7月31日

原稿の為に休暇を取っていたmarkちゃんを捕まえたんで、
kitさん、ゴリポンを連れ立ってオケってきました。

相変わらずmarkちゃん卑怯なキャラしてるよ・・・

混む筈の無い道で、行きは事故渋滞。
帰りは要人警護で渋滞。

ただでさえ遅らせた待ち合わせ時間になっても来ないと思ったら、
来る途中に今度は自転車がパンクして、ちょうど来たバスに飛び乗る。

カラオケでは元はいい曲なんだけどなぁ・・・という歌をいろいろとやらかしてくれて、
最後は迎えに来た天使に連れられて天に昇って行きましたとさ。

最後に恒例の一人一曲。

Goh:空を取り戻した日(SHAKKAZOMBIE)
kitさん:Silly-Go-Round(FictionJunction YUUKA)
ゴリポン:絶唱カラオケマンの歌(山本正之)
markちゃん:RHYTHM EMOTION(TWO−MIX)

コーラス歌うのが好きな事もあるけど、
今日のカラオケはストレス発散させてもらいました。
楽しかったなぁ。



【カルドセプト】

謹んでご冥福をお祈りします。

今度出るX360版が遺作となるんだけど、
SS版の絵の雰囲気が好きだった僕からすると本当に残念。
最後の作品が面白い作品になる様に、
カルドセプトファンとしても祈っています。



僕は私生活や仕事において、情報という物を重視する。

元々情報を分析する作業が好きなのもあるんだけど、
ここ数日プライベートや仕事の事も含めていろいろありすぎて、
完全にパンク状態なんだなこれが。

情報があっても処理しきれなければ意味は無い。
本当はここに晒した・・・いやいや、載せたい情報がいくつかあるんだけど、
それはまた今度にしよう。

とりあえず、今日ストレス発散出来た事だし、
これで少しは精神的に落ち着くといいな。


7月30日

ひとりの男性が、肖像画を眺めている。
ある人がその男性に尋ねた。
「どなたの肖像画をごらんになっていらっしゃるのですか?」
その男性が答えた。
「私には兄弟も姉妹もいません。でも、この男性の父親は、私の父親の息子です」
(「この男性の父親」というのは、もちろん、肖像画の人物の父親の意味である)
さて、男性は誰の肖像画を眺めていたのだろうか。


今日の仕事中、打ち合わせの席を30分も足止めしてくれた問題である。


まぁ、簡単な心理トリックなだけで対して難しい問題じゃないんだけど、
30〜50代の大人が5人、30分も打ち合わせを中断して何やってんだか・・・



【今月のBEST5】

1.芥子の花
  マキ・イズミ(長沢美樹) / 機動戦艦ナデシコ

2.Time After Time
  Cyndi Lauper

3.Are yu ready
  MINMI

4.愛の才能(Backing Track)
  川本真琴

5.無の境地
  おまえ・こいつ・べるの(古本新之輔・山寺宏一・佐久間レイ) / しあわせのかたち


1位はCDドラマ収録用に作られた曲。
個人的にはマキイズミの声で歌って欲しかったのだが、
あれで歌はちと無理があるか。
長沢美樹がほぼ地声で歌っているのだが、
民族音楽っぽい曲に仕上がっていて曲として好き。
後はヴォーカルがなぁ・・・

2位はシンディローパーの名曲。
今でもいろいろな人がカヴァーしているが、
好きなのは、アルフィーの坂崎、Xのトシ、チューブの前田と、
3人で組んだ限定ユニット、ノータックスでのカヴァーアレンジ。
でもこれは音源化されてないから探しても無理だろうなぁ。
元はとにかく綺麗な曲で気分を落ち着ける時に良く聞きます。

3位は過去に2回もランクインしてるから説明はいいとして、
4位は川本真琴デビュー曲のオフヴォーカルVer.
歌入りも勿論好きだけど、この曲に限っては演奏を聞いてるのが面白い。
川本さんがアレンジャーに「ガシガシってイメージで!」と言ったのが、
結果こんなんなりましたとw

最後はフルでも1分無い曲。
昔ファミ通で連載されていた(まだやってるの?)
桜玉吉「しあわせのかたち」のドラマCDに収録されている一曲。
これは歌というか何と言うか、まぁ楽しい曲ですよ。
って、何の説明にもなってないんだけど、
これを説明しろというのも無理ってもんで。
気になる人は探して聞いてください。

と今月はジャンルばらばらだったけど、
こんな所で。



【パンヤ】

なんか掲示板にやっちまってる書き込みがあったのは置いとくとして・・・

そもそもワールドマスターズの招待メールが、
当日の朝に届くのが大きな間違いだと思うの。

直前で大会概要が変わったのが響いてるんだろうなぁ。
しかし忘れるか普通!?
と、こっちも当日メールが来るまで頭から飛んでたがなw

とりあえず新コースのOD攻略終了したんで、
自分の為にも纏めておこう。

スパパンで右の道へ
   
打点斜め上スパパンTSで右の氷バウンド
スピトマTSで氷の左の壁にぶつける
飛行機に向かって2Wでコブラ
   
   
   
   
10 3WでトマTS
11    
12    
13    
14 スピトマTS
15    
16    
17 スピトマTS
18 スピ打点下トマ


どっかでP株を打たなきゃいけないんだけど、何番だったかな?
まぁ、とりあえずこれでアイテムいくつ使うかが決まった。

持って行くのは緑4赤3ラキパン1。
必ず全部使い切るけどODで3K越え、悪くても2K越えるし、
PP的に全然元が取れるから良しとしましょう。

細かい所は随時修正いれますかね。



【競馬】

いつもの如く新橋でK氏と合流したんだけど、
今日はメインである小倉記念をはずし、
軽く凹んでいた所で、他のレースでリカヴァー。

ありがとうナスノフィオナ。
単勝・馬連、各一点で当てて僕を助けてくれました。

さて、今日中には競馬ページのPOGを更新するんで、
仲間内はチェックよろしく。



明日は久々にカラオケにおでかけ。
楽しんで来るですよ。


おっと、最後に冒頭の問題の答えを。

これは何故か多くの人が自分の肖像画を見ていると答えるんだけど、
それは不正解。

自分には兄弟姉妹がいないのだから、
私の父親の息子は自分自身という推測は正解。

問題文に、「私の父親の息子」=「私自信」という言葉を代入すれば、
自然と答えが出てきて、自分の息子の肖像画を眺めていたという事になる。

ま、冷静になれば簡単な問題なんだけどね・・・


7月29日

買い物中に暑さでフラフラしていた時の事。

良く東京ドーム200個分とか聞くけどあれって全く想像が付かないなぁ。
そういえば王選手のホームラン500本分のパワーとかいう単位も聞くけど
あれこそ基準からして間違ってるよな・・・

ハッ、完全に道端で意識が飛んでましたよ!?
どうやら今年の夏も僕に優しくないようです。



【競馬】

いや、K氏にとって最悪の部類では予想の範囲内ではあるんだろうけど、
これはネタとして使わなきゃ嘘でしょ。

祝 ハーベストシーズン1着!

リザーブ馬が勝つってやっぱり切ない物があるよね。

この間のエリモハリアーといい、
K氏は選ぶ馬によっては7月の月間MVP獲れてましたよ・・・

明日のPOG馬情報。

Goh:函館5R 3歳未勝利 タイキマジェスティ
Mr.X:函館9R UHB杯 スナークスズラン

明日終わってから、見落としが無いか全馬検索をかけるけど、
とりあえず7月の月間MVPはもらったっぽいな。

今月は1年の中で唯一情報が出揃っていて計算出来た月。
たかだか12分の1と言ってしまえばそれまでなんだけど、
ここに全ての勝負をかけたから、出走数が通常より多いはずなんだ。
だからこのポイントは基準にならないんだろうなぁ。

この結果が最終的にどうなるのか。
今年はデータ取りの意味でも、なかなか楽しめる年になりそうですよ。



【プロ野球】

我が中日は後半戦も絶好調。

と、いつもなら戦術面の事とか書くんだけど、
今日の巨人戦もテレビつけた瞬間に7−1じゃ戦術も何もあったもんじゃないな。
ここまで序盤から差がつくのは精神的な物以外何物でもないね。
安心して勝ちゲームを観戦しますか。



今日もいろいろとあったんだけど、
昨日今日と嫌な事が続いてるなぁ。

正直運が無い。
自分ではどうしようも無い事でいらついてもしょうがないんだけど、
何かスカッとする様な出来事が無いかな・・・


7月28日

昨晩真夜中に一通のメールあり。

おお!すっかり忘れてた!
今日が本番じゃないか!

という訳で・・・



【パンヤ】

「パンヤワールドマスターズ」

その一次予選に参加してきました。

コースはSW。
20人大会で上位3名が勝ち抜け。

僕の実力じゃ到底厳しい事は解ってたんですが、
結果は・・・案の定スコアが一打足りず予選落ちでした。

言い訳をさせてもらうとね、
完全に戦術ミスだったんだこれが。

SWのチップ無しの理論値が−21。
正直、出そうと思えばこのスコアはいつでも出せる。

ただ、上手い人はここからチップの上乗せがあるんだね。
だから上位の3人に食い込む為にはこっちも慣れないチップをしなきゃいけない。

その為には確実に寄るアプローチじゃなくて、勝負に出ちゃったんだね。
で、2回失敗してー19と。

まぁ、これは自分で決めた事だから後悔はしてないんだ。
ところがね、上位二人はスコア抜けてたんでともかく問題の3位。
上手い人達が緊張感で潰れたのかなんとー20。

こっちはP株・コブラと全くの平常心で楽しんでて、
大勝負した2箇所以外は普通だっただけに勿体無い事したなぁ。

自分の回るのが遅ければ周りの見て出来たんだけどね。
何せぶっちぎりでスピダだったもんで・・・

まぁ楽しめたから良しとするか。

スパーリングに付き合ってくれたトトさん、ありがと〜!

そうそう、最後に新コースのIC。
ノーチップで2000PPが堅くなりました。
全て上手くいけば3500PPになるね。

にしてもお手軽に2000か・・・
今までのが何だったのか。

ちょっと飽きてるけどねw



【競馬】

7月も残すところ後一週。

明日のPOG馬はリザーブでポイントが入らないこの馬だけ。

K氏:函館11R 七重浜特別 ハーベストシーズン(リザーブ)

日曜にどれくらい走るかまだ解ってないけど、
今月は問題無く逃げ切れそうかなぁ。

勝負の月は8月なのですよ。
それ以降は正直苦しいからなぁ・・・



さて、明日は(も?)一日、家でノンビリ。
いろいろと目に付く事から片付けますかね。

なんか今日は疲れちゃったから終わり。


7月27日

今日もサクッと仕事を切り上げ。

いや、別にサボった訳じゃないですよ!?
これはね、已むにやまれぬ事情ってもんが・・・

嘘です、ごめんなさい。
また夜中にでも再開しますよ。



【パンヤ】

本日から新コース登場!

とりあえず2回ほどやってみたけど、
普通にODだけで2Kは稼げますな。

難易度は☆2といいつつ、ちょい簡単。
理論値はまだ解らないけど、
少なくともスコア狙うコースでは無いという事は解りました。

ここまで稼げると大会部屋がしばらくIC(アイスキャノン)一色になるんだろうなぁ。
しばらく他の大会が出来ないだろうという事で、
今回はスコアを刻んで更新PPを稼ぐ事にしたし、
WHはファミリーにして、しばらく攻略でもやってみますかね。

そして、おかえり星マミさん。
戻ってきて早々に・・・いやいや、とりあえず明日頑張ってきてください。



【コミックマーケット70事前準備】

カタログチェック、3日目の半分まで終わりました。

今回は初日・3日目の参加予定。
ところが!
なんであんたら2日目にいるんだよ・・・

ネタによって買い続けてる2箇所だから、
頼んで終わりが出来ないんだよなぁ。

いや、日程的に空いてるっちゃ空いて・・・駄目だ。
その日は北九州記念を買いに新橋行くんだった。

しょうがない今回は土曜日2箇所諦めるか。



今日は親がいないから、久々に夕飯作ろうと思ったけど新コースが呼んでる。
出来合い物買って来よう・・・

ま、多分今日中には飽きるんだけどねw


7月26日

体調が戻ろうが戻るまいが、ヤツはやってくる訳で。

先週末全英オープンのおかげでぶっちぎったお仕事ちゃん。
自己責任とは言え、しわ寄せはしっかりやってくるのでした、まる。



【パンヤ】

パンヤやっててこんなに調子悪い日は無い!
というぐらい何やってもボロボロな一日。

ひたすらマッチ対戦だったんで、当然の如く全敗。
相方には迷惑かけちゃったなぁ・・・と思う訳も無く。

何故なら一緒に組んでた民具ちゃん。
こっちに負けず劣らずボロボロで・・・

毎HどっちかがOB出してちゃ、
そら全て大差で負けるわなw



【コミックマーケット70事前準備】

IRCも俄かにコミケづいてきたので、
CDカタログを手に入れて、いそいそとカタログチェック。
とりあえず初日分が終わったですよ。

今回は初日がメイン。
しかも東4・5・6スタートかぁ。

僕がいつも買い続けてるTRPGサークルが、
最近は混み始めて来たんだよね。

普段なら昼前にノンビリでも買える所なんだけど、
今回あたり怪しいなぁ。

ま、当然と言えば当然。
声優さんがやっててしかも自分達で売り子までやってるサークルだからなぁ。
声優さん単体の知名度も上がって来たにつれて人気は出てくるわな。

とりあえず買い出しノルマがどこに割り振られるかで、
効率の良い手段を考えるとしましょう。

うん、大丈夫。
僕はコミケ運がいい方なんだ。



さて、ノヘノヘと仕事が進んでる事だし、
間にパンヤを交えながらカタログチェックを終わらせますかね。

ちょっと頭が痛い気がするのは気のせいという事で。


7月25日

昼までゆっくり睡眠が取れた事もあってだいぶ復調。

ちょうど休みだったMr.X(ペケ)がうちに遊びに来て、
まぁいろいろと楽しい話を。



【コーラス部隊】

ふとした事からトキメモの歌の話になり、
このシリーズのコーラスやってる、
木戸さんと広谷さんは凄い人なんだよという話になる。

二人ともそのスジでは説明の必要が無いぐらい有名な人なんだけど、
知らない人の為にはなんて説明すればいいんだろう?

木戸さんはちょっと訳あって説明出来ないんだけど、
広谷さんは、パトレイバーの名曲「SCHAFT!」のスキャットをやってる人!
逆に解らないか?w

無責任艦長タイラーが好きな人なら、
「船乗り」のヴォーカルと言えば解るかも知れない。

この二人がやるコーラスって物凄くレベルが高くて、
何度聞いてもメインが消えるぐらい引き込まれるんだよ。

一時期はこの人達がコーラス参加してるというだけで、
CDを買い漁ってたぐらい好きな人達なのです。



【ライアーソフト】

昔、ペケにお勧めと渡したライアーソフトの作品「サフィズムの舷窓〜an epic〜」。
BEST5のページでも項目で1位になっている通り、僕にとっては大好きな作品。

ペケがおまけシナリオの一つをやらないでアンインストかけたというので、
強制的にやってもらう。

僕にとっても久々に見たんだけど・・・相変わらず馬鹿過ぎ!

パロディ満載なのはいいんだけど、
ネタが深すぎて僕には半分ぐらいは解りません!

この作品、普通のパロディと違って、
アニメやゲームだけじゃなく文学や歴史と本気で元ネタが広い。
広すぎる上に、更に深い。

ゲームとしては絵があまり好みじゃないけど、
それを補って余りある音楽レベルの高さ、好みなシナリオにネタの数々。

久々におまけシナリオ28本だけでもやり直してみようかな。
見てたらやりたくなっちゃったよ。

ちなみに僕の一押しキャラはアンシャーリーです。



【競馬】

当然ペケが来たからにはPOGの話も。

ペケはまだ1頭しか出走してなくて7月は捨て状態だけど、
大丈夫、今度の日曜に、黄金の7歳世代の生き残り、
ここに来て迷走を始めたスナークスズランがやっと自己条件に戻ってきます!

この黄金の7歳世代。
この世代だけでGTをいくつ獲ったよ!?というぐらいの当たり年。
しかも息の長い馬が多いんだ。

今日はそんな中から、昨年の年度代表馬に惜しくも次点で選ばれなかった馬で、
アサクサキニナルという名馬を紹介しよう。

この馬、準オープンの時に毎回人気に推されながら、
ひたすら2着を繰り返した事で一部の競馬好きの間でも有名になった。

しかもその時に勝たれた馬が、後のGT馬や他も重賞路線で活躍したという、
結果的には負けてもしょうがなかったという、まさに踏み台馬で、
組み合わせに運が無かったのである。

そんなキニナル君のデビューからを軽く振り返ってみようと思う。

2001年10月13日 新馬デビュー戦 2着
勝ち馬 シンボリクリスエス  後 GT4勝 年度代表馬2回獲得

2001年10月28日 新馬戦(2戦目) 3着
勝ち馬 ローエングリン 後 GU3勝

3戦目に勝った後、
2002年2月3日 2着
勝ち馬 テレグノシス 後 GT1勝 GU2勝

デビュー4戦しただけでこれである。
運の無さここに極まれり。

そのキニナル君も次走は新潟記念を出走予定。
オープンに登ってからは少し元気が無いが、
いろいろやらかしてくれるこの7歳世代、注目である。



【パンヤ】

昨晩は宣言通り“大人しく”パンヤ。

正直、やりながらちょっと気分悪くなって、
チャットには殆ど参加出来なかったけど、
それを言い出して心配かけたら元も子もないんで、
やばくなったら即座にやめようと思いながら参加。

ところがさ、完全にボーとしながらやってて、
考えすら出来ない状態なのに、何故かチップがばんばん入るんだよ。

やってて途中悲しくなってきたね。
考えても入らないのが通常なのにと。

どうやら雑念じゃなくて無心が良かったらしい。

ん?すると普段一生懸命考えてるのは雑念って事!?



じゃ、今日はその雑念ってヤツで頑張りますかね。

と思ったら、緊急メンテか何か知らんけど、
ログイン出来ないでやんの。


7月24日

ちょっといろいろあって腰を痛めちゃいました。

午前中は家で吸玉療法をしながら下がらない熱と格闘。

その甲斐あってか、午後からは少し動ける様になったんで、
ちょいと出かけて結局また調子を崩すと。

風邪は気力で何とでもなるんだけど、
腰はちょっとやばそうです。



【パンヤ】

昨日は対談の整理をしてたんで、一瞬ログインして終了。
本来なら日記に書く程でも無かったんだけど。

すげー人発見!まだ生きてたか!
しかもログインだけじゃなくちゃんとゲームやってたし!

残念ながら声はかけなかったんだけど、
また復帰してくれるといいなぁ。

僕が初期の頃につるんでた人なんだけど、
いいキャラしてるんだよ。

でも、他のオンゲも併走してるはずだから、
多くは望まない、たまにでいいから顔だして欲しいね。

そういや、新コースが今週のメンテで実装らしい。

難易度が☆2か。
海の向こうではついに☆4が実装されるらしいし、
こっちも難しいコースが増えて欲しいね。



【全英オープン】

昨晩は最終日。
やっぱり日本人が活躍すると見てる側の気分が違うわ。

ここ1・2年、日本人は予選すら通らない状態だったからね。
普通でもレベルの高いプレーが見られて楽しめるんだけど、
純粋に応援出来る選手が出てると一層楽しめるってもんよ。



【HP更新情報】

野球ページの対談「途中経過」を更新しました。

実は春の対談の時からやりたいネタがあって楽しみに待ってたんだけど、
皆の正解率があまりにも低くて使えなくなっちゃったんだ。

K氏のブログにも書いてあったけど、
ネタがある時ほど使う場面が無い。

タイミングはずすと鮮度が落ちるし、
無理やり使えば変になるし・・・ままならないもんだね。



ってか、これ書いてる最中も引きつるような痛みが・・・

頭も痛い事だし、今日は大人しくしてましょう。


7月23日

今日は朝から高熱で一日ダウン・・・
とは行かないのがらしい所。

だってね、今日は重要なレースがあったんだよ・・・



【競馬】

グロッキーでフラフラとしながら新橋へ。

でもまぁ外に出るもんだ。
汗をかいてる内に少しずつ体調も戻ってきた所に、
今日は休養日と言っていたはずのK氏登場。

お互いにPOGに選ぶ馬が出走したからってのもあるんだけど、
それ以上にネタになる馬が多すぎ。
さすが黄金の7歳世代!
注目は全てそっちにもってかれたね。

結果?
そんな事より出走する事が大事なんだよ“やつら”はw



【私信(掲示板のレス)】

ツッコんじゃうよ〜と、微妙な言い回しはともかく、
相変わらずというか何と言うか・・・しっかし好きだねぇw

>夏コミに向けて『やらないか』Tシャツを作る事になりました。

まさか俺に買って来いと!?
とか思ったら2003年の日記なんだねこれ。
よかった、新手の嫌がらせかと思ったよ。

>お口直しに・・・

いや、全然口直しになってないから!
ってか、あんたああいうのも好きなのか・・・

でね、同様のネタに炎多留ってあるやん。
掲示板にはPS版のOPを貼ったけど、PC版のMAD系は知ってる?
恋愛chuバージョンと、はじるすバージョン。
名古屋やっとかめバージョンはあんまりお勧めじゃないけど、
この二つは見た事無かったら何とか手に入れて見るべし!
オススメダヨ〜(ゲフゲフ)

俺は2度と見たく無いがな!



野球ページの対談も纏めなきゃいけないし、
随分回復してきたとはいえ体調も思わしくないし、
簡単だけど今日は終わり!


7月22日

今日は疲れてるんで駆け足に。

昼から山Qさんのお買い物に帯同して秋葉原に行った後、
miyamoさんに誘われて等々力のフロンターレ×レッズのJリーグ観戦。

計算してみたら、最後に見たサッカーが三菱×読売の戦いだったんで、
16年ぶりのサッカー観戦となりました。

昨日も書いたけど、元々三菱が好きだったんで、
そのままレッズファンにはなった物の、最近の選手は全然解らない。

一緒に見たのが、フロンターレファンのmiyamoさんと
レッズファンの編集長だったんで、解説付きで見られて有意義な観戦が出来ました。

やっぱり全体が見渡せるのっていいねぇ。
一つのプレーより全体の流れを重視する僕としては、
テレビ中継のアングルじゃ情報量が足りないんだね。

今日は良い経験が出来ました。
お二人ともありがとうございます。



【競馬】

明日のPOG場情報!

Goh:函館9R 函館記念 マイソールサウンド
    函館10R かもめ島特別 コスモマーベラス
   小倉10R 北九州短距離ステークス マヤノシャドー

K氏:函館12R 渡島特別 イアオニードル

おお!コスモマーベラス始動!
しかも休み明けでいきなり勝ち目があるよ!
これは明日は新橋に行くの確定だ!



【全英オープン】

2日目に落とした深堀も−6まで戻したし、
谷原が3日目終わって−10!
ありえね〜!!!

まだ3日目が全員終わって無いんで正確な順位は決まってないけど、
最終日の最終組近くで出来る事は確定だし、
明日は楽しませてもらうとしよう。

最近、日本人は不甲斐なかったからね。
優勝はともかく、期待させてもらいますよ。



それにしても、夜の仕事すっとばして良かった。

最後の焼肉食べ放題も含めて今日は疲れたよ。
明日は新橋行って、全英オープン見て、
ああ、野球ページの対談もやらなきゃ。
レポーターの日程を押さえなきゃな。


7月21日

昨日載せた「魔術師の選択」はやっぱり問題が破綻してるね。
帯や海からの選択肢が広すぎる。
ま、今度時間がある時に、また挑戦してみますか。



【全英オープン】

昨晩から全英オープンがスタート。

深堀頑張ったなぁとかはまだ初日だから話題にはまだ早い。
昨日の注目は二つ。

片山と同組、T・ウッズと一緒に回ったN・ファルド。
またウッズとファルドが仲悪いで有名なんだ。

最後に握手するかどうかに注目が集まったり、
間に何回会話したかとか、そんな話題ばかりだったね。
途中からウッズのスーパーショットでそんな話題は吹き飛んだけどさ。

で、もう一つは、この間の全米オープン、
最終日18Hでまさかのダボを叩き優勝を逃したミケルソン。

この日はー3と順調なスタートを切ったんだけど、
同組で回った若い今野のコメントに少し感動した。
「ミケルソンが日本語で話かけてくれたので回りやすかった。」

そう、ミケルソンといえば、昔は日本ツアーに参加してた事もあって、
日本語が少ししゃべれる。

話しかける事で自分の気分転換もあるのだろうが、
今期はずっと米ツアーに参戦してる今野とは言え、レベルが全然違う。

そういう選手と話ながらラウンドするってなかなか出来ない事なんだよね。
そういう意味では宮里藍ちゃんも同じ事が言えるんだけど、
心に余裕があるというか、楽しんでやってるんだなと思うよ。



【パンヤ】

一方、全英を見ながらやっていたパンヤゴルフ。

昨日はすずみ〜から譲り受けたルーキーを使って大会に出たんだけど、
初期装備キャラにとってBMはやばいぞ!

2オン出来ないPAR4がたくさんあるのもそうだけど、
一番終わってるのが11Hの441yPAR4。

普通に打てば1打目に何てこと無い海越えをして楽にBDなんだけど、
問題はその海越え。
向かい風7mだった事もあって、1Wでトマしても届きませんw

で、当然前は生みだから刻む事も出来ず、
まずやる事、いや、唯一の選択肢はPWで左の橋に向かって刻むだけ。
1打目終わって残り430って、変わってねーよw

そっから2回トマして何とかパーオン。
おかしいからw

流石に苦しんだ分集中してただけあって、奇跡的なノーボギーに、
グリン周りに弱チップが面白いように入ったというおまけ付きで−12。

いやぁ、これはクセになるよ。
たまにはルーキーもいいもんだなぁ。



【週末の予定】

明日は用事が1件ずつ追加と削除。

山QさんがPCを買いに行くんで、
昼一からご意見番として秋葉へ行く事になりました。

学生が夏休みに突入。
ただでさえ土日なのに、混んでそうだなぁ。

で、夕方からサッカーを見に行くのは変わらずとして、
夜中の仕事缶詰を緊急回避。

いや、その分来週苦しむんだけど、
何せ日曜は絶対に新橋行かなきゃいけないし、
夜は全英オープンで忙しいんですよ。



【競馬】

その日曜は、マイソールとマヤノシャドーが出走の為、新橋決定。
だから土曜日はお休みです。

とりあえず、明日のPOG出走馬は一頭もいないんだけど、
小倉デビューする2歳馬で、名前がメイドカフェって・・・
どうかと思うよw



さて、今日はオールスター第1戦。
そういえば山Qさんが見に行ってるんだっけか。

今日は野球、全英とスポーツTV観戦の日だな。


7月20日

毎度おなじみK氏のブログで面白いネタをやっていたので、
こっちでも対抗して今日はいろいろと。

の前に、まずはいつものこちらから。



【パンヤ】

昨晩は雪2連続(SCに比べたらはるかにマシ)の身内大会が終わった後、
昨日の日記で話題に出た二人のうちの一人であるトトさん、
ちょうど最近友録になってまだ了解とってなかった民具ちゃん、
まさに昨日友録してもらったまぢ雪さん、
こんな都合のいいメンバーの対戦は無いなと思いつつお願いしてみたら、
快く名前を出していい了解が取れたんで、5/7の日記、2名分追加です。

決して悪口じゃないからねw
元ネタはグラップラー刃牙なのですよ。



で、冒頭でも触れた今日の本題はこれ。



【魔術師の選択】

まずはK氏の所で転載していたのは、
ラーメンズの小林賢太郎が作った、有名な「魔術師の選択」という物。

同じ物を載せても味が無いので、僕も軽く作ってみましょう。
上手く行くかなぁ〜。



突然ですが、次の八単語の中から、ひとつを自由に選んでみて下さい。


着物 七夕 お寺 砂浜 柔道 鎌倉 洗濯 釣り


選びましたか?
では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の八単語から選んで下さい。        


タバコ 海 豆腐 竹ざお 自転車 帯 電話 大仏


では選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。
そのものの特徴を、次の八つの中から選んで下さい。


速い 可愛い 大きい 黄色い 明るい 長い 赤い 美味しい 


それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の八つの中から選んで下さい。


フェレット 亀 金魚 象 犬 うさぎ カタツムリ 猫   









あなたが選んだものは 象 ですね?



みんな象になったかな?

実は一度載せた物を、指摘があって修正してますw

ま、それでも失敗したらごめんという事で。

軽く解説を入れると、
これは、心理学、または情報操作系の授業を選考した事がある人なら、
一度は勉強した事があると思うんだけど、仕組みは簡単なのです。

作り方は下から1-2-4-8の順に選択肢を作っていくだけ。
結構知らない人が多いので、自分で作って友達に出してあげると、
喜ばれるからも知れませんな。


人間の意識というのは結構簡単に誘導出来る物で、
偶然と思っても作為的な事って結構あるのですよ。

さて、これを踏まえた上で、
次の問題にいってみましょう。



【ミスディレクション】

※ミスディレクション(間違った方向への誘導)
 手品や推理小説などで良く使われる手法である。



次の図の直径を求めてください。

まず図を見る前に頭に入れておく事。
・図の中の「X」は円の中心点です。
・解っている距離は、「9.5cm」「3cm」の二つのみです。
・三平方の定理 「直角三角形の斜辺の2乗は、他の2辺の2乗の和に等しい」

紙や電卓を使っても構いません。
時間かければ誰でも出来るので、制限時間は今から30秒です。



では、こちらの図を見てスタート!



30秒以内に終わりましたか?

では、答えと解説を。


この問題、数学がまるっきり駄目な人でも簡単に解けます。

もし、数学が苦手で数字の段階で考えるのを拒否してしまった人は、
もう一度問題を見直してみましょう。

難しく考える事はありません。
何せ足し算が出来れば答えが出るのですからw


はい、当然ですが答えは「19cm」です。


この問題におけるミスディレクションというのは、
三平方の定理など前段階の長々とした説明。
そして、図中のB-A間の3cm。

これが、間違った方向へ誘導する為の余計な情報、
つまりミスディレクションな訳です。

だって、B-C間が9.5cmなら同じXからの対角線も9.5cm。
それが半径だから倍にして19cm。

答えは初めから図に表記されていたのですよ。

ちなみに、30秒以内にとけた人はかなり優秀です。
統計として10人中1人か2人しか時間内に出来ないという結果が出ています。


実はこの問題、知っている人は知っている、
情報操作系の教科書に載るぐらい有名な問題。

本当はこんな使いまわされたのじゃなくて、
もっと違う問題にしたかったんだけど、
生憎と手元に都合のいいのが無くて・・・

ここら辺をまとめたノートが家のどっかにあるはずなんで、
発掘したらまた紹介します。



では、今日はこの辺で。


7月19日

こう雨が続くと出かけるのが嫌になる。

いくら基本的に家の中で仕事してるとはいえ、
たまにはどうしても外で仕事の日もあるのだよ。

そういう時に限って雨。
しかも濡れちゃいけない荷物が多いんだ。

手っ取り早く家の前でタクシー捕まえるんだけど、
こうやってしなくていい出費が増えてくんだね。

流石にこれは交通費出ないだろうなぁ・・・



【パンヤ】

今まで散々パンヤの事を書いて来たけど、
パンヤの仲間内で僕のHPを知ってる人間って殆どいなかったんだ。

名前を出すのに了解は取って回ったけど、HPの場所は教えなかったし、
何ヶ月か前に、ネタがやりたくて1回だけみんな実名で出した事あるけど、
基本的には検索でかからないように、良く登場する仲間内もみんな名前変えてるし、
自分の名前すら出した事ないからね。

そもそも教えなかった理由としては、ここがパンヤ専門のページじゃないという事が一つと、
外部用に文章書いてなくて、あくまでも自分の記録と当事者しか解らない様な書き方をしてるから。

で、何が言いたいかというと、
先日、ここ最近お世話になってるそらいろの二人にHPの存在と場所を教えたんだけど、
基本的にこのスタンスは変わりませんという事。

当初が身内用で楽しむ為に作ったページだから、
見る所殆ど無いと思うけど、気が向いたらたまに顔出してくださいな。

パンヤの皆さん、話のネタとしてはどんどん使わせてもらうんで、今後ともよろしく。


了解取れたメンバーが増えたという事は?
そう、こっそりと今年の5/7付けのパンヤ日記を更新してます。

友録も増えた事だし、
近々順調にいけば後二人ほど追加されるかなぁ・・・



【今週末の予定】

土曜日は、なんと数年ぶり、
Jリーグになってから初めてのサッカー観戦。

僕の好きなレッズとはいえ、
DFがブッフバルト・田口・池田の時から止まってるからな。

今の選手は7割ぐらいしか解らないし、
そういう意味でもちょっと楽しみ。

で、そのまま某ホテルに缶詰で仕事予定。
帰宅は日曜昼になるかぁ。

でも、日曜は僕の好きな馬が2頭も出るのよね。

いつ引退してもおかしくない2頭だから、
無理やりにでも買いに行くんだろうなぁ・・・



で、今日の話に戻って、
帰りに鎌田のアニメイトによって明日発売予定の本を物色。

おかしいなぁ、普段は前日に出てるはずなのに・・・
目的の物5冊中、1冊しかありませんでした。

という訳で、今日の戦利品。

「総統は女子高生 めざせ!悪の一番星!!」

なんかタイトルは強烈に頭悪そうなんだけど、
「プリンセスミネルバ」「火魅子伝」でおなじみ、
見せ場を作るのが上手い、僕の大好きな舞阪さんの本だからね。

期待しすぎるとタイトルからして裏切られそうだから、
さらっと読めば意外と楽しめるかもね。


7月18日

久々に一日中ギターを触った。
というのも、ゴリポンがおNEWのアコギを持って遊びに来たから。

マイギターを買って練習を始めてから一週間。
随分と綺麗な音が出るようになったね。

まぁせっかくだから2年ぐらいかけて、
アルバム1枚作ろうかという事になったんだけど、
僕が高校時代に組んでたフォークデュオ、
“非常口”に負けないぐらいセンスの無い名前を考えようという事で、
ギターを爪弾きながら二人して考える。

という訳で、仮決定しました。
その名も、“善意の第3者”!
なんか妙に言い訳がましいグループ名だなおいw



【パンヤ】

昨晩は恒例の月夜身内に大会。

ランダムシャッフルで☆3が出たのは嬉しいんだけど、
流石に2連続SCはきつかったかな。

前にもちょっと書いたけど、SCって面白く無いんだよね。
ま、月夜大会はチャット優先なスタンスだから、
どこでもいいっちゃいいんだけど、流石に連続は辛いわ。



【HP更新情報】

TPRGページ更新しました。

今回は、「光と闇のレジェンドU」と「エンジェルクエスト」の2作品。

両方とも10年以上前の作品で、しかもかなりマニアックな作品だから、
最近のTRPGしか知らない人は初耳なタイトルかも知れない。
なかなか話題にも上らないしね。

ま、両方ともちょっといわくつきな作品なんで、
あまり突っ込んだレビューは書いてないけど一応UPです。



今日最後の話題になるけど、
話は全く変わって、目は口ほどに物を言うという言葉がある。

昨日の横浜×中日戦のテレビ中継。

試合後の「選手たちはどういう表情でしたか?」の問いかけに対する、
ベンチレポーターからのレポート。

「8回に同点に追いついて何とか延長に。
 結局雨で引き分けコールドになったけど、
 負けなくて良かったなという表情をしてました。」

・・・表情だけで語りすぎである。


7月17日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨晩行われたKOFPS2版の最新作大会で、
Goh・Mr.X(ペケ)の連合軍が長いコンティニューの末、ラスボスを倒しました。
二人は敵の圧倒的な攻撃に対して、唯一下段抜けが出来るブルーマリーに感謝と言っています。
尚、倒したのはボス戦に入ってから2時間後の事でした。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

チョコの季節となりました。
本日17日は神羅万象チョコの発売日となっており、
毎回BOX買いする煎餅屋さんより、チョコレートのお裾分けをいただきました。
甘い物好きのGohさんによると、この袋一杯のチョコは2日で無くなるそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

POG(ペーパーオーナーゲーム)で盛り上がっている競馬ページより、
主な持ち馬の速報が届きました。

Goh
マイソールサウンド:函館記念
マヤノシャドー:北九州短距離ステークス
モンローブロンド:北九州記念

K氏
アサクサゼットキ:休養
オースミグラスワン:新潟記念
イアオニードル:渡島特別

Mr.X(ペケ)
スナークスズラン:UHB杯 or NSTオープン
カワカミプリンセス:秋華賞直行→エリザベス女王杯
トウショウギア:クラスターC
ファストパス:入厩、小倉デビュー予定

尚、他の注目馬として、次走関屋記念を予定しているフジサイレンスですが、
厩舎より、「夏になると走らない・・・」昨年と全く同じコメントが届いております。
頑張ってもらいたいものです。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
パンヤで使える手話講座
「さすが民具ちゃん悪民具!」


7月16日

毎年見るのが楽しみな新潟の千直アイビスサマーダッシュ。

ところが今年は26時間テレビで中継枠が縮小。
レースを全部やるか怪しい所だったんで、
フラフラと新橋へお出かけしてきました。



【競馬】

レースは外枠、軽ハンデ有利らしく、
外目で逃げた軽ハンデの2頭がそのまま押し切りゴール。

ま、僕は夢を買ったからはずれたけど別にいいんだ。

ただ面白かったのが、レース終わった直後。
近くで見てた知らないおばさんが、
「なんだよ、真っ直ぐかよ・・・」

ちょっと待って!
文章的には間違ってないけど何が言いたいのか解りませんwww


きっと脳内ですさまじい起承転結があった故の、
凄く深い言葉なんだろうなぁw

他のレースで取れたのは1個だけ。
ま、全体的に夢馬券買ったから今日は満足かな。



【パンヤ】

いつもの人工CPUと裸堕(何だこの変換はw)対戦。

ま、それはいつもの内容を覚えてないゴルフに、
いつもの馬鹿話だったから別にいいんだ。

それよりその後に押しかけた月夜大会。

自称“絶世の美女”さん。
あなた何やってんのよw

いや、確かに面白かったけど、
一歩間違えば死んでたよ?
余り笑えませんぜw

しかし昨日は不思議な日だったなぁ。

結構プラベな昔話をしてたんだけど、
もくぞーさんがあんなにしゃべるとは。

貴重な一日でした。



さて、シャワー浴びに一回戻ってきたけど、
今日は夜からまたお出かけ。

いろいろと遊んでくるですよ〜。


7月15日

競馬中継を見て、応援してた馬が勝ったので盛り上がってた所へ、
K氏から一通のメールが。

本人は遊びで買ったつもりだと思うけど、
それがしっかり当たるもんなぁ。

収支云々は別問題にして、やっぱり凄いと思うよ。



【パンヤ】

昨日は人がいなかったんで一人でネタショットの練習。

と、いい加減暇してきた所で、民具ちゃんからお誘い。

最近、トマからコブラに目覚めた民具ちゃんにいろいろ教えつつ、
二人でコブラHIO練習。

昨日は風にも恵まれてた事もあって、
二人とも面白いように決まるんだ。

普段のチップが無い二人からは考えられなかったね。

PPが少ない事だし、
たまにはこんな日があってもバチは当たるまい。



【競馬】

祝!モンローブロンド1着!

見事POGの初勝利はいただきました。
これで今月早くも10P。
月間MVPに向けて爆進中ですよ。

実はこの後のローテを考えると、
もう少しこのクラスで掲示板ポイントを確保し続けてくれる事を願ってたのは内緒w

Mr.X(ペケ)のダートに出たスナークもどうかと思うけど、
それにしても僕の選んだ馬。

ダ12がベストと思われるタイキマジェスティが芝18。
今日のモンローブロンドは芝16がベストにも関わらず芝12へ。
勝ったからいい物の、訳が解りませんわ。

明日のPOG情報

K氏のイアオニードルが登録してたはずなんだけど、
どうやら除外をくらった模様。
という訳で明日の出走馬は無しです。

トップディアマンテがついに!とか思ったら、最後に選ばなかったんだっけw
そうだ、タイキマジェスティと入れ替えたんだった。
ま、せっかくだから応援だけでもしてやるか。

≪おまけ≫

K氏から送られてきた画像

ネタで買ったのに880円もついてるしw

ま、記念すべきPOG初勝利という事で、貼らせてもらいま〜す。



夕方からは馬券払い戻しの“ついで”に秋葉でコミケカタログを買ってきたK氏とお茶。

話題は主にPOG。

一発は無い物の出走数と日程を合わせて夏に稼がなきゃいけない僕。
比較的GTを狙える重賞馬と条件馬を織り交ぜて偏りを無くしたK氏。
9月のクラシック路線から勝負が始まり冬にダートで稼ぎに行ったMr.X(ペケ)。

考えてみると上手くばらけて、
初年度の傾向を見る為には良かったかもしれない。

そうか、むしろ僕は7・8月で月間MVPを取らないと、
ただでさえ重賞馬が1頭少ないのに勝ちが無いの選んじゃったから、
GTシーズンは途端に辛くなるんだな。
来年は2歳馬頼みになる可能性大だしね。

まだ初年度で安全圏というのが全く解らないから、
稼げるだけ稼いどくですよ。


さっ、こっちも稼がなきゃな。
パンヤのPPも調子がいいうちに荒稼ぎだね。


7月14日

かなりショックなニュース。
清志郎さん癌ですか。

大丈夫かなぁ?
咽頭癌だったら声帯取らなきゃいけないから声が出なくなるけど、
喉頭癌みたいだからどうなんだろう・・・
一日も早い回復をお祈りします。



【プロ野球】

8時半の男、宮田さんがお亡くなりに。

OBしかも元コーチとしては、
今の不甲斐ない巨人が最後というのは少し可愛そう。

今年の巨人はどう考えても優勝争いだと思ってたけど、
怪我人はどうしようもないからなぁ。

若手の良い選手はいるんだけど、
流れが悪い時に立て直せる程の経験は持ってないんだよね。
やっぱりチーム作りというのは難しいよ。

で、我が中日は今日から阪神3連戦。

何が嬉しいって、今日、明日とテレビ中継があるのがいいね。

今日は川上、明日はマサかなぁ?
マサのピッチングは見てるだけで面白いから明日が楽しみだ。



【パンヤ】

なんだ、世界戦はまだ日程決まって無いのか。

ま、それはともかく、
昨日は初の一日でHIO4回!

髭オヤジがP株で入れたあと、牛乳が転がしで1回、年増がコブラで2回。
しかも最後はBIのおまけ付き。

こんな日もあるんだなぁ。
良いPP稼ぎになりました。

それにしてもあの例外落ちはなんとかならんのか?
昨日の月夜は本気でおかしかった。

10人大会でまとめて5人落ちたり、
大会の待ちの最中に毎回誰か、しかも複数人が落ちる。

ロビーでは見知らぬ人がその話題ばかりだし、
どこでもそうみたい。

全くどうなってんだよこれは。



【競馬】

今週から僕の競馬は夏休み。

馬券は買いにいかないけど、POGの馬はしっかりチェックしますよ。
という訳で土曜日のPOG馬情報。

Goh:小倉10Rモンローブロンド
K氏:新潟11Rフェラーリファイブ

Mr.X(ペケ)の馬はダート馬が多い上にGT路線に乗る馬が多いからね。
夏競馬は出走回数が少なくてもしょうがない。

その代わり秋から冬にかけて一発が大きいからなぁ。
今のうちに出走回数で逃げるですよ。



最近、面白いネタを見つけにいろいろネット徘徊してるんだけど、
やっぱり海外ニュースに勝る話題はなかなか無いね。

事実は小説よりも奇なり。

例えば、

ミルウォーキーが国内で最も交通事故の少ない都市に

     ↓

保険会社がガソリンを一人頭10ガロン無料提供すると発表

     ↓

人々が所定のガソリンスタンドに殺到し事故多発


いや、ニュースに落ちはいらねーからw

こんな感じの思わず紹介したくなるニュースは結構あるんだけど、
K氏のブログとネタが被っちゃうからな。

やっぱり僕は読む方が面白いや。


7月13日

暑いったら暑い〜!

でも、パン屋で働いてた時のパン工場に比べたらマシか。
あの時は冷房入れてるのに室温が40度切る事が無かったからなぁ。
−16度の冷凍庫に上半身裸で入るのが気持ちよかったんだ・・・


昼は用事で出たついでにkitさんちにお邪魔。

冷房壊れてるの知ってたから覚悟してた物の、
再インストール中のマシンがフル回転で動いてた事もあって、
うだるような暑さ。


寒いのは結構平気なんだけど、
暑いのは苦手なんだよ〜!

逆の意味で寝たら死ぬぞ〜の世界、
途中からの雨が無ければ意識が飛ぶかと思ったね。



【パンヤ】

実は今週予選が行われる日韓戦に登録してたんだけど、
かなり応募が多かったという事で、日程が変わって世界戦に格上げですか。

どっちみち今はパスポート持って無いから、
仮に予選抜けても辞退になるんだけどね。

ま、僕クラスの実力じゃ予選落ちがいい所だけど、
なんかイベント事に参加したかったんだよ。
話のネタにもなるしね。

登録のやりなおしらしいから、後で申し込んでこよう。



今日は久々に夕飯を自分で作る。

冷蔵庫に入ってた余りご飯を温め、
買って来た鳥のから揚げを皿に並べる。
ちょっとお洒落にプチトマトを添えてみちゃったりして。

ごちそうさまでした。
立派な料理でしたよ?


7月12日

牛野家の同窓会の集合時間午前11時。
そこから3時間ほどカラオケにでも行って、
昼の3時からはゴリポンと待ち合わせて楽器屋さんへ。
当初の予定だとこうだったんだ。

考慮しとくべきだった。
牛野家の集合は待ち合わせ+6時間は考えておくべきだって。

の前にまずはいつものコレから。



【パンヤ】

いつもの身内大会にアリンで参戦するも、
似合わない・イメージが狂う等、よってたかって散々な言われよう。

そんなに俺は髭オヤジキャラかい!
てめーら、覚えてろよ!



【牛野家同窓会】

AM11:00
時間通りに揃ったにも関わらずスロット「番長」の前に座っているメンバー3人がいる。

AM11:30
一人出しまくってるmarkちゃんを横目に、
僕とKAZU先輩は早く終われよ〜とお札を投資&
markちゃんから出玉を分けてもらいながら時間を潰す。

AM11:40
markちゃんが3度目のビッグを引いた所で、
markちゃんから大量の出玉を貰った先輩と僕。

先輩が確定を引くもレギュラー。
続けて僕もレギュラー。
お互いに、「今日は駄目だ、せめてもう1回ずつはレギュラー引こう!」と、
漢の友情を確かめ合う。

PM12:00
先輩、僕、ともにビッグを引き一矢報いるも、
お互いにノルマのレギュラーはまだと気合を入れる。

PM12:30
先輩はここまでビッグ3回。
僕も同じぐらい。
お互いに何とか一箱近くまで積む。

PM1:00
僕がビッグ連荘のフィーバー。
KAZU先輩もビッグの他ノルマだったレギュラーを1回引く。
飲まれ始めていたmarkちゃんに、「おまえら早く終われよ〜」と、
恨みがましそうな目で見られる。

PM2:00
少し止まリ始めた先輩と完全に止まったmarkちゃんをおいて、
僕もノルマのレギュラーを引き、空きゲーム殆ど無くビッグ7回と大フィーバー。
ここでふと時間に気付き、二箱目を置き土産に僕は撤収。


うん、久々だったからすっかり忘れてたんだけど、
待ち合わせ時間にはみんな場所近くにはいるんだよ。

ところが絶対に誰かスロット打ってて、しかも思いっきり出してるんだね。
で、残された者達は一緒に打つか、他で時間潰すか。
そのかわりに、勝った人間はその後の遊びの払いは全て持つ。
これが牛野家のパターンだった。

前もKAZU先輩が出しまくって、集合時間を8時間ぶっちぎった事があったなw
その後は豪勢に寿司とかカラオケとか、計6万ぐらい一人で持ったけどwww

どんなに久々でも、そのメンツでの決まり事というのは変わらないもんね。



【楽器屋さんにて】

ゴリポンがアコギを買うというので一緒に見に行く。

想像より高いのを買ったけど、
本人満足してたし良い買い物をしたんじゃないでしょうか?

新しい物買ったらやる気出るしね。
頑張って上手くなって、もうギターから離れて久しい僕に教えてください。



この後に、またいろいろあったんだけど、
今日はお疲れ。

だって、メッサ暑かったんだよ!
久々にとろけて無くなったかと思ったね。

ぐったりと休むですよ。


7月11日

早起き〜!

リズムを整え明日の朝はしっかり起きるべく、
今日はなんと朝4時に起床!

いやぁ眠いのなんのって。
思わず昼寝をしてしまいましたよ。

ダメじゃん・・・il||li_| ̄|○ il||li


【パンヤ】

ALL−20達成のご褒美が欲しいなと思って、
適当に衝動買いしてたら20万PP吹っ飛んだー!!!
残り1万PPしかありやせんぜw

という訳で、新キャラ牛乳(うしちち)GETです!

今回の衣装コンセプトは僕では無くまともな人なんで、
センスが無いとは言わせない!

ってか、僕が選んでた組み合わせを片っ端から却下されましたw

この2・3日適当に遊んでたんだけど、
最低でも一日一回はWHをやらないと物足りない自分に気付く。

スコアを考えなくて気が抜けてるとはいえ、
やっぱりWHは面白い。

WH大会を見つけては参加して、
知らない人同士が攻略を話し合ってれば一言アドバイスをしてみたりする。

平均すると僕より上手いけど、WHだけは伸び悩んでいる人って結構いるんだよ。
そういう人に限って一言言っただけで内容を理解して尚且つ納得してくれるんで、
なんかこういうの嬉しいなぁ、いい身分だ。

と、WHだけは勝ち組の一人としてのたまわってみるテストw



【ペルソナ2 罰】

芹沢うららがお気に入りです。
いや、深い意味は無いんだけどねw

ベルトコンベアの操作が面倒くさい廃工場も終わり、
とりあえずまた噂を集めて情報を検討。

噂はこの間痛い目にあってるからなぁ。
トリッシュの泉が倍額は痛すぎです・・・

そうなんだよ。
これは実生活でも言える事だけど、
情報を無作為に集めても、それを検討しないと意味が無い。
むしろ余計な知識がある分だけ足を引っ張るんだね。

競馬でもそうだよなぁ・・・
とゲームをしてるのに思いっきり身につまされてみたり。



【仕事】

とりあえずこの間提出した登記申請が無事終了。
これでやっと一段落だ。

今回は新会社法適用という事もあって大分悩まされた。

にしても毎年思う。

あの登記料の値段設定はおかしいと思うの・・・



明日は大リーグのオールスター前夜祭、
ホームラン競争が見られないのか。
毎年楽しみにしてたんだが・・・
かと言ってビデオ入れる程じゃ無いしな。

ま、その分同窓会に買い物と一日楽しんで来ますか。


7月10日

あちゃ、予定間違えて水曜日ブッキングさせちゃったか。
それはどっちにも悪い事したなぁ。

ま、牛の同窓会(平日朝からw)の方は動かし様が無いんで、
悪いけど先約だったゴリポンには時間調整してもらおう。
本当ごめんよ〜!今度会った時に改めて謝ります。



【パンヤ】

先日の僕に続いて、そらいろのトトさんもWH−20を出し、
ALL−20達成!おめでと〜!

こういう風に書くと誤解を招きそうなんで断っとくけど、
WHをやってなかっただけで、トトさんのが圧倒的に上手いからねw

話は変わって、WHのスパーリングパートナーとしてお願いしていたすずみ〜が、
僕が達成した事で引退すると言うので、引退対戦をやった後キャラを譲り受ける。

勿体無いなぁ、真面目にやればかなり上手くなると思うのに・・・
ま、本人やる気無いんじゃしょうがない。
こっちも更新の為に無理にお願いしてたしね。

図らずもセカンドキャラに相当する物が出来ちゃった訳だけど、
正直扱いに困ってるのよね。

ま、ルーキー卒業間近だから、
とりあえずビギナーまでは頑張ろうかなとは思うけど、
ずっと初期装備のままなんだろうな。

そうそう、すずみ〜には短い間だったけど、本当に感謝してるよ。
頼みもしてないのにこっちのリズム崩さないように、
僕のテンポに合わせて打ったりとかしてくれてたしね。
良いスパーリングパートナーでした。
ありがと〜!また今度パフェでも奢ります。

にしても何であんなに苦労してたもんが、
一度壁を越えるとあっさり出るかね?

WHでOBを1回出して−20って・・・
それなかったら理論値の−22があっさり出てるやんw



【競馬】

日曜に行われるアイビスサマーダッシュ!
無事マヤノシャドーは回避です。

良かった〜。
7歳でこれ以上新境地は開かないでくれw

で、今週末のPOGは、どうやらK氏の週になりそう。
メイン・準メインだけでも、フェラーリファイブ・イアオニードルと登録してるしね。

こっちも予定通りに西日本スポーツ杯にモンローブロンドが登録したんで、
きっと順調に来てると信じて暫定トップを死守する為に頑張ってもらいましょう。

暫定トップといえば、予想王決定戦。
2位のK氏どころか、下手すれば4位まで転落の可能性があるぐらい縮まって来たんだけど、
去年を見返してみると、8月まではやっぱり僕がトップだったんだね。

そこから見事逃げバテして最下位まで転落したけど、
今年はそうならない事を祈ってるよ・・・

ま、最下位は誰かさんがいるから大丈夫かな?w



先日7月7日に、K氏のブログで誕生日の話が出てたんだけど、
僕がミクシィで入ってる「すべては紐緒様のために!」コミュも大層な賑わいを見せていました。

そういや最近、中友子さん見ないなぁと思いつつ、
当日は僕も壁に貼ってある紐緒さんサイン色紙にグラスを傾けたですよw


7月9日

それにしても湿気が多くて暑い日だった。

もっとも秋葉原に買い物行った以外、
殆ど冷房の効いた新橋にいたんだけどね。



【競馬】

≪福島8R≫

〆切3分前で間に合っちゃったんで慌てて新聞に目を通す。
うはっ、短時間じゃ予想も何もあったもんじゃねー!
ま、とりあえず目に付いた大外の馬の単勝でも買うか・・・

5番人気9.0倍、おいしくいただきましたw

≪福島9R 織姫賞≫

昨日の予想馬4点を冷静に見直してみる。
ああ、騎手買いの3頭はともかく、メジロテディベアいらねーわ。
という事で珍しい単勝3点勝負!

ありがとう中舘、7番人気フラッグシップ、13.9倍GETです。

≪福島10R 彦星賞≫

ここまで京都9Rのサンキンバスター5.6倍を1点で当て3連勝。

資金に大分余裕が出来たんで、
昨年はずすまで5連勝と相性の良い彦星賞で、
昨日の予想で切った馬を復活させて広めに大勝負をする。

うお!6着までの中で3着のメイショウシャフトが唯一の買ってない馬・・・
人気薄のピースオブレグルスが2着に飛び込んで来てるのに・・・
それにしても◎付けてたゼッツーはどこ行ったw

≪福島11R 七夕賞≫

結果から言うと、2着に入った1番人気のコンゴウリキシオーを買ってないんで惨敗。
他の上位陣は買ってるんだけどねぇ・・・ま、これは覚悟の上だからしょうがない。

馬券で言えば、メイショウカイドウの単勝を取ったんでマイナスをリカバー。
そういえば、福島牝馬のロフティーエイムの時も直前で買った単勝に救われたなぁ。
なんというか、ギリギリで匂って来る感覚というのがあるんだけど、
こればっかりは説明付かないね。

≪福島12R≫

僕の軸は7番人気のコスモスカイライン。
4着は大健闘なんだけど、どうせなら3着に・・・
その3着には11番人気、3年前に福島を勝って以来凡走が続いていた、
ケイエスストロングが飛び込んで3連複が大万馬券。
横見るとK氏はしっかり取ってるし・・・

もう一個悔しかったレースがあった。

≪京都11R プロキオンステークス≫

強いシーキングザベストを軸に、ツルマル・サンライズ・シルヴァーまでは決定。
残る1頭をメイショウバトラー・リミットレスビットで迷ったあげくに・・・

ああ、切った馬が1着になるのね・・・

この2択間違わなければ万馬券だったのに・・・


とりあえず福島終了とともに、夏競馬は終了。
馬券買いに行くのは気になった馬が走る時だけかなぁ。

本日の福島戦績 5戦3勝 (通算34戦15勝)

武豊はやっぱり凄かった・・・



【パンヤ】

なんか気が抜けちゃったというか、スコア更新を目指すのはいいかな。
結果的に更新する事はあっても、しばらくはチャット優先で楽しみますかね。

とは言ってももう少しだけ集中力は持続させなきゃいけないんだよね。
ま、結果がまだ出てない事なんで、形が見えたらここで書く事にします。



さて、来週は水曜に懐かしい顔に会うんだよな。
結構楽しみだけど、下準備とかいろいろ頑張ろう。


7月8日

今日は家でまったり〜。

のんびりパンヤをやりつつ、競馬中継を見て過ごす。

そう、僕の本番は明日。
七夕に備えて英気を養ったですよ。



【パンヤ】

昨日は少し目を離したらあっという間にログが流れる、
懐かしくて涙物のチャットDAY。

そして最近は大人しかった何人かが、
久々の毒舌キャラとして復活!

ツッコミ一人なんだから、
いつもの人工CPUも含めてみんなでボケっ放しは簡便してくださいw

ってか、僕はヒエラルギーが最下位って・・・
いつからこんなに立場が弱く・・・

おっさ〜ん!かむば〜っく!



【競馬】

福島のリーディング争い。

現在9勝でトップの善臣が2着3回で勝ち無しだった事もあり、
吉田隼が本日なんと3勝で中舘の8勝を抜き、一気にトップタイになりました。

明日は武がいるのに吉田隼は鞍数多いからなぁ。
今年で減量無くなるし、最後のチャンスって事でこれは期待ですよ。

POG情報。

まずは今日の結果。
タイキマジェスティは9着の大敗。
選ばなかったけど注目のエリモハルカは3着と健闘しました。

明日の出走馬。

Mr.X(ペケ):京都11Rスナークスズラン

しかし京都11RプロキオンS。
スナークスズラン・・・ダート頑張れ・・・

他にも、一瞬K氏の選んだフェラーリファイブかと思ったら、
フェラーリセブンだったりとか、本気で似た名前が一杯いるなw

最後に、実は七夕賞よりも力が入っているこの2Rの予想。


≪福島9R 織姫賞≫

まず目に付いたのは前走、福島で見事な逃げ切りを見せたブリクスウェザー。
だが、これは思いっきりダミー。
距離18は無理です。

次の実績馬は福島勝ち経験があり、近走18で好走しているマイネコンテッサ。
だが、これまた近走の好走は東京ばかり、小回りに限って大敗が続いてるので、
人気を背負って沈んでもらうとする。

他に目をつける馬もいずれもマイナス要素ばかりでこれといった馬がいない。
こういう時はどうするか?

福島最終日の買い方。
それは騎手買い。

今開催好調な騎手で選んでいくと・・・

フラッグシップ(中舘)

近走の大負けは全てダート。
芝なら内容はともかく連続4着と纏めている。

スカイノミツキ(吉田隼)

芝の長い所は初挑戦。
正直、良い所を見つけるのが難しい。

フレンチムード(大野)

どちらかと言うと直線が長い方が良さそう。
18も若干長いか?

の、実に買い目の無い馬ばかり。
だがこれでいい。

これに、武に合わせて福島まで来たスマイルフォライフが人気を背負って、
この馬に人気が偏らないメジロテディベアを加え、

優先順位はつけずにこの4頭のBOXで勝負!


≪福島10R 彦星賞≫

ここはPOGでも予想しようとしていた、福島ダ17のスペシャリスト、
まず間違いなく逃げの競馬を見せると思われるゼッツーを軸に考えたいのだが、
そこまで簡単に考えられるほど、他のメンツが甘く無い。

まず前残りの展開を考えるであれば、簡単に2番手を取れるハウンドコップ。
福島・中京の小回り実績あり、ダ17も得意とくれば切る要素は少ない。

雨で馬場が早くなるようなら穴のピースオブレグルスも面白い。
この馬も楽に前に付けられ、早めに抜け出しスピードで粘りこむ。

乗り替わりが多い中、久々なコンビに戻った馬もいる。
今開催絶好調、過去福島17ダートで好位差しを見せ4着に来たフミノブルースカイと吉田隼人のコンビ。

クラスが変わって通用するか疑問が残るが、近走稍重で2連勝、
乗り替わり無しの北村を確保出来たタイキスピリッツ。

今開催中に福島ダ17を勝ったハナタツマキは微妙な所。
この日のダ17の中でも郡を抜いて遅いタイムだったので参考にならないか。

未勝利以来の武騎乗、エイシンラージヒルも無視は出来ないし、
展開がはまれば怖い馬はたくさんいる。

この混戦はもう展開で予想を立てるしかない。
差し馬で予想をした時は候補の馬が多すぎるので、
前残りを祈るとして、

◎ゼッツー
○ハウンドコップ
▲フミノブルースカイ

僕自身、このレースとの相性の良さを信じて、
逆に点数を絞って買い方を広く勝負してみたい。



今日も長い事競馬について書いたけど、
夏の福島開催も明日で終わり。

最後の〆、七夕賞は競馬ページの予想王決定戦の対象レースでもある事だし、
明日は新橋で楽しんできますですよ。


7月7日

元旦にたてた今年の目標を達成しました!

厳密な時間的には昨日の日記を書いた直後の事。
だけど今日の日記一番の話題はこれ!



【パンヤ】

祝!WH−20達成!

昨日は、すずみ〜を呼び出して対戦18Hを2回やり、結果は−19・−18。
調子自体は悪くなかったんだけど後一歩。

で、その対戦中手に入れた短冊で、お願いした「WH−20」。

それから日記を書いた後、夕飯まで少し時間あるなと思って大会部屋に行ってみると、
世にも珍しいWH30分大会が。

通常の40分大会だと待ち時間が20分も出来ちゃうから、
それを考えただけでも気分良く参加。

当然WHは18H全部なんか集中力は持たない。

で、せめて苦手な3・4Hだけでも集中をと思い頑張るも、
やっぱり3Hでグリンを捉えられずPARを出してしまう。

これでもうミスれない、早くも後が無くなった。

4Hが終わった段階で気分を変える為タバコを吸って休憩し、
5H目から楽しむ事を目標に切り替える。

いつもなら早々に2回目のミスが出て更新不可能になるのだが今回は違った。

それまでの対戦でパットの感触が良かった事もあり、
気が遠くなる程グリンが難しいWHで、20〜35y前後のパットがサクサク決まる。

その内アプローチも安定してきて、
11HのスピマストマTS2連発、16Hの風車越え左巻きトマもしっかり決める。

何より大きかったのは、苦手な木越え13HPAR3。

この日の対戦中、すずみ〜に教えてもらった打ち方、
打点を変えず230ぐらいで真っ直ぐ打つだけ。

これが下りのラフを転がってピンまで寄るんだ。
今まで苦労してグリンを捉えられなかったのは何だったんだ!
と思わず怒りたくなるようなショットがしっかり寄ってくれた事。
これで気分が良くなったね。

17Hはトマ、18Hはコブラを打ち、
最後は4yのパットをしっかり決めて目標達成。

後は待ち時間7分を落ちないように祈るだけ。

それにしても長かった。

思わず喜びのあまりしばらく前に買っておいた真澄の一升瓶を飲み干し、
ログインしてたみんなにALL−20達成と自慢して回る。

まだまだ書きたい事はたくさんあるんだけど、
とりあえず言いたい事はこれだけ。

七夕の願いって届くんだね♪

この調子でもう一つの七夕も・・・



【競馬】

夏の福島開催、最後の〆!
七夕賞の枠順決定。

では展開予想をば。

昔の七夕賞といえばハナをきった逃げ馬が上位に残っていたのだが、
ここ数年は4角早めに仕掛ける差し馬が勝つという展開が続いている。

ところが、逃げ馬は大きく沈んでいるものの、
2番手につけた馬は上位に残ってるんだな。
しかも人気薄で。

という事で、展開上の有利は全く解らないが、
一つ言えるのは4角で前目にいないと勝ちは無いという事。

ここら辺を重要視して考えてみようと思う。


まず逃げ馬なのだが、GU金鯱賞を見事逃げ切ったコンゴウリキシオーが有力と思いきや、
2枠を引いて鞍上中舘のタガノマイバッハが勝負に出るのが目に見えている。

そしてコンゴウリキシオーの割引ポイントのもう一つは、
ひとつ内の枠を引いているエクスプロイトの存在である。

この馬も逃げに行き、しかもスタートが良い。
リキシオーが前に出る為には、外からかわしに行かねばならず、
スタート直後の直線が長いので仮に前に出れたにしても相当な力を使う事は必至。
同様に、先日の福島TVで逃げ切ったダイワバンディッドも枠に恵まれなかった。

よって逃げ馬の中で楽に前を取れるのは、タガノマイバッハとエクスプロイトだけ。

他の2頭は2・3番手で器用な競馬が出来るとは思えないので、
今回はバッサリと切らせてもらう。


次に近年の展開上本命にしたい差し馬なのだが、
この中で本命は、小回りの小倉で毎回しっかり早仕掛けして勝つ武豊のメイショウカイドウになる。

オッズ的には恐らく一番人気でかなりおいしく無いのが目に見えているが、
4角外目に出して他の馬に関係無くしっかり仕掛けてくるのでやはり無視は出来ない。

そしてやはり上位人気になると思われるが、
忘れちゃいけないのは、昨年の七夕賞で早仕掛けの理想的なレースをしたグラスボンバー。
57.5`は少し見込まれた感があるが、勝ち負けはともかく馬券には充分絡んでくる可能性がある。

近走の元気の無さが目だってしまい、
本来なら早仕掛けで福島には向いていると思うトウショウナイト等、
他にも面白い馬はいるのだがそれは後に回して圧倒的に強いと思うのはこの2頭止まり。


福島と言えば重要視されるのが福島実績。

昨年のたんぱ杯を勝って以来のコンラッド。
(この時は最後方から3頭が3着までに来た前総崩れのレース)

昔すぎて勝ったのがいつだか覚えていないアサクサキニナル。
(前走福島TV4着の仕掛け方は好評価)

やはり勝ったのは相当昔すぎて、重賞で負けたイメージしかないユキノサンロイヤル。

直線にかける競馬をしつつも、
福島重賞になると何故かいつも掲示板にいるカナハラドラゴン。

後は先ほど挙げたグラスボンバーとこれぐらいなので、
これと言って抜けた存在がいない。


よってここらで結論。

◎タガノマイバッハ
○メイショウカイドウ
△グラスボンバー
△エクスプロイド
△アサクサキニナル

の他、中段外目につけて、メイショウカイドウが仕掛けた内が空き、
そこを突ければ勝ちまであるかも知れないこの馬を▲に。

▲サザンツイスター

少し広くなるが雨でも晴れでも、この6頭を中心に馬券を買ってみたいと思う。

(ただでさえカナハラドラゴン買いたいのに、エアシェイディ、ロードフラッグがいれば、もっと点数が増えて頭抱えてたな・・・)


最後に土曜日のPOG情報〜!

Goh:函館4Rタイキマジェスティ

でも、個人的に気になってるのは、2歳馬で選ぼうとして、
結局選ばなかったエリモハルカの2戦目。
せっかく目を付けたから応援してあげたいね。

日曜日のPOG情報はまた明日。



今日は長くなっちゃったんで、ここらでお別れ。

日曜日の福島に(金銭面で)全力を注ぎたいから、
明日の新橋はお休みするですよ。


7月6日

今日も7時から中日戦のテレビ中継。

テレビを付けた瞬間に7−0でリードって・・・
投手はエースの川上、勝ったな。

今日の解説は現役時代、いや、
過去のプロ野球選手の中でも一番好きだった元中日の川又。

それがさぁ、この人の解説って論外なくらい駄目なのよ・・・

まぁ声質が悪いのはしょうがないとしよう。
アナウンサーが言った事をそのまま繰り返すだけ。
とにかく自分の意見が無い。

頭は良い人なんだけどなぁ。
しかも結構技巧派の打者でコーチ経験まで持ってるのに。
もう少ししゃべりと会話の流れを勉強しておくれ。



【パンヤ】

七夕イベントとして短冊ロゴが期間限定導入。

願い事が書けてGMが抽選で願いを叶えてくれるって事らしいんだけど、
さっそく書いてきましたよ。

「WHでー20が出せますように!」
GMなんか関係無いね、もう神頼みのレベルなんだよw



【今日のドラフ島】

1 遊 パピヨン
2 右 矢部
3 二 永瀬
4 一 大田
5 捕 森里
6 左 工藤
7 投 阿畑
8 中 ミッキー
9 三 あおい

これで、猪狩兄弟(バッテリー)が居ればベストメンバー。
だが微妙に一歩間違って、抑え投手のあおいがサードに入ってるのはご愛嬌。

阿畑−大成−あおいのリレーで8点も取られたけど、
こっちも14点取って快勝!
でも、ここまでメンバーが揃えばそうそう負けませんよ。



昨日の日記では敢えて書かなかったんだけど、
世界情勢に関わる大きなニュースがいくつか。

でも、そんな事は頭で消化しとけば別にいいんだ。

それよりも、夜に緊急会見をした王監督の入院だよ。

腫瘍摘出手術という事だけど、あれはちょっと痩せ過ぎだよなぁ。

王さんが凄い人なのは今更な事だけど、昨日再認識したのは、
会見の時はちょうど皆でパンヤをやっていて、
普段野球の話をしないメンバーがみんな話題に加わっていた事。
これはやっぱり凄い事だと思うよ。

やっぱり王・長島のいない野球界は寂しい物があるし、
早く元気になって戻ってきて欲しいね。


7月5日


なんか最近ゲーム日記になってるな。
別にゲームばかりやってる訳じゃないんだけどねぇ。

仕事関連は現在地味な作業でネタになる事ないし、
平日はプライベートな事もねぇ・・・

あっ、そういえばこの間kitさんからネタを1個聞かされたんだ。

「ちちちちちちちち」って「ち」を8回打って変換してみましょう。

結構人によってバリエーションが出るらしいよ。

kitさんは見事に乳が4つ並んだそうでw



【パンヤ】

最終目標である全コースー20に向けて、残ってるのは両方とも難易度☆3のWHとSC。
まずは簡単な方からと挑んだSCコース。
見事自己ベストを3打縮めるー21という記録を出し、
2級金メダルのおまけ付きでクリアです。

僕が苦しんでいるWHと違って、このSCコース。
一つのミスショットが全て海のOBになるという結構シビアなコース。

ただその分、スコアを出そうとするとどこに打てばいいという攻略が決まっちゃっていて、
ミスをするかしないかだけの勝負なんで、個人的にはかなり面白くない。

だから今まで真面目にやった事なかったんだけど、
今回は途中まで調子が良かった事もあり、かなり気合が入りました。

−20が見えてた事もあるけど、
一番大きかったのは、これ以上好きじゃないSCをやらなくて済む!

これで完全にWHに没頭出来るですよ。

なに?SCの理論値はー23だ?
そんなん知ったこっちゃねーなw
ALL−20達成してやる事無くなったら考えるよ。



【ペルソナ2 罰】

いろいろ調整してる内に、だんだんとこのゲームを思い出してきましたよ。

ゲームの売りとしては、勿論シリーズ伝統の悪魔合体のバリエーションなんだろうけど、
個人的に一番好きな要素は、他のシリーズには無い噂システム。

街に噂をばらまく事によってそれが現実となり、
どういう噂をばらまくかで結果が変わってくるという変わったシステムなんだ。

知ってる人間が聞くと、僕好みだなと思うでしょ?w

勿論シナリオ攻略に必要な固定の噂もあるんだけど、
結構自由度が高くてね。
結構楽しませてくれるんだよ。

でだ。
久々でやってるうちに思い出そうと思いながら噂をばら撒いてたんだけど、見事失敗!
ばら撒く噂を間違えたー!!!
僕は武器屋じゃなくて魔法防具屋が欲しかったんだよ・・・

今からロードするにゃ、ちと戻りすぎるんで、
防具は頑張って合成して作る事にします。

ああ、ミスリル銀って取るの果てしなく面倒くさいんだよなぁ・・・



【今日のドラフ島】

日記では久々、でも未だにずっと遊んでいるパワプロ8のサクセスモード。

僕のポリシーとして、マイキャラは使わないという限定をかけてるんだけど、
今日は集まりが悪くて相当苦しかった。

1 遊 パピヨン
2 中 矢部
3 三 永瀬
4 捕 森里
5 投 阿畑
6 二 高木
7 左 古谷
8 一 サブロー
9 右 あおい

正直終わってるぞコレw
ベストメンバー揃ったとして、その時にスタメンになるのは4人しかいませんぜ。
しかも、その4人もポジション違うしw

ああ、最後の伝説のOBチームとの対戦でしっかり負けたさ!
こんなんでどないせーとw



さて、昨日は見なかった中日戦。
今日はパンヤでもやりながらゆっくりと観戦するかな。


あっ、そうそう。
僕は「血血血血血血血血」と変換されてかなり驚きましたとさ。

めっさシュールなんですけどw


7月4日

なんとなしに横浜×阪神を見てたら、
7月1日から大阪ドームの名称が変わったんだってね。

京セラドーム大阪。
なんか、いろんな球場がコロコロ変わるからどうでも良くなっちゃったね。



【パンヤ】

もう何というか、世界の全てが邪魔してた感じ。

いつもの人工CPUがついにクラスチェンジ間近!という事で、
いっきに上げてしまうべく、対戦18Hツアー!

で、いよいよ次で!って所で、まさに想像通りの@1!
ま、これはいいんだ、良くある事だから。

で、時間も遅いけど、最後にちゃっちゃとやって終わろうと始めた3H。
お互いに赤ポ8個持って暴れまわった最終H、人工CPUのボールは僅かグリン外へ。

そこから打ったトマホークショット!
鋭い打球はビームに当たりかっくん!
そこからバクスピンがかかり、キュルキュルと戻りはじめ・・・回線落ち。
おいw

そんなタイミングで回線落ちするヤツ、殆どいねーよw
結局、予定時間を大幅にぶっちぎって、無事レベルUP!
なんかいろいろあったけど、どっと疲れたねぇw

しかし、これで高額スキンスが出来るな。
ちょっと怖いけど、楽しみだ。



【競馬】

七夕賞の話は、K氏の所で会話があがったんで後は枠順が出てからにしましょう。

個人的には、メインよりその前の織姫・彦星のが毎年気になるんだけど・・・



【プロ野球】

巨人がアリアスを獲得はいいんだけど、
外野で起用予定って・・・また巨人はそんな事やってんのか。
それだったら素直に守備も出来る外野手を獲って来いよ!
の前に、2軍にいい若手がゴロゴロしてるだろうに・・・

今年のオールスター、ファン投票に続き、監督推薦も発表。

中日、朝倉選出!?
いや、これはきっと夢に違いない・・・

しかし、日本のファン投票はどうにかならんのか?
大リーグだったらこんな成績残してない選手なんか絶対選ばれないぞ。



そういえば、ゴリポンやMr.X(ペケ)は今日から温泉旅行だったな。

温泉かぁ、最近行ってないんだよね。
昔は一人旅で温泉巡るの好きだったんだけど、
今は殆どの旅館が一人のお客さんは断ってるんだよね。

これは金銭面の問題じゃなく、治安や防犯面が大きいらしいんだけど、
そんなに一人旅の人の事件は多いのかね?

少し前なら顔馴染みの旅館はお願いすれば一人でも泊めてもらえたんだけど、
間隔が空いちゃったからなぁ、さすがにもう無理だろうな。

今年の冬あたりにまたフラっと旅にでようかな・・・


7月3日

今度新作が出るという話をkitさんから聞き、
話しているうちに懐かしくなって、止まってた前作をやり始める。

セーブデータの途中からじゃ、
ちょっと時間が空いただけで全く現状が解らん。

これだから複雑なゲームは・・・



【ペルソナ2 罰】

攻略本片手に、今自分が何をやればいいか探すだけで30分以上もかかりましたよ。
で、どうやら南条、エリーの分岐を終えて、一斉に発生した噂を集めて、
情報操作の途中という、かなり面倒くさい所で止まっていたらしい。

それにしても現状を整理してて思った事。
まだこの段階で全員初期装備のままかよ・・・
いくら戦闘やパラメーターはペルソナ頼みとは言え、
そらダメージたくさん喰らう訳だ。

なんかアイテムを合成して作れるようになった事だし、
ペルソナを育てながら材料・資金・経験値集めでもやりますかね。

ストーリーを進めるのは状況整えてからね。



【パンヤ】

昨晩は☆3の更新を目指そうと思っていたのに、
どこのサバ行っても、☆1コースばかり。

しょうがないと思いながら参加した仲間内大会でも、
連続で雪だったしさ・・・

WHやSCはやりたい時に出来ないのが難点だよな。



【競馬】

今週末は、競馬ページ「予想王決定戦」の7月対象レースでもあり、
夏の福島競馬の集大成!GV七夕賞!

流石今年から導入されたサマーシリーズ。
なかなかネタが豊富なメンバーが揃ったようで。

なかでも一番の注目は小倉三冠馬、メイショウカイドウ!
いや、嘘付いた。
メイショウカイドウにくっついて来る武豊!!!
・・・簡便してくれ。

前に藤田が来ただけでも大騒ぎだったのに、
武に来られると、その日のレースが本気で訳解らなくなる・・・

しかし、キニナルとかバンディッドとかユキノさんとかいろいろと不思議な面子の中、
一番の謎は僕の応援している馬、フジサイレンス!
マジで福島の2000m、何の為に登録したんだお前は・・・

当然の事ながらBEST距離はマイル。
しかも、直線が長くないと持ち味が生かせない。
全ての条件に当てはまりませんが?

予想王決定戦で、スーパーヒトシ君(ポイント2倍)を使う事が決定してる中、
いくら好きな馬でも流石に今回は指名出来ませんわ。



さて、今日こそはSCかWHを!
って所なんだけど、昼間かなりいろいろ頑張ったせいか、眠くなってきた。

少し仮眠とりたい所だけど、最近の寝不足を考えると
気が付いたら朝って事もありそうだ・・・


7月2日

Mr.X(ペケ)宅でイタリア優勝を占うべく、
ウィニングイレブン6をプレイ。

準決勝でよもやの敗退をし、3位決定戦へ。
そこで重戦車ビエリが、今大会得点王を決める値千金のダイビングヘッド!
見事3位にはなった物の、どうやら今大会イタリアの優勝は無いようです。

そういえば、インザーギ先生は暴れまわってた割には無得点だったなw



【パンヤ】

蟹か〜!石狩鍋か〜!
楽しみにしてたお土産を買ってきてくれなかった人工CPUと対戦18Hツアー。

最後はなんか妙に疲れる18Hだったね。
時間にしたら1時間弱で早かったのにね。
で、そこからちょっとした雑談で、気が付けば・・・
絶対時間の進みって波があると思います!



【競馬】

本日K氏が選んだアサクサゼットキが負けた事で、
POG一週目で暫定TOPに立ちました。

にしても、今日走ったマヤノシャドーおしかったなぁ。
早めに外出せればなぁ。
結果は6着で出走の1ポイントだけだったけど、
かなり満足行く出来でした。

ってか、そろそろ休養に入っておくれ・・・



さて、最近また熱が出てきたパンヤでもやりますかね。
もっとも回線落ちする度に、その熱は冷めていくんだがw


7月1日

タバコの値上げは、高いと思えば止めればいいんだから、それはいいんだ。
僕は止める気無いし、安いに越した事はないんだけどさ。

にしても、少し買いだめ(と言っても3個840円)をしようかと思って行ったタバコ屋。
偶然いたおじさんが沢山買ってたんで、思わず話を聞く。

・・・・・・うはっ、スゲー人がいる!

50カートンで14万てwww

確かに値上げ後だと1万変わってくるけどさ。
1回に出る出費があーたw

3箱で買い溜めとか間違っても言い出せませんでしたよw



【パンヤ】

昨日はルーキー対戦DAY!

WH更新を目指して対戦18Hをやるべく、すずみ〜を呼び出す。
すまんかったね、連続で3回も付き合わせちゃって。

最初の2回は両方とも後3歩のー18。
そして今度こそと迎えた3回目。
なんと真っ直ぐ打ってるだけのすずみ〜に負けるという不甲斐なさ。

すずみ〜はWH以外やった事無いという状態でいつのまにかルーキー卒業間近。
いや、そんな事はいいんだ。本人僕の付き合い以外やる気ないから。
にしても僕だよ・・・情けない。

で、声をかけてきたそらいろの二人と、遊んだ後、
昨日ルーキーFを卒業した、なゆみ女王様と対戦。

いや違うのは解ってるけど、あんた本気でルーキーじゃねーよw
PT率100%を維持する為とか言いながら、
グリン周りからチップをばんばん入れるな!

にしても、昨日はルーキーと対戦して負ける一日だったな。
どんなアマチュア・・・いや、どんなルーキーやねんw



【競馬】

≪福島10R≫

昨日の段階で本命にしてたハンドレッドスコアがこの短期間でー10`。
いくら夏場だからと言って買えません。
そこで本命に格上げのニシノナースコールから流そうと思っていた所で目に入ったのは・・・
先日単勝500円も買ってあげたのにしっかり来なかったメジロベネット。

うん、あんたは頑張ったよ。
僕からすると来る要素の限りなく少なかった3着だもん。
で、ニシノナースコールも2着と軸としては予定通りすぎる走り。

で、なんで勝ったのがヤマニンメルベイユかなぁ・・・
1ヶ月空いたとは言え、ベスト体重から−14`の馬はいくら一番人気とは言え買えませんぜ。
レース展開の予想通りにみんな追い上げてきて2〜5着までは全部買ってるのになぁ・・・惨敗。

ああ、アイスドールは祝5着!
これでPOG2ポイントGETです、よく頑張った!

≪函館11R≫

タイキミューズ、ダンスオブサロメとどう考えても2頭抜けていたので、
その2頭を軸に3連複4頭流し。
その流した相手が3・4・5・6着と完璧な馬券だったんだけど、
一番つまらない所が3着に来て、オッズ的には全然おいしくないレースでした。

≪福島11R≫

昨日の予想通りサクラグッドラックにハナを行かせ、
好位から抜け出したツルガオカハヤテの勝ち。

本命だったヨイチサウスは出遅れが響いて何も出来ず。
ただオッズの関係上、ツルガオカハヤテとヨイチサウスの単勝2点勝負だったのでGETしました。
これで単勝1250円はウマー!

≪京都11R≫

直線に入り早めに抜け出した人気薄のワンダーハヤブサと2番人気のメイショウホウオウ。
近くにいたおじさんが大声で「そのまま〜!そのまま〜!よし獲った!!!」
と叫んだ瞬間に最後方外から飛んできた僕の軸馬エンシェントヒル。
ゴール前で前の1頭をしっかりとクビ差で差し、叫んでたおじさんは絶句。
まわりは大爆笑物でしたw
ま、僕も単勝だったからはずしたんだけどね。

≪函館12R≫

どう考えても強いと思ったメイショウアモーレが、7頭立てにも関わらずの2番人気。
?マークが三つぐらいついてオッズを見てみると、1.4倍(最終2.1倍)でリッカバクシンオとか表示されてる。

当初の予定だと、1着は動かないと思っていたので、対抗予想だったアイラブマキシマムを相手に、
3連単の2頭軸で買うつもりが、オッズを見てひよってしまい、アモーレ→リッカ→総流しと変更。
結果、1着アモーレ、2着マキシマム、3着リッカ・・・もうオッズなんか信じません。

≪福島12R≫

昨日の段階で前の馬が残れ!と祈っていたレース。
僕の本命だったユースフルデイズのオッズが一倍台だった事から、1頭軸の3連複に変更。
ま、先行馬が3頭ぐらいは残るだろう!と期待していたんだ。

馬鹿ですかあんたは!
実際には、先行争いと思っていたユースフルデイズ、ユメノシルシが、
出遅れもあって後方からの競馬ながらしっかり1・2着。

予想展開とは大分違うけど、今日に限っては出遅れが良い方に出た。
何故なら・・・

何やってんだカヤドーノアールは!
福島ダート17で10馬身以上も離して逃げるなよ!!!
おかげで先行馬は総崩れ。
で、3着には、やはり後方待機してたデジデーリオ!
買えねーよw

カヤドーノアールの騎手を見ると・・・小野!?
またお前か・・・

本日の福島戦績 3戦1勝 (通算29戦12勝)


ま、福島は惨敗だったけど、トータルプラスでは乗り切ったから、良しとするか。



今日はアイスドールが頑張ってくれたし、明日はマヤノシャドーの番。
新橋に行く予定は無いんで、家でノンビリとテレビ観戦でもしますかねぇ。