8月31日

最後の最後までやっかいな仕事だったな。

規定の仕事が終わって了解が取れて、
完全終了とか言いながら気を抜いた後に手直しが来る。

これだから現場と距離が離れてる仕事は・・・

当然、こっちにやる義務はないんだけど、
まぁそういう訳にもいかんよなぁ。

もう次の仕事入れちゃいましたとか言って、
追加料金でも請求してみようかしら、とか思ったり思わなかったり。



【パンヤ】

やっとゆっくり遊べると思った昨日も、仕事のせいですぐに落ちる事に。
しかもキャディの契約が切れてて雇うPPなんかありゃしないしさ。

そんな短時間パンヤ。
星まみさんと組んでSEVENSTARの二人と戦ったマッチ戦。
いやぁ、面白いぐらいパンヤが出なくてさ。
足引っ張るとかそういう次元じゃなくて、僕参加してた?ってなレベル。

まぁ、頼もしい相方がHIOとかODコロコロしまくってくれたお陰で、
何とか最後にはカディエ先生を連れ戻したし、これからリハビリに励みますか。

それにしても何日か遊んでないだけで、
パンヤ出すどころか、画面のどこ見ていいか解らなくなるって・・・
いかに何も考えず感覚を頼りにやっていたかって所ね。



【レッスルエンジェルス】

我が団体「夢狩人」も赤字経営の序盤を乗り切り3年目を迎える。

何とか1000人収容の会場も8割ぐらい埋まるようになって、
やっと月に90AP前後の黒字が出るようになってきた。

そしてついには選手をバカンスに連れて行ける余裕も出来たし、
宿舎を増築してレスラー人数も10人まで雇えるようになった。

今作は選手の年齢による衰えが設定されているので、
これからの課題は新人育成を上手にして世代交代になるかな。

幸い我が軍のエースになりつつある柳生が、もう3・4年ぐらいは
一線で頑張ってくれそうなので、その間に有望な若手を発掘してきますか。



【オリンピック誘致】

2016年五輪誘致の候補地が東京に決まった。

ぶっちゃけ次の2008年五輪が中国北京でアジアだから、
同じ地区での開催は少し間をおかないとありえないんで、
無駄な事はやめればいいのにと思う。

まぁ仮に駄目でも・・・って裏がいろいろあるのも解るんだけどね。
しかし準備だけでも金かかるのに、もう少し都税の有意義な使い方は無いのかね?

個人的に当面の問題は、ビックサイトで行われているコミケ。

五輪の開催地決めが何年に行われるのか知らないが、
選手村や競技会場地に予定されている国際展示場は、
候補決め選挙の年は一度使えなくなるかもしれないな。

選手村とかは直前まで工事やらないの解ってるけど、
競技会場で新設しなきゃいけない物って、
開催地が完全に決まってからで間に合うんだっけ?

予定計画書だけで開催地が決まるなら、何の問題も無いんだけどさ。
と、そこまでコミケに命賭けてる訳じゃないし、
行っても知り合いに会いに行くのが一番の楽しみってな所だから、
別にいいっちゃいいんだけど、やっぱり無いと寂しいのよね。



【プロ野球】

横浜のインテリヤクザ牛島監督がついに今期で退団決定。
フロントと戦力補強で意見が合わなかったという話が出てるけど、
ちょっと勿体無い気がするなぁ。
意外とアイテアマンで実際に戦術も悪くないし面白い監督だと思うんだが。

横浜はこのオフでスペランカーがトレードで日ハムへって話もあるし、
細かい事は良く解らないけど、改革の年になるのかな。
後任が誰になるか解らないけど、来年の横浜はまた駄目そうだなぁ・・・



さて、手直しが来た割には〆を教えてもらってないな。
という事はきっといつでもいいんだろうし、今日はパンヤで英気を養いますか。


8月30日

今日の出来事。

朝一度目が覚めてmarkちゃんにメールした後、
しっかり2度寝して次に起きたら夕方!終わり!!!
やっぱり疲れてたんだなぁ。

そういや日テレ系の「今日の出来事」が
来月で放送終了ってニュースが出てたけど、
あれ52年も続いてたのね。

でも後番がニュース番組「NEWS ZERO」だったら、
別に変える必要も無いと思うんだが・・・



【今月のBEST5】

その月に良く聴いた曲をランキングしてみる今月のBEST5。
今月もサクっと行って見ましょう。

1.Silly-Go-Round
  FictionJunction YUUKA / .hack//Roots

2.I Don't Want to Miss a Thing
  エアロスミス / アルマゲドン

3.ルパン三世のテーマ
  ゴスペラーズ

4.サバンナを越えて
  水木一郎 / ジャングル大帝(新)

5.沈黙の墓標
  ストロング金剛[VEGA] / STREETFIGHTERU


1位は、kitさんのカラオケの持ち歌。
面白いコーラスが付いていたので、ハモ好きとしては当然練習するでしょう。
とは言っても面白いだけで難しくは無いから1度聴けば頭には入ってくる。
この曲に関してはよっぽどメインの方が取り辛い所行くから難しいと思うよ。
問題が一つあって、間奏の部分の英語?が何言ってるか解らない事なんだよなぁ・・・

2位はエアロスミスの名曲、映画アルマゲドンのテーマ曲。
元々好きな曲なので今月に限らず結構聴いているのだが、
この難しい曲をカラオケで歌おうと今月はかなり本格的に聴き込んだ。
実はこの間チャレンジしてきたんだけどさ、
声質の問題もあるんだけど、やっぱり素人には無理だってこれはw

ルパン三世のテーマは「お〜とこには〜自分の〜世界が〜」ってヤツ。
それをゴスペラーズが歌詞無しハミングのアカペラで歌い上げている。
これがまた無駄に難しい技術使ってて聴いてて楽しいんだ。
一時期markちゃんとかtundaora氏集めてアカペラコーラス組んだ事があったじゃない。
これぐらいやりたかったなぁ。
ねぇ、またちょっと練習してみない?

4位は’89にやったジャングル大帝リメイク版のOP。
最近の絶叫とか声を張り上げてばかりの水木さんと違って、
この曲は力強いながらも抑えた声を出していて僕の好きな水木さんの歌い方。
やっぱりこれもカラオケでたまに歌うんだけど、
未だに一曲歌い上げた事ないんだよね。
自分の頭の中よりテンポが早くて前半で疲れちゃうんだ。
そういう意味では、Gガンダムの勝利者達の挽歌と同じで、
いつかカンペキに歌いたい課題曲の一つだな。

最後は昔出たストUのアルバム「絶唱!!ストリートファイターU」の中からVEGAのテーマ。
この曲がというよりはアルバムをひたすら回してたんだけど、
その中から一番色物を選んでみた。
ストロング金剛といえば、元プロレスラー、風雲たけし城でもお馴染みのあの人。
当然歌手じゃないのだが、あのドスの利いた声でVEGAの曲にあわせて唸ってるだけ。
しかもたまに入る笑い声。これがいい味?出してるんだ。
このアルバムは他にも、電撃ネットワークとか島木譲二(吉本の熊)、ウガンダとか参加してるんで、
人生に疲れてトランス状態になりたい人にはお勧めですよw

今月はカラオケとか自分が歌う前提で聞いてた曲が多かったから、
良く聴くBGM系が一曲もランクインしなかったな。
ん?最後のストロング金剛はBGMか?w



【競馬】

競馬ページの古馬POG、
秋に向けてここまで休んでいたMr.X(ペケ)の馬が動き出したなぁ。

月間MVPのポイントが、7月は15P、8月は23P。
今月から重賞を勝てる馬が走り出すからな。
一発がある事を考えると、20ポイントを越える戦いになるんだろうなぁ。

各個人ページにある最新情報の中で、
K氏:オースミグラスワン・アサクサゼットキ
Mr.X:ナンヨーノサガ
を更新しましたんで、チェックよろしくです。



【パンヤ】

結局昨晩は食事もせずに寝ちゃって出来なかったからな。
悪巧みをしにDr.空さんを捕まえなきゃいけないんだけど、
見事にこの一週間すれ違ってるから今日こそは捕まえないと。

それはさておき、
いい加減大会部屋が氷ばっかりなのどうにかならないかな?
PP稼ぎには重宝するんだけど、
氷やると他のコースの感覚が狂うんだよ。
自分が下手と言ってしまえばそれまでなんだけどね。

氷の出現でゲームバランスが狂ったとまでは言わないけど、
コース毎に専用サバが出来ないかな。
そこをやりたい人達が集まるって方式なら続けて出来るから、
コース更新も楽なんだけどなぁ。



さて、今日は久々にゆっくりとパンヤを楽しみますかね。


8月29日

終わった〜!!!

仕事場中から歓声がわきおこる。
ノートがベレー帽が、鳩がちゃぶ台が舞い、
ワイングラスが一斉にたたきつけられる。

って今時、銀英伝のパロディやっても誰も解らないかw

とにもかくにも昼前に仕事が終了。
最後の3日間は辛かった。

実は27日の昼に手直しが帰ってきてから一睡もしてないんだ。
そりゃ終わった瞬間にばったり・・・いきたかったんだけどね。

妙に精神が高ぶっちゃって、
思わず発動してしまいましたよレッスルドナドナ計画。



【レッスルエンジェルス】

昼からkitさんちにお邪魔して、ついに団体経営モードスタート。
女子プロレス団体、「夢狩人」旗揚げです!

一番好きなキャラ、南さんの引き抜きに失敗して、
完全に新人レスラーを集め1からのスタート。

1年間まわしてみて現在のレスラーは8人なんだけど、
前作からの引継ぎではない全て今作オリジナルキャラ!

成長のさせ方もさぐりさぐりだったけど、
やっぱり使ってるうちに愛着は沸いて来るもので。

流石に新人ばかりなだけあって、エースと呼べるのはまだいないんだけど、
それでも現在この3人、柳生 美冬RIKKA神塩ナナシー
やっと方向性が見えてきたので、将来が楽しみな所。

今回は成長がある程度ランダム要素があるので、
順調に育っていってもらいたい物だ。

ちなみに他にどんなキャラがいるか見てみたい人は、
ここの公式を見てくださいな。

これでも全員じゃなくて一部なんだけどね。
一体何人いるんだよ・・・



【競馬】

K氏の持ち馬マチカネキララ。
調教師の話では、この間の重賞負けを受けて、
次走はOP特別という話だったんだけど、
これから先の東で行われるOP特別が思いつかない。

札幌日経OPは終わっちゃったしなぁ。
後は10/1中京1800mポートアイランドSか10/21京都2000mオパールSになるんだけど、
遠征するぐらいなら相手は強くなるけどオールカマーのがいい気がするなぁ。

それにしてもK氏の馬はキララといいオースミグラスワンといい、
秋のGT路線が厳しくなった。
まぁ下手なGT出るより裏路線の方がポイントは稼げるかもしれないけどね。
そこで負けても出走回数は増えるだろうしね。

問題はこっちのモンローブロンドですよ。
何故にスプリンターSを目標に・・・
まぁ、Mr.X(ペケ)のトウショウギアと芝で対決も面白そうだけどねw



さて、久々にパンヤもやりたいんだけど、
流石に眠くなってきた。

一度寝ると2度と目覚めなさそうだから、
月末恒例、今月のBEST5は明日にとっておこうかな。

やっぱりパンヤやりたいな。
1回ぐらい大会に出てこようかな・・・


8月28日

昨晩は、急遽従妹が襲来。

そういやしばらく会ってなかったけど、
今は近所に住んでるんだっけw

実家で作ったという、
これを一人で運んできましたか!?っていうぐらい、
ばかでかくて重い梅酒を持って来たんだけど、
これは飲み応えありそうだなぁ。

一日一杯ずつ飲んでも今年中は持ちそうなんで、
これからパンヤの時の晩酌は梅酒ですな。



【パンヤ】

マイキャラのダイスケは置いとくとして、
水色で顔が隠れる(これ重要)帽子と、
茶色のサングラス、それぞれセシとアリン用を買う。

たったこれだけで13万PP!
所持PPが500ですよ!

確かにPPは使い道が少なくてあまる傾向にあるとは言え、
こっちは積極的に使う事にしてるから、
高額の物が一気に出られるとかなり厳しいんだよな。
期間限定だったらせめて予告ぐらい出してほしかったよ。
せめて値段が上がってもいいから期間限定は解除して欲しいね。

次の目標はダイスケのグラサンかな。
やっぱり他のキャラとかPP水着まで手は伸びそうに無いや。



【逆転裁判】

裏に住んでる○い人から奪ってきた、
DS版の逆転裁判を進行中。

過去作品は全部やっているんで、1〜4話の再録はやった事あるんだけど、
最終話のDSオリジナルをやる前にせっかくだからとやり直して見る。

やる前は謎解き物で話とトリックを知ってるってのもどうかと思ったんだけど、
意外にも全然気にならないで楽しめた。
うん、やっぱりこういう言葉遊び的なゲームって面白いわ。

現在は4話の途中。
空いた時間でしかやってないから進みは遅いけど、
もう少しで初のシナリオが遊べる。

このシリーズの次回作では、主人公が変わる事が決定してるし、
このメンツでの最後のシナリオ、楽しみだなぁ。



【プロ野球】

この時期になると必ず出てくる話題。
大型FA選手の動向。

巨人、FAで黒田・小笠原、ダブル獲りへ!

まぁ、期間的にまだ表立って動けないから、水面下での予測なんだけど、
そりゃこの二人なら欲しくない球団は無いだろう。
最終的にどうあれ、調査では全球団動くだろうな。
ああ、金の無い広島は除いてねw

そんな広島も、黒田に関してだけは、
年棒の上限を無くして引止めたいという宣言を出したけど、
すると調整の為に誰か他のベテランが切られる事になるのかな?

広島ファンは大変だなぁ。
活躍した選手から外に出されるからね。
選手じゃなくて球団が好きな人じゃないと、ずっとファンはやってられないね。



さて、パンヤでPP稼ぎしたいんだけど、
もう少し頑張って仕事終わらせるかな。


8月27日

本日は8月最終週末という事で競馬の月間MVPが決定。
しかも予想王決定戦の対象レースでもあるキーンランドCまである。

競馬の話が中心になるのは間違いないんだけど、
その前にまずは昨晩のパンヤから行きましょう。



【パンヤ】

マウスを握るGohの手は汗ばんでいた。

時間は限られている。
その中でチャンスは1回のみ。

都合によりログインが遅れ、PP2倍イベント終了まで1時間半。
効率良くPPを稼ぐためにはこれしかない!

リサイクルで手に入れた補助券10枚を持ち、
祈りを込めてクリックする。

果たして・・・


ガチャっとポンタの賭けに勝ち、
パンマスを手に入れた状態で気分良く氷18Hに乗り込む。
ついでに贅沢にも残り16個だったアズボ消費と完全装備!

おや?全くミスりませんよ?
しかもALLパンヤショットとかやってますよ僕?
チップこそ無かった物の−24で自己ベストを一気に2打更新。
ついでにPPも4Kを越え、2級金のおまけつき。
先日のPP2倍の時に5K越えた星まみさんには負けるけど、
なんか1回で稼いだPPが天文学的な数字になってるんですが・・・

これまた気分良く続けて出た9H大会。
10・14・17・18と要所をしっかり決め楽に2K突破。
この大会もパンヤは1回しかはずさず。
ついでに狙ってもないなかったスピダがとれ、
記念すべき区切りの400回に到達。

本日絶好調とか思っていたら目の前に世にも珍しい30人9H大会が。
残り時間25分、これはうまく行けばこれ終わって、
時間前にギリで18Hスタート出来る!

どうやらどっかのクラブ大会の拡張版らしく、
参加したらワイワイと身内で話が盛り上がっている。
どちらかと言うと野良大会では集中したい方なのだが、
嫌でも目に入ってくる会話を見ていると・・・

「30人だと9Hでも金が出るんだ」
「でも○○さんいるからスピダと金は決まったようなもんじゃん」
「ああ、そっか」

その○○さん、会話からその仲間内では上手い人らしいという事は解るのだが、
そこで半分眠かった目がパチっと醒め、対抗心が出てくる。

うっかりチップが出た事もあり、後半9H大会で−14の3400PP。
スピダ・2級金共々圧勝させてもらいました。

僕が早々にホールアウトしてとんでもない成績を出したのを見て、
それまで得意げに話てたそのクラブメンツから一切の会話が消える。
少し快感とも思いつつ、大人げなかったなと反省。

身内だと自分より上手い人が多いの解ってるし、
それぞれ持ち味があるのを認めてるから何言っても楽しく聞けるんだけど、
どうにも野良大会で得意げになってるヤツを見ると対抗心がね・・・
まだまだ精神的に幼いなと思ってますよ。

で、イベントが30分延長とかアナウンスがあった物の、
前日寝てない状態では流石に体力の限界。

もう9H刻める時間はあったけど、予定通り最後に18H出て終了。
スコアは普通だったけどひたすらOD(オーバードライブ)に徹して、
地道に4KPP稼がせてもらいました。

ってか、この日はパンヤミスらなかったなぁ。
5万しか無かったPPも一気に13万。
これでPPの帽子とグラサンが買えるとか思ったら、
13万あっても欲しいの2キャラ分しか買えないのね・・・

優先順位的にダイスケ>セシ>アリンになるんだろうけど、
ダイスケは衣装固定みたいな物だからなぁ。
もう少し期間があるから悩むとしますか。

とてもPP水着まで手は出せそうにないな・・・



【競馬】

何とか8月も月間MVPをGETしました。

勝負の行方はK氏のオースミグラスワン次第だったんだけど・・・
敗北の原因は馬の調子でも何でもない。

レース前、昼過ぎの事。
Mr.X(ペケ)より一通のメールが。

「またトップガンジョーが出るのに仕事で買いに行けないよ。
 こんな時に限ってまた当たるんだよ・・・」

そのトップガンジョーが大勝利!
ええ、その通りになりましたw

だから負けたグラスワンは悪くない。
どちらかと言うと買いにいけなかったペケが悪いw

まぁ予想王決定戦共々細かい結果は競馬ページを見てもらうとして、
POG各個人のページに、馬の最新情報欄を設置しました。

これまでは日記の中で気が向いた時にまとめてたんだけど、
見直そうと思った時には過去になって見つけるのに大変な思いを何回かしてるんだね。

だからいっその事、競馬ページで作っちゃえと思ったんだけど、
何か大変面倒くさい事を始めた気がしないでもない。

でも今年はPOG元年という事で、良くも悪くも実験の年。
少々の苦労は厭わないとしていろいろ試してみるですよ。
だから当事者のK氏とMr.X(ペケ)は気が付いた事があったらどんどん言ってね。



最後に今日の昼の出来事だけど、
〆切が迫っている仕事を朝からひたすら進めていた時の事。
そろそろ終わりが見えてきたんで今日一日頑張れば・・・という所で一通のFAX。

はいはい、手直しね。
まそれは当然覚悟の上だから頑張りますよ。

終わりが見えなくなった時点でまず考える事はどこで休むか?

本当は夜のパンヤに合わせて一気に突き進む予定が、
明日の朝までコースが確定したからなぁ・・・と思っていた所に一本の電話。

この人達はいつもタイミングが合わなくて断っていたからなぁ。
これは良い機会かという事で、短時間だけど煎餅屋さん・山Qさんに会ってきました。

しばらく会っていなかったので近況とか話しつつカラオケ。
まぁこっちは途中で失礼したんだけど、気分転換にはなりました。

ただ今日のカラオケは楽しかったけどきつかったなぁ。
ここ数日右耳が聞こえない状態が続いているのよ。
だから聞こえ辛くてね。

これまた原因ははっきりしているんだけど、
耳がやられると仕事への影響がメッサでかいんだよね。
来週はどっかで耳鼻科に顔出してとっとと治して来よう。

それにしても競馬中心とか言いながら、
パンヤの話が一番長かったなw


8月26日

最近夜型になっている生活を戻そうかと昨晩は1時には就寝。
なのに何で僕は3時過ぎにタクシーに乗ってるんだろう?
あんまり深く考えちゃいけないよね!

やっと帰れると思って時計を見ると、
おや?もう1時間粘れば?

喫茶店で適当に時間を潰してから新橋WINSに寄って、
馬券を買ってきたですよ。



【競馬】

せっかく朝一でWINSに到着したのだからと午前中のレースを検証。
そうだ!今日は5Rであの馬がデビューするじゃありませんか!

最近元気が無かったとはいえ、かつてはGU日経賞制覇!
K氏が好きな重賞馬ユキノサンロイヤルの障害デビュー戦!

これは買わなきゃ嘘でしょ!
って事で単勝馬券を2枚ほど。
勿論自分の分とK氏へのお土産。

レースは1番人気の馬が10馬身以上離して逃げる展開。
我らがユキノさんは中段後ろにつけ馬群の中央。

通常、障害初となる馬は飛越に不安がある為馬混みは避けるんだけど、
囲まれて殆どスペースが無い所で綺麗なジャンプを見せてるじゃないか。
百戦錬磨の9歳馬、初障害でも良いセンスを見せるね。

2番手以降のペースが遅いと見るや、
ユキノさんは3角手前から猛チャージで一気に2番手へ。
最終コーナーで先頭に5馬身まで追い上げると、
直線で疲れて落ちてきた1番人気をしっかりかわしてそのまま圧勝。

さすが平地の重賞馬は地力が違う、
2番人気4.4倍、ありがたく単勝をとらせてもらいました。
でもこの馬券は記念馬券としてお金には換えないですよ。

ユキノさんの第2の生活、今後に期待します。
目指せ中山大障害!障害GT制覇!


昨日書いたPOG。

本日先に出走したのはK氏のユノナゲット。
連闘にも関わらず得意のダートで2着に食い込み4ポイント獲得。
これで一時的に逆転でK氏がトップ!

僕のモンローブロンドが掲示板を確保出来なければ、
明日はK氏が1頭出走で1ポイント入る為、僕の勝ちはなくなる。

ところが!
中段前目につけたモンローブロンド。
最終コーナーでしっかりと内を回り、
鋭い末足を見せて何と大勝利!
これで6ポイントGET!

再び僕が逆転してK氏との差が一気に5ポイント!
K氏は同点じゃ勝利数で下回る為、明日は1着が絶対条件になった。

ただ、この勝利数。
今月だけみれば僕が2勝で有利なのだが、
K氏は勝ち無しでここまで接戦に持ち込んでいる。

当然勝てばクラスが上がって勝ち辛くなる。
よってK氏は同条件で来月以降も闘えるんだね。
これは有利だなぁ。

それを考えると今月は何が何でもMVP欲しいんだけどね。
こればかりは明日のオースミグラスワン次第だから・・・

POG明日の出走情報。

K氏
新潟11R GV新潟記念 オースミグラスワン

これが問題のレースです。
何度も書くようだけど、オースミグラスワンが1着ならK氏の勝ち。
2着以下なら僕の勝ちですよ。



【パンヤ】

昨晩は、僕の天敵である星まみさんと組んで、
“そらいろ”改め、SEVENSTARの二人とマッチ対戦。

いやぁ、星まみさんと組むと楽だわ。
なにせ飛距離がおかしいぐらいに飛ぶから、
少々ミスってもリカバリーがきく。

特に☆3コースだと飛距離が大きいって凄い有利。
なら何故みんな飛距離を伸ばさないか?

勿論自分にあったのをというのが大きいんだけど、
距離を伸ばすとそれに伴う弊害というのがいろいろあって、
使いこなすのが難しいんだよ。

まぁそれを見事にというか・・・
みんな自分の武器というか特徴あっていいなぁ。

僕も何か自分の得意分野を開発しないとな、
みんなに置いてかれちゃうよ。



夕方から府中競馬場在住K氏といつもの所でお茶。

長々と競馬の話をした後、
テーブルゲームという物について話し合う。

この二人にYっしーさんといつも3人で遊んでいた、
ブランニューコートというUNOを複雑化したようなカードゲームがあるのだが、
それについていろいろな戦略を話してるうちに、
もう何年にも渡っていつも繰り返していた胃の痛い精神戦を思い出す。

だってさ、K氏もYっしーさんも、カードの残り枚数から何が残ってるかまで把握して、
残り枚数が少なくなるにつれてほぼ確実に他人の手札読みきってくるんだよ?

そりゃ毎回やる度にグッタリ疲れるさ。
まぁ楽しいんだけどねw

今日、新たにハウスルールを開発した事だし、
ここ最近はしばらくやってなかったからな。

Yっしーさんを呼び出して、
また戦いますか!

おっと、最後にkitさんに私信。
仮面ライダーのFlashback手に入ったですよ。
今度持って行きますんで、ってむしろ明日あたり?w


8月25日

レッスルドナドナ計画第一弾!
昨晩はkitさんとこにお邪魔。

あまり時間がなかったので軽く対戦で遊んだだけだけど、
うん、面白いんじゃないでしょうか?

ストーリーモードが無いのは残念なんだけど、
前作も団体経営で長く遊んだしな。
この先何年かは遊べそうです。

しかしレスラーの数が多いなぁ。
これは全員のデータを把握するまでかなりの時間がかかりそうだ。
まぁノンビリと楽しむですよ。

ちなみに記念すべき初試合。

南さんの初陣は対キューティー金井。
開始直後からの脇固め2回で瞬殺でしたw

で、遊んでた所になをきさんから電話。
急遽kitさんと3人でオールナイトカラオケへと突入。



【カラオケ】

まずは恒例の一人一曲から。

Goh:誰がために
なをきさん:WITH〜友よ共に
kitさん:太陽の使者鉄人28号

僕はコミケ2日目に行ったカラオケの時に、
かなり声が出て気持ちよく歌えた感触を今でも覚えていたので、
少し難易度の高い課題を上乗せしてみる。

この日のテーマは、自分が出る範囲より下の音域のビブラート。

訓練で高い音域はいくらでも出せる様になるんだけど、
低い音というのは自分の持っている以上は絶対に出ないのよ。

たまに低い声が出る様になったという人がいるんだけど、
それは音域が広がったのではなく、今まで出し方を知らなかっただけ。

で、僕もその出し方を変えてみればもう少し出るんじゃないかと思って、
いろいろ試してみたんだけど、やっぱもう無理だわ。

正直悔しかったなぁ。
流星ビクトリーや、勝利者達の挽歌など、
僕の好きな歌は、もう半音低く出れば気持ちよく声が伸びるんだけどなぁ。

幸いというか昨日いろいろ試したおかげで諦めがついたんで、
これからは小手先の技術でごまかす練習をしますかね。

なをきさんも声が出てたし、
kitさんも自分にあった曲を何曲か見つけてたんで、
かなり有意義なカラオケでした。

僕がストレス溜まってそうだからと誘ってくれたなをきさん、
ありがとー、また行きましょう。

おっと、リンクページのGohの中に、
kitさんのブログを追加しました。

今の所プライベートな事がばかりだけど、
いばらく止まってたリネを課金するみたいだし、
これからリネ日記になるのかなぁ?

たまに(?)僕の名前が出てくるのは気にしないようにw



【競馬】

黄金の7歳世代の一角、ナリタセンチュリー引退!

今年の宝塚2着と大復活を見せたのにね。
しかしGU2勝も然ることながら、GTで2着含む掲示板3回というのは立派な物。
ファンが多かった馬で僕も好きな馬でした。

これからはトニービンの後継として種牡馬いりするらしいんで、
産駒はおいかけるですよ。お疲れさまでした。

さて、明日のPOG出走馬情報。

Goh
小倉10R 佐世保ステークス モンローブロンド
K氏
札幌8R 3歳以上500万 ユノナゲット

K氏のユノナゲット、大雪ハンデは抽選で漏れたらしいけど、
ダブル登録してたか。
しかもこっちのが勝負になりそうなメンツだし・・・

勿論POG馬も注目なのだが、明日は別に目玉がある。

新潟5R障害戦。
障害練習をしていたあの馬がいよいよデビューです!
K氏は朝早くから買いにいくのかなぁ?w



さて、明日は12時から草野球。
とは言っても人数揃わないらしいから練習だけどね。
9月から大会があるらしいし、久々に体動かしてくるですよ。

3時には戻ってこられるだろうから、
それからテレビでモンローブロンドの応援だな。

と思ってたら、人数3人しか集まらなくて練習も中止になっちゃったw


8月24日

届いた!ついに届きましたよ〜!

僕の大好きだったゲーム、
レッスルエンジェルスシリーズの最新作がついに発売!

何年ぶりの復活だろう?
一番最初はPC98。
その後PCエンジンの最後がスーファミだから・・・長かったねぇ。

発売日予定を大幅にぶっちぎってかなりモヤモヤしたけど、
まぁ発売されたから良しとしようじゃないか。

さっ!
これで後はPS2の本体を買うだけだw



【パンヤ】

やっべ〜!
今週のメンテナンスはやべーよ!

一気に衣装が増えたのはいいんだけど、
これがまた欲しいのがたくさんあるんだ。

しかも販売が期間限定だし、
各キャラ1種類ずつに絞ってもいくらかかるんだよ!

上限決めないと使っちゃうの解ってるから、
月に最大で2千円までと決めてるんだけど、
今月ばかりはしょうがないかなぁ・・・

幸いメインの水着はそこまで欲しく無いから、
後の着せ替えバリエーション用に、
各キャラのグラサンと帽子系は抑えておこうかな。

はぁ、それでもいくらかかるんだろう・・・



【HP更新情報】

TRPGレビューを一件追加。
昨日買ってきたダブルクロスが期待通りに面白くて、即効UPしました。
でもネタバレが入ってるから、読んでからって人はまだ見ないでね。

TRPGもUPしてない本がたくさんあるんだけどね。
どうにも読み返すのが面倒で・・・
好きな作品は何回でも読めるんだけどねぇ。



裏に住んでる○い人が、任天堂DSを思わず3台も買ってしまったとか
訳の解らない事を言っていたので、逆転裁判のゲームとともに1台奪ってくる。

ま、それはいいんだ。

DS版のFFVを買いに行くというから、付き合ったんだけど、
レッスルエンジェルスが置いてあるのを見て、少し話題をふったら、
じゃついでに買うかとか言ってレジに持って行ったんですが・・・あんたアホでしょ?

人の買い物でとやかく言うつもりは無いし、
特典で付いてたばかでっかいポスターをくれたから別にいいんだけどさ。
やっぱりアホでしょw

さて、昨晩頑張ったおかげで仕事はかなり余裕があるし、
今晩は、レッスル持ってkitさんちにお邪魔するとしますか。


8月23日

昨日の日記は失礼しました。

グダグダな愚痴を書きなぐった割には、
様々な方から励ましの言葉をいただきまして、
おかげで気分の切り替えが出来ました。
感謝しております。

と同時に、こんなページなのに、
見てくれてる人が結構いる事にビックリ。

アクセス解析とか一切やってないから、
細かい数字は解らないんだけど、
どうもこのページは平日の訪問者が多くて、
逆に土日が少ないという普通とは逆の結果が出ているようです。

作ってる本人が言うのも何なんだけど、
これはどういう事なんだろうね?

日記もわざとなんだけどブログ形式にはしてないから、
一方通行な発信にしてるんで、見に来てくれてる人の声が聞き辛い現状ではあるけど、
こんなページでよければ、これからも宜しくお願いします。



【パンヤ】

昨晩は久々に月夜での民具身内大会。
星まみさんとAP勝負とか競ってるうちに、
気が付いたら更新ペース。

結果的に集中力が続いたのかしっかり更新したんだけど、
AP勝負は見事に負け!
更新の喜びよりもそっちのが悔しいなぁ。

この借りは今度スキンスでしっかり返しますんで「おぼえてやがれ!」
だと三流な悪役になっちゃうから、「今日はこれぐらいに・・・?」
なんて言うんだこういう時?まいいやw
首を洗って待っててちょうだい。



【競馬】

個人的に今年の競馬が楽しくてしょうがない古馬POG。

今月はお互いに月間MVPを取りたいK氏と僕のマッチレース。
現在は最終週を控えて3ポイント差で僕がリード。
そして今月僕の馬が走るのは土曜日のモンローブロンドのみ。

もし仮にそこで1着を取ると6ポイントで9ポイント差。
K氏は日曜に重賞でオースミグラスワンが勝っても、
7ポイントしか加算されないので確定になる。

ところが、前にもちょこっと書いたけど、
K氏のユノナゲットが土曜のレースに連闘で登録してるんだよね。
登録馬が多いから確実に出られるかどうかはまだ解らないけど、
これはこの局面では価値のある連闘になりそう。

同点の場合は勝利数の多い方が勝ちだから僕が有利なんで、
仮に僕が勝ったとしても、ユノナゲットが3着に入れば、
逆転の目を日曜に残す事になる。

現実的に考えてみよう。
僕のモンローブロンドは昇級戦、しかも今回は相手が強い為、
良くて5着の掲示板確保、2P加算で5P差とする。

オースミグラスワンがこれを逆転する為には1着のみ。
これがユノナゲットが出走するだけで2着でよくなり、
もし掲示板を確保すれば3着でもよくなる計算になる。

連闘とはいえ、今回は得意のダートに戻ってきたしなぁ。
掲示板ところか、3着以内がある事も考えると、
全然分のある勝負な気がしてきたよ。
同点でもいいというのがまだ救いな所かな。

今週末は買いに行かないけど、
競馬は注目ですよ。



【今日の戦利品】

出かけたついでに買ってなかったリプレイ本を買い漁ってくる。

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来への絆
アルシャードガイアリプレイ 明日へのプロファイル
ガープス・リボーンリバース・リプレイ 雷光の霊操者

個人的な楽しみは、いよいよ完結なダブルクロスリプレイ。
GMのクレバーさんが物凄い上手いシナリオ作ってるんだよね。
読むのは今読みなおしてる火魅子伝が終わってからになるけど、
楽しみにしてますよ〜!



今日のニュースで米のタワレコが破産ってのがあって、
書きたい事がいくつかあったんだけど、
これ書き出すとまた長くなっちゃうのよね。

専門的な事書いても誰も喜ばないだろうし、
今回はスルーしときますか。

さっ、明日は長年待ちに待った、例のブツが届くんだ。
楽しみだなぁ、って届いてもうちには本体が無いんだけどねw


8月22日

今朝方、先日出した物の手直しが戻って来た。
かなり「カチン!」とくるセリフ付きで。

マジで仕事を投げようかとも思ったけど、
そこは仮にも大人な以上、嫌味の一つや二つで終わらせたんだけど・・・
どうにも手直しが進まない。

完全に手が止まったので、気分転換に昼のニュースを見ていると、
最近の声優特集というのをやっていた。
今年は続々と初登場でオリコン一桁を記録してるそうな。
専門家によれば、一律歌が上手いのが大きな要因らしい。

いや、僕もその中の数曲は聞いた事あるけど、
歌がうまいねぇ・・・うまい・・・うまいか?

声優の中では勿論上手い部類に入るんだろうけど、
あくまでも発声からアンチキネーションからいかにも声優さんの歌い方だよね。

彼女達が声優じゃなく普通の歌手だったら、
またはアニメの主題歌のタイアップじゃなかったら、
果たしてここまで認められていたのだろうか?

最近のミリオンヒットは、
昔と違って決められた100万人が買うだけで、
世間的に大ヒットしている曲というのは限りなく少ない。

勿論アニメの主題歌や声優ソングも同じ事。
露出の対象が絞られる分、更に限られる事になる。

それに伴って、最近は曲の作り方まで変わってきているのだが、
今やってる仕事に関しても少しストレスが溜まっているので、
今日は愚痴を書かせてください。



【最近のアニメ音楽&愚痴】

アニメソングを語る上でまず最初に頭に入れておかなければいけないのは、
昔と現在のTVアニメのスタンスの違い。

昔は世代が広く世間一般の娯楽だったのが、
現在は多種多様化してしまい一つの作品の視聴対象が絞られたという事。
するとどういう事が起きるか?

見ている世代が金を持っているというのもあるのだが、
対象をしっかり絞ればアニメソングの主題歌というだけで、
人気の無い作品でも最低1万枚以上は売れてしまうのである。
そこを世のレコード会社がほうっておく訳が無い。

昔は原作者が主題歌のイメージをプロデューサーに伝え、
時には原作者から直接作曲家へと入念な打ち合わせをして何度も作り直したり、
また名の売れた作曲家さんでも、ただその人にお願いするのでは無く、
この作品に会うからという理由がちゃんとあったり、
いかに作品のイメージ通りにするかというのが主眼だった。

勿論、歌手を決める段階でも、誰がイメージに合うか等、
“お約束”と言われる以外は、限られた予算と相談しながら、
しっかり手順を踏んで候補の中から絞っていた。

歌詞の中で作品名が連呼されるという安直な物が増えるのがしかたないとしても、
それでも完成した物を見れば、BGMまで含めて統一性があり、
曲を聴けばどういう作品と解る物が出来上がっていた。

それが今はどうだろう?

主題歌・サントラ等、CDの売り上げが飛躍的に伸び、
後の売り上げで予算が回収できる一大黒字産業となった今、
レコード会社が予算を出しますからうちの歌手を使ってくださいと、
売り込んでくる時代へと変貌した。

レコード会社は売り上げで投資予算を回収出来、しかも歌手の知名度も上がる。
勿論制作側は音楽の浮いた予算を他に回せる訳で、
一見どちらもメリットしか無い様に思える。

だが実際にはどうだろう?

カラオケに行った事ある人が多いと思うから理解しやすい例として、
他人がアニソンを歌って、あなたはそれが初めて聴いた曲だとする。
果たして歌詞と歌だけ聴いてそれがどういう作品か解りますか?

比較として、昔の作品が全部解る、または最近の作品が全部解らないとは言わない。
解らなくても曲単体として良ければそれでいいじゃないかという意見も理解はする。

ただね、現場サイドから言わせてもらうと、作品のイメージどころか資料も伝えられないで、
こんな曲を作ってくれと来たって完成形は絶対に満足行く物にはならないのだよ。
そんなんでこういう風に手直ししろと言われても、『フザケンナ!』としか言い様が無い。

最近多いトラブルがある。

主題歌を作る人の場合はタイトルを決める事。
この歌詞にはこれだと思って付けたタイトルが作品には合わないと却下され、
仕方なく変更したら、アニメの中のセリフで普通に出てきたりとか、
酷い時はエンドロールの背景でデカデカとその言葉が出てきた事もあった。
それは作った人が何で却下されたんだと怒るさ。

今のはアニメ制作側と音楽製作側の距離がありすぎて起こった良い事例。
間にレコード会社とか複数のプロデューサーとかが絡んで、
直接打ち合わせてしてない証拠。

作・編曲家の間で多いトラブルは、使用想定場面の違い。
“最近の”作・編曲家の方に出されるライナーノーツにはこの様に書かれる。
「M1 60年代カントリー風」
こんなんで何を作れと・・・

しかも現場担当者との打ち合わせは無し。
レコード会社の人間と間接的に打ち合わせとかザラである。

こんな指定しかしてこないのに、
使える場面がありませんと手直し要求されてみ?切れるぜ?

レコード会社が間に噛むのは予算の関係上まぁ仕方ないとしよう。
昔と今で求められているニーズが違うというのは解る。
それに映像技術が上がったおかげで、無理やりイメージを近づける事が出来るのも認める。
ただ、だからと言ってアニメと音楽の現場を遠ざけるのはやめてくれ。

個人的な意見を言わせて貰えば、
売れる曲を作りたいんじゃない、見合った曲を作って作品に参加したいの!

手直しの指定書とともに言われた一言。
「もう少しどこにでも使える無難な物は作れませんか?と担当の人に言われました。」

もうこの仕事投げていいですか?
いけませんか?駄目ですよねぇ・・・

ま、作れと言われれば作るしかないんだけど、
何を基準に無難な所か頼むから誰か説明してくれ・・・



ごめん、今日の日記は自分でも何を書いてるのか解らないや。
明日はいつも通りマッタリな日記に戻りますんで・・・


8月21日

高校球児たちの熱い戦いも終わり、
後はプロ野球の後半戦を見守るだけ。

今年は我がドラゴンズの優勝で決まりだろうなぁ。
本当はもう少し盛り上がって欲しいんだが。

まぁ中日の優勝は嬉しいけど、
野球ページの賭けが結構厳しい状況なんだなこれが。

大混戦パリーグの順位次第によっては、
僕が1位から最下位まで可能性がある。

セの4〜6位も微妙な所だし、
最後の最後まで解らないなこれは。



【同人ゲーム】

先日のコミケで発売された同人ゲーム、『キラークイーン』。
ちょっと設定が気になっていたので、試しに遊んでみる。

目が覚めたらそこは知らない場所。

同様に出口の無い施設に閉じ込められた男女13人は、
それぞれに設けられた相反する脱出条件を目指し、
3日間という制限時間の中で生き延びる為に戦う。

誰が敵で誰が味方か?
また何の為にこんな場所へ閉じ込められたのか?

と簡単にゲーム内容を説明したけど、
要は映画の「バトルロワイヤル」と「cube」を足した様なゲーム。

ゲームと言っても所詮は選択肢が無い一本道で、
早い話紙芝居という僕が最も嫌いなタイプなのだが、
設定が好きなのと、テンポが良かったので、
意外と最後までサクッと楽しめた。

やった感じ思うところはいろいろとあるのだが、
ネタバレになってしまうから書くのは止めるとして、
これは仲間内だとkitさんが好きそうなゲ−ムだなぁ。

今度持ってきますんでやってみません?

さて、何か2周目があるらしいから、
ちょいとやってみますかね。



【パンヤ】

昨日は、サマーイベント最終日という事で、
またも一日限定のPP2倍イベント。

おかげで2回大会に出ただけで、
スカンピンから3万までPPを戻しました。
と、そこで沸いてくる、いつもの人工CPUと自称“絶世の美女”さん。

やっぱり雰囲気が漂っていたのだろうか?
軽く対戦をした後にどこからとも無く出てくる言葉。
「むしり愛ますか!」

うちらに愛は無いとか言いながら、
結局前日と同じ高額スキンスの舞台へ。

流石は普段力を抜いてるだけで元の実力がおかしい二人。
昨日の今日という事もあって感覚を取り戻してきていたのか、
通常のアプローチを3y以内にガシガシ止めてきて、
いつチップしてもおかしくない状況が続く。

「イベントで掛け金2倍になったら面白いのにね」
とか物騒な話をしながら6Hを数回ほど回した所で、
ふと時計を見るとイベント終了時刻まで後30分。

これまた自然な流れで普通に始まる18Hスキンス。
本日の舞台はBM。

僕も比較的ミスが少ない方というか、
ミスしても問題無いショットを打つのが特性なんだけど、
それにしてもミスらないよコイツラ・・・

いや、この日はまだミスした方か。
BSミスってAPをグリンはずしたりとか数回あったもんな。
その後、グリン外から全部チップしてたけど・・・

淡々と進んで前半9Hはドロー。
怖いよ〜!持ち越されて跳ね上がってく掛け金をみるのが怖いよ〜!

ゲームが動きを見せたのは10番HIOも狙えるショートH。
まず僕が左からのP株(パワーカーブ)を狙ってミス、グリン左のラフへ。

それが伝染したか、絶世の美女さんがトマホークをミスって手前のラフ。
人工CPUがBSをミスって奥のラフへ。

一番距離の遠い僕は、得意の7I転がしアプローチを打つも、
芝目を読み間違えてカップ横を2y越えてしまう。

続いて人工CPUの放った一打は。
はいはい解ってましたよ。
グリン周りのPW転がしは天才的に上手いからな。
20yぐらいだったら少々の風でもあっさりチップインしてくるわな。

これは持っていかれたなと残念な気持ちが少し。
ここで掛け金がリセットされれば最後まで破産は無いなと安心した気持ちがたくさん。
ところが、そんな甘いメンツじゃありませんでした。

続いて絶世の美女さんの放った一打は、
あっさりとBI(ダイレクトでカップインの事)。
結局ドローかい!

やっててちょくちょく思う事があるんだ。
僕は物凄くとんでも無い人達と勝負してるんじゃないかって。

その後も1y未満のAPが続いたりと頭の悪い勝負が展開して・・・

ねぇそこの奥様知ってました?
上級者の18HでALLドローになると最後のEXの掛け金は35200になるんですのよ?
あったまわり〜w

そしてこの時点での僕の所持PPは34952。
わずか250足りねーよ!w

てか、何だよALLドローって!
ここまで来ると僕への嫌がらせ以外の何物でもないなw

この日のEXはここまで全部1y以内に寄せてたのに、
この状況と精神状態で勝てる訳が無い。

ああ、しっかり負けて破産したさ!
スキンス収支もー8万越えたさ!

さっ、来たるべきリベンジの日に向けて、
コツコツとPPを溜めるかな。



仕事の進行は基本的に真夜中にやってるんだけど、
ここ二日程パンヤで良い緊張感を得ているので、
その後の仕事の進み具合が物凄く早い。

一度集中するととことん進むんだけど、
普段は集中するまでに時間かかるんだよね。
あんまり切り替えが上手い方じゃないんだけど、
やっぱりメリハリなんだなぁと今更ながら実感するよ。


8月20日

先に断っとく。
今日はパンヤの話が長いよw

昨日余りにもゲキアツな戦いが繰り広げられたんでね。
思いのままに書きなぐるですよ。

の前にまずはこちらも熱かった!
週末恒例の競馬から。



【競馬】

本日は全員のPOG馬が出走、しかも直接対決も有!

正直、どっちかの馬が勝つかと思ってたけど、
終わってみれば平和な結果に。
ただこれでTOPの僕と2位のK氏の差が3ポイント。

来週は今解ってるだけでも、
僕のモンローブロンドが土曜の佐世保Sに。
K氏のオースミグラスワンが日曜のGV新潟記念に。
お互いに1頭ずつは出走が確定しているから結果によっては逆転が可能。

予想王決定戦の対象レースであるキーンランドCもあるし、
来週も目が離せないね。

ちなみに、僕が本日に買った馬券。
全くずれまくりで論外な結果だったという事を書いておく。

≪追記≫

K氏のユノナゲットが土曜のレースに登録。
抽選で出られるかどうか解らないけど、
追いかけるほうが2頭で更に面白くなったかな。



【パンヤ】

冒頭に書いた通り、
今日は昨晩行われた激闘について書かねばなるまい。

おもむろに集まった3人のキャラクター。
風が良ければほぼ確実にチップをしてくる、自称“絶世の美女”さん。
極端にミスが少なく精密機械の様なAPでしっかり寄せてくる、いつもの人工CPU。
そして!
所持PPが3万1千、先日のスキンス大勝利で収支を−2600まで減らしたこの僕である。

舞台は高額スキンスの部屋。
本日のレギュレーションは、全員アイテム無し!
暗黙の了解として、通常はわざとドローにして掛け金を上げる必要は無し。
EX(※)がやりたいが為に最終Hだけはドローにする。

今回は高額になる事が予想され熱い戦いになる事は必至である。


(※)
最終Hもドローになった時にその持ち越した金額を賭けて行われるEX。
短い距離のアプローチ勝負で一番寄った人の勝ちなのだが、
カップインは強制的に負けというルールなのである。


第1戦 6H BM

この3人のレベルを考えると、差がつくのは誰かがチップをした時のみ。
案の定6Hドローが続き、掛け金が7200になってのEX!

最近、みんな氷コースばかりやっていた為、腕が鈍っていた上に、
BMのEXは難易度が最上級。
風が9mだった事もあり、みんな寄せに苦しむ中、
いつもの人工CPUがしっかりと狙って打ったショットは何とカップイン!

先程も説明したとおり、EXのカップインは負けである。
だが、BMは特になのだが実は簡単な様でなかなか入る物ではない。
仲間内では皆カップインを狙っていて、
入った場合ゲームは負けでも拍手喝采で称えられるのだ。

結局、EX勝負は絶世の美女さんが制し、
心地よい緊張感の第1戦は終了する。


第2戦 6H BW

ここら辺りから皆だんだんと感覚を思い出してきたのか、
次第に打つ場所がバラバラになってくる。

僕は1打目を飛ばせるだけ飛ばしてフェアウェイキープ。
2打目のアプローチを出来るだけ短くしてしっかり寄せる。

人工CPUは引き出しが多く様々なショットを打てる為、
2打目のイメージによっては敢えてラフに打ってみたりと、
なかなかにテクニカルな位置取りをしてくる。

絶世の美女さんは2打目を自分の得意距離に合わせようと、
1打目は敢えて飛ばさず地面がフラットな場所に落として、
トマホークでチップインを狙ってくる。

まさに3者3様。
1打目だけ見るととても同じHを回ってるとは思えない、
でも結局はピンの周り5y以内、
悪くても自分の入るワンパット圏内には全員寄せてくるという、
妙にハイレベルな寄せ合いが続き、
2H目に絶世の美女さんがチップを決め最高額にはならなかった物の、
それでも5600PPを賭けてのEX勝負へと持ち越された。

BWのEXはバンカーの斜面からの寄せ勝負。
斜面と風が逆、でしかも8・9mの風という楽しむには絶好の条件。

最近ずっとやっていた氷コースはバンカーが無い。
それは皆そうなのだが、僕も感覚が狂っていたのか、
強すぎて5yも離れてしまう。

このメンバー相手にこれは致命的。
話にならない最下位で、僕に残されたPPは7000弱。


第3戦 18H 雪

このPPで高額の18H勝負!
はっきり言って自殺願望と言われてもしょうがないのだが、
話の盛り上がり的にそうなってしまった物は引き下がる訳にはいかない。

スキンスは誰かが決着をつけた時点でその都度清算、
その時に僕がPPを払えなければ僕は強制退場になるというかなりシビアな条件。
勿論、この二人が僕を長く遊ばせようなどと手を抜く事は一切しない。
それにそういう雰囲気が全く無い程の緊張感がすでに高まっている。

僕は善戦した。
絶世の美女さんが掛け金が釣り上がる前にチップを出しまくったという幸運?にも恵まれ、
前半9Hを何とか乗り切る。

そして、ドロー持ち越し12000PPで迎えた16番ショートH。
今日唯一と言っていい二人が1打目をミスしてワンオン出来ず、
一方の僕はピン側2yという大チャンス。
僕がPTを決めればとりあえず今回の18Hは最後まで完走出来る。

そこで僕に何かが降りて来た。
「ここで今更12000PPをGETしてどうする?ここが終われば残り2H。
 最終Hは流れを考えれば差がついても二人はドローにしてくれる。
 今回のアイテム無しなら次の17Hでチップインはほぼ不可能。
 ここはこの一手しかない!!!」

「フッ」とか言いながら、格好良く2yPTをはずしましたよ。

そして予定通り迎えたEX!
万の位の数字が変わっているのは今の僕には全く見えない!
頭の中にあるのはEXで勝利する事のみ!

当然のごとく風が9mという悪条件の中、
一人目の絶世の美女さんが1yにしっかりと寄せる。

上等!
全盛期のこのメンツを考えれば1yを切らなかっただけマシ!

何度1yを切って最下位になった事か・・・
頭の中をかけめぐるほろ苦い思い出。

そして気合を入れて打った僕の一打は!?
キター!!!ここ一番で魅せたチップイン!!!!!

これぞ!
勝負に勝って試合に負ける!

当然負けでPP払えず強制退場も一切気にならない。
スキンスの収支が気が付けばジャスト−50000になってたのも知ったこっちゃない。

最近のパンヤでこんなに輝いた瞬間は無かったんじゃなかろうか?
久しく忘れていたけど、こういう熱い戦いを毎日やってたんだよね僕達は。

スコアを出す為に上手くなるのも一つの手段。
だけど僕の当初は、ハイレベルな戦いをする為に技術を磨く。

そうだよ、僕の原点はここにあったんだ。
ちょうどパンヤに熱中していた去年の夏。
まるでその時を思い出させてくれた様な戦いだったよ。



ふぅ〜、勢いで一気に書いたから疲れたけど、
なんかまた興奮が蘇ってきたなw

本日パンヤサマーイベント最終日だし、
仕事は順調に進んでるし、
とりあえずイベント終了時間までパンヤの住人になりますかな。


8月19日

3号さんが今日から“里帰り”で東京へ。

昨晩に車で出て朝到着。
今日はC3の明日はワンフェスでそのまま直帰。
流石に一緒に遊びに行く時間は無さそう。

にしても元気だなぁ。
里帰りって普通は年1回、多くて年2回だと思うんだけどね。
先週は4日間、今週は2日間。
少なくとも2週連続でやる物じゃないと思うんだw



【競馬】

昨年の桜花賞馬、ラインクラフト急死!

今日の結果をネットで調べようとしたら、
かなり衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

これで、ただでさえ薄い、スプリント・マイル・牝馬重賞路線が、
またいなくなるんだよね。

Mr.X(ペケ)にとってはカワカミプリンセス。
僕にとってはコスモマーベラスと、若干の影響が出てくるかな。

今日のレースは仕事の合間にテレビ観戦だけ。

買いに行きたかった新潟ジャンプステークス。
しっかりテレジェニック5着に沈んでる〜!

4着の馬は抜けたけど、上位3頭は普通に買える馬で当たってたなぁ。
しかも僕の軸馬だったニシノヘブンズドア(結果2着)が単勝15倍もついてて、
馬連・3連複共々、予想外においしいオッズになってたみたいで、
ああ勿体無い事をした。

明日は札幌記念に注目が集まってるけど、
実は個人的に馬券を取りやすそうな勝負レースが別にあるんだよね。
今日買えなかった分、明日おいしい思いが出来るのかしら?

日曜日の古馬POG出走情報〜!

Goh
札幌9R GU札幌記念 シルクフェイマス・マイソールサウンド

K氏
札幌9R GU札幌記念 マチカネキララ

Mr.X
札幌11R オーロラ特別 ビッグクラウン
新潟11R NSTオープン スナークスズラン

僕とK氏の馬が重賞で直接対決!
仮にここで1着になると、
出走(1)+掲示板(1)+1着(4)+GU(2)+直接(2)
で、一気に10ポイントも入るんだね。

前日オッズだとK氏のキララが2番人気、
僕のフェイマスが3番人気とどちらも勝利の可能性あり。

ナリタセンチュリーまで回避しちゃったからなぁ。
1番人気のアドマイヤムーンはいまいち信頼性が低いし、
大荒れの可能性も充分にあるな。
という事は!?
現在10番人気のマイソールにもチャンスが!?

勝つ所が想像できねーw

さっ、明日は自分の馬を応援しに新橋に出かけるですよ。
応援するだけで、買うのは違う馬だろうけどなw



【プロ野球】

横浜、スペランカー多村が復帰!
でも若干今更な気がするのは気のせいだよね?

少し前に行われた、中日×阪神の首位攻防戦の第1戦。

お立ち台に登った英智が、
「ぼくは憲伸さんとかと違って、スーパーサイヤ人じゃないので
 追いつけるようにナメック星人ぐらいでがんばります!!」

とか言ってたのを大爆笑しながらテレビで見てたんだけど、
こんなの見つけました。

今年の中日は、若手選手へ指導として、
ヒーローインタビューで「頑張ります」とかありきたりなセリフは厳禁というのを、
春のキャンプからずっとやってるんだよね。

これは若手の知名度を上げる意味でもあるし、
何しろチームが明るくなるという事あって、
意外と重要な事だと思うんだ。

こういうちょっとしたアイデアがチーム作りの上では、
大きいのかもしれないね。



今期メジャー最終戦の全米プロが始まってるので、
テレビ中継やらないなとテレビ欄を眺めていたら、
おお!久々に内Pやるではないか。
深夜1時からだけどこれは見なければ!

ま、それはともかく、ゴルフは中継やらないなぁ。
結果的には初日大きく出遅れたけど、
丸山が出場という事で楽しみにしてたんだが。

もしかしたら3日目からやるかも知れないけど、
そしたら日本人は一人も残らないじゃないかw


8月18日

昨日の高校野球。
我が東東京代表の帝京高校。

智弁和歌山相手に4−8のビハインドで迎えた9回表。
一挙8点の猛攻で大逆転!

ところが、予選大会で投げた事のある3人の投手は、
ここまで全て使っていて、しかも表の攻撃で代打を出してしまっている。
裏の4点差をどう押さえるか?

ここから先、出てくる投手は予選から通して初登板。
まずはセンターが投げて駄目、次はショートが投げて駄目、
最後にベンチから一人投げさせて、結局サヨナラ負けを喰らったんだけど、
問題はこの最後の投手。

前までの二人は明らかに野手の投げ方なんだけど、
こいつだけは見た瞬間に投手だと解る本格的な投手なんだよね。

最後は満塁のピンチで出て来て、押し出しで終わったんだけど、
こいつを回の初めから投げさせてれば普通に勝ってたぜこれ?

投手登録にも関わらず予選で1回も投げてない、
しかもこの場面で関係無い奴を二人も投げさせた所を見ると、
そんなに監督の信用が無いのかね?
全く訳解らないよ。

僕は高校の現役時代1年の時に監督と喧嘩してね。
その後、1年の夏からベンチ入りしてたにも関わらず、
3年の最後の大会直前まで練習試合ですら使ってもらえないどころか、
口も聞いてもらえなくて苦労したんだ。

いつもベンチで自分が監督だったらこの場面・・・とか、
まるでH2みたいな事をやってたからね。
こういう謎な采配にはちょっと神経質になっちゃうんだな。

まぁ、最後の予選はレギュラーで出た事だし、
終わった後、監督の方から謝ってきたから、
今となってはあの辛い3年間が良い思い出なんだけどね。



【競馬】

出走予定で条件馬を調べるのは結構大変なんで、
それは毎週枠順が決まってからのお楽しみにしてるんだけど、
昨日纏めた馬以外でもチラホラと出走が決まってるのね。

という訳で、明日のPOG馬出走情報〜!

K氏
札幌12R 3歳500万 ユノナゲット

Mr.X(ペケ)
新潟9R 柏崎特別 ネヴァーフォゲット

両方とも、POGがスタートしてから初出走。
ローテが始まる馬だからこれからに期待だね。

そして、ちょっと気が早いけど日曜のGU札幌記念。
K氏と僕の直接対決が確定したんだけど、
それを忘れさせてくれるぐらいの超豪華な(ネタ)メンバーが揃ったね。
楽しみだなぁ黄金の7歳世代w

あっ、そうそう。
明日の土曜は頑張って仕事進める予定なんで新橋はお休みです〜。
札幌は日曜に買いに行くですよ。



【パンヤ】

「敬意は払ってるよ、気は使ってないけどね」
とは、昔誰かさんが言った名言で、
僕もそれは実践しようと心がけてたんだけど、
最近はその敬意すら無くなってきた相手、
いつもの人工CPUと対戦。

・・・嘘です。
最近じゃなくて、かなり初期から敬意なんて無かったな。
だってねぇ、よく出来てるとはいえ、NPCに敬意払ってもしょうがないというか・・・ま、いいや。

短時間ながらも、いつもの如く飲み屋話で盛り上がる。
そう、後で全く内容をおぼえて無いという・・・

なんだったかなぁ?
「パピィが青いの連れてきた」
「SETAのゲームはセカイイチ〜!」
「登頂成功、ピバーーーク!!」
「漢たるもの一度は後ろから・・・」
これだけじゃ何の話かさっぱり解らないねw

それにしてもちゃんばらクラブセット。
11万の高い買い物だった・・・
たのむからクラブ毎に世界観を変えるのはやめれ・・・

封印決定〜!



さて、夜はHAL2000さんがkitさんとこ来るらしいし、
なかなか会う機会が無いから、本日2度目のkit家へお邪魔するかな。


8月17日

この業界では珍しく早朝の打ち合わせという事で、
眠い目をこすって早起き。

頼む!
FAX一枚で終わるような、集まって紙読んで終わりって打ち合わせを、
朝の7時からやらないでくれ・・・

あまりの頭の悪さに、
帰って即効寝なおしましたよ。



【競馬】

昼からお邪魔したMr.X(ペケ)宅にて、
POG馬の情報を調べてたらいろいろと出回っていたので、
ここらで纏めてみる。

Goh
・マッチレスバロー
 右前脚膝に違和感、様子を見る為放牧へ。
・モンローブロンド
 8/26 佐世保ステークス
・アイスドール
 9/9 紫苑ステークス(秋華賞トライアル)
・コスモマーベラス
 9/16 ニューマーケットC
・シルクフェイマス・マイソールサウンド
 8/20 GU札幌記念

府中競馬場在住K氏
・オースミグラスワン
 8/27 GV新潟記念
・マチカネキララ
 8/20 GU札幌記念
・レットバトラー
 右前脚の腱の炎症、夏は休養予定
・アドマイヤメイン
 9/24 GU神戸新聞杯
・ハーベストシーズン
 放牧へ

Mr.X(ペケ)
・メイショウサムソン
 9/24 GU神戸新聞杯
・カワカミプリンセス
 10/15 GT秋華賞
・トウショウギア
 9/2 BSN賞
・スナークスズラン
 8/20 NSTオープン

いよいよGTステップが見えてきて、
Mr.X(ペケ)の馬が動き出した感じだね。

このままの予定だと、
神戸新聞杯で直接対決が起きたとしてサムソンが勝つと10ポイント。
更に同月のOP特別をトウショウギアが順調に勝てば2頭で16ポイントも入るんだよ。
やっぱり強い重賞馬を抱えてると一撃がでかいなぁ。
今のうちに離せるだけ離しておかないと。

それを考えると、今度の札幌記念の結果はともかく、
マッチレスバローのリタイアは痛いんですけど・・・



【パンヤ】

昨日までのPP2倍キャンペーン、
満足するまで稼がせてもらいました。

昨晩はちょうどタイミング良く発生した人工CPUと、
イベント時間一杯まで対戦で荒稼ぎモード。

お互いのリズムが近いからやりやすくて、
氷の18H対戦で1時間前後というのは、
ODコロコロで時間とられる事を考えるといいペースかも知れない。

にしても稼いだなぁ。

この期間で、エリカ買ってフルカスタムして、
手付かずだったスパイクハンマーをフルカスタムして、
アイテム買うのに4万使って・・・

うん、四六時中やってた訳じゃ無い割には、
かなり良い稼ぎだったんじゃないでしょうか?



さて、いきなりやる気を削がれても仕事は手元に残る訳で。
こっちも来週末ぐらいまでかけてテキトーに終わらせますかね。

※テキトー
=自分の持てる全ての力を持って物事にあたれ
(以上、ガンパレで読む軍隊用語より)


8月16日

今日は昼からパンヤ三昧。
休憩時間はPCのデータ整理しかしてないんで、
パンヤ関連の話だけ。

最近の日記はダラダラと長かったからそれもいいでしょう。



【パンヤ】

PPイベント2倍の最終日。

この二日間で10万ずつは稼がせてもらったのに、
何故手元には3万しか残ってないんだろう?
いや、スパイクハンマーフルカスタムしたり、
エリカのPPアイテム買い漁ったりとこまめに使ってはいるんだけどね。

昨日ついに、初めての高額スキンス。
略して、はじ・・・もういいってw

たかだか6Hされど6H。
全部ドローで最後は7200PPを賭けてのEX勝負!
ゲキアツです!

幸いにも勝たせて貰い、14400PPをいただいたんだけど、
氷のEXって他と違って距離が長いんだよ。
BSも転がしも芝目でバウンドが大きく変わるんで、
何気に難しく、1y以内に寄せるのは結構難しくて面白い。

いつもの人工CPUや妖怪赤舐めとEXやりまくってた時は、
1yで最下位とかザラだったからなぁ。
久々のスキンスだったけど、やっぱ面白いわ。

そういや今日の昼に珍しくその人工CPUが沸いてたんで、
確保して対戦18Hに付き合ってもらう。

溜まったPPでハンマーを買ったらしいけど、
コントが11もあれば・・・とかいいながらあっさり特殊ショット出しまくるのは、
精密機械と呼ばれる面目躍如な所か。

しかし相変わらずアホというか何と言うか・・・
ゆっくり話したのが久々の割には、
どうしてこう身の無い会話というか無駄話というか、
後で何話したか全く思い出せないって・・・変わってねーなw



さて、今日はパンヤのPP2倍期間も今日の24時まで。

坂田が出場する事を願いつつ、
サッカーでも見ながらパンヤやりますかね。

って、坂田ベンチに入ってねーよ!!!


8月15日

昨日は義理の妹の家にPCを見に行く。

素人にmp3とは何ぞやから説明するのも大変面倒だったけど、
僕が普段何かあると回りに電話で聞いてるのが、
同じ事なんだろうなと思うと文句も言えず。

それにしても酷いマシンだった。

XP搭載のメーカー品なんだけど、
まず起動で10分、何かやる度に5分以上待たされる。

本題のmp3へ変換の仕方以前に、
これを何とかしないとやってられないと思い、
スパイウェアからウィルスから徹底的に調べて、
ついでに余計な常駐を片っ端から切ってやって、
何とか起動から3分まで縮める事に成功。

それでも3分かぁ。
XPってのはそんなに時間かかるのかね。
うちは2Kタンだから良く解らないんだけどさ。



【パンヤ】

ビバ!PP2倍期間!

今日・明日と完全休養日として日程を押さえてあるんで昼からログイン。
すると「酔っぱらってパンヤが出ない〜」とか言いながら、ぐにさんが登場。

ってか、今何時だよ!
人の事は言えないけど良い身分だなおいw
こっちまでつられて真昼間から日本酒あけちゃったじゃないか!

二人で9H対戦を2回ほど回したんだけど、
やる度に1万PPずつ入ってくるってやっぱりいいねぇ。

ぐにさんはPPが110万(!?)になったとか頭の悪い事言ってたけど、
こっちもエリカカスタム後で少なかったPPを5万まで戻したし、
マイペースでしっかり溜めますかね。



【競馬】

14日に行われた盛岡クラスターCに出走したMr.X(ペケ)のトウショウギア。
1番人気に推されながらも3着という結果になりました。

残念ながら地方開催の為ポイントは入らないけど、
叩きとしては順調な仕上がりかな?
これでスプリンターズSに向けてバッチリだね♪



【プロ野球】

中日が球団史上最速のマジック点灯。
そこから更に2個減らしてM38に。

今年の中日は確かに弱くは無い。
ただ、中日の強さというよりは2位の阪神が情けなさ過ぎる。

阪神は打てないというのもあるのだが、
対中日戦をとにかく意識しすぎている。

良いチームなのだからドッシリ構えてやればいいのに、
岡田さん中日戦に限って考えすぎ、動き過ぎだわな。

今年はどこも怪我人続出で苦しいシーズンだが、
どこのチームもレギュラークラスの戦力はそんなに変わらないんだよ。
中日がここまで離して上にいるのは選手層が厚いというその一点だけ。

後半戦スタートからの中継ぎ陣。
勝ち試合に出てくる岩瀬・平井の両名は置いといて、
岡本・落合・デニー・中里・久本・長嶺、いずれも前半戦休んでいた投手。

これに先発陣が疲れたら、山井・小笠原・石井と、
実績ある投手が控えてるんだもんな。
そりゃ連敗しない訳だ。

中日ファンだから首位は嬉しいんだけど、
もう少しシーズンが盛り上がって欲しいね。



K氏のメインPCがどうやらお亡くなりになった模様。
きっと不在中にギンがこっそり触って何かやらかしたんだろうな。

アリスにょのデータがちょうどバックアップ前で消えたらしいけど、
(全国2位でしたっけ?)かなり頭の悪い週回数をやってるのが、
少しでも戻されるとやる気が無くなるだろうなぁ。

ってか知ってます?
このまま行くと10年も同じゲームをやり続けてる事になるのですよ?
やり続けてる方も勿論凄いんだけど、ただの繰り返しじゃなくて、
未だに先に進んでるってのが凄いゲームだよなぁw

僕もそろそろバックアップ取っておこう。


8月14日

祭りの後の静けさか。

コミケ4日目の秋葉原を堪能したであろう3号さんと違って、
こっちはグッタリモード。

疲れが全く抜けてないのに、
ここ数日の生活リズムが残ってるのか、
朝の3時にはしっかり目が覚めると。

今日はゆっくり休む予定だったのに朝から仕事入っちゃったからなぁ。
2度寝すると起きられ無さそうだし、ここ一週間分取り返しますか!

早朝一人でもくもくと遊んでましたよ。



【パンヤ】

せっかくのPP2倍期間。
パンマスもアズボも無い上にアリンの水着が欲しいから、
余ってる200CP使ってガチャをやりましたよ。

解ってたんだこうなる事は・・・

1回目にパンマスを引いて、出だし好調とか思ってたら2回目に・・・

本当に低確率なのかよ〜!
ああ引いたさ!
しょうがないからキャラも買ったさ!
おかげで全キャラ揃ったさ!

エリカかわいいよエリカ!
とか誰かさんみたいに一人で呟いてみても虚しいだけで。

せっかく溜まったPPも、キャラ買ってフルカスタムしたら残り687。

アリンの水着を5回目で引いたからそこで止めたおかげで
パンマス200のアズボ100しか手に入らなかったし、
これを使い切る前に意地でも荒稼ぎしてやる!



【サッカー日本代表】

坂田残ったよ〜!
正直、落とされると思ってました。

オシムの愛弟子、巻がFWにいるから、
田中達・佐藤がライバルになるんだけど、
正直出番は厳しいだろうなぁ。

16日の試合も仮に出場機会があっても短時間だろうし、
もし出られる事があれば、そこで是非とも結果を出してアピールして欲しいね。

坂田がんばれ〜!



【ビックリマン プロ野球選手編】

興味はあったんだけど、欲しい選手が横浜の種田だけだったんで、
いままで手を出さなかったのが、入ったコンビニで偶然目の前にあったんで2個買ってみる。

高っ!80円だって!
ビックリマンは30円じゃないのか!

と、今更な驚きをしつつも、引いたのはロッテの今江と・・・
いやった〜!種田引いた〜!

これでもう買うことは無いでしょう。
こういう運って全く無かったんだけどなぁ。

スペランカー多村(包帯巻いてるVer.)とか、山本昌(ラジコン持ってるVer.)とか、
もっとキャラクターのある選手が第2弾で出てくれば引くまで買うけどね。



さて、8時から知り合いの家にちとPCを弄りにいかなきゃいけないんで、
パンヤには早めに帰ってきて夜にログイン出来ればいいなぁ。

この3桁しか無いPPを何とかしたいね。


8月13日

雨が降るという話はどこへ行った!?
ペットボトルを買った本数を計算したら5g以上飲んだぐらい暑かったぞ!

夏の祭典コミケ最終日。

今日はこの3日間で世のオタク勇者どもが一番多く集まる日。
ま、程度の差はともかく僕もその中の一人なんだけどさ。

今回は企業ブースで、よりによって3日目に訳の解らない幼女向けイベントが行われ、
更に昨日順延の東京湾花火大会という、朝から晩までもう有明は大騒ぎさ!

では、本日の詳しい戦果を報告する前に、
予告どおり昨日のカラオケ及びその他の話を先に。



【カラオケ】

恒例の一人一曲は今回お休みさせていただきます。
と先に断っておいて・・・

3号さん、tundora氏、なをきさんのコミケ帰りに合わせて、
kitさんを連れて5人でカラオケ。

先日亡くなった鈴置さん追悼カラオケと称し、
出演作品の歌を思いつく限り歌い上げる。

亜空大作戦スラングルから始まり、ダイターン3、ゴーショーグン、
モスピーダ、イッパツマン、ミスター味っ子、シュラト、らんま、etc…

そして、最後は魁!男塾の「汚れちまった悲しみに…」を大合唱して、
鈴置さんに追悼の意を表した。

それにしてもいろいろと細かい作品が出た割には、
代表作とも言われるこの二つは出なかったな。
誰かガンダムとキャプ翼歌えよ!
やっと3号さんが歌ったと思ったらSDガンダムの方だしさw



【パンヤ】

昨日知り合いとふとパンヤの話になった時に思った。

おかしい、最近どこのメンツでやっても、
ヒエラルギーの下層にいる気がする。

で、これまた思うのが、
どのメンツでやっても一番下じゃないんだ。
必ず三下キャラがいるんだよ。
自分から負けに行こう行こうとするおいしいキャラが。

今年はちょっとした事から仲間内で“三下(さんした)”という言葉が流行語なんだけど、
僕はそういう風にキャラ立てしたつもりは無いんだけどなぁ・・・

多数派少数派で分ければ少数派の自覚はあるけど、
これはちょっと考え直さなきゃいけないな。

良し!
今年の目標であるWH−20は達成しちゃったから、
新たに目標を設定しよう!

「敵を作らない!」

さっ、まずは敵対関係にあって、最近遭遇率の高いあの人から、
やっつけに・・・いやいや、媚を売っとくかw



【競馬】

あれ?モンローブロンドが登録予定の佐世保特別が
来週じゃなかったみたいですね。

といきなり勘違いしてたという話から入ったところで、
府中競馬場在住K氏とコミケ会場で結果速報を聞いたりと、
かなり気になっていた今日のレース。
僕の持ち馬3頭は頑張ってくれました。

結果は競馬ページを見てもらうとして、
これで7ポイント追加、早くも先月月間MVPを取った15ポイントになり、
かなり8月は有利になった気がする。

マッチレスバローが勝たなかった事と、
アイスドールの2着は大きかった。
2頭とも次走は同じ条件のレースを使えるからね。

どうせ重賞は厳しいんだから、
このまま勝たないで掲示板確保し続けて欲しい。

さて、来週はGV札幌記念。
登録を見るとまたもK氏との直接対決が起こりそうな予感。
フフフ、こっちは2頭出るから“一見”有利だZE!
・・・どっちも勝つ所が思い浮かばないがな!

実は来週はこれだけじゃない。

Mr.X(ペケ)の持ち馬、芝12ベストなスナークスズランが、
芝14のレースに最多出走に並ぶ3回目の登録で、
素直に夏は休ませろの芝16ベストなフジサイレンスと対決!
きっと10着を取った方が勝ち!
どっちが上の着順になるか楽しみだね♪

にしても、ペケのリザーブ馬ビッククラウン、
お前も3回目の出走か・・・



【コミケ】

僕はコミケ運が良いんです。

まさか15分で共同ノルマだった「しろくま」「粟湯米」だけでなく、
個人的な頼まれ物2箇所と面倒な「にじいろ桜」まで終わるとは・・・

実はこれ、前回の経験+個人的なファインプレー、
それと若干の運があったから切り抜けたんだ。
じゃなかったら最後のにじいろ桜並ぶだけで30分越えコースだったろうなぁ。

詳しく説明する程でも無い些細な事だから省くけど、
今までは運が良くて西を楽にこなしてただけだったのが、
初めて読みと勘で上手く切り抜けたと思ったね。

僕は大激戦区東館じゃ論外な戦力だし、
西で遊び心がある方がいいんだろうね。

いつもなら買出し部隊のノルマが終わったら後はベンチに座って終了だけど、
今回は1時間予定していたのが予想外に早く終わった事で、
珍しく自分の買い物をゆっくりと周ってくる。

とは言ってもそんな長時間並ぶような大手サークルではなく、
ダーティペアとかロードス島戦記とか、
懐かしいと思う作品が題材のサークルばかり。

こういうネタは絶対数が少ないんで、
使った金額はごく僅かなんだけど、
久々に自分の為に練り歩いて充実したコミケを送れましたよ。

でも、キン肉マンCG集なんでみんなあんなに笑うかなぁ?
結構いいセンスしてたと思うんだが・・・



今日は打ち上げの参加を断ったぐらい疲れたんで、
せっかくの経験値2倍DAYはお休み。
シーズン3だとセミ以上で何かあるらしいけど、
今の所これ以上レベル上がっても意味ないしね。

本番は明日からのPP2倍3日間ですよ!


8月12日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

本日、完全休養日のはずだったGoh氏が、
急遽助っ人で草野球に参加していた事が発覚いたしました。

今年に入って、苦手だった打撃が好調なGoh氏は、
この日もタイムリーツーベース、ショート内野安打と2安打を放ち、
引き続き打撃好調を維持している模様です。

尚、3回にツーベースを打って走った際、息があがってしまい、
息が整うまでかなりの時間を要したという、体力不足を懸念する声が上がっています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

本日有明展示場にて、コミックマーケット二日目が行われました。
昼過ぎから生憎の雷雨という天気の中、
今日は企業で屋外に並ぶのが確定の3号氏は、
午前中で見切りをつけた為、他の仲間内ともども雨の影響は受け無かったとの事です。

尚、本日は参加しなかったGoh氏ですが、
3号氏が早めに戻って来た事を受け、
夕方からカラオケでご一緒する予定となっております。
詳しくは明日のニュースでお送りします。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

古馬POG(ペーパーオーナーゲーム)で盛り上がっている競馬ページより、
明日の出馬情報が届きました。

Goh
札幌12R 摩周湖特別 マッチレスバロー
新潟10R 月岡温泉特別 アイスドール
小倉10R GV北九州記念 マヤノシャドー

持ち馬が3頭も出走するGoh氏ですが、
「明日はコミケの為に買いにいけず、レースすら見る事が出来なくて残念だ」
とのコメントが発表されております。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
政権放送!日本民具党
「今、若者の間で問題になっている悪民具について」


8月11日

コミケ初日。

例によってサークル入場の為、
暑い中並ばなくていい分助けられたんだけど、
それにしても暑かった。

と、コミケの話は後回しにして、先にこちら。



【パンヤ】

どうやら日記を見てくれてた皆さんにはご心配をおかけした様で、
おかげさまでとりあえず無事に戻ってまいりました。

特に「たまたまですよ^^」とか言いながらスーパーショットを連発して、
みんなから総ツッコミを受ける某氏には、
早々のクリティカルなツッコミと重い言葉をいただきまして、
大変ありがたく・・・

いや、真面目な話いつからあんたはそんなにお茶目になった!
あの自己紹介?ツッコミ?はビックリしたわいw

話は変わってパンヤもサマーイベントに突入。

13日は経験値2倍(コミケ最終日&打ち上げで参加出来ず)
14〜16はPP2倍(ここは参加予定)

やっぱり昨日ありがたいお言葉をくれたトトさんは、
まさにこの4日間参加出来ないみたいで・・・
その分こっちで楽しんで稼いでおくからねw



【競馬】

古馬POG情報〜!

日曜はマヤノシャドーはじめ、
出走馬が結構いる予定なんだけど、
明日は3人とも1頭も出ません。

だからとりあえず14日に盛岡競馬場で行われるクラスターCの出馬表。

1-1 オフィサー(牡4、栗東・福永祐一)
2-2 トウショウギア(牡6、美浦・田中勝春)
3-3 クィーンロマンス(牝5、笠松・佐藤友則)
3-4 ディバインシルバー(牡8、美浦・穂苅寿彦)
4-5 エクススペシャル(牡7、岩手・沢田盛夫利)
4-6 オグリスキー(牡6、笠松・尾島徹)
5-7 コアレスデジタル(牡6、船橋・張田京)
5-8 マヤノチャーナ(牡5、金沢・内田利雄)
6-9 アグネスジェダイ(牡4、栗東・小牧太)
6-10 ベルモントシーザー(牡8、岩手・小林俊彦)
7-11 ナシュータック(牡5、愛知・安部幸夫)
7-12 ニッショウウララ(牡7、岩手・村松学)
8-13 キーンランドスワン(牡7、栗東・四位洋文)
8-14 オリエントボス(牡4、岩手・関本浩司)

注目は勿論Mr.X(ペケ)の持ち馬トウショウギア。
1番人気は恐らくアグネスジェダイになると思うが、
充分に勝機はあると思う。

今回は僕も応援しますよ。
このレースは地方だからポイント対象外レースだしねw

それにしてもランペルティーザ・・・おまえ・・・(まだ引きずってる)



【コミケ】

前回の冬は仕事の〆切と重なって会場で働いてたくらいだから、
どうにもコミケという感じがしなかった。

今回は初日と3日目に珍しく自分の買い物があるという、
なんか久々にヤル気なコミケ。

朝はいい感じで風が吹いていていかにもコミケ日和。
暑さに弱い僕からすれば幸先の良いスタートである。

開始直後、声優さんが売り子をしていて、
その声優さんの人気とともに少しずつやばくなってきたHappyTimerからのスタート。
サークル前で開始の拍手をした後、無事1番目で買って終了。

以上!個人の買い物終わり!

2番目は偶然にも3つ隣にある、kitさんからの頼まれ物で、
リネの公式絵描きさんのサークル。

新刊はともかく限定30個のマグカップは諦めていたのだが、
なんとここが時間前ギリギリまで来なかったという大ラッキー。
最初に買おうと様子を見に来ていた人達は、違う場所へ散った後、
こっちは視界に入る場所にいたから来たのが解ったという幸運。
ここも2人目で買え、
限定マグまで含めて必要数しっかりGETです!

作冬もそうだけど、本当にコミケ運がいいなぁと思ったのもここまで。

違う館に移っての共同ノルマ、外周の屋外並び。

外に出てビックリしたのが、日が照っていて風が止まり暑い!
これはまずいと思っていたら、目的サークルが20mぐらいの列しか出来ていない。
おお!?これまた大ラッキー!
これなら限定1のグッズで2周回れるとか思ってたんだよね。

でさ、売っている物が1000・500×2の3冊で、
なんで20mの列はくのに35分もかかるのよ!?

列はけが異様に遅いという話は聞いていたけど、
ここまで売り子のレベルが低いとは。

最近売り子を離れてるとはいえ、
これなら全然俺のがマシ。
というか、普通の人間なら大抵これより上手くこなせる!

暑さでクラクラくるは、イライラするわでもう散々。
やっと順番回ってきて列の最後尾見たらもう見えない所まで並んでるしさ。
んなの誰がもう1周並ぶかいw
幸いグッズ以外は必要数確保出来たからしゅーりょー!
後は荷物番としていつもの待機場所を陣取って僕のコミケ初日は終わり!

他の買出し部隊も順調に終わったようだけど、
3号さんが荷物を置いてとっとと企業に消えてったのが印象的だったね。

さっ、次は3日目だ。
いつのまにか僕の専門分野(らしい)西スタートですよ。
気分的には西スタの時点でほっとするのは何故だろう?w

にしても、こんなに体力落ちたかぁ、
無理したつもりは無いんだが・・・

この日記も半分眠い頭で書いてるんで、今日は大人しく寝ます。


8月10日

昨晩1年ぶりに行われた同窓会が盛り上がりを見せたので、
本来ならその話からなのだろうが、
その前に衝撃的なこのニュースから。



【競馬】

POGドラフト会議が行われたのが6月24日。
本年度POGが実施されたのが7月1日。
僕が初勝利第1号をあげたのが7月15日。

そしてその4日後、7月19日。

僕のドラフト11順目、ランペルティーザ号が引退していた日。

まてまてまて!!!

僕の12順目、もう片方のリザーブ馬はファイングレイン。
この馬は知っての通り骨折長期休養中、
先日ようやく歩行練習を始めたとはいえ復帰が順調に行って来年の春。
完全に来年のプロテクト用に押さえた馬だってば!

ここまで順調に来ていて、一見リザーブ馬がいらない様でも、
こっちはいつデビューするか解らない2歳馬抱えてるんだよ!

そういう意味で休養中、冬復帰予定だったとはいえ、
ランペルティーザの役割は目茶目茶大きかったのに・・・

(厩舎コメント)
スピードは非凡なものがありましたし、準オープンは突破出来たはず。ただ腰に疲れがたまって休養が長引いてしまって...
 6月にいったん美浦に帰厩しましたが、回復が芳わしくなかったのでオーナーと協議の上で引退となりました。


今後は社台で繁殖入りが決定したらしいけど、見切り早過ぎ!
元々秋まで休ませるコメント出してたんだから、もうちょっと様子見ようよ・・・

なんかいきなり暗雲が漂いはじめてきたなぁ・・・



【同窓会】

ジャッカル、ジョンソン、ジャクソン、七色のニックネームを持つ女、
ジャッキーがドイツから一時帰国。

それに伴って行われた同窓会の待ち合わせ場所に着いて早々に、
皆が口を揃えて一言。
「大丈夫ですか?顔青白いですよ?」

心配かけちゃまずいとごまかして行ったつもりだったんだけど、
どうやらバレバレだった様で。

今日集まったメンバーは9人。
中には仕事辞めて以来という5年ぶりぐらいに会った奴もいたりして、
ドイツの話や昔話でかなり盛り上がった。

いろいろ楽しい話が聞けたんだけど、
その中でも一番インパクトがあったのはコイツラ
今ドイツで流行ってる日本で言えばジャニーズ系の10代グループらしいです。

ってか、何てネーミングセンスだよ!
ギャグで作ったとしか思えなw

ジャッキー、俺はドイツには絶対行かないけど、
また日本に帰って来た時は遊びに行こうな。

その時は逞しくじゃなくて色っぽくなって戻って来るんだよ。
ああ、それはもう一人、○○吉にも言える事かw



【甲子園】

夏の甲子園大会が始まっている。

昨日の注目は昨年春の覇者、愛工大名電。

ただ、昔は面白い野球をやっていたのに、
今の監督になってからはバントしかしない実につまらないチームになった。
では何が注目か?

ここのブラスバンドが応援歌として選曲するのが、
実にバラエティに富んでるのである。

最近、いろいろな高校で使う様になったBRAHMANのSEE OFFを、
最初に演奏したのもこの高校。

今回はSEE OFFは勿論の事、マニアック所だと、
ハンセンのテーマ・ヤットデタマン・ペルセウスとなかなかに聞き応えがあった。

そんな名電も1回戦で負けてしまったのだが、
本当に夏は勝てないな。

春の選抜は優勝とか準優勝まで行くのに、
夏は18年間1勝もあげてないって・・・



さてっ!
明日はいよいよコミケ初日。

夜に前日打ち合わせがあるから早寝は出来ないけど、
頑張って早起きしますか〜!

昔のコミケみたく4時起きとかじゃなくなっただけ、
全然マシだから気が楽だけどね。

ん?全然どうでもいい記憶が蘇って来た。

確か前回の冬コミの時は、寝ると起きられないとか言いながら、
いつもの人工CPUに付き合ってもらって朝までパンヤしてた気が・・・



【時間ずれ追記】

百地丸の旦那から、声優の鈴置さんが亡くなったという連絡が来たんだけど、
夕方の段階ではネット検索してもそのニュースはまだ出てきてない。

僕はまだ信じてないよ・・・

【更に追記】

残念ながら本当でした。

謹んでご冥福をお祈りします。


8月9日

昨日は病院で一晩過ごしたんで日記はお休みしたから、
二日分の出来事をさらっと流しますか。

とは言っても、8日の昼から今日の昼過ぎまで病院だったから
それ以外書く事無いんだけどね。

まずは昨日。

時間がありあまるのが解ってたんで、
kitさんに借りた本とかワラワラと荷物を持ち込んだはいいけど、
結果的には必要無かったというか何というか。

いつものコミケ仲間内の買い物リストが揃ったから、
暇つぶしも兼ねてK氏を真似して全員分をエクセルでデータ化してみたんだ。

開始1時間ぐらいで早くも後悔。
なんだこの3号さんのリストの多さは!
Kさん、あなた外周だけでもよく頑張ったよ。

さすが伊達に毎回ん10万持って来て更に途中で銀行行くとか、
帰りは車のトランクに入れた本の重さで後部が擦るとかしてないよなぁ。
今更だけどこんな所で再認識させてもらわなくていいからw

まぁ他にも編集長とかリストがおかしい人達が揃ってるんだけどね。
まさか5時間作業して半分もいかないとは思いませんでしたよw

おかげで昨日は10時間半これで潰れてくれた上に、
夜中はぐったりぐっすりと眠らせていただきました。

んで、二日目の今日。

いくつぐらいだろう?
僕より年下なのは確実なんだけど、
妙に落ち着いた感じの看護婦さんと世間話してた時の事。

僕がノートPCを持ち込んでるのを見てPCの話になった所で、
ちょっとした事を聞かれたからそれに答えたんだけど、
その内容ってのがね・・・

「実は私オンラインゲームをたまにやるんですけど、
 最近そのゲーム、例外エラーとか出て強制終了しちゃうんです。
 これって何かPCが調子悪いんですかね?」

おや?その症状には身に覚えが?
そりゃこっちもそのゲームの事を聞くさ!ああ聞くさ!やれ聞くさ!
察しのいい人はもうお解かりでしょう。
はい、パンヤでした〜w

そういや、看護婦さんでパンヤと言えばごく身近にも居・・・ゲフゲフ

まぁ答えの内容はともかく、何でゲーム内の友達に聞かない?とか思ったら
看護婦さんってのは勤務の時間帯が決まって無いから、
ゲーム内でなかなか友達が出来ないんだってね。
出来ても時間帯が合わないとかね。

まぁ、僕もネットで友達作るの上手な方じゃないけど、
一人の時はとことん話かけないし、話すきっかけすら作らないからなぁ。
きっと自分から対戦で話かけたりとか出来ない人なんだろうな。

僕がクラブにでも入ってたら誘ってあげたんだけどね。
キャラ名だけは聞いたというか教えてくれたから、
今度会ったら遊ぼうかな。

でもパンヤだと僕は性格というかキャラ違うからなぁ。
リアル先行だと口調とか話辛いんだよねぇ・・・

おっと、いつのまにかパンヤの話になってた。

で、病院も無事終わったんだけど、
最近の体調不足と今回の入院は全くの別物。

結果的に僕はまだ無事に生活を送れるらしいです。
とっとと手術しちゃえばいいだろうけどリスクもあるしなぁ・・・



さて、今日の夜は今は亡き五反田パン屋で働いてた時の同窓会。
ドイツへ留学中のジャッキーが一時帰国してるからね。
体調的に長居して迷惑かけても嫌だからお酒はほどほどに。

太く短く、パッと楽しんで来ますか〜!


8月8日

わざわざ病院までお見舞い?迷い込んだ?
とにかく来てくれたK氏の所のギンと戯れていたので日記はお休み。


8月7日

昨日書こうと思ってた事思い出したー!

祝!坂田代表初選出!

2003年、世界ユースで得点王に輝いた点取り屋。
その時の大会をずっと見ててファンになった選手なんだ。

決して背は高くないんだけど、高い打点のヘッドと、
スピード、スタミナを生かして前線からボールを追い回す、
どちらかというと泥臭い選手。

追加招集組なので、次の機会にまた選ばれるとは限らないのだが、
昨日の練習試合ではオシムJAPANゴール第1号を決めたし、
何故かやった事無いトップ下だったが結果的に2アシストもしたんで、
是非とも生き残ってもらいたいね。

毎回代表選出の度に何故坂田がいない!と言っては皆に笑われてたんだけど、
選ばれた瞬間に皆からお祝いのメッセが入った時は言い続けて良かったと思ったよ。



【パンヤ】

明日は一泊の病院生活、明後日は同窓会。
で、週末はコミケが待ってるからね。
しばらくパンヤはお休みですなぁ。
まぁ合間を見て1時間ずつとかはやったりするんだろうけどね。

最後のゆっくり遊べるチャンスだった昨日は、
久々に部屋が出来ていたWH大会に顔を出す。

しばらく氷ばっかりで腕がにぶってたなぁ。
PTの感覚も狂ってたし、苦しいゴルフだったんだけど、
リハビリのつもりで楽しんで何とか−18というスコアで纏める。

周りを見ると自己ベストは高いのに−10いかない人が続出だったから、
みんな腕が鈍ってアプローチ・PTで苦しんでたんだろうな。



【競馬】

今週末のレースには、僕のPOG馬が3頭も出走予定。
なかでもマッチレスバローの復帰が期待を抱かせてくれる。

今回は芝の1500、次走からはダート路線の予定なのだが、
お前は勝たなくていい、掲示板を確保し続けておくれ。

何故?
勝つとGT路線をとか訳の解らない事言ってるんで、
どうやってもMr.X(ペケ)の馬と当たって勝ち目が無いのだよ。

北九州記念をモンローブロンドが回避して、
佐世保ステークスに向かう事が確定。

結果的には条件馬だから登録してても出られなかったんだけど、
個人的には重賞で見てみたかったなぁ。
まぁ、その分マヤノシャドーが頑張ってくれるか。



【全英女子】

藍ちゃん最終日頑張ったねぇ。
最終日ベストの67、イーブンパーでフィニッシュ。
見事9位に入って例年の全英、セントアンドリュースの出場権を得ました。

それにしてもついに女子もセントアンドリュースでやるんだね。
きっと優勝スコアが+10とか物凄い事になるんだろうな。

しかし不動はジャンボと一緒で海外になると弱いな・・・



さっきもちょこっと書いたけど、
明日は泊まりでいないんで日記はお休みの予定です。



最後に、仁義なきネコ

Dの鉄砲玉も笑えるけど、Gが良い表情してるんだw


8月6日

うわ〜!
今日は書くネタがあったのにそれが何だか忘れた〜!!!

朝起きた時にメモっとくべきだった!
忘れそうな気がしてたんだよなぁ・・・

しょうがない、今日は週末恒例のこの話題。



【競馬】

競馬ページの古馬POG。
初の直接対決が実現!
見事我がコスモマーベラスが1着を取ってボーナスGETしました!

マーベラスの応援で新橋に顔出しいつもの如くK氏と合流。
今日は難しいレースが続いたんで、お互いに頭を悩ませる。

まずは世間で言う本日のメインGV関屋記念。
昨日に引き続き、黄金の7歳世代が大爆発。

僕は6頭も選んだのに、最上位が5着のワディラムという惨敗っぷり。
一方K氏は2着の8番人気ダイワバンディットをしっかり買っているのに、
1着に来たのが14番人気のカンファーベストじゃあ・・・買えねーからw

そしていよいよ二人の馬が直接対決する五稜郭特別。

1番人気ソリッドスライダーが強い様に見える中、
僕は自分の持ち馬コスモマーベラスを3連単1着軸で大勝負!

2着に1番人気、3着にK氏の馬フェラーリファイブが入り、
見事3連単50.9倍GETです!

最後は危うく3着が入れ替わりそうになったんで、
POGも忘れて久々に叫んだね。
他のレースは惨敗続きだったんで、
これでプラスになった事だし助けられたよ。

来週は北九州記念、次は札幌記念。
僕のPOG馬が立て続けに重賞に出るからね。
今月も快調に飛ばしますよ〜!



昨年話題になった自転車タクシーを初めて見たり、
暑い中賑わってるお神輿を眺めたり、日陰で涼んでる猫に癒されたりと、
細かい事はたくさんあったんだけどな。

冒頭の書きたかった事がやっぱり思い出せないや。
こういうのが増えてくると歳とったなぁと実感するよ。

マジでなんだっけかなぁ・・・


8月5日

朝も早から一本の電話で起こされる。

親戚がなんかのコンクールで優勝して歌手デビューするらしい。
それはいいんだけど、よろしくとかいきなり言われたってね。

話に聞くと知ってる所がバックについてるんで、
丸っきり影響力が無いとは言わんけど、
会った事も無い親戚にそこまでしてあげる義理は無いのですよ。

しかも本人からの電話だった訳でも無く親からだし、
正直、周りが舞い上がり先走ってうちに電話してきたとしか思えんのよね。

で、結局どうしたかというと、
一言そこら辺の釘を刺して何かあれば本人が来いと言っただけ。

別に見捨てた訳じゃないよ。
どうしようもなく困ったら少しは動くかもしれないけど、
この段階で他人が口出したってロクな事にはならないの解ってるからね。

なんか知り合いのツテを総動員して、
業界関係者に電話かけまくってそうだなぁ。
頼まれたからってこの段階で実際に動く人がいるとは思えないけど、
変な事にならなきゃいいが・・・



【パンヤ】

そういや、2ヶ月ぶりにやったガチャガチャの事書いてなかったね。

今月のレアアイテムは、髭・メット・年増・牛乳の新作水着という事で、
全員使用キャラな事もあり損は無いので今出来る20回全部まわしてみる。

あまりガチャをやる機会が無い僕としてはやはりドキドキする物で、
記念すべき1回目とか思いながらまわすと、キター!いきなり水着GET!
キャラは・・・・・・ケン・・・・・・_| ̄|○

そういや書いてあったな、先月のレアアイテムが低確率で出ますと。
何の為に先月見送ったと思ってんだおいw

まぁ、5回目にメインキャラの髭、13回目に年増を引けたから良いんだけど、
牛乳の水着欲しかったなぁ。
誰かさんはエロくないと怒ってたけど、シンプルで結構好きなんだああいうの。

まぁ、それは置いとくとして、問題は20回の内訳。
パンマスが200のアズボが0ってなんやねん!
リプテとサイレントはもういらねーから!

いつもの人工CPUはメインキャラの年増を引けなかったと嘆いてたけど、
正直、アズボとパンマスは楽しみにしてただけにショックがでかいなぁ。

牛乳の水着もある事だし、もう200CP(11回)分回そうかな・・・

と、日記を書いてる内に衝動にかられたんで、
アイテムをリサイクルしてもう2回程まわしてきた。

で、その1回目。
また1回で水着引いたー!!!
キャラは・・・・・・クー・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li

前回のレアは低確率じゃねーのかよ!w



【競馬】

今日の注目レース、みなみ北海道ステークス。
なんと名馬ファストタテヤマが豪快な末足を見せて大勝利!

昨年のステイヤーズS以来のレースとなるGT馬イングランディーレも復帰戦を3着で飾り、
勝ったタテヤマとともに栄光の7歳馬世代の底力を遺憾なく発揮した。

しかし、タテヤマは今年2勝目か。
相変わらず忘れた頃にやってくるな。

明日のPOG馬情報〜!

Goh
函館10R 五稜郭特別 コスモマーベラス

K氏
函館10R 五稜郭特別 フェラーリファイブ
函館11R 噴火湾特別 イアオニードル

ついに初の直接対決が実現!
前にも書いたが2頭とも1着が考えられる馬。
果たして決着が付くのか、何事も無く平和に2頭沈むのか!?

重賞以外で直接対決がある可能性は殆ど無いと思ってたからね。
よもやのサプライズ、どっちも頑張れ〜!

明日は体調次第だけど新橋に顔出すですよ。



【プロ野球】

まずい!優勝予想のソフトバンクがついに首位に!
何がまずいかって、ソフトバンクは全員首位予想だから差がつかない。
野球ページの対談を見てもらえば解るのだが、
これで西武が2位になると僕の一人負け確定!
まだ時期が早いとは言えまずいねぇ。

そういや、この間ゴリポンが面白い事言ってたな。
W杯があった年は西武の優勝が続いてるんだってね。
西武に頑張ってもらうか、4位まで(3位じゃこれまたまずいんだ)沈んでもらうか、
お願いだから2位だけはやめてね!

世間では巨人最下位のニュースが飛び回ってるけど、
僕が気になったニュースはコチラ
こっちは怪我をおして頑張ってるというのにスペランカーはいつ戻ってくるのやら・・・



さて、夜はお出かけしてきますか。
帰りは日付越えるだろうし、全英女子ゴルフは見られないかな。


8月4日

本格的に体調が悪い。
吐血、吐き気、眩暈、なんでもありになってきた。

原因が解ってるいつもの事とはいえ、ちょっと厳しいなぁ。

これからイベントがたくさんというのに、
まだ倒れる訳にはいかんのですよ。

今日鏡を見たら血の気が全く無かったんで、
せめて外にいる時は空元気が出せる程度には回復して欲しい所。

まぁ、パンヤ出来るぐらいには元気なんだけどねw



【パンヤ】

昨日は新水着導入という事で、
昔懐かしい牛乳使いが発生。

約10ヶ月ぶりぐらいに話したというのに、
「なんでアリンの水着はビキニじゃないんだー!」
と怒ってるあたり流石元クラブメンバー。
変わってなくて安心したよw

なるほど、11月からファンタジーアースがガメポ傘下に入るですか。
まぁいいじゃん、君にはまだ歌が・・・もとい、9月からPSUが始まるじゃないか。
本人もやる気みたいだけど、たまにはパンヤにも戻ってきておくれ。
たまには遊ぼうや。



【競馬】

なんでユキノマーベラスがマッキーじゃないんだー!
と叫んでみたりしてもどうしようもなく。

大量のイベントを控え、ちと遊び金が厳しくなってきた今日この頃。
今週末は難解な関屋記念です!
枠順が決まったという事で、軽く予想してみましょう。

K氏曰く、新潟の芝がボロボロ。
最後はみんな外に出すだろうとの事。

という事は必然的に後ろから行く馬の進路がせまくなる。
かと言って逃げられる程甘い直線距離じゃないんだよなぁ。
そこら辺も加味して予想した結果・・・大変です!勝ち馬がいません!w

ま、それでも候補になる馬はいる訳で。
しょうがないからその馬で優先順位をつけると、

◎ サイドワインダー
○ ヤマニンアラバスタ
▲ ヤマタケゴールデン
△ ペールギュント
△ ワディラム
△ ニューベリー

おおい、全然絞れてないよw

当初の予定だと、本命のサイドワインダーを軸に、
テレグノ・フジサイレンス・ケイアイガードの4頭。
ただこいつらって消去法だとみんな残るからオッズが付かない上に、
何となくトラップの匂いがしたんで回避。

しょうがないんで、今回は少し目線を変えて馬券を買ってみますか。

最後に明日のPOG出走馬は無しです。
ただ日曜のレースでは結構走るから楽しみだねー。



さて、やりかけの帳簿でも進めるか。
1月から何もやってないからねぇ。
少しずつ進めていかないとまた年末にえらい事になる・・・

おっと、そういや今日の夜は会議があったか。
そっちも後で顔出さなきゃな。


8月3日

初めてのネット通販、略してはじ・・・

このネタはもう古いのかしら?w



【レッスルエンジェルス サバイバー】

ついに発売日が8月24日に決定!

やばいです!予約購入特典がエロすぎます!
全部揃えようとすると何本買わなきゃいけなくなるんだこれw

今までやった事なかったネット通販という物で、
とりあえず1本予約してきたですよ。

それにしてもゲームを予約して買うって何年ぶりなんだろう?
最後がファミコンのドラクエ4とかなんじゃ?w



【パンヤ】

やっぱコント0は面白いわ。

ようやくその速度に慣れ始めてきて、
まだ確率は悪いけど、コブBS・コブカが出る様になってきた。

通常ショットは4〜5割ぐらいの確立でパンヤが出る様になったけど、
せめて6割は出さないと、正確0なんでゲームにならなくなる。

幸い、最初からBadは出ないぐらい対応出来たんで、
その心配は無いんだけど、やっぱり正確0は致命的だなぁ。
少しずれただけでとんでも無い事になるんだよ。
ま、その緊張感がいいんだけどね。

もう少し慣れてきたら対戦で使うとしよう。
今のままじゃまだ迷惑かける事になるからね。

最後におまけ。

こちら

キムチの国の公式HPにある、シーズン3のPVですわん。

もしかしたら開こうとすると韓国語のインストールが云々とか出るかも知れないけど、
解らなくて不安な人はキャンセルか×ボタンで無視してくださいな。

恐らくこの火山っぽいのが噂の☆4コースなんだろうなぁ。
ちょっと見るだけでも違いがあって面白いですわ。

で、もう1個テイッと。

次に導入されるであろうピンクウィンドのキムチ版PV。
BLとSWを足したような見栄えだね。
だが注目はそこじゃない。
アフロいいよアフロw



さて、これからはイベントが盛りだくさん。

来週末はコミケだけど、
その前に水曜はドイツから一次帰国してるジャッキーを囲んでの、
五反田サンピエロ同窓会。

ただ週中は結構微妙なんだよな。
来週頭に出る検査結果によっては短期入院になるかも。

そこら辺はまた形が見えたら書くとします。
ま、その前に今週末の競馬が待ってるんだけどね。


8月2日

ゴリポンと定期的に行っているギター勉強会。

今日は特に何やった訳じゃないんだけど、
随分とコードを押さえていい音が出る様になってきたから、
次ははコードの繋ぎ、指の移行が課題だね。

本来なら良く使うコード進行をひたすら練習なんだけど、
それよりは曲を決めてそれに沿って練習した方が上達しそうだね。

とりあえずの課題はG・Am・Dだけで行ける冬の稲妻。
頑張ってくださいな。



【麻雀やろうぜ2】

空いた時間でやったPS2の麻雀やろうぜ2。
タッグ選手権のアルバムを埋める為には後3人。

まずは芥川と組んで惨敗した後、
改めてコンビを組んだ明菜ちゃんが爆発。
こっちもトップ2回をとって見事優勝。

これで後2人!

調子に乗って組んだ残る一人の極限堂。
出だし好調のダブルトップスタート!

次の半荘でもダブルトップをとり、
二人で計8回中7回トップという圧勝劇。

相方が大爆発したのもあるけど、
上手く行く時はこんなもんなんだなぁ。

これで残すは芥川のみ!
次にゴリポンが来た時のお楽しみとして取っとこうかな。



今日は特別な事は他に無かったし書く事ないなぁ。
たまには簡単な日記で終わりましょう。


8月1日

今日は朝から予定があったので、久々に5時半という早起き。

昨晩は涼しい方だったからすぐに眠れたんでまだマシだったけど、
これが熱帯夜だったら眠れなくて昼ぐらいに体力尽きてただろうな。

早くこの暑い季節が終わって欲しいもんだ。



【パンヤ】

昨日は旧ツンドラメンツと話した日。

いつもの人工CPUと遊んだ後、
もっちとSKYさんが発生しているのを見つける。

それぞれ新コースや昔話を軽くしてたんだけど、
その中でちょっと収穫になる事が。

なるほど、向こうから話かけて来ましたか。
それは良い傾向だ。
最近はたまに沸いてるみたいだし、
今度見つけたら話かけてみるかな。
新コースという降り易い話題もある事だしね。



【競馬】

8月になって新しく情報が出回ってないかと調べてみる。
ああ、クラスターCの登録馬が発表になったんだね。
じゃ、軽くPOG馬の予定でも触れてみよう。

≪Goh≫

マッチレスバロー 8/12札幌芝1500
           ※のちダート路線に変更予定

モンローブロンド 北九州記念or佐世保S

コスモマーベラス 五稜郭特別
           ※イアオニードルと直接対決

シルクフェイマス 札幌記念
           ※マチカネキララと直接対決

≪K氏≫

オースミグラスワン 新潟記念

マチカネキララ 札幌記念
          ※シルクフェイマスと直接対決

フェラーリファイブ 噴火湾特別

イアオニードル 五稜郭特別
          ※コスモマーベラスと直接対決

≪Mr.X(ペケ)≫

カワカミプリンセス 秋華賞
            ※のちエリザベス女王杯

トウショウギア クラスターC
          ※地方戦の対象外

ジャッキーテースト 秋復帰にむけて順調に調教中


まず気になるのは、今週末に行われる五稜郭特別。
僕とK氏の直接対決が起こりそう。
どっちかが1着を取らないとボーナスは入って来ないが、
この条件だったら2頭ともチャンスがあるので注目。

また夏の札幌記念にも僕とK氏の馬が予定している。
カネヒキリ・エアメサイアと回避が決まった為少々寂しいメンツとなったが、
逆に1着を取れるチャンスが充分に出てきた。
今の所の敵はナリタセンチュリーか。

8月14日に行われる地方交流クラスターCの登録馬が発表。
ペケのトウショウギアが登録しているのだが、残念ながら地方戦はPが入らない。
それはともかく、ここで11歳馬トキオパーフェクト(まだ現役だったのか…)と対決が決定。
JRAに所属してた頃に稼がせてもらった馬なので結果が楽しみな所。

なんか今年は各馬の予定を調べるのが楽しみだよ。
それだけでもPOGをやった価値はあるな。



IRCではコミケの話題がだんだんと出てきた事だし、
もう来週末か。

僕は2日目休むけど、過酷な3日間がやってくるから、
ゆっくりと生活リズムに体調を整えていかないとね。