Age of Empires III -Carolina- AoE3 総合攻略ページ
-軍事アップグレードの検証-
/Military up-grade/

軍事ユニットは基本的に小屋でアップグレードをすることが出来ます
増加%はそれぞれ違いますが ユニットのベース × パーセンテージ がプラスされます
( HP100の歩兵ユニットに「歩兵HP20%UP」を2回行えば HP100*(20%+20%)=HP140になります )

よって基本能力が低いユニットなどはいくらあげてもHPは低いままです
逆にフランス馬のように強いユニットはその分恩恵を受けることが出来ます

またカードの能力上昇も同じ計算となっています


歩兵・騎兵のアップグレード
/Infantryman and cavalryman's up-grades/

アップグレードの種類 効果 コスト
ベテラン化 攻撃力・HP20%UP 木200 金200
ガード化 攻撃力・HP30%UP 木600 金600
インペリアル化 攻撃力・HP50%UP 木1500 金1500
全部研究すれば単純に初期の2倍
アップグレードによる軍隊の差は結構大きいみたいです
ファルコネット・カルヴァリン・臼砲
/cannon/
アップグレードの種類 効果 コスト
ガード化 攻撃力・HP25%UP 食料250 木250
インペリアル化 攻撃力・HP50%UP 木1500 金1500
一段階目の研究に食料を使うのが歩兵・騎兵との差です

アブス砲のアップグレード
擲弾兵のアップグレード

/ABUSGUN & Grenader/
アップグレードの種類 効果 コスト
ベテラン化 攻撃力・HP20% 木200 金200
ガード化 アブス砲/攻撃力・HP30%
擲弾兵/攻撃力・HP30%+10%
アブス砲/食料450 木600 金600
擲弾兵/木1000 金1000
インペリアル化 攻撃力・HP50%UP 木1500 金1500

2段階目がちょっと特殊です
上の図はオスマンなので擲弾兵がベストユニットです
よってガード化のコストが割高になります(代わりにHPと攻撃力がさらに10%追加)
アブス砲に限って言えばバグ?で食糧がさらに450必要

ちなみに本来は3番目の時代から作れるカサドール・スカーミッシャー・ドラグーン・弓騎兵は
カードを使うことによって2の時代から生産できることになります
2の時代ではノーマル兵ですが3の時代に入ると自動的にベテランにアップグレードされます

攻撃力・HPが基本値+20%されています

なお、3からしか絶対に作れないユニット(フランス馬、スペイン馬等)は名前がベテラン〜になっていますが
基本値+20%ではなく、基本値にすでに+20%されており
ガード化の際の数値が2の時代のユニットに比べて大きいと言えます

竜騎兵の場合
基本値+(ベテラン分基本値*120%)+(ガード分基本値*130%)ではなく

フランス馬の場合
(基本値+基本値*120%)*130%となっています
(基本値+基本値*120%)がガード化の計算の際の基本値というわけです



おまけ
上のような表現とは違うデータの見方も出来ます
上記のカサドール・スカーミッシャー・ドラグーン・弓騎兵は
本来2の時代で生産できるデータのユニットであるがトリガにより2の時代での生産禁止になっており
3の時代で解除される+名前の変更トリガでベテラン〜〜に変更、
プロトユニット(ユニットの能力をいじるトリガ)攻撃力+20%、HP+20%になります

3の時代からしか作れないユニットはHP+20%とかされているわけではなく元々名前が「ベテラン」とついているだけです
以上ベテラン=アップグレードした、という捉え方をしない表現でした
The WarChiefs

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