6月30日

今日はBEST5に競馬もあるからちょいと長め。

では早速。


【今月のBEST5】


1.月の繭
  奥井亜紀 / ∀ガンダム

2.凍る砂
  新居昭乃 / 風の大陸

3.ペルシャの市場にて
  Albert W. Ketelbey
  
4.ダーハン舞曲
  カルドセプト セカンド

5.太陽は夜も輝く
  WINO / HUNTER×HUNTER


1・2位の曲は、方向性が一緒だから知っている人は知っているでしょう。
今月の仕事の影響で、コーラスのハーモニー練習として活用させてもらった。
コーラス・弦楽器と、編成が厚くて元から大好きなこの2曲。
やっぱり好きな曲はどれだけ聞いても飽きないね。

3位はクラシックの中でも比較的新しい一曲。
アルバート・ケテルビーの代表作なのだが、この人のヒット曲はこれだけ。
元々レコード会社のプロデューサーがこの曲が大ヒットしたおかげで、
どこかに島を買って、余生を道楽で過ごしたというエピソードを持つ曲。
この曲はとても面白い曲で、動物の謝肉祭、タイプライターと並ぶ、コミック曲である。
先日の「題名の無い音楽会」の収録でやっていたので、近々放送されるでしょう。
本当に面白い曲ですよ。
ちなみにどんな曲か聞きたい人はココ
最後はだんだん遠ざかっての音の強弱があるんだけど、打ち込みでこれを表現するのは無理があるね。
無断でリンク貼っといて言うのもなんだけど、なんだこのチンドン屋アレンジはw

4位はあの名作、カルドセプトセカンドのMAPダーハンで使用された曲。
作ったのはイトケンこと伊藤賢治。
やっぱりこの人の持ち味というか特徴はパーカッションの使い方だね。
中でもトライアングルの使い方が本気で上手いと思う。
世間ではロマサガや聖剣シリーズで有名だけど、
この人の真骨頂はカルドセプトが一番良く出てると思うな。

最後はハンターハンターテレビアニメ版のOP曲。
まぁ今更な曲だけど、結構好きなんですよ。
曲の話はいいんだ!
それにしてもボンズ好きだったのになぁ・・・
ポックル共々あっさりお亡くなりに・・・ぅぅ

とまぁ今月はこんな所で。



【パンヤ】

昨晩は何回例外で落ちたか・・・
ゲーム中じゃなかったからラッキーだったんだけど、
ロビーや部屋の待機中に、他のみんなも落ちまくってたみたいね。
また友録表示がおかしくなってたし、本当に勘弁して欲しい。

そんな中、自称“絶世の美女”さんと、いかにも嘘っぽいルーキーFさんとで対戦。
いや、嘘っぽいじゃなくて嘘なんだけどさw
でもとりあえず昨日でF卒業したからこれで大会に出られる様になったね。

そうだ!思い出した!

絶世の美女さんと二人で対戦してる時にあった出来事。
さも当然の様にやってのけたけど、
最初がチップイーグル、ノーマルイーグル、HIOと3Hで1700PP。
あんた相変わらずおかしいからw

3日前に1000回目のHIOおめでとーとか言ったのに、
この3日間で僕の10ヶ月分のHIOを更に上積みしてましたよこの人はw



【競馬】

明日の福島は朝から弱い雨が降り続くとの予想。
ただでさえ難しい5日目の福島、たまには真面目に予想でもしてみますか。

≪福島10R 三春駒特別≫

圧倒的な福島巧者が見つからず、かなりの混戦模様。

レースは1枠を引いた降級馬ピサノグラフ、
前走このクラスを勝ち2連勝中のマドモアゼルドパリが前目で引っ張る展開。

他の有力所を見ると、本来ならハナを切りたいであろう、
スルーレート、ヤマニンベルメイユの2頭が外を引いてしまい割引計算。
比較的外に出しやすく、前で良い位置取りを取れそうな、
やはり降級馬のランドリファーマは距離が1ハロン長い。

荒れてる内芝、しかも朝からの雨。
ついでに何故か逃げ切れない芝18となると、後ろの馬で決まると予想。

後ろからの馬の中で、注目は勿論POGで指名しているアイスドールなのだが、
小回りは?マークが付くので、本命には出来ない。

そこで目をつけたのは、デビューから2連勝のここが3戦目。
鞍上に中舘を捕まえたハンドレッドスコアに注目してみる。

重馬場は未知数だが、評価すべき点は前走の小回り中京芝18。
後方待機で3角から早めの仕掛け。
これは福島と共通する走り方でかなりの好印象。

対抗には、前走ピサノグラフに先着している秋華賞3着馬。
最後に必ず足を見せるニシノナースコールを挙げておく。

◎ハンドレッドスコア
○ニシノナースコール
▲アイスドール

因縁のある馬としては、障害帰り、ゴリポン大好きアドメニカもいるのだが、
ただでさえ実績の無い芝18、今回は大人しくしていてもらいましょう。


≪福島11R TUF杯≫

まず無視出来ないのは、半年ぶりながら鉄砲実績抜群、
雨にも福島にも実績があり、しかも1枠を引けたツルガオカハヤテ。

恐らくヨイチサウスとの先行争いになると思われるのだが、
両馬とも、無理にハナを切らなくても良い競馬が出来るので、
サクラグッドラック、ローランジェネルーあたりに行かせるかもしれない。

参考レースとしては、毎年直前のオープンレース、バーデンバーデンCから数頭登録するのだが、
今年は後ろが届きやすくなるのを加味しても、最先着馬スピニングノアールで充分だろう。

後ろから面白い馬が見当たらないので、
前目で、しかもどんな競馬をするか選択肢が広い2頭を福島実績の順に。

◎ヨイチサウス
○ツルガオカハヤテ
△スピニングノアール

以上、3頭としておく。


≪福島12R サラ系3歳以上≫

近走雨続きの負けが続いているのが気になる所だが、
ここは素直に福島ダート17のスペシャリスト、ユースフルデイズに◎を打ってみる。

今開催は初日からそうなのだが、福島ダートは前有利という事で、
前目に行く馬の中から、カヤドーノアール、ユメノシルシ、トラストブラック。
手広く行くならマイネルトイフェルまで。
ユースフルデイズまで含めてどれか2頭残れぐらいのつもりで行ってみる。

◎ユースフルデイズ
○カヤドーノアール
▲ユメノシルシ
△トラストブラック
△マイネルトイフェル


おまけ
≪福島8R≫
◎レオリリー
○コスモプロデュース
▲ネヴァブション


とは言っても、福島は当日の状況で変わるからなぁ。
ま、究極の目的は10Rのアイスドールの馬券が買えればいっか。

ああ、今日はかなり文章書いた。
長々とお付き合いありがとうございました。


6月29日

やっぱり戻ってきたー!!!

新会社法に変更されたお陰でさっぱり訳が解らない今年の登記。
株主名簿は修正点が少しで済んだから助かったんだけど、問題は役員の扱い。

一人役員が入れ替わった事にしたんで、
前任を辞任扱いという事にしたんだけど、
新会社法が適用された瞬間に、全ての役員は退任扱いになって、
そこから全て新任という事なんで、辞任扱いではありませんと来たもんだ。
あの苦労して作った辞任書は何だったんだ・・・

決算書は毎年の事だけど、議事録は4年に1回(10年に1回になったんだっけ?)だから、
来年はここまで苦労する事は無いだろう・・・と願いたい。



【HP情報】

いい加減、訳解らなくなって煮詰まってたんで、
頭を休める為に、最近掲示板を荒らしてくれてたスパムロボット対策を。

思いついた手段としては二つあって、
1.プロバイダを遮断する。
2.アドレスを変える。

今回取った手段は一時凌ぎだけど2番の方法。
一応、CGIの中身、アドレスに関係する所は全て書き換えたつもりなんだけど、
もしかしたら不具合があるかも知れません。

掲示板に書き込める様だったらそこに一言書いてもらって、
書き込めない等のトラブルはTopページ「はじめに」内のメールフォームで一報くださいな。



【パンヤ】

むぅ、ず〜っとドローで迎えた最終9H目のショートPAR3。
見事HIOを決められちゃ完敗ですわ。
昨日は美人OLさんが切れまくってたねぇ。
ありゃ見事でしたよ。

にしても駄目だなぁ、最近ショットが安定しない。
せっかく調子良かったWHでは残りミスしなければで迎えた17Hで回線落ちするし、
・・・なんだかなぁ。



今月のBEST5は明日だねぇ。

今日は提出書類を片付けてしまって、
はかどらない様だったらパンヤに逃げましょ。


6月28日

PCの中に埃が目立つようになってきたんで、
久々にバラしてお掃除。

あれ?このコードどこに差すんだろう・・・
ま、動いてるからいっかw



【パンヤ】

高い買い物をした悪魔の翼と天使の羽。
そうか、ここ最近ゲージがぶれてパンヤが出なかったのはこいつらのせいか。
はずしてやったら今まで通りに滑らかに動きますよ。

天使はともかく、悪魔は効果がでかいから付けてたいんだけど、
やっぱりパンヤショット優先だよなぁ。

ま、野良大会で真面目にやる時ははずして、
身内大会の時は付けるで使い分けますかね。



【趣味:音楽】

昨日のギターで触発されたか、久々にピアノを触ってみる。
うわ〜!全然弾けね〜!!!
元々あまり上手い方じゃ無かったけど、それにしてもこれは酷い。
昔は弾いた事なくても簡単な曲だったら所見で弾けたのになぁ。
今じゃ本気で猫踏んじゃったぐらいしか弾けなくなってるよ。

マジでちょっと練習しよ・・・



それにしても暑い!
昨日程じゃ無いにしてもやっぱり外はおかしいから!
これじゃ、おちおち打ち合わせに外も出歩けないよ。

長時間のエアコンは体の調子おかしくなるから、
天然風の効いた部屋で冷えた紅茶片手にブリリアントな午後を過ごしたいね。


6月27日

ゴリポンがギターを練習したいと遊びに来る。

目標はコード進行を覚えるとの事だったので、
まずは慣れる事からと、G・Am・Dの循環コードで弾ける冬の稲妻を。

僕はゲームをしながら横耳で聞いてたけど、
流石に2時間もやってるといい音鳴らすようになってくるね。

ま、先は長いけど頑張りや〜


【パンヤ】

駄目だなぁ完全にスランプ状態に陥ってしまった。
というか、あの月夜サーバーの不安定さは何とかならんか!?

一昨日は4人で遊んでて、みんな1回ずつ例外で落ちてるし、
昨日もそう、大会終わって待ち時間の最中に例外発生。

他のサバでも落ちはしなかったけど、ゲージがカクカクしてるし、
やっぱりあの羽はかなり負担になってるのかねぇ。
これじゃゲームに集中出来る訳ないわな。

仕事でもそうだけど、集中力を発揮する為には環境選ぶからなぁ。
パンマス&アズボも切れた事だし、しばらくはノンビリとやりますかね。



【競馬】

POG出走登録情報〜!
(メイン・準メインのみ)

Goh
アイスドール 土曜・福島10R、京都10R、日曜・京都9R
マヤノシャドー 日曜・京都11R

K氏
アサクサゼットキ 日曜・福島11R

Mr.X(ペケ)
ビッグクラウン 日曜・函館12R

アイスドール、東と西の競馬場で合わせて3R登録とはやる気マンマンだな。
ゼットキは掲示板以上で重賞ポイントが入るから期待だね。
Mr,X(ペケ)のリザーブ馬ビッグクラウンは、先週も走ってた気がするのは気のせいだよね?w



ゴリポンが買って来たBRAHMANのDVDを見る。

LiveやPV集の寄せ集めで、結構曲数が入ってたけど、
やっぱり僕は「TONGPARR」とシャカゾンビとのコラボ「KOKORO WARP」が好きだな。
そんなに曲数知ってる訳じゃないんだけどね。


6月26日

今日はなんか気が抜けた一日。
やる事あるんだけど、仕事が手に付かない感じ。

というか微熱がある気がする・・・と思って計った体温計には35.6の表示。
ああ、僕にしては微熱の域を超えてるかも。
電子体温計で数字が表記されるってのを久々に見たよ。



【パンヤ】

昨日は対戦、マッチ、大会といろいろやったんだけど、
本気でボロボロだったなぁ。
やっぱりパンヤが止まらないって致命的だね。
眠い中やると駄目だ、チャットもキレが無いし立て直せないわ。



【競馬】

今週末の登録馬を見る。
うん、アイスドールは予定通りに登録と。
他は・・・アレ?
あなたはアイビスSDの前にもうひと叩きするのですか!?

だいたい5戦叩いたら休養に入るマヤノシャドー。
もう次で5戦目なんですが?

それ以降は走っても成績残せないんだよなぁ。
ま、千直の訳解らない所よりは米子のマイルのがまだ期待出来るか。
とりあえず頑張れ!



たまにやってくる総帥からのメール。

「次回のKOFに藤堂香澄の姿が!?」

相変わらずマイキャラはkitさん直伝のチャン先生だけど、
当身キャラは大好きなのよね。

お互いに後一撃って状況で、飛び込んでの当身!
それを冷静に見極められた瞬間とくりゃもう、く〜〜〜っ!って、あの感じが堪らないね!


6月25日

今日は新橋行った事もあるし、
昨日の夜行われたPOGドラフト会議も受けて競馬日記だね。


【競馬】

≪福島11R 福島テレビオープン≫

つよ〜いエアシェイディの単勝が1.7倍。
そして2番手以下の馬に面白いのは揃ってるんだけど、いまいち力不足。
そこで僕は福島になると輝きだす、9歳馬ロードフラッグの単勝40倍で勝負!
そしてこっそりとエアシェイディから馬連で少々と。

1着エアシェイディ
2着ダイワバンディット
3着ロードフラッグ

まぁこんなもんだ。
普通に馬連GETしたものの、買うのは3連複だったか〜!
この組み合わせで8700円も付くんじゃ勿体なかったなぁ。

≪福島12R サラ3歳上≫

僕が軸馬として買ったボナパルト。
発走直前ゲートを飛び出し除外・・・

僕に残された馬の結果は、1着・3着・4着・最下位。
惨敗です。

ボナパルトいたらもう少し展開が違ったろうに・・・

本日の福島戦績 2戦1勝 (通算26戦11勝)


【競馬POG】

このドラフトの結果が全てでもあり、これからの1年間を左右する。

この一週間、思考の袋小路にはまりまくって迷走した結果がコレ!
思惑も含めて解説してみよう。

1順目指名 サイキョウワールド

この代わりになる馬を探そうとすると重賞馬しかないと思ったぐらい、
ポイントゲッターとして考えていた馬。
無事に獲れて良かった〜!
現行は条件馬だけど、密かにOP特別制覇ぐらいまでは計算してます。

2順目指名 マッチレスバロー

芝ダート兼用の3歳馬。
厩舎がどちらかのGT路線を狙うとの意気込みを信じ、
大レースの一発を期待!

3順目指名 モンローブロンド

元々クラシック路線にのっていて、クラス落ちした馬。
次走は7月の西日本スポーツ賞を予定しているし、
確実に一勝、上手く行けば牝馬重賞路線で好走を期待出来る。


皆がそれぞれ勝負をかけていた上位指名3頭。
K氏は芝の中長距離重賞路線を睨んで。
Mr.X(ペケ)は、ここで重賞馬枠3頭をすべて使い果たし、
クラシック・ダートといろいろな路線でポイントを稼ぎに行く。


4順目指名 アイスドール

本来なら菊花賞を狙えるニルヴァーナとの2択で考えていた。
だが、Mr.Xがダービー馬メイショウサムソンを獲った事により、
怪我から復帰直後のニルヴァーナでは分が悪いと踏む。
よって、早くも7月に出走を予定していて、確実にポイントが入るアイスドールを指名。

5順目指名 コスモマーベラス

他の二人の指名を見ると、ここまで牝馬重賞路線がいない。
そこで重賞枠を使わずに狙える一頭、福島牝馬一番人気、ビクトリアマイル4着のこの馬に期待。
ただ、最後まで重賞枠を使ってディアデラノビアを指名するか迷った。

6順目指名 シルクフェイマス

勝負の7歳馬第一弾!
この馬が2年前なら最強馬、だが今となっては・・・
本当は2000m前後の重賞を狙って、重賞馬マチカネオーラを考えていたのだが、
K氏のマチカネキララと路線がもろかぶり、しかも微妙に勝てなさそうだったので、
もう少し長い距離の重賞を狙って、いつ引退するか解らないフェイマスを起用!
だって好きなんだもん・・・

7順目指名 タイキマジェスティ

ここまでMr.Xが各クラスのダート路線を固めている為、
直接対決がおこり、しかも負けそうな下手なダート馬は指名出来ない。
ただ、まるっきり路線を捨てるのも面白く無いので、
候補だった1000万条件のマンオブパーサーを止め、
未勝利、しかもダート短距離のこの馬を。
ちょうどドラフト会議の日に走って負けたのだが、
負け方が悪かった物の、血統から芝への転向もあると見ての指名。


ここまで若干の予定変更があった物の、大方予定通り。
K氏を見れば、1勝があげられ、しかも芝ダート両方走れそうな、
安定型の便利な馬が並んでいる。
Mr.Xはダート馬を中心に来ていたが、7順目に芝の短距離スナークスズランを指名。
これはまたみんな選んでない路線で稼げそうな馬選んだなぁ。
という訳で8順目は芝短距離路線の馬に決定。


8順目指名 マヤノシャドー

勝負の7歳馬第二弾!
で、選んだ馬がこれいかい!というツッコミは無し。
9順目は2歳馬を指名する事に決めてたんで、重賞枠が一つ余ってるから、
短距離重賞馬を選ぶ手もあったんだけど、候補に挙がってたのが、
やはり7歳馬のプリサイスマシーン。
ぶっちゃけ、少しは直接対決を起こそうかなと思ったのもあってこっちを指名。

9順目指名 クラレットコブラー

いつデビューするか解らない2歳馬を指名するのはギャンブル。
そこで前日に1500頭ぐらい見て名前が気に入ったのを書き出し徹底的に調べる。
実は候補として、NHKの連ドラでお馴染みのサイゴウジョンコをモデルにした、
ジョンコという馬にしようと思ったのだが、ミーハーと思われるのもシャクだったので却下。
クラレットコブラーは、最初にカクテルの名前だなぁと思った事。
響きが格好いいし、パンヤのコブラショットが頭を横切ったのも原因の一つ。
やっぱりコブラ狂会員としては選んどかないとね。
体質は弱いらしいけど結構な素質馬らしいんで、密かに楽しみな一頭。

10順目指名 マイソールサウンド

勝負の7歳馬第三弾!
K氏が引退覚悟でデンエンを指名したように、
ここだけは今現役で一番好きなこの馬と決めていた。
冷静に考えると、ポイントを稼ぐ所が見当たらないのだが、
そこは敢えて気が付かなかったという事で。
函館記念での快走を期待してますよ。

11順目(リザーブ)指名 ランペルティーザ

自分の指名を見て、ダート馬が少ないんで、
Mr.Xと路線のかぶらなさそうなダート短距離馬を指名。
ただ怪我じゃないけど10ヶ月の休養中なんで、いつ戻ってくる事やら・・・

12順目(リザーブ)指名 ファイングレイン

現在骨折休養中、年内絶望なNHKマイル2着馬。
リザーブから昇格させる予定は無いのだが、来年のプロテクト用に指名。
とりあえず早く元気な姿を見たい物で。


これで全ての指名が終わった訳だが、特に意識した訳では無いのに、
なんとサンデーサイレンス産駒が1頭もいない。
ついでに言えば栗東の馬ばかり。

特に拘りがある訳じゃないんだけど、
もう少し東西のバランスを取った方が良かったかなとは思う。

結局重賞枠は1頭余した事になるけど、それでも満足行く結果。
これで一年間戦うですよ。

他の二人に比べると、ちょっとパワーにかけるかなぁ・・・



本気で今日は競馬の事だけだな。
しかもGT宝塚に触れてないしw

しかしこれで1年間なんか楽しみになってきたな。
これだけでもやった価値はあったかも知れん。


6月24日

首を寝違え、どうにもならない状態だったんで、
午前中のどうでもいい予定はすっとばし。

その代わりにパンヤの本日限定2倍イベントに参加。
2回ほど大会に出たんだけど、いやぁ凄かった。



【パンヤ】

昨晩の12時すぎも少し稼がせてもらったんだけど、
今日の昼も凄かった。

やっぱり持つべき物はアズボとパンマスだよ。

PP亡者と化して参加した雪9H大会。
8Hのコロコロ成功とHIOが出てノーマルPPが1500。
そして、ほぼノーミスだったアズボのお陰もあってボーナスPPが8500!
9Hで1万PP越え、ウマー!

その次のSC18Hでもパンヤミス1回だけという、
終わってみればボーナスだけで9000!

2回参加しただけで2万PP越えたよ〜!
今まで最高が20万PPしか溜めた事が無かったのに、約1時間でその10分の1。
アイテムの効果って凄いや!



【競馬】

長時間風呂に使って筋肉をほぐし、ようやく痛みが和らいだ午後。
今年も微妙な難しさがある福島競馬へ。

≪9R 郡山特別≫

誰がどう考えてもはずせない1.6倍の一番人気シンボリウエストの2着以内はまず確定。
当然ここから買うのだが、このままでは面白くない。

幸い対抗に抜けた馬がいない事から、ここは人気薄に手広く流すでしょう。
はい、10番人気が2着に入って馬連1780円、ウマー!

実は財布を間違えて、700円しか入って無かったんで、
かなり楽になりました。

≪10R 雄国沼特別≫

チョウカイフライトとマイネピュールという、軸にしたい馬が2頭。
相手も考えて全部で7頭まで絞る。
そして、オッズを見て驚愕!

1番人気3.2倍ビッグタイガー!?
え〜と・・・もう一度データを見直してみよう・・・・・・
ごめんなさい、僕にはどうみても入ってきません。

ま、ラッキーと考え当初の予定から更に5点まで絞り馬券を買う。
はい、馬連1440円おいしくいただきました。
僕の中で1・3番人気の組み合わせと思ってたんで、かなりウマー!
そういえばビッグタイガーはどこにいたんだろう?w

≪11R 安達太良ステークス≫

僕の軸だったタイラントシチー、そして対抗のウィンジェネシス。

実はオッズの関係上、全く関係無い穴馬から行ったんで論外だったのだが、
タイラントシチーは失速して11着。
ウィンジェネシスは向こう正面で落馬競争中止。
どっちみち惨敗というレースだった。

≪12R サラ3歳上≫

普通にいけば強いクイックセイコー。
そして対抗のエイワジョリー。
でも僕は福島ならこの2頭、割引有りと読む。

ところがそこまで面白い馬が1頭しかいなかったので、
僕は単勝1点勝負!

頑張ったよクレイジーフォーユー。
見せ場は作ったね。

隣にいた府中競馬場在住K氏は、しっかりこの2頭から3連単を買って、
3着に穴馬が突っ込んで見事万馬券GET!

でも万馬券獲った事より、
苦手な福島を当てた事に喜んでいたように見えたのは気のせいだろうか?
何にせよ流石だよ。

本日の福島戦績 4戦2勝 (通算24戦10勝)



【プロ野球】

祝!中日サヨナラ勝ち!
巨人相手に2連勝!

昨日の僅差勝利も今日のサヨナラ勝ちも僕からすると原因は一緒。
そう、両方とも終盤で巨人の取った作戦、敬遠。

昨日は終盤7回。
2点リードの中日は1死1塁から送りバントで2死2塁、打者は8番谷繁。
解るよ、ここで敬遠して次の9番川上勝負は。

作戦として定石だし、ここで投手の川上に代打を出してくれれば、
川上より悪い投手が出てくる事が決まってるからね。

ところがこれ、中日にとっては計算ずくの事。
一見チャンスのこの場面。
川上で終わっても、次の回が1番打者からという良い形が出来るんだね。

当然巨人もそこまでは考えての谷繁敬遠だったんだろうけど、
谷繁の打率は2割ジャスト。
ホームランさえ気をつければまず打ちとれる。
カウントが悪くなれば歩かせればいい事だし、やっぱり勝負の一手だったなぁ。

結局この試合、中日の計算通りでそのまま終わったしね。

そして今日。

11回裏、無死3塁、中日サヨナラのチャンス!
ここで打順はまたも8番谷繁。

結論から言うと、谷繁、次の9番奈良原と連続で敬遠し、
満塁にした所で1番森野にサヨナラヒットを打たれている。

これも解るんだ。
満塁にすればダブルプレーがあるから守りやすいって事も。

ただ谷繁と本来なら守備固めの選手である奈良原。
二人とも三振が期待出来るぐらい打撃は悪いんだよ。

ここで歩かせて満塁にすると、
1番森野はこの試合で満塁ホームランを打っている。
2番井端は得点圏打率が高い。
仮にこの二人を打ちとっても、
3番福留は現在首位打者。
まぁ、間違いなくどっかで打たれるわな。

両方とも巨人が勝っている時なら定石もいいんだ。
ただどっちも違って、流れを持ってこなきゃいけないんだから、
少々の賭けは必要だと思うんだよね。

谷繁・奈良原で2死とった後、
1・2・3番は厳しい所に投げ、カウント悪くなったら歩かせる事も考えつつ、
どっか一人でアウトをとる!
絶体絶命は変わりないけど、無死満塁よりは現実的だと思うね。

まぁ、中日が強かったというよりは、
巨人が負けるべくして負けたという感じかな。



さて、白熱のPOGドラフト会議に出かけてくるかな。
結果は明日の日記の中でね。


6月23日

法務局はメチャ混み。
今年から大幅変更かかったから、みんな質問ばっかりで人が溢れてました。

完成させてきましたと言ったら、
簡単なチェックもなく、箱に入れといてくださいと。
ま、どうせ後で修正箇所が来るんだろうけどね。



【パンヤ】

仕事をサボってログインしてる美人OLさんを発見。
思わずつっこんだら「逃げるっ!」とか言って戻っていきましたとさw

最近意識してアプローチを打っているんで、少しずつ調子が戻ってきたかも。
それでも平均5yぐらい。
昔は悪くて5yだったからなぁ、もうちょっとかね。



【競馬】

POGのドラフトを明日に控え、見落としが無いかどうか最終チェック。
とりあえず12頭決まってはいた物の、納得のいかない馬が3頭ほどいたんだ。
本当にそれでいいのか?
自分に問いかけつつ、もう一度データを漁りなおす。

結果。
おおっ、なんと決まってたはずが5頭も入れ替わった!

今までのヤツはドラフト予備軍へ。
そして新たに発見した期待馬をドラフト2・4順目に。
なんと上位が入れ替わりましたよ。
これは間違いなくレベルUP!

本当か?冷静になれ俺!
予備の8頭ぐらいの顔ぶれを見ると、
じつはこっちのがポイント稼げるんじゃ・・・
いや、気付いたら負けだ!

それにしても、まあ西の馬ばっかりになった事w
厩舎のかぶりは殆ど無いけどねぇ。



さっ明日は福島3日目。
ところが昼過ぎまでちょっと用事が・・・

午前中のレースを1個買いたいんだけどなぁ。
金銭的に今週は余分な出費を抑えたいし、
思い切って日曜の為に休むって手もあるな。

ま、勝てば何も問題ないんだが・・・

私信
>K氏とMr.X(ペケ)へ。
明日は飛び回ってますが電波は届く所にいる予定です。


※時間ずれ追記

【プロ野球】

今年は視聴率の関係から放映を大幅縮小したフジテレビ。

今日は中日×巨人戦を放送との事で、
中日を応援していたのだが、放送終了間際の事。

やってくれたよフジテレビ!

「それではここで、全試合、今日のホームランをお送りするこのコーナー!」

そこでおもむろに流れ出す一曲のBGM。

うわ〜!懐かしい!!!

そう、昔プロ野球ニュースの今日のホームランの時に流れていた曲!

若干のアレンジはかかっていたけど、
昔からのファンにとっては涙物の企画だね!

ついでにもう1個。

中日9回の守備固め。

ショート井端はいいとして、
サード川相!セカンド奈良原!

なんだこの玄人好みな渋すぎる内野陣はwww


6月22日

最近メチャクチャな日程で働いていたMr.X(ペケ)が、
急遽休みになったんで、所用をすましにお邪魔。

時間がちょいと空いたんで、
某所からクレームが付いて発禁になったで有名な同人サークル、
AQUA STYLEのMADムービーを二人で鑑賞。

いやぁ、好き嫌いは分かれる所だと思うけど、
嫌いな人でもクオリティの高さは誰もが認めるよ。
ありゃ目を付けられてもしゃーないかな。
にしても、ヴァタコさん対ムックの戦いは怖すぎw


【パンヤ】

昨晩はそらいろの二人と対戦。
上手い二人なんだけど、どちらかと言うと昨日は馬鹿な事ばっかりやってたなw
うん、やっぱり潜水艦があれば狙わざるをえまいw

今日のメンテで追加されたアイテム、天使の羽と悪魔の翼。
効果はともかく、こういうアイテムはいいねぇ。

アマチュア以上限定ってのもいいんだけど、何より値段。
悪魔は56CPの天使は19万PP!
しかもそれが全キャラ分!

このゲーム、ランクが上がるとPPも余るし、だんだんやる事がなくなってくる。
そらいろの二人なんか、90万PP余ってるけど何に使おう・・・とか言ってるぐらいだからね。

僕はチップが無いんで一気に稼ぐ事が出来ないから今の所持金じゃ1個しか買えないけど、
それでも目標が出来るとやる気が変わるわな。
なんか昔のランクが低かった頃を思い出して新鮮な気持ちになりましたよ。

さて、買える1個分誰の買おうかなぁ?
マイキャラのダイスケがまた似合わないんだこれが・・・



【POGに関する私信】

とりあえず何とか土曜の夜で調整してみるという事でそれが第一候補です。
一応明日の夕方には確定するとの事なんで、
電話でお話した通りメールと電話させてもらいますんでよろしくお願いします。

さっ、残り1頭、予備の中から何を昇格させようかな・・・



今日の夜中はW杯、日本対ブラジル戦!

・・・は、明日の朝にでも結果を見るとして、
僕の周りはイタリアファンが多いんで、たまにはイタリアの応援でもしますかね。
Mr.X(ペケ)が大好きなインザーギ先生が出る事を期待しますか!

ま、期待のスウェーデンは日程上一足お先にだったから高みの見物とでも洒落こみますかw


6月21日

今日の予定されていたストライキ。
JALは回避されたみたいだけど、ANAは140便が欠航。

どっちの予定だったんだろうなぁ。
“ヤツ”に影響が出てればネタとして楽しいんだがw


【パンヤ】

3角関係勃発!?
なんか不思議な状況になってますよw

ネタとしては楽しいんだけど、
前フリの無い当事者は簡便してくださいw

ま、それはさておき、
昨晩は生活リズムを整える為に、眠気と戦いながらのログイン。

とりあえずで出た雪9Hで・・・あれ?
雪の18HPP記録越えとる・・・
しかもその事実に終わってから気付くボケっぷり。

9Hでー14って・・・もったいね〜!
18Hだったらあっさり更新ペースだったね。

その後ロビでぼーとしながら、いつもの人工CPUと会話。

その後、美人OLさんがやってきてネタの振り逃げされたり、
妖怪が理解不能な妖怪語を話してきたり、
自称“絶世の美女”さんを交えて遊んだりと、
なんだかいろいろあって、訳解らない一日でしたよ。



【プロ野球】

ヤクルト3連敗・・・
僕の交流戦優勝予想のヤクルト。
最後の3戦で一勝でもすれば優勝だったのに、
ロッテ・楽天・日ハムと3連敗で2位!

ありえね〜!
今年の野球はどうやら僕に優しく無いようです。



床屋に行ってさっぱりした後、kitさんちでW杯談議。

僕の優勝予想、スウェーデンが予定通りの2位抜けをしてくれたし、
これで決勝トーナメントは絶好調な地元ドイツと。
ここまではまさに僕の計算通り。

スウェーデンが優勝する為には、
こういうチームを倒して流れに乗らないといけないから、
1位抜けされて中途半端なチームと当たるよりはよっぽど可能性があるね。

さて、これからちょいと悪戯しに出かけてきますかな。
ククク…


6月20日

今日も一日暑かった〜。
僕の大嫌いな夏って感じになってきたね。

温度も然る事ながら、虫が発生してくるのがウザい。
蚊も叩けない僕にとって本当に嫌な季節だよ。



【パンヤ】

昨晩はログインしたかったんだけど、ちょっとした仕事で出来ず。
その変わりと言ってはなんだけど、昼間にちょこっとログインした所で、
偶然にもトトさんとご一緒に。

いやぁ、なんとレベルの低い争いをw
本来ならこの人は僕とは2段ぐらいレベルが違うメッサ上手い人なんだけど、
対戦のSCって時点でスコアは推して知るべし。
経験者なら解るよね、二人でSC9H対戦、ここで遊ばずしていつ遊ぶ!w



【競馬】

今週末にドラフトを控えたPOG。
2着ならまだしも先週勝ってクラスが替わってしまった予定馬の代わりを探す。

駄目です・・・思考の袋小路に入ってます・・・・・・

まずい、このままだと本気でまずい。
とりあえず最低限選ばなきゃいけない12頭まで後残り2頭。
予備まで考えるとせめて後2・3頭。

ちょっと気分転換も兼ねて、知らなくても名前の好きそうな馬を候補に選んでみようかな・・・
人コレヲ現実逃避トイフ・・・

そういえば、Mr.X(ペケ)が土日の夜怪しくなっちゃったんだっけ・・・
予定が決まり次第連絡してね。

まぁ、仕事はしょうがないからねぇ・・・
無理だったら何か手段を考えましょ。



今日は予定通り、ゴリポンが来訪。

バラエティ番組くりぃむなんとかの2ヶ月に1度くらいやってくる人気コーナー、
ビンカン選手権の、歴代シリーズを纏めて鑑賞。

早い話がいろんなロケ地に行って無駄に金をかけた間違え探しなんだけど、馬鹿な企画物大好き!

こういう素人には実現が難しい参加型の企画物見ると、
芸能人もいいなぁと思うんだけど、まぁ今更それを言ってもしょうがない。

内Pが終わってから個人的に好きなバラエティがこの番組のこの企画しかないんで、
これからも大いに笑わせて、感心させてもらいましょ。


最後に今日の収穫〜

ユエル・サーガ・リプレイ Bかくて未来は開かれた
アリアンロッド・リプレイ・ルージュA ノエルと翡翠の刻印

先日TRPGレビューにUPした作品が、超がついて怒りを覚える程の駄作だったからね。
このシリーズは二つとも安心して読めるし、楽しみだなぁ♪


6月19日

今日はいろいろと実家の仕事を進めながらPCのデータ整理。
本気でそれを黙々とやってただけで何も無いんだ・・・

だから今日唯一のネタであるコレ!



【全米オープン】

この4日間、僕の生活リズムを狂わせまくってくれた全米オープンが終了!

初日が終わった段階で青木さんが言った優勝予想の+2。
どうやらあなたは甘かったようです。

どんなに日が経つにつれて条件が悪くなるとはいえ、
人間様の環境適応能力がそこまで悪いはずが・・・で、終わってみれば。

ちょっと、あーた優勝スコアが+5、しかも単独って・・・
本気(マジ)でどんなコースやねん!



今日の日記は簡単だけどこれで終わり。

明日は久々にゴリポンが来るからな。
いろいろと見せたい物あるし、準備しとこ〜


6月18日

昨日寝坊した分、今日は頑張って全米オープン観戦。

ついにアンダーがいなくなりました!
単独トップが1オーバーw
どんな戦いやねんwww

で、テレビ観戦をしてふと気付く。

これは散々悩まされているWHのが圧倒的に簡単!
今ならー20が出せるかも、いや、出せるに違い無い!



【パンヤ】

そう思って、朝からログインしたパンヤ。

そして間をおかずに沸いて出た“いつもの”ヤツ。
「それはかなり気のせいだから!」
WHへの熱い思いをぶつけた僕に、ヤツは冷静にのたまわってくれましたよ・・・

で、結局朝もはよから、光の速さで歩く昔のロボアニメや回ってる超合金。
はたまたラーメンバーの食べ方まで話してログオフ。
お互いにゴルフやってねーよ!

どうなってんだこのゲームw

昨晩のパンヤ?
ああ、何か遊んだけどもう覚えてねーよw



【競馬】

おいっ待て!
なんでお前オーナー候補の僕に断りも無く昨日のレースに出てしっかり勝ってんねん!

ドラフト5順目指名予定だったソウルサバイヴァー。
君の事は忘れるよ・・・

ドラフト4・5順目の予定馬が・・・
これで昨日だけで予定から2頭消えたか・・・

競馬ページのOPG。
表も完成して、ルールも開催期間を書き換え。
一応これで本決まりです。

僕も含めて、頑張って馬を選びましょう。

12頭中、名前も知らない様な馬が半分ぐらいになりそうだ・・・


今日のレース

≪京都11R GV マーメイドS≫

実はこっそり前売りで勝負をかけてたレース。

1着になったソリッドプラチナム。
穴馬で目を付けてたつもりが、昨日の段階でオッズが11倍。
そんなん買えねーよ!という事で、単勝を諦め3連複の1頭軸に。

2着になった軽ハンデのジャスパーは当然入ってる物の、3着オリエントチャームが抜け。
おかしい、4着のマイネサマンサは買ってるのに・・・

ってか、ソリッドプラチナム最終的にオッズが19倍まで行ってるし・・・
それだったら単勝買ってるわい!
ってか、この馬連5360円はおいしすぎる・・・

教訓、前日オッズはあてにならないんで、気にしないようにしましょう。

≪福島11R バーデンバーデンC≫

前売りじゃ買えないんで馬券は買ってないものの、福島で数少ないOPレース。
昨日の段階の展開予想とは大分違ったんだけど、しっかり持ってきたスナークスズランは流石。
良馬場なら絶対にはずせないんでこれは問題ないとしても、1着のメンフィスはちょっと無いなぁ。

結果から言うと福島の開幕週らしい完全前残り。
好意につけたメンフィスが直線で抜けって事だったんだけど、
スナーク・ディープサマーが下げなきゃ取れなかった位置取り。
この2頭がまさかだったんで、メンフィスは買えませんわ。

にしても、5着に入ったオーゴンサンデー。
最近の大敗続きで人気を落としてるのは解るんだけど、
ここまで好条件が揃った今回来なかったら本気で終わりの馬。

僕の中では5番手予想だったんだけど、
展開考えたら、これで5着だと次は無いな・・・
正直、この5着は期待はずれでした。



ここ数日頭を悩ませていた株主名簿。
いろいろな手段を講じて、とりあえず形になりました。

結構最終手段的な事をやったからな。
これで通らなかったらどうしよう・・・


6月17日

寝たのが遅かったせいか早起き出来ず。
しっかり全米オープン見逃す。

スポーツ新聞は各紙ウッズ予選落ちの見出しが躍る中、
むしろ注目は首位のスコア。

2日目終わって、−1が単独首位って・・・
青木さんの優勝スコア+2予想も馬鹿に出来なくなってきたな。


【パンヤ】

一転、こっちはハイレベルなスコア争いのパンヤゴルフ。

現実のゴルフ見る度に、もっと難しいコースが出れば面白いのにと思う。
一番の違いはやっぱりグリンだね。
パンヤだと普通のコースで20yまで1PT圏内って、そりゃスコア伸びるわな。

そんな事を思いながら、昨晩はいつもの人工CPUと対戦。

始めた時間が若干遅めとは言え、
適当に遊んで話して、気が付いたら3時半って・・・
ああ、もう慣れたさw

おかしいなぁ、早めに切り上げて帳簿やる予定だったんだがw
どうも時間見るの忘れるのよね。
それだけ楽しい証拠ですか。

約4時間もどんな会話してたかと言うと、
・ウルトラクイズはやっぱり永田さん
・コブラ狂は決して人には理解されない
・ハイパーオリンピックとヘクター87は名作!
・人工CPU、新たな特技習得!
・パンヤインストールマシン、3万5千で落札!
とこんな所か?

いやぁ得な買い物した、某所で受け渡しの為に合言葉決めないとねw

何にする?
「う ほ っ」「や ら な い か ?」
にでもしようかw



【競馬】

今日からスタート、夏の福島競馬!
はい、前日までの雨でしっかりと重馬場です。

雨は嫌がらせの様に難しくなるんで、
そんなに本腰入れず遊ぶ感覚で新橋に出かけたんだけど、
まぁ堅い結果だった事。

メインレースは買った馬が直前で除外になって、
馬券は戻ってきたしさ。

今日は正直書く事無いよ。

という訳で、本日の福島戦績 2戦1勝 (通算20戦8勝)

明日は今の所やる事は無いんだけど、馬はお休みします。



夕方からは馬をお休みしてたK氏を呼び出して、
POGの話をしながら、最近お気に入りの抹茶フロート。

抹茶物は大好きなんだけど、
でもぶっちゃけアイスココアのがおいしいかも・・・まいいやw

ここでMr.X(ペケ)に私信。

POGのルール、期間代えようと思う。
今年に限って、開始は7月からで当初の予定通り。

ただ来年の開始を、クラス換え&2歳デビューが始まる、
7月の3開場一斉開催に合わせたいから、
終了を6月開催終了(恐らく6月中旬)までにしようと思う。

ま、細かい事は今度会った時にでも話すから頭に入れといてね。


さっ、候補に選んでた馬が今日予定外のレースに走って、
計算たたなくなったんで、入れ替えの候補探すかな。


6月16日

経過を見せに歯医者に行って、これで完全に終わり。
今回も大変だったなぁ。

生れつきエナメル質が無いらしいんで、歯は弱いんだけど、
それにしても毎年はちょっと多すぎだね。


【全米オープン】

世間ではW杯で夜更かしが続いてる中、
僕は早起きしてUSオープンの観戦。

なんだあのコースは!?
パンヤで難しいと言われてるWHなんか目じゃないですよ!
アンダーが3人ぐらい、イーブンまで入れても10人切るって・・・
さらに青木さんの優勝スコア予想が+2って・・・
見てる分には面白いけど、選手からするとストレス溜まるんだろうなぁ。

それにしても青木さんの解説は面白い。
今日は途中キ○ガイ発言があって、オヒオヒとか思ったけど、
放送禁止用語も青木さんなら誰も文句言わなさそうだw


【パンヤ】

僕はいいんだ、ログインして早々に大会2回出たから。

だがヤツは何しに来たんだw
何時間!?結局夜中の1時過ぎまで話しこんで1回もゴルフせずに終了。

いつもの如く楽しかったのはいいんだけど、
飲み屋じゃねーんだからさw


【競馬】

今日もPOG絡みの私信。

まず今UPされてる表は今日の朝作ったんで、
まだK氏のコメントが反映される前です。
改めて時間のある時に作りなおします〜。

直接対決があったかどうかがポイント見て推測するしか無くなっちゃいますが問題無いですかね?
えと、着順は完全に抜けてました〜。
人気は要ります?今回は関係無いから抜こうかとも思ったんですが、
あった方がデータ的に面白いですかね?
ま、スペースに余裕はあるんで入れる方向で修正してみます。

後は直接対決は馬で確定。
全体表は当初の予定通り、合計Pだけにしますか。

後は何かあるかなぁ・・・

とりあえず東スポ買ったんで、明日はメイン前新橋予定。
K氏は疲れを取る為に休養予定とか書いてあったんで、
新橋はともかく、夕方ぐらいに連絡するかも知れませんのでよろしく。

ちなみにMr.X(ペケ)は、まだ10頭の選定に苦しんでいるようですw


【プロ野球】

ヤクルトがロッテに快勝!
僕の予想がヤクルト交流戦優勝なんで、最後に頑張れ!

我が中日は山本昌が2シーズンぶりの完封勝利!
すげーよ昌!
今年は良いピッチングしてるのに勝ち星に恵まれなかったからなぁ。
この分だと、夏に休養取らずに一年間回りそうだよ。



見た事も無い、しかもフォーマットがどこにも発表されてない、
株主名簿を作る為に四苦八苦。

いや、本来は法律的に常備されてなきゃおかしいんだけどね・・・


四苦八苦所か、先が全く見えません・・・


6月15日

なんだかんだ昨日疲れていたのか、
今日は一日家でゲームしたり昼寝したりノンビリと。

夜はパンヤで完全に休養日だなぁとか思っていた所に連絡が。

知り合いの会社がうちより一足先に登記をしたんだけど、
それで通りませんか!?

今年から加わった譲渡制限って制度があるんだけど、
こいつが一癖ある制度でね。

これを通す為には株主名簿を添付って・・・見た事ねーよ。


【パンヤ】

昨日は、「今日はあなた好みの女になります!」と、
奴隷宣言をした美人OLさんと組んで、そらいろの二人と対決!

本来なら実力差がでかいんだけど・・・コースはWH・・・ラッキー♪
美人OLさんが「誕生日プレゼントです!」と言いながらチップインしたり(カッコイイ〜)と、
見事勝利をおさめたのはいいんだけど・・・

ちょっと会話がおかしくないかい?
どこが奴隷やねんw
僕がいいように使われてるとしか思えな・・・
で、最後にお返しは倍返しって・・・

なんか最近扱い悪いななぁw
僕は三下キャラでは無いつもりなんだが・・・



【競馬】

っていうか、POG絡みの私信。

競馬ページに仮のルールとポイント表をUP。
全員が一目で見られる簡易表はその月の総合Pだけで、
細かい事は、それぞれの名前をからリンクさせた個人表でと思ったんだけど、
作ってみてふと気付く。

直接対決ボーナスは馬のレースの後に備考で入れれば良いとして、
月間MVPとその他特殊ボーナスを書く欄が作れない。
むぅ困った。
今日は駄目だ、日付替われば何か思いつくといいな。

とりあえず、該当の二人は軽くチェックしてもらって、
何か思いついたら意見お願いします。



はぁ、今日の夜は調べ物で潰れそうだ。

パンヤで試したい事があったんだけどな。
こればっかはしょうがないか。

最後に調べ物をしてる最中に見つけたコレ。
パネル

マウスを使った能力診断テスト。
あんまり面白くは無いけど、好きな人は好きそうだから。

うちの場合だと、
1.マウスの反応が悪い
2.普段はキーボードばっかりでマウスを使い慣れてない

上記の理由でストレスを溜めるだけでした。

一応、僕の結果

測定結果

あなたの脳力
運動神経
90
記憶力
152
反射神経
82
判断力
82
集中力
133
持続力
106
正確性
110

あなたの総合脳力
A++ 755 p


※現在の平均 B ( 606 p )

分析結果
あなたは豊臣秀吉と同等の脳力を持っています。
物覚えが良く、創造力豊かなようです。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
認識力が高く、物の特徴をとらえるのが得意なようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。


6月14日

東京は池袋にある某スタジオでバースデーレコーディング!

今日は一生忘れない一日になるだろうとは思っていたけど、
もう緊張でメチャクチャ早く起きるは胃が痛いはで何がなんだか。


第一話 驚きは出会いから


地図を頼りに進んで行くも場所が解りにくかったんで、担当さんに電話。
ちょうど外に出るんでそこで待っててくださいと言われたんで、
ぼーっと待っていた所に現れたのは電話に出た顔見知りの担当さんではなく・・・

勿論会うのは初対面。
ただ名前や顔だけはよ〜く知ってる、
某歌番組でも超豪華メンツの一員としてコーラス参加してたKさんじゃないですか!?

この人、いやいや、このお方が参加してるのは知ってたんだ。
出来ればで指定だしたの僕だから。

ただ、まさか迎えに来るのがこの方だとは誰が思うだろうか!?
そこには挨拶の言葉も空で固まりまくってる僕がいたのであった。


つづく



【パンヤ】

昨日はWH大会Day!
結果からいうと、4回大会出て、−16・−19・−11・−17。
ただでさえ難しくて気を使うWH。
流石に4回もやると集中が持たないわ。
きっと更新する時ってのは、回数こなすんじゃなくて、
気が付いたらって感じであっさりなんだろうね。
ただスコアは今ひとつだったけど、手応えは良かったかな。

そして、昨日はむしろ朝方のパンヤ。

最近、僕が朝方にログインしなかったんで、
この時間に会うのは超久々というか、むしろ今年初めてだったんだけど、
仕事前に良く発生している“ベースウーマン”さんと珍しく突っ込んだ話をする。
そっかぁ、へぇ、ふ〜ん、ちょっと意外な一面を見せてもらったなぁ。
随分とイメージが変わったよ。

あっちなみにこの人、夜に会う時は名前が変わるんだ。
むしろこの日記にではそっちの名前でしか出た事無いから解らないだろうな。

しかし夜に名前が変わるって源氏名かよw
まぁときたまドキッとするセリフ吐くから同じようなもんかwww



第2話 この後に歌えと!?


緊張の中しばらく打ち合わせをしていたらだんだんと仕事モードに。
そして僕は金魚鉢の中から、ミキサーさんと並んで、
ときたま簡単な指示を出しながらプロの方達のレコーディングを見守る。
とは言っても、事前準備が完璧だったから殆ど言う事無かったけどね。

そして、Kさんの録りが終わって、感謝の言葉を言っていた所に声が。
「Goh(仮)さん、サクッと終わらせちゃいましょうか?」
そこで気付くというか、そこまで気付かなかった愚かな僕。

このプロの、しかも一線級な人達の後に、
このジャンルでは素人に毛が生えた程度の僕に歌えと!?
んな殺生な・・・

いやぁ、恥ずかしかった。
今度はKさんが金魚鉢から見てるし新手の嫌がらせかと思ったよ。


人間、パニクってくると現実逃避に走るもんで、散々関係無い思考をした後、
ふと思い出したのは、今まで仕事モードですっかり忘れていたmarkちゃんから渡されたブツ。
「レコーディングの時にでも使ってくれ。」
そう、アレがあるじゃないか!

僕は「ちょっとすみません!」と一声かけ、
おもむろに荷物をあさり出すのであった。


つづく



【競馬】

POGに向けてにわかに忙しくなってきた。
有力馬の次走予定を調べていたのだが、いろいろと面白い事が発覚。

ファストタテヤマが宝塚記念へとか生暖かい目で見守る馬は置いとくとして、
個人的に気なるのは、小倉記念3連覇を目指して調整しているメイショウカイドウ。
どうやらステップとして、米子Sか七夕賞を使うらしい。
頼むから七夕に来ないでくれ〜!

そして一番の目玉はコイツ!
8月のみなみ北海道オープンで、春天を華麗に逃げ切ったヤツが、昨年ステイヤーズS以来の復帰!
ついに戻って来るんだねぇとシミジミ。

他にも僕の好きなプリサイスが函館スプリントとか細かい所はあるんだけど、
衝撃を受けたというか、Mr.X(ペケ)・・・ご愁傷様と思ったのはトウショウギア。

馬にとってはいいのかも知れないけど、ダート馬はこれがあるからなぁ・・・
ま、あくまでも次走選択肢の一つだからね。
どこ向うかは自分の目で確かめてくださいな。
という訳で、ていっ!っと貼り付け。

ちなみに、僕がPOG用に使っているHPが3つぐらいあって、
一つはMr.Xも愛用しているYahooの競馬ページ。
で、もう1個は、書き込みの情報が重宝しているココ!

K氏はわざわざ見なくても競馬ブックや自分用に検索ページ持ってるだろうけど、
Mr.Xが選ぶのに苦しんでるみたいだからね。

Yahooのレース検索で、距離やクラスの条件を絞って検索して、
出てきた中で目をつけた馬の情報を、いろんな所で調べる。

ちょっと手間かも知れないけど、アルフェッカみたく、実は引退してましたとか、
長期休養中みたいな情報の見落としは死を招くからね。

今の所、ドラフト会議は24日(土)の夜。
喫茶シャノワールにて。

時間はおって連絡、場所は変わる可能性ありだけど、
頑張って馬の選定しないとね。
さっ、僕もそろそろ最終選考に入ろう。

あっ、ほぼ私信内容だったついでにもう1個私信。

17日福島初日は、草野球が中止になってたんで、新橋で勝負してくるですよ。
ただ今年も初日から雨なんだよなぁ・・・



最終話 キッカケは葉巻から


(−o-)y-~~~ ふぅ〜・・・

10cmちょっとある葉巻に、タバコ大のでかいジッポで火を付け煙をくぐらせる僕。
そう、これは数日前にmarkちゃんから誕生日プレゼントとして渡されたブツだったのだ。

大爆笑してるKさんのおかげか、苦笑いしてるスタッフ達は何も言えず、
僕は気分を切り替えて再度マイクの前に立つ。

そこからの僕は違った。
最後にどういうエフェクトがかかるかを再度確認し、
それ用のハーモニー声を出す、まるでプロみたいな技術。

それが出来ていたかは仕上がってのお楽しみなのだが、
スタッフさんから気持ちよくOKが出たので恐らく大丈夫なんだろう。
個人的にも上手くこなせたと思う。

途中何度か休憩を挟んだが、一曲のコーラス録りの為に時間にして約7時間。
長時間スタジオにこもるのは慣れている僕だが、
これほどやる事が少なく、にも関わらず精神的に疲れるレコーディングは初めてだった。

だが、今回はとても素晴らしい経験をさせてもらったし、
満足の行く仕事が出来た自分が誇らしく思う。

そして、そのキッカケをくれたのは、
間違いなくmarkちゃんのくれたブツだったという事は、
疑いようの無い事実である。

markちゃん役に立ったよ!
ありがとう。


6月13日

昨晩はパンヤをやりながらW杯観戦。

仮に1戦目で勝ちか引き分けだったとしよう。
すると残りの2戦、間違いなく引き分け狙いの見てる側にはつまらない戦い。

昨日の戦いで僕が期待していた事。
当然勝てばそれに越した事は無いんだけど、
引き分けぐらいだったらむしろ負けろ!

僕が大会前にやっていた星勘定だと、ここは1-2で負けと考えていた。
ブラジルが無難に3戦全勝するとして、
クロアチアはオーストラリアより地力が上だから普通なら勝つだろう。
となると、早くも後が無くなった日本は、2戦目のクロアチアで勝たなければならない。

クロアチアも1戦目はブラジルだから負けスタートとして、
お互いに攻撃的なサッカーをやってくれて、面白い戦いが見られるんじゃないか?
そして、この殴り合いに勝てば、得失点差で2位に滑り込む事が出来る。
そう考えていたんだ。

ところが結果は1−3の負け。
同点に追いつくためとは言え、最後の1点は余計だったなぁ。
これは得失点差を考えると、どっちかで大勝か、2勝しなくちゃいけなくなった。
これは厳しくなったねぇ。

日本が強くないのは、恐らく日本国民全ての人間が解っている事。
1勝も出来ずに敗退って可能性のが高いのも解ってる。
だが前回は、ホームでしかも運があったまぐれとはいえBEST16だよ!?

参加するだけでも大変だけど、そろそろ参加だけのW杯は見る側が納得しないよね。



【パンヤ】

昨晩はパンヤ?いや、むしろサクラ3?
ゴルフの記憶より、サクラについて話し合ってたのしか記憶に無いんだがw
ああ、そういや人工CPUとラダやって負けたな。
うん、それでもサクラの印象が強いなw


【競馬】

山Qさんから連絡がきて思わずMr.X(ペケ)にメール回したけど、
ついにオジジアンボーイ地方転厩・・・
こうやってオジジアン産駒は淘汰されていくんだね。

「そして誰もいなくなった・・・」
そのうちこうなるかもねw


ようやく歯が落ち着いてきた。
まだ完全に違和感が無くなった訳じゃないんだけど、
歌うえるぐらいには回復したかな。

気持ち活舌がしにくいけど、明日のレコーディングはハーモニーだけだしね、
そんなに言葉しゃべらんから大丈夫でしょ。


6月12日

本日、ついに新しい歯が入りました!

妙な圧迫感があって違和感バリバリです!
明日まで物が食べられません!
メッサお腹すいてます!

とまぁ、それはいいとして、
ついに待たせていたレコーディングの日程が確定!
まるで狙ったかのような水曜日、僕のバースデイw

正直、ここまで来ると歳とるのが嬉しくもなんとも無いんだけど、
流石に今年の誕生日は一生もんだなぁ。

って、これは終わってから喜ぼう。

簡単なハーモニーつけるだけだから間違えようがないんだけど、
何かやらかしちゃうかも知れないからね。

やる前から舞い上がってると絶対にでっかい落とし穴が待ってるからさ。



【パンヤ】

昨晩はいろいろあったなぁ。

まずはWH大会でー17といまいち振るわなかった所に妖怪が沸いたんで、
気晴らしも含めて対戦に付き合わせる。

まぁ良くも長距離砲マクースを使いこなせるもんだ。
コント・正確“0”って何よw
しかもそれでHIOですよ!
あんたやっぱり人間じゃなかったのね。

これにはかなり刺激を受け、
妖怪が落ちた後に再び挑戦したWH大会。
完全ノーミスで迎えた15Hでなんとチップイン!
これは!?って事で守りに入っちゃったんだねぇ。

なんとここから16・17・18であり得ない連続ミス。
で、結局ー19・・・・・・_| ̄|○
俺よわーーーー!!!

これは練習の前に精神修行に行ってくるのが先か・・・

ほら、どこぞのM鈴木さんだって、
野球の練習の前に滝に打たれて・・・空手の特訓して・・・結果出てないじゃん!

で、かなり感覚がビンビンになっていた所で、
捕まえた美人OLさんと僕にとっては超久々のラダ勝負!

9Hでピンク調整した1回を除いて全パンヤ、ノーミス、チップ1回、
オマケにアプローチはすべてベタピン。
そら負けねーよw

ごめん、WHの直後で遊びモードに切り替わらなかったよ・・・

にしても美人OLさんもショットが安定してたし、
上手くなったなぁと妙に感心。

継続は力なりじゃないけど、続けてやってる人はみんな成長してるんだね。
なのに僕のWHは何故に成長ないんだろう・・・



【競馬】

POGの馬が予備まで含めて18頭ぐらいで固まったんで、
最終確認の意味も含めて、それぞれの馬をもう一度調べてみる。

アルフェッカ・・・・・・おまえ3月で繁殖入りしてたのかil||li_| ̄|○ il||li

ハハハ、完全に見落としてました。
さっ、1頭選びなおすかな。


【サクラ大戦3】

2週目のスタート!・・・ならずw

いやね、巴里の優雅な一日でカジノに嵌っちゃってね・・・
ポーカーとブラックジャックやってたら結構時間が・・・

ま、そういう事もあらーなw



さーてと、今日はW杯、日本の初戦!
日本酒片手にパンヤでもやりながら応援しますかね。

はぁ・・・アルフェッカ・・・好きだったのに・・・・・・


6月11日

昨日早く寝た影響か、今日は5時前には起きてしばらくボーと。

ぽっかりと予定が空いたんで、
漠然とメインレースだけでも新橋に行こうかなと思ってたんだけど、
雨が降ってたからなぁ。

珍しく昼から中日戦の放送があった事だし、
POGの予想馬を考えながら、一日家でノンビリと過ごしましたですよ。


【競馬】

GVCBC賞、マヤノシャドー6着!
って何気に大健闘なんだけど、すげー微妙な順位。
こうなると次走で千二のレースが視野に入っちゃうんだよなぁ。
個人的にはここで大敗して、本来の14〜18に戻って欲しかったんだが・・・

エプソムカップはMr.X(ペケ)の好きなトップガンジョーが重賞初制覇したみたいだけど、
いつもの如くどうせ買いに行ってないんだろうなw

今日一日結構長い時間考えていただけあって、
POGの方は何予想するかだいたい固まりました。

ただ、自分の選んだ馬を見回すと・・・
重賞馬がいねー!
駄目だ、枠ギリの3頭組み込まないと勝負にならん。
なんか稼げそうなヤツいないのか!

そそ、HPにUPする時の書き方がどうにもね・・・
性格的に細かい所まで解る表を作ろうとしちゃってごちゃつくのよね。
いかにもっと簡単に作るかってのが課題だよ。


【サクラ大戦3】

いや、ゲームは一区切りしたんで、
今はミニゲームで遊んでいるから特に書く事は無いんだけどさ。

やっぱりあそこは「○○は燃えて萌えているか」のが良かったと思うのw

ま、次目指すキャラもいない事だし、
お勧めにしたがって日高でも目指してみますか。



最後に、昨晩はぐっすり寝てて、
メール返信するタイミングを逃したから私信。

そうですか、アニメ版はいけてませんか。

確かに、おみまゆじゃなぁ・・・

声優陣そのままならむしろ見てみようかとも思ったけど、
イメージ壊れるから僕は見ない方が良さそうね。

今日の夜は何日かぶりにパンヤでもやりますか。
そろそろ更新を視野にいれて精度練習でもしようかな。


6月10日

昨晩はW杯直前スペシャルと称して、
kitさんちで、miyamoさんと集まって3人で予想大会。

僕の綿密な予想によると、スウェーデンの優勝という事で落ち着きました。
・・・・・・アリエネーw

でも、ユーロの時はギリシャ優勝を1点で当てたしな。
ま、昔から好きなチームだったというのもあるんだけどね。

今大会はギリシャもデンマークも出ていない。
僕の好きなチームはアメリカだけ。
でも、アメリカは死のグループだし、
仮に2位で抜けたとしても決勝トーナメントの1回戦は順調にいけばブラジル。

ギリシャの時は間違えば・・・の要素があったけど、
今回のアメリカは中盤の要レイナが怪我したし、ちょっと強気にはなれないかな。


夜中のポーランド戦を見ながらそろそろ寝るかと思ってた矢先、
markちゃんから朝に会おうというメールが。
うはっ、中途半端な時間!
寝たら起きられん・・・という訳で時間つぶしも兼ねて朝までやったのはコレ!


【サクラ大戦3】

ついに一週目クリアです!
無事に狙ってたキャラのエンディングを見て一安心とか思いながら見てたスタッフロール。
なに!?僕のクリアしたキャラの声は“おねーちゃん”だったのか!
まったく気付かんかった・・・

最近ではないけど、こんな低い声出したのって、ナディア以来2度目じゃないかな?
これにはかなりビックリさせられたと同時に妙に感心。
って、他のメンツを見回したら、これほぼナディア面子じゃんw
しかもキャライメージと声が・・・なるほど、これは“おねーちゃん”を使う訳だ。

ああ、これだけはツッコまなきゃいけないと思ってたんだ。
1000年の刑期を無くすのに2年だけ残っちまってね・・・って、
なんだその中途半端な残り方はwww

いや、一応感動のENDシーンなんだけど、
どうしてもツッコまずにはいられなくてね・・・



朝は予定通りmarkちゃんと合流。

どうやら毎年恒例、誕生日プレゼントを準備してくれたらしく、
今年も葉巻とライターをちょうだいいたしました。

軽くお茶した後、僕がレコーディングに向けて声出ししたかったんで、
1時間だけカラオケに付き合ってもらう。

久々に思いっきり声出して気持ち良かったんだけど、
歯が無いと、舌がひっかからなくて活舌が悪くなるのね。
全然舌がまわらなかったよ。

と自分の事はともかく、
僕とmarkちゃんにとって、想い出の一曲、
ゴスペラーズの「永遠に-unplugged ver.-」が入っていたのにはビックリ。
これでKAZU先輩も含めて、数年前に散々苦労したコーラス分けが完璧に出来ますよ!



で、昼からは、ちょうど連絡が来たMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

僕が半分眠気と戦いながらだったんだけど、
家から準備していった某深夜番組の人気企画、
ビンカン選手権シリーズを二人で爆笑しながら鑑賞。

早い話、金をかけた間違い探しなんだけど、これが面白いんだ。
あんまりバラエティは見ない方なんだけど、こういう遊び心がある企画は大好き。
この番組も普段は見ないけど、この企画の時だけは絶対に見るしね。

夕方には体力の限界を感じ帰宅。
走り書きと同じ要領で日記を書き、現在に至ると。

今日の自分の文章に対して見直しも何もしないんで、
支離滅裂、誤字脱字はある程度くみとってくださいな。

それでは皆さん、おやすみなさい。

ああ、明日のマヤノシャドーは見なかった方向で・・・


6月9日

W杯開幕!
の話は実際に試合が始まるまでおいとくとして、今日は嬉しい出来事が。

ミクシィの方では朝一で書いたんだけど、
僕の夢だったコーラスアレンジの仕事。
今朝方連絡が来て一発OK!
しかも、なんとコーラス隊の一人としてレコーディングに参加!

今は歯が無くて息が抜けるんで、
来週頭に歯が出来上がってきてから。
という事は?
なんか来週は今までで一番嬉しいプレゼントって感じになるといいなぁ。

いや・・・期待が大きいと裏切られた時にショックがでかいから、
期待しすぎないと嬉しい事になるかもね。

それにしても、歌でレコーディングに参加って何年ぶりだ!?
まったく記憶にございませんな。


【HP更新情報】

《競馬ページ》
予想王決定戦2006、K氏協力の下、途中経過をUPしました。

《TPRGレビュー》
今更な作品だけど、ルナルサーガ月に至る子と、
FEAR作品、アルシャードをUP。

それぞれ該当してる仲間内はチェックよろしく。

それにしても、7月から競馬ページでやる予定のPOG。
候補の馬がまだ4頭しか見つかりませんよ!
今回は、好きな馬を選ぶんではなく、
選んだ馬の中から追いかける馬が見つかればいいなというのがコンセプト。
=馬を選ぶ判断基準がしっかりしてないのが迷ってる原因なんだね。
とりあえずルールはこの間UPしたので考えるとして、
そろそろ戦略を固めて指名馬を決めないとな。



東京もついに梅雨入り。

定款が細かい所以外終わったんで、
法務局行って解らない所を聞くだけなんだけど、
雨だったから電話で済ませようかと思ったのがそもそも間違い。
・・・相変わらずあそこは態度が悪い。

目の前でやられてもカチンとくるのに、
電話だと更にムカツクなあれは。
基本的に細かく教えてはくれない中、それでも最低限の事は聞けたんで、
これで夜中頑張れば、明日の朝には終わりそうだ。

って、登記が通るかは別問題だけどさ・・・


6月8日

昨晩パンヤをやってる最中に電話で呼び出し。
ええ、夜中1時過ぎにタクシー飛ばして打ち合わせにいってきましたよ。

という事はどうなるか?
はい、完全に昼夜逆転。
ま、今週の残りはずっと自宅で仕事だし、別にいっか〜。


【さくら大戦3】

副長も決まり、敵のボスを倒したと思ったらまだ続くのね。
シミュレーションゲームは好きだからいいんだけど、ちょっと難易度が低め?
大神の「かばう」コマンドが、ダメージ完全無効ってのはちょっとやりすぎな気がする。
かばうキャラを一人敵のボスにはり付けて他はヒット&アウェイで、
ほぼノーダメージって倒せるのは流石に物足りないかな。

そそ、パロディゲーが好きな僕としては、このゲームもいくつかそういう要素があってニヤリとする。
ジャン班長のセリフなんかはパトレーバーそのまんまだし、
幸せだなぁ…の月組・加山は名前その通りだしね。

個人的にはもう少しマニアックなのがあってもいいんだけど、
そこはレッドカンパニーだからなぁ・・・
過去のゲーム考えると遊びまくってたのは火星物語ぐらい?
サクラ大戦はどっちかというと王道作品だから、そこは期待しちゃいけない所か。


【プロ野球】

スペランカー多村、骨折で全治2ヶ月。
まだプレー中の怪我だからしょうがないと見るべきか・・・


さて、今日はやる事あるんで、日記はこれぐらいで。


6月7日

前歯含めて2本が出来上がるまで、今は仮の詰め物をしてるんだけど、
これがまた違和感バリバリ。

なんて表現すればいいんだろう?
これがゴムというか柔らかいんだよ。
物食べるのも不便だし、来週の月曜までこの状態か。
がんばろ。


【パンヤ】

HIO出したら回線落ち伝説復活!
もういや・・・

HIO出してさ、最終Hもトマ決めてビームにかっくん!
こっからバックスピンで!?
って所で回線落ち。

悔やんでもというか、もう一種の嫌がらせだよねこれ。


【サクラ大戦3】

流石に攻略を見ながらじゃないと結構辛いもんがあるな。
ま、一週目は普通にやるというのがポリシーなんだけど、長いゲームは辛いね。
進行としては、敵の本拠地をみつけた所。
次の話でようやく攻勢に出るらしいけど、
次回予告ではなんか巴里の町が燃えてるんですが・・・
結構こまめにセーブポイントがあるんで、少しずつだけど進めていきますかね。


【プロ野球】

今日は久々の中日戦テレビ中継。
昨日の9回サブローにヒットを打たれ、川上の大記録は阻止される。
そして今日。
ほら、サブローに先制タイムリー打たれた。
ロッテは昨日の試合負けたけど、最後に記録阻止とかすると流れは良くなるんだって。
だから狙える時はしっかり記録をやっとかなきゃいけないんだよね。
ま、それは言ってもしょうがない。
相性の悪いロッテ戦、その逆境の中で勝ちを拾えれば、
もしかしたらこれからノっていけるかも知れないから頑張ってもらおう。



さて、定款と議事録を作ってるんだけど、
これがまた訳解らない。

もう本当に簡便して欲しいんだけどコレ・・・


6月6日

巴里の平和を守る集団が、ようやく全員揃いました。

大変です!
攻略したいと思うキャラが一人しかいません!

そういえば1作目の時もそうだったな。
確かあの時は、カンナ・マリア・紅蘭の順番でクリアして、
ここで力尽きたんだっけ。

とりあえず昔にやった1作目よりテンポがいいんで、今の所はストーリーを楽しめてるけど、
次の周をやるのかは、今狙ってるヤツをクリアしてから考えましょう。

うん、全体的にはいい出来だと思うよ。


【パンヤ】

昨日はログインした時間が遅く、
しかも平日って事で、流石に集まりは悪かったけど、
それでも5人揃ったんで仲間内大会へ。

個人的には歯の治療跡が気になって、
スコア所じゃなかったんだけど、まぁ楽しめたからいっか。

スコア狙うなら野良大会。
仲間内の時はチャットを楽しむというのが僕のスタンスだしね。


【プロ野球】

昨年に比べたら良い物の、今ひとつ調子にのりきれない中日ドラゴンズ。
今日は、チームとして苦手意識がある対ロッテ戦。
ただ、その中でこの人だけはロッテに対して良いピッチングをしているエース川上が先発。

昨年の交流戦は9回2死までパーフェクトピッチング。
今日は7回1死までパーフェクト、そこで四球を出した物の、
現在8回終了時点でノーヒットノーランが続いている。

川上は一度ノーヒットノーランはやっているので拘りは無いだろうが、
それでも達成されれば大記録には間違いない。

本人は記録より勝利を選ぶかもしれないが、
チームの事を考えると、苦手なロッテ戦。
普通に勝つんではなく、記録達成して勝利をし、明日に流れを繋げて欲しいね。



さっ、今日は一日がかりで新会社法と戦ったんで、
夜は野球中継を見ながら、パンヤでもやるかな。


6月5日

あれ?掲示板が全部表示されない。
おかしいな?

特に何やった訳じゃないんだけど・・・
CGIって良く解らんのよね。
ちょっといろいろ触ってみますか。


今日の話題は全てこれ。
歯医者は辛かった。

前歯とその横の歯が削って無くなりましたよ!
今日だけで6K弱も取られましたよ!
来週は作った歯を入れるんで、更に1万強かかるですよ!

なんか気分が滅入ってくるな。
はぁ、掲示板も何とかしなきゃいけないけど、
その前に巴里の平和でも守りますか。


6月4日

予定よりちょっと早い、午前2時前の帰宅。

いろいろとあったけど、まぁなんだ・・・
誰かさんの幸せそうな顔が印象的でしたよ。


【パンヤ】

今日は一日予定で潰れるのが確定してたんで、
昨晩は2倍期間最後のチャンスとか思いながら気合を入れて臨む。

ログインした直後に発生した星マミさんと機械頭さんに連れられ野良大会に参加。
西18HをやってPPが800ちょいなのに、
終わってみればボーナスPPだけで6000強!
それもそのはず、18Hで1回ミスるまでALLパンヤショット!
アズボ&パンマスの効果も手伝ってウマー!
狙ってた訳じゃないけど、記念となるスピダ300回も達成し、
今ひとつ調子の悪かった二人には悪いけど、良い一日でした。


【競馬】

毎年1番人気が来ないのに、終わってみれば勝ち馬に納得する安田記念。
今日も日本馬だけでGT馬が7頭という超難解なレース。

競馬ページの結果を見れば解るけど、
僕の好きな馬16番人気フジサイレンスが予定通り16着で僕は大敗。
で隣を見ると、いつもの如くK氏が万馬券に高額をかけてしっかり取っていると。
よくもまぁ毎週毎週・・・・・・

こっちだって今の所年間プラスではいるんだけど、
いつも隣が派手だからねぇ。
全く勝ってる気がしませんよ。
にしても、本当凄いよw


で、夜の予定までK氏とお茶をしながらOPGの打ち合わせ。
で、分かれた後はMr.X(ペケ)とも相談。

二人の意見を纏めると、細かいバランス調整はともかく、
先日の内容で大筋合意って事で良さそうです。

後はHPに纏める時とかの形式を考えなきゃなぁ。
その前にドラフト候補を纏めるのが先か。


本当は、今日の競馬は買いにいけない予定だったんだ。
でも草野球の影響か、熱射病で体に溜まった熱がひかなくて、
昨晩に高熱を出してね。

もしかしたら風邪かも知れないって事で、
キャンセル出来る予定だったからブッチしたんだよね。
でも水枕で寝たら朝にはケロっと。

今更出かけるのも何だから・・・って事で、思いっきり馬見てストレス発散してきましたよ。


さぁ、明日は歯医者。
今度は治療周りを削って形を整えてカヴァーを作るらしい。
後2・3回で・・・いい加減終わらないかな?


6月3日

そもそも、午前3時起きなのに、
夜中の1時過ぎまでパンヤにログインしてたのが間違ってるんだ。

タクシー飛ばして打ち合わせに行った後、
大田スタジアムにて草野球。

そら、帰ってきてから泥のように眠れるわな。


【草野球】

ヤクルトの2軍がフランチャイズとして使っている大田スタジアムで試合とあっては、
嫌でもテンションがあがってくる。

練習試合のくせして、電光掲示板が使えるんだよ!
上を見るだけでストライクボールのカウントが表示されてるんだよ!

一面人工芝だし、多摩川の河川敷で慣れきったこっちとしては、
たまにでもこういう所でやると、気分一新、気持ちよく出来たね。

で、本日の結果だけど、
4番セカンドでスタメン出場して、結果は勝ち。

個人成績は、
初回、ワンアウト2・3塁で4番のくせにセフティーバントヒットを決めたのと、
四球、3飛、ライト前ヒットの1盗塁、そして守備では1エラー。
いやね、回り込んで捕った後、ベースカバーのショートにトスしようと思ったのが、
なかなか手に付かなかったんだよ・・・
その代わりといっちゃーなんだけど、
ライト前ライン際の小フライを、完全に背走してダイビングキャッチ。
毎試合、何かひとつぐらいはこれをやったというプレーをしたいけど、
今日の場合はこのダイビングキャッチだね。

しかし、寝てない状態での野球は疲れた・・・


【パンヤ】

その寝不足の原因パンヤ。

昨日はすぐに落ちようと思ってたんだよ。
ただね、この間ガメポがやっちゃった補填で、
0時から2倍キャンペーンって・・・

でも解ったんだ。
2倍だろうが何だろうが、元の稼いだPPが少なければ、
倍になっても大した事無いって・・・
こういう瞬間だけチッパーが羨ましくなるよ。



さて、明日は昼仕事があって、夜は遊びでおでかけ。
今週は競馬休みにしちゃったなぁ。

ま、もうすぐ夏の福島が始まるし、
充電期間としましょう。


6月2日

5日目の今日は、お世話になっていた昔の担当さんと昼食。
何かしらないけど、昔から仕事とかふとした事で知り合った人と、
意外なくらい交友関係が続いたりする。

それはいいんだけど、会うのが久々だったせいか、
お互いの近況を話したあと、やっぱり盛り上がるのは昔話。

ま、話の内容はともかく、久々に会う人に限って、
「Goh(仮)さん変わりませんね?」とか言われるんだけど、
そんなに変化ないかね?

こういうのは自分じゃ解らないしなぁ。
あっ、もしかして見た目の問題じゃなく、人格とかの事なんだろうか!?

ぬっ、人格と言えば、昨日の夜腹立つ事があったんだ。
それは・・・


【パンヤ】

最近多いマッチ対戦をやった後、いつもの仲間内大会へ。
そこでね、ギャグというか会話をはずませようと、ちょっと(はぁと)マークを使っただけなんだよ。
で、やっちまった後、「僕のキャラじゃなかったね、ごめん」と謝った瞬間に、みんなから一斉に反論が!
全く散々な言われようでしたよ。
ついでにいろいろと言われまくったけど、それにしてもおまえら僕の事をいったい何だと思ってんだか・・・
オボエテロ・・・

にしても、昨日のメンテから出ているあの不具合何とかならんかね。
打つときにスペースキーを押すと、その前に視点切り替えで押した0の変換ウィンドウが出る。
ゲージ隠れて見えないから!

これを回避する手段はいくらかあるんだけど、半角にしておけば出ないのが解ってるけど、
これはチャットをやる時にいちいち切り替えなければならない。
たまたまその場で発見した手段としては、NumLockを切っておく。
マミさんはこれで完全に大丈夫らしいけど、こっちはそれでもたまにウィンドウが開く。
毎回じゃなくなっただけマシかもしれないけどさ。
打つ前にスペースを2回押すとか、一度窓をリターンで消せばその次のみは出ないとか、
いろいろ対策は出てるんだけど、その前にとっととパッチ当てて欲しいね。


【私信な競馬】

先日の日記でも書いた7月から始めたOPG(オーナーペーパーゲーム)。
K氏とメールのやりとりでいろいろと修正案や問題点が浮き彫りになってきたんで、
ここらで一度まとめてみたいと思う。

<基本ルール>

・期間は開催日程に関係なく、7月1日から翌年6月最終週まで
 対象レースはJRA開催のみ。(地方・海外は含まず)
・一人の持ち馬は10頭(リザーブ含め12頭)で、その馬の成績によりポイント(以下P)が入り、
 最終的に総合Pが一番多かった人の優勝。
※リザーブに関しては後のリザーブ制度参照。


<馬の選定>

≪選定条件≫

・対象馬はドラフト会議の段階でJRA所属の馬のみ
同一種牡馬は4頭までしか指名する事が出来ない。
・馬齢、クラスに一切制限は無いが、
 重賞勝利経験がある馬3頭までしか指名する事が出来ない。
※これらはリザーブまでの12頭全て含めてである。

≪ドラフト制度≫

・同じ馬を複数人が重複出来ない。よって、6月末にドラフト会議を行う。
・基本的に前年度下位の人間から順に指名していくウェーバー方式。
・ただし、プロテクト(※後の優勝特典参照)された馬は指名する事が出来ない。
・10順終わった後、リザーブとなる馬2頭のドラフト、11・12順目を6月末の段階で行う。


<リザーブ制度>

7月1日〜12月31日までの期間をリザーブ期間とし、
 その間ならいつでも出走0回の馬に限り、最大2頭までリザーブ馬と入れ替えてもよい。
 尚、入れ替えてリザーブにした馬は再び登録する事が出来ない。
・いかなる時でもリザーブに位置する馬には、一切ポイントが入らない。


<ポイント制度>

≪出走≫

馬が出走した時のポイント振り分けは、
出走 1P
掲示板確保 1P
3着 1P
2着 2P
1着 4P
尚、出走はレースのグレードに関係無く1Pだが、
重賞で掲示板確保以上した場合は、そのレースの最終的な合計点に
GV+1P GU+2P GT+3P がボーナスとして与えられる。

≪特殊ボーナス≫

・直接対決ボーナス
 異なったオーナーの馬が同じレースで直接対決をした場合、
 そのレースで1着になった時に限り+2Pとする。
・月間MVPボーナス
 その月(1〜月末)の総計Pが一番多かった人に+5P入る。
 同数の場合は、勝利数の多い方が優先、それも同じ場合は対象者全員に+5P入る。
 全員が0Pの場合は対象者無しとする。
・最多ポイント獲得ボーナス
 全てのレースが終わった時点で、最多Pを獲得している馬を所持しているオーナーに+10P入る。
 同数の馬がいる場合は、対象全てのオーナーに+10入る。
 一人で複数頭いた場合は+10のみ。
・最多出走数ボーナス
 全てのレースが終わった時点で、最多出走している馬を所持しているオーナーに+10P入る。
 同数の馬がいる場合は、最多ポイント獲得ボーナスと同じ。


<優勝特典>

≪プロテクト≫

・1位になった人は、その年に自分が指名した馬の中から2頭まで、プロテクトがかけられる。
 以下、2位は1頭、3位以下は0頭とする。
・プロテクトした馬は次の年のドラフト1位から順に自動的に頭数分埋まる。


<その他>

≪馬の移籍・引退≫

・指名馬が引退しても、それまでに獲得したポイントは適用される。
・移籍し、JRA以外の所属となっても、その後もJRAのレースに出た時はポイント加算される。

-----------------------------------------------------------------------------

と、K氏とMr.X(ペケ)に対する私信なんだけど、どんなもんでしょ?
K氏が今月実験してくれてる結果を見ての細かい変更があるだろうし、
特殊なシチュエーションの見落としとかがある可能性があるんで、
思いついたらどんどん指摘してください。

あくまでK氏とのやりとりで、僕が一番いいと思った意見だけど、
Mr.X(ペケ)の意見も聞きたいから、敢えてこのルールにした理由は書きません。
だから、率直な意見を聞かせてね。

ちなみに、今年のドラフトは6月24or25のどっちかの予定。
僕は両方空いてるけど、次の日が休みな事を考えると24日の夜がベストかな。
出来れば日程あけといてくださいな。

私信終わり!



ごめんよ、興味無い人には全くの話題だったね。
ま、今に始まった事じゃないかw

これはたまたま競馬ネタだけど、
仲間内、特にK氏とはこういう企画物考える事が多いんだ。
その場で遊べる簡単なゲームを作ったりとかね。

K氏とかYっしーさんとか、頭使ったり読み合いのゲーム好きだからなぁ。
ま、僕もなんだけどさ。
この3人で精神戦や心理戦やると、一日中でも戦ってるからねw


6月1日

顔合わせしましょう週刊4日目。
今日の昼は山Qさんが遊びに来る。

空間認識能力が重要視されるという、
摩訶不思議な新作ボードゲームをちょいと遊んで、
自分のあまりの能力のなさに軽く鬱入った後、
この間のドラフト戦のリベンジとばかりに、
その時のブックを使ってカルドセプトリベンジ!

リベンジと言っても山Qさんにではなく、
この間は全く回せなかった自分に!

80%の運と20%のラッキーが重なって、
見事自分自身にリベンジを果たしたですよ。


【パンヤ】

昨晩は参加したランダム仲間内大会が2回とも城。
最初はともかく、2回目は集中力持たないから!

僕は最初がー21でそんなに良くは無かったから、
2回目もー20と差は無かったけど、
当然の如く周りは2回目のが成績悪かったね。

で、ラストの3回目はBM引いたのに、
2Hでルーターが勝手に再起動かかって切断。
スタートからイルカに2連続で会って+4の絶好調な出だしだったのにな。
ああ、残念。



ところで、今日の朝久々にTopを踏んだ時にカウンタを見てアレ?っと。
ちょうど10900だったんだけど、1万ヒットが日記を見ると5/12。
で、今日まで約20日で計算して、一日・・・45ヒット!?
その間、特別な事やった記憶は無いんだけど・・・何があったんだろう?
ま、一時的な物だと思うけど、すぐにおさまるよね。