6月の日記へ


5月31日

先日から書いている癌の女の子が、数値が良くならない為、一段階強い薬に変更した。

コレステロール値が上がってしまったのだが、先生がその結果を見て、
「う〜ん・・・・・・コレステロール値ねぇ・・・う〜ん・・・食べ物をどうするか・・・・・・」
と考えながらしゃべっていたのを聞いて、相当不安を持っていたらしい。

この先生、癌治療では相当経験と実績がある人なのだが、いかんせん若い。

実際の所、他の数値にも改善が見られないのはともかく、
コレステロール値が上がったというのは当然なのだ。

癌と闘う為には体力をつける為にとにかく食べなければならない。
その子の場合、無理矢理食べようとするので、どうしても好きなチーズになってしまう。
で、運動の量は当然増やせないので、コレステロール値があがるのは当然。
まして、想定の範囲内で変動しているのだから問題は無い。

先日お茶した時にこの事を相当気にしていたので、
その先生を紹介してくれたという前に診てもらっていたその先生の師匠にあたる人物に相談してみれば?
と言ってみたら、早速相談してみたらしくその結果を電話で報告してくれた。

「数値が全く変わらないなんて事は人によってありえる。だがそんな全て想定の範囲内なんだから、
 癌が転移していたらこんなもんじゃすまないから心配するな。コレステロール値だってそんなの些細な事。
 体力つけるのが優先だから、好きなチーズでも仮にお菓子でもいいから食べれる物は全て食べておきなさい」

この事を聞いて、相当にホッとしたらしい。
電話の声も随分と晴れやかだった。


最初に書いた先生が考えながらしゃべっていたという事。
食生活に気を付けて健康的に体力をつけなさいと、癌とは関係無しに助言したかっただけかもしれない。
考えながらしゃべっていたのも、症状を考え込んでいたのではなく、ただ言葉を選んでいただけかもしれない。

お医者さんだって人間だ。
説明の最中に、言葉が出てこなくてつまる事もあるだろう。
ただ単純にどもっただけという可能性も大いにある。

患者は先生の言葉、仕草、そういう物に物凄く敏感だ。

やっぱりお医者さんの一言って重いよね。
ミスが出来ないだけじゃなく物凄くいろんな所に気を使わなきゃいけない。

お医者さんだけじゃなく、自分のやる事が直接的に他人の命につながる職業全てに言えるが、
俺だったら絶対にプレッシャーで潰れるわ。



【今月のBEST5】

いつも忘れそうになる今月のBEST5。

1.Hero’s Come Back!!
  nobodyknouws+ / NARUTO

2.千夜一夜
  See−Saw /  .hack liminality

3.EIGHT DAYS A WEEK
  THE BEATLES

4.バージョンアップ!
  ゴガク系

5.LOVE DRIVE
  GO−BANG’S



1位はたまたまつけたテレビでちょうどアニメのNARUTOが始まってOPでかかった曲。
nobodyknows+は、数ヶ月前にも別の曲を聞き込んで1位になったし、
これから追いかけるって訳じゃないけどファンになりました。
大人数で交互に歌うラップ・・・カラオケじゃ一人で出来ないのが残念ね。

千夜一夜はバッグのピアノが綺麗な曲。
kitさんがカラオケで歌ったのを聴いて、面白い曲だなと思ったのをきっかけにはまりました。
See−Sawはアニメの主題歌をよく歌ってるみたいなんだけど、まぁ難しい構成の曲ばかり歌ってるんだ。
ただ基本的に弦楽器メインで行くんで、編成が厚い曲は好きなのですよ。

今月は今更説明不要なビートルズを結構回してました。
他にもLady MadonnaとかELEANOR RIGBYとか好きな曲はあるんだけどねぇ。
今月はEIGHT DAYS A WEEKな気分だったのです。

4位はNHKの語学系番組のオリジナルソング。「○○語講座」って毎日やってるあれですな。
加藤夏希・清水ゆみ・池澤春菜・土屋アンナ・金田美香・三津谷葉子・市川実和子・長澤奈央、
それぞれの番組のメインの女の子達によるユニットです。
で、歌はともかく(言っちゃったw)、これのPVが結構面白い。
番組に出演している先生達も全員総出演なんだけど、これがまたいい味出してるんだw
おっと笑っちゃいかんなwww

最後は、あんまり話題には出さないけど、何気にアルバムを殆ど持っているGO-BANG'Sから一曲。
当然もうかなり前に解散しちゃったけど、好きなんですよこのグループ。
ギター・ベース・ドラムで女性3人組という後にも先にも珍しいグループだったけど、
この人達の曲のバリエーションの広さには驚かされる。
コーラスを聴いてるだけでも物凄い芸達者だしね。
何より遊び心を持っているというのは聴いてる側も楽しくなりますな。

今月はこんな所でした。



【パンヤ】

昨晩は朝から病院行ったりと動いていて疲れていたのか、なんか眠くて集中出来ず。
やる気だけはあったのに空回り状態でした。

仕方ないんで即効落ちて寝たけど、どんな会話したかとかまるっきり憶えて無いから、
やっぱり疲れてたんだろうね。

「あと3日ねぇ・・・」
と、どこぞのキャラみたく呟いて見ても日付が替わる訳も無く、
日曜の本番に向けて調子上げてかないとな。



【競馬】

やっべー!どう順番組み替えてもマイソールが入ってくる!!!

6月10日に来期のドラフト会議を控えた古馬POG。
とりあえず第1次候補馬を選出し、28頭が選ばれました。

とりあえず今の段階ですぐにでもドラフトが出来るように、
13順目までと、それぞれ取れなかった時の控えまで決めてみたんだけど・・・

条件馬は予備まで含めてかなり納得の行く馬が選べたんだ。
ただ、重賞馬の選び方が・・・・・・致命的に下手すぎる!

なんだよどう候補馬を入れ替えても必ずマイソールが入ってくるって!
マジありえねーからwww

それにしても、獲ろうとしてた馬が大変な事に。
先週1頭勝ってランクが上がっちゃったし、今期中にあと6頭出走予定。
負けろ〜!負けてくれ〜!
でも余り負けすぎると獲るかどうか迷うのよね・・・適度に負けてくれ〜!w

違う意味で最終週まで目が離せません。



【プロ野球】

あっ!パンヤで話してた内容1個思い出した!

昨日、ととさん自称“絶世の美女”さんと遊んでた時に、
プロ野球の解説者の話になったんだ。

で、個人的に高木守道やBSの解説陣、特に武田とか好きと言っていたんだけど、
その中で誰が駄目かという話しになって・・・

何言ってるか解らない東尾とか解説になってない福本とかいろいろ名前は挙がったんだけど、
勿論この人を忘れちゃいけません。

証言:自称“絶世の美女”さん
「150キロ直球が打てたらプロ フォークが打てたら1軍」って説明にこの人の限界が見えた。

ええ、勿論ワーストは100人いたら90人名前挙げる五月蝿いだけのデーブで決まりですw



今月は日記が長かったなぁ。
逆に日記書く時間が無くて、書きながら纏めに行くから、無駄に長くなっちゃうのよね。

時間ある時は書き終わってから手直しするんだけど、来月は読みやすい日記を書ける様に頑張ります。


5月30日

今日は病院の日。

いろいろ思う所があったんで、手術を受けるならで細かい話を聞いてくる。
その話の内容に関して楽しくない話があったんだけど、そんな事を吹き飛ばすぐらい収穫が。

先生の時間が空いてた事を幸いと、世間話ついでに昨日書いた重い話題をふってみたところ、
何と先生の知り合いのカウンセラー(正式な役職名称は聞いたけど忘れたw)を紹介してくれて、
休憩時間にお茶しながらだけど快く相談にのってくれました。

時間は一日遡って昨晩。

とある友人が僕の日記を読んでくれていたらしく、その人のページを見に行ったら、
僕の日記に照らし合わせて違う立場からいろいろ書いてくれていて、
その内容が流石専門家と感心したのと、後は改めて考えさせられたのと思う所がたくさん。

本当はそっちに書き込ませてもらうべきかとも思ったんだけど、
流石に専門的なページに素人が書き込むのもちょっと気が引けたんで、
今日も思った事、そして感じた事を書きます。

だけどその前に、まずはいつもの話題から。



【パンヤ】

今度の日曜に民具サーキット第5戦を控え、
昨晩はその舞台である雪コースを練習。
とは言っても、それをやったのはみんなが揃ってから。

WHの攻略ページを作っている為ファミリーに篭っていたととさんと同じく、
こっちもそれまでファミリーでWHをやってました。

やっぱりWHは気晴らしにもなるし、何より調子落としてる時にやると、
ごまかしがきく他のコースと違って、ダイレクトに結果が反映されるから、
集中力が出て調整にちょうどいいんだよ。
うん、このコースはパンヤにおける僕の原点です。

おっと、話が逸れた。

で、雪コースなんだけど、
ここは難易度☆1と一番低い割には、飛距離が必要で、
しかも単体で難易度が高いコースが随所にありスコアが全く伸びない。

☆1とは名ばかりで凄くタフなコースなんだけど、
やはりポイントになるのはスピマスの数

僕の場合、スコアを稼ぐ14・18Hで飛距離補助の為に最低2個は確定で、
スコア変動は無いがPPが稼げる8や10Hまで考えると4つも必要になる。

上位ポイントが入るボーダ−である4位のスコアを−21に数人と予想してるんで、
僕の場合ハンデがあるから−22を出して後はPP勝負。

となると、まず現実的に18Hワンオンのワンミスで−22。
その時点でPPは1100前後だろうけど、確実に4位の為には2500PPが欲しい。
8Hと10HでODを稼いで1000PP加算してもまだ届かない。
となればむしろ勝負してミスしてでも、どっかでチップ狙っての−22のがまだPPは高いのね。

正直、ミスしちゃいけないショットばかり打って18H集中するのは難しい。
必要以外の楽できる所は手を抜くというのが僕の信条なので、
ただでさえ14・18とミスしたらスコアに直結する場所があるから、
8・10のミスしたら次が苦しくなる所を削ってでも、
確実にパンヤが出るラキパンを持ってチップでPPを狙っていけという事か。

おけ、整理がつきました。
この方向で本番まで調整してみますかね。
勿論調整はWHでwww



【競馬】

掲示板に書き込みがあったけど、
そうですか、ゴリポン注目のココナッツパンチが骨折ですか。

どまw

そういえば昨日のK氏のブログで先着3万名様のDVDの記事が出てたな。
当日は東京最後とはいえGTないし、
9時ぐらいに到着すればもらえるだろうか?甘いかな?

その為だけに早起きする価値あるんだよなアレ・・・

まぁその日の夕方か夜は来期POGドラフト会議があるんで、
その日の結果もすぐに反映しなきゃいけないから、
最終レース終わる前には家に戻ってないといけなくなるけどね。

ちなみに、現在の来期POG候補馬選出率、
全ての路線の予備まで含めたとして・・・・・・72%です。



冒頭、そして昨日の続き。

ここから先は、もうこの話題しか無いので、
昨日みたいな話題に興味無い人は読み飛ばしちゃってください。



友人の日記でも先生の話でも出てきたのが、緩和ケアという言葉。

言葉のニュアンス的に大体の理解は出来るのだが、ちゃんと調べてみると、
身体症状のコントロールだけでなく、心のケアも同時に行い、
患者のQOL(生活の質)を総合的に高めることを目的とするもの。
との事。

旧来の考え方だと、癌患者の場合、治療がある程度進んでから緩和ケアに以降していくという物だったのが、
最近では、治療と緩和ケアの同時進行で治療の進行具合によってその割合を変えていくという事になっているらしい。

癌だけでなく、患者の精神状態というのは得てしてマイナスな方面にあるというのは昨日書いた通り。
そしてそれが患者の状態を大きく左右するというのは僕も経験として実例がある。

今の病院では、手術の前に最悪の場合まで含めて全ての可能性を予め語らなければいけないという、
少し考え物な制度がある。これ自体が特別悪いという訳では無いのだが、
これを義務として融通が利かない医者というのが多い。
患者の状態を選ばずに本人に義務だからと全て説明するのだ。

患者はマイナスな状態になっている所でその説明をされる。
すると、悪い事ばかりが頭に入り、簡単にパニックに陥る。
うちの祖母の場合は命に別状は無い足の手術の時に、最悪の事を聞かされて大変な事になった。
そして次の日、今度は別の先生から麻酔についての説明があるという所だったのを、
慌てて僕の方で説明は全て聞くから、本人には最悪の事は聞かせないでくれとお願いした事がある。

ボケがきてる祖父が癌で入院した。
先生が本人に説明した所、ボケで半分以上理解出来ない状態だったのだが、
悪い事というのは脳にとって刺激が強くそこだけはしっかりとインプットされ
見るからに落ち込んでしまい、2日後に脳梗塞をおこして亡くなった。
たまたま偶然が重なっただけかも知れないが、
その話を聞いて落ち込んで物も食べられなくなったのは事実。

そして今日、僕は先生から手術した場合の全ての可能性を聞いてきたが、
予め予備知識があって殆ど可能性が無いと解っていても、
恐怖感というのはどうしても出てきてしまい、嫌でも悪い方の思考へ偏ってしまう。

この制度の是非は置いとくとしても、患者の精神状態というのはとても重要だと思うし、
それをサポートする緩和ケアと呼ばれるシステムの重要性は凄く高い

今日出た話だと、緩和ケアにも種類があって、それぞれ長所短所はあるらしいのだが、
むしろ僕が話の中で気になったのはもっと根本的な部分。
それは患者が先生に持ち込む相談事の種類

友人の日記の中で気になった部分がいくつかあって、その一つが、
痛みなどの症状に関する事は耳にしても本心という物はなかなか聞けないという事。

そこで先生に対して、夢や希望に関する相談事ってありますか?と聞いてみた。

ドラマとかでは良く「○○がやりたいから病気を治すんだ」とか言う健気な人がいるけど、実際にそんな人はごく稀との事。
大抵が現状の不満だったり、将来的な事でも、「○○だったらどうしよう・・・」とか
通常の精神状態なら仮定の話を考えても意味が無いと解る、具体性・現実味の無い事に不安を募らせるばかりで、
慰めの言葉を言ってもらいたい、また大丈夫だと一時的にでも安心したい、そういう内容ばかりらしい。

先生と話をしただけですぐに改善される事はありませんよね?と確認をとった後、
それが解っているならと、気になる事を教えてくれた。

一見良さそうに見える最初のごく稀なケース。
そういう人に限って逆の面、マイナスな面を見せないらしい。
勿論プラスな発言をする事は、例えそれが本音でも自分を奮い立たせる為の方便でもいい事なのだが、
実際にカウンセラーの先生は一人に対してそう時間を取れるものでも無い。
先生にとってそれが本音かどうかの判断というのは難しいらしく、
仮に建前だとしたら本音を隠してるという事で、それをそのまま放っておくと、
発散する機会がなく、どんどん膨らんでいくんだそうだ。

そういう時に先生の立場としてはどうするか?というのを聞いたら、
逆にあなたならどうしますか?と聞かれた。
この質問をされた時に、この先生と話せて本当に良かったと思った。

昨日までの僕なら自分が出来る効果が出るかどうか解らない手段をあれこれ考えていただろう。
だが日記を書いた事で頭の中が整理され、そして友人が一つの答えを示してくれた。
迷わず答えたね、「他人を頼ります!」
どうやら言いたい事は伝わってくれたらしく、笑って頷いてくれましたよ。

これは昨日の結論でもある一人の力で影響を与えるというのは限界があると通じる部分なのだが、
これは立場によって受け取り方が全然変わる言葉となる。

先生は、本人から無理に本音を聞きだすのではなく、
友人関係や家族の話などをさりげなく聞き、発散する相手がいるかどうかを確認。
駄目なら、根気良く自分との人間関係を良くなる様に勤め、
同時に友達や家族へ相談事を持ちかけたり、会話を増やす様に誘導する。

と自分の立場での説明してくれた後、心のケアで重要なのは回りの人間関係を含む環境。
そして僕の立場はその環境の一部に含まれ、どういう位置づけかというのを話してくれた。

友人は日記の中で、医療スタッフより家族が背中をさすった方が患者は何倍も気持ちいいと思っていると書いている。
それは勿論あるだろう。脳科学的にも証明されている。
痛みに仮定すると、脳が痛みの信号を送るから痛みを感じる。
その時に子供が自分でさするより親が手を当てた方が脳は安心感を得て痛みの信号を弱める。

そしてその友人はこうも書いていた。
患者は「そばにいて欲しい」と思っている人が多いのではないか?
だから自分だけで何とかするのではなく、家族も巻き込み、同時に家族への支援も大事なのだと。

先生から貴重な話を聞き、そして友人が違う立場からの意見をくれ、
それを踏まえた上で昨日の日記を読み直してみて、自分が思い違いをしていた事をはっきり理解した。
先生、友人、僕、この3人の立場の正解はそれぞれ違って当然なのだ。

昨日、同じ方向を向いて一緒に歩んで行く道とおこがましい事を書いた。
これが間違っているとは思わないが、先生や友人と違い、僕の立場で両親や旦那を巻き込んでというのはお門違い。

僕が問いかけに答えた「他人を頼ります!」という言葉、これは僕の立場では自分主体の言葉にはならない
自分が本音を聞ける立場にある以上、僕が与える影響は少なからずあるだろう。
勿論それを軽視するつもりは無いし重要な事と認識した上で、僕が両親や旦那を巻き込むのではなく、
「他人を頼っていいんだよ、他の人間を巻き込んでいいんだよ」という事を本人に気付かせてあげる事が大事な事になる。

一人の力では限界があると、僕の立場としての正解を出しておきながら自分から曲解していたとは情け無い・・・


最後にお礼を。

今日、先生に話を聞いた時に、友人のHPを先に見ていて専門的な単語を調べていたおかげで、
僕の理解を助けてくれ、話がスムーズに進みました。

あんなまとまりのない文章を読んで真面目に考えてくれた友人に。
そして紹介と話を聞いてくれた両先生に心から感謝したいと思います。



蛇足

大きな結論を出した時、昔から必ず自分に言い聞かせているお呪いを。

人間の心に正解は無い
一つの決断に囚われて視界を狭くするな

よし、これで大丈夫!


5月29日

本当は昨日の日記で途中まで書いたのに、収拾つかなくなって断念した話があったんだけど、
今日はそれに関係する出来事があったんで、改めて挑戦!


昨日テレビで流れていた、某歌手の転落死ニュース。
僕はCDの売り上げとかには貢献してないけど、
それでも、いい詩を書く人と思っていたし凄く残念に思った。

事故死という発表で、本当に事故だったかという検証を番組の中でやっていたけど、
仮に事故にしても自殺にしても不自然な事がいくつかある。

今日はこのニュースをきっかけにして、自殺と心理学について書きたいと思う。

相当に長い予定なんで覚悟しといて下さい。



【飛び降り自殺者の心理】

昨日のニュースで自殺の可能性の検証をしていた時に、
転落した場所が3mしかなかったというのが話題になっていた。

専門家を仕込む時間がなかったのか、素人が集まって無駄話をしていたが、
足を滑らせて転落するには壁の高さがある、かと言って飛び降りるには低い。

転落事故なら責任問題の所存がどうなるのか、
また事務所から転落と発表したのに実際には自殺だったら、
病院のイメージダウンに対する保証はどうなるのかとか、想像してしまう事はある。

だがこのニュースに関して個人的な意見は無意味なので置いとくとして、
飛び降り自殺に関してのデータを一つだけ。


これは犯罪心理学の中で勉強する事なのだが、
人間が飛び降りてほぼ確実に死ねる高さというのはマンションでいうと6階相当になる。

飛び降り自殺を実行する時、度胸が無い人、また死ぬ事に恐怖感が強い人というのは、
大抵5階から飛び降りているというデータが出ている。

低すぎると死ねない、かと言って高すぎると飛ぶまでが怖い、
その時心理的に働くちょうどいい高さというのが5階になるらしい。
6階では怖い、つまりここから落ちたら確実に死ぬというのをもしかしたら本能で感じるのかもしれない。

勿論低い階から飛び降りても打ち所が悪ければ死ぬが、その為には相応の体勢をしていなければ怪我で止まる。
身体へ残る地面へ落ちた時の衝撃の痕でどの様な体勢だったかある程度推測出来る為、
確実に頭から落ちる度胸がある人程、高い階から飛び降りていると結果が出ている。

ちなみに僕は4階から落ちた事があるが、その時は怪我で済んでいる。



【癌患者の心理】

今回転落死した歌手は、子宮癌を摘出した後、
肺に転移してるのが見つかり再入院となって癌と闘っていた。

それでも、この秋にはアルバムを出しライブツアーを行う予定だったというが、
正直な所、肺癌だと歌う事は難しかっただろう。

昨日の昼のニュースではここら辺の状況説明をした後、
復帰に向けて頑張っていたのだから自殺の動機が無いとあっさり片付けていたが、
そんな単純な物だったら、病気専門のカウンセラーなんかいらない。

ここからは一般論。

病院での自殺で一番多いのが癌を理由としての自殺である。
それも余命○年と本人が知らされた後ではなく、手術しては転移を繰り返し、
闘病生活で疲れ果て将来に不安を覚えての自殺というのが一番多い。

エイズや風邪の様な特効薬が無い病気と違い、
癌は将来的に特効薬が開発されるだろうと言われている。

だが現状では早期発見で治療するも、
完治と認められるまでは相当な年数の潜伏期間を見なくてはならず、
まして場所によっては見つかった時は手遅れと、
命に直結して患者に負担をかける病気というのは今更説明するまでもない。

以前、3度の癌手術を乗り越え、なお抗癌剤治療で闘っているという、
病院で知り合った女の子の話を書いた事があった。

ここ最近僕が忙しかったんで、今日1ヶ月ぶりぐらいに会ってお茶してきたのだが、
その気丈さには頭が下がり、年下なのに実に尊敬出来る人物である。

今年の正月だったか、結婚が決まったのを期に抗癌剤治療を受ける決心をしたと報告を受けたついでに、
病院専属のカウンセリングはどういうシステムになっているかという相談を受けた。
その時にその子から初めて隠れた弱音を聞いたのだが、
それから5ヶ月治療が続き、最近相談という名の弱音を聞く機会が多くなった。

「治療の直後から2日間は全く動けず食べ物も受け付けず吐くだけ」
「治療を続けているのに検査の数値が良くならないという事は転移しているのではないか」
「自分が死ぬのも勿論怖いが、親や旦那より確実に先に死ぬとして残された人達の事を考えると沈んでくる」

嬉しい事に旦那や親から、その子にとって僕が良い相談相手になっていると見てくれているのか、
少しでも会話の助けになればと本人を通さずいろいろと情報が回ってくるのを聞いていると、
新たに癌が発見された訳でもなく、とりあえずは現状維持との事。

3度も摘出手術を受け、それでも「病気には絶対負けない!」と言っていた気丈な子が、
ここまで弱音を吐くようになる事を考えると、抗癌剤治療というのは物凄く辛い物なのだろう。
ちなみに、その子が使っている薬は軽い方だという。

僕は勉強した事があるというだけでプロのカウンセラーではない。
むしろ大学の時に、病気と闘っている人のケアを勉強した時、
その余りに変化の見えない重い心理状態に耐え切れず断念した事があるぐらいだ。

人間という物は、考え続けた時に適度なキャパシティを越えるとマイナスの方向に傾く傾向がある。
これは仕事や人間関係、遊びに賭け事とだいたいの物事に当てはまる事である。

仮にその考えを他人が改善させようとした時、解決法がある問題はそれを理解すれば一瞬なのだが、
結論が出無い事に対しては、マイナスに考えた分と同じだけの時間が必要とされている。

例えば癌の様な長期に渡り向き合っていかねばならない病気による将来の不安
患者の活動範囲も狭まり、考える時間だけが増えていく

先程書いた通り、考える時間が増えれば増えるだけ、キャパシティを越えると思考はマイナスに傾き、
それを他人の力で改善する為にはそこに陥ったのと同じだけの時間を必要とする。
他人が「俺の力で何とかしてやろう!」というのはほぼ不可能だという事が理解出来ただろうか。

となると、他人が出来る事は何か?

それはマイナスに陥っている人が一人で考える時に、
なるべくプラスの方向へ考えられる時間を長くする様に処理出来るキャパシティを増やしてあげる事

解りやすい例だと、夢や目標を与える事で本人が常にそれを意識すれば、
プラスの方向で考える時間が増えるという事である。

その子から相談を受ける時はいつもなのだが、大学時代の経緯からか、
自分のアドバイスとも言えない受け答えに対し大いに不安をおぼえる。

自分の言っている事が間違っていて落ち込んでしまうんじゃないか?
また逆に大層な事を言いすぎて重荷になってしまうのでは?

本音を言えば、話を聞いてあげるのは良くても、
こんな重圧を感じるぐらいなら意見は一切言いたくない。

そう、僕はプロじゃない。
むしろマイナスの暗い心理に飲み込まれて逃げた落ちこぼれ。

となれば心理学における正攻法ではない親しい人間にしか出来ない方法

付き合いの浅い僕なんかよりよっぽど苦しんでいる時を見てきている両親や旦那も含め、
方向を示してあげるのではなく、同じ方向を向いて一緒に歩んで行く道があるのではないか。

言葉では簡単だ。
実際闘うのは本人にしか出来ない事も重々承知。

ただどの様な手段であれ少しでもプラスに働くなら、それは立場に関係なく嬉しい事なのだが・・・・・・


  ※  ※  ※


ここまで重々しい事書いたのには原因があって、
今日話してた感じ、かなり参ってるなというのが見えたのと、
正直自分がやってる会話、役割という物に不安を持っていたから。

ちなみに今日の昼の会話の一部です。

「んなの、俺が変な事言ってそれで凹んだら嫌じゃん!
 俺が当事者じゃないのに適当なアドバイスなんか言えるかよ!」

ここだけ聞くと最悪だな俺w

こういう普通の人が絶対に言ってはいけない事をあっさり言って二人して笑いあえる人間関係を作ったからこそ、
向こうも旦那や親には話せない弱音を言えるんだろうけどね。

でも、文章にして形にしてたらこれからの方向性が見えたし整理されてスッキリしました。
読んでくれた人、長々とすみませんでした。


  ※  ※  ※


今日の日記はいつもの競馬やパンヤの話題は無しでここまで。

だけど、最後にちょっと長めの私信があります。
予告通りあなたですSUZUさん。

読んでて疲れたろうけどもうちょっと付き合ってね。

>SUZUさん

まず個人的な感想の前にだけど、
HPとブログの比較で一番重要なのは何をメインにしたいかだよね。

資料や情報などのデータベースをメインに使いたいなら、ブログだと見辛くなる。
知り合いが定期的に見に来てブログの構成に慣れてくれているならともかく、
検索して飛んできた人の事を考えると、ひと目でタイトルが閲覧出来るHPにはやはり敵わない。
仮にブログでやっていこうとするなら横にタイトル表示されるとはいえ小さくなるし、
その他にも細かいリンクが増えるからメインメニュー自体が目立たないのは覚悟しとかないとね。

次に愚痴をメイン・・・(言葉にすると面白いなw)にするなら、ブログは最高の形式だよね。
HPの中で、うちみたくhtmで書き込みを許さない一方通行なやり方もあるけど、
SUZUさんの場合は元々のHPを作った時の性質上、
他者が参加出来る交流の場が全く無いというのは問題だしね。

で、個人的な感想を言わせてもらうと、折衷案でどうでしょう?

うちと違って、せっかくTOPページで全てが把握出来る綺麗なページがあるのに、
やっぱりそのHPの見やすさを捨てるのは勿体ないと思うんだ。
だから、その中でコンテンツの一つとして日記という形でブログを組み込むってのは駄目かな?

日記ブログが昔あった宣伝の書き込みしかなかった掲示板の役割も兼ねるとして、
うちみたく日記がある所まで深く潜って行く訳じゃないし、見る側は手間にはならないと思うけどね。

でせっかくだからもう一つ言わせてもらうと、ググルとアマゾンのフレームが左にある今のTOPページ。
正直、昔に比べて右のメインが見辛くなりました。
フレーム使ったのが駄目って訳じゃなくて、ぶっちゃけ宣伝用のフレームじゃない?
あれが凄い目立って右がかすむんだわw

人間の視覚の動きに「Zの法則」ってのがあって、
左上から「Z」の文字を追いかける様に視点が動く習性があるの。

例えばコンビニでカップラーメンの棚があるとすると、
新商品は最初に目が行く左上、もしくは一度視点がリセットされる左下に置いてある事が多いんだよ。

おっと閑話休題。

だからフレームの大きさというよりは、右にフレーム持って行っちゃえば気にならなくなるかな。
大抵のフレームが左にあるのは、メニューを表示したりするから最初に目が行く左って意味だしね。

同様に、HPではなくブログで続けていくというなら、
ただでさえ画面の中に情報がたくさんあって見辛くなるからメニューの位置を調整してみるとか、
検索で飛んでくる年齢層とか考えると通常のブログよりは高くなりそうな気がするから、
見やすさ優先の構成に凝ってみるとか考え出すと楽しいかもね。

と、偉そうな事言いましたが、あくまで僕の個人的な意見でした。

追伸

HPの方はキーになる単語はどこにも使ってないからともかく、
ブログの方は思いっきり・・・どこまでもリンク貼らせない気だなw
まぁ意味解らんだろうからそれは今度会った時にでも。

追伸2

愚痴日記、面白い!
「オブラートに包んだ大人な表現」の「オ」の字も無いですなw

関係者見たらモロバレじゃん!思いっきり内容が内部告発だけど大丈夫!?
と読んでて思わず心配するぐらい毒舌なのが大好きですw

特に12日の最後の一言。
その際に・・・・・味方に・・・・・・お勧めします♪

初めてSUZUさんの事を仲間だと思いましたwww


5月28日

昨日書いた千円札の話の続き。

野口英世が描いてある
富士が描いてある
鳥が書いてある

これが重大なヒントでした。

描いてあるは絵、書いてあるは文字。
という事で正解は「インコ」が書いてあります。

解らなかった人はもう1度お札を良く見てください。
でかでかと、「NIPPON GINKO」って書いてあるでしょ?

ええ、「NIPPON GINKO」そういう事です。
まぁちょっと卑怯な解答だけど納得してくださいな。

こういうちょっとしたスナックトーク的な話は置いとくとして、
日本のお札には、昔から偽造防止の為に、ちょっとした仕掛けが多数あります。

ただの○が並んでいる模様が一つだけ塗りつぶされていたり、
枠線の一箇所だけわずかにキレ目が入っていたりと、
普通に見れば気付かない部分です。

例えば先程の野口英世の千円札。

表裏、両面にカタカナで「ニホン」の文字が入っているの知ってました?
両方とも虫眼鏡で見ないと解らないくらい小さく入ってます。

表の方の説明は言葉では物凄く難しいので、裏面の富士の方。
右上の1000YENの文字の左に、3つの桜の花が描いてますね。
で、その中に円形状に模様があります。そこを虫眼鏡で見てください。
3つの花びらそれぞれ一文字ずつ、「ニホン」の文字が見えましたか?

こういうのをシークレットマークといいます。

このニホンの文字、今のお札には5千円・1万円と、
全てに両面入っているのですよ。
暇な人は探してみてください。

ではこの話題、最後の問題。

有名な話として、キリンビールのマークの麒麟の中には、
伝統的にシークレットマークが隠されています。

画像と正解はこのページ(勝手に転載)に載ってるんで、
雑学知識として話題作りの為に知っておきたい方はどうぞ。



【パンヤ】

昨晩は夜中まで飲んだ後、そのまま総帥の家になだれ込む。

そして発売から少しずつ時間をかけて遊んでいた、Wii版パンヤのストーリーモード、
パンヤフェスタで最後の1キャラであるダイスケをクリアし、ついに完全クリアしました。

いつまでたっても操作性とゲージの荒さに慣れず未だ安定してパンヤが出ない、
ましてやトマを打つ時なんぞ最悪空振りまで覚悟しなきゃいけない中、
ダイスケの最後のストーリーは、ミス即OBのSC対戦5連続。

正直、苦行以外の何物でもなかったですよ。
そこまで苦労して手に入れた水着が・・・・・・

うん、みんなに見せるのはやめようと思います。
笑い者はあの人だけで充分ですwww



最後にこれを。

■素人、上級者、プロの違い (アンミラ編)

<お客さん>
・素人、女の子の衣装を見て自分が恥ずかしくなる
・上級者、初心者を連れて行って普及に努める
・プロ、誕生日には必ず来店して女の子達からハッピーバースデーを歌ってもらう

<師匠>
・素人の師匠、競馬新聞片手に開店から店内で競馬の予想をする
・上級者の師匠、好みの子が見つかるまで店舗をはしごする
・プロの師匠、ウェイトレスよりも先に他の常連の姿が目に入り何故かホッとする



(時間ずれ追記)

>SUZUさん
ごめん、日記をUPした後にメール見た。
これからゆっくり見るから、返事はちょっと待って〜
明日か明後日の日記にでも書くわ。


5月27日

今日は随分前にテレビで仕入れた話を。

手元に千円札ありますか?

野口英世が描いてあるのを、それをちょうど顔の真ん中、
鼻の部分で縦に折ってください。

左右半分ずつ、右だけ見た顔、左だけ見た顔、
全く別人に見えるでしょう?

次に裏面、鏡富士が描いていてあります。

それを逆から見てみましょう。
全く別の山、小さい山に見えません?

と、ここまでがテレビでやっていた話。

では、1個追加。

千円札の中に鳥が書いてあるのしってますか?
探してみてください。

文章で書くと解り易いね、しかもわざわざ色分けまでして・・・
ええ、言葉のマジックですよw

ちょっとヒント出しすぎな気もするけど、
裏面の富士が描いてある方ですよ。


新橋WINSへ出かけた話の前に、まずは昨晩のパンヤから。



【パンヤ】

PP2倍イベントという事で、イベント終了まで4時間弱。
マッチ対戦をひたすらに繰り返して頑張りました。

とは言っても稼げる氷をやる訳でもなく、
当然のごとくランダム・シャッフル対戦。

ええ、PP2倍は集まって遊ぶキッカケでしかなく、
会話重視のいつも通りの対戦でした。

そろそろ終わろうかという頃、
Wii版の水着をプレゼントするべく、
ケン使いのもくぞーさん体育館裏チャトルームへ。

ぐにさんも交えてお披露目会をやったんだけど、
上半身裸だけど下はブーメランじゃなく普通のトランクスタイプ。
流石に何でも着こなせるケンという事で様になってました。

そうですか、やっぱりネタなのはマックスだけでしたか。
あれ本気で罰ゲームだもんなぁwww

まぁ使ってる人からしてネタ路線だから仕方ないかw



【競馬】

昨日の調子をそのままに今日も!
と行きたかったんだけど、強気が裏目に出た日。

昨日3連単でおいしい目を見させてもらったんで、
ゲンを担いで今日も3連単勝負!

と、これが見事に順番が当たらないんだw

3着までに来た馬は殆どのレースで3頭とも予想に入って買ってるんだけどね。
まぁこんな日もあるさ、予想は悪くなかったんで仕方無い。

K氏とはここ最近ずっと同じ話題である、来期のPOGについて今日も探りあい。
どうやら“面白い”馬を見つけたらしいです。

ただK氏が言う“面白い”という言葉。
探りあいじゃなくて、本気で面白いだけのネタ馬の可能性があるんだよなw

そして今日はいつものK氏けでなく、
いつもは渋谷WINSに行っているゴリポンが新橋に参戦。

実は今日の夜に仲間内で飲み会があるんだけど、
ゴリポンは断ったらしく、理由を聞いたら、
「ハルヒで忙しい」と謎の言葉を残してくれました。



【プロ野球】

昨年の不調から一転、
今シーズン本来の調子を取り戻した千葉ロッテの渡辺俊。

昨日の交流戦では横浜を相手に、
130`前半の真っ直ぐと、スライダー・シンカーを使い分け、
緩急をつけたピッチングで8回2失点の好投。

ちなみにこの日、渡辺俊が一度も到達しなかった135`。

始球式に登場した人生先発完投
ロッテOBの村田兆治(57歳)が記録しました。



最後に私信

>SUZUさん

この間、時間かけてリンクページ作った言ってたのに、
いつまでたっても更新されないなと思ってたら、
さりげなくTOPページのアドレス変更してたのねw

最後が「htm」で「html」じゃ無い昔のアドレスをお気に入りに登録してたから、
そこからコンテンツ見る時はタブブラウザで開くんで、
TOPに戻る時も各ページの【HOME】ボタンって使わなくてさ。
試しにそれで戻ってみて違うページに行ってビックリしたよw

で、初めて見た新鮮なTOPページ見て納得しました。

前に会話が出た後、ソースを見てフレーム使ってる形跡が無いから、
どこで使ってるんだろうってずっと疑問に思ってたんだ。
うん、確かに一目瞭然でフレーム使ってるわw

あの時点で既に新しいTOPになってたのね。
騙されましたw



もう1個

>K氏

CDありがとうございました。
詳しくは今日書きませんが、
男塾の回、ビデオがどっか行ってしまって見たかったんですよ〜。
高速も楽しみだし、ゆっくり見させていただきます。



さて、夜は久々にちょっと飲みに行って来ま〜す♪


5月26日

夢でみました。
今日の競馬は藤岡騎手が大フィーバーした所を。

という訳で、昼から行ってまいりました。
当初予定になかった新橋へ!



【競馬】

まず行きの電車の中で藤岡がいるレースを調べる。

中京11R GU金鯱賞 1番人気 ローゼンクロイツ 藤岡騎手

キター!GVまでは無敵もGTでは全く出番の無いローゼン一族!
正直、GUでも微妙・・・勝つ所が想像出来ない。

だが僕は男の子。

初志貫徹、今日は藤岡を買いに来たという事で、
藤岡のローゼンクロイツを3連単の1着軸に、
後は超難解で絞りきれない相手候補を3頭に絞り勝負!

結果、ローゼンが見事1着!
そして僕が選んだ3番人気が2着、5番人気が3着!

ええ、おいしく3連単85.4倍GETさせていただきました。

万馬券まではいかなかったけど、
点数絞っての3連単獲得は気持ちいいですな〜。

他にも東京11Rの欅ステークスで、
東京ダ14では無敵の、Mr.X(ペケ)のPOG持ち馬、
トウショウギアが見事に快勝!

単勝6.4倍をちょい厚めに勝っていたんで、
こちらも美味しくいただきました。

まぁK氏と二人で直前まで買い方で頭を悩ませたぐらい、
結果論だったんだけどねw

帰りにK氏と喫茶店に入り、
目黒記念(ダービーじゃないよ)の予想を徹底的にやり、
明日に向けての調整は万全です!

明日もまた新橋で楽しんで来るですよ。

最後に明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京8R 青嵐賞 フェラーリファイブ


今日の結果で総合はペケが再びTOPを奪取したものの、
今月のMVPはK氏で確定ですね〜。

明日が終われば、1年間戦ってきた今期も残り2週。
いろいろ来期に向けて準備する事がたくさんですな。



さて、今日は夜中の1時までPP2倍イベント!
勿論パンヤゴルフの話ね。

今日の朝一で少しだけ稼いだけど、
昨日全然やってないし、少し頑張りますかね。


5月25日

やっと5時間以上のまとまった睡眠が取れました。
ちょっと寝すぎて頭痛いです。

まぁそれはともかく、今日はパンヤ日記。
でも、ちょっとキツイ事書きます。



【パンヤ その1】

昨日は予告通り、WHの日!

いつもなら挨拶くれるのに、ビジー状態なのを見てスルーしてくれた皆さん。
ビジーなのを認識しながらどうでもいい事を話し続けてくれた1名を覗き、ありがとうございました。

おかげさまで、スコアも途中で邪魔されて集中力が切れた1回以外は、
−22・−21・−22とチップは出なかった物の納得行くゴルフが出来ました。

で、普段なら邪魔されたなんて皮肉は書かないんだけど・・・

当然、挨拶するのが悪い事じゃないし、
いくらビジー状態とは言え、メッセが信頼出来ない事を考えると、
状況やその他のメンバーの動向、もしくは遊びの誘い等、
必要な事を聞くのは仕方無い事だとは思う。
ってか、それくらいの事で怒るなら、MMOをやってる以上怒る方が悪い

ただ、相手の状況が解ってもなお必要以外の事をしゃべり続けるのは、
意識的に邪魔してるとしか思えません。

しかも先週だったか、同じ事で当人に怒ったばかり。
その時に何て言った?邪魔するチャンスとか言ったよな?
そして僕が怒って、黙ってろ!と言ってから何回しゃべりかけた?
悲しい事に何故怒ったか理解してもらえなかった様なので、
これ以上本人に言っても無駄と判断し、怒る元凶となる友達登録を切らせてもらいました。

本人冗談のつもりだったか解らないけど、
老婆心ながら忠告させてもらうと、今冗談を言える場面なのか、
空気を読んで考えてしゃべる事をお薦めするよ。

勿論こういう事を日記に書いた以上、
周りが僕を見る目を変えるのも覚悟の上。

それがリアルだろうがチャットだろうが日記だろうが、
自分の発言には責任を取れという事だね。



【競馬】

今期も残す所あと3週。
明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中京11R GU金鯱賞 アドマイヤメイン


Mr.X(ペケ)
東京11R 欅ステークス トウショウギア


現在総合1P差も、日曜にペケの出走馬がいない事から、
今月のMVPはK氏で確定。
やはり最後に効いてくるのは抱えている頭数の様です。

本気で今期はサバイバルレースだったなぁ・・・



【パンヤ その2】

さっきは愚痴を書かせてもらったパンヤだけど、
今度はありえない話を。

WHの大会部屋を作るも集まりが悪く、
しかも対戦を付き合ってくれそうなメンバーが誰もいなかったんで、
仕方無しに困った時のすずみ〜頼みという事で電話。
幸い休みで捕まえられたんで、18H対戦を4回程付き合ってもらう。

ジュニアにレベルUPして装備が整い、それから初のWH18H対戦という事もあり、
せっかくだからスコアを狙ってみようとトマホークの打ち方を教える

ここまですずみ〜ベストスコアは−15
これが1W234yの特殊ショット一切無しで出したのも驚きだが、
この日のこいつはもっと凄かった。

最初こそ1W250yに延びた飛距離の調整と、
積極的にトマを打ちに行ってタイミングが合わずミスを連発したが、
それでも1回目で−16と更新。

だんだんコツを掴んできたのか、2回目で−173回目で−18と、
まるで遊んでるかの様に1打ずつ更新していく。

そして最後と決めた4回目。
2Hと11Hは250yじゃ当然の如く無理しなかったとしても、
それ以外のHで234yで回っていた経験をいかし、
最短距離で攻め赤の消費も少なく一切ミスしない。

最終Hだった4Hが風が悪く2打目のトマミもあって届かなかった物の、
逆に言えばミスはそこだけの−19という信じられないスコアで更新。

最初に書いたとおり、この日は僕もいいゴルフをしていて、
何とかスコアで負ける事は無かった物の、
−19といったら、調子悪ければ普通に負けるスコア。

装備品をプレゼントした時に嫌な予感はしてたけど、
これはトマホークの精度が上がってきたらスコア抜かれるんじゃないか・・・

本気でヒヤヒヤもんだよ。



さて、今日の夜はお出かけで確実に帰りが日付替わるので、
NKKのクラブ会合は欠席。

そして明日は新橋と思ってたんだけど、
金鯱賞はじめ買うレースが無いんだよね・・・

日曜が目黒記念あるから確実にWINS行くんで、
土曜日は今の所見送りが濃厚ですわ。


5月24日

まず最初は、最近ちょっと困ってる事から。



【重要】

申し訳ありませんが、ここでは一切の仕事依頼及び問い合わせは受けていません
同様に名前の問い合わせにもお答えできませんのでご了承ください。

昔からこの手のメールがたま〜にあったんだけど、
特にここ最近、HPのメールフォームを通して、仕事の問い合わせが多くなってきたんだ。

まぁ流石に毎日の様に来るって訳じゃないから、
ちゃんとお断りの返事は出してるけど、面倒になってきたんでね。

日記のコンテンツ以外では一切仕事の話には触れて無いから、
ここを読んでくれてだとは思うんだけど、理解の程よろしくお願いします。

ここはあくまでもプライベートなスタンスなのですよ。

にしても、こんな名前はおろか、具体的な事は何も書いて無いのに、
よくそれで頼む気になるもんだ・・・



【パンヤ】

昨日民具大会でWHをやったんだけど、
珍しく気分的にのらなかった割にはスコアがまとまってちょっと満足。

距離を2y延ばしてから、
いつもならグリン手前ラフギリギリに当てて勢いを殺して転がして寄せてるのが、
直接グリンで跳ねててオーバーしたりと、なんか感覚がずれていて今は試行錯誤の状態。

残り距離とか数字で打つというよりは、見た目の感覚を頼りにするから、
少し仕様変更があると修正に時間がかかるのよね。

今日は久々にWHの日にでもしますかね。

最後にクラブ関係者へ
明日のNKKクラブ会合は、用事がある為欠席させてもらいます。



【競馬】

6月16日から始まる来期の古馬POG2007

6月10日のドラフト会議に向け、
とりあえず第1次選考の馬を18頭選び出しました。

通常なら各路線ごとに候補を2・3頭ずつぐらいだして、
全30頭ぐらいから絞っていこうかなと思っていたんだけど、
なんか路線がかぶっちゃって上手く選べなくてとりあえずストップ。
別の日に調べ直して候補を絞るのではなく増やす事にしました。

今の段階で18頭選んだとはいえ、
その中で指名するのが確定でどうあっても獲りたいのが3頭
後は他の馬との兼ね合いで選ぶつもりなんだけど、
軸となる馬が見つからないのよね〜。

まぁそこら辺も含めてもう少し候補馬を増やしとかないと、
今期中に走って勝ってクラスがあがっちゃったって事にもなりかねないんで、
これで選んだ馬で1年間戦う訳だし、後悔の無い様にしたいね。



さて、さっきも書いたけど、
今日の夜はパンヤでWHを心行くまで楽しみますかね。


5月23日

昨日は20時過ぎに帰宅し、これで完全終了。

すずみ〜と、上司のNさんに感謝です。
今度冗談抜きで奢りますんで。
あまり高い所は簡便だけど誘わせてもらいます。

で、今日は一日惰眠を貪る予定だったんだけど、
疲れてるはずが頭の中が休みに切り替わらなくて、
朝の5時前には目が覚めちゃいました。

で、何やったかと言えば、
大リーグ見てボーとして本読んでまたボーとして・・・

うん、何もやってないやw



【パンヤ】

昨晩は思いの他早く仕事が終わったんで、
通常通り21時頃にログイン。

最近ノーマルBSの練習をしてるんだけど、
それで2回程チップが入ったりと練習の成果は出ている様です。

まぁ練習とは言ってもグリンのマス目であわせて打つわけでもなく、
今まではだいたい寄ればいいやで打っていたのを、
チップを狙うと自分に意識付けただけ。
ぶっちゃけ精神的なものですわ。

ゲームとはいえ、メンタルなスポーツだし、
こういうのは大事よね。

と自分に言い聞かせてみるw



【競馬】

今週末の金鯱賞で復帰と言われていたシルクフェイマスが回避したのも残念なんだけど、
コスモマーベラスが安田記念とエプソムカップを両方嫌ったのも残念。
これで今期の出走はなくなりました。

ただ次走予定が・・・
また次回も取る事になるのかなぁ・・・

そして飛び込んできたビッグニュース。

天皇賞(春)で怪我をしたマイソールサウンド

次走、宝塚記念・・・アホですか!!!



【プロ野球】

いよいよ交流戦がスタート。

直接対決が無い交流戦。
過去2年がおかしかっただけで、
本来なら大幅な順位の変動があるはずが無いのです。

とは言う物の、やっぱり流れという物はある訳で・・・

それがここ2年間顕著に出て苦しむチームが出てきてたんだけど、
今年から試合数削減により、2連戦の連続で、すぐに相手がかわってしまう。
という事は仮に2連敗してもそんなに引きずらないと考えます。

で、最初に言った直接対決が無いというのが大きく出たのが昨日の結果。
何とパリーグが全勝。

という事は・・・
順位どころか、ゲーム差の変動が一切無しという事。

これはちょっと極端だけど、
普通に考えたら差がつくはずがないんだよね。
今年は大人しい交流戦になりそうですよ。



さて、やっと眠くなってきたんで、
夕方から一眠りするとします。

精神的には元気なんだけど、
どうやら身体が疲れているようです。

昨日血だらけになった口の中も傷も痛いしね(謎www


5月22日

今日は完全に仕事日記。
でもその前にツッコミ私信から

>SUZUさん
単語を調べようと検索かけると、その解説に元よりもっと文章量が多いページがひっかかる。
で、そのページを理解する為に、更に検索をかけ・・・疲れましたw
本気で時間かけながら読みすすめている所で、
ふと休憩で違うコンテンツに行った時、凄い事に気がついちゃいました。

ページを開いた時に、ブラウザ(タブ型ブラウザならタブ)の上に出るページタイトルってあるでしょ。
うちのこのページで言えば、『日記』と表示される部分。
ソースで説明すると、<TITLE>○○</TITLE>ってのがその部分なのは解るよね?
まぁそこら辺の知識は僕より豊富な人だから、敢えて言わなくてももう気付いたと思うけど・・・

SUZUさんに対してこういう口の利き方をするのも失礼だし、
ただ単純に忘れてた凡ミスだって事も理解した上で、
あえてツッコミをいれさせてください。

す〜は〜(深呼吸)・・・あれじゃ変更した意味ね〜よ!!!

ああ、スッキリしたw

メールしようかとも思ったんだけどね。
一日中仕事で書く事無くて困ってたんでネタにさせてもらいましたw
うん、持つべき物はネタ提供をしてくれる友人ですなwww



【〆切り最終日】

今回はすずみ〜の効率的なスケジュール管理もあって、
何と〆切り日(本来は過ぎているw)なのに提出分は全て終わっていて、
手直しを修正して返却するだけというありえない事態。

僕が立ち会うはずだったレコーディングは朝の9時から
今回は〆切が一週間早まってたのを知らなかった為、日程の都合上僕は参加出来ないが、
その分、スタジオとFAXで譜面や指定をやりとりしての現場処理というなかなか楽しい事に。

まず最初の手直しFAXが来たのが夜中の1時40分。
ここで若干の変更箇所指定が3曲ほど。

0時から待機してくれてるすずみ〜と二人がかりで、
1時間もしない内に終了させ、第1弾が終了。

昔はすずみ〜も担当ってだけでクリエイターじゃなかったから、
実務作業を手伝う事はありえなかったんだけど、
今じゃもう金もらって一人でこなしてるプロだから成長したもんだ。

うん、今回すずみ〜が急遽僕の担当になった理由がやっと解ったよ。
レコーディングの当日まで作業する可能性が高かったから、
僕と面識があるすずみ〜の上司が気を利かせてくれたんだ。
即戦力で現場判断が出来て、しかも顔見知りがいた方がいいだろうってね。
今度何かご馳走しなきゃな。

その後も嫌がらせのごとく2時間おきぐらいに送られてくる修正作業を片付けつつ、
10時頃にようやく一段落。

少し休憩しようと電話番を残して二人してお茶にお出かけ。
で、オーダーを言って待ってる間に見張り番の子から電話がかかってきました。

手直しですらなく、純粋に3曲追加だそうで・・・

まぁ良くある事だし覚悟はしてたから、むしろ早い時間に来て良かったと溜息をつきつつ、
その場で方向性だけざっと話合い、好きにやってこいとすずみ〜をスタジオへ向かわせる。

これから先の手直しは流石に数も少ないだろうし、すずみ〜に現場でおまかせ。
僕は戻ってその3曲を作る。

で、それが終わったのが14時。
スタジオの方はかなり順調という事で、ここで正真正銘の一段落。

パンヤにログインしたら、ちょうど15時からお出かけという自称“絶世の美女”さんがいたんで、
WHの対戦を付き合ってもらって、いい気分転換をさせてもらったんで、
僕もこれからスタジオへ行って来ます。



さて、文章の構成も誤字脱字もいつも以上に無視して、
走り書きで日記も書いた事だし、また頑張ってきま〜す。


5月21日

昨晩は休養日前という事で、すずみ〜が早めに来訪。
お互いに今日はゆっくり休めるという事で、
今日の昼過ぎまで15時間、休憩なしで仕事してました。

そして明日はいつ手直しが戻ってきてもすぐに対応出来る様に、
24時間体制で起きてなきゃいけないのが確定なんで、
今日はゆっくり寝るぞ〜と布団に入って眠りについた14時。
習慣とは恐ろしいもので、15時半にはしっかり目が覚めました。

まぁ毎日規則正しく睡眠が取れてるから、思いの他体調崩してないのが救い。
いつもの〆切り前5日間は不眠とかいうのに比べたら全然楽だね。

ただ中途半端に寝たから眠い・・・
常にモヤがかかってる状態ですわ。



【逆転裁判4】

時間が空いた今日何をやってたかといえば、
知人から借りて、やりたいのを我慢していたDSの逆転裁判4

このシリーズが好きでずっとやってる僕としては、
一度やりはじめるとクリアまで止まらなくなるので、
手元にあるのに仕事が終わるまで我慢してたのです。

嘘をつくためには必ず矛盾が生じる。
その嘘をごまかすために新たな嘘をつかなければならない。

証拠品と証言を見比べ、時にはゆさぶりをかけながら、
相手の偽物なアリバイを崩していく。

何て僕向きなゲームなんでしょw

今日はとりあえず全4話中、2話までクリアして、
一つ一つの事件は解決してる物の、
まだシリーズ通しての謎が全く見えてきてません。

一気にクリアしてしまいたいし、楽しみはとっておきたい。
気になる〜〜〜www

続きは仕事が完全に終わってからのお楽しみにしておきます。



今日はまるっきりネタが無いんで、K氏の所にいる猫ギンと相談したところ、
「たまには犬の話も書くにゃ」と言われたんでそれに従う事に。

日本犬の種類ってどれくらい知ってますか?

日本テリア、柴犬、秋田犬、土佐犬など一般的な物から、
狆(チン)みたいな希少種まで出てくる人もいるでしょう。

では、あなたが思いついた犬の種類、本当に正しいですか?
次の読み方を答えてください。

1.土佐犬
2.紀州犬
3.秋田犬
4.甲斐犬
5.柴犬

では答え合わせをしてみましょう。


いきますよ。


1.土佐犬(とさいぬ
2.紀州犬(きしゅうけん
3.秋田犬(あきたいぬ
4.甲斐犬(かいけん
5.柴犬(しばいぬ


普通に読めましたか?

ちなみに僕は「あきたけん」と読んでしまい、そこだけ間違えました。

秋田犬は「あきたいぬ保存会」というのがあるぐらい、
良く聞く「あきたけん」というのは間違いなのです。

この犬の種類の読み方は、アナウンサーでも間違える事が多いらしく、
テレビ局によっては徹底してる所もある程、普通に間違えて憶えてる人が多いとの事。

ちなみに、他の日本種では、
北海道犬、四国犬は両方とも「けん」と読みます。

逆に、土佐・秋田・芝、だけは「いぬ」と憶えた方が早いかもしれませんね。
何故、これらだけ「いぬ」と読むのか、興味のある人は調べてみてください。


では、行数を稼いだ所で、今日の日記は終わり。
明日は仕事の進行次第で日記のUPが物凄く遅くなる可能性もありますのであしからず。


5月20日

最近の生活リズムです。

15:00 起床
17:00 日記を書く
18:00 パンヤ
19:00 買出し
20:00 夕飯
21:00 パンヤ
23:00 ゆうすずみ来訪
24:00 仕事
12:00 ゆうすずみ帰宅
13:00 就寝

なかなか規則正しいスケジュールで動いてるおかげで、
体調が戻ってきました。

まぁこれも後2・3日で仕事が終わるから、
そしたら崩れちゃうんだろうけどねw



【競馬】

昨日夕方からK氏Mr.X(ペケ)とお茶。
ここまでのPOG回想と、来期のルールについて話し合いました。

昨年の7月から戦ってきたPOG。
考えたら今週が終わって、残り3週しかないんだね。
早いもんだ。

みんなで腹の探り合いをしながら来期の候補馬について話し合ったけど、
実の所、こっちはをかけられる程まだ考えて無いのが現状。
本格的な絞り込んでの最終選考は一週間前にするとして、
そろそろ第1次候補で30頭ぐらいを選びますかね。

来期の事はこれからとして、今年のPOG争い。

今日も複数ポイントを稼いだ二人、
K氏とペケのハイレベルな首位争いを横目に、
僕のアイスドールが惨敗した事により僕は一足お先に終戦
完全に脱落しました。

夏場に出走数で稼ぐ所までは計算通りだったけど、
怪我馬が続出したのと、年明けに計算してた馬が全滅したのが、
大きな誤算だったねぇ。

まぁ来年でルールが変わるとはいえ、
今年で見えてきた物が無い訳じゃないし、
面白かった1年でした。



【プロ野球】

我が中日が巨人相手に2連勝。
チームとしては7連勝で、一時的にだったけど首位になりました。

まぁ今日負けて同一カード3連勝はならなかったけど、
最低限の調子で交流戦に入っていけます。

本当は最後勝って交流戦に入りたかった所だけど、
勝ち越した事だし良しとしますか。

今年の交流戦、僕は中日優勝に賭けてるんで、
頑張ってもらいたい所。

それにしても、今日テレビ中継で見てたけど、
中日って本当にいいチームになったなぁ。

今年は大味な試合が続いていて、らしくないと思っていたけど、
どうしてどうして、細かい野球やってるじゃないか。

1塁に谷を置いて、巨人の4番季の打球は打った瞬間ホームランと思える大飛球。
それをライトの福留が一歩も動かず、前を向いて捕球のモーションをし続ける
1塁ランナーはそれを見て思い切ったスタートが切れない。
実際はフェンスの一番上に当たって跳ね返ってきたのを、
福留が即座に処理して谷は3塁ストップ。

攻撃では、井端が1塁走者で荒木との間でエンドラン。
荒木が空振りしてしまい、タイミングは完全にアウトも、
井端はショートの動きを見て送球が少し逸れたと判断し、
3塁側に身体を流すスライディングをし追いタッチになった分セーフになる。

ここで捕手を見てしまえばスピードが落ちてアウトになるし、
とっさに判断してスライディングの形を変えるというのはかなりの高等技術。

解説の高木守が井端の事を、
「本当にしぶとい選手になったねぇ、三味線もひけるし」

通常なら余り良い意味で使われない言葉だけど、
この場合の三味線を引くは最大級の誉め言葉だね。

うん、今年の中日は大丈夫そうだ。



さて、冒頭には後2・3日と書いたんだけど、
ゆうすずみの作ったスケジュールによれば、
火曜日に手直し分が戻ってきたりと時間問わず臨機応変に動かなきゃいけないから、
その分、明日の月曜が完全休養日。

何するか、全く考えて無いや。
きっと家でボーとしてるんだろうなw

最後に・・・

>SUZUさん
うん、プロフィール更新されてたね。昔のと見比べちゃいましたw
“得意のとりあえずUP”なんて言ってたけど、どうしてどうして。
あれだけしっかり文章作ってしかも量が半端無いし、大変だったね。
真面目な話、いろいろ解らない単語を調べながら勉強させてもらってます。


5月19日

まずは私信から。

>???
1万ヒットめでとうございます。
そして大幅リニューアルお疲れ様でした。
前にも言ったけど、やっぱり構成の仕方というか見せ方が綺麗だなぁ・・・
僕としては自分が思いきりセンスが無い所なので羨ましい限り。
それにしても最近忙しそうにしてたのはこれもあったんだね。
個人的に大変勉強になる分野なんで、今度ゆっくり読ませていただきます。
それと何故再びやる気になったのか今度聞かせてね。

当人にしか解らない、むしろ当人も自分の事と気付くかどうか解らない可能性がある
私信は置いとくとしまして・・・



【プロ野球】

交流戦前、最後の同一リーグ3連戦。
我が中日は首位のジャイアンツとのカード。

まだ首位攻防戦というには早い時期だけど、
それでも頭をとって最悪の3連敗はなくなりました。

これで交流戦にいい悪くない流れでは入っていけそう。
欲を言えば、今日負けてもいいから、3戦目を勝って終わりたいね。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京12R 4歳上1000万牝 アイスドール


K氏
中京10R エメラルドステークス イアオニードル


Mr.X(ペケ)
東京9R 日吉特別 カリオンツリー


直接対決は無い物の今年に入ってからは珍しい3人揃い踏み。
ってか、僕が全く走ってないからなぁ・・・

アイスドール、この短期間で後2走!
頑張って連勝してくれ・・・



【パンヤ】

クラブの日という事で、NKKで集まって対戦だったんだけど、
それに遅れてきた自称“絶世の美女”さん

そうです、昨日はクラブマッチでクラブ順位が6位まで上がった、
絶世の美女さんが所属するミカンがクラブトーナメントの予選に出たのです。

結果からすると負け。
ただ普通の負けじゃない。

対戦相手が、城のF9Hで−19というとんでもない数字。
ええ、先日のジャパンカップで2位の人でしたw

そら仕方無いわ、相手が悪い。
まぁせっかく好調だったミカンにとっては水を差す結果になっちゃったけど、
相手が名のある人で良かったね、少なくともネタになったよw

それにしても、絶世の美女さんはクジ運が悪いというか、
相手に恵まれないねぇw



さてと、ジェフの応援をしに旅立ったもくぞーさんに負けじと、
こちらも出かけてきます!

秋葉にキーボード買いに行くだけだけど・・・

帰りがちょっと未定なんで、今日の日記は早めにUPしときます。
まぁ基本的にその日の事は何も書いて無い日記だからいつUPしても影響無いなw


5月18日

僕の仕事の邪魔にならないようにヘッドホンをつけ、
テレビを見ながら器用に本を読んでいるゆうすずみ

ところがもう外も明るくなってきた所で、突然飲んでたアセロラドリンクを吹き出す。

冷静沈着で滅多に笑わないこいつが吹き出すって!?
思わずテレビを覗き込んだら・・・

どうやら『めざましテレビ』をやってるみたいだけど・・・あれ?どっかで見た顔!?
ってか、これ以上無いぐらいの棒読みで何やってんだSちゃん・・・

思わず無言ですずみ〜と顔を見合わせしばらく見詰め合った後、
どうやら向こうも同じ結論に達した様子。

うん・・・見なかった事にしよう・・・



【パンヤ その1 玄関攻防戦】

昨晩は珍しく0時過ぎまで民具大会をやってる最中に、
ログインしてきたゆうすずみからメッセージが来る。

「○○のサントラ持ってたわよね?仕事で使いたいんだけど今から取り行っていいかな?」
「どこにあるか解らないから自分で発掘するならいいよ。で何時ぐらいになりそう?」
「1時には着くからよろしく」
「おけ」

と時計を見ると0時半を過ぎている。
ちょうど大会が始まったばかりだから、これが終わるぐらいか。

「ああ、そうそう。Aさん連れてくから」

このAさんという人物は、
先日日記に書いた〆切りが変更になったのを僕に伝え忘れた全く使えない担当である。
勿論その仕事はまだ終わっていなくて僕の所で止まっている。

「お前Aさんの会社と関係ないじゃん、何故に?」
「頼まれたのよ」
「説明になってねーよ」
「細かい事は着いてから話すわ」

言いたい事だけ言って勝手に落ちていきました。

すずみ〜だけならともかく、Aさんが来るなら話は別。
それは流石にパンヤやってるのは格好がつかない。

先にそれが解ってれば時間を少しずらした物を・・・と思いながら、
いそいそと鍵とチェーンと戸締りを完全にし、外出中の札をかけておく。

せめてパンヤが終わるまで篭城決定。
昔すずみ〜が僕の担当だった頃、よくこうして居留守使ったなとか少し懐かしんでみたり・・・
念の為すずみ〜の携帯に30分時間潰して来いとメールを入れる。

そして時間きっちりの1時、しっかりと家のチャイムがなる。
全く融通が利かない。

勿論こっちのとった手段は居留守。
すずみ〜も慣れたもんで、何度も鳴らすような事はしない。
きっちり計ったかの様に10分おきにチャイムがなる。

パンヤも終わり、仕方無いんで仕事をしてる風に装いつつ扉を開けました。



【プロ野球】

昨日は日本ハムの“こゆきちゃん”こと田中幸雄が見事2千本安打達成!

チームが負けたのは残念だったけど、猛打賞のおまけつきだし、
何より東京ドームで達成出来たのがよかったね。

それにしても昨年、今年と名球界入りが続くねぇ。
次は広島の前田でその次が山本昌になるのかな。

二人とも大好きな選手だから頑張って欲しいね。

さっ、今日から中日は交流戦前最後の巨人3連戦。
テレビ中継があるから楽しみにしてるけど、とりあえずは3連敗をしない戦い方をして欲しいね。



【パンヤ その2 交渉編】

おどおどしてるAさんと対照的に何事も無かったかの様に入ってきて、
目的のCDの捜索に入るすずみ〜

しばらくして見つけ出したのか、台所でお茶してたこっちに合流。
Aさんが持ってきてくれた茶菓子を食べながら、
全く話に入れないAさんをほったらかしに打ち合わせという名の雑談。

「エリカの衣装送って装備しといたがあれで良かったんか?・・・(バリバリ)」
「能力重視で選んだから何でもいいわよ・・・(モグモグ)」
「(ゴクン)・・・まぁそれならいいんだが」
「そぇよいも仕事どおせふふんでないんえひょ?・・・(モグモグ)」
「まぁな・・・(バリバリ)」
「ああ、はんほうかふぁったかあ・・・(モグモグ)」
「何言ってるかわかんねーよ!食うかしゃべるかどっちかにしろ!」
「・・・・・・・(モグモグ)」
「食うのかよ!」

何か前もやった気がするやりとりをしていたのを、見るに見かねてフォローしてくれたAさんによると、
今回の仕事の担当がAさんから代わった模様。

「で誰になったの?」
「あたし」
「へ?」
「だからあたし」
「お前全くこれっぽっちも関係無いじゃん」
「知らないわよ、上から言われたんだから仕方ないじゃない」

こいつが言われたままに仕事するとはとても思えない。
どうにも話が繋がらないんで、思わずAさんを睨みつける。

「え・・・えとですね・・・」

変な事言ったら殺すとばかりに睨みつけるすずみ〜。
二人に睨まれ完全にてんぱってるAさん。

「早い話私が不甲斐なくてですね」
「ああ、それは見てるだけで解る」
「いや、あの・・・それでミスの責任で担当を代わる事になったんですが、
 生憎と適当な人材がいませんで」

「そもそもあなたの会社が仲介にたってる時点で間違ってるわね」
「それで私の上司がコネ使って回った所、ゆうすずみさんの会社に
 行き着きまして、幸いにもGohさんの事をご存知という事で」

「今の現状ってこうなのか?」
「関係無い業界の会社が自分達で全てやろうとする事が多くて、こんな事ざらよ」
「で、お前今はもうクリエイターやってんだろ?まだ担当いくつか持ってるの?」
「いや、もう完全に足を洗ったわね」
「じゃなんでお前が担当なんだよ」
「知らないわよ」
「んな訳あるか!」
「で、当然だけど〆切りはもう過ぎてるからスケジュール作るわよ」
「何たくらんでんだお前・・・」
「では、申し訳ありませんが私はこれでお先に・・・」
「帰る気?あなた最後に担当らしい事してみたいと思わないの?」
「いや・・・あの・・・出来れば後をお任せしたく・・・」
「あっそう」
「とりあえずAさんが不甲斐ないって事とすずみ〜が何かたくらんでる
 って事は解ったから泣きそうな顔するな。もう帰っていいよ」

「ではすみませんが、後よろしくお願いします」

まるで逃げる様に立ち去っていくAさん。

「明らかに場違いでこの空気に耐えられないって感じだったな」
「あなたのせいね」

いや、どう考えてもお前のせいだろ・・・と言いたいのを必至でこらえる。
そして監視がいる状態で仕事が始まり、冒頭の文章に繋がると。

まぁそろそろ本腰入れて終わらせなきゃとは思っていたんだが、
なんだかな〜・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬です。

K氏
東京11R 立夏ステークス ユノナゲット


気になったのが明日の中京4R。
ピンクノチカラ・・・うん、いい名前の馬だw

日曜にGTオークスがあるけど、今週の新橋はお休みです。



【パンヤ その3 ジャパンカップ決勝】

JC決勝戦の動画がUPされたんで、見るだけだったらそこで見られるんだけど動画保存の仕方。

この為には、「Iria」でもその後継の「Irvine」でもはたまた「FlashGet」でもいいんで、
ダウンロード支援ツールをインストールする。

僕は「FlashGet」を使っているが、初心者には「Iria」が使いやすい様子。


手順1
決勝戦ファイナルムービーの選手名をクリックするとasxファイルの保存先を聞かれるんで、
デスクトップでも適当な所に保存する。

※通常なら保存したファイルをクリックで見られるのだが、
  それだと元のUPされている動画が消えたら終わりな上、早送り等出来ない。

手順2
新規作成でテキストファイルを作って開き、そこに保存したasxファイルをドロップする。

手順3
<ASX version="3.0"> <Entry> <ref HREF="http://dl5.pangya.jp/pangya/pjc_winner_play_movie.asf"/> </Entry> </ASX>
↑こういうのが出てくるので、赤く色を変えてある部分を範囲指定してコピーする。

手順4
ダウンロード支援ツールを立ち上げ、
Iria・FlashGetともに編集タブの中にある『URLの貼り付け』に先程コピーしたファイルアドレス先を貼り付けてやる。

これでHDDに動画が保存されるはずです。
最初に保存したasxファイルは消してしまって構いません。

簡単に説明すると、asxがショートカットみたいな物で、
それがどこにリンク貼られているかの指定をテキストファイルで読み込み、
その元から無理矢理ダウンロードしてくるという事です。

故意にこの指定先を隠す事は出来るのですが、
大抵の保存出来ない様になっているネットラジオはこの方法で保存出来ます。
まぁニコニコ動画とかYouTubeはやり方が違うけどね。
憶えといて損は無いですよ。



さて、今日の夜は中日戦を見ながらパンヤやって、
仕事でも進めますかね。

ちょっとK氏に渡したい物があるんだけど、
競馬はお休みだしなぁ・・・

明日秋葉にキーボード買いに行こうと思ってるんで、
帰りに新橋寄ったらいるだろうか?
もしくは帰りにお茶でも誘ってみようかね。


5月17日

K氏から野球ページにUPした対談の感想が送られてきてたのに気付かず、
そのメールを今日記を書く直前に見たんだけど、一緒に小ネタがついてきててね。

それが面白くて大笑いしてたら頭の中が真っ白になって、
書きたかった事が綺麗に飛びましたw

で、せっかくだからそのネタの形式を使わせてもらって、
僕も最後にお返しネタを作ってみようかと思います。

まぁ今回は作り易いパンヤネタにするけど、K氏は全くパンヤやった事無いけどいいよね?
そもそもK氏が作ってきたのからして、Mr.X(ペケ)の競馬ネタと、
この日記でしか知らないはずの姫ネタだったぐらいだしw

ではその前に・・・



【パンヤ】

ついにアマチュアを卒業し、セミプロになってしまいました。

個人的には自分の事を良くてシニアぐらいの実力かなと思ってるんで、
正直高いランクになるのは恥ずかしいです。
もう少し上手くならんといかんなぁと焦り始めましたよ。

それはさておき、
民具大会、その後の少人数残った対戦も終わり、一人になった時の事。

この日もセブンの方の対戦に悪民具でログインしてきたもみじちゃん
前日に引き続き、時間潰しも兼ね二人で対戦をやりました。

二日連続で短い時間ながらまぁいろいろと話してたんだけど、
この日の話題は何故か僕の事について。
で、思わずホロリと来るようなセリフを言ってくれたんです。

もみじちゃんを無事にセブンの方に送り届けたついでに、
その事が嬉しくってそっちに参加してた萌えキャラの人に思わず報告。

「ウウ、もみじちゃんええ子や」
「何かいい話でも聞けましたか?」
「みんなから偽善者と呼ばれてると言ったら、
 『タトさんは絶対いい人です!』って言ってくれてさ」

「何事も極めれば本物を越えますよw」

・・・・・・おひ (¬ ¬)

もくぞーさんだけは味方だと信じてたのにー!!!



【医療崩壊】

マスコミの魔女狩り報道が医療崩壊を招いた?

K氏のブログで数日前に載せられていた記事で、早い話本の宣伝記事なんだけど、
マスコミに一生忘れない恨みを持ってる僕としてはどうしても気になってしまったので、
自分の所でも取り上げさせていただきます。

医療関係に限らず、マスコミの魔女狩り報道というのは、
対象者だけにおさまらず、関係無い人まで影響が出るという事を、
解っているのにわざとやっている所があります。

僕がそもそも集団に対する情報伝達・操作をメインに心理学を勉強したきっかけも、
昔のとあるここら辺に関する出来事がきっかけな所が大きく、
そういう意味でもこの本は読んでみたい一冊なのです。

まぁ医療関係の現状は正直良く解らないんで、いくらマスコミに思うところがあるとはいえ、
こういう一方的な立場の批判本をそのまま鵜呑みにする程馬鹿じゃないにしろ、
それでもこういう記事を見ると自分の中の闇の部分に触れモヤモヤとする物があるのです。

普通に買うとハードカバーだしそこそこ高そうだから、安くなってから手に取る事にします。
って、最後にいきなり俗っぽくなったなw



冒頭の予告通り、私信&パンヤネタ

>K氏
野球ページの感想ありがとです。
その中で、スタ〜シリ〜ズ、亮子ネタ1個もらっちゃいましたw
メールでいただいたアレは、昔の『良い子悪い子普通の子』みたいでいいですね。
思わずそのままここに載せたくなりましたよw

という訳で、こっちも真似して作ってみましょう。

あっ、先に断っときますが、
これから載せるネタはあくまでもフィクションという事にしといてくださいw


■素人、上級者、プロの違い (パンヤゴルフ編)

<チャット>
・素人、間違えないように時間をかけて打つ
・上級者、少々の間違えも気にせず速度重視で打つ
・プロ、速度重視で間違えた時にいつでもBSキーに指が伸びる

<姫のチャット>
・素人の姫、変換ミスをして皆から指摘されるがどこが間違っているか気付かない
・上級者の姫、変換ミスをして皆から指摘され恥ずかしそうに訂正する
・プロの姫、変換ミスが無い様に最初から全部平仮名で打つ

<飛ばし屋>
・素人、早いゲージに対応出来ずにミスを多発する
・上級者、普通の人が厳しいHを楽にツーオンさせる
・プロ、1打目で距離を残し普通の人では届かない所からチップしてPPを稼ぐ

<悪の飛ばし屋 星マミさん>
・素人の星マミさん、スコアが悪くても最後だけHIOをして気分良く終わる
・上級者の星マミさん、普通では届かない所をHIOさせ周りから呆れられてるのに照れる
・プロの星マミさん、チャットで威圧をかけ戦わずして勝つ


やっぱり欽ドンの『普通の○○・良い○○・悪い○○』でもいけそうだ。
ネタも“新橋のおじさん”とか“TBS”とか一般時事ネタも含めてまだまだ作れそうですにゃ〜

それにしても・・・・・・ああ後が怖いw


5月16日

昨日はなかなか楽しいSSが撮れたんで、
セブンのクラブページにSS貼り付けてきました。

というのも、遊んでいたパンヤで強制終了。
しかもOSをくわえ込んでしまって、PCすら終了出来ず。
その影響で起きたロードエラーで楽しい画像になったという事なんだけどね。

仕方無しにリセット押したんだけど、
それから思いっきりPCが挙動不審です。

そしてやっちまいました。
ファイルの移動中に強制フリーズ。

移動先には架空の空きフォルダが残り、
それを読みに行った瞬間にマシンはOSがフリーズ確定。

これ消えないんだよ〜・・・

DOS上で消すのも無理どころか、そのドライブにエラーチェック走らせても、
そのファイルを読みに行った瞬間にHDDが物凄い音をたててフリーズするし、
これは物理的にやられちゃったかなぁ・・・

さて、他のデータを逃がせる内に逃がして、
このドライブだけフォーマットするか・・・



【パンヤ】

いやぁビックリした。

昨晩、もみじちゃんと二人で遊ぶ機会があったんで、
いろいろ話をしながらやってたんだけど、物凄い飛び道具が2発も飛んできました。

ってか、こんなキャラだったのねあなたw
詳しくは書かないというか書けないけど、遠慮なくなってきたようで嬉しい限りです。

と、話は変わって、
対戦に付き合ってくれレベル上げに大貢献してくれたととさんのおかげで、
ゆうすずみが見事ビギナーを卒業しジュニアにランクUP!

野球バットと迷ったあげくに、結局青バナ(万能クラブ)を買い、
1Wが234yから248yへと成長いたしました。

今は初期のエリカだけど、すずみ〜本人がセシを使いたい言ってたから、
どっちのキャラがいいか聞いて衣装をプレゼントする事にします。

そうすれば、飛距離もコントももう少し上がるだろうし、
WHあたりあっという間に抜かれそうな気がするな・・・

WHと言えば、前日に乱気流の注意点を教えた自称“絶世の美女”さん
その甲斐があったか、まぁチップが入る事入る事。
ここで普通に3K越えはおかしいからw

助言が役にたった様でこっちとしても嬉しい限りなんだけど、
この分だとやっぱりすぐにスコア抜かれる事になりそうですw

はぁ、僕もWH−22で満足してちゃいかんなこれはw



PCが調子悪いからあまり負担になる様な事はしたくないんだけど、
これから何日かかけてマシンパワーを使う作業をしなきゃいけない。

念の為を考えていろいろとデータ逃がす作業からやりますかね。
まぁ、その分仕事は遅れるんだけど、それはそれって事でw


5月15日

昨晩パンヤをやっている最中に一本の電話。

「〆切り過ぎましたがどうなってます?」

へ?来週じゃないんですか?

どうやら担当の連絡ミスという事らしく、
現場のこっちに〆切り変更の連絡が来てなかった模様。

それで昨日で〆切り終わってます言われてもねぇ・・・
途中経過の連絡も一切寄こさないで、完全にそっちのミスじゃないの。

ってか、こっちが悪い事が一切ないのに謝りもせず、
いろいろとウダウダ言ってきたんで、ええ完全になげました。

とはいかないのが仕事だよなぁ。

流石にすぐにはやる気もおきないで夜はパンヤを楽しんだんで今日の昼過ぎまで徹夜したけど、
元々一週間先予定(ってか一切手を付けてないw)の物が終わるわけも無く、
先方が何と言おうが、長期戦で臨む事にしました。

まぁ早く終わる様には頑張るけどね。



【プロ野球】

野球ページで行われている仲間内でやっている賭けの企画。
全員の予想確定という事で、2007年度対談第2回をUPしました

今回はゲストに初登場のあの方を招き、なかなかに盛り上がった対談でした。
文章で全て楽しさを伝え切れなかった自分の文章力の無さにもどかしい思いをしながらも、
少しでも雰囲気が出てれば幸いです。

関係者の方、また興味がある方はご覧ください。



【パンヤ】

昨日、民具サーキットの結果をUPしたけど、毎回間違いが無いかチェックしてくれてる星マミさん
今回も見直してくれたみたいで、いつも本当に助かります、ありがとうございます。

って、僕が素直にお礼言っても裏がある様にとられるのが少し悲しい所だけど、
僕は基本的に善人なのですよw

自分で笑っちゃいかん・・・

今回はモニターが2台あるおかげで、
いつもはAlt+Tab大活用で1時間半ぐらいかかっていた物が、
なんと30分で終わるという快適さ。

逆に言えば、元々苦手な数字を追いかける単純作業な上に、
それだけ面倒な事をやってればミスもあちこち出るわなと言い訳してみたり。

さて話は変わって、冒頭の仕事の電話で半分むしゃくしゃしながらやっていたんで、
我ながらゴルフとチャットの内容は誉められたもんじゃなかったんだけど、
それでもみんなと無理にでも話しながらやっていれば気分は替わるもんで。
おかげさまで良い気分転換になりました。

まぁ自分では隠しているつもりでも、相手がいつもと違うなというのは解る物で、
そういう時に、そっとしておいてくれるのか、軽口を叩いてくれるのか、
そこら辺のサジ加減はチャット越しで表情が見えなくて難しいとはいえ、
流石に大人ですなみんな。若輩者としては楽な限りです。

まぁ愚痴をこぼすのも気を許してる証拠という事で大目に見てください。
後で謝りますんでw



一段落ついて仮眠とっていた所に一通のメール。
まぁ2時間ぐらいで起きるつもりだったからちょうど良かったんだけど、
寝起きで見る内容じゃありませんでした。

「仕事の買い出し後にメイド喫茶で休憩とっている俺は勝ち組!」

世の中絶対間違ってる・・・ねっ、tundora氏


5月14日

だー!CHRONOS(クロノス)見逃した〜!!!

滅多にテレビを見ない僕が数少ない見てるフジの深夜番組。

深夜の遊園地を借り切ってミッション達成式の鬼ごっこやったり、
テーマパークで背番号をつけたプレイヤー達が、
携帯電話と双眼鏡片手に番号を密告しあったりと、
フジの深夜らしい、優秀なゲームバラエティ。

昨日放送分は、
廃病院の中で制限時間つきの爆弾解除ミッションを行うという物。

凄い楽しみにしてたのに思いっきり見逃しました。

次週は、大学のキャンパスを借り切っての、鬼ごっこらしいんで、
また一週間楽しみに待つ事にします。



【パンヤ】

パンヤページにて、昨日行われた民具サーキット第4戦の結果をUPしました。
今回もたくさんの人が参加してくれ、皆さんありがとうございました。

僕は前回の優勝から一転、今回は15人中12位と大転落
思いっきり調整不足というか、作戦が決まってなかったのが響きました。

僕が考えていたのが最低ポイントが入る4位の予想スコアが−24
通常ならノーミスの−23を狙ってどっかラッキーチップが出ればいいなとぐらいで回るんだろうけど、
今回はスタートからいきなり風速1mの神風続き
上位スコアがもう少し延びるかな?と考えて無理したのが失敗でした。

1H目で惜しくもチップを逃し、立て続けに赤ポーションを使って2HのショートでHIOを狙う。
ただ頭の中ではスピーダーを確保すれば確実に1Pは入るな・・・という考えが残っていて、
とりあえず簡単に狙いだけつけて打ったショットが大幅なミスでボギー。

ただでさえハンデが+1来ててスコアが厳しかった所に、
スピーダーの権利すら無くなりました。

仕方無いんで、狙える所は2打目で距離を残してロングチップ狙い、
風が厳しい所は40y付近にグリンオンさせLP狙い。
ええ、そうそう簡単に入るもんじゃありませんでした。

当然のごとくスコアはボロボロで、
最後に運良くベストランナーが取れたので何とか1Pは確保した物の、
個人的には参加すら出来ていない状態でした。

はぁ、やっぱり作戦立てないで臨機応変とか思ってると駄目だねぇ。
現場で対応出来るのは、しっかりスジが決まってるのが最低条件ってのが良く解ったよ。

今回の優勝は、2戦目の得意な西でよもやの優勝を逃した自称“絶世の美女”さん
4戦目のここで見事なリベンジです。

そしてハンデ制度が響いたのが、グロスでは2位に入った物の、ネットで5位まで落ちたととさん
今は厳しいかもしれないけど、いろんな人が優勝してみんなにハンデが入ってくると、
また優勝を狙える機会が出てくるんで、それまでは上位確保しに行くのか、
個人賞狙いに行くのか、ととさんの実力ならどっちも行けるだけに今後が注目です。

今回の結果を受け、個人部門では開幕から2戦連続優勝のととさんがTOPで変わらずも、
開幕から唯一全コース上位ポイントを稼いでいる星マミさんが1P差で2位と追い上げ。
また連続2位から今回も4位確保と、maxさんも微差の3位と目が離せなくなってきました。

この二人はまだ優勝が無くハンデがない上、周りがハンデの影響を受けている状況なら、
いつでも優勝出来る実力は持っているだけに、この後どこで優勝するかというのがポイントになりそうです。

そしてチーム部門の戦いは、ととさんが一人で荒稼ぎしていた『猫姫』に代わり、
優勝した絶世の美女さんの所属する『愛媛青果連』が7Pを加え、一気にTOPを逆転。
また個人ポイントの星マミさん、個人賞の雪さんと、チームオーダーがしっかり出ている
『飛距離バカ一代』も着実にPを稼いで上位につけています。

面白いのが、開幕戦でもくぞーさんが3位入賞して以来大人しかった『じゃりじゃり隊』
今回、初の個人部門で上位入賞の3位と稼いだぐにさんが、ここまで何と4回中3度目のラッキー賞
これは正直運が絡む賞だけに驚きの確立です。

ここにきて個人もチームも一気に上位争いが僅差と詰まってきた民具サーキット。
来月はチッパー有利な☆1コース、雪での戦い。

正直、スコア的には僕の出番は全くこれっぽっちも無いけど、
少しでもチームに貢献する為に、個人賞狙いの戦い方を考えないといけない様です。

皆さんまた来月もよろしくお願いします。



【大リーグ】

今日の大リーグは全試合ピンキーDAY!
全選手だけでなく、審判や監督コーチまでピンクのリストバンドを巻き、
ピンク色のバットを持つ選手もちらほら。

僕が応援しているマリナーズも素晴らしい堅守でヤンキースに勝ったし、
全く素晴らしい日です。

いや、ピンキーDAYじゃなくて、母の日イベントなんだけどねw
もう無くなった昔の球団のユニフォームを着たりとか、初の黒人選手に敬意を表し、
その日は全球団永久欠番になっている『42』を好きな選手がつけていいとか、
大リーグってこういう遊び的なショーマンシップを本当大事にするよね。

観客も一体感が出るし、日本球界もこういうのを見習って欲しいよね。



さて、野球ページでやっている対談をまとめているのもいよいよ大詰め。
明日あたりにUP出来る様に最後の仕上げをやりますかね。

その時はまた告知します。


5月13日

我がコスモマーベラスが出走するGTヴィクトリアマイルを観戦する為に、
Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。

という事でまずはこの話題から。



【競馬】

注目のヴィクトリアマイル。
勝ったのは僕の前年度4着のコスモマーベラスでもなく、
ペケのPOG持ち馬、圧倒的1番人気のカワカミプリンセスでもない。

芝が荒れていて有力馬が外に出した中、
内を綺麗に抜けてきた12番人気コイウタが大勝利!
2着にも9番人気が入り、馬連307倍の大波乱。

二人して溜息をついていた所でかかってきた一本の電話。
新橋WINSに出張していたK氏でした。

「どうでした?」
「芝荒れてるから外から6頭買おうと思ったけど、
 今日ずっと外来てるから人気落ちると思って関東馬BOXにした」

ええそうですか、しっかりと馬連300倍GETしたんですね。
そしてカワカミが沈んだペケに伝えといてとK氏から伝言が。

「まだ早い」
「えぇぇぇえええええ!!!!!一晩たってもまだ早いんですか〜!!!!」
ペケの悲しい絶叫が部屋に響いてました。

そのままPOGについて雑談をし、帰る前にK氏のブログをチェック。

あなた何やってんですか!
人気を落としてる一発がある馬を1着軸に、
最終の京都12Rで3連単688倍を的中!

流石とか通りこしておかしいよw

二人して半ば呆れてる所にペケがボソっと一言。

「当たる人は当たる様に出来てるんだよ、当たらない人は当たらない様に出来てる。
 人生は公平だっていうけどあれは大嘘だ・・・」

物凄く悲哀に満ちた一言でした。

ペケよ、まだ早いなんて事はないさ!
君はピンクの8枠を買えばきっと当たるんだよ!
そうすればピンキーとして自他共に認められる様になるさ!



【パンヤ】

民具サーキット第4戦、本日22時からいよいよ本番です。

今日は午前中にゆうすずみを呼び出し、
なかなかやる機会が無く、調整不足だったBWをつき合わせました。

せめてアイテムだけでも確定させないと、
適当にやるだけじゃスコア出ないからねぇ。

問題はスピマスラキパンの数。

優先順位が一番高いスピマスを10・12・15用で3つ。
条件次第で使わない可能性もあるが、最悪の事を考えれば3つあれば安心。

次にミスしてOBの即死ショットを回避するラキパン。
6Hでは個人的にスパは使わない為ここではいらない。
となると、15Hが素で届く時のみ。
だから1個でいい。

残った4枠は全て赤という事で確定。

後は、積極的にチップを狙うか、
それとも大事に行くかの選択肢だけ。

って、それはかなり重要な事だねw

まぁ僕のプレイスタイルならノーミスの−23を狙うんだろうけど、
前回の優勝でハンデが来てるからなぁ・・・

4位に入る為にはやはり勝負かねぇ・・・

結果は明日の日記で報告します。



【日本酒大好き】

全国日本酒フェア2007

今までは酒造関係者のみのイベントだったのが、
今年から一般にもと公開イベントに。

全国500点の酒を対象とした利き酒会など、
日本酒好きな僕にとっては物凄く興味深いイベントです。

どうやら当日券もあるみたいだし、
日程があえば覗いてみようかな・・・



さて、軽く調整して、民具サーキットの本番に備えますかね。


5月12日

し〜まった〜!
手首を傷めていてリストバンド巻いてたの忘れてた〜!

どっかの誰かさんの事を笑えません。
パンダと呼んで下さい・・・



【競馬】

昨日の予告どおり、今日は、
鎌田競馬ツアー in 府中競馬場 2007 Spring
絶好の競馬日和で、むしろ暑いぐらいの府中競馬場へ行ってまいりました。

ゴ−ル板目の前、いつもの芝生にレジャーシートを広げ、
早速午前中のレースの検討に入り・・・ませんでした。

日焼け確実な抜群の太陽に時折吹く爽やかな風。
この天気に誘われたか、今日は早い時間から子供連れの家族がたくさん。
ビールを片手に新聞を眺めていても、なかなか競馬モードに切り替わりません

という訳で、幸い前日に一切新聞を開いてなく事前情報が無いのをいい事に、
時間をかけて午前中最後のレース東京4R障害未勝利戦だけを検討する事に。

ここを無難に取り、気分はいよいよ競馬モード。
そして最初に目に留まって検討したレースは・・・絞れない・・・

いきなり出鼻を挫かれ、一念発起し取り出しましたるは、
筆箱の中に常備されているサイコロ各種の中から20面体!

馬が15頭を数字に割り振り、16〜20が出たらこのレースは買わない。
そして転がした運命のさいの目は15。
そこそこ上位人気の馬の様です。

せっかくだからもう1回振って馬連でもと思い、もう一度転がしてみると・・・また15!?
これはもうこの馬が勝つ様に出来てるって事かと思い、単勝1点を厚く買う事に決定!

レースは1番人気の逃げ馬がそのまま逃げ切って圧勝。
ええ、そうそうおいしい出来事は転がってませんでしたw

そして午後のメインレースはGU京王杯スプリングC?
いやいや、世間じゃそうかもしれないけど、こっちは京都9R、GV京都ジャンプS。
ジャンプと名がつく通り、本日の障害2戦目、れっきとしたGVです。

悩みに悩んだ挙句に買って来た結果、
掲示板に乗った馬で買っていないのは、キングジョイの1頭だけ。
ええこのキングジョイ、見事1着でした・・・_| ̄|○

今年、障害6戦目にしてついに初黒星。
実はここでそこそこの額をつぎ込んでいたので、
本日3勝もトータルマイナスを食らいました。

どうやら僕にかかっていた絶好調の魔法も解けた様です。

そして、最後にみんなで蒲田に戻り、夕飯を食べながら反省会。

話し合いの結果、
「後半に出てくる強い超人達は、超人オリンピックに出ていなかったのではなく、
 出ていたがジャンケンで負けていただけだ」

という結論になりました。

そこまでツッコまれた時の事を考えて、ジャンケンという競技を用意していた、
ゆでたまご先生の深慮遠謀には脱帽です。


最後に、明日のPOG馬情報です。

Goh
東京11R GTヴィクトリアマイル コスモマーベラス


K氏
京都9R 白川特別 フェラーリファイブ


Mr.X(ペケ)
東京11R GTヴィクトリアマイル カワカミプリンセス


明日のメインは、POGの優勝争いにおいて重要なGTでの直接対決!
僕とペケは自分の持ち馬を、K氏はそれ以外の馬を、全力で応援するですよ。


一つ競馬場ツアーで書き忘れ。
K氏が9勝?10勝?をあげ勝利した他は、
みんなマイナスも、ただ全員1勝は何とかあげる。
と思ったら一人残ってました。

他が全員最低1勝はあげている中、
「そろそろ当てないと・・・」
「いやまだ早い」
即座に周りからツッコミがくるも、まだ早いって・・・
残りレース無いですよもうw

そしてMr.X(ペケ)勝負の新潟11R。
結果は1着から・・・16番15番・・・つまり帽子の色が・・・
ぴんく・・・ぴんく・・・ピンキー!!!www

流石3代目ピンキーですw



【パンヤ】

ファミリーモードとはいえ、WHで−24が出ました。
14Hの風とピン位置が良く理論値が1個上がって−23になった為ノーミス1チップです。

良くも悪くも−20〜−22で安定していたので、
その殻を破れたのは大きな収穫。

その後に民具のみんなが開いてくれたWH更新目指そう大会では、
チップが出ずにしかもワンミスの−21だったけど、
それでも大きな自信になりました。

ファミリーで、ほぼ同じ位置から2回打てるから、
ある意味スコアが出るのは当然なんだけど、
それでも−23すら出した事なかったから凄く嬉しいんですよ。

それにしても、大喜びで参考記録−24の報告をしたら、
「惜しかったね〜」って声をかけてくれたあなた。
思いっきり顔がにやけてます!

星マミめ〜!!!



明日は民具サーキット第4戦
舞台は難易度☆2のBWコース

ちょっと個人的に調整不足で、未だ何のアイテムを持っていくか決まってないんだけど、
ここまで優勝2回のととさん程じゃないが、こっちも斤量+1背負う事だし、
適度にスコアを目指しつつ久々にスピダ狙ってみるのも面白いかもしれないなぁ・・・


5月11日

携帯が新しくなり二日目。
昨晩説明書と格闘した事で、ようやくメールだけは使えるようになりました。

まぁ連絡してなかったこっちが悪いんだけど、
流石に昨日だけで20件近くメールが来たら返信しない訳にもいかんわな。

にしても余計な機能が多すぎ
画面上に無数にあるマークは何が何やらさっぱりです。

明日の競馬場ツアーに一緒に行く人の分だけは慌てて電話帳登録したけど、
残りの人達はまた今度という事になりそうです。



【競馬】

明日の土曜日は、鎌田競馬ツアー in 府中競馬場 Spring
関係者の皆さん、9時にいつもの所集合です。

とりあえず東スポは買って来たけど、
今日はちょっと疲れてるんで、実際に検討するのは明日の当日にします。

ちなみに明日のPOG出走馬は無しです。



【パンヤ】

昨晩はなかなか人が集まらず、ただ入れ替わりで常に4人だった為、
ず〜っとマッチ対戦でした。

途中、僕が珍しく連続で例外落ちしたりと、なんかおかしかったのは、
メンテの日だったからという事にしときたいね。

うん、僕が調子悪くて、僕のいるチームが常に負けていたのも、
きっとメンテの日だったからだよ・・・



と、日記を楽しみにしてくれてる人(いるのか?)には申し訳ないけど、
今日は帰りも遅かった事だし全然頭が回らないんでここら辺で。

明日は競馬場ツアー、明後日は民具サーキット。
この週末はイベントがあるんで、必然的に日記は長くなるからさ!


5月10日

おかしいなと思ったんだ、社員証明とかいらねーじゃん!

新しい携帯にしてきたんだけど、
結局名刺も社員証明もいらず、見せたのは保険証のみ。

昨日せっせと準備したのは何だったんだw



【携帯電話】

中の水銀電池が切れ、充電しても5分使うと電池切れ状態、
常に携帯用外付け電池を持ち歩くようになってから1年。
ここまでよく頑張ってくれました。

そしていよいよ新しくなった携帯電話。
大変です!ボタンが一杯あります!!!

機械関係弱いんだよ〜・・・

早くも泣きが入りながら分厚い説明書と格闘。
そしてすぐに携帯の電源が落ちる。

あれ?
ああ、買ったばかりで充電されてないのか。

さて、充電充電・・・
なんかコードがたくさんついてたな・・・
あれ?どれも合わない。

説明書と・・・ACアダプタは別売りです。お買い求めください。

フザケンナー!
だったら携帯買った時にそう言えよ!

今までのは規格が違って使えないし!

今日の日記書き終わったら買いに行って来ます。

あっちなみに、電話番号とメアドは今までとかわりません

ただ使いこなすまでメールの返信とか少し待ってください。
今日はもう説明書も見る気しません・・・



【パンヤ】

ええ、昨日はアホな事やってました。

ちょうど夕方にゆうすずみから電話が来たんで、
今日はログイン予定無しという事を確認し、
僕がすずみ〜のキャラを使ってひたすらにレベル上げ

そしてちょうど集まっていた4人でマッチ対戦をやっていたんだけど、
僕も含めて、他の3人も全員サブキャラ。

という事は他の誰がログインしても誰も気付かないという事で、
もう1台のPCでメインキャラを接続して、ログイン情報だけは出る様にしてたんだけど、
ちょうどマッチ対戦を始めた所でやってきたのが、悪民具ぶりに定評があるもくぞーさん

ただでさえすずみ〜の1W234yキャラでSCをひいてしまい苦しんでいた所に、
もう片方のPCでもくぞーさんと対戦を決行!

勿論もくぞーさんには状況を説明し、
度々待たせる事になるかもと断りを得ていたんだけど、
マッチ対戦だから打つ機会少ないしきっと大丈夫だよね!とか思ってたんだ。
甘かったですw

片方ではプリンといよかんゼリーの話。
もう片方では野球の話。
チャットの事忘れてた〜www

よく誤爆しなかった俺!
ええ、それはもう頭てんぱってましたよw

昨日のもくぞーさんの話じゃないけど、
僕もどうやらシングルタスクだったようですw

サブキャラを使っていたおかげで、すずみ〜がもうすぐジュニアになって、
新しいクラブが装備出来る様になる。
本人が年増(セシリア)使ってみたいと言ってた事だし、
ジュニアになったら装備一式と改造するだけのPPをプレゼントしますかね。

やっぱりサブキャラを使っていた自称“絶世の美女”さんも、昨日でついにシニアにランクUP。
これでコントが2伸ばせて、NKKに貢献出来る様になると言っていたけど、
そこまでクラブの事考えていてくれてたんだね。

すずみ〜もNKKの一員として、あいつの実力なら1W250y出る様になれば
充分過ぎるぐらい戦力になるだろうし、だんだん戦力が充実してきたね。



【プロ野球】

中日連夜の大量得点!はまぁいいとして、
野球ページの対談第2回がやっと8割方終わりました。

今週中にはUP出来ると思いますんで、
関係者の方達はもうしばしお待ちを。



なんかパンヤのメンテがまた伸びてるらしい。
まぁそれはいいんだけど、最近そこらで回線落ち続出でおかしかったからなぁ。

幸い僕は落ちた事は無かったけど、
ゲージが暴れてゲームにならない日が何日かあったし、
アイテムにお金使ってもそれは個人の自由な訳で、
基本は無料なゲームだから文句言うのは筋違いないんだけど、
アイテム課金制のが儲かるとしてそういう商売にしてるんだから、
ちゃんとして欲しい所よね。

これでも対応が他のMMOとは比べ物無いぐらいマシだったり、
サバの同期とるのが技術的に難しいのは良く解ってるけどさ。

あっ、ちなみに明日の日記は少し遅くなります。



※時間ずれ追記

向こうの人が僕の事を憶えていて、
店に入った瞬間に、ACアダプタ入れ忘れていた言われました。

そしてお詫びに小さなドコモダケのぬいぐるみをたくさん・・・
いや、僕買ったのauだからw

まぁお詫びの品にちょうど良かったんだろうけど、
こんなたくさんはいらないかなw

今度猫ギンのおもちゃとして持って行ってあげよう・・・と思ってたら、
帰りに寄った某会社の女の子軍団に全て持っていかれましたw


5月9日

本日0時から15時まで、サーバーの移行作業で、
HPが閲覧出来なくなっておりました。

告知せずに申し訳ありません。
その間に見に来てくれた人すみませんでした。


今日は昼過ぎから法務局行ったついでに携帯屋さんへ。

ええ、ついにおNEWの携帯に!
なりませんでしたw

だー、何でこんな面倒な契約してるんだこれ!

自分の証明書と名刺はともかく、
なんだ会社の証明書って!

ええ明日にお預けです。



【パンヤ】

ぐにさん城で−27と大幅更新、4HIOの大フィーバー!
最近他のみんなも更新ラッシュで、なんか雰囲気がいいねぇ。
僕もそれに乗って行きたい所だけど・・・

で、その民具大会が終わったのが何時だったかね?
あれは0時半ぐらい?

で、そこから、ととさん自称“絶世の美女”さんかっぱさん
4人揃って大会部屋でゲームもせずにひたすら雑談タイム。

ん〜雑談ちゃうな、完全なエロトーク!
ってか何やってんだかw

どういう話をしたかはここでは書けないので、
興味のある人は個人的に聞いてくださいw

まぁ僕もいろいろあったからねぇ・・・(遠い目)

そしてこういう話題の時にやたら輝き出すのが絶世の美女さん!
NKKの時程、露骨な話はしてないけど、
それでもゴルフやってる時よりイキイキしてるねw

そんな馬鹿話をしていて気がつけば3時。
おおお!懐かしい!

いつもの人工CPUと毎日の様に遊んでいて、
そしてチャットしかしてないのに気がつけば5時という、
アホな日常を送っていたのを思い出しましたよw

うん、やっぱりこういうのはMMOやってるって気がして楽しいねぇ。



今週末の土曜は、いよいよ鎌田競馬ツアー in 府中競馬場 Spring
2月・5月・10月と年に3度やる競馬ツアーの2回目です。

まだ枠順等出走馬は確定してない物の、早くもK氏のブログで、
一番の注目である京都ジャンプS(障害GV)の予想が出た事だし、
こっちも週末に向けて徐々に競馬モードに入っていきますかね。

仕事はとりあえずほっぽっとくとして、
競馬のデータ調べたり、野球の対談をデータにおこしたりとやる事たくさん。
うん、全部プライベートな事なのがいいねw


5月8日

まず最初に私信。

>師匠
ごめん!今携帯でメールが打てない!だからこっちで返信。
最初は攻略も見ずに頑張ってやってたんだけど、
特定パイロットセリフイベントを探すのに物凄い手間どってね。
今時間があまり取れなくてなかなか進まないから、
ついに攻略見ながらやる事にしました。
やっとゲーム慣れしてきたし、懐かしみながら楽しんでますよ。



そうなのよ。プライベートで使う方の携帯電話がついに駄目になってきてね。
メール打とうとすると、3文字打った所でフリーズとか、
基盤がやられちゃって使い物にならなくなっております。

データサイズが20k越える添付は開けないとか、
古過ぎてなかなか素敵な仕様があった事だし、
5年とちょっと頑張ってくれた事に感謝しつつ、
明日時間とれるんで買い替えしてきますかね。



【パンヤ】

こちらもまずは私信から。

>星マミさん
かっぱさんが報告したい事があるって言ってたよ。
まぁ急ぎじゃないみたいだけどね。


昨日は、そのかっぱさんとひたすら対戦。

今までの1W250yコント29から、1W260yコント26に変更して、
いろいろ実験モードなかっぱさん。

パンヤ率9割弱だったのが、昨日だけで0.1%落ちたり、
距離の変更によって風の影響が変わったりとなかなかに苦労していた様子。
まぁそれでも6H対戦をやればしっかり1回は決めてくる所が流石。

この間、自称“絶世の美女”さんが同じ仕様変更をしたけど、
コント(ゲージスピード)が3落ちるのと引き換えに距離を10y伸ばす。

当然の事だけど、同じ使いこなすなら飛距離がある方が有利だからね。

パンヤジャパンカップでもそうだったけど、同じスコアでPP差の勝負になった時に、
他の人がみんな250y前後の飛距離だったのに対して、優勝した人は1Wが270y。
1打目を自分の得意距離に刻んで2打目での1Wチップでも、残り距離がたくさんある方がPPもでかいしね。

自分にあったコントを変えるというのは凄い大変な事だけど、
その切り替えは大きな決断だよね。
頑張ってください。



それにしても、ごまかしながら動くうちにと、携帯のデータ逃がしをやってるんだけど、
何かやる度にすぐフリーズは簡便して欲しい所。

携帯にしか連絡先が入ってない人が多々いるからね。
何でもそうだけど、こまめにデータは逃がさないと駄目ね。

たった350人のデータ逃がすのに何時間かかってんだ・・・


5月7日

事故で2月から入院していた百千丸の旦那が昨日退院。
旦那曰く、暇と空腹の入院生活との事でしたが、
何にせよ、退院おめでとうございます。



【パンヤ】

昨日は、経験値2倍イベントと言っても稼げる対戦をやった訳でもなく、
いつも通り、まったりと大会。

ただ、ジャパンカップでノーマルBSでのチップを散々見てきたせいか、
何となく距離感が頭に残っていて、チップこそなかった物の、
アプローチの精度が我ながらおかしな事になってました。

流石に18Hやって、1y未満が3回も4回もあると、
いいゴルフしてるなと実感します。

周りが結構な更新ラッシュの中、
チップが無かったから更新とはいかなかったけど、
それでも一人満足してました。

ってか、ここで満足しちゃうから成長ないんだよなw



【プロ野球】

野球ページで毎年行われている年末の食事会の費用をかけた賭け。
全員の予想が出揃ってからしばらく経っているので、
いい加減UPせなと、R君を捕まえて対談を行ってきました。

今回は特別ゲストに初登場のあの方を迎え、
楽しい話をたくさんしてきたので、
早めに纏めて近々UP予定です。

ここで告知しますので、関係者の方はしばしお待ちを。



今日はネタも無い事だし、ちと時間無いので、
日記は簡単に。


5月6日

朝帰り、そっから昼には起きてしまったんで、
二日連続動き回った後の寝不足でボーとしてます。

まずは荒れに荒れた競馬から。



【競馬】

3歳戦は興味無いんで、
今週の新橋はお休みしたんだけど、
17番人気が1着で18番人気が3着とくれば、それはもう大荒れ。

そして、K氏のブログで連帯実績のある馬を重視に・・・と分析があった通り、
K氏はしっかりと馬連308倍!をGETした模様。

本当にこの人は毎回いろんなデータがあるはずなのに、
その中からの目の付け所というか取捨選択が天才的に上手いね。
だからしっかりと勝ち続けられるんだろうなぁ。

おめでとうございます。
今度の土曜は、そのK氏も含め、恒例の府中競馬場ツアー。
春先予想がずれてたのが好調になりつつあるK氏。
そして、春先の絶好調からだんだん落ち込んできた僕。
K氏の予想に一日中のってるのが無難そうだなw

ちなみに、ちょうど1年ぶりに復活した僕のPOG持ち馬ファイングレイン
結果は6着でも、内容のある走りをしてくれたんで、
権利が得られたらプロテクト、最下位だったら1順目指名をする予定です。



【パンヤ】

寝起きでとりあえずログインした所に、ちょうど星マミさんの姿が。
ええ、WH−22達成のプレゼントを渡して参りました。

これまたちょうどログインしてきた、ぐにさんあべちゃんの二人も含め、
チャットルームにてプレゼントお披露目会。

いやぁ、もうみんなして笑った笑ったw
悪の忍者マクース使い星マミ改め、
変態赤鼻水着マクース使い星マミと改名されました。

「これじゃプレゼントじゃなくて罰ゲーム・・・」

当たり前じゃないですか!
僕がまともな物渡すはずがwww



さて、GW最終日。
本当はK氏とお茶とかしたかったけど、生憎と外は大雨。

パンヤの経験値2倍イベントも興味は引かれるけど、
仕事も進めなきゃいかんし、部屋の片付けとか出来る事からやってしまおう。


5月5日

朝早起きして行ってまいりました有明へ。
昨晩にあった熱い出来事も含めて、今日はパンヤ日記です。



【パンヤ その1 in有明】

何かやる度に待ち時間が入る。
進行の人はその間マイク持ってボーとしてるだけ。
だんどりの悪いイベントはこうも疲れる物かというのを実感してまいりました。

パンヤジャパンカップ2007決勝大会を観戦しにいざ有明へ。

まず国際展示場駅についたのは10時過ぎ。
会場に向かって歩いていると、
tundora氏に激似の人が地図を広げてウロウロしています。

思わず声をかけようかと思ったけど、
有明は土地勘があるはずのtundora氏。
まさかなと思ってその場はスルーしました。

会場に着くと既に入場待ちの長蛇の列
列整理のスタッフが最後尾に一人だけ。
いかにもイベント慣れしてない運営だなと不安に。

開場時間の10時半に列は動き始めた物の、
頭の中で思い浮かべたタイムスケジュールは、9H大会が10時40分から。
どう考えてもこの列が入るまで30分はかかります。

列の折り返しでさっき駅付近でウロウロしてた人を発見。
どう見ても・・・即効tundora氏に電話して見た所、思いっきりその人が取りましたw

結局僕が会場に入ったのは約1時間後の事でした。

入り口でtundora氏と合流して中へ。
そこはどう見てもキャパが300人ぐらいしかない少し大きめの会議室。
前にでかいスクリーンがあって、両サイドの壁際に9H用のPCが数台ずつ。
後方に、パンヤ仕様テストマシンのお試しPCが6台。
部屋にある物は以上!

10分後には二人して外でお茶してましたw

tundora氏が別会場でやっている同人イベント、コミティアに行くというので、
僕もそれにお付き合い。

入口から入ってすぐに足を止めたtundora氏。
早速近づいて本を手にとっています。

後ろから覗き込んでみると・・・
「廃線・鹿島田線特集!」・・・・・・鉄っちゃんは帰れ!w

その後も、眼鏡キャラコーナーで動かなかったり、付き添った事を後悔。
まぁ大変でしたw

再びお茶をして時計を見るとパンヤジャパンカップ決勝大会が始まっている頃。
とりあえずせっかくだから顔出してみるかと行くと満員で入れません。
会場の外から首を伸ばして見てみると、
ちょうど2回戦のピンクコースの18Hがでかいスクリーンに映っています。

プレイヤーは誰か解らないけど打ったトマホークがチップイン。
なんかPPが7Kを越えています。
そしてちらっと映ったスコアが−37!?
アホすぎですw

2回戦が終わり上位4人に絞られた所で、
こちらは何とか会場の中へ。

決勝の舞台は城コース。
ってか、おかしい人達が揃ってます!
何でスタートから全部チップ狙ってるんですか?
しかもそれが物凄い精度で・・・
っていうか、城3Hで普通にトマでHIO狙うなよwww

まぁそんな感じで頭の悪い戦いを堪能してきました。

まぁ表彰式とか、出場者が可哀想になるぐらいだんどり悪かったり、
こっちも待たされたりで呆れてたけど、
たまにはこういうイベントを見に行くのもいい経験でした。

一日中、tundora氏という話相手がいたから何とかなったけど、
これ一人だったら絶対に12時前には家に帰ってたなw

そうそう、優勝者が選んだ特典は、
明日の5月6日終日経験値2倍でした。



【プロ野球】

事前に聞いていた情報です。
「3日に応援しに千葉マリン行って来ます!」

そして4日にパンヤ内で会った時の話です。
「今日も行って来ます!勝つまで行くぞ!」

そして彼は5日の今日も千葉マリンへと旅立つのでした。

子供の日は現在10連敗中の千葉ロッテ。
そして今日は!?

おめでとうもくぞーさん
千葉ロッテ、5月5日、11年ぶりの勝利ですw



【競馬】

明日のPOG馬情報です。

Goh
京都11R 都大路ステークス ファイングレイン


来年用にとった僕のリザーブ馬、ファイングレインがついに復活です!
ここでの走り次第で来年選ぶか決めるんで、重要なレースですよ。



【パンヤ その2】

祝!WH−22達成!

昨晩はPP2倍イベント最終日という事で、
民具大会もそこそこ人数が集まり賑わいを見せる。

結構な数のチップが飛び交い、まずまずのPP収穫。
そして0時も回り解散した後が熱かった。

珍しく、この時間でも残る人いる?とやる気を見せている星マミさん
結局残ったのは僕と自称“絶世の美女”さん

となれば・・・

ちょっと席をはずしていた間に星マミさんが部屋を作ったので入ってみると、
設定は3人対戦WH18H・・・殺(ヤ)る気マンマンですw

勿論こちらとしても望むところ。
かなり気合の入ったアイテムを装備していざ対戦!

僕がそれまで連続でやっていた簡単な☆1グリンの影響でPTが定まらない。
何とか粘っていた物の、ついに中距離をはずしミス。
絶世の美女さんも序盤でミスが出、星マミさんも途中でワンミスしてしまう。

だが流石に普段から敵宣言しているこのメンバー、
無駄に緊張感があり皆ミスしても集中が切れずに技ありなショットが続く。

特に凄かったのが星マミさん。
平均で5y切るんじゃないかというアプローチの精度を見せ、
いつチップしてもおかしくいないショットを打ち続ける。

そして迎えた最終18H。
ワンミスで迎えた星マミさんの2打目。

時間をかけ、気合を入れて打ったショットが何と!
トマホークでチップイン!しかもBIのおまけつき!!!

ここ最近、ずっと−21や−20続きで、
悔しい思いをしながらも好調を維持していたのを見せ、
見事更新のWH理論値−22を達成!

そういえば、昔−21達成の時も一緒に対戦やってて、
目の前で見せられたなとか懐かしい事を思い出しつつ、
絶世の美女さんと一緒にお祝いしました。

にしても、今回の更新は内容も伴っててお見事の一言なんだけど、
これで僕はスコアで追いつかれ、ちょっと得意になっていたのがなくなりました。

こっそり−23出して、また優位さを取り戻すしかないな・・・

先日やっぱりWHで−22を出したtundora氏も今日言ってたんだけど、
自分の事を思い返してみると、10ヶ月間−19で停滞していた状態で出た−20。
そしてパンヤの目標だった−22を達成した時。

WHを更新した時って、いずれも思わず涙ぐむぐらい嬉しかったのよね。

昨日の星マミさんも、終わった後に凄い充実感が会話から溢れ出てたし、
やっぱりWHって面白いよ。

そうそう、いつも僕とWHを競って、
ありがたい言葉をくれる“優しい”星マミさん。

−22達成の記念にちょっとしたプレゼントを準備してるから楽しみにしててね。
少し準備に時間かかっちゃうけど、忘れた頃に渡すからw



さて、今日は夜中からちとお出かけ。
想像以上に疲れてるから、少しでも仮眠とれるといいな・・・


5月4日

おーわーらーなーいー!

流石に3つ同時作業は効率悪くて精神的に余裕が無くなってます。

しかもマイコンピューター開いても何も表示されなくてフリーズというのが続いて、
結局原因不明のまま何とか復旧した所です。

何か昨日の夕方から挙動がおかしかったもんなぁ・・・
パンヤやってる最中もゲージが暴れまくってたし、
回線のせいかとも思ってたけどやっぱりPCもおかしかったんだねぇ。

で、こういう時こそ心に余裕をという事で、
昼から無理矢理時間を空けて、カラオケに行ってまいりました。

という訳で一人一曲。

Goh:Free World(LOVE PSYCHEDELICO)
nawさん:The Galactic Warriors Gingaman(希砂未竜)
kitさん:宙船(TOKIO)
takapuさん:救急戦隊ゴーゴーファイブ(石原慎一)

まぁ思い切り声を出してきましたよ。
おかげさまで少しスッキリしました。



【パンヤ】

一応初のSCノーミス−24を達成したんだけど、
正直、ゲージ制御でそれどこじゃなかったんで、あまり実感ありません。

だってさー、残り0.24yのPTでゲージのチョン押しが4yまで飛ぶんだよ?
これは極端に酷い時だけど、ただでさえパンヤが止まらなかったら即OBのSC。
ゲージがスタートして戻ってくるまで、少しでも揺らぎが出た時は絶対に打たない。
物凄い集中してましたよ。



【競馬】

明日のPOG情報です。

K氏
東京9R 六社特別 アサクサゼットキ
新潟7R 4歳500万 ダイワグラム


GTで一発大量ポイントを稼ぐMr.X(ペケ)に対するは、
条件馬で出走数と掲示板ポイントでこまめに稼ぐK氏。

今月はGTヴィクトリアマイルが見えてるだけに、
K氏にとってはどれだけ出走数があがってくるか勝負だね。

僕?ええ、もうまるっきり圏外ですよw



さて、明日だけど、有明の某イベントに行ってこようかなぁ。
臨海線のおかげで家から30分で会場まで行けるんだよね。

でも10時半開場か。
時間も夕方までと長いし、ちと迷う所・・・


5月3日

まずは昨日の話から。

昨晩はパンヤをやってる最中に電話で呼び出され、民具大会を途中で抜け、
予め作ってあった書類を持って某会社へ。

会社につくと、僕を呼び出した張本人の姿は見えず、
GW中の夜だというのにオフィスにはポツンと一人の女の子の姿が。

僕が見覚えない顔・・・春から入った新入社員の子かと思いつつ、
その子は入ってきた僕に気付かずに本を読んでいる。

後ろからそっと覗いてみると・・・
なんかでっかい野菜の写真が載っています。

しかし、いくら後ろから突然「何読んでるの?」と声かけたとはいえ、
大声で悲鳴あげる事はなかんべ〜w

ってか、ごめん、驚かせた事は謝るから、
不審者を見る様な目で見るのはやめてw

用事があった人が戻るまでの間、少し話して誤解はとけたんだけど、
どうやらその子、彼氏と同棲を始めたばかりで、
今までに料理と言う物をやった事がないとの事。

読んでた本も、初心者に易しい野菜の切り方という本で、
恥ずかしいから他人から解らないように本屋でカバーをかけてもらったらしい。

何て可愛らしいw
話を聞いて思わず大笑いしたら、むくれられましたw

別に料理が出来ない事に笑った訳じゃないんだけどね。
戻ってきた知人に書類を渡し、帰り際にその子に「頑張ってね」と声かけたら、
「ありがとうございます」と返事がきたんだけどさ・・・目が笑ってないから!
どうやら怒らせた様ですw

おかしいねぇ、こんなに善意の塊で、
みんなから偽善者善人って呼ばれてるのにね。



【パンヤ】

某会社から帰宅後、再びログインすると、
ちょうど民具大会が始まったばかりの悪民具。

じゃ、今日は落ちるわと話していた所へ、
ロビーに一人でいたセブンの新人さんの一人あべちゃんから挨拶が。

せっかくだから、みんが終わるまで対戦でもやろうかと少し遊んだんだんけど、
会話の中でBSと転がしについての話が出たんで、
善人の僕(←ここ重要w)としては、せっかくだからと教えてあげる事に。

だが、少し前にも書いた様に、ただ教えても芸が無い。
予め、細かい事は教えないよと断っておいて、
BSと転がしについての概念的な物を教えてあげる。

BSがかかってピン手前、ミスしてもグリン奥で止まる絶対にチップが無いBS。
チップを考え、ピンを狙ってBSの、ミスしたらグリンオーバーの2種類。
その実例を見本として見せる。

ついでに、転がしも含めて簡単なメリット・デメリットも教えてあげ、
民具で言えば誰がどのタイプでどういうショットを打つかという比較も話す。

だが僕の今回の役目はここまで。

本人に言ったのは、この概念を基本として憶えておいて、
転がしもBSもただ練習するのではなく、自分で打った後に、
成功した時は今のがミスしてたらどうなってたか?勿論その逆も、
後はどういう目的でショットを打つのかと考えてやる。
そしたら自分にあったショットが見つかるでしょうという事。

どうやらあべちゃんは僕と同じで、成功した時よりもミスした時の事を優先に考え、
狙ってグリンを外すぐらいならグリンの端でもいいから乗せて、
ロングパットで悪くても確実に寄せるというタイプらしいので、
僕の言いたかった事は全てと言わないまでも理解してくれた様です。

見た感じパットはまだまだだけど、いい外し方しててセンスあるし、
アプローチの考え方の指針は示してあげたんできっと自分なりに研究するでしょう。
ゴルフで一番重要な状況対応能力なんか、教わって出来るもんじゃないしね。

と、僕がどういう教え方で何を教えたかをここに書いたのは、
日記を見てくれてるセブンのメンバーへの私信

教える人によって内容が違うのは当然の事。
教える側が人によって好きな事言って連携が取れてないと教わる方がたまったもんじゃないしね。
僕はセブンでは部外者にも関わらず、それでもたまに口出すから、
せめて報告ぐらいはしとかんとメインで教えてる人に迷惑かかるかんね。

まぁリアルならともかくパンヤでは9割ぐらい必要無い事かとも思うけど、
そこはそれ、念の為って事でw

ほら!何て善人なんでしょ僕って!
(最近パンヤで、敵ばっか作ってるから自己アピールに必至なのは内緒w)



最後に、今日の話。

昨日書いた通りに、ゴリポンMr.X(ペケ)が遊びに来る。

溜まっていたリプレイ本を貸したり、
いろいろmp3を聞きまくったりとマッタリ時間を過ごす。

次にまたいつ休みが合うか解らないからね、
せっかく2代目ピンキー3代目ピンキーが揃ったんで、
二人から一言ずついただきましょう。

お題は、みんなにこれだけは憶えていてもらいたい事!

ではどうぞ!

ゴリポン
「キン肉マンに出てきた中野さんの奥さんのキミコさんは
 女好きの宇宙怪獣ダイブツラーに岩に投げつけられて死亡したという事実!」


Mr.X
「俺はピンキーじゃ、ネェェェェエェェェェェェェェエェェ!!!!!!!」



と3代目ピンキーが吼えていると。
ってか、ダイブツラーって・・・サンチェが水虫だったぐらい役に立たない知識だなw



>私信
山Qさん、お土産ごちそうさまでした。
こっちがなかなか機会が無くてお返し出来ませんが、
何かの折にはお礼しますんで、気長にお待ちください。


5月2日

ゴルフ場での雷雨は確かにちと怖い物があるねぇ。
まぁ、ほら・・・なんだ・・・歳には勝てないって事でどまwww

久々のパンヤもやったけど、まずは先にこの話から。



【怪奇大作戦】

先月末のBEST5の2位に入った死神の子守唄
本当に偶然なんだけど、NHK・BS2のGW特集で怪奇大作戦やってるのね。

で、放送予定を調べてみたら・・・
おお!3日の深夜、(4日)0:25から死神の子守唄やるじゃないですか!
ってか、この話やって大丈夫か?w

楽しみにしてるですよ。



【パンヤ】

民具ランダム大会というよりは、民具雪大会という昨日。
ランダムで2連続雪が出たからねぇ。
まぁ部屋主が雪女ぐにさんじゃさもありなんw

時間は遡って、僕が一人でWHをやってたと同時に、
星マミさんもWHを連続でやりこんでいた模様。

いつもそうなんだ。
二人揃って時間がある時は対戦でWHをやるんだけど、
何故かお互いにログイン表示が出ないのよね。
それで後で話した時に、何だいたのか・・・となる。

こっちはなかなか時間が合わないんだから、本当これは何とかして欲しいね〜。
ネトゲでこれは致命的ですよ。

そういや、昨日は民具大会にすずみ〜が現れたな。
昔は電話しない限り絶対に自分からは来なかったんだけど、
最近はたまに一人でファミリーモードをやってるみたいね。

先日の1W230yトマコブ等特殊ショット一切無しで、
しかも初SCをいきなり−4出したのも凄かったけど、
昨日の同条件の初城を途中までアンダーで周ってたのは凄かったなぁ。
最後は+2まで落ちたみたいだけど、打ち方を解らない城は超難易度高いからねぇ。
今はビギナーAだから、ジュニアにランクアップしたら新しいクラブを買ってあげるからね。
本人がやる気あればだけど、そしたらいろんなコースやトマコブスパを覚えていこうか。

でも、すずみ〜が普通の飛距離でパンヤしたら、
特にWHなんか間違いなく俺のスコアは抜かれるな・・・



明日は超久々にゴリポンが夕方までだけど遊びに来る。
いろいろ見せたい物や渡す物が溜まってるのよね。
一緒にMr.X(ペケ)も来る事だし、いろいろと準備しとかないとな〜


5月1日

液晶モニタに換えてから何だか目がチカチカします。
何だろう、明るすぎるのかな?いろいろ色合い変えたり調整してみるんだけどねぇ。

日記を書いてすぐお出かけの予定だったんだけど、
書いてる最中に眩暈がして休憩してるうちに気がつくと1時間過ぎてました。

と、それは休めば落ち着いたからいいんだけど、
今日はプライベートな事はいくつかあった物の、
日記に書ける出来事が全くないんだ。

という訳で、今日は個人的な悲しいニュースを一つだけ。



【競馬】

先日の天皇賞(春)で最後をノンビリ走ってきたマイソールサウンド

ノンビリどこではありませんでした。
レース中、左前跛行との事。
ええ、ほぼ引退確定な怪我です。

既にGT勝ちが無い馬で引退式が出来る条件である重賞5勝(GU3勝GV2勝)をあげ、
2歳デビューから8歳のここまで44戦も走ってきたベテラン馬。

6歳の春、それまで得意距離が1600mでスピードの衰えを感じ、
これが最後と臨んだのは、それまでの最長距離2400mを大きく上回る3000m!
だがここで何と見事1着!

その後、長距離路線に変更し、全く見せ場の無い二桁着順が続くも、
8歳の春、見せ場が無ければ引退と宣言し引退をかけたレースで、最後一時は先頭にたつ復活の6着。
そして今回のGT天皇賞(春)を最後の舞台に選ぶ。

頑張ったよ。
1着の馬が到着してから遅れる事7秒半。
着差にして約37馬身。
競走馬生活初の怪我で、過酷な3200mを走りきったからね。

まだ正式に引退発表は出てないけど、間違いなくここで引退。
ずっと追いかけていた馬だからいろいろと感慨深い物があるけど、
本当にお疲れ様。

これから種牡馬になれるかどうかは解らないけど、
タマモクロスの唯一の後継者として頑張ってください。



さて、本日より中日は巨人との3連戦。
民放でテレビ中継があるので楽しみです!
いつも通りに、うるさい解説は音を消して楽しむですよ。