11月30日

今日は書く事たくさんあって無駄に長いよ。
という訳で早速月末恒例、今月のBEST5から。



【今月のBEST5】

1.Anji
  ポールサイモン

2.時代の無双花
  佐藤裕美 / 機動新撰組 萌えよ剣

3.熱き血が勇気に〜ロボットジェネレーション賛歌(スーパーロボット魂Ver.)
  水木一郎 / スーパーロボット大戦F

4.FLY INTO THE NIGHT
  小暮英麻 / ナイトウィザード魔法大戦 POWER of LOVE

5.炎のさだめ
  TETSU / 装甲機兵ボトムズ

まずは1位の名曲Anji(アンジー)から。
サイモン&ガーファンクルのアルバム「サウンド・オブ・サイレンス」に収録されていることで有名な、
アコースティック・ギターのインストロメンタル・ナンバー。ギター一本で演奏されたインストで、
『この曲が弾けるならギタリストに、弾けないならシンガーソングライターになりなさい』
という格言があるぐらい、アコギを覚えようとする人にっとって最後の壁になる。
先月頭にいつもの人工CPUと秋葉のオーディオ屋で足を止めた時に店内でかかっていて、
久々に聞いてもやっぱりいいなと思っていたのだが、ようやくビデオが発掘されて聞く事が出来た。
今月僕が多く聞いたのはそのビデオで、昔BSでやっていた坂崎幸之助と石川鷹彦のツインバージョン、
これがもう惚れ惚れするぐらいに格好いい。
ちなみに僕はこの曲、挫折しましたw

2位の曲は、持っていたにも関わらず興味が無くて聞いていなかった曲。
kitさんちで初めて聞いた時、なんだこれ!?と大笑いした曲で、
もうヤケになって歌ってるとしか思えないぐらい乱暴で本当に笑かせてくれました。
最後の一週間は馬鹿みたいに聞きまくってストレス発散に役立ってくれましたよw

3位は元曲の歌詞違いバージョンの方。
サビの部分が、「ロボネイション」ではなく「熱き勇者」とか全部日本語に変わっている。
僕はこの曲を合唱曲と認識してるので、みんなで盛り上がれるから、
言葉の意味はともかく響き的にはどっちでもいいかなとは思う。

4位はTRPG作品ナイトウィザードのCDドラマ版のテーマソング。
この曲は、今年の鎌田レコード大賞の候補に入っているぐらい名曲。
もっとも何かワンパンチ足りないんだけどw
もう少し英麻様の歌唱力がなぁ・・・いや、悪い意味ではなく、普通すぎてつまらなかった。
目茶目茶上手いかヘタウマだったりしたら最後のワンパンチになったんだけどねw
最後の、ボソっと入る英語のセリフ。そこは流石に声優さんだけあって、ゾクっとくるね。

最後は他人がカラオケで歌っていて格好いいなと思っていた曲。
改めて元を聞いてみたんだけど、やっぱりブラスの使い方が上手い曲は格好いいね。
カラオケで何回か歌って見たけど、音域が狭いから歌いやすいし、
ちょっとオケの音が気に食わない部分があるけど、まぁそれでも気持ち良かったですよ。


毎年、ゴリポンと決めている鎌田レコード大賞。
個人的には1位のAnjiなんか候補に入れたい所だなぁ。

一方既に候補に入っている4位の英麻様の歌。
声優さんというのは、言葉をはっきり歌う傾向が強くて、この曲もそうなのだが、
一方プロの歌手、特にポップスやニューミュージック系は、
聞き手側にどう聞こえるかの響きを重視して歌う。
英麻様に関しては、言葉をはっきり歌ってるんだけど、言葉尻を流しちゃって、
しかもそれが安定してないせいで中途半端になっちゃったのよね。

これは素人がカラオケの上達を考えた時に一番楽に矯正がきく部分。
ストレス発散で自分が気持ちよければいいやならどうでもいいんだけど、
他人に少しでも上手く聞かせたいと思う人は、言葉尻に気をつけてみてください。
止めるでも流すでも、なるべく一定にするだけで全然違って聞こえる物ですよ。
ま、僕はカラオケの場なんか、そんなん気にして歌ってないがな!w

では、また来月に。



【100の質問】

3日目の今日はパンヤ関連の質問がちらほらと。

問41. ゲーム機(ハード)を何台もっていますか?
・インテレビジョン
・ファミコン
・ディスクシステム
・スーパーファミコン
・PCエンジン
・セガサターン
・PS
・PS2
後何かあったかなぁ・・・

問42. 1日あたりの平均プレイ時間はどれくらいですか?
・なんだかんだ1時間ぐらいはやってる

問43. 好きなゲームジャンルは何ですか?(複数回答OK)
・スポーツゲーム
・テーブルゲーム
他いろんなジャンルやります

問44. 一番好きなゲームは何ですか?
・パワフルプロ野球8
誰が何と言おうが8で、むしろ8一択で!

問45. そのゲームの良さを語ってください!
・仲間を集めて島から脱出する、燃えるシチュエーションじゃないか!

問46. 好きなゲームメーカーはありますか?
・メーカー買いはしないんで無し

問47. 買ったゲームはとことんやりますか?
・物による、半永久的にやってるゲームはちらほらと

問48. ゲームセンターへ行きますか?
・むしろ店長でしたが?

問49. ゲームセンターでは何をしますか?
・音ゲーか格闘ゲー、パカパカパッションが無くなってからは滅多にいかない

問50. パンヤ以外のオンラインゲームはしますか?
・今はパンヤのみ
・昔はDK2とかGSとか登録型のゲームをやってました

問51. MMORPGをやったことはありますか?
・リネージュならやってる人の、むしろkitさんの後ろでいつも見てますよw

問52. 自分がゲームをつくるとしたらどんなゲームを作りますか?
・自分で作るなら多人数参加型サバイバルゲーム
・昔仲間内でゲーム会社作った時は、マルチエンディング型パズルゲームやったっけ

問53. いつからパンヤをやっていますか?
・元はmiyamoさんとなをきさんに誘われて最初のβの頃、ダイスケ実装前に辞める
・tundora氏に誘われて復帰したのが、クラブが実装された時だから昨年夏終わりぐらい?

問54.パンヤはどこで知りましたか?
・僕がスポーツゲームが好きなのを知っていたmiyamoさんからお誘いを受けました

問55.パンヤに初めて来た時の印象は?
・ゲーム始まればみんごる経験者なんで違和感なかったけど、
 しばらくロビーで何やっていいのか解らなかった。

問56. 今はどうですか?
・気のいいHENTAI達に囲まれて、最後の良心として頑張ってます

問57. パンヤはどこからログインしていますか?
・ネトカフェ行かないんで全部家

問58.パンヤはどれくらいのペースで遊びますか?
・週に10日ぐらい?イヤイヤ・・・基本的には21〜0時前までの週5ぐらい

問59.パンヤの中で一番好きなコースはどこですか?
・WHです!

問60. 逆にあまりやらないコースはどこですか?
・砂
・SC
打つ場所の選択肢少なくて面白くないんだもの


3日目も無事終了、あと40問〜!



【パンヤ】

シーズン3の前夜祭は無事に中止w
まぁ予想通りというか、メンテが長引いて始まりもしなかったね。

で、その代替が今日の昼10〜14時って、
平日のそんな時間誰がログイン出来んねんw

そして誰もが予想していた通りに、
しっかりと10時に始まらなかったらしいw

という訳で11時から15時に時間変更したオープンテスト、
帰ってきたらまだやっていたので、少しだけ顔だしてみました。

むっ、いきなり不満点がちらほらと・・・

まぁロビーで動作チェックしただけだし、この段階で文句は言うまい。
きっと今日の夜(に始まらないだろうけど)正式導入の時には直ってるよね♪



【麻雀U】

東風戦に3回出て、全くゲームに参加してきませんでした。

1回目
東一局 一人が5順目で満貫をツモる
東二局 別の人が7順目に跳ね満をツモる

すいません、東風戦で二人抜けた状態で何をしろと・・・

こっちが和了がれるのは自分の親番か満貫以上。
後は邪魔しない様に振り込まず大人しくTOP争いを見守るだけ。

うは、残されたもう一人が、自分の親とはいえ、
いかにも役牌のみで勝負してる・・・あっ、振った・・・
こうして何もせず僕の3着が確定しました。

2回目
東一局 出親が親満を直撃、TOP目とラス目が出来る
僕が3900で流して親を持ってきた東2局 ラス目が3着に跳ね満を振り込む

結局さっきと展開同じじゃねーかw
しかも今度は親すらねーよw
はいはい、無駄な喧嘩してもしょうがないんで大人しくしてましたよ。
3着と。

3回目も同じようなもんで、結局東2局で順位が確定してるという、
少しは参加させてくれ状態の連続3着で終わりました。

昔、われめDEポンに小島武夫プロが参加した時に、
最後の半荘2回が跳ね満縛り状態で和了れずノーホーラだった事を思い出したな。
自分が優勝圏外な状態なもんだから狙うのは大物手のみ。
しかも危ない牌を掴んだ瞬間に降りるの決定という、可愛そうな状況。
ただ、流石はプロ。所詮はテレビ番組の遊びにも関わらず、
しっかりと一切邪魔せずに、自分はノーホーラでも結局振り込んでないんだもの。
あれは見事だったねぇ。
またそういう時に限って軽い手が来るのが可哀想なんだわw

ってか、総合成績が下がっていく・・・



さて、夜はどうせパンヤ始まらないだろうし、
競馬の次走予定調べたりしながら仕事しよ。

12月は帳簿処理とか大変なのよ〜!


11月29日

>いかにも高級な入れ物に毛筆で「雲丹(うに)」。
>ずっと「くもたん」というカワイイ名前の高価な食べ物だと思っていた。

調べ物をしていた時に発見した今日のヒットでしたw
それにしても「くもたん」可愛いなぁwww



【100の質問】

ああ、まだ核心な質問が出てきてないけど、これパンヤ関連なんだわ。
だから明日あたりかな、パンヤの質問だらけになると思われ。

とりあえず2日目は、人間性を見極めるぐらいしか楽しみの無い、
ありきたりな21〜40問をどうぞ。

問21. 明日地球がなくなるとしたら何をして過ごしますか?
・それまでの日常と変わらないと思う

問22. 無人島に1つだけ持っていくとしたら何ですか?
・サイコロ
困った時はサイコロを振る、これが僕のジャスティス!

問23. あなたの性格をひと言でいうと?
・偽善者

問24. あなたの長所は?
・八方美人
・2番手精神

問25. あなたの短所は?
・八方美人
・気力が溜まるまで時間がかかる

問26. 座右の銘(好きな言葉)を教えてください
・いぶし銀
・ふ……仕事はパーフェクトに……だ
両方とも座右の銘というより好きなだけって話があるな

問27. 占いは信じますか?
・自分でもやるくらい好きではあるけど、こんなんあてもんだから

問28. カラオケは行きますか?よく歌う歌は?
・昔ほどじゃ無いけど、結構いきます
・何でも歌うけど、知名度の少ない歌を好んで歌うかなぁ

問29. 携帯を持ってますか?どんな携帯?
・auのふる〜いヤツ、デジカメは撮れるけど画素数が二桁なレベル

問30.お酒は飲みますか?
・日本酒、焼酎ばかりというか、ビールとか洋酒関連がまるっきり飲めない

問31. 犬派ですか?猫派ですか?
・猫が好きだけど鳴かない静かなのがいい

問32. インドア派ですか?アウトドア派ですか?
・現状ではインドアだけど、基本はアウトドアです

問33. 海派ですか?山派ですか?
・昔は山派、でも現在はどっちも怖い

問34. かばんの中身を教えてください
え〜と・・・デフォルトで持ち歩いてる物全部書きますか?そうですか
・筆箱、文具一式
・五線ノート
・過去のいろんなネタが入ってる分厚いクリアファイル
・薬関係一式
・酔った時用のエチケット袋(飛行機の座席に入ってるヤツ)
・折りたたみ傘
・ドライバーセット
・爪きり
・通帳、三文判
・携帯の充電器
・夢キャスのコントローラーw
今はこれくらいかなぁ、昔は何でも出てくると評判だったくらいだから、
それに比べたら半分以下になったね。

問35. 旅行に行くならどこへ行きたいですか?
・国内一人旅で温泉でもノンビリと巡りたいね

問36. 最近買ったものを教えてください
・JCDでマイソールサウンドと心中した馬券
・タバコの自販機で、七星ソフトが売り切れてたからBOX押したらライトが出てきた・・・

問37. 最近新しく知ったことは何ですか?
・パンヤに生息するいつもの人工CPUがNPCじゃなくてヒトモドキだった

問38. 今一番欲しいものは何ですか?
・健康な身体
・静かな仕事場
・日記書くのに困らないネタ

問39. 人生で一番最初に遊んだゲームは何ですか?
・恐らくジャンケンかトランプ
・真面目にという意味では、幼稚園に入る前には囲碁と麻雀を叔父から教えられた

問40. ゲーム歴は何年くらいですか?
・ゲームの種類を問わず、勝負の楽しさを知ったのは小学生後半ぐらいから
 だからゲームしてたと呼べるようになってからは20年ぐらいかな


以下、明日に続く。



【パンヤ】

長期メンテ明け、最後にシーズン2で☆3更新とか思ってたら、
前夜祭イベントで、強制的にシーズン3のオープンに移行っぽい。
駄目じゃん!!!

これでシーズン2のスコア確定かぁ・・・
せっかくだから成績を載せときますか。

WH−21
城 −23
SC −21
BW−24
SW−22
BM−22
氷 −25
BL −25
雪 −22
西 −24
砂 −25

結局トータルが−254の、賭けの対象だった星マミさんが−261で完敗でした。
最初は1個ビハインドぐらいからスタートしたのになぁ・・・



【麻雀U】

そういえば僕もD持ってたなという事で、
一昨日パンヤで話題に上がったハンゲの麻雀Uをやってみる。

ってか、周り切るの遅〜い!
仲間内で和やかにやってるならともかく、
正直、ちょっとやってられない速度でした。

で、結果の方はお手軽な東風戦を3回やって着順が2・3・3着。
運の要素が少なくて、ゲーム内通過じゃなくてレーティングを競うモードの半荘を1回やって2着。

基本的にダマで相手のリーチをかわしつつかっさらうという、
実に僕らしいスタイルだったんだけど、
この日のフリコミ回数が3回、そしてリーチをかけた回数も3回。
そう、フリコミしたのは全部リーチ後ですw

まぁ僕がリーチをかけるのは、基本的に字牌単騎とかひっかけとか、
相手の川見て手を止める為のリーチだったりと、上がりの確率は低くなるけど、
それにしても昨日は酷かった。

3回中2回は、しっかり二人降ろしてるのに、
唯一ツッパって来てる人のラス牌掴まされてるんだもんなぁ。
これじゃ勝てません。

まぁそれでもフリコムからには原因がある訳で、
幸いそこの自己分析は出来るから次回に生かしましょう。
いや、次回あるのかなぁw

まぁ東風戦は短くて気分転換には良かったけどね。



【カルドセプト】

ミクシィの方でバグ報告会が楽しい事になってるカルドセプトX360。
一番の目玉、スクイーズフリーズバグで、一歩進展しました。

>スクイース対策にグラニットアイドルを置くと、
 領地コマンドでクリーチャーの交換が出来なくなりました。

どんなゲームやねんw

ああ、スクイーズバグは必ずでは無いらしいです。
2回に1回ぐらいはセーフとの事。

他にも細かい楽しげなバグ報告がたくさんありますよ〜ウフフ



さて、世間とは裏腹にいまいちやる気の削がれたパンヤだけど、
これが予想たってたんでβを一切遊んで無いからね。

気分変えて、初の新コースでも楽しんできますか。
まぁどうせしっかりメンテ延びてるんだけどねw


11月28日

年賀状の打ち出しが後少しで終了。

これから年末調整やら何やら、毎年恒例の忙しいのが待ってるからね。
細かい出来る事からとっとと片付けていかないと。



【100の質問】

某所でノルマと課せられた100の質問。
今日から20問ずつ答えていきたいと思います。

問1. あなたのニックネームまたはハンドルネームを教えてください。
・Goh
・タトッシュ
・他にも善人とか極とか青い鉄壁いろいろ場所によって違うのです

問2. 何か由来はありますか?
・Gohはそのまま本名から
・タトッシュは昔TRPGのキャラを作った時にサイコロ振ってアナグラムした名前

問3. 性別を教えてください
・ひ・み・つw

問4. 血液型を教えてください
・AB型

問5. 干支を教えてください
・これも今更だけど歳がばれるからなぁ

問6. 住んでいる場所を教えてください
・HPのタイトルになってる場所の近所に住んでます

問7. 住んでいる場所の自慢をどうぞ
・24時間眠らない街、なんだかんだ何でも揃うかな

問8. 職業を教えてください
・フリーの編曲家

問9. その職業で得することはありますか?
・好きな時間に仕事出来る
・将来の不安を感じられるw

問10. 趣味はありますか?
・スポーツ全般(するのも観戦も)
・競馬
・ゲーム
・コーラスアレンジ

問11. 好きな食べ物を教えてください
・抹茶系のスウィーツ
・甘い物

問12. 嫌いな食べ物を教えてください
・すっぱいもの
・酢の物

問13. 好きなことは何ですか?
・趣味と別であるならば勝負事全般

問14. 嫌いな(苦手な)ことは何ですか?
・高い所
・乗り物
・大きな物に対する圧迫感

問15. 好きな有名人はいますか?
・追っかけるファンという意味ではいない
・人間的に好感高い人は結構います

問16. 嫌いな(苦手な)有名人はいますか?
・テレビで見るというレベルでは作られたキャラクターというのがあるのでいない
・実際に仕事や話したりで嫌いになった人は若干ですがいます

問17. 一緒にゲームをしてみたい有名人はいますか?
・その道のプロの人とご一緒してみたい(麻雀とか野球とかゴルフとか)

問18. よく見るテレビ番組は何ですか?
・スポーツ中継(主に野球)
・夜もヒッパレ(終わっちゃったけど8年間見てました)

問19. よく見る雑誌(新聞)は何ですか?
・週末の東スポ競馬欄

問20. よく聞く曲は何ですか?
・ゲーム、ドラマ、映画とかサントラ系
・アニソン
・フォークソング


今回は真面目に答えるですよ。
これから5日間お付き合いよろしく。



【パンヤ】

今週の木曜日にシーズン3が正式導入。

そして昨日の総合スコアを巡る会話の中で思う事があり、
9割諦めていた更新を、追いつかないまでも頑張ろうかと思い昼にログイン。
・・・するはずだったんだけど、
今日の13時から明日の17時まで長期メンテナンス。
シーズン3前の最後の調整というのも解るけど、何とも間が悪い。

せっかくととさんに付き合ってもらって、
SC攻略の再確認したのにな。

まぁ文句言ってもどうしようもない事なんで、
今日は大人しく罰ゲームでも考えますよ。



【競馬&栄光の7歳世代】

競馬ページで更新した、うちのページで数少ない外向け企画、記憶に残る名馬達。
いろいろと見に来てくれた人が多いみたいで、ありがとうございます。

でも、これはあくまでも導入。
UPはもうちょい先になるけど、
まだまだ続きがあるですよ。
お楽しみに。

で、今週末の競馬だけど、
僕のPOG馬コスモマーベラスが出るの日曜なのね。

有馬のファン投票出しにどっちかは行かなきゃいけないから、
ちょうど日曜のGTは当てた事無いレースだし、
日曜日にちょろっと顔出して来るですよ。



最後に私信を二つほど

>K氏
大笑いさせてもらった5で割り切れるネタはともかく、
その下のPOGレポートどうします?
個人的には面白く読ませてもらったんですがUP前提ですかね?
まぁ該当は3人だけなんで、今度個人的にペケには見せるつもりですが。

>ゴリポン
20日に出たFEAR2冊読み終わってるから、
今度取りにおいで〜


11月27日

「今度結婚するの〜」
「あら、おめでとう」
「相手はね、○○っていうの〜」
と見せられたのは、雑誌に載ってる妹系ゲームキャラ。
そこで慌てて目が覚めました。

いや、昔見た悪夢なんだけど、
実際にこんな事言い出しそうな知り合いだったんだこれが・・・



【サザエさん】

自分でネタふっといて、サザエさん見逃した〜!!!

しっかりチェックしたととさんによると、
どうやらアナゴ夫人が大活躍だったらしい。

見たかった〜!
さっ、どっかから調達してこなければ・・・



【競馬】

最新情報に次走予定を更新したけど、
Mr.X(ペケ)のリザーブ馬、ビッグクラウンがもう休養から戻ってきましたか。

一体今シーズンで何戦登録する気だよw
幸いずっと好走してるのに2着続きで条件変わってないし、
カリオンツリーの復帰情報が一切見えて来ないから、
未出走のファストパスも候補に含めて、入れ替えタイミングかもねぇ。

難しいところだけど、とりあえずもう1戦保留して、
12月にもう1回出走するであれば、そこで月間MVPが取れそうだったら交換ってのもありかもね。
まぁ今年のルールだと入れ替えは今年中という決まりなんで、悩んでください。

こっちもファイングレインが運動再開とはいえ復帰は早くて3月ぐらいだろし、
抱えてる全く情報が見えない2歳馬と天秤にかけないとな。
流石に、12月までには判断基準が出揃うと思ったけど、ちと甘かったようだ。


ハーツクライがノド鳴りで有馬を待たずして引退。
ディープも有馬で引退が決まってるし、
これで来年はデルタブルースと今の3歳世代が主役になるんでしょうなぁ。
POG争いの観点からいうと、ペケのサムソンに風が吹いてきましたな。

で、抹消馬一覧を調べてたら、いろいろと記憶に残る馬が引退していた事が発覚。
>ヤマニンシュクル(18日付)エリ女の不利で怪我して引退、予後不良じゃなくて良かった
>テイエムイットー(15日付)春天で逃げを期待してたらダ12に登録とか障害出たり最高のネタ馬でした
>メジロベネット(15日付)福島で単勝70倍背負っての僅差3着、馬券握り締めて応援したなぁ
>フィヨルドクルーズ(15日付)福島牝馬3着は3連複の一角で買ってたのよね、2着のライラプス抜けたけど・・・
>フェリシア(14日付)多分K氏に思い出深い馬、最下位桜花賞よりはその前の取った時の印象が強いかな?
>サイドワインダー(1日付)大嫌いから晩年好きになった珍しい馬

新聞に載るようなシュクルやサイドワインダーの実績馬はともかく、
こまめにJRAのHPチェックしないと、やっぱり条件馬やただのオープン馬は見逃すねぇ。



【パンヤ】

昨晩は、セブンスターズの二人、ととさん・星マミさんと対戦。
なんかずっとP株打ってた気がするな。
しかも、ずっと微妙にずれてたなw

とまぁそれはともかく、やっぱり黒ポンは面白そう。

実用レベルだと、僕の打ち方って弾道でランを調整するから、
弾道上がるのはかなりの魅力。

そして何より、あの極端なスピン値はネタショットに適している!
うん、我がクラブのコンセプトとしてはこれが一番だね♪

せっかくまたPP貯めはじめたんだけど、
毎日50回ずつガチャやりますかねぇ。



【スパロボMX】

たーいへーんだー!
部隊を4つに分けてミッションをこなすんだけど、
その中の1個が絶望的です!

スーパー系で固められても、
こっちは一切使って無いから・・・

敵とのレベル差が20以上開いてるよ!
レベル上げ頑張ります・・・



【HP更新情報】

競馬ファン必見!
あの競馬ページの企画、「記憶に残る名馬達」の
第四回・第五回が同時UPされました。

今回のお題は、日記でたびたび登場する、栄光の7歳世代!
これであなたもこの世代の駄目な素晴らしい馬達の事が解ります。



どうやら来年の頭に、旧バイト先の仲間が結婚するらしい。

結婚かぁ。
正直、願望も無ければ考えた事もないなぁ。

それはそういうのが考えられる相手にめぐり会って無いという事なんだろうけど、
仮に考えたとして・・・いざ結婚となると勇気いるだろうなぁ。

同級生や先輩後輩と結構まわりは結婚してるんだけど、
それだけで尊敬するというか、よく思い切れると思うよ。

まぁなんだ、自分の結婚観はともかく、
とりあえずおめでとうって事で。

そういえば、相手の人は僕が知ってる人だというだけで、
誰だか教えてもらってないな。

と思った時に、記憶の彼方に封印されていた冒頭の悪夢を思い出して凹んだと・・・


11月26日

たった一枚の明細書を探すのに4時間半。

唯一それだけ規定のファイルに纏めてなかったから
そこまで時間がかかったんだけど、
むしろそういうのに限って問い合わせが来るんだよね。
全く世の中うまく出来てるよ。

僕の今日一日はこれで潰れました。



【競馬】

今月はK氏がMVP争いを制して、これで総合もTOPに躍り出る。
逆に稼ぐ計算が狂ったMr.X(ペケ)には厳しい月となったけど、
K氏曰く休みに入る馬が出てくるので、12・1月は耐える月になるかもとの事。

昨日も話してたんだけど、
完全に消耗戦になってきたからね。
勝負はまだ先とか言ってられないんだよ。
その先に何頭残ってるかってのが問題なんだからw
そういう意味では暫定でもTOPにいる人が有利なんだろうね。

来週はコスモマーベラスが出るし、
有馬のファン投票用紙も出しに行かなきゃいけないから、
土曜日に入っている仕事のついでに新橋寄る事になるかな。



【パンヤ】

ととさん星マミさんと、3人でよってたかってもくぞーさんのPPに群がる。
まぁそこまで凶悪な事はしてないけど、明らかに目が輝いている人が一名w
ああ、僕じゃないからねw

スキンスで一番楽しいEX。
ここ数日またやり始めたんだけど、
なんかEXの仕様が変わったっぽい。

BWとか☆2をやる事が多いんだけど、
EXのHは同じでも、見慣れないポジとピン位置な事が増えてきた。
BWで砂の外から55yのアプ勝負とかありえなかったからね。
まぁバリエーションが多い方が楽しいから面白いんだけどさ。



さて、今日の夜は久々にパンヤをやりこむ予定。
確かパンマスが2個ぐらい余ってたから、まずは氷で稼ぐ所からだな。


11月25日

実はキーボード打つのも指が辛いんです。
とか言いながら今日はウダウダと書きたい事がたくさん。

ここの日記でもたまに出てくる僕の好きなゲームの一つであるカルドセプト。
先日X360で新作が出て、金が無くて買って無いんだけど、
情報を調べたらなかなか楽しい事になってるみたい。

オンライン所かオフラインでもフリーズ連発とか、
特定のMAPでスクイーズを引いて即打ちすると止まる、
しかもそこに出てくるCPUはデフォで2枚入ってるとか、
オンラインだと手番時間が0になると切断される(まさに制限時間w)とか、
他にも楽しそうな細かいバグ情報が湯水の如く沸いてました。

X360はデドアラとかランブルローズとかやりたいゲームがいくつかあるから、
給料が入ったら本体ごと買ってもいいかなとは密かに思ってたんだけど、
これで正式にしばらく見送り決定です。
半年ぐらいすればパッチか修正版ソフトが出てくれると期待しましょう。



【競馬】

WINS新橋の前で立ち止まる。
mp3プレイヤーに入れていた影山ヒロノブの「覚悟完了」を聞き、
気合をいれていざ決戦へ。

7歳にしてダート初挑戦!
今までファンでいさせてくれたマイソールサウンド最後の晴れ舞台。
単勝・応援馬券・軸にしての総流しをかけ魂を込めた応援。

スタートから出遅れ、叫ぶ機会すら与えてもらえず、
大差で負けたブービーの馬まで更に大差、
最後方をのんびりトコトコと無事に完走しました。

ありがとうマイソールサウンド、そしてさようなら。
最後に馬券に絡んだのが昨年2月。
いいからお前は引退してくれ・・・馬券追いかける方は大変なんだ・・・

明日のPOG馬情報。

K氏
東京6R 3歳上500万 ダイワグラム
東京12R アプローズ賞 アサクサゼットキ
京都11R アンドロメダS オースミグラスワン

Mr.X(ペケ)
東京11R GTジャパンカップ メイショウサムソン
京都8R 3歳上1000万 シルクゾディアック

1頭ダイワグラムを見落としてました。
ただでさえ圧倒的に有利なK氏が3頭出走。
僕が今日争いから離脱した事で、これで明日ペケが両方勝ち、
尚且つK氏が全頭6着以下じゃないと、K氏のMVPが決定。
野球でいえば10試合残してマジック1って所。
=ほぼ決定って事だね。

明日は馬券は買いにいかないし、何も予定いれてないんで、
家でテレビ観戦です。



【パンヤ】

昨日はログインしたけど、予定通り眠くて10分もせずにログアウト。
良い子だから8時に寝ますとか、遊んでた民具の仲間内に声かけて、
星マミさんのショットミスを誘ったりと仕事だけはしてきましたw

まぁその短い会話の中でちょっと思った事があって、
僕にしては珍しいコメントを言ってみたんだけど、
うん、やっぱり自重するというか言ってもギャグにしてしまうらしいです。

というのも、昨日MMO暦が長いkitさんと、
オンラインにおけるセクハラ行為という物でちょっと話し合ったんだ。

リネージュの世界って際どい衣装が多くて、
プレイヤーが女性だと、目の前でジロジロ見られるだけでも
嫌な思いをする人がいるらしい。

僕の中でのモラルは、リアルで嫌な思いをするであろう事はやらないという事なんで、
目の前でジロジロ見るとかはダウトな行為に入るけど、
ただ自分がゲームでそれをやられたからセクハラと感じるかというのは疑問。

もちろん女性全員がそうとは限らないだろうし、
僕は男の感性だからという事かもしれないけど、
正直、線引きがはっきりしてない所だから、
受け取り手の問題になっちゃうのはしょうがない所なのか。

結局、セクハラになるかどうかってのは、
当人同士の人間関係に大きく依存するだろうから、
何気ない一言でなる事もあれば、極端な言葉が下ネタとして成立する事もある。

僕はどちらかというと、パンヤではセクハラをするよりもむしろ受ける側。
勿論こっちは嫌な思いなんかしてる訳もなく、
下ネタとして会話を円滑に進める手段として成立するぐらいの人間関係は出来てるんだけど、
何ていうのかな、プライベートでも下ネタは全然言わないし、実は結構苦手なんだよねw

嫌いって意味じゃなく慣れてないっていう事で、
だからその手の発言の時はかなり気を使っている。
慣れて無い分、どこまでが言っていいのかっていうのが解らなくてね。

これでも、自称“絶世の美女”さんにいつもの人工CPUという、
我がクラブが誇るHENTAI二人にかなり鍛えられたんだけどね。

幸い頻繁にお邪魔してる民具の方は露骨な会話が全く無いけど、
クラブメンバーだけで遊ぶ時はその手の話題が多いうえに、
出ると完全に負けっぱなしなんで、これは何とか鍛えないとという所。
クラブ紹介に「エロスなあなたを応援します」とか書いてるぐらいだからなぁ・・・

で、何でこんな事を考えてたかというと、
パンヤの中でやってる賭けに負けそうで、
その罰ゲームがこの手の話題に少しだけだけど関係してくるのよね。

詳しくはまだ書けないんだけど、
果たしてどこまでやっていいのかの判断がね・・・

オチつけて逃げたら怒られそうだなぁw



どうやら昨日書いたもくぞーさんだけではなく、
tundora氏もシーズン3前にスコア更新を目指して頑張っている模様。
SCで最後の18H海へ放り込んで−20を逃したって事だったけど、
これってかなり悔やまれるのよね。

−20ってある意味見た目にも解りやすい目標で一つの区切りだし、
SCのノーミス理論値は−24でも、ここは1ミスが即OBだから、
向かい風で届かない所が1箇所でも出ようもんなら、2ミスしただけで−20を切る。
しかもそれが解ってるから変に緊張感あってミスるんだ。

僕も頑張りたいんだけど、最近まともにパンヤが出来て無い状態だから、
まずはログインして真面目に大会に出る所から。

今日はナイフ握ったつもりがスルっと抜けて指ザックリ行ったにも関わらず、
血が全く出ないとかいうレベルだったから、テーピングで固めたりマッサージしたりして、
せめてスタートラインにたたないとねw


11月24日

夜中の0時に起きてから何だかんだ夕方。

昼に落ちそうになったんで、生活リズム上これはまずいと思い、
kitさん宅にお邪魔してきました。

それにしても駄目な人がいたね。
月間100位に入ると・・・とか言いながらひたすらリネの狩りに勤しんでる中、
僕は横でmp3を聞きながらコーラス練習。

長時間拘束の狩りが終わったのが夕方6時すぎ。
次は8時から再び勝負らしいです。

やっぱり戦いに赴く漢は止められないと古代より決まっているんで、
僕は心の中で敬礼をしつつ帰ってきましたよ。



【競馬】

明日は、いつ引退してもおかしくない僕のPOG馬、
マイソールサウンドの晴れ舞台。
GTジャパンカップダートの日です。

マイソールは7歳にしてダート初挑戦!
勝機はあるのか!?
いや、もう無事にゴール板まで戻ってくればそれでいいですよ。

という訳で明日のPOG出馬情報。

Goh
東京11R GTジャパンカップダート マイソールサウンド
京都11R GV京阪杯 モンローブロンド

最終週で各人2頭ずつ出走予定だけど、土曜は僕だけなんだね。
僕はここで一時的にでも2点差つけて逆転しないとMVPは無いのか。
その為には最低でもどっちか上位に入ってもらわないとな。

明日は新橋でこの2頭と心中するつもりなんで、
ここ2R以外で予算一切取りません。
月間MVP争いでも、馬券的な意味でも喉が枯れるぐらい応援してきますよ。



【パンヤ】

昨日の夜早寝した分、今日の早朝に大会を2回程流す。

PPガチャでパンマスが出たんで、
せっかくだからと出た稼げる氷大会。

おお!1H目から雪が降ってます!
俄然やる気UP!

1Hから順調にODを稼ぎ、4Hワンオンも成功。
5Hのコブラは失敗したものの、
この降り続いた5HまででPPが2500というありえない数字に!

雪がやんで気が緩んだか、細かいミスはいろいろとあったけど、
要所の10・18と成功して、最終的に4500UP!

アズボのおかげもあって、
ガチャで40万切ってたのを再び大台に乗せました。

その後に気分良く望んだWH大会がボロボロだったのは、
まぁご愛嬌って事でw



昨日に続いてまたパンヤでみんなが集まる時間に眠くなってきた。
確かにリズム的に眠くなる頃ではあるけど、
さっき飲んだ薬がいかんかったかな・・・

最近の指の調子じゃとても自分の更新は狙えないけど、
頑張ってるもくぞーさんにSCとWHを教えるって話があったんだけどな。

タイミングが合えばって事で今日って約束してる訳じゃないんだけど、
ごめんもくぞーさん、多分寝るわ・・・


11月23日

さ〜て、来週のサ○エさんは

Gohです。
急遽電話でお誘いを受け、
外国のアカペラコーラスグループが何組か集まる、
イベントに顔出してきました。
その昔、こおろぎ’73を目標に、
遊びでアカペラグループを作った事があるけど、
やっぱりプロのレベルは違う!
通訳さんを介してだけど、いろいろ技術的に面白い話が聞けたし、
有意義な一時を過ごしてきました。

さて次回は

「期間限定グループ、カマドウマ’2000再結成!?」
「猫ギン、476回目の旅立ち」
「ミセス穴子さん」

             の3本です。



【サザエさん】

いや、最後の「ミセス穴子さん」、マジなんだって!
今度の日曜日放映でやるらしいです。
久々に穴子さんが大活躍の予感!
若本ファンにとっては見逃せないね!



【パンヤ】

SC更新を頑張ってるもくぞーさんと大会をやった後、
星マミさん、自称“絶世の美女”さんを加えて、スキンスマッチ。

もくぞーさんが最後にHIO出したり、
星マミさんが2連続チップをしたりと大荒れのスキンス。

それにしても忙しかったのとカバボケで久々とか言ってた星マミさん。
最初に二人でやった時もBIを2本決めたりと、誰が久々だって?
「たまたまです」
そのセリフ聞くたびに張っ倒そうかと思いますよw



【競馬】

今週はジャパンカップで金曜日発売がある為、早くも枠順が確定。
新橋に行くのは土曜日だけど、予想を考える時間がいつもより多くとれます。

といいつつ、土曜の重賞2レースは選択の余地無いんだけどね。
頑張れマイソールサウンド&モンローブロンド!

両方とも騎手がなぁ・・・



さて、今日はみんなシーズン3のβだろうから、
こっちは更新目指して頑張るかな。

テーピングで指は固めたし、準備万全!
今年最後の気合を見せますか!


11月22日

先日送ってもらった立山を持ってMr.X(ペケ)宅にお邪魔。
ジャムプロのLiveを見ながら真昼間からおいしくいただきました。

ジャムプロは激しい曲とか格好いいんだけど、
ソウルテイカーやskillを聞くと、あの封印されてた嫌な記憶が・・・

綾小路きみまろにクリソツと近所で評判の、
ももーいが歌ってるバージョンが耳から離れなくなって笑いが止まらなくなるのよね。
せっかく忘れてたのに思い出しちゃって、二人で笑い転げてましたよ。


さて、今日はミクシィの方で、パンヤの仲間内まいもっちさんから回ってきた、
バトンをやってみようかな。



【(本当はここに回す人の名前を3人いれる)バトン】

1)回してくれた方の印象をどうぞ。  

 性格も見た目も若々しいおにーさん

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

 善人を絵に描いた様な人

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

 ・さっぱり
 ・まったり
 ・ほんのり
 ・弱火で
 ・グツグツと

4)では反対に嫌いなタイプは?

 ・ネチネチ
 ・ヌトヌト
 ・ノタノタ

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 ・誰かの人生に多大な影響を与えられる人

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 ・世界中の全ての人に愛してます

7)そんな大好きな人にバトンタッチ3名!(印象つき)

 本当は回すの好きじゃないんだけど、
 今回は日記のタイトルに名前入れて驚かせる趣旨らしいんで、
 ミクシィの方で回します。

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

 これもミクシィの方でね♪

9)宝くじで3億円当たったらどうする?

 未だ大当たりを引いた事がないパチンコを出すまでやる!

10)どんな告白をされたらグッときますか?

 あんたも殺してうちも死ぬ〜!

11)こんな人が理想!!

 日替わりで性格が変わる人

12)異性のどんな仕草にグッとくる?

 台所で包丁磨いでるのを斜め後ろから見る姿

13)自分を褒め称えてください。

 ここまで良く生きながらえてきた!

14)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

 ん〜・・・醤油?
 いや、深い意味は無いんだけどなんとなく・・・

15)今、何聴いてる?

 CPUファンの音とパトカーのサイレン

16)明日の予定は?

 飛行機のチケットを予約するのと買い物

17)マイミクのみなさんに一言

 マイミクというか、これ読んでる人に一言。
 序盤の質問で遊んだら真面目に戻らなくなっちゃいました。
 ごめんなさい。

18)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌

 錦織健とかのオペラ

19)自分を動物にたとえるとなんですか?

 大学時代は“つちのこ”と呼ばれてた。
 出会うことがレアだったらしい。

20)自動販売機の下に500円玉を落としたらどうする??

 這いつくばってでも取る

21)男と女の友情は成立する?

 恋人には発展しない異性の友達はやたら多いですが?


自分で書いててだんだん腹立ってきたなw
まぁ結構真面目に答える事が多いからたまにはいいでしょう。



【パンヤ】

「BLの1Hにはパンヤの全てがつまってる」
以上、昨日生まれたととさんの名言でした。

いや、実際その通り。
一番難易度が低い☆1のBLコース。
ここの1Hが簡単な様で油断するとあっという間にミスが起こる。

BLはノーミスというのが可能な、むしろ最低条件なコース。
スタートが上手く行くとその後はあっさりなんだけど、
何故か最初でこける人が多いのよね。
まぁ緊張感とかいろんな意味で全てがつまってると言えなくはないかな。

で、今日からシーズン3のオープンβが開始。
でも、僕はにっくき☆マミさんをやっつけるために、
シーズン2でひたすら更新を目指します。

ただ、もう指にテーピング巻かないとパンヤが出来ない状態になってるから、
正直更新とかいうレベルじゃないんだよね。
これから数ヶ月は我慢のゴルフが続きそうです。



【競馬】

栄光の7歳世代の代表格テレグノシスが引退とか、
メルシーエイタイムが怪我で中山大障害絶望とか、
いろいろニュースがあるんだけど、
一番気になったのは、コスモマーベラスが12月も出走予定!
いや、むしろ休め!w

明日あたり他の馬の出走予定も調べてこっそりと更新しときます。



今日はバトンのせいで少し長くなっちゃったね。
野球のドラフトとかTRPG関連とか書くネタはあったんだけど、
時事ネタじゃないからまた後日にでも。


11月21日

薬の飲み方を失敗した。
調子悪い上に、何よりねむい。

またやる事がある時に限って・・・

経験上10時間ぐらいで治まるのが解ってるんで、
夜の9時過ぎには何とかなると思うんだけど・・・

とりあえず今は辛いんで簡単に。



【パンヤ】

我がクラブに6人目の仲間が加入。

やはり元同じクラブメンバーだった、
鈴木ボタン信者こと、かぐらっち!

元々、違うゲームをメインにしてるから、
パンヤの方にはあまり顔は出さないんだけど、
昨日ちょっとログインした時に偶然発見してね。

で、昔にクラブ加入の了解はとってたんで、もしかしてと思ったら、
案の定こっちから声をかけるまでもなく加入申し込みをしてくれてました。

で、お礼を言いに一声かけたんだけど、
どうやら仕事が忙しくて、ネトゲすら2ヶ月ぶりとかいう状態、
しかも今年一杯は帰りが運が良くて10時とか言ってたから、
大変な時期なんだね。

まぁ落ち着いたらゆっくり遊びましょう。
SKYさんもかぐらっちもなかなか会えないけど、
昔から声かけてて了解とれてた人がようやく加入してくれたんで、
ほっとしました。

これで残るは後二人だねぇ〜
そういや、妖怪はこの間沸いてたらしいな・・・



ってか、やばい。
1時間ぐらい横になります。

他に書く事あった気もするけど、
とりあえずは明日の日記で。


11月20日

昨日というより今朝、仕事明けのMr.X(ペケ)と会ったのが朝の4時。
一日半起きて2時間寝ての繰り返しが一週間ばかり続いていて、
生活リズムが昼夜の繰り返しで結構疲れてます。

そのMr.X(ペケ)、ついにピンキーの後継者として決心がついたらしく、
初代としては嬉しい限りです。

該当者以外は何の事かさっぱりだねw



【競馬】

ああ、アサクサゼットキを見落としてましたか。
これで今週末は全員2頭ずつの出走になるのかな。

一番稼げるチャンスがあるのは重賞2頭出しの僕なんだけど、
うち1頭はJCDのマイソールなんだよねぇ・・・
ここは冷静に考えると1Pしか期待出来ない事を考えると、
今月は現段階でTOPにいるK氏が有利な事は間違いないな。

それでも今月は初めて全員に可能性があるのよね。
終わってみれば今月がターニングポイントになる月だったりしてね。



【TRPG書籍】

昨日、買い物に行ったついでに仕入れてきたTRPG関連の戦利品。

ソードワールドRPGリプレイ集xS 猫の手冒険隊、集結!
アリアンロッド・リプレイ・ハートフル 聖雪のキャンパス
アリアンロッド・リプレイ・ルージュB ノエルと白亜の悪夢

SWリプレイ5部以来のマスターとなる清松さんの新シリーズは楽しみなんで最後に読むとして、
とりあえずは声優の力丸さんが参加してるルージュから読んでます。

ハートフルとともに読み終わったらここに書くんで、
ゴリポンは取りに来てね。



さてと、昨日会った総帥がWiiでパンヤ買うとか言ってたから、
そうしたらやらせてもらうとして、まずは残り僅かなパンヤシーズン2を頑張りますか。

ただ、もうテーピングで固めないと、パンヤやるにはちと辛いのよね・・・


11月19日

今日も朝の5時にしっかり目が覚めると。
寝たの3時半なんだけどね。

別に睡眠障害とか無いんだけどなぁ。
肉体的にも精神的にも疲れてるはずなんだが、
ゆっくり眠りたいと思う今日この頃です。

おかげで、常に眠い状態が続いてる



【競馬】

古馬POG、今月のMVP争いも激戦。
3週目の今日が終わって、K氏が4P差でTOP!
残す所あと一週です。

ちょっとMr.X(ペケ)には苦しい展開になってきたけど、
来週は今解ってるだけでも僕が2頭、K氏が1頭、ペケが2頭いるから、
全員に可能性があって解らないね。

特にペケはGT含めてるからな。
結果はともかく、最後まで可能性があるってだけで大きいね。



【パンヤ】

昨日はクラブメンツで遊んでた所に、
一人また一人と(悪)民具の仲間が合流し、
なかなかに珍しいメンバーでの大会。

どうにもいかんね。
古くからの仲間が揃うと、ネタの矛先が全部こっちに来る。
何のネタ話しても最終的に僕が悪者ですか!

まぁ困ったときの民具姫がいるにはいるんだけど、
これは立場改善計画を実行にうつさねばならんようだ。

で、終わった後、
図らずもクラブメンバーのみが残った形になったんで、
せっかくだからと初めての4人でのクラブマッチ。

なんか3人の時と違って、
一人にかかる重圧が緩和された気がします!
それでもいい緊張感は残ってたけどね。

昨日は残念ながらチームは2連敗だったけど、
それでも強い相手に頑張って喰いついたし、
やっぱり団体戦は面白いわ〜。

これはスキンスと共に、定期的にやりたいねぇ。



【スパロボMX】

ルー・ルカ「うふふ・・・私が説明してあげましょう」
いや、確かに声優は一緒だけど、あんた今キャラ違うからw

こういうお遊びがこのゲーム好きなんよ。
原作ありきを切った貼っただから物語は相当無理があるけどね。

で、昨日の日記の続き。

愛を注ぎ込んで育てた、バイクを乗り回して素手でロボットと戦うベガさん。
何故か宇宙側に組み込まれ、元気に宇宙空間をウィリーしながら爆走しておりますw
それにしても何故に宇宙!?とか思ってはいたんだ。

場所はアマテラス(ナデシコ劇場版舞台)での一幕。
ベガ「いいの、いいの!何か燃えるっしょ、こういうの!」
このセリフを言わせたい為だけにベガを連れていったのかwww
確かに声は三石だったけどさ、何も劇場版の名前も無いゲストキャラとリンクさせなくてもw

物語りも第19話。
別れてた部隊が合流し、シャッフル同盟も全員揃った所。
まだまだ先は長いです。



さて、今日も夜はお出かけ。
帰りが確実に日付越えるんで、パンヤへのログインは無しと。

おっとパンヤで思い出した。

>私信
荷物届きました、例のブツありがたくちょうだいいたしやす。
で、あの捻くれた顔のマスコットは何の嫌がらせ?
なんか笑ってごまかされた感が無くも無いんだがw
メディアの方は後日ゆっくり見させてもらいま〜す。
感想はそれからね。


11月18日

まずは昨晩の出来事から。

百千丸の旦那の奢りで、
姫ノ神金太さんと僕の3人でカラオケに行ってきました。

金太さんは1年ぶり、旦那に至っては行くのが3年ぶりというカラオケ。
二人とも年単位で行って無いという割にはしっかり声出てましたねぇ。

それにしても昨日は古い作品の歌が多かった。
二人にとってはリアルタイムでも、こっちにとっては産まれる前。

基本的に知らない作品でも曲だけは聞いた事あるってのが多いんだけど、
流石に初耳の作品が多かったんで、ある意味新鮮でした。
練習して歌ってみようと思ったのもチラホラと・・・

では恒例の一人一曲を。

Goh:行け!行け!メガロマン(水木一郎)
姫ノ神金太さん:白獅子仮面の歌(水木一郎・コロムビアゆりかご会)
百千丸の旦那:グリーンマンマーチ(仲とも吉・グリーンピース)

リアルタイムの人はともかく、
まだ比較的メガロマンあたりは見た事無くても歌が有名か。

他にもいろいろ候補はあったんだけど、Xボンバーとか言われても解らないよね。
僕は良い子だったんで、デンジマンの方見てましたからw

最後は、昔の水木さんがLiveだと必ず最後に歌っていたという、
「あしたがあるさ」で〆!



【競馬】

明日のPOG馬情報。

K氏
東京12R 3歳上1000万 ユノナゲット

Mr.X(ペケ)
東京11R 霜月ステークス トウショウギア

暫定TOPの僕が出走無し。
これで恐らく暫定順位が入れ替わるでしょう。

そして来週は最低でもそれぞれ1頭ずつの出走予定が出ている。
全員にチャンスがあって今月は全く見えないなぁ。

馬券の方は今週は予定通りにお休みです。



【スパロボMX】

「静岡名物、光子力せんべいだ」
「パリンと割れる・・・って奴ですよね?」
思わず笑ってしまいました。

スパロボってゲームとしては何の変哲も無いシミュレーションだけど、
かなり笑わせてくれる会話が多いのよね。
元々原作ありきの作品達だから今更パロディ所の話じゃないんだけど、
それ以外でも時事ネタとか関係無いネタが満載。
幅広いパロディ作品が好きな僕としては、
会話聞いてるだけで、むしろ会話を聞いてるのが楽しいです。

さて、ようやく次のMAPから2部隊に別れるぞ。
当然僕が向かうのは後に合流するナデシコがいる月部隊。
どんなチーム分けになる事やら・・・
ってか、頑張って育てたワルキューレと、
ようやく育て始めたEVA部隊が地上部隊に組み込まれると終わるw

でも考えたらEVAは宇宙行くはずないし、
ワルキューレはただのバイクなんだよなぁ・・・
頑張って気合で空飛んでくださいwww



さて、明日の夜はまた予定が入ってるんで、
今週末でパンヤが遊べるのは今日ぐらいなのよね。

ちょっと、いやかなり眠い気がするけど、
少し頑張ってPPを40万まで乗せよう。


11月17日

寝れなかった〜

今日の昼は珍しく予定が無かったんで、
朝5時前には布団に入ってゆっくり寝ようと思ってたんだ。

予定通り横になって本を読んではいたんだけど、
なんだ寝付いたの夕方の4時って・・・

予定があって夕方には起きなきゃいけなかったから、
結局今日も2時間睡眠でしたとさ。

疲れが抜けないなぁ。



【競馬】

週末はまずは競馬から。
といいつつ、明日のPOG出走馬は無しです。

明日は注目のレースも無いし、
日曜のマイルCSは個人的に相性のいいレースなんだけど、
来週に大勝負が二つ程待ってるんで、今週の新橋はお休みで〜す。



【パンヤ】

昨日は忙しくてやってないんだけど、
一昨日のパンヤで書き忘れた事を思い出した。

落ちようと思っていた所に、GMおちゃさんの名前を発見。
もしかしてと思って少し待ってみたら、案の定GM大会が開かれたんで飛び込む。
流石に深夜2時前、30人集まるまでに少し時間あったね。

GM大会の特典はラッキー賞の人に1000PPという、
特にありがたみの無い物だったんで、普通に楽しく終わらしたんだけど、
このGMおちゃさん、流石日本予選で結構いい所までいっただけあって、
氷でHIO3回出してたし、6KPPもしっかり越えて、
最後の18Hで1打目OB出したにも関わらず−26。
40分大会でホールアウトが残り1分切るという少し危なかったけど、
実力は大した物でした。

数いるGMさんで実力はバラバラだとは思うけど、
底上げはされてるだろうし、仮にクラブトーナメントで当たっても勝てなさそうだなぁ。
まぁそんな心配しなくても、その前の予選勝ち抜く方が圧倒的に辛いんだけどねw
それこそパンヤを仕事にしてるんじゃないかっていう、
頭悪いスコアを出すプレイヤー達を相手にしなきゃいけないんだもんね。

うちのクラブもこれで5人。
今の所クラブマッチで満足はしてるけど、
そのうちトーナメントも出てみたいなぁ。
僕はともかく、なかなか社会人には辛い時間帯に開かれるんだけどね・・・



【スーパーロボット大戦MX】

Mr.X(ペケ)から借りた2年前に出たゲームのスパロボMXを始める。
それもナデシコのマキイズミのセリフを全部聞くためだけに!

どうやら登場するのは第30話ぐらいとの事らしいんで、
それまでは知らない作品のキャラクターを頑張って使ってるんだけど・・・

スパロボはオリジェネ1・2とインパクトしかやった事がない。
ただいずれも僕の戦い方は、回避の高いキャラを2人ぐらい決めて、
敵の群れの中に逝って来い!と放り込んで、回避しまくって反撃で削る。
これがまた凄い時間かかるんだw

スーパー系使ったりバランス良く使えば全然違うゲームなんだろうけどね。
どうも装甲重視ユニット嫌いなのよ。

で、毎回ゲームをやった人からは、なんで!?っていうキャラを育てるんだけど、
今回僕が愛を注いで育てているのは、「GEAR戦士 雷童」のユニット、ワルキューレ!
ぶっちゃけただのバイクです。ついにロボットですら無くなりましたwww

でも以外と強いんだこれが。
海上も走れるバイクだから海修正受けないし、
小さいという事で修正入ってるのか回避は目茶目茶高いし、
何気に攻撃力3000あるから結構戦える!

まぁフル改造して攻撃力が3700とかいう切ない数字は見なかった事にして・・・
なんだ、インパクトの時のクリスと変わらないじゃないかw

また終盤で、こっちの攻撃力より相手のターン回復力のが大きいという、
あの苦難な道が待っているのか・・・・・・

まぁその頃にはナデシコが入ってきてるだろうから、
あの3人娘、いや、むしろマキイズミに頑張ってもらいましょう。



では、昨日の予告通りに、
姫ノ神金太さんや百千丸の旦那に連れられて、遊びに行ってきま〜す。


11月16日

ゴリポン久々の来訪。

ふぇあ通とかハッピータイマーとかネットラジオを一通り聞いた後、
ずっと聞きたかったRemember11の話題へ。

このゲーム100%全ての文章を読んでも謎は全て解けない。
ただ、推測は出来るようになっているんで、
二人して延々と保管すべく明かされない謎について語り合う。
延々と数時間話した結果、あちらを立てればこちらが立たず。
無理!



【Remember11】

(ネタばれ注意)

キーになるのは優希堂沙也香と犬伏景子の存在。

僕の中で、沙也香が死ななかった並列世界があるとして、
生年月日がまるっきり同じ事から沙也香=冬川こころ説、
いや、こころは沙也香の別人格説を唱えてたんだけど、
どこのサイトを調べてもその説は書いてないんで、
どうやら少数派意見らしいという事は解った。

そしてもっと気になるのは最後の双子の赤ん坊は誰なのか。
このままだと、ただの裏で関係する普通の双子(不思議な表現w)になっちゃうんだけど、
21年前の二卵生双生児を含めて、二組の双子がまるっきり関係して無いとは思えないのよね。

いろいろ仮説はたてたんだけど、情報不足で推測の域を出ない。
元々考えさせるゲームとして作ったんだろうけど、
前2作みたく完全版が出る事を期待しましょう。

もう発売から2年たってるから無理かなぁ・・・

>私信 to ゴリポン
今日参考にしたのはここのサイトね。



【パンヤ】

先日の家政婦さんに続き、
我がクラブに5人目のメンバーが誕生!

その名も、旧ツンドラの箱メンツ、Dr.SKYさん!

PCの不調でここ2ヶ月ぐらいやってなかったらしく、
今もノートPCで苦しんでてログイン率は低いながらも、
以前から一緒にクラブを作ろうと話し合ってた内の一人。

家政婦さんと同じく今はブランクで苦しんでるみたいだけど、
初期の頃から安定した上手さをみせてた人で、
しかもネタショットにも付き合いのいい根っからのHENTAI。
人呼んで、初代(2代目だっけ?)HENTAIキング!

うちのクラブ、実力での入会審査は無いけど、
ネタ精神での審査があるらしいんで、
必然的に外部募集は受け付けて無いから人数増えないんだけど、
現段階では厳しくても、これでクラブトーナメントに出場の最低人数が揃ったから、
お手軽に出来るクラブマッチも含めて、いろいろと企画が立てられるね。



さて、明日の夜は久々に、姫ノ神金太さんと百千丸の旦那と会うんで、
今日はその下準備をしとかないとな。

せっかくだから、新曲でも仕入れて練習しよう。



おっと、最後にゴリポンにもう一つ私信。

これが曲目のリストね。
貼り付けとくよ〜


『ナムコ ベストヒットパレード』

1 素敵なオーダイン

オーダイン
作詞:弓達公雄 作曲:細江慎治 編曲:小野沢篤 歌:くさかべまき

2 ベラボーマン

ベラボーマン
作詞:源平プロジェクト 作曲:中潟憲雄 編曲:米光亮 歌:梅津秀行

3 ちょっとマッピー男の子

MAPPY
作詞:弓達公雄 作曲:大野木宜幸 編曲:米光亮

4 アドバンテージ・ラブ

ファミリーテニス
作詞:弓達公雄 作曲:小沢純子 編曲:米光亮 歌:貴家堂子

5 花のチャイクエ音頭

チャイルズクエスト
作詞:弓達公雄・中沢淳 作曲:小沢純子 編曲:米光亮 歌:チャイルズ

6 恋のダーク・ホース

ファミリージョッキー
作詞:弓達公雄 作曲:小沢純子 編曲:米光亮 歌:飯田久彦・高梁卓士

 かっとびラリーX

ニューラリーX
作詞:中沢純 作曲:大野木宜幸 編曲:米光亮 歌:円快柱

8 レベルUP! ときめいて

チャイルズクエスト
作詞:神田桃 補作詞:山本伊織 作曲:小沢純子・弓達公雄 編曲:根岸貴幸 歌:チャイルズ

9 ダンシング・ブービー

ナムコクラシック
作詞:弓達公雄 作曲:川瀬義治 編曲:米光亮 歌:金沢明子

10 恋のディグダグ

DigDug
作詞:弓達公雄・中沢淳 作曲:慶野由利子 編曲:米光亮 歌:まさごろ

11 目蒲線の女 リブルとラブルのお話

リブルラブル
作詞:弓達公雄 作曲:大野木宣幸 編曲:米光亮 歌:日吉ミミ

12 ワンダーモモ

ワンダーモモ
作詞・作曲:弓達公雄 編曲:米光亮 歌:TAKA&まさごろ



以上!


11月15日

ちょいと仕事で昨晩からず〜〜〜っと文章作ってたから、
目が疲れたし、もう何も考えたくありません。

ふと気分転換に近くのコンビニまで買い物に出た時の事。
道端に集まってた小学生ぐらいの子供が3人騒いでいました。

「工事やろう!工事ごっこ!」
「じゃ俺、ブルドーザーやる!」

えっと・・・しばらく見てる勇気の無かった僕を許してください。
どんな遊びなんだろう、凄い気になりますw



【パンヤ】

昨晩のパンヤを書く前に、一昨日書き忘れたガチャの結果から。

PP2倍イベント期間という事で、更に倍にしてくれるアイテム、
パンマスを出す為に、残っていた抽選券6枚をつぎ込んで久々のCPガチャ。

1回目 アリンドレス(レア)
2回目 ラブアズ
3回目 キャリパス&安定剤
4回目 星アズ
5回目 サイレント&安定剤

ここまでレア1個のアズが2個と、むしろ通常なら大当たり。
違うんだよ、俺が欲しいのは結構出易いパンマスなんだよ!
そして勝負の・・・

6回目 クードレス(レア)

ちげーから!!!!

いや、むしろ6回でこれならこれ以上無い大当たりなんだけど、
その後にCP使って普通にショップでパンマス買いながら、なんだかな〜と。
ま、いいんだけどさ・・・

そして昨晩。

家政婦さんを初めて民具の大会へ連れて行く。

付き合いは浅いながらも、何人か昔会った事ある人もいるんだけど、
キャラ名変わってるし当然気付かないと思ってたんだよね。

そして、とある民具の仲間が送れてログインしてきた時、
名前の違う家政婦さんを見て挨拶。

「はじめまして〜」
「ごきげんよう」
「みらのさん!?」

すげー!会うの8ヶ月ぶりとかのはずなのに、一発で見抜いたよ!
何て察しのいい人だ、ただの天然キャラじゃなかったんだね!
正直、もくぞーさんを侮ってましたw

シーズン3の導入も当分先に見送りが決定したし、
これでまたしばらく更新にチャレンジする時間が出来た。
待ってろよ星マミめ!
7打差追いついてやる!



【競馬】

いきなりだけど私信

>鎌田年度代表馬
メイショウカーターのここにきて一発ネタは卑怯でしょw
本当、ドメニカ一族は訳解らない事をやってくれるw

普通に考えたら1戦走ってしかも上位人気で3着。
デビューからたったの6日間で抹消って怪我とか不慮の出来事しか考えられませんわな。
これで普通に見切られての抹消だったら物凄い事ですがw



さて、本日PP2倍イベント最終日。

今日も夜に予定が入ってるからそんなにパンヤ出来ないんだけど、
短い時間ながら頑張って稼ぎますかね。


11月14日

急遽休みになったMr.X(ペケ)宅に、
騎兵隊としてお邪魔。

何時間かかった?
ヒシアマゾンで凱旋門賞を勝つまでに。
とにかくエリシオとラムタラが強すぎ。

途中何度かチャンスがあったんだけどね。
「向こうは4流騎手だよ、こっちは5流だがな!」
「大丈夫!5で割り切れるから!」
全く意味解らない事言うからゴール前で負けるんですよ。

みつばちマーヤの話をした途端に、馬がご機嫌損ねてかかり癖発動するし、
迂闊な発言すると死にゼリフに直結するからw

3時前ぐらいにスタートしたのに、
勝利の瞬間が5時半すぎって・・・苦労したね。



【プロ野球】

シーズンが終わってFAや移籍関連の話題一色になってきた。

気になったのは、楽天が獲得に乗り出していた、
ロッキーズの松井稼が残留濃厚らしい。

確かに本人このままじゃ何しにいったか解らないからなぁ。
意地とプライドもあるんだろうけど、
今の楽天に入ってくれれば来期は最下位脱出面白かったんだが。

今のロッキーズはニ遊間に絶対的なレギュラーがいないから、
活躍出来るならそれで良し、もう1年やって駄目なら諦めつくだろう。
日本復帰する時は是非とも楽天でよろしく。
じゃないと球界が盛り上がらないからね。



【競馬】

そうですか、本田騎手が引退ですか。

マイソール来年どうすんだよ!
あの馬は本田とのコンビが一番好きなんだけどなぁ。

カワカミを手放すのは構わないから、
騎乗停止期間で考え直さないかな・・・



【パンヤ】

夜中に2時頃に目が覚めちゃったんでログインしてみたら、
この時間にいるはずのない民具姫が。

サブキャラでこっそり近づいて、
いきなり声をかけたら予想通り驚いてくれました。
なんて解りやすいリアクションをするヤツだw

しばらくちまちまと作業をして、再び4時頃にログイン。
今度は仕事帰りでログインしていたととさんを発見。
そのまま二人でひたすら朝まで対戦してたんだけど、
やっぱり上手いよこのお方は。

家政婦さんとか絶世の美女さん、いつもの人工CPUに星マミさんと、
上手い人は僕のまわりに結構いるんだけど、
狙う気になればチップが結構な確率で入って、
チッパーにありがちな大崩れがなくて小技も上手い。
僕の周りだとちょっとレベルが抜けてるかな。

やっぱり一緒に遊ぶと勉強になるわぁ。
なんか二人して難しいゴルフを遊んだね。
満足満足。

そして、シーズン3のβで遊べたらしい期待の新コース。

姫やととさんから話を聞いたけど、
結構いい難易度というか、僕好みの難しさを持っているらしい。

それはSCみたいな理不尽さではなく、
グリンが難しいとかそういう技術的な部分で難易度を調整している事。
一見ファンタジーの火山コースだからあまり期待はしていなかったんだけど、
話を聞いているうちに遊んでみたくなったね。

早ければ今週の木曜メンテでシーズン3が実装らしいし、
ちょっと期待しますか。

って、このタイミングで実装されたら、
星マミさんとのスコア競争は負けじゃん!
更新したくてもPP2倍で氷しか場がたってないし、
どうしたものやら・・・



最後に野球ページ関係者に私信

年末お食事会ですが、12月9日(土)の夜いかがでしょうか?
優勝の山Qさんはどこで何食べるか考えといてくださいね。


11月13日

今日はまず飛び込んできたニュースから。

いや、むしろまだ61歳だったのかと。
僕は何年か前にお会いした事あるけど、
結構いいお歳かと思ってました、ごめんなさい。



【パンヤ】

昨晩は予定通りに2回遊んですぐ終わり。

ただその2回。
PP2倍期間という事で氷でひたすら稼いだのだが、
2回とも4K越えを叩き出し、アイテム効果もあって2回合わせて4万PPウマー!

最近PPガチャで20万まで減ってたから、
また30万目指して頑張るですよ。

ってか、もう普通のレアはいらんから黒ポン出てくれ・・・
いや、ととさんの事を考えるとレアが出まくってるだけでも幸せな方か・・・



【競馬】

11月のMVP争い、2週終わって僕がトップを走ってるけど、
今月はかなり熾烈になる事が発覚。

11月の最終週、25・26日で、全員の馬が出走する事が予定。
しかもみんな勝ちの可能性が見える馬なんだ。

最新情報に今解ってる事を全て載せたんで、
関係者の方はチェックしといてください。

僕はJCDのマイソールに頑張って欲しいけど、
現実的には京阪杯を応援しなきゃいけないな。



【HP更新情報】

野球ページ、雑談企画第6回をUPしました。
結果発表で今年の最終更新ですので、関係者チェックよろしくです。

それにしても今年の春からのを読み直していて、
各チームの戦力分析が物凄い目のつけ方してたな。
思わず自画自賛しちゃったよ。

それで何故賭けの結果がああなるかな・・・



さて、今日の夜もパンヤは少しだけかな。
まだまだやる事終わってないしねぇ〜

まぁ誰かと遊び始めちゃったら簡単には抜けられなさそうだけど・・・


11月12日

昨晩はいろいろと作業してて、気が付いたら外が明るく。
慌てて2時間ほど仮眠をとり行ってきました新橋へ。



【競馬】

正真正銘、福島最終日。

11Rをサクッとはずした後、本日のメインレースである最終12R。

2倍前後しかつかないと思って切っていた1番人気のスマートエッジが予想を上回る2.7倍。
これは素直にここから行くでしょうと思って心中したら、本気で心中になりました。

1着になったのは、オッズを見る前の軸馬だった5番人気の馬。
当然予想には残して買ってたんだけど、スマートエッジが一緒に来ないとはずれです。
今年の不調だった福島を象徴してるかの様な結果、上手く行かないものね。

本日の福島戦績 2戦0勝 (2006年通算56戦23勝)

春が最悪からよく戻したとはいえ、
何とか5割までは持って行きたかったな。
来年こそは雨に泣かされませんように。

で、GTエリザベス女王杯。

Mr.X(ペケ)本命、1着入線のカワカミプリンセスが12着降着。
そしてその煽りをくったのが、K氏の軸馬ヤマニンシュクル。
二人とも運が無い・・・

だが僕にとって一番重要なのは、
カワカミ鞍上の騎手・本田。

お前何やってんねん!
これでしばらくの騎乗停止が確定。
JCDに出走のマイソールサウンド、騎手変更も確定です。
角田になるんだろうけど、本田で出て欲しかったなぁ。
3%ぐらいあった勝ちの可能性が1%になったと思われます。



【パンヤ】

昨晩は超久々な顔を見る。

ツンドラの箱時代によく遊んでいた家政婦さん。
最後にあったのは今年の1月だったなぁ。

久々にパンヤ復帰したらしく、
昔のキャラはID消されてて新しく作り直したそうです。

見た感じリハビリで苦しんでたけど、
本来の調子を取り戻すと、雪9Hで5KPPとか叩きだす化け物。

まぁ物凄い会話の相手するのが疲れるキャラ設定で動いてるけど、
実力は折り紙付きだからね。
楽しくやりましょうや。



今日はパンヤでPP&経験値2倍イベントDAY。
だけど、昨晩終わらなかった分、やる事がたくさんある。

PP2倍は明日からも続くという事で、
今日はやっても短時間にして少しでも進めよう。

今日お茶をしながら打ち合わせをしたK氏も、
かなり頑張ってくれてるし、僕も頑張らなきゃね。


11月11日

昨日早く寝た分今日は早起き。

というよりも本当はもっとゆっくり寝てたかったんだけど、
朝方の凄い雷で起きちゃったんだね。

で、昨日出来なかった分、朝から時間かけて予想しましたよ。



【競馬】

新橋につくと京都ハイジャンプGVの実況が流れている。
わーすーれーてーたー!

レースを眺めていた障害のプロフェッショナルK氏を発見したので馬券を買ったか聞いてみると、
どう頑張っても1番人気の馬に勝てるのが見つからなかったんで見送りとの事。

なるほど、こりゃ強い。
8馬身差の圧勝ですか。

そして今年最後の福島、僕の中でオッズ的に一番の勝負だった10R。
1・4・10番人気の3頭を3連複軸に、5・13番人気の2頭に流す。

2着4番人気、3着10番人気、4着1番人気、5着13番人気でしっかり買ってるのに、
結果、散々検討したのにどう頑張っても買えない11番人気に突っ込まれて惨敗。
ず〜っと見せ場無く二桁に負けてた馬がこんな所で頑張るなよな〜!

で、1年の福島の中で最も格が高いGV福島記念。

最後の直線で今年の福島牝馬を制したロフティーエイムが抜け出した時に、
もう勝ったと思ったんだけどね。
最後に差してきたのは4番人気のサンバレンティン。
候補に入ってなかった馬なんだけど、レース直前に新聞眺めてたら嫌な予感がして、
単勝は買ったから結果だけいうととらせて貰ったんだけど何か納得いかねー!

最後の超難解で当たる気がしない12Rは予想通りはずして、
本日の福島戦績 3戦1勝 (2006年通算54戦23勝)

明日はやるつもり無かったんで、
今年の福島は今日で最後と思ってたんだけど、
凄い消化不良なんで、明日も勝負してきます。

まぁ、今日は珍しく東京でそこそこの1個とったから、
そこまでマイナスは多くなかったんで、明日が勝負だ!

最後に明日のPOG馬情報。

K氏
福島8R 伊達市誕生記念 ダイワグラム

Mr.X(ペケ)
京都11R GTエリザベス女王杯 カワカミプリンセス

今月のMVP争いという意味ではこのGTの結果はでかい。
ただ僕の注目は福島メインでまたも増沢厩舎のエース・マッキーが乗る事。
がんぱれ〜!



【パンヤ】

昨日はやらない所か、ログインすらせず。
出かけたのもあったけど、眠かったからなぁ。

でも考えたらこの3日間、ログインさえすればガチャ券がもらえたのよね。
かなり勿体無かったな。
それが判断付かなかったぐらいボーとしてたんだけどね。

で、今日は早起きしたからせっかくと朝一で2回ほど大会に出る。
両方とも西だったんだけど、ノーミスでチップはするんだけど、1回しか出来ないのよね。
残念ながらそれじゃ更新は無理。

弱チップでカバーしたけど、10Hのワンオンの仕方も忘れちゃったしなぁ。
☆1ってやらない分、なかなか上手くならんねぇ。



【レッスルエンジェルス】

久々に動かしたけど、我が団体のエースが上原今日子に代替。

で、年末のタッグリーグ戦。
武藤めぐみが1300で選ばれませんか!?
そう、3番手には市ヶ谷麗華が18歳で1360なのです。
まぁどっちみち楽勝で優勝です。

で、今までエースを張っていた関節のヴィーナス様。
遺恨が発生していてほっておいたんだけど、
評価が2番手に落ちた瞬間に、他4名を連れて革命軍に。
そして半年を経て決戦イベント発生!

おお!このゲームで一番見るのが難しいと言われてるイベントが!
よりによって南さんで発生ですかw
まぁ無事に勝ってとっとと解散させたし、
団体評価が下がるのは痛いけど、見られたから良しとします。

自社ビルも3万つぎ込んでMAXにしたし、
これで残すはグッズショップを全国展開するだけ。

新人でマイティ祐季子も入ってきたし、
評価は低いけどキャラ的に期待のロイヤル北条も入団。
大好きだったキャラ、南利美とフレイア鏡が抜けた分、
この二人に愛を注ぐですよ。



さて、歩きつかれて眠くなってきました。
仮眠とってすぐに起きられればパンヤその他諸々やりますかね。


11月10日

ね・・・ねむい・・・
流石に仕事でもない気が張ってない徹夜明けは眠いです。

昨晩は血行障害からくる指の痛みのせいで眠れず、
しょうがないんで対談のデータまとめたりといろいろやっていたら朝。

せっかくだからと仕事明けのmarkちゃん捕まえてお茶をして、
昼から買い物したりいろいろやってたら夕方になってしまいました。

変な時間に寝て夜中の12時とかに起きてもいやなので、
もう少し頑張ってせめて日付変わるぐらいまでは起きてようかな。



【競馬】

いよいよ今年の福島最終週、最後の重賞、福島記念です。

思ったより面子が揃わなかった割には、
不思議なメンバーが揃ったんで、予想はかなり難解。

本当は細かく予想してここで印つけようかと思ってたんだけど、
これはじっくりと当日まで迷わせていただきます。
とりあえずまだ展開予想とかしてないんで、
ぱっと見予想だけはしとこうかな。

◎ワンモアチャッター
○ヴィータローザ
▲ゴーウィズウィンド
△ロードフラッグ
△フォルテベリーニ

この5頭が上位人気馬になりそうかな。

展開予想をすると消える馬が出てくるかもしれないけど、
とりあえずこのまんまじゃ全く持って面白くないから、
当日のオッズ・馬場状態と相談して買い方を考えます。
明日は10R間に合うように新橋にお出かけですなぁ。

今は眠くて頭が回ってない・・・

明日のPOG馬情報。

Goh
東京10R ユートピアS コスモマーベラス
京都12R 醍醐特別 サイキョウワールド

K氏
東京12R 3歳上1000万 フェラーリファイブ

コスモがエリ女出られませんでしたか。
カワカミとの直接対決にはなるんだけど密かに楽しみだったんだけどな。
まぁ自己条件で勝ちやすい所に行ったから良しとしますか。

それより注目は、僕のドラフト1順目馬サイキョウワールドがいよいよ始動。
鉄砲でもそこそこ纏めた走りをするタイプなんだけど、お前はむしろ勝つな!
その条件でひたすら上位を取りまくってくれ!
じゃないと、稼げる計算出来るヤツが・・・



【パンヤ】

シーズン3のβが早速一日伸びたというか、
昨日からなのに始まらなかったんで、そこそこな人数で民具大会。

とは言っても何事も無く普通にやって普通に終了。
SWで最後の風1mをチップすれば更新って状況があるにはあったけど、
それを決められるぐらいならもっと前にとっとと更新してます。

それよりも昨晩やってる最中に指が痛くてどうしようもなかったんで早めに終了。
これからキーボード打つのも厳しい季節になってくるなぁ・・・



これを書きながらウトウトとしてた所にkitさんからTel。
危なかった、完全に寝て生活リズムが狂う所だった。

本当はやっと出た火魅子伝の7巻の話とか、
いろいろと細かいのはあるんだけど、それはまたのお話で。

夜はkitさんちに押しかけてきます。


11月9日

「FAをしてもっと裕福な家にうつるにゃー」
「FAって何にゃ?」
「ニュースで見たにゃ、FA宣言すると違う所に行けるらしいにゃ」
「それはいいにゃ、一緒に宣言するにゃ」

そういいながら2匹の野良猫がK氏の家に入り込もうとして、
叩きだされてるのを目撃しました。


アイダホ州で、ハロウィン期間の黒猫取引が禁止だそうで。
邪悪な儀式に使われたりするのを防ぐ為だそうな。

黒猫は不吉だという事でなかなか引き取り手が無い現状の中、
これ以上チャンスを潰してどうするという声もあがっているらしい。

K氏の所のギンは黒くないから引き取り手には困らないね!



【パンヤ】

昨晩は久々に民具大会に参加。
そして目の前で星マミさんの更新を見せ付けられると。

これで−261ですか?
ああそうですか、僕と7打差ですか。

今日からシーズン3のβテストが始まるんで、
民具のみんなはそっちへ短期間移行。

僕はシーズン3の前に何としてもスコアを伸ばさなきゃならなかったんで、
申し込みすらしませんでした。

どうやらその間、僕はマミさんに子守をされるようです。
って、子供扱いされても文句言えないなこのスコアじゃ。

人間的に子供って意味だったりして・・・



【Remember11】

いい加減謎が解けません。
もう投げていいですか?

EDリスト見たらそれぞれのグッドエンドは見た事になってるんだよなぁ。
にも関わらずかなり納得いかない終わり方なんですが・・・

一度読んだ所は飛ばせるから早いのは早いんだけど、
ぶっちゃけ流してるだけは辛いです。

という訳で、今度完クリしたゴリポンに内容聞く事にして、もう終わり!



今日は久々に預かってた猫と遊びながら、まったり過ごす。
猫は和むねぇ。

例によって途中でどっか行方不明になったけど、
夕方頃には戻ってきたから良しとしましょう。


11月8日

昨日・今日で野球ページの対談をまとめてたんだけど、
なんか足りないんだよなぁ。

とりあえず枠組みは終わったんだけど、
どうせ遅れたんだからもう2・3日UPは先延ばしします。

アジアシリーズが終わる頃ぐらいには載せられるかな。



【パンヤ】

久々にクラブメンツが揃ったので、
クラブマッチに挑戦!

コースはランダムなんだけど、
うちのチーム、何故か☆3を引き当てる事が多いのです。
昨日もスタートから、WH・城・WHと引き当て、
3人とも一回も負ける事無く3連勝。

これは自分達が強いという訳でなく、
クラブマッチをやっている人達は基本的にチッパーが多くて、
狙い易い☆1・2は物凄く強いんだけど、
☆3になると手が出ないという人が多すぎるのです。

うちら3人とも☆3に全く苦手意識が無い、
むしろ狂風プリーズとかいいながら楽しんでやってる分強いのです。

だがその後の、BM・氷・BL対戦。
僕の対戦相手の総合スコアが−321とか言ってます!
なんだよ西とかSCとかのスコアが−31ってw

他にもチッパーばかりと当たって、何も出来ずに負け。
むしろ、「ボクワルクナイ・ボクガンバッタ」とか言いながら全部ノーミスで回ったんだけどね。
なのに4差とかつけられるんだよ。

3人のうち、人工CPUと僕が基本的にチップ少ないからなぁ。
絶世の美女さんしかチップ合戦に対抗出来る人がいないんで、
簡単なコースで風が凪いだ瞬間に負け確定。

終わった後に、チップ練習す・・・る訳ないかw
とか心温まる話し合いをしてこの日は終了。

でも、やっぱり団体戦は面白いわ〜。
勝っても負けても楽しめるね。



【Remember11】

2周目もう一人の主人公ルートが終わ・・・らなかった。
最後無事に助かったと思ったんだけどなぁ。

いやむしろ全員助かって、謎が6割ぐらい解ったんだけど、
どうやらどっかで選択肢間違えてたらしい。
ってか物凄い終わり方したよ!

黄泉木とカーリーについては恐らくこれで全部語られたと思うんだけど、
問題は鈴と穂鳥の存在意義。

必ず全員の役割があるはずなんだ。
今のままだとこの二人は足引っ張るだけでいる意味無いのよね。
トリックスターの役目は他に存在するしなぁ・・・

ちなみにやった事ある人に説明すると、
最後みんなで脱出した後、
穂鳥が赤ん坊を抱えてほくそ笑み、鈴に指さされて終わりました。

さて、これはどっちの主人公ルートをやりなおさなくちゃいけないのか・・・



さて、今日の夜は喪服着てお出かけしてきます。
今年3件目か。

まだ若かった、むしろ年下の通夜は気が滅入る・・・


11月7日

ははは、昨日は12時には布団に入って寝たんだけどな。
起きたら夕方5時w

久々にまとまった睡眠時間が取れたね。
大分身体の疲れが取れてリフレッシュ!

今日はまずこの話題から。



【プロ野球】

今オフ一番の話題だった広島・黒田のFA動向。
広島残留決定です。

4年契約で、大リーグ挑戦はいつでも容認という条件も組み込まれたけど、
少なくとも将来的に違う国内球団に移籍という事は完全否定されました。
ファンからするとほっとし事でしょう。

仁志⇔小田嶋の巨人・横浜トレードが成立とか、
オリックスの谷が巨人入り確定とか、
日ハムを解雇されていた坪井が楽天濃厚とか、
その他のFA含む移籍市場も活発。

他に注目は小笠原がFAでどこに行くかという所だと思うけど、
個人的には中日アレックス解雇が残念。

確かに戦力的にはしょうがない所かとも思うけど、
本当に良い選手だったんだよ。
人間的にも、また野球に取り組む姿勢も尊敬出来る選手だっただけに、
本当に残念。
国内球団がどっか手を上げそうな気もするんで、
新天地でも頑張ってください。



【パンヤ】

昨日も短時間しかやってなくて、
正直更新が狙えるレベルではとてもゴルフしてないけど、
少しずつ調子は戻って来たかな。

星マミさんがトータル−260とか言ってたからな。
こっちは−254で6打差。
これはかなり厳しい数字になったなぁ。
まぁ頑張りましょう。

罰ゲーム嫌だしな・・・



【Remember11】

案の定というか何というか・・・

思ったより時間かからなかったけど、
それでも苦労して一周目が終わる。

何一つとして謎が解けて無いよ!!!
しかも最後訳の解らない終わり方したし!
なんか物凄く消化不良です。

とりあえずもう一人の主人公視点が開放されたんで、
そっちをやれば少しは謎が解けると期待しよう。



【競馬】

エリ女で補欠3番手だったコスモマーベラス。
回避が3頭出ちゃいました・・・
出走確定です。

そして、ついに僕のドラフト1順目、
サイキョウワールドが土曜日のレースに登録!
期待してるよ〜!

なんかいろいろ情報出てたんで、
それぞれの最新情報にあげてあります。



さて、今日もパンヤは少しにして、
野球ページの対談をいい加減終わらせないと。


11月6日

DOSで消せば?
はい、その通です。

昨日の破損ファイル問題、
確かにDOSで操作するのが一番簡単で早かったですな。

それはともかく、昨晩はなをきさん、kitさんとカラオケ。

先週お誘いもらってたんだけど、
僕が忙しくて延期してたのが実現となりました。

Goh:disillusion(タイナカサチ)
なをきさん:光戦隊マスクマン(影山ヒロノブ)
kitさん:天河伝説殺人事件(関口誠人)

牛で声枯れてたんでまぁ声の出ない事。
これは1回潰した方が復活は早いなと思ってたはいたんだ。

そして、今日の昼。

Mr.X(ペケ)の家にギャロップの新作をやりに遊びにお邪魔してたら、
ゴリポンからカラオケのお誘い。

2日連続になるから考えたんだけど、
ちょうどいい機会だからと喉を潰しに行ってきました。

Goh:女々しい野郎どもの詩(上田祐司)
ゴリポン:黄金戦士ゴールド・ライタン(宮内良)
Mr.X(ペケ):愛・おぼえていますか(飯島真理)

高音出すと空気が抜けたりと、
自然と喉に負担がかからない様な歌い方になっちゃって、
潰す所までは行かなかったけど、まぁ楽しかったからそれはそれで。

にしても、ナムコの名曲ワンダーモモのカヴァー曲、
ワンダーモモーイは、あれ元曲に対する冒涜だよな・・・



【ギャロップレーサー】

ペケ宅でデータを見せてもらったけど、
あれ本当に競馬知ってる人間が作ったのだろうか・・・

細かい事はペケがミクシィの方で書いてたからここでは割愛するけど、
それにしてもちょっと酷かったな。

まぁユーセイトップランが若干強くなってたから、
僕的には満足なんだけどねw

それにしてもいくら今年のデータとはいえ、
今年のレースプログラムでやらなくてもいいと思うの。
ゲームまで改装中の阪神競馬場が振り替え開催なのはやりすぎw



【Remember11】

2011年1月11日、雪山に乗客31名を乗せた飛行機が墜落する。
降りしきる吹雪の中、墜落時の生存者4名は近くの山小屋で救助を待つのだが、
そこには、6日後の17日に発生した雪崩に巻き込まれるという、
自分達の死亡記事が載った未来の新聞があった。

一方、とある外界から孤立した施設。
そこで一人の人物が転落事故をおこす。

幸い命は取り留めるのだが、その後も殺意のある事故が立て続けに起きる。
施設にいる自分以外の人物は3名。
これは事故なのか、それとも誰かに命を狙われているのか?

違う場所にいる二人の主人公に襲い掛かる別々の危機。

そして、ある時は山小屋に、またある時は隔離された施設に、
事ある毎に肉体は変わらず意識だけ入れ替わる、つまり『人格交換』をする二人の主人公。

物語のキーワードは、
『DID〜解離性同一性障害〜(俗に言う多重人格)』。

施設にいる11人の人格を持つ連続殺人犯。
何故かどちらにの場所にも存在している同一人物。
そして彷徨い続ける二人の意識。

2箇所で同時進行していく物語の行方は?

  ・
  ・
  ・

とまぁ、「Never7」「Ever17」に続くinfinityシリーズの第3弾「Remember11」を始める。

普通のアドベンチャーは好きじゃない僕が、
前2作をかなり面白く遊べたんで今回も期待してるんだけど、
まだ始めたばかりで謎だらけ。

ちょっと主人公の行動が頭悪いかなと思うのと、
かなりご都合主義っぽい所が気になるだけで今の所は面白く遊んでいる。

Ever17がおかしいぐらい完成度高かったからねぇ。
どうしても期待しすぎちゃう所があるのよね。

本当、ヒット作の次というのは作る側も大変だね。
恐らく1周じゃ全ての謎は解けないと思うんで、しばらく楽しませてもらうですよ。



さて、パンヤとかゲームとかやりたい事はあるんだけど、
対談とか2周年とか競馬とか、やる事たくさんあるから少し頑張らないとなぁ。


11月5日

昨晩1時。
久々のパンヤも終わり、いい加減寝るかと、
最後にPCのデータを整理してた時の事。

うわっ、コンバートミスった!
ファイルを1個破損しちゃって、
消すかと思ってカーソルを合わせたら・・・フリーズ!

その後再起動してもそのファイルに合わせただけで止まる。
け・・・消せない・・・と眠い頭でしばらく固まる。

手段1
ダミーファイルを1個作って複数合わせにして纏めてデリート。
  ・
  ・
  ・
ダミーの方は消えたのだが、問題のファイルは「現在使用中で〜」失敗。

何度再起動しても使用中と出るならば・・・

手段2
SAFEモードで立ち上げてデリート。
  ・
  ・
  ・
何度やってもSAFEモードの立ち上げでフリーズ、失敗。

手段3
ランで繋いである違うマシンから操作してデリート。
  ・
  ・
  ・
やはり合わせた瞬間にフリーズ、失敗。

という事は、裏で何か動いているのでなく、
ファイル表示の段階で何か悪さしてると断定。

手段4
フォルダのカスタマイズでクラシック表示にして左レビューを消してデリート。
  ・
  ・
  ・
同じく合わせた瞬間にフリーズ、失敗。

手段5
ツールのフォルダオプションを開いて、パスからポップアップから、
それっぽいチェックボックスを全部はずしてデリート。
  ・
  ・
  ・
見事成功!

格闘する事2時間ちょい。
眠気と戦いながらの長い戦いに終止符を打ちました。



【パンヤ】

約1週間ぶりのパンヤ。
18Hと9H大会に出て、パンヤ3回って・・・
いくら半分寝てたとはいえ、悪すぎです。

ってか、今日は寝ようと思ってた所に、
もくぞーさんとマシンさんが合流。
ここ最近の近況を聞きながら対戦を少しまわしました。

まぁなんだ、ボロボロで半分寝ぼけてたけど、
珍しい3人だから新鮮に遊べたかな。

またぼちぼち来週あたりからパンヤに復帰しますか。
シーズン3の前にスコア伸ばさないとね!



【競馬】

頑張って昼に起きて新橋へ。

福島競馬6日目。
本日は因縁のフルーツラインカップ。

結果から言うと強い逃げ馬が潰しあって、
予定通りに中穴の2頭が来て馬連92.8倍GETしてるから大勝なんだけど、
3着にさ、逃げ馬の中の1頭が残っちゃったのよ。

まぁ3〜5着買ってないからどう転んでもはずれなんだけど、
ちょっとはずし方が納得いかなくてね。
直前で一番人気の逃げ馬をBOXの相手に組み込んでるのよ。
で、実際には当初の予定通り大沈みしてるんだけど、
ひよったなぁ、怖がって余計な点数増やしちゃったよ。
そこがしっかり見えるから福島と相性良いつもりだったんだが・・・
大幅にプラスではあるんだけど、なんか納得いかない勝利。

で、福島と東京の最終12Rを両方3連複で当てたから、
両方固かったけど、それなりに収支はプラス。

でもやっぱりフルーツラインがなぁ・・・

来週で福島競馬も終わり。
土曜のGV福島記念の登録馬を見てみると、
うは、ネタが一杯w

まぁコスモマーベラスとかロフティーエイムは良いとしよう。
ライラプスもそんなに賞金不安だったのかという事で納得はする。
K氏に質問。
あなたが大好きなユキノサンロイヤルさんが登録してるのは何故ですか?
だったら遠征でも障害重賞に大人しく登録しようよw
ここで平地に戻す意味全くないじゃん!
もし勝っちゃったらJC・有馬と行く気ですかwww
週末のネタ期待してますんでw

本日の福島戦績 2戦2勝 (2006年通算51戦22勝)



【検索ワードランキング10月編】

似た単語や同じ系列作品は全部まとめる。
最後の( )の中はどこのページかって事で。

1位 エンジェルクエスト(TRPG)
2位 アリアンロッド(TRPG)
3位 パンヤシーズン3(日記)
4位 つま恋 吉田拓郎(日記)
5位 レッスルエンジェルス(日記)

エンクエ強いなぁw
作品解説は先月頭にやったし置いとくとして、
今月は日記の中の時事ネタが意外と多かったね。



足と腰が結構きてて、想像以上に疲れは残ってるんだけど、
なをきさんからお誘いを受けたんで、ちと遊びに行ってきます。


11月4日

どうやら気が抜けた瞬間に疲れがどっと出たようで。

帰り道、数年ぶりに電車で寝過ごす。
確かに牛3日間の疲れは感じてたけど、
今日は気分良く一日過ごしたし、比較的体調も良かったんだが。

その楽しかった今日。
とある出会いがあったんだけど、
個人的にかなりショックを受ける。

だってさ、背中にネジが付いて無かったんだよ・・・

聞くところによると、最近は高性能になってるらしく、
太陽電池という文明の利器があるんだそうです。

で、挨拶もそこそこに早速と五色巡り。

目黒で降りて歩いてる時の事。
お願いだから寄生虫について楽しそうに話すのはやめて下さい。
それと寄生虫館の横を通る時に目を輝かすのも・・・

そして東京タワーに辿り着いた所で、
今回のメインである「天地無用 in love ≪セット完了♪≫ツアー」が終了です。

予定よりかなり早い時間だったので、
東京タワーでお茶をしつつ・・・

まぁ話の内容は基本的に無駄話なのでここで書く事もないでしょうw



【競馬】

やばいねぇ、K氏の馬が2着に入って、
これで暫定的にだけど僕と1ポイント差まで来たよ。

机上の計算だったけど、7・8月で稼いどけば、
今年一杯はリードで折り返せると思ってたのよね。
で、来年は牝馬重賞とクラレットコブラーで逃げ切ると。
まさかここまで高ポイント争いになるとは・・・

明日のPOG出走馬は1頭もいないんで、
純粋に僕の中で思い出深いレース、福島フルーツラインCを楽しんで来るですよ。
でも、GUアルゼンチン共々あんまり面白く無いんだよなぁ・・・



東京タワーでひよこ饅頭を買い、
僕が渡した決して他人には見せられないブツと共に、
増えすぎた荷物を近くのコンビニから宅急便で送る。

そして今日のMVPはこのコンビニのおじさん。
いや、僕はその場にいなかったんだけど、

「荷物に入ってる生物って何ですか?」
「ひよこです」
「ひよこ!?」

いや、それナマモノじゃなくてイキモノだからw
思いっきりひよこ饅頭の袋なんだから察しようよwww

そして浅草・浅草寺経由で評判の和菓子屋に並んでどら焼きをGET!
その後は残り僅かな時間を利用して、秋葉原巡礼。

本当はどこかのビルの上から、
「見よ、人がゴミのようだ!」
とか言いたかったんだけどね。

その機会が無かったのは残念だったけど、
小ボスぐらいのメイド型ドムが見れたから良しとするか。
本人かなり人込みを嫌がってたのを引っ張り回したんだけどねw

まぁほら、二人でパンヤのガチャを回した事だし、
話のタネぐらいにはなったろうw

外も暗くなってきて、蓄えてあった太陽電池が切れるとの事で、
東京駅新幹線ホームまで送って長いようで短かった一日の終了。

うん、やっぱりパンヤはいい仲間内に恵まれたな。
なんかホッとしましたですよ。

ああ、最後に一言。
変なもん送ってきたら仕返しが怖いと思えw

の前に、今日変なもん渡したけどなぁ('A`)y─┛~~


11月3日

終わった〜!!!

帰宅時間午前1時。
危うく終電逃す所だった・・・
いや、旧・目蒲線はとっくに終わってるんだけどね。

地獄の最終日。
文字通り本気で地獄でした。

昨日の日記より

>初日は勘を取り戻すのと変わりまくっているマニュアルを覚える事、
>そして店特有のハウスルールを覚える事がメイン。

>2日目はそれを踏まえた上で、
>一緒に働いてる他人のクセを把握してさりげなくフォロー。

そして、問題の今日は。

なんで僕が代行教育やってるんだよ!
しかも洒落にならない入客の中で!!!

いや違うんだよ、
僕だってそんな事やる気はなかったんだよ。

でもね、

「サラダいくつ作ります?」
「店長に聞かないと・・・」
「次何やろうか?」
「店長に聞いてください。」

お前らフザケンナ!

3日間いろんなアルバイトの人達と一緒に働いたけど、
普段から混んでる店で働いてるだけあって、みんな仕事は出来るんだよ。
ただ揃いも揃って言われた事しか出来ないロボットなんだ。
こりゃ隊長が僕を助っ人に呼んだ訳だ。

はいはい、3日目にしてようやく僕の本当の仕事を理解しました。
純粋な戦力補強の助っ人でも無く、隊長の話相手でも無く、
自店でも無い全く知識が無い人間でもこんだけ自分から動けるんだよという、
早い話が見せしめね。

他にも候補がいただろうに何故僕が呼ばれたかを理解してからの動きは一変。

アルバイトの代表格の人間に「そんな事いちいち店長に聞くな〜!」と渇をいれ、
全部指示出しを強制して、間違った事やったら責任は全部店長が取ると叱咤激励。

隊長が店長室からニヤニヤしながら見てたのを横目で確認し、
僕は苦笑いするしかありませんでした。

にしても、それを事前に教えてくれないから隊長も意地が悪いよな。
3日間しか無いのに僕が気づかなかったらどうするつもりだったんだか。

で、今日は予想通りず〜っと混んでたんだけど、
その中でも一番混む時間帯。

カウンター5人。
店長である隊長を含む全て自店の人間。
バックルームは3人。
牛丼復活の時に、非牛丼世代社員の代表として、
肉盛り研修で苦労しまくってたのを全国放送で流され、
一躍知名度だけは上がった他店の店長。
その横には手伝いながらマンツーマン指導をしている本部のお偉いさん。
そしてバックフォローの僕。

そう、バック3人とはいえ、
良くも悪くも社員二人はマンツーマンで米と肉がメイン。

ちょっと待て!
物の配置とか勝手が解ってる人間がバックルームに一人もいねーよ!
そんな状況で食材キープ&作成から洗い物からバックフォローを俺一人でやれと!?
90作ってもあっという間に売り切れるサラダやお新香を常時作れと!?
40分に1回一気に3本も米移しする後の釜なんか洗ってる暇ねーよ!!!

ああ、今日の俺は赤かったさ!
通常の3倍の速度で動いてたさ!
長時間よく頑張ったよ、それもほぼ完璧に。
終わった後にお偉いさんからスカウトが来たぐらいだったから自画自賛しても文句は出ないだろう。
伊達に二日間順序だてて働いてなかったって事だね。

隊長に一言。
3日間楽しい経験をありがとう。
もうこれっきりでお願いしますw

最後に牛関係者だけ笑ってくれい。
初めて見たね、3日分纏めてだけど交通費請求額が4440円ってw



さて、明日はいろんな意味で一大イベントな日。

今から受け渡しのデータ作って・・・映画を一本見て・・・
事前準備が間に合わない〜!!!

って、また寝る時間ねーよw



うおっ明日は土曜で競馬か!

K氏の日記を見て出走馬をまとめなきゃいけない事に気付いた午前2時。
今から調べて時間連れで追記します。

【競馬】

明日のPOG馬情報。

K氏
東京12R 3歳上1000万 アサクサゼットキ

とりあえず1頭だけですなぁ。
ここで勝たれると、今月もハイレベルな争いの予感・・・

以上!


11月2日

現在日付替わって1時過ぎ。
〆切前に5日間とか徹夜してる方が全然楽です。

今日は頑張った!
本気で頑張ったよ俺!

流石に昨日一日経験しただけあって、
今日は自分の仕事だけでなく、周りを見回す余裕がある。
その分、当然気付く事も多く仕事が増える訳で。

僕の仕事であるバックフォローという立ち位置。
本来、全てのポジションのサポートなのだから、
言われた事をやるだけでなく、状況を見て自分から動かないといけないんだ。

昨日は勘を取り戻すのと変わりまくっているマニュアルを覚える事、
そして店特有のハウスルールを覚える事がメイン。

今日はそれを踏まえた上で、
一緒に働いてる他人のクセを把握してさりげなくフォロー。

そして、問題の明日は・・・

昨日も書いたけど、
牛丼が無い平常でも土日祝日は時間200とか普通に入るマンモス店。

先月の牛丼の時は一日中200切りませんでしたとか、
訳解らない事言ってるだけに、死ぬ気で働いて来ないと。

ってか、本気で死んできます。



>私信1

原稿読みました〜。
そのまま使えるんじゃないかってぐらい面白かったですよ。
でも後編が出来てからですかねぇ。
このネタは先に・・・後で・・・とか調整もありそうですし。
日曜新橋が終わった後で、軽くお茶でもしましょうか。



>私信2

・どらやき「亀十

JR山手線の新橋や上野から出てる地下鉄各線の浅草駅下車。
浅草寺・雷門の近くなので、後は地図みるか現地で聞いてくれ。

地図

林家きくぞーだったか誰かさんが、襲名の時にここのお菓子を配ったそうな。
どら焼きというよりとら焼きが有名なのだが、良い餡子を使っているらしい。
ちなみに僕は食べた事無い。

・大福「うさぎや

JR山手線・御徒町駅から徒歩。

地図

うちの近所に有名でおいしい所はあるのだが、
生憎火曜日限定なので置いとくとして・・・

巷ではどら焼きで有名な店らしいんだけど、
饅頭の種類の多さとおいしさでも名前は通っている。
どら焼きや饅頭がおいしい店ならいい小豆使っているはずなので、
恐らく大福もおいしいはず。

・豆大福「群林堂

JR山手線、有楽町や池袋で乗り換えられる、
地下鉄有楽町線の護国寺駅から徒歩1分。

地図

今日あげた3つの店の中で唯一僕が食べた事ある所。
十数年前にお土産でもらっておいしかった記憶あり。

後は東京タワーはJR山手線浜松町から地下鉄、
俺が一緒にいるなら浜松町から15分歩くね。
ただし高い所駄目だから登らないがw

すまんが皇居は御用地のどこが有名な場所か知らんから、
自分で検索でもしてくれいw

ぶっちゃけ全部回るのはかなり気力が必要。
特に和菓子屋なんかは店のHP見て良さそうな所絞った方がいいと思うよ。

それと、五色もそうだけど、基本は全てJR山手線になる。
地下鉄は使えないけど、山手線に限っては東京のJR全て乗れる一日乗車券(?)が
700円ちょいで売ってるはずなんで、それを利用すると楽かも。
買ったこと無いから駅員にでも聞くよろし。



さて、まずは明日一日、頑張って乗り切ろう!


11月1日

やっぱり日記のUPが日付越えたか・・・

牛復帰戦初日!
行ってきましたよ、片道2時間弱かけて。
ってか、本気で疲れた・・・

数年ぶりの牛野屋。
入客が予定を下回って200を切ったのと、以外にも身体が覚えていたんで、
かなり動けた方だと思うけど、それでも納得行く仕事は出来ませんでした。

やっぱり初めて働く所な上、経験無いぐらいの大型店舗。
ただでさえ勝手が違う上に僕がいた時とはマニュアルからして変わっている。
言われた事は出来るけど、次の動きを予測して自分から仕事探すというまではいかなかったね。

明日はともかく、どうやら祝土日が全国でTOP10に入るぐらいの売り上げ店舗らしいんで、
3日はかなり覚悟していかないといけないな。
その為には明日も頑張って少しでも仕事覚えて無いと。

にしても、繰り返すようだけど疲れた・・・



【パンヤ】

朝方3時に起きる予定だったのが10分早く起きたんでPPガチャだけでもとログイン。

なんか大当たりでしたよ!?

ダイスケ角・クーリング・アリンリングと、
50回でレアが3個も出ました。

っていうかさ、黒ポン出ろよw

さて、寝る前にガチャだけやりにログインするか。



明日の為にもう寝る!

明日の日記もこんな感じになります。