4月30日

昨晩は夕飯を食べてバタンキュー。
おかげさまで12時間ゆっくりと睡眠が取れました。

予定通り、昼過ぎからK氏が遊びに来たんだけど、
その話の前にまずは月末恒例の・・・



【今月のBEST5】

今月良く聞いた曲のBEST5。

1.ロンゲストヤード〜炎多留・魂より〜
  用心棒 / 炎多留・魂

2.死神の子守歌
  深山エミ(ユリ?) / 怪奇大作戦

3.大迷惑
  ユニコーン

4.世界の車窓から
  溝口肇 / 世界の車窓から

5.あなたに会えてよかった
  小泉今日子



1位の曲だけど、先に断っときます。
元の作品である炎多留、PCもPS2版も趣味じゃない上にやった事もありません!
ガテン系の薔薇世界は生理的に受け付けないから!!!・・・持ってるけどねw
とはいえ、これはPS2版のOP曲なんだけど、また腹立つぐらいにカッコイイんだ。
ここ押すとOPのダウンロードが始まるんで、興味のある人はどうぞ。
しかもサントラにしか入ってないフルバージョンは間奏にセリフ入ったりして無駄に完成度あがるんだw

2位の曲は、怪奇大作戦第5話、その名の通り「死神の子守唄」の挿入歌。
『10人の娘が旅をした・・・滝から落ちて一人目が死んだ・・・9人の娘が旅をした・・・』
と続いていく数え歌形式の死にたくなるぐらい暗い歌。
僕が落ち込んだり暗くなると「みなしごのバラード」と並んで一日中かけている曲。
僕が持ってるバージョンは8人の娘が・・・からしか無いんだけど、
調べてみたら、これの完全版って現存しないそうで。
許せないのが、これが大ヒット曲だという番組中の設定。
どこの世界でこんな曲が大ヒットするんだよ!w

大迷惑は89年に発表されたユニコーンの代表作だけど、
これのPVが好きでたまに無性に見たくなるのです。
この曲、バックで流れるオーケストラの使い方が物凄く好きで、
この当時自分で作った曲はかなりこれの影響が出たりしたもんです。

世界の車窓からは説明するまでも無い同番組のテーマ曲。
溝口さんの作った曲は結構好きで、菅野よう子や長岡成貢、福岡ユタカが一緒に参加している、
クランプ原作 『X CHARACTER FILE』サントラアルバムはBGM好きなら必聴の作品。

流石に未だ女性アーティストオリコンBEST10入りの曲数が1位なKYON2。
出た当時は好きでも嫌いでもなかったんだけど、今聞いてみると、
木枯らしに抱かれてとか、いい曲がたくさんあるね。

今月はこんな所でした。



【カルドセプト】

最近違うゲームに浮気していたカルドセプト。
まずはいつもの使い慣れたブックで、K氏と組みコンピューターいじめ。

腕慣らしをした後は、お互いに新規にブックを組んだんだけど、
条件として、相手のブックの内容は見てはいけない。

後ろを向いてる最中に聞こえる、
「これは勝てね〜」とか言ってる声がなかなかに覚悟を誘います。

そして出来上がったブックは二人とも全くコンセプトが同じ。
使えないカード!

ええ、勝てる訳ありませんwww

ところがだ。
これがとても言葉では表せないぐらい不思議な動きを見せ、
ゼネス・バルベリトというこのゲームにおける最強コンビにあっさり勝つんだよ。
やってる最中も押されてるな〜とか思いながらやってるのに、
終わってみればいつのまにか勝ってるんだよ。

お互いに普段使ってない、しかも使い辛いと言われるカードを中心に組んでたけど、
もう何年もやって、いい加減慣れてくると基本的な考え方が決まってきちゃうんだよね。
今日はそういう意味じゃそれを崩す有意義な対戦でした。



昼はK氏が一杯買ってきてくれたスウィーツを頬張り、
夜は一緒に数年ぶりのハンバーグ屋ブロンコでひたすらおしゃべり。

まぁメインは野球・競馬・カルドセプト・HPの話だったけど、
その中で出てきたのは何故かの話。

会った事が無いのに、自分のブログでたまに姫ネタを作っているK氏。
またそれがいかにも姫らしいとかいう様なネタを作るんだw
どうやら、K氏が飼っている猫ギンも姫の事が気になっているらしく、
この間は、「姫ってどんな猫にゃ?」と聞いてきたそうです。

この間日記の中でちょこっと書いた、姫語検定というのが気になっているらしく、
姫が自分のブログの中で作ろうかなと言ってたという説明をしたら、
早速クリティカルな事を言ってくれました。

「姫語検定はな、まず問題文を解読する所から始まるんだ。
 ハンター試験だってそうだろう?試験会場に着く所から試験は始まっている。
 あれと同じだ。・・・・・ハンター試験より難し〜www」

ええ僕もそう思いますwww

姫、頑張って作れよ〜w 


4月29日

本当は良くないんだろうけど愚痴書きます。
まぁ今は完全にスッキリとは言わないまでも解消したんだけどね。

自分への戒めの意味も含めて・・・なんだけど、
読んで嫌な思いになったらごめんなさい。

今朝は5時半起き。
そのつもりで昨晩は22時には横になり、23時というありえない時間に寝ました。

23:40 1回目の電話 たまにレコーディングの手伝いとか行く会社の下っ端A
「2時から手伝いに来ていただけませんかね?」
「悪いけど、明日朝早いからもう寝てるんだ」
「そこを何とか・・・」
「んじゃ、おやすみ」

眠ってた所を起こされるも、それは仕方ない事なんで、
そのまますぐに寝なおして30分後。

0:15 2回目の電話 さっきとは別の下っ端B
「移動手段ありますか?車の迎えって必要ですかね?」
「(ムカッ)・・・あのなぁ、伝達ぐらいちゃんとしろ!」

普段なら普通に起きてる時間とはいえ、なんてこんな間の悪い日に・・・

2回目の寝起きというのも手伝ってちょっとカチンと来たんで、
タバコ吸って落ち着いてから横になって本を読みながら眠ろうと努力する。

0:50 3回目の電話 先程の二人より少し偉い人
「何かうちの者が大変失礼をしたみたいで申し訳ございません」
「あのさぁ・・・・・・何かじゃっ・・・・・・フゥ・・・・・
 なんでこちらがお断りしたか担当の者から理由を聞かれましたか?
 ・・・・・・もう2度とかけてくんな!!!」

耐えられませんでした。

怒りが沸く場面に会うと、怒りよりも呆れるという感情が先にたってしまい、
怒るフリをする事は多々あっても、滅多に本気で怒る事はないのに、
しかも、こんな怒る価値も無い事で怒鳴ってしまった事に自己嫌悪しつつ、
結局その後は眠れませんでした。

ちょうど別件で4月末に重要な連絡が来るのを抱えてたから、
仕事の携帯電話が電源切れなかったのよねぇ。
こういう時は、スケジュール管理してくれる人が欲しいとか思うわ。



【草野球】

頭の中の天使(理性)悪魔(本能)が凄い勢いで戦ってました。

天使曰く、この体調で動いたら確実に倒れる。
悪魔曰く、夜中引きずったストレス発散に思いっきり身体を動かしたい。

結果、試合前の練習でオーバーワークしてしまい、
試合開始時には倒れてました・・・

天使よわっ!
ってか、天使と悪魔、戦いにすらなってねーよw

幸い11人揃ったんで、休ませてもらった後に代打で出て、
僕が苦手な内角低めを自画自賛な打ち方でいい当たりのセンターフライを打ち、
最後に守備についただけで終わらせました。

試合は負けちゃったけどね。
苦手なコースを上手く打った感触は気持ちよかったですよ。



【競馬】

運動して気分がスッキリしたので、
昼過ぎから久々に休みが合った3代目ピンキーことMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

片や2番人気、片や14番人気。
お互いの馬が天皇賞春で直接対決するので、二人してテレビに向かって応援しました。

見事ペケのメイショウサムソンが直接対決を制し3度目のGT勝利。

一方不甲斐ないレースをした瞬間に引退宣言している僕の持ち馬マイソールサウンド
大差をつけられてとことこ走ってきたブービーの馬に離れる事、更に大差。

まるでウィニングランで観客に手を振りながら走る様に、
一頭ノンビリと無事完走を果たしました。

これは本気で心から、おつかれさまでした(涙)

そうそう、これは書いておかなければ。
ペケ宅で空いた時間に遊んだギャロップレーサー
お互いに8枠(ピンク色)に入らないと勝てないというピンキーの偉大さを再認識してまいりました。

それにしても流石は3代目ピンキー。
それまで何度戦っても勝てなかった相手に、
自分が8枠に入った瞬間にレボリューションを出して大勝利!
立派にピンキー魂(スピリッツ)を継承してくれたね!



というか、当然だけど眠いです。
明日は昼過ぎからK氏が遊びに来る予定なんで、
今日はパンヤにも入らずにぐったりぐっすりと寝ますわ。


4月28日

ああ、今日でしたか。
てっきり日曜だと思い込んでましたわ。
という訳で、97は達成出来たのかな〜?

どうやら練習ではボロボロだったらしいんで、
落ち込んでるだろうから慰めの準備をしとくと・・・

得意げに話されそうで結果聞くのが怖くなってきたなw

って、当人以外には全く解らん内容ねw


明日が草野球と遊びに行く予定なんで馬券買えないから、
雨に打たれながら行ってまいりました新橋へ。



【競馬】

だー!キルシュワッサーが抜けたー!!!

僕のライフワークである福島競馬が終わり、
今週から日本で唯一1000m直線レースがある新潟。

今日のメインである千直で、5頭で3連複を組んだ結果、
掲示板にのった中で4・6・8・10番人気の4頭は買っているのに、
3着に入った3番人気のキルシュワッサーが抜けました。

まぁそれでもちゃんと展開予想までして考える福島と違って、
全く自信ないから結果論ではあったんだけど、それでも悔しいなぁ。
馬連にしとけば7810円もついてただけにね・・・

まぁそれでも新潟12Rとったからプラスでは終わってるんだけどね。

明日の春天は僕の馬の応援馬券を買ってきた事だし、
Mr.X(ペケ)の家で観戦ですよ。

そうそう、新橋3Fにて。

話はした事ないけどいつも顔は見る常連のおじさん。
とあるレースで、
「いけー!そのまま差せー!よし!4着!」

待て待てwwwそれ馬券絡んでねーからwww
よしじゃねーだろwww

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R GT天皇賞春 マイソールサウンド


Mr.X(ペケ)
京都3R 3歳未勝利(牝) ファストパス
京都11R GT天皇賞春 メイショウサムソン


何気に面白いメンバーが揃ったのが新潟メインの谷川岳S。
安田記念に向けて賞金をつみたい馬が勢ぞろいだけど、
なんかまた賞金持ってる馬が邪魔しそうな気がするなぁw



【パンヤ】

事前に昨日の日記を見てくれていたらしく、
めっちゃ嬉しそうに「残念だったね」と声をかけて来た星マミさん
僕と同じく星マミさんを敵対視している自称“絶世の美女”さんと二人で、
いかに“ヤツ”を倒すかと言う相談をする。

HPが推定1000ある敵に対して、
僕が囮役で引き付け、絶世の美女さんが1Pずつちまちま削る。
だが相手は「がお〜」と吼えるとHPが200回復する。
結論・・・無理!

しばらくお互いにどっちが矢面にたつか心温まる擦り付け合いをしていたのだが、
そこで考えたのが、困った時の頼み!

「鉄砲玉として突っ込んで自爆してもらえば50Pぐらい削れるんじゃないか?」
「姫なら自爆しても関係無い所で爆発してあっけなく終わりそうだ」
「うむ、ありえるな」
結論・・・姫つかえねーwww

その使えないと巷で評判の姫。
どうやら最近体調を崩しているらしく、

「今週なんか頭痛がする」
「知恵熱?」
「ちがう!」
「でも私達も頭痛いよ」
「たち!?」
「姫の発言を理解するのに頭悩まされてるからな」
「自分でもたまに・・・」

どうやら自分で何言ってるか解らない時があるらしいです。
ってか、自分で解らない物を他人が理解出来るかー!w

姫語検定楽しみにしてますwww



さて、土日はセブンがクラブの日だし、姫も確か今週は自分のクラブに顔出す言ってたな。
今日は0時20分(中途半端なw)までPP2倍とはいえ、明日の草野球が第1試合で5時半起きだから、
早めに落ちて体調整えますかね。

途中で倒れても洒落にならんからな・・・


4月27日

空を飛んだ事がありますか?

珍しく起きてから今日見た夢をずっと憶えていて、
気持ちよく空を飛んでいるんだけど、突然何かに追いかけられ、
それから必至に飛んで逃げようとするんだけど飛べないという夢を見ました。

デジャヴの感覚があって、
こんな夢を小さい頃からたまに見てる感じがあるんだけど、
昔から空を飛びたいと思っていたとかそんな記憶は無いんだよね。

勿論飛べたら気持ちいいだろうと思うけど、
それは叶わぬ夢という物で。

で、母親に何気なくこんな夢を見たと話したら、
「あなたは昔空を飛んだ事があるのよ」
とあっさり言われました。

どうやら幼稚園の頃に空を飛んだ事があるらしいんです僕。

その日は強い雨風で、母親と一緒に傘をさして歩いていました。
家の側にちょうどビル風みたいな強風が吹き荒れる場所があるんだけど、
そこで歩道を歩いていた僕は、どう風を捉えたか傘をさしたままフワっと浮き上がり、
車道を横切って5mぐらい先の反対側の歩道にそのまま着地。
本人は何事もなかったかの様にそのまま歩き続けた物の、
隣にいた母親は呆然と見ていたというエピソードがあります。

まぁ飛んだというか浮いたというか、
勿論本人がそんな昔の感覚を憶えているはずもなく、
今思えば記憶に無いのは勿体無かったなとも思うけどね。

そんな自分の記憶にも無い幼い頃の話でした。



【パンヤ】

昨日はすずみ〜がログインしてきたので、
調子を落としていたWHを18H対戦で付き合わせる。

1回目は不調を象徴するかの様な細かいミス連発の−16で止まり、
これはまずいと気合を入れなおして望んだ2回目。

ノーミスで迎えた14H小島からの2打目がチップインEG!
チップが出たにも関わらず精神的に余裕があって、もしかして−23が出ちゃうか?
とか冗談言いながらやってたら、そのまま良い感じで18Hへ。

ええ、もう頭の中では−23が出た事になっていて、
次に星マミさんに会った時にどうやって自慢しようかすら考えてました。

そして何気なく打った18Hの2打目。
ありえないないぐらい右にずれて木にひっかかってポチャンと・・・

そこで即座に鳴る携帯電話。

「・・・はい」
「あんた何やってんの?」
「あ〜・・・(ガチャン、ツーツーツー)」

チャットで言えーーー!!!!!!!

すずみ〜のありがたい一言で余計に凹みました。
しかも、その後に打ったショットがチップインパーして更に追い討ちを・・・

もう何度か−22を出してるけど、こんなに嬉しくないのは初めてです。
本当にありがとうございました。

くやし〜!星マミめ〜!!!



【HP更新情報】

というか、野球ページの関係者へ私信。

野球ページ、2007雑談企画第1回、Gohの予想をUPしました。

○×問題の作成が遅くなって申し訳ありませんでしたが、
関係者の方には問題をメールで送ってあるはずなので、
自分のが決まるまで僕のを見たくなければ、
重要な事や連絡事項は書いてませんので後でも構いません。



【競馬】

まず、明日のPOG出走馬は無しです。

日曜にある春天の馬券は、草野球が午前中ながら、
午後は新橋まで行く体力がなくなりそうな気配濃厚なんで、
土曜日に買いに行きます。

ただ土曜のレースで買いたいのが全くないんだよなぁ。
福島も終っちゃったし、午前中に動くようならついでに障害を、
午後なら朱雀ステークスって所かねぇ。

障害のが当てやすそうだな・・・



【今日の戦利品】

新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT0 ギャンブル・ランブル

その内、最近停滞しているTRPGレビューページに載せますですよ。



さて、今日はクラブの日だ。
まぁみんな忙しいみたいだから集まり悪いと思うけど、
誰も来なかったらそれはそれでWHの練習やるだけだし、
幸いイベント期間で、野良でもWHの部屋作ったらすぐに集まるから、
悔しい思いが残っている内に更新でも目指してみますかね。


4月26日

そういや今度の日曜日にゴルフ行く誰かさんが、
今日練習場に行ってくると言ってたなと思い、僕も負けじと練習を。

とは言ってもゴルフじゃない。
こっちの日曜日は、草野球公式トーナメントの2回戦があるのです。

この間の試合の後も体調と体力不足でガタガタになったから、
今回は是非とも見学でと言ってあって了解は出てたんだけど、
困った事に今の所人数が9人ピッタリ。

どうやら僕の出番が強制的にありそうなんで、
Myバット持ってバッティングセンターへ行ってまいりました。

バッティングセンターの140キロは、ミートするだけで勝手に飛んでいくんで、
80〜100キロの遅いボールでしっかりと振り切る練習。

まぁそれでも最初の5球はタイミングを取る為にバント、
そして次の5球はバントの構えからバスター、
それからやっと振りに行くというのが僕らしい所で。

本当は3回分90球やろうと思ってたんだけど、
振り切ると凄い疲れるんだよ。
ええ、60球でバテてそこで終わりにしました。

1日30分でもジョギングして慣らせないと体力戻らないなこれは・・・



【パンヤ】

夕方にはととさんとWHの6H対戦をひたすら繰り返す。
夜には星マミさんとWHの18H対戦。
ええ、もう疲れちゃって最後はグダグダでした。

その後は、みんなでクイズを出しながらゴルフして遊んでたんだけど、
日本三大庭園は後楽園、偕楽園、最後の一つは熱川バナナワニ園という事で決定しました。

昨日の全国一斉テストネタを受けてのK氏のブログ(4/26GWが近くなってきたー参照)

そうですか、のあれは酸素欠乏症だったんですねw
それは気付きませんでwww



野球ページの対談を纏めてて、これが結構時間かかるんで、
今日の日記は簡単に。


4月25日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨日、全国一斉学力テストが実施されました。
意図が見えない、格差をつけるのはよろしくない等、
各高校や教育団体で反発も多く、私立高の4割は不参加という、
大変お粗末な結果となった模様です。

尚、現在パンヤゴルフでもユーザー対象に、
一斉テストを行うという案が出ていますが、
「姫の一日にする平均誤爆数は?」「姫の発言を日本語訳せよ」等、
問題が難しすぎるとの意見も出ていて、やはり反発は必至との事です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

本日午後、GohさんRさんによる野球対談が行われました。
近く野球ページにUPされる予定との事ですが、
恒例の戦力分析を行う時間が無く、
今年はいきなりGohさんの予想発表からとなりそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

民具サーキットでTOPを走っているととさんが指を怪我し、15日間の故障者リスト入りする事となりました。
オリックス×西武戦を見に行った時にラロッカのファウルボールが飛んできて、
前に座ってた人が捕ろうとしたグラブに当たって方向が変わって指に当たった模様で、
一刻も早い回復が待たれます。

尚、この試合は、オリックスファンであるtundora氏も観戦に訪れていて、
1点リードで迎えた最終回、カブレラのサヨナラホームランを見せられてガックリ来たそうです。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
日本教育委員会会議中継
「第2外国語として姫語を必修科目にするべきか?」


4月24日

昨日ちょっと意地悪な事を書いたのを受けて、
予告通り、今日は「コーラとポップコーン」の話を。
関連性はそんなに無いけど、まだ読んでない人は昨日のから見てね。

1957年、ニュージャージー州の映画館で放映された映画のフェイルムの中に、
「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが写ったコマを5分ごとに流した所、
その二つの売り上げが倍増したとされている。

映画の1コマというのは人間が認識出来る速度ではないが、
繰り返しそれを見せ続ける事で、潜在意識に働きかけるのである。

誰でも聞いた事ぐらいはあるだろう。
あまりにも有名な、世界で最初に行われたサブリミナル効果の実験である。

このサブリミナル効果。

米ではマスコミが大々的に取り上げた為、早々に法律で禁止されたのだが、
これが実際に効果あるのかどうか、未だに科学的実証はされていない
むしろその後の実験結果や今の脳科学会では不可能とされているぐらいである。

今考えれば、実際に効果がある無しは別として、手法的に禁止されるのは解るが、
当時法律が作られた背景はそうではなかった。
マスコミの過熱報道により、その可能性があるとろくに検証実験もせずに禁止されたのである。

ちなみに、この映画館で実験を行った人物。
心理学者でも科学者でも何でも無い、ただのマーケティングが仕事の人である。

しかも後に、実験前にマスコミが先走った報道をしてしまい、
仕方なく不正確なデータを公表した自分の実験結果を否定している。
そしてとある本ではこの日の気温等詳しく書かれていて、
コーラの売り上げが爆発的に伸びたのはこの映画館だけでは無いという事実もある。

この様な事実、少し調べればすぐに解る事である。
昨日言った通り、マスコミに代表される様に目や耳に入ってくる情報を鵜呑みにすると、
国では法律まで動いてしまうのである。

僕はマスコミという物が個人的な怨みもあって大嫌いなのだが、
マスコミはこの仕組みを解ってやっているから性質が悪い。



  ※  ※  ※



【パンヤ】

ぐにさん → 兄貴 → 自称“絶世の美女”さん → 兄さん → 星マミさん

昨日発覚した立場関係です(謎
深くは触れないようにしましょうw

普段数人しか来ない月曜の割には集まりが良く、
何と偶然ログインしたすずみ〜まで参加して民具大会を開いたんだけど、
その中でもお互いに久々で話がはずんだのが僕が大好きな萌えキャラのもくぞーさん

平日は仕事で遅くなり土日はクラブの方で会えない日が続いていたんで、
本当に記憶に無いぐらいの久々でした。

まぁ盛り上がったと言っても、話題は一緒に遊んでたが、
勉強で使う為に買ったノートPCの話がメインだったんだけどね。

「HDD要領足りるかな」
「容量も要領も大事」
「80あんだろ、充分じゃねーか」
「もう20GBちかくまで行ってる」
「どうせmp3とか動画とか詰め込んだんじゃ?」
「中身を円グラフにしたら楽しそうw」
「VBとか・・・Javaとか・・・Linuxとか・・・重たいんだよ」
「一番容量くってるのパンヤだったりしてw」
「一番食ってるのはPCゲだww」
「帰れ!」

それまで自分で言ってた事は何だったんだ!
呆れたぞw



【ビンカン選手権】

「今、ビンカン選手権はじまったよ〜」
昨晩にあったゴリポンからのメールで、あわてて録画をまわしました。

僕が日記の中で触れなかったのを見て、念の為と思ってメールくれたそうです。
ぐっじょぶでした、ありがとう。

で、今日になってビデオ見たんだけど、
ゴリポンが言った通り、最後の問題はやられたね〜。
正解が発表されても何の事か全く解らなかったもん。

あれは上手すぎるよ。
見てない人には何の事かさっぱりでごめんねw

さすがベテランwww



  ※  ※  ※



現在、数え切れないぐらいの捏造報道で叩かれまくっているTBS

1995年には、TBSのオウム真理教関連番組で、
麻原の顔写真や画像が、関係無い場面で一瞬の間に何度も挿入されたのが発覚し、
非難が集中し厳重注意を受けたというニュースを憶えている人もいるだろう。

他にも有名な所だと、日テレ系列アニメ「シティハンター3」の最中に、
麻原の顔を一瞬表示して問題になったというニュースもあった。

ただ、アニメの場合は少し伝統的な部分があって、
この時は麻原の顔写真だった為、後に事件を起こしてから大問題になったが、
古くは「うる星やつら」とか、その時期のアニメでは、サブリミナルな表現方法というより、
視聴者がスロー再生した時に初めて解るというファンサービス的な物として使われていたという経緯がある。

話はTBSに戻るが、連日のように様々な捏造発覚報道を耳にしていて、
それがTBSの全ての番組に当てはまる訳では無いと解ってはいるものの、
ああまでいろんな事をやって、後の対応の悪さを見せ付けられると、
それがテレビ局全体の体質なのかなと思ってしまう。

「TBSは廃業しろ!(激励ですw)」

とは、不二家騒動の捏造をパロディにした、物凄い皮肉を込めたK氏の名言で、
僕も今のままなら潰した方がいいという激励と2重の意味で激しく同意なのだが、
TBSのアナウンサーさんはお世話になった人が結構いて、
一緒に仕事した人達は気さくでいい人達ばっかりだったんで、
番組制作の上層部は一度スタートラインに戻って立て直してもらいたいねぇ。


最後は個人的な意見で終らせちゃったけど、
二日間、ダラダラと読みづらい文章を真面目に読んでくれた人、
ありがとうございました。


4月23日

「太陽は地球の周りを回っている」。
ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。
有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。
ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、
「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。
また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、
あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。

今の時代で信じられないかも知れないが、ちゃんとした昨日22日発表のニュースである。
あなたはこのニュース、素直に納得して信じませんでしたか?

残念ながら僕は読んだまま信じて納得出来る程、素直な性格はしてないんです。

このニュース、アンケートが行われたのは確かだし嘘は一切書いてないだろう。
ただ必要な事が全て書いてあるとは思えない

実際に、ロシア世論調査研究所(ロシア世論調査センターとも言う)というのは、ロシアでは有名な調査機関で、
ロシアの153都市で1600人を対象にアンケートを行うというのがここのいつものスタイル。
今回もその形で実施されたそうなのだが、
どの世代・層を対象にし、どういう形式でアンケートが行われたか
具体的な事は一切発表されない。

極端な話、小さな子供や教育が行き届いてない田舎の村を中心に行った結果が3割だとしても、
ロシア国民全体の3割として発表される可能性だってある。

そんな騙す様な事をしなくても、でっちあげのアンケート結果を作ればいいと思うかも知れない。
だがそれは違う。

嘘をつくと問い詰められた時などに綻びが出る。
だったらいざという時にごまかしがきくように都合の悪い事は黙っておけばいいのだ。

今回のケースがそうだとは言わないが、
これは集団に対する情報操作として良く用いられる手法である。

だったらこのニュースをどう見ればいいのか?

ちょっと考えてみてくださいな。


続く


  ※  ※  ※



【パンヤ】

ここしばらくご無沙汰だったいつもの人工CPUが出没!
WHをやろうかとファミリーに入った瞬間にお誘いがかかり、
特別ゲストのを加えて、自称“絶世の美女”さんと4人でNKKクラブ会合を行いました。

昨日のコンセプトは芸術点。
ネタショットを打つだけなら簡単だけど、それがいかに美しいか

10点満点の評価点方式で採点してたにも関わらず、
上は25点から下は−20点まで様々なショットが飛び交いました。

NKKの仲間内はもうパンヤでも2年近い付き合いになるし、
久々に遊んでも相変わらずの後に残らない馬鹿話は健在としても、
それに普通に入ってこれる姫はえらい。

なかなかああいうキャラは貴重だからね。
旧仲間内ではおっさんの役割になるけど、
みんなからからかわれるのは愛情の裏返し。
たまにむかつく事言われたり落ち込んだりするかもしれないけど、
そのまま物怖じせずにいつまでも突っ走ってもらいたいもんです。

にしても最後にいつもの人工CPUと二人残ったんで、
少し遅くまで対戦してたんだけど、
やっぱりこいつのコブラ精度は半端無いな。

少々の斜面だろうが、風がほぼ正面だったらしっかり入れてくるからなぁ・・・



【液晶モニタ】

我が家に初の液晶モニタが導入されました。
といっても別に買った訳じゃありません。

前にちょこっと書いた事がある、
先日結婚した抗癌剤治療と戦ってる女の子が、
PCを買い換えたついでに大きなモニタを買って15型が余ったんで、
古いから捨てるというのをもらってきました。

とりあえず設置してみたけど、色落ちもしてないし、
ありがたく使わせてもらうですよ。



  ※  ※  ※



冒頭の続きだけど、考えていただけましたか?

心理学的に言うと、そのまま素直に信じる、
また必要な事が書かれていないと見抜いても、全てを信じないという極端は好ましくない。
その場に表示されてない情報を自分で考え補足し、様々な可能性を推測するというのが模範解答。

ただ、あくまでもこれは個人に対する模範解答で、
僕が何故先に「集団に対する〜」とネタばらししたか?

僕の求めていた答えは違うんです。

考えてくれたあなたは、その内容がどうあれその時点で正解です。

テストで言うと、何か答えを書いた瞬間に○を出します。
そして、それが個人的な答えでなく、自分が集団の中の一人という視点で書いてあれば◎出します。

情報の操作、特に個人よりも集団に対する扇動という物は、
対象者に考える時間を与えると正確に働かない傾向があるんです。
考えてみれば当然ですね。

だから考えさせないようにインパクトだけを残してすぐに話題を変えます。
目先を変えられただけで人間はそれまでの話題に対する思考能力を失う人が多いんですよ。

それを頭に入れた状態でもう一度冒頭のニュースを読んでみると、違った見え方がしてきませんか?

話を聞く時、文章を読む時、自分で考える力を持ちましょう。


最後に、今日の日記を真面目に読んでくれてた人へ。
一つだけ意地の悪い質問をします。

僕が自分の意見を正当化する為に、都合の悪い事を書かなかった可能性は考えましたか?


明日は、実際にこの手の情報伝達の誤解から法律まで出来てしまった、
誰もが知っている「コーラとポップコーン」の話を書きますですよ。
たぶん素直には書かないがなw


4月22日

春の福島競馬、最終日を堪能してきました。

いや、厳密には違うか。
今日の注目レースは全てが終わった後の・・・



【競馬】

今日の福島競馬は、泣きたくなるぐらい難解。
強い馬がいないくせに、弱くて話にならない馬がいない。
結局取れたのは11Rの単勝だけでした。

まぁ春の福島は勝率が悪かったけど、
満喫はしたから良しとします。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2007年通算17戦7勝)

この日の最終レースだった京都12R。

発走直前にゲート内で馬が暴れてスタートしません。
馬の馬体検査を行うためにレースが遅れます。
だが、そんな事知ったこっちゃない。

僕とK氏は、その隣にあるパドックを映しているモニタを注目。

通常のレース通りに馬が周回している真ん中に騎手が集まりました。
そして、豪華な事に井崎先生淑子さんがマイクを持って一人ずつインタビューしていきます!

京都はいいからこっちを音声出せ!
K氏と二人でそう話してましたよ。

京都のレースも終わり、券売機がしまるも今日はまだ帰れません。
むしろ今日はこの為に来たという本番がまだ残っています!

≪東京13R 芝1600m ジョッキーマスターズ≫

河内洋中野栄治安田隆行加藤和宏岡部幸雄松永幹夫的場均根本康広本田優
いずれも過去にダービーやオークスを制した事がある、既に引退した名ジョッキー達。

彼らが再び往年の勝負服に身を包み、
パドックでのインタビューの後、誘導馬に先導され本場場入場!

騎手も豪華なら、脇を固める人達も豪華。
正装で誘導馬に乗っているのは、元ジョッキー細江純子と、
現役騎手の二人、横山典弘後藤浩輝です!

そして実況席には競馬中継といえば勿論この人、杉本清
ゲストには、先週、皐月賞を勝った田中勝春の姿もあります。

手元にある公式のレーシングプログラムには原良馬さんが短評を書いているし、
ファンファーレは当然生演奏。

そしてスターターに上がるのは、あの伝説となったプリティキャストでの大逃げや、
ウィニングチケットでのダービー制覇、JRA1767勝を誇る柴田政人

ええ、もうこの時点でご馳走様です。

K氏と二人でレースを堪能し、
大満足で今日の競馬を終わりました。



【パンヤ】

土日は民具の中心であるセブンのメンバーがクラブ会という事で、
あぶれたとそれはもうひたすらに長時間の二人対戦。

二人とも狂ったかの様にネタショットばかりで、
やりながら思わずツンドラの箱時代を懐かしんだねぇ。

良くも悪くも民具のメンバーって真面目な所があるから、
P株だけで18Hまわったりとか、壁があればぶつけてみようという人はいないのよね。
大会でも3y以内にアプが寄らなかったらグリンから一度出さなきゃいけないとか、
そういった遊び心の中から生まれる物ってあるよね。
まぁそれがいいか悪いかは別だけどさ。

他人に強制する訳じゃないけど、
でも個人的にはそういう精神は大事にしたいねぇ。

今かなりスランプな所で、久々に初心に戻れた気がするよ。
とても有意義な対戦でした。

さて、今日はゆっくりとWHでもやりこむかな。
昨日遊んでた時に試してみたい事が出来たからね。

>姫に私信

まず目の前で見てないから何とも言えないんで、
想像はつく事はいくつもあるけど、その前に状況を整理。

対応策を取る前に前提条件となる答えて欲しい事は二つ。

1.インストールしたXPにSP2はあたっているか?

後にいろいろな手段があるんだけど、
その前提として、XPがSP2にバージョンアップしていないと、
ドライバ等、認識しない物がある可能性があるので、これは必ずやって置くこと。

2.無線LANは初めから内臓されている物を使っているのか、外部の物を使ったのか?

VAIOは最初からLANが内臓されている。
ビスタをフォーマットで消した時に対応したドライバが消えたと思われるんで、
新たにドライバを拾って来なければならないのだが、内臓のだったらこちらで調べる。
外部のだったらLANカードに型番が書いてあるはずだから見て欲しい。

学校の先生がやってくれているという話だから、
この二つを言えば解ると思うから、出来るだけ正確に伝えてくれ。

最低でもこの二つが解らないと、
こっちは何も出来ないから。

ちなみに姫。
多分、最初につないだ時は学校のラン使ったからネットに入れたと思うけど、
通常はノートだろうがプロバイダとの契約は必要だからなw



さて、今日はこれからWH頑張るぞ〜!


4月21日

ちょっと疲れてるんで簡単に。

本日は春の福島競馬の総決算、
福島牝馬ステークスでございます。



【競馬】

結論から言うと、POGの持ち馬であるコスモマーベラスと心中して、
言葉通りに散りました。

結果、9番人気スプリングドリューが1着、
2着に4番人気フラッグシップで、これで4年連続馬単万馬券。

4着だったマーベラスから、掲示板の馬には全て流してたんだけど、
軸が来なきゃ仕方ないね。

マーベラスを軸に馬券買って300円余ったんで、
スプリングドリューの複勝(6.7倍)買ってたので少し救われました。

まぁ福島12Rで単勝(5.8倍)を厚く取ったからマイナスは最小限におさえたんだけど、
それにしても悔しかった・・・

本日の福島戦績 3戦2勝 (2007年通算14戦6勝)

明日のPOG出走馬は無しです。

春の福島競馬最終日、
終わった後には引退ジョッキーによる特別レースがあるし、
新橋で楽しんでくるですよ。



【パンヤ】

昨日のクラブ会合は、9時から一人でボーっと40分。
誰も来なかったので結局民具の方にお邪魔しました。

で、遊んでるうちにクラブメンバーが続々と集まりだし、
せっかくだからと対戦を始めたのが11時。

ええ、時間の都合により1回で落ちましたとも。

まぁ仕事で遅くなるとか連絡は予め来てたから覚悟はしてたけど、
待ってる間に普段ではやらない事をいろいろやったねぇ。

ロビーにいる人の成績を順番に見て、
その数字からどういうゴルフをやる人か想像したりとか・・・

他人の成績を見てたら刺激になるかな
と思ってやってたけど、
結局何もありませんでした。

暇人と呼んでくださいw



今日は帰りに新橋で合流したK氏と、
明日の景気付けという事で洒落でひっかけて、
競馬新聞開きながらケーキ食べてきたし、
選挙行って新橋行って・・・

最後の福島を頑張ってくるですよ。


4月20日

まずは、先日パンヤの中でちょこっと話に出た、
動画再生ソフトの話題から。

GOMプレイヤー

自称“絶世の美女”さんお薦めのソフトなんだけど、
動作が軽くて、デフォで入ってるコーデックがたくさん、使い方が便利です。

僕の仲間内は、はこ箱プレイヤーを使っていると思うけど、
基本の使い方ははこ箱と全く一緒。

あれはもう会社が倒産してバージョアップもダウンロードも出来なくなってしまった事を考えると、
こっちに乗り換えてもいいかもしれません。

ただし、GOMをインストールすると、はこ箱が使用不能になるんで、
先にアンインストールかけてからのがいいかもね。

はこ箱を知らない人に簡単な使い方を説明すると、
まず、リターンキーで全画面の切り替えが出来る。
矢印の右左で10秒単位の送り、シフトやコントロール押しながらで送り時間の調整、
スペースで一時停止と通常使う様な基本動作が物凄く簡単。

光度の変更や細かい操作もキーボードに対応してるけど、
右クリックで操作説明が全部出るし、
軽いからとメディアプレイヤークラシックを使っている人は、
こっちのが更に軽いし、操作性が全然違うんでお試しあれ。

まぁ未だに増え続けているコーデックの全てに対応するのは無理な話だけどね。
そんな時はどうするか。

真空波動研

こいつにドロップしてやると、どんなコーデックを使ってるか表示してくれます。
そしたらそれをメモって検索してコーデックだけダウンロードするなり、
どうすれば再生するのか調べる助けになるかもね。

>私信・ぐにさん
昨日の話、H264が正解でした。



【パンヤ】

目標もなくなってマンネリ化してる状態が続いてるんで、
何か新たな発見が無いかとファミリーでWH練習。

いつもとは違うポジに打ってみたり、
絶世の美女さんのジャパンカップ予選の助けになればと、
1W260yにして実験してみたりする。

短い時間ながらいろいろ試してみたけど、
何ていうかこう・・・スランプなんだろうなぁ。

疲れてた事もあって昨日もすぐ落ちちゃったし、
なんか張り合いみつけないとなぁ・・・



【競馬】

明日のPOG出馬情報です。

Goh
福島11R GV福島牝馬ステークス コスモマーベラス

K氏
東京12R 4歳1000万 アサクサゼットキ


勿論今日の話題は、僕のコスモマーベラスが登場する福島牝馬ステークス
明日の新橋出勤に向けて、簡単に展開予想をしてみましょう。

≪福島11R GV福島牝馬S≫

通常のスタートを切れば逃げ馬は2頭。
逃げてこそ真価を発揮するテイエムプリキュアと、
上位人気になるだろうが、大外を引かされてしまったヤマニンメルベイユ

メルベイユが果敢に行くだろうが、福島の18はスタートから直線が短い。
ここで相当力を使ってしまい、それで逃げ切れる程他のメンツが甘くない。

となれば、実質的なペースを握るのは前目好意につけるロフティーエイム
昨年52キロでこのレースを制してから元気が無い上に、今回は別定での54キロ。
得意な福島だから大崩せずにしっかり走るだろうが対抗まで。

本命は、自在馬ながら今回は差し宣言をしているコスモマーベラス
昨年のこのレース1番人気で大敗も、そこから一変。
GT4着もあり、今の安定感は本命を打つに充分。

ただ、このレース。
新たに開設されてここまで3年間、荒れに荒れている。
そこで気をつけなければならないのが、
条件馬ながら前走強烈な差し足を見せたフラッグシップジョリーノエルの2頭。
両馬とも福島競馬場と相性がいいのも見逃せない。

上位人気確実な他の有力馬として、サンレイジャスパーがいる。
マイナスの要素が少なく、勿論予想に入ってくるのだが、
この後の新潟前の叩きという事で2着までと願いたい。
でも騎手の難波が何気に怖いんだよなぁ・・・

◎ コスモマーベラス
○ ロフティーエイム
▲ フラッグシップ
△ ジョリーノエル
△ サンレイジャスパー

これは完全に前が捕まるという前提の予想
当日の芝の状態を見て、前が残りそうだったら、
コスモマーベラス以外、総入れ替えの可能性も・・・

僕のメインはこのレースだけど、
10Rに間に合う様に行くつもりだから他のレースも予想だけ。

≪福島10R≫

◎ スピードカンニング
○ メイショウパルドル
▲ カネスラファール

≪福島12R≫

◎ ダノンスイショウ
○ ブレイズワン
▲ エスペランサワン
△ アーバンエスケープ
△ ミヤコノカーン

≪東京10R≫

◎ ナゲットニューズ

≪東京11R≫

◎ アドバンテージ
○ チェストウィング
▲ ルーベンスメモリー
△ コスモプロデュース

≪京都10R≫

◎ エイシンニーザン
○ ロックスピリッツ
▲ カネトシツヨシオー
△ ホーマンアラシ

≪京都11R≫

◎ ホッコーソレソレー
○ マヤノライジン
▲ エイシンデピュティ
△ インマイアイズ

まぁ夢見てる所がいくつかあるけど、
頭の中は福島しか無いんでね。

福島牝馬のレース展開は4通りぐらい考えたし、
当日の状況の変化に対応して、そのどれがはまるのか見極めますよ。



さて、今日の夜はクラブの日なんだけど、
家政婦さんがしばらく仕事で遅くなる行ってたからなぁ。

まぁこちらも状況次第ってヤツですかね。


4月19日

昨日の予報では、雪が降るんじゃないかと言われるぐらい寒い東京に、
完全に季節感を無視した半袖短パンの男が降り立ちました。

そして一言。

「メッチャさみーじゃねーか!」

あたりまえですw

朝方の飛行機で帰国したKAZU先輩
どうやらタイでは連日30度を大きく越える日が続いていたようで、
防寒具は全て現地に置いてきたようです。

タイの正月に行われ、国民の間で一番大きな行事である水かけ祭

毎年、この期間の交通事故死者が1000人近くになり、
負傷者も○万人単位で出るで有名なんだけど、
KAZU先輩は2年連続でこれに参加。

昨年は祭りの中でパスポートを盗まれ帰国が一週間延びるトラブルに巻き込まれるも、
今年はサモハンキンポーにクリソツな女の人に襲われただけで、
無事にリベンジを果たしてきた模様。

昨年この時期に、タイにいった時以来の連休を楽しめたようで何よりでした。

お土産や、たくさんの土産話をありがとうございました。
明日からまた仕事頑張ってくださいな。



【パンヤ】

疲れて眠い中やってたせいか、昨日のパンヤをまるっきり憶えてません。

そういや、ととさん自称“絶世の美女”さんと野球の話で盛り上がったのだけ、
うっすらと記憶にあるな・・・



【日本語って難しい】

KAZU先輩と英語での会話という物について話した。

何度も外国に行って英語で会話してるKAZUさんでも、
しゃべるのはともかく、ヒアリングで訛りが入ると難しいという。
タイは独特の訛りがあるそうで、苦労してきたらしいんだけど、
そんな会話の中、日本語はやっぱり難しいという話になった。

例によって新聞ネタになるんだけど、「生酔い」という言葉がある。

僕は初めて聞いた言葉だったんだけど、
意味を考えると、「酔い」は素直に酔っ払う、「生」は生焼けとかから想像し、
「少し酔っ払う」逆接なら「少ししか酔っていない」という風に考えた。

実際、これで正解である。

ただしこの言葉、もう一つ意味がある。
広辞苑でひいてみると、

1.少ししか酔ってない様子
2.酔いつぶれる様子


まったく逆な意味の言葉が並んでいる。

この言葉、由来が解っていないそうだ。
勿論、最初は片方の意味しか無かったのだろうが、
意味を取り違えて使われているうちに、両方の意味を持つ様になったのだろう。

本当に日本語って難しい。



最後に、駄目なネタを二つ程。

ラオウ天に帰る

これはギャグだろ!?
いや、力石の時は大真面目だったみたいだけど・・・

ウホッ・・・いい・・・

K氏のブログで紹介されていたレゴブロックネタを転載。
いつもの人工CPUが大好きなヤマジュンネタだからね・・・


4月18日

福島競馬が開催されている1ヶ月間は、
ネットで天気図を見て、あれやこれや予想をたてる。

天気予報があてになるならこんな作業はやらないけど、
毎年、最低的中率を更新し続けている気象庁発表の天気予報は、
流石に信じる気にはなれない。

今日もその作業をやっていた所で、
また気象庁は頭の悪い事を・・・という新聞記事を思い出してしまった。

いろんな所で取り上げられているから既に耳にした事があると思うが、
この4月から10年ぶりに気象庁で使われる用語の大幅改定が入った。

確かに、時刻や気象を表す言葉は古いのが多く、
今では使わなくて解りづらい表現が多々ある。

実際、災害等の事を考えると、誰もが解る言葉を良しとするだろう。

今回の削除された言葉の中で、反発の多かった代表的な物に、「宵のうち」という言葉がある。

もう耳にタコが出来るぐらいニュースで取り上げられたから今更意味は書かないが、
反対意見として、「情緒がある言葉」「好きな言葉」というのが物凄く寄せられた。

僕もきれいな言葉だなとは思うが、
だからと言ってそれが反対の理由になるとは思わない。

先程も書いたが、現代の知識不足な日本人の事を考えると、
誰もが解る言葉でなければならないから。

それならば!
誰もが解る言葉として、何故時間で表すという共通にしない?

今回、を使って表す表現は全て残された。
となれば、一部だけ時間で表すのはおかしくなる訳で、
気象庁は“宵のうち”に代わる見事な言葉を作ったね。

「夜のはじめ頃」

アホか・・・



【競馬】

競馬ページで行われている古馬POG
最下位を爆走中で残り2ヶ月にも関わらず、
今年に入って一向に出走が見えてこなかった僕の馬達。

既に諦めモードに入り、来期の構想をどうしようかと悩んでいた中、
最後の攻勢に向けて、休んでいた馬達が俄かに動き出しました。

最多ポイントを争っているコスモマーベラスをはじめ、
連戦がきいて出走回数が増えそうなアイスドールに、
長期離脱の大怪我から復帰のシルクフェイマス

そして注目は、今年はこの馬で稼ぐと言っておきながら、
未だデビューすらしていないクラレットコブラーがついに入厩。
気がついたらセン馬にジョブチェンジしていたりと、
早くもデビュー前から話題性充分です!

1年以上骨折で離脱していたファイングレインも、
5月のレースを目標に仕上げているみたいだし、
この2頭は来年また指名するかどうかという意味でも、
どういうレースをするか楽しみですよ。



【プロ野球】

昨日の中日は、山本昌が阪神相手に見事な完封勝利で今シーズン初勝利!
自身192勝目をあげ、200勝まで後8勝としました。

実は昨日の勝ちは個人の勝ち星よりもチームとして物凄い大きな勝利。

一昨年、阪神が中日に直接対決で大きく勝ち越し、
その分のゲーム差で優勝。

昨年、中日が阪神相手に、名古屋ドームで最終戦まで負けなしと、
大きく勝ち越してそのゲーム差で優勝。

この2年、直接対決で勝ち越した方が優勝し、負けた方が2位と、
順位に直結しているカードなのです。

そして今シーズン。
中日は甲子園で阪神と戦い、引き分けを挟んで2連敗。
まだ勝ってない状態で、昨年相性抜群だった名古屋ドームでの阪神戦

ここを落としたらずるずる行きかねない所で、
大ベテラン、山本昌がやってくれました。

これで阪神に対する勢いが5分に戻ったかな。
この後、仮に連敗しても、シーズン終盤まで苦手意識無く、
面白い戦いをやってくれるでしょう。



明日はいよいよKAZU先輩がタイから帰国の日。

朝に到着としか連絡来てないからさっぱり時間が解らんので、
国際便だと早朝もありえるだろうから、早めに起きてなきゃいかんだろうな。

今日は頑張って早く寝ます。


4月17日

今日のニュースじゃないんだけど、
先日新聞に載ってた記事が気になっていた所に、
ちょうどパンヤゴルフで、ぐにさん人に教える事とは?という話をしてたんで、
そこら辺の話を少しだけ。

もう去年の話になるけど、K氏のブログで紹介された記事の中で、
看護学校を卒業してすぐの人の7割は一人で注射が打てない現状と、
それに伴い今年からカリキュラムが大幅に変更されるという記事があった。

まぁ医学というのは少し特殊な部類だから他と比較は出来ないとしても、
ビジネス系だったり、工学だったり、いくつかのジャンルの専門学校が、
現在カリキュラムの見直しを迫られている。

話は変わって、週休二日制やゆとり教育といった、
いろいろ楽しい事を実施しては失敗に終わっている日本の教育機関。

先日行われた教育再生会議において、
「道徳」の授業を小中高と必須科目とする事が決定された。

個人的な意見としては、道徳は家庭や日常で学ぶもので、
授業としてわざわざ教える様な事ではないと思うのだが、
だからと言って必要ないかというと別問題で、大変良い事ではあると思う。

この案のミソになる部分は、「試験」が無くて評価をつけない所。

道徳の成績が5だった人は思いやりがあって人間的に優れているのか?
というとまた別問題。
この試験をしないというのは大変素晴らしい事だと思う。

ただ評価が出ないという事は、当然生徒のモチベーションは低い所から始まる訳で、
完全に現場の教師の手腕が問われる事になる。

こたびの会議では、
「道徳教育に不熱心な教師がおり、教材も充実していない」
という意見も出たぐらい、道徳教育というのはマニュアルが無く難しい。

教師のモラルという面でも個人差がある訳で、
ただ授業をこなすだけの人もいれば、生徒に押し付けようとする人とか、
普通の教科に比べていろいろなタイプが顕著に出てくるだろう。

ただ、教師も勿論人間。
生徒に教えるだけじゃなく、
生徒と一緒に自分も学べる様な授業をしてもらいたいもんである。

このニュース、今後どうなるか注目します。



【パンヤ】

冒頭にも少し書いたけど、ぐにさんとちょっとだけ真面目な話をした。

一緒に遊んでいた新人のもみじちゃんを見て、パンヤ経験が長い分だけ、
こうすればもっと上手くなるのになというのは当然ある。
だがそれを直接言えば素直に成長するか?というと別問題。

僕もぐにさんも、他人から1〜10まで教えられるのは大嫌いなタイプ。
そういう人は、他人にも全て教えるのが嫌いとか言うのではなく、
自分みたいなタイプが他にもいるという事を知っている。
だから、相手がどう教えられれば一番効果的なのかというのを考える。

まずスタートのHで普通にトマを打ってるのを見て、
打点を下にすれば距離が伸びるのに・・・と気付くもこの段階では教える事は出来ない。
まだそれを使いこなすまでの前提条件が整ってないから。

仮に言うとしても自分で成長するタイプのもみじちゃんには、
こういうのもあるから自分でいろいろ試してみようとか、言い方に気をつけなければならない。

ぐにさんもそこら辺は解っているらしく、
まず最初に触れたのは、低いパンヤ率に対するごく基本的なアドバイス。
ただそれも本人に直接言うのではなく、
僕に対する会話として、間接的に本人に聞かせる
ここら辺は、さすが僕と同じひねくれ者。

もみじちゃんも含め、ぐにさんがいるセブンスターズに入った新人さんは3人。
新人と言ってもある程度期間はたったし、まさに今が成長過程。
10段階で言えば、3まで固まってきたかなという所。

昨日みたくたまに対戦した時とか、教えたい事はたくさん目に付くのだが、
セブンには教えるのが上手な人が何人かいる事だし、
聞かれれば別だが、なるべく口を出さない様にしている。

ただ、やっぱり民具で一緒に遊んでいる仲間内。
その成長は楽しみにしている所で、素直に真っ直ぐではなく、
せっかく同時期に3人入ったんだから3方向に育っていってもらいたいもんである。



なんか今日の日記は説教くさくなっちゃったけど、
あまり気にしないでくださいな。


4月16日

今日は朝から、雨なのに激混みしていた法務局に行って来ました。

そうそうネタになる話が転がってる訳も無く、
今日は何事もなく普通に終わったんだけど、
先週の金曜日だったか、
>今日は、法務局で面白いネタがあったんだけど・・・
と書いてほっときっぱなしなんでその時の話でも。


の前に、まずはいつもの話題から。



【パンヤ】

夜中の0時まで獲得PP(ゲーム内のお金)2倍イベントという事で、
通常ならコースランダムで行われる民具大会も、
ひたすらに稼げる氷コースの繰り返し。

ええ、それはもうコースを見たくなくなるぐらいやりました。

おかげで衝動買いした使いもしないアリンの衣装分を取り戻し、
再び50万PPまで復帰。
これでまた黒ガチャにPPをつぎ込めます。

あまりにも飽きがきたんで、少し遊びの要素をいれたくて、
ヨッパの星マミさんに勝負を挑んで、勝者の気分に浸ってたりしてたんだけど、
そういった細かい遊びの中から面白いのが一つ生まれました。

その名も、LP入札

パンヤでは17y越えるPTを決めるとLP(ロングパット)ボーナスが入るんだけど、
大会で一番長いLPを決めた人は最後にLP賞で個人賞がもらえるんだ。

きっかけはのこの一言。

「21yのLP決めた。LP賞はもらった!」

ええ、この一言で確実に何人かの心に火がつきました

それ以降の大会では、LPを決めた人が「入札入りました」と自己申告し、
しかも決めた距離を言わない。

ここのHでは40yぐらいグリンの幅があるから・・・
とか考えながら、いかに他人の距離を読んでそれより長いのを決めるか。
まぁ盛り上がりましたよ。

みんな氷に飽きてたんだねw

今日からはまたいつものランダム大会に戻るけど、
この制度は結構続きそうな予感がするね。

この入札はロングチップでも出来るし、
こういうハウスルールとかは盛り上げる要素として大事にしたいね。



【競馬】

昨日もちょこっと書いたけど、
今度の土曜日は待ちに待った福島重賞第1弾、GV福島牝馬ステークス

これは5月にある牝馬GTヴィクトリアマイルのステップレースなんだけど、
ハンデ戦という事で、強い馬は斤量が重くなるから別のレースを選び、
中途半端な馬が集まって毎年予想が困難になる。

だが!今年は違う!
いや、中途半端な馬が集まった事には違いないんだけど、
僕のPOGでの稼ぎ頭コスモマーベラスがここに登録!

ダイワパッションが57`を背負ってくれるおかげで、
マーベラスは56`で出られるし、実績からも恐らく1・2番人気になると思うけど、
脚質も福島にあう事だし、休み明けだろうが何だろうが迷う事無くここから勝負します!

実は競馬ページで行われているPOG争いにおいてもこのレースは物凄い重要レース。
最多ポイント争いで、現在34PでTOPのコスモマーベラス。

この馬が期間内に出るレースはここと、5月のヴィクトリアマイルの残り2走。
対抗がMr.X(ペケ)の現在25Pメイショウサムソンになるんだけど、
サムソンも多く走ったとして天皇賞春と金鯱賞の残り2走。

2レースとも直接対決が濃厚で、両方勝ったとして、17P加算すると42ポイント。
しかもこれが勝ちがある現実的な数字なんだ。

だからマーベラスは2レースで8Pを稼げば安全圏になるんだけど、
いくら牝馬路線の有力馬がまとめて引退したとはいえ、5月は仮にもGTレース。
しかもカワカミプリンセスが出走確定しているとなれば勝ちの可能性はまずない。

掲示板を確保してくれればGTボーナスで計5P入るから、
都合よく考えるであれば、福島牝馬では最低掲示板確保!
の前に勝てば7P獲得で確定だから、是非とも頑張ってもらいたいね!



先週の金曜日、例の苦情処理関連で某会社にお邪魔した。

ここの会社は2月に社長が代わった時に登記の変更をしようとしたが、
実印や謄本の住所など必要書類等を揃えるのに手間取り、
やっとそれがこの日に揃ったらしく、いよいよ法務局に持って行くという所だった。

勿論僕はそんな事一切知らず、ささっと自分の役目を終えて帰ろうとしていたのだが、
一応この手の事に少しだけ知識があるのを誰かから聞いたか、
物凄く困った顔をした書類を作った女の子から声をかけられる。

「あの〜・・・」
「どしたい?」
「登記の変更なんですが、何度もこれで合ってますね?って本人に確認したのに、
 社長の住所が本籍の住所と違ってるんです・・・」

「もう印鑑証明とか貼っちゃった?」
「はい」
「もう一度揃えなおすとどれくらいかかる?」
「今から手配したとして2週間です」
「ん〜・・・ん〜・・・泣き落とせ!」
「大丈夫でしょうか?」
「解らん。まぁ駄目で元々だ、行って来い」
「はい・・・」
「ああ、会社の実印だけじゃなく、もしもの為にゴム印とか片っ端から持ってけよ」
「頑張ってきます・・・」

そして彼女は法務局に旅立って行きました。

もうこの会社に来る事もそうは無いだろうと、
せっかくだから結果を聞いてから帰るかと喫煙所で時間を潰してたんだけど、
隣の駅にあるはずの法務局なのに、いくら待ってもその子が帰ってこない。

3時間経過しようかという頃、ようやく帰ってきたその子に声をかけると、
何故かその子はいたずらを見つかった様な困った顔をしている。

「どうだった?」
「え・・・あの・・・まだ帰られてなかったんですね」
「一応結果が気になったからな。で?」
「あの・・・怒りません?」
「怒られるような事やったのか?」
「・・・はい」
「まぁ俺は会社の人間じゃないから怒るのはお門違いだよ。
 安心して白状しなさい」

「・・・・・・」
「ほらっ」
「住所が・・・って言ったんですよ。そしたらしばらく考えて、
 その場で訂正という形にしてくれたんですよ」

「ほう、それはまた珍しい。話の解る人でよかったね」
「で、住所を修正してる時に思わず叫んでしまいまして・・・」
「は?」
「いや・・・社長の名前が漢字間違えてる事に気づいて・・・」
「・・・・・・」
「思わず大きな声で、ああああ!!!って叫んだら、
 受付のおじさんが『どうしました!?』って血相変えて飛んできて・・・」

「そらそうだろう」
「本気で泣きそうな顔で、名前が・・・って言ったら、またしばらく悩んだ挙句に、
 仕方無いですねと受理してくれたんですよ」

「また、物凄くレアなケースだな。良かったじゃないか。怒る所ないじゃない」
「受付のおじさんがどうやら私の事、お使いの子だと思ったらしく・・・
 私も担当の者に気をつける様によく言っときますと思わず・・・」

「ま、まぁ気持ちは解る。でも別に問い合わせがある訳じゃないし、
 受理されたなら問題ないだろ」

「それなんですが、これって10日ぐらいして不備がなかったかとか
 通知が来るんですよね?」

「自分から聞きに行くんじゃなかったか?」
「あっ、そうなんですか?なんかいろいろと言われた気がしますが、
 何せテンパってた物で耳に入ってなく・・・電話か何か来るかと思って、
 自分の名前じゃまずいと思い、思わず担当はGohと言いますと・・・」

「・・・・・・・は?」
「やっぱり怒ってますよね?」
「怒らないからちょっとこっちいらっしゃい・・・」
「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」

誰か何とかしろコイツ・・・
ツッコミ所満載すぎて呆れるが、あえてこれだけは言わせてくれ!
ふつう部外者の名前使うか!?

怒るな言われたから、それはもうこれ以上無い笑顔でお仕置きしてきましたとも。


4月15日

昼過ぎに起きて、競馬ページを何とはなしに眺めていたら、
今日の福島11Rが気になりました。

レースの時間は15時20分。
家を出たのが14時30分。
ギリギリです。



【競馬】

まず蒲田でコンビニにより、
新聞とジュースを買う。

おかげで電車を一本乗り逃す

行きの電車の中で予想がまとまり、
5枠の2頭を軸に、4・13番の両頭の計4頭に決まる。

新橋着が15時10分。
これは走れば間に合うが足の調子を考えると走りたくない。

そこで考えたのが、既にWINSにいるはずのK氏に電話。
ただ、メインレース直前、しかもGTの日で混んでる新橋。
電話に出る可能性はかなり低い。

頼む以上面倒な買い方は頼めない。
仕方ないから5枠から総流しかけといてと頼むのが無難かと思うも、
軸にしたかった5枠のうち1頭が推定1番人気。
仮に馬連を頼んでも相手の4・13が推定2・3番人気だから、
まぁオッズがつかないだろうしと諦める。

15時19分。
ちょうどスターターが台に上っている所でK氏に合流。

二人でレースを見ながら、まぁそうなるよなぁと納得。

5枠の推定1番人気が2着ながらも、1着に13番。
1・3番人気だろうから買えなかったけどいいかと思ってはいたんだ。

配当結果が表示されました。

単勝 13   1280円
枠連 5−7  4340円
馬連 9−13 6340円

13番が8番人気、9番が6番人気って・・・なんでや!

福島12R、中山12Rを取ったんだけど、
最後までショックから立ち直れませんでした・・・

ちなみに、今日あったGTの皐月賞。
Mr.X(ペケ)のイチオシ、オジジアンを母父に持つサンチェッペリン(15番人気)が2着。
1着に15年ぶりのGT勝利、GTの連敗を121で止めた田中勝春のヴィクトリー(7番人気)が来て、大万馬券。

ペケは超強気にサンチェッペリンを1着に馬単勝って裏目だったそうです・・・
実はもっと強気だったのは新橋のおじさんだったんだけどねw

まぁそれは置いとくとして、
この後ダービーでは無くNHKマイルに向かうと思っていたサンチェッペリンが、
元々賞金は持っていたのを別としてもダービーの優先出走権を得てしまったという事。

競馬ページで行っている予想王決定戦。
来月は今年からSP2倍レースとなるダービー。
ペケはサンチェッペリンの指名で受け付けましたw
最下位あるよなぁw

さて、来週は待ちにまった福島牝馬Sなんだけど・・・
来た!ヤツが来たよ!!!

これは書き出すと長くなるんで、明日以降にします。

本日の福島戦績 1戦1勝 (2007年通算11戦4勝)



【パンヤ】

おめでとうございます

まずはお祝いの言葉から入ったけど、
昨日と違ってこれは心からね。

昨日は祝ってなかったんかいw

PP2倍期間という事で、どこも稼げる氷しか場がたってなく、
仕方なく飛び込んでくる。

ええ、1回で飽きました。

その後、民具のみんなで集まった時も、結局氷がメインだったんだけど、
それはまだチャットがメインだから頑張れるとしても、流石に連続は疲れるね。

いい加減遅くまでやったし、そろそろ落ちようかという所で、
ロビーに残ったのは自称“絶世の美女”さん星マミさんの3人。

僕の日記を読んでくれているパンヤをやった事が無い人達の間で、
パンヤの内容は解らないけど人物ネタが好きだという人が結構いるのです。

その中でも、いつもの人工CPU自称“絶世の美女”さん
星マミさんは書けば誰かしら反響があるぐらい人気があるのですよ。

そこら辺の話を少しして、いつもネタの提供をありがとうございますw
とか、いろいろと話しているうちに、せっかくだからWHでもやろうかという流れに。

時間も遅かったんで、3人でシャッフル9H対戦だったんだけど、
絶世の美女さん曰く「WHの全てが凝縮された様な9H」というぐらいの楽しい順番。

ショットの選択肢は複数あるがどれも技術的な物が要求されるという、
このH達のおかげでWHの人気が無いというのを集めた9H。

ええ、ただでさえWHという事で真面目モードに切り替わった僕達3人。
みんなそれぞれ自分らしいショットを打ちまくり完全に集中モードです。

それぞれの持ち味が良く出て面白かったのが、
超ロングPAR5の11H→超ロングショート2Hの連続。
どちらも通常ならゲージを2個ずつ消費したい所。
だが確実に足りない。

まず11Hで星マミさんは1打目をありえないぐらい飛ばして2打目を打点上ノーマルでグリンオン。
しっかりとゲージを2個残してスピマス併用で確実に2Hを狙う。

僕は11Hの2打目でゲージが1個残った状態。
ここをゲージ無くしてでもラキパンを使いまずは目の前のショットを確実に成功させ、
2Hは手持ちの赤でコブラTS水切りをし、勝負の回数を少なくする。

絶世の美女さんは11Hを2打ともスピマス併用のTSで届かせてゲージがなくなるも、
2Hでワンオンを諦め1打目を残り200yちょっとで止める。
そしてそこから赤を使い、チップイン狙いのトマホーク!

まさに3者3様。
実際には僕が池に落としたりと結果はともかくとして、
その状況下でそれぞれ最善の事はやった。
またそれで後悔しないぐらいの集中した対戦はやっていたね。

みんながいいショット打ち続けるもんだから、こっちも気合が入って、
昨日の僕は、負けたくない!というよりは、いいショットを見せたい!って気持ちが強くて、
みんな考えるけど迷わないという、テンポがメチャメチャ良かったし、本当に楽しい対戦でした。

みんな言ってたけど、時間があれば18Hやりたかったね。
また今度やりましょう。



さて、今日の夜もまたパンヤにログインはするけど、
頭の中はまだ競馬。

というか、福島の11R買えなかったのをまだ引きずってる・・・

何故あんな変なオッズのつき方をしたか。
これは今原因を考えれば、想像出来る事だったんだ。

元々福島競馬場というのはかなり特殊な所で、
強い馬が勝つのではなく、福島の走り方を知っている馬が勝つ所。

そしてそれは買う人も解ってるから、
普段ならそれ相応のオッズになるのだが、
今日はGTの皐月賞があった。

当然、GTだから買いに行こうという人が増え、
福島の事を良く解ってない人達がついでという事で、
“一見”強い馬を買うんだね。

だからこんな訳の解らない人気順になったんだ。
それに気付いてたらもっと早く家を出たし駅から走ったのにな・・・
クラシックのGTに興味が無い事がこんな形で出るとは。

はぁ、来週の福島最終週は頑張ろう・・・


4月14日

昨晩の大雨を見たら今日はどうなる事かと思ったけど、
無事に雨もあがりむしろいい天気。

絶好の競馬日和でいざ新橋へ!



【競馬】

まずは明日のPOG出走馬情報。

K氏
福島7R 4歳上500万 ダイワグラム

Mr.X(ペケ)
阪神12R 4歳上1000万 ビッグクラウン


の2頭です。

さて、今日の結果と行きましょうか。

≪福島10R≫

どう動くか解らなかったアンテヴォルテが直線で抜け出した時はどうなるかと思ったけど、
連闘で人気を落としていた▲マコトジョワイユーが最後に捕らえ、単勝7.6倍GETです。
ただ、昨日の予想で掲示板に載ったのはこの1頭だけ。
雨明け、開幕5日目の福島は難しい様です。

≪福島11R≫

遅い逃げ馬、スローで届かない追い込み馬、
とくれば当然早めに前を捕まえに行く先行馬が勝つ展開までは予想通りだったのに、
その走りをすると思っていた、◎ナスケンウィンド、○リワードジオン、▲パントマイミストがそこにいない。
代わりにそこを走っていた人気薄のダノンビクトリーが抜け出して勝利。

≪中山11R GT中山グランドジャンプ≫

家を出る直前に障害のプロフェッショナル、K氏のブログをチェックしたら、
このレースの予想がUPされていた。

順番は違えど5頭まるまる予想がかぶっているのを見て勝ちを確信。
まずは結果から。

1着 ◎カラジ
2着 △リワードプレザン
3着 ○メルシーエイタイム
4着 △スリーオペレーター

▲を打っていたアグネスハットはスタート直後に落馬したけど、
スピードばある物の飛越が下手な馬なので想定内。
予想の残りの4頭が上位独占と想像通り。

だったんだけどね・・・

買った3連単馬券の2・3着が入れ替わって馬券的にはずれ。
一応カラジの単勝は買ってたから少しは戻ってきたんだけど、
収支的にはマイナスです。

にしても勝ったカラジは凄いわ。
オーストラリアの馬なんだけど、これで中山GJを3連覇
もう12才だぞお前w
来年も来るんだろうなぁw

≪阪神11R GUマイラーズC≫

ゴリポン大好きコンゴウリキシオーが単勝2550円の人気薄でレコード勝ち。
2着にはペケの好きなスイープトウショウが入って、
結果的には昨日書いた通りに、他の馬に対する賞金虐めとなりました。
ってか、若い馬少しは頑張れよw

ゴリポンは見事に単勝をGET!
おめでと〜

≪福島12R≫

昨日書いた、前の残る展開なら・・・のノーモアクライ
見事に逃げ切りました。

勿論買ってませんとも・・・

2〜5着は全部買ってるのにねw

本日の福島戦績 3戦1勝 (2007年通算10戦3勝)

来週はいよいよ福島で重賞があるし、
明日は興味の無い3歳GTだから、充電期間という事でお休みしますわ。



【パンヤ】

昨日書いた内容を憶えているだろうか?
星マミさんマイナスの発言をした後はチップを入れてくると。

昨日はクラブの集まりが、自称“絶世の美女”さんと二人だったんで、
パンヤの動画実験をしばらく試してから民具の方に合流させてもらったんだけど、
民具ランダム大会で出たコースは飛距離が要求されるBW。

そしてスタート直後に“ヤツ”が一言。

「トマでない〜」

前提条件が整いました・・・

みんな!「がんばれ」とか言ってる場合じゃないぞ!騙されるな!
そうやって苦しんでると、10Hとか15HでHIOするんだ!

と、さかんに周りには言ったんだけどね。

「うわwwww」
(嫌な予感・・・)
「10H、ビムw」
「帰れ!」
「さっきまでトマでなかったんだよ?出たら入ったw」

殺意が芽生えたのは僕だけですか?

どうやら予め昨日の日記を読んでくれていたらしく、
明日も同じネタで日記書くのかよ!
とか散々文句言ってたんだけどね。

その直後に、

「そしてOBw」
「おめーw」
「今、心の中から叫んだでしょww」

当たり前じゃないですか!
怖くて口には出さないけど心の底からそう思ってましたよ。

そして少し後。

「いえいw」
「どこで入れた?」
「15H」
「両方いれやがった」

解ったよ、二日連続でネタにすればいいんだろ!

本当は明日の日記で触れようかと思ってたけど、
せいぜい今日の夜は人生最後の輝ける夜を楽しめばいいわ!(謎)

嘘です・・・ゴメンナサイ・・・



今日も日記を長々と書いたけど、
キーボード打つ時に痛みが走って、実はかなり時間かかった。

昔から寝てる間にいつのまにか立て肘をついている事があり、
手首が寝違えた状態になって痛いのです。

普段なら風呂で温めてほぐしてやったりしたら治まるんだけど、
今回は痛みが残る所に野球・ゴルフと酷使したせいか真っ赤に炎症おこして、
物が持てないぐらい酷い状態になってます。

治す為にはひたすらに使わない事なんだけど、
なんだかんだ手首は無意識に使っちゃうのよね。

関節症の一種なんだけど、若いとすぐに治るんだけどねぇ。
すぐに回復する歳でもなくなってきたし、
場所が場所だけに治るまで年単位は覚悟せんといかんだろうなぁ。

昨日やった感じ、パンヤでスペース押すのにも痛みが走るけど、
せっかくのPP2倍だし、がWHをやりたがってたから、
ごまかしながら少し遊びますかね。


4月13日

今日は法務局で面白いネタがあったんだけど、
競馬で少し長いんでそれはまた後日にでも。



【パンヤ】

昨日行われた民具ランダム大会、スタートがいきなりSWの2H。

普通の人なら届くかどうかで狙う所じゃない超ロングショートHで、いきなりのHIO。
勿論そんなスーパーショットは自分の話じゃない。

この人にとってはここでのHIOは数え切れないぐらいやっている。
だが、僕はこの人がこの直前に言ったセリフを憶えている。

この大会が始まるまで一緒に組んでいたマッチ対戦、
その最終H、僕が最後のPTを打とうとした時。

「ごめん、今日ぜっ不調
「今更!?」

この人がマイナスの発言をした時、
大抵その後にとんでもないショットが待っている。

今でも憶えているのが、
前に二人で組んで、野良のマッチで狩りをした事があった。

ところがこの時もこの人はパンヤは止まらないPTは決まらないはの
傍で見てても明らかな超がつくぐらいの絶不調。

そして最終H、「今日は駄目だ!これで落ちます」と言った直後に打ったショットが、
BM16H(これまた超ロングのショート)で絵に描いた様なBIHIO!

それまで何とかカバーしようと相当に苦労した僕を横目に、
一人気分良く落ちていきました。

もう星マミさん「ぜっ不調」は信じません。


おっと、誰に言い訳する訳じゃないけどもう一つ。

昨日ちょこっと話題に出たパンヤアニメのED曲。
「コブラー☆スパイクー☆トマミー!!」が正解でした。

昨日俺なんて言った!?
確か、「トマミー☆コブミー☆・・・」って全部ミスってどうするwww



【競馬】

まずは明日のPOG出走馬から。

K氏
福島11R 渡利特別 フェラーリファイブ

Mr.X(ペケ)
中山10R 京葉ステークス トウショウギア


そして明日はいよいよ春の大一番、GT中山グランドジャンプ
今年4戦4勝と相性抜群の障害レースです!

いろいろ頭悩ませて検討しようかと楽しみにしてたんだけど、
期待していた関西の強豪馬が2頭とも回避してしまったんで、
いきなり選択肢が無くなってしまいました。

あっという間に5頭まで絞れたんで、
後は優先順位を付けるだけ。

◎ カラジ
○ メルシーエイタイム
▲ アグネスハット
△ リワードプレザン
△ スリーオペレーター


普通に考えたらまずこの中のどれかが勝ちます。
後は当日のオッズを見て買い方を考えるですよ。
せっかく11Rなんで3連単が買える事だしね。

以下、今週しっかりと雨が降って訳が解らなくなった福島と
ゴリポン注目のマイラーズCまで検討したから、一応予想だけ載せておこうか。

≪福島10R≫

◎ ショウナンアルス
○ サクラインザダーク
▲ マコトジョワイユー
△ ダンスオールナイト
△ リキアイコンドル


雨で全く展開予想がつかないんで、
前と後ろでいい位置を取れる馬を幅広く選んでみました。
問題は、ここに挙げてない2番のアンテヴォルテがどう動くかなんだよな・・・

≪福島11R≫

前走福島で同条件を走って3着に入ったエドノドリームに◎を付けたい所だが、
悲しいかな位置取りがどうにも出来ない内枠を引いてしまった。
そのお隣のティズインパルスは単騎逃げで得意のスローに持ち込めるのだが、
いかんせん持ちタイムが遅すぎる。
かと言って後ろから来る馬がスローな展開で前に届くとも思えず・・・

◎ ナスケンウィンド
○ リワードジオン
▲ パントマイミスト
△ エドノドリーム
△ ブラックランナー


これは本気で印通り。
パントマイミストは勝つか大敗かだし、
ブラックランナーエドノドリームは連下まで。
正直、自信10%もありませんがね。

≪福島12R≫

11R以上にもっと難解なのがこの12R。
二つ併せて1時間以上も検討したんだけど・・・

それまでのレースで前が残れる様なら、
単騎逃げのノーモアクライウィッチの2頭を中心に考えるんだけど、
芝の状態が良くないと仮定して、この2頭は潰れると見る。

◎ マルブツプリンス
○ リッカバクシンオ
▲ ラインフェニックス
△ フサイチジュノー
△ ヒシリーガル


本当は1枠1番のクリノジャンファンが追い込みの中じゃ強いんだけど、
これまた抜けてくる場所が無いんだわ。
騎手が塚田じゃ一発勝負もやらないだろうしなぁ・・・

≪阪神11R GUマイラーズC≫

この春からのステップレースの傾向を見ると、
見事に賞金を持っている馬が勝って更に上積みしている。
という事で、今回のコンセプトはずばり賞金虐め。

◎ ローエングリン
○ エアシェイディ
▲ アドマイヤキッス
△ サクラメガワンダー
△ エイシンドーバー


GTでずっと好走しているマイネルスケルツィなんか、
今年の金杯勝ったにも関わらず6千万無いんだもんなぁ。
せっかく調子を上げてきているのに、ここで賞金積まないと
本番の安田記念に出られない馬がかなりの数いるんで、
そういう馬はまとめて消えるとみました。

明日は10Rに間に合うように新橋に顔出しますですよ。
そういえばGTの皐月賞の予想はどうした?
出走する馬はモチしか知りませんが何か?



さて、今日はNKKのクラブ会合の日だから少し顔出して、
頭の中は競馬の事しかないから、明日の為にしっかりと睡眠取るですよ。


4月12日

何とか天気も回復し、行ってきました千葉県きみさらずゴルフリンクス

ってか難しいってば!
フェアウェイが曲がりくねってティーからグリンは見えないし、
フェアウェイでもUPダウンは激しいは、バンカーなんか凄い高低差あるしね。

まず例によって車で1時間半揺られ、酔って体調を崩す所から始まる。
覚悟の上とはいえ練習グリンでPT練習をしながら回復に努める。

このコースは初めてだったんだけど、それにしても難しいコースだった。
10Hのインスタートで+3+2+2+3と、まぁ序盤から疲れるゴルフ。

ティーショットで使っていたスプーンがあまりにも定まらないので、
当初の予定通り、14Hの500yあるPAR5から5Iで打つ事にする。

ここを何とかPARとして前半2個PARを取るも51。
ここで5分ぐらいの小休止を取った時には既に体力の限界でした。

後半はスタートでいきなり+4叩いた所で、
2H目から以降全てのショットを7IとSWに変更。
もう握力が無くなって5Iですら振り回されてます。

それでも7Iで180yのショートをワンオンしたりと、
出してもボギーでしばらく見せ場は作ってたんだけど、
最後の最後2H連続で+4を叩いて力尽きる。

結局後半も51でトータル102。
目標であった100を切る事は出来ませんでした。

にしても、いいとは思わないけど、面白いコースだった。
一緒に行った人は皆難しくてスコア出ないからもう行きたくない言ってたけど、
簡単な所でいいスコア出るよりは難しい所で苦労する方が個人的には面白いね。

先月のコンペが丁度入院しちゃったんで行けなかったから、
凄い久しぶりのゴルフだったんだけど、やっぱ練習しないと厳しいわ。
その前に、この体力不足を何とかしなきゃいかんね。



【大リーグ】

ヘルナンデス凄かったよ!

松坂 vs イチローで注目が集まったレッドソックス×マリナーズ。
帰ってきてから録画していたのを見たんだけど、
マリナーズの先発投手、若いヘルナンデスがまさに快刀乱麻の快投!

8回にヒットを許すまでノーヒットノーラン。
結局その1本に抑え見事な完封勝利。

勿論日本人という事で松坂は応援してるけど、
その前にマリナーズファンとしては滅茶苦茶面白い試合だった。

昨日14点取られて負けた後だから、
弱いチーム連敗してずるずる行く所だったんだけど、
今日の試合見て改めて思ったね。
今年のマリナーズは大丈夫だ。
期待してますよ。



【パンヤ】

一週間ぶりぐらいに会ったととさんとリアルゴルフの話題で盛り上がった後は、
ぐにさんと組んで、星マミさんのコンビとマッチで6H対戦。

2対2でのフォアサム(1個のボールを交互)で打っていくマッチ対戦。
ルールとしては物凄く好きなんだけど、好きと得意かってのは全く別物。
相方に迷惑かけちゃいけないというのと、自分のペースで打てないんで苦手なんだわ。

ところが!この日の僕は全く違った。

スタートから37yの弱チップを決めて調子に乗った後は、
なんとシーズン3になって初となるノーマルBSでのHIO。

考えたらここまでコブラとP株でしかHIOしてなかったなw

我がチームはこれだけじゃ終わらない。

何と続いてぐにさんがトマBSでチップインと、
4Hで約2KPPを稼ぐ絶好調ぶり。

組んだ二人とも好調って滅多に無いんだけど、
その状態になって思ったね。

自分がチップ入れても嬉しいよりホっとするだけだけど、
組んだ相方がいいショット打った方が喜びがあるね。
まぁその時に自分がボロボロだったら申し訳ないって気持ちにはなるんだがw

今日が朝早かったからすぐに落ちちゃったけど、
好調だったし、もう少しやりたかったね。



【プロ野球】

と言っても仲間内該当者への私信。

今年も○×問題の作成をよろしくお願いします。
日程も迫ってるんで、結構早急によろしくです〜。



【競馬】

あれ?今年は皐月賞が金曜発売になったんじゃなかったっけ?
だから土曜の重賞である中山GJも今日枠順確定と思ってたけど、
どうやら前提条件である金曜発売の時点で勘違いしていた模様。

という訳で、中山GJ予想は明日の日記にて。



流石にもう戻ったけど、帰りの車でもしっかり酔った事だし、
ちょっと疲れたから今日もパンヤは軽めにしてゆっくり休もう。

明日休みだから無理出来なくはないんだけどね。


4月11日

元牛時代のKAZU先輩が今日からタイへ出国。
あの人も金が溜まるとタイに逃げるなぁ・・・

帰国は来週の木曜朝という事で、
土産話を聞きに空港まで迎えに行くか、
蒲田でお茶するかしてきます。

>私信
markちゃんも仕事明け、一緒に行くかね?



【パンヤ】

昨日は、自称“絶世の美女”さんのクラブ、
みかんの大会にお邪魔。

いろんなクラブがごっちゃに全部で20人弱集まったけど、
まぁ凄いメンバーが集まっていた事。

氷はともかくとしても、DIで5K越えがいて、
なおかつ3K以上がごろごろと。
怖い大会でしたw

我らが民具のメンバーは、実力じゃそこまで無いけど、
他人様のクラブ大会にも関わらず、ほぼチャットを独占。
少しは遠慮しろよw

いつも通りでほっとはするけどねw



【競馬】

今週の土曜日は、いよいよ障害GT中山グランドジャンプ

ここまで2年連続連覇しているカラジは、
今年も1年間このレースを目標にしていただけあって、
かなり調教の具合がいい様です。

明日にはいよいよ枠順決定という事だけど、
期待していた関西からの強豪馬が軒並み回避したんで、
どうしてもペガサスJの1・2着が上位人気になる事だし、
カラジを軸にしても面白いかなぁ・・・

枠順決まってから考えてみますかね。



パンヤでWH−22出してから、すっかり燃え尽き症候群状態だから、
そろそろ何か目標決めないとなぁ。

ただ漠然とやってみんなでチャット盛り上がっても楽しいけど、
何か張り合いが欲しい所。

しばらくWH練習もやってないし、
またファミリーにこもってみようかな・・・


4月10日

データの整理をしていたら、
いつだか記憶に無いぐらい古い仕事のデータが発掘される。

どんな曲だったか憶えて無かったんで一通り聴こうと思ってたんだけど、
改めて聴くと自分で作った曲ながら恥ずかしい!
結局最後まで耐えられませんでしたw

基本的に仕事で作った曲って版権が自分にないから、
ごっちゃにならないように削除してるんだけど、データが残ってるって珍しいなと考えたら
そういえばこれって提出前にお蔵入りしたんだったなぁ・・・

懐かしい物を聴いて創作意欲が少し出てきたんで、
仕事関係無しに何か作ってみようかなと思ってみたり。



【パンヤ】

民具のみんなで集まっていた所にやってきた愛すべき萌キャラであるもくぞーさん
が何気ない事を話してたんだけど、勿論会話の途中からでそれまでの会話が解るはずもなく・・・

「いきなりじゃ意味が解りませんね」
「大丈夫、最初からチャット見てても姫は意味解らないから」
「そうですね」

あっさり頷いちゃったよもくぞーさんwww
本当姫はみんなから愛されてるなぁ。

そういや、こんな会話もあったな。
姫がキャラの能力値について質問振ってきた。

「アリンてコント低い方?」
「そんな事ないよ」
「何か足りてないのかな」
「ウデ・・・」
「最終的には頭になるけどなw」

うわ、自分で言ったwww

本当、姫は見てて飽きないですよ。
チャットだけじゃなくてゴルフもな!w



【マスターズ】

思いっきり最終日を見逃して結果しか解らないけど、
最後の優勝スコアが+1って・・・
相変わらず難しいコースだな。

パンヤもこれぐらい難しければ面白いのにねぇ。
って思ってるのは僕だけか?w

ゲームだから仕方無いとはいえ、BDやEGを取りにいくゴルフより、
いかにPARで抑えるかっていう内容のが好きなのですよ。

今回も日本人は駄目だったけど、
もっと日本の国内で難しいゴルフ場作らないと、
日本人は安定して活躍するのは無理だろうねぇ。
圧倒的に技術が足りないね。



まだあちこち筋肉痛だけど、動けない程じゃなくなったんで、
本番も目の前な事だし、久々にゴルフの練習場に行ってくる。

大変です!クラブに振り回されてます!!!

足がパンパンに張ってふんばりがきかない。
腕を上げると痛みが走る。
こんなんで大丈夫か俺・・・

基本的に余り上手い方じゃないんで、
使うクラブはスプーンと5I・7I・SW・PTに限定、むしろそれ以外は持っていかないぐらいなんだけど、
一応ある程度コントロールに気を付けても調子のいい時なら5Iで200yは越えるから、
これはティーショットから5Iにした方がいいかもしれない。
ぶっちゃけ3Wが重いですw

タイガーみたく2Iで280yとか飛ばせるなら楽なんだろうけどね〜。
ああいう頭の悪い飛距離見せられると、どっかの誰かさんを思い出すですよw


4月9日

夜中に足がつって起きちゃうわ、
足・腕・肩・腰、筋肉痛を通り越して動けません。

今日起きてから100歩と動いてないんじゃなかろうか・・・

無理はするまいと思ってはいるんだけど、
昔動けただけに勝手に身体が動いちゃうのよね。
これで怪我するんだ・・・



【パンヤ】

といっても昨日のジャパンカップ予選の出来事は既に書いちゃったんで、
自称“絶世の美女”さんへの私信。

今、説明書作ってるから、
招待のメールはもうちょい待っておくんなまし。
今日の夜か明日には出しますんで〜



今日は書く事が無いんで、ちらっと見たニュースの話でも。

黄砂が日本に降り注いでいるというニュースをちょっと前にやっていた。
今朝の番組でそれについて詳しくやっていたのだが、驚いた事に日本全域にまで降っているとの事。

詳しい因果性は専門じゃないんで解らないけど、
どうやら温暖化が原因と言われているらしい。

仮に世界で平均気温が1℃上がったとしたら、
地球上の生物は30%の種が絶滅の危機に瀕すると言われている。

現に、アラスカでは海の生物が相当数少なくなっていて、
シャチがエサ不足の為、ラッコを捕食するようになり、
日本ではラッコを輸入する事が出来なくなって各地の水族館からラッコの姿が消えている。

平均気温が3℃上がったとする。
すると地球の砂漠化が進み、食糧難がかなり深刻な状態になるらしい。

ついぞ先日、ちょうど行われていた環境問題のサミットが終了した。
将来的に32億人の人が水不足になるとの発表まであった。

では対策としてどうすればいいか?
一言に温暖化対策と言われても、個人で出来る事というのはたかがしれている。
みんながみんな実行すれば話は変わってくるのだが、現実問題無理だろう。

比較的この手の話題に興味がある僕だって、
気にはしているけど、だから何をやっている訳でも無い。

となれば、企業努力という物が重要になってくるのだが、
テレビCMのうたい文句ぐらいしか世間の耳に入ってくる機会が少ないので、
どんな状況かさっぱり見えてこない。

日本というのは、国も企業も宣伝という物が物凄く下手だ。
情報伝達の勉強をすると、必ずといっていい程、悪い例として日本が挙げられる。

先日の選挙でも同じ事。

マニフェストが伝わらなかったというコメントをさかんに聞いたが、
それはただ単純にやり方が下手なだけ。

詳しく書くと止まらなくなって長くなっちゃうんでやめるけど、
温暖化にしても、ただみんな漠然と危ない事という認識だけど、
50年・100年後ぐらいに国民が不安になって切羽詰った時には、
もう手遅れって事になっちゃうかもね。

ただでさえ専門家の間では手遅れ感が漂ってるのにね。


4月8日

「足がパンパンに張ってるよ。当日来るって事はまだ若い証拠だね」
「明日になったら動けなくなるかもよ」

母親のありがたい一言でした。



【草野球】

春の公式戦、負けたら終わりのトーナメント1回戦。
対戦相手は上のリーグから落ちてきた強豪(某ゲーム会社)のチーム。

初回から1死1・3塁のピンチで、いきなり相手はダブルスチール。
1塁ランナーが盗塁し、セカンドに送球した間に3塁ランナーがホームに突っ込む。
それを僕がカットプレーに入りホームタッチアウト!
相手は明らかになめているようです!

こんな感じで4回表まで、相手は毎回走者が二人以上出るという苦しい戦い。
そして何故かスコアは0−0。

こっちとしては守備を中心にギリギリで凌ぐ典型的ないつもの戦い方なんだけど、
相手は圧倒的に攻めてるもんだから、いつか入るだろうぐらいでまだなめてます。

我がチーム、4回裏の攻撃。
相手のエラーと四球で2死1・2塁。

ここで我がチームの初ヒットがセンター前タイムリー。
センターがホームを焦ってジャックルする間に、1塁走者までホームイン。
4回終わって2−0とリード。

先に点を取られた事で焦りが出たか、
その後も相手は走者を出す物のこちらの度重なる攻守もあり後一本が出ない。

一方、シンカーを武器としているアンダースロー投手に、その4回以外手も足も出ず、
ヒットどころか走者も出なければ、こちらは追加点なんてもっての他。
完全にもう打撃は捨て2点を守りに行くモードです。

6回に1点を返され、2−1で迎えた最終回。
またも連続ファインプレーが出て、終わってみればそのまま逃げ切り勝ち。

最終回の表に出た僕のツーベースが、チーム2本目のヒットでした。
それに大して相手は・・・

何で負けたか解らないんだろうなぁ。
こっちもいつもの事とは言え、何で勝ったか解らないもんw

ちなみに、僕の個人的な成績。

体調不良で見学をとの願いも聞き入れられず、
4番ショートでのスタメン。

しかも初回からショートにボールがまぁ飛んでくるわ飛んでくるわ。
全21アウトの内、12個僕が処理してるぐらいの大忙し。

右へ左へ走り回って、ベンチに戻るたびに膝ついて吐くの我慢してれば、
正直打撃どころの話じゃありません。

最初から2打席はバットを振る事すら出来ずに連続三振。
ただ緊迫した最終回は流石にこれじゃまずいと思って、
バントの構えからバスターして三塁線を抜くツーベース打ったけど、
守備の為に後続が打たない限り余計な体力を使うのはやめようと、
塁上で路傍の石状態。

その甲斐あってか、最終回にはこの日何個目か解らないファインプレーしたし、
試合終わった後に、しばらく仰向けになって動けなかったけど、
“守備の人”の面目躍如って所で、かなり充実した試合でした。

それにしても疲れる試合だった・・・



【競馬】

今日の福島はお休み。
その代わり、ゴリポンが福島メインを馬単で当てたり、
競馬予想王決定戦では、師匠が桜花賞をSP使って当てたりと、
仲間内にとっては大フィーバーな一日だった模様。

二人ともおめでと〜



【パンヤ】

草野球→仕事(早退)からの帰宅が7時45分。
8時からのジャパンカップ予選に何とか間に合わせました。

そしてスタート1H目の1打目。
ぱ・・・パンヤが出ない・・・
ありえないずれ方をして正直これはまずいと思いました。

予選突破のボーダーである−25。
風の運が良くワンオンの可能性がある所が届くと仮定して
この数字を出す為には、3回までミスれる。

で、その3ミスをスタートから3連続でやっちまいました。

キーポイントになる特殊ショットはアイテムを使ったから置いとくとして、
それ以外の通常ショットが全部で2回しかパンヤが止まらないんじゃ何も出来ず。
論外の−21で見事に予選落ちしましたとさ。

この週末忙しくて出来なかったから、
せめて直前で1回は練習したかった・・・
ま、仕方無いですな〜。

仲間内で唯一残った、自称“絶世の美女”さん
2次予選頑張ってね〜!



【選挙】

サイコロ振ろうかと思ったぐらい投票する人がいなくて、
名前書く代わりに「議員の数減らせ」と本気で書こうかと思ってたぐらい、
投票所に行ってもしばらく鉛筆持って悩む。

その横にいた子連れのお母さんが、3歳ぐらいの子供に対しての一言。
「ねぇ、どれがいい?どれがいい?」

コレダ!wwwカッコイイwww

無記名投票よりよっぽどそっちのが皮肉っぽいなw


【カラオケ】

最後は昨日日記を書いた後に行ったカラオケの話。

鎌倉で桜を見に来たと断言する3号さん。
立派に煩悩を増やしてきたようです。

それはさておき、恒例の一人一曲。

Goh:ノンタンといっしょ Dancing!びびでな・すてっぷ(千秋)
3号さん:戦え!おたキング(辻谷耕史)
nawさん:燃えろ!放送席(宮内タカユキ)
kitさん:千夜一夜(See−Saw)

おたキングを歌いながら、
その歌詞に自分でダメージを受ける3号さんが素敵ですw

最後は、久々にみんなでくるくる回って〆!



ふぅ、何とか0時前に書き終わったか。
今日はかなりグッタリ疲れてるんで、すぐにバタンキューします。

それじゃみなさん・・・み〜www


4月7日

仕事が終わらなかった〜!

明日に残してしまったんで、明日は2時から草野球→仕事。
そして8時からパンヤジャパンカップ予選なんだけど、
これは正直間に合わない可能性が高くなってきたなぁ・・・

そして今日にも影響が。

途中で切り上げて新橋に向かったものの、到着が3時40分。
もう福島のメインレースが終わってます。

という訳で、今日は最終レースだけ。



【競馬】

≪福島12R≫

1番人気のスプリングダビアンがどう考えても位置取り的に最後届く訳が無い。
ただ、必ず最後は伸びてくる馬なので掲示板以上2着までなら可能性はある。
という事は、馬連・3連複を買うと手を広げなくてはならなくてオッズ的にも美味しくないので、
大人しく単勝で勝負!

2番人気のイケタイトル、4倍しかつかなかったけどありがたくいただきました。
ちなみに1番人気は5着でした。

中山・阪神の12Rは両方とも1番人気の単勝が1倍台という一本かぶり。
正直良く解らなかったので、両方とも他の馬の単勝を少し買ってたんだけど、
中山最終に乗った武はやっぱり凄かった。

抜けどころが無いんじゃないかというぐらい内に包まれたマルブツクロス
しっかり少し空いた場所を抜けてきて人気に応える。
こんな強い勝ち方されるなら納得もするさ。

ただ阪神は3番人気のプログレスエバー単勝7.4倍をGETしました。
良く解らない馬で近走だけ見て買ったけど、ごちそうさまでした。

そういえばとK氏のオースミグラスワンが走ってたなと阪神の準メインをチェック。
うわ・・・競争中止しとる・・・

レースを見ていたK氏に聞いても何があったか解らないと言っていたので、
無事な事を願いますよ。

にしても、そこで勝ったのが、栄光の7歳世代改め、8歳世代ファストタテヤマ
お前はどこまで他の馬の賞金獲得を邪魔すれば気がすむんだ!w
オープンレースだけで毎年毎年、何勝してるんだよwww

明日のPOG出走馬情報

K氏
中山12R 4歳上1600万 ユノナゲット


以上です。

前にも書いたけど、この春からの注目は、芝のGT長距離路線。
春天・宝塚と本命になるであろう、ドリームパスポートが骨折で長期離脱。

Mr.X(ペケ)のメイショウサムソンに追い風が吹いてきたなぁ。
勿論、僕のシルクフェイマスマイソールサウンドにもねw



【パンヤ】

掲示板にが自分の速報を書き込んでくれたけど、
昨日は仲間内の出場者にとってかなり厳しい結果。
ただ、みんな楽しんでは来たみたいなのがせめてもの救い。

ここ最近の練習では調子に乗り切れないながらも本番ではかなり惜しい所まで頑張ったぐにさん
予選突破確実と思われながら戦術ミスして駄目だったかっぱさん
そして論外だった

結局仲間内で1次予選を突破したのは、自称“絶世の美女”さんが、
ボーダーギリギリの−25で突破したのが唯一でした。

ただ、この絶世の美女さんの−25という数字。
決して計算通りの−25ではなかった模様。

序盤から池に2度も落とし、かなり苦しい戦い。
だが捨てる神あれば拾う神あり。
トマミスがコロコロインする大ラッキーがあったりと、
何と5チップの盛り返しを見せ、17Hが終わった段階で−23、
最終のPAR5でEGを取れば見事予選通過という状況を作り出す。

そして2打目をグリン20yに乗せ、
ラインも決めて運命のPTをさぁ打つぞ!って所で・・・

ピンポ〜ン!


「終わった〜?」

何て民具(タイミングの姫語)で・・・
突然鳴り響いた音は、姫からのメッセージでしたwww

まさに悪民具姫の面目躍如!
このPTが入ったから良かった物を、はずしてたら大ヒンシュク物だぞw

昨日も、誰かログインする度に、このネタで盛り上がったし、
これで後1ヶ月は戦えそうですw

姫、俺の時はやるなよwww

>私信
28日の目標は改めて設定するとして、100どうなったか楽しみですな〜。
僕の来週と勝負だ!



【マスターズ】

マスターズ2日目が終了。
今年の日本人参加者は二人、片山晋呉谷原秀人
まぁ二人ともボロボロだったんだけど、今回の片山には密かに注目してたんだ。

「このコースは何やってもグリンで止まらない」

ここのグリンは早い為、日本人のスウィングスピードじゃ、BSをかけても止まらない。
かといってそれを補うには技術が足りない。

ずっと無冠の帝王と呼ばれていたE・エルスにしても、
得意の低いボールをやめ、止まる様に高いボールを打ち始めてから勝てる様になった。

そこで片山がとった最後の手段
一般の女性が使うフェイスに角度があるクラブを何本か用意。
セットで4万円という、素人でももっと高いのを使っている様な物を持ち込んだのである。

残念ながら結果はついてこなかったが、
毎年いいフェアウェイキープ率は今年も全体でかなり上位の80%。
ただ、パーオン率が限りなく最下位に近い40%。

技術やパワー不足と言ってしまえばそれまでなのだが、
ここ数年、日本男子は世界で全く戦えていない。
片山は日本では連続で賞金王をとってるんだから、
日本の1番手として頑張ってもらいたいもんである。



おっと、今日の最後はこれを書かねば。

突然かかってきた一本の電話。

「やぁ、Goh君暇してる?」
「は?え?ご無沙汰・・・でもないか」
「いや、ご無沙汰でしょ〜、2週間ぶりぐらいだよ」
「ああ、確かにご無沙汰ですね。で、どうしたんですか?」
「鎌倉まで桜見に来ててさ〜。今日の夜か明日の昼空いてるかなと思ってさ」
「えと・・・今日の夜なら・・・」

そしてメンツ集めにnawさんの所へTel。

「いきなりですが、7時にいつもの場所で」
「ここまで来ると、ありがたみもあったもんじゃないね・・・」

それ言っちゃだめー!www

ええ、今年もしっかりと月1ペースで来ている3号さん!
あなたどこに住んでるんでしたっけ?w

これから歌いに行ってきます。


4月6日

頑張って朝の3時半に起きたよ!

まだ電車も走ってない時間に車で連れ去られ、
松坂の初登板は出かける準備しながらちょこっと見たけど、
楽しみにしていたマスターズ初日を見る事無くスタジオ入り。

一応手伝いというか、フォローを頼まれたから顔出したんだけど、
僕が今日やった事?・・・・・・何やった?

お腹空いたから途中で買ってきてもらったヨーグルト食べて、
「真面目ぶんなよ〜にゃも〜」とかどこぞで聞いたセリフを言いながら、
徹夜3日目の割にはスーツでビシっと決めて疲れた顔を見せてないゆうすずみをからかって・・・
本気で後何やった?w

帰り際に謝礼をと渡してくれた封筒の中から「いらんわいw」と交通費の1枚だけ抜き取り、
そのまま次の仕事場に行く前に時間つぶしも兼ねて蒲田下車し、
9時まで残業だった牛臭いmarkちゃんとお茶。

ソルジャーチームがブルドーザーマンとウールマンと残りが思い出せないとか、
パチスロの男塾はいけてなかったとか、心温まるハートフルな会話を楽しんだ後、
秋葉で更なる時間潰しにちょっとお買い物。

≪今日の収穫≫

レッスルエンジェルスサバイバー キャラクターファンブック
PS2ゲーム bust a move dance summit 2001

このダンスサミットが名前の通り2001年の発売で、
PS2本体発売すぐの作品なんだんけど、これが音楽のレベルが高い上に、
音ゲーで内容は単純ながらもシステムに凝ってて面白いんだ。
他のダンス物音ゲーと違ってチームダンスに焦点が当たってるというのも僕好みだしね。

本当はサントラが売ってればそれが一番だったんだけど、
今となっちゃ入手困難なんで、500円で売ってた事もありゲームを買っちゃいました。

で、安い買い物を楽しんだ後は、
先月だったかちょこっと日記で書いたけど、苦情処理の事後処理を手伝いに某会社へ。

≪傍で聞くと面白いけど当事者にはなりたくない≫

どうやら社内でPCを一斉に入れ替えするらしく、
SEの人が各自で必要なデータを逃がしてくださいと盛んに呼びかけている。

僕は基本的に外部の人間ながらも顔馴染みが多いから、
普段エクセルやワードしか打たないこの人達がどんなレベルか知っている。
そう、どれが必要なデータか判断つかないだろうという事も。

SEの人に大変そうだねと声をかけたら、
「スムーズにいかないだろうと日程に余裕持ってるのに早くも泣きそうです」
と、涙目で訴えてきたので、仕方ないと空いた時間で少し教えてまわる。

経理担当N嬢の場合

「何が解らない?」
「必要な物はこの大元のPCに自分のフォルダ作ってそこに全部入れてくれと言われたんですが、
 何を入れたらいいか解らなくて・・・」

「どれどれ、ああやり方はあってるよ。でもね、
 残念ながらこの矢印のついてるのはショートカットといって逃がしても意味が無いんだね」

「はぁ」
「まぁ解り易く説明はするけど、その前に、この逃がしてあるゴミ箱は何するつもり?」
「いや、私キレイ好きですから」

さて、どっから説明したもんかw

総務人事部Y課長の場合

「ちょっとGoh君来てくれ〜」
「あ、どうもご無沙汰です。どうしました?」
「これを移したいんだがどうすればいい?」
「じゃ、まずこっちのファイルを左クリックしてですね」
「こうか?」
「・・・すいません、他の人に聞いてください」

残念ながら、左クリックと言って、
マウスを左手に持ち替えてクリックする人に教える知識は持ち合わせていません。

なるほど、こりゃ涙目になるはずだ。
ええ、心の中でSEの彼には声援を贈っときましたともw



【パンヤ】

昨晩のパンヤ。
中日ファンの同士である自称“絶世の美女”さんと一緒に中日の大勝利を観戦した後は、
翌日にジャパン予選を控えている人が多数だったので砂コースの練習。

僕はこの週末忙しくて殆どログイン出来ないだろうから、
本番は皆と違って日曜だけど、同じく最終調整としてアイテムを確定。

スピマスは8・11・14の3箇所用で3つ。
後は9Hのミス出来ないトマカ用にラキパンを1個。
で、残りは赤パックの4個というつもりだったんだけど、
昨日はパンヤが全く止まらなかった割に赤が1個余ったんだ。

まぁショートで特殊ショット打ってないからってのもあるんだけど、
それだったらむしろ赤3個にして、9HLP用のみ〜たんってのもありかも知れない。

普段だったらLPは自分の力でというこだわりがあるから、
み〜たんなんか使った事ないんだけど、ここ一番だったらむしろこれもありかなぁ・・・
ちと当日まで悩んでみます。

まずは今日の金曜、時間的にはこれ書いてる時にはもう終わってるはずだけど、
予選の一番早い時間帯にが登場。
そこで後につながる幸先の良いスタートを切ってもらって、
絶世の美女さんぐにさんかっぱさんと、思いっきり楽しんで来て欲しいね。
みんながんばれ〜!!!

いや、重ね重ねもう終わってるはずだけどさw



【競馬】

4/5日付で僕のドラフト7順目馬、タイキマジェスティが抹消。

この馬、昨年の6月にドラフト会議をした段階で、
デビューからダ12・ダ10とダートの短距離で好走。

7月からPOGが始まり、7月に芝18を9着、芝26を11着。
その後長い休養に入って戻ってくる事無く引退。

結局自分の得意距離ダート1200は最後まで走らなかったよ!
お前はいったい何だったんだ!w

抹消になった馬をよく眺めてみると、僕が期待してたサイレントアスクとか、
先日芝の中距離を圧勝したマリアヴァレリアとか今後に期待していた馬が続々と引退。
この時期は仕方ないとは言え、本当惜しまれますな。

明日のPOG馬情報。

K氏
阪神10R 大阪―ハンブルグC オースミグラスワン


以上、1頭です。



さて、明日は午前中に今日殆ど出来なかった苦情の事後処理をしに顔を出して、
福島競馬3日目をやるべく新橋へ。

午前中の仕事次第だけど、
その後は余裕があればK氏に付き合ってもらってお茶でもしてきたい所ですわ。


4月5日

今日は自分で夕飯作ったりといろいろ忙しいんで、
日記を楽しみにしてくれてる人(いるのか?w)には申し訳ないけど簡単に。



【大リーグ】

解らないもんだねぇ。
今日勝てばスイープのマリナーズ。

今シーズンの柱になるんじゃないかと思われていた、
試合は作れるベテランのバティスタが2回5失点。
結局9−0で負けと。

開幕から2試合不安定な投手が好投して、
安定感のある投手が打たれる。
本当、面白いもんですわ。



【パンヤ】

いよいよ明日から3日間、パンヤジャパンカップの1次予選。

前にも書いた通り、僕は日曜の参加になるけど、
僕以外の出場する民具メンバーは全員明日の金曜に登場。
結果はともかくとして、緊張感とかいろいろと楽しみましょ。
みんな頑張れ〜!

>私信 (NKKメンバーへ)

明日はNKKのクラブ会合ですが、
僕は仕事の都合により早くて10時、場合によっては無理かもしれません。
後で掲示板には書き込みに行くけど、よろしくお願いします。



一応、夕飯の支度終わったらパンヤへログインはするけど、
明日は3時半起きだし、早めに落ちるのじゃよ〜。


4月4日

吹奏楽とブラスバンドの違いって知ってますか?

話の掴みとして何気なく質問したら、
吹奏楽部の生徒はおろか音楽の先生すら答えられませんでした。


吹奏楽でもブラスバンドでも、JAZZを演奏する時、
ソロパートでの即興アレンジというのは一つの見せ場になる。

一番得意な曲をと演奏を聞かせてもらって確かに上手かった。
そこで、じゃちょっと遊んでみようかとソロパートを割り振ったら、
誰一人として出来ないんだ。

僕はクラシック出身で即興アレンジは苦手(仕事だろw)なんだけど、
それにしても譜面通りにしか演奏出来ない人が多すぎる。
そういう指導法しかしてないんだから仕方無いのかもしれないけど、
昔に比べて学生の演奏レベルが上がっているだけに勿体無い。

で、ソロパートをやってみたい人と希望者を募ったら、
一人のフルートの子が手を上げた。
うん、最初に見せてもらった時、確かに演奏は物凄く上手な子だった。

まぁこっちもソロパートをフルートには割り振らなかったし興味はあったんだろう。
「すみませんがアレンジ作って譜面に書いてください」というのも百歩譲っていいとしよう。

ただ割り振らなかったのには原因があってね・・・楽器が・・・


   ※  ※  ※


【大リーグ】

今日も朝からマリナーズ対アスレチックスの観戦。

マリナーズ連勝したよ!
しかも昨シーズンには無い、追いつかれても突き放すいい勝ち方だったよ!

欲を言えば先発に勝ちがつかなかったのが残念な所だけど、
昨年までなら追いつかれた瞬間にもう逆転された様なもんだったから、
これは今年は期待出来るぞ!

昨年までの悪いイメージを払拭するために、
明日も勝って、開幕からスイープだ!



【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんに、ダイスケのカツラを見せてもらう。
やべー!これいいかもw

横に入っている剃りこみが何とも言えずデンジャラス!
二人してダイスケが向かい合ってあぐらで座っている所は、
それはもう何かの取引をしてるようにしか見えずwww

そして絶世の美女さんからNKKのテーマソングにしようと、
一曲の歌が送られてくる。

聞いてみると・・・ミニミニミクロ電子幼稚園じゃねーか!w

>これをみんなで合唱しながらゴルフしよう

頭悪すぎるwww

勿論却下します!



  ※  ※  ※


フルートというのは、どうしても音量が小さくなるので、
まわりがベースラインだけしか吹いてなくてもソロだと演奏に負けちゃうんだ。

で、仕方なく他のメンバーに小さく吹けと指示した所・・・
これが出来ないんだわ。

技術的に出来ないんじゃなくて、それはしちゃいけないって教わってるんだね。

僕は初めて知ったんだけど、
学生の吹奏楽・ブラスバンドというのは、
思いっきり音を出せという指導法で一環しているらしい。

んな馬鹿なと思って理由を聞いたら、「さぁ?」って・・・アホかw

いいから誰かがソロをとってる時は弱く吹けと指示を出し、
終わった後に録音してたのを聞かせると・・・ほらいい感じじゃないか。


学生だけでは無く、今の若者は海外に行って修行する人が増えたりと、
演奏者のレベルは物凄く高くなっている。

ただ、指導者というものが絶望的にいない。

とある世界的に有名な演奏家が言うには、
日本でどこにだしても恥ずかしくない指導者というのは二人しかいないと言う。

まぁ僕はプロの指導者でも何でも無いから好き勝手言える立場にあるけど、
確かに弱く吹いてはいけないなんてこんな根本的な事が問題になってるぐらいじゃ
そんなもんかも知れないなと思わず納得してしまいそうだ。


ちなみに、冒頭の質問の答え。

金管楽器だけで編成されている物がブラスバンド。
金管楽器に、木管楽器や他の楽器が入っている物が吹奏楽。

まぁ確かに演奏には必要無い知識かもしれないけど、
小学生教えてるんじゃないんだから専門の先生が知らないのはどうかと思うぞw


4月3日

夜中の2時過ぎ、
眠れずにうっかりテレビをつけたらちょうど岩村の打席でした。

そして大リーグ中継を見終わったのが朝の10時。
おや?計算が合いませんね。

今年は寝不足が続きそうです。



【マリナーズ】

モイヤー・オルルッド・ブーン・キャメロン・・・

大リーグの中では、イチローが移籍した年の、
鬼のように守備が上手かったマリナーズのファンである。

もうその時のメンバーはイチロー以外全ていなくなってしまい、
ここ数年地区最下位に沈んでいるマリナーズ。

今朝もテレビを見ながら応援していたのだが、
昨年と同じ開幕カードであるアスレチックスに2年連続の完勝。
確か去年も思ったんだ、「今年はいけるんじゃないか?」って。

だが昨年はそこから同一カード17連敗
開幕の次に勝ったのは最終戦でトータル2勝17敗。

このアスレチックスに仮に五分の成績だったら、
数字上は優勝していただけに本当に悔やまれる。

ただ苦手チームが出来たから次の年もそうなるかというと全く関係無いのが大リーグ。
それぐらい選手の入れ替わりが激しい。
まして、アスレチックスはコーチングスタッフが全て入れ替わっているし、
今年はそんな事は無いと信じたい。

松坂の影響でレッドソックスとヤンキースに注目が集まっているが、
僕は今年もマリナーズを応援したいと思う。

メンバー見ると最下位になる様なチームじゃないんだけどなぁ・・・



【パンヤ】

今度の週末にある、パンヤジャパンカップの予選詳細が発表。
僕は日曜20時からの出場となりました。

が!この日は仕事で、このままだとどう考えても帰宅が間に合わない。
欠場も覚悟の上で申し込んだけど、せっかくだから出たい所。

早く帰れるかとか当日にならないと解らないけど、
とりあえず予選突破のボーダーである−25を目標に、
この一週間は砂コースを頑張りたいと思います。

自己記録は−26だし、決して不可能な数字じゃないんだけど、
何より砂って面白くなくて全然練習してないんだよなぁ・・・

≪業務連絡≫

サーキットで、maxさんのポイント計算が間違っていたのを修正しました。
失礼しました。

毎月チェックしてくれてるらしく今回も星マミさんが指摘してくれたけど、
一人でやってると見直してるはずなのに、意外と自分のミスって気がつかないのよね。
ただでさえ事務的な単純作業苦手だから助かりますわ。



今日の夜は中日戦がテレビ中継。
これは見なければ。

草野球も始まるし、
やっと野球の季節になってきましたわ〜。


4月2日

夜中、とっくに電車も走っていない時間に帰ってきて、
昨日行われた民具サーキットの結果をまとめた後、
そのままバタンキューで起きたのが夕方の4時。

何も書く事がありませんw

という訳で、昨晩のパンヤでの大会を振り返ってみます。



【パンヤ】

パンヤページにて、民具サーキット第3戦の結果をUPしました。
関係者の方々、チェックよろしくです。

先に業務連絡。

【重要】

来月の日程変更と共に、
10月・11月の第1日曜がやはり連休の為、
第2日曜にずらしてあります。


これで参加出来なくなってしまった方は申し訳ありませんが、
何とぞご容赦くださいませ。


まずは大会主催としての立場から。

今回は特別スポット参戦の舞さんを含めて、
何と過去最高の17人という大規模大会。

舞さんが個人賞とったら、その部門は該当無しでいいかなと思いつつも、
総なめしたらどうしようとかちょっとヒヤヒヤしてたのは内緒にするとして、
それにしてもよくもこれだけ集まってくれました。

個人部門で優勝を狙ってる人、
チーム戦に全てをかけている人、
まわりは関係なく自分の記録更新を狙っている人、
イベントが好きだから参加している人や、
義理で参加してくれてる人など、様々な人がいると思います。

けれども、こうして人数が集まってワイワイ盛り上がれているのは、
どの様な形であれ集まってくれているみんなのおかげです。

これは間違いなく僕の本音なんで、
日程の都合上参加出来なくても、準備段階で関わってくれた人達も含めて、
本当に感謝しています。

今月も無事に終える事が出来ました。
来月もまたよろしくお願いします。

   ※  ※  ※

で、ここからは個人的な事を書くとして、
優勝しちまったー!
次からハンデ来るー!!!

これは正直計算外。
2〜4位で良かったのになぁ・・・

まぁ振り返ってみましょう。

持って行ったアイテムは、
赤パック×2・ラッキーパンヤ安定剤×6と、超高級品仕様
日頃、もったいなくて使えない高級品を、
こういう時でも無いと機会が無いかと出し惜しみ無くいきました。

本当はスピマスを保険で1個持っていこうと思い、
直前にアイエム9個装備出来るマスコットを買ったのにすっかり忘れたのは内緒♪

まずアイテムを一切使わない序盤。
敵はPTとBSのミスなので、若干暴風気味な風に頭を悩ませながら、
BSを一切打たず、全て転がしで慎重に進めていく。

最初のミスが出たのが6番ロングH。
追い風の為、ラフにバウンドさせて勢いを殺そうとしたのが、
木越えで弱く打つのを怖がった分強くなって、
エッジの角に当たって逆に跳ねてしまいグリンを捕らえられない。
そこからのアプローチがピンに絡むも入らずEGならず。

次のミスが11H。
手前ピンですぐ手前がバンカー、風車の関係上巻く事も出来ず、
この日初めてのBSを打ったのが気持ちいいぐらいのパンヤずれ。
しかも、奥からの20yPTをはずしてしまい2重のミスでPARに。

この後に散々待っているミス即OBの危険なショットは高級品でミスする気は無かったけど、
それは手段は違えど他の人もきっと同じなはず。
序盤で、いつも通りにみかん軍団がチップを入れてる事だし、
手応え的に、これは4位以内まずいかな?と気合を入れなおす。

確変が起きたのが14H。
左の小島に乗せた後、本来なら少し右巻きで砂の横ラフを使い転がす予定を、
一発勝負で左の塔を巻いてP株を打ったのが何とチップイン!
あまりにも狙い通りに入った為、気持ちよさを通り越して唖然。

なんか自分の中で満足してしまった次の15H。
2打目は10人いたら10人真っ直ぐ打つであろう所で、
それは僕のゴルフでは無いと、再度左の塔巻きにP株。
これが何と連続チップイン!
僕の中で一番チップ率が高いP株とはいえ、これは出来すぎ。

16番ショートHでも9mの風で狙ったP株がカップでくるんと回ったりと、
何か神がかってます!

そして迎えた最終18HのPT。
これを決めた瞬間に先に終わっていたmaxさんをPP差で抜いて暫定TOPにたち、
まわりのスコアを見るとほぼ優勝になる。
ここで実はかなり迷いました。

ここまで連続優勝のととさんはハンデが2打ついても上位には顔を出してくる。
チップがあってミスが少ない隠れた優勝候補の星マミさんmaxさんと違い、
僕はここで優勝してハンデが1打きてしまうと、WHぐらいでしか上位に入れない可能性が高い。
ならば後の事を考えると、少しでもポイント獲得の可能性を上げるために、
当初の予定の中の最高順位、2位になっておくか?

ただ連続P株チップとありえない事が起きてこの状況になっているから、
最後にわざとはずしたりすると次から運に見放されるなと考え直し、
今回は素直に優勝をいただく事にしました。

冷静に考えると、この優勝で自分の個人部門はかなり厳しくなったけど、
これまでチームに一切貢献できず、家政婦さんおっさんには頼りっきりだったんで、
チーム戦の事を考えればむしろ良かったかな。

漠然とWHでは優勝して、他の☆3ぐらいは上位に入りたいなぁとは思っていたけど、
周りがそこまで甘いメンツじゃないのはもう解りきってる事だし、
考えたら1回でも優勝出来たってのはかなりラッキーだったのかも知れないね。

さ、流石に来月からはもう上位争いとは言えないけど、
せめて4位争いぐらいは出来る様に頑張りますですよ。



今日はパンヤの事だけになっちゃったけど、
まぁこんな日もありますわ。


4月1日

昨年の今日、せっかく準備していたエイプリルフールネタを、
日付が替わると共に1日の限定公開!と思っていたところ、
パンヤをやっていていつの間にか0時を越えてしまい泣く泣く諦めました。

来年こそは・・・と心に誓い、そして1年後の今日!

来年を楽しみにしててください・・・・・il||li_| ̄|○ il||li



【パンヤ?】

昨晩はログインしたものの1回だけ遊んで即効落ちる。
今日が辛いんで、そのまますぐに寝るはずだったんだ。

ただ親がテレビで見ていたあしたのジョーがちょうどカルロス戦の山場で、
そこから最後のホセとの対戦までつい見てしまって・・・。

時計に目をやった時には0時だったはずなのに、
“真っ白”になった時は2時まわってました・・・_| ̄|○

いや、違うんだよ!
それでもその後すぐに寝られれば睡眠時間は5時間ぐらい確保出来たんだ。

興奮して朝まで寝られねーし!!!

かなりフラフラした頭でこれから民具サーキット、
真っ白になるまで頑張ってきます。

日記とサーキットの為に一時帰宅しただけでまたすぐに出かけるんで、
パンヤページのサーキット結果更新は明日の夕方以降になります。
関係者の方々、ご了承を。

それにしても、ED曲の「コブラー☆スパイクー☆トマミー!!」聞いてみたいなw



【競馬】

これまた出かけていた間を抜けてかけつけた新橋WINS。
予定していた福島10Rの時間ギリギリに飛び込んでオッズを確認。

おや?1番人気が1.8倍ながらも、
2番人気だと思ってた1枠1番のホクトスルタンが4番人気で830円です!

正直、予想にいまいち自信が無かったながらも、
開幕週の福島で内の逃げ馬を買わなかったら大嘘です。

ええ、他にも逃げ馬がいた(自信無かった原因はこれ)のに、
この1番の馬を楽に逃げさせてくれたおかげで、
2着の1番人気に6馬身も差をつけて大楽勝でした。

思ったよりも雨が降らず、開幕週でまだ内側の芝が荒れてない超小回り競馬場の福島。
という事は、勿論コースロスなく内側を周る逃げ馬は捕まりません。

単勝・1番人気への馬単1点勝負(2190円)、おいしくいただきました。

11・12Rは何が逃げるか解らない展開なので、
そこは逃げる馬を読み違えたけど、結局勝ったのは前に行った馬。
まぁ福島はこんなもんです。
ただし、ここまであからさまなのは来週までだけどねw

今日はこのスタートの1勝だけだったけど、
収支的にはプラスなんでオッケーとしましょ。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2007年通算6戦1勝)



なんか書き忘れてる気がするけど、
今日は時間無いんで簡便してください。

ああー、新橋で合流したK氏がかなりゲキアツな万馬券とってたけど、
K氏のブログを読んでくださいな。

あれは熱かったw