1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

うちの近所が火事になったり、山火事が2件続いたり、
多摩川の河川敷が燃え広がるという火事が2日連続で起きたりと、いくら乾燥してるとはいえ異常。

大きな飛行機事故も2件続いたけど、似た事故は続くというのは本当だね。

これ以上、火事が続きませんように。


それにしても2月最終日か。
何年生きていても28日が月末最終日というのは不思議な気分。

今日で西の方は緊急事態宣言が解除される地域があるけど、
新規感染者を多いとみるか少ないとみるか、感染者100人の重みが当初と今じゃ変わっちゃったからな。

東京は恐らく3月7日で終わって、時短要請だけ残る中途半端な形になると思うけど、
今でも喫茶店など満員だし、不要不急の外出をしないというのが守られてるとは思えないので、
300人ぐらいで下げ止まりは仕方ない。

今後は、また増え過ぎたら対応しての繰り返しになるけど、最長でも秋には大きな選挙が待っているので、
資金的にも動かしたくないし、準備を考えたら、まともに新しく政策を立ち上げる時間は無い。

ただ、自民は今のままじゃ惨敗するのは必至なので、支持率上げ用に何か目玉は考えてるかも。

東京五輪をやるならばそれで良し。
五輪の会長選が終わって正式に開催中止が決まれば、夏の間に思い切った事をやるかもね。

仮に何かやるならば、それがマスク配布みたいな的外れで無駄金を使うんじゃない事を願うよ。



【今月のBEST5】

1.What's Goin' On
  小比類巻かおる

2.CANDY
  久宝留理子

3.Just Like Magic
  Red Monster

4.THE PRESSURE
  ANIMA

5.NO NO NO
  小倉良


今月は全部。
曲の出典を書いてないけど全て共通のアニメから、僕の好きな曲をピックアップした。

全て挿入歌なんで普通の人は分からないと思うけど、僕にとっては青春時代で全てCDを持ってる思い出の作品。
そう、少し前の日記でも触れた、シティーハンター。

1〜3までの挿入歌が選ばれたけど、5曲に絞れないぐらい好みの曲ばかり。
歌だけじゃなくBGMも含めて、今月は関連のCDを繰り返し聴いたね。



【競馬】

今日の障害戦は最悪の結果。

1着付けの候補だった3頭中、2頭に絞ったら、残された1頭が勝利。
流した相手からは怖いと言いながら唯一切った馬が3着。

とことん裏目ったね。

これで後半戦3週間で1勝しかしてないから、勝率も収支も大きく落としちゃったよ。



さて、火曜日に大きな検査があるから、そろそろ体調を整えないと。

毎年、花粉の時期の検査は悪くなるんだけど、
今は先生から「いつ死んでも・・・」なんて事を言われた時から数値が変わらず底辺を彷徨ってるから、
流石に昨年よりは動けてる自覚があるし、前回よりは良くなってるはずなんだけど・・・


2月27日

昨日はJ1リーグの開幕だったけど、今日はJ2の開幕戦でギラヴァンツ北九州の今期初陣。

以前も書いたけど、FWが全員抜けて総入れ替えな上に、
2番手までのGKとレギュラーだったDFとMFが2人ずつ移籍してるんで全く別のチーム。

J2で昇格争いして残留しちゃうと、草刈り場にされてこうなるんだよね・・・
昇格すれば、結構なメンバーが残るんだけどねぇ・・・

チームの中心選手である高橋大悟が、無事に今期もレンタル移籍を1年延長してくれたので最悪の事にはならないと思うけど、
それでも昨季からのスタメンが高橋大悟だけで、それ以外の10人が全員違う顔ぶれというのも、なかなか苦しい物があるね。

で開幕戦の結果は、戦術が機能せず1−4の負け。

唯一良い所があって、中盤の真ん中で攻撃の要を期待される六平から今期のエースFWである富山へのパスで点が決まった事。

昨年までの北九州は、パスワークでの得点がほぼ9割だけど、パターンが決まっていて、
中盤か前線でのカウンターからパス1本でシュートか、連携の最後にサイドMFからのラストパスかの2択だったんだ。

だから繋ぎの中で真ん中からラストパスで得点したのは非常に珍しい事で、これがケアされるようになるとサイドの高橋大悟が更に生きる。

逆に悪い部分は書ききれないぐらいあるけど、今日は全体的に人と人との距離が遠かったかな。

戦術が機能してないのは指揮官も良く分かってたのか、1−3でビハインドの後半27分に一挙4枚替えしたのには大笑いした。

その2分後に失点して試合が終わったのには苦笑いだったけど・・・w

今日はちょっと意図が見えない内容だったんで、このメンバーでの理想形というのが判断出来なかったから、
もう何試合か追いかけて、良い内容のサッカーを観たいね。



【競馬】

小倉4Rの障害未勝利戦は、本命が1着も、軸の相手にした2頭がいずれも沈んでハズレ。
流した相手の7番人気が2着に持ってきただけに、勿体なかった。

問題のタニノフランケルは、飛越で全くスピードが乗らないのに、
最後の直線だけで5着まで持ってきたのは、流石に平地力があるわ。
新潟か中京なら怖い存在だね。

それにしても、普段なら買わないと書いたレースは、惜しい所まで行ってもしっかりハズレるなw

小倉9Rの春麗ジャンプは、単勝を買った2点が2着と4着でハズレ。
勝ったボナパルトは、前走の牛若丸ジャンプの時は単勝を買ってたのにな。
それで5着だったから今回は切ったのに、どうにも噛み合わないや。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
小倉3R 4歳上1勝クラス ミヤコシスター


NPC
阪神8R 4歳上2勝クラス ディバインフォース



では明日の小倉4R、障害未勝利戦の予想。

馬券に絡んだ5回が全て福島というメジャーリーガー。
今年の小倉開催で5着3着と着順を上げているメイショウウチデ。
2週前の小倉で3着となり初めて馬券に絡んだエタニティワルツ。

他にも勝ちの可能性がある馬はいるけど、この3頭から勝ち馬を探したいが、
いずれも決め手にかけるので、注目したのは騎手成績。

3頭中、メイショウウチデの小坂だけ、今年は低調で未勝利。
他の2人は、小倉開催で勝利をあげているので、その2頭を中心とする。

◎メジャーリーガー
〇エタニティワルツ
▲メイショウウチデ
△ライラックカラー
△ミスズフリオーソ
△マコトジュズマル

買い目

◎〇−◎〇▲△(ライラック)−◎〇▲△△△ 3連単24点

正直、阪神で2着の経験があるナムラミラクルを切るのは怖いけど、前走の内容があまりにも酷かったもんで・・・



今日は、不動産屋にお願いして、候補の家を下見してきた。

掃除を全くしてないという事で汚かったけど、会社の事務所として借りるならば充分で値段もお手頃。

細かい不満点はあったので、その辺の交渉をお願いしてきた。

まだどうなるか分からないけど、早く決めないと、いろいろ動けないからね。

最終的には父が判断して決める事になるけど、父も年齢と共に脳が働かなくなって、かなり頭が悪くなってるから、
正直、花粉の時期の僕よりも酷いと思うんで、何かやらかす気がするよw


2月26日

2月の平日は今日が最後だという事で、2月中に顔を見せなきゃいけない病院へ慌てて行った。

そこは月1の経過観察だけなので、ぶっちゃけ何ともなきゃ行かなくても良いんだけど、
それを判断するのは僕じゃないので、うっかり忘れると怒られる。

まぁ薬が無くなるから、どっちみち行かなきゃならないんだけどね。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
阪神11R 仁川ステークス ミヤジコクオウ


師匠
阪神9R 松籟ステークス キタサンバルカン


NPC
阪神7R 4歳上1勝クラス ヘルメット
小倉9R 春麗ジャンプS シゲルピーマン


そういえば昨年の11月だったか、
「来年の仁川ステークスは、是非ともインチョンステークスと呼んで欲しい」的な発言をした友人がいたけど、
きっと本人は忘れてるだろうなw

それはさておき、師匠の馬が出る松籟ステークス。
今年は京都競馬場が改装で使えないから、天皇賞春が阪神競馬場で開催される。

普段阪神では芝3000mが最長なので、春天の芝3200mを開催する為、外回り→内回りという変則なコース取りをする事になったんだけど、
その為のテストで普段は芝2400mで行われている松籟ステークスが芝3200mで開催されると。

芝2500mで長かったキタサンバルカンも思い切ったけど、3年前のPOGで師匠がダート馬として指名したシロニイが登録したのも思い切ったな。
師匠陣営の新旧POG馬が揃い踏みだ。


では明日の障害戦2つの予想を。

小倉4R

未勝利戦だけど、前走で馬券に絡んだのがクイックファイアの1頭しかいない割に、1着固定とするには物足りず、
他に3着争いとして切り切れなくて△をつけたい小粒が8頭もいて、買い方が非常に悩ましい。

オッズの偏りが有る割に荒れる要素が高いという訳で、普段なら普通に見送るレースだけど、
せっかく手を出すからには絞って決め打ちと、おまけで遊ぶ。

◎クイックファイア
〇プレイヤーサムソン
▲メメニシコリ
△チェーロ
△ジゲン

買い目

◎−〇▲−〇▲△△
〇▲−◎−〇▲△△

◎−〇▲△△−〇▲
〇▲−〇▲△△−◎

◎を1頭軸、〇▲を相手2頭の軸として、1−2着流しの裏表と1−3着流しの裏表を買って3連単24点。
先週は、これで2−3着流しを買わずに万馬券を取り逃したけど、そんな事は忘れた!w

それから、ふと気付いてしまったから収支を考えずに追加。

オレーノペスカ (父:トーセンホマレボシ)
チェーロ (父:トーセンジョーダン)
トーセンシュバリエ (父:トーセンラー)
プレイヤーサムソン (父:メイショウサムソン)

このレースに元POG馬の産駒が4頭もいるんだ。

だから4頭で組んで遊ぼうかとも思ったけど、4という数字は5で割り切れないからキリが悪いので、
古馬POG界で全員が応援したアイドル、母ウオッカの仔タニノフランケルを入れてワイドの5頭BOX!

ってか、重賞戦線を歴戦してきたタイノフランケルが障害か・・・

障害試験は98.8を出したので、いきなり通用しても不思議無いタイムなのに、何故予想に入れなかったか。
流石に外への斜越で2度も続けて不合格になった馬は初戦から買えない・・・w


小倉9R

オープン戦の春麗ジャンプ。

2019年の秋に怪我して長期離脱をするまで、GTで勝ち負けしていたマイネルプロンプトの障害復帰戦。
1月に復帰戦として平地の自己条件(2勝クラス)を使って8着入賞したので状態は悪くない。

3週前の小倉OPを制したマイネルレオーネが、それから1kg減で出られるのも見逃せない。

正直、これが3390mではなく、2860mの小倉オープン戦だったら、
フィールインラブやフォイヤーヴェルクなど無視出来ない馬が何頭かいるのだが、
3300m以上の中距離戦なので、単勝2点で勝負する。

一応印は評価順に。

◎マイネルプロンプト
〇マイネルレオーネ
▲フォイヤーヴェルク
△コーンスス
△フィールインラブ



仕事での調べ物があって、時間がかかる検索作業をしてるんだけど、
右目が見えてないのもあって、まぁ目が疲れること。

そういう時は、気晴らしに買い物行ったり、外出で目を休めるんだけど、
今は花粉の真っ只中で余計に目を傷めるだけなんで、寝るしか無い。

そうやって疲れたら寝てというのを1日の中で何度か繰り返してると、
目覚めた直後が何日の昼夜なのか、咄嗟の判断がつかなくて、焦る事が多々あるよw


2月25日

どうも曜日が1つずれてるな。

今日が金曜日かと思ってたら、まだ木曜日だったらしい。

金曜日が雨予報だから、週末分の買い物を木曜日にしようと自分で書いたのにね。

ちなみに明日の雨マークが消えた。

山火事が栃木と群馬の2ヶ所で続いて、今もなお燃え続けてるから、
どうせならしっかり降って、消火してくれたら良いのにね。



【競馬】

昨日書いた間違いを改めてもう一度。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

どうも祝日が絡むと曜日感覚が狂うな。

僕はソニックベガが復帰に向けて順調という発表だったら、タイミング次第で最後の交換もという所だったんだけど、
最新の発表で様子見と頓挫したから、今期中の復帰は難しいかもしれないね。



今日は買い物へ行けるぐたいの体調まで戻った。

週末の馬券分のお金を預け入れに銀行へ行ったら、10人を越える大行列で諦めて帰ってきたから、
今日の夜か明日かで、空いてる時間にもう一度外出するのは決定。

25日と26日は給料日の会社が多いから当然だけど、曜日の勘違いだけじゃなく日付まで認識が無かったよ。

毎年、花粉の時期は馬鹿になるねw


2月24日

今日になっても身体の疲れが抜けず、ベッドの上で寝返りをうつ程度の生活。

ただ未開封の小説などを消化したんで、とりあえず手を伸ばせば届く範囲の物は読み終えたかな。

その中で、咲のコミックス21巻を読んで、久しぶりに麻雀ゲームをやりたくなり、
山城麻雀の4回戦で止まっていたPS2の「兎」を引っ張り出す。

2vs2で半荘を2回行い、味方のどちらかが両方でトップを取ればクリア。
最初の半荘は普通に戦えばトップを取れるけど、2回目は花牌有りで、敵のボスが花牌を引くたびにツキが上がる能力持ち。

味方チームが戦うのは原作通りにカナとチャップマンの2人で、どちらかを操作するか選ぶんだけど、
自分の親番に向けて運気が上がるカナの能力が意外と使いづらく、何度かやって駄目だったので改めてチャップマンを選択。

チャップマンは配牌と同時に、自分が上がる理想形を表示してくれるので、それを憶えておいて不要牌を切っていけば上がれる。
ただし、そのままじゃ10順ぐらいかかるので、イカサマ麻雀では遅すぎる。

理想形の条件は、配牌で揃っている面子も切るなど、必ずしも最速の手が表示される訳じゃないので、
その通りに使うのでは無く、自分が何をツモってくるかが分かるという能力として考えれば凄く強い。

まぁ味方の2人揃って防御的なイカサマが何も無いから、相手が暴れたら見てるだけしか出来ないんだけどw

1時間ほどコンテニューを繰り返してたら、そのうち勝てる物で、何とかクリア。

最終の5回戦は、敵に豪運の園長がいるから、考えるだけでも勝てるイメージがしないので、また後日。

次に動かすのは何ヶ月後になるかなw



【競馬】

あれ?今週の阪急杯に表明していたタイセイビジョンが、登録せず放牧に入った・・・aa

同じ西村厩舎で初勝利をあげたフルヴォートも続戦せず放牧が決定したし・・・いや、もう今年はいいか。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



金曜日から雨らしいので、明日にでも週末分の纏め買いをしてきたい。

未だに無理すれば反動はあるけど、昨年とは消耗度合いが違うから、1日休めば大丈夫だと思いたいね。


2月23日

そういえば、大井町線の終点が二子玉から溝の口まで延びて、田園都市線に乗り入れてるんだね。

何年か前の府中競馬場ツアーの帰り道、南武線の駅案内で大井町線の案内が出てて疑問に思った記憶があるわ。

その辺をすっかり忘れていて、自由が丘で待ってる間に、溝の口行きが来て焦ったのは内緒w

花粉症が本格化するのとスピード勝負に負け、目と鼻が酷い状態であざみ野へ。

体調を整える為に、前日から何も食べていない所に、鼻水を飲み込んで吐き気も最悪な状態。

先方が、あざみ野の駅まで迎えに来てくれて、初対面から挨拶の次にかけられた言葉が、「Gohさん生きてますか?」だったw

目も虚ろにクシャミを我慢しながら作業を終わらせ、帰りも駅まで車で送って貰い、
駅改札前で頭を下げ、そのまま改札をくぐらずにUターン。

何のためにあざみ野まで来たのか!

駅から5分ぐらい歩いた所にある、ブックオフあざみ野店へ。

そして帰り道、上野毛で途中下車し、駅から10分ちょっと歩いて、ブックオフ上野毛店へ。

買い物が終わって、その10分の帰り道を大嫌いなバスに乗った程度には体力が残っていなかった。

ちなみに買い物はどちらもDVDで、洋楽のオムニバスPV集と、金魚の美という金魚を題材にしたアクアリウムのアート集。

こういう出荷本数が少ない尖った作品は、全国のブックオフで在庫を抱えてるのが1店舗のみとかいう世界だから、
むしろ売り切れじゃなく売っていただけラッキーだ。

なんとか多摩川まで戻ってきて後は目蒲線に乗るだけが、そこで1歩も動けなくなり休息。

駅のホームに座りながら目の前の電車を10本以上見送り、最後は何とか戻って来た最寄り駅から休み休み家まで歩くと。

多摩川から自宅まで通常なら25分ぐらいの道のりを、2時間越えとか・・・w

シャワー浴びて日記も書いたし、今日はもう何も考えずに寝るだけだ。


2月22日

猫の日だからという訳じゃないけど、病院帰りに鎌田に出て、3ヶ月に1度来る猫屋で猫の陶器を買ってくる。

相変わらず楽器シリーズの新商品は無かったので、
子猫がブランコにぶら下がってるのと、積み上げてある本を崩してるのを2種。

次は1回休みで8月と言われたんで、忘れないように気を付けよう。


こうも暑くて花粉が多いと、頭がまわらない。

明日の最高気温が14℃で、水曜日からは10℃まで下がり週末には雨。

頭がぼーとして日記のネタにも困るぐらいだから、明日と言わず今すぐにでも過ごしやすい気温に戻って欲しいね。


明日は、あざみ野まで遠出する予定なんで、今日の昼から物を食べないようにしてるから、
余計に物を考える力が無くなってるんで、とっとと切り上げて寝る!

明日も疲れて帰ってくるだろうから、恐らく日記は生存報告だけになると思われ。


2月21日

昨晩10時過ぎに寝て起きたら朝の10時。

そこから更に二度寝したから、完全休養日とはいえ損した気分。

後で結果を確認した競馬も負けてたんで、時も金も損したねw



【競馬】

まずは昨晩、日本時間の夜中2時頃に行われたサウジアラビアのリヤドダートスプリントでは、NPC陣営のコパノキッキングが大勝利!
という事だけど、リステッド競争で重賞扱いでは無いと判明したので、残念ながらPOGではポイント対象外。
でも凄い事だね。

ってかツッコミ所が、サウジダービーへ出走した森厩舎のピンクカメハメハが勝利って、レースレベルがどうなのよ?w

これで森さんは昨年のフルフラットに続いて同レース2連覇?w

笑うしか無いというか、昨年のフルフラットも日本では500万条件で勝てないレベルの馬で、
今年のピンクカメハメハも、デビュー戦に勝利した後、重賞どころか500万条件ですら勝負になっていない芝馬。
というか、ダート初挑戦www

同日のサウジカップは1着賞金11億円で飛びぬけてるけど、それでもリヤドダートスプリントもサウジダービーも、
1着賞金が9450万はあるんだから、日本では今日のGTフェブラリーS(1億)レベル。

来年以降も挑戦するオーナーが増えるかもねぇ・・・


今日の国内では、師匠のエクスインパクトが勝利して、見事に逆転で月間MVPを獲得。
総合でも再び抜き返し首位にたった。

エクスインパクトは道中のペースが遅かったのもあり途中で外から先頭まで押し上げたのは良いけど、
ブロックされて内に入れず外をずっと回された時点で無理だと思ったんで、それで最後に伸びるんだから強かったね。


馬券としては、小倉4Rの障害で1−2着が裏目。
2頭軸で1−2着、1−3着の流し馬券を買っていたら、2−3着が正解だった・・・_| ̄|○

フェブラリーSは、芝連対率を重視して買ったのがハズレ。
1着のカフェファラオ100%だから当然買ったけど、2着の元POG馬エアスピネルは50%だからボーダーで切り。
3着のワンダーリーデルは芝スタート6勝というのは全体でも2位の成績だけど、18走もしてるから3割強しか無いので切るのは仕方ない。

小倉大賞典は勝てば全10場制覇達成となる馬が2頭いて、引退の蛯名と、来年引退の藤沢和厩舎の馬で両方単勝を買ったけどハズレ。
蛯名は惜しかったw



それにしても寝てる間が暑かったな。

いつもの水枕だけじゃ暑かったので、久しぶりに冷房までつけてたのに、シャツが汗だくになって脱いだ。

今の内からこれじゃ、夏はどうなるのか考えたくもないね。


2月20日

関東でKBS京都(1143)を受信しようとすると、高確率で邪魔をしてくる浜松町のラジオ局へ。

急遽だから全体を把握してなかったんだけど、夕方まで覚悟してたらあっさりと昼過ぎに解放され、
せっかくだからと1年以上ぶりとなる汐留WINSへ。

毎年暮に配布される翌年のポケットカレンダーが、五輪やコロナの影響でプログラムが決まらず延期になっていて、
そうこうしてる内に馬券の販売が無くなってしまい、カレンダーが作られたのかすら分からないまま、でも無いと不便なので駄目元で行ってみる。

馬券の販売はしてないけど、入り口に警備員さんがいたのでお願いしてみたら、中から取ってきてくれて、
せっかくなので「もう5つほど・・・」と言ったら、快く追加を取ってきてくれたんで、良い人に当たって感謝。

この温かい気持ちをK氏にラインで連絡したら、偶然にも外食中で近くにいたので、
僕が帰り道に途中下車して合流し、超久しぶりに喫茶店へ。

K氏とは、コロナが出没するまで、ほぼ毎週お茶してたのに、実に久しぶりというか・・・あれ?昨年あったっけ?w
記憶にあるのは2月の競馬ツアーと6月のドラフト会議ぐらいだから、あってもそれより前の1月なんで、ざっと1年以上ぶりか。

競馬の話題を中心に、どこの店が閉店して新しく何になったとか、いろいろと情報交換。

自粛期間中だから褒められた行為では無いけど、久しぶりで楽しかった〜!

次は花粉が無くなってから、また一緒にお茶したいですな。



【競馬】

我が陣営の2歳枠フルヴォートが初勝利をあげて、ようやく陣営の2勝目。

調教でノド鳴りの症状が出てるという情報があったんで不安に思ってたけど、まずは勝利を喜ぼう。

デビュー戦の1800mから、この2戦は距離を短縮して1400mを使ったけど、
ノド鳴りという事は長距離が走れなくなるので、このまま短距離に専念だろうな。

1600mまで使えるなら路線の選択肢が広がるんだけどね。
ノド鳴りの手術が必要になるまで悪化しない事を願おう。

単勝1.7倍3連単16.4倍をGETした事だけ書いておこう。


今日の障害戦は2つ。

小倉4Rの未勝利戦は、ヨシオを本命にした僕が言うのも何だけど、直前までヨシオが1番人気とかいう訳分からないオッズで、
最終的にヨシオを抜いて1番人気にあがったビルジキールの勝利。

福島ダート1700mのレコードホルダーという底力を見せてくれたね。

とりあえず選んだ7頭の中で掲示板5頭を独占したので、どうやっても当たりだったけど、
ヨシオが人気を集めて沈んでくれるという理想通りで、1-4-5番人気の組み合わせなのに3連複36.5倍しかつかなかった。

35点買いだからプラスっちゃプラスだけど、正直、もうちょっと行くと思ってた。
8番人気までが10倍台で割れた分、全体的に平たくなっちゃったな。

小倉5Rのオープン戦は、馬単の1頭軸で心中したモザイクが沈んでハズレ。
流した相手が上位独占だけど、軸が来なきゃ仕方ない。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
阪神11R 大和ステークス テーオージーニアス


師匠
東京4R 3歳未勝利 エクスインパクト


NPC
サウジアラビア リヤドダートスプリント コパノキッキング <日本時間 21日01:50 ポイント対象外>
阪神11R 大和ステークス ダンシングプリンス


K氏が3Pリードしている月間MVP争いは、師匠のエクスインパクトが3着以内なら逆転での単独MVP。
K氏2勝、師匠3勝と既に勝ち星で上回っているので、同点=逆転という図式。

ぱっと予想したけど、3着ってかなり面白いラインじゃないかなぁ。

デビューから2戦、2000mを5着4着ときけど、僕の目には少し長いかなと映ってた。
それが今回2400mへと距離を延ばしたんで個人的にはマイナス評価だけど、でも相手も弱くなってるんだよね。

僕の中では、ゴールドシップ産駒の2頭につぐ3番手評価なんで、3着は凄く面白いラインに思えるよ。

後はカペラSに続いて、王子と天才の直接対決に注目。


では明日の障害戦の予想。

小倉4R

前走の小倉で、向こう正面から勝負に出るも最後に差されて2着になったシェーングラートが中心。
騎手が乗り替わりになるのが不安だけど、相手関係も楽だし勝ち負け。

対抗は、これまた前走の小倉で初障害ながら逃げて引っ張り、ディードに絡まれて消耗するも3着に残したタガノジェロシティを評価。

この2頭が1枚抜けてると思うので、3連単の2頭軸として心中したい。

◎シェーングラント
〇タガノジェロシティ
▲ショウナンバレリオ
△アーネストホープ
△ワーウルフ
△アイスヴィスタ

買い目

◎〇−◎〇−▲△△△
◎〇−▲△△△−◎〇

3連単の2頭軸で1−2着流し、1−3着流しと両方押さえて16点。


他に手を出すのはGTフェブラリーS。

例年通りに芝スタート連対率の上位から順番に買う。
今回は5割ジャストまでを切り捨てて、それより上の6頭で3連複を組んだ。

POG直接対決の大和Sは、自分の馬から総流し。



明日は完全休養日と決めてるんで、1日家でゆっくり休む予定。

ってか、東京の最高気温21℃とかアホかとw

今日も17℃まで上がったから暑くて、喫茶店の中で上着を脱いで半袖になっていたけど、
ほぼ満員の店内を見回しても、半袖姿の人は居なかったな。

朝方が冷えるから、なかなかに格好が難しい時期なのかもね。

1年中半袖で、上を羽織るかどうかしか変化が無いと楽だよw


2月19日

祖母の家の片付けで、ようやく粗大ごみの整理までメドがついたから、
自分で持ち込むか回収に来て貰うか決める前に、細かい事を訊くのに電話してみた。

そしたら、職員の中でコロナが蔓延した影響もあり、どちらでも3週間〜4週間はかかると。

本来なら1月終わりか2月終わりには新しい所に引っ越してたはずなのに、
それどころか、まだ新事務所が決まってない。

今回は、いろいろと動きが遅いというか、何をやるにしても決まらないわ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
阪神2R 3歳未勝利 フルヴォート


K氏
阪神11R GV京都牝馬ステークス ギルデッドミラー <リザーブ>


NPC
サウジアラビア リヤドダートスプリント コパノキッキング


世界最高峰の賞金額を誇るレースが新設され、今後スタンダードになりそうなサウジアラビア遠征。

ところがPOG的には大問題で、サウジカップ、サウジダービー、リヤドダートスプリントいずれも重賞表記が無いんだ。

というのもPOGでは、海外レースでポイントが入るのは重賞のみなんだよ。

これは、ドバイや凱旋門賞など遠征についていった下位条件の帯同馬が変なレースに出ても結果を追い切れないからだけど、
まぁ後で調べるのは簡単だから最終的に漏れる事は無いとはいえ、リアルタイムで結果が反映できないのは管理がめんどい。

だからこのままだと、サウジ遠征のコパノキッキングはポイント対象外。

もし表記が無い通りに重賞じゃない場合、今年のルールでは対象外という事で問題はないんだけど、
重賞の申請を出しているけど、新設したばかりで国際重賞の許可が下りてないだけだと話は変わってくる。

日本の場合、申請を出してから重賞と認められても、3年間は括弧付きの仮表記になって、
POGのルールでは重賞として計算する事になってるんだ。

これが海外の場合はどうなのか、調べたけど分からなかったんだよね。

なんで、申し訳ないけど、そういった情報が無い場合、今まで通りに今年はポイント対象外として扱わせて貰い、
もし期間内に途中で情報が入った場合は、後でポイント加算させて貰う。

来年度以降は、メリットデメリットを考慮した上で再検討しよう。


では小倉6週目の障害予想を。

小倉4R

今月末で定年引退の星野厩舎所属、ブルーガーディアン。
前走の2頭出しで心中して2着と大健闘だったけど、まさか中1週でここに来るとは・・・
素直に来週の引退週でいいじゃん!w

必要が無いのに間隔を詰めて使ったので割り引き。

同様に前走・・・というか先週の小倉障害で4着に入ったクリノテルチャンも意味不明な連闘。
まだ小倉の障害が2週残ってるんだよ・・・

その点、ヨシオ君は理解できる。
ここを使って、阪神大賞典、春天と綺麗なローテだねw

◎ヨシオ
〇ブルーガーディアン
▲ビルジキール
△ジェミニキング
△ムーンレイカー
△クリノテルチャン
△ハローマイディア

ヨシオに◎がついて7頭もあげた次点で予想が固まらなかった証拠。
これまた普段なら買わないレースだね。

先週、全敗した悪い流れを断ち切りたいから、ここは手広く3連複7頭BOXで組む!
35点だから割れる所はあるだろうけど、ヨシオが人気を集めて沈む可能性があるし、意外と面白いんじゃないかな。

小倉5R

1月23日にあった同条件のオープンで2着したモザイクに本命を打つ。

小倉2860mは未勝利戦と全く同じ条件なので、ある程度のレースレベルは測れるのだが、
雨中で重に近かった稍重での3.13.6は流石オープンクラスという内容だった。

同様に小倉オープンで2着3着してるアサクサゲンキ、ダノンロッソ、インザムードは、3300m前後が得意距離なので、
この距離ではモザイクの方が1枚上と見る。

◎モザイク
〇アサクサゲンキ
▲インザムード
△ダノンロッソ
△モサ
△シゲルミズガメザ

印は可能性がある6頭をあげたが、買い目はモザイクと心中。

◎⇔〇▲△△△ 馬単マルチ 10点



進まない作業の現実逃避でCDの整理をはじめたら、シティーハンターのサントラが目に留まる。
調べたら、過去の自分はシリーズ全てのCDを買っていたらしい。

1990年代は世間ではバブル崩壊で大変な時だけど、僕の中で一番金回りが良くて、
毎月アニメイトで10万使ってたのが数年続いてた時期だったな・・・w

仕事にスポーツに学業にと、体調を考えず精力的に働けていた時代に懐古の念を抱きつつ、
携帯プレイヤーで聴くためにせっせとmp3化作業。

シリーズでずっと音楽を担当してる矢野立美さんのBGMを改めて聴いたけど、スピード感があるのに上品さを損なわず凄い。

僕はお洒落な曲を作るのが苦手なんで、テンポを出そうとすると煩くなっちゃうんだよね。

分かってるんだ、僕の場合は編成を厚くしすぎて、テンポを上げると音数が多くなりすぎる。
べつにそれが悪くないんだよ、そうなると、お洒落にならないだけでw

シティーハンターだけでなく、その前のキャッツアイの世界観も含めて、
力強さの中に同居するお洒落さを壊してないのが凄いと思うね。

後は自分と同類を見つけてホッとしたのが、これほどの人でもボーカル曲を作るのが駄目なんだなとw

大抵のボーカル曲は歌がメインな訳だけど、この人のは歌無しでも曲が成立してるの。

つまり、それに歌が乗ると、さっき書いた様に音数が多くなってぶつかっちゃうんだね。

これは編曲家がボーカル曲を作る時に多いパターンだけど、メイン(歌)抜きで曲を作ると、
何か物足りなく感じるのか、別で目立つメインを作りにいっちゃうんだ。

そうなると、「旋律は格好いいんだけど邪魔・・・」という部分が出来上がるw

ボーカル曲としては駄目だけど、そういう曲って、劇中でボーカル無しバージョンが流れると恰好いいんだよw


2月18日

朝、洗濯物を干しに外へ出た瞬間、クシャミが止まらず目が痒くなる。

昼から買い物に出たけど、マスクしてるのに鼻がむずむずと大変だった。

昨日、スピード勝負だとか書くから・・・

こうやって細かいフラグを回収するのが、国家資格である1級フラグ建築士を目指すのに重要ね。



若本規夫が「禁断のフルーチェ」と渋い声で言ってるTVCMが気になったんで、フルーチェを作ってみた。

通常、フルーチェ1袋に牛乳200gを混ぜるんだけど、公式HPに書いてある通り、牛乳100gと生クリーム100gに変更。

いつもなら混ざりきるまで時間がかかり、固形化してないフルーチェの透明な液体が気になるのが、
今日のは生クリームの影響なんだろうけど、あっという間に均一に混ざって驚いた。

いざ食べようとして口にする前に驚いたのが、スプーンですくったら軽かった事。
いつものずっしりくる感じでは無く、生クリームのフワフワ感が出た気がする。

それは味も同じで、フワッとした優しい食感になった。

今回はCM通りにイチゴ味を使ったけど、今度は別の味でも作ってみたいね。


2月17日

身体に力が入らなくて、今日も病院へ行かず自宅で仕事。

花粉が本格化する前に、いろいろ片付けておきたい外回りがあるんだけどね。

一番遠くて面倒な用事は、田園都市線の「あざみ野」。

大昔に降りた事があるけど、恐らく30年以上前だと思うんで記憶とは風景が違うだろう。

すずみから言われた時に、「だが断る!」と二つ返事で拒否ったはずなのに、
「駅近くにブックオフがありますよ?」の一言で説得されたのは私です・・・

「帰り道に大井町線の上野毛で寄り道してきてください。
 なんと偶然にも、これまたブックオフが近くにありますので」
「・・・・・ワカリマシタ」

終わった後に数日寝込むだろうから、喫緊の用事だけでも片付けて、
体調を整えて、2件ハシゴする体力を溜めておかないとね。

こっちの準備が先か花粉が先かのスピード勝負だなw



【競馬】

ドラフト8順目で名指し指名した我が陣営の2歳馬ディヴィーナが、ついに入厩!

デビューを目指して入厩するのはこれが3度目で、何故か1度も出走した事が無い。

不思議だな〜?

僕はゲートが開くまで信じないよw



ちなみに最近は、近くにブックオフが有るだけじゃ説得されない。

流石にそこまでチョロくない。

ブックオフオンラインで欲しい物を検索でき、物によっては、それがどの店舗に残っているかも出て来るので、
それが全く無い店舗へ行くのは何も買わない可能性の方が高いので、流石に体調を優先する。

で、腹立たしい事に、あざみ野も上野毛も両方ともあるんだ、欲しい物リストにあるDVDの在庫が・・・


2月16日

昨日行かなかった病院へと考えたけど、身体が動かずに完全休養日。

まぁ予定通りというか、昨日の時点で気持ちが負けてたから、今日は1日寝る事になるだろうなと思ってた。

その昨日に何があったか、昨日の日記の続きを。


家を出たのは大雨が降りしきる午前10時。

玄関を出た瞬間に見える同級生の家の前に救急車が止まっているのを横目に最寄り駅まで歩き、
この時点で既にズボンの裾は色が変わって重くなった足を動かしつつ多摩川方面の電車に乗る。

目的地は綱島駅から鶴見川沿いに歩いて15分の所にある、ブックオフ 綱島樽町店。
僕の行動圏である東京、神奈川、福岡を中心に、全国で50店舗ぐらいのブックオフへ行ったけど、その中で一番大きな店舗。

近くに大きな商業施設のトレッサ横浜があり、何年か前までは買い物ついでに年に何度か通っていたのだが、
トレッサ横浜に入っていた辛子明太子の店、かば田食品が撤退してしまい、それから行く用事が無くなってしまった。

何度行っても駅回りが憶えられない綱島駅で、90度方向を間違えて右往左往するお茶目をしつつ、
大雨で全く誰ともすれ違わないままに、第1の目的地であるブックオフ 綱島樽町店へ到着。

エンヤなど洋楽系のDVDを何枚か確保して、一番の目的である「ブルーマン×鼓童」のDVDを購入。

オンラインで在庫有りになってたものの、洋楽でも邦楽でも無かったから、また騙されたかと思って店員に訊いたら、
舞台やミュージカルのジャンルに置いてあるとは・・・

ともあれ無事に入手できたのは幸いで、広い店舗を殆ど貸し切り状態だったのを良い事に、
他に雑貨などを1時間ほどかけて物色し、満足して再び歩き出す。


この日はもう一つ大きな目的があって、母から頼まれていた「久原 あごだし てりたれ」という、
魚の照り焼き用のタレがどこにも売ってないから買ってきてほしいと。

調べたら、セブン&アイ系列のスーパーに取り扱いがあるようで、ブックオフの近所にあるイオンスーパーに寄るも取り扱い無し。
どうせなら途中にある全てのスーパーに寄ろうと、sanwaや東急ストアなど寄るもやはり駄目。

そんな寄り道をしながら辿りついたトレッサ横浜は、2月16日全館臨時閉店の張り紙がしてあって、
1日違えば無駄足になる所だったから、「大雨の中、出かけただけはあった!今日はついてる!」と気分を良くする。

何年かぶりのトレッサ横浜は、随分と店が入れ替わっていて、
ロフト、無印、デコホーム、3コインズ、ユザワヤなど、チェーン店の雑貨屋が充実した感じ。

これまた雨の影響で人が少なかったので、普段は狭くてゆっくり出来ないヴィレッジヴァンガードで時間をかけて物色。

表のガチャにあった「ガチムチ鳥」に惹かれつつ、500円は高いと諦めた。

今度秋葉で、アカコンゴウインコさんを探してこようw

普段行かないタミヤや鉄度模型のポポンデッタも見る事が出来たし、
分かっていながら、かば田食品が無い事を確認して残念に思いつつ、流石に疲れたのでバスで綱島駅まで戻る。

10分間のバスで思いっきり酔って吐きそうになるのを我慢し、駅前で少し休んでから、
せっかくここまで来たのだからと、反対側に抜けてヨーカドーへ。

そこで見事に久原のタレを発見し、やっぱり今日は良い日だと実感。

ただし、体調がだんだんと悪くなってきているのが分かっていたので、ヨーカドーの目の前にあるブックオフ港北綱島西店は自重。
そこを断念するぐらいには、自分の体調が不味いと自覚していた。

最後に買い忘れが無いかメモを確認した所で、もしかしてタレを2個買った方が良いのか?と念のため家に電話するも出ず。
母の携帯にかけても出なかったので、まぁいいかと綱島駅へ歩き出す。

駅へ到着する直前に、母から電話があり、そこで電話に出られなかった理由が判明。

ああ、うん、とりあえずすぐに帰るわ・・・


駅で休んでから帰ろうと思っていたのを電車に乗り、再び気持ち悪い思いをしながら何とか帰宅。

矢口の商店街を歩いている途中で、ああ、見えてきた、遠くに黒い煙と消防車が。

うちに帰る為の曲がり角は黄色いテープでキープアウトされ、通行人どころか見物人も入れない状態。

自宅から避難していた母親と合流し話を聞いたら、うちから5件隣の木造2階建てが燃え、人が運ばれた模様

今日になって耳にした情報では、幸い人的被害は無かったようで、建物も全焼まで行かず隣に燃え移る事もしなかったけど、
昨日は夜まで消防隊がずっと作業してたし、今日も朝から警察と消防で現場検証とか、水浸しになった家の中の物を外に運び出してるわ。


実は僕が引っ越す何年か前に、火事が広がって、この辺の家が一帯全て全焼してるんだよね。

直接燃え広がらなくても、舞い上がった火の粉で引火して、いきなり何軒か隣が燃え出したりするから、
近所の人達はそれを経験してるんで、みんな怖かったみたい。

まぁそら怖いわな、経験してない僕でも怖いもんw

24時間以上経った現在、流石に煙は発生してないけど、今でも焦げ臭いのが蔓延してるんで、気分的にも嫌な物だね。


だからね、仙台のおばあちゃん。

言っても理解して貰えないと思うけど、迂闊な事を言うとフラグになるんだよ。


2月15日

朝の10時に家を出て13時頃に帰宅する予定が、なんとか17時に辿りついたぐらい荒波に飲まれたので、
残存体力は残ってないし、今にも倒れそうなんで、全部書くのは無理。

今日の所は、大雨の中、朝に家を出る前までの出来事を書いて、それ以降は明日。


まずは昨日の日記について。

>ゆうすずみ

半分は優しさって、お前感情ね〜じゃん!自虐ネタかよ!w
日記を書いてくれた事に対しては感謝してる、ありがとう、そして死んでしまえ!w

競馬の結果だけど、頑張ったよピンク帽(8枠)。

東京メインこそ2番人気の3着で人気よりも下回ったけど、
阪神メインは7番人気が4着、小倉メインでは15番人気が4着だから、どちらも最後まで可能性はあった。

まあ、ミルクティーの呪いが発動したからには、当たるはずが無かったけどなっ!(怒)

そして毎年書くけど、牛乳プリンは2個も3個も架空計上でしかね〜よ!
なにせこっちの手元どころか視界にすら一度足りとも入って無いんだから、0に3倍しても0だ!


そして今日の出来事。

仙台に住んでる90代の親戚が、腰骨を骨折して自宅に一人で寝込んでるはずだから、
電話は迷惑になるかもとメールを出したら、今朝に電話が来た。

「どう?そっちは大丈夫?」
「腰がいと〜ていと〜て」

3週間ぐらい前、腰が痛いと病院へ行ったら、「ぎっくり腰ですね」と言われ、
それから一週間ほど我慢して動いてたら酷くなってきたので、
別の大きな病院へ行って検査したら、腰骨の圧迫骨折だったそうな。

当然ながら痛くて歩けないし、一人暮らしで生活が出来ないから入院させてくれと頼んだら、
「あなたなら自力で治せます」と言われて帰されたとw

コロナ状況下で仕方ないのかもしれないけど酷い話だ。

それが笑い話に出来るぐらいには、精神的に強いし90代とは思えないぐらいタフなおばあちゃんなんだけどさ。

まだ家の中で何かに捕まりながら歩くのが精一杯で、近所の人が買い物とかしてくれるから生活出来てるらしいけど、
今回の地震で食器とか棚から落ちて割れたりしたらしく、自分で片づけるしか無いので頑張ってると。

「まだエレベーターが止まってるから、火事があったら逃げられず死ぬね」
と笑いながら言えるのが、やっぱり強いよね。

でもね、世間ではそれをフラグというんだよ・・・


電話が終わり朝の10時頃、傘が役に立たないんじゃ?という大雨の中、出かけようと玄関で靴を履いていたら、ちょうど郵便が届いた。

ついに入手したよ、待望の「夢幻大戦」!

にわのまことの代表作「THE MOMOTAROH」を実写化してプロレス興行するという2017年に行われた企画。

当時も日記で少し触れたけど、クラウドファンディングに参加した人だけでチケット完売してしまったから観に行けず、
どんな内容だったか凄く知りたかったんだよね。

まだ観てないけど楽しみだし、おまけで同封されてた、にわのまことサイン入りコミックスも嬉しかったな。


と、本気で倒れそうなんで、今日はここまで。

明日は間違いなく家で倒れて1日を過ごすから、この続きはゆっくり書くよ。


2月14日

Trick or Treat?

Gohさんの義妹さんが、「Gongcha(ゴンチャ)のチョコレートミルクティーを再現する!」と言いながら、
バニラエッセンスの瓶を2本購入したのを知っているので覚悟を決めていたんですが、
生憎と別件で参加出来なくなり、Gohさんの家の平和は守られました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。

日曜日のバレンタインという事で会社で渡す義理チョコの数が少なく、金銭的にも平和な年です。

とはいえ、会社に送られてくる所属タレントへのチョコレートなど、仕分け作業がありますので、
三下をはじめとした特殊部隊の皆は出社していますし、私も午後から差し入れを持って顔を出します。

その前に、朝からGohさんの家でお返しリストの作成ですが、
今年は数が少ないので、3つほど残して全て回収させていただきました。

「ブロックチョコ系は食べられないのでしたか?」
「差し歯が怖くてね〜」
「では大きめのは全部いただいていきますね。マキィズの薄い板チョコですが、これは食べられますか?」

開封して1枚渡したところ、大丈夫だったようです。

マキィズは、神戸に昔からあるチョコレートメーカーですが、割れチョコを通販で販売したところ、
薄くて食べやすい上に手頃な値段で、フルーツやミルクティーが上品な味わいだと人気があります。

「美味しいねこれ、なんていうチョコ?」
「割れチョコという名前なんですが、いろんな味があるんですよ。ちなみにそれはミルクティー味です」
「み、みるくてぃー?」

あれ? これはもしかして、やってしまいましたか?

「ちなみに今日は馬券は?」
「いつも通りに障害レースを1つ、後は珍しく平地のレースを4つも買ってる」

ついぞ昨日、過去の日記を見直した所、バレンタインとホワイトデーに続いて4月14日がオレンジデーだから、
その日の競馬でオレンジ色の枠から買うという話があったそうです。

それが目に留まったからには、せっかくの日曜日にあるバレンタインデーなので、イメージカラーであるピンクを買うと決め、
バレンタインと名の付くレースと、全部のメインレースを合わせた4つのレースで、ピンク色の馬から総流しをしたそうです。

「あ〜、ご愁傷様です?」
「・・・・・・」

お馬さんがジャンプしている午前中のレースは一緒にテレビ観戦し、Gohさんが項垂れてるのを目にしましたが、
残りはもう私が会社に戻った後なので、是非ともピンク色のお馬さんには頑張って貰いたいですね。

恐らく無理でしょうが。

残念な結果の報告は、明日にでもGohさんが日記の中でするでしょう。

それにしてもピンク色のお馬さんと書くと、身体がピンクなのを想像しますね。

私の年代だと、モグタンかドロンパでしょうか。

フラミンゴがピンク色してるのは、その餌である藻類やエビに含まれる「カンタキサンチン」や「βカロチン」の色素の影響だと言われているので、
お馬さんにも同じ物を食べさせ続ければ、もしかしたら全身ピンク色になる可能性がワンチャンあるのでは無いでしょうか?

話が逸れました。

もし今日の馬券が全て外れるような事があれば、私のせいかもしれません。

少しばかり良心が咎めなくもないので、リストに書いてある私からの牛乳プリン3個を、1つ減らしておきますね。

おっと、つい私を構成している成分の半分である優しさが表に出てきてしまいましたね。


2月13日

祖母の遺産整理で、金歯とか壊れた時計とかを売ってくる。

とはいえ二束三文だと思ってたから、合計で5千円というのは想像より少し高値。

面白かったのが、身分証の提示。

保険証、運転免許書は当然OKなのに、マイナンバーカードが駄目なんだw

意味わかんないよねw

僕は作ってないからどっちでもいいんだけど、どうも年寄り向けの制度らしく、
身分証として外に持ち出して紛失するのが多いんで、そのチェーン店では最初から使えないと告知してるんだって。

リサイクルショップや質屋の業界では使えない所が地味に多いらしい。

他にもいろいろ話を聞いてきたけど、知らない業界の話だから面白かったよ。



【競馬】

まずは今日の障害の結果から。

小倉4Rは、本命キタノテイオウが勝利も、2着のペガーズが抜けてハズレ。

せっかく馬連2点に絞ったのに、1−3着なんで残念。

それにしても、昨日の予想でペガーズの名前は出したけど、
一度も掲示板を確保した事が無いこの馬が3番人気になるんだから、みんな見る目あるな。

小倉5Rは、3連単で1−2着が裏目ってハズレ。

最終障害までは、「わ〜い、万馬券げっと〜!」とか喜んでたのに、
そうですか、最後に順番が入れ替わりますか・・・

予想よりも、「両方とも自信なし」と書いた方が当たっちゃったねw


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

K氏
東京7R 4歳上1勝クラス フィリオアレグロ
東京11R GV共同通信杯 エフフォーリア
阪神11R GU京都記念 ステイフーリッシュ


バレンタインSの名前を見ると競馬ツアーを思い出す。
本来なら先週が恒例の競馬ツアーだったけど、今年も1年間無理なんだろうなぁ。


では改めて、明日の障害戦の予想。

小倉4R

上位人気を争うであろう小倉開催2度目の出走となる3頭がいる。
前走、それぞれ別のレースに出たのだが、馬場状態以外の条件は同じなので、タイム順に比較してみよう。

メイショウウチデ
3:11.4(良) 5着 勝ち馬から1.1秒差

ブルベアカーキ
3:14.9(稍重) 2着 勝ち馬から2.7秒差

アドマイヤミランダ
3:15.4(重) 3着 勝ち馬から0.5秒差

そう、唯一違う馬場状態が物凄く比較を難しくしている。

小倉競馬場の天気は晴れらしいが、5週目という事もあって馬場状態は悪くなっているので、速いタイムは考えなくて良い。
そうなると、対応力というか、競馬の馬さを重要視して良いのかもしれない。

この中からタイムが一番遅かったアドマイヤミランダに本命を打つ。
前走が初障害ながら飛越は良かったし、ダイシングローバー、シェーングラートというクラス上位馬と道中から最後まで対等に戦ったのは評価に値する。

春の小倉で最もレースレベルが高かった中で逃げて5着したメイショウウチデが対抗。
勝ち馬フィールインラブがOPでいきなり通用したし、2着以下8着馬まで次走で馬券に絡んでる事を考えれば、1.1秒差の5着は評価が高い。

ここ以外から上位人気を争うであろうキーパンチは、入厩即出走なので少し割り引き。
連続4着と安定しているダイワスキャンプは、固定障害の小倉で対応力が問われるね。

平地実績が高いショウナンタイガは、昨年7月に障害試験に合格し、ここで初障害。
試験内容は、栗東(稍重)102.9秒なので、3着争いが無いとは言わないが、まずは慣れてから。

同様に平地準オープンの初障害馬レオビヨンドの方が期待は高い。
1回目の試験こそ飛越が不安定で不合格となったが、栗東(重)101.9秒は優秀なタイムだし、
合格した2回目は栗東(稍重)98.6秒と、まともに走る事が出来れば勝ち負けしても不思議ない時計。

他の初障害組では、昨年10月に合格したダイシンカローリが栗東(良)97.2秒という優秀な時計を出してるんだけど、
ぶっちゃけ初障害の西谷は最後方から行って最後しか追わないと決まってるんで、今回は相手も揃ってるし買うのは2戦目から。

◎アドマイヤミランダ
〇メイショウウチデ
▲キーパンチ
△ブルベアカーキ
△レオビヨンド

買い目

◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単24点

6番手評価ダイワスキャンプを馬券に入れたかったけど、点数を増やすなら2着付にレオビヨンドまで含める方を選択。

ついでに言うと、先週まで日曜日の障害戦を3週連続で3連単的中してるから験を担いで買うけど、
ここまで難しいメンバーが揃ったなら3頭も当てるのは厳しいので、日記でネタとして扱わない限り単勝か馬連で絞るねw



明日はバレンタインか。

毎年恒例で、ゆうすずみが来てくれるけど、今年は10個ぐらいしか届いて無いから整理は自分で出来る。

まぁせっかくなんでお願いするけどさw

お歳暮としてだから貰った物の値段を調べないといけないのが面倒なんだよね。

1万円相当の物に対するお返しが千円じゃ不味いからさ。

牛乳プリンは何故か3倍が適用されるけど、流石にお歳暮としてのチョコレートに3倍返しはやらないよw


2月12日

久しぶりに、自分がゴルフをしてる夢をみた。

クラブハウスとか設備は、何度か行った事がある千葉の鳳琳カントリーがベースだと思うけど、
いざコースに出てみると、枝にぶつけて浮島に落とすとか、風車があって乱気流があって・・・WH(ウィンドヒル)かよ!w

あまりの難しさで、一緒にまわってる人が辟易しながらやってるのを、僕は一人ウキウキしながらやってたねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

K氏
阪神10R 飛鳥ステークス アカイイト


今週は3陣営がお休みな中、K氏が4頭の大量出走。

K氏としては馬券が買いたかった所だろうなぁ。


8週連続の小倉障害戦も5週目という事で後半戦がスタート。

前半戦は12戦6勝の収支もトントンで折り返したので、後半頑張ろう。
ちなみに、明日は両方とも自信無し!w


小倉4R

2018年のPOG持ち馬マジカルスペルの名前があるけど、1度使った事で覚醒するか!?
でも転向初戦でヨシオに負けたぐらいだからなぁ・・・w

推定1番人気がキタノテイオウで、以下、オウケンブラック、クイックスプリンガと続くんだけど、
2番手以下の馬が飛越が不安定だったり持ちタイムが遅かったりで、信頼度が高くない。

ついでに言うと、1番人気の安定度は抜群だけど頭が絶対かと言われると疑問で、
おまけに3着の可能性がある穴馬が何頭もいるので、これを3連単で当てるのは難しい。

◎キタノテイオウ
〇オウケンブラック
▲クイックスプリンガ
△グリニッチヴィレジ
△マジカルスペル

一応評価順に5頭あげたけど、初障害のスズカメジャーだって3着の可能性はあるし、
アキンド、ペガーズ、ヴォルストも無いとは言えない。

買い目としては、◎キタノテイオウの複勝1点と行きたいけど、恐らく1倍台前半だろうし、
日記のネタ的にはある程度のオッズが欲しいので・・・

◎−〇▲ 馬連2点
◎−△△ ワイド2点

オッズによって買い方や金額を変えるけど、この辺が無難かなぁ・・・

小倉5R

前走の小倉開幕週こそ真っ直ぐ走って2着したけど、飛越が非常に怖いテイエムディランが本命。
毎回ハイペースで逃げるので、まともなら影さえ踏ませずに圧勝まである。

そして今回は相手関係が弱く、クラウンディバイダぐらいしかまともな馬がいないから、
想像するだけでもオッズが偏るので、テイエムディランの落馬が怖いのに広げられないという、普通なら買わないレースだね。

◎テイエムディラン
〇クラウンディバイダ
▲サンライズアキレス
△バージョ
△ミンナノシャチョウ
△ブルベアペスカ

買い目

◎〇−◎〇▲△(バージョ)−◎〇▲△△△ 3連単24点

テイエムディランが勝利した瞬間に元割れする可能性が高くなるが、
人気が集まる割に落馬の可能性が他より高いという事で、敢えて手広く買ってみたい。




今日は始発に乗る予定が、身体が重くて駅までの道が遠く、
目の前で踏切が鳴るも走る気力が無くて、2本目の電車に乗って上野駅へ。

流石に電車では座れたから体調的には助かったけど、上野で椅子から立ち上がるのが大変だったw

仕事現場に到着して1時間ほど休んでから参加し、昼に終わった時にはヘロヘロ。

帰り道で上野駅構内にある雑貨店「YOU+MORE!」が目に留まったから、
3千円もするティッシュカバー、パンダハムスターの2種を何も考えずに衝動買いしたほど、判断力が低下していた。

いや、可愛いし、普通に欲しいと思うよ?

でも3千円は高すぎる!

ティッシュカバー2個で6千円も使うって、普段の僕からすると信じられないよ。


2月11日

スーパーへ買い物に行ったら家族連れが多かったんで、祝日だと気付く。

なるほど、だから競馬の地方交流重賞が、いつもの水曜日じゃなく今日だったのか。

木曜メンテのブラウザゲームが、昨日メンテだった時点で疑問に思うべきだったな。



【競馬】

佐賀記念は、1番人気クリンチャーが積極的に逃げた時点でレースが終了。

そのまま2着に9馬身つけるレコード勝ちじゃどうにもならんわw

今回は地方馬に期待したけど、結局、中央勢の掲示板独占。

いつも書くけど、ダートの長距離は地方馬の出る幕が無いな。


話は変わるけど、金杯に登録しながら直前で放牧に入った我が陣営のアンドラステが精密検査の結果、骨折が判明。

昨年末のターコイズSで2着となり、ちょうど10Pになった所だったんで交換も出来ん。

本当に手の打ちようが無いというか、最低記録の更新へ一直線だな。



東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が辞任か。

昔から国会で発言するにしても原稿を持たず、その場で思った事も含めて自由に発言していたので、
なんで首相になれたのか分からないぐらいの失言王だったから、今回の騒動も驚きはしないけど、
発言の内容はともかく、メディアの報道の仕方に物凄く悪意を感じる。

昨年からそうだけど、時世が暗い時って皆が叩ける敵を作りに行くよね。

普通に考えたら、この人の功績を一切報道しないというのは有り得ないんだよ。

日本のスポーツ界は、何をするにしてもJOCの許可がいるという悪しき慣習があるんだけど、
その辺の根回し的な物まで含めて、昔から森さんのスポーツ界への貢献度は計り知れない物がある。

この人に匹敵するのは歴代でも、元西武の堤会長か川渕チェアマンぐらい。
(権力だけならナベツネもあったけど、自分に関係ない所は動かないw)

正直、今回の発言に抗議が起きるのは当然と思うけど、抗議行動としてボランティアを辞退するのに繋がるのは意味が分からない。
二階さんが「ならやめれば?」的な発言したのも、言い方が悪かったとは思うけど納得するよ。

それもメディアの報道の仕方が悪かったというか煽ったせいだよね。

こういった国民的行事で日本のスポンサーが撤退するという声明を出すのは実に稀。

あれだけ悪い報道しかしなければ、そうなるよなぁ・・・

逆に考えればわかるんだ。

海外の主要な人物が失言をしたとする。

日本の一般人がどれだけ感心もつよ?

毎日毎日、誰誰が失言しましたよと報道されない限り、興味すら持たないのが普通だ。

今回、海外で誰誰が森さんの発言に遺憾の意を表明したと、山のように日本で報道されたけど、
恐らく海外の多くの人は、そういった発言があった事すら知らないと思うね。

アメリカはこの辺シビアだというけど、それを言ったら、
事あるごとに人種差別や性差別的な発言をしていたトランプさんはどうなのよと思うw

まぁ今回の騒動はお粗末だったけど、森さんの長年の功績を考えたら、
失言でそれらが全て消えてしまうのは、森さんらしいと思うし、また寂しい物があるね。

これは堤オーナーが逮捕された時にも感じたな。


2月10日

今日は寝てばかり。

午前中で目が疲れて集中力が切れちゃったんで、休む時は休む!と気持ちを切り替えて休養日にした。

それが出来るのがフリーの良い所であり、そのしわ寄せが全部自分にくるのが悪い所だなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

NPC
佐賀6R JPNV佐賀記念 ロードゴラッソ


昨年ダート転向してから安定した成績を残している7歳馬クリンチャーが地方交流重賞初挑戦。
つい忘れがちだけど、凱旋門賞に出た馬なんだよねw

同じく昨年にダート転向して、いきなり強い勝ち方をしたと思ったら、
地方に挑戦して全く小回りに対応出来ず競馬になっていないハナズレジェンドもいるから、二の舞が無いとも言えないので、
クリンチャーは外を回ってくるタイプの馬だし、推定1番人気でも頭としては絶対の信頼とは言えない。

他の中央勢を見ると、アシャカトブ、ウインユニファイドが地方初挑戦で、アシャカトブに至っては遠征を1度しかした事が無い。

その辺を考えると、クリンチャーに人気が集まってくれると見込んで、昨年の同レース2着ロードゴラッソに本命を打ちたい。
ただ、仕掛けが遅い馬なんで、昨年もそれでカメタローを捕まえられなかったから、地方馬が逃げた時の一発もある。

◎ロードゴラッソ
〇キングプライド
▲クリンチャー
△ウインユニファイド
△グレイトパール
△メイプルブラザー

買い目

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△ (3連単16点)

推定1番人気のクリンチャーを1着付から外し、地方馬で逃げる可能性が1番高いキングプライドの前残りと、
空気を読まない事が多いPOG馬ロードゴラッソが、たまにやる早仕掛けを期待。

相手としては、中央勢からアシャカトブ、ハナズレジェンドを切って、
地方勢からクリンチャー、メイプルブラザーを入れるという、荒れ模様な展開を願う。



夏に比べて冬の方が1日の中で寒暖の差が大きく、自律神経が不安定になる。

特に冬の初めと終わり頃は顕著で、だから体調が崩れる事が多いし、自殺率も高くなるのがそのタイミング。

昨年はコロナの状況下という事もあって月別では第2波の8月が多かったが、それでも一番多かったのは10月で、
1月の自殺者数が1500件ぐらいで推移する中、冬終わりの早春か秋のどちらかで2000件を越える事になる。

日本の自殺率って世界で見ても高くて、異常な数値なんだよね。

っといかん、この辺の事を書き出すと止まらなくなる。

まだまだ、春の陽気と寒い日が交互にきたりするんで、上手くストレス発散しながら体調管理に気を付けよう。


2月9日

一昨年の11月以来で、kitさんと会う。

近況報告だけでも語り切れないぐらい募る話は一杯あったけど、
コロナの状況下だし、今日はお互いの生存確認という事で、30分ぐらいの短い時間で終了。

僕も体調面で不安があるけど、kitさんも週3で人工透析をしてるぐらいなので、
お互いに日常生活に厳しい部分があるから、久しぶりに顔を見れて良かったよ。



【競馬】

JRA騎手課程37期生として8人が新規騎手免許を取得。

うち2人が女性という事で、藤田菜七子に続いて現役の女性騎手が3人になった。

僕の年代は、1996年にあったユッコフィーバーを経験してるからね。

僕も東京競馬場まで行って大声で叫んだ物だけど、一時期は現役の女性騎手が同時に5人か6人ぐらいは居たから、
今まで居ない期間が長かったとはいえ、3人というのはまだ少なく感じるかな。

後は下世話な事を言うけど、女性騎手って人気が高いから馬の実力以上に過剰人気になるんだよ。

だからオッズを集めて負けてくれるんで、他の馬を買う人にとっては凄く有り難い存在なのw

その昔、牧原由貴子の活躍を見て西原玲奈が騎手を目指したように、
今の女性騎手達に頑張って貰って、もっと人数が増えるといいね。



漫画家にわのまことのHP「にわのっ区」が復活した。

昨年の8月、HP内の通販で売ってるDVDが欲しくなって、注文しようと決意してページに行ったら、
その2日前にHPが改装に入り、そこから今まで止まっていたから、ずっと待ってたんだ。

中古も出回ってなかったんで、まさに待望。

いつ届くのか分からないけど、楽しみに待っていよう。


2月8日

確定申告の用紙を貰いに税務署へ行ったけど、
僕みたいに用紙を貰う人、提出の人、相談の人で凄い人だった。

駐車場は車が入れないように潰されて、臨時の自転車置き場へ。

案内人が入り口に3人も立っていたぐらい。

ネットで出来るというのが、どれくらい浸透してるのか分からないけど、
16日から個人が始まったら、もっと凄い事になるんだろうね。



外出ついでに頑張って大井町のヨーカドーまで。

サーモマグ、ピーラー、枕カバーなど、単品では高くない生活雑貨だけで1万円弱。

普段なら小まめに買い物するんだけど、緊急事態宣言中だから、ある程度纏まってからと思ってたら結構な額になった。

殆どの物でメーカー指定の買う物を決めていたけど、
最初から売ってるのが分かってた物ばかりだったので、必要な物は全て無事に購入。

唯一ぶっつけだったのが、ペン型消しゴムでカスがまとまるタイプのが欲しかったので、
都合良いのが見つかって良かったよ。

帰り道、降水確率10%の晴れ予報で雨が降り出したと思ったら、あれよあれよと雪が混じりはじめ、
本格的に降り出したと思えば霰(アラレ)になって身体に当たるのが痛かったりしたけど、歩き回って汗をかいてたので心地よい冷たさ。

帰宅してバタンキューなぐらいスタミナ消費したけど、良い買い物が出来たのでストレス発散になったね。


2月7日

夜中の1時半に仕事が一段落して睡眠。

そして夢を見て起きたら2時で、30分しか時間が動いていなかった。

その夢の内容は後程として、やっぱり2時間ぐらいは寝ないと1日もやっとしてるね。



【競馬】

だ〜惜しかった〜!

今日の障害未勝利戦、小倉4Rは、本命が勝利し、
1着付で買った印上位3頭によるワンツースリーで3連単51.8倍GET!

これで日曜日の障害戦は、3週連続で50倍台の3連単を的中。

でも、そんな的中が霞むぐらい、△をつけた2頭が見せ場を作った。

4番手評価の6番人気は4着だったけど、最終コーナーまで3着の可能性を見せてくれた。

そしてもう1頭、星野厩舎2頭ワイドの片割れ8番人気トキノハヤテは、まさかの逃げを打ち、
最後の直線まで先頭争いで引っ張る積極的な競馬を見せての大健闘!

完全にバテた所で迎えた最終障害で足が上がらずに躓いて、落馬はしなかったものの立ち止まり一気に8着まで落ちたけど、
正直、最終コーナーをまわった所では、3連単とワイドのW獲りが頭を過ぎっていた程で、この激走には感動した。

△のどちらが3着でも万馬券だから、可能性があっただけに悔しさはあるけど、
それ以上に、星野厩舎2頭出しが両方頑張って、良い夢を見せてくれたという嬉しさがあるわ。


ここで冒頭の話題に戻るけど、今日は文字通り「夢」を見た。

夢の中で僕は3連単を買っていて、本命を打っていた緑の帽子の6番が1着となり、それが単勝3万馬券の穴馬。
2着争いは一団で、同じく緑の帽子の7番の他に3番と5番、僕は2−3着がどの組み合わせでも的中で、ワクワクしながら確定を待っている。

ここで目覚めるんだけど、実際にそんな馬が1着になるような3連単だと100万は越えるというか、
そもそも単勝300倍とか滅多に見ない。

実際の整合性はともかく、それで目覚めたからには、その通りの馬券を買うしかない。

6番と7番が緑の帽子になるのは11頭立てしか有り得ない。
今日のレースでそれに該当するのは、中京7R、中京11R、小倉11Rの3つ。

とりあえず3つのレースで夢の通りに「6-3.5.7-3.5.7」という形の3連単6点を購入!

中京7Rと小倉11Rは6番が一桁オッズだけど、中京11Rの6番は最低人気で258倍あるから夢が広がる!

・・・とまぁ現実は都合よくいかない物で、小倉11Rで2番人気の6番が勝利したのが限界。

むしろ1個でも勝ったのが凄いという事にしておこう。



なんか今日は鼻がむずむずしてた。

早くも花粉が出始めたか、もしくは部屋を掃除しろってサインか。

ブルーマングループのライブDVDを見ながら、その辺を叩きまくってたから埃がたったかなw

花粉症は2月の中旬ぐらいから3月中旬過ぎの開花宣言が出るまでと覚悟してるんで、
それより早く来られると覚悟が決まって無いから、不意打ちできついんだよw


2月6日

1月7日に緊急事態宣言が発令された時点で、
政府の目論見としては、「1ヶ月後には500人以下に」と書いたけど無理だったね。

減少傾向とはいえ、これで解除すると逆戻りは見えてるから1ヶ月延長は仕方ない。

ただ、「延長した時点で気持ちが切れる人が続出するだろう」と書いたのも、残念ながら的中しそう。

2月に入ってまだ1週間だけど、報道によると今月で閉店する店が急増する見込みだそうな。


良く言われる言葉に、「政治家は50年、100年先を見て政策を立てて欲しい」というのが有るけど、
一連のコロナ関連の政策で、たった数ヶ月後の事でさえ、最悪を見越して事前に動いたのは皆無じゃないか?

スタートで後手を踏んだ分、どこかで取り戻さなきゃいけないのに、
いつまで選挙のタイミングを見計らいながら、場当たり的な予算の使い方をしてるのか。

先日あった北九州の市議会選挙で自民が大敗したけど、当然というしかないね。

むしろ驚いたのが、それで票を伸ばしたのが売名目的の無所属って、他の野党はマジで何やってんの!?w

こんな状態で都議選や衆議院選挙がやってきて、マクドとか犬国みたいに変なのがワラワラ通るのは本気で勘弁だよ。



【競馬】

今日の結果。

小倉4R障害オープン戦は、6番人気の本命フィールインラブがかなり頑張ったけど、最後は力尽きて5着まで。

やっぱり1倍台になった対抗マサハヤドリームが早々抜け出したところ、
最後に強襲してかわしたのが2番人気▲マイネルレオーネ。

結果的に人気決着だけど、2−1番人気の順となっただけで馬単24.5倍はウマウマ。

小倉5Rの障害未勝利戦は、本命にしたマイサンシャインが勝利して、選んだ4頭が1-2-4-5着。
つまり3着抜けでハズレ。

大逃げすると思っていたウェスタンマリーヤが控える競馬を試して4着と勝ち負け出来なかったから、
出来れば積極的に行って欲しかったよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

Goh
東京5R 3歳未勝利 セブンシーズ



明日の障害は1つで小倉4R。

好走続きで未勝利脱出の順番待ちというホウオウアクセルを、本来なら無条件で本命にしたい所だが、
前走の飛越が悪すぎて、それでも3着という強さを見せた反面、心中するには怖さも見せた。

代わりに本命を打ったのが、小倉開幕週で1番人気ながら3着のセディックカズマだが、
実の所、そのレースで勝った最低人気から5馬身も離されたので印象が悪い。

どちらも不安要素があるが、それでも実績が抜けてる2頭なので、印は上になる。

普段ならその2頭を1着付けにして3連単を買う所だが、敢えてもう1頭追加。
実績も実力も3番手評価のブルーガーディアン。

正直、スタミナ不足で決め手にも欠けるが、ネコパンチでお馴染み星野厩舎が、
今月末で定年引退する前に、勝ちの可能性が一番高いのがここなんだよね。

まぁ負けても最終週でもう1回出て来る可能性は高いのだけれども、
トキノハヤテとの2頭出しで勝負をかけてきたから、何かやってくれそうな気がする。

◎セディックカズマ
〇ホウオウアクセル
▲ブルーガーディアン
△メメニシコリ
△トキノハヤテ

買い目

◎〇▲-◎〇▲-◎〇▲△△ (3連単18点)
▲-△トキノハヤテ ワイド

星野厩舎2頭のワイドで勝負!



昨日の日記で、「早い」と「速い」について触れたけど、
実はコロナの初期から違和感を感じてる言葉があって、それが「終息」と「収束」。

それぞれ意味は分かるよ。

「終息」は完全に収まることで、「収束」は一定のレベルまで収まること。

念のため、いくつかの辞書を調べたけど、間違って無かった。


政策で使う時など状況の背景まで必要な時は、今現在「終息」の根拠が無いので「収束」を使うべきだと思うけど、
商店や街頭でのインタビュー映像で字幕が「収束」になってる事が多いのには物凄く違和感がある。

これはTVの報道番組だけじゃなくネット記事でも多い表記なんだけど、
インタビューで答えるのに、誰も一定レベルになる事を望んでる訳ないじゃん。
普通の人は、完全に無くなる事を願ってるよ。

先日の報道番組では、神社で行われる「しゅうそく祈願」でさえ「収束」が使われていた。

何?コロナってインフルエンザや花粉症とかと同じで、完全に無くすのは無理になったの?

僕は3年で終息した「スペインかぜ」と同列の扱いぐらいに考えてたんだけどな。

それとも、「終息」と「収束」の意味の捉え方が違うんだろうか・・・

昨日と同じ言葉で〆るけど、日本語って難しいね。


2月5日

昨日に引き続き、今日も風が強かったので、そういえば春一番か?と思って調べたら、
既に昨日の時点で、観測史上最早の春一番が発表されていたらしい。

今まで一番早かったのが1988年の2月5日だから、1日更新した事になる。

春一番は、立春から春分の間という規定があるので、節分の次の日が立春な事を考えると、
これから先、しばらくは2月4日の最速記録が抜かれる事はないね。

ただ以前も書いたけど、21世紀後半は立春が殆ど2月3日になるので、
その場合は立春当日に春一番という最速記録更新の可能性が出て来るか。

まぁどうでもいいけどw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

Goh
中京11R アルデバランS ミヤジコクオウ


K氏
東京10R テレビ山梨杯 セイウンパワフル


師匠
東京11R 早春ステークス キタサンバルカン
中京11R アルデバランS コンカラー <リザーブ>


8週連続小倉開催の障害戦も4週目で前半戦の最後。
ここまで9戦4勝で収支的にも若干のマイナスと、ほぼトントンで来てるので、何とか大きなプラスを出したい。

それから今週は未勝利戦よりもオープン戦が先。

平地だとメインレース(11R)に合わせてクラスが上がって行き、知名度のある馬が段々出て来る事になるんだけど、
障害戦の場合は逆で、重賞や名前のある特別レースじゃない限り、オープンクラスが先になる事が多い。

というのも、障害は落馬の可能性が高いから、怪我した騎手が次のレースで乗れなくなる。
その場合、上のクラスの馬に乗る方が大事なので、重要な方を先に片付けておくと。
特に未勝利戦は初めて障害を飛ぶ馬も多いし、落馬事故の危険度は更に高くなるからね。

置き障害の競馬場でオープンクラスがある日なんかは、準備の簡略化も兼ねて、
朝一の1Rに障害オープンを持ってくる事もあるぐらいだね。

小倉4R

改めて障害のオープン戦だけど、小倉のオープン戦は3390mと決まっていて、この距離は地味に難しい。

障害未勝利戦では3000m以下の距離が殆どだけど、オープンクラスでは3000m以上の距離を走る事になる。

僕の中での考え方では、障害戦で3000m〜3300m未満までが短距離で、3300m〜3500m未満が中距離、
3500m以上は長距離という認識があって、それぞれの距離で、ならではの強い馬がいる。

そういう意味で、3390mというのは微妙にスタミナが考慮される距離となり、
しかも未勝利を勝ち上がって初めて3000m以上を走る、未知の適正を読まなければならない。

何が言いたいかというと、走ってみなきゃ分からない馬が並んでいて分からん!w

障害未勝利戦は、初障害とか障害慣れの練習中とかの馬が出て来るから、
限りなく馬券に絡むのが不可能に近い馬で、半分ぐらい消えるのよ。

ところがオープン戦というは勝った事がある馬が集まる訳で、自分の展開に嵌れば全ての馬に一発の可能性があるの。

GTみたく4000mを越える距離など尖った条件になればなるほど、
それを経験した事があるかというのが重要になってくるんで少しは考えやすくなるんだけどね。

長々と言い訳を書いた所で予想のまとめ。

◎フィールインラブ
〇マサハヤドリーム
▲マイネルレオーネ
△マイネルオフィール
△メイショウタカトラ
△マイネルパラディ

いつもならオープン戦は単勝2点とかにするんだけど、
推定1番人気のマサハヤドリームが下手すれば1倍台になっちゃいそうな感じなんで買い方を考える。

本命は少しずらして、小倉開幕週の未勝利戦で勝ち上がってきたフィールインラブ。
ここまで小倉開催の未勝利戦は全て2860mで行われていて、3分10秒台(3.10.3)で勝利したのはこの馬だけ。
未勝利戦の中でも強いメンバーが集まった非常にレベルの高い1戦だったので、いきなり通用しても。

この2頭を軸にして、馬単をマルチで流す!

買い方

◎⇔〇▲△△△
〇⇔▲△△△

これで馬単が18点。

割れる可能性は勿論あるけど、順番によっては大きな所もあるんで荒れるのを期待。
後は前言撤回するようだけど、◎〇の単勝が最低2倍つく事を願って、300円ずつとか買っておこうかなw

小倉5R

4Rで本命にしたフィールインラブが勝ったレベルの高い未勝利戦で3着にきたマイサンシャインを本命。
その時にテイエムディランという速い逃げ馬がいたせいでタイムの速くなったんだけど、
このレースにも、ウェスタンマリーヤという年始の中山で大逃げして3着に残した馬がいるから時計は速くなるはず。

逆に決着時計が遅すぎて前走の3着が評価出来ないのがジゲンで切りたいんだけど、
それ以上に他の馬の実績が無くて入れざるを得ない。

同様にデビュー戦で期待されながら、西谷がいつもの最後方に拘って飛ばしたクイックファイアを仕方なく採用。

◎マイサンシャイン
〇ウェスタンマリーヤ
△クイックファイア
△ジゲン

買い方

◎〇−◎〇△△−◎〇△△ (3連単12点)

本来は切りたい2頭の△しか相手が見つからない時点で当たる気が全くしないけど、
他に見つからないんだから、この買い方しかない。



今日は、「早い」と「速い」を一杯使ったけど、ここ何年か「早い」で統一しようという動きがあって、
実際に「早い」で揃える出版社もあるみたい。

本を読んでて物凄く違和感があるけど、自分が完璧に使ってるかと言われると疑問もある。

いや、ある程度は正しく使ってると思うよ。

でも競馬でいうと、「時計が速い」なのに、「ペースが早い」と使われる事もある。

さっき文中で、「速い逃げ馬」と書いたけど、競馬新聞では「早い逃げ馬」と使われている所もあるんだよね。

日本語って難しいね。


2月4日

打ち合わせで東京駅までお出かけ。

私服にリュックサックでw

喫茶店とか制作事務所とか現場なら、この格好でも全く問題無いんだけど、
スポンサー的な立場にある普通の一般企業でやる打ち合わせに私服は不味い。

滅多に着ないスーツを引っ張り出そうとして、1回着てクリーニングは面倒だな・・・と思い躊躇。

そういえば四十九日の時に着た喪服が、時間も短かったし汗かかなかったからいいかなと、そのまま仕舞ったのを思い出し、
今日は喪服を着て行ってクリーニングに出すか・・・とも考えたけど、私服以上にどうかと思ったんで止め。

で、散々迷った挙句、ふと冷静になって、TPOを弁えなかった場合の問題点を考えた。

高級レストランやホテルじゃないから、流石に入り口で止められる事はないとして、
自分の信用を無くすこと以外に何かあるか?

すずみの会社経由で回ってきた仕事とはいえ指名依頼みたいな物だから、会社に迷惑をかける訳でもないし、
これって自分だけの問題なら別にいいんじゃね?

むしろ打ち合わせに、代理の赤い人じゃなく自分で参加してるだけ有り難いと思え?w

流石にそれは冗談としても、スーツで遠出とか電車酔いで吐く所しか想像出来ないので、もう私服でいいやと、
それっぽいYシャツですら無い、半袖Tシャツにダボっとしたズボンという普段の恰好で、超浮いてきたw

これが実家の仕事とか、他に迷惑かける可能性があるなら、無理にでもちゃんとした格好をしたけどさ。

いい年齢の大人が流石に恥ずかしいとは思ったけど、何か言われたら、
「朝の占いで、今日のラッキーアイテムは厚顔無恥だったので」とか意味解らない事を言って押し切る!w

まぁ白い目されただけで言われなかったけどね。

場から浮いたおかげで、その後のお誘いも無かったし、打ち上げとかも敬遠されて誘われないといいなw



内容はどうあれ、移動が絡むと体力的にきつい。

体調を整える為に、帰宅するまで30時間ぐらいは物を食べて無いから、元気も出無いわな。

夕飯食べて、ひと眠りしよう。


2月3日

最寄りのブックオフへ行ったら、ジャンクHDDが入荷されていたので購入。

まだ未チェックだけど、大丈夫でしょう。

帰りにスーパーへ寄って、米10kgを購入。

昨年秋のお米のはずなんだけどねぇ、もう白くなってる古米が入ってる。

炊いちゃったら分からないから気にしないけど、袋の外から判別出来るぐらいだから余程だね。



【競馬】

ドラフト8位で名指し指名した2歳馬ディヴィーナが、待望のデビューに向けて入厩!

だったはずが、移動前日に体調を崩し、1週間の様子見。

何度目だよお前・・・

期間内にデビュー出来ない気がするよ・・・



さて、明日は打ち合わせで東京駅まで行かないといけない。

外じゃなくて相手の会社に訪ねる形だから、まともな格好をしてかなきゃいけないんで面倒だなぁ・・・

とりあえず体調を整える為に、今日は昼から食事抜きだ。


2月2日

やっと帰ってきた〜。

朝から行った病院で、検査が終わって問診までの待ち時間で身体が動かなくなって、
空き部屋で休ませて貰って起きたら夕方。

そこから先生が来てくれて、いろいろ今後の事を相談して、帰宅したら18時半。

数時間は寝てたとはいえ、流石に9時間ぐらい病院にいたら疲れるね。

検査結果が悪いと余計にだ。



1日自宅で仕事してても書く事がないけど、1日病院でも書く事がない。

何か無いかと考えたら時、そういえばギラヴァンツ北九州の高橋大悟が、
1月末までのレンタル契約だったなと思い出して調べる。

すると、無事に1年間延長されたようで、これで今季も戦える。

ただ、エースのディサロが清水に移籍してしまい、同じくFWの池元が引退。
ポストプレイヤーとして軸となっていた町野も湘南ベルマーレへの移籍という事で、
FWがほぼ総入れ替えとなるから、そこが心配。

明治大学から新加入で、アルゼンチンとのハーフでありU−18の日本代表に召集された狩土名禅(かるどなぜん)が、
背番号9を貰ったから期待されてるんだろうけど、高卒でいきなり大活躍は流石に厳しいからなぁ。

FW登録が5人いて、うち4人が学生からの新加入なので、
唯一の経験者として、大宮から移籍した富山貴光にかかる期待は大きいね。

後は、ダヴィとは言わないから、運動量がある若い外国人の新加入をお願いしたい・・・


2月1日

朝から起き上がれなかったけど、「これは二度寝しろって事か」と切り替えて惰眠。

昼前には歩けたけど、病院は明日へ順延。

3時間ほど曲作りに集中した後、ふと思い立ち、未開封のDVDに手を付ける。

フジファブリックのPV集『FAB CLIPS』で、『銀河』を繰り返し観た後、
1997年に行われた川本真琴のライブDVDである『早退』を鑑賞。

川本真琴がデビューした時は衝撃で、良くもまぁここまで不安定な曲を作れるもんだと感心した。

特に、今回のライブタイトルであり、デビュー曲のカップリングである『早退』なんか、
コード進行は普通なのに、それを無視するようにメロディが想像外の所をフラフラして、
それがまた歌詞の世界観とピッタリ合ってた物だから、「なんだこの天才は!?」と驚いたもんだ。

このライブは、僕が川本真琴の中で一番好きなファーストアルバム全曲と、
シングル3枚『愛の才能』『DNA』『1/2』のカップリングまで全て演奏。

メジャーデビューして1年ちょっとしか経ってない時期のライブなんで、変に凝った編曲や演出も無く、
ただ全力でやってるキレッキレな演奏を見せてくれたから、CDじゃなく映像で観て満足出来る作品だったよ。



さて、ちょっと長い休憩をしたから仕事に戻るんで、日記は簡単で失礼。

最後に今月購入予定のラノベ。

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 4


フェアクロの外伝的作品だけど、シリーズ完結に向けて秒読み。
1冊まるごと書下ろしとかを挟まない限りは、次の巻で終わりかもしれないと思うと寂しいよ。

それから、オンリーセンスオンラインの20巻が3月発売で発表になったから、どれだけ延びるか楽しみだねw