2月28日

昨日は日記が日付越えると書いていたせいか、
夜中の2〜3時ぐらいにアクセス記録が集中してました。

ってか、ごめんなさい!
昨日の日記をあげたのが今朝の7時です。

まぁ昨日の出来事は昨日の日記を読んでもらうとして・・・

レコーディングの編集作業が自宅でも出来るんだけど、
2月中なら環境が整ってる仕事場を提供してくれるというので、
ありがたくお願いしますと言っていたんだ。

で、今日は帰りが遅かった割には早起きして、
微妙に酒が残ってフラフラしてる状態で日記を書いた後、
今日は一日疲れをとって惰眠を貪るかなとか思って目覚ましかけずに2度寝してたんだよね。

察しのいい人ならオチは読めたと思うんだけど、
昼過ぎに起きてノンビリ新聞眺めてて気付きました。

誰だよ2月を28日までと決めたヤツは!



【今月のBEST5】

危うく月末という事を忘れ、
3月にずれこむ所だった恒例企画。

今月はカラオケで新曲を増やそうと思ったんで、
ヴォーカル曲ばっかりですな。


1.風雲無双伝
  影山ヒロノブ / 真・三国無双オンライン

2.Loosy
  THE STRiPES / 爆裂天使

3.- zero-G-
  (奥井雅美 / RAY THE ANIMATION

4.ルパン・ザ・ファイアー
  SEAMO

5.Shine! シャインズマン
  影山ヒロノブ / 特務戦隊シャインズマン


まず最初は、PS2で人気な三国無双のオンライン版のイメージソング。
影山さんの曲にも関わらず僕が出せるぐらい音域が低く、
その変わりに目茶目茶ドスの利いた野太い声で歌っているハードロック。
アニメ歌手としての影山さんというよりは、昔懐かしいレイジー時代を彷彿とさせる。
何度かカラオケで歌ったけど、この声出すと一発で喉が瞑れますw

2位は物凄く歌いまわしが難しいラップ曲。
ラップって聴くのは割と好きなんだけど歌うのが苦手でね。
よってタイミングとか歌いまわしを丸暗記する為に相当聴きこみました。
今月は4位に入ったSEAMOもラップの曲で、
やはり同様に丸暗記すべく聴きこんだんだけど、どちらも玉砕・・・
早口とかは比較的問題ないんだけど、
活舌が良くなっちゃうのと抑揚がつかないのよね。
なかなかに難しいですわ〜。

奥井さんの曲は、この人お得意のハイテンポな一曲。
この人もいろんな所で歌ってる割には、意外と曲調が一定というか、
似たような曲が多いんだけど、これも他で聴いた様な曲。
まぁこの人のリズムが好きだからそれでもいいんだけどね。

最後は11年前の作品、OVAで発売されたシャインズマンの主題歌。
ふとした事でこの曲が手に入って久々に聴いたら妙に懐かしくてね。
宙明さんがいかにも王道の戦隊物!って感じで作ってるんで、
ある意味、僕からすると安心して聴いてられる曲です。

今月はこんな所ですな〜。



【パンヤ】

公式HPを眺めていて、
そういや“ぁみ”の動画配信企画を1度も見た事ないなと思い、
気が向いて内容を調べてみると・・・

おお!くじらが出とる!
ってか、くじらじゃなくて、本名で紹介されとるwww

しかも紹介したのが、ナレーションのモンスター前塚って・・・
何かツウすぎる物凄い番組なんですがw

最近ログインしてなくて書く事ないし、
せっかくだから好きなくじらのネタでもやってみますか!


パンヤ スターシリーズ(民具編)

まずは、
何でチップインがしないかって?失敗しても学習しねーからだ!
噂をすればやってくる悪民具姫 夢香 璃瑠香!

続きまして、
この赤鼻忍者装束を見ればもうお解かりですね。
継続は力なり、悪の飛ばしや ☆マミアール☆!

続きまして、
最後は皆さんお待ちかね、民具サーキット第1戦優勝、
民具内最強の漢 とと700!


本来なら三人目の紹介の途中でズボンと落とされるんだけど、
文章だとどういう風に見せるかが問題だね。

と、来月ぐらいに発動するかな?
伏線第1弾をはっておきますw

ちなみに伏線発動まで2弾・3弾とこのネタは続けますんでw



【カルドセプト】

トータル勝数がついに200勝達成!
世が世なら名球界入りですなw

とかやってるうちに206勝目。
ついに50枚目最後のメダル、≪勝者の中の勝者≫をGETして、
全てのMAPが発現しました。

これでサターン版の時に一番好きだったビスティームの森が出来る〜!
これで対戦相手に当時のヒロイン(w)魔女グルベル様が出てくれば完璧だったんだけどなぁ。
ええ、勿論ツッコミ禁止ですともw



結局慌てて準備して、編集作業終わらせて来ました。
今日はゆっくり休んで明日からとか思ってたのはナイショ(w


2月27日

レコーディングも終わり緊張感が抜けたか、
その後に参加した五反田パン屋仲間の同窓会で飲みすぎた・・・

終電では帰ってきてたんだけど、
日記を書く余裕も無く、バタンキューでした。



【レコーディング】

僕が譜面を仕上げたのが遅く練習期間が少なかったとはいえ、
たった6分17秒一曲のために練習で6時間。
休憩等いろいろはさんで、なんだかんだOKまで10時間弱。
かなりの長丁場になった収録も無事に終了。

楽団で60人、その他の協力してくれた関係者まで含めると70人弱。
参加してくれた皆様ありがとうございました。

ってか、これは社交辞令でもなんでもなく本当に感謝なんだ。
今回、参加してくれた人には相当に融通してもらったのよね。
特に金銭面で。

拘束時間が長い上に、これだけの人数だったにも関わらず、
弁当代とかスタジオ代とか必要経費まで全部込みで100万かかってない。

いくらコネやしがらみ、はたまた黒い手帳とか総動員してお願いしたといっても、
一人当たりの報酬は殆ど無い状態だからなぁ。

ほぼボランティアにも関わらず、当日に譜面かえたりとか、
かなり我が侭な注文にもしっかり対応してくれたし、
本当に感謝の言葉もございません。

久々なオーケストラの指揮も楽しかったし、
後は編集を頑張ってプレスするだけです。



【同窓会】

女だてらに武者修行の旅で海外をまわっている、
熊殺しのジャッキーがドイツから一時帰国という事で、
年に1・2回ある五反田パン屋の同窓会に参加。

今回は参加出来なかったけど、
先月になかのメンバーが結婚した事もあり、
必然的に話題は結婚や恋愛の話がメインに。

と、いつもなら一番年上の僕が話題の矛先になるんだけど、
今回は僕より年上の女性が二人も。
たった1個しか違わないんだけど、
30代が3人集まって心温まる擦り付け合いを演じました。

仕事的に男のが圧倒的に少ない職場。
この日の飲み会では僕以外の男は、
この春からやっと社会人になる(おめでとー)モロだけだったんだけど、
まぁこの人物が本当に良く出来たヤツでね。

仕事が出来る超有能な愛すべき問題児、
kameko(以下カメ)に振り回された人間として、
連帯感が芽生えてるんだよ。

この日もこんな会話がありました。

Goh「ちまたでは僕の事をいい人だと評判です」
カメ「ぇぇぇえええ!?」
Goh「いい人だろ?モロもそう思うよな?」
モロ「ええ、Gohさんはいい人です」
Goh「僕の事を理解してくれるのはモロだけだよ・・・(涙)」
カメ「大丈夫です、本当はモロさんもそうは思ってないですから!」
Goh「本当は私も解ってますってフォローする所じゃねーのかよ!」

昔ならバインダーで後ろから引っぱたいてる所なんだけど、
それをやらなかったら、

カメ「Gohさんも大人になったって事ですよ」

グーで殴っていいですか?w

何故か現地でトルコ人(限定)にモテモテのジャッキーが、
次に帰ってくるのは予定では1年半後。

前回は去年の夏だったから約半年ぶりだったけど、
流石に1年半も空くと、更にたくましくなって戻ってくるんだろうな。

生命力たくましいジャッキーの事だからそんなに心配はしていないけど、
元気で頑張って来るんだよ。

P.S.(とある人物へ私信)
3倍返し楽しみにしてますwww


2月26日

終始眠い状態で頭が全く回ってないんで、内容も簡単に。
そして、いつても心置きなく寝られるように早めに日記をUP。

先週末に事故って長期入院を余儀なくされた、
百千丸の旦那をお見舞いに行こうかと思ってたところ、
それどころじゃないぐらいに僕がダウン。

風邪ひいたとかではなく、
花粉症がどうにもならない状態。

昨晩は薬飲んでも鼻を洗っても何やっても駄目で、
呼吸できなくて頭痛い、鼻は痛い、喉も痛い。
おまけに顎関節症で顎まで痛いとくれば、そら眠れる訳もなし。

こんなんで明日大丈夫かいな・・・
指揮者がマスクしてくしゃみが止まらないとかじゃ洒落にならんよ。
まぁ密閉空間だから実はそこまで心配はしてないんだけど、
長丁場だから最低でも睡眠とって体調は整えていかんとね。



【パンヤ】

この土日で行われた経験値2倍イベント。
昨晩に30分、おっさんと家政婦さんの3人対戦で1回だけ参加しました。

おっさんに風車にぶつける正しいスパの使い方を教えたり、
相変わらず誰かさんはあっさりHIO出したりとそんな感じの6H。
30分ってあっという間だね。

本当はここでゆうすずみをジュニアまで育てるつもりだったんだけどな。
まぁ予定が入っちゃったもんは仕方ない。
ちまちまと育てていくですよ。



本当は競馬で書きたい事があったんだけど、
まぁ時事ネタじゃないから次の機会に。

何度も書くようだけど、明日は一日レコーディング。
そして、間に合うかどうかは解らないんだけど、
夜は五反田パン屋時代の仲間がドイツから一時帰国してるんで飲み会。

どう転んでも明日の日記は日付越えちゃいます。


2月25日

予定通り、ゴリポン、Mr.X(ペケ)とカラオケ。

いつもなら師匠だったり総帥が混ざるんだけど、
この3人だけというのは久々かも。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:Pa・ra・no・i・a(ROUAGE)
ゴリポン:THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE(BRAHMAN)
Mr.X(ペケ):CIRCUS GAME(シュガー)

久々に絶叫系を歌ったら喉が死にました。
もう歳なんだから無理するなって事ね・・・



【パンヤ】

今日は午前中早くに起きたんで少しだけログイン。
大会に1回出ただけだから自分の事はいんだ。
それよりも・・・

先日のバトンの時に今は引退したと書いたMちゃん。
ごめんなさい!凄い久しぶりなんだけど今朝見かけましたw

それにしてもどうしたんだろう?
ついぞこの間は某VIPクラブの元マスターがログインしてきたし、
僕の友録でもうしばらく見なかった人達が今月に入って4人も復活。

いや、勿論嬉しいし、復帰して欲しかったから地道な努力はしてたけど、
それにしても立て続けに・・・

偶然がこんなに続くと何か作為的な物を感じますよ!?



【競馬】

K氏のレットバトラーが勝って今月のMVPに華を添えたのはいいんだけど、
もうMVP決まってたのに勝つ必要なかったよね・・・

一時的にはPが開いたけど、
こっちとしてはクラスが上がって次が勝ちづらくなるんで助かるですよ。

今日の競馬でゲキアツだったのがゴリポン。
掲示板に書いてある通り、午前中に応援してるエアシェイディと
ブルーショットガンを買いに新橋行ったとの事。

初志貫徹でいつも通りにエアシェイディの馬単総流しマルチ買っとけば良かったんだよ・・・

中山10Rにいた一番人気、トップガンマンが名前で気になったらしく、
そこから応援馬券+馬連総流しで勝負。
その煽りでエイアシェイディは単勝のみになったとの事。

結果、トップガンマンが見事に勝ったとはいえ、
1番人気の悲しさか、オッズがあまりつかず。

本人満足してるみたいだからそれは良いとしても、
問題の上位人気エイアシェイディが2着で、
勝ったのが伝説の7歳世代の生き残りローエングリン!
でその馬単が7620円もついてるんだ。

ゴリポンはここ2回程オッズはともかくその買い方で馬券とってるんだから、
買い方を変えちゃいけなかったね。

「そうやって人は成長していくんだよ」 by Mr.X(ペケ)

その信念を5年以上も貫いて、
未だに実らない人を僕はよ〜〜〜く知ってるけどねw



今日の夜は総帥が連絡つけばお出かけ。
音沙汰なければふらっとパンヤでも顔出しますかね。


2月24日

今年もワンフェスに合わせて里帰りした3号さん。
昔は年に2回のコミケの人だったのになぁ。

と一緒にカラオケに行くようになってまだ3年なのに、
今は昔になった回想はおいとくとして・・・

今回も楽しんで参りました3号さんを囲むカラオケ。
まずは恒例の一人一曲。

Goh:風雲無双伝(影山ヒロノブ)
3号さん:ほんとのキスをお返しに(藤原理恵)
なをきさん:神と悪魔(子門真人)
kitさん:暁の車(FictionJunction YUUKA)
markちゃん:ルパン・ザ・ファイヤー(SEAMO)

いつものメンツに今回はちょうど休みがあったmarkちゃんが参戦。
普段一緒に行ってた僕にとっても久しぶりだったんで新鮮でした。

まぁみんなアニメから時代劇までいろいろと歌ったけど、
最後は3号さんによる冬もマシンガンの絶唱で〆!



【パンヤ】

昨日はNKKクラブ定例会で集まろうとした所に、
何ヶ月ぶり?なんと妖怪の影が!?

確かクラブを立ち上げようかという時に見かけたのが最後だから、
ざっと半年ぶりになるか。

その名も妖怪赤舐め。
他人のパンヤを吸い取ってゴルフをし、
スキンスなどここ一番に強さを発揮、
当時は他の追随を圧倒的に受け付けなかったスピードスター。
そして、ついぞ先日パンヤに復帰したおっさんと同じく元ツンドラの箱メンバー。

妖怪の確保に成功したいつもの人工CPUをはじめ、
自称“絶世の美女”さん、家政婦さんとともに、
チャットルームで先日の同窓会第2弾を行いました。

だったんだけど、まるで当時のごとく、
いつの間にか消えていなくなる所までお約束。
流石妖怪・・・

まぁNKKに加入するのは了解してくれたんで、
そのうちまた発生して気が付けばメンバーになってくれてるでしょう。
メンバーというか、むしろ自動的にサブマスター決定なんだけどねw

民具(姫語:タイミングの意)が良ければログイン出来るかなと
妖怪に関わりの深かったおっさんに速攻メールしたんだけど、
その返事が来たのが夜中の3時w

てっきり新幹線で移動中かと思ってたら、
どうやら歌舞伎町を俳諧していた様ですw
こちらも流石おっさん・・・



【競馬】

明日のPOG馬情報。

K氏
阪神7R 4歳上500万 レットバトラー

昨日も書いたけど、今週はこの1頭だけ。
よって現状TOPのK氏が今月のMVPに決定です。

来月はMr.X(ペケ)の馬がかなりの数出走が見えてるし、
これは3月で一気に最下位まで落ちる可能性高いなぁ。

やっぱり序盤で勝ちすぎて壁にぶつかられると、
ポイント稼げなくなるだけじゃなく、休みに入っちゃうし途端に苦しくなるね。

怪我も勿論痛いけど、今休みに入ってる馬達、はやく出てきておくれ・・・



【ゲーム会社KID倒産】

知っている人には今更の話題。
同社の「infinity」シリーズ、NEVER7、EVER17が好きだった僕にとって、
今日3号さんから倒産したと聞かされた時はビックリ。

調べてみると、昨年11月に倒産して自己破産を申告した後、
サイバーフロントがKIDブランドの権利を買い取ったらしく、
KIDで発売中止になっていた、
「Memories Off #5 encore」「12RIVEN -the Ψcliminal of integral-」
は今年年内に発売される模様。

この会社、他にもテナントウォーズとか、
ツウなボードゲーム作ってたりと面白い会社だったのよね。
倒産は残念だけど、スタッフはそのまま流れたみたいだから、
これからも面白いゲームを期待します。



明日は昼からおでかけ。
今度はゴリポンとペケの3人でカラオケです。

よって日記の時間はまたも未定ですのであしからず。


2月23日

家で一人寂しく指揮棒ふってトランス状態になっていると、
どうも1箇所違和感を感じる。
にも拘らず、だからどう直せばいいというのが見えてこない。
これは困った。

試しに編成を変えてみたり、思い切って主旋律をアレンジしてみたりと、
いろいろ試したけどいまいちピンとこない。

まぁ今回はたった一曲なのに、練習時間まで含めて10時間確保してあるから、
よっぽど大きな変更じゃない限り、その場で何とかなるといえばなるんだけど、
それにしても早めに何とかせんといかんなぁ。

普段ならサポートしてくれる愛すべき下僕君に意見求めたりするんだけど、
今回は完全にイメージが僕の頭の中にしか無いからな。

幸い、この土日は遊びの予定で埋まってるんで、
気分ががらっと変わるだろうから、一度頭を真っ白にしてからかな。



【競馬】

シルクゾディアック・・・ナンヨーノサガ・・・ファストパス・・・
今週末に登録していたMr.X(ペケ)の馬です。

1頭でも出走出来れば今月のMVP争いで逆転の可能性あったのにね。
見事に全頭抽選漏れ。

他にも僕のマヤノシャドー、K氏のイアオニードルと漏れ、
結局今週走るのは日曜にK氏のレットバトラーだけ。
盛り上がる場面すら与えてもらえず、今月のMVPはK氏で確定してしまいました。

そしてペケのジャッキーテーストが21日付で引退。
自分の路線で走ってればもう5・6Pは稼げてた馬だったよね・・・

日曜の本田の引退式見たかったけど仕方ない。
マヤノシャドーもいない事だし、買いたい馬がいないんで、
今週の新橋はお休みします。

そろそろ僕の馬達・・・戻ってきておくれ・・・
ってか、マジでマイソールサウンド引退しないでくれ!
この状況だと1Pでも大きいんだ!(心の叫び)



【パンヤ】

昨日は、昼に寝て朝まで寝るはずが夜8時にはしっかりと起きる。
それはログインするでしょという事で入ってみると、
ああ、新コースが無事に導入されちゃったのね。

案の定、大会がPW(ピンクウィンド)で埋まってたんで、
WHやりにファミリーに入った瞬間に民具の方からお誘い。

せっかくみんな集まってるならとお邪魔してきたけど・・・怖いな新コース。
あまりにも簡単すぎて、WHが出来なくなるぞこれ。

みんなと別れた後にやったWH。
少ししかPWをやってないのに、もうPTが狂ってました。

ただ新コースとはいっても、PPが稼げる訳じゃない、むしろチップがないと全く稼げないし、
何箇所か遊べそうな場所はあったけど、逆に言えばその何箇所かだけ。
すぐに飽きそうなんで、大会部屋は一週間もすれば元に戻るでしょう。
そこは一安心かな。



最後は知り合いの駄目な話。

「夜中に大金が入った通帳が無くなってるのに気付いて、
 朝になったら探さなきゃと思って、気になって全く眠れなかったのよ」
「で、見つかったの?」
「それがね、朝目が覚めたら、ああ夢だったんだと気付いたの。
 朝、旦那にその話をしたらいびきかいて寝てたよ言われちゃった」
「大金の通帳は実際に存在するんだよな?起きてから確認した?」
「いや、無くなったの夢だし見てない。それにしてもあれは焦ったわ。
 本気で眠れなかったんだから、夢でよかったよ」
「いや・・・眠れなかったのか寝たのかどっちだよ・・・ちがう!
 普通、起きたら一応でも通帳あるか確認するだろ!」

と、なかなかに天然ぶりを発揮して事あるごとに話題を振りまいてくれる、
知り合いのK子さん(主婦)。

この人、人間ドッグとか癌検診とか定期的に行って、
かなり身体の調子を気にするタイプで、
ついぞ先日も眩暈が酷いとか言いながら病院へ検査に言って来た・・・
のだが、大分怒ってる様子。

「眩暈の原因って起きた時に調べないと解らないらしくて、
 通常じゃ調べられないんだって」
「言われて見ると確かにそんなもんかもしれんね」
「だから検査って強制的に眩暈を起こさせられるの」
「は?」
「真っ黒なバケツみたいのをかぶせられて、それが中でグルグルまわるの。
 ほんと吐くかと思ったわよ!」
「なにそれwww」
「で挙句の果てに神経痛ですって!もう眩暈じゃ絶対病院いかない!」

なんのバラエティ番組ですか?w

そんな原始的なというか、変な器具もあるんだね。
ちょっとやってみたいかもw


明日は夕方から3号さんとお出かけ予定なんで、
日記のUPが早いか極端に遅いかのどちらかです。


2月22日

ね・・・ねむい・・・

流石に徹夜3日目、しかも起きてる必要が無くなった瞬間に眠気が。
このまま寝たら永遠と起きられなさそうなぐらい眠いんで、
まだ外が明るい時間だけど起きてるうちにUPしときます。

で、しばらく徹夜続きだった原因、曲作りが一段落。
精一杯の気持ちを込めた満足いく物が作れたと自負します。
後は当人達がどう感じてくれるかだけ。

まぁ入場の時なんぞ舞い上がってるだろうから、
曲がどれだけ耳に入ってくるかは疑問だけどね。

それでもやるべき事はやりました。
後は火曜日の朝から晩、リハーサルから収録まで、
一日中指揮棒を振って演出するだけです。

オーケストラの指揮なんて久々だから練習しなきゃな。
ただ一つ問題があって、
一人でシャドーしてる姿を誰かに見られるとむなしいんだw
親のいない時間にやらんとねw



【パンヤ】

昨日の時点で徹夜二日経過、曲を仕上げて寝ようと思っていたのを、
新コースPWが導入されたらWHをやる機会が激減するなと半ば無理矢理にログイン。
流石にその状態で42H連続WHは辛かったです。

最初に6Hで軽く調整した後、いよいよスコアを狙いにチャレンジ。
正直、どこでどういうミスしたか全く憶えてません。
結果だけいうと2回連続の−20で、更新は出来ませんでした。

諦めて落ちようかと思っていた所へ家政婦さんから声がかかり対戦。
まぁ少しだけと思っていたのが、民具のメンバーからも声がかかり、
一緒に遊ぶのが久しぶりだった為、結局いつもの時間までと。

誰がいたかとかどんな話をしたかすら思い出せな・・・ん?
ピンクサロンがどうとかメイドパチンコ屋がどうとかだったか?ま、いいや。
きっと遅くまでやっていたという事は楽しかったんでしょう。

さて、今日は眠くて新コースのPWが実装されたかどうかすら確認してないけど、
もし実装されてるなら、しばらくはそれと氷ぐらいしか場が立たないだろうから、
最近また連絡を取り始めたゆうすずみを引っ張り出して対戦18Hでも付き合わせますかね。

すずみ〜も忙しいから空いてても1時間とかだろうけど、
そうでもしないと集中してWHやる機会なんか作れないよ。

他の人でも頼めば付き合ってくれるんだろうけど、基本的にはみんなで遊びたいだろうし、
誰も来ない時間帯ならともかく、僕個人で1時間独占って訳にもいかんだろうしね。
という訳で、勿論暇な時で構わないからすずみ〜頼むわ。



【今日の戦利品】

花粉症でくしゃみが止まらなくて、
せっかく治まっていた顎関節症がまた発症。

こうなると筋肉をほぐしてまた治療のやりなおしなんで、
筋弛緩剤をもらいに薬局へ出たついでに、
少し足を伸ばして蒲田のアニメイトへ。

ここ数年で一番はまっているライトノベル、
火魅子伝の続編、火魅子炎戦記の新刊8巻と、
ゴリポンも注目している田中天さんのTRPG作品、
ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2を買ってくる。

火魅子伝はともかく、リプレイの方は、
そのうちTRPGページにレビューを載せます。



新聞によれば、今日の夜中にやるNANDAのゲストが、
自称本格派の山本昌と古田の同級生コンビらしい。
これは是非ともリアルで見なければ!

と心に誓いつつ、ビデオ録画をしっかりして、
布団を占拠してるギンの横に潜り込みます。


2月21日

預かっている猫ギンの飼い主であるK氏より、
食べさせすぎ!との指摘があったんで、
少し運動させようと散歩に連れて行く。

いそいそと自転車のかごに乗り込むギンを引きずり降ろし、
ゴルフクラブを担いで多摩川まで散歩。

来月は40人を越えるコンペがあるんで、
苦手なドライバーをひたすら素振りしてる間に、
ギンを遊ばせてたつもりだったんだけど、
気が付いたらヤツは草むらで丸くなって熟睡。

大抵は猫に釣られて暇なおじさんとか話かけてくれて、
ついでに遊んでくれるんだけど、
どうもあからさまに通行人が避けてるなとは思ってたんだ。

途中で気付いたね。
サングラスをして、さらにマスクをした男が、
ゴルフクラブを抜き身で持って歩いてれば、そら俺でも避けるわw
仕方ないんで、自分でギンと遊んでやりました。

なんかK氏がとんでもない忙しさで、
少なくとも今週は引き取りにこられないらしいんで、
もうしばらく僕の布団はギンが占拠するようです。



【パンヤ】

そういや、公式で新コースのPinkWindが明日の22日導入と書いてあったな。
これはまたしばらくWHの大会が無くなるって事ですか。
という訳で、

祝!WH更新!

昨晩はWHの大会を見つけられなかったんで、駄目もとでゆうすずみに電話した所、
ちょうど仕事の空き時間だったらしく、対戦18Hを付き合ってもらう。

ここ最近の感触からそろそろ−22が出るかなとは思っていて、
実際その通り前半をノーミスで折り返し、ここ数日唯一の鬼門だった11HもしっかりとEGをとって、
これは行けそうだなと確信めいた物があったんだ。

ところがそれが起きたのが15H。
2打目を土手のバウンドミスしてしまい残りのPTが16y。(このゲームのPTってm表記じゃなくてyだったよね?)
しかも入れ頃はずし頃な微妙なライン。

一方のゆうすずみは、残り26yの難易度SSな超難しいライン。
でだ。
考える素振りも見せずにあっさりと決めるなよお前は・・・

前にも書いたんだけど、
そういうPTが入った次に打つのって凄い迷うんだよね。
で、大抵考えすぎてはずすんだ。

ええ、しっかりとはずしましたとも。
で、そのまま17H終わって−20の最後BDでとりあえずの−21更新だったんだけど、
18Hの風が何と1mの2打目がほぼ真正面のチップ風。

正直迷ったんだ。
同じ−22でも、チップありの22ではなくノーミスの22に拘りがあるから、
普通にやってとりあえず−21を出しとこうかとね。

でも、21ならいつでも出せるだろうというのと、せっかくの風1m。
これは狙えって事だろとか思って打ちましたよトマホーク。
ハハハ、どうせ狙うなら慣れてるコブラでBI狙えば良かった。
2Iとはいえ、アイアントマなんか止められるかー!!!
しっかりとトマミして木に当てて池に落としましたとさ。

じゃ何が≪祝!WH更新!≫かと言うと、
この日も淡々と打ってたゆうすずみ。
昔より4y伸びたとはいえ相変わらずの低距離1W234y、
おまけに特殊ショット・アイテム一切無しで、
−12という頭の悪いスコアを出して更新しましたとさ。

その後に、いつもの人工CPUが尋ねてきた時も、
俺からすると難しい28yPTを、これはずれたら悔しいから
もう3Hやってから落ちるとか言いながらあっさり決めるし、
だんだんこいつのWHは芸術の域に達してきた気がするよ・・・

余談になるけど、やはり昨日対戦したいつもの人工CPUも、
芸術的なというよりも変態的なショットを実戦的に使いこなすし、
僕のまわりは本当におかしなヤツばっかりで飽きなくていいね。



さて、レコーディングの日付も無事来週の火曜に決まった事だし、
今日・明日には完成させて譜面を送らないと、練習する時間が無くなっちゃうからね。
ただでさえ楽団の人達には強行日程でお願いしてるから、余り迷惑はかけられませんな。

最後に私信を一つ。

>なをきさん・kitさん・markちゃん

3号さんから連絡がありました。
都合により時間がまだ決められないのですが、日付は24日土曜で確定です。
3号さんの移動手段が車か電車かで集合時間が変わってくるのですが、
いずれにしても夕方以降、恐らく6・7時ぐらいからのスタートになりそうです。
なをきさんとkitさんは体調を、markちゃんは生活リズムを合わせるのを頑張ってください。


2月20日

昨晩はkitさん宅から夜遅くに帰宅すると、
NBAのオールスターをやっていた。

最近こそあまり見なくなってしまったが、
元々カールマローンとストックトンのコンビが好きで、
その二人が全盛期の頃はJAZZを応援するために良く観戦していた。

今では有名どころの選手しか解らなくなってしまったが、
そこは流石にオールスター。
超一流選手達のプレーはやっぱ凄いわ。

試合も勿論だけど、
ダンクコンテストとか、スキルスチャレンジ、
見てて呆れるねw



【競馬】

春先は引退の季節という事で、
またも好きだった馬が・・・

5年間でたったの8走。
だがその8走の殆どを馬券で買い、
先日、競馬ツアーの時の久々出走でも、
応援馬券を買わせてもらったプリンセスカメリア。
15日付で引退です。

去る馬がいればデビューする馬もあり。

K氏の圧勝かと思いきや混沌としてきた古馬POG今月のMVP争い。
今月の最終週、ペケのファストパスがいよいよ新馬戦に登録!
昨年夏の小倉でデビュー予定から長かったね・・・

これで未出走が僕の新馬クラレットコブラーだけになるか。
元々体質が弱いとは情報あったけど、また脚元やらかしたらしいし、
かなり期待してたんだけどなぁ・・・これは諦めた方が良さそうだ。



今日も昨日に引き続き簡易版。
頭の中はいい曲を作ろうというので一杯です。

そういえば今更だけど、義妹がバレンタインのチョコを持ってきたな。
チーズとチョコの手作りクッキーを2種類だったけど、
形がボロボロに崩れてるのは失敗した分をうちに持ってきたって事なんだろうな。
まぁ例年になく美味しかったから、今年は素直に感謝するよ。


2月19日

昨晩パンヤが終わってから今日の夜まで、
ず〜〜〜っと曲作りしてたので書く事は無し。

こういう時にネタになる猫のギンは、
寝る、起きる、ぬいぐるみと戯れる、寝る、起きる、足元にすり寄ってきて寝る。

そういえば、最近お気に入りらしいきな粉が山盛りになった皿を、
いつまでも美味しそうに舐めてご満悦に浸っていた様子。

K氏の家の隣の工事がそろそろ終わりとの事でもうすぐご主人様が迎えにくるからな。



【パンヤ】

再びやり始めた1日1回WH、昨日は−19でした。
ミスるはずの無い所で凡ミスが出たりと、どうにも乗り切れないんだよなぁ。
まぁ−21までは出そうと思えばいつでも出せるんで、
今の記録は−20だけど、目標はノーミスノーチップの−22に置いときます。

で、昨晩は家政婦さん・姫と対戦。
途中、絶世の美女さん・ととさん・雪さんと入れ替わり参加したけど、
基本はこの3人で、ダラダラでした。

ってか、姫は早くサブキャラのレベル上げてクラブ入れてもらわないと、
セブンのメンバーと遊ぶ機会が無くなっちゃうよ?
実際ゆっくりログイン出来て、みんな出席率高い土日が仲間はずれ状態だからなw

別に金曜のうちのクラブ会合に遊びに来てもいいし、
土曜のそっちのクラブ終わってからとか日曜の暇な時間も、
こっちがクラブマッチとかで埋まってない場合はレベル上げに付き合うから、
とりあえずシニアまで頑張りや。



ちと今は曲の事だけで頭が回ってないんで、
今日は簡単だけど、これぐらいで。

夜は作業再開の前に、
気分転換にkitさん宅に少しだけお邪魔してきます。


2月18日

花粉症で目と鼻がとんでも無い事に。
ま、確かに例年に比べれば軽いけど、
それでも辛い事には変わり無い。

薬飲んだり洗ったりしてるけど、
なかなかぐっすりと眠れませんな〜。

今日はまず、今はパンヤを引退しちゃったけど、
昔、友録してたMちゃんの所で拾ったバトンから。



【あなたはどっちバトン】

1.ボケとツッコミどっち?
  ツッコミです

2.絵描き・字書きどっち?
  絵のレベルは掲示板の絵を見ていただければ解るかと・・・
  何これ?と思うのはみんな僕の絵です
  という訳で、どちらかと言えば文章ですな

3.文化部・体育部どっち?
  体育部(体育会系)です

4.文系・理系どっち?
  100%文系です

5.部屋は洋室・和室どっち?
  自分の部屋という物はないけど家は洋風かな

6.朝はパン・ごはんどっち?
  朝は主にパンです

7.夜型・朝型どっち?
  完全に夜行性です

8.幽霊が見える・見えないどっち?
  昔から予知夢があったりいろいろ見えてましたなぁ
  これは家系らしいですが、最近はあまり昔ほど見なくなったな

9.ブログ・掲示板使って日記、どっち?
  ブログは勿論の事、掲示板すら使ってませんなw
  一方通行な日記ですみません

10.日本史・世界史どっち?
  好きなのは日本史、成績は悪かったけどね

11.CG・アナログどっち?
  絵に対するこだわりは無いからどっちでもいいかな

12.眼鏡・コンタクト・裸眼どれ?
  僕はメガネっ子です

13.サイトのキリ番「1111」・「1234」踏むならどっち?
  1234のがありがたみがあるかな

14.時計はアナログ・デジタルどっち?
  2年間、毎週末3日間は密閉空間で砂時計だけで生活してましたがw
  腕時計は苦手なんで携帯で確認する事を考えるとデジタルかな

15.布団・ベッドどっち?
  こだわりは無いけど今は布団です

16.シャーペン・鉛筆どっち?
  鉛筆削るの好きだけどね、基本はシャーペンです

17.カレンダーは日曜から・月曜からどっち?
  日曜からのが見やすいです

18.「大和」って聞いた時思い浮かべるのは?
  94式45口径46センチ砲を装備したにも関わらずコンパクトな長さの263メートル
  「長門」から旗艦の地位を譲り受け山本五十六長官の将旗を掲げる事となった「大和」でしょ
  と言いたい所なんだけど、真っ先に頭に浮かんだのは大和証券w

19.映画を観るならスクリーン・DVDどっち?
  基本はDVD
  音楽の事考えると勿論劇場なんだけど2時間座ってるの辛い

20.猫・犬どっち?
  「ぐつぐつ にゃ〜にゃ〜」の猫

21.相談するなら江原・細木どっち?
  まだ江原さんのがいいかなぁ・・・

22.北海道・沖縄どっち?
  沖縄

23.質問付け足す・付け足さないどっち?
  付け足さない

24.好きなものは最初に食べる?最後に食べる?どっち?
  誰かが「好きな物から食べればいつまでのその中で好きな物が食べれる」言ってたけど
  僕は後までとっておく方かな

25.うどん・そばどっち?
  そばが好きというよりは、うどんを全く食べない

26.今あなたは「眠い」?「眠くない」?どっち?
  眠れなくてボーとしてるけど、眠くは無い

27.あなたは気分派?理性派?
  自分の行動を後で正当化するのは得意ですが?w

28.このバトンやって楽しかった??
  変な質問はなかったからまぁ普通かな

以上
ま、興味のある人はご自由にもってってください。



【パンヤ】

ログインして早々に野良WH大会に参加。
そして画面を前にして思わず一言。

「ゲージが暴走しとる・・・」

いやぁ昨日は再起動しようが何しようが、
ゲージが洒落になってなかったんだ。
1メモリ単位で飛ぶんだもん。

パンヤが出たのは気合で止めた2Hトマだけ。
それでもWH前半をノーミスで折り返したのは凄くない?
WH転がしの距離感が戻って来た証拠ですな〜。

ま、11Hのトマが止められなくて崩れたけどねw
結局パンヤ3回しかでなかったけど、それでも−20出たから内容にはかなり満足です。

ただ問題はその後のクラブマッチ。
相変わらずパンヤが出ないのは何とかなるとしても、
例外喰らったのは計算外。

一緒に組んでたいつもの人工CPU・自称“絶世の美女”さんは勿論、
対戦相手にも迷惑かけちゃいました。
なんか他の人も落ちまくってたから、昨日はおかしかったんだろうなぁ。

何はともあれマッチで久々の勝利もあげられたし楽しんできました。

疲れたからやめようといって、人工CPUと話はじめたのが0時過ぎ。
そして気が付いたら3時と・・・相変わらず駄目駄目だなw



【東京マラソン】

参加者3万人。
大々的な交通規制を引いて行われた東京シティマラソン。
別に誰が優勝したとかはどうでもいいんだ。
ただ、知り合いが出てたのよ。

もう60歳を越えてるのに世界のマラソンレースに出まくってる人。
今回もこのレースに出るためだけに住んでる外国から日本に戻って来た。
応援しようと猫のギンを膝の上に抱えテレビで見てたけど勿論映るわけもなく。
まぁ無事に完走したらしいんでおめでとうございます。

で、テレビだとたまに一般参加の人達を映すんだけど、
外国人とかさ、雷門の前でわざわざ止まって手を合わせていくのよw
しかも結構やってる人が多いんだ。

アナウンサーと実況も
「一般参加の人達が映ってきました。皆さん頑張ってますね」
「まだその辺り(序盤)ですか。これは先が思いやられますね」

笑っちゃったよw



【競馬】

今日のレースでMr.X(ペケ)のカリオンツリーが勝ったため、
月間MVP争いが3ポイント差の混戦。

来週の登録馬はまだチェックしてないんで何とも言えないけど、
シルクゾディアック辺り登録しそうな気がするなw

トータルポイントもこれで全員100ポイント越え。
面白くなってきました。



さて、曲作りの方が方向性が二転三転してたんだけど、
ようやく理想の完成形が見えた。
ここまで来ればもう早い。
まずは形にしてから煮詰め作業ですな。

実はノンビリ時間かけていい曲をと思ってたけど、
結構時間的にせっぱつまってるんだなこれがw


そういえば今日はアレか・・・
毎年恒例の当事者一人しか解らない一言。

おめでとう!これで1年後には・・・クククク


2月17日

少し早めに家を出て、
新橋→秋葉原→新橋とちと面倒な移動。

行くたびに2度と土日の秋葉は行かないと心に誓うんだけど、
用事があったものは仕方ない。
今日も頭の悪い人ごみの中、
少なくとも競馬新聞片手に歩いてる人は、
僕一人だけでした。



【競馬】

今年初の新橋、そして本日1回目のWINS。

お目当てはレースの時間が早い、東京9Rのユースフルデイズ。
とりあえず応援馬券100円だけ買って手元に残したんだけど、
どうやったらこの条件でこの馬が2番人気になるんだろう?
勿論ダート1400なんか勝ち負けのレベルじゃなく、
まだ頑張った部類の6着でした。

秋葉原買い物後、メインレースには何とか間に合ったものの、
どうやら新橋劇場は開催してないらしく、
常連さんの姿が若干あっても、いつものおじさんの姿は無し。

ここからは順番通りに行きましょう。

≪京都11R≫

記念すべき第100回の京都記念。

そして僕のPOG馬、マイソールサウンドの引退をかけたレース。
この2年間全く見せ場が無く、二桁着順が続いてたマイソールサウンド。

今日も10番人気と人気が無かった中、
いつもと違い、スタートから果敢にハナを切るマイソール。

雨で芝生が重い今日の京都競馬場。
1000m通過タイムが1分3秒と、かなり楽に逃げさせてもらえている。
拳を握り、心の中で後ろの馬に対して「まだ来るな!まだ来るな!」と願いながら見守る。

そして最終コーナー。
内を綺麗にまわるマイソール。
後ろの馬がなかなかつついて来ない。
そして直線、後続を2馬身離して先頭に立つ往年の走り!
後は粘りこむだけ!

「行け〜!逃げろ〜!本田〜!」
周りで叫んでいるのは僕だけでした。

今日は本気で頑張ったよマイソールサウンド。
最後は疲れて後続の馬にまとめてかわされて6着と沈んだけど、
この2年間で全くなかった見せ場を作ったし、
多分これで引退だと思うけど、最後に叫ばせてくれたし、
今までいろいろな楽しい話題をありがとう。
タマモクロスの後継者として立派な種牡馬になってください。

≪東京12R≫

こっちはペケのジャッキーテーストの第2回引退レース。
これが最後といいつつ2回目のレース。
春に繁殖入りは流石に決定としても、
それまでにはもう1ヶ月ちょっとある。
本気で引退すんのかね?

K氏のイアオニードルも出走してる中、
僕が買った馬券は、先週の競馬場ツアーで勝たせてもらって、
連闘で昇級戦に臨んだスーパーキャノンの単勝。

単騎逃げと条件は揃っているものの、流石にちょっと厳しいかなと思いつつ、
先週のお礼の意味も含めて買ったんだけど、なんと勝っちゃいましたw
単勝8.1倍GETです。

≪京都12R≫

注目の馬がいなくて、現地で新聞みながら予想した割には、
今日一番惜しかったレース。

圧倒的一番人気の単勝1.9倍、
武の乗るウォーターダッシュがどうしても勝つ所が見えない。
確かに強くて能力は抜けてるんだけど、同タイプの逃げ馬が多すぎる。
重馬場だといまいち勝ちきれないとここまで悪条件が揃えば、
人気を背負って沈んでもらうでしょう。

そこで選んだ馬は、前走同条件でそのウォーターダッシュを追い上げ、
惜しくも届かず3着と破れたキクノハヤテ。
今回は雨の分届くと見る。

前の馬が潰しあって全部沈んでもらうとして、その相手は悩みに悩んで2点。
どちらも場所取りが面白そうで雨を苦にしない人気薄、シーサンダーとフォグキャスケード。
どっちか抜けて来いぐらいのつもりで選んだんだけど、
この馬連、どちらが来ても万馬券です。

で、結果。
キクノハヤテが予定通り差しきって、見事1着!
そして2着は・・・武のウォーターダッシュがしっかりと残りました_| ̄|○

3着に10番人気シーサンダーが猛烈に追い上げてきただけあって余計にガックリ。
やっぱり万馬券を取るのは難しいですなぁ。
毎週のように万馬券をとってるK氏はおかしいと思うよw

最後に、明日のPOG馬情報。

Mr.X(ペケ)
京都7R 4歳500万 カリオンツリー

の1頭です。



【パンヤ】

東京で夕方別れて新幹線に乗ったはずのよっさん。
数時間後にはしっかりとログインしてきました。

という訳で昨日は記念すべき一日。
よっさん、復活の日です!

連絡が来た時、僕がちょうど民具の方にお邪魔していたんで、
習うより慣れろで、速攻招き入れる。

よっさんにとってもかなり懐かしい名前が揃っていたようで、
いきなりな割には比較的すんなりと入ってこれた模様。

ただ、ここで僕にとっては嬉しい誤算が。
初対面のはずの姫とよっさん。
あんたら相性良すぎwwwwwww

2回目の大会では、人数が少なくなっちゃって、
必然的に残されたメンバーで会話を成立させようと頑張るつもりが、
よっさんと姫の二人で最後まで会話もつじゃんw
っていうか、俺と家政婦さんと雪さんが3人ツッコミにまわってるのに、
この二人の暴走が止まんねーよwww

何ていうのかなぁ、生き別れた兄弟が再会したとでもいうのかな、
二人とも知ってる立場の人間としては同タイプだというのは誰もが想像ついてたんだけど、
あんなに相乗効果が出るとは夢にも思いませんでしたw

で、よっさんがログインしているのが珍しかったか、
元ツンドラに縁のあるメンバーが続々と声をかけてくる。

そして、チャットルームにての同窓会。
すげーよ!きっとその場にいた人間、誰もが思っていたはず!
まさか今になって、元箱のメンバーが勢ぞろいするとは思って無かったよ!

それにしても、いつもの人工CPUが上手い事言ってたね。
「言葉のキャッチボールならぬ、言葉のフリーキック」
うん、まさにその通りw

もうみんな好き勝手言いたい事言って、
キャッチボールにすらなってない。
いや、勿論駄目なんだけどさw
ただその流れが妙に懐かしくてねぇ。

本来ならこれにムードメーカーの妖怪赤舐めと、
ボケツッコミのマルチプレイヤー鈴木ぼたん信者が加わってたんだもんなぁ。
そら、あれ以上なのを毎日やってたんだから、疲れる訳だよなw

一緒に遊んでくれたメンバーは勿論、
チャットルームまで付き合ってくれて、いきなりなのに流れにしっかり合わせてくれた姫、
わざわざ挨拶で顔見せに来てくれたもくぞーさん。
よっさんも楽しんでくれたみたいで、ちと強引に誘った立場としてはホッとしたのが一つと、
それ以上に、自分が楽しかったというか嬉しかったねぇ。

ねっよっさん。
ちょっと言葉は違うけど、みんなから今でも愛されてるって嘘じゃなかったでしょ?w



外を出歩くので花粉症の薬を飲んだせいで眠い。
パンヤにログインしようかと思ってたんだけど、
その前になんか寝そうな気がするな・・・


2月16日

昨日はお通夜の会場でMr.X(ペケ)とばったり会って、
前にもこんな事あったよね?・・・とかサプライズがあったりしたのはご愛嬌。

終わった後に少し家族の方と話す機会があったんで、
人柄が出てるにこやかな素晴らしい写真を見ながらいろいろと話を聞いていたんだけど、
「(野球チームで)たくさん思い出を作ってもらってありがとう」と言われ、
・・・やっぱり泣いちゃいました。

同じチームのメンバーもほぼ全員揃い、
みんなで思い出話をしに飲み屋へ。
献杯をし、皆頑張って騒ぎましたよ。

ちょっと待たせる事になっちゃうけど、怪我しない様に準備運動していて下さい。
みんなその内ユニフォーム着ておいかけますから。


今日はパンヤ絡みの出来事を二つ程。



【パンヤ その1】

まず昨晩の出来事から。
一人でWH練習に明け暮れてる所に、続々と集まってくるNKKメンバー。
ま、今日のクラブ会合が都合によりお休みだから、一日早まった感じかな。

で、対戦でお得意のP株チップを決めたら、いつもの人工CPUや家政婦さんから
自分達の事を棚にあげまくって変態扱いされていた所に、自称“絶世の美女”さんが合流。
現状の定期的に参加出来るフルメンバー4人が珍しく揃ったんで、行って来ました久々のクラブマッチ!

開始の時間が遅かったから2回しか出来なかったんだけど、まず1戦目。
相手のスコア、4人全員とも最高スコアが−36で1万PP越えとか言ってます!
しかも殆どのコースで−30越えてます!
勿論負け。

ただ、舞台は横の狂風が続いた氷コース。
横風たのし〜とか思いながらやってたら、
相手が予想以上に苦しんだのか、なんか個人戦では勝っちゃいましたw

で、やってきた2戦目の相手。
あれ?どっかで見た名前・・・おお!元みかんのジバさん!
同じクラブに所属していた自称“絶世の美女”さんも含めて、
懐かしいねーとか挨拶してて冷静になる。
勝てる訳ねーじゃんw

他の御三方も−30付近の上手い人ばかり。
しかも飛距離が無い、家政婦さんと自称“絶世の美女”さんがいる中、引いたのはSC。
この時点で万に一つの可能性も消えましたw

僕の相手は個人成績で−29がずらっと並んでいて、SCも−26と苦手が無さそうな、
ぶっちゃけ僕と同タイプにチップインが上乗せされたハイスペックバージョン。
勝てる訳ねーwwwとは思っていたんだけどねぇ。
これが不思議と相手がミスる日だったのか、終わってみれば勝ってるんだわw

勿論団体戦は勝ちようが無い戦いが2回続いたので2連敗。
ただ、やっぱりクラブマッチは適度な緊張感あって面白いですな〜。



【パンヤ その2 in 品川】

( ゚∀゚)o彡おっさん!よっさん!おっさん!
でお馴染み、あの伝説の漢、よっさんと会ってくる。

勿論僕が直接顔を会わせるのは初めて。
昨年のGWにパンヤで一緒に遊んで以来、
約9ヶ月ぶりに会話をしたのが、何とリアル世界。

本人、忘れられてるんじゃないかと、
いきなり連絡したものの怖がってたらしいけど、
あんな強烈なキャラクターを忘れる訳がありません。

これは勿論僕だけじゃなく、
よっさんと良く遊んでた人は全員。

パンヤでの近況とかリアルゴルフの話とか、つもる話がたくさんあったんで、
新幹線までの2時間ちょい、喫茶店でとめどなくいろいろな話をしました。

それにしてもよっさん記憶力いいわ。
今の民具のメンバー、当然の如く知らないと思ってたはずなのに、
ととさん、雪さん、マミさんとか、昔少しでも遊んだ事がある人は、
名前だしただけで憶えてました。

俺、マミさんと再会した時にはすっかり記憶から抜けてたしなぁ・・・
これは見習わなきゃいかんね。

で、その記憶力がいいはずのよっさん。
いつもの人工CPU・自称“絶世の美女”さん・家政婦さんと、
良く遊んでてチャットで盛り上がってたのは勿論憶えてたんだけど、
逆に言えばそれだけで、何の会話してたかサッパリだそうですw
いかに俺らが後に残らない身の無い会話しかせんかったかって事ねwww

今の所、平日はログイン出来る環境にないんで、
もしかしたら週末だけひょっこり現れるかも知れませんな〜。
という訳で、民具サーキット、我が「もやしすた〜ず」に、強力な3人目が加入です!

強力?・・・間違っても実力面じゃないからねw

おかえり!おっさんよっさん!!!



【競馬】

明日のPOG馬情報。

Goh
京都11R 京都記念 マイソールサウンド

K氏
東京12R 4歳1000万 フェラーリファイブ
京都11R 京都記念 オースミグラスワン

Mr.X(ペケ)
東京12R 4歳1000万 ジャッキーテースト

まず注目は京都記念のマイソールサウンド。
区切りの第100回という記念レース、
しかもジョッキーの本田が残り2週で引退を本日発表という事で、
乗る馬は成績が悪ければ引退をかけたお手馬のマイソールサウンド、
ここで大復活を願います。

そして次に、この間が引退前最後の1走とか言ってたペケのジャッキーテースト。
何故か登録して出てるのは気のせいだよね!

どちらも今月のMVPが濃厚なK氏の馬と直接対決。
ポイント争いの意味でも注目のレースですな。

あれ?そういえば小倉競馬って先週で最後?ファストパスは?
僕のクラレットコブラーも絶望的だけど、
今年のルールで2歳馬はちと難しかったようだねw

ちなみに明日の土曜日は東京9R立川特別に、僕が福島で散々お世話になり、
この間の競馬ツアーの時にもお世話になった馬、ユースフルデイズが出走。
14時30分に間に合うように今年初の新橋出勤です。

ただなぁ、ユースフルデイズってダート1700ベストの馬。
この間は東京でダート1600m2着と中央でも通用する所を見せたけど、
今回はダート1400m、全く勝負になる所が見えないのがポイントなのよね・・・



そういえば、昨日の15日でK氏のブログが2周年との事。
おめでとうございます。

うちは昨年の11月に2周年だったけど、何も企画やらなかったからな。
来月辺りに2万ヒットがくるんで、そこで企画でもやりますかね。


2月15日

今日は少し早いUP。

そういや、今年は義妹の手作りチョコの実験台にならなかったな。

なんかしばらく前から風邪で倒れてるという話を聞いたけど、
まだ回復してないのだろうか。

世間では花粉と風邪がごっちゃになって、
大変な事になってるみたいだから、
皆さんもお気をつけを。

偶然なのかどっかで言ったか書いたかは記憶に無くて解らないんだけど、
今年は、僕の好物である抹茶スウィーツにちなんだか抹茶チョコが一杯。
ありがたい事です。

ちなみに今年もらったチョコの中で一番気に行ったのは、
抹茶とは少し違うけど、カカオロマンスの玉露アロームチョコレートでした。
勿論、他のも美味しくいただいてますよ。
みんなありがとね。

くれた人で、ここのHPを見てる人は一人もいないだろうなぁw



【パンヤ】

最初はいきなり飛び込んできたビッグニュースから。
とは言っても旧ツンドラの箱に縁のあるメンバーにしか解らない話。

最後に一緒に遊んだのが昨年のGWだったか。
あれ以来連絡がつかなくなっていたにも関わらず、
週に1回は話題に上っていたぐらいな伝説のあの漢からついに一報が。

相当ビックリして一瞬認識出来なかったけど、
実感とともに思わず嬉しくて涙ぐみそうになってしまったよ。

簡単に近況の連絡だったけど、この話を聞かせたら喜ぶ人間が、
今の仲間内でも相当な数いるんだよなぁ。
心当たりのある人は楽しみにしててください。


で、いつも通りゲームの話。
昨日は野良のWH大会に出た所、
自信を持って打ったアプローチが2箇所もグリンをはずして−20止まり。
これはまずいと思って、民具大会が終わった後、久々にファミリーに篭ってみる。

調整の為にスタートから6Hを繰り返しやっていたんだけど、
しばらくWHから離れていただけあって、
転がしのアプローチ感覚が全く狂っている事が発覚。

PTはどこのコースもWHを基準に考えてるから、
これだけは忘れてなかったんだけどね。

シーズン3になってから数える程しかやってなかったとはいえ、
自己記録が−20で止まってるから、また1日1回WHの日々に戻りますかね。

そういえば久々に民具大会で更新したな。
基本的に仲間内で遊ぶ時は目的が皆でワイワイ楽しむという事なんで、
余りスコアはこだわってないんだけど、どうやら西が−23で止まっていたらしく、
ノーミスワンチップの−24で更新だった様です。

ただ来月の民具サーキット、舞台の西コースじゃ24だと上位入れないだろうから、
せめて18Hの風が良くてワンオンの25ぐらいは出したいね。

野良大会で更新目指すのは暖かくなってきてからと思ってたけど、
指の調子と相談しつつ、ぼちぼち野良を増やして調子を上げていきますかな。



さて、今までお世話になったお礼と、
“しばしのお別れ”を言いに、出かけてきますか。


2月14日

昨晩はパンヤにログインしている最中に不幸なお知らせが。
草野球のチームメイトが亡くなったそうで。

うちのチームは年齢層が高いとはいえ、亡くなるにはちと早すぎる。
年末と新年会で会った時にやつれてはいたけど、
まだまだ元気だったのになぁ・・・

明日がお通夜だそうなんで、最後のお別れをしてきます。



【パンヤ】

控えてたWii版のパスワードを間違えてたりと、
いろいろすったもんだあったけど、
何とか無事にエリカとセシの水着をGET!

エリカは予定通りいつもの人工CPUに渡したけど、
想像より遥かに良かったな〜。
まぁ僕はエリカ使わないから、
よりエリカを愛してる人に使ってもらうのが一番という事で。

で、僕はセシを手に入れたんだけど、
これまたなかなかにエロくていい感じです。
まぁパンヤにエロさは求めてないけどねw

本当なら、Wii版のセシコスチュームには、
ブラックジャックのリオ衣装や、
トラップセットというサイバーな感じのお気に入りがあるんだけど、
まぁそれはWiiで使う時のお楽しみにします。

アリンの水着はあげる人が決まってるし、
マックスもメインキャラで使ってるあの人にあげたら喜ぶだろうしな。
ま、忙しい総帥の家にお邪魔しないと出来ないんで、
1ヶ月単位で時間がかかると思うけど、気長に待っててください。


と、話は変わって、昨晩急遽行われたNKKの会合。
我がクラブが誇るHENTAI二人、いつもの人工CPUと自称“絶世の美女”さんが揃うと・・・

はっきり言って、僕はこの二人の会話についていけません!
エロ話もセクハラとかいうレベルを通りこして露骨すぎです!
っていうか、会話の殆どが伏字ってw

この二人とやると、
僕ってまだ大丈夫なんだな・・・と再認識出来ていいね!



【カルドセプト】

バトルギア3体を作る≪機械公爵≫を達成。
これで残るメダルは1枚。
後はひたすらに対戦を繰り返して勝つだけですな〜。



明日がお通夜という事で、いろいろお世話になった思い出が頭の中を流れている。
物凄く穏やかな人手で、この人に出会って良かったと思うぐらい本当に良くしてもらったんだ。
で、少しセンチになっているんで少しだけ思った事を書きたいと思う。

ありきたりな事なんだけど、人との出会いってやっぱり大切だと思う。
いい人、嫌な人、いずれにしても自分を成長させてくれる。

だんだん歳をとってきて環境の広がりが無くなってくると、
自分から求めていかないと、出会いがあっても仕事の付き合いだったりとか、
なかなかつっこんだ話まで出来る知り合いというのはそう簡単には増えていかない。

もっとも学生時代と違って、社会人、大人になってからの出会いというのは、
今までに蓄積された人生経験の中から考える材料がたくさんあって、
その中で、友人だったり、ライバルだったり、はたまた生涯を共にするする伴侶だったりと、
学生時代に比べ、より深い関係になる可能性はある。
ただ、やはりそういう人間はごく一部と絶対数的には少ない。

今の自分の生活において、
知り合いが広がる場というのを考えて見た。
仕事柄、初対面の人と会う事は多いのだが、
打ち合わせの1回きりだったりと、
どうしても事務的な会話がメインになってしまう。
となるとどこで知り会う機会が多いか?
オンラインゲームという事になる。

僕はオンラインゲームで同じゲームを長く遊んだのはパンヤが初めての事だった。
今までやってきたゲームでは1年続いたのが最高で、
一緒にパーティを組んだりと知り合いと呼べる人間は何人もいたのだが、
いずれも高校生以下の年齢の人間ばかりで、
どうしても馬鹿話は出来ても会話が合わず上辺の会話になる事が多かった。

パンヤを始める以前もオフ会などしてリアルで会ったりまでしたにも関わらず、
これまでオンラインゲームに特別な印象がなかったのだが、
今思い返してみると、これが悪い事だったかというとそうでもない。
少なくとも今の環境と比較する事は出来るから。

パンヤで僕がこれまで出会ってきた仲間というのは、
今の仲間内は勿論、最初に始めた時から実に様々なタイプがいて、
他のゲームで感じていた学校の中に紛れ込んだ感覚ではなく、
どこか年齢層の広いサークル活動に近い感覚で捕らえている。

日常生活において、人との出会いや人間関係を重視する僕の中で、
最近、オンラインゲームという物の認識が変わってきた。
学生時代ぐらい知り合う機会が多く、大人になった今でも、
会話を求める事が出来る場所と言えるのではないかと。

いざゲームをやっている時は、そんな難しい事を考えないが、
それでも様々なタイプの“キャラクター”と接する事によって、
自分が影響を与えるなんて大それた事は思わないが、
良い影響を受けていきたいと思う。

相田みつをの言葉じゃないけど、
この人に会えて良かったと思えるくらいに良い出会いをしていきたい物だ。


2月13日

早いのに至っては先週末から。
今年も恒例の義理なのか義務なのか、
良く解らないチョコ軍団が届きはじめました。
ありがとうございます。

ところで、バレンタインの郵送って、
正月みたく自動的に2月14日とかにはならんのかね?
ま、日付指定すればいいだけなんだろうけど。

さて、しばらくはチョコ三昧な日々ですな〜。
まぁ甘い物好きだから喜んで食べるけどね。



【パンヤ in Wii】

昨晩総帥の家にお邪魔したら、
衝動買いしたとか言いながらでっかい黒い箱が・・・
PS3買ったのねw

本体は買ったけど、ゲームはガンダム無双まで待ちとか言ってるあたりが、
PS3の駄目さ加減を物語ってるね。

と、ただの場所をとるだけの黒い物体の話はさておき・・・

お邪魔するたびに進めているWii版のパンヤゴルフ。
ついに、持ち主である総帥と二人がかり。
僕が狙いを決めて、操作に慣れてきた総帥がパンヤを出す。
これで何とか、エリカとセシのルートを全クリア。
二人のパスをGETしました。

一度このパスを使うと、2度と使えないらしいんで、
仕方無いから、女キャラの中で一番好きなセシは自分で使うとして、
「エリカかわいいよエリカ」が口癖のあの人にエリカはあげましょう。
だからログインした時に俺がいたら声かけてね〜。

さて、僕のメインキャラであるダイスケのストーリー制覇はいつになる事やら・・・



【カルドセプト】

カード集めに対戦を繰り返している最中、
久々にメダルが1枚追加。

ミゴール・耳の長い猫の2枚が集まり、
クリーチャーコンプ、≪怪物学者≫をGET!
これで全カードが最低1枚ずつは揃いました。

残すメダルは2枚。
面倒なのが残ってるけど頑張りますかな〜。



さて、今日の夜はパンヤをやるつもりではいるんだけど、
来月の民具サーキットの舞台である西コース。

シーズン3になってからまだ所持アイテムを確定させてないから、
そろそろ何が何個必要か調べ始めますかね。


2月12日

今日は時間が無いんで簡単に。

先週土曜の競馬行ってから鼻とくしゃみが止まらないんで、
芝生でアレルギーが出たかなと思ってたら、
どうやら早くも花粉上陸だそうで。

今年は暖冬だったから例年より早いそうな。
ただ去年の3分の1というから軽いらしいんだけど、
そえでも辛い事には変わりないね。

そんなティッシュが手放せない中、
行ってきましたカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:SHINE/シャインズマン 〜YOURE THE HERO〜(影山ヒロノブ)
kitさん:ヒカリ(堀江由衣)
nawさん:キャプテンハーロック(水木一郎)
ゴリポン:名古屋はええよ!やっとかめ(山本正之)

ゴリポン待望のnawさんとのカラオケ。
僕も鼻と喉が調子悪かくてボロボロだったけど、
それ以上に悪かったのが体調不良のnawさん。

いつもより声が全然出て無かったけど、
それでもやっぱり上手いんだよこの人w



【パンヤ】

昨晩は、セブンがクラブ会合という事で、
あぶれてた姫・家政婦さんと対戦。

いつも皆で一緒に遊んでいる割には、
この3人って不思議なメンツとか思いながらやってましたよ。

にしても姫のサブキャラクターのレベル上げ。
経験値の為に1H目で3打差のハンデあげて、
何故2H目で逆転してるかな・・・

何回も対戦して、その度に実験も兼ねてこっちは大叩きしてるのに、
最後にはというかいつのまにか・・・
どうやったら負けられるのか教えてくださいw



カラオケの後、日記を書きに一度帰宅したけど、
夜はこれから総帥の家にお出かけ。

あまりお邪魔する機会が無いから、
Wiiのパンヤが進まないんだけど、
クリアした人の話によると、
Wiiで取得出来るパスワードは1回使うと駄目みたいね。

果たして全キャラのパスを手に入れるのはいつになる事やら・・・


2月11日

午後6時過ぎにして僕の携帯電話が、
「お客様の都合により・・・」で謎の不通になっているのが発覚。

料金の不払いは領収書が手元にあるし、
ちとこれから原因究明に走ります。

昨日は普通に使えてたんで、
今日電話やメールして繋がらなかった人は、
申し訳ありませんが夜以降にでも再度連絡ください。
メールだったら復旧次第入ってくると思われます。

日曜でサービスセンターとか休みじゃないといいなぁ。
明日の予定で連絡待ちの人がいるから、
結構致命的なタイミングなんだこれが・・



【パンヤ】

昨晩は久々にゲーム中の回線落ちを経験。
昨日は大会中に個人情報を見ようと思って開いた所で落ち。

やっぱり画面の切り替えとか、
ロードミスで落ちる事が多いねこのゲームは。

で、ぐっすり眠った後の今日の昼。

3連休の中日だけあって、
仲間内が結構揃っていたため、民具大会を行う。

まだシーズン3になってSWでノーミス理論値出してなかったのかー。

シャッフルだったので14Hが最初の方に来てワンオン狙えなかったけど、
とりあえずのノーミス−22を出して更新です。

当初は争っていたはずのライバル達が、
みんな違う世界のスコアに行ってしまったんで、
僕も少しずつ頑張らないとなぁ。

暖かくなってきて指が動くようになってからが勝負ですよ!



【競馬】

今日レッドバトラーが好走した事で、今月のMVPはK氏でまず決まり。
現段階で総合TOPもK氏に入れ替わりました。

来週は、僕のマイソールサウンドが、
引退をかけて京都記念に出走!

成績が悪ければ引退との事で、
正直復活の兆しは全く見えないんだけど、
走る気がある時は強いというのを信じて、目一杯応援します。

直接対決の可能性が少しだけあったりするけど、
まぁそこら辺は枠順が出てからだね。



今日の最終便でいよいよ母親が帰宅。
よって料理をしたり家事をするのは今日が最後になります。

さて、これから時間かけて料理をして、
掃除とかいろいろと片付けますかね。


2月10日

昨晩の雨も無事にあがり、一昨日までの雨予報もどこへやら。
最高気温が16度と天気に恵まれた、府中競馬場ツアー2007冬開幕です。



【競馬 in府中競馬場】

年始はお休みのK氏と並んで、
僕にとっても今日が2007年の競馬はじめ。

まず到着して早々に蛯名騎手の1500勝を目の当たりにして拍手。

そしてとりあえずまずは1勝したいと買った、
小倉レースのど本命単勝100円馬券。

横でゴリポンが同じ事を考えていたものの、
時間間に合わなかったー!と買えなかった模様。

結果、その本命馬は・・・2着でした_| ̄|○

この時点で今日は駄目な予感がヒシヒシとしてた中、
転機が訪れたのは、東京4R障害未勝利戦。

まず真っ先に目に付いたのは間違いなく1・2番人気になるであろう2頭。
ただこれでは面白く無い。

この2頭のうち片方は消えると都合よく考え、
僕が選んだのは先行力のある9番(2番人気)。

で、残された1番人気が負ける為にはで考えた時、
幸いにも平地の足を持っている馬が揃っていたので、
その中から11・13・14を相手とする。

そこで聞こえて来る障害のプロフェッショナルK氏が他の人に説明している声。

「前走の京都は障害が高いから着差はそんなに開かない。
 東京は障害が低いからスピードが重要視される」

ふむ、僕の考えに間違いは無かったとここで勝利を確信。
後は切った1番人気が沈んでくれる事を願うだけ。

1着から14-13-9と入り、
見事に3連複5560円GETです!
ちなみに1番人気は4着でした。

午前中にもう1勝を上げて迎えた午後の8R。

小倉、東京と連続で単勝をGETし、
いよいよ午後の本命の一つである京都8R淀ジャンプステークス。
ええ、また障害です。

レース前の予想で、14が面白そうで軸にしようかと決めつつも、
相手が1・6・8・9・10・13と絞りきれず、オッズを見ながらK氏と相談。

そしてK氏に軸は何にするか聞いてみると・・・かぶった!
この時点でこれまでの経験から、14番が上位に来るのはほぼ確定。
後は相手選びで泣く泣く6番を切って14軸の3連複相手5頭BOXで勝負!
の予定だったんだ。

ところが、買う直前に最新オッズを確認すると・・・つかない。
勿論高配当もあるんだけど、元割れする場所が多すぎる。
同様に馬連もあまりおいしくなかったので、
急遽、同じ枠の13も候補に入っている事だし、
滅多に買わない枠連流しに変更。

これで泣く泣く切った6番を復活させて相手が5枠。
200円ずつ流せば1000円でいい感じ。
ついでに14番の単勝も買っておきました。

で、K氏と応援した結果は、見事14番が1着!
2着に訳の解らない5番が入ってはずしたけど、お互いに見事単勝をGET!
これがなんと1370円もついておいしすぎです!

で、やっぱりかぶった時は当たるねーとか言いながらふと手元の馬券を見る。
あれ?2着に入った5番って何枠?

これが何と復活させた6番と同じ枠で大ラッキー!
枠連2230円を200円分で4460円、ボーナスでついてきましたw

他にも僕の大好きなユースフルデイズが、
6番人気の2着に飛び込んできてそこそこな配当を生み出してくれたりと、
本日の僕は6勝と絶好調。

投資金額が少ないからみんなに奢る程のプラスにはならなかったけど、
今年の競馬は良いスタートが切れました。

これで来週のマイソールサウンド引退レースを、
のぼり調子で迎える事が出来ますよ。



【パンヤ】

昨日は金曜日恒例、NKKのクラブ会合。
いつもの人工CPUと家政婦さんの3人で対戦。

まぁこのゲーム、基本はチャットゲームですよ!
と、内容の悪さをごまかしてみるw

それはともかく、クラブトーナメントが来週の金曜日。
ついに参加クラブが発表!

我がチームは見事に落選しました。

実は、納涼ボーリング大会が急遽入っただっとか、
微妙に参加者が足りなさそうだったんで、
メンバー集めに必至になるよりはこの方が良かったかもしれない。

また来月も申し込むらしいんで、
楽しみにしてますよ。

きら〜ん☆



【競馬 その他】

明日のPOG馬情報〜!

K氏
小倉10R 山国川特別 レットバトラー

レットバトラーが怪我の復帰から、中一週ペースで3走目。
これを順調と見るのかどうなのか・・・

月間MVP争いを見ると今月はK氏が無難に来てますな。

≪メモ書き≫

K氏とやってる予想王決定戦の新ルールに関するテストプレイのメモ書き

バレンタインS
Goh ダイワフォーチュン   0P
K氏 ピサノアルハンブラ 3.1P



流石に朝も早かったし、
1時間も乗り物酔いする電車に揺られていると疲れるわ。

お疲れモードなんで、ちょっと遊んで早めに寝ますかにゃ〜


2月9日

先月中頃だったか、
日記の中で放射線治療を始めた知人の女の子の話を書いた事があった。

その後、本人からもその恋人からもたまに電話がかかってくるが、
やはり治療の後は後遺症が出て大変だという話を聞く。

この話は自分の中で無性に理不尽な思いにかられ、
やりきれなくなって思わず殴り書きをしたのだが、
今読み返してみると感情に任せて書いただけあって読みづらく申し訳無かったと思う。

だが僕の友人の何人からか、詳しく聞かせてくれと問い合わせが来たり、
何が出来るわけじゃないけど影ながら応援してる人がいると伝えてくれと言われたりして、
なんか僕まで励まされてしまって大変嬉しかった。

実は先月の末に大きな進展があったので、
気にかけてくれている友人の為にもここで報告したいと思う。

の前に、まずはいつも通りの出来事を。



【パンヤ】

バレンタインイベントという事で、
Tシャツを持っているメインキャラを久々に使ってみる。

何か転がしの距離感が上手くなってる?

元々、数字の計算はしないで感覚で打っている所が大きいんで、
もしかしたらゆうすずみを使っているうちに転がしの感覚を覚えたのかもしれない。

まぁそれはともかく、
これで民具サーキットのチーム名がほぼ出揃う。
後は片瀬さんの所だけなんだけど、
こればっかりはチームがどうなるか保留状態だから仕方の無い所か。

今日は金曜日でクラブ会合。
参加者がいるのかは解らないけど、
とりあえず顔は出します。



【競馬】

明日は恒例の府中競馬場、バレンタインSツアー。
朝から競馬づけの一日を送ってきます。

明日のPOG出走馬です。

Goh
京都11R すばるS マヤノシャドー

Mr.X(ペケ)
京都11R すばるS トウショウギア

僕の今年の初出走がなんと直接対決。

ダート14はベスト距離も右周りは全く走らない、
昨年の鎌田年度代表馬トウショウギアに対するは、
芝が得意、何故ダートに出たのか全く解らないマヤノシャドー。
ぶっちゃけどっちも勝ちが見えませんw

ま、明日は楽しんで来るですよ。



で、冒頭の続き。

ちょうど一昨日からとりかかった、ある曲作りミッションがある。
ミッションと言っても作るのは一曲だけ。

先にいやらしい話をしてしまうと、
これを完成させたからといってどこからも金銭報酬が出る訳ではない。
むしろ、個人的に大きな楽団にお願いして収録までやるから、かなりの費用が飛んでいく。
だが、それでも今作り始めた曲は、僕の中でも大切な一曲。
しかもたった一度使われるだけで、2度と日の目は見ない曲となる。

ちなみにタイトルは決まっていない。
もしかしたら決められずに無題のままかもしれない。
だが使う場面は決まっている。
結婚披露宴の入場曲。

そう、冒頭に出てきた二人。
ついに結婚する事が決まったのだ。

病気と闘っている女の子も良く決断したが、それ以上に旦那が偉い。
詳しくは書けないけど、名家で跡継ぎが絶対必要という中、
本当に良く親を、それに何より女の子を説得した。

その結婚式が早くも来月にある。
決まってから2ヶ月で結婚式とは、良く式場がとれたという以前に、
病気が深刻な状態なのでは?と勘ぐってしまったのだが幸いそういう事ではなく、
純粋に一日でも結婚生活を長くというので相当無理をしたらしい。

僕が旦那から頼まれて入場曲を作る事をその子は知らない。
むしろ僕が何の仕事をしてるかすらその子には教えていない。
もしかしたら旦那の方と連絡を取り合っている事も知らないかもしれない。

本来なら当日に僕がピアノパートだけでも演奏出来れば一番良かったのだが、
残念ながら今の僕にそれは出来ないので、となれば残された役目はいい曲を作るだけ。
いや違うな、いい曲じゃなくてもいいから思い出に残る曲を作る!

レコーディングの事を考えたらそんなに時間は無いんだけど、
世界でたった一度しか使われない曲。

二人の事をイメージして、悔いの無い様に頑張ってみますかね。



あっ、明日は外で夕飯食べてくるんで、日記はかなり遅くなります。


2月8日

10日の土曜に競馬場ツアーを控え、
徐々に体調を戻すべく、早寝(夜中0時)を慣行。

そして目が覚めてみると・・・午前3時。
ちょっと早すぎです・・・

それはともかく、土曜日は雨っぽいですなぁ。



【パンヤ】

まずツッコまずにいられない事が一つ。

星マミさん・まぢ雪さんのチーム名が決定。
それはいいんだ。

だが、なんだあのチーム名は!
思いっきり空手じゃねーかwww

ま、二人とも満足してるみたいだし、
それはそれでいい・・・のか?w

という事で、民具サーキット内、
民具B(仮)チーム名を修正しました。


昨晩はひたすらゆうすずみのレベル上げ。
とは言っても流石は1Wが234y。
普通にパーオンが届かなかったりと、
非常に辛い事この上ない。

ただ悪い事ばかりでもなく、
必然的に打ち方が普段多用してるBSではなく、
比較的苦手な転がしになってくるのだが、
これがまたいい練習になる。

いつもは一切やらないグリン周りの傾斜を調べ、
届く時は芝目まで見て少しでもピンに近づくように打つ。
ここまで細かくやるのはいつぶりだろうというぐらい、
いい緊張感を持ってやれている。

これからトーナメントの当落が出るまでは使い続けるつもりだが、
それまでに何とかジュニアまで。
ついでに自分のスキルUPも出来たら万々歳だ。



【蒲田】

この間、ゴリポンに会った時にちらっと触りだけ聞いたのだが、
蒲田ショッピングモール計画が進んでいるそうだ。

駅ビルが7月までとの事なんで、
来年ぐらいにはオープンするんだろうか?

蒲田は地味だけど何でも揃う街で好きだったんだけどなぁ。
変に若者向けにして欲しく無い所。

どうせならアネックス潰してあそこをWINSにしてくれればねぇw



【秋葉原】

詳しくは明日の日記で書くけど、今日はレコーディングの打ち合わせ。
で、そのお相手。
こちらから無理なお願いをしたから、
本来なら菓子折りの一つでも持っていかなきゃいけなかったのに、
「今自炊してるんだよね?むさぼってくれい」と言われて持たされたのは、
大きな骨付きハムの塊。

いや、ありがたいけど重いから!

ああ、人生とは重い荷物を背負って坂道を登る様なもの・・・
とか呟きながら、かなり頑張って秋葉原をうろついてくる。

お目当てだったナイトウィザードのファンブック2巻をゲットして、
kitさんからの頼まれ物だったイヤホン⇔イヤホンのジャックを60円という格安で買う。

それにしても平日だというのに人が多かった。
土日程ではないにしろ、思わず携帯で曜日を確認しちゃったぐらい。

途中で寄った黄色いお店では、
店長さんにTRPGのサークルに入らないか長々と勧誘を受けたついでに昔話で盛り上がり、
ツートップの店の前では、何語か判断も付かない言葉で外人さんに話しかけらて苦労する。

で、かなり余計な時間を取られて疲れたのか、
帰りの電車でしっかり寝過ごすと。
しかも立ってたのに・・・

kitさん宅に荷物届けにいった時にはヘロヘロでした。
まぁ恒例のウイイレを遊んでるうちに、目が覚めてきたけどね。

これから秋葉も行くなら午前中じゃないと駄目だな。
人混みは疲れるわ。



【訃報】

本日、自他共に認める鉄っちゃんというだけでなく、
訃報マニアでもあるtundora氏からメールが来る。

一昨年の鎌田レコード大賞を受賞したローハイド。
それを歌っていたフランキー・レインが亡くなったとの事。

こう言っちゃなんだが、93歳って・・・まだ生きてたのか・・・

フランキー・レインといえば、勿論ローハイドが有名な他、
OK牧場の決斗や真昼の決闘など西部劇だけでなく、
ジャズ会にも影響を与えた偉大な人物。

ここまで存命だったなら、生の歌声を一度聞いてみたかったなぁ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



さて、書きたい事があったんだけど、
かなりおネムな状態なんで全ては明日。
ちょっと長くなりそうなんでね。

リズムを考えるとせめて11時までは起きてたいんで、
頭まわってない状態で、どうやって数時間潰そうかしら・・・


2月7日

起きてまずやった事。
それは日記を書く!

いやね、目が覚めたら夕方の6時って・・・

という訳で、今日の話題も前日の出来事。



【ウイイレ7】

昨晩はkitさん宅にお邪魔。

僕と違って料理スキルが高いkitさんに、
食パン使って簡単に出来る料理を教えてもらったりしました。

で、後は恒例のウイニングイレブン7。

我がチームの基本コンセプトは安くてまだ若い選手を獲得して育てる。
そんな中、ブライクの予感を見せている成長株が、
年棒300(一流選手は1000前後)台で獲得したフランスのナスリ。

現在、トップ下・右サイド・FWと幅広いポジションの控えとして使っているが、
レギュラーが疲れたらスタメンに出して1試合働いてくれるし、
とにかくマルチに何でも出来る選手。

で、実際のナスリがどんな物か調べてみました。

日本代表監督だったトルシエ率いるフランスのマルセイユで2004年にデビューし、
スタメンに起用されてからは視野の広いパスセンスで一躍看板選手となった。
フランスでは待望のジダンの後継者と言われている。

うん、いい選手じゃないか。
kitさん大好きインテルが、ナスリ獲得に向けて動いていたというし、
次のW杯ではフランス代表として大活躍する可能性が大だね。

ナスリはkitさんが見つけてきたんだけど、
いい選手を発掘したね〜。

実際の選手を応援するきっかけってこんなもんかもしれないな。
これから実際のナスリは応援する事にします。



【競馬】

未だ今年に入って僕の馬が出走しないPOG。

本来ならこの時期の主戦だったにも関わらず、
デビューすらしていないクラレットコブラー。
ついに情報が出ました!

脚元に不安が出たそうです・・・il||li_| ̄|○ il||li

マッチレスバローも歩様が乱れて順調に復帰が遅れてるし、
ちょっとこれは洒落にならない事態になってきたなぁ・・・
早い段階で稼いでなかったら、勝負にもならなかったよ。


2月10日府中競馬場ツアーの該当者に私信

K氏から恒例の招待メールが届いた人はそれを見てもらうとして、
それ以外の人用に再確認を。

>JR蒲田駅改札横のいつものところ9:00集合
>雨・雪天の場合、中止(電話します)

>当日の主なレース
>2006年鎌田年度代表馬トウショウギアの走る「すばるS」
>出走馬16頭のところに45頭登録でメンバー不明のバレンタインステークス

となっています。

で、僕なんですが、
はっきりいって当日の朝に起きられる自信が全くありません。
誰か8時にモーニングコール下さいw



さて、今日の夜はパンヤでゆうすずみのレベル上げを少しだけして、
そろそろおまけミッションの曲作りでもしますかね。
これは僕の作った中でもかなり大事な曲になる予定。
いつもの一日で4曲とかではなく、じっくりと何日も書けて一曲作りあげよう。
まぁ詳しくは今度書くとします。

さて、その前に問題は今日の夕飯というかこれから作る朝ご飯。

スパゲティを食べたい気もするが、
残り物のご飯があるんだよな。

また目の前のスーパーもどきな店に行って、
安いおかずでも探してきましょ。


2月6日

今日は一日まったり。

昼過ぎに起きて少しゲームした後は、
今度ゴルフがあるからとたまの練習場へ。

100球しか打たへんかったけど、
うち半分以上は7IとSWで転がしの練習しとったかな。
いい加減苦手なドライバーを練習すりゃええのは解っとるんやけどね。

まぁ久々な事もあるし、
比較的まだ安定しとる3W・5I・7I・SW・PTの5本だけで回ってくるかね。
スコアは特別気にしないけど、変に感触忘れてるクラブ使うよりは纏まるやろ。

と、日記の書きはじめで福岡の友人から電話。
言葉遣いが思わず戻るのよね・・・



【カルドセプト】

先日遊びに来たK氏からCPU対戦は同盟でこっちの人数増やせばいいんだよと、
かなりクリティカルなご意見に従い、マルセスブルグにて3対1同盟でサクサクカード集め。

しかし早いわ。
だいたい13ターン前後で勝負がつく。
おかげでかなりハイペースでカードが集まり、
アイテムとスペルをコンプしたので、≪工芸品学者≫≪呪術学者≫をGET。
これで残りのメダルが3枚になりました。

後は、CPUに対戦で100回勝つ≪勝者の中の勝者≫
クリーチャーカードコンプの≪怪物学者≫
バンドルギアを同時に3体配置の≪機械公爵≫です。



【パンヤ】

どうやらうちのクラブのDr.空さんがここ1ヶ月一切ログインしてない状態らしいんで、
今度のクラブトーナメントに備えて、控えメンバーのゆうすずみのレベル上げ。
せめてジュニアにならんと、1W234yじゃ何も出来んわ。

キャラは僕が育てるとして、問題はゆうすずみ(本人)。
確かトーナメントがある金曜日ってかなり仕事がやばいんだよなぁ・・・
まぁ手段はいくつかあるから、当選してから考えますか。

で、先日の対談をやった時に雪の18Hが6Hシャッフルでひたすらひけなくて、
ゆうすずみのリタイア回数が一気に10回以上増え、
率が24%までいってマークが真っ黒になってたのよね。

で、これもついでに何とかしなきゃなと思ってたら、
昨日対戦で使っていると、1回やる度にリタイア回数が1個ずつ減っていくじゃありませんか。
で、結局初期だった3回まで減ってそれ以上減らなかったけど、
知らないだけでなんか救済措置でもあるのかね?
まぁ何にしろこれで5%まで戻って大ラッキーでした。



さて、今日の夕飯は外食。

昨日買ってきたウナギがまだ残ってるから早く食べなきゃいけないんだけど、
kitさんと連絡ついたんで、遊びに行くついでに外で食べてきます。

世間の日記で使いまわされてるメインコンテンツは、
うちには全く無縁な夕飯とテレビの話題。

凄いよ!うちの日記もついにスタンダードだね!w


2月5日

昨日の民具サーキットが終わりデータを纏め終わったのが夜中の3時。

今年に入って二日連続で睡眠取れたのが1回だけどいう疲れが流石に出たか、
そこからバタンキューで目が覚めたら外が・・・暗い。

楽しみにしていたスーパーボウルも、
録画はしているとはいえしっかりと見逃したし、
いったい何時間寝たんだろうw

にしても気が抜けたなぁ。
大きな仕事の後はいつもの事とはいえ身体が重くてしょうがない。
実はおまけミッションでもう一曲だけ超大作を作らなきゃいけないんだけど、
まぁ仕事はしばらく休みだし、次のイベントは今度の土曜日にある府中競馬場ツアー。
それまでには徐々に体調を戻していきたいね。

そういや今回は気が付いたら病院って事は無かったようで。
という事はまだ元気なんだと自分に言い聞かせておこう。

で、結局何が言いたいかというと、
ずっと寝てただけの一日で何もネタがありませんw

こんな時にネタになる猫のギンは、
僕以上に寝てただけだしなぁ・・・



【パンヤ】

昨晩は第1回民具サーキット。

参加してくれた皆さん、準備や運営を手伝ってくれた人、
おかげさまで何とかスタートラインに立つ事が出来ました。
みんなありがとうございました。

冒頭にも書いたけど、パンヤページにて2月分のデータを纏めました。
参加してくれた人には、他の人経由でも名前出す許可を貰ってるはずなんだけど、
もし僕が聞くの忘れていて、まずい人は申し訳ありませんが言ってください。
修正させていただきます。

と、堅苦しいのはこれぐらいにして・・・

主催者というよりも参加者の一人として思ったこと。

想像してた以上にゴルフ大会をやってたね。
何か変な緊張感あったしさ。
正直、言葉は悪いけどもっとなぁなぁになると思ってました。

個人的には遊びのイベントとはいえ、
少しぐらいは勝負の要素が欲しかったんで大満足です。
ちゃんとゴルフしてた割にはチャットログはしっかりと流れてたしね。

やっぱり大人数の大会は楽しいなぁ。
これで当初の目的の一つでもあった、
ツンドラの箱に縁のあるメンバーが出てくれてたら最高だったんだが、
まぁこればっかりは仕方ない。

セブンの新人さん達の事も含めて、
途中参加が出来るルールを作ったつもりだし、
最初から声かけていたメンバーには引き続き働きかけてきましょ。

特にどらともっちの二人。
このままじゃ片瀬さんがソロチームになっちゃうんで、
出られる時だけでいいから、協力しておくれ。
まぁ片瀬さん当人から改めて誘いが行くと思うけどね。

もしもの時は片瀬さんはうちで吸収・・・したいなぁ。
間違いなく戦力UPになるしw

というよりも、これは自分の反省点でもあるんだけど、
ぶっちゃけチャットを含む周りの状況見るのや運営の事考えてて、現状ではゴルフが二の次なんだわw
チャット打ってる間、ショットの手を止めてるなんて記憶にない事やってるぐらいw

まぁ今年の半ばぐらいに運営が軌道に乗ってくれば参加するかぐらいな気持ちだったんだけど、
嬉しい誤算として、想像以上にチーム戦のウェイトが大きかったのよね。
このままじゃ相方の家政婦さんへの負担が大きすぎるから、
簡単な手段としてはチームの増員なんだけど、
せめてうちのクラブメンバーが一人でも参加してくれればなぁ・・・

まぁあんまり強すぎるチームだったらそれはそれで面白く無いんだけどねw
家政婦さんにはもうしばらく頑張ってもらいましょう。
7月のWHではスピダと4位以内に入れるように頑張るからねw

次回は3月4日、西大会です。
みんなよろしくね〜



さてと、ずっと寝てばかりも何なんで、
夕飯の買い出しも兼ねて買い物に出かけてこようかな。

あんまり料理は得意な方じゃ無いけど嫌いじゃないからね。
男の料理ってヤツを頑張りましょう。
今日は何が安いかな〜♪


2月4日

赤くなって青くなって白くなる。
今日は青いです。

今日はゴリポンとMr.X(ペケ)が遊びに来る予定だったのが、
午前中起きた瞬間にヤヴァイと思った。

ウッ!

このまま倒れたら今日の夜のパンヤに影響出るからね。
もう一日だけ頑張れ俺!

ハッ!

昼からは結局やってきました熱い二人。
僕のハートも自然にヒーットアップ!

トゥ!

競馬の結果を見ながらPOGについて語り合う。
僕の馬は後半戦相当に辛い模様。
でも負けない!私 マシンガンだもん!

ユィッヒ!

そういえばみんなで凄い腹立つPVを見たな。
悪霊退散とかいいながらアレって逆にとり憑かれそうだってば・・・

レッツゴー!



【パンヤ】

本日は22時から民具サーキットの第1戦。
これから1年間の長い戦いがスタートです。

どんな状況だったかは明日の日記にて。

昨日の日記にも書いたんだけど、
日付越えてからの時間ずれ追記だったんでもう一度。

パンヤページにて、対談企画第2回をUPしました。
今回は飛距離という物に焦点をあてた≪大きい事はいい事だ≫

対談のゲストは勿論あの方。
飛距離バカのあの人ですw

前にも書いたけど、やっぱり見てると凄いんだよ。
ただ、参考になるかっていうと・・・ねぇw
真似出来ないというか、誰も真似したくないってのが普通よねw



【カルドセプト】

昨日は簡単にしか書かなかったんで、
少しばかり昨日の対戦中に印象に残ったカードをば。

<ラルバ>

火のクリーチャーで新カードから何か使いたいと思い、
イビルブラストが嫌いな僕としてはスペル無効のペリを使っていたのだが、
リンカが弱体化し、ミューテ・リリーフの対象にならないペリとは相性が悪い。

そこでK氏のお勧めにしたがってラルバに替えてみたのだが、
ミューテを1回かけてHPが70。
「フュージョンの強打で落ちるねぇ」
「いや、落ちないから」
「へっ?」
あっ、僕お得意のリバイバルで戻してたんだっけ・・・

そうです、その瞬間に能力発動してHPが90!
かてぇ〜www

<フェアリーライト>

これは使っている人が少ない昔から僕の好きなカード。
ほぼ毎ターンの様にミューテやリリーフとやる事が多いブックを使う僕としては、
わずかながらでも毎ターン魔力が補充されるというのは思い切って行動出来るのです。
昨日はちょうど城通過で引いてきたり初期手札にあったりとグンバツの引き。
毎ターン何かやってるはずなのに、城前では魔力が増えていたりと、かなり助けてくれました。

<ホーリーラマ>

PS2版からの新カード、風クリーチャーのラマ。
基本的に賽の目操作や移動系のカードを入れない僕にとって、
こいつの能力、次の賽の目が6になるというのはかなり重要。
自分だけでなく同盟のK氏にかけたりと、敵の拠点を越えるのに獅子奮迅の活躍。
風土地確保にも使えるし、本当に便利なヤツですよ。

<インフルエンス>

5色ブックがメインの僕にとって、地形変化で偏ったカードは入れられない。
そこで状況によって使い分けられるインフルエンスだったのだが、
昨日の使い方としては、僕は完全にK氏のサポートに回っていたので、
K氏の連鎖に役立てる場面が多かった。
仮に一人の時でもリリーフなどで状況を作り出すカードは他に入っているんで、
敵の邪魔というのには使えないけど、このカードは便利ですわ。


他にもK氏が使ってるシャッターを見て、やっぱり便利だなぁと思ったり、
テンパランスは嫌いだ!と再認識したりと、
K氏とともに初期手札の運が良すぎて、
CPU相手に一日中ほぼ一方的な展開ばかりだったけど、
それでもやはり一人と違って同盟タッグ戦。
考える事がたくさあって、戦略練りながらワイワイやるのは楽しいね。



さて、これから夕飯作って、
その後は民具サーキットの初日!

軌道に乗るまでは運営面を頑張りますかね!


2月3日

預かっているギンの顔を見に、
K氏が遊びに来る。

僕がお邪魔する事はたまにあるけど、
K氏がうちに来るのってかなり久々?

毎週末の様に会ってる割には、
年に1回あるか無いかって感じですね。

二人で生暖かくジャッキーテーストの引退レースを観戦した他は、
ひたすらにカルドセプトでタッグを組んでCPUと対戦。

今日のMVPはラルバ。
ヤツはひたすらに固かったですよ。



【競馬】

明日のPOG出走馬です。

K氏
東京10R 金蹄ステークス イアオニードル
京都10R 羅生門ステークス ハーベストシーズン

昨日も書いたけど、サイキョウがなぁ・・・
これで怪我の状態がどうあれ賞金的にGT高松宮は無理だし、
GT無い以上、得意不得意の競馬場がある訳じゃないし、無理はさせない気がするな。
せめて休み入る前にもう2回ぐらい走ってほしかったよ。



【カルドセプト】

夜中に眠れなくてメダル集めをしてたんだんだけど、
今日の収穫は3つ。

全てのアイドルを配置の≪宇宙の神秘≫
CPUに1対3の変則同盟戦で勝たなければならない≪孤独な剣士≫

何気に苦労したのはグーバでMAPを埋め尽くす≪大地の守り手≫
単体ダメージスペルの無いルシエンを相手に、
ピースかけまくって守ってたらいつのまにかヤツの手札にパニッシャーが・・・
綺麗に一掃されました(涙)

まぁこれで残すところ5枚。
これからはカード集めがメインになるからひたすら対戦の繰り返しですなぁ。



【パンヤ】

昨日は疲れていたせいか、かなりのハイテンション。
ミスしても何やっても全てが楽しかった。

で、何をやったかは当然覚えてる訳もなく・・・

まぁ西の18Hについて話し合いはしたんで、
これで対談を完成させます。

とりあえず明日の日曜は民具サーキット。
皆さんよろしくです。

≪※時間ずれ追記≫
パンヤページ、対談企画第2回をUPしました



さて、これから遅めの夕食を食べに鎌田へ繰り出してきます。
まだK氏の家の隣の工事が終わってないらしいんで、
もうしばらくギンは預かっておきますね。

にしても、ご主人様が来た割には、
ずっと寝てたな・・・いや、面白い出来事があるにはあったか?


2月2日

今朝早くに起きたら外は真っ白。
雪が降り積もり、大きなボタン雪が降っています。
一向にやむ気配がなく、まだまだ積もりそうです。



おっと、日記二日分を纏めてUP。
時間通り行くなら昨日の分からお読み下さい。



昨晩ホテルに入ったのが夜中の2時頃。
うん、間違い無いはず。

で、何故に朝の8時過ぎには東京にいるかな俺?

初日から同行したすずみ〜。
今日ある別件の仕事に直接では無い物の若干接点があるから、
てっきり一緒に帰るもんだと思ってたら・・・

「せっかく福岡まで来たのにこんな強行軍で帰る訳ないじゃないですか。
 ちょうど3日間休みとったし、Gohさんの変わりにしばらくのんびりさせてもらいますよ。
 ではまた東京で」

かなりの殺意を覚えつつ、
すごすごと大雪の中、朝早い飛行機に乗り込む。

まだ空港のお土産屋すら開いてないから!

という訳で、若干寝過ごした事もあって、
申し訳ありませんが皆さんお土産は無しです。
探す時間がありませんでした。

で、そのまま羽田から赤坂にある某局まで直行。

いや、分刻みでスケジュール埋まっている人とか、
もっときつい状況はいくらでもあると思うんだけど、
こっちは移動という物に慣れてないんだ。

この1ヶ月の疲れも出てたか、
ここら辺でかなりグロッキー入ってました。



【競馬】

この間Mr.X(ペケ)の家で引退馬一覧見てた時に、
ポジションワンの名前があったのにショックを受けた事を書き忘れてた。

まぁ僕の中ではいつまでも走ってるという事で・・・

明日のPOG出走馬です。

K氏
東京10R 立春賞 アサクサゼットキ
小倉10R 小倉城特別 レットバトラー

Mr.X(ペケ)
東京10R 立春賞 ジャッキーテースト
京都11R 山城S シルクゾディアック

問題どころか大問題はペケの2頭。

まずはこれが引退レースのジャッキーテースト。
K氏と直接対決で、むしろどっちも上位争いで勝ちがあるから面白いんだけど、
や〜〜っと自己条件に戻ってきたのが引退レースって・・・今まで高望みしすぎだから!
何故2ランクも上の、しかも重賞走らせてたのか問い詰めたいね。

で、もっと問題なのがもう1頭のシルクゾディアック。
これが昇級初戦になるのだが、前走は見事な逃げ切り勝ち。
だが問題はその前のレースにある。
同じ加用厩舎から同タイプの逃げ馬を2頭出しして、
もう片方のマルブツブリザードがしっかり勝った物の、
逃げ争いで疲れ果てたゾディアックは大敗。
で明日のレース。
加用さん、またもマルブツブリザードとの2頭出しです!
アホすぎるwww

まぁマヤノシャドーが先週・今週と3連続で登録を漏れたのは仕方ないとしよう。
何故同厩舎のマヤノグレイシーは白富士とダブル登録して、
マヤノシャドーはしなかったとかも言うまい。

だが、僕のD1順目サイキョウワールドが日曜のシルクロードSを回避したのは痛すぎる!
これ実は登録漏れじゃなくて、自分から回避なんだよねぇ。
爪の状態が悪いだそうで今後が未定とのこと。
苦しくなってきたなぁ・・・

今月も僕の馬の出走は少なそうです。
今頃はクラレットコブラーが獅子奮迅の活躍をしてるはずだったんだが・・・



さて、話は戻って、

赤坂で簡単な今日の打ち合わせをした後、
メイクをさせられてバスで移動。

アホか〜!

最終的な行き先は解ってたけど、
なんで赤坂集合なんだろうと思ってはいたんだ。

スタッフもどうせ全員一緒に行くんなら、
こんなの全部現地でやれよ!

ここから先、いろいろと弊害があるから詳しくは書かないけど、
結局、長々と拘束されて、やった事といえば、
一言しゃべったのと最後にみんなで頭下げただけだしさ。

帰りはまたバスで無駄に赤坂まで戻るというから、
僕は直接自宅のが圧倒的に早いんで、そこから直帰。

思ったより自宅には早く帰ってこれたけど、
正直かなり疲れましたよ。


当初の予定通りなら10日後だった帰りの飛行機のチケット、
キャンセルするとお金取られるから無駄にしたくないと、
今日からうちの母親が福岡の祖母の家に旅立ったんで、
夕飯とか自分で作らにゃいけんのよね。

民具サーキットの事があるからパンヤに少しログインして、
問題点とか何事もなかったら落ちて寝てしまおう。

その前に何か食べる物買ってこなきゃ。
流石に今日は出来合い物でいいや。

金曜にあるNKKの集まりは、来週以降からの参加ですな〜


最後にもう1個だけ私信

ギンはやはり強い子でした。
帰ってきたら布団の中でグッタリしてたんでやはりエサ抜きは厳しかったかと思ったら、
無駄な体力を使わないのは寝るのが一番とか言いながらずっと横になってたそうです。
伊達に何度も旅に出てませんな。
今は今日の仕事で出たお弁当をおいしそうに食べてるですよ。


2月1日

トンネルを抜けるとそこは・・・雪国でした。

「スーツを着ると、Gohさんも社会人みたいですね」

と会って早々にのたまわってくれたすずみ〜を一発ひっぱたき、
未だに鉄の塊が飛ぶのが信じられない飛行機へと乗り込む。

こいつ本気で同じ便のチケット取りやがった・・・とか思っていたのをおくびにも出さず、
機内では高所恐怖症を紛らわしつつひたすらパンヤ対談を文章化。

しかも通路挟んで隣にいるすずみ〜にばれないように、
いかにも別の事やってますと五線譜に書き込んでいく。

だってさ、第1回で協力してくれたすずみ〜だけど、
今度会った時に文句言うって言ってたのに忘れてるみたいだからね・・・

こんな小さい自分が大好きですw



【パンヤ】

そんな甲斐もあり、
羽田−福岡1時間半をフルに使って、
何とか下書きが終了。

後は、ページを作る時に手直しするだけ・・・じゃない、
西の18Hやるの忘れてたのよw

まぁ実戦はしてもらわなくても、今度話を聞かせてもらいま〜す。



と私信を挟んだところで・・・

窓の外を見るのも嫌だったので、景色は全く解らなかったんだけど、
飛行機とターミナルを結ぶ、ボーディングブリッジを抜けると、
外は雪が降ってるじゃありませんか!
流石に今年の初雪を福岡で経験するとは思わなかったね。

そういやまた真冬並の天気に戻るとか言ってたなとか思いつつ、
すずみ〜を連れ立ってそのまま仕事先である某スタジオへ。

細かい調整で少しだけ難航したものの、
終始和やかなムードで終わった後は、
地元とは言っても何年経ってると思ってるんだという僕に何を期待してるのか、
どこかおいしい所を教えてくれというすずみ〜を連れ立ってかなり遅めの夕食を食べに。

もうこの時間飲み屋しか開いてねーよという状態の中、
竜田揚げがおいしかった記憶がある店を探しにフラフラと。

いやぁ迷った迷った。
今の自分の家周辺でさえ下手すれば道に迷う事があるのに、
わずかながらの記憶が残っていても、その方向が解らない。
雪もちらちらしてた事だし、適当な飲み屋に入って終わらせましたよ。

そこで仕事の話をメインに小一時間ぐらいしただろうか。
そろそろ・・・という時にすずみ〜が一言。

「そういえば、飛行機の中で書いてたのはパンヤのヤツ?」

ばれてーらw

「はい、ここは私が・・・」

速攻伝票を持って立ち上がらせていただきました。