9月30日

何となしにTopから入れるプロフィール眺めてたんだけどさ、
Tundora氏が書いた似顔絵、今更だけど良く書けてるよなw

実際には僕はあんなに可愛くないけど、
なんか皮肉そうな顔はそっくり・・・いやいや、なんか企んでそうな・・・あれ?
まぁなんだ、自分が絵を書けないからって訳じゃないんだけど上手いもんだよな。



【パンヤ】

昨晩は民具大会を夜遅くまで。

珍しく1時の段階でも人がワンサカだったのは、0時からPP2倍だったから。
僕もご多分に漏れず、頑張ったんだけど、なんかさ、昨日は絶好調だったのよ。

ランダムで引いたBLでHIO!
その後もアプローチが1y前後に寄り続けるもチップは入らず、自己記録タイの−24。
その時は、やっぱりチップ2回は難しいねぇと言っていたんだけどね・・・

何とその後再び引いたBLで2チップ!しかもノーミス!
見事−25で更新いたしました。

これで自己記録が−253。
星マミさんがこの間のWH大幅更新で−256。
自称“絶世の美女”さんが−249。

我が宿敵、星マミさんまで3打も開いてるよ!
☆2までは理論値が出てるから、
これを縮めるにはやっぱり☆3やりこむしかないか。



【競馬】

競馬ページの古馬POG。
今月はMr.X(ペケ)がMVPを獲得。
予想通りとはいえ、これで面白くなったね。

明日から10月度なんだけど、
残念ながら出走馬はいません。

K氏のイアオニードルが登録はしてたんだけどね、
残念ながら除外されたみたい。

10月は重賞に登録する馬が何頭か見えてるからな。
MVPの当確ラインが全く読めない。
一発があれば高得点、少なければ15P前後の争いにはなるでしょう。

でも一つ言える事は僕は今月も厳しいかな・・・



【プロ野球】

昨日の天王山一戦目。
結果だけを見ると阪神の完勝。
まぁそれはいいんだ。

いくつか気になった場面があったんだけど、
なかでも一番の疑問点は8回ツーアウト1・2塁、中日の攻撃の時。

阪神は7回ウィリアムス、8回久保田と来ていたんだが、
ここで投手交代抑えの藤川。

この場面で4−0阪神リード。
充分余裕がある点差で、ホームランが出てもまだ1点リード。

久保田が打たれた後に一発同点という場面で8回から出すなら解る。
結果は藤川が福留を三振に抑えたからいいような物の、
もしこれ藤川が打たれてたらどうなる?

これは久保田にとっても自分が信頼されてないと感じる訳だし、
ただでさえ登板数の多い藤川に無理をさせる事になる。

岡田さんて本当にこういう采配多いよね。
特に中日戦。
前半戦で同点で藤川延長3イニングとか謎な事やってたし。

何を焦っているのかな?
そんなに中日が怖いかね?

その点中日の落合さんは本当焦らないよな。
結果はともかく、我慢出来るってのは本当に立派だと思うよ。

長期的に見たら、その場しのぎの采配より、
戦い方を変えないって大事な事だよなぁ。



さて、今日は30年中日ファンをやってるという、
とある御仁が東京に出てくるのです。

顔は知ってるけど会うのが初めてな人。
いつか飲みに行こうと約束してたのがついに実現するんで、
いろんな事を語り明かしてきますですよ。


9月29日

ちょっと昨日何年か前に痛めた左膝靭帯の痛みが再発しまして、
現在歩くのが困難な状態なのです。
だから本当は今日一日用事で動き回る予定だったのを全てキャンセル。
家で昨日片付かなかった仕事をノヘノへやってました。

にしても病気とか怪我とか多いよな俺。

まぁ、病気は半分持病だからしょうがないんだけど、
怪我は体が固い証拠か。
これから野球とかサッカーとか動きやすい季節だから、
無理しない様に気をつけなきゃな・・・

昔は動けてただけについ無理しちゃうのよね。



【電子辞書】

「そろそろ中年なんだから体はもう動かないのよ」

ある人物に言われたこの一言をきっかけに、
中年と壮年はどっちが年齢上かという事について語り合う。
そこで手元にあった電子辞書を使って検索してみる事に。

≪壮年:働き盛りの年頃≫
「だからそれはいくつなんだよw」

≪中年:40代から50半ばまでの事≫
「じゃ、50半ばから初老って事になるの?」

≪初老:壮年と老年の間の時期≫
「はい、老年を検索して!」

≪老年:人間を年齢で分けた区分のひとつ≫
「舐めてんのかこの辞書!」

少なくとも僕はまだ中年じゃないようです。



【パンヤ】

昨晩は注目のイベント、民具スキンス杯。

SEVENSTARのぐにさん主催で行われたスキンス大会、
見事、片瀬さんの優勝となりました。

僕は不参加だった為、外から注目してたんだけど、
始まる前に、参加する星マミさんと賭けをしたのよ。

星マミさんが1回戦で敗退すれば僕の勝ち。
優勝すれば相手の勝ち。

まぁちょっとした罰ゲームを決めてたんだけど、
今回は1回戦を勝って決勝で負けたから引き分け。
勝負は次回持ち越しとなりました。

にしてもあの罰ゲームってさ、
何の前フリも無くいきなり書けって結構厳しいかもねw
他からみると何事って事になるかもw

まぁ、次回持ち越しだし、誰の目に留まるか解らないから、
細かい事はばらさないでおこうw

終わった後、数人に聞いてまわったんだけど、
みんな楽しめたようで。

反省点や問題点ってのがいくつか思いついた事があるけど、
ぐにさんのイベントレポート(あるよね?)が終わってからにしよう。

とりあえず、イベント成功おめでとう!
主催者のぐにさん、お疲れ様でした。

ってかさ、僕は今回部外者だから言わせて貰う事が一つ。

主催側からは当然参加してくれてありがとうなんだけど、
みんなさ、楽しかったなら終わった後ぐにさんにお疲れ様の一言ぐらい言ってあげようよw

イベントを企画運営した時って、
そういう一言があるだけで全然気分が変わるんだから。

礼儀や社交辞令って解ってても大事だと思うよw

さて、今回は自分の都合で参加見送ったんだから、
むしろ僕の役目はここから。
少しぐらい働いとくか・・・



【競馬】

明日のPOG情報〜!

Mr.X(ペケ)
函館12R 道新スポーツ賞 ビッグクラウン

今月は明日の土曜開催で終わり。
登録はペケの元気なリザーブ馬だけなんで、
MVPはペケで確定だね。

それにしても、札幌でデビューするとか言ってた馬がいたんだが、
そろそろ終わっちゃうんだけど・・・
まぁ体質が弱いらしいから、順調ならって事だったんだろうな。
早く出て来いクラレットコブラー!



さて、今日から甲子園での中日×阪神天王山。
中日はこの三連戦1勝すればいから気分的には楽なもん。

BSでテレビ中継があるから、分析でもしながら見ますかね。


9月28日

今日は普通に忙しかったんだけど、
今週末はいろいろとプライベートな事で予定が一杯なのです。

だから、忘れないうちに今月のBEST5をやってしまおう。



【今月のBEST5】

1.美しく燃える森
  東京スカパラダイスオーケストラ

2.帰れない二人
  井上陽水

3.AFRO CULTURE SPIRITUAL TRIBAL MIX origina version“FAIRY”
  MATEO&MATOS / KOF DANCE TRAX

4.酔いどれかぐや姫
  かぐや姫

5.RAP THE 801!! 〜SUKIYAKI RAP
  久川綾 折笠愛 井上喜久子 野上ゆかな / 青空少女隊

1位のスカパラは、奥田民夫をフューチャリングで迎えたヴォーカル曲。
昔夜もヒッパレでパパイヤ鈴木が振り付けをして歌いながらこの曲踊ってたんだけど、
妙にそれが合ってて、この曲を聴くと自然と体が動き出す。
それにしてもスカパラって本当に演奏を楽しそうにやるよね。
やっぱりスカのリズムって好きだわ〜。

2位は陽水の過去の名曲。
多分、過去のBEST5でランクインした事があった気がするから、
もしかしたらその時に同じ事書いたかもしれないけど、
昔、オールナイト日本の中で、Xのtoshiとアルフィーの坂崎さん、
チューブの前田さんの3人でNO−TAXってグループ組んだ事があって、
その時に歌っていた曲で、物凄く印象に残っている曲。
勿論元から好きだったんだけど、どっちかと言うとマイナーな曲だから、
あんまりライブとかじゃ歌ってくれないんだよね。
いいと思うんだけどなぁ・・・

3位は格闘ゲームKOFのDANCEアレンジアルバムからの一曲。
元がFAIRYだから’96の神楽ちづるのテーマ曲なんだけど、
それが面白いように壊れてていい感じ。
ここら辺に詳しいゴリポン曰く、
クリエイターとしてクラブやハウスではメジャーな人達が参加しているらしいのだが、
なるほど、全体的にかなり面白いアレンジでアルバム全体を通して楽しめるね。

4位はフォークグループかぐや姫のデビュー曲。
これはフォーク好きの中では伝説の一曲で、
コミックソングとしても親しま・・・いやいや・・・フォローの言葉はないなw
これはレコードで聴くより、ライブとかのが絶対に面白いだろうな。

最後は、昔CDを持ってたんだけど、
行方不明なんで、今月買いなおしてから聴きまくった一曲。
青空少女隊というOVA作品から遊びでシングル化された曲なんだけど、
何と11分にも登るラップ。
いや、むしろこれはラップというより曲に合わせたミニドラマという方が正しいのかも知れない。
でも2トラック目には永遠とリズムだけのカラオケバージョンが入ってるしなぁ。
やっぱり曲なんだろうか?

まぁ今月はこんな所で。



【パンヤ】

昨日は民具大会に参加。

調子自体は悪くなかったんだけど、
なんかいまいちパットしないスコアだった気がする。

いやね、星マミさんと“変”を育くんでた事しか記憶にないんだw

そういえば、今日は民具のスキンス大会。
僕は不参加表明したから出ないんだけど、
どんな感じになるか結構注目してます。



【レッスルエンジェルス】

「夢狩人」も14年目を迎え、一つの時代が終わる。

エースとして、そして我がの団体に初の年末タッグリーグ優勝をもたらしてくれた新咲祐希子が引退。
引退試合は公式設定でも祐希子の弟子とも言える菊池理宇とマッチメイクをして最後の花道を飾る。

杉浦、八島、ハイブリット南と団体の一時代を支えてくれた選手達も続々と引退し、
現在は評価値が1200を越えているシャイニング神威とスターライト相羽の2枚看板。

ただ、他にも1000を越える選手として、
石川涼美・菊池理宇・霧島レイラ・フェニックス遥・ジャンヌ永原・ライジン美冬と
なかなかの選手層を見せている所に、なんと脅威の新人カンナ神威が!

17歳で評価値が1000を越え、流石素質Sという早くもエース候補として名乗りをあげる。
そして個人的に嬉しいのが、今回のNEWレスラーで一番の注目、フレイア鏡が入団!

見た目も好きなのだが、それ以上に、レッスルでは欠かせない声優さん、
冬馬由美が声をあてているという直球ど真ん中なのである。
カンナ神威も声は久川綾だし、本当に格好いいよこの人達。

今作は、萌えアニメなどで活躍している若手声優さんが多いのだが、
そういう人達を起用している割には、どれもドスが効いているセリフばかりなので、
選考基準が何か間違っている気がしないでもないのだが、
それにしても総勢48人の声優さんの中で、先ほどの二人は別格。
ちょっとした一言のセリフでも表現力が全然違いますわ。

ああ、神威とフレイア育てるのが楽しくてしょうがないw



【プロ野球】

早くも来年に向けてのニュースが多くなってきた。
その中で気になるのをいくつか。

巨人、伊原元西武監督を招聘へ

今年の巨人の失敗は間違いなくヘッドの近藤昭仁。
せっかく若手を起用する原さんが監督になり、
投手力育成に定評のある尾花さんが投手コーチになったのに、
ヘッドに根性論と説教が好きな近藤さんがいたんじゃ話にならない。
手綱を引き締める役割を期待されたんだろうが、まぁ普通は噛み合わないわな。
その点、伊原さんは理論派で柔軟性もあり、西武黄金時代で実績もある。
巨人の一番の問題は体質とされているから、これが実現すれば、どんな補強よりも怖くなるな。

サミー・ソーサが阪神に売り込み

とてもじゃないけど実現するとは思えないんだけど、
阪神だったら5億円ぐらい金出しそうとか思うのは僕だけだろうか?
スペンサーも出場機会を与えればいい外人だと思うんだけどなぁ・・・

広島ファンが一番注目しているのがこの話題

それは欲しい球団はいくらでもあるだろうなぁ。
ただ、珍しく金に制限は設けないとか広島球団らしくない発言をしたんで、
以外に残る可能性が10%ぐらいあるかもよ?
その場合、違う選手が切られる事になるんだろうけど・・・



さて、週末に向けて俄かに忙しくなってきた。
出来るだけ書くつもりではいるけど、もしかしたら日記にしわ寄せが来るかもしれないな・・・


9月27日

珍しく牛野屋メンツでのカラオケ。

いい加減知り合ってから長いのに、
一緒にカラオケ行くのは初めてという動画マンのS先輩。
それと、いつものmarkちゃんという深夜コンビ。

まぁ普段から昔のアニメや特撮の話を良くしてるメンツだけに、
自然とそういう曲の流れになってました。
という訳で恒例の一人一曲。

Goh:キャプテンウルトラ(マイスタージンガー)
markちゃん:シャイダーブルー(宮内タカユキ)
S先輩:めざせ天下一(高橋洋樹)

ちょっと疲れが溜まってたんで、なかなか声が出なかったけど、
初めての人がいると新鮮でいいね。
今度は牛メンツ勢ぞろいでいきましょう。



【パンヤ】

昨晩は、久々にクラブメンツが揃ったという事で、
いつもの人工CPU・自称“絶世の美女”さんと共に、
クラブマッチに初挑戦!

やばいよこれ!
はまりそうだよ!

名前の通り、クラブ同士の対抗戦なんだけど、
相手の中のレベルが近い同士、1対1の戦いになり、
そのトータル勝敗でチームの勝ち負けが決まるという面白いシステム。

しかもこれ、プレイヤー毎に風が違うんだ。
自分の対戦相手とは条件が一緒なんだけどね。

それにしても記念すべき一戦目。
コースがBWだったんだけど、
6Hで山が出てくるまでBLと勘違いする程の緊張っぷり。
結果は当然の如くボロボロで足を引っ張りました。

で、その後いろんなクラブと対戦したんだけど、見事に4連勝!
個人でも負けなかったし、最低限のゴルフは出来たんじゃないかな。
慣れてくると精神的に少しは楽になっていいゴルフが出来ると思うんだけどね。

勝敗もそうだけど、それ以上にこのルールは面白い。
フロントしか選べないのは残念な所だけど、
9Hなら回転速いし、今の所は新鮮さが悪い所を上回るね。

これもスキンス同様、メンバー集まったら定期的にやりたいね。



【プロ野球】

パリーグは日本ハムがリーグ1位通過!
それによって2位西武、3位ソフトバンクと決定した。

いや、パリーグはファンチームが無いからどこが勝っても良かったんだけど、
実はこの並び順だけには決まって欲しくなかったんだ。

野球ページでやっている順位予想、
これだと完全に僕の一人負けになるのよね。
参ったねぇ・・・

正直、これで中日が逆転されて2位にでもなろうもんなら、
予想的にも精神的にも今年のプロ野球は凹む事になるんだろうな・・・

まぁ、試合数の関係でゲーム差以上に中日絶対有利には違いないから、
多分大丈夫だとは思うんだけど・・・



さて、寝違えからの偏頭痛がちょっと激しいんで、
確か残ってた筋弛緩剤でも飲んでみようかな。

痛み止めないと何やるにしても集中力がね・・・


9月26日

雨だねぇ。
雨降ると膝の靭帯とか、足首とか古傷がシクシク痛むんだ。

まぁ動けなくなるほどじゃないし、耐えられない程じゃないからいいんだけど、
やっぱり走れなくなったり制限がかかるのはよろしくないねぇ。

そんな中、雨に濡れながらkitさんちにお邪魔。

レッスルエンジェルスの攻略本を見ながらあーだこーだやった後、
久しぶりにウイイレ協力プレー。

僕はフットサルチームに入っていたし、
kitさんも元スポーツ少年、しかもサッカーを見続けているとくれば、
お互いに基本的な動きが出来る分だけ、流れが出来やすい。
一緒にやるのは久々でも次の動きが見えてるからね。

なんか今日は納得の行くプレーが多かったし、
いい試合が出来て面白かったなぁ。
またやりましょう。



【競馬】

10月21日に予定されている恒例の府中競馬ツアー、
参加表明が二人ほど届きました。

ゴリポンとmarkちゃん。
ゴリポンは珍しく土曜日に休みが取れそうとの事で、
久々の参戦になるのかな?
Mr.X(ペケ)も休みが取れるといいねぇ。



【パンヤ】

祝!WH−21達成!!!

って、これ俺じゃないんだわw

昨晩は、民具大会が終わった後、
残った4人でWH更新大会。
あれ?この4人どっかで見た事があるような・・・

そう、自称“絶世の美女”さん、星マミさん、もくぞーさんと、
つい先日も残ってWHをやったのとまるっきり同じメンツなのです。

パースタートでいきなり更新不可能になった僕と違って、
この間2チップしたにも関わらず更新出来なかった星マミさんは、
今日もまずまずの成績で前半を折り返す。

が!
なんと11Hで懐かしのゲージバグが発生!
これには、いつもの人工CPUが半年間ぐらい苦しめられてたよな。

ショットを打つ時にゲージが走って、タイミング良く押して止めるんだけど、
このバグが出ると、行きと戻りでスピードが変わるんだわ。
で、毎回その変わるスピードが違うからタチが悪い。

それに慣れきって、それでも6割パンヤ出してた人工CPUは頭が悪いとして、
通常は適応出来る筈も無く、後半ボロボロに崩れるマミさん。
ま、しょうがないよなw

で、このままじゃやめられないと夜中の1時にも関わらず、
残った僕と星マミさんで徐に始まるWH対戦18H。

これまた序盤でパトミから崩れた僕と違って、
持ち前のパワーをいかし、2HがダイレクトでワンオンからBD。
星マミさん得意の5HでEGは逃した物の、−21の更新ペースで前半を折り返す。

そして後半ノーミスで迎えた、9割風車にぶつけてるという苦手な16H。
見る側のこっちも力が入る中、しっかりとトマを決めてピン側にピタリ!
この時点で自己記録が−18だからどうやっても更新確定なんだけど、
どうせなら21を出すしかない!

これまた苦手らしい18Hもしっかりとツーオンして、
この日決まり続けていた10y前後のPTを確実に決め見事−21で更新!
一緒になって喜びはしたけど、冷静に考えると記録抜かれたよ!

素が上手い人なんで、それを考えたら今までの−18というのは
低すぎる成績だったんだけど、一気に3打更新はやりすぎです!

これで総合スコアがー256か?
僕と4打も広がった事になるのか・・・正直追いつくの大変になったなぁ。

本人、全体的にピンと風に恵まれたと言っていたけど、
通常ならそれでもなかなか出るもんじゃないんですよ。

「教えてあげようか?ww」

ムカツクwww
20の高い壁にはばまれ続けてる僕からすると、
21は見えてるだけに羨ましいと言ったら、この返事ですよ?

とりあえず今日の所はWH−21とALL−20越えおめでとうと言っておくよ。

ちきしょ〜オボエテロヨ!
やっぱりお前は敵だ!w



さて、今週中はちと夜が忙しくなりそうなんだけど、
木曜日にやるという民具スキンストーナメントは参加したいなぁ。

確か参加表明が水曜日までだっけ?
明日までに木曜の予定が解るだろうか・・・


9月25日

いろいろとすったもんだしたあげく、
仕事の断りを入れに出かけなきゃいけないんで手短に。



【パンヤ】

最近、民具の仲間内でスキンス熱が出てきたのか、
昨晩は、ぐにさん・姫・もくぞーさんとスキンス。
そして今日の夕方は、ぐにさん・ととさんのセブンスターコンビとスキンス対戦。

今日の昼はともかく、問題は昨晩のWH6Hスキンス。
たかだか6Hで1時間越えるって・・・正直やってられません。

120秒の制限時間内だから、文句は言っちゃいけないんだろうけど、
正直ちょっと簡便して欲しいかなぁ。

まぁそれはともかくとして、
SEVENSTARのマスターであるぐにさん主催で、
今度民具スキンストーナメントが行われるらしい。

最初はクラブメンバーの3人でやるって言ってたけど、
いろいろレギュレーション考えてるうちに広がったんだろうなぁ。
なんかそんな感じのルールになってるよ。

僕も参加したかったんだけど日程がね・・・
まぁイベント毎は大好きだから、純粋に結果と、
後は運営面を楽しみにしてますよ。



【競馬】

競馬ページの古馬POG争い。
やっぱり今月のMVPはMr.X(ペケ)で決まりだな。
そういう意味では、K氏のイアオニードルが日曜日のレースに登録。
上手いこと日曜は来月扱いなのよね。

まぁ除外の恐れはあるけど、それはしょうがないとして、
むしろ除外されろというか、少し休めビッグクラウンw

リザーブ馬だからポイントは関係無いんだけど、
今度の土曜日にまた登録してるよ!w

えっと、7月からPOGを初めて、1・2・3・・・
6回目の登録なんですがw



さて、久々に背広を出して・・・
出かけてきますかね。


9月24日

昨日書き忘れた事が一つ。

昨日23日、静岡県掛川市つま恋。
1975年8月2日の夕方から3日の朝まで行われた、
吉田拓郎とかぐや姫による伝説のコンサートが大復活!

拓郎さんも癌との戦いから復帰後、初の本格的なライブ活動。
にも関わらず8時間という長丁場。

拓郎といえば、過去に伝説の24時間ライブなどがあるが、
病気の事もあるし、その時とは体力面が全然違うからね。
3万5千人が8時間大熱唱したというし、良く乗り切ったと思うよ。

見に行きたかったー!
BSあたりで8時間フル放送しないかな・・・



【競馬】

菊花賞の前哨戦であり、
K氏とMr.X(ペケ)の馬が直接対決をした神戸新聞杯。
結果は3番人気の伏兵ドリームパスポートが勝利。

ただペケのサムソンはしっかり2着をキープして、
これで今月トータル16ポイント。

今年のルールだと来週の土曜日開催までが
今月の対象レースなんで、月間MVPはほぼ確定かな。

にしても、本日行われたオールカマー。
7歳世代大爆発だなw

GUハンターバランスオブゲーム。
GUだけで6勝目ですよw



【パンヤ】

昨日は実に惜しい一日。

まず、ととさん・星マミさんと出た野良WH大会。
2Hはパーだった物の、ここまでノーミスで迎えた15H。

普段なら転がす所を勝負に出たBSがミスしてグリンからポロっとこぼれる。
7I転がしも微妙にはずれ痛恨の1ミス。

これでチップしなければ更新が不可能になり、やっぱり勝負に出た18H。
1打目の距離感を間違えてコブラが封じられ、苦し紛れに打ったトマホークがミス!
この時点で更新は駄目になりました。

でも☆3だった事もあり久々に集中出来て、
最近の絶不調を忘れさせてくれた。

そんな中、民具大会のランダムで引いたBW。
自己記録−24というのは、ノーミス2チップじゃないと更新出来ないんで、
僕にとってはかなり厳しい数字だから、とりあえずノーミスで回ろうとした所、
16Hでまぐれチップが!
こうなったら残り2Hでどっちかチップするしかない!
で、力んじゃったんだねー。
最終Hでしっかりミスして更新どころか−23しか出せませんでした。
でも、何となくいい感じには戻って来たかな。

最近悩んでいた右手の痺れと痛みも無くなってきたし、
やっぱり競ってる仲間内がいると集中が違うね。



【レッスルエンジェルス】

毎日の様に短時間ながら進めているレッスルエンジェルス。

節目の10年目にして、ついに初の年末プロレス大賞を受賞!
新咲祐希子が評価値1200でGETしました!

評価値が1000越えの選手が4人に増え、
集客数も6000の会場で埋まる様になってきたし、
いよいよ軌道に乗ってきたかな。

これからしばらくは、新人で獲得した、
石川涼美と菊池理宇を大事に育てていくですよ。



今日は朝一で早起きして用事を片付けた後、
昼は競馬を見ながらノンビリ過ごしたんで、
夜は中日戦のラジオを聞きながらパンヤでもやろうかな。


9月23日

日付打ち込んでて思い出した。

今日は元モー娘。ごまきの誕生日!
はどうでもよくて、隊長をはじめ、僕の知り合いが4人ほど誕生日なのです。
みんなおめでとー!

さて、今日は予定がぽっかり空いたんで、
Mr.X(ペケ)の家へお邪魔。
二人してひたすらKOFをやってました。

にしても、自称子供達のヒーローと偽カポエラ使い。
あんたらダメダメだよw



【パンヤ】

昨晩はいろいろあったんで順を追っていこうじゃないか。

まずは泣く子も黙る組み合わせでの対戦。
ととさんと自称“絶世の美女”さんとの3人対戦。
スキンスなら絶対やりたくない組み合わせだねw

だってさー。
僕以外の二人がHIOして、BIじゃなかったって二人とも悔しがってるって、
どういうレベルの戦いだよw
ああ怖い怖い。

民具大会が終わった後、
残った4人、絶世の美女さん、星マミさん、もくぞーさんで目指せ更新!WH大会。

僕はパースタートな時点でかなりやる気なくして、
−18でスコアが止まったんだけど、星マミさんが惜しかった!

チップ2回もしたのに自己記録タイ!
もくぞーさんもそうなんだけど、
これはWHの知識と経験不足としか言えないのよね。

嫌いなのはしょうがないけど、
もうちょっと慣れとけば−22は余裕だったのに・・・勿体無い。

今度対戦で僕がアドバイスしながらいけば余裕で更新いけそうだな。
って、それじゃ差が開くだけだから駄目じゃん!



【競馬】

明日のPOG馬情報〜!

K氏
中京11R GV神戸新聞杯 アドマイヤメイン
札幌9R 3歳上500万 ユノナゲット
中山8R 3歳上500万 ダイワグラム

Mr.X(ペケ)
中京11R GV神戸新聞杯 メイショウサムソン

菊花賞のステップレース、神戸新聞杯で直接対決が実現!
恐らく1・2番人気の両頭、今までと違ってハイレベルな戦いになると思われます。

僕の立場からすると、菊花賞でも対決するこの両頭。
この2頭が2レースとも負けるってのはありえないんで、
どっちかが連勝しなきゃ良しとするべきなんだろうな。
明日はテレビで観戦するですよ。



【レッスルエンジェルス】

ついに9年目にして、全女主催の年末タッグ戦主権を制覇しました!
ちょうど各団体の有力な選手が入れ替わりで、
評価値1180の祐希子と1020の八島組が全体の中で3番手。
格上の外人コンビ2組を倒して優勝しましたとさ。

祐希子はまだ19歳。
18歳でライジン美冬が評価1000越えたし、
他のキャラも軒並み10代で900台。
今後が楽しみですよ〜。



本当は今日神宮に野球見に行こうと思ってたんだけどな。
昨日が金曜日にも関わらず、神宮は中日側が満員だったらしいんで、
今日は土曜という事もあり断念。

ただ、立ち上がりから昌が打たれてるみたいだから、
見に行かなくて正解だったのか・・・


9月22日

寝違えたー!

右半身が痺れてて感覚が無いから、
キーボードを打つのにミスが目立つ。

こんな日に限って書きたい事が結構あるんだ。



【日米野球】

11月に行われる日米野球の概要が決定。

真剣勝負をして勝ちに行きたいと、
大リーグ側から以下の内容が提案され承認された。

13回まで延長戦を行う。
全5試合中、大リーグが3回後攻。

この春行われたWBCで米は不甲斐ない成績に終わったからな。
かなりの真剣さが伝わってくるね。

これで日本人の選抜選手はファン投票になるんでしょ?
どうせ偏る結果になるのは目に見えてるんだから、
全員監督や選手推薦にしようよ。
じゃないと相手に失礼だし、見てる側もつまらないよ。



【プロ野球】

横浜の監督がどうやら大矢さんに決まりそうな気配。

前に96・97年と監督をした時は、
初年度こそ5位だったけど翌年にはしっかり2位まで持って来てるし、
理論派の監督で、そんなに変な事はしないからね。

監督としては申し分ないけど、
ただ今の選手たちがそれについてこれるか。
投手陣にとってはいい監督になるかもね。



【競馬】

秋華賞に登録しようとしているアイスドール。
どうやら800万じゃ除外の確率がかなり高いという事で、
一応登録はするけど、東京の鷹巣山特別への出走が濃厚と書いてあった。

それというのも、今年の秋から昇給制度の変更がされて、
それ以降に500万条件を勝った馬は、本賞金が900万になるのよね。
なるほど、そういうオチがあったか。

ま、こっちとしては勝ち目の全く無い直接対決が無くなるし、
勝ちやすい自己条件で願ったりですよ。
にしても、本当に遠征が好きだなお前・・・

明日のPOG馬情報〜!

Mr.X(ペケ)
中京11R トリトンステークス ナンヨーノサガ

日曜日にワラワラ出走するっぽいけど、
明日はこの1頭だけですよ。

あっ、K氏に報告。
リザーブ馬ダイワグラムが日曜・中山8Rに登録してるですよ。

今回は無いでしょうが、
入れ替えは前日までに電話かメールでって事にしましょうか?

ユキノサンロイヤル障害2戦目とかいろいろあるんだけど、
今週の新橋はよっぽど気が向かない限りはお休みです。



【パンヤ】

昨日はチャットに参加できなくてすみませんでした。

ゲーム中に、知り合いの不幸の知らせが届いて、
電話連絡まわしたり問い合わせだったりが大変だったんです。
必然的に電話も長くなっちゃうしね。

と、それはさておき、
現在スランプ中なんだろうなぁ。
全くパンヤが止まらん。
しかも悪い事に2打目が止まらないのよね。
ショット練習しててもパンヤが止まらないと参考にならないんだよ。

そういやパンヤページを作るとか言ってからしばらく経ってるな。
一応、内容もレイアウトも決まったんだけど、なんか気乗りが・・・



【レッスルエンジェルス】

ついにエースの柳生美冬が引退!
序盤からかなり助けられたキャラだけに、
引退試合はちょっと感動しちゃったよ。

で、相次いで他の2団体が無理な設備拡張が祟って倒産。
あぶれた選手たちはどうなるんだろう?と思って、
移籍選手のフリー枠を見ると・・・
おおおお!?ハイブリッド南が17歳で眠ってる!

これは僕が一番好きなキャラ、南利美の裏バージョン。
しかも表の南さんより強い素質S!
契約金に大幅上乗せして速攻ゲットさせてもらいました。

にしても南さんの声をあててる沢城みゆき。
頑張ってる、うん、かなり頑張ってるのは認める。
が、元のゲーム版が冬馬由美でCDドラマ版が平松晶子なのよね。
どっちも凄かっただけにどうにも物足りな・・・
しかも冬馬さん、別キャラで参加してるんだよな・・・



さて、我が中日は今日から神宮で対ヤクルト三連戦。
今日が川上だからきっと明日は山本昌。

神宮は久しく行ってないから、
明日あたり見に行ってみようかなぁ。


9月21日

駄目だなぁ、下手にゴールデンになると仕掛け人も豪華になっていかん。
いや、面白かったんだけどさ。

その中で、ボスはしっかり出てきたって事は、
やっぱり格が違うのか?

さて、昨日のビンカン選手権の話はさておき、
miyamoさんからPS2本体の中古が安く売ってるとの連絡をもらったんで、
昼に早速行ってGETしてきました!

そして帰ってきてまず動かしたのは当然・・・



【レッスルエンジェルス】

ゲームを買ってから1ヶ月。
ついに自宅での初プレイです!

あっ、何人かからこれってエロゲ?と聞かれたんで軽く説明すると、
めっさ硬派なプロレス団体経営シミュレーションです。
ちなみに試合は基本的に観戦なんだけど、
自分で動かそうとするとカードバトルで進んでいきます。
まぁ昔のPC98で出てた頃は年齢制限かかってたんだけどね。

我が女子プロレス団体「夢狩人」も8年目を迎え、
ついに創世記からエースを張ってきた柳生に体力の衰えが出始める。

代わりにエースとなりつつあるのがアドミラル八島。
パワーの一点集中型に育った為、うまくはまれば格上の相手にも通用する。

そして杉浦美月・新咲祐希子と2番手集団も層が厚くなってきた所に、
ジャンヌ永原(素質B)・フェニックス遥(素質B)、
そして現エース柳生の裏バージョン、ライジン美冬(素質A)という有望新人3人を獲得!

いずれも超一流にはちょいと及ばないが、
上手く成長してくれればベルトが獲れる可能性のある選手達である。

創世記を支えてくれた人達がそろそろこぞって引退するから、
代替を上手くやるのがこれからの課題かな。



【パンヤ】

異常に長いメンテナンスがやっと終わって、
いろいろと不具合は修正されたらしいけど、
まだ細々と出てくるんだろうなぁ。

まぁそれは出てからまた文句言うとして、
とりあえずは目先の更新にむけて技術の向上。

なんか最近、僕らしくなく波が激しくてね。

パンヤが出ない時はとことん止まらなくて、
18H回って2回だけとかありえない回数なんだわ。

で、そういう時でもスコアはあまり崩れないというのが僕の特徴だったんだけど、
どうにも最近気が抜けてボロボロになる事が多くて。

このままじゃ駄目になると思って、
汎用性の高い、風に乗せて転がすショットの練習を始めた所、
まぁこれが難しい。

僕は普段、風にぶつけて距離を殺して、
ミスっても必要以上に風に流されないというショットをやってるから、
まるっきり違うといえば違うんだけど、それにしてももう少し器用に出来ない物か。

シチュエーションによって使い分けが出来ればWHとBMで、
かなり武器になるんだけどなぁ。
ま、しばらくは練習ですかね。



さて、メンテも終わった事だし、
ちまちまと練習を始めようかな。


9月20日

電車に揺られてmp3を聞きながら目を閉じて座っていた時の事。

人が座ってきたんで、少し詰めるかと目を開けて隣を見て絶句。
ものごっつスタイルのいい外人さんだよ!

一瞬目は奪われた物の、
あんまり見るのも失礼だしと思ってまた目を閉じてたんだけど、
あの・・・揺られるたびに腕にムニュって感覚が伝わってくるんですが・・・

うわ〜どうしていいか解らないというか、
大人しく座ってるしか無いんだけど居心地悪い〜!
目を瞑ってても周りの視線がその人に集まってるの解るしさ。
感触を楽しむなんて余裕はこれっぽっちも無く、
ひたすら目的地につくまでじっと固まってましたよ。

仕事柄、芸能人で華がある綺麗な人とか、
昔のバイト先がモデル事務所に所属してる娘ばっかりの中で働いてたんで、
美人は見慣れてるんだけど、やっぱり外人さんは違うなぁと妙に感心してみたり。



【パンヤ】

昨晩の民具大会は、不調だったんでスコアよりも会話優先。
普通に楽しんできました。

で、今日の昼。

珍しい事に、パンヤを引退したすずみ〜から連絡がきたんで、
WH−22を出したいから対戦付き合えと2ヶ月ぶりぐらいにパンヤの世界に強制連行。

このリアルは超美人(こう書けと脅されたw)な人物。
昔僕がWH−20を出したいが為に、
WH18H対戦一回につきチョコパフェ1個で契約を結んだヤツで、

お前は真っ直ぐ打ってるだけでいいと、
完全初期キャラ、トマもコブラも特殊ショット一切教えない中、
WH初プレイから−4という好記録。
最後は自己ベスト−8を出し、ルーキー卒業間近までつき合わせて、
未だにWH以外のコースをやった事が無いという強者である。

2ヶ月ぶりとはいえ流石はすずみ〜。
今回もこっちのペースが崩れない様に早打ちしてくれて実にやりやすい。

その甲斐あってか、2HもBDが取れ前半終わって−11。
理論値−22の更新ペースで折り返す。

ところが!

ジュニアになったとはいえ、未だ特殊ショットもアイテムも無い状態で、
ただひたすら打つだけのすずみ〜。
当然WHだとパーオンがピンまで届くはずも無く、
グリンに乗っても30y前後の難しいLPが残る。

お前さ〜。
頼むからWHで平然と30y前後のPTを楽に決めるなよ。
ナイスパットの後に俺はどうやって打てばいいんだよw
10y前後だって凄い気を使わなきゃいけないんだぞここはw

せっかくショットがミスらなかったのに、
本来なら得意距離である10〜20yのPTを2回はずして、
結局−20で記録ストップ。

「何でその距離のPT入らないかな〜」とか言われたってな、
WHのスペシャリストのお前と一緒にするなw

何気なくすずみ〜のPT率見たら、WHしかやってないのに90%近くあるし。
おかしーからw

いいからお前普通にパンヤ戻ってこいよw
ってか、またWH対戦たまに付き合え!



今日はパンヤの事しか書いてないけど、
この後、夜は出かけて時間が無いんで、簡単だけど終わり!

さっ、ビンカン王選手権は録画したし、
出かけるかなー。


9月19日

西の方に住んでる皆さん、先日の台風の影響はどうでしたか?

福岡で一人暮らししているうちのばーちゃんの家は、
屋根の瓦が飛んで、部屋の3分の1は水浸しになったそうです。

もう何年も帰ってないから、そろそろ一回顔出さないとなぁ。



【牛の日】

昨日の牛野家復活祭。
我が店の割り当ては960食で15:40分完売。
開始から5時間弱で完売ですか。

時間180〜200と読んでたから
まぁ1000食切ったならそんなもんだろうなぁ。

でも今の昼のメンツで200は数字として出せないかなと思ってたら、
markちゃんが8−17で入店してひたすら盛ったか。
そら余裕で出るわw

で、イカポンが14時からだろ?
立て直しまで含めて何の問題もないねこりゃw

とりあえず頑張った皆さんお疲れ様でしたと。



【パンヤ】

昨日は珍しく、現状のクラブメンバーで対戦。

ダメだこいつら!
何の話題からでも下ネタにしか繋がらん。

ま、それはさておき、
久々にグダグダなプレーだったなぁ。

僕は得意では無い物のまだ比較的PTが入る方なんだ。
でもさ、一緒に回ってた二人、もうちょっとPTが安定すれば、
アプローチは絶対に寄るんだから、今より更にスコア安定するのにね。

PTが下手じゃない、むしろ平均以上には入る二人だけに、
勿体無い気がするよ。

で、そんな中、星マミさんがおやすみの挨拶をしに来訪。
いや、嘘付いた。
スコアを1個更新したのを自慢しに来訪。

「これで総合スコア1個リードだね♪」
うわっ、めっさ嬉しそうにいいやがるw

そうです。
現在の総合スコアランク。

僕−252 星マミさん−253 絶世の美女さん−248
で、3人大接戦なのです。

せっかくこの間BWでまぐれチップが出て、1個更新で追いついたのにな。
これでまた一歩離されたか。

シーズン3になったら、自己スコアが別表示になって、
これまでのスコアは一生更新出来ないスコアとして、
記録が残っちゃう可能性が高いから、
それまでには何とかいける所まで出したいね。



【競馬】

あれ?マチカネキララ、また放牧に入った?

なんか短期放牧から戻って来て一本走った後に、
再び放牧に入ったという情報が入ってきたんですが・・・

真偽の程は解らないし詳しい事も解らないけど、
何か嫌な予感しますよ。

で、スプリンターズSに登録してる注目の2頭。

ナンヨーノサガ・モンローブロンド共に、
どうやら賞金的に出走は無理そうで。

ナンヨーノサガは予定通りトリトンSに。
モンローボロンドはどこ出るか解らないけど、
裏で素直にポイント稼いでおくれ。



【ビンカン選手権】

この日記でも度々出てくる、
深夜のバラエティ番組のくりぃむなんとか内の人気企画、ビンカン選手権。

前にも書いたけど、金のかかった間違い探しという企画なのだが、
明日の20日の夜7時から、ゴールデン進出記念という事で、
ビンカン選手権のSPが放映されるらしい。

今回は初の海外進出という事で、
何と韓国を舞台に行われる。

個人的に嬉しいのは、解答者に土田さんが復帰という事なのだが、
それにもまして気になるのは、
いつものビンカン仕掛人レギュラー達が韓国まで行くのかどうか!

ボスに大久保さんにヒロに・・・
Mr.Xとゴリポンの二人は見逃さないようにw



それにしても前日の内容ばっかりで、
相変わらずその日にあった出来事を書かない日記だなw
まぁ主に活動時間が夜中だからしょうがないっちゃしょうがないか。

とりあえず今日は夕方から裏に住んでる○い人と会ってきます。
だがそんな事はどうでもいい!

今、個人的な事でちょっと知り合いと賭けをしていて負けそうなんだよ。
罰ゲームが僕にとっては凄い嫌な事だから何とかしたいんだが・・・
現在の頭の中はその事で一杯なのです。


9月18日

昨日の夜、フジでF1の特番をやっていたの見た。

昔は応援していた選手がいたんで結構チェックはしてたんだけど、
最近は殆ど見なくなっちゃったな。

昨日のテレビでは、バトル名場面というのをランキングしてて、
僕が見てた頃の懐かしい映像が満載だったんで、
この間パンヤでF1の話も出た事だし、ちょっと当時を懐かしんでみよう。



【F1】

テレビでの名場面集の1位は、案の定モナコでのセナ・マンセルのバトル。
当時リアルで見てたけど、確かにあれは凄かったもんなぁ。

テレビでは流れなかったけど、個人的に好きだった場面としては、
雨の中嶋の所以となった、パトレーゼとの表彰台争い。
あれは見ていて思わず力が入ったからね。

中嶋といえば忘れられない名場面がもう一つ。
最後の引退レース!

結果は残念ながらリタイヤだったけど、
途中ピットインした時のティレルのピットクルーには感動したね。

オーバーテイク連発な中嶋の走りに刺激されたか、
見るからに気合が入ってたピットクルーは、タイヤ交換で6秒台!
アナウンサーも絶叫してたけど、見てるこっちも感動したよ。

残念ながら僕が大好きだったグージェルミンには名場面というのは無いけど、
他にもパトレーゼ・ピケのブラハムコンビは好きだったし、
キャラクターが強かったのがたくさんいて面白かったな。

もうすぐ中国・日本と連続開催があるし、
今年は久々に鈴鹿でも見てみようかな。



【競馬】

当初は馬券買いに行く予定じゃなかったんだけど、
秋葉原に買い物に出たついでに阪神ジャンプとエルムSを買いに行く。

僕の中のメインだった障害重賞の阪神ジャンプ。
阪神競馬場が改装の為、中京で行われたのだが、
注目はどこの競馬場でも安定した成績を誇るテレジェニック。

だが、障害のプレフェッショナルK氏が昨日こんな事を言っていた。
「でも西の馬で強いのがいるんだよ」

全ての馬の成績を見てみると、
なるほど、確かに強そうなのが一頭いる。

K氏が言っていたのはこの馬に違いないと思って、
その馬を3連単の1着一頭軸に。
で、テレジェニックを含めて3頭程相手を決めてBOXを組む。

そのまま馬券を買ってすぐに秋葉原に出てしまったんで、
結果しか解らないのだが、その一着軸にした馬が見事勝利!

ところが。
どうせ一番人気だろうからと単勝買わなかったのが裏目に。

距離が長すぎると真っ先に切った馬が一番人気になっていて、
それが2着に飛び込んできている。
他に選んだ馬が3〜5着に入っていた物の大はずれ。

ってか、買った馬の単勝が4.9倍もつくなら素直に単勝買ってるよ・・・
と思いつつ、これはしょうがないかな。

一方のエルムステークス。

結果2着に入ったジンクライシスが面白そうだったので、
そこから4頭ほどに流す。

だがこのレース。
勝ったのはMr.X(ペケ)がPOGで選んだヒシアトラス。

正直、かなり甘く見てました。

お土産にしようかと単勝を買っていたんで、
それは結果オーライで取らせてもらったんだけど、
馬連の相手4頭の中に入れてなくて、
せっかく2着の中穴馬が軸なのにはずれ。

ヒシアトラスも強い馬なのは解ってたんだけど、
終わってみればやっぱり強かったという事か。
でも、札幌ダ17で実績ある馬が多すぎるんだよ・・・

とりあえず、POGの方はヒシアトラスが7ポイント稼いだんで、
今月はペケが堂々の暫定トップにたちました。

※追記
オールカマーにキララが登録してないんで、
どこ行くつもりなんだと思いながらスプリンターズSの登録馬を確認。

まぁナンヨーノサガはいいとしよう。
トリトンSとのダブル登録だし。

モンローブロンド・・・お前・・・

しかし次週のレースはワラワラと登録してるな。
ポイントが激動しそうだ。



【秋葉原】

先日中野で見つけられなかった中古CDを探しに買い物。

雨だから少しは空いてるかと期待してたんだけど、
流石に連休は無理な相談か。

駅前をメイドさんが一人、二人、たくさん・・・
それに群がる人達もまぁたくさんいる事。

頼むから駅前で記念撮影とかしないでくれ。
恥ずかしいのは僕じゃないからいいけど、少なくとも通行の邪魔だ。

それはさておき、
中古CDって売れないのかなぁ?
2件しか無くなってたよ。

しかも目的のジャンル、ゲームサントラは品揃えがある所は一件しかないし、
おまけに法外な値段がついてるし。

あの店も違う意味で価値が解ってねーな。
まだCD屋に定価で並んでるCDにプレミアつけて売るなよw
誰が倍の6千円で買うんだってばw

結局目的の物は見つけられず。
さて、どうしたもんかなぁ・・・



【牛の日】

外に出たついでに僕が働いていた牛野家の前を通りかかると、
案の定大行列が。

少し冷やかしてやるかと思ったけどヤメヤメ。
まぁmarkちゃんから事前情報はある程度入ってたんで、
運営面では大体予想通りだったけど、
それにしても店員が中で右往左往してたぞw

僕が知らない顔だったから応援かまだ若いヤツだとは思うけど、
ああいう場を経験して大きくなって行くんだね。
昔の先輩方から受けた試練の数々を思い出したよw



【レッスルエンジェルス】

ゲームは進んでないんだけど、
ついに発売された待望の攻略本を買って来ました。

てか、何故に南さんこんなに優遇されてる!?

いや、僕が一番好きなキャラだから嬉しいんだけど、
正直そこまで人気があるキャラとは思えな・・・

製作者の中に強烈なファンがいるんだろうなぁ。
なんか愛を感じるよw



さて、昨日運動したせいか、
古傷の損傷した靭帯がまた痛んでるんで、
動きながら治すしかないんだけど、
流石に一駅走って帰って来たのはやりすぎだったか。

夜は大人しくアイシングしながらパンヤやろっと。


9月17日

朝の5時過ぎに用事があるのに、
夜中の3時までパンヤやってたのが間違ってると思うの。

おかげで午前中に用事を片付けた後、昼からの草野球。
幸い雨降ってきたんで、秋葉原の買い物は中止したけど、
疲れが抜けなくてあちこち痛んでボロボロです。



【草野球】

最近打撃が好調なんで、
今日も4番ショートでスタメン。

相手チームは前回大会で好成績を収めてるのが解ってる。
一方こっちは前回1回戦負け。
正直、まともに戦ったら勝ち目が無い。

しかも制球が信条なうちのエースが初回から定まらない。
真っ直ぐが3球連続で高めにはずれカウント0−3になった所で、
山なりのキャッチボール投法に切り替え。

ところが相手は若いチームだけにこれにタイミングが合わない。
ヒットになっても単打と打球が上がらない。

向こうはチャンスでいい当たりが出ても、
全て守備の正面という運の無さも手伝って得点が入らない。

試合が動いたのは3回。
無死1・3塁のピンチを迎えるも、
サインプレーで走者を刺したりと、何とか2死までこぎつける。
だが、ここでエラー(ちなみに僕)が出て1点を与えてしまう。

その後のピンチは何とか切り抜けたが、
振り返ってみるとこれがキーポイントの1点だった。

その直後のこちらの攻撃。
これまで順調だった相手投手が点が入った事によって突如崩れる。
無死1塁で迎えた僕の打席も制球が定まらず四球。
結局無死満塁になった所で、タイムリーが出て同点。
なおも満塁から、浅いレフトフライ。

ここで3塁ランナーの僕は迷わずタッチアップ。
こう見えても昔から走力には自信があるんです。
短距離限定だけどw

で、タイミング的には厳しい所。
キャッチャーのブロックをかいくぐって、
手を伸ばしてホームイン!見事逆転!

ところが!
このホームイン、ええ、僕はベースタッチしてませんw

審判に解らなきゃ問題なし!
ちゃんと審判の位置まで確認してた高等技術ですよw
だって、普通にいったらアウトになるし。

ま、その後も相手のライナーが正面ついてゲッツーとか、
こっちに勝てと言ってるとしか思えない事が次々と起こり、
そのまま2−1で勝利!

見事大物食いをして1回戦を勝利しましたとさ。

ちなみに僕の成績は3打席2打数1安打1四球。
3打席目の綺麗なセンター前ヒットは気持ち良かった〜♪



【競馬】

本日は草野球の為に新橋はお休み。
K氏は新橋でいろいろあったらしいけど、
それはK氏のブログと今日の最後に。

とりあえず明日のPOG馬情報〜!

Mr.X(ペケ)
札幌11R GVエルムステークス ヒシアトラス

ついにペケのドラフト1順目馬が始動です!



【パンヤ】

昨晩は長期メンテだった為、みんな集まったのが11時。

そこから0時過ぎまで大会をやった後、
ふと出てくるスキンス話。

星マミさん、民具姫、マさんと4人で遊んできました9H上級スキンス!

いつもの緊張感のある(ありすぎる?)戦いとは違い、
リラックスムードのスキンス。

ただやるからには勝負。
途中、星マミさんがHIOでかっさらって行った物の、
なんだかんだ最後は7200PPを賭けてEX勝負!

難しいBMとはいえ流石に正面の風3mじゃ、
PWが苦手な僕でも寄せられる。
無難に1.14に寄せ見事勝利。

ただこのPWというクラブ。
主にグリン周りの寄せに使うんだけど、
僕のアプローチの得意クラブは7I。
さっきも書いたけど、PWって本当苦手なのよね。
特にごく身近にPWマスターのあいつがいるからな・・・
どうしてもそいつと比較しちゃうからなかなか難しくてね。

ま、PWの話はさておき、
やっぱりスキンスは面白いわ〜。
どうにも僕は勝ち負けはともかく勝負事が好きみたいだね。



野球も終わり帰宅。
雨が降ってきたので家でノンビリしてた所に一本の電話。

「中京の12Rとりましたにゃ〜」

はい、今年12本目の万馬券だそうです。

結局お茶と夕飯をK氏にご馳走になり、
競馬や野球の話で盛り上がる。

しかし栄光の7歳馬世代。
本気で話題に尽きないなw

今年も秋競馬が始まって、
この世代はまだいろいろと見せてくれそうだね。

あっ、K氏へ。
ごちそうさまでした。


9月16日

まっ・・・・昌が・・・

セリーグ首位攻防戦、中日×阪神戦。
中日先発の山本昌が・・・

祝!41歳最年長ノーヒットノーラン!

外に逃げるスクリューを武器に、
未だに130`台の内角真っ直ぐで勝負し続ける自称本格派!

昌は今のプロ野球選手の中でも大好きな選手の一人。
残念ながらテレビ中継が無かったんで見られなかったのだが、
今日も緩急と抜群のコントロールで芸術的なピッチングをしたんだろうな。

おめでとう山本昌。

セリーグ全球団から30勝以上は達成してるんで、
後は唯一トータルで負け越してる巨人戦の勝ち越しと
目標は200勝だけだね!
がんばれ!



【掘り出し物】

昨日中古CDを漁りに行ってきた中野ブロードウェイ。
いつからあそこはショーケースとコスプレショップばかりになったのですか?

僕が好きだった中古屋は無くなってたし、
使える中古CD屋自体が2件しか無くなってましたよ。

その一件目。
目的のCD2枚のうち1枚はあっさりしかも格安で見つかったので良いとして、
ふと目をやるとその隣に、ナデシコの劇場版の音声CDが。
これは特典に絵コンテの完全版がついてて、
資料としても楽しめる一品なんだけど、値段が3千円。

秋葉原では定価よりちょい高めの4千円だったし、
やっぱりなかなか価値が落ちないなと確認。
いや、僕は当時買ったから持ってるんだけどね。

で、次の2件目。
目的だったもう一枚が見つからずに店内をうろついてると先ほどのナデシコのCDが。
値段を見ると1000円!?

うはっ、この店価値解ってねー!
速攻レジに持っていきましたよ。
するとレジで・・・

「申し訳ございません。こちらの商品500円の間違いです。」

はっ?
更に安くなるんですか!?
いや、こっちに不都合はないんだけど・・・

この日一番の掘り出し物をありがたくGETさせていただきました。

>パンヤに生息するある人物へ私信

まだ手に入れて無かったらあげるって言うと性格的に嫌がるだろうから、
むしろ引き取れw
例によって身体で払ってくれてもいいぞw
まっ会う機会があればだけどなっ!w



【パンヤ】

勇者がいる・・・

各地で問題になっているPPガチャ。
自称“絶世の美女”さんと会ったんで、どうだったと聞いたら・・・

黒ポンタの影を確認したのが3回で引けず!
103万PPが一気に吹っ飛んだそうです!
あんた漢だよ!

しかもそれに懲りずにまだやる気らしいし・・・
ガンバッテクダサイ…としか僕は言えませんw



【競馬】

コスモマーベラスを応援しに新橋へ。
当然馬券も単勝・馬連・3連複と全て軸で勝負!

いや、結果は2着で当たらなかったんだけどさ。
それにしても危なかった。

絶好のスタートから前目につけたマーベラス。
だが外から被せられて内に包まれてしまう。

スローペースだった為、そのままの集団で4角を周り、抜け道が全く無い。
そこで強引に割って出てきて・・・

幸い御咎めなしで終わったんだけど、
当然の如く審議で長い時間やってましたよ。
あれが素直に抜け出してれば楽勝な勝負だったんだけどな。
たらればを言ってもしょうがないか。

ちなみに、K氏の予想にのらせてもらって、最後の中山12Rを勝利。
札幌11Rも勝ったんで、本日はプラスで終わる事が出来ましたよ。

明日のPOG馬の出走は無しです。

ただ、調べてる時にニュースで見たんだけど、
デルタブルースとポップロックの豪遠征が決まりそうなんで、
リンカーンも引退したし、これでまた有力馬がいなくなったなぁ。

秋天には元々この2頭は短いけど、
なんかますますデンエンに風が吹いてる気がするよ。
仮に秋天を勝ったら、層が薄いという事で、
一発勝負とかいいながらジャパンカップにまで登録したら、
指差して笑うけどねw



さて、明日は昼から草野球。
抑えようと思っても身体が勝手に動いちゃうからな。
ちょっと早めに行って準備運動を念入りにしないとね。


9月15日

今日は夕方前から中野ブロードウェイに中古CD漁りに出て、
そのままおでかけして朝帰りになりそうなんで、早めの更新です。

昨日からシンクロワールドカップがスタート。

フリーコンビネーションで日本が2位はいいんだけど、
まぁロシアの強い事。

しかし地元開催でも勝てないかぁ。
まぁ日本の審判は比較的、ライバル国にも公正に点数つけるからな。

あからさまに点数おかしいのはスキーのジャンプぐらいか?
まぁそこが日本の良い所でもあるんだけどね。

で、この競技。
考えたらアジアで強い国って日本ぐらいしかない。

アジアといえば、前回の世界選手権だったか、
北朝鮮が外国曲で参加したというのが話題になった。
この国では珍しくシンクロの国際大会を自国でテレビ中継やってるぐらい、
実は結構力を入れてるスポーツなんだ。

ただ、ここからがこの国の凄い所。
テレビ放映を流す時、全てのチームの音楽を、
全て自国の曲に差し替えて放映するんだね。

何故そんな馬鹿な事をするかと言うと、
外国の文化(曲)を自国に入れない為というのが一番大きな理由で、
ついでに外国チームが自分の国の曲を使ってる=自分の国の影響力は凄い
とも思わせる為、いうなれば情報操作だよね。

って、あきらかに演技と曲のタイミングが狂うだろ!
わざわざタイミングを合わせるとかいう工作はしてないだろうしなぁ。

いや、もう深くはツッコまないけど、
全く持って理解不能な国だよね。



【パンヤ】

昨日はやる気のなくなる一日だったな。

混んでるからしょうがないとはいえ、
まずバージョンアップの更新に失敗する事3回。
次に移動等でサバに入るたびに5分。
おまけに実装されたPPガチャは重くて使い物にならない。
その影響で未だ解決されてない不具合いっぱい。
友録も正常に表示されないし、ついでに重くてゲームにもならん・・・

なるほどね、先週から再三サバごとにメンテして、
尚且つ回線を太くするケーブル工事をやってたのはこの為だったですか。
全く効果出てないけど・・・

で、運良く合流した自称“絶世の美女”さんと、
実装されたPPガチャについて情報交換しながら少し遊ぶ。

どうやらレアが出る確率は1%切るみたいだね。
問題は確率コンマいくつなのかがかなり重要。

この重くてどうしようもない時間にやってもしょうがないという事で、
早朝に回数回すしかないねという事で、
早起きして持ってる10万PP全てつぎ込む覚悟でやってきました。

10万PP、回数にしてガチャ200回分。
厳密には違うけど仮に0.5%なら単純計算で勝負出来る回数。
これで出なきゃ2度とやらない!

結果。
レアの黒ポンタは影も形も見えませんでしたとさ。

CP品は、パンマス×2、ラブアズ×2、忘却×2、リプテ×1、以上!

どうやらミクシィとかいろいろ情報を調べてみると、
パンマス・アズボが出た時点で、これは相当な当たりらしい。
30万回して影を1回見ましたとか、みんなそういうレベルなんだよね。
何となくだけど確率は0.2%ぐらいな感じがするな。

氷で溜まりすぎたPPを吐き出させる目的があるのは解るけど、
これはちょっとやりすぎ、かなりやる気がなくなったよ。
もうこのガチャは真面目には2度とやりません。
遊びで一日一回運試しとかそういうレベルだね。
黒ポンタ欲しかったんだけどな・・・

さて、スキンスを楽しむ為に、無くなったPPを地道に溜めつつ、
しばらくは更新狙いの日々を送りますかね。

とりあえず今日はお休みして、
気分を切り替える為に、久々に修羅な道に入ります。



【競馬】

アホかー!

怪我で春まで休養のシルクフェイマス君。
現役続行は嬉しいんだけど、繋靱帯炎ってかなりメドがたたない怪我よ?
そんな中早くも次走予定が決定!春天か金鯱賞だそうです・・・
ってか、僕が言うのもなんだけど、引退させようやw

それともう一つ。
この間、無事に3着で終わったアイスドール嬢。
短期放牧の後、次走、秋華賞に登録だそうです。
お前何の為に3着になったんだよ・・・

今週末の競馬は変則3日開催。

まぁ3日間に分けるだけで、レースが増える訳ではないんだけど、
新橋に住んでるいつもの人達は3日間ともいるんだろうか?

明日のPOG馬情報〜!

Goh
中山11R ニューマーケットカップ コスモマーベラス

Mr.X(ペケ)
札幌11R アカシヤ特別 ビッグクラウン

僕の持ち馬コスモマーベラス。
ここは相手が強いのだが、得意の中山で得意距離。
今後、府中牝馬→エリ女と行く為には、
ここは是非とも勝ち負けをしてもらいたいね。



起きれたらになっちゃうけど、明日は新橋に応援に行くですよ。


9月14日

頭が痛い、吐き気がする、血の色が赤い・・・

とか書くと心配されちゃうけど、まぁいつもの感じです。

今日はパンヤページの作成でも進めながら、
一日ノンビリ休むかなとか思っていたところに一本の電話が。

「先日お願いしたレポートがそろそろ入稿なんですがどうなりました?」

はっ?ちょっと待ってあれって俺が書くの?
○○が書くって言ってたやん?

「でも○○はGoh(仮)さんが書くって報告あげてましたよ?」

へ?なんで?????

なんかいろいろ説明されたけど、
全く身に覚えが無い出来事ばかりなんですが・・・

「じゃ、3時間後、いやもう切りましたか。
 それぐらいまでにメールで送ってください。では!(ガチャン)」

えっと・・・・・・しばらく電話を片手に固まってみるも、どうしようもなく。

ま、しょうがない、騙されてやるかとヘロヘロ作業を・・・
やるつもりではいたんだよ。

体調が悪いうえに理不尽な思いがして気分がのらない。
速攻電話しましたよ、kitさんの所へ。

「もしもし?遊びに行っていいですか?」



【レッスルエンジェルス】

逃げ出した僕を快く迎え入れてくれたkitさんちにお邪魔。

相変わらずリネ三昧な横で、
僕はいそいそとレッスルエンジェルスを始める。

我が団体「夢狩人」も7年目を迎え、
創世記を支えてくれた二人、ナナシーとRIKKAが引退。

エースの柳生は相変わらずとして、
八島と杉浦がライバルとしてジュニアベルトの争奪戦を繰り広げるという、
なかなか先が楽しみな状況になってきた。

ようやく3000人の会場で満員が出る様になってきた所で、
新人発掘をした所、何とシリーズを通しての主人公、
マイティの裏バージョン、新咲由希子が入団!

これは今年の新人王は貰ったな!
こいつは将来ヘビーのベルトも狙える逸材、
大事に育てて行きますよ〜。



【パンヤ】

昨日は絶不調。
画面が霞んでゲージが止まらないは、やる事なす事全てダメ。

今思うと体調が悪くなる前兆ってのがあったんだろうな。

これが困った事に、その時は大丈夫だし、
その後も何事も無い時が多いから判断が難しいんだ。

ま、それは自分が気をつければいい事だからおいとくとして、
パンヤが止まらないのが解ってるなら当然それなりの打ち方がある。

BSで狙うのはもっての他、基本は全て転がしショット。
ただ、昨日は間の悪い事にWHだったんだよね。

どんなに頑張ってもパーセーブがやっと。
よっぽどミスらないとボギは出さないけど、流石にWHは厳しいわぁ。
その後の西がまぁ楽な事w

WHは好きか嫌いかと聞かれれば、勿論好きだと即答するのだが、
かと言って得意かと聞かれれば首をかしげる所。

一方、やはりスコアが理論値まで出てないSCは、
どちらかと言うと嫌いな部類だし、まぁ面白くないというのが正直な所なのだが、
だからと言って苦手にしちゃいけないんだよな。

そう思って、野良大会のSCがあれば積極的に出てるんだけどねぇ。
どうやってもミスって−21で止まるんだよね。

WHにしても他のコースは風や状況によって攻め方を変えなきゃいけないから、
物凄い考えてプレーするんだけど、
SCって状況関係なく決まった所に打つから、問題はパンヤが止まるかどうかだけで、
どうにもモチベーションが上がらないのよね・・・



さて、今日の長いメンテで何かPPガチャがどうのこうのって話になってるみたいだし、
遊びたいんだけど、〆切時間を大幅にぶっちぎってるヤツでもそろそろ片付けるかな・・・


9月13日

秋の長雨に入ったらしく、連日の雨。
今週末は草野球の公式戦があるんだけどなぁ。

日曜が中止なら翌月曜だけど、グラウンドは使えないだろうな。
一週間延期だとちょっと予定が困る事になるんだが、
何とか今週中に1回戦は終わらせたい所。

その前に天気よりも体力面の不安がな・・・

雨の中バッティングセンターに行って、
目を慣らす為に140`を30球バントしてきたけど、
それだけで解る、やっぱり身体のキレがまだ戻ってないや。

リハビリもしないで都合のいい事言うなって話もあるけどねw



【パンヤ】

クラブの方でスキンスの遊び方を模索してるんだけど、
なかなか良いルールが思いつかなくてね。

今までは、ノーアイテムというルーリングだったんだけど、
個人的にこれはバランスが良くていいと思う。

この他にも、うちのマスターがいくつか考えてくれたんだけど、
基本的にルールに制限をかけても、僕は余り不利にならないんだよね。
まぁこれはうちのマスターにも言える事なんだけどさ。

なんかルールを追加すればするほど、
自分が有利になるだけな気がして、実は余り乗り気じゃないんだ。

強いてあげるであれば、実践のゴルフに近くという事で、
アイテムは全てOK、その代わり特殊ショット(P株含)無しというルールで
一度やってみたい所かなぁ。

まぁ、トマコブが出来ない僕にとって、
究極に有利なルールではあるんだけどねw
それよりは実践のゴルフ感覚で遊んでみたいってのが先に来る。

ただいずれにしても、3や6Hのスキンスでは余り効果が出ないルールかも知れない。
最低でも9、普通に18Hじゃないとバランス見るのは難しいだろうね。

本当はルールテストも兼ねて定期的に遊びたいんだけどなぁ。
なかなかタイミングが合わないからもどかしい所だ。



【大リーグ】

ヤンキース松井秀が復帰戦4−4!
まぁ相変わらず節目の試合に強い人だね。

2Aのプレイオフの時に何試合か映像で見た時は、
ちょっと引っ張りに行ってて目線がぶれてるなという印象があったんだけど、
今日はほぼ完璧、素直なバッティングしてたねぇ。

今日のヒットで価値があるのは、4本打ったという事じゃなくて、
4人の投手からヒットを打ったという事。

生憎、縦の変化が大きい投手はいなかったけど、
それでも違う球筋を打席で見れたのは大きいねぇ。
後は一線級の投手をいかに打てるかって所だね。
今後に期待しましょう。



さて、いい加減パンヤの専用ページを作ろうかと思って、
今日一日頑張ってたんだけど、なかなかレイアウトがねぇ。

攻略は所詮自分用になっちゃうだろうからメモ書き程度にして、
便利なショートカットやコマンド系でもまとめてみましょうかね。

明日中には完成・・・したいなぁw


9月12日

昨晩の日付も替わろうかという時間に、
頼まれてたブツを持って姫ノ神金太先生の家にお邪魔。

で、そのまま人造人間キカイダーとイクサー1のパロディ場面を見て、
悪役の話になったら電人ザボーガーを見て、
今度は仮面ライダーについて講釈を聞き・・・

特撮は全くと言っていい程知識が無いんで、
逆に新鮮で面白かったですよ。

ザボーガーのバイクとか、
流石に当時のセンスはどうかと思うけどw

またお邪魔させてもらいま〜す。



【パンヤ】

昨晩は民具姫と組んで、ぐにさん・星マミさんのSENVENSTARコンビと対決!
・・・対決だったか?w

いや相手には悪かったけど面白かったw
民具姫に試練を与える為、わざと難しい位置に落としてみたり、
純粋にミスって難しくなってみたり、嫌がらせとしか思えないショットばかりだったね。
いや、実際に嫌がらせだったんだけどさw

後の予定がつかえてたんで、1回だけなのが解ってたから、
思いっきりハメをはずさせてもらいました。



今日は特に何やった訳じゃないんで、
最後に最近気になっている話でも。


先日やっていたニュースで、
自転車での飲酒運転や無灯火、二人乗り等の罰金と、
取り締りが強化されたというニュースをやっていた。

実際に赤切符が切られて罰金まで取られるのが、
既に全国でかなりの数出ているらしい。

確かに自転車での飲酒運転等、死亡事故が年間かなりの数のぼっている。

自転車は軽車両扱いなんで、車同様かなり厳しい罰則があるのだが、
果たして罰金云々の前にそれを知ってる人間がどれくらいいるのだろうか?

自転車も昔は免許があったというが、
現在は交通法の知識が無い、しかも小学生以下でも乗る事が出来る。
順番的にはまずルールを広める所から始めた方がいいんじゃないのか?

警察の予算が苦しくなったら自動車の取締りが厳しくなると言うが、
自転車でまでそんな事やられたらたまったもんではない。

変な事して罰金も馬鹿らしいので、
とりあえず安全運転の為に基本的な事だけは頭に入れておきたい所。

まぁ、今更な事ばっかりだけど、
罰金の金額は正直びっくりしたよ。


9月11日

珍しく古い知り合いから連絡がくる。

そういえば去年久々に電話が来た時に結婚するって言ってたなと思って、
ノロケ話でも聞くかと話を聞いてみたら、どうやら触れてはいけない話題だったらしく・・・

それから一切連絡よこさないでそんなん知るかよ!
それぐらい察しろって無茶言うなw

まぁ売り言葉に買い言葉で不思議な盛り上がりをみせたんで、
ちょっくら会って来たんだけど、なんか妙に化粧が厚く・・・

はぁ、昼過ぎだと言うのにこれから出勤ですか。
って、なんか俺の知り合い、みんな夜の世界に流れていくな・・・
と思ってたら大甘でした。

これでも結構いろんな業界に知り合いはいる方だと思うけど、
流石にその業界、しかも当事者はあんたが初めてだよw

元々サバサバした男っぽいヤツで、
付き合いが浅い割にはお互いに遠慮する間柄じゃなかったけど、
その歳で飛び込むって何て度胸がある・・・とか言ったら、
思いっきりグーで殴ってくれやがりましたよw

そんなに長く出来る世界じゃないだろうし、
ま、適当にがんばれや。



【競馬】

週頭という事で、いろいろと馬の情報を調べていたらいろいろと面白い事が。

元気なリザーブ馬、ビッグクラウンが謎の3週連続登録をしてるのはいいとして、
怪我から復帰のジャッキーテーストがいよいよ次走予定発表!
これはめでたいとか思ってたら、もう一頭のリザーブ馬、
ネヴァーフォゲットが、引退して繁殖入り。
思わず即効Mr.X(ペケ)にメールしちゃったよ。

いやぁ、ペケの馬は話題に事欠かないやw

で、いろいろ調べてるうちに思うところがあったんで、
POGページに少し手を入れました。

一番大きな変更はリザーブ馬の成績も表示するようにしたのと、
後は地方レースの結果も表に書き込むようにした事。

両方ともレース結果だけ書いて、
ポイントを書かないで区別するという方法を取ってみたんだけど、
一瞥出来るようになったというのが勿論利点。
変わりに見辛くなったなと思う人がいるかも知れないかな?

僕の労力面は1年間やってみて考えるという事で、
まぁ、仲間内でも意見が出るだろうし今年は改善の年にしていきましょう。

>私信 秋の競馬ツアー参加該当者へ

日程が10月21日(土)に決定です。
例年通り富士Sの日で、同時に福島競馬開幕週となってますんで、
休みの調整をお願いします。



【パンヤ】

ちょうど民具の大会中だったか。
なんか昨日はすげー誤爆をやっちまった気がする。

ロビーから知り合いがササしてきたんで、
裏でいろいろと話してたんだけど、
みんなで盛り上がってる最中に別で話してるなら、
普通はバレない様にやれって感じだよな。

ああ、思いっきりごまかしようの無いセリフで、
誤爆しちゃいましたよ。
その場はネタにしてくれたから良かったけど、
考えたら失礼な話だよなw
気をつけます。

で、一日限りのPP2倍イベント。
キャラのPPアイテムはもういいやと正直あきらめたんで、
消費アイテム安売りを300個ずつ買い溜めしたら、
またPPが3桁の世界に。

これは流石にまずいと思って頑張ったら、
HIOこそ無かったものの、なんかチップ出まくりだったんですが!?

こういう時にパンマスを持ってないんだよなぁ。
勿体無いと思いつつも夕方からで7万も稼いだから僕にしては上等!

時間ギリ、最後の氷大会なんか、
唯一黒い翼をつけていたモクゾーさんのおかげで、
17・18Hが雨ウマーの世界だったし、なんか満足出来る一日だったな。

そうか!
珍しくみんなの民具が良くて雨降るんじゃない?
とか言ってたのはこの雨の伏線だったのか!
書いてて今気付いたよw



我が家の目の前に、七不思議がある伝説のスーパーってのがあってね、
そこが改装工事しちゃってから大人しくなってたんだよ。

ところが、ついこの間、超久々に面白い事をやらかしてくれて・・・

今度時間がある時に文章化するんで、
昔の伝説を知ってる人は楽しみにしててください。

ああ、せっかくだから、過去にあった七不思議の断片を
当時書いた文章を手直しして載せてみようかな。



【伝説のスーパーマーケット】

我が家の目の前にあるスーパーに買い物に行くと、
店頭の屋根にトマトとか野菜関係の絵が貼り出されていました。

どうやら、貼られた直後らしく、
社員が何人かで位置のバランスをチェックしてました。
そこでの会話です。


≪何屋さん?≫
店長「だいたいこんなもんかね。」
店員「そうですね、少しは見栄え良くなりましたか。」
店長「ああ。まるでスーパーみたいだ。」

今まで何屋だったんですか!?
思わず、足を止めてしまいました。

他にもこんな事がありました。


≪店内放送(録音Ver)≫
音声「エー、本日は、あいにくの木曜日、お肉の日です。 ・・・(中略)・・・
    あいにくの木曜日、お肉のコーナーより豚(プツッ!)」

短い文章ですが、なんて突っ込みどころ満載な文でしょう。
まず、あいにくの木曜日ってなんですか?
恐らく本人にしかわからない永遠の謎です。

あまりにも面白くてしばらく聞いてたんですが、
「豚!」で切れてまた始めにもどるもんだから、
前を通りかかった人達は「豚!」のたびにビクッとしてました。


≪店内放送(生声Ver)≫
店長「本日はご来店ありがとうございます。本日の日替わり特売品、
    食料品コーナーより、殺虫剤・・・」
  僕「殺虫剤!?」

ええ、思わず叫んでしまいましたよ、店の中で。
周りの主婦は慣れたもんで、何事も無かったかの様に通りすぎていました。
それにしても聞き間違いだろうと思って確認したら、
本当に売ってるですよ、食料品コーナーに殺虫剤が。

週に1度くらいしか行かない僕がこれですよ。
もしかしたら、七不思議どころの騒ぎじゃないかも知れませんね。



とまぁ、こういうスーパーがありまして・・・

まぁ近々短いけど文章化しますんでお楽しみに。


9月10日

昨晩の仮眠からしっかり日付が替わった1時に起きる。

〆切は過ぎてる物の、そんなん知ったこっちゃ無く、
それでも終わりが見えてたんでヘロヘロと3時間、
一応の終わりを見せる。

元々納得がいかなかった上に更にいろいろと一悶着あった仕事。
これで無事に終わってくれるといいな。



【パンヤ】

本日PP2倍という事で、
仕事が終わり次第の朝4時過ぎからログイン。

当然のごとく誰もいないんで、
マイキャラを着替えて遊んでた所に、
やっぱり仕事明け、お疲れのトトさんが登場。

そこから朝の8時までひたすら対戦をやってたけど、
やっぱりレベルの高い人と遊ぶと楽しいわ〜。

まず見てて勉強になるし、凄く楽なのが、
チャットで言葉が足りなくてもそれで通じてくれるんだよ。

普通のチャットとかだと察してくれる人はたくさんいるけど、
ゴルフの話になると技術なければそれは出来ないからね。
そういう意味では、自分より上手い人とやるのって楽だわ〜。

さっ、今日は夕方からもうひと稼ぎするかな。



【競馬】

札幌12R、Mr.X(ペケ)のビッグクラウンが取消たのは見なかった事にして・・・

POGと同時進行している企画、予想王決定戦の9月対象レース、
本日は京成杯AHです。

僕の予想馬ストーミーカフェは、大方の予想を裏切って逃げずに三番手。
最終コーナーでカメラに逆らってス〜と下がっていったのまでは見えていたんだけど、
その後はテレビに映らずにそのまま放送終了。

他の4人の予想馬は師匠が2着でポイント入った以外全滅だったんで、
そのまま結果は特に気にせず違う作業をしていた所に、
新橋に出張に行っていたK氏から電話が・・・

「いやぁ大変な事になったね」
「何かありましたっけ?」
「インセンティブガイ(1番人気)が最後に走って着たのに、カメラがそのまま動かないから、
 もしやと思ったら、大分遅れてストーミーがトコトコ歩いてきたよ」
「マジっすか〜!?」

ええ、ブービーから大差の最下位で、−3ポイント喰らっちまいました・・・_| ̄|○

辛うじて首位を守っている物の、
K氏と師匠が1ポイント差に追い上げてきた。
というか、勝手に首位が落ちてきた。

やばいなぁ、何か昨年と展開が似てきたぞ?
これは最後に最下位まで沈むパターン・・・あっ、今年は最下位はねーなw



昼はmp3を聞きながら、ひたすらPCのデータ整理してたな。
気が付いたら競馬が始まっていて、気が付いたら夕方で。

たまにはこういう記憶に残らない一日もいいもんか。


9月9日

てっつやっあけ〜♪

昨日書いた通り、本日は央華封神の同窓会。

markちゃんが仕事が終わって蒲田を発つのが朝8時。
僕は朝6時の段階で仕事の先が見える。

これは行ける!

即効markちゃんに参加のメールを送り、
旅立って来ました、1時間ちょっとかけて千葉県天王台へ!


【央華封神TCG 同窓会】

天王台駅の改札で本日場所を提供してくれたパースさんと合流し、
出張で東京に来ているリュウさんの到着を待つ。

駅前のコンビニで買い物して戻ると、
markちゃんから隠れろの指示が。

慌てて近くの喫煙所で、
新聞の変わりに央華封神の会報を開いて顔を隠す。

この会報、当時のイベントで配っていたメチャ古い物で、
今見ると懐かしい所か、あんたなんで持ってると爆笑物の品物。
案の定、こっちに気付いたパースさんが笑い出してあっさりとばれる。

でも、出会い早々に笑いをとったからOK!
って、あれ?これはむしろmarkちゃんの役割なんでは!?

気にしない事にして到着次第、早速準備を始めたんだけど、
すげーよ!あのプールの匂いがするで有名なプレイマットが2枚も並んでるよ!
なんかそれを見ただけでお腹一杯ごちそうさま、今日はお疲れ様でしたって感じ。

プレイの内容はここで書いてもしょうがないから省くけど、
全くルールを憶えて無い所から、流石に触ってる内に思い出してくるもんだ。

細かい所は当然論外なレベルとしても、
それでも頭よりは身体が憶えてるというか、
僕の使ってる禁呪はつくづく詰め将棋だなと思い出すぐらいの熱い戦いはやってきた。

ってか、楽しかった〜!
相手に失礼が無い様に、それなりに今のレベルでは真剣に遊んできたし、
markちゃんにしても僕にしても、自分のミスが悔やまれるレベルでは戦えてきたかな。

僕は総当りで2勝1敗。
一応福岡代表のメンツは保つ事が出来ましたとさw



【競馬】

偉い!
アイスドールがこれ以上無い着順の3着!

昨日書いた通りに、2着以内はGT秋華賞に優先で出られちゃうんで、
そこを避けた上での最高着順。

しっかりポイントも稼いだし、
勝ち目の無いGTより稼げる裏路線で面白くなったなぁ。

明日のPOG馬情報〜!

Mr.X(ペケ)
札幌12R 北斗賞 ビッグクラウン

まったく相変わらず元気なリザーブ馬だねw

明日は予想王決定戦の京成杯AHがある。
昼は忘れずにテレビをつけないとな。



【パンヤ】

ぐは、城コースを更新したんだけど、
せっかくのノーミス理論値チャンスが〜!

仲間内の民具大会だから更新とか考えて無かったんだけど、
序盤にワンミスした後は、とんとん拍子に・・・

最後のPTを打つ時にキャディに言われるまで、
更新という事に気付かなかったぐらいだけど、
それにしても☆3コースはなかなかやる機会がないからなぁ。
結果論だけどワンミスは勿体無かったな。

これでいつのいまにか総合スコアが−251に。
おかしいよっ!とか言われたってさ。

どこのコースも理論値+チップ1回が僕の最高値なんだよ?
どこも飛びぬけた所がないし、
平均的なだけで特別凄い事でも無いと思うんだけど・・・

そういう意味だと全部のコースを理論値に持っていくというのが、
今後の目標というか、僕らしいゴルフという事になるのかね。
WH再挑戦はともかくSCをまたやらなくちゃいけないのか・・・苦行だな。

そういや、10日の明日はPP2倍とか書いてあったな。
明日はダイスケのPPグラサンの為に少し頑張らないと。



徹夜明けで、しかも湿度が80%とかいう暑い中動いてたから流石にヘロヘロ。
本当は仕事終わらせなきゃいけないんだけど、
それは今晩にするとして、今日は休ませてもらうとします。


9月8日

Googleマップで最近帰ってない田舎を探し出す。

昔住んでた所は山の中だったんで、
航空写真でも判別つかなかったけど、
現在引っ越した所は無事に発見。
懐かしい思いにかられる。

webカメラと違ってリアルタイムでは無いけど、
それにしても便利な時代になったもんだなぁ。



【脳年齢チェック】

ついに出しました最高値20歳!

うちの母親は未だに毎日コツコツやってるんだけど、
僕はちょうど飽きてきてた所だったんで、
これで毎日やる呪縛から解き放たれたかな。

継続しないと意味が無いんだろうけど、
これより上が無い訳だし、満足しちゃったよ。



【パンヤ】

「このサングラスさ」
「死んだ目になるから好きなのwwwwwww」

いや、マジで怖いから!

久々にいつもの人工CPUを捕まえたと思ったら、
あんたいきなりそれですかw

「やはり菊の間柄かφ(・  ・」

ん〜、何ていうの?
チネ?

自称“絶世の美女”さんも含めてラブホトークをしてるあたり、
こいつら腐ってやがる・・・

僕はいつもこんな会話ばっかりしてる訳じゃないんだからね!
ああ、そんな白い目で見ないで・・・

もう、これのどこがパンヤ日記なんだかw



【競馬】

ついにヒシアトラスも始動しましたか。
やっぱり9月からはMr.X(ペケ)が怖いなぁ。

で、ビックニュース!

僕の持ち馬シルクフェイマスが!
来年まで現役続行決定!

そして!
来春まで放牧に入りました・・・il||li_| ̄|○ il||li

明日のPOG馬情報〜!

Goh
中山9R 紫苑ステークス アイスドール

とりあえずはこの1頭だけなんだけど、
実はこのレースかなり重要なレース。

ここで2着以内に入ると、10月にあるGT秋華賞への
優先出走権が得られるステップレースなんだよね。

頼む!頑張るなとは言えないから、是非とも3〜5着で!
本番ではペケのカワカミプリンセスと直接対決が確定で、
何があってもまず勝てないから!

実は昨日、後半戦のプログラムを眺めながらいろいろ計算してたんだけど、
今年だけで見ても、現在総合トップの僕が想像より遥かに不利な事が発覚!
来年の事は置いとくとしても、直接対決での負けはかなり痛いんだ。
今考えると7・8月のMVPが取れてなかったらと思うとゾッとするね。

ああ、この局面を打開するには、コスモマーベラスが重賞取るか、
2歳馬クラレットコブラーのデビュー、もしくはサイキョウワールドが早めに復帰して、
掲示板確保で走り続けてくれる事を祈るしかないな。

坂口さん、マヤノシャドーはもう休ませていいから早く復帰させてくれ・・・



【央華封神TCG】

おお!
自分で書いといてなんだけど凄い懐かしい!!!

かつてグループSNEのGM友野さんが書いた小説を元に、
ゲーム・CDドラマ等マルチ展開をした作品。
僕がどはまっていた央華封神TCG(トレーティングカードゲーム)も
その展開の中の一つ。

仲間内で作っていた央華封神TCGサークル「あたしを愛しちゃいけないわぁ」
というのは、この狭い世界じゃ全国的に有名なサークルだったんだけど、
昨年の事だったか、ミクシィの方で細々とコミュニティを立ち上げてたんだ。

そしたらここ最近、当時(7〜9年前)のプレイヤー達が、
続々とコミュを発見して参加してきて、俄かに盛り上がりを見せてるのよ。

で、明日は関西のプレイヤーが東京に来るんで、
小規模ながら集まろうという事になったんだ。

ぶっちゃけ僕は参加が微妙なラインなんだけど、
それでも央華関係者が久方ぶりに集まるというのは感慨深い物があってだね。
それぐらい愛してたゲームなのよ。

全国大会の予選の為にmarkちゃんと二人でわざわざ福岡まで行ったぐらいだからね。
ま、偶然というか作為的に出張をはめ込んだけどさw

ああ、明日は僕も懐かしい顔を見に行きたいなぁ。
その為には今晩頑張らないと・・・



さて、〆切はあさってでとか訳解らない事言ってきたのは無視して、
今日もパンヤやるか。

って、明日の事考えるとさすがになぁ・・・


9月7日

昨晩は急な仕事が入ったんで、
ちょっと夜はひたすらエクセルと格闘で頑張ったけど、
生活リズムが簡単に崩れる訳もなく、朝の7時に起床。

それから何と無しにドカベンを読み始めたのがいけなかった。

1巻から読み始めて25巻で一段落。
おお!?午前中が終わる!?
そりゃ見ようと思ってつけてた大リーグも終わるさw

殿馬が中学時代は左で打ってたりとか、
今見るとおかしな事ばっかりだけど、
いたなぁ景浦監督とか忘れてたキャラクターがたくさんいて
妙に新鮮だったなぁ。



【パンヤ】

昨日は落ちようと思ってた所に、いつもの人工CPUが沸く。
せっかくだからと思って声をかけたんだけど、
「ささやき拒否状態です」のメッセージが。

そういやこの間もそれで話かけられなかったんだよな。
相手がログインしてると、ショートメールも打てないし、
話かける手段が何も無いのか。

日記に変な事書きすぎて嫌われたかな?w
でも、良く出来てるけどNPCだから感情があるとは思えな・・・



【レッスルエンジェルス】

我が団体「夢狩人」もいよいよ軌道に乗ってくる。

エース柳生はいまいち伸び悩んでいる物の、
若手のホープ、八島が2年目にしてACCのジュニアベルトを奪取!
期待の新戦力、頭脳派少女杉浦も順調に基礎能力を上昇中。
将来的にはこの二人で2枚看板を張って欲しい所。

どうやら1回のロードで中途半端に5・6よりは、
8会場フルで会場を組んだ方が効率が良さそうと試したら、
思ったほど選手も怪我しないし収入も多いし、
悪い事無いじゃないですか。

怪我が続出したらバカンス行って回復、
おまけにイベントも回収と全く問題ないね。

ゲームの進め方も解ってきたし、
これは先が楽しみになってきたなぁ。

PS2の本体も安くなるらしいし、
そろそろ本体を調達しなきゃな。



【脳年齢チェック】

昨日の日記では書き忘れたけど昨日は27歳。
そして今日は最高記録の23歳をたたき出しました。

やっぱり得意なジャンルの問題が出ると結果は良くなるなぁ。
それと「28個の単語を記憶せよ」という、苦手な記憶力系の問題が出たんだけど、
ストーリー性をもたせやすい単語ばっかりだったのが助かったね。

記憶の憶え方ってのはいろいろあって、
僕は映像と物語をつけて憶えるんだけど、
マリックさんとかタモリとか5分で100個憶えるとか記憶力がおかしい人達は、
それぞれ番号をつけてイメージつけるんだってね。

だから僕は順番通りにしか単語が出てこないけど、
そういう人達は、何番目とか言えばいきなり答えが出てくるんだそうだ。

制限時間が3分で24個しか憶えられない僕には
とても無理な方法ですよ。



さて、今日の夜は久々にゆっくりパンヤが出来そうな感じ。
なんか眠いのはキノセイって事で。


9月6日

頑張ってパンヤやりながら起きてたけど、
やっぱり22時で力尽きてバタンキュー。

と、普通は22:00(昨日の日記参照)なんて書き方しないよなw
これが一つ目のヒントだったのね。

んじゃ、二つ目のヒントは?

昨日のパンヤ日記の文章、頭文字を縦読みしてください。

この手法、度々日記の中で話題に出てくるビンカン選手権の中でも使われるし、
K氏が自分の日記の中でたまにやるんだけど、文章作るの大変だわw

今回はまだ楽な言葉だったけど、
「ん」「っ」「−」とかで始めなきゃいけないと致命的だね。



【クイズ・答えあわせ】

昨日の日記を見てない人は先にそっちを見てからね。

で、解けた人も多かったと思うけど、
答えが「15×15=345」になる為の変換キーワードは勿論“時計”。
針じゃなくてデジタルな方ね。

解りやすい「8×8=104」で解説すると、
8×8=64(分) → 1:04(1時間4分) → 104
と書けば解ってもらえるかな?

簡単な問題だったでしょ?
といいつつ、実は当時解くのに時間かかったんだ僕w



【パンヤ】

ええ、しっかり負けましたとも。
星まみさんとスキンス6Hを2回やって、
手も足も出ずに完敗。

ってか、あんだけミスればなぁ・・・
最後もパトミしてEXにすら行ってないし、
ちょっと酷かったというか相手に申し訳なかったね。

スキンスでボロボロだと、自分より相手に悪い気がしてね。
次はもう少し頑張りますんでリベンジの機会をヨロシク。

で、その後久々に参加した民具大会。
ぶっちゃけ眠くて何しゃべってるのか解ってませんでしたw

でもメッサ大きい収穫が一つ。
途中自称“絶世の美女”さんが声かけに来たんだけど、
ミッションを一つお願いしていたのが見事成功したらしく、
どうやら事が上手く運びそうな予感。

なんだか楽しみになってきたですよ。



【プロ野球】

11月3日から始まる日米野球の米選手8人が発表。
最終的には25人前後になるんだけど、
とりあえず日本向けという事で、井口・城島が選ばれた。

他にも今期大躍進したハワードとか、
凄い選手が選ばれているんだけど、
この日米野球、今年で最後なんだよね。

WBCが出来たから意味が無くなったというのが理由なんだけど、
でも違うシチュエーションで一流選手のプレーが見られるのは、
凄い楽しいと思うんだが。
ちょっと勿体無い気がするな。

で、日本のプロ野球、
ついにセリーグが来期からプレーオフ制導入へ。

まぁそれはいいんだけど、問題が二つ。

交流戦の試合数が36から24に減って、
6連戦が続く過密日程の魅力が無くなったという事と、
パとセのプレーオフ開催日程のずれ。

現状、セが日本シリーズまで間隔が空くので調整が難しく、
どうしてもパのが有利というのが、ここ2年間で見えた現象。

パがセと一緒にやると人気的に注目度で負けるから、
期間を早くと言い出した事によって日程がずれたんだけど、
そうなると今度はパの方が日程一週間以上空いちゃうんだよね。

これじゃ意味が全く無いじゃないか。
流石オーナー会議で出た案だ。
経営と現場の開きが良く解る意見だね。



さて、最後の手直しが来てから何も言って来ないどころか、
〆切すら言われて無い事だし、もう少しノンビリモードで仕事する事にする。
せっかく体調が戻ってきたしね。

その内現場の方で気付くんだろうな。
音楽どうなった?ってw


9月5日

ここ数日の生活リズムが、22:00には寝て5:00には起きという、
何て健康的な生活なんでしょうって状態になっている。

おかげで悪かった体調と落ちてた体力が少しずつ戻り始めてるのだが、
変わりに皆がログインする時間にパンヤで遊べないんだね。

来週末から草野球、秋の公式トーナメントが始まるんで、
それまでには2時間運動して耐えられるだけの体調に戻さなきゃいけないから、
しょうがない所かね。



【クイズ】

クリアファイルの整理をしてたら、
昔懐かしい問題が出てきたんで試しにどうぞ。

 1 × 1 =  1
 2 × 2 =  4
 3 × 3 =  9
 4 × 4 = 16
 5 × 5 = 25
 6 × 6 = 36
 7 × 7 = 49
 8 × 8 =104
 9 × 9 =121
10 ×10 =140
    ・
    ・
    ・
15 ×15 = ?

昔、職場のみんなでやった時は半分ぐらいの人が解けたんで、
難易度は中の下ぐらいかな。
眺めてだけでも結構解かると思います。

回答は明日の日記にでも。
ヒントだけは今日の最後にでも載せようかな。



【脳年齢チェック】

今日の脳年齢チェックは・・・35歳でしたil||li_| ̄|○ il||li

一つ一つの問題の成績は上がってるんだけどなぁ。
どこで判断を見てるんだろう?



【パンヤ】

でっきるっかな〜♪とか言いながら連日の早朝で挑んだ4級テスト。
時間切れ2回というありえないミスを含む9問ミス。
体内時計が狂っている様です。
ルールとか説明文とか基礎からもう一度見直した方が良さそうだなぁ、
と、痛感させられたんだけど、これが実技テストだったらなと現実逃避してる辺り、
結局はやる気が不足してるという事か。
いつかクリア出来る日が来るんだろうか・・・


アッヒャッヒャッヒャ!
苦労した割には何て身の無い文章だw
解った人だけ笑ってくださいw



【クイズのヒント】

ってか答えを書いておこうかな。
答え解っても解き方解らなきゃ意味ないしね。

答えは「15×15=345」です。

何故15×15=225じゃなくて345なのか。
そして何故8×8から答えがおかしくなるのか。
キーワードは「変換」。
どうやって変換するかは、
すでに今日の日記の中のどこかにヒントを出してますよ。
しかもあからさまに2箇所も。
ただでさえ下手な文章なのに、更に読みづらい変な書き方したもんなw



さて、今日も夕方から眠くなってきたけど、
パンヤで遊びたいからもう少し頑張ろうかな。


9月4日

昼から予定通りゴリポンが遊びに来る。

毎月恒例ナイトウィザードのネットラジオを聞いて、
後は先日仕入れた深夜バラエティ“くりぃむなんとか”の人気企画、
ビンカン選手権(金のかかった間違い探し)の記念すべき第1回を二人で観賞。

初回から仕掛人として、ゆうたろう・大久保さん・ヒロは、
レギュラーだったんだねと大爆笑させてもらった後は、
二人揃った時は必ずと行っていい程やっているこのゲーム。



【麻雀やろうぜ2】

そして残った時間で、ついに完全制覇まで後1キャラとなった、
片山まさゆき“麻雀やろうぜ2”のタッグ選手権モードに挑戦!

最後に残ったタッグパートナーは、“ミリオンシャンテンさだめだ”の芥川。
お世辞にも強いとは言えないのだが、そこは最後の1キャラ。
こっちは気合が違いますよ!
と思ってたんだけどね。

どうにもこっちがふるわず2着と3着の連続。
それにくらべて芥川は・・・頑張ったよお前!

こっちが沈んだ時に限ってトップを取ったりと、
総合2位とか4位とか大善戦!
せめてこっちがトップ取ってればというのが続く。

そしてついに優勝したのが4回目の大会。

半荘3回終わって、こっちは3連続2着。
一方芥川は2回トップで微差の総合2位!

こっちは最後の半荘で一緒の卓になった、
総合1位の深森を徹底マークで最下位に沈め、
何とか4連続となる2着をキープ。

一方芥川はマイナスの3着と沈むが、
周りの上位陣が総崩れし、微差ながらも何とか総合優勝!

これでゲーム時間にして180時間。
2年間かけてタッグ選手権完全制覇!
アルバムが全て埋まりました。

全て埋めたご褒美は何も無くてちと寂しかったけど、
それでも苦労した分、ゴリポンと二人、感慨深い思いにふける。

これでしばらくこのゲームはやらないと思うけど、
買った金額の2千円は充分すぎる程に元とったかな。



夕方から仕事が早く終わったMr.X(ペケ)も合流。
考えてみたらこの3人が揃うのも久し振り。
まぁ、揃ったから何やるというよりは、
いつもの如く競馬とか野球とか無駄話しただけだけどね。

今月はもう一度3人揃う機会がある事が決定してるから、
お互いにそれまでネタを溜め込んどきますか。



【パンヤ】

結局昨晩は夕飯食べたらバタンキューで寝ちゃって、
ログインしたのは朝方7時。

大会1回出てすぐに落ちたんだけど、
何か物足りなくて、ダイスケ同盟のHPでパンヤ検定の練習してから、
超久々に4級に挑戦。

うはっ、問題変更されてて、
練習したのが1問も出てないよ!
つかえねーw

自分のキャラの能力すら言えないのに、
細かい所を覚えているはずもなく、
正解数12問で論外でしたとさ。
もうやらんw



【脳年齢チェック】

任天堂DSの脳年齢チェックをここ数日毎日やっているのだが、
最高が20歳という事で、初日が24歳の好成績。
以下一日毎に、26→28→30とだんだん衰えてるんですが?

日によって問題がランダムだから得意不得意があるとしても、
だんだん悪くなるとやる気なくなりますよ?w



なんだか今日はゲームの話題ばっかりになっちゃったな。

会社に縛られてないとはいえ、
週頭の社会人の日記とは思えんな。

ま、今に始まった事じゃないかw


9月3日

任天堂DSのピクトチャットという物に初挑戦。
いやぁ楽しいわこれ。

なをきさんと二人でチャットしてたんだけど、
画面にペンで文字を書いて送信する。
うはっ、ミミズが這ってて何書いてるか自分でも解らないw

チャットのお題は、「ジャンプで連載された事がある作品名」で、
二人して延々と羅列してましたよw



【パンヤ】

昨日も短時間ログイン。

1回遊んで落ちようと思ってたんで、
集中して臨んだ氷大会。

来ました!
4Hワンオン!しかもHIOまで3y!
と、そこで感動してる所に星まみさんが沸いてくる。

せっかくだからとチャットしながら大会進めてたんだけど、
どうやら向こうは絶不調のご様子。

ごめん・・・その分、僕が調子吸い取ってるかも・・・
何と10Hもワンオンで、HIOまで0.18y!

調子返せ〜とか言ってる人を後目に、
18Hでもピン奥をHIOまでこれまた3y(飛距離にして580y)!!
とかおかしな事をやって、−25で更新させていただきました。

ただキャラが牛乳だったんだよなぁ。
基本的にダイスケで全部更新という拘りがあったんだが・・・
これ以上はチップ前提になるからダイスケで更に塗り替えるの厳しいんだよな。

黒い悪魔による人生最大のピンチに陥ったりとか、
まぁいろいろあったんだけど、
それから少しだけまみさんと一緒に遊ぶ。
って、あなた、絶不調どころか超☆絶不調じゃないですかw
やる事なす事全て上手くいってませんぜw

とはいっても、BMの16番ロングのPAR3で何とBIHIO!
最後に一瞬の輝きを見せたのはせめてもの救いだったね。
見ていて僕もほっとしましたよw

あっ、そうそう。
年増と牛乳の帽子と水着、グラサンを買ったら、
補充した300CPが一気におなくなりに。
またメインキャラのダイスケ衣装何も買ってねー!
とか言いながら、最後に残ったCPを全て費やし、
バンダナだけ買いましたとさ。
でも出来ればシャープサングラス欲しいんだよなぁ・・・



【カラオケ】

昼から一緒に遊んでたMr.X(ペケ)も誘って、
なをきさん、kitさんとカラオケ。

今日の僕の課題は、先月のBEST5でも書いたけど、
いつかカンペキに歌いたいと思っている「サバンナを越えて」。

ああ!今日も駄目だったさ!
こっちは気持ちよくビブラートかけて伸ばしたいんだけど、
頭の中よりテンポが大分速いんだよね。
それがいつまでたっても修正出来ない。

自分で歌っててパニクってくるのが解るから、
これがまた腹立つんだってばw

これ以上聴き込めないというぐらい聴いてるから、
後はもう繰り返し歌うだけなんだけど、素人にはなかなかねぇ。
また一日1時間で毎日行こうかな。

最後に恒例の一人一曲を。

Goh:みなしごのバラード
なをきさん:勇者が行く
kitさん:Destiny−太陽の花−
Mr.X:がんばれオジャママン

にしても、なをきさんが僕の持ち歌?の流星ビクトリーを歌ったんだけど、
やっぱりその声は卑怯だよ・・・



楽しかったんだけど、何か今日は疲れたなぁ。
というか最近疲れが抜けにくい気がする。

明日はゴリポンが久々にうちに来るから、
今日はゆっくり休もうかな。

またパンヤやってもすぐに落ちる事になりそうだ。


9月2日

帰宅して夕方のニュースを見てたんだけど、
流れたニュースが3件、いずれも・・・

1件目 秋葉原駅前の雑居ビルで火事

僕が買い物で秋葉を出た15分後、駅前の雑居ビルで火事が発生。
幸い逃げ遅れた人はいないみたいだけど、結構燃え続けてたらしい。

2件目 多摩川で溺死

うちから少し行った所に流れてる多摩川。
そこから自転車で10分ぐらいかな。
丸子橋という所でバーベキューをやっていた会社員が、
暑さから多摩川で泳ごうとして溺れ水死。
地元で良く知っている人間からすると、
溺れる以前に良くあんな所で泳ごうとしたなというのが正直な所。
危険とかそういう以前に汚いんだ。

3件目 人形を盗もうとして逮捕

昔住んでた福岡県の実家からこれまた少し行った所にある前原で、
等身大の日本人形に一目惚れし、盗もうとした男が逮捕。
・・・いや、これはもう深くはつっこむまい。

それにしても、縁の地というか知ってる所での事件が続いたなぁ。



【競馬】

本来買いに行く予定の無かった本日の競馬。
急遽秋葉原に買い物に行く事になったんで、ついでに新橋に寄り道。
すると、今週は休みでいるはずの無い人物がここに。
え?買い物のついで?一緒じゃないですか。
という訳で、K氏と合流してメインレースだけやってきました。

Mr.X(ペケ)のPOG馬トウショウギアも出ている新潟メインのBSN賞。
当然の如く勝ったのは、今回も圧倒的一番人気、
この馬が1着になった時は単勝1倍台でも大荒れするで有名なジョイフルハート。

ここ最近の勝った3走を見てみよう。
6/06/17 単勝1.5倍 2着10番人気 馬連 50.9倍  3着 7番人気 3連単 959.4倍
5/10/22 単勝1.2倍 2着 7番人気 馬連 13.3倍  3着 2番人気 3連単  47.5倍
5/09/17 単勝2.0倍 2着15番人気 馬連233.0倍  3着 2番人気 3連単2427.2倍

何で単勝圧倒的1番人気が勝ってこんなオッズになるんだよw
で、それを踏まえてジョイフルハートを1着軸に3連単で手広く買った今日。
結果は?

6/09/02 単勝1.6倍 2着 3番人気 馬連  7.7倍  3着15番人気 3連単1718.2倍

3着だった15番人気(単勝オッズ359.3倍)のドローアウター。
肉眼では2着じゃないかというぐらい接戦の3着。
いくら手広くてもこんなもん買えるかー!

ちなみにペケのトウショウギアは2番人気で4着でした。

明日のPOG馬は一頭も出走しないんだけど、
僕がドラフト9順目で取った2歳馬クラレットコブラーと、
どっちにするか最後まで悩んだ馬、NHK連ドラがモデルのジョンコがデビュー!

人気が出るの解ってるからミーハーと思われたくないんで取るのやめたけど、
隠れファンとして応援はしておこうw

で、K氏に嘘ついちゃいました。
小倉最終日、新馬戦しっかりあるやん!
まぁ小倉デビューとか言ってたファストパスは出てないけどw



【パンヤ】

キャラクターの所属変更について
下記のとおり、所属が変更となりましたのでお知らせいたします。

森・フリー → 雲・(財)NKK

JRAの騎手所属変更風に書いたけど、
早い話が、いろんな所に顔を出す一匹狼から、
クラブ構成員(下っ端)へとジョブチェンジしました。

これまで通りに月夜の民具大会にはお邪魔させてもらうし、
別に何が変わるわけでも無いけどね。

ただ、ちょっと思うところがあって、
クラブに所属したからにはこれからが本番なんだよな。
この為にいろんなクラブの誘いを断り続けてきたからね。
詳しくは言えないけど上手くいくといいなぁ・・・



【レッスルエンジェルス】

攻略ページが少なくて、ミクシィに頼るしか無いんで、
ここらで一度解ってる情報を纏めてみようかな。

・選手には早熟、晩成、放置(在野で年齢と共に勝手に成長)と、
 様々な成長タイプがある。
・コーチは序盤から雇う事。
 雇用は一律100PPで、評価値によって月給が違う。
 成長期にコーチがいると伸びが変わる。
・海外団体との業務提携は積極的に。
 契約する度にPPは上がっていくが、人気選手が来るので、
 一ランク上の会場でも埋まりやすい。
・ジュニアの規定は19才未満の評価値1000未満。
 ただし、海外団体の選手はその限りじゃない。
・19歳を越えるとコーチとして雇える様になる。

後は何かあったかなぁ?
ま、自分の為に纏めてるだけだから、気が付いた事あったら書いていこう。
いつになるか解らないけど攻略本も出るの決定してるしね。



さて、明日は久々にペケの家に遊びに行く予定だし、
今日の夜は仕事終わらすかー。


9月1日

朝の6時半からmarkちゃんとお茶。

その時間に声かける僕もどうかと思うが、
あっさり捉まるmarkちゃんもどうなのよと思うw

しかし蒲田も眠らない街だな。
朝方6時半にファミレス入ってほぼ満席って。

賑やかな店内の隅っこで、
最近ミクシィの方で俄かに賑わってきた央華封神コミュニティの話とか、
昔にやったTRPG、一緒に働いてた時の昔話、最近の近況などいろんな話題で、
これでもかっていうぐらいマターリした時間を過ごしてきたね。

おかげでいまいちやる気の出なかった、
仕事やる気分を補充させてもらいました。



【パンヤ】

昨日は、ぐにさん、星まみさん、自称“絶世の美女”さんでマッチ対戦。
ところが絶世の美女さんが大乱調。

普通にチップとかは決めるんだけど、それ以外がボロボロ。
でもそれぐらい崩れてくれないとこっちは勝ち目ないからな。

元々波は激しい方だけど、調子悪いなりにまとめては来るから、
あんなにボロボロだったのは久々に見たな。

でもこれで調子に乗ってスキンスとか申し込むと、
コテンパンにやられるんだけどねw

結局昨日も早めに落ちる事になっちゃったけど、
最近ゆっくり遊んでないなぁ。
やっぱり時間気にしながらってどうも集中出来なくてね。
ま、それももう何日かの辛抱かな。



【逆転裁判】

ちまちまと進めていたDS版の逆転裁判が終了。
いやぁ面白かった〜!

DSオリジナルの最終話は今までに無い科学捜査が焦点。
指紋の検証とか言いながら、DSに向かって息吹きかけてる自分が
ちょっとプリティとか思ってたのはナイショ(はぁと)

にしてもここに来て使い回しがききそうな魅力的な新キャラが何人か登場したのに、
このメンバーは最後というのが少し勿体ないなぁ。
まぁレギュラー関係者は何度も犯罪に巻き込まれて焦点あたっちゃったし、
ネタが無くなってきたと言えばそれまでだけどさ。

次回作の制作は発表になってるから、
新シリーズも期待させてもらいますよ。



【競馬】

週末恒例、明日ののPOG出走馬情報。

K氏
札幌9R HBC賞 フェラーリファイブ

Mr.X(ペケ)
新潟11R BSN賞 トウショウギア

どっちも勝ちがある馬だから面白い所だなぁ。
まぁK氏は2着が理想でしょうが。

そういえば小倉でデビューするとか言ってたのがいたんだけど、
小倉日曜で終わっちゃうんですが?w



【プロ野球】

昨日の中日ドラゴンズの試合で思う所があったんで、
久々に野球で長々と書かせてもらいます。

結果は阪神に逆転負けを喰らったんだけど、
改めて中日の強さを確認した試合。
落合さんの采配に凄い納得させられたよ。

前回の登板で今シーズン最短の5回でマウンドを降りたエース川上。
この日も初回から連続失点と明らかにシーズンの疲れが出ていた。
だがそこは球界を代表するエース投手。
調子が悪くて打たれまくっても、精神的には絶対に折れない。

この日は投手交代のタイミングが3回あった。
まずは中日2点リードの6回。
2連打を打たれ無死1・3塁の場面。
ここまで4失点の先発川上。
通常なら間違いなく交代なのだが、
フラフラながらも後続を打ちとって1点に抑えた。

そしてその直後に先頭打者として回ってきた打席。
10人監督がいたら12人はそこで代打だろうというぐらい絶対的な場面。
だが落合監督はそこでも川上を打席に立たせて続投。

そして問題の8回に3点取られて逆転された場面。
逆転されて勝ち投手の権利が消えても、尚且つスリーアウトを取るまで続投させた。

いずれも前回の5回降板が無ければ交代させられていただろう。
実際には豊富な中継ぎ陣を使えばかなりの高確率で勝てていた試合だったと思う。

だが、エースが2連続で早々に降板する事は許されない。
ある意味罰とも言えるのだが、実際に逆転負けで8点も取られながら
最後まで一人で投げきった。

これは精神的主柱が連続ノックアウトに比べたら、
チームも他の選手も後に引きずる影響が全く違う。

本人は当然不甲斐ない自分に悔しいだろうが、
最後まで投げた事で全て自分の責任と納得はするだろう。
いくら疲れが溜まっていても次の登板はしっかり立て直してくるに違いない。

現在、中日はM25で2位の阪神と7.0も差がある。
余裕があって、実際に無理させる局面じゃない。

だが落合監督の采配というのは、
ゲーム差があろうがなかろうが、また自分の順位がどこであろうが、
シーズン当初から全く変わっていない。

解りやすく言うと、常に先を見て試合を進めている。
その先とは勿論リーグ優勝で、その後の日本シリーズまで視野に入れて戦っている。
それを開幕からずっと変わらずに続けているのである。

落合さんも気が付けば3年目のシーズンが終わろうとしている。
監督をやる前は、口数も少なそうだしどんな監督になるのか全く想像が付かなかった。
実際にこの2年間を見てて、なかなか理解し辛い人だったけど、
こんなに迷いが無い監督だとは思わなかった。

選手時代から信念という物が観客側にしっかり見えてくる人ではあったけど、
監督としての信念が、ようやく理解出来るようになってきた気がする。



今日は夕方からkitさんちで、
夢狩人第3章があったんだけど、
眠くて落ちそうなんで明日にお預け。

おやすみ〜