第6回 雑談企画「結果発表」

R「パリーグプレーオフを制した千葉ロッテマリーンズが、そのままの勢いを持ち込み、
  日本シリーズも4連勝。昨年に引き続き、リーグ2位のチームが日本一になるとい
  う、かなり切ない結果になった今年のプロ野球も終わり、結果発表の時がやって
  参りました。今回もゲストはGさんに来ていただいております。」
G「ども。ロッテは強かったですね〜。それにしても、中日は交流戦が無ければ♪」
R「おや?その割には顔がにやけてますね?」
G「ほほほほ。ま、とりあえず、順番に見ていきましょうか。」
R「なんか、気持ち悪いですが、ではまず、チーム順位発表からです。」

セ・リーグ
  結果
1位 阪神 中日 中日 中日 中日
2位 中日 横浜 阪神 阪神 ヤクルト
3位 横浜 ヤクルト ヤクルト 広島 巨人
4位 ヤクルト 広島 巨人 巨人 阪神
5位 巨人 巨人 広島 ヤクルト 横浜
6位 広島 阪神 横浜 横浜 広島
パ・リーグ
  結果
1位 ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク ロッテ ソフトバンク
2位 ロッテ ロッテ ロッテ ソフトバンク ロッテ
3位 西武 西武 日本ハム 日本ハム 日本ハム
4位 オリックス オリックス 西武 西武 オリックス
5位 日本ハム 日本ハム オリックス オリックス 西武
6位 楽天 楽天 楽天 楽天 楽天


R「何とGさんがパリーグ全正解!おめでとうございます。」
G「いや〜、どうもどうも。確か、山Qさんが2003年に、パ全正解をやってますが、それにしても
  全部当てるってのは気持ち良いもんですね〜。」

R「その山Qさんですが、1位予想したロッテが日本一になったにもかかわらず、セパ含む正解が
  楽天の1個だけなんですよね。」
G「こればかりはしょうがないですよねぇ、運が無かったとしか。」
R「毎年、パの方が正解数が高い様な気がして、調べてみたんですが、過去4年間で、全員トー
  タルの正解数で、パが48%もあるのに対して、セが27%しかないんですよね。これはどうい
  う事なんでしょうか?」
G「平均正解数に換算すると、セリーグは一人2個正解すれば良い方になるんですか。まぁセリー
  グのが順位の入れ替えが激しいですからねぇ。連覇したチームが無い事ですし。この4年間連
  続でAクラスを確保してるのが中日だけですからね。その中日も優勝は1回しかありませんし。」

R「確かに、優勝チームを予想で当てたのって、昨年の中日を2人が当てただけですね。」
G「パリーグはソフトバンク黄金期に入ってるんで、消去法で予想出来るんですよね。これはしょう
  がない所だとは思いますよ。ま、今年の全員で2個しかってのはちょっと情けないですが。」

R「そして、冒頭にも話たんですが、昨年の西武に引き続き、シーズン2位のロッテがプレーオフを
  制しました。」
G「これも問題ですよねー。日本シリーズにも言える事ですが、上位のチームの日程が空き過ぎる。
  3チームである以上、日程の問題はしょうがないんで、シーズン3ゲームで1勝換算とかしない
  と、ちょっと問題あるかもしれませんね。」

R「変更されると思いますか?」
G「セリーグでもプレーオフ導入の方向で進んでるみたいだし、見直しの話も出てますし、確実に変
  わると思いますよ。」

セ・リーグ
  結果
打率 青木(ヤ) 井端(中) アレックス(中) 前田(広) 赤星(神)
本塁打 新井(広) ウッズ(中) ローズ(巨) シーツ(神) ウッズ(中)
打点 今岡(神) 多村(横) シーツ(神) シーツ(神) ラミレス(ヤ)
盗塁 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神)
   
防御率 三浦(横) 三浦(横) 藤井(ヤ) 上原(巨) 上原(巨)
勝利 黒田・下柳 石川(ヤ) 上原(巨) 福原(神) 上原(巨)
セーブ 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中)
中継ぎ 藤川(神) 平井(中) 平井(中) 平井(中) ウィリアムズ(神)


R「さて、セリーグの個人成績です。」
G「今年のセリーグ打撃部門は当たりませんよ。」
R「確かに、青木はオープン戦から好調で、注目の選手ではありましたが、シーズン持つとは
  誰も思いませんでしたよね。」
G「他にも新井が1年間働くとは誰が考えましたか。それに、今岡で打点王書くなら、素直に
  金本で書きますよ。」

R「それにしても、140試合で打点147は凄いですね。」
G「考えられませんね。しかもあの打率でね。得点圏打率も特別高い訳では無いし、いかに
  前の3人が塁に出たかって事ですね。」

R「実際に皆さん当てたのは、盗塁王磐石の赤星だけでしたからね。そして、投手部門もセー
  ブの日本記録を作って、他に対抗馬がいなかった磐石の岩瀬以外、当てたのはGさんの
  三浦だけでした。」
G「中継ぎはしょうがないとしても、全体的に上原に偏りましたからね。結果だけ見ると、下柳
  はともかく、三浦・黒田と堅く収まったような気がしますが、下位予想チームからは、中々
  予想出来ないですわな。僕は防御率は関係ないで三浦入れましたが、かなりギャンブル
  ですからね。」
R「今年は、岩瀬のセーブ日本記録を始め、藤川の登板数日本記録、下柳の規定投球回数
  以下での最多勝と、なかなか話題性のある投手がタイトル取りました。」
G「藤川はまだ成長途中なんで、大化けしても納得はしますが、下柳はあんなに良い投手で
  したかね?タフな選手だなとはずっと思っていましたが、どちらかと言うと真っ直ぐで押す
  イメージが強かったのが、今年は丁寧にこれでもかってくらいに低めに投げてましたね。
  40歳になって尚も進化する、頭下がりますよ。」


R「では、パリーグに行きたいと思います。」

パ・リーグ
  結果
打率 和田(西) 柴原(ソ) 小笠原(日) 福浦(ロ) 福浦(ロ)
本塁打 松中(ソ) ズレータ(ソ) ズレータ(ソ) カブレラ(西) カブレラ(西)
打点 松中(ソ) ガルシア(オ) ズレータ(ソ) ズレータ(ソ) ズレータ(ソ)
盗塁 西岡(ロ) 西岡(ロ) 西岡(ロ) 西岡(ロ) 西岡(ロ)
   
防御率 杉内(ソ) 渡辺俊(ロ) 帆足(西) 渡辺俊(ロ) 杉内(ソ)
勝利 杉内(ソ) 渡辺俊(ロ) 杉内(ソ) 渡辺俊(ロ) 光原(オ)
セーブ 小林雅(ロ) 小林雅(ロ) 三瀬(ソ) 三瀬(ソ) 三瀬(ソ)
中継ぎ 菊地原(オ) 岡本(ソ) 吉武(ソ) 菊地原(オ) 吉武(ソ)


R「皆さん怪我を不安に予想からはずした松中が昨年の3冠王に続き、今年も2冠を達成しました。」
G「打率も3位ですしね。それにしても、ズレータですよ。3冠全て2位。これまた凄い。」
R「結局、こちらもセリーグ同様、打率部門で当てたのは盗塁王の西岡だけでした。」
G「川崎が怪我で出遅れなければ予想がばらけた可能性がありますが結果だけ見るとしょうがない
  所ですか。僕は予想をずらしたつもりで西岡書いたんですが、流石にみんな良くチェックしてます
  ね。それよりガルシアですよ。」

R「Gさんの打点王予想ですね。」
G「何で、開幕から使い続けなかったかなぁ。途中長い事2軍に降格したにも関わらず、チーム内打
  点王ですよ!それが無ければ面白かっただろうに・・・」
R「はいはい、たらればを言ったらキリがありません。投手部門に行きましょう。」
G「何と、全員が違う部門で1個ずつ正解という、珍しい結果に。中でも、中継ぎで菊地原を当てた
  山Qさんは凄い!」

R「中継ぎは難しいですからね。しかも優勝チームの方程式では無い投手ですからね。」
G「これは本気で凄いですよ。当然大バクチだと思いますが、流石パリーグ中心に見てるだけはあり
  ますね。」
R「セーブですが、皆の予想が揃った中、小林雅でGさんの一人勝ちです。」
G「まぁこれについては、途中経過の時に話が出たんで、いいでしょう。イヤッホーイ!気持ちいい!」
R「何か、滅茶苦茶喜んでますね。」

日本
シリーズ
MVP
結果
今江(ロ) 高橋光(中) 城島(ソ) 渡辺俊(ロ) 松中(ソ)


○×クイズ 結果
[R]  交流戦HR王の本数が10本以上。 × ×
[G]  ゴールデングラブを中日の選手が5人以上取る。 × × × × ×
[K氏]  横浜で佐伯がチーム内首位打者を取る。
      (規定打席到達内)
× × × ×
[山Q]  ロッテのチーム盗塁数が60以上になる。
[モコ]  楽天が85敗以上する。


R「日本シリーズMVPですが、何と、初打席から8打席連続安打。日本新記録を作って、堂々
  と今江が受賞しました。」
G「本人も苦笑いするぐらい、バットに当たれば全てヒットって感じでしたね。今江・西岡と、ああ
  いう若い選手が出てくる事はいい事です。今後も頑張ってもらいましょう。」

R「そして、途中経過の段階で二つ結果が出ていた○×です。先日ゴールデングラブが発表され、
  やっと全て出揃いました。」
G「おかげで、対談が出来なかったからね。来年の問題は、結果の時期を考えて作りますよ。」
R「Kさんと山Qさんが見事に全問正解です。」
G「まぁ、5問中3問が予想偏ったからなぁ。本当に問題作るのは難しい。」
R「来年は頑張って良い問題を作りましょうね。ところで、来年も私は問題作らせてもらえるんです
  か?」
G「ん?ま、みんなと話し合ってみないと解らないけど、恐らく○×は全5問で確定だと思うし、
  そしたら、またどっかのチームに偏らない問題を作ってちょうだいな。」

R「はい、頑張ります。」

R「さて、振り返ってまいりましたが、全員の正解数を発表したいと思います。」

 
個人部門 12
○×
トータル 15 12 10 13


R「何と、15問正解で、Gさんが初の最下位脱出です!」

G「最下位脱出言うな!素直に初優勝と言え!」

R「いや、今回はネタも少ないし、どっかで笑いを入れようかなと。」
G「そんな笑い入らんわ!」
R「それはさておき、おめでとうございます。」
G「素直に言われるのも気持ち悪いもんがあるけど、結構嬉しいね。しかし、上手く出来てるもんだ。
  これで4年間やって、全員1回ずつ優勝か。」

R「そういえばそうですね。そして、昨年はGさんと同率最下位だった山Qさんが、単独の最下位に
  なってしまいました。」
G「本人、順位予想で1個しか当たらなかった段階で覚悟決めてたらしいですよ。それに、菊地原を
  当てた事に偉く満足してたし、気持ちよく奢ってもらいましょう。」

R「そうですね、年末のお食事会は恐らく12月の1週目ぐらいになると思われます。それまでにGさ
  ん、どこで食べるかお店決めといて下さいね。」
G「あー、そういや僕が決めるのか。何か適当な所を考えときましょ。」
R「ではですねぇ、最後に、鎌田年度代表選手を発表してもらいたいと思います。」
G「今年はちゃんと考えてありますよ。もうこの人しかいない!って選手を。」
R「ほう、そんな選手がいましたか。では発表していただきましょう。どうぞ!」
G「平成14年8月26日、対ロッテ、九回二死まで1四球のみの無安打無得点。そして今年。交流
  戦の5月13日、対巨人戦、九回二死まで1死球のみ無安打無得点。そして、そこから清水に
  ホームラン。更に悪夢の8月27日、対楽天、九回まで1人の走者も許さない“完全試合”。だが、
  0−0のまま延長に突入し、十回に安打され、史上初、延長で完全試合を逃したという、西武ラ
  イオンズ、西口投手です!」

R「これはもう、運が無いとしか言い様が・・・」
G「この時の、楽天監督、田尾さんのコメントが良かったですよ。『目の前で初めて完全試合を見ら
  れるかと思ってワクワクした』・・・きっと、田尾さんの中で今年一番の思い出でしょう。」

R「いや、それはどうかと。」
G「ま、冗談はともかく、なかなか出来る記録じゃ無いですよ。むかしロッテにいた仁科の九回二死
  までってのは目の前で見ましたがね。仁科はその次の年にも後一人をやってますが、西口は
  3回目ですからね、しかも九回完全達成してるし。今年は西口の受賞で文句ないでしょう。」

R「いや、素晴らしい記録だとは思いますが、この一抹の寂しさは何でしょう・・・。ともかく、西口投
  手、おめでとうございました。」

R「され、そろそろお別れの時間がやってきてしまいました。日本の中継が減った反面、大リーグの
  中継が増え、身近になって、今年も海を渡る選手が増えそうな予感がします。ワールドシリーズ
  の開催も決まり、日本国内のプロ野球も盛り上がっていかなければなりません。来年は29年ぶ
  りの選手権監督が誕生し、他にも話題には事欠かないと思います。来年も熱い戦いがある事を
  期待して、今回は終わりたいと思います。ゲストはGさんでした。ありがとうございました。」
G「ありがとうございました。」
R「では皆さん、良いストーブリーグを。」