Age of Empires III -Carolina- AoE3 総合攻略ページ
-移動速度の検証-
/move speeeeeeeeeeeeeed/
-移動速度の検証-
/move speeeeeeeeeeeeeed/
今回は軍事ユニットの移動速度の検証をしてみました
画像も混ぜずに文章だけで申し訳ないです
画像も混ぜずに文章だけで申し訳ないです
-実験-
/Experiment/
/Experiment/
実験
ハサーを使って、射撃・砲撃・近接ユニットの攻撃を受けた後の速度の変化を調べました
■デフォルト速度が6.75のハサー
・イェニチェリの銃撃の射程を通過して打たれる(遠隔)
→速度変わらず
・ファルコネットの砲撃を受ける(砲撃)
→速度変わらず
・長槍兵に一発切られながら通過(近接)
→速度が4.29(速度65%)になる
・司祭(反撃不能)を攻撃後に移動
→速度変わらず
速度回復までの時間2〜3秒
結論
・遠隔攻撃・砲撃を受けても移動速度が落ちない
・相手に近接攻撃をされると速度が65%になる
・自分が近接攻撃しても速度は落ちない
おまけ
上の結論を利用して戦術に組み込んでみると
・自分よりHPが低い敵探索者を見つけたら近接で切りかかる
すると相手が逃げようとしても速度が自分のほうが早いので逃げられない
しかし逆に相手も近接攻撃をしてきたら速度が同等になるので逃げ切れる
・荒らし等、馬での移動中、またや退却中に移動速度が下がって被害が大きくなる場合
グループでの移動は一番速度の遅いユニットに合わさるので遅いユニットを外して移動
(ハサー5匹で荒らし中、一人が近接攻撃を受け逃げるのが遅くなる→攻撃されたユニットだけ移動から外す)
ハサーを使って、射撃・砲撃・近接ユニットの攻撃を受けた後の速度の変化を調べました
■デフォルト速度が6.75のハサー
・イェニチェリの銃撃の射程を通過して打たれる(遠隔)
→速度変わらず
・ファルコネットの砲撃を受ける(砲撃)
→速度変わらず
・長槍兵に一発切られながら通過(近接)
→速度が4.29(速度65%)になる
・司祭(反撃不能)を攻撃後に移動
→速度変わらず
速度回復までの時間2〜3秒
結論
・遠隔攻撃・砲撃を受けても移動速度が落ちない
・相手に近接攻撃をされると速度が65%になる
・自分が近接攻撃しても速度は落ちない
おまけ
上の結論を利用して戦術に組み込んでみると
・自分よりHPが低い敵探索者を見つけたら近接で切りかかる
すると相手が逃げようとしても速度が自分のほうが早いので逃げられない
しかし逆に相手も近接攻撃をしてきたら速度が同等になるので逃げ切れる
・荒らし等、馬での移動中、またや退却中に移動速度が下がって被害が大きくなる場合
グループでの移動は一番速度の遅いユニットに合わさるので遅いユニットを外して移動
(ハサー5匹で荒らし中、一人が近接攻撃を受け逃げるのが遅くなる→攻撃されたユニットだけ移動から外す)