The WarChiefs

お役立ちリンク
AoE3 JP Community
こうえきいのち AJC出張
あおえさん?
用語集WIKI
AoE3 Wiki
AoE3 公式

国カードリスト
オスマンカード
ドイツカード
フランスカード
スペインカード
オランダカード
イギリスカード
ロシアカード
ポルトガルカード
イロコイカードページ
スーカード
アステカカード
各国チームカード一覧
探索者・チーフカード

各国特性
オスマン特性
ドイツ特性
フランス特性
スペイン特性
オランダ特性
イギリス特性
ロシア特性
ポルトガル特性
イロコイ特性
スー特性
アステカ特性
各国ベストユニット

初心者ガイド
ゲーム必要スペック
AoE3の新しい機能
体験版/製品版
ゲームの大まかな流れ
各資源の取得方法

町の中心の機能
入植者の機能
探索者/物資/ミニマップ
革命関連Tips

小技 テクニック集
初心テクニック集 α
初心テクニック集 β
テクニック集T
テクニック集U
オプション設定
ホットキー/検索キー
フォーメーション活用

検証と比較
交易所色々検証
駐留についての検証
修理の検証
治療の検証
アビリティの検証
建築速度の検証
LvUpに必要なEXP
軍事アプグレの検証
軍事ユニットの速度
大砲の特性
大型大砲の能力比較
先住民関係検証
スコアの特性考察
近接攻撃範囲の検証
遠隔攻撃範囲の検証
カードコスト比較
家畜防御の検証
味方の建物利用の検証
高低ボーナスの検証
財宝の守護者暴走検証

マップ関連データ
マップ(データ)
マップ特性1(攻略)
マップ特性2(攻略)
マップ特性3(攻略)
マップ特性4(攻略)
財宝の種類・守護者1
財宝の種類・守護者2
財宝の種類・守護者3
財宝の守護者種類
動物・家畜・海資源

お役立ちデータ
神殿ユニークテク
兵器庫のテクノロジー
家畜の太る速度データ
建物データ
建物攻撃データ

おまけデータ
カスタマイズ迷言集
船の名前
探索者の名前
犬の名前
各国の砦の名前
スカウトの名前
ESOの称号
中のデータの見方

Q&A
シングル・シナリオ
マルチプレイヤー
リプレイについて
ゲームプレイ
ゲーム全般
チート関係
チートコードで遊ぶ

Site Master Site
AoE3 -Carolina-
創世記1602
中世 騎士と城
イタリアワイン散歩道
安くて美味しいワイン
サイコドクターから学ぶ
お役立ち心理学
心理テクニック研究
風と共に干からびる
Age of Empires III -Carolina-
AOE3 総合攻略サイト
/AoE3 Capture site/
-お知らせ-
Age of Empires III Carolina(カロライナ)の記事の修正,追加などは「メール」へお願いします


以前の更新
/Update history/
2007/9/4

ついにパッチ1.04がやってきた!
ついでに台風もやってきた。
パッチの内容はこちらのサイトがわかりやすいです。
こうえきいのちさんは相変わらず仕事が早い。

2007/8/25

拡張版の「The Asian Dynasties」(4gamers)も出るので少しずつ情報を集めています。
この時期にall-gamers.jpの閉鎖は悲しい。
僕みたいな無精者には大助かりのサイトだったのですが。

更新
・お知らせメニューの「ツールのダウンロード」にAOE3 TWCチーム分けツールを追加しました
第三弾 再びSimasuke氏作成の「AOE3 TWCチーム分けツール」です。
名前を入力すると公式、又はELOからのレートを読み込み自動的に分けるツール。
便利この上なしです!

2007/7/7

AOE3系リンク一覧に「AoE3 JP Community」(AJC)を追加
AOE3の日本人用のコミュニティサイトです
リプレイのダウンロード・投稿は勿論、フォーラムも完備しており
情報交換や情報集めの場として利用してはいかがでしょうか。


2007/6/30
・お知らせメニューの「ツールのダウンロード」に資源採集速度計算ツールを追加しました

第ニ弾 Simasuke氏作成の「資源採集速度計算ツール」です。
入植者、クルール、漁船など、様々な資源を収集するユニットの資源効率を計算するソフトです。
テクノロジー、その他を考慮した計算が出来るようになっています。
制作お疲れ様です。

FAQのリプレイについてに「リプレイデータを自分で操作する方法」を追加。
Y・F氏からの情報です。ありがとうございます。

2007/6/19
・お知らせメニューに「ツールのダウンロード」を追加
投稿してもらったツールをダウンロード出来るようにしました。

第一弾 huster氏作成の「マップ・先住民早見表」(要JAVA)
ゲームが始まる直前、「ALT+TAB」で画面最小化→ツールでマップと先住民チェック
などの使い方が出来ます。
制作、お疲れ様です。

他にもツールをアップしたい、なんて方がいらっしゃったら是非、メールを下さい。

AOE3系リンク一覧のブログサイトに「デラックス宇治市」を追加
日記つきのリプレイサイトです。AOE3チーム分けツールもあります。

当サイトのリンクはもちろんフリーです。
リンクを貼った際に知らせて頂けるとこちらからもリンクを貼れるので助かります。

2007/6/12
AOE3系リンク一覧のClanリストに「[ Я ] Revenger」を追加
「このクランはh2hが基本であり、内戦も行うけれどチーム戦重視ではないこと」
とのこと。一対一(h2h)が好きな人は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

2007/6/11

Tournament:[TRT] 1vs1 Treaty 30 Tourneyの開催。
ノーラッシュ30分(NR)の大会のお知らせ。
TWCになり、Treaty機能が出来ました。
遊びの要素が大きいのかな、なんて思っていましたが大会となるとこれはこれで戦略が楽しみ?

2007/6/3

二つ目の拡張版「The Asian Dynasties」の情報も少しずつ出てきています。
個人的にはシナリオビルダも修正してほしい。
以下は関連ニュース一覧です。

ウォッチ
Ensemble Studios、「Age of Empires III: Asian Dynasties」を正式発表
Link

4Gamers
AoE IIIの新拡張パック「The Asian Dynasties」が2007年秋に登場
Link

all-gamers.jp
Age of EmpiresIII : Age of Empires III: The Asian Dynasties が発表される!
Link

game*spark
第2の拡張パックはアジア上陸!『Age of Empires III: The Asian Dynasties』
Link

game spy(English)
Age of Empires III: The Asian Dynasties
Link

2007/5/19

2chのスレの流れが速いなー土曜日だからかなー、なんて見てみたら更に拡張が出るらしい。
タイトルはAge of Empires III: The Asian Dynasties(リンク)
TWCの際と同じような追加内容で、アジア文明の追加やシステムの変更等の模様。
公式2chスレの>127 >189あたりが参考になります。

2007/4/29

AOE3系リンク一覧リプレイ・ブログ一覧を追加
把握しきれていないので情報提供をしてくださると助かります。
少し修正。

2007/3/27

・パッチ1.03に合わせカードデータ修正
・リンクの修正と削除

2007/3/17

パッチ1.03は2007/2/28の内容通りに入ったようです。
マップも一つ追加されました。
他にも「こうえきいのち」さんのサイトにあるように多数のバグ修正が行われたようです
パッチの導入が上手くいかない方は手動でのインストールをお奨めします。

2007/3/13

AOEリーグの参加募集の締め切りが終わりました(12日)
参加チームは25チーム。
かなりのチーム数で驚きました。
なんか、地味にチームのコメントが面白いw

それとは別に神風特攻隊さんのところでもAoEの大会を開くようです。
こちらはチーム戦ではなく個人戦のh2h大会。
>エントリー期間 今から〜3/16(金)まで
>リーグ戦期間 3/17(土)〜4/1(日)まで

詳細はこちらのサイトから!

2007/3/5
AOEリーグについての告知

久々にリーグ戦が開かれるようです。
以下、抜粋。

■開催予定日程

募集:2007/03/03〜2007/03/11
レート抽出&リーグ決定:2007/03/12
リーグ:2007/03/17〜2007/03/31
トナメ:2007/04/01〜2007/04/08


詳細はこちらのサイトで。

WCG2007にも選ばれAOE3:TWCが一番熱い時期が来たのかもしれませんね!

2007/2/27

データ系などは他サイトなどで全て出揃っている感があるので基本に戻ってQ&Aを書き直そうと思います。
基本的に2chスレに出てくる質問(Vistaで動くか、英語版AOE3に日本語版拡張を入れられるか)などから書き足しますが
皆様からも何かAOE3に関しての疑問などがありましたら気軽にメールを送ってください。
私自身はゲームセンスはないので「〜に勝つ方法は?」などは難しいですが・・・。
操作の疑問、誰に聞いたらいいかわからない疑問(初級者対象)などありましたら、お気軽にメールをどうぞ。


2007/2/28
Patch1.03(予定) 公式フォーラム原文 
各国ごとに修正が入るようです(フランス除く)

・スペイン
ロデレロの近接攻撃力が13から12に減少。カバーモード時に攻撃力が正しくなかったバグを修正
カードを使用するための搬送ボーナスが30%から27%に変更
軍用犬の近接攻撃力が18から15に減少。財宝の守護者へのボーナスダメージが*1.0から*1.2に増加

・イロコイ
フォレストプロウラーの遠隔攻撃力が19から17に減少。近接攻撃力が8から7に減少 攻城攻撃力が14から12に減少

・オランダ
Military Reforms(矛槍兵の速度アップ)カードの効果が30%上昇から20%上昇に変更

・ドイツ
ウーランの遠隔防御力が10%から20%に変更
ウーランバグの修正(工場を使用した際の人口コストバグだと思います)

・イギリス
長弓兵の重歩兵に対するボーナスダメージが*1.25に変更

・アステカ
Chinampaカードの食糧収集速度上昇の効果が15%から10%に減少
Great Chinampaカードの食糧収集速度上昇の効果が20%から15%に減少
ゲーム開始時に貰える初期食料箱の数が1増加
植民の時代で使用できる6 Pet Jaguarsで呼べるジャガーの数が6匹から5匹に減少

・ポルトガル
オルガンの攻城攻撃力/砲撃攻撃力が10%上昇
オルガンの射程が24から26に上昇 視界が26から30に上昇

・オスマン
アブス砲の砲撃兵器に対するダメージボーナスが*1.0から0.75に変更
アブス砲の重歩兵に対するダメージボーナスが*1.0から*1.5に変更
アブス砲の遠隔防御力が50%から20%に減少

・スー
植民の時代で使用できる5 Grizzliesカードで呼べるグリズリーの数が5匹から4匹に減少

・ロシア
コサックの遠隔防御力が10%から20%に変更

実際にパッチが入ったら、もっと修正されるかもしれませんね
しかし、今更になってウーランバグが直されるとは・・・


2007/2/12

all-gamers.jpで行われていたTWC:h2h大会が終わりました。
結果はこちらのページです。リプレイはこちらのページです。

1位 rickchan氏) (クラン Grow)
2位 tama_ogawa氏 (クラン KUMA)
3位 shamras氏 (Cossにて解説有り)
4位 meV氏 (クラン =侍=)

参加者の皆様、運営サイドのHOUKOU様、動画配信に関わった方々、本当にお疲れ様です。
(クラン侍BBS 今大会の決勝の動画 NO172です)

その他、更新とか
・AOE系リンク一覧のクラン一覧に「=J=」を追加
・AOE系リンク一覧のクラン一覧に「奇面組」を追加
・AOE系リンク一覧の国内リンクに「Coss」を追加
(Eloが落ちていたのでクランメンバー一覧リンクはまだありません)

2007/1/17

告知がなされてからパッチまで随分と間がありましたね
パッチ内容も告知どおりで数値がちゃんと出たくらいでしょうか(ロデレオ・搬送速度)
クイックでの対戦も相手の国が「?」で表示されたりと改善(?)がなされています
原文はこちら

1.02パッチの内容(12/26の告知内容に加筆)
・ゲームクライアントの変更
-カスタムマップにおけるサローンの選択出来る傭兵についての修正
-NVIDIA GeForce8シリーズカードのアンチエイリアス機能の向上
-Windows Vista対応のため、いくつかの修正
-弱いネットワーク接続のため、最適化が行われる

・ゲームバランスの変更
-ロデレロの建物に対するボーナスが20→10減少
-スペインの搬送のボーナスが32%→30%に減少
-スーの弓兵Ceten BowのHPが10減少
-イロコイの騎馬兵Kanya HorsememのHPが20上昇

・ESOに関する変更
-デックの作成上限が一つのホームシティに対して32個に制限される
-クイックサーチにおいて、ゲームマッチング時に相手の使用している国が表示されなくなる
-クイックサーチにおいて、2分以内に放棄をしてもレイティングに反映されるようになる
-ゲームの戦績がより早く反映されるようになる?

クイックサーチがもっと引っかかり易くなるといいですね、本当に・・・

2007/1/8

交易所色々検証に「交易の独占」での勝利について追加
アビリティの検証に新アビリティの記述を追加

そういえば、やっとTWCのキャンペーンをクリアしました。
無印の歴史無視のキャンペーンとは違い、歴史に沿ったものとなっています。
歴史ゲームだから当然といえば当然ですが…。
中々楽しめるので是非、一度プレイしてみてください!

2006/12/31

・AOE3系リンク一覧のクランのページに「烏合の衆」のページを追加
・クランレーティングのリンクを追加。Eloでメンバー一覧などを見る際にご利用下さい
・下に小ネタ2個


小ネタ
今回、ウォーチーフで追加された機能に「オーラ」というものがあります
特定のユニットの付近にいると能力が強化されます

海賊は範囲内 イロコイトマホークは範囲外
結構長い。範囲に入っているユニットの下に白い枠が表示されます
これによって下のような能力の兵士が出来たりなど、ゲームにも重要になってきます

計算方法がベース*120%ではなく合計値*120%なので結構上がる
イロコイの場合、HPが20%増加。結構、強くなります


どうでもいいけど、白い枠の表示はないけど船もパワーアップした


小ネタ
ウォーチーフには財宝の守護者を転向出来るスキルがあります


このスキルを選択して動物(守護者)をクリックすると「カンカンカンカン…」という効果音が3秒くらい続き動物が転向します
その間はウォーチーフは無防備で寝返らせる動物にも攻撃されてしまいます
しかし、このスキルを選択し、カンカンカンの音がなっている最中にもう一度このスキルを選択→守護者クリック
この動作を行うと即、守護者を寝返らせることが出来ます


ちょっとわかり辛いですが左の狼が寝返っています。普通なら攻撃されているがこれを使えば攻撃される前に転向可能
探索者の一撃必殺も可能です。あれはタメが気にならないので良いのですが。

2006/12/26

気がつけばパッチ1.02の内容が公開されていますね
ゲームバランスはスペイン弱体、先住民をややバランス調整程度ですが
ESO関連の修正は大きいんじゃないでしょうか
上手く転べばクイックサーチが今よりは正常に機能してくれる・・・といいなぁ。

1.02パッチの内容(一部不明...)
・ゲームクライアントの変更
-カスタムマップにおけるサローンの選択出来る傭兵についての修正
- Fixed mercenary selection in Saloons for custom maps.
-NVIDIA GeForce8シリーズカードのアンチエイリアス機能の向上
- Better anti-aliasing support for NVIDIA GeForce 8 series cards.
-Windows Vista対応のため、いくつかの修正
- A number of Windows Vista compatibility issues fixed.
-弱いネットワーク接続のため、最適化が行われる
- Several low level network optimizations have been added.

・ゲームバランスの変更
-ロデレロの建物に対するボーナスが減少
- Reduced Rodelero building bonus.
-スペインの搬送のボーナスが減少
- Reduced Spanish shipment bonus.
-スーの弓兵Ceten BowのHPが10減少
- Reduced Cetan Bowman hitpoints by 10.
-イロコイの騎馬兵Kanya HorsememのHPが20上昇
- Increased Kanya Horsemen hitpoints by 20.

・ESOに関する変更
-?
- ESO statistics tab now defaults to show statistics for the game you are playing.
-デックの作成上限が一つのホームシティに対して32個に制限される
- Decks are now limited to 32 per home city.
-クイックサーチにおいて、ゲームマッチング時に相手の使用している国が表示されなくなる
(現在はアイコンが表示され相手の仕様国がわかるようになっています)
- Quick Search - the civilizations of other players are no longer shown when the initial match is made
-クイックサーチにおいて、2分以内に放棄をしてもレイティングに反映されるようになる
(現在は2分以内に放棄すれば戦績にならなかった)
- Quick Search - games no longer follow the two minute resign rule and will count toward your rating as soon as they begin.
-ゲームの戦績がより早く反映されるようになる?
- Power Rating values will now update more quickly after a game.

公式の原文

2006/12/16

・カードリストの効果を修正
効果の説明が間違っていたところを修正
主に2chでご指摘があったところです。ダンス系がとんでもないことになってましたorz

探索者・チーフカードに先住民族のカードの説明を追加

気がつけば日本語版発売ですね。新要素もたくさんなので更に楽しめるゲームになったと思います
これから新しく始める方も増えたり、一度離れていってしまった方もまた復帰して盛り上がると嬉しいなぁ…



AOE3系リンク一覧orz公開所を追加

orz公開所のAgeSrvというツールに新機能が付きました
良いツールなのに紹介が遅れました…
今回、追加された機能は「チーム分け機能」ですが非常に使いやすいです


起動画面。レートでTeam1or2で分けてくれる

上の図が起動画面ですがレートを
・無印/拡張版で選択でき
・ゲームの種類で選択でき
・1vs1なのか2vs2なのか、それ以上の人数のチーム戦(Team)、全ての戦績(Overall)
と、レートの判断方法を変えられます

orz公開所の制作者の方、お疲れ様です。でも、具合悪いときは・・・(´・ω・`)
2006/12/6
・初心者ガイドに「革命関連Tips」を追加

革命についてのページです
情報提供があったので作ってみました
革命後の変化を中心に革命後内政、革命ボーナス等のデータです
関連広告

お薦めゲーム

このサイトが紹介しているゲーム
中世の時代が終わりを告げる頃、科学は大いに発展していきました
人々は遠くまで航海出来るようになり、新たな植民地が形成されます。
また、軍事面では火薬が台頭し、戦術が大きく変わります。
そんな時代のRTSゲームです。
2つの拡張版のふくまれたセット



大航海時代、貴方は一隻の船で旅をして新たな植民地を形成します。
交易を中心としたまったり系箱庭ゲームです
船、そして海がテーマのゲームですがグラフィックの良さに驚きます。


個人的には近代より中世のほうが好きです。
中世 騎士と城というサイトを作っています。
その時に一番、中世の雰囲気を味わえるゲームを見つけました。
AOEとは少し違うタイプのRTSです
こちらも廉価版でリーズナブル。


飽きない、止められないゲーム。
歴史系のゲームが好きな人だったら、ほぼ間違いなくはまります。
そうじゃなくても、少しでも「楽しいな」って思ってしまったら中毒になるゲームです。
世界の文明のうち、1つを選び文明を発展させていく、というよくある内容ですがシステムが素晴らしい。

関連広告