10月31日

火魅子伝の7巻がいい加減出回って無いかなと、
アニメイトに買い物に行ったんだけど、またも違う物を見つけて買ってくると。

前回は同じ作者の別シリーズ、「鋼鉄の白兎騎士団V」。
今回は、あのガンパレの流れを受けてる式神シリーズのTRPGリプレイ、「Aの魔方陣」。

正直リプレイ本で1400円はかなりお高くて気乗りしなかったんだけど、
プレイヤー参加で田中天さんがいたのと、
昔お世話になった元SNEの三田さんがいるのを見てこれは買わねばと。

感想は読んでからという事にして、
買った本と同じ棚に並んでた別の本が気になってさ。

一昔前に、英単語の「萌え単」が流行った事があったけど、
今度は「萌えわか戦国時代」とかいう本が出てましたよ!?
そして更にその横には。

「BL(ボーイズラブ)でわかる日本史」・・・・><

わざわざ( )で訳書かんでもw
耽美系の格好した志士達が表紙に並んでたんで、
興味のある人は是非とも買って、感想聞かせてくださいw



【パンヤ】

祝!WH−21達成!

最初から狙ってました!
・・・ごめんなさい。

いろいろとある事が山積みだったんで、
クラブ掲示板でも見てすぐに落ちようかなとログインしたら、
いつもの人工CPUが発生していたので、そのまま捕獲して話し込む。

そのまま対戦18Hになだれ込んでWHをやった訳だけど、
「煩悩は108個じゃ足りない!」
「る・か・わ!LOVEるかわ!」
「どらやきと大福は譲れねぇ!」
「裏でポンキッキを支配してるのがムック」
これだけ見ると何のこっちゃw

こんな目まぐるしく話題が変わる中で、
自分の今のスコアなんか覚えてられっか!

最後18HのPT打つ瞬間、CPUに更新だよと言われるまで、
全くこれっぽっちも気付きませんでしたw
いやぁ、あんまりミスってないなとは思ってたんだw

にしても、チャット重視のこれだけ遊びまわってて、
WH対戦18Hを1時間切る・・・とか思ってたら、次のBW対戦18H。

二人ともいいゴルフして惜しくも更新は出来なかったんだけど、
時間を見ると50分で終わってるのは早すぎだと思います。
まぁ二人とも考えてないというか、迷わないからなぁw

幸いペースが合うから僕にとっては本当に楽なんで、
対戦だと基本的にリズムが取れなくて崩れるんだけど、
CPUとやる時は気にならないのよね。
それに時間気にせず18Hで遊べるしね。

ま、最後にWH更新出来たし、
これで今日の夜に余裕あったらちょこっとだけやって、
しばらくと言っても短期間だけどパンヤはお休みです。

いや、明日からマジで洒落にならないんだよ・・・



さて、いよいよ明日から牛の復帰戦。

実務は久しぶりだから出来るはずないんで諦めてるけど、
何がキツイって移動時間が・・・片道2時間で着くといいなぁ・・・
むしろホテル取って泊り込もうかなってのも検討中。

基本的に帰りは終電で日付を越えるんで、
明日からの日記は更新しても日付が変わってから簡易版になります。
ついでに朝も早いの確定なんで、体調次第ではお休みします。

ああ、この間のメールは、基本的に夜遅くの移動時間か、
もしくは土曜日にまとめて返す事になりますのであしからず。


10月30日

もうデータ発掘におおわらわ。

あまりにも見つからないんで、
持ってのが確実なMr.X(ペケ)にお願い(仕事中ごめんよ)したりと、
大変な騒ぎでした。

大騒ぎといえば、
先日放映したつま恋ライブをビデオで流しっ放しにしてたんだけど、
拓郎さん、イメージの詩長すぎですw

流石に同じ歌詞で1時間とかはやらなかったけどねw



【今月のBEST5】

明日は忙しいんで、月末恒例のBEST5をやってしまいましょう。

いつもの事といえばそれまでだけど、今月は完全にアニソンだな。
しかも丸っきり作品は見て無いクセ上に中途半端に時代遅れw

1.All You Need Is Love
  田村直美 / 魔法騎士レイアース

2.disillusion
  タイナカサチ / Fate stay night

3.未来(ボヤージュ)
  巴里華撃団 / サクラ大戦3

4.風の眠る島
  宮村優子 住友優子 仙台エリ / 南海奇皇ネオランガ

5.青い星の上で
  今井美里 / ナイトウィザード〜魔法大戦〜


レイアースはアニメも見てなければ、この曲がどこで使われたとか一切知らず。
だけど、バックで使われてる弦楽器がひたすらに綺麗な曲なんだ。
特に最後のサビ前なんかメリハリがあって最高。
元々弦楽器の使い方が上手い曲は好きになる傾向があるんだけど、
この曲もそういう意味で直球ど真ん中だったね。

えっと・・・Fateのアニメ版の方のOPらしいんだけど、
これまた見てなければ元のゲームもやってません。
先にあったゲーム版のアレンジ曲で、世間では思い入れもあるのか、
元曲のが評価が高いんだけど、個人的に聞き比べたらアレンジのが断然好きです。
音楽的に言うと、わざと不協和音を残して不思議感を出してたのを、
アレンジではそこを無くしたんで、すっと入ってきます。
だから流れるようなスピード感があって聞きやすいのかな。

3位の未来はサクラ大戦3のED曲。
これはもう完全な合唱曲で、編成の厚いコーラスと、
太鼓・ドラムが民俗音楽のリズムを刻む。
やっぱり楽しそうにやってる曲って、聞いてて伝わってくる物があるよね。
こういう曲聞くと参加したいなって気になるんだ。
思わず譜面に書きおこしちゃったりしてね。

4位の曲も、これまたアニメは見て無いんだけど、曲は面白いんだ。
これも民族音楽なんだけど、何とベースがケチャ。
当然あの不思議なタイミングで男性の掛け声が入ってくる。
本当に面白い曲なんだけど、歌ってる人がなぁ・・・
何故にもうちょっと歌える人を持ってこなかったのか。
完全にバックの演奏とコーラスに負けてるよw

最後は、昔BEST5に入って取り上げた事がある、
何年か前に出たゲームの曲。
元々TRPGナイトウィザードがゲーム化した時のOPなんだけど、
作品はともかく、ベースで使われているピアノが綺麗なんだ。
思わずカラオケバージョンで聞いちゃうぐらい。
まぁ昔も似たような事書いたから、この曲に関してはここら辺で。


僕はやっぱり仕事柄なんだろうけど、
ヴォーカル云々より、メロディラインや楽器編成とか、
演奏技術的な物に惹かれる場合が多いね。
だから歌手で追いかける事が殆ど無いんだ。
買うCDも殆どサントラだしね。

では、また来月に。



【パンヤ】

昨晩はやらないとか書いてたのに、
目が覚めたら1時間しかたっていない事実に驚愕しながら、
せっかくだからと大会1回だけログイン。

なんかパンヤが全然出ない上に、
パンヤミスで2回ほどうっかりチップがあったりするぐらい駄目駄目。
流石に寝起きは厳しかったかw

まぁ全然使って無かったパンマスが残ってたんで、
思いの他PPが稼げたから良しとしましょう。
直後のガチャで消えたけどねw



さて、今日の夜は野球ページの対談を纏めなければ。

来月は1週目まで仕事とプライベートで忙しいから、
結構時間が足りないのよね。

しわ寄せくるのは睡眠時間>パンヤの順かな。


10月29日

季節柄この時期に来ると血が通わなくなって、
一日中指や足先の痛みが続く。

ただでさえ一桁の握力がついには3とか4とかありえない数字に。

昨日も湿度と温度変化についていけず、
結局朝の8時過ぎまで眠れなかったんだけど、
今日は馬券の為に午前中には起きなきゃいけなかったんだよね。

まぁ短時間睡眠は慣れたもんなんだけど、
また身体が起きだすのに時間がかかるんだ。

こんな状態で牛の仕事は大丈夫なのか?というのは置いといて、
苦労して苦労して早起きして新橋に走ったんだけど、
こんだけ頑張ったのに、なんだあの結果は!

いや、自分のせいだから何も言えないんだけど・・・



【競馬】

危うく遅刻する所だった福島10R。

うん、1着になった馬が最終的に1番人気になったのは計算外だったけど、
予定通りの勝ち方をして、2着に残った馬も予想通りの走り。
2頭が見えてたんで、3連単の1・2着固定で3着を手広く流したんだけど・・・

昨日K氏とお茶しながら予想してた時に、
福島で○○サクラって付くのは本気で嫌らしいんですよ。
と言ったばかりじゃねーか!
手広く行ったにも関わらず、後ろから届かないと切ったダンツサクラが3着に突っ込んではずれ。
自分で言った事守っとけよw
まぁ単勝でリカバーしたから大負けでは無いけど、
3連単1万6千もついてるし、これは取らなきゃいけなかったな。
なんかガックリしましたよ。

そして世間の天皇賞秋を尻目に、僕のメインである福島11R。
確かに強いのだが逃げなきゃ勝ちは無いスパインが1番人気。
だが外を引いたスパインの1頭内には、逃げ足だけは速いブライティアミラがいる。
これはスパインには人気を背負って負けてもらおうと、
前が潰れると予想し、差しで面白いニホンピロブリュレの単勝で勝負!
はい、予想通りスパインが逃げ争いでバテて、単勝7.3倍いただきました。

最終レースは予想が噛み合わずはずし、
結局この日は福島で2勝したのみ。
天皇賞はじめ、他の競馬場は一切当たらんかったしね。

やっぱり僕は福島の人なんだね。
ああ、そういや、先週の福島成績出してないや。

先週の福島成績 12戦3勝
本日の福島戦績 3戦2勝 (2006年通算49戦20勝)

今年は春の福島が悪すぎたからなぁ。
とりあえず勝率5割が目標だな。

ああ、POG争い。
今月は26ポイントという過去最高のハイレベルで、
K氏の単独MVPとなりました。

この20ポイント以上の争いが基準にならなきゃいいな。
POG元年だから全く状況が見えないのよね。



【パンヤ】

ログイン時間が遅かったんで、
せっかくのPP2倍にも関わらず、大会に出たのは1回だけ。

で、稼ぐならと氷をやったんだけど、
なんだアズボを持って行ってるのにBPが300台って!

確かに昨日はちょっと体調面に問題はあったけど、
それにしても酷すぎる。

しかも唯一出てくれたトマホークが、大ラッキー雪の18H!
かなり集中して気合で出してガッツポーズしながら見守ってたら、
氷の途中でいきなり画面が変わってOBとか出るしさ・・・
終わってみたら氷18HやってPPがBP合わせても1000ちょいって・・・

その後の自称“絶世の美女”さんとの対戦もボロボロだったし、
最後の星マミさんとのスキンスは随分と調子戻ってきてたけど、
結局、マミさんに全部持っていかれたしな。

なんか最後まで駄目な一日だったなぁ。
こんな日もあるのは認めるけど、何もPP2倍の日に来なくてもね・・・

で、PPガチャ50回。
影どころかCP品すら1個もひきませんでしたとさ。



今日はお疲れモードなんで、早めに寝るとします。
パンヤに発生してたら眠れないんだなと思ってくださいw


10月28日

はい、下準備をしなかった影響をもろともせず、
ちょっくらちょいとしゃべってきました。
かなり適当にある事無い事w

元々、何をするでもかなりの設定マニアで、
いろんな事を想定して心構えをしても、
不安があるとそれに引きずられるマイナス思考。

だが、それは基本的に他人が絡んでいる時だけで、
どっちかというと迷惑かけちゃいけないという気持ちが強いんだね。

今回は仕事とはいえ、別に失敗しても自分が責任取るだけだし、
仕事を押し付けてくれた仲介人は、むしろ迷惑しやがれの世界だから、
なんて気楽なんでしょうw

そういう意味だと、11月に数年ぶりに牛で働く事が決定したんだけど、
昔の先輩からのお誘いで短期間ヘルプ。

久々で楽しみな反面、今の牛メニューは全然知らんし、
全く動けなくなってるだろうから、迷惑をかける事は確定でかなり不安は抱えている。
ま、向こうもそれを承知で頼むぐらいだから相当苦しいんだろうけどね。

とにかく、本気で3日間という短期だから、
慣れる頃には仕事終わっちゃうからな。
早く自分の役目を見つけて僕にしては珍しくホットスタートしますか。


自分の役目といえば・・・


【大リーグ】

田口いぶし銀の活躍!
カージナルスが24年ぶりの優勝!

ポストシーズンの本塁打2本はやりすぎとしても、
ワールドシリーズに入ってからは本来の自分の役目に徹して、
本当に楽しそうに野球をやっていたね。

ワールドシリーズに入ってからはスタメンで3試合も起用され、
目だった活躍はないながらも、送りバント、進塁打、そして堅実な守備を見せて、
不調続きのカージナルス外野陣の中でもしっかりと優勝に貢献。

やっぱり世界で頑張っている日本人、
特にこういう苦労人の選手が活躍するとテレビを見てても嬉しいよ。



【パンヤ】

やっぱりEXの1番手で0.7のアプローチじゃ楽観出来ませんか。

そうだよなぁ、先に基準となる記録作ると、
後の人はしっかり調整してくるもんなぁ。
まぁそれが出来るだけの実力を持っているという事なんだけど、
1y未満ならともかく一人目で1yジャストだとほぼ負け決定ってのがねw

と、昨日はそんな怖い二人、いつもの人工CPUと自称“絶世の美女”さん、
つまりクラブメンツでスキンス。

まぁ、例によって話し合いの時間が長かったから、
あんまり回数はやってないんだけど、
そんな中、昨日は勝負というよりもルール面を模索した感じ。

いつも通り、ノーアイテム以外は完全フリーをやった後、
絶世の美女さん発案のノーアイテム打点調整無しルールを実験。
実際のゴルフに近くなるかもという事だったけど、確かにそれはそうかも知れない。

コースでSCを引き当てちゃったのも大きな原因だったんだけど、
僕は基本的にどんな風でも打点で調整するスタイルだから、
実はこのルール、かなり厳しかった。

でもピンク調整でわざと曲げて追い風を転がさないようにしたりと、
なかなかに試行錯誤が楽しかったけど、ただこれ疲れる&ストレス溜まるねw
ついクセで打点変えたくなるし。

これから他にも思いついて良さそうなルールは試すと思うけど、
今の所はいつものルール、アイテム無しオンリーが一番バランスいいかな。

ああ、今日は48回目でクーの角を当てました。

いつもの人工CPUは50回中影が4回も出て、
うち3個引き当ててるしなぁ。

話を総合すると、袋が出たらほぼ確定みたいな感じらしいし、
やっぱり確率はかなり上がってるね。



【競馬】

年間の大きなターニングポイントになるかも知れないこの一週。
とか思っていたら、K氏のユノナゲットが見事人気に答えて1着!
ペケのジャッキーテーストが沈んだんで逆転でK氏の4ポイント差リード。

ん?という事は、ペケのゾディアックが1着とったとして6ポイント。
K氏の2頭が出走さえすれば2ポイント入るから同点。

同点の場合は勝利数の多い方が優先で、
それもタイの場合は同率MVPだから、
K氏が既に2勝で1勝差あるから負けは無くなったのか。

とりあえず、明日のPOG出走馬情報!

K氏
東京11R GT天皇賞(秋) オースミグラスワン
東京11R GT天皇賞(秋) アサクサデンエン
京都11R 太秦ステークス ハーベストシーズン(リザーブ)

Mr.X(ペケ)
福島11R 河北新報杯 シルクゾディアック

注目は当然K氏のGT2頭出し。
中でも、アサクサデンエンが引退まで後わずか。
年末海外に行っちゃうと下手すればこれが国内最終戦になる可能性もある訳で、
そういう意味でもポイント稼ぎたい所だよね。

ペケのゾディアックはここが4ヶ月の休養明け復帰戦。
中舘を確保出来た事だし、元気に逃げる事でしょう。

ここ2ヶ月大人しい僕だけど、来年クラレットコブラーが頑張ってくれるさ!



仕事が終わってK氏に電話したら案の定、新橋劇場でおじさん観察。
そのまま待ち合わせをして鎌田でお茶したんだけど、
まぁいろんな話からちょっとした悪巧みまで今日も気が付けば3時間。
そして今日もでかい万馬券を当てたK氏に奢ってもらった所まで同じ。
いや、もうあなた予想屋になった方がいいよw

明日は僕も福島を買いに行くんで、
新橋WINSで僕と握手!


10月27日

黄金の7歳世代の一角、バランスオブゲームが引退。
という事で、週末はこの話題から。



【競馬】

JRA史上初のGU6勝馬、バランスオブゲームが、
日曜の天皇賞秋に登録しながらも、左前浅屈腱不全断裂で引退。

それにしてもGUだけで引退式が出来る程勝つとは物凄い。
そして何より凄いのが、これだけの賞金(現役JRA馬で3位)を稼いでおいて、
GTを1度も勝ってないという事。

賞金上位の2頭は、
ディープインパクト(GT5勝2着1回)、スイープトウショウ(GT3勝2着2回)だからね。
バランスオブゲームは、GTの最高着順が3着の1回きりで賞金3位よ。
さすが黄金の7歳世代は一味違うね。

バランスオブゲーム。
通算29戦8勝、うちGU6勝GV1勝。
これだけ強いのに、何故か1番人気が2度のみ。
しかもそれで勝ったのはデビュー戦だった新馬芝1000mの時のみ。

デビューから7歳引退まで、雨だろうが晴れだろうが、
また間隔が空いてようが前走が二桁着順だろうが、
どの条件でも決して本命にはならずに、だが予想には必ず入ってくる。

本当に長年に渡って毎度予想を惑わせてくれた馬。
悲願のGT制覇は結局無理だったけど、むしろやっといなくなったか・・・

予想を悩ませてくれたという多くの憎しみと、
そして競馬の面白さを見せ付けてくれた多大なる感謝の気持ちを込めて、
長い間お疲れさま。

一方、競馬ページの古馬POG.
今月は1P差の大接戦、いよいよ最終週です。

二人とも土日で出走馬が多いからね。
僕は蚊帳の外で温かく見守らせてもらいますよ。

ポジションワンも出走しないしな・・・

K氏
東京6R 3歳上500万 ユノナゲット

Mr,X(ペケ)
東京10R 精進湖特別 ジャッキーテースト

本当は福島を買いに行きたいんだけど、
明日は仕事の帰りが夕方になってしまうので泣く泣くお休み。
でも場所が赤坂だから行きに寄れるかなぁ・・・

まぁとりあえず、日曜日のメインを頑張るですよ。



【パンヤ】

世間を混乱と恐慌に陥れたあの黒ポンタが復活。

全く持って手を出す気は無かったんだけど、
美人OLさんが50回やって黒ポンタ含むレアを2個出したというのを聞いて、
それは運が良すぎにしても流石に確率上げたかと試しに50回まわしてみる。

まぁ覚悟していただけあって、
レアの影すら見なくても冷静に回していたんだけど、
今日は駄目だったかと諦めていた47回目。
おお!初めてみたポンタの影!
思わず喜びの余りSSを撮ったりしてごちそう様と満足してたんだけど、
何とクリックしたら一発で引いたじゃありませんか!

残念ながら黒ポンタじゃなかったけど、
レアアイテム、アリンのキューピッドリングをゲットしました。

前回100万PPつっこんだ自称“絶世の美女”さんも、
2回で黒ポンタ出したと嘆いて(www)いたし、
どうやら確率は大分改善されたみたいね。

1日じゃレア引けないかもしれないけど、
何日かやってればそのうち出そうな気がするね。
ま、せっかくだから黒ポンタ欲しいしなぁ。

ああ、絶世の美女さん。
2個目の黒ポンタ出すの頑張ってねw



【日本シリーズ】

ん〜、大体予想通りのシリーズ展開だったけど、
流石に現実として目の前に突きつけられると、ちょっと中日は情け無かったねぇ。

覚悟はしてたけど、ファンとして流石に言及したくないや。
という事で、まとめは野球ページでになるかなぁ。

これで全ての結果が出揃った訳で、
レポーターの日程押さえて対談しなきゃいけないね。



さて、今日の夜はパンヤですかな。

明日の仕事の下準備しろという話もあるんだけど、
まぁ当日ぶっつけで適当にしゃべってくれば問題ないでしょw


10月26日

うわ〜、ついに発掘されちゃった〜!

ごく一部の身内を震撼させた、炎多留のMADが二つほど。
伝説の「恋愛chu」「はじるす」バージョン。
もう2度と見る事は無いと思っていたんだが・・・

うん、何度見ても吐き気が・・・

kitさん喜んでください。
今度持って逝きますんでw

ただし、僕がいる時に視聴はやめましょう。

ククク…そういや、喜びそうなヤツが一人いたな。
押し付けてやろうw



【パンヤ】

久々に民具の仲間と遊ぶ。

昨日は、もくぞーさん海女UP記念マッチ対戦。
ととさん、マシンさんの3人で、シニア最後のショットを見守りました。

これでもくさんも上級者スキンスの仲間入り。
確かPPが100万越えてるのよね・・・ジュル
これから、もくぞー(P)って呼びますよw

なんかプロデューサーみたいだw



【レッスルエンジェルス】

我が団体も22年目を迎え、
ついに4年にも渡ってエースを勤めてくれたカンナ神威から代替。

そしてエースの座を奪ったのは、
関節のヴィーナス様、南利美!

評価値1350という高評価ながらカンナの陰に隠れ、
長年No.2を勤めてくれた南さん。
年齢がカンナの1個下なんで、もっても後1年って所なのだが、
未だ10代な素質Sの3人が成長するまで、地味につないでくれています。

でもフレイア鏡も能力が落ち始めたし、
これで南さんが引退したらお気に入りのキャラがみんないなくなるな。

引退の3年後にはまた出てくるとはいえ、
選手枠16人がMAXじゃ全然足りないよ〜!



【日本シリーズ】

しかし中日の選手起用は本気で凄いな・・・

ベンチ入りした投手で投げてないのは、
デニーとマルティネスの二人だけ。

野手でも昨日ルーキーの藤井を重要な場面で使ったし、
本気でシーズン中の戦い方と同じだな。
後は選手が頑張ってくれる事を祈るだけなんだが。

シリーズ前の僕の予想、日ハムの4勝2敗が現実味を帯びてきたのだが、
なんか今日で決まっちゃいそうな気がしないでも無いな。

ただ少しでも短期決戦の粘りを見せないと、
来期からセリーグもプレーオフだからね。

せっかく1位通過しても、日本シリーズに出られないよ。

さて、今日の先発は川上かなぁマルティネスかなぁ。
残念ながら今日はお出かけで見られないんで、
夜のニュースを楽しみにしてます。



という事で、今日の夜はパンヤお休み。
でかけてきま〜す。


10月25日

およ!?俺そんな事言ったっけ?

「いや、Goh(仮)さんが二つ返事で了解くれたんで、珍しいなとは思ってたんですよ。
 やっぱり忘れてましたか(苦笑)」

あ〜・・・うん、中日優勝で飲みまくってた時に電話来たあれか。
確かに安請け合いしたような気がしないでもないな。

しょうがない、言ったからには責任もとう。
2・3日待ってくれ、代わり探すからw

仕事しろよ俺w



【パンヤ】

「3択の女王みーたん」「ディフェンスに定評あるみーたん」と、
ごく一部の身内しか解らないネタは置いとくとして・・・

昨日一緒に対戦した、とある駄目人間CPUとのゲーム中会話。
「今のガチャはやらんの?」
「いや欲しいんだけどね。」
「給料日来てからか。」
「うぬ。」

そしてゲームが一区切りついて、
ショップに買い物行ったはずのヤツが戻ってくると、
着てるじゃねーかセシのドレス!

「なんか1発でデタヨ?」

余ってた残り少ない券でしっかり出してくるネタ根性に乾杯!

そして昨日も思った事が。
このゲーム、絶対に時間の進み方がおかしい!

対戦18Hを2回程やったんだけど、
お互いあんなにノンビリやってたのに2時間しかたってない。
で、最後に恒例の赤祭り3Hが終わっていい時間に。

で、そこから落ちる前にいつもの如く脱線話してたんだけど、
ふと時計を見るとそこから1時間が経過していると・・・

充分過ぎるほど理解したよ。
ゴルフをしないから時間たつのが早いんだ。

思わず思い出しちゃったね。
昔、二人で12時間近くパンヤやり続けた事があって、
半分ぐらいはチャットだったっけかw

よくそれだけしゃべるネタがあったというか、
全く駄目すぎだなw



【日本シリーズ】

ああ、うん、朝倉頑張ったんじゃない?

tundora氏からもメール来た(ごめん、携帯に入ってきたのが深夜だったw)んだけど、
中里、小林といい、結果は出せなかった物の、中日は全ての投手を使ってるな。
ここに来ても経験を積ませるという姿勢はある意味立派すぎです。
良くも悪くも本気でシーズン中の戦い方を変えないね落合監督は。
予想通り短期決戦の弱さを露呈してる中日だけど、
正直、こういう戦い方は大好きです。

日ハムの中継ぎ武田久が3試合連続2イニングと、
それで結果を出してる武田は立派だけど、他の投手、腐るぞあれじゃw
使ってもらえない=信用ないととられてもしょうがないからね。

このシリーズの結果は勿論まだ解らないけど、
来期の日ハムはちょっと黄信号が出ちゃった感じがするなぁ。
今年のロッテみたくならなきゃいいけど・・・



外に出たついでに火魅子伝の7巻を探しに本屋をめぐってきたけど、
やっぱりまだ出回ってないらしく、収穫なし。

というのも、裏にある値段バーコードの印刷ミスという、
なかなかに珍しい事態で回収入って、
随時出荷という形になってるらしいのよね。

もしかしたら秋葉あたりだともう出てるかもしれないけど、
そこまで行くのは面倒くさいな。

今週末、競馬の結果次第で、
気分良く“ついでの秋葉”を楽しんで来ようかな。


10月24日

今日は予定通り、私信も兼ねて、
江戸五色不動について纏めてみましょう。

謂(いわ)れとかはとりあえず置いといて、
交通手段とかを中心にね。

≪目黒不動≫

瀧泉寺 目黒区下目黒3-20-26 TEL:712-7549

JR山手線・目黒駅から雅叙園の前を通り山手通りを渡れば直ぐ(1km)。
または東急目黒線・不動前駅からでも1km。
JR渋谷、比寿、五反田からバスで「目黒不動尊」下車。

地図(なんか自動的に縮小版になっちゃうんでF5押して更新したら拡がります)

※画面の右上方面に目黒駅がある。


≪目白不動≫

金乗院 豊島区高田2-12-39 TEL:971-1654

JR山手線・目白駅から学習院の前を通り、明治通りの陸橋を渡り約200m先に宿坂への道が右手にある。
坂の終わり辺りの右手にある(1km)。
または目白駅からバス「鬼子母神」下車。

地図

※画面の左上に目白駅がある。


≪目青不動≫

教学院(最勝寺) 世田谷区太子堂4-15-1 TEL:419-0108

東急新玉川(田園都市)線・三軒茶屋駅、目の前。
→JR山の手線・渋谷駅から乗り換え

地図


≪目赤不動≫

南谷寺 文京区本駒込1-20-20 TEL:942-0706

JR山手線・駒込駅から本郷通りを約1.2km。
または駒込駅からバス「吉祥寺」下車。

地図

※画面上に駒込駅がある。


≪目黄不動≫

諸説により目黄不動は3つある。

最勝寺 江戸川区平井1-25-32 TEL:681-7857

JR総武線・平井駅から左手方向にいって荒川の土手に出る。
土手を南に歩いて約300m、小松川高校の手前。
→JR山の手線・新宿駅or秋葉原駅から乗り換え

地図


永久寺 台東区三ノ輪2-14-5 TEL:801-6328

地下鉄日比谷線三ノ輪駅、目の前
→JR山の手線・秋葉原駅から乗り換え

地図


竜厳寺 渋谷区神宮前2-3-8

JR千駄ヶ谷または地下鉄銀座線・外苑前。
ただし、一般公開されておらず、中には入れない。
→JR山の手線・渋谷駅から乗り換え

地図

※画面下が外苑前駅、画面左がJR山手線・原宿駅。


>私信

さて、ざっとまとめて見たんだけど、全部近いっちゃ近いんだ。
ただ乗り換えが隣のホームとかじゃないんで面倒なのと、
スタート地点がどこかによって効率が変わるのよね。
後は目黄の最勝寺だけ何故か遠いんで、その中のどこをまわるかだね。

基本的には山の手線でぐるっと回りながら、
乗り換えしつつ埋めていくって形になるはず。
乗り換え怪しかったらここででも調べてくれい。

時間計算はしてないけど、ゆっくり回って半日コースかな。
にしても、江戸五色不動&秋葉原ツアーが組めそうだw



【パンヤ】

昨日はトトさんとラダ対戦。

ちょっと寝起きでボーとしてたのと、ゲージが不安定で苦しみながらも、
やっぱり上手い人と遊ぶのって楽しいわぁ。

一人で遊ぶのが全く苦にならない、むしろ好んで自分との戦いをしているけど、
僕が出来ないプレースタイルを持ってる人と遊ぶのって勉強になるね。
ま、トトさんの場合は会話が合うってのも楽しい要素の一つだけどね。

見てて思ったのは、やっぱりひらめきって重要だなと。
APの場面だけを見ても、同じ状況でも寄せ方は無数にある訳で、
その中から自分にあったショットを選べるってのはやっぱり強いよ。

僕はあまり迷わないで頭に浮かんだのを即座に打つ方だけど、
成功失敗に関わらず、こっちのが良かったなと思う事がしばしばあるからね。
大抵そういうのって打ってから気付くんだよw

これは僕の周りでトトさんだけに限らない事だけど、
いろんな可能性(ネタって意味じゃないよ)を見せてくれる人って個人的には面白く感じるね。



【競馬】

デュークトーゴーが引退ですか。
いや、名前が面白いだけで全く勝てなかったから引退なんだけどさw
ついでに言えば別に好きだった訳でもありませんw

K氏のゼンスピリッツ引退がなんでだろうと疑問に思ってたんだけど、
暴れて頭打って内出血でお亡くなりになってたのね。
まだ全然走れたし、しかも勝てる見込みのあった馬だけに残念です。

ディープが秋天を回避した事で、予定通り混戦モードに。
昨年の最先着馬ダンスインザムードもしっかり調整してきてるし、
ステップを順調に勝ったスウィープトウショウ・ダイワメジャー。
今年は権利をしっかりとったコスモバルクに、3歳筆頭はアドマイヤムーンと、
強いのはいるけど、絶対的なのがいないからね。

他にもGT馬アサクサデンエンも軽視はできないし、
現役獲得賞金2位のバランスオブゲーム・・・はGTだと無視するとして、
展開次第でどの馬が来てもおかしくはないね。
今週末はなかなか熱いGTになりそうだ。

ま、こっちのメインはあくまでも福島だがなw



さて、今日は日本シリーズの3戦目。

僕の大嫌いな今シーズン頑張った朝倉が先発だし、
今年初めて頑張って応援するですよ。


10月23日

今日は野球の事を書いたんで、ちと長め。
本当は他にも書きたい事がたくさんあったんだけど、
夜はPCの講習会で呼ばれてるんで、全て後日にまわしましょう。



【パンヤ】

昨日は一人だったんで、いろいろとお試し。

SCを何回か試したんだけど、
なるほど、飛距離が258と256でこうも違う物か。

トマをミスしたらOBなのは相変わらずだが、
それでも成功した時のピンまでの寄り方が違う。

SCは飛距離がある上にピンが奥にある時が多いから、
今まではトマ成功してもグリンまででピンまで届かない事が多かったのよね。
258にした事でかなりPTが楽になったよ。
コントは動いてないしね。

にしてもSCで一箇所ギブが出てるのに−20って・・・
更新狙って無かったとは言え、勿体無かったな。

そういや、もくぞーさんがはぐれ民具とか言いながら途中遊びに来たなw
可哀想にw



【競馬】

土曜日のスワンSにあのフルーツラインカップを勝った名馬ポジションワンが登録。
元々芝1200の馬だったんだけど、ここ最近ずっと障害にいたのよね。

今年2月以来の平地レース。
ちょっと出走出来るか怪しい所なんだけど、
もし出たら僕は応援馬券を買わなきゃいけないんだろうな。

ま、福島があるからどっちみち行く事になるんだけどねw

POG今月のMVP争いは1ポイント差の大接戦。

僕は蚊帳の外だけど、
K氏もMr.X(ペケ)も二人とも最終週に2・3頭ずつ登録してるのよね。
除外の関係もあって最終的な出走頭数は解らないけど、これは面白い戦いになりますよ。

普通に考えたら、GTに2頭出るK氏が若干の有利かな。
1頭でも掲示板確保したら、GTボーナスが入るからね。
またその可能性がある2頭だと思うしさ。



【日本シリーズ】

今日は移動日という事で、ここまで2戦の分析を。

≪中日≫

重症なのがトップバッターの荒木。
どの投手、どの球種が来ても全くタイミングがあってない。
今の中日は、下位打線が元気。
本来のチャンスメーカーじゃなくて、チャンスの場面で荒木に回って来るんだよ。
そういう意味でも荒木の所で流れが止まるのが非常に悪循環。
でも、シーズンの戦いは崩さないだろうから、これは自分で何とかしてもらうしかないね。
頑張れ荒木!

投手の方は、先発した川上・山本昌は問題無し。
抑えの岩瀬も1回投げたし大丈夫だろう。

だが配球で気になる事がある。
昨日の打たれた場面2箇所。

まず山本昌が逆転を打たれた場面から。
2死2・3塁で8番の金子。
次は確実に代打が出てくるので、勝負に行くのも解る。
だがカウントが0−2になってからの真ん中真っ直ぐは無いだろう。
谷繁の構えた場所は外角。
せっかくフォアボールになっても問題無い場面なんだから、
真っ直ぐ投げるなら内角だったね。
外なら変化球、どっちも際どい所に投げて、ボールならもう歩かせる。

次は中継ぎの岡本が打たれた場面。
2死3塁、4番のセギノール。
なんでカウント0−3から真っ直ぐを2球真ん中に投げるかな?
別に逆転のランナーって訳じゃなく、
既に負けてるんだから歩かせていいじゃないか。
際どい所に投げて結果的に歩かせるでも充分なのに、
ストライク取りにいったら打たれるのは必然。

だが良かった事もある。
平井・久本・鈴木と、勝ち試合に投げる投手が負けゲームながら調整登板した事。
これで全員使えるメドがたったのは大きな収穫だね。

チーム全体としての課題もある。
送りバント、守備のミスなど普通にやらなきゃいけない事が出来ていない。
これはこれから敵地3連戦では最重要課題。
ミスして沈むと、観客の応援が無いからそのままずるずるいくからね。

≪日ハム≫

3番小笠原にヒットが出ていないという事で繋がりが無くなっているのだが、
昨日8番の金子が待望のタイムリー打ったものの、むしろ下位打線が振れていなかった方が問題。
これから3戦はDH制だから普段通りの打順に戻るため解消されると思いたい。

若い先発の二人はまずまずの及第点。
むしろここの問題は中継ぎ。
勝ちゲームで出てくる投手は中日以上なのに、いかんせん層が薄い。
1戦目の負け試合の中、本来勝ちパターンの武田久が7回から登板。
危うい場面があった物の、せっかく3人で抑えたのに、なんと8回も続投。
打たれたから言う訳ではないが、この1イニングは余計だった。
建山・押本・トーマス・岡島、延長があるから実際には別としても、
経験という意味でもせめてこの中から2人は投げさせなきゃいけなかったんだ。

で、昨日の勝ち試合2戦目。
9回投げた抑えのマイケルは良しとしよう。
昨日も7回から武田久が登板、ここまではパターンだからいい。
だが8回にまた続投。

結果的には誰が投げても勝ちの確率が高い3点差。
なぜ他の投手を登板させない!
確かに緊張感の中、シリーズ初登板の投手を出すのは怖いかもしれない。
だったら1戦目の負けてる場面で全てつぎこむべきだろう。
この点、まだ投げてない投手が多すぎるという意味では、
この後の戦いは計算難しいだろうね。

1戦目の2回に井上敬遠で谷繁勝負で打たれたという場面があった。
世間では2回から敬遠は疑問という話になっているが、
これはむしろ大リーグの監督なら当然の策。
こういう徹底した作戦の方が選手は動きやすいから僕は問題無いと思う。

敵地で逆転勝ちからのこれから本拠地3連戦。
今年はムードで連勝してきただけに、ここからの日ハムは怖いね。



明日はちと江戸五色不動について纏めたいと思います。
ほら、「セット!」とか言う為にはさw(謎


10月22日

やってくれた〜!

昨日K氏と長時間かけて延々と予想した福島11・12東京11R。
(菊花賞はどうしたってツッコミは無しで)

もうなんていうかね、あーーーもう!!!



【競馬】

まずは今日の僕のメイン、福島11R。

逃げ馬がいて、それを早めに捕まえに行く先行馬。
それに届く可能性があるのは早めに仕掛ける差し馬。

展開はまさにその通り!
どうやっても後ろが届かない福島開幕週。

なのになんで逃げるはずの馬がいなくて、
前につけるはずの馬がそこにいないの?
その位置にいた馬がしっかり勝ってるだけに残念。

そして次は東京の11R。

こちらも流石に長時間考えただけあって完璧な展開予想!
1箇所を除いては・・・

逃げる馬とその後ろにつける馬。
この2頭が予想と入れ替わってたんだね。
だから本来逃げるはずの切った馬がしっかり3着に残って、
追いかけるはずの逃げた馬が力つかって大きく沈むと。

もう展開から位置取りから、
完璧に当たっていただけに本当に悔しい!

普段なら手広く買うのに、
読みきったと絞ったおかげで3着がはずれて惜敗。

実はこの2R、少なくともどっちかは当たるつもりで、
持っていたほぼ全額つぎ込んでたんだよね。

財布の残りは100円玉数枚と、
福島12R用に最低限とっておいた千円札が一枚のみ。

まぁせっかくだから一度もとったことが無いGT菊花賞でもと、
100円玉を一枚握り締めての一点勝負!

大外の8番人気、ソングオブウィンドが気になっていたんで、
単勝にするか、でも今日は負けてるからワイドにするかと迷ったあげくに、
せっかくだからともう1頭気になっていた2番人気ドリームパスポートとワイド1点。
一瞬頭に馬連がよぎったんだけど、やはりここは負けてた分弱気に。

そして、結果は。
うわー!単勝(44倍)でも馬連(64倍)でも当たってたー!!!
よりによって一番つかないワイド(15倍)だったよ。

まぁこんな限りなく来る可能性が低い一点勝負をとったんだから、
文句は言っちゃいけないんだろうけど、とりあえず菊花賞初勝利だから良しとします。

隣を見ると、応援してた馬が3着に負け、
それでも的中してる馬連馬券を握り締めながらうなだれるK氏。
いや、それも充分贅沢な話だよ・・・

とりあえず福島12Rで遊べる資金が出来たんで、
前日の展開予想通りに勝負!

今度こそしっかりと予想がはまって、1〜4着がどういう組み合わせでも3連複ゲット!
その中でもまずまずな配当36倍をとらせてもらって、今日のマイナスを補填。
まぁ終わりよければって事で良しとしますか。

これでとってないGTは、ダービー・エリ女・ジュベナイル・ヴィクトリアの4つ。
今年はエリ女とジュベナイルがまだ残ってるから、
今日みたいな楽しい馬券でも当てたいね。



さて、日本シリーズが始まってるんで、日記はここまで。

中日の先発は山本昌。
現在1−0で日ハム先取点。
立ち上がりに失点する所までは予想通りなんで、
ここから徐々に調子があがってくる事でしょう。

昨日勝ってるから見るのに余裕があるけど、今日は僕の好きな21年目の山本昌。
なんとか日本シリーズの初勝利をさせてあげたいなぁ。

まぁシーズンから無失点が続いてる八木だけど、
中日打線は流石に点取るだろう。


10月21日

家に帰ったらまだやっていた宴会に参加して、
日記を書き始めたのが午前1時。
やっぱり日付を越えちゃったか。

それはさておき、恒例の府中競馬場ツアー。
今日はその話題から行きましょう。



【府中競馬場ツアー秋】

府中とは言っても、目の前の東京レースをやってたのは・・・いたか?w

僕とゴリポンはひたすら福島、K氏は京都。
山Qさんは午前中は静観の午後から競馬博物館へ。
ああ、午前中だけの参加だったmarkちゃんが東京で立て続けに的中してたかな。

K氏も20倍ぐらいを絞って厚めに買って連続的中してたし、
僕もマイナスはつぎ込んではずしたメイン分ぐらい。

別口で府中に来てたMr.X(ペケ)の成績は敢えて書かないとして、
みんなまずまずの勝率。

だが今日一番の出来事は、ゴリポンが買った唯一の東京レース、因縁のGV富士S。

昨年、アサクサキニナルから馬単総流しマルチであえなく沈んだ仇をとるべく、
今回は2番人気エアシェイディからの馬単総流しマルチ!

結果エアシェイディが2着に入った時点で当たりが確定なのだが、
ここで何と1着に飛び込んだのが16番人気のキネティクス!
競馬ツアー史上最高配当の532.7倍GETです!

流石に5万馬券は凄いなぁ。
本人に聞かなかったけど、ゴリポンにとっても最高配当の記録じゃないの?

ゴリポンのメインは今日だったけど、僕のメインは巣の福島11・12R。
K氏と長時間考えた展開予想を片手に、
明日はオッズを加味して頑張ってくるですよ。

あっ、明日のPOG情報も忘れずに。

Goh
福島11R 福島民友カップ モンローブロンド

K氏
京都11R GT菊花賞 アドマイヤメイン

Mr.X(ペケ)
京都11R GT菊花賞 メイショウサムソン

GTでの直接対決に勝つと一気に11ポイント!
でかいよねぇ。

他の馬を全力で応援するってのもちょっと後ろ向きなんで、
とりあえずモンローブロンドを全力で応援するですよ。

明日は新橋で僕と握手!



【プロ野球 日本シリーズ】

中日が勝っていうのも何ですが、
僕の予想は4勝2敗で日ハムです。

常に緊張感と戦っている中日。
一方、昨年のロッテ同様、勢いを重視する日本ハム。

先に10勝しろという戦いだったら、
自力と選手層が高い中日が勝つ可能性が高いだろう。
だがこれは短期決戦。
実力よりも流れを掴んだ方が勝つのである。
そういう意味で流れを掴んだら連勝が止まらない日ハムが有利と読んだんだが。

中日ファンとして期待している部分がある。
それは、この緊張感の中で日本一になる事。

短期決戦に弱いと言われている中日。
元々強さは持っているだけに、緊張感に打ち勝って日本一になるようだと、
昔の西武みたく黄金期が来るのではないか?
そう思っているのである。

初戦は見事自分との戦いに勝って取ったのだが、計算外だった事が一つ。
日ハムの若手がガチガチに緊張していた事。

特にキャッチャーの鶴岡は酷かった。
リードで精一杯なのはしょうがない所だが、
サインミス等、地に足が着いていないのが見た目に解って、
可哀相なぐらいだった。

ヒットはそこそこ出たのだが、日ハムで振れていたのは新庄・稲葉。
一方、中日は、谷繁・井上。
やっぱりここ一番の戦いはベテランの力って偉大なんだなと思う。

これが流れを掴むと、若手や脇役もヒットを打つのではなく、
打たされる様になるんだろうね。

明日は僕の好きな山本昌が先発予定。
21年目、昌の日本シリーズ初勝利に向けて、こっちも全力で応援するですよ。



【パンヤ】

昨日はチップが出なかったから更新こそ出来なかった物の、
久々にいろんなコース(☆3除く)を連続ノーミスで回ったな。

さっき野球の所でも書いたけど、
緊張感の中で出せる力こそ本物の実力。
やっぱり元がスポーツの世界で生きてたせいか、
結果が全てという考えになるんだよね。

パンヤでいえば、スコアが低い人が実力が無いかというとそういう事ではない。
僕はたまたまスコアを目標にやってるからそうなだけで、
みんなそれぞで目指してる物が違うしね。
そこはプロと大きな違い。

僕の場合、ノーミスって自分の中で良い緊張感が保てるんだよね。
だから大会をやる時はチップよりも、常にミスしないという事を心がけているんだ。
この緊張感の中で常に力が発揮出来る様になる事が、今の所更新への近道かな。

僕が目指してるのは、一発の大きな自己ベストじゃなくて、
更新した上で、常にそれに近い数字でいつも回り続けられる安定性だからね。



さて、日記を書き始めて1時間、もう夜中の2時か。
流石に疲れたから、今日は寝るとします。

明日の競馬頑張るぞ〜!


10月20日

部屋の片付け第2弾。

昨日はPCの分解掃除がメインで、
出しっぱなしの本やCDは押し込んだだけだったんで、
今日は徹底的に並べ替え&お掃除。

ってか、本に対して物理的に収納スペースが足りません!
少し物を捨てようと思いつつ、謎なファイルとか物色してたら・・・

おお懐かしい!

小さい頃声優のおっかけとかやってた頃の、
新聞や雑誌の切り抜きが出てくる事。

思わず見入ってしまって、結局また奥にしまいこむと。
これって典型的な駄目なパターンですか?w

喜久子お姉ちゃんの写真集とか懐かしすぎですよw



【パンヤ】

まずはガチャの結果報告から。

1回目、星アズ。
2回目、パンマス。
3回目、パンマス。
4回目、パンマス。
5回目、レア(セシリア)。

これ以上無いぐらい大当たりです!

本当は牛乳のレアも欲しいんだけど、今月はCPつぎこまないんで、
券が残り6回分、ここでとりあえずストップです。

でも、それより一番大きいのが、今回出たダイスケ衣装。
待望のコント5黒ズボンが発売!

コント動かしたく無いんで、パワー1個余してたんだよ。
これでコント変えずにパワーが伸ばせる。

今までもコント5のズボンはあったんだけど、
デザインが気に入らなくてね。
これで完全装備、理想のダイスケが完成です!

昨日は、久々にクラブのフルメンバー集結!

やっぱりこのメンツだと時間たつのが早いわ〜。
気が付いたら1時って・・・
久々に遅くまでパンヤやりましたよ。

途中にあった、とあるショートH。
まず自称“絶世の美女”さんがトマできっちりHIO。
負けじときっちり狙った僕はP株ミスでグリンオーバー。
で、久々復帰のいつもの人工CPUがコブラでHIOと。

チキンスのEXだったら僕の勝ちだね♪
・・・言っててちょっとむなしいw

ってか、なんだこいつら!
一人アプローチ寄せると負けまいと目の色変わるしさ。
相変わらず3人打つ場所違うし、人がやった次は同じ事やらないし、
おかしいからw

>私信
ああ、in Loveツアーは調べたんだけど、意外とやっかいな事が発覚。
いや、土地勘あれば余裕なんだけど、どこも駅から10分ぐらい歩くんだ。
ちと解りやすいように纏めるんで、来週まで待っておくれ。
とりあえず3時間は言い過ぎたけど、半日あれば余裕で回れそうです。



【床屋】

わざわざ話題を区切ったという事は、ネタがあったから。

片付けでかぶった埃を落としてさっぱりしたついでに今年最後の散髪に。

小さい頃からお世話になってる床屋なんだけど、
物凄い音響設備が整ってるのよ。

で、いつも鑑賞用のCDを作ってもっていくんだけど、
今日のCDの中に入ってた、メキシカンフライヤーがかかった時の一言。

「ジャズはいかんよ。好きなんだけど身体が勝手に動き出すからさ。」

ちょうど髭を剃ってもらってる最中に、不穏な事を言わないでください!
ってか、あからさまに動きが変わって・・・ステップの音が聞こえるんですが・・・あぶねーからw

2度とテンポの速い曲は持って行きませんw



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

だけど、明日は競馬場ツアーだからね。
全て(福島に限る)のレースが注目ですよ。

あっ、そういや、福島の新馬戦で、
オジジアンの子供がデビューするな。



さて、後はエアコンの掃除を夜にやって終わりかな。

明日は恒例の府中競馬場ツアーで朝からお出かけだから、
僕がいなきゃ出来ない場所は、今日中にやっちゃわないとね。

帰りが遅くなるんで、明日の日記は日付変わってからかも知れません。


10月19日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

来たる21日土曜日、Gohさん宅に福岡から大量の鮎が送られてくる事が発覚しました。
それにともないGohさん宅では、近所に住んでる幼馴染や従妹など、
4家族が集まって宴会が行われる模様です。

尚、当日Gohさんは恒例の府中競馬場ツアーの為、
宴会には参加出来ない模様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

本日、Goh家にて一斉大掃除が行われました。

本とCDを片付けるのに一日とられたGoh氏ですが、
一番手間取ったのはPCの分解掃除だった模様です。

埃まみれでくしゃみがとまらないGoh氏から、
「問題ない!時間はかかったが、ネジが1本余ったのは想定内だ。」
との強気なコメントが届いております。

尚、最初組んだ時からトータルでネジが3本余った事になるそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

日本時間18日、パンヤゴルフにて、
Goh氏と星マミさんとの間で賭けが成立しました。

11月に導入が噂されているシーズン3ですが、
導入時点でトータルスコアの高い方が勝ちという事で正式に調印されました。

現在の状況は、前日に星マミさんがBWを−24で1つ更新し、
Goh氏と6打差に開いたとの事です。

尚、罰ゲームの内容は公開しないとの事ですが、
現在優勢の星マミさんよりGoh氏に向けてメッセージが届いています。
「まぁ頑張ってね( ̄ー ̄)」

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
野球中継・オリックス新監督コリンズ氏初采配
「オリックスバファローズ vs たけし軍団」


10月18日

いかんねぇ、不安定になってるから止まらないや。
今日はちょっと愚痴っぽいというか、まんま駄文ですw

一応これでも少なからず見てくれてる人がいるみたいなんで、
出来るだけ読みやすいように頑張ります!



今朝の朝刊で現ヤンキース松井秀に関するエピソードが載っていた。

巨人時代、根も葉もない誹謗中傷に対して、
それを書いた記者に抗議しろと薦めた所、
「その人も家族がいて生活かかってるんでしょう。
 こっちは選手生命が脅かされる程でもないし、別に構いませんよ。」
と言ったという。

しばらくして、松井がその中傷記事を書いた記者を見かけた時に、
今日はネタあるの?と声をかけたら困っていると返事があったので、
自分のその日の出来事を教えてあげたというのだ。

僕が初めて松井を見たのは、松井が星陵高校1年の時、
夏の甲子園1回戦、日大鶴ヶ丘高校との戦いだった。

僕はその時、鶴ヶ丘側の応援席でメガホンをふっていたのだが、
1年生ながら4番に座り、豪快な2塁打を打ったのを憶えている。

その時の印象が強いので、プロに入った後も注目はしていたのだが、
巨人、そして海を渡ってヤンキースになってからも、
この様な心温まるエピソードがたくさん出てくるのである。

つい先日、ヤンキースがポストシーズンを戦っていた時もこんな事があった。

ヤンキースは残念ながら4戦目で敗退してしまったのだが、
仮に5戦目があれば、相手の先発はシーズン中、松井が全く打てなかった投手。

そこで松井は監督に対して、
「チームの勝利の為には自分をはずすべきだ。
 こっちは代打でもいつでも出る準備はしておく。」
と進言するつもりだったという。

松井曰く、ここで1試合出られなくてもチームが勝てば長く野球が出来るという事なのだが、
正直、これはプロの選手としてはプライドを考えると疑問が残るコメントではある。

これが松井が1シーズン怪我が無くフル出場していたらこんな考えは出てこなかったのだろう。
今年は長期離脱でチームに迷惑かけたから、自分が出来る事は何かと考えた末の結論だったのだと思う。
個人的には実に松井らしいコメントと思っている。

ここまで書いておいてなんだが、僕は別に松井秀のファンという訳ではない。
むしろ巨人時代は、中日ファンとして打つなとすら思っていた。
だが、松井の人間的な大きさという物は当時から凄いと思っている。

それは、別にエピソードに流される訳では無い。
そういう人間はインタビューを見るだけで伝わってくる物があるのである。

そう、普通の会話をするだけでも。



【パンヤ】

オンラインゲームのチャットだけでなく、
慣れてない人にとっては文章だけで相手の感情を読むのは難しいという。
それと同時に、相手が何を言いたいかを理解する事も。

確かに解らなくもない。
自分は冗談で言ったつもりが、相手から表情が見えない分、
違う意図にとられて不快な思いをさせるという事はある。

個人で捉え方に程度の差があるのも解る。
日常生活で直接顔を会わせてる時でさえ、
論点を読み取ってくれない人も少なからずいる。

ついでに対話という事で言うなら、会話の流れが読めない人。
もっともチャットの場合は、タイピングの速度が人によって違うから安易に言えない部分はあるのだが。

何故パンヤの所でこんな事を書いたか。

別に僕が何か致命的なミスをやらかして誰かともめたとかじゃないのだが、
発言が飛んでもない意味にとられてありえない返答が帰ってきたりと、
かなりグッタリ疲れた出来事が続いて、それにともなって溜まってた物が爆発して、
ただのかけあいではなく、ついには悪意のある返答をしてしまって、
またそんな自分に自己嫌悪をして、なんかもういいや・・・となってしまい。

仕事ならともかく遊びでストレス溜める事ないからね。
幸い、我がクラブメンバー二人も最近ログイン率が低いので、
僕も少しログインの時間数を減らして充電期間とするとします。
少し頭を冷やさなきゃな。

本当はこんな事書くつもりじゃなかったんだけど、
今朝方、トトさんに心配かけちゃったんでね。
変な事言ってごめんよ〜。

にしても、冒頭で書いた松井に対して何て僕は小さいんだろうw
比較の意味でも自分への戒めの為にわざと書いたんだけどねw



実はこの自分の中でストレスが処理出来なくなっての爆発パターン。
プライベートでもかなり経験あるんだこれが。

小中高と学生時代とかって、クラスみんなから嫌われてるヤツっていたでしょ。
嫌われるからにはそいつにもそれなりの原因がある訳で、
僕も周囲の人間と同じくそういうヤツは嫌いだった。

ただ、不思議とそういうヤツに限って慕われるというか、
なんか好かれるんだよね。

まぁ解らなくも無い。
嫌いだからみんなと同じく無視したり相手しないかというと別。

嫌ってても話かけてきたら普通に相手するし、
それで嫌な思いをしても表には出さずにちゃんと話を成立させる努力はする。
そうすると相手は会話が通じる数少ない人間と思ってまた話しかけてくる。
うん、悪循環だね。

小さい頃から大人と話す機会が多く、
また中学の時から音楽の仕事で大人と一人で打ち合わせとかしてたから、
自然と感情は別という考えになってたんだろうけど、これがまたストレス溜まるんだ。

今思うと、それを処理出来る様な思考回路の成長はしなかったんだろうねw
で、それが一定以上になるとドカンと行くと。

不思議なもんで、昔から嫌いなヤツには俺はお前の事が嫌いだって直接言ってるのに、
それを冗談としか受け取ってくれないのか知らんけど、
それでも離れていかないんだよねぇ。

大人になって完全社会人になっても同じ。
嫌いなヤツと仕事で意見が別れて、最終的に殴り合いの喧嘩まで発展したのに、
仕事が終わった瞬間に何事もなかったかの様に飲みに誘われたりと、
こっちからするとどういう思考回路してるのか理解不能としか思えない。
結局それで仕事とは別と切り替えて一緒に飲みに行くこっちもどうかと思うけどさ。

今回のパンヤに関しては別に誰が嫌いとかいう訳じゃないんだけど、
チャットに関してストレス溜まる事が続いて爆発しただけだから完全に自分の問題。

1年前はいろんなクラブの人から、プライベートな事まで相談受けたり、
なんか精神科医みたいな事やってたけど、僕が相談する立場になると途端に該当がいなくなるのよね。
となると必然的に僕の性格をある程度解ってる(と思う)コイツになる訳で・・・

早く復帰してこいよ、いつもの人工CPU!
愚痴こぼす相手になりやがれw

うん、なんか調子戻って来たかな?w

ごめんなさい、明日には普通の日記に戻ります。

あっ、明日はPC一回ばらして掃除してから組みなおすんで、
更新が遅くなったらまだ組み立てに苦労してるんだなと思ってください。

だって組む度にネジとコードが余るんだもんw


10月17日

仕事が休みだったゴリポンと、
早く終わったMr.X(ペケ)が来訪。

いやぁ特に何やった訳じゃないんだけど楽しかった。
野球や競馬の話で盛り上がったねぇ。



【競馬】

今後の秋の重賞戦線とか、
馬情報をチェックしていて見てはいけない物を発見。

日曜の福島民友カップに、テイエムイットーが登録しとる・・・
ってか、まだいたのかお前w

実はこの馬も黄金の7歳世代の一角で、
それに恥じないエピソードを持っている名馬である。

昨年の天皇賞春。
まだ登録馬が発表になっていない段階で、
K氏と予想をたてていた時の事。

「ペースメーカーになる逃げ馬が見当たりませんね。」
「阪神大章典で逃げたテイエムイットーに期待しようじゃないか。」

そう期待していた我々。
そして奴は、湾岸S(芝2500)で逃げる競馬を演じた後、
天皇賞に見向きもせず、ダートの1200mに出走!

待てい!

当然のごとく、ダートとは言え1200のペースについていけず、
一度もハナをきる事はなく沈んでいきました。

そして何事もなかったかの様に芝の中長距離に戻って来た後、転厩。
訓練をつんで今年の2月に障害レースへ華麗にデビュー!
2番人気に推され、14頭中13着!
そして休養へ・・・

正直、もう引退したと思ってたよ。

8ヶ月ぶりの復帰が福嶋民友カップか。
でも調教師さん知ってます?
このレースって芝の1200mですよ?w

実はもう1レース2重登録してるんだけど、
そっちも芝のマイルだしさ、マジで何するつもりなんだお前w



【パンヤ】

さて、口調を少しかえて・・・
ちと長いんでご簡便を。

昨日遊んでいて、ちょっと思う所があったので、
今日はAP(アプローチショット)について書きたいと思います。

僕の中のAPは2種類あります。
それは狙うAPと寄せるだけが目的のAPです。

残り距離170y、ピンがグリン手前7yでUP2、風が向かい5mで前がラフ。
あなたならこの状況でどういうショットを打ちますか?

トマの精度が高くて狙える人ならそれはそれでいいでしょう。
だけど、僕は常にミスをした時の事を考えます。
この状況のトマホークはミスしたら確実にショートしてラフなので、
よっぽど風が正面で勝負じゃない限り僕の中では選択肢からはずします。

僕の場合、大会でチップしなくていい状況なら、
迷わず絶対にピンまで届かない2Iの打点下にしてフルショットで打ちます。
これがグリンでバウンドしてくれればピン手前3y、
ラフで跳ねてしまうようだったらグリンエッジで止まるでしょう。
でもいずれにしろ短い距離のPTが残るだけなので問題無しです。

もしスコア的にチップが欲しい状況、
又は対戦など狙わないと面白く無い場面なら当然届く3Wを持ちます。

ラフを使った転がしショットが安定している人なら3W転がしの一択なんでしょうが、
僕の場合はBSの方が得意なので、ここでまた選択肢が発生します。
どこからBSをかけるかです。

普通にピンの奥からBSなら入る確率は高くなりますが、
その変わりもしBSをミスった時に20y以上のPTが残ります。
ただ僕の場合、PTの得意距離が15〜25yの間なんで、
ミスがミスにならない為、一人用ならこれで行きます。

ただ難しいのがマッチプレーで他人と交互に打つ場合。
流石にLPを残して次の人にバトンタッチするのは悪い気がします。

そこで僕がいつも狙うのが、スピン1〜3のBSショット。
同じBSでも戻りの転がしで入れるのではなく、ワンバウンドでカップインを狙うのです。

これはその場にピタリと止まる為、ピンポイントな分チップが物凄く難しいのですが、
BSが出た瞬間にピン側は確定。
仮にラフで跳ねてしまってBSがかかっても、打点が下じゃない分グリンには乗り、
しかも戻らないんで、グリンからこぼれる事もありません。

BSをミスった場合のパターンが2種類あって、
ラフで跳ねれば打点の関係上勢いが吸収され、
いい感じの転がしショットとなり寄るとして、
グリンでバウンドした場合も向かい風で吸収されて、
ピン奥10〜15yでは止まってくれる可能性が高いのです。
当然LP未満ですからワンパット圏内で問題はありません。

と、ここまで長々と書いてきましたが、ゲージが余っている場合、
あまりやる人は見ませんが、ゲージで2Iの距離伸ばしてBSの一択です。
僕はゲージ使って距離伸ばすだけってのは良く使う手段ですが、
対戦でやるとトマミ?とか聞かれる事が多くて面倒だったので、
昔のお互いに特性が解ってる仲間と遊ぶ時以外は、
いつしか大会の時しかやらなくなってしまいました。
失敗した時の残り距離とか打点見れば、
大抵は何が狙いだったかとか解ると思うんですがね。

スコアの面で、失敗した後のリカバーの事を重要視して打つ僕としては、
ミスした時のショットを見せてくれた方が勉強になるし、
しかも感心させられる事ってのはよくあるんです。
そういう意味では、いつもの人工CPUやトトさんは持ちショットが多く、
なかなかテクニカルな狙いをしてくれるので、見てて面白いのですよ。

話は戻って、自分の持ちショットの中でもこれにP株・コブラを加え、
同じシチュエーションでも状況によって使い分けているのですが、
正直これでも選択肢が足りない場面が多すぎます。

僕の性格的に、どんな状況でも対応策はあるという、
器用貧乏(悪い意味では無く)がモットーなので、
目指すゴルフの完成まで先は遠そうです。



実は口調をかえたのには大きな意味があって、
丁寧な意味での「ですます」調じゃないんだこれ。

まぁいろいろとあるんだよ・・・



ゴリポンの帰り際の一言。
「あっ、実は今日誕生日だったんだ、じゃっ!」

彼はこっちが何を言う間も与えず、笑顔で差っていきました。

もっと早く言ってくれよ!
そしたら嫌がらせをいろいろ考えたのに!

さて、この穴埋めはどうしようかな・・・


10月16日

ビデオに撮っていた題名の無い音楽会を見ていたら、
その中にちょっと気になった曲があってね。

マリンバがメインのバックにピアノだけというシンプル構成なんだけど、
ピアノの入れ方が凄く好みで、もう少しアレンジ入れてたら最高なんだけどなぁと、
頭の中で譜面流しながら聞いてたんだ。

つい先日パンヤ上でピアノの話が出て羨ましく思ってた所だし、
同時進行で頭の中で作ってたアレンジを試してみたくて
ちょっと遊んでみるかと、数年ぶりに本格的にピアノの前に座ったんだ。

そう、まだ消えてない恐怖心と戦いながら・・・



【プロ野球】

各球団で続々と名選手の引退試合が行われている。
いや、まだ引退試合をやってもらえる選手は幸せな方なんだろう。

僕が好きだった選手では、中日:川相、ヤクルト:土橋、横浜:万永、楽天:飯田、
他にも長年一軍で活躍した名選手がたくさん引退した。

そんな中、球団から引退勧告をされ、
しかたなく11月6日と27日の合同トライアウトにかける選手もいる。
だがトライアウトで再び現役に戻れるのはほんのごく一部。
そこで駄目だった大半の選手にとっては引退試合などはなく、
人知れず野球界を去っていくのである。

引退試合が無いといえば、レギュラークラスでは無い選手も同様である。
僕が好きだった、元中日、現楽天の益田と酒井。

どちらもレギュラーではなかったが、
中日時代は全試合1軍に帯同し、戦力としてはかかせない人材だった。

益田は巨人戦に高打率、特に斉藤雅に対しては4割以上と抜群の強さを発揮、
近鉄・楽天と移籍後も代打の切り札として活躍した。

酒井は内野ならどこでも守れ、主に守備固めとして起用されていたが、
得点圏打率が高く、ここ一番の勝負強さには目を見張る物があった。
晩年は怪我に泣いたが、巨人との交流戦でホームランを打ったのも憶えている。

どちらも、楽天の最終戦には出てこず、
大量にクビを切られた中の一人として扱われてしまったが、
ファンはしっかり往年の活躍を忘れない。

ニュースにすらならなかったので今後の事は解らないが、
まずはお疲れさまと言いたい。



【競馬】

マイソールサウンドの次走予定が発表。
昨年は登録だけで出走せず。だが今年はここ一本だそうです。

いや、一度ダートを試して欲しいとは昔からずっと思ってたよ。
たださ、ここに来てのダート初挑戦、しかも・・・

もうちょっとこう・・・何というか・・・もういいですw
7歳馬の底力を見せ付けられたな。

さっ、Mr.X(ペケ)よ、
GTJCDでヒシアトラスと直接対決だ!


そして悲しいお知らせが。

10月12日付でK氏のゼンスピリッツが登録抹消・・・
まぁPOG未出走だから入れ替えはきくんだけどね・・・

3人で36頭しか選んでないのに、
3ヶ月しかたってない段階でもう引退が4頭かよ。
ちと多すぎないか!?



とりあえずピアノに手を置いてみる。

5分経過、指が動かない。

ちょくちょく遊びでは鳴らす(曲じゃなく本当に鳴らすだけ)事もあったのだが、
やはり真面目にやろうとするとどうしても恐怖心が邪魔をする。

結局もう5分程粘ってはみたのだが断念。

幸いピアノが弾けなくても他の楽器は出来るし、
それに曲を作る時は頭の中で音が鳴るから楽器は必要ない為、
仕事に影響出る事はないのだが、決して演奏は素人レベルで上手じゃなくても、
15年も習って、その後も弾き続けてきた物が出来ないのは悲しい訳で。

とある病気が悪化してから痛みと精神的な物でピアノが弾けなくなったのだが、
この話を人にしたというか外にもらしたのはここが初めて。
これは自分で抱える段階では無くなったんだと前向きに捉えるべきなんだろうな。


10月15日

一緒に競馬観戦をしようと、Mr.X(ペケ)の家にお邪魔。

各人のPOG馬が大活躍だった競馬の話はおいとくとして、
今日もKOFで使えないカポエラを頑張る。
いや、頑張ったのは僕じゃないけどw

苦労の甲斐あってか、何とラスボスを一人で倒すという快挙を達成。
ヒエラルギーが最下層だったカポエラ。
これで子供達のヒーロとルチャ使いの足元ぐらいには届いたかなw

そうそう、忘れちゃいけない事が。

いきなり電波ソングが聞きたくなったんで、
そういやこの間パンヤで話題に出たなと、
巫女みこナースの主題歌16分ロングバージョンを仕入れる。

ペケと二人で聞いてたんだけど、俺らは頑張ったよ。
4分もったねw

だってさぁ、1分50秒から16分まで繰り返しなんだもん。
どこに早送りしても違和感無く続くってどうかと思うよw



【競馬】

Mr.X(ペケ)のカワカミプリンセスがGT制覇!
一気に9ポイント獲得はでかいなぁ。

7・8月と殆どポイントを稼いでいないのに、もうTOPの僕と21ポイント差。
ここまで平均してる為MVPを1回もとっていないK氏でさえ僕と23ポイント差。
僕の馬はここから更に出走回数が少なくなるから、やばいねぇ。
年内ぐらいはTOPで折り返せるかなと密かな期待をしていただけに、
かなり現実は厳しいと思い知らされたよ。

次の週末は土曜に府中競馬場ツアー、
日曜は再び3人の持ち馬が揃う可能性あり。

菊花賞でK氏とペケの直接対決があるから、
そこで勝つとボーナス含めて一気に11ポイントか。
やめよう、考えるだけでどうしようもなくなってきたw

>私信
そういえば、仮に3人の持ち馬全員が同じレースに出た場合、
直接対決ボーナスは2ポイントなんだろうか?
それとも一人につき2で4ポイント入る事になるのかな?



【パンヤ】

最近好調でチップが入るようになったのはいいんだけど、
その分ミスが目立つようになってきた。

昨日参加した野良BW大会。
2回連続参加して両方2チップして−24の自己記録タイって・・・
どっちも本気でくだらないワンミスしてるんだよね。

雑になってるつもりはないんだけど、
更新出来そうになると精神的な弱さが出るな。

チップが続くようになったら少しはチップ慣れてくれるかな。
自分でいいショット打ってオタオタしてたらなさけないもんねw



さて、差し歯がずれてシクシク痛むんで、夜進める予定だった仕事は中止。
痛み止めの薬を飲んだら急激に眠くなってきたんで、今日は寝るとします。

み〜!(パンヤ用語でお休みの略ですw)


10月14日

凄いよ田口!
思わずテレビの前でガッツポーズしちゃったよ。

馬券を買いに行った新橋から帰ってきてテレビをつけると、
朝やってた大リーグがまだやってるじゃないですか。

ちょうど6−6の同点、9回に迎えた田口の打席。
相手、抑えのエースからなんと勝ち越しのホームラン!
いやぁビックリだよ。

こんだけ日本人が行ってて、残ってるのは田口だけだからね。
役割的に出番は限られてるけど、大仕事やってのけたなぁ。
4戦目に相手が左投手だからそこでスタメンに使われる可能性が大。
その時はまた頑張って欲しいね。



【競馬】

週末は競馬の話題から。

今日は東京オータムジャンプ、障害の重賞があったんで、
午前中に新橋までお出かけ。

まぁ結果から言うとはずしようの無いレースだったんで、
普通に3連複取らせてもらったけど、
3着に1番人気が入ってきたおかげであんまりつかなかったのよね。
買ってた4着の馬と入れ替わってればそこそこついただけに残念。
まぁ贅沢は言うまい。

むしろ圧倒的一番人気だと思ってた1着になった馬が、
最終的に2番人気だったのがショック。
単勝5.4倍もつくなら素直に単勝つぎこむよw

障害って直前までオッズ変動が激しいから、
午前中の段階ではオッズが読めないのよね。
まぁこれもしょうがないか。

ついでに買った明日の府中牝馬S。
僕の切ったデアリングハートが一番人気になってる。
これはありがたく沈んでもらうとしましょう。
まぁこっちはあんまり当たる気がしないんだけどねw

GTの秋華賞?
そんなレース全く知りませんなw

さて、明日のPOG出走情報〜!

Goh
東京11R GV府中牝馬ステークス コスモマーベラス

K氏
東京9R 山中湖特別 アサクサゼットキ

Mr.X(ペケ)
京都10R 京洛ステークス ナンヨーノサガ
京都11R GT秋華賞 カワカミプリンセス

明日は初めてかな?
3人全員の持ち馬が登場。

新橋には行かないけど、テレビ観戦はするですよ。
コスモマーベラスの応援馬券は買ってきたしねw



【パンヤ】

アニメを見て号泣していて一週間顔を見せなかった、自称“絶世の美女”さんとスキンス。
ええ、ブランクがある相手にお小遣いいただきましたw

で、早めに落ちて仕事して、仮眠をとって目が覚めると朝の5時。
キャラの着せ替えでも考えるかとログインしてみたら・・・
何となくいる気はしたんだトトさんw

向こうも仕事明け、眠れなくてログインしたらしく、
そこから3時間、朝の8時までひたすら対戦ですよ。

いろんな事話したねぇ。
今度22日にやるクラブマッチ大会の事とか、
ここには書けないような事までw

ただ残念なのはクラブマッチ。
前回のスキンスも参加出来なかったから次のイベントは参加したかったんだけど、
残念ながらうちは今人数が3人揃わないのです。
今回も裏方で頑張らせてもらいますよ。



風の噂によると、シーズン3の実装が11月3日とか言ってたし、
その為には何がなんでも更新を目指す為、
夜はまたパンヤの世界といきたいんだけど、
流石にここ連日2時間睡眠が続いてるんでちと眠い。

明日何がある訳でも無いから無理しようと思えば出来るけど、
寝落ちで迷惑かけるのも何だし、様子みて無理しない事にします。

>最後に私信
この間のスキンスの時保留になった例の罰ゲームさ。
やっぱりシーズン3が来た所で、自己記録が勝ってる方が勝ちって事にしようか?
現状だととても追いつけそうな気配が無いんだけどw


10月13日

日ハムは強かったねぇ。

それにしてもソフトバンクは情けない。
最初の西武との戦いもそうだけど、1−0で負けちゃいかんわな。
本当は王さんの事もあるから勝たせてあげたかったんだけど・・・

じゃ、予告通り今年のパリーグでも振り返ってみますか。



【プロ野球】

≪北海道日本ハムファイターズ≫

昨年日本一となったロッテと非常に似たようなチーム。
元々後ろの投手がしっかりしているので、継投の計算がしやすかったのだが、
今年はそこにルーキーが2人程即戦力で加わったのが大きかった。

日本に来る外人監督というのはムード作りという物を重要視するが、
ヒルマン監督も一見地味だがやはりそれを大事にする監督。
パリーグは個人で凄い選手が多いのだが、
まとまりのあるチームというのが以外に少ない。
個人選手の頑張りはもちろんだが、
今年の日ハムはチーム全体で野球をしていた印象がある。

≪西武ライオンズ≫

今年は計算出来る投手が思いの他少なかった中、
そこに新人・両外国人と先発でゲームを作れたのが大きかった。
後半戦に入り、ようやく抑えの小野寺が一本立ち、
そして三井が大車輪で回ってくれてから戦い方が安定。
前半戦は打撃のチーム、後半戦は投手力のチームとなった。

戦い方が落ち着いた時に他に抜けたチームがいなかったという運もあるのだが、
今年に限っては、序盤からムード作りが上手かった。
大差で負けていても、得点した場面では皆でハイタッチ、やりすぎなぐらい喜んでいた。
恐らく指示も出ていたと思うのだが、1軍であまり実績の無い選手が多かったので、
雰囲気作りに成功したからそれらの選手が活躍出来たというのもあるだろう。

プレーオフ直前に、野球を良く知ってるベテランを2軍に落としたりと、
終盤戦に限って伝統的な強さであるつなぎの野球じゃなくなってしまったのが少し残念だった。

≪福岡ソフトバンクホークス≫

今年もプレーオフに弱いソフトバンクという事になってしまったのだが、
正直、今年の戦力の中では頑張ったと思う。
毎年主軸が抜けていくチーム事情の中、開幕から期待された若手が結果を残せない。
いくら主軸が打つと言っても気を使うのがクリンナップだけならばそう怖くは無い。
現に今年は100打点を達成したのが一人も無し。
ただ、それでもしっかりAクラスを確保したのは要因は隙の無い走力。
全体的に盗塁数は少なかったが、広い本拠地で先の塁を奪う姿勢とタイミングは流石。

王監督の病気離脱で、通常なら発奮する所、真面目に暗いチームになってしまった事を考えると、
一人二人怪我しても計算出来る投手力を持っているだけに、
必要なのはむしろムードメーカーかも知れない。
昨年のロッテ、今年の日ハム・西武を見ると、雰囲気というのは大事だと思わされる。

≪千葉ロッテマリーンズ≫

何といっても昨年日本一になった時と一番の違いは投手陣。
今年目に付いたのは、ボール球が高めに抜ける投手が多かった事。
日ハムの投手陣ははずれる時は低めのワンバウンドになるのだが、
今年のロッテは揃って高めに抜けたボールを痛打される事が多かった。

WBCからの疲れが出たかどうかは解らないが、
参加した選手が揃って言っていた事は、ボールの違いに感覚が戻らない。
疲れとかそういうレベルでは無く意外と影響は大きかったのかも知れない。

野手に限ってはどうしても昨年と比べてしまうので落ちてしまうのだが、
それでも3年後が楽しみな若手達が出場試合数を軒並み伸ばしたんで、
成績の割には自信をつけた選手が多かったのではないだろうか。

≪オリックスバファローズ≫

監督が決まった瞬間に昔の阪神を考えれば暗い雰囲気になる事が確定。
ただ今回はムードを作れる清原がいる、と思っていたのだが、
その清原が半分しか出場出来ないのでは意味が無い。

毎年ほぼ毎試合エラーが出ていたのは随分と改善されたのだが、
数字に表れない二遊間でダブルプレーがとれないというのは今年も健在。
阿部真が入れば随分とマシになるのだがいかんせん打撃が悪すぎる。
今年は各球団、若い二遊間が台頭してきただけに、
一番の補強ポイントは投手でも大砲でもなく、守れる野手なのかも知れない。

来期は外人監督が確定、長期的な目で見ると言っているので、
フロントが悪い成績に耐えられて変な事をしなければ、
面白い選手が揃っているので将来的に楽しみではある。

≪東北楽天ゴールデンイーグルス≫

やはり抑えがしっかりしているチームはいい野球をする。
福森が計算出来た為、8回まで継投で凌げばよく、
今年はあわよくば5位が狙えた。
野村監督がどうしても欲しいと中日から獲得した鉄平が、
初めてシーズン通して出場の規定打席到達で3割は立派。
まだ若く走攻守揃った選手なのでこれで来期からは計算出来るだろう。

それでも他の球団に比べれば投手野手ともに2枚ぐらい落ちるのだが、
野村監督は補強ポイントを的確にしっかり絞る人。
逆に補強しなかった部分は有望な若手がいるという事なので、
そういう意味でも今オフは楽しみでもある。

今年は日ハム相手にお客さんとなってしまったが、
昨年に比べればそれほどの苦手意識はなくなったはず。
優勝はともかく最下位脱出はそう遠くはないだろう。


前にも書いたけど、本当は書きたい事がたくさんあるんだ。
でも、長々と書いてても読むの疲れるし、こんな所ですかね。

細かい事は野球ページの対談でやりますよ。



【競馬】

明日のPOG馬情報!

K氏
東京11R 神無月ステークス ハーベストシーズン

僕のコスモマーベラスが登録している日曜日の府中牝馬S。
せっかくアラバンサが回避したおかげで滑り込んだMr.X(ペケ)のジャッキーテースト、
枠順決定後に(※)寛ハ行で取消だそうです。

同日に自己条件の芝18があるにも関わらずの登録。
勝てばエリ女へと書いてあった通り、かなり自信があったんだろうな。
正直な所、予想には入ってこないけどw

でも、これで大人しく1000万条件に戻るだろうし、
準オープンまでなら上位争いだからしっかりポイントは稼ぐだろうね。

さて、明日は障害の重賞があるんで、
日曜の分とまとめて新橋におでかけです。

(※)跛行(ハ行)
馬が脚を痛め、ビッコひいてる状態。
足並みが4肢きれいに揃ってないことを指すこともある。
前脚は肩跛行、後ろ脚は寛跛行と言う。
漢字ではなく「ハ行」と表記するのが一般的。



【パンヤ】

ログインが遅れたんで、民具大会に1回参加した後、
野良大会のBLに参加して終わり。

その30分BL大会。
僕はどこのコースをやるにしても、まず目指すのはノーミス理論値。

ただBLは自己記録−25なんで、ノーミスで2チップが必要。
頑張りましたよ、緑3赤5の強気仕様、ひたすらチップだけ考えて。

そしたら入るもんだねぇ。なんとHIO含む2チップに成功!
ただやっぱりその反動があって、トマミがグリンをはずしてミス続出。
こんだけチップしたのに−23で止まりました。

やっぱり柄に無い事はやるもんじゃないね。
1回やっただけで凄い疲れたよ。
チップ入れるよりノーミスの方が圧倒的に楽だね。

やっぱりチップはうっかりが一番ですよw



さて、少しだけど仕事を夜まで残しちゃったんで、
それ片付けてからパンヤかな。

明日の都合により新橋が午前中に行っちゃうかも知れないから、
仕事を深夜までずれこませたくないのよね。
たまには仕事を優先しますかw


10月12日

疲れました。

最近身体が重いなと思って久々に体重計に乗ったら、
自分の中でのデッドライン(身長−100)が表示されてたんで、こらいかんと思い、
こちらも超久々、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

いやぁ、腰が回らないわ痛めてる場所かばって手首に負担来るわでもう大変。
通常でも一桁という女の子に負ける素晴らしい握力もすぐに無くなってきたし、
100球打っただけでヘロヘロでしたよ。
最後の方なんか、7IとSWでアプローチ練習しかしなかったしねw

ゴルフも行きたいんだけどなぁ。
近くても車で1時間とかかかるし、
大抵行きで車酔いして体調崩してメタメタになるんだよな・・・
近場にあるWが使えないショートコースだとめっさ輝くんだけどねw



【パンヤ】

昨日のWH大会。
6回やって−20を5回達成ですw

ムキー!って感じではあったけど、
集中力が持続してたから面白かったかな。
しかも内容的にいろんなショットを試してこのスコアが出せたしね。
この−20が今の実力って事なんでしょう。

それにしても−19の時とパターンが似てきたなぁ。
こっからまた10ヶ月間更新出来ないんだろうか・・・


そういや、他ではネタにしたんだけど、ここには貼り付けて無かったね。
Wii版のパンヤのPVです。

いくらテクモとは言え、アリンのDOA霞衣装はやりすぎだと思うのw
乳揺れも当社比1.2倍ぐらいになりますか?www

まぁ嫌いじゃないけどね(ボソッ)



【競馬】

この日記でも幾度と無くネタを提供してくれた、
アサクサキニナル君も引退ですか。
寂しい物です・・・

先日のイングランディーレ・スナークスズランに続き、
7歳馬の英雄がこれでまた一頭。

これで残るは、アサクサデンエン・テレグノシス・ローエングリン・ファストタテヤマ、
バランスオブゲーム・マイソールサウンド・シルクフェイマス・メイショウカイドウ・・・
なんだ、むしろ重賞で上位人気になる馬が一杯いるなw

これにまだプリサイスとかエルノヴァとか、
普通に勝てる名前の通った馬が何頭か控えてるんだもんなぁ・・・

流石黄金の7歳世代。
ってか、なんて世代だよw



【レッスルエンジェルス】

コーチの能力によって成長度合が違うのは攻略本にも書いてあるけど、
こんなに差が出るとは思わなかった。

評価値1290で止まってた南利美。
カンナを専属コーチにつけた瞬間に、再びUPが始まって、
4ヶ月まわしただけで1350まで上昇してるんですが・・・

しかも成長箇所がカンナが得意な関節防御と、打撃・飛の攻撃。
関節攻撃はEある南さんだけど、まさか打撃でAまで行くとは思いませんでしたよ。

現在はコーチが雇えるMAXの5人まで資金はつぎ込んでるで、
二人ぐらい選手兼コーチを雇っておこうかな。

一人はカンナで確定として、
もう一人は能力的には千種あたりがベストなんだけどなぁ。
ちょうど違う団体に新人でとられちゃったんだよね・・・

でもいいの。
こっちにはやっぱり新人で、武藤めぐみ・市ヶ谷麗華(両素質S)が入ってきたから!
って、ゲームを代表する問題児二人だなw



昨日書いたセリーグ統括をミクシィの方にもコピペしたんだけど、
野球仲間から思いの他好評で、パリーグもやってくれと来たんで、
プレーオフが終わったぐらいでやってみますかね。

本当は迷ったんだよ。
一日一球団ずつ出来るぐらいに書きたい事はあるんだけど、
どうやら今回は簡潔に纏めたのが好評の原因らしい。

という訳で、パリーグ編近日予定です。

さて、パリーグのプレーオフでも見ながら、
寝ちゃわなかったら今日もパンヤかな。


10月11日

優勝が決まった瞬間に、買っておいた一升瓶を飲み干し、
そして2本目も2時間後には空に。

日本酒だけだとあまり酔わないんだけど、
ハイペースのおかげで、ほんのりいい気分に。

そんな中、昨日は各方面から中日優勝のお祝いメールラッシュでした。
メールくれた皆さんありがとうございました。

そんなメールに紛れて、関係無い電話が2件程。

一件は内容忘れたけど音楽の仕事だったんで置いとくとして、
面白かったのが1年ぶり?もっとかな?懐かしの隊長から電話。

「ちょっと11月に5日間ほど牛手伝わない?」
「いや、流石にもう実務レベルじゃ盛れませんぜ。」
「ああ、バックフォローというかリベロだけでも助かるんだけど?」

今月の一日から店を異動したらしく、それがどうやらとんでもない売り上げの店で、
しかも、もう離れて5・6年ぐらい経つそんな僕に助っ人を頼まなきゃいけないぐらい、
キャストのレベルが低い店だそうです。

流石に今月9日目にして、早くも残業38時間とか、
ちょっと1時間離れただけでクレーム来るとか現状を聞かされると、
こんな僕でも手伝いにいった方がいいのかなとも思わなくはないけど、
11月は日程の問題がね。

ネタとしても遊びに行きたいからちょっと調整してみようかな。



【プロ野球】

優勝から一夜明け、ようやく落ち着いたんで、
今日は今年のセリーグ各球団を振り返ってみようと思う。

≪中日ドラゴンズ≫

投打走のバランスはNo.1。
特に特質すべきはエラー数の少なさにも表れた守備力。
素晴らしい二遊間は勿論の事、二死2塁の場面。
外野前ヒットで得点を与えないのはでかい。
投手力まで含めてセンターラインが固まってるというのは本気で強い。

前半戦と後半戦は内容が全く違うチームだったが、
基礎の部分は一貫していて、どんな戦い方をしていても勝ち方を知っていた。
それは首脳陣まで含めて、野球を良く知ってる人が多かったという事だろう。

今年は例年程投手力、特に中継ぎが良くなかったのだが、
それでも毎年活躍する投手が違うというのは選手層が厚い証拠。

≪阪神タイガース≫

勝ちパターンを持っているチーム。
それが型にはまると部類の強さを発揮したのだが、
4月にあった中日との初戦から2戦連続大逆転負けというのに最後まで囚われ、
今シーズンは苦手意識という精神的な物がネックになった。

ゲーム差が離れてもレギュラークラスを出し続けた事で、
驚異的な粘りは見せたが、その弊害というのがあり、
1軍での若手の育成という物を全くやらなかった。
現有戦力では間違いなく来年も優勝候補だが、
優勝争いの中でも若手を試し続けた中日と比べると、
主力に怪我人が出たら、途端に戦力が落ちる事は否めない。

≪東京ヤクルトスワローズ≫

新旧交代の一年。
成績が出なくても使い続けたおかげで、
終盤の若手選手は自分で考えてプレーしていた。
来年は怪我から復帰のベテラン、
自信をつけた若手と上手く融合すれば面白い野球が出来るはず。

1年目古田監督の采配は、敢えて特徴を言うであれば手堅い。
これは余り良い意味では無く、全試合見た訳ではないが、
幾度か手堅い采配で流れが止まる場面が目に付いたので、
もう少し思い切ってやってもいいと思う。
今年は失敗しても許される年だっただけに、
普通の野球をやってしまった事が残念。

≪読売ジャイアンツ≫

怪我人が同じ時期に続出というが、今年は他の球団も同じ。
今までのツケが溜まっていて、選手層が薄かった。
今年も怪我人をトレードで補強するなど、今までと同じ。
原監督のいい所は失敗しても若手を使う所と認識していたので、
そこはかなり残念なところだった。

今年の春先の好調の通り、
怪我人が出なければ勿論来期も優勝候補の一角だが、
まずはこの体質を変えないと本当に強いチームは出来ないだろう。
そういう意味では外人監督などしがらみがなくなって面白いと思うのだが。

≪広島東洋カープ≫

計算出来ない選手が多い中、順位以上に良い戦いをした。
外人監督元年という事で、序盤は選手起用に苦しんだが、
特徴を掴んでからは継投面でも面白い戦いをするようになった。

ただ足の速い選手がいる割には盗塁という物が少なく、
いやらしい走塁も目立たないのでプレッシャーがかけられない。
空振りする選手が多い為エンドランも難しく、
なかなか戦いの主導権を掴むのが難しい一年だった。

≪横浜ベイスターズ≫

野手の選手層や顔ぶれ、また成績まで見ると最下位が不思議。
これも全く走れる選手がいないというのが原因だろう。
良い投手から連打は難しく、エースクラスには
手も足も出ないという結果になってしまった。

投手陣も負け試合でロングを投げれる人材がなく、
勝ち試合の投手を一人は使わなければならないという苦しい戦いだった。
これは今年に限った事ではないので、若手の育成が急務になるだろう。


簡単に6球団振り返ってみて思った。
優勝したからって訳じゃないけど中日って本当に欠点が少ないチームだな。

選手層が厚いってのは長期戦だと重要よね。
みんな解ってる事なんだろうけど、なんで育てる場を作らないのかねぇ。



【パンヤ】

「この間は遅くまでつき合わせて悪かったな。
 メールの件は了解。まずはゆっくり身体を休めて!」

と私信をした所で、昨日の話を。

いつも通りWH大会に参加。
結果から言うと調子が悪い訳じゃなく、むしろ更新ペースが続いてるんだけど、
ノーミスで調子がいい時に限ってね・・・

ここ数日あまりにもタイミングの悪いササが続いててさ。
昨日がちょっと酷かったんで、今日は愚痴を書かせてください。

非公開の時はしょうがないとは思うけど、
相手の状況を調べる事は簡単に出来るんだから、
もうちょっと考えて欲しいというか。

別に挨拶するのが悪いという事じゃないんだ。
むしろそれは好感持てる事だし、大事な事だと思う。
ただ、相手の状況見て、簡単に切り上げるとかさ・・・
大会やってる相手に「今何やってんの?」は最悪です。

昨日は特にその場で状況説明までして、
遠まわしにその事も言ったんだけど、その後またすぐにね・・・

解ってるんだ、オンゲをやってる以上、
これはむしろ不満に思っちゃいけない部分だって事は。
集中したければ一人用のゲームをやれって事だもんね。

という訳でこれから本気で集中したい時は、チャットオフにする事にします。
後でログは必ず見るんで、結果的に無視する形になった時はひたすら謝ります。

パンヤで付き合いが古いのはそこら辺解ってくれてるんで問題ないけど、
今のメンバーからの遊びの誘いとかは激減するだろうな。
まぁそれは自分から招く結果だからしょうがないよね。

(きっとこれは思ってても形として書いちゃいけない事なんだろうな・・・)



【競馬】

やっぱりスナークは引退で確定でしたか。

で、引退後はどうなるって情報が見つけられなかったけど、
どうせなら繁殖入りしてるといいねぇ。

それにしても、この間のイングランディーレといい、
いいレースをしてこれからって時に引退するな。
スナークももう1勝ぐらいは出来ると思う馬なんだが・・・

細々と次走予定は更新してるんだけど、
今週末は結構登録してるみたいね。

ただ、その中で気になるのは日曜にあるGV府中牝馬S。
僕のコスモマーベラスとMr.X(ペケ)のジャッキーテーストが登録してて、
上手く行けば直接対決が実現なんだけど、
残念ながらジャッキーテーストは除外が確定。

なんか府中勝ってエリ女に・・・とか夢みたいな事言ってたけど、
残念ながらそのスタートラインにすら立てなかったね。

まぁPOGの事を考えれば、自己条件ならしっかり走る馬だから、
変な勝負しない方がいいかもね。



【レッスルエンジェルス】

我が団体も18年目を迎え、観客も3万人なら札止め、
もう少しで5万人の会場で満員が出るようになってきた。

そんな順風満帆の要因を作ってくれている我が団体のエース、
カンナ神威が止まらない。

18歳で評価値が1420で安定し、その年から3年連続プロレス大賞を総なめ。
20歳になった所でなんと2年ぶりの能力上昇が一気に3箇所伸びて1450に!
現在21歳で未だ能力の衰退が出てきてないし、この選手は凄いよ。

そう、カンナで驚いたのが関節技防御。
20歳の時の能力上昇でなんと能力Bに!
前作までの影響か、防御値の最高がAだと思ってただけにこれはビックリ。
しかも攻撃技能5個のうち、4つがA越えるってどんな選手だよw
外国勢の各団体エース、メガライトもモーガンもスーパーカオスも全く敵ではありません。

エースがこの状態で、実は弊害が一つ。
対戦カードが組めない。
下手にタイトル戦やると相手との能力が開きすぎて、敵がいないとタイトル返上しちゃうし、
現在のうちの2番手、南利美も評価値は1290あるんだけど、160の差はでかいよ。

にしても今は面白い選手が揃ってる。
素質Cの二人、フレイア鏡が1170まで来たし芝田美紀も1100。
残念ながら、菊池理宇とスターライト相羽は引退したけど、
それでも中堅所が軒並み評価1000を越えてきた。

新人で上原今日子と佐久間理沙子が同時に入ってきたし、
もう5年間ぐらいはこの団体も安泰かな。

そう、このゲームで選手をコーチとして残すっていう選択肢のメリットが
全く無いと思ってたんだけど、考え違いだったかも知れない。

カンナのコーチとしてシャイニング神威を引退後もつけてるんだけど、
伸び方が違うというか、練習は個性にしてるから、基準と差が出ないはずなのに、
間接防御9→B、飛攻撃8→Aとこれだけ開きが出てるから、
これはコーチの影響かも知れない。

ちょうどカンナを選手兼コーチとして雇える様になったんで、
成長が止まりつつある南利美につけた所だから、
これで影響をちょっと調べてみようかな。



なんか今日は長くなっちゃったな。

本当は大リーグの話とか書きたい事あったんだけどここまで。
最後に、昨日中日戦を見ていて笑わせてもらったネタを。

隣で見ていた母親が観客席でふられている応援ボードを見て一言。
「萌」ってなんで?

は?
どこにそんな言葉が?

画面探してみたらありましたよ確かに「萌」が。

  ┐ ┐
 十 十
 日 月
└ └

こういう縦に書いたカードを並べてふってるんだ。
なるほど、10月10日ね。
確かに萌って読めなくもないわなw

以上、駄目な話でしたw


10月10日


祝!中日ドラゴンズ 優勝!


ごめん、本当は書きたい事がいろいろとあったんだ。
ただもう延長12回、ウッズが満塁ホームランを打った時に、
落合さんが泣きながら抱き合ってるのを見て、もうなんかこっちまで・・・

今日はもうこの一言だけ。

「選手のみんな!ありがとう!」



【パンヤ】

結果的には調子良かったというより運が良かった一日。

民具大会に参加して4回程ラウンドしたんだけど、
一日にHIOが4回出たのが初めてなら、
一ラウンド(ちなみにBW)でチップが3回入ったのも初めて。

これが何故調子良かったと断言しないかと言うと、
元々、僕は狙ってチップが入るプレイスタイルじゃないというか、
所詮は感覚でしか合わせて無いから、そこまでの精度は無いんだね。
惜しいショットはいくらでも打てるけど、入るかどうかは完全に運の世界。

しかも、こんだけチップしといて、スコア更新は1回も無かったしね。
まぁ流石に3回チップは初めてなだけあってPP大幅更新したけどさ。

ってか、PP更新って僕嫌いなんだ。
☆3以外のコースは4桁いかないぐらいが普通の僕なのに、
成績だけ見るとチッパーと思われてもしょうがないのよね。

これが過去最高PPじゃなくて、
平均PPだったらいいのになと何度思った事か・・・

とまぁ愚痴は置いといて、
昨日4回HIOを出したんで、これでトータルが97回。

この数字は、僕のランクだとかなり少ない部類ではあるのだが、
それでも入る確率の高いショットというのがあって、
僕の場合はパワーカーブ(略してP株)。
ほぼ100回として、このショットでのHIOが実に半分を超える。
続いて4割がコブラショットの1割がトマホーク。

世間では僕が1割しか入らないトマホークが一番HIO率が高いのです。
まぁ練習してないと言えばそれまでなんだけどさ。

やっぱり人と同じ事やってもつまらないという僕のスタンスがね・・・

だから少数派のコブラである程度練習したけど、これはいつもの人工CPUがスペシャリストだし、
なら僕はって事でP株を必至に練習したけど、これでHIOするのって凄く難しいんだよ〜!



【駄目な話】

仕事中のはずのH∀L2000さんから一通のメール。

「渋谷に発見、行ってみる・・・」

いや、コンセプトなんだろうけど、女の子(!?)達が怖いんですが・・・

「一人じゃ怖いから一緒に行こう!」

普通のメイド喫茶ですらいった事ないのに、
僕を誘わないでくださいw



さっ、今日はBSで急遽野球中継が組み込まれたし、
じっくりと観戦するですよ〜!

(※時間ずれで冒頭の文を追記しました)


10月9日

今日の勝因は「負け試合で頑張った中継ぎ」と「7z」ですw

解る人にしか解らない事を予告通り書いた所で、
やっぱり疲れてたんだろうなぁ。
起きたら夕方というか夜7時でした。

何時間寝たんだろう・・・と思ったりもしたけど、おかげで随分と復調。
その変わりに書く事が無いんだけどねw



【競馬】

Mr.X(ペケ)からものごっつ切ないメールが。

「10月7日付でスナークスズランが引退って噂が・・・」

思わずメールが届いた時、一緒にいたK氏と合掌してしまいましたw

古馬POG元年。
思ったより高ポイント争いになっている現状、
今年のルールだと一頭離脱するだけで物凄い不利になるんだよね。

調べてみたら、確定情報は見つけられ無かったけど、
スナークは7歳牝馬でいつ引退してもおかしくないからなぁ。

きっと引退は確定なんだろうな。
南〜無〜。



【パンヤ】

民具の仲間内、トトさんがWHで−22を達成!
おめでと〜!

僕と同じく−20の壁にぶつかっていたトトさん。
先日やっと−21が出たと言っていたけど、
流石にコンスタントに−20出していただけあって、
WHを連続でやるとしっかり更新するなぁ。

僕はここ数日パンヤが出来てないけど、
今週の木曜まではイベントで部屋がたってると信じて、
何とかWHだけは負けないように頑張るですよ。



【プロ野球】

阪神がついに敗戦したおかげで、マジックが一気に9へ。

結果的には延長で巨人に競り負けたんだけど、
またもやってくれました疑問な采配。

解るよ、9月の月間MVP、先発で安定している安藤を中継ぎで使うのは。
この後2日間の休みに入るからね。

たださ、ここまでずっと連勝で来てたんだから、
選手の起用法変えるなよ!

攻撃面はそんなに文句ないんだけどな、
先日の藤川7回から登板とかもそうだけど、
こういう所が岡田さんの嫌いな所なのよね。

優勝は確定の中、阪神のおかげである程度緊張感持って見てられたけど、
これでM2。

今日も現在4回終わって10−0でリードしてるし、
流石に見る側も気が抜けちゃったかな。

本当はシリーズを考えると、最終戦で優勝ぐらいがちょうどいいから、
ここまで伸ばしてくれた阪神には感謝ですよ。

阪神も来期に繋がる戦いにはなった事だろうし、
終盤を見れば、来年は間違いなく優勝候補の第1候補だろうしね。



さて、今日の夜は久々にゆっくりとパンヤやろうかな。

ただ、この1ヶ月苦しんできた右手の痺れが今日はちと酷いから、
今日は純粋に楽しむのを目的にね。


10月8日

朝の8時から秋の草野球公式トーナメントの2回戦。

6時に起きて身体を軽く動かし、
行ってまいりましたよ多摩川グラウンドへ。

で、グラウンドにつくと何やらもめているではありませんか。
審判部の人達とグラウンドを管理してる会社の人達の論争の結果、
本日はグラウンド不良の為中止。

えっと・・・思いっきり普通に出来るんですけど?

どうやら朝6時の段階で視察に来た時に、
別の場所の酷い所を見て中止の決定をしてしまったらしい。

フザケンナ!

これで明日に順延。
うちのチーム、明日は祝日とはいえ仕事の人ばかりで、
3人しか集まれないんで不戦敗決定です。

で、そのまま帰るのもなんか悔しかったんで、
隣のグラウンドにたまたま知り合いのチームがいるのを見つけ、
せっかくだからと練習試合をやりました。
使えないはずのグラウンドで普通に。

まぁ練習試合は遊びだったんで、
一応勝たせてもらったけど内容と結果はともかく、
これで今年の公式戦は終了です。

今年は絶好調だっただけに、何だか消化不良な終わり方だったなぁ・・・



【パンヤ】

昨日は時間の都合上遊んで無いんで書く事は無し。

なんだけど、ちょっと思いついてやりたい事があってね。
パンヤページの制作を再開しようかと思います。

今年の5月の頭ぐらいだったか?
日記の中でやった友録のグラップラー刃牙風ガイドラインのアレンジなんだけど、
やりたい事が技術的に難しいんだよ。

だからタグ打ちでいろいろ試してるんだけど、
いまいち上手くいかなくてね。
もうちょっと勉強するんで、しばしお待ちください。

って、誰も待ってないか?w



【競馬】

今週は散々書いたけど、今日は注目の重賞2レース。
その中でも僕の注目は、持ち馬マイソールサウンドが出る京都大章典。





昨日から東京でも発売されている応援馬券があって思わず買ったけど、
馬の名前の上に書いてある「がんばれ!」の文字はやりすぎだと思うの。

ってか、一緒にいた府中競馬場在住K氏とMr.X(ペケ)から冷静なツッコミ。
それ金額間違ってる・・・

ん?これ普通に単勝1000円で応援馬券は100円買えば良かった?
どうやら冷静になったら負けなようですw

馬券の収支は大負けだったんだけど、
今日はそれどころじゃない出来事が。

新橋3Fに生息しているいつものおじさん。

この人、いつも凄いんだけど、
今日はもう何ていうか・・・飛ばしすぎw

7百万馬券の原因になった大穴馬をしっかり軸にして買ってたり、
いつものごとく物凄い穴馬にしっかり目をつけて、しかもそれが来るんだよ。

ところが!当たってるの見た事ないんだw
いつも何か一頭抜けてるんだよ。

今日はその真骨頂だったね。
思わず拝みそうになったもんw

この新橋劇場、新橋WINS3Fで毎週見られますw



早起きして野球、競馬で新橋と一日動いたんだけど、
一日中息苦しいと感じるくらいヘロヘロ。

この為に昨日早く寝たんだし、
そんなに疲れるはずもないんだが・・・

持病があるから慢性的に身体の調子が悪いとはいえ、
一度落ちた体力が全く戻らないな。

疲れて半分ぐらい死んでる状態なんで早めに寝るとします。


10月7日

今日は昼に起きた後、Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。

最近、この二人が揃うと遊んでるKOFをやったのだが、
やっぱりカポエラ使い駄目だよw

いい加減あのルチャも使えないと思ったけど、最後に活路が出たし、
カポエラはいかんともしがたいねw



【パンヤ】

昨日はWHを何回やったんだろう?

あまりにも場がたつもんだから、調子にのって大会に出まくったけど、
記憶にあるのは5回連続まで。

まぁおかげさまでいろいろ試させてもらったけど、
更新に限って言えば、回数やればいいってもんじゃないね。
特にWHは。
連続でやっても集中力もたんであそこは。

ま、それでも目の前に大会があれば思わず出てまう訳で・・・
この日も自己ベストタイの−20が2回は出た物の、結局更新出来ず。

そうこうしてるうちに、久々にいつもの人工CPUが沸いて出てたのを発見。
しばらく近況?を話してた後、
18Hでもやるかと、WH・BMと続けて18H対戦。

相変わらず脱線会話なばかりの中、
序盤がボロボロだったのが、次第にスコアがまとまってくる。

そうだよね、チャット重視で、たまに思い出したかのようにトマコブを打つ。
で、お互いに理論値でまわってる。
これがこの二人のペースだったんだよねw

日付も変わろうかとして、最後に赤祭りでもと遊んでた所に、
今度はやる気マンマンな星マミさんが襲来。

3人で気がつけば1時間半も話した後、
せっかくだからと先日出来なかったラダ対戦で勝負!

総合スコアが語ってるけど、僕より上手いのは当然としても、
ちと昨日の僕は情け無かったかなw

アプローチで、とにかくパンヤが出ない。
で、グリン周りの7Iで凌いでたんだけど、そうそう何度も上手くいくはずがなく。

ああ、しっかり2連敗しましたよw

ミスした方が負けるから自分が悪いんだけど、
やっぱり悔しいなぁ。

特にこの人に負けるとなんかねw

次はおぼえてろよ!とか3流の捨てゼリフを吐いてみたりしてw



【競馬】

今日はK氏とペケのPOG馬が大爆発したなぁ。
イアオニードルが1着のジャッキーテーストが2着ですか。
なんか10月は高ポイントな争いの予感がしますよ。

明日は注目の重賞が同時開催。
両方ともPOG馬が出るから、まずは明日の情報から。

Goh
東京12R 鷹巣山特別 アイスドール
京都11R GU京都大章典 マイソールサウンド

K氏
東京11R GU毎日王冠 オースミグラスワン
東京11R GU毎日王冠 アサクサデンエン

期待してますよ7歳馬マイソールサウンド!

今年も大活躍の黄金の7歳世代。
K氏のアサクサデンエンもそうだけど、
東西両GU制覇に向けて7歳頑張れ!

最後に、この世代の数いるGT馬の一角、
イングランディーレが引退。

この馬も最後は怪我との戦いだったけど、
あの大逃げして大穴をあけた春の天皇賞は忘れません。

隣で単勝馬券を握り締め大声で応援していたK氏の姿も・・・



【プロ野球】

中日は山本昌の好投で広島に快勝!

しょうじき連敗さえしなければ問題無いからな。
エースが負けた次の試合をしっかり締めてくれるのはありがたい。

山本昌は今年で23年目。
思い出されるのは、今シーズン開始前、広島ブラウン監督の一言。

「マサはまだ投げているのか!?」

広島監督就任が決まった後、
日本球界を知る為に各球団主要投手のビデオを取り寄せたブラウン監督。
12・3年前に自分が広島外野手として日本にいた頃に中日のエースとして投げていた投手が、
未だにローテの一角で投げていたのだからそれは驚くだろうw

昨日の勝利で今シーズン11勝目、200勝まで後9勝となったのだが、
是非とも達成して、その後も勝ち星を延ばしてもらいたいね。



さて、今日はこれから府中競馬場在住K氏とMr.X(ペケ)と、
お茶を飲みに出かけてきます。

明日は草野球で6時には起きなきゃいけないし、
今日の帰りが10時として、パンヤは流石に難しいかな。


10月6日

本当はかっぱ橋の骨董市に行きたかったんだけど、
雨で一日動けなかったから、
家で今シーズンの野球の結果をまとめてたんだ。

野球ページでやってる賭け。
なんかセリーグの結果またずして敗色濃厚なんですが・・・

しかも、セリーグは一人勝ちの所が3つもあるのに、
それでも届かない可能性が大って・・・

パリーグも結果を見ると悪い予想はしてないんだがなぁ。
個人部門を当てに行くから○×は全部間違いでいいと、
全部逆目で書いたのがやっぱりいかんかったか・・・

ちょうどその分届かなさそうだしなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走情報!

府中競馬場在住K氏
京都12R 3歳上1000万 イアオニードル

Mr.X(ペケ)
東京10R 本栖湖特別 ジャッキーテースト

注目は日曜日の重賞2個。

毎日王冠は予想王決定戦の対象レースである上にK氏の馬が2頭出しだし、
京都では僕のマイソールが1年半ぶりの一発を見せてくれるに違いない!

日曜の野球が恐らく雨で中止だし、
仮にあっても昼の12時には家に戻ってこられるんで新橋に行けるのが確定。

だから土曜の新橋は見送るですよ。



【パンヤ】

今日も悩めるパンヤ日記。

飛距離を伸ばす実験はひとまずお預け。
何故なら、昨日から秋の大運動会イベントでWHがやり易くなったのです。

という訳で再び今までの装備で遊び続けてるんだけど、
せっかくの機会なんでとあまり得意ではない転がしショットの練習。

昨日の日記で書いた初心を思い出したじゃないけど、
久々ですよ、打つ時に止めるスペースを押し続けて、アングル固定にして風の影響を見るの。

マス目で調べれば早いんだろうけど、それはやりたくないんで、
こういういろいろな小細工をして体に憶えさせるんだ。

でもね、あまりやらない転がしショット。
試してて気付いた事が一つ。

うはっ、WHって転がし楽すぎwww

そう、グリンが砲台気味の所が多い上に芝が重いから、
少々強くても止まってくれるというか、むしろ強めに打たなきゃいけないんだね。
だからこれは☆2以下では通用しないんだ。
まぁ今はWHが課題だし、そこさえ通用すればいっか。

でも、転がしが安定してきたおかげでスコアメイクが楽になった。

具体的には、1・3Hと序盤で難易度の高いPAR4が、2打目パンヤずれてもパーオン安定してくれたし、
アプで変な距離残すとPTが途端に苦しくなる10Hが、アイアンの距離感を掴んだおかげでBDが楽になった。

今までのWHはPTが入ってくれてたんでそんなに大きく崩れなかっだけど、
気を使う部分が減ってくれたおかげで、要所のトマに集中出来るかな。

やっぱり☆3っていかに関係無い所で気を抜くかだね。
パンヤ全部止められる訳ないんだし、18H集中持ちっこないんだから。

この好きな時にWHが出来る一週間、せっかくだからこの間に更新したいな。



おっと、中日は広島と4連戦でしたか。

昨日はなんで順番入れ替えてまで川上登板したかと思ったんだけど、
なるほど、日程上の問題があったか。

今日もBSでテレビ中継あるし、毎日テレビで中日が観られるっていいね。


10月5日

どうにも心と体のバランスがいまいち。

それが全てに出てるんだろうな。
仕事でも遊びでも何か歯車が噛み合ってない。

今週末は草野球、秋の公式トーナメント2回戦があるから、
体調整えなきゃいけないんだけど、これが今週はいつも程悪く無いんだ。

ところが!
何かこう盛り上がってくるもんがないんだよなぁ。

今週は野球も勿論だけど、それ以上に競馬も楽しみだし、
本来ならそろそろ気分が乗ってくるもんなんだが・・・



【パンヤ】

パンヤも同じ。
決して調子が悪くないし悪いゴルフはやってないつもりなんだけど、
いまいちスコアがついて来ない。
こういう状態も一種のスランプなんだろうな。

悩んでてもしょうがないんで、最近嫌いなSC野良大会に積極参加してるんだけど、
こういう人気の無いコースだと自然と顔馴染みといのは出来る物で。

昨日トトさんとも少し話題には上ったんだけど、
昔WH大会ばっかりやってた時は、参加するメンバーってのが決まってきてたんだ。

で、それはSCでも一緒。
昨日も民具大会が終わった後に、運良くあった野良SCにお邪魔。
すると夕方頃のSC大会で見た事あるメンツがちらほら。

その中の数人でワイワイ攻略やりながらやってて、
半分ぐらい煩いなと思いつつ自分の世界に入ってたんだけど、
こっちが名前憶えてたぐらいだから向こうも僕の事が記憶にあったんだろうね。
途中で教えてくださいって話しかけてきてさ。
流石に無視する訳にもいかず、向こうのペースに合わせて少し回ってあげたのさ。

SCで教えながらと言うと、記憶にあるのはみんなのアイドルぺんちゃんとのSC対戦18H。
あの時はぺんちゃんがどうしてもSCでアンダーが出せないから教えてくれと頼まれて、
これ以上無いぐらい丁寧に教えたんだっけ。
まぁ流石にSCが苦手だっただけで、かなり優秀な教え子だったけどさ。

SCなんて無理しないで、抑える所だけ押さえてればアンダーは楽なんだよ。
それをスコアが出る人の意見ばっかり聞いて、
理論値用の賭けショットを打つから慣れてない人は崩れるんだ。
そういうのは壁に当たってから試せばいいんだけどね。

で話は戻って、元々人に教えるのは苦にならないんだけど、
昨日の人はどちらかというと初心者に近いレベルで教えるのに苦労したんだ。

もう人から教わる段階では無い人とかは、参考にするしないは別として、
気になる事があったらワンポイント言ってあげるだけでそっから一歩進んで理解するじゃない。
この間の星マミさんのWHなんかが良い例だけど、
むしろアドバイスというよりは、気分良く打てる環境を作ってあげる方がスコアは出るんだよ。
ミスった後にモチベーションを切らさないようにするとかね。

ところが昨日の人は1〜10まで教えてあげないと、
こっちの言ってる事を理解するにはまだ早い段階でさ。

結果的には−3で回れたからこっちの役目は果たしたんだけど、
むしろ、途中のアドバイスは「スコア気にする事よりも今回はまず慣れよう!」
ってのが常套句になってたぐらいだから。

にしても久々だったなぁ、
一打目打つ前から「ここはボギーを取りに行くよ」とアドバイスしたのw
なんかパンヤの初心に戻った気分だったよ。

WHも一時期知らない人に教えてたらどっからか話が広まったのか、
大会で講習会やるぐらい人数増える事になっちゃったし、
SCはむしろ苦手な方なんだからそうならないといいな・・・

ってか更新に大事なのは、理論値以上を目指してる人以外は、
ミスった後にいかに集中切らさないかとか、他にもメンタルな面が一番重要だと思うし、
その技術とメンタルのバランスが人によって当然違うから、
対戦ならともかく大会で大人数をまとめて教えるのってケアしきれないんだよね。
まぁそれでも最大限に努力はするんだけどさ。

昨日もWHが18HでOB出して−20だったし、
こっちはその前に自分の更新をしたいよ・・・



【プロ野球】

久々に野球を見ていて涙ぐんだ。

8回、中日は同点に追いつかれ、嫌な流れの中マウンドへ登った岡本。
その肩には喪章をつけていた。

2日の日に父を亡くし、だが大事な優勝争いの中、
実家には帰らないでこの3連戦に帯同した岡本。

同点の9回、渾身の真っ直ぐを投げ込んでいく。
気合の入りまくった魂の16球。
正直、見ていてちょっと涙ぐんでしまった。

そしてその裏。

その力投に応えるかのように、井上・谷繁の両ベテランがチャンスを作り、
ここで岡本に代わる代打で出てきた37歳立浪の打球は右中間へ!

代走の奈良原がホームインした頃には、
その前に飛び出してきていた中日ナインによって立浪はもみくちゃにされていた。

今シーズンレギュラーから代打の切り札へ。
苦しんできた立浪はヒーローインタビューで目に涙を浮かべていた。

シーズンも終盤、阪神が残り5試合を全勝しても、
中日が10試合中5勝すれば優勝。

シーズン中盤の圧倒的な強さを誇っていた頃の面影はないが、
今の中日には試合内容以上の強さがついて回っている。



さて、優勝争いをしていないとありえない、
中日×広島3連戦全テレビ中継!

今日もテレビの前にかぶりつきですよ。


10月4日

ムキーーーーーー!!!!

前にもちょこっと書いたんだけど、
友達とプライベートな事で賭けをして負けたんで、
屈辱の罰ゲームをやってきました。

罰の内容は、

女性下着売り場に一人で入る
    ↓
下着を持って試着室に入る
    ↓
それを買って出てくる

無理だってば!!!

いやもう店に入るだけで恥ずかしいのなんのって・・・

彼女の付き添いとかで経験ある人なら解ると思うけど、
ただでさえこう何というか・・・一歩間違えば、いや間違わなくても変質者だってw

流石に試着室云々はまずかったんで、
店内に入って一回りしただけで簡便してもらいました。

チキショ〜おぼえてろよ!
次は絶対に負けねーからな!

ってか、こういう罰ゲームって本当女性のが凄いの思いつくよな・・・
向こうが負けた時の罰を自分で言い出した時、内容にかなり引いたもんw

俺が負けた時よりかなり過激な・・・
でもちょっと見てみたかったかもw



【パンヤ】

気分的にかなり真面目に更新狙いたかったんで、
仲間内の誘いを断って大会部屋に入るも氷と西しか存在せず!

仕方なく自分でWHを作ったんだけど、
いつもは4人〜にすれば少しは集まるのに全く来ない。

なんか気分も削がれちゃったんで、
一回断ったのに、いつもの民具大会にお邪魔させてもらいました。

やっぱりスコア出る時って精神的な物がウェイトかなり高いよね。
ランダムで☆3の城が2回連続で出たから願ったりなはずなのに、
論外なぐらいに崩れたもん。

何か修まりつかなかったんでまた大会部屋に行ったけど、
せっかく途中まで調子良かったSCが後半連続で来た強い向かい風に更新断念。

僕が出したいのは一発のでかい更新じゃなくて、
更新してもそれがコンスタントに出せるゴルフをする事だから、
風が良くないと理論値が下がるってのはやっぱり問題があるんだろうなぁ。

コント一桁だとパンヤ率が5割ぐらいしかいかないからせめて6割!
「継続は力なり」と誰かさんの座右の銘じゃないけど、
しょうがないから、しばらくスパイクハンマーを使い続けて、
低コントの安定性を上げるのも検討するか。

ただ飛距離を伸ばすだけだとキャラかぶりしちゃうから、
ついでに自分だけの方向性っていうのを探さなきゃな。

ぶっちゃけシーズン3までに間に合うかどうか、
方向転換のタイミング間違えたら終わるな・・・



さて、今日は大会部屋で☆3があるといいな・・・
中日戦でも見ながらパンヤを頑張りますよ。


10月3日

実は面倒くさくてあんまり活用してないんだけど、
せっかく忍アクセスカウンターをつけたんだから、
1ヶ月ごとに検索ランキングでもやってみようか。

その結果によっては該当のページを充実させ・・・る訳はないわな。
んな面倒な事やってられんw

じゃ何の為に解析つけたんだよ!ってツッコミは無しでw



【検索ワードランキング9月編】

似た単語や同じ系列作品は全部まとめる。
最後の( )の中はどこのページかって事で。

1位 エンジェルクエスト(TRPG)
2位 ナイトウィザード(TRPG)
3位 アリアンロッド(TRPG)
4位 パーティーズブレイカー(ネタの小部屋)
5位 ルナルサーガ(TRPG)

5位までの内4つまでがTRPGって凄いね。
まぁ、うちの中で唯一といっていい外向けのコンテンツだからなぁ。

その中でもその他の人気作品を抑えて1位になったエンジェルクエスト。
これはTRPG好きでも知ってる人が少ないかなりマニアックな作品。
まぁこの手の物では珍しく年齢制限かかってるからなぁw

今回のエンクエにも言える事だけど、うちみたいな小さなページだと、
取り扱ってるページが少ないマニアックな物の方が検索で来る人が多そうだから、
このランキングは自分の中で面白くてしょうがない。

だってさ、ミリヨークスとか南利美とかぱにょんとか、
飛んでくる人がいるのを見ると、少数派の同士よ!とか思いたくなるじゃんw

それにしても、「野球 ドリーマー」で検索かけた人は何が調べたかったんだろうw



【競馬】

JRAのホームページがリニューアル。

使い慣れてたのが変わってしまったから、
ちと見辛くなった気がしないでもないけど、
ニュースがTOPに来たというのはいいかもね。

今週末はPOG出走馬も数頭見えていて熱そうなのだが、
予想王決定戦の方もいよいよ終盤戦。

昨年はK氏がこの毎日王冠でSP使って20ポイントGETで優勝を決めてるからね。
今年もSPはここで使うと宣言している事だしどうなるか楽しみ。

現在1P差でトップを走る僕としては確実に1Pでも取りにいきたい所なんだが、
頭の中で誰かが“あの馬”で一発勝負に行けと囁いてるのよね・・・



最後に、昨日の夜にみんなで行ったカラオケの話を。

なかなか休みの曜日が合わないメンツなんで、
このメンバーが揃ってカラオケに行くのは年に一度あるかどうか。
個別には結構集まって遊んだりしてるんだけどね。
とりあえず恒例の一人一曲を。

Goh:終着駅(五木ひろし)
ゴリポン:酔いどれかぐや姫(かぐや姫)
Mr.X(ペケ):ザ・チャンバラ(塚田三喜男)
総帥:Mr.Traveling Man(TOKIO)
師匠:ねがい(西郷輝彦)

流石は皆同級生、基本的にはうちらが小学生時代の、
一番みんなが見てた頃のアニメ作品ばかりではあったんだけどね。
途中なんか時代劇や演歌の流れになって・・・

最後は皆が思い出(?)の一曲、
カンフー体操とローハイドを大合唱して終わり!


10月2日

米沢代表お亡くなりになられましたか。

肺癌でかなり悪いという話は聞いてたんだけど、
ちょっと早すぎる気がします。

米沢さんの話を最後に聞いたのが今年の7月。
編集長がインタビューをしたんで、
その時の元気だった様子を聞かせてもらったのが最後でした。

記憶に残っているのは昨年の春コミ。
コスプレコンテストで恥ずかしそうに女装してる姿が一番印象に残ってます。
今までお疲れ様でした。
謹んでご冥福をお祈りします。



【競馬】

見ましたよ凱旋門賞。
結果はともかく頑張ったんじゃないかな?
見せ場は作ったんで満足です。

レースの感想はいろんな所で書くだろうから置いとくとして、
とりあえず今後の話を。

本来ここを勝ったら年末の有馬で引退の予定だったのが、
また来年も挑戦という目が出てきたんで、
現役続行という話も出てきたらしい。

正直、熱狂的なディープファンでは無い僕の立場からすると、
とっとと引退してくれないと来年の春天がね・・・

下手すればシルクフェイマスとマイソールが行く可能性があるんで、
元々勝つ確率は限りなく低いけど、1%が0になるのは流石に簡便ってもんで。
強すぎる馬って見てて感心はするけどレース的に盛り上がりにかけるんだよ・・・



【パンヤ】

あんた鬼や!

シーズン3の年内導入がささやかれ、
更新機会も年内に限られるんじゃないかと不安に思っている中、
総合スコアを争っている星マミさんが氷で一気に2打更新!

せっかくこの間1個縮めて3打差まできたのに、
これで一気に5打差に・・・
僕にはかなりどうしようもない数字に見えます。

にしても4チップ2ミスで−26って何だよ!
先日の2チップ出た事にメチャクチャ喜んでた僕の立場は・・・

自称“絶世の美女”さんもそうなんだけど、
これだから爆発力のあるヤツは・・・

残り2ヶ月で5打更新しなきゃいけないのか。
可能性があるのが☆3ばかりな事を考えると厳しいなぁ。

いい加減チップ練習始めるかなぁ。
でも計算してゴルフするのってみんごるで懲りてるからな・・・



【レッスルエンジェルス】

我が団体「夢狩人」も16年目。

評価値1280まで育ってくれたシャイニング神威が引退し、
現在のエースが未だ18歳のカンナ神威。

名前が似てる通り、シャイニングの別バージョンなのだが、
これが何と現在評価値1320!

シャイニング引退後もコーチとして契約を続行し、
カンナに専属させてるもんだから伸びる伸びる。
未だ毎月成長してるし、最終的には1400中盤まで行きそうな勢いだ。

そして楽しみな新人が。
素質的にはカンナには及ばない物の、待望のサブミッションクイーン、南利美が入団!

カンナも関節技がメインだし、
間接のヴィーナス・南利美。
銀狼・フレイア鏡。
リングの仕事人・中森あずみ。
戦う哲学娘・小川ひかる。

殆どの決着がギブアップだし、
なんだかサブミッション団体になってきたなw



さて、今日の夜は中・高の同級生複数人でカラオケに行くのです。

土日が仕事で夜中まで時間が取れないのがいるとしても、
社会人がみんな集まって月曜から遊びに行くって考えたら凄いねw


10月1日

本日の中日×阪神最終戦は雨天中止。

これがどこに組み込まれるか解らないけど、
そこまで優勝争いがもつれると面白いんだけど・・・

阪神は今日が雨で中止になるなら連勝したかったねぇ。



【パンヤin蒲田プチオフ会】

前々から「いつか飲みに行きたいね」とお互いに言っていた
自称“絶世の美女”さんとの密会がついに実現!

もうパンヤでいい加減付き合いが古くなってはいたものの、
昔一度顔写真を送ってもらっただけで、実際に会うのは当然の如く初めて。

うほっ!流石昨年末に豊胸手術をしたと言っていただけあって、
送ってきた当時の画像より豊満にwww

僕が良く行く日本酒が飲める店に行ったんだけど、
いやぁ、久々に駄目な人の姿を見たね。

「ビールと立山を!」
この人、いきなり2種類いっぺんに頼んだよwww

そして中日の勝利に乾杯しつつ、一気に飲み干される中ジョッキ。

「昨日ちと飲みすぎちゃって、二人で4件はしごして、
 一晩で8万飛びましたよ。」
・・・・・・あんたアホでしょw

この日は馬刺でいいのが入ったらしく、
「ああ、大井競馬場から運ばれてきたんやね。」
「いや、ここだと川崎のが近いかな・・・」
不穏当な発言をしながらもどんどん無くなっていく日本酒。

それにしてもいろんな話をした。
野球やパンヤの話をメインに、プライベートな事まで。

正直、昔いろいろあったからオフ会ってのはあんまり好きじゃないんだけど、
パンヤはいい仲間内に恵まれたね。

楽しかった〜、会えて良かったよ。
なかなか頻繁に会える距離には住んで無いんだけど、
また機会作って遊びに行きましょう!

ああ、お土産ありがとね〜!


そうそう、ついに我がクラブページに、
マッチ対戦の結果が貼り出されましたよ!

今まで空欄だった所がうまるって、
やっぱり嬉しいなぁ。



【競馬】

本日GTスプリンターズS。
買いにはいかなかったけど、今日はフジのテレビ中継が面白かった。

すげーよ、スタジオは三宅アナと井崎さんの豪華コンビだよ!
ああそうか、いつもの福原アナと若槻千夏は凱旋門に飛んでるからいないんだ。
これは音声だして見るでしょ。

井崎「昔はスプリンターズって6歳以上少なかったんだよ。
    7歳ってもう引退の歳だったもんなぁ。
    今じゃ年寄りが元気なのは競馬と落語らしいよ。」
三宅「落語家の方に怒られますよ。」
井崎「いや、落語家の人から聞いたんだ。」
三宅「まぁ井崎先生も元気ですもんね。」
井崎「あなたもね。」
三宅「ほら、先を進めてください。」

あんたら何やってんだw
いや、こういう掛け合い好きだけどさw

井崎さんが6歳以上でBOX組んだ予想を発表した後、
最後の〆が、三宅アナのこの一言。
「予想を信じて裏切られ続けて20年。3歳馬勢で決まったりして・・・」

で、このレース、勝ったのは1番人気の外国7歳馬。
だけど2・3着に人気薄な5歳・3歳馬が入って大荒れ。
やっぱり井崎さんは当たらないのねw

今週はお休みだったけど、来週は毎日王冠に京都大章典。
買いに行くですよ。



さて、今日の夜は凱旋門賞。
NHKで放映するからね。

別にディープファンって訳じゃないけど、
競馬好きとしては注目のレースですよ。