Age of Empires III -Carolina- AoE3 総合攻略ページ
-マップの特性4-
/Trait of map4/

Age of Empiresシリーズの各マップはある決まった法則で生成されています
その法則がマップによっては2〜3あるのでそれを踏まえてまとめてみました
しかし、ランダムマップの性質上、交易ルートと金鉱が被ったり資源が端過ぎたりすると
消えて生成出来ず本来作るはずのマップからずれてしまうことがあります
このページは本来、マップ生成が作ろうとしたマップ前提に作っています

配置資源・先住民・交易所の数は別ページ「マップ」「動物・家畜・海資源」を参照してください

後は、どのマップも中心付近に財宝が2つ(守護なし金貨財宝、守護1財宝がランダムで2つ配置)が大体あります


-マップの特色-
/Trait of map/

Andes Araucania California Northwest Territory Orinoco Painted Desert

Andes

マップの特徴
・地形がパターン1、2によってかなり違います
・金鉱は多めですが財宝の数は少なめ。原住民国にはちと辛いか
・右上ののオレンヂ色は通行不能の崖。プレイヤーの色をオレンヂにすると紛らわしい

・金鉱はプレイヤー*7
・財宝はプレイヤー*3
・野良リャマはプレイヤー*2

・先住民の交易所は4つで全てインカ
マップの構成
パターン1


非常に守り易い地形Ver
川が周りを囲っており、通れる道は一箇所のみ。1vs1でよく出ます

パターン2


川がない時はこうなります
EXPが貰える交易所が3角形のルートの場合とパターン1の横断パターンがあります

Araucania

マップの特徴
・ニューイングランドのように片方が海になっている
・パターンによって資源量が大きく違う
・財宝の数が非常に多い。低ランクが多めなので回収しやすい

・資源配置
パターン1(金鉱多め)
金鉱はプレイヤー*7
財宝はプレイヤー*7
先住民はインカ

パターン2(食糧多め)
金鉱はプレイヤー*4
財宝はプレイヤー*7
先住民はMapuche
初期リャマは6匹
野良リャマはプレイヤー*6
マップの構成
パターン1


金鉱多めバージョン
とにかく資源が多く見えます

パターン2


食糧多めバージョン
最初からリャマが6匹貰え、更に初期中心の近くに野いちごが6体
野良リャマが中央EXP交易所付近に6体それぞれいるので回収したいところ

リャマ置き場

California

マップの特徴
特に面白みのあるマップではない
マップ構成はカロライナの初期資源通常みたいな感じです
ただ、金鉱が2000ではなく5000なので確保は非常にしやすい

・金鉱(5000取れるやつ)はプレイヤー*5
・財宝はプレイヤー*5
・最初から羊が3〜5匹いる

・先住民はヌートカ/Klamath
マップの構成
パターン1


カロライナ風味
金鉱が5000なので出稼ぎ農民が出にくいので荒らしをされにくいか

North West Territory

マップの特徴
通行可能な道が狭いが2箇所あるので守り易いわけではないかも
2の時代で勝負が決しないなら海も無視出来ない
中心近くにKlamathの交易所があります。右側がヌートカ

・金鉱はプレイヤー*5〜6
・財宝はプレヤー*8
マップの構成
パターン1


小さな川がお互いを隔てているが中央・右から侵入が可能
海の内政は妨害され易いのと鯨がいないので偏るのは厳しいかもしれない
左の島には特に何もありません

Orinoco

マップの特徴
中央を川で隔てているために侵入経路が限られています
上か下かに渡れるポイントが1〜2箇所出来ます

・先住民はZapotec、カリブ、マヤ、トゥピのうち2種類がランダムに選択
(両サイドに1種類ずつ配置)

・金鉱はプレイヤーの数*6
・財宝はプレイヤーの数*4〜5
マップの構成
パターン1


特にひねりのないマップ

Painted Desert

マップの特徴
動物と木が少なめなマップ
中央には崖と交易所が集中し易く通行するポイントが狭い
が、交易所の中を歩けることが多いので封鎖するのが難しい時がある

・金鉱はプレイヤーの数*5
・財宝はプレイヤーの数*3〜4
・牛はプレイヤーの数*4

・先住民はNavaioとApache。中央に2つずつ配置
マップの構成
パターン1


荒野マップ

Andes Araucania California Northwest Territory Orinoco Painted Desert







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