8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

雨が降る前の午前中、暑さで汗が滴る中、鎌田の商店街を歩く。

タピオカ専門店など、閉店していたいくつかの店の跡地で工事がはじまっていて、
分かる範囲では、「タコとハイボール」「杉玉」の看板が出ていた。

シャッターが下りてる店舗が多いのは、やっぱり見栄えが悪いもんね。

今回は飲み屋系統だけど、例えやり逃げ産業系でも、何かしら営業してる方がいいわな。



【今月のBEST5】

1.イカリを揚げよう
  明和電機

2.たどりついたらいつも雨降り
  モップス

3.あたしだけにかけて
  面影ラッキーホール feat. 後藤まりこ(ミドリ) / 夏のあらし!

4.BURNING STREAM
  谷本憲彦 / 疾風!アイアンリーガー

5.地平を駈ける獅子を見た
  松崎しげる



今月は3位、2009年に放送したアニメ作品「夏のあらし!」のOP。

この曲を初めて聴いた時、真っ先に思ったのが、後藤まりこの意味ある?ということ。
ミドリのイメージが強いから、もっとぶっ飛んだ参加の仕方をすれば良いのにと。

この曲はなんといってもアニメのOP映像が特徴。
アニメの映像が、懐メロのレコードジャケットのパロディになっている。

詳細は、動画サイト「夏のあらし! OP元ネタ?比較(仮)」で検索して貰うとして、
新房監督らしいというか、シャフト作品らしいというか遊び心満載だね。



【競馬】

昨晩の日本テレビ盃。

最終的に単勝1.5倍だったクリソベリルが、スタート良く2番手につけた瞬間に終わったかと思ったw

勝負所から押しても全く前に取り付けず、直線に入って2番手から6番手まで落ちるんだから、
調教が酷かった通り、やっぱり状態が良くなかったんだね。

という訳で、賭けは大荒れにベッドした僕の勝ち

逃げた本命のサルサディオーネが勝利して、2-3-5番人気の順で3連単125.8倍

今年11本目、通算29本目の万馬券。

ここ2週ぐらい調子を落としてる実感があったんで、良く踏みとどまってるね。



さて、東京は台風が、金曜日の昼前頃に最接近の予定。

今日の夜から本格的に天気が崩れ始めて、明日は1日中、風速が10mを越える事になりそう。

そして台風が抜けた土曜日は気温が30℃近くまで上がると。

土曜日は中山競馬場で朝一から障害未勝利戦が組まれてるけど、
馬場はともかく天気は晴れなのでレースは行われそう。

ただ、レース登録の週頭には台風が来るのが分かっていたので、
そんな危険な状況の障害レースに登録した馬がいるのかいな?w

と思ったら、フルゲート埋まって、除外馬までいる事に吃驚。

重馬場、もしくは不良馬場のフルゲートとか、全く当たる気がしないねw


9月29日

部屋に、5cm弱ぐらいな大きめのGが出て阿鼻叫喚。

その騒動があったのが夜中の1時で、慌ててゴキジェットを噴射したものの、
テレビ台の下に潜ったのを最後に見失う。

ただ、音はしてたので、隙間から噴射し、やがて音が止まったので捜索するも、
どうしても見つけられず、不安な思いをしながら眠る。

起きたのは朝の6時半。

起きて早々に見回し、黒い悪魔がいない事を確認。

ベッドに腰かけ5分もしないうちに、テレビ台の下から黒い物体が這い出してきて、
3歩歩いて、ひっくり返って動かなくなった。

・・・・・今まで何やってたの!?

奴は、しぶといのが特徴とはいえ、このタイムラグはどういう事!?

部屋の電気は寝てる間もつけっ放しなので、そういう変化で出てきた訳じゃないだろうし、
もしかして寝てると思ったのは夢だった!?と思わずマジマジと時計を見つめちゃったけど、本気で謎。

生命の不思議を見た気分だよ。

決して良い気分じゃないけどね。



【競馬】

今日の日本テレビ盃は、ナイター競馬なので結果は明日。

順当にクリソベリルが勝ったらごめんなさいでw



昨日から、神経の圧迫具合が悪いのか、頬骨の周囲が痛い。

骨折で、その日の炎症具合によって痛みが変わるんだろうね。

これが酷い時は、耳から鼻から歯茎から全部が痛くなるから、
一番酷い時に比べればマシ!と自分に言い聞かせてごまかしてるよw


9月28日

今日は病院がリハビリだけだったので、朝一で行って即座に帰ってきた。

昼過ぎまで病院に時間とられちゃうと、体力が残らなくてほぼ1日終わりだからなぁ。

今日みたく、帰ってから仮眠しても、起きたのが昼の1時過ぎとかなら、
まだ今日が一杯残ってるという感覚になるね。



【競馬】

明日は地方交流重賞、船橋のダート1800m、JpnU日本テレビ盃。

推定というか確定の1番人気がダートGT4勝のクリソベリルだけど、
怪我明けの今年初戦で体重を絞るのに苦労し、しかも調教が悪い。

それでも1倍台前半になるだろうぐらい、他のメンバーが弱い。

だから、クリソベリルが自分の走りの70%ぐらいを出せれば普通に勝ち。
調教の通り、全くの調整不足なら大荒れ。

となれば、やっぱり大荒れの方にベッドしたいよねw

◎サルサディオーネ
〇ダノンファラオ
▲ノンコノユメ
△クリソベリル
△ラストマン
△メイショウダジン

買い目
◎〇−◎〇▲△(クリソ)−◎〇▲△△△ 3連単24点

クリソベリルが負けるパターンとすれば、中団につけて仕掛けるも前に行けず、そのまま沈むという形。
ぶっちゃけ、騎手がGOサインを出して素直に反応するようなら負けはしない。

となれば、前に行った馬が残るというのが、可能性としては大きいので、
逃げ争いをしそうな2頭を本命対抗にし、一昨年3着で走り方を知ってるノンコノユメを3番手。

本音をいうと、対抗のダノンファラオは1800mが短いと思うから、評価が低いんだけど、
流石にクリソベリルと両方とも消える事は考えづらいぐらい、他のメンバーが弱いんだよね・・・

レース時間がナイターだから、結果は明後日の日記でかな。



おや、明日の雨マークが消えたな。

という事は、台風直撃な金曜日までの食材は、明日買いに行こう。

配達の人には申し訳ない事に、金曜日に届く予定の荷物が3つもあるんだよね。

注文した時にはまだ台風が発生してなかったから、どうしようもないんだけどさ。

後は、すずみが打ち合わせで来る予定だったけど、ずらした。

流石に台風の時に呼びつけるほど鬼畜じゃない。

地震も雷も、自然災害の物は怖いけど、台風で風が吹きつけるだけでも圧迫感がある。

うちの場合、多摩川方面から風が来ると、窓を叩きつける事になるんで、風向きが良い事を祈ろう。


9月27日

ほら、昨晩、無理してでも鎌田へ買い物に出て良かった。

今日は病院へ行く前から身体が重くて、とてもじゃないけど帰りに寄り道する体力は無し。

という訳なんで、昨晩の買い物について。


鎌田のZoffで、乱視入りPC用ブルーライトカットの眼鏡を作って来た。

時間的に一番長い時間かける物だから、通販で買って合わないと困るんで、
アンダーリムを諦め、上縁のスポーツタイプを購入。

少しだけ高かったけど、まぁ長く使う物だから、気に入った方が良いもんね。

それから、先日通販で買った外出用のアンダーリムが青色だから、葬式とかでは不味いので、
それ用という訳じゃないけど、真面目な外出用の黒いアンダーリムを通販でポチった。

凄いな〜、この1ヶ月で3本も眼鏡を買う事になるよw

当初、アンダーリムのデザイン系眼鏡は、例え黒でも真面目な場に合わないと思ってたんだけど、
いざ青色のが届いてみたら、意外と目立たないというか、普通に面接とかでも通用するんじゃ?ぐらいだったので、
真面目なのも思い切ってアンダーリムで作ってみた。

この夏にとった万馬券は、大半が眼鏡代で消えそうだw


それにしても、夕方5時半になれば外は真っ暗。
秋に入ったんだなぁと実感する。

そう思いながら、今週末に直撃しそうな台風16号が気になって、しみじみは出来ない。

発生直後は日本に影響なしとか発表しておきながら、思いっきり直撃コースで規模も大変な事になってるんだけど、
それが過ぎたら、台風一過で気温が上がるのだろうか?

台風の被害も嫌だけど、暑さが戻ってくる方が僕にとっては怖いよ。


9月26日

ん〜、ギラヴァンツ北九州、今日の敗戦は痛い。

アウェイゲームとはいえ、相手は降格圏内にいる下位の松本で、
しかも7試合勝ちが無いという決して調子が良いとは言えないチーム。

それが後半戦で復調ムードの北九州だから、引き分けじゃ満足できず、
勝たなきゃいけないゲームだった。

それが先制しながらの逆転負けなんで、
これはちょっと雰囲気が一気に悪くなっても不思議ない結果だ。

次節も降格を争う群馬なので、そこで負けたら、ちょっと危険だね。



【競馬】

超難解な中京1Rの障害未勝利戦で本命が勝ち、単勝5.5倍馬単27.9倍を的中。

8着までが1.6秒差(障害では大きな差ではない)というのが示しているように安定馬が揃っていた上に、
圧倒的1番人気が着外という、結果以上に難しいレースだったんで、オッズはともかく結果には大満足

昨日の清秋ジャンプも本命は勝ったんだ・・・2−3着は買えなかったけど・・・w

今年は10本の万馬券に目が集まるけど、単勝の的中数が物凄いので、勝ち馬を嗅ぎ分けられてるのが大きいね。
これが偶然じゃなく、成長なら良いんだけど・・・

今日は久しぶりに的中がもう1つ。

中山メインのGUオールカマー。

春の日経賞の時、ウインマリリンの強さに吃驚したんで、
得意の中山で絶好の最内枠を引いた瞬間に軸として決めていた

おかげで軸馬がきっちりと勝利して、2-5番人気の順で、馬単35.8

この馬は、いかにポジションを取って折り合うまでスムーズに行けるかなんで、
内枠を引いた時は、今後も無視できないね。

他はハズレたけど、神戸新聞杯はダービー馬が雨で大外だから無理だろうと、負ける前提で内から5頭の馬連BOXにしたら、
その1番人気がしっかり負けたのに、2着に7番が来てハズレ。

実は今日、一番悔しかったのが中京10R、NPC陣営のレディバグが勝利したレース。
3連単1点勝負で、1着の1番人気、3着の7番人気を当てといて、2着が違った・・・w

2着の2番人気は、5頭印をつければ普通に入ってくる馬だけに、
なんで強気の1点勝負にしたのか、昨日の自分に問いたいw



急遽、買い物の用事が出来て、鎌田に行きたいんだけど、日曜日の夕方はもう人が少なくなってるのかな?

コロナ的にも体調的にも人が多い所に行くのはきついので迷う所だけど、
明日、病院の後に体力が残ってる自信が無いので、火曜日まで引っ張ると間に合わないんだよな・・・


9月25日

昨日、朝方から20時まで寝たと書いたけど、
その後、夕飯を食べて、22時半から今日の夕方18時まで寝た。

途中でメールしたりご飯食べたりはしたけど、概ねそんな感じ。

ただ、昨年みたいな寝たきりでは無く、起きようと思えば起きられたと思う。

単純に疲れが出たというか、眠かった。

ちなみに、まだ眠れるわ。



【競馬】

まだ映像で観てないから内容は語れないけど、的中は中京9Rの馬単30.1倍のみ。

障害戦をはじめ、自信のあるレースが1個も無かったとはいえ、やっぱり調子を落としてるね。

その割に、夏場で万馬券が続いちゃったから、1日の投資金額が増えてるんで、
一度リセットして、昔に戻さないといけないね。

まぁ流石に年間トータルプラスには余裕でなるとは思うけど・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

K氏
中京11R GU神戸新聞杯 セファーラジエル


師匠
中山11R GUオールカマー レイパパレ


NPC
中京10R 桶狭間ステークス レディバグ <リザーブ>


明日の注目は、超難しい中京1R障害未勝利戦。

障害通算勝利数が254勝でトップタイに並んでいる熊沢が、
キーパンチで勝利すれば、新記録を地元の愛知で達成する事ができるか。

メンバー的には難しいけど、強い馬が前に揃ってるんで、潰しあう展開なら無くは無いね。



日記のネタの為に、競馬の結果だけ先に確認したけど、外れたのを観戦するのは苦痛な作業だな。

ある意味、年末に自分の日記をまとめて読み返す作業に通じる物があるw

まぁ平地はともかく、障害オープンの清秋ステークスぐらいは観ておこうかね。

そしたらまた・・・寝ようか。

昔は祖母から、「寝すぎると目が溶ける」とか、良く言われたもんだけど、
これは我が家だけでなく世間でも結構言われてる事だそうで、
流石に目に悪影響は無いと科学的に発表になってるそうな。

ただ健康の為には、寝すぎは良くないらしい。

昔にも書いた事があるけど、僕の場合、眠るのは身体が求めてるからなんだよね。

普段、長時間眠れない僕が何度寝ても眠気が続いてるんだから、それは寝るべきなんだ。

だから一昨日、仕事の調子が良かったのは、強制的に数日休みますよという伏線だったんだな、きっと。


9月24日

昨晩は珍しく仕事が捗ったおかげで朝まで頑張ってから力尽き、
そのまま20時までがっつり寝たので、寝起きの現在、何も出来事が無い。

ああ、起きて早々に一つあったな。

目が覚めて何気なく口元をぬぐったら、手が真っ赤になったから、
また寝てる間に血でも吐いたかと思ったら、現在進行形で鼻血が出てたw

頬骨を骨折してるせいで、痛くて鼻をかめないから、
鼻炎持ちとしては気持ち悪さが常にあるんで、寝てる間に無意識で触ったかな。

エアコンつけたまま寝たから、乾燥してたのかもしれないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(9月3週)

今週の出走馬は全て日曜日だけど、馬券は勿論参戦。

ただ、先週も2日連続で万馬券をGETしたとはいえ、的中は1日1本ペースと明らかに調子が落ちてる。

そういう時は障害戦で気持ちよく的中と行きたい所だけど、
日曜日の障害未勝利戦が、14頭立てで前走掲示板が8頭という過去最高クラスに難しいから、
明日の清秋ジャンプSは、手広く買ってでも引っかけておきたいね。

いや、これも普通に難しいんだけどさ・・・



さて、思ったよりも身体が動いてるんで、夕飯食べたら急いで買い物へ行ってこようかな。

土日が涼しそうだけど、人が多いから今日のうちのが良いだろう。

最近またちょっと体調が不安定になってるから、動ける時に片付けておきたいね。

とりあえずレバー買ってこよw


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

これで16年連続コピペを忘れなかった!w

昨年、ゴマキの知名度が減ったから別の人にするか・・・と書いた途端、
ライブやったりTVCMに出たりしたんで、しばらくこのままでいいかw



【競馬】

今日のオーバルスプリントは、まぁ酷いレースだったね。

ラプタスやサクセスエナジーなど内にいた有力馬達が、まとめてレースに参加しなかった時点で終了。

特に単勝1倍台だったラプタスは、最初から行く気が無かったとしか思えず、
正直、感想戦すらやる気がおきない、僕の中で無かった事にするレースだね。



今日は32℃まで上がったようで暑かった。
買い物に出て汗だくになったけど、今日が最後の30℃越えと自分に言い聞かせて頑張った。

まぁ明日も暑いらしいけどね。
明日が28℃予報の後、土曜日はいきなり23℃まで下がるので、とにかく体調に気をつけなきゃいかん。

自律神経によって体温調整をするのに、変化が大きいとエネルギーが多く必要になって、
身体にかかる負担が激しくなり、寒暖差疲労という状態になる。

普通の人でも体調に影響が出るのに、特に年寄りや身体が弱い人は、
夏場の暑さで既に消耗しきった所にその状態が来ると対応出来ない。

ならばどうするかというと、一番いいのは睡眠なんだろうけど、僕の場合は睡眠障害があるので・・・

僕が意識してるのは、ぬるま湯に長時間浸かって自律神経を整える。
その後は、エアコンで温度調整した部屋で過ごすと。

後は一般的には食事かねぇ。

普通に考えたら、疲労回復の為にビタミンB1、B2、B6。
これらが多く含まれてるレバーを食べれば必然的にAも接種できるね。

後はやっぱりエネルギーが必要だから、たんぱく質かな。

まぁこの辺を気を付けて食べようという人は、自力で調べるでしょう。

何にせよ、今年の夏もよう耐えた。


9月22日

乱視の眼鏡に慣れてきたら、今度は今まで使ってたブルーカットの眼鏡が合わなくなってきた。

元からブルーカットでは見えなくなってきてたけど、きっとその頃から乱視が入り始めたんだろうな。

素直に作り直す事にしよう。

眼鏡屋で上縁を作ってくるか、PC用のも通販でアンダーリムを作るか、悩みどころだ。

気に入ったデザインがあれば、5千円ぐらいの安い眼鏡を何本か作るのも、気分転換には有りかもしれないな。



【競馬】

本日行われた地方交流重賞、白山大賞典の結果は、5番人気メイショウカズサの逃げ切り勝ち。

1番人気で本命のマスターフェンサーが前を潰すと思ってたから、
それがスタートからダッシュがつかずに沈んでたら、展開も結果も論外だわな。

仕方ない。


祝日の明日は、浦和の1400m、オーバルスプリント。

ラプタスを中心とした中央勢が中心になるのは違いないけど、
短距離路線は地方馬も実績を残しているので、意外と難しいレースになる。

中央勢の大将格は、地方交流重賞を連勝中のラプタス。
最内を引いたから、同型が多かろうが逃げるしかない。

その同型で厄介なのは、こちらは外を引かされた昨年の2歳王者アランバローズ。
この馬は逃げてナンボだから、いくら52kgでも、ラプタスの存在は邪魔になる。
おまけに強引に行くであろうグランドボヌールが壁になる可能性もあり、最初に脚を使わされるのは必至。

レースは、内からすんなりラプタスが逃げたら、それで決まりのような気もするが、
逃げ争いが激化するようなら、それを見ながらいけるサクセスエナジー、テイエムサウスダン、
それに、持ちタイムが優秀な地方馬アンティノウスが面白い。

◎ラプタス
〇サクセスエナジー
▲テイエムサウスダン
△アンティノウス
△ベストマッチョ
△アランバローズ
△ダノンレジーナ

買い目
◎〇−◎〇▲△(アンティ)−◎〇▲△△△△

3着を絞り切れなくて、いつもより多い3連単30点。

難しい割には、本命のラプタスが勝利したら割れる可能性が高いんで、買い方としては下手だと思う。
ただ、現段階ではオッズが出て無いんで仕方ないというか、当日に微調整は加えるかも。



明日が今年最後の30℃越えになるらしいので、今日のうちに食材とか纏め買いしたかったけど、
残念ながら朝から身体が重くて、外出を断念。

明日は暑い上に祝日で人出も多いだろうから、家で大人しくしてるつもりだったんだけどな。

食パンや牛乳など、ちょうど切らせるタイミングだから、絶対に買い物は行かなきゃならん。

まぁ無理せず、近所の西友まで頑張るか。

近場だから、ついでに乱視眼鏡の外出テストだな。


9月21日

今日は駄目な日。

ブックオフでは、オンライン上で在庫有になってる物が、管理ミスで置いておらず、
ニトリでは、これまたオンライン上で店舗在庫有になってる物が売り切れ。

2千円で買った小さなシーリングライトは初期不良で点かないし散々。


挙句の果ては帰り道、2車線ある車道の左端を自転車で走ってたら、段差のある歩道を歩いてた人が急に飛び出してきて、
僕はまだ5mぐらい手前だったから普通に距離とって止まったら、「危ね〜だろ!」と、いきなり理不尽に怒鳴られた。

そもそも、ぶつかりそうにすらなってないのに、意味分からん。

普通のサラリーマン風な50代ぐらいの人だったから、言い返せばよかったな・・・

その人は一言怒鳴ってそのまま車道を横切って歩いていったから、その場では唖然として無視しちゃったよ。

こういうのって1日モヤっとするね。



【競馬】

日記を読み直していて気付いたけど、日月と2日連続の万馬券って、
両方とも中京のメインレースで馬連4−12番人気の組み合わせだったんだね。

何かのサインがあったのかと振り返ったけど思いつかなかったから、ただの偶然だけど、
何よりも、2日連続で12番人気を買ってた事に驚きだよw


明日は地方交流重賞の白山大賞典。

推定1番人気は、前年度覇者マスターフェンサー。

昨年この時期に、マーキュリーC、白山大賞典、名古屋グランプリと重賞3連勝していて、
今年も同じローテでマーキュリーCを連覇した事から、ここも大崩れは考えづらい。

相手はエルムS組の2頭。
勝利したスワーヴアラミスはマスターフェンサーを意識しながらの競馬になるので、それはそれで悪くないんだけど、
むしろ、7着だったヴェンジェンスの方が、1列後ろから自分勝手に動けて面白いとみた。

地方馬からは、常に着を拾いにくる安定のミューチャリーを入れておく。

◎マスターフェンサー
〇ヴェンジェンス
▲スワーヴアラミス
△ヒストリーメイカー
△ミューチャリー
△メイショウカズサ

買い目
◎−〇▲△(ヒストリー)−〇▲△△△
〇▲−◎−〇▲△△△

これで3連単が20点。
本命マスターフェンサーの2着以内が絶対条件だ。



乱視が入った眼鏡は初めてなので、最初は苦労すると聞いてたけど、なかなかに強烈。

うちの母も眼鏡を作ってから慣れるまで1週間かかったそう。

眼科で処方箋を作って貰った時、頭痛や気持ち悪くなって駄目な人がいると言われてたから、
慣れるのが先か、諦めるのが先か。

今は世界が回ってるけど、吐き気とか頭痛はないんで、恐らく慣れると思う。

これですぐ外に行く勇気は無いから、しばらくは家の中でお試しだね。


9月20日

お墓に行ったけど、隣のお墓に団体さんがいて掃除出来なかったから、
花と水を入れ替えて、お線香をあげて帰って来た。

今度は人が少ない平日に行ってこよう。



【競馬】

今日は朝一の障害未勝利戦からメイン前の10Rまで、全部で7レース買って全敗。

あまりの論外なハズシっぷりに、今日は全敗だと諦めていた中、
唯一の的中が、中京メイン、JRAアニバーサリーS。

勝ち馬が12番人気トランスナショナルなんだけど、昨日予想して馬券を買った時には良く見えたんだよ。
ところが、今日改めて馬柱をみると、何で僕はこの馬を選んだんだろう・・・謎だw

何にせよ馬連5頭BOXが上手いこと引っかかり、4−12番人気の組み合わせは馬連237.8倍!

昨日に引き続き、今年10本目、通算28本目の万馬券

昨日の時点で、何とか今年10本に乗せたいなぁ・・・と願ってたのが、まさか翌日達成できるとは・・・

感動よりも驚きの方が先に立ってるね。



今日の夕方に、アンダーリムの眼鏡が届くはず。

楽しみにしてるけど、ネットで買う弊害が少ないといいなぁ。

購入してない眼鏡屋に持っていく事が出来ないので、不具合があったらそれまで。

過去に作った乱視が入ってない眼鏡では、殆ど見えなくなってきたので、
PC用のブルーライトカットと、外出時の真面目なのと、2本作るつもりだから、
また通販で頼むか、ちゃんとした眼鏡屋で作るかは、今回の結果次第だ。


9月19日

今日のギラヴァンツ北九州はアウェイの秋田戦。
珍しく試合が昼だったので、当日の結果が日記に書けるのは稀。

1−0リードから後半16分に追いつかれた後、徐々に試合のペースが秋田に流れ、残り15分ぐらいから防戦一方に。

そこで思い切ったのが、FWを下げてDFを投入という、完全に引き分け狙い。

カウンターすら人数をかけないという、残り時間を耐えるだけで、1−1と貴重な勝ち点1をGETした。

昨年の良かった時に比べれば物足りないのは事実だけど、正直、今年の戦力ならば仕方ないと思う。

今中心になって頑張ってる選手達が、昨年で言うと脇を固める選手だった訳で、
何度も書くけど、主力が1人残してごっそり抜けたから、むしろ中断期間に良く持ち直したと思うよ。



【競馬】

単勝を買ったマカオンドールが2着になり、中京10Rでは2−3着が裏目り、
昨日に続いてこういう日か・・・と諦めムードが漂っていたら、中京メインのGUローズSで、なんとか1個引っかける。

本命にしていた7番人気ストゥーティーは4着に負けたものの、馬券は馬連で組んでいたので、
逃げた12番人気が2着に残してくれて、4−12番人気の組み合わせで馬連151.3倍!

これが今年9本目、通算27本目の万馬券という事で、ごちっ!

それにしても2000mの実績で馬を選んだから、
3着に追い込んできた1番人気が完全ノーマークだったんで最後は焦ったわw


明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

Goh
中山11R GUセントライト記念 ルペルカーリア


今週は3日間開催な上に、水木と地方交流重賞が待ってるから、目一杯楽しめる。

特に明日は80%還元のプレミアムデー。
単勝・複勝は元から80%なので出来ればそれ以外、頑張って障害で3連単を当てたいね。



暑さ寒さも彼岸までというけど、流石に30℃を越える日はもう無いと思いたい。

明後日あたりに花を買って、お墓の掃除にでも行ってこようかな。

流石に福岡で樹木葬をした母方の祖母のは行けないけど、
父方の祖父母はお墓まで自転車で行ける距離なので、たまには顔を出さなきゃいかん。

月命日に花を入れ替えたりはしてたんだけど、昨年に寝たきりになってからは殆ど顔を出せてないからなぁ。

そういえば11月に祖母の一周忌か。

まだ介護から解放されて1年経ってないのか。

この1年は自分の事で必死だったから、随分と昔の事のような気がしてるわ。


9月18日

朝方の6時頃に寝たはずなのに、午前9時には何故か川崎にいた。

不思議だね。

すずみの会社が関係してる仕事で緊急性の高いトラブルが起きて、
対処できる人間の中で一番近くに住んでるのが僕だったらしい。

2時間後ぐらいに、ゆうすずみが来て引き継いだから、昼過ぎには帰宅して寝たけど、
久しぶりに緊張感のある・・・うん、ごめん、嘘ついた。

名前しか知らないお偉いさんの前に欠伸しながら顔見せたぐらい、なんも考えてなかったやw


全く話が変わるけど、北京冬季五輪のカウントダウンを見かけて、
2022年の2月4日開幕だから、もう4ヶ月ぐらいなんだねぇ。

夏季が特殊な状況だったとはいえ、なんだか不思議な感覚だ。



【競馬】

今日は買ったレースが4つしか無くて、的中は阪神ジャンプステークスのみ。

勝った3番人気のトゥルボーは、前走の新潟ジャンプSの時に万馬券を取らせて貰った馬だけど、
10番人気で勝利した後に、騎手の石神から、「オジュウチョウサンと似てる」というコメントがあった。

僕が新潟の時に人気薄ながら買った最大の理由として、折り合いが抜群に良いというのがある。
特に障害は長距離なので、折り合いが悪いと無駄な体力を消耗してしまうから、物凄く大きな武器。

オジュウチョウサンの強さはこの点で、石神が根気よく憶えさせた結果、
ペースから仕掛け所から、馬が自分で判断して走るようになったそうで、
その石神がオジュウチョウサンの名前を出したというのは最大級の賛辞。

今日みたいな不良馬場の消耗戦では、折り合ってない馬は絶対に勝てないので、
前回の10番人気で勝利したのがフロックかどうかを判断するのには最良のコンディション。

まぁ僕は信じてたので心中し、単勝5.2倍3連複13.2倍、気持ちよく取らせて貰ったよ。

ちなみにGTに出走しても買うつもりだけど、オジュウチョウサンが復帰して戻ってくるから、
トゥルボーが石神から乗り替わるなら、その分は割り引きになっちゃうかな。


外れた残りの3レースは、全てPOG絡みの単勝を購入。
中京9Rディヴィーナ、中京11Rアドマイヤビルゴ、中山11Rオヌシナニモノ、まさかの3頭全て2着だった・・・_| ̄|○

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

K氏
中京9R 木曽川特別 マカオンドール


明日は障害が無い日なので、特別レースを少し買うだけ。
一番の期待は、中京10Rの3連単8点勝負だな。



先日買ってきた、無印良品のチーズケーキを食べた。

真ん中から上がフワフワで美味しく、下が焼き菓子みたいに少し硬めな食感。

正直、値段が高いから何度も買おうとは思わないけど、間違いなく安物のチーズケーキでは無いし、
ああ、これは好きになる人がいるかも・・・と思ったね。

同じシリーズで抹茶とチョコレートもあったんだけど、抹茶は見た目が凄く美味しそうだった。
でも、お菓子やケーキの抹茶で当たりを引いた事が無いから、今回は見送り。

チョコレートの方は買ってきて食べたけど、濃厚な生チョコで甘かった。

美味しかったんだけど、チョコは似たようなのが一杯あるから、これである必要は無いかな。

今のご時世、ネットで気になる物があっても買いに行くのが大変だから、鎌田で手に入るのは嬉しいね。


9月17日

明日発売のラノベ、「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2」のフライングを確認しに行ったら、既に売り切れてた。

この時点で頭を抱えるけど、目を疑ったのが、500円近く高い、特典付きは売れ残ってた・・・普通逆だろう!w

ファンタジア文庫がよくやる特典なんだけど、音声ドラマのダウンロードがあるんだ。

スマホアプリのポケドラと提携して、そこからダウンロード出来るというスマホ限定ドラマなんだけど、
これが使えない事に、ダウンロードした物を保存する手段が無くて、しかも一定期間が過ぎると聞けなくなるの。

これが無料特典ならともかく、特典付きは通常よりも値段が高いから、ドラマ部分もお金出して買ってるんだよ。
それで手元に残せないとか、まったくもって意味が分からない。

と、過去に別作品で怒りを憶えてから、アプリを削除したんで、それ以降は最初から無かった物として扱っている。

本だけしか必要ないのに値段が高いのを買っても仕方ないので、素直に重版を待つ事にするよ。

ただ、店舗特典の無料SSペーパーは欲しいから、ちょっと手段を講じてみようかな。

運が良い事を祈ろう。



【競馬】

どうやらK氏は、今月の交換申請の〆前には、サトノレイナスの骨折を把握していた模様。

交換候補のグレートマジシャンが10月出走予定なので、来月に入れ替える予定だったとの事だから、
ちゃんと1ヶ月待っていたのが功を奏したという、定石をきっちりやったファインプレーだね。

これで恐らく2枠目の2歳枠を投入する事になるとは思うけど、もう1頭のリザーブ馬ジオフロントを投入する判断も無くは無い。
とりあえず、前走負けた相手がケフェウスSに出るんで、それを見てレースレベルを判断してからになるかな。

K氏がジオフロントの想定を何走で見てるか分からないけど、仮に8走として期間内の残りが6走。
前走が昇級初戦で掲示板を取れた事から、平均3Pとすると18P想定。

今の時期なら2歳指名でクラシックが間に合うから、当たれば18Pは優に超えられるんで、
まぁ普通は夢がある2歳枠を優先するか。

グレートマジシャンが完全離脱ではなく来年には戻ってくる可能性を考えれば、
まだ結果論的な判断ミスが許される状況だしね。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

Goh
中京9R 金山特別 ディヴィーナ


師匠
中山11R 初風ステークス オヌシナニモノ


昨年、デビュー詐欺を繰り返し特別賞を受賞したディヴィーナは、当初、秋のステップ前に1走使うと言いながら、
除外が無さそうとローズS直行を表明し、きっちり除外されて苦笑いするしか無い。

というか、友道さんて、こんなにミスを繰り返す人だっけ・・・

ぶっちゃけ、1勝クラスの割には、3歳牡馬の骨っぽいメンバーが揃ったんで、
このメンバーで勝てる様なら、ローズSでも良い走りが出来てたんじゃないかと期待するね。

明日の馬券としては、せっかくの開幕2週目なのに、コンセプトである「内逃げ」「タイム速」が雨で不透明になったから、
3日間開催の初日という事で、殆ど手を出さない様子見な1日。

ただし障害重賞の阪神ジャンプだけは手広く行く予定なんで、トータル金額的にはいつもと変わらないね。



この半年ぐらい、PCのマウスポインターが見えなくて、いつもどこにいるかマウスを動かして探す。

そのうちPC用のブルーカット眼鏡も乱視入りを買わないとなぁ・・・と思ってたけど、
それ以前に、マウスポインターを大きくすればいいじゃん!w

こんな簡単な事が半年も思いつかないとは・・・

自分の馬鹿さ加減に嫌気がさした反動で、思いっきり大きく、しかもピンクにしたったw


9月16日

今月7日の日記で台風14号について触れたけど、当初は沖縄に影響が出るかどうかだったのに、
進路が150℃ぐらい変わって、日本を横断するようになった。

しかも西日本にいる間に温帯低気圧に変わる予定が、最新の発表だと日本を抜けてからに。

ここまで予報が滅茶苦茶だと、怒りすら覚える。


天気予報って結局は統計学なんだよ。

過去のデータと同じ状況でも、年々止まらない温暖化で、それがそのまま再現されるというのは難しくなってる。

スパコンの処理能力がどんなに上がったって、結局は前提条件が違うなら精度が上がるはずがないよね。



【競馬】

ありゃ、K氏陣営のドラフト3順目、サトノレイナスが骨折。

秋のGTが無くなったから戦力として痛すぎる馬の離脱だけど、
せめてもう1週間早ければ、今月の交換申請に間に合ったのに、タイミングが悪い。

更に、同じくK氏陣営のリザーブ馬、グレートマジシャンも右前脚の種子骨靱帯の炎症で年内休養。

予定していた毎日王冠には、同陣営のサンレイポケット、Goh陣営のカイザーミノルと対決で、
実に面白い対戦だと思っていただけに残念。

それにしても、わずか2日の間に怪我が続く大惨事だけど、まるで昨年までのうちを見てるようだ。
まぁ昨年のうちだったら、リザーブ馬を交換で投入してから怪我してたかw



18日発売のラノベを買いに行ったけど、当然ながら置いて無し。

フライングを確認しにいったんじゃなくて、単純に日付を間違えた・・・w

せっかく鎌田に出たんで、無印良品に寄ってチーズケーキを買ってくる。

ネット上では評判が良いんで、明日のお楽しみにしよう。

今日は疲れちゃって、夕飯も食べなくて良いかな。

最近、なかなか物を食べられなくなってきて、良くないなとは思ってるんだけど、
秋が深まれば温度変化も少なくなってきて、体調も落ち着いて食欲も戻ると信じよう。


9月15日

島忠でニトリの自在シェルフを買ってきて、事務所で組み立てて設置。

たかだか15分の組み立て作業を汗だくになってやったから、
25℃とか言ってた予報はどこへやらで、かなり暑かったね。

それにしても、「島忠でニトリの・・・」とは、結構なパワーワードだなw

僕の中では完全に別会社だから、違和感がありまくりだ。



10月からの秋アニメをチェックしたら、「異世界食堂2」をやるのか。
好きな作品だけに、凄く楽しみ。

今期も、なろう系作品がいくつかあって、全て原作のWeb小説は読み済だけど、
チェックするのは、「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」ぐらい。
サリア(ゴリラ)のヒロイン度がどれくらい高いのかw

今期観るのはこの2本ぐらいだと思うけど、1つ気になるのが、ガガガ文庫が原作の「月とライカと吸血鬼」。
原作からして全く知らない作品だけど、林原めぐみがクレジットのトップに来てるのは何だか凄く懐かしいね。
緒方賢一とか井上喜久子が脇役に並んでるのをみると、らんまを思い出すw

他に、「マブラヴ」とか「ムテキング」とか懐かしい名前がいくつかあるけど、今更もういいだろうw

「ムテキング」はせめて歌が・・・と思うけど、OPがORANGE RANGEとか書いてある時点で、
タイムボカンから山本正之すら排除したタツノコらしいなと思うね。


9月14日

昨晩は寝る時にPCの電源を切る。

普通の人にとっては当然の事でも、僕にとっては勇気のいる事。

過去にシャットダウンしたタイミングで、そのまま電源が入らなくなったというのを何度か経験してるんで、
幸い今朝は普通に電源が入ったけど、トラウマになってる。

我が家は365日電源をつけっぱなしだから、掃除ついでに休ませようとしたんだけど、
朝、電源が入るかどうか物凄く不安で、夢にも出てきたし、まともな睡眠はとれなかったよ。



先月末にポチったギラヴァンツ北九州のグッズがようやく届く。

普段ならグッズは仕舞いこむ所だけど、せっかくだからタオルやマスコットは壁に飾ろうかな。

今はモノトーンな街並みのでっかい壁掛けを飾ってるけど、引っ越し直後からなので飽きてきたからね。



バリカンで散髪。

全体を30mmでカットした後、下から目の高さぐらいまで20mm。
最後に、耳回りと襟足を0.9mmで仕上げて良い感じ。

思い切って8千円出して買ったのが2018年9月だから、丸3年。
3ヶ月に1回ペースで使ってるんで、もう元はとったね。

買った時は、全部一人でやるつもりだったけど、
やっぱり後ろは誰かにやって貰った方が仕上がりはいいんで母に頼んでる。

頑張れば一人でも出来るけど、もし仮に全て自分でやらなきゃならない環境だったら、
もしかしたら後ろの見えない部分とかを揃えるのが面倒で、使い続けて無かったかもしれないな。


9月13日

マクドナルドの「和三盆きなこ 月見マックシェイク」を飲んでみた。

結論、飲み物じゃなかったw

否定的な事を書く前に、大前提として不味くは無い。

ただし、極たまに混じる粉っぽさは、せっかくの冷たい喉ごしを打ち消して、
黄な粉味は、マックシェイクとして飲むよりも、アイスとしてスプーンで掬って食べる方が合ってそう。

まぁ僕の苦手な香料っぽさは無かったから、アイスとしてもう一度買ってみても良いかもね。

暑い中で飲み物として考えたら、喉ごしが悪くて後味が甘い、ぶっちゃけハズレだわ。



【競馬】

JRA-VANの2歳POGは、本来のPOGルールに則り、馬の獲得賞金で決まるトータルポイント部門と、
それを指名人数で割ったシェアポイント部門の2つで順位を競う。

例えばキラーアビリティなら、新馬戦5着(70万)と未勝利戦1着(510万)の賞金が加算され、トータルポイント部門が580万P。
これを、この馬を指名した人数の9051人で割って、シェアポイント部門が640P。

人気馬コリエンテスに至っては、指名人数が2万人を越えてるので、仮にダービーを勝利(11000万)してたとして、
トータルポイントは稼げたとしても、人数で割るシェアポイントは5500P止まり。

これって昨日のデビュー戦で3着(180万)したヴィクトールドパリが、
指名357人だから5042Pなので、殆ど変わらないんだよね。

つまり、昨日のデビュー戦で勝利(700万)したアイスジャイアントは、
指名した人数が78人しかいないので、シェアポイント部門が89743P。(わおw)

POGに参加してる人数が96791人なんだけど、これまでどちらの部門も6万位台だったのが、
昨日の結果、トータルポイント部門が3万位台、シェアポイント部門が一気に6千位まできたよw

初参戦となった今年のコンセプトは、元POG持ち馬を母に持つ仔と決めてるんで順位は度外視だけど、
まともに上位を狙おうとするならば、どちらかの部門に絞らないといけないね。

個人的には大勢が指名しそうな良血でダービーを目指すよりは、
人気薄で適度に未勝利戦で稼いでから1勝を目指す方が楽しそうだなぁ・・・



今日の東京は、30℃越えたんだね。

昨日との寒暖差もあって、うん、暑かった。

鎌田の商店街でワゴンセールしてた、ドラ〇もん人形(100円)を衝動買いした程度には頭が煮えてた。

間違いなく買った時は、雨乞いするの前提で考えてたね。

流石に本場みたく、歌ってダンスをしながら練り歩く事はしないけど。

明日から雨で、また数日は25℃前後が続くみたいだけど、早くも明日が待ち遠しいよ。


9月12日

昨日のギラヴァンツ北九州は、降格争いをしてる金沢との対戦で、見事に1−0の勝利。
元々相性が良い相手ではあるんだけど、それをきっちり勝ちきったのは大きい。

前々節、3位の新潟相手に一方的に攻められながら0−0で引き分けたように、
守備の意識が昨年の良い時に戻った感じがする。

今期のシーズン前、テストマッチを観ていたら、どうにも攻撃重視というか守備も前がかりになっていて、
それが悪い事では無いんだけど、極端に失点が増えるようになったので、このチームには向いて無いなと思ってた。

シーズン前半で慣れるのが先か辞めるのが先かと思ってたら全く改善しなかったのだが、
五輪の中断明けから、攻守の切り替えの際、DFが押し上げるのを止めて、
攻めるサイドを決めたら逆サイドもバランスを取るようになってから守備が安定。

その分、攻撃パターンがサイドに偏るようにはなったけど、左サイドで椿と福森が良い関係だったのが、
椿が怪我をした事で、攻撃力のある福森を右のサイドバックに回し、高橋大悟と縦の関係を作った事で、
明確なストロングポイントを作れるようになったのが、良い方に働いたね。

チームが上手く行って無い時って、やる事を少なくして決めた方が、選手は動きやすいんだよね。
駄目な時は、何とかしようって気持ちばかり焦るから、役割がきっちり決まってる方が纏まりが出る。

あんまり僕は楽観的な事は言わない方だけど、この分なら降格は何とか免れるような気がしてるよ。

ただ最大の懸念は、選手層が薄い事。
これ以上、怪我人が出たら、いきなり厳しくなりそうだ。



【競馬】

今日のGV京成杯を、元POG持ち馬カテドラルが7番人気で勝利!

・・・ちゃうねん。
同じ元POG馬でも、9番人気スマートリアンから総流しかけてたねん・・・(3着)

実際2着に人気薄の逃げ馬が残ったように、今日のコンセプトは前だったんだから、
追い込みのカテドラルは軸に出来ないよ・・・

今日の的中は3つ。

中京3R 単勝2.5倍
中山7R 単勝19.5倍
中京11R 単勝1.9倍 馬連5.9倍 3連複17.9倍


中京3Rで、アイスドールの仔が素晴らしいタイムで勝利したのが嬉しいね。
JRA-VANでは、8頭指名して初めてのデビュー勝ち。

中山7RではNPC陣営のボーデンが単勝1.1倍で沈んでくれたおかげ。
本来ならば持ちタイムが抜けてる馬なんで、開幕週には向いてるはずなんだけど、
前走の福島ラジオNIKKEI賞の走りを見て、右の小回り(福島・中山など)に向いてないと判断。

過去に中山で2回走って2着3着だけど、結局、勝って無いというのは何かが足りない。
馬連なら組み込まないと怖いけど、単勝勝負なら有り難く切らせて貰ったね。



新ベストプレープロ野球のチーム作成が8球団終了。

歴代OBチームのメンバー選考で物凄く時間がかかった。

要点はどこまで遡るか。

僕の年齢だと、王・長嶋は辛うじてだけど、沢村やスタルヒン、小鶴、川上哲などは現実味が無い。

そらデータ上では作れるけど、やっぱり作るからには愛着がある方が良いので、
せめて、かねやんまでだなぁ。

現在はドカベンチームを作っていて、オールスターズ編のデータを基に数値化したら、
とんでも無い強豪になってしまったんで、必死に下方修正中w


9月11日

通販で注文しようとしているアンダーリムの眼鏡を2択まで絞り数日迷っていたら、
片方が売り切れたので強制的に残り物を注文。

眼科で、眼鏡の処方箋を作って貰って、その情報を打ち込んだけど、
レンズを薄型にするかどうかなど、良く解らないのは何もせずに頼んだから、
やっぱりそういう細かい調整が出来ないのは、眼鏡屋で作った方が良いと思わされるね。

今回の場合は、アンダーリムを扱ってる眼鏡屋が無いので仕方ないけど・・・

10日ぐらいで届くはずなんで、どんなのが来るか楽しみだ。



【競馬】

朝一の障害レースで1−2着が裏目った所からスタート。

他は、昨日書いた通り、「内の逃げ馬」、「持ちタイムが速い馬」を基準とした馬券で、
単勝を中心に全部で1万円分、10Rほど手を出してみた。

とりあえず的中したのだけ羅列しておこう。

中山6R 単勝15.3倍
中山7R 単勝5.3倍
中京8R 単勝3.0倍
中京9R 3連単23.6倍
中山9R 3連単5.6倍
中山10R 単勝2.7倍


中山6Rだけ内から4頭で単勝をばら撒いたけど、それ以外の単勝は全て1点勝負だから、
堅めが多かったとはいえ、勝率6割は出来過ぎだと思う。

若干だけど終始もプラスになったし、何より楽しめたのが一番だな。

明日も開幕週だから内の前有利には違いないので同じ事をやろうと思ってるけど、
中山・中京ともに、明確に内で逃げるという馬が少ないから、今日よりは大人しくなるかな。
障害戦も無いしね。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

NPC
中山7R 3歳上1勝クラス ボーデン <リザーブ>
中京11R GUセントウルS シゲルピンクルビー


まともに予想したら、両重賞とも難しすぎる・・・



さて、もう2時間頑張って、夕飯作ってから横になろう。

とはいっても、ご飯炊いて、レトルトカレーを温めるだけだから、作るとは言わないな。

せめてサラダ用に野菜ぐらいは切るか。

疲れてると、買ってきた物を並べるだけでも料理だよね・・・w


9月10日

大井町と川崎にそれぞれ買い物があるんだけど、微妙に遠い・・・

大井町は病院帰りに途中下車すればいいだけなんだけど、
疲れちゃって、その気力が残って無いのよね。

川崎に至っては電車で1駅なのに・・・

どっちも通販で物はあるんだけど、やっぱり見てから決めたいしなぁ。

体調が良さそうな日を待ってるんだけど、気持ちだけ逸って実にもどかしい。



【競馬】

明日は買いたいレースが中山1Rの障害未勝利戦しかないけど、夏競馬で馬券が好調だった事から勿体ないので、
昨日書いたコンセプト、「内の逃げ馬」、「持ちタイムが速い馬」を基準として、単勝を中心に10R程ばら撒く事にする。

殆どのレースで1点買いだから正直厳しいと思うけど、何とか1個ぐらいは引っかけたいね。

来月の交換申請は今日まで。

(時間ズレ追記)

明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

師匠
中京9R 日進特別 ヒミノブルー


NPC
中山9R アスター賞 ハイアムズビーチ




明日は母が夕方まで所用で留守にするから、僕が夕飯を作らないと。

でも最近は昼過ぎには体力が尽きて横になってるから夕方まで持つかなぁ・・・

いざとなったら、ご飯だけ炊いておいて、レトルトのカレーでも置いておこうw


9月9日

週末が暑くなりそうだから、今日のうちに出来る事は片付けておく。

頬骨骨折の経過観察に行き、炎症を抑える薬を出して貰う。

ちなみに僕の予想に反して経過は良好で、
順調にいけば10月終わりぐらいには痛みが無くなりそうだ。

慢性蕁麻疹の方も、薬を飲む間隔が1日伸び、これで何ヶ月か様子を見て、
症状が出なければ、とりあえずは薬を飲むのを止めるという所まできた。

発症したのが2014年の5月だから7年か。
10年、15年と薬を飲み続けてる人もいるから、特別な数字ではないけど、やっぱり長かったね。



【競馬】

今週は中山と中京が開幕週。

どうせ内芝が速いんだから、最内にいる逃げ馬買っておけばいいんじゃないの?と安易に考えてんで、
面白そうな馬がいないか、芝のレースだけは全部チェックしておこう。

後は、日曜日に元POG持ち馬のマキシマムドパリ、アイスドールの仔がいるから、
JRA-VANの2歳POGの方で両方共指名しておこうかね。

これで8頭埋まったから、残り2頭だ。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



病院の帰りに鎌田で買い物。

そういえば、西口商店街のタピオカ屋がいつの間にか閉まってたんだね。

ブームも終わりかけの頃に開店して、途中からスムージーとか肉まん、高級蜂蜜の幟がたってたんで、
明らかに辞め時を見失ってたから、やっとかという感じ。

流行に便乗した短期のやり逃げ産業は、見切り時を間違えると大惨事だね。


9月8日

ミルクティの逆襲!

これは競馬におけるミルクティの呪い・・・ではなく、
3年前、突如ミルクティに降りかかった不幸な出来事。

紅茶の殺菌作用が見直され、インフルエンザに対して大きな効果があると発表になった際、
ただしミルクティは効果なしとの注釈から、一斉にミルクティ駄目じゃん!とバッシングを受けた苦い経験。

あれから3年。
がん研により、とある研究結果が発表された。

胃の裏にある事からCTでも20%ぐらいしか写す事が出来ず、発見が最も難しいと言われている「すい臓がん」。
これが、CTの前に「午後の紅茶 ミルクティ味」を飲む事で、すい臓の90%を写す事が出来るそうな。

いろいろな飲み物で試した結果、「午後の紅茶 ミルクティ味」が一番効果があったようで、
あくまでも治療ではなく放射線を透すだけとはいえ、これは画期的な事らしい。

やったね、ミルクティ!

PRESIDENT Onlineに記事があるので、興味のある人はそちらへ。



仕事の資料を探しに、鎌田駅まで買い物に出ようと思ってたんだけど、いつもより熱っぽかったんで自重。

体温計は普段と同じ38.6度だとしても、体感として何とも無い時と熱を感じる時と様々。
今日は後者だったんで、無理をしなかったと。

ただ、身体の重さは無かったから、コロナ禍じゃなければ出かけてた。

普通の人が37.5度を越えてコロナ感染を疑うなら、僕の場合はどうなるのか知りたい。
週に1度は40度を越えてるけど、それが数日ずっと続くとか?

自己判断の方法が、味覚の有無しか無いんで、分かりやすいと助かるんだけどね。

今日は自己判断で自重したけど、少なくとも夕飯で食べた「東京ばな奈 ブリュレタルト」は美味しかったよ。

味は全然違うけど、昔あった「東京ばな奈がぉー」を思い出して、久しぶりに食べたくなったね。


9月7日

パラリンピック閉会式で総合演出の名前を見て吃驚。

うわぁ・・・赤僕の主題歌を歌ってた小橋賢児だよ・・・

その昔、tundora氏が「B.B.B.(Be Bad Boy)」をレコーディングしてたな・・・

ともあれ五輪が終わり、これで必要以上に外国人が入国する事が減ったのは、コロナの事を考えたら良い事。

日本じゃ報道されないけど、今頃は、日本で流行している変異株を持ち帰った人で、
諸外国は結構な騒ぎになってるはずなので、本気で早く終息して貰いたいもんだ。


僕も行きたいのを我慢してる店が一杯あるんだよ。

渋谷の「Standard Products」もそうだし、浅草橋にある造花専門店「east side tokyo」も見てみたい。
新橋の鳥取アンテナショップもだし、自由が丘や渋谷にあるアメリカン雑貨の「ダルトン」でも欲しい物がある。

コロナは治まりました、でも僕が動けませんでしたじゃ話にならないので、
まだ頑張れば行けるうちに、早く行動の自由が復活して欲しいね。



【競馬】

今期の古馬POGも3ヶ月が経ち、夏競馬が終わった。

ここまでうち以外の3陣営が1回ずつ月間MVPを獲得という事で、
首位から最下位まで19P差以内という実に平たい状況となっている。

どの陣営も秋からが本番という事で、“悪くない”スタートとなったんじゃないだろうか。

そんな中で例外があるとすれば、我が陣営。

本格攻勢では無かったとはいえ、あわよくば夏の月間MVPを・・・との目論見に失敗し、
おそらく9月もディヴィーナとルペルカーリアの2走だけ。

その分、10月に出走が見えてるのが数頭いるのと、何より主力に離脱が出て無いのは昨年までとは大違いなので、
我が陣営も良くは無いけど、“悪くはない”という事になるね。

今年は勝負に参加したいよ・・・

来月の交換申請は金曜日まで。



気象庁の週間天気予報では、金曜日から来週の火曜日まで30℃を越える予報になっている。

まぁ信頼度「C」とか書かれてるけどねっ!w

とはいえ、今日は28℃だけど、昨日までの寒暖差から暑く感じて、
元からちょっと体調が悪かったのもあるけど、地味に体力が削られて厳しい1日だった。

夏で体力を結構使ったので、残暑がどれくらいまで続くのか死活問題ではあるんだけど、
この1週間ほど涼しかったおかげで、9月一杯ぐらいまでは頑張れそうだ。

立て続けに発生した2つの熱帯低気圧が台風13号と14号になり、日本は本州に直撃は無いとしても、
南から運ばれた暑い風とフェーン現象の影響で、予報通りに気温が上がる可能性は充分にある。

まぁ進路次第な所はあるんで、それで信頼度が最低なんだろうけどね。

一応レベルではあるけど、民間企業が出している1ヵ月予報では9月中旬から例年よりも高い気温が続き、
24日に寒候期を迎え、そこから下がっていくそうな。

僕みたく自分の身体に鞭打って動くタイプは、そこを目標に気合を入れるといいかもね。


9月6日

朝、アップルパイを食べたら、2週間前に埋めた奥歯の詰め物が外れる。

電話で11時半に予約を入れ、その前に10時半で予約していた眼科へ。

久しぶりに本格的な視力検査をして、眼鏡を作る用の処方箋を出して貰う。

そして雨中で自転車を飛ばし、なんとか1分遅れで歯医者に飛び込む。

まさか眼科で1時間もかかるとは思わなかったよ。

元から3件ハシゴだったのが、急遽、歯医者が入ったので4件に。

残りは午後だったんで時間に余裕はあったけど、途中で雨に濡れた服を着替えて荷物が重くなったし、結構疲れたよ。

ともあれ、これで通販で眼鏡を注文できるな。

ゆっくり選ぼう。



「新ベストプレープロ野球」のデータ項目をエクセルで纏めてチームごとの一覧表を作る。

すると、内容はともかく、エクセルオンラインで困った問題が発生。

例えば「山本昌」と打つのに、キーボード上では「yamamotomasa」と打って変換するじゃない?
すると最初の1文字「y」が消えて、「あまもとまさ」と変換されるの。

これは別の文字だろうが何でも同じで、変換をしたタイミングで最初の1文字が消えるんだ。

6月にPOGで馬のリスト作った時はそんな事無かったんだけどなぁ・・・

調べたらネットで症状が載っていた。

どうやらエクセルオンラインで、Google Chromeのブラウザを使うと起きる事がある症状で、
これはChrome側の問題で、どうにも未解決のままらしい。

だからMicrosoft Edgeなど他のブラウザで開けば起きないそうだ。

エクセルファイルを開く時にブラウザを選べれば話は簡単なんだけどねぇ。

どうにも、ワンドライブ上のファイルから直接開くブラウザを選択出来ないので、
その前のスタートメニューのOfficeを右クリックして開く「その他」→「アプリの設定」→「既定のアプリを設定する」を開いて、
「Webブラウザー」の項目で別のブラウザを指定するという手順が必要っぽい。

そしたら次にファイルを開いた時にマイクロソフトのアカウントがどうのとか細かいのを訊かれるので、その設定が終われば使えるようになる。
ちなみに僕はそこで面倒になって止めて、諦めてGoogle Chromeのまま使う事にした。

何というか、Google Chromeは文字変換が致命的に使いづらいからなぁ。

細かい不満はいくつかあるんだけど、一番改善して欲しいのは、
何かを連続で検索かける時、同じ画面階層にも拘わらずいちいち半角/全角が切り替わるの。

それに伴ってカタカナ変換したつもりでF7押して、カーソルブラウズが切り替わったり、あれは本気で勘弁して欲しい。

それでもタブの管理が他のブラウザに比べて楽だから使ってるけど、ブラウザゲームとは相性が悪いのが一杯あるし、
いろいろ不満点が一杯あるブラウザだわ。

過去にはドーナツとかタブ型ブラウザを一杯試した事があるけど、
ネトゲのチャットで打つと伏字で引っかかるので有名なスレイプニルは最高だったなぁ・・・

まぁ僕がやってるブラウザゲームの中で対応してるのがGoogle Chromeしか無いのがあるから仕方ないんだけどね。


さて、流石に12球団分のデータ改変を行うのは物凄く時間がかかるから、数ヶ月コースだな。

やりがいある作業だ。


9月5日

今日の中日は、8月3日に27歳の若さで亡くなった木下雄介の追悼試合。

中日側の全員が背番号98をつけて試合に臨んだけど、
DeNAのオースティンが帽子に98と入れていたのを見てウルっときた。

五輪の閉会式で、大きな国旗を持って入場した野球代表のメンバーに、シレっと混じっていたのが笑えたオースティンだけど、
たった2年間の日本在籍にも拘わらず、こうしてセレモニーを尊重してくれる姿勢を見せてくれるのは、凄く立派な事だと思うわ。



【競馬】

今日の障害は、小倉1Rの未勝利戦のみ。

ドラフト候補だった事から日記で何度も名前が出てきているシェーンクラート。
抜群の飛越センスを誇りながら平地力の無さから勝てず、今まで散々2−3着付けにして稼がせて貰ったけど、
今日は勘が働いて1着付けの本命に。

すると、溜め逃げしながら後続に突かれなかったのと、脚力のある1番人気が沈んだラッキーもあって、
あれよあれよと逃げ切り勝ち。

今まであまりの勝ちきれ無さにみんな分かっていたのか、実績の割には3番人気まで落としていたので、
3-5-2番人気の順で、3連単156.1倍は、今年8本目、通算26本目の万馬券

本命が勝利して、買った5頭が掲示板独占と完璧。

朝一で今日の負けが無くなると気持ちが楽になるわ〜。

結局この後の的中は、札幌メインの丹頂ステークスで3連単26.9倍を引っかけただけ。

小倉と新潟の両重賞は全く論外な結果だったけど、今週は土日共に大勝なのでご機嫌だ。



さて、明日は朝から病院を3件ハシゴなので、睡眠をしっかりとらないと倒れる。

全部、予約時間が決まってるけど、飛び込みの人が多いとずれ込むんで、
出来れば朝からずっと雨で、人が少なければ助かるな。


9月4日

昨日書いた、スマホの容量問題。

インストールした物をmicroSDカードに移すと、PC同様に動かなくなったりする事があるらしい。
だから最近のは最初から移せない様になってる物も増えてるそうだ。

なるほどねぇ、ネット記事では大丈夫みたいな事を書いてあるけど、
基本的にインストールが必要な物はやらない方が良いと思って良さそうか。

まぁとりあえずカードは2千円ぐらいだから買ってこよう。
インスト物を移して試すかどうかは、自己責任でやってみよう。

情報をくれた人、ありがと〜!



【競馬】

今日は新潟の障害2つを、どちらも順番違いで逃し、ぐんにょり。

その時点で前日買いした馬券は残り1つだったんで、気持ち的には「明日から頑張ろう」に切り替わってたんだけど、
残っていた小倉10R、師匠のヒミノブルーから枠連総流しをかけていたのが、ヒミノブルーは負けたものの同枠馬が勝利して気分が上昇。

だって、実質1番人気と2番人気がいる枠で決まったのに枠連12.1倍もついてるんだもん・・・

全開場のメインレースを見送るつもりだったので、事前に買ったのはこれで終わりだったんだけど、
気持ちも入ってきたしと、TV中継を観ながら急遽参戦したGV札幌2歳ステークス。

2歳戦だから良く解らないけど、なんだか1番人気が強そうだったので1頭軸にして適当に買ったら、うっかり的中。

上位人気を争った内枠の逃げ馬2頭がどちらも潰れたのがオッズに反映され、
1-4-5人気の順ながら、3連単115.1倍と辛うじて大台に乗り、今年6本目、通算24本目の万馬券

このレースの発走が遅れたせいで小倉メインは間に合わなかったけど、
調子にのって1分で考えた新潟メイン古町ステークス。

安定度が高そうな2番人気を1頭軸にして目についた何頭かへ馬単マルチで流す!

本当、当たる時は当たるもんだねぇ。

軸にした2番人気が上手い具合に2着に負けてくれて、7-2人気の順で決まり、
馬単106.0倍と、これまたギリ大台で、今年7本目、通算25本目の万馬券

昔に比べて3連複や3連単など買い方が増えたから、万馬券が取りやすくなったとはいえ、
年間7本も万馬券を取ったとは、ちょっと自分でも信じられなくて怖くなるな。


明日の古馬POG出走馬は無し。(8月4週)

月間MVPはNPC陣営に決定。

明日は新潟5Rで、ドラフト直前に怪我さえしなきゃ名指し指名するつもりだった2歳馬サトノアヴァロンが出るので応援。
他は小倉の障害未勝利戦と、GV新潟記念、札幌の丹頂ステークスに手を出す予定。

そういえば今日、シゲルソウサイという馬が走ってて、
僕が2011年に指名した馬と同名だから、まさか!?と思って調べちゃったよw

普通に別馬だったわw



以前にポチった、PS2の「新ベストプレープロ野球」が届いた。

このゲームは自分でデータを作り変えられるのが売りだから、未だにやっているコアなファンも多く、
僕もファミコン版は狂ったように遊んでて、当時、PS2で新作が発売されてもファミコン版があれば必要無し!と見送ってたんだよね。

それがいつの間にやらプレミアついて買えなくなってたんだけど、ブックオフでは昔の安い値段のまま品切れ状態が続いてたので、
駄目元で登録しておいたら、まさかの入荷お知らせメールが来たんで即効飛びついてGET!

パワプロでも、サクセスモードで架空チームを作るのが大好きなんで、これは普通に開封して遊ぶ予定。


9月3日

スマホ(アンドロイド)で疑問に思ってたのが1個解決するかも。

microSDカードで容量を増やしても、アプリをインストールするのが本体にしか出来なかったら意味無いんじゃ?
カードを差してればインストの時に場所を選べるの?

という疑問がずっとあったんだけど、インスト済みのアプリをカードに移せるって記事を読んだ。

PCだとインストした物を移すと、レジストリ情報まで書き換えないとおかしな事になるんで、
それと同じだと思ってたから、移しても問題ない画像データとかだけなら容量わずかだしなぁ・・・とカードの存在を無視してたんだ。

容量不足で諦めたアプリがいくつかあるんで、今度カードを買ってきて試してみよう。

これが上手くいく様なら、タブレットで容量が大きいのを買う必要も無いのか。

買おうとしてたタブレット性能同じで32Gと64Gがあって、
昨年末に1万円後半で迷ってた64G物が、今じゃ品薄になって4万越えで、見事にタイミングを間違えたから、
もし買うなら32Gにして、カードを追加購入した方がお得なんだな。

まぁ32Gも、昨年末で1万3千円ぐらいだったのが、今じゃ2万後半になってるんだが・・・

まずはスマホで試してからだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月4週)

師匠
小倉10R 天草特別 ヒミノブルー


今月のMVP争いは、15Pで暫定首位のNPC陣営を、4P差で師匠が追いかける展開。

NPC陣営の方が勝ち星が上なので同点なら単独MVPになるから、
師匠が月間MVPを獲得する為には、ヒミノブルーが1着のみという分かり易い構図だね。



ゲームの整備をしていたら、3DS「ドラゴンボールヒーローズX」が未開封で出てきたので、
せっかくだからと動かして・・・動かなかった。

表示されたコメントをネットで調べたら、本体のバージョン更新をしないと対応してないらしく、
となれば、DSのアクセスポイントまで行かなきゃいけないだろうし、自宅で出来るDS用の無線LANアダプターは持ってないしな。

これは諦めか・・・と、オプションを眺めてたら、Wi-Fiの設定画面があったんで自動検索すると、
自宅の無線ルーターが認識したんでパスを打ち込んだら普通に使えた。

あれ?DSは専用のが必要じゃ無かったっけ?
その昔、カルドセプトのアップデートの時に、わざわざアクセスポイントまで行った記憶があるんだけどな・・・

まぁ出来た物はいいか・・・と満足して終了。

うん、ゲーム動かしてないやw


9月2日

幸水が終わって、豊水に切り替わっちゃったねぇ。

シャキっと瑞々しい幸水は好きだけど、ぬめっとした豊水はあんまり好きじゃないんだよね。

梨は好物なんで毎年切らさない程度には買うんだけど、今年はとにかく高かった。

1個200〜250円ぐらいから落ちてこなかったので、訳ありの大袋1個125円相当のを買ってたんだけど、
途中から、それですら1個198円相当まで上がったから、あんまり食べられなかった。

残念ながら、僕にとって今年の梨の季節は終了だね。



今日は雨なんで、これ幸いと庭仕事をしたから、疲れちゃった。

虫と暑さ対策として、雨は最高の環境なんだけど、最後の掃き掃除がコンクリートに葉っぱがついちゃって大変。

屈んで1個ずつ拾うのは腰にくるけど、やっぱりそれでも暑いよりはマシだ。

おかげで30分も身体を動かせたから、良かったけど反動が怖いね。


9月1日

ん〜、検査の数値が良くならないなぁ。

昨年の寝たきりで一番悪かった頃と同じ数値になってから、これで3ヶ月ほど変動なし。

夏のスタートに比べれば確かに外出はきついし、体力が1日持たないのは確かだけど、
それでも昨年よりは、かなり調子も良くなってるはずなんだが・・・

年内に大きな検査がもう1回あるから、その時は数値が上昇してる事を願おう。



【競馬】

うわ、マジか、ドゥラメンテが死んじゃったよ。

初産駒が2020年にデビューしてから、タイトルホルダーやキングストンボーイといった馬を輩出し、
今年は種付け料が1000万円の大台に乗った種牡馬のドゥラメンテが急性大腸炎の為に9歳で死ぬ。

今年種付けした馬がデビューするのが最終年か。

こうなると、産駒で良さそうな馬は少し何かあると後継で引退という選択肢が出てきちゃうんで、
もう選びにくくなっちゃったなぁ。

今年のPOGでは特に産駒の偏りが酷かった為、ずらそうとして真っ先に思いついたのがこの馬で、
残念ながら最終的には選べなかったんだけど、今後に期待している馬だったのだけに残念だ。


さて、今日の地方交流重賞、サマーチャンピオン。

コロナ感染者が出た影響で、週末に新潟で騎乗していた3人が全て乗り替わり。

レースは、中央勢の4頭が1〜4着で、5着には地方勢から唯一名前を挙げたテイエムチェロキー。
ただ、残念ながら順番が違って、〇▲△◎△の順で、◎の1頭軸だからハズレ。

9年連続続いていた重賞初勝利の法則が崩れ、1番人気ラプタスが勝利して重賞3勝目。

このレースは法則に従って何度も美味しい馬券を取らせて貰ってるから、今年は仕方ないね。



最後に今月購入予定のラノベ。

2日
Free Life Fantasy Online〜人外姫様、始めました〜6

18日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2



Vtuberは昨日webで読んで面白かったから、1巻共々買うつもり。

打撃系鬼っ娘といい、最近は配信者物で当たり作が出始めたね。