Age of Empires III -Carolina- AoE3 総合攻略ページ
--味方の建物利用の検証-
/building use of ally/

チーム戦において味方の建物利用の際にどこまで有効性があるかを調べてみました
味方の建物(経済施設含む)を利用した際に起きた現象を載せています


-味方経済施設利用効果一覧-
/building use of ally list/

駐留:駐留関係は味方の中心・港・砦・前哨などに駐留可能
駐留後は攻撃力が上がる(中心・港)

粉引き場:入植者が普通に働き始めた。自国の入植者の採集能力で食料採集。上限も10人
農園:入植者が普通に働き始めた。自国の入植者の採集能力で金貨採集。上限も10人
:漁船が駐留後、攻撃能力を保持。また修理も自国の港同様に行える
家畜小屋:自国属性の家畜を味方の家畜小屋の側に置いても効果は得られなかった
(素直に味方にタゲを移すのが良いです)

尚、粉引き場と農園は定期的に自国農民と他国農民をチェックしている模様で働くのを停止させます
すぐにまた働かせれば良いのですが操作量が無駄になるかもしれませんね。
これさえ無ければ味方にアップグレードカードを使用してもらい農園量産等、上手く役割分担という戦術が取れるのですが…

おまけ
家畜小屋を検証をしているときに気付いたことがいくつかあります
基本的なことも書きますが

・味方の家畜も殴って奪える
・家畜は飼育上限(羊なら300食料)の状態なら前の家畜を狩り終わったときに自動的に狩ってくれる
・味方の家畜は飼育上限に達している状態で側にいても自動的に狩ってくれない
・しかしHPが0で倒れている家畜が側にいれば、前の家畜が終わったあと、自動的に狩ってくれる

ということで家畜小屋は本来、自動で回すのが理想的ですが少し間に合わない際は、先に羊を倒しておくのが良いかもしれません
腐ってしまうのが難点ですが農民が暇しません
後は味方の家畜小屋で太らせているのを連続して食べるのにこの特性は使えます
(素直に味方にタゲを略)







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