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-大砲の特性ページ-
/Characteristic of cannon1/
Age of Empire IIIでは大砲の役割がかなり大きいものとなっております
その大砲について色々実験してみました
(能力についてはNAVIさんのサイトに書いてありますのでそちらを参考にしてください)


組立や梱包に掛かる時間・速度の変化比較
/Verification of cannon/
アイコン 大砲の名前 組み立て時間
(Sec)
梱包時間
(Sec)
ノーマル速度→組み立て後速度
(Sec)
ファルコネット砲 ファルコネット 2 2 4→1.6
カルバリン砲 カルバリン 2 2 3.5→1.4
臼砲 臼砲 4 6 3→1.25
重カノン砲 重カノン砲 2 4 3.5→1.4
大型射石砲 大型射石砲 2 4 3.5→1.4
ロケット砲 ロケット砲 2 4 4→1.6
オルガン砲 オルガン砲 2 2 4→1.6

結論
・組み立てると移動速度が40%になる
・梱包に時間が掛かるものがいる

大砲の特性検証
/Characteristic verification of cannon/
・ファルコネット・カルバリンの側に同じユニット3体(司祭)を置いて組み立てた
(司祭の配置の方法は大砲の射程内に近い・中間・遠い場所に配置)
一番近いユニットを砲撃

・上記とユニットは同じ配置で近い・中間・遠いユニット(司祭)の横に
建物を配置し3パターンを調べてみた
建物の距離に関係なく全て建物を狙った(ユニットを無視)

・カルヴァリンから近い位置に家、遠い位置に前哨を配置
前哨の攻撃が届く範囲で組み立て→前哨を攻撃(家を無視)
前哨の攻撃が届かない範囲で組み立て→前哨を攻撃(家を無視)


・カルヴァリンから近い位置に家、遠い位置に町の中心を配置
町の中心を砲撃

・カルヴァリンから近い位置に街の中心、遠い位置に前哨(攻撃を受けない範囲)
前哨を砲撃

結論
大砲は組み立て後に狙うユニットには優先順位がある
・遠いユニットよりは近いユニット
・遠い建物より近い建物
・家・中心・前哨と配置されている場合、距離に関係なく前哨を狙う

なお、他の実験で
・攻撃されると自動的に組み立てる
・操作しなくても大砲に攻撃を仕掛けるユニットがいたら狙う
・操作しないと軍事ユニットが射程内にいても建物・もしくは近いユニット(町の人など)を狙う
・砲撃すると弾が跳ねることがあるが、その弾は範囲攻撃と視界を持つ
・組み立てている状態で射程+10マス以上先(おおよそ)をクリックすると勝手に梱包し移動する
(たまに大砲が敵陣に歩いて突っ込む現象がこれです。
視界内に敵が見えクリック→射程+10マスくらい遠いので梱包してしまう)
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