10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

年内最後の大がかりな検査が終了。

結果は推して知るべしだけど、
医者から言われていた「頑張って10年生きよう」の10年目が今年だから、
なんとか目標は乗り切れそうな感じ。



【今月のBEST5】

1.fxxk your disco
  GANG PARADE / マジカミ

2.ゲット・アップ・ルーシー
  THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

3.桃変化で行こう!
  ピーチボーイズ(小森まなみ・佐々木望・西村智博・中村大樹・竹村拓・草尾毅) / 桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND

4. セーラ☆ムン太郎
  マハラージャン

5.テレキャスター・ストライプ
  ポルカドットスティングレイ


セーラ☆ムン太郎のPVに出て来るフィジークの櫻井美沙季さんが、とてもシュールで面白いんだけど、
先月の1位も筋肉ネタだったので、今月は1位のマジカミについて。

DMMのブラウザゲームで、『新世代型アーバンポップ魔法少女RPG』と銘打たれたゲームだけど、
ゲーム内容はともかく音楽が雰囲気に合っていて凄く良くてね。

特に戦闘シーンに流れる3パターンのボーカル付き楽曲は、アーバンポップと言いながらどこか退廃的な世界観に良く合った他に無いジャンルで、
当時は、ブラウザゲームだから恐らく発売は無いだろうけど、サントラ出たら欲しい!と思ってたんだ。

ゲームを辞めてしばらくした時、いつの間にかゲームタイトルが変更になって続いてると耳にして、
せっかくだからと駿河屋のオンラインで検索かけたら、まさかサントラが発売されてたとは。

これを見つけた時は、かなり嬉しかったね。

そして歌ってるのが、大人数のアイドルだとは思わず、
当時、「曲はいいのに歌がもう少し上手ければなぁ・・・」と思っていたのにも納得w

とりあえず1位の曲と、僕が好きなもう1曲のライブバージョンのリンクを貼っておこう。

fxxk your disco

体emotion

両方とも戦闘シーンのBGMなのが凄いね。



【競馬】

今日だと思ってた船橋クイーン賞は明日だったw

そして発走が20時過ぎなので、結果は明後日の日記だね。

来月の交換申請は、金曜日まで。



年賀状を買ってきたけど、かなり枚数を減らしたとはいえ、諭吉さんが2人もとんでった。

本当、仕事関係もメールで一斉送信したいよ。


11月29日

ギラヴァンツ北九州は、昨日の敗戦で降格が決定的。

19位〜22位までの下位4チームが自動降格で、降格圏脱出が不可能になのに何故決定じゃないかというと、
J3で現在首位の宮崎がJ2の資格を持っていない為、このまま2位以内に入ると昇格が1枠減る。
つまりその場合は、J2からJ3への降格枠が4から3に1個減る事になる。

だから最終節で20位の北九州が勝って、19位の相模原が負けた場合、勝ち点で並ぶ。
ただし、得失点差が相模原の方が9点も上なので、例え並んでも北九州が逆転するには奇跡が必要になる。
そして、ここで奇跡が起こせる様なら、今現在のこんな状況にはなっていない。

うん、応援はするけど、無理だね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
船橋11R JpnVクイーン賞 リネンファッション


武豊が乗り続けて、重賞で勝てないながらも内容が良い競馬をしていただけに、乗り替わりは吃驚。
そして、ルメール騎乗というので、更に吃驚w

持ち馬だし本命の印を打ちたいんだけど、左回りのサルサディオーネは鬼の様に強いからなぁ・・・

それに、チューリップ賞勝ちのエリザベスタワーが、川田というだけで怖くなる。
初ダートで骨折明け、おまけにバリバリの芝血統だから普通なら迷わず切るのに・・・

川田は先週の浦和記念でも勝利した様に、今年だけで地方交流重賞を11勝とか狂ってる。

騎手のせいで過剰人気になるとくれば、流石に切る一手だよな・・・

◎サルサディオーネ
〇リネンファッション
▲ウェルドーン
△プリティーチャンス
△ダイアナブライト

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単 12点

今回は手を広げるレースじゃないんで点数を抑えて、
後はリネンファッションの応援馬券でも買っておこう。



歯医者で気持ち悪くなって消耗。

根の治療が終わり、何度かに分けてセメントで埋め、それが固まってから銀歯用に型を取る。

最初の10分ぐらいは順調だったんだけどね。

15分を過ぎたあたりから脂汗がダラダラ流れ耐えられなくなってきて、
途中で休憩を入れて貰って、なんとか今日の分の処置が終了。

30分ぐらいで終わるはずが、1時間を越えてしまった。

最近は予約を午前中の最後に入れて貰って、延びたら先生達の昼休みが短くなるという、
迷惑をかけるのが心苦しいけど、自分の事なのに自分じゃどうしようも無いや。

歯医者が嫌いというよりも、申し訳ないという気持ちの方が強くなってるね。


11月28日

この数日、冷え方の質が変わって、いかにも冬っぽくなってきた。

流石に、タンクトップで寝るには肌寒くなってきたので、エアリズムの半袖に変更。

掛布団も夏用から秋用へ変更して少し厚くなったけど、熱が上がり過ぎちゃうんで水枕は手放せない。

こんな感じだから、僕の部屋には暖房器具という物が存在しないんで、
冬場に来るお客さんは、自分で対策してきて貰わないといけないねw



【競馬】

ジャパンカップに合わせて来日した、ムーアとCデムーロの単勝馬券を全て購入。

すると、朝からCルメールが騎乗機会5連勝とか、意味の解らない事をしてどうなる事かと思ったけど、
2人とも午後に1勝ずつして、なんとか恰好はつけてくれた。

今日は阪神3Rで、POGで指名した2歳馬が同時出走し、ブービー&ブービーメイカーと論外な結果。
特にフェニックスループは内容が悪すぎたんで、どうしたものやら。

あまりの結果に今日は馬券も全敗かと、諦めムードが漂ってたけど、
阪神5Rの障害未勝利戦で3連単58.4倍と、早めに的中が出てホッとした。

その後も、東京9Rで今年のPOG有力候補馬だったグランオフィシエの単勝2.1倍
阪神11Rで枠連7.0倍も引っかけ、少ないながら手を出したレースを連勝。

GTジャパンカップでは、これが引退レースの元POG馬コントレイルを本命にしながら、
馬券はオッズとの兼ね合いで敢えて2着付けにして買い、きっちりと勝たれて玉砕w

最後のGV京阪杯では、10番人気の勝ち馬を買っておきながら、
2着の3番人気が抜けてショックが大きいハズレ。
ってか2着のタイセイビジョンは、元POG馬で自陣営だったのに・・・_| ̄|○

京阪杯で行われた月間MVP争いは、師匠のシヴァージが1番人気でまさかの着外となり、
NPC陣営が逆転で月間MVPを獲得。

水曜日にGoh陣営の出走が残ってるけど、影響はないので適用してしまう。

総合ポイント争いも、首位から最下位まで21P差という、非常に面白い状況だね。

あと1ヶ月で前半戦が終わるけど、ギリギリ3位になって、どっちでもいいから救済が欲しいなぁ・・・



さて、明日は歯医者の治療日。

そろそろ根の掃除が終わって型を取るはず。

痛んでた歯茎は違和感が残ってるけど、落ち着いた感じではあるので、
歯医者に通うのも、年内で一段落したい所だね。


11月27日

うわ〜、冬のコミケやるんだ・・・

中止なもんだと思い込んでて、調べもしてなかった。

今回はフリー入場の枠は無く、チケット入場者のみで、1日5万5千人程度の抽選だから、
例年の1日来場者が10万人越えな事を考えたら、当選確率は2倍といったところか。

大人数が集まるのを忌避したり、参加条件であるワクチン接種証明を持っていなかったりで申し込みをしない人が多い分、
どうしても当選したい人が他人も使って複数応募するだろうから、分母の数はそんなに変わらないだろう。

この為に、慌ててワクチン接種を受けに行ってる人がいるだろう事を考えると笑えるなw


それから、コミケ当落に関わらず久しぶりに3号さんが来たがっていると、miyamoさんが教えてくれた。

3号さんと遊びに行く夢を何度か見てるぐらい物凄く会いたいけど、
当日の体調次第とかいう条件だと迷惑かける事になるんで、ちょっと参加は無理なぁ・・・

せめて場のセッティングぐらいは出来るだろうから、近くなったら連絡してみよう。



【競馬】

先週で福島が終わり、久しぶりにのんびりした1日。

午前中の障害未勝利戦は、本命が勝利しながら2着に初障害馬が割り込んできてハズレ。

阪神9Rで、K氏陣営の持ち馬マカオンドールの単勝1.3倍で小銭を稼ぎ、
東京11Rでは、NPC陣営のゴリポン王子枠、プリンスリターンを本命にして、これまた勝利。

抑えで単勝を少しだけ買った対抗が2着と完璧な予想で、単勝5.2倍、枠連17.9倍をゲット!
3着の8番人気も5番手評価だから、強気で3連単を買ってたら当たってたね、残念。

今日は現役のPOG出走馬がいずれも勝利という事で、他人の選んだ馬でしっかりと稼がせて貰ったよw


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
阪神3R 2歳未勝利 フェニックスループ
阪神3R 2歳未勝利 シゲルローズ


K氏
東京12R GTジャパンカップ サンレイポケット


師匠
阪神12R GV京阪杯 シヴァージ


NPC
東京12R GTジャパンカップ アリストテレス
阪神12R GV京阪杯 シゲルピンクルビー


今日、王子が勝利した事で、師匠とNPC陣営が26Pで並び、決着は明日の直接対決へ。
非常に面白い状況だね。



横浜の赤レンガ倉庫でやってる、クリスマスマーケットに行きたい。

まぁ今の体調じゃ無理なんだけど、浅草橋の造花専門店、新橋の鳥取アンテナショップ、
渋谷の高級ダイソーと、行ってみたい所が一杯あるのに、モヤっとする。

デビルサマナーみたく、バーチャルで実際と同じ体験が出来るようにならないかな。

どっかの洋服屋とかバーチャル上で試着まで出来て、そういった店単位では実現されてるんだから、
金さえかければ再現可能な技術のはずなんだ。

水族館や博物館など展覧会系は、入場料だって取れるだろうし、
実際の映像とリンクさせたら面白い物が出来ると思うんだけどなぁ。

どこかの企業が、そういったシステムのひな型を作ってくれたら、一気に広がりそうな気がするよ。


11月26日

いつも通り、夕方に更新。

え?仕事はどうした?

行きませんでしたが、何か?w

ハハハ、今日はまだ家の中でさえ10歩歩いてないぞ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
阪神9R 江坂特別 マカオンドール


師匠
東京7R 3歳上1勝クラス エクスインパクト <リザーブ>


NPC
東京11R キャピタルS プリンスリターン


月間MVP争いは、一応全員にチャンス有りだけど、実質は師匠とNPCの争い。
師匠26P、NPC20Pでお互いに2勝ずつ。

日曜日に京阪杯での直接対決があるので、非常に面白い状況だ。

ちなみに来週の水曜日にあるクイーン賞までが期間内で、
Goh陣営のリネンファッションが出走予定。



先方には申し訳ないけど、今日は外出できる体調じゃ無かった。

来週の火曜日に大きな検査があるので、無理するにしてもそれが終わってからだな。

今日頑張って、週末にゆっくり休む予定だったんだけどなぁ・・・


11月25日

先日、「池上総合病院」からSMSが入って、本文にはアドレスが貼ってあった。

何かあって電話が鳴る事はあっても、SMSで知らせが来る事は考えづらいのでスルー。

で、今日行った時に訊いたら、病院からSMSを出す事は一切無いという訳で、やっぱり詐欺メールだったか。

数撃ちゃ的に一斉送信みたいな感じで出してるんだろうけど、
ご予約に関する・・・とか、それっぽい内容が本文に書いてあったら、該当する人は開いちゃうかもね。

このネット通販全盛時代に通販業者や宅配業者の名前で来る詐欺メールが多い訳だ。

いかに該当する人が多い情報にするか、占いのバーナム効果みたいでちょっと面白いと思ってしまったよ。


それと、池上の駅前にあって昨年の3月末に閉店したマクドナルドが、12月1日に復活オープンするらしい。

病院の昼休みに時間潰しするには最高の立地だったんで助かるよ。



【競馬】

今日の兵庫チャンピオンシップは、人気を背負って負けて貰うはずのセキフウが勝利。

思い切って前目につけるのは小回りの地方だから正攻法だけど、
普段後ろからの馬がそれをやるのは未知数で走ってみるまで分からない。

大沈みしても不思議ない博打なんで、それが良い方に転がったのは仕方ないね。
馬券的には、1−2着の裏目でハズレ。



とりあえず明日、仕事で遠出するつもりで、内臓を休める為に断食のスタート。

まぁ遠出といっても、両国だから電車で1時間かからんのやけどw

仕事のサポート兼、介添者として、ゆうすずみが来てくれるから、とりあえずは日帰りのつもりだけど、
一応、疲れて動けなくなった時の為に、お泊りセットは準備していく。

浅草橋の造花専門店や新橋の鳥取アンテナショップに行きたいから、
日帰りだと絶対に無理だけど、適当なホテルに泊まって、翌日ゆっくり寄ってくるのも手だね。

明日の日記は昼の出かける前に公開するつもりだけど、お休みする可能性もあるのでご了承を。


11月24日

スマホの契約延長がどうの・・・と、auのオンラインショップで使えるポイントを貰ったので、
ポイントの使い方を調べるのに40分もかけながら、2Tの外付けHDDをポチった。

メーカー名がTranscendとか書いてあるのが不安になるけど、まぁ実質ロハだしね。
USBメモリぐらいならともかく、HDDを自分でお金出して買うには勇気のいるメーカーだなw

というか、通販ページで取り扱ってる外付けHDDのメーカーが、マーシャルと2択だったんだよ。
流石にそれは選択肢がないね。



【競馬】

今週の地方交流重賞2つめ。
明日は2歳戦のJpnU兵庫ジュニアグランプリ。

2歳戦は、中央競馬に比べて地方の北海道競馬で1ヶ月以上開始が早い上に、短いレース間隔で出走するので、
地方馬の方がレース経験を積む機会が多く、どうしても夏場は地方馬の方が有利になる。
これは地方馬なら全てがそうという訳ではなく、北海道組にスタートダッシュの恩恵があると言える。

一方、調教施設の充実など中央の馬達が力をつけはじめ、ちょうど実力が逆転するぐらいなのが今の時期。
しかも園田開催のこのレースには、その恩恵がある北海道組は遠征する事が少ないので、基本は中央の馬が強い傾向がある。

という訳で、本命を争うのは中央勢の2頭、ヒストリックノヴァとコンバスチョン・・・・・と思ったら、
ヒストリックノヴァが、エーデルワイス賞を2着した後、早くも大井へ移籍。
2歳牝馬のダート短距離は路線が無いから理解できなくもないんだけど、これは思い切ったね。

騎手変更など転厩した影響がどうでるかが不安要素で、一方のコンバスチョンも右回りが初めてという不安があるが、
他の馬と比べたら、流石に実績もレース内容も1枚上の評価。

3番手評価は、なでしこ賞を勝利したセキフウと言いたいけど、ぶっちゃけMデムーロが小回りで後方から上手く立ち回れるとは思えない。
オメガパフュームぐらい力がある馬ならともかく、勝ち方やタイムを見ても、そこまで抜けた馬とは言えないので、人気を集めて届かずを期待する。

それを上回るのは、必然的に脚質が前の馬になり、北海道競馬でのタイム比較から、
地方馬のプライルード、エンリルの名前を挙げておく。

おまけで、中央勢から初ダート挑戦となるイチローイチロー。
普段なら有り難く切らせて貰うけど、父カレンブラックヒルって、オヌシナニモノと同じだから、
もしからしたダート短距離が向いてるかもしれないという怖さがあるんで、念のため印はまわしておく。

◎ヒストリックノヴァ
〇コンバスチョン
▲プライルード
☆セキフウ
△エンリル
△イチローイチロー

◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



仕事で両国まで行かなきゃいけなくなりそう。

体調的に無理だと断ったんだけど、どうしても現地で作業する必要があって、
すずみに頼むと2度手間になる可能性が高い。

早ければ金曜日、遅くても来週にはという感じだから、頑張って体調を整えないと。

最悪、一泊してくるのも考慮だな。


11月23日

ああ、今日は祝日か。

鎌田に出たら、なんでこんなに人が多いんだ!?と思ったんだ。

たまたま病院が無かったけど、あったら普通に行ってたなw



【競馬】

本日は地方交流重賞の浦和記念。

ほら、素直に買っておけば良かったw
このオチまで昨日の日記で書いてるんだから完璧なフラグ回収だねw

昨日、最初に書いた通り買っておけば、3連単37.2倍で充分なプラスだったのに。
まぁこればかりは自分の判断だ、覚悟の上だから仕方ないね。



先月だかの日記で、昨年同様、今年もスノードームは無いと書いたけど、
今月から輸入業者が動き始めたらしく、今更ながらスノードームが少しだけど並び始めた。

スノードームは国産品が殆ど無いから、輸入に頼ってるんでコロナの影響をもろに受けてるんだよね。

今でも国外ではコロナが猛威を奮ってるんで、特にヨーロッパ方面からの輸入雑貨はかなり絞られてる状態。

欧州だけじゃなく中国もそうだけど、定番商品以外の細かい輸入雑貨は、定期輸入ではなくバイヤーが買い付けに行くので、
輸入業者の人間が現地に行けないと、電話一本でお願いするという訳にはいかないんだ。

という訳で、中国をはじめとしたアジア方面の輸入業者が動き始めたんで、
まだまだ品数は少ないけど、スノードームも少しだけ並び始めたと。

いつもならハロウィンが終わった瞬間にXマス商品が並んで、そろそろ割り引きが始まる頃だけど、
今年は並び始めが今週なので、品数も少ないし、どのタイミングで割り引きが始まるのか分からないね。

ちなみに鎌田にある雑貨屋さんによると、川崎のアゼリアにある輸入雑貨屋で先週の土曜日にスノードームが入荷して、
品数は少ないながら、日曜日の昼前には全品完売だったそうな。

それだけ待ってる人がいたんだね。


11月22日

痛む歯茎を見て貰ったけど、歯医者曰く、原因が歯ではなく外傷から細菌が入った可能性が高いと。

頬骨の骨折で神経障害を起こしてるのも似たような場所が痛むし、判断が本当に難しい。

流石に3日間酷く痛んでたのが、炎症が治まるとともに徐々に楽になってきたので、
再び酷くなったら、また何か原因が別だろうという事で落ち着いた。

今日は痛み止めを飲んで無いんで、このまま疼くぐらいで止まって欲しい。



【競馬】

来春の番組表が発表に。

今年も小倉で障害祭り。
1月開催の3週目から3月開催の1週目(カレンダー上は2月末)まで、7週連続の障害戦が組まれた。
昨年は8週連続だったけど、小倉開催が1週少なくなったから仕方ないね。

春の福島も1週少なくなり3週開催へ。
その分が夏へスライドして4週になったけど、夏はメイン開場扱いだから、そこが4週になるのは自然だと思う。

後は五輪で滅茶苦茶だった夏の北海道開催が、函館6週→札幌7週と例年通りに戻った。
やっぱりレース名と競馬場が違うのは違和感があるから、これまた自然だね。

27日からWINSで来年度のカレンダーが配られるから、どこかで頑張って行かないと。
川崎競馬場での配布は無いはずだから、一番近いのは汐留だな。


明日は地方交流重賞、JpnU浦和記念。

今年だけで地方交流重賞を10勝してる川田騎乗のメイショウカズサが推定1番人気。
逃げ馬で最内だから、スタートが決まれば勝ち、出遅れたら大敗まであるけど、他のメンバーが弱いので本命を打つしかない。

2000mというダートにしては長距離な事を考えたら、重要になるのは距離実績。
前年度勝ち馬と同タイム3着で長距離実績が高いウェスタールンドは逆らう要素が無いし、
ようやくOPクラス慣れしてきたヴェルテックスも2100mで勝ち鞍があるように長距離向き。
うん、堅いなw

◎メイショウカズサ
〇ウェスタールンド
▲ヴェルテックス
☆アメリカンフェイス
△メイショウダジン
△タービランス

ぶっちゃけこの6頭が1〜6番人気なんで、買い目としては「◎−〇▲☆△△−〇▲☆△△」という、
3連単1頭軸流しの20点で、何点か割れを覚悟しながら2−3着の順番が入れ替って跳ね上がるのを願うのが普通。

でも面白くないので、中央馬なのに地方騎手の森泰斗に依頼した☆アメリカンフェイスに期待してみる。
森は地方のリーディングジョッキーで、南関東では浦和競馬場が勝利数も勝率も一番多く得意としている。
人気も4〜6番人気のどこかだろうし、頭まで期待したい。

買い目
◎☆−◎〇☆△(ダジン)−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

素直に買っておけば良かったと後悔しそうw



予報通り、夕方の少し前ぐらいから凄い雨だったね。

歯医者の後に鎌田で買い物してきたけど、ギリギリ帰宅が間に合った。

雨の中の外出は気にしない方だけど、流石に限度があるw

視界の確保すら難しい土砂降りは、荷物持って自転車は漕ぎたくないよ。


11月21日

昨晩も痛みで眠れず、仕方なく夜中にも痛み止めの薬を飲んだ。

明日が歯医者だから、そのついでに見て貰うけど、ちょっと酷いねぇ。

常に痛みを抱えてると何にも集中できないし、競馬観戦も純粋に楽しめないね。



【競馬】

今年の福島競馬、締めくくり。

福島1Rはダート1150m。
この日記を読んでる人には、この条件は内枠の逃げ馬と聞き飽きたかなw
それだけ決まる傾向が高いという事。

いつもなら単勝2点で500円という所だけど、内から3頭全てに可能性があったので、1〜3番まで300円ずつ振り分ける。
レースは1番が逃げ、2番が2番手で追う理想的な展開。

1番(8番人気)→1着
2番(12番人気)→3着

これで単勝19.4倍・・・うん、そんなもんだw

福島2Rはダート1700m。
この条件は、まず無条件で8枠を・・・(ry

結果、8枠のワンツーフィニッシュで馬連16.5倍
いつもいつも決まる訳じゃないけど、やっぱりコース形態で枠順の有利不利は絶対にあるね。

福島3Rを単勝1点の2着で惜しくも外した後、福島4Rは障害未勝利戦。
上位人気同士の決着で決まりそうだから、辛うじてプラスが出るかどうか・・・と思っていたら、
最後の直線にある最終障害で3番人気が落馬した事により、4番手にいた7番人気が繰り上がって3連複51.8倍になった。
落馬した馬も含めて上位着順を全て買っていたから、どうやっても当たりなんだけど、オッズが3倍に跳ね上がったのは大きいね。

福島5Rの障害未勝利戦も、最終障害で3番手にいた馬が落馬。
長距離を走って疲れた上に、一番スピードが乗る最後の直線にある障害だから、ジャンプの高さが出ないんだよね。
だから、最終障害での落馬が多くなるのは仕方ない。
馬券としては、これまた落馬した馬まで含めて上位決着馬を全て買ってたけど、こちらは3連単の順番違いでハズレ。

東京6Rでブービー人気が最後に差されて4着となったのにショックを受けながら3連単11.3倍を可愛くゲットした後、
福島8Rのダート1150mでは買った単勝2点が逃げ争いをして、15番人気が最後にハナ差の2着となり崩れ落ちる。
いや、勝った2番人気の単勝5.2倍でもプラスだけど、そっちじゃないんだよ・・・_| ̄|○

阪神10Rで、POG持ち馬プログノーシスが単勝1.2倍で勝利するのを見守り、後はメインレース。

福島11Rでは、昨年のK氏のPOG持ち馬ダノンファストが6番人気で勝利。
そして僕の本命もここだったんだけど、2着3着を買えずにハズレ。

東京11RではNPC陣営のレディバグを3連複の軸にするも、4着となりハズレ。
1〜3着馬は相手として全て買ってたんだけどな・・・

阪神11R、GTマイルCSでは、これが引退レースとなるグランアレグリアを本命にして見事に勝利!
グランアレグリア+3歳馬5頭で3連複を組んだので、3連複19.6倍じゃトリガミだけど、
最後に自然と拍手が出る良いレースを見せて貰ったんで満足。

2018年の2歳時にNPC陣営で指名されてから4年間、POGを盛り上げてくれた1頭なんで感謝だ。

今日で今年の福島競馬が終了。
最後は最終福島12Rで、馬連2.7倍、3連複11.8倍と盛大なトリガミで終わりw

今日の福島戦績8戦5勝 (2021年通算88戦43勝)



ギラヴァンツ北九州は、もくぞーさんが応援する千葉に0−2で負け、降格圏内から脱出できず。

ありがちなのが、残留争いのチームが勝利して、「それだけ集中して勝てるならシーズン中からやれよ!」という事があるんだけど、
切羽詰まった状況でも結果がついてこないのは、完全に空回ってるね。

残り2節で、まだ残留の可能性はあるけど厳しいかもしれないな。


11月20日

痛み止めの薬を飲んだぐらい歯茎が痛んでる中、祖母の一周忌。

薬の影響で眠さに耐えられず、途中の意識が飛んでたねw

来年に3回忌をやって一段落だろうな。



【競馬】

今日の福島は1Rで単勝2.1倍、馬連5.6倍を的中してから、惜しい続きで当たらず。
もやっとした状況を打破したのが、福島9Rのダート1150m。

内で逃げそうな馬の単勝を2点勝負したら、その片割れが見事に逃げ切り、
これが9番人気で単勝19.4倍と大勝利!

結局、当たるのはダートのレースばかりだw

今日の福島戦績7戦2勝 (2021年通算80戦38勝)

東京8R秋陽ジャンプSでは、勝ち馬の単勝2.8倍、3着馬の複勝2.8倍をWでゲット!
同じ倍率なのは偶然だけど、3着馬を単勝から複勝に切り替えて良かった。

今日の勝負レース、GU東京スポーツ杯2歳ステークスでは、
1番人気の1着馬を1頭軸にして、3連単93.5倍を的中。

惜しくも万馬券はいかなかったけど、大勝利でしょう。

明日は買うレースが多くて予算が厳しかったんだけど、これで楽になったよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

Goh
阪神10R 武田尾特別 プログノーシス


師匠
東京12R 3歳上2勝クラス セイウンパワフル


NPC
東京11R 霜月ステークス レディバグ <リザーブ>
阪神11R GTマイルCS グランアレグリア
阪神12R 姫路ステークス ジゲン


POGを盛り上げてくれたグランアレグリアの引退レース。
お礼の意味も含めて買う予定。



日記を書きながら、途中で痛み止めを飲んだので、強制的に意識がシャットダウンする前に終わっておく。

見直しとかは、夜に起きてからだな。


11月19日

明日が祖母の一周忌なので、一足お先に行って、お墓の掃除。

これで僕の役目は終わったとばかりに、明日の本番は欠席したい所だけど、流石に無理か。

歯槽膿漏が痛むぐらいじゃサボる訳にもいかんしねw


そういえば昨日買ったモンブランだけど、400円するだけあって値段なりに上品な味だった。

ただ、重量感があってずっしりした昔の印象とは全然違うんで、これならどこのケーキ屋でも変わらないかな。



【競馬】

JRA-VANの2歳POGで、指名したい馬のデビュー待ちで2枠残してたんだけど、
どうにも年内デビューしなさそうなんで、待ちきれずに他の馬を指名。

K氏が古馬POGで2011年に指名したコンカランの仔、バトルボーン。

ダイワメジャーをつけた初仔が2勝しただけで、その後3代ほど中央の勝利から見放されてるけど、
第5子は産駒が今年デビューのシルバーステートという事で、期待をこめて応援したい。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

K氏
福島10R 三春駒特別 トーホウスザク


NPC
東京9R 晩秋ステークス リキサンダイオー


今年の福島最終週。

こっそり狙っていた2年連続の福島100戦だったけど、春が中止になった影響は大きく、
全レースに手を出しても届かないので、いつも通りダートを中心に。
ただし明日は面白いレースが無いので、参加するだけな感じ。

障害の秋陽ジャンプSも単勝2点で終わらせる予定だし、
がっつり3連単で勝負するのは、東京スポーツ杯2歳Sぐらいだ。



冒頭でも書いたけど、明日は祖母の1周忌。

生きていれば祖母の誕生日に法事とは不思議な感じがする。

そこまで時間は長くかからないとは思うけど、競馬はリアルタイムでは観られそうにないな。


11月18日

武蔵新田のケーキ屋でモンブランを買ってきた。

ボンビアン時代、ずっしりとボリュームのあるモンブランが売りだったのに、
少なくとも、その面影は全く感じられない、へちょいモンブランに。

5年前と物価を比べちゃいけないけど、それで値段が上がってるのは損した気になる。

夜に家族が揃ってから食べるので味はまだ分からないけど、
今のところ次は無いかな・・・というがっかりした感じだわ。



お釣りの中に、今月からはじまった新500円硬貨を発見。

なるほど、これが偽造防止の異形斜めギザか。
見慣れないせいか違和感あるな。

それと一番の違和感は、真ん中にある円形状の色が違う部分。
これがまた、妙に玩具っぽいというか安っぽく感じるw

まぁそのうち見慣れるでしょう。



DMMのブラウザゲーム「超昂大戦〜エスカレーションヒロインズ〜」が、1周年を機にアプリ版が登場。

うちのデスクトップPCじゃスペック不足でまともに動かなかったんだけど、これでやっと普通にゲームが出来る・・・

その名の通り、アリスソフトの「超昂戦士エスカレイヤー」をはじめとした関連シリーズ作品を基にしたゲームだけど、
アリスソフトのオールドファンとしては思わずニヤリとするキャラクターがちらほらと。

元々アリスソフトは、他作品のキャラクターを使いまわすスターシステムを採用しているので、
この作品でも、「零式:鳳あかね」「Only you -リ・クルス-:タイガージョー」「アトラク=ナクア:初音」が主に敵として登場。

しかもそれぞれのシナリオに使われるBGMを、Shade氏が原作のBGMを新アレンジして提供している。
Shade氏は10年前ぐらいにアリスソフトを退社してるんで、こういう所で懐かしい曲を耳に出来てファンとしては嬉しくなるね。

現在、上記であげた3人はスターシステムだから、姿名前が同じだけで設定が違う原作とは別キャラ。
その中で仲間ユニットとして使用できるのは、「鳳あかね」のみ。
(ぱにょんで我が軍のエースだった初音を使いたい・・・w)

それから自社コラボとして、ランスシリーズから「見当かなみ」「魔想志津香」「ナギ」を使用可能。
(かなみと志津香はガチャで引けず、イベント参加で自動的に貰えたナギしか持ってない・・・)

ここまで書けば何を言いたいか察しの良い人はお分かりの通り、ミリを登場させてくれ!w

ほら、烈海王だって死んだけど異世界に行ったじゃん?

だったらミリだって転生して再登場しても良いと思うんだ・・・


11月17日

庭仕事はちょっと間隔をあける。

というか腰が痛い。

スーパーへ行くのに、自転車に乗るのもきつかったぐらいなんで、無理できない。

明日、病院へ行くのに自転車を30分ぐらいこぐ予定だから、
酷い様ならタクるけど、座ってるのもきついんだよなぁ・・・

次の歯医者が来週の月曜日だから、最悪でもその前までには落ち着いておきたいね。



【競馬】

うは〜、年末の障害GT中山大障害で1番人気がほぼ確定だったケンホファヴァルトが怪我。
左後管部裂創を発症という事で全治3ヶ月だから、年末は無理だね。

GT連勝中のメイショウダッサイも怪我で不在、絶対王者のオジュウチョウサンが落ち目とくれば、
何が1番人気になるのか分からないね。

トゥルボーの騎手が石神なら、迷わず1点勝負するんだけど、
石神はオジュウチョウサンが引退するまでは、流石にそっちを優先するだろうしな・・・


今月末に行われるジャパンカップ。

外国馬のジャパンとブルームが来て、ムーアが2年ぶりに来日するらしい。

やっぱり外国馬が参戦すると盛り上がりが一段違うからなぁ。

これもコロナが小康状態だから実現した事だね。



明日は病院の帰り道で武蔵新田を通るから、ケーキ屋に行ってみようかな。

流石にモンブランは存在するだろうけど、昔と同じだといいな。

こうやって別の予定を入れておくと、病院へ行くのにも頑張ろうという気になるね。


11月16日

2日連続の肉体労働は無理だった。

身体がいう事をきかず、庭仕事の後半戦は延期。

その代わりじゃないけど、仕事の調子が良かったので14時間ほど集中。

まだ頭が動いてるんで、夕飯を食べたらまた続きを頑張ろうかな。



今日は買い物に行けなかったので、夕飯はレトルトですませる予定。

最近のお気に入りは、カレーのレトルト、「神田カレーグランプリ 第8回優勝 チーズフォンデュカレー」。

このシリーズは、基本が洋風でスパイシーな物が多く、
シーフードカレー系の甘口ながら深い味が好きな僕としては、あまり好みじゃない。

そんな中、これだけは名前の通りにチーズフォンデュとまでは言わないけど、
チーズとカレーのバランスが良くて美味しかった。

1回食べて美味しかったんで、少し纏め買いをしておこうと思ったら、
この1ヶ月ぐらい、どこのスーパーに行っても第8回だけ売り切れなんだよ。

こういうのは製造のタイミングがあるから、出回れば全てのスーパーで見るようになるんだろうけど、
なんか欲しい商品が売り切れって事が、凄く多い気がするねw


11月15日

午前中に1時間ほど庭仕事をして、今日は電池切れ。

半分ほど終わったので、残りは体調次第だけど明日の予定。

その後に風呂掃除までやったら、午後はベッドから起き上がれなかったよ。



先日、荏原高校通り商店街の端で、お客が1人しか入れない小さなケーキ屋を見つけて、
クスノキという名前なんだけど、試しに買い物したら、箱に貼ってあるシールの店名がボンビアンになっていた。

ボンビアンとは、5年ぐらい前まで武蔵新田にあった、僕の好きなケーキ屋さん。

もしかして!?と思ってネットで調べたら、ボンビアンがクスノキと名前を変えて、
武蔵新田のボンビアン跡地と、矢口渡に店舗を作ったらしい。

ボンビアンは、モンブランが特に美味しくて、そればかり買ってたんだけど、
武蔵新田の跡地にケーキ屋が出来た当初に覗いたら、商品が様変わりしてたんで完全に別の店だと思ってたんだよね。

それから全く顔を出さなかったから、跡地がクスノキという名前だとは完全に忘れてた。

矢口渡の店舗は、ショーケース1個しかない小さな店舗なんで、品揃えもお察しだけど、
久しぶりに武蔵新田の店舗には顔を出してみなきゃいかんな。

またモンブランが置いてある事を祈ろう。


11月14日

家で仕事の合間に競馬観戦をしてただけの1日だったんだけど、その競馬でネタが一杯。

という訳で、さくっといこう。



【競馬】

今日の福島は、1Rで馬連4.1倍、3Rで枠連20.0倍と、いずれもダート1700mで的中し好調なスタート。
4Rの障害未勝利戦でも堅いながら単勝3.0倍を1点で的中。

今日は悪くない日だと油断した訳じゃないけど、致命的にやらかしたのが5Rの障害未勝利戦。

対抗の5番人気が初障害で1着、本命の1番人気が2着、そして3着には4番手評価の10番人気と、ほぼ完ぺきな予想。

なんだけど、ちゃうねん。

これ3連単と3連複を両方買おうとしていたのを、エリ女の購入金額が増えすぎちゃって、
トータル金額を抑える為に、直前で3連単を取りやめてんねん・・・

その2頭軸の名残がこの3連複馬券

世が世なら3連単1134.9倍、でも現世では3連複191.5倍

今年14本目、通算32本目の万馬券だけど、これほど悔やまれる万馬券も珍しい・・・

福島6Rでは3連単4点勝負で、2−3着裏目。

ちょっと流れが悪いなと感じたので、自信無いながらも手を出す予定だった福島7〜10Rを自重。
(買ったら全て外れてたw)

その代わり目を付けたのが、東京9Rにいた元POG持ち馬のフルヴォート。
1番人気ながら、この馬の勝負弱さを知ってる僕としては、勝ちは無いと判断。(結果2着)

2番人気、3番人気を1着付けにした馬単流しで、きっちり馬単16.5を的中。
さすがフルヴォート、略してさすふる・・・

気分良く迎えたメインレース、まずは福島11RのGV福島記念。

5番人気パンサラッサが57秒台で大逃げして、まさかの圧勝。
うん、笑うしか無い。

僕の本命は1番人気のアラタで、追い込むも3着まで。
昨日も書いた通り物凄く悩んだ僕の買い方は、アラタを1頭軸として3連複流し!

3着のアラタを軸に、相手が1着、2着、4着、5着、6着・・・うん、5着の11番人気まで買ってた自分を褒めようw
結局、1-5-6番人気の組み合わせで3連複75.0倍と勝利。

続く東京11Rはオーロカップ。
昨日K氏が、東京の芝1400mが当たらないという話をしていて、確かに中途半端で難しい条件。
そこで考えた、素直にタイム順で買おう。

という訳で、東京14の持ちタイム1位(11番人気)と2位(1番人気)を2頭軸に3連複を購入

結果、この11番人気が1着、1番人気が3着となり、2着に6番人気がきて、3連複213.8倍!
これが今年15本目、通算33本目の万馬券と大勝利!

そしていよいよ本番、阪神11RGTエリザベス女王杯。

まず結果から書く。

1着 Oアカイイト(10番人気) POG師匠持ち馬
2着 Dステラリア(7番人気)
3着 Aクラヴェル(9番人気)
4着 Jソフトフルート(11番人気)
5着 Cイズジョーノキセキ(12番人気) POGGoh持ち馬

大荒れwwwww

そして僕が買っていた馬券がこれ

超惜しかった!!!www

最後、イズジョーノキセキが追い込んできた時は、思わず声が出たほどで、
ハナ差の3着が届いてれば7000倍越えだったのになぁw

ってか、この大荒れで4着を抜いた4頭をしっかり買ってたのは我ながら凄いと思うw

K氏は、昨日お茶した時に、「穴馬で一番面白いのはクラヴェル」と言って、
しっかり複勝に2千円ぐらい入れてたのは流石。

エリザベス女王杯前に、万馬券を2本的中して気持ちに余裕があったから、
最後を惜しかったと笑って観てられたけど、負けて迎えてたら歯噛みして悔しがってただろうなw

今日の福島戦績6戦5勝 (2021年通算73戦36勝)



明日は庭仕事をする予定なんで、今日はゆっくり休んで体調を整えてる。

今日は風が強かったけど、伐ったそばから葉が舞い散る事になるんで、明日は凪いでおくれ。


11月13日

割り勘で不思議な割り算をしたな・・・8円多く貰いすぎた。

金額はともかく、たった2人で割るのに、8円という端数がずれた事自体がおかしな事で、
途中から疲れて頭がまわって無かったので申し訳なく・・・

という訳で、久しぶりにK氏とお茶。

汐留WINS帰りのK氏と鎌田で合流させて貰った。

2年前まで、毎週お茶してても話が尽きなかったんだから、
それが数ヶ月開けば積もる話もたくさん。

時間があっという間に過ぎ去ったね。

次は僕が何とか頑張って、12月に1回ぐらいは会いたいね。



【競馬】

今日は、単勝を買えば2着×3回、馬連を買えば1−3着と2−3着、3連単を買えば3着抜けと1−2着裏目。
惜しい続きで徹底的に嫌われて未勝利な1日。

明日頑張らないと、笑えないレベルの惨敗になるな。

今日の福島戦績5戦0勝 (2021年通算67戦31勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

Goh
阪神11R GTエリザベス女王杯 イズジョーノキセキ


K氏
福島8R 3歳上1勝クラス カフジアスール


師匠
阪神11R GTエリザベス女王杯 レイパパレ
阪神11R GTエリザベス女王杯 アカイイト


エリ女は難しいけど、こちらは決め打ちするのでまだマシ。

むしろ福島記念が難解すぎて訳ワカメ。

現在、超頑張って消去して、残り9頭・・・



ギラヴァンツ北九州が、9試合ぶりの勝利。

ここで負ければほぼ降格が決定的という中、なんとか首の皮1枚つながった。

それでも未だ降格圏内から脱出しておらず、残りは3試合。

下位同士の対戦は残っていない為、相手次第という事になるので、とにかく自分達は勝つだけ。

こっちも最後まで応援するだけだ。


11月12日

今日の歯医者は途中で気持ち悪くなって辛かった。

途中まで何ともなかったんだけどな。

ラスト5分が脂汗ダラダラで、必死に吐き気を耐えてるのしか記憶ないや。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

K氏
阪神11R GU デイリー杯2歳S ソネットフレーズ


NPC
東京7R 3歳上1勝クラス ボーデン <リザーブ>


明日は福島2R、京都ジャンプ、デイリー杯と3つの3連単を買うから、
他に買うレース数は少ないのに、諭吉さんが飛んでいく。

中でも酷いのが京都ジャンプで、難しいから馬連か3連複で組むつもりが予想が難しく、
全く当たる気がしないから、どうせハズレるなら3連単で夢を見とこうと・・・w

1つでも引っかけて、日曜日の福島記念とエリ女の資金にしたいね。



歯医者を乗り切った自分への褒美という訳じゃないけど、セクシー大根を購入。

実際に、先が二股に分かれてる大根をセクシー大根と言うんだけど、
某ラノベ小説のVRMMOでは初期種族として選べて植物系モンスターへ進化する。

まぁそれは関係ないとして、ぬいぐるみとして面白いから買ったんだけど、
意外とリアルで、大根のスジにそって泥の汚れがついてるのは、ぬいぐるみには必要なかったと思うw


11月11日

サッカー元日本代表の玉田が、自分の背番号「11」にちなんで、
今日の11時11分に現役引退発表をしたらしい。

そもそも今日は、「サッカーの日」でもある。
サッカーは11人でやる物という事で、ミズノが制定したらしい。

今晩にはW杯最終予選があるらしいけど、地上波放送が無いと遠い国の出来事。

試合を観るかどうかはともかく、放送があるといろんな場所で広告が入る訳で、
それが全く無いから、どうにも気持ちが向かないね。


今日はゾロ目だから記念日が一杯。

+−(プラスマイナス)が11と読めるという事で「電池の日」だし、
他にも「1111」が〇〇に見えるというのが無数にある。

「麺の日」「ポッキー&プリッツの日」「もやしの日」「「煙突の日」「チンアナゴの日」、
「箸」とか「きりたんぽ」とか、もう、細い棒状の物なら何でも有りだなw



さて、明日は歯医者。

いつも通りに根の治療と、反対側で外れた差し歯も戻して貰わないと。

合わせ技で30分越えてくると、ちょっときつくなってくるな。

終わったら鎌田のアニメイトで小説でも買ってくるんだ!と自分への褒美を考えておかないと。

ただ買い忘れてるのを思い出しただけなんだけどねw


11月10日

左奥歯の治療が継続中なので、右側で噛んでたら、右の上の歯の差し歯が外れた・・・

歯で苦労させられるのは一生続くんだろうね。


今日は、歯だけでなく、いろいろと上手くいかない日。

病院へ行ったら、担当の先生に緊急で用事が入ってしまい、いろいろと延期に。

午前中のうちに鎌田まで戻ってきたから、せっかくなので買い物。

まずは帰りにカルディへ行ったら、欲しい物が売り切れ。

先週末に行った時、「来週の月曜日に入荷予定です」と言われたのにな・・・

しまむらの広告で欲しい物があったので寄ったら、これまた売り切れ。

こたつ用の中敷きが開店から2時間で売り切れるのか・・・ってか、流れ的に分かってたよ・・・

鎌田で何の収穫も無く、最寄り駅まで戻ってきて駅前のATMに寄ったら、カードが磁気不良で認識せず。

窓口は鎌田支店じゃないと無いんだよ・・・


今日は午後からエアコンを分解して、修理と掃除をしようと思ってたんだけど、
こんな日は、何をやっても失敗するので、余計な事をせず、大人しく仕事をする事にするよ。

月に何度かはこういう日があるよね・・・


11月9日

♪粉雪が空から〜、やさしく降りてくる〜・・・

粉雪の日にコナっぽいカードをやる。・・・クックックッ


以前に駿河屋のオンラインショップで、ふと思いついて検索をかけたものの、
まさかあるとは思わずに目を疑った物が届いた。


・央華封神TCG

グループSNEから発売された小説を原作とし、1998年に発売されたトレーティングカードゲームで、
全国のプレイヤー人口のおよそ3%ぐらいが鎌田のとあるゲーセンに集っていたという、仲間内では未だに語り継がれているゲーム。

プレイヤー人口の割には全国大会優勝の副賞が中国旅行という超豪華だった事で有名。

ちなみに僕は福岡予選(遠征したw)のベスト4で敗退した後、全国大会初日の最終予選では、何故かジャッジをしていたという・・・w


残念ながら粉雪とはいかなかったが、全国各地で大雨と僕好みな天気。

そう、20数年ぶりとなる開封祭り、開催!


うわ〜・・・・うわ〜・・・・・うわ〜・・・・・

あまりの懐かしさに完全に語彙が死んでる状態。

そして、その感動に水を差すかの様に、指先に残る得も言われぬ粉っぽさ。


流石にスターター3箱に続いて、ブースター1箱(15pc)も引けば感動も薄れ、
全てのカードをコンプリートしてる僕にとって、何を引けば当たりなのか良く分からなくなり、
そのうち、「機敏丹を引いたら負け・・・機敏丹を引いたら負け・・・」と坊主めくり状態。

そして全て引き終わり、まさかの機敏丹が0枚!

あれ〜・・・史黒狼@だからコモンのはずなんだけどな・・・

と思って調べたら、なんとあの使えなさで、史黒狼Aだった!

1枚見たら20枚いると思え!とか散々な言われようのカードだったのにな・・・

流石に20年も経てば記憶も薄れているようだ。


ちなみにだけど、今日の日記、これ第2稿なんだ。

ただでさえ殆どの人が内容を理解できないだろうに、最初は更に詳細を書いてたの。

誰得どころか、自分でもしつこいかなと思ったぐらいなんで全部消したw

っちゅ〜訳で、今回の収穫は、20年経ってもカードは粉っぽかったという事だね。


11月8日

税務署に行って足りない書類を貰ってきたけど、鎌田の東口まで行くのは疲れるね。

せっかく鎌田まで出たので帰りに買い物。

今朝、たこ焼きの蛸を抜いて食べてる人がいたのが謎という話を聞いて、
「そういう人は、お好み焼きを食べた方がいいんじゃないの?」と思ったけど、
たこ焼きが頭から離れず、帰り道で購入。

3個目までは頑張って食べたんだけどね。

歯が悪くて噛むのが大変で、4個目からは蛸を抜いて食べたよ・・・



先週に少し触れたけど、駿河屋で見つけた「とんでもない物」が届く予定だったんだけど、
現在、指定時刻を6時間過ぎても、不在通知すら入ってない。

配達予定のメールを何度も見直したから間違っては無いはずなんだけど・・・

昼に「祭り」を開催して日記で書くつもりが無理になったんで、
どうせならシチュエーションに拘りたいなぁ。

粉雪が降ってくれてるのが一番なんだけど・・・無理だよねw

ってか、理解してくれる人は皆無なんだから、勿体ぶっても無駄w

ただまぁネタとしては「祭り」を開催した時に明かしたいね。

明日にでも粉雪が降らないかな〜

その前に、荷物は何時に届くのか!w


11月7日

やっと眠れた。

午前中に4時間ほど寝て、幾分かスッキリした。

やっぱり適度な睡眠は大事ね、視界が違うわ。

まぁ観る側の視界が良くなっても、ギラヴァンツ北九州の試合内容は変わらないんだが・・・(現在、後半8分で0-1)



【競馬】

師匠陣営のヒミノブルーが10月27日付で抹消していた模様。

残念ながら交換申請の期間が終わってしまったんで来月になるけど、
いよいよ2歳を探すタイミングが来たようだね。

師匠がNPC陣営で選んだ2歳馬カーペンタリアがデビュー。

併せで上がってきて突き抜けそうなタイミングが何度もあったんだけど、
そこから単走で抜け出せず隣に合わせちゃうのは、まだ気性が幼い感じ。

このまま使いながら育てるか、それとも成長放牧に入るのか、
師匠が選んだ目的が木村哲厩舎の使い方を見たいという事なので、楽しみな判断だ。


今日の福島は、午前中にあった障害戦が3連単1頭軸マルチの大勝負だったんだけど、
軸馬が2着で相手が3〜5着と、勝ち馬が抜けて爆死。

どうにも昨日から予想が悪いので、福島9Rでは何も考えずに5頭いる3歳馬でワイドボックスを組んだら、
見事に3歳馬が1〜3着までを独占し、単勝3.1倍、ワイドを4.9倍、14.2倍、14.4倍の総取り
馬連のがついてんじゃん!とかいうのは無しでw

福島10Rでは、NPC陣営のアナゴサンが勝利。
昨日の日記でも書いたけど、今まで洋芝で全く結果が出てないから、どう考えても向かないんだよ。
だから、普通に組んだ馬連には入ってなくて、僕が買った馬は見事に2〜6着なのw
でも、斉藤新が昨日2勝、今日も8Rで8番人気を持ってきてキレまくってるから、
直前でアナゴサンの単勝を買い足して、6番人気で単勝7.2倍的中
今開催の特徴だね、自分の予想は悪くないのに当たってない。

続く福島メイン11Rでは、師匠陣営のオヌシナニモノが快勝し、これまた斉藤新でこの日3勝目。
1頭軸で馬単マルチを流してたから、単勝4.7倍、馬単43.4倍と思ったよりもついてラッキー。
なんだか、やっとまともな予想で当てた気がするよ・・・w

今日の福島は難しいレースが多かったんで、手を出したのはこれだけ。

今日の福島戦績 4戦3勝 (2021年通算62戦31勝)

今日は参加したレースが少なかった分、東京と阪神の両重賞に手を出した。

東京メインGUアルゼンチン共和国杯では、1番人気オーソリティを1頭軸に流し、
2着には師匠陣営のPOG馬マイネルウィルトスで、馬単20.6倍

阪神メインのGVみやこSでは、10番人気のアナザートゥルースが粘っていて、
7番人気のロードブレスが追い込んできた時は「良し!」と思ってたのに、余計な馬が1頭紛れ込んで残念。
5頭で組んでおいて1〜5番人気を買ってないとは、我ながら凄いねw



昔、ラジオ番組のスポンサーをやってくれていた元会長から、「フグ喰いに行くぞ!」と連絡が来た。

フグの好き嫌いはともかく久しぶりに会いたかったけど、今の体調じゃ流石に無理。
ゆうすずみは参加するらしいから、皆にはよろしく言っておいて貰おう。


コロナ期間中、元会長は自己責任という事で、周囲を誘ったり声はかけなかったけど、
自分一人で付き合いのあるいろんな店に行っては、金をばら撒いてたらしいw

自粛期間が解除されたとはいえ未だに自重してる人がいるから、集めるのは迷ったらしいけど、
いい加減、皆と会いたいのを我慢出来ず、声をかけたそうだ。

「そろそろ皆の顔を見ておかんと、ワシにお迎えがきてまうわ」と言ってたけど、
絶対に僕よりも80過ぎてる元会長のが元気だよ・・・w


11月6日

夜中ずっと仕事して、朝方ようやく眠くなってきたから睡眠。

目覚めたら15分しか経ってない。

そのまま眠れなくなったので、小説を読んだり競馬を観たりで時間が経過し、
14時ぐらいにまた眠りについた。

起きたら14時30分。

うん、いつもの事とはいえ、なかなか体調が戻らないはずだ。

夕飯食べたら薬飲んでまとまった睡眠時間を確保しよう。



【競馬】

福島1Rは2歳未勝利のダート1150m戦で、1〜4番人気の4頭を買い、きっちり1〜3着を独占。
4頭の中で4番人気を本命にして勝利したから、頭を間違えなかったのは嬉しい反面、
まさかこの組み合わせで3連単が万馬券行くのが意外なだけに買えなかったのが残念。
ただし単勝10.3倍、馬連6.6倍は的中してるので朝一の結果としては上々な立ち上がり。

福島3Rは3歳上1勝クラスのダート1700mで、この数年買い続けてきた『ダート1700mは8枠を無条件で買う!』
というコンセプトを捨てて普通に予想したら、見事に切った8枠に勝たれた・・・_| ̄|○

福島4R障害未勝利戦は、3連単で3着の4番人気が抜けた・・・
初障害組は、なかなか手を出しづらいんだよ・・・

福島5R障害オープン戦は、これまた3連単で、今度は2着の9番人気が抜けた。
勝利した4番人気を1着付で買ってるのは自信を持てるけど、期待していた本命が5着に負けたのは残念だ。

福島6Rは3歳上1勝クラスのダート1700mで、11-8-12番人気の順で決まる322万馬券の大荒れ。
実は馬連ボックスの中に勝ち馬の11番人気は入れてたんだけど、2着と3着がどうやっても買えないから当たらんわ。

福島9Rは、逃げ切りを期待して単勝1点勝負にした最内1番が、最後方を走ってた時点でアウト。
最内の馬が早々に逃げ争いを諦めて下がったから、横山和はいつになったら福島の走りを理解するんだか。

福島10Rは、唯一買った芝のレースだけど、楽なポジションを取れるはずの最内1番が、
これまた最後方まで下げたのを見てがっかり。

2レース連続で1点勝負した最内1番がこんな様じゃ話にならないわ。

福島メイン11Rは2勝クラスのダート1700m。
途中から大まくりした7番人気が快勝し、2着に1番人気が入って馬連26.2倍的中

今日を統括すると、どうにも隊列の順番が予想と全然違うレースが多かった。
だから頭の中で想定してたペースや展開と一致しなくて、どうにも煮え切らないモヤっとした1日になっちゃったな。

今日の的中は最初と最後だけだったね。

今日の福島戦績 8戦2勝 (2021年通算58戦28勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

K氏
阪神11R GVみやこS オーヴェルニュ


師匠
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 マイネルウィルトス
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 アンティシペイト
福島11R フルーツラインC オヌシナニモノ


NPC
東京5R メイクデビュー東京 カーペンタリア
福島10R 高湯温泉特別 アナゴサン


NPC陣営で、師匠が指名したカーペンタリアが初陣。
先週からスライドした事で、停止処分が明けたキムテツ厩舎に戻っての出走となった。

他にも得意な右回りに戻ったオヌシナニモノは勝ち負けだろうし、
重賞に出る3頭も一発がある馬ばかりだから、全ての馬に勝利の可能性がある。

正直言うと、NPC陣営のアナゴサンは前走2着と実績上位ながら、洋芝で結果が出てないから福島じゃ厳しいと思ってたんだ。
ところが騎手の斉藤新が、今日は思い切った騎乗で人気薄を勝たせたり、物凄く乗れてたから無視出来なくなっちゃったよ。



今日の昼の情報番組で、DMMのエロゲ、マジカミのBGMが使われてて笑った。

5秒ぐらいのブリッジで使われたワンフレーズだから気付いた人は少ないだろうけど、
ちょうど駿河屋でポチったサントラが届いて聴いたばかりだから流石に間違えないw

ってか、エロゲにだって使いやすい名曲は一杯あるけど、考えたら使われてるのを耳にした記憶が無いね。
僕が音響監督やる時に、出典的な制限を言われた事が無いから、そう問題がある訳じゃないはずなのにな。

それを考えたら貴重な機会だったのかもしれないね。


11月5日

駿河屋で目を付けていた商品が、買うタイミングを計ってるうちに売り切れてショック大。

超マイナーで人気も低い物だから大丈夫だろうと安心していて、
一緒に買う物が無いかなと他の物を2日間かけて検索してる間に売り切れるという失態。

マイナーなのが仇になって、新しく中古が入荷する可能性が考えられないんだよなぁ・・・

実際、駿河屋以外のネット通販で、一切出品されてるのを見た事が無いし。

はぁ、悔しいけど教訓だな。



【競馬】

イズジョーノキセキが今週の自己条件に登録しておきながら、来週のGTエリ女を選んだか。
素直にノベンバーSなら勝ち負けだったのになぁ・・・

馬主さんが初のGT出走となるから、チャンスがあるなら挑戦は仕方ないか。
カイザーミノルといい、どうも今期の我が陣営は妙に強気が目立つな。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
阪神4R 2歳未勝利 フェニックスループ


前走、離された最後方でトコトコ走ってた馬だけど、ブリンカー着用での一変に期待したい。
正直、相手は未勝利戦にしては強い馬が並んだけど、それでも馬券で総流しかけるぐらいには勝ち負けまで考えてるよ。

さて、馬券の調子も落ちてきた所で、楽しみにしていた秋の福島開催。

今年の福島は春開催が中止になったけど、夏の4週で50戦26勝。

毎年勝率6割を目標にしてるけど、この秋は勝率を気にせず、絞った買い方もするつもり。
ただ明日は開催初日だから、傾向を見る為に馬連で組む事が多くなるかな。

とにかく楽しみたいね。



週に3度のリハビリから解放されて、随分と気持ち的に楽になった。

どうせ病院があるから外出する日数的には変わらないんだけど、
やっぱりハシゴがあるかどうかというのは体力的にも全然違う。

前が無い分、病院の後に買い物する体力が残るかもしれないしね。

まぁそう言いながら、今日は病院すら行けなかったんだけどw

ちょっと疲れが取れなくて身体が重いから、この週末はゆっくり休むつもり。

本当は馬券を買いに行けなくても、せめてK氏とお茶ぐらい・・・とは思ってたんだけど、
なんとか福島開催の最中に1度ぐらいは実現したいね。


11月4日

治療時間が15分の歯医者を終え、そのまま仕事で田原町へ・・・辿り着けず。

大森で限界を迎え途中下車したけど、なにか?

流石に、仕事を止めてブックオフに寄ってきた・・・とかいう昔みたいな事は出来ず、
30分ぐらいホームで休んで、引き返してきた。


歯医者を乗り切った後ならば、気持ち的に楽になるから無理がきくと思ったんだよ。

でも逆で、短時間とはいえ全ての気力を使い果たしていたらしい。

歯医者に保健所を忘れてきたし・・・

やっぱり僕の活動圏内は、ギリギリ鎌田まで・・・というか、大森を越えられないってどこぞの猫かよ!w



【競馬】

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

うちはエリ女を回避して放牧に入ったマジックキャッスルが、
年始の愛知杯で復帰予定と表明したから、交換も考えてたけど静観かな。

我が陣営は、11月が寂しいと思ってた所に条件馬が2頭戻ってきたので、
プログノーシスは勝ちを、シゲルローズは未勝利のまま出走数を期待してる。



帰りに寄ってくるつもりだったスーパーの買い物が出来なかったので、今晩はレトルトカレー。

買い物に行くつもりが無理だったとか、この1年はそんな事ばかりだから、
我が家はこういったレトルト系の保存食が、結構な量、常備されている。

その割に冷凍食品を殆ど買わない。

というのも、毎日買い物に行ってた昔と違って、今は週に2回ぐらいで纏め買いするから、
肉とか魚などを冷凍保存するようになって、冷凍庫に余計な物が入らなくなっちゃったんだよね。

自称“絶世の美女”さんみたく、自宅に業務用冷蔵庫があると話は別なんだろうどさw

今の冷凍食品は昔と違って、冷凍だと分からないぐらい美味しいのが増えてるから、
いろいろ食べてみたいのが一杯あるんだけど、なかなかチャンスが無いのが残念だ。


11月3日

今日はちょっと熱っぽくてダルいので、競馬の結果だけで簡単に。



【競馬】

ではJBC競争の答え合わせ。

金沢8R JpnTJBCレディスクラシック ダート1500m 14:15

今期のPOGで、ここまで期待を裏切り続けてきたテオレーマが、3度目の正直で勝利!
2頭出しの片割れリネンファッションも3着に入り、月間MVP争いでK氏の30Pに並ぶ。

ただし馬券は、元POG持ち馬マドラスチェックが2着に飛び込んで、2−3着が裏目。
自分の元POG持ち馬の評価を下げて外すのは情けなく感じるね。

それにしても本命を打ったサルサディオーネは、右回りの脆さがここで出たかぁ・・・

金沢9R JpnTJBCスプリント ダート1400m 15:00

内枠がまとめて出負けしたら話にならない。
中央勢に前を固められたら、流石に地方馬が厳しいね。

切ったサンライズノヴァが追い込んで2着までくるという、ここでも元POG馬の強さを見せた。
という訳で、論外なハズレ。

門別5R JpnVJBC2歳優駿 ダート1800m 15:40

本命のアイスジャイアントが3番人気で勝利して、単勝5.2倍的中。
出遅れて最後方になった時はどうなるかと思ったけど、1頭だけ脚が違ってたね。

3連複の馬券は3着が抜けてハズレ。
2歳戦は情報が少なすぎて比較が難しいから仕方ない。

POGで元持ち馬アイスドールの子供が重賞勝利して感慨無量だ。

金沢10R JpnTJBCクラシック ダート2100m 16:20

本命テーオーケインズは、出遅れが響いたねぇ。
元々が2100mは少し長いので、序盤で脚を使わされた分、最後に無理がきた。

とりあえず最低限の掲示板確保という事で、Goh陣営が今期初の月間MVPを獲得。
いつぶりだか分からないぐらいの総合首位だな。

それにしても勝ったミューチャリーは、なぜ今までこの競馬をしなかったんだろう?
いっつも後方から最後だけ脚を使って着拾いの3〜5着。
今日みたく3番手につける脚があるなら、なんで今まで勝負しなかったのか謎だ。


馬券として、なんとなく全敗しそうな予感があったから、昨日その可能性に触れたけど、
単勝を1個かすっただけじゃ収支は大幅マイナスで大敗。

夏場にあった謎の好調も遠い昔のようだ。



さて、明日は歯医者だけど、今度は時間が短いはずだから、そこまで事前調整は必要ない・・・と思う。

大丈夫だよね?

うん、きっと大丈夫。


11月2日

「ジョーカーに憧れて・・・」って、バットマンだから話が大きくならないけど、
これがアニメやゲームのキャラクターだったら、教育に悪いとか騒ぎ出す人がいるんだろうなぁ・・・

そんな理不尽なニュースはさておき、
首から背中にかけて筋肉が固まっていたのを解すリハビリが終了。

週に3度のリハビリを、6月の終わりからだから4ヶ月間。
うん、頑張ったね。

厳密には完治では無いんだけど、正直、リハビリに通うのが面倒というのが先に来て、気持ちが切れた・・・

先生も、また酷くなったらおいでと言ってくれたんで、とりあえずはこれで終了だ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
金沢8R JpnTJBCレディスクラシック テオレーマ
金沢8R JpnTJBCレディスクラシック リネンファッション
金沢10R JpnTJBCクラシック テーオーケインズ


師匠
金沢10R JpnTJBCクラシック オメガパフューム


これが10月開催の最終日。
月間MVP争いは、秋天を勝利したK氏が30P(1勝)と首位で、
逆転の可能性があるのは15P(0勝)のGoh陣営で、なんとGTの3頭出し。

今年度のGoh陣営は、最後に地方交流重賞で逆転の目が・・・というのが早くも3回目で、
全て負け続けてるから、ここらで流れを変える為に結果が欲しい。


では改めて、明日は地方交流重賞の祭典、JBCシリーズ2021。
金沢で3競走、門別で1競走と、全部で4つのJBC競争がある。

という訳で予想も4つあるんで、さくっと行こう。


金沢8R JpnTJBCレディスクラシック ダート1500m 14:15

自分の現役POG持ち馬が2頭、元POG馬が1頭いるけど、本命は地方馬サルサディオーネ。

金沢競馬場の特徴は、設定距離が何でも、すぐにコーナーが来るから内枠が圧倒的に有利。
その分、出遅れたら大惨事になる。
それを考えたら、内枠を引いた逃げ馬の2頭、サルサディオーネとリネンファッションが楽すぎる。

それと1500mという距離が厄介で、せめてこれが1700mだったら・・・という長距離向きの馬ばかりだから、
賞金不足で除外されたNPC陣営のレディバグが出走してれば、2番手評価ぐらいにはなったんじゃ?と思うね。

◎サルサディオーネ
〇リネンファッション
▲テオレーマ
△ラインカリーナ
△グランデストラーダ
△マドラスチェック
△レーヌブランシュ

買い目
〇 単勝
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 30点


金沢9R JpnTJBCスプリント ダート1400m 15:00

エアスピネルの回避で繰り上がったリュウノユキナが本命。
今年に入って本格化したのに加え、内枠を引いた有利さには逆らえない。

2〜4の絶好枠を引いた地方馬3頭が面白そうで、中でも昨年の2歳王者アランバローズは、
普通のスタートさえ切れば、コーナーワークでモズスーパーフレアよりも先手を取れるはず。

◎リュウノユキナ
〇アランバローズ
▲サブノジュニア
☆モジアナフレイバー
△レッドルゼル
△モズスーパーフレア

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


門別5R JpnVJBC2歳優駿 ダート1800m 15:40

時間順で行くと門別の2歳戦がここに組み込まれる為、金沢の9Rと10Rの間が1時間20分空くという・・・

JRA-VANで2歳指名したアイスジャイアントが、デビュー戦を好タイムで勝利したので、期待をこめて本命にする
母親は元POG持ち馬アイスドールで、その子供達は早熟傾向。
ただし、いつも2歳の暮れでOPレースに出て、上位人気になりながら沈むイメージが・・・w

だから、本命ながら信用できない所があるので、ここは3連単ではなく3連複で組む。

正直、中央勢がイマイチ良く分からない馬ばかりなので、相手は内枠を引いた地方馬を中心。

エーデルワイス賞を勝利したスピーディキックは、その時に距離が伸びても強そうだという印象を持ったので、
一気に600mも距離延長した不安はあるけど、軽視は出来ないと思っている。

◎アイスジャイアント
〇ナッジ
▲エンリル
☆スピーディキック
△シャフルジン
△コマノカモン

◎ 単勝 500
◎〇▲☆△△ 3連複 20点


金沢10R JpnTJBCクラシック ダート2100m 16:20

地方の快速逃げ馬カジノフォンテンが内枠を引いていたら迷わず本命にするつもりだった。

最内を引いたチュウワウィザードは、たまに逃げた時はしぶといので、スタート次第では思い切る可能性がある。
その場合、何か行くなら行かせようぐらいで、そんなにペースは上がらないと思うが。

何が逃げてもダノンファラオはそれを追走し、オメガパフュームも状態が戻っていれば普段より前目に付けるはず。
カジノフォンテンが外からになってしまったので、どこにポジションを取るかだけど、いずれにせよ無理は必要になる。

本命は、帝王賞でまさかの勝利をした我が陣営今年のドラ1馬テーオーケインズ。
今回は中央勢がまとめて良い枠を引いたから、みんな良いポジションを取れるので、
この馬には、内の5番手ぐらいで、じっと足をためて貰いたい。

◎テーオーケインズ
〇チュウワウィザード
▲オメガパフューム
☆ダノンファラオ
△カジノフォンテン
△ミューチャリー

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

ぶっちゃけると、4Rとも無くは無い予想だとは思うけど、
全てのレースでどこかで勝負してる部分があるので、全敗まで覚悟してるね。



今日の最後も競馬の話題だけど、大井の珍名馬スモモモモモモモモが勝利したみたいw

この馬主さんは、普段はまともな名前をつけるんだけど、たまに変なのがいるんだ。
2年前、コロナ前最後の競馬ツアーの時、デビュー戦で単勝万馬券を出したチバタリアンとかw

実はこれまた大井で、デビューから3連勝したママママカロニというのがいて、JBC2歳優駿へ出るのを期待してたんだけど、
年末の全日本2歳に向かう事を表明したから、単勝馬券を買うのを楽しみにしてるw

珍名馬は、ただ珍しいだけじゃなく愛される名前かが重要だけど、
スモモモモモモモモは珍名馬としてぬいぐるみが発売されてるらしいし、ちょっと欲しいなw


11月1日

昨日は恒例のハロウィンで、ゆうすずみ日記ならぬ、三下日記をお送りした。

いろいろツッコミ所が一杯あって、片っ端から言いたい所だけど、
影の薄い受付嬢が頑張ってくれたので良しとする。

個人的に、『キジなら飛んで!』が好きw


この企画は2015年の10月末日に、実家の運送業でトラブルがあって、
ゆうすずみに急遽日記の代打をお願いしたのがはじまり。

翌年は、この休ませて貰った1日で、最後の野球対談を完成させる日として有効に使わせて貰ったっけ。

それから7年間、僕の年間唯一の定休日として楽をさせて貰ってる訳だけど、
毎年、僕も読者として楽しみに読ませて貰ってる。

今年は事前にお願いしていた事もあって、数日前には文章が届いてたから、
ハロウィン当日まで何度も読み返して、公開するのを凄く楽しみにしてた。

いろいろ反響があったのは今度直接伝えるね。

手配してくれたゆうすずみもありがとう、来年もよろしくね。



【競馬】

日曜日の結果を。

とはいえ特に語れる事は無く。

東京9Rで、昨年のK氏持ち馬が2頭出てたから、それを2頭軸にして3連単を購入したら、
1着エスコーラ、3着セントウルと見事に結果を出し、3連単17.0倍を的中。

東京メインのGT天皇賞(秋)では、やはりK氏のPOG持ち馬エフフォーリアが3陣営の直接対決を制し、
僕は3連単20.4倍を引っかけたものの、若干のトリガミ。

そうなんだよ、元POG馬の日だったんだよ。

新潟4Rの障害戦で、一昨年の自分のドラ1馬ヴァイトブリックを切って勝たれたのがショックだわ・・・w



今月購入予定のラノベ。

3日
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(3)

20日
Nostalgia world online3〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!〜

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 6

27日
転生して田舎でスローライフをおくりたい 転移でカグラヘ日帰り旅行



出遅れテイマーのコミックス6巻が発売されてたのを知らなくてアニメイトとメロンブックスに行ったら、
本命は売り切れてたのに、先月頭の発売日チェック時には発表になっていなかった物が5冊もあった・・・

本当、いい加減にして欲しい所だけど、そんな中に嬉しい本が2冊。

まずは、「フェアリーテイル・クロニクル」のコミックス1巻。
実はこれ、過去に一度コミックス化してるんだけど、ぶっちゃけタイトルが悪くてね。

『4コマ』とついてるのに、1ページに4コマあるだけで起承転結じゃないという意味が分からなくて、
しかも途中からコマ数がバラバラになるし、なんでこのタイトルをつけたのかが謎で、内容が全く入って来なかった。

原作は既に20巻で完結して外伝も完結間近だけど、それを敢えて別の漫画家で発売しなおすという事は、
もしかしたら、新しいコミックスの売り上げ次第では、アニメ化まで視野に入れてるかもしれない。

僕の中で、“なろう系”でアニメ化して欲しい作品のナンバー1だから、ちょっと期待してもいいかな?w

もう1個は小説で、「Frontier World ―召喚士として活動中―」。
これも“なろう系”の古き良き作品なんだけど、これも過去に文庫小説として発売されていて、3巻で打ち切られてるんだよ。

それを完全リライトで書籍化という事で、期待せずにはいられない。

好きなのに打ち切られた他の作品達、「ダンジョン村のパン屋さん」とか、「ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン」とか、
そのうち復活する可能性が皆無じゃ無いよね!?と希望を持たせてくれたよ。


そういえば、ラノベじゃないんだけど、駿河屋の通販で検索かけまくってたら、
とんでもない物を見つけたんで、衝動的に購入。

駿河屋は、届くまで時間がかかるので有名らしいので、忘れた頃にやってくるんだろうけど、
届いたら我が家で僕一人しか盛り上がらない祭りが開かれるはずなんで、凄く楽しみだ。