5月31日

顔合わせしましょう週刊3日目。

仕事前のゴリポンの家に行き、いろいろと設定おば。
うはっ、全然解らね〜!

うむ、進展無し!
ああいう説明書ってさ、もう少し丁寧な説明しててくれてもいいと思うのは僕だけ?
ま、解らない箇所は絞れたんで、サポートの窓口に期待しましょう。


【今月のBEST5】

さて、月末だからもう先延ばしには出来ないこのコーナー。
さくっといってみよう。

1.Are yu ready
  MINMI

2.Going on
  アトラク=ナクア

3.流星ビクトリー
  子門真人 / 流星人間ゾーン

4.THE WINNER 遠藤正明ver.
  遠藤正明 / 機動戦士ガンダム0083

5.PARANOIA
  EGO−WRAPPIN’


今月は本気でこの曲を聞きまくった、MINMIのAre yu ready。
お得意のレゲエサウンドに、津軽三味線を融合。
これがまた上手 い使い方してるんだ。
専門的な事書くと止まらなくなるからやめ るけど、
この曲はPVの出来も素晴らしいんで、どうせならプロモで見るべし!

2位は、昔のBEST5にも入った、昔のゲーム、アトラク=ナクアのサントラより。
これはジプシーキングスばりのギターの刻みが格好良く、
ちょっと遊んでみようかと今月中頃から必至に耳コピで練習中な曲。
ただ、難易度がメッサ高いんだよ。
プロでもこれ出来る人はそうはいないってレベルなんで、気長に練習する予定。

1973年に放映された作品、流星人間ゾーンの曲。
比較的格好いい曲が揃ってる作品だけど、その中だとこれが一番好き。
にしても子門さんはもう歌えないだろうな。
声量が無くなったから?
いやいや、自分でもう歌詞覚えてないだろうって意味でね。
・・・ま、歌手にもいろいろタイプがいるのよw

4位は僕の大好きなシンガーソングライター、故・松原みきの曲。
元は機動戦士ガンダム0083の歌なんだけど、これは遠藤正明がカヴァーしたヴァージョン。
元に比べてコーラスが薄くなって迫力が無くなってるけど、
キーが下がってるので、聴きやすくなっていると思う。
ちなみにカラオケには当然松原みきのキーで入ってるのだが、
4つ下げると遠藤Ver.になって男は歌いやすくなります。

最後は、kitさんのカラオケ課題曲、PARANOIA。
だからEGO-WRAPPIN'は難しいんだってば。
くちばしにチェリーの時も苦労したけど、
本気で歌おうとするなら完全に憶えこまないと歌えない。
自分なりにアレンジしたり遊びを入れたりするのは、いつの話になるのやら。

と、今月はこんな所で。


早いもんでもう5月が終わりか。
何か今週はプライベートでいろいろあるなぁ。
ミクシィの方でも11年ぶりの再会ってのがまとめて二人もいたし、
週末にまたん年ぶりって人間と会うしね。
しかもこれが全員女性なんだ。

これは何?20代の最後に女性運が上がってきたって事!?
って、そんな事ないのは僕が一番良く解ってますよw


5月30日

本日、ミクシィ加入1周年って事で、
向こうで日記を頑張っちゃったんで、こっちでは簡単に。


今週は他人と顔を合わせましょう週間。

Mr.X(ペケ)の家へ遊びに行った昨日に続き、
今日の昼は、裏に住んでる○い人とカラオケ。

とくに歌いたい歌があった訳でもなく、
なんかひたすらメドレーばっかり歌ってたな。

でも、ゴリポンやMr.X(ペケ)好みな面白いメドレーがあったから、
今度みんなで行った時に歌おう!
当然僕はコーラスオンリーでw


【パンヤ】

とりあえず夜の9時47分にメンテ終了のお知らせが来てログイン。
昨日簡単に何があったか書いたけど、こういう事でした。

やっちゃったというよりやられちゃったガメポ

ま、その後、データ解析から改竄って可能性も無くは無いんで、
一応、パスは変えといた方がいいと思うよ。

そういや、ハンゲ経由だとパスが変えられないって言ってたな。
よっぽど運が悪くなきゃ何事もないだろうけど、そこら辺はどうなんだろ?

で、昨晩はログインして身内大会に参加した直後に仕事が。
残念ながらちょっと遊んですぐに落ちたんで消化不良。
今日はノンビリ遊ぶですよ。


【仕事】

で、日付も変わろうかって頃に急いで書類作らなきゃいけなくなって、商業文と格闘。
まぁ商業文作るのは嫌いじゃないんだけど、どちらかというと苦手。
一度文章を作ってからじゃないと、ちゃんとした言葉に直せないんだね。
その分、他の人より若干だけど時間がかかってしまう。

で、昨日はちゃちゃっと作った自分の下書きを見て大爆笑。

決定稿
「こちらの方が円滑に運ぶ為・・・」

下書き
「これのが手っ取り早く終わり・・・」

手っ取り早くって何www
自分の作った文のあまりの酷さにしばらく笑いが耐えませんでしたよ。



さてと、今日の日記はこれで終わり。
ん?今月のBEST5はどうした?
ちょっと前なら覚えちゃいるがそんな昔の事は忘れちまったな。

知ってるか?
5月ってのは31日まであるんだよ。
決して忘れてた訳じゃアリマセンヨ?


5月29日

今日は月末恒例、今月のBEST5をやろうと思ったけど延期。
というか、明日書く事がなさそうなんで、明日やります。

で、今日変わりに書くのはこの話題・・・の前に、


【パンヤ】

ははは、ガメポやっちゃいましたか。
ま、データ入れたHDD盗難じゃしょうがないわな。

第3者へ流出、そして・・・の可能性もあるから、
今後以前のままでログイン出来る人も変更した方がいいかもね。
という訳で、現在夜9時の段階でまだ緊急メンテは終わってないけど、
とっととパスの変更かけてきましたよ。

それにしても・・・
昨晩の僕は何をしにログインしたんだろう?

このゲーム、マナーが悪くて他人に迷惑をかけてる人や、
不正者などを告発出来るように、申告機能というのがついている。

で、ログイン早々に出た野良大会でマナー悪い人と遭遇。
僕はそういう時にチャット閉じて自分の世界に入っちゃうのだが、
昨日のは最初からあまりに酷くて、周りが注意しても止めなかったんで、
しばらく様子をみてたんだ。
で、結局救いようがないと判断し、
その場にいたほぼ全員でありがたく申告させていただきました。

僕にとって初申告。
この機能、使った事なくてどうなるのか解らなかったけど、
まぁ貴重な経験させてもらったと思えば少しはおさまるかな。

で、やる気もなくなったので、すぐに落ちようかなと思った所に、
妖怪赤舐めが発生し、大会に出てるのを発見。

初申告しちゃった♪と話かけたついでに、
いろいろな話題をふって、大会の邪魔しに走る!
邪魔の甲斐あってスコアは悪かったようで、ウケケ・・・って、こっちが申告されるわいw


【(私信ライクな)競馬】

私信とか言いながら今日の本題。

先日、K氏とMr.X(ペケ)の3人で話あって、試しにやってみようと思った遊び、
その名もPOG(ペーパーオーナーゲーム)。

僕が知っている所だと、グループSNEの社内でもやっていて、もう13年目との事だったので、
ルールを調べる為にメンバーのとある人のページへちょいとお邪魔して参考にさせてもらう。

なるほど、POGという単語で検索をかけて偉い数かかるように、
SNEでも、POGの一般的なルール、2歳馬を中心にやっているんだね。

7月から試しに3人でやってみようかと打ち合わせをしたのは、
選ぶ馬に年齢制限無しのレースグレードによるポイント制。

その他、細かいルールはやりながら調整しようという事になったのだが、
世間のルールに照らし合わせてみた時に、なるほどと思った事は
カブリが出ない為に、馬を選ぶ時にドラフト制度をひくという手段を取るらしい。
後は2歳馬限定の為、獲得賞金が順位の基準になるらしいのだが、
これは古馬まで入れようとしてるうちらでは適用出来ないだろう。
細かい所だと、同じ産駒の馬は○頭までとかあるらしいが、
これも今の所必要なし。

他にもいろいろ調べていたら、当然の如くハウスルールがたくさん。
どこでも2歳馬オンリーは基本で変わらないのだが、
馬を一人20頭選んで、6月にドラフト会議を行う時に枠を余しておく。
で、10月に残りの枠で第2次ドラフト会議とか、確かに面白いかもしれない。

実際、やろうとしてるメンバー3人じゃ、かぶる事はそうそう無さそうなので、
一見ドラフトは必要無さそうにも思えるが、
1順ごとに他人の指名をきけるという事は、
路線の偏りを無くすという意味では重要になりそうだ。
この路線は誰かの一人舞台とかいう事を防げる事にもなるしね。

他の細かいルールはともかく、
これはちょっとドラフトの導入は一考の余地あると思うんだけど、
K氏、Mr.X(ペケ)、どんなもんでしょ?



今日の歯医者も時間とお金がかかった。
前に書いた通り、今日は神経に代わる鉄を埋め込む治療。
来週は、その周りを削ってカヴァーを作る予定。

これも一度行くと長いからなぁ。
一回はそうでもなくても週に2回定期的に2500円前後ずつ取られるのは結構痛いよ。


5月28日

競馬から帰って早々、BSでやっていたアニメソング特集を見る。

すげ〜!ニルスのふしぎな旅を加橋さん(元ザ・タイガース)が生で歌ってるよ!!!
ゲストで松本零士も出てるし、この企画何回かやってるけど、今回は頑張ったな〜!

それにしても大杉さんはしょうがないとして、前にも書いたがMojo・・・
昔の戦隊物ライヴの時にショックを受けたけど、改めてどうしようもないなと・・・

そして、今回新たにショックを受けたのが一人。
太田貴子・・・・・・何があったの・・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li
僕が最後に見た時より50kg以上丸く・・・イヤイヤ。
うん、あれはきっと別人だ。


気を取り直して、ダービーを家で観戦してから向かった新橋での結果を。


【競馬】

競馬ページの5月度対象レースの東京優駿、日本ダービー。
サイコロ振って決めた僕の馬は3着に入って見事1ポイントGETです。
今年はどうしちゃったんだろう?
半分も終わってないけど、このまま逃げ切りムードですか?

で今日唯一のレース、17時発走の目黒記念。
始まってみると、昨日頑張って予想したのと大体同じ展開。
だが向こう正面に入った所で狂いを見せ始める。

2番手追走でベストポジションをキープしていた本命トウカイトリックが、
大人しく追走してれば良い物を、前の馬をつつきに行ってしまう。
そして無駄な体力を使い最終コーナーに入った所で力尽きるトウカイトリック。
最内を抜けてくると思っていたサザンツイスターがそれに巻き込まれてコースがなるなる。

ま、1・2着とも予想の範囲内の馬なんで馬券はとったんだけど、一番きてはいけない硬い所。
人気が落ちていたサザンツイスターが面白かっただけに悔しいの一言。
あ〜もう、本当に・・・残念無念また来週〜。


【パンヤ】

いつもの人工CPUとダラダラ対戦。
あんまり時間気にしなくいていい曜日だったとはいえ、
大抵、時計見たら夜中の3時!?とか驚くんだよね。
で、それからさらに1時間ちょいと。
ま、慣れきったパターンだなw

で、いつものごとく憶えてない無駄話。
昨晩は何話したかなぁ?
ああ!夜中だからネタには気を付けろ!というのに、
相変わらず卑怯なネタを連発してくれたんだった。
おかげで、笑い堪えるのが大変だったんだよ。

えっとグリン外からジャンプした後、ありえない距離で得意のかぽっ!
ああ、おかげで良く眠れたさw

そうか、平日の寝つきが悪いと思ってたのは、
一日一回のこれを見てなかったからだったんだな。
妙に納得したよ。


新橋で合流したK氏とMr.X(ペケ)の3人で、
喫茶店で競馬談義。

新たな遊びを作ったりといろいろ話たんだけど、
それまで話していた話題にある一つの結論が出る。

今日の格言
「ダート1700mを制する者はダート1700mを制す!」

これは非常に深い言葉なんだよ。
解説は難解で、とても言葉では表せないね。


5月27日

今日の収穫〜!

舞阪洸「鋼鉄の白兎騎士団U」、ドンドンパフパフヒュヒュ〜♪

まぁ、発売日の2日前にGETしたのはご愛嬌として、
楽しみだなぁ、今晩で一気に読みますよ。

で、金銭的に余裕があった理由としては・・・の前に、まずはコレ。


【パンヤ】

昨晩は、新旧オールスターキャストって感じの集まり。

最近よくご一緒させてもらってる星マミさん含むいつもの仲間内大会へ、
こっちはいつもの人工CPU、妖怪赤舐め、自称“絶世の美女”さんという、
昔懐かしい豪華メンバーでお邪魔。

楽だった〜!
いつもは会話が途切れないように、また自分が早く溶け込めるように、
物凄い気を使ってしゃべってるんだけどね。
今回はムード作ってくれるヤツがいたからw
元からいたメンバーにはちょっと会話の流れ的に飛んでたかもしれないけど、
久々にテンポの早い(昔はもっと早かったw)会話で、
必要な部分だけちょっかいだしてればいい、楽なポジションでゲームさせてもらったよ。

でも僕が2チャンネルを見ない、むしろ誹謗中傷のページが多くて嫌ってるというのは本当。
楽しく会話に参加する為にある程度勉強はしたけどねw


【競馬】

今日は予想が合っていた日。
むしろラッキーだった一日。
それはどういう事かと言うと?

≪東京11R 欅ステークス≫

新橋にたどり着いて早々に、
今日は人気薄が前残りしたりして結構荒れていると教えてくれる。

僕の昨日の段階の予想は逃げ馬のトウショウギア。
他の4頭のうち、今日の展開に向かない2頭を切って、
その替わりに前で勝負出来る2頭を入れて馬連BOX勝負!

しっかり切った1番人気が出遅れて沈んだのを幸いに、
3着まで選んだうちの3頭が完全前残り、馬連56.1倍GET!

でね、これ一歩展開が間違うと全部消えるぐらい実力が迫ってたレースだったのよ。
だから結果的に展開が予想通りにはまって取れた大ラッキーだったんだけど、
おいしい馬券、ありがとうございました。

昨日切った4歳馬にまとめてつっこまれた金鯱賞は大はずししたものの、
他のレースを手堅く取って、これで明日の競馬を遊んでも今週の負けは無し。

帰りにいつもの喫茶店でK氏と明日の目黒記念の展開予想をじっくりとやり、
かなり納得行くデータが揃ったので、明日はちょっと調子にのってみますかね。

新橋にはダービーがとっくに終わっている4時半着予定。
この時間に馬券買いに行くって、なんて新鮮なんでしょう。


仕事の〆切には少し余裕があるので、明日も競馬DAY。
というか、やるのは目黒記念だけ!

オンリーワン!ココイチの勝負弱さを見せ付けてきますかねw


5月26日


昨日はどうやら日記が途中で消えちゃって、復旧するまで時間かかってしまい、
毎日見に来てくれてる人、すみませんでした。

それではいつもに戻って、

今日は歯医者第2段。

歯の場合は、神経や小さい血管を通して栄養が行き渡るから、
2本分神経取ったのに歯を抜かないからどうするのかと思ったら、
今は人工神経ってのがあるのね。

これは来週の治療の時の話になるけど、
かわりに鉄の神経を入れるらしい。
って、鉄の神経が栄養を運ぶんだろうか?

いや、先生と話す時間は結構たくさんあるんだけど、
殆ど関係ない雑談ばかりで・・・

ま、細かい事は気にしちゃいかんよねw


【仕事】

カラオケ行っても人の歌にコーラスつけてる瞬間が一番幸せな僕。
ふふふ、ついに念願のお仕事GETですよ。
しかもやるのはコーラスアレンジだけ!
作曲も編曲も一切無し!
これだよ僕の求めてた物は!!!

こうなると否が応でもテンションが上がるってもんで。
普段なら断る、後に引きずりそうな大きな仕事だってのも、
いつもに比べれば金銭面的には全然おいしくないのも全く気にならないね!

しかし、ブランクがある物のこの業界に入ってはや10ん年。
初めてやりたかった事が出来るんで、気合入りまくってますよ!


【パンヤ】

天然な人に、天然って言われる。
卑怯なキャラの人に、いいキャラしてますねって言われる。
僕はもう立ち直れないかも知れません・・・il||li_| ̄|○ il||li

・・・暗い夜道に気をつけるのは月夜だけだと思うなよ!

と、冗談はともかく、
これ二つとも言い放ってくれたのは同一人物なんだけどさ、
一生懸命キャラ作ってしゃべってた甲斐があったかなぁ。
やっと僕に対して遠慮が無くなって来たようで、ちょっと嬉しいですよ。


【競馬】

今週の土日は競馬の日。
二日間とも新橋行き確定です!

枠順も発表されたので、まずは土曜日の予想から。
福島競馬場以外、K氏のブログみたくあそこまでネタ含めた専門的な事は書けないんで、
こっちでは僕なりに検討した予想の結果だけ。

土曜日
≪中京11R GU金鯱賞≫

◎ブルートルネード
○アサカディフィート
▲エリモハリアー

まず目に付くのが4歳馬の2頭、ローゼンクロイツとコンゴウリキシオー。
コンゴウリキシオーはエイプリル2着に入っている物の、この時の相手が弱く、
2頭とも、古い馬と戦ってから、今一歩頭打ちでいい結果が出ていない。
今回も厳しいかと思って見回した古馬勢、これと言ったのが一頭もいない・・・

準オープンを抜けるのに忘れるぐらい長い事かかったタイガーカフェとか面白い馬はいるのだが、
そういう馬に限って、騎手が乗り替わりだったりとやはり信頼にかける。
という事で、今回は素直に、マイナス要素の(比較的)少ない馬3頭、
後は当日の馬場やパドック次第!

≪東京11R 欅ステークス≫

◎トウショウギア
○ダイキエニグマ
▲ミリオンベル
△チョウカイロイヤル
△サクラビジェイ

騎手の乗り替わりが若干きになるけど、大敗の後に勝利というのを2度経験してる事だし、
ここは素直に東京14大得意のオジジアン産駒、トウショウギアを本命に推す。
相手なりにしっかり走るツルマルファイター・サンライズキング・メテオバースト等いるのだが、
今回は比較的集まった東京巧者の中から数頭を相手で。

≪東京12R≫

オジジアンボーイは見なかった方向で・・・


日曜日
≪東京12R GU目黒記念≫

◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲トウショウナイト
△ポップロック
△トリリオンカット

恐らく1番人気は天皇賞3着馬のアイポッパー。
以下、ここに乗ってる数頭とホオキパウェーブ・アドマイヤモナークあたりが続くのかな?
僕があげた中で間違いなく上位人気にはならないトリリオンカット。
だが忘れちゃいけない。
あの春天を捨ててまで目黒記念を取りにくる音無厩舎が出す馬なのである。
ここに合わせてしっかり調整して来たに決まってる!
それでも△止まりなのは、そこはこの馬の能力という事で・・・

≪東京10R GT東京優駿ダービー≫

なんですかそれ?
とも言ってられず、競馬ページの今月対象レースなのよね。
クラシックは興味ないんで20面体転がしたらなんか聞いた事ある馬になったんでそれにしますw
という訳で、

◎ドリームパスポート

以上!


今日の日記は長くなっちゃったね。
ま、たまにはいいでしょ。


5月25日

今日もプライベートは昨晩のパンヤしか書く事が無いのだよ。

という訳で、今日のネタはコレ!
日刊あなた


Goh余裕の金!

またまた日本に金メダル!下馬評ではイマイチの評価だったGohであるが、三段跳びで、
「ホップ・ステップ・バック」と三段目に後ろに戻っても余裕の金!であった。明日から、
柔道、水泳、棒高跳びと連続出場のGohであるが、この調子で金メダルをとってくれるこ
とであろう。しかし、ここにきて問題発生である。シンクロナイズドスイミングと柔道の時間
が微妙にかぶっているのである。関係者によると、着替えている時間は取れないとのこと。
だか、Gohなら水着で柔道でも、金メダル確実だろう。


Goh率いるゼガ、最新技術満載のゲームを発表!

かねてから本命と言われながらも、先月の株主総会で遂に社長に就任したGohが率いる
ゲーム機大手のゼガ(株)が、起死回生を賭けた最新のゲームソフトを発表した。これはGohが
5年の歳月かけて極秘裏に開発を進めてきたもので、同社の家庭用ゲーム機「ゼガタサーン」
専用となっている。なんと専用コントローラには脈拍と発汗、体温と脳波まで計測する独自の
センサーがつき、プレイヤーのその日の体調や時刻、気温、バイオリズム、四柱推命に独自
の占星術を組み合わせて、プレイヤーの操作を120分先まで正確に推理する。これをもとに、
プレイヤーがゲームスタートした瞬間にスコアを表示してゲームを終了することが可能になった。
Gohは記者発表の席上で、「塾通いに忙しい小学生から、連日徹夜の会社員まで、全ての人の
ニーズに応えることが出来た画期的な製品」と語っていた。 (河野功記者)


Gohやりたいほうだい!

青少年の犯罪は年々、増加、悪質化の右肩上がりであるが、またまた右の肩があがって
しまった。先日も世田谷区のタバコ屋兼駄菓子屋の「みどりや」にて、30円ドーナツ、カッ
プラーメン(+お湯)などをさんざん食べまくったあげく、5円玉での違法ガチャガチャ、アーケ
ードゲームの電源を入れたり切ったりするとゲームがスタートしてしまうという特性を利用した
犯行などなど、計画的かつ悪質な犯行を堂々とやってのけたGoh。
家族との不仲がささやかれていたGohであるが、その原因、動機は依然黙秘したままである。


ってか、面白いっちゃ面白いし、
ネタとしては大好きな部類なんだけど、正直なんだこれw


【パンヤ】

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
全然見当違いの軽いネタ振りのつもりがまさかクリティカルだとは思わなかったんです!
二人の時にからかう事はあっても(ぉぃ!)、他人がいる所では絶対に言いませんのでご勘弁を!
と、ここで名前を出したら意味が無いので、当然の如く伏せるけど、
ネット上でプライベートな事を聞くのはそれが許される人間関係が出来るまではマナー違反。

昨日の場合は不慮の事故(いや責任は感じてるよw)とは言え、
相手が表面上は気にしないでいてくれたのはすごく助かりました。
しかし、自分の事ならともかく、他人の事を推測出来る範囲でも言うのはやっぱり問題あるよな。
特に、ネット上はそれを嫌う人が多い事だしね。

仮にプライベートな情報を持っていて、当人間では良く話していたにしても、
それが周囲にも公開情報なのかを判断出来ないでしゃべりまくる人は信用なくすよね。
口は災いの元、関係ない話でも全然コミュニケーションは取れるんだから気をつけます。

それにしても、昨日のアレはせめて否定してくれれば・・・w

あっ話は変わるけど、美人OLさん、おつとめごくろうさまでした。
無事なご帰還おめでとうございます。
って書くと、どこ行ってたんだって感じになる?w


さて、明日は歯医者でこの間の治療の続き。

年頭には手術があったし、歯医者はともかく、
こう毎年毎年何かしら病院に通ってると凹んでくるね。


5月24日

雨が降らないうちに所用を片付けようと出かけた所に雷を伴った雨が。
ええ、折りたたみは持って出てた物の、しっかりとずぶ濡れになりましたよ。


【プロ野球】

我が中日は日本記録の4連続完封の後、手も足も出ない4連敗。
おまけに今日も負けてるんで、このままだと5連敗。

しかし打てないなぁ。
外野に比べて内野の選手層が極端に薄いドラゴンズ。
その内野の要の一人でもある荒木が怪我をしてから、どうにも迷走が続いている。

守備面ではセカンド森岡が頑張ってくれているのだが、いかんせん打てない。
よって1番に井上を入れてみたり、今日なんかスタメンで2番セカンド川相って・・・
本気で緊急事態だねこれは。

連敗中は何をやっても上手くいかない。
これは流れを変えるヒーローが出てきてくれないと、
このままずるずる流されていく可能性が大だね。


【パンヤ】

僕にとっては久々なマッチ対戦。
僕の事を目の敵と言っている星マミさんと組んで、
そらいろの上手い二人に挑戦!
9Hを2回やって1勝1敗。
どちらも最終Hまでもつれる熱い戦いを繰り広げ、
少しは意地を見せられたかな?
もっともマミさんには随分と助けられたけどねw


雨が続いてる影響が、世間でもちらほらと。
日照不足で野菜が高騰?このまま梅雨入りか?

プライベートで僕の活動範囲も一気に狭くなるし、
おまけに換気は出来ない、中日は弱い、気持ちは沈んでくる。
そろそろ、スカッとするイベントが欲しい所だね。


5月23日

歯の痛みはなくなるも、治療痕が気になって眠れず。
結局寝たのは朝方になったんで、今日の予定は全てすっ飛ばし。

完全に昼夜逆転、起きたのが5時の鐘が鳴ってからともなると、
何も書くネタはございませんぜ。


【パンヤ】

昨晩のパンヤは、民具(タイミングの誤字から生まれたニューワード)デー!
仲間内の大会に参加してたんだけど、
スタートして1分たたない内に誰かがログインしてくる。
本当にみんな悪民具だこと。

何故か目の敵にされてる星マミさんと勝負してしっかり競り負けたのに、
まだまだ僕の地位は変わらないらしい。
だから本当に僕は何をやらかしたんだってばw


【占い】

ネタが無い時は人のネタ。
グループSNEのGMとものさんの所にあった出版社占い
生年月日を打ち込むだけの簡単なタイプだけど、あなたはどの出版社に向いてるか?て・・・
何てツウな占いなんでしょw

ちなみに僕は、読書家に絶大な支持を受けている岩波書店タイプだそうでw


【競馬】

今週末は、土曜日メイン・金鯱賞、日曜日12R(発走17:00!)目黒記念と、好きな重賞が一杯!
といいつつも、ちょうど競馬も新旧入れ替え時期なんだろうな、
好きな馬というのが一頭も登録していない。

まぁそれでも長距離レースは好きなんで、予想から頑張るけど、
全ては枠順が決まってからかな。

ん?ダービー?今週にあるんだっけ?
そういや、競馬ページの対象レースだから枠順決まったらサイコロ振りますよ。
馬券は目黒記念を買いにダービーが終わった後出かけるがな!


さて、新会社法に対応した会計ソフトの新しい奴を仕入れてきたから、
今日の夜はいろいろ試してみようかな。

シドニーから美人OLさんがログインするだろうからパンヤも少し遊ぶけどね。


5月22日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

本日とある歯医者で、前歯及びその隣の歯の根っこの神経を、
麻酔12本を費やし全て抜くという治療が行われました。
治療を受けたGohさんは、「幸いにも歯は抜かずに済んで 良かった」とコメントを発表しています。
まだ痛みが残るとも言っており、一刻も早い回復をお祈りします。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

本日未明、府中競馬場在住K氏宅の猫ギンが、赤かぶとを倒 す為、
500回目となる記念の旅立ちをしました。
「次はバリーボンズの714が目標にゃ!」と声明を出していますが、
今後とも目的と手段を勘違いしているギンを生暖かい目で見守りたいと思います。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨夜パンヤゴルフにおいて、運試しと称したGohさんが、
勝負4回目にして残りのレアアイテム、ダイスケの着物を引き当てました。
Gohさんはインタビューに「6回でマイキャラの衣装を出したヤツを見返してやりたかった」
と、興奮した面持ちで語ってくれました。
おめでとうございます。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
サラリーマンの為の実戦処世術講座
「刻んでますね、安全策ですか?」


5月21日

寝たのが朝の6時。
で、6時半に激痛が走って起きる。

歯がイタヒ・・・
で、しばらくして収まったんで、もう一度寝なおすもまた痛みで起こされる。
寝るまで何ともなかったのにな。
明日歯医者に行って来よう。


【パンヤ】

今日は書く事たくさんパンヤ日記。

星マミさんに誘われ、アマ以上限定野良大会へ。
1級大会は久し振りだなぁ。
WHならともかくSWはチップが出ないとメダルは話にならないので、
マミさんと話しながらP株オンパレードと楽しんでやる。
結果−20じゃ当然メダルに届くはずもなかったけど楽しめたから満足。

と、待ち時間の間に突然部屋主さんからささやきでクラブの勧誘が。
ぶっちぎりでスピダ獲ったから目だっちゃったかなぁ?
礼儀正しい人だったからこっちもちゃんと対応したけど、
知らない人に大会で声かけるとは勇気のあるマスターさんだ。

で、普段ならそろそろ落ちる時間の日付も変わろうかという0時。
僕への嫌がらせの為なら、普段やらないチップもHIOも決めてくるという、
「デッビ〜〜〜ル!」とか言いながらゴルフやってるありえない人モドキが沸いてくる。

向こうは最近全くログインしてないし、こっちはちょうどセシの着物を当てたから、
これは見せびらかしに自慢するでしょうと得意になってたら・・・
ちょっと勝負してくると消えて戻ってきた時には、しっかりと着物を来たセシが。

たった6回でマイキャラのセシ当ててくるかフツー!
ありえへん。
僕の自慢の場を潰す為なら、コンピューターでさえ支配するのか・・・
でも考えてみたら人口CPUで仲間だし、当然っちゃ当然か。

久々だったんで馬鹿話をしていて、ふと気付けば3時。
気が付いたら時計の針がクルクル回ってるって懐かしすぎ!
で、そこからラストに18H回ろうってのも懐かしい流れですw

ちょうどお互いにガチャでパンマス(2倍アイテム)も出た事だし、
最後に荒稼ぎするかーてな所で向こうがさっそくHIO!
絶対“コイツ”のHIO、半分以上見てる・・・とか思ったり思わなかったり。

更に途中のPAR4。
お互いに残り230y前後の2打目。
先に打った僕は見事ピン側0・9y!
くわー入っとけよ!とか半分得意になってたんだけど、
次に打ったヤツは・・・EXモードじゃねーんだから!
240yも残り距離あんのに、何で1y未満で負けるかな!?
しかもお互いにトマ無しで打ったのに・・・

終わってみれば、こっちはいつもの如くチップ無し。
向こうは最終Hでもありえないチップをして、
パンマス&アズボ2倍効果もあってありえないPPに。

おかしい。
お互いにチップが無い変わりに安定してる同タイプのはずなのに、
僕とやる時だけ絶対にキャラ変わってる!
パンダは山へ帰る時間ですよ、大人しく笹でも喰ってなさい!


「これは負けてられない!同じ輪ーファーとして!!」
僕はいつかこのCPUに勝ちたいと、本気で思った一日だった。


今日の夜はちょいとお届け物があるからお出かけするけど、
戻ってきたら痛む歯を押さえてパンヤで特訓だ!


5月20日

昨晩は早く寝たので朝目が覚めたら6時半。

しばらくボーとした後、ふと思い出したかの様に電車に乗って新橋へ。


【競馬】

どうやって勝つのか最後まで解らず、
実際その通り沈んだマヤノシャドーは単勝100円だけ買ったんでいいとして、
メインレースはあきらかに2強ムード漂う東京4Rの障害戦。
という事は3着を当てるだけ?
はい、その3着に解るかーっていう穴馬に突っ込まれて3連複をはずしましたとさ。
早起きは3文の得にはならなかったようで。


【パンヤ】

久々のがちゃっとポンタ!
今回のレアアイテムはダイスケ・セシ・マクースの和風セット3種類。
今手持ちで回せる14回を全部使い切って2個は出したいなと望んだ4回目。
お〜、マクース忍者セットGET!これは幸先の良い。
10回目にも順調にセシの着物もGETし、後はマイキャラのダイスケだけ!
ついでだから全部引いちゃえ!!!と望んだラスト1回。
キターーーーー!!!!
・・・・・・ん?あれ?
ちょwwwおまwwwクーってwwwwww
クーの着物セットって・・・書いてないレア入れてんなよ!
思わず怒りのあまりクー本体を買ってフルカスタムしちゃいましたよw
しかしこうなるとダイスケ入ってるのか解らなくて怖くて出来ないな・・・


夕方、競馬から帰ってきたK氏を捕まえてお茶。

競馬の話で一通り盛り上がって、楽しい時間を過ごして今週の競馬は終わり。
明日のGT?
もう来週の12R、目黒記念までお休みですよ僕は。


5月19日

ゴリポンの家にネットワーク設定に行く。

こちとら素人に毛が生えたレベル、
全く知らないプロバイダの設定なんか解るかー!
ろくな説明書も無しじゃメール設定は無理です。

そして結果が出た中では最難関だったのがウィルスソフトの設定。
ビルダーの設定は終わったのにファイルが送れない。

ポートが閉じてるかと思ってウィルスソフトを触るも、
ポートの開放設定が一つしか無い。
しかも番号じゃなくて実行ファイルの指定式。

これがまたビルダーを指定しても駄目、
で他に触る所が無いからしょうがなくでセキュリティを無効にしたら大丈夫って・・・

ネットで検索かけても何も書いて無いし、
そもそもヘルプでポートで検索かけても載ってないって、
何の為のソフトなんだこれ!?


【パンヤ】

昨晩のWH大会。
−20ペースで迎えた風車越ショートの16H。
しっかりとトマを止め、ピン横6y!
微妙なフックラインをしっかり読んで打ったPTは・・・何で逆に曲がるかな!?
自分のミスなら納得するんだけど、理不尽な出来事は頭にくるね。
で、最後の18H、チップすればー20という所で、打ったコブラがカップフリーズ・・・・・・_| ̄|○
駄目なのが解ってても30秒祈り続けたね。
まぁ当然の如くそのままだったんだけどさ・・・


【駄目なネタ】

タイに初のメイド喫茶、その名も「アキバ」って、K氏が好きそうなネタねw
ま、ブログで載せるかも知れないからここでは軽くにしましょ。


今日は調子が今ひとつなんで、家でノンビリ療養しましょ。
明日はマヤノシャドーが出るのはいいんだけど、
こちとら勝ち目の無い戦いに金を使う程余裕は無いのだよ。
という訳で、よっぽどやる事無いとか言わい限り見送り〜!


5月18日

新聞の訃報欄に、田村高廣が亡くなったニュースが出てたんだけど、
あの人もう77歳になってたのね。

この人は時代劇で良い脇役のイメージが強いんだけど、
古すぎて僕には解らない作品ではきっと主役級の格好良い役やってたんだろうな。

個人的に印象に残ってるのは、
コミックス「サンクチュアリ」の実写版。
やっぱり脇役だったんだけど、この時点で60代後半だったんだな。
そんなには見えないぐらい若かった記憶があるよ。


【パンヤ】

昨日は、ログインした途端にWHの大会が出来てたんで参加。
3H目でいきなりパーを出し、これは更新も無理そうなんで楽しもうと切り替える。
3級大会だからそんなにレベルが高くないのもあるんだけど、
何でー17で金メダル獲れてるんだろう?
まいっか。

で、たまにはと臨んだ砂大会。
おおっ!2打更新のー25!
最近、WH以外は適当にやってたから超久々の更新。
正直このゲームが、ちょっとマンネリ化してたから良い刺激になったよ。

この2大会に出た後は、ロビー放置の横でせっせと仕事してた所に、
今日から海を渡っている美人OLさんから出立の挨拶。

「飛行機が落ちたらしばらくは会えないね。」
「しばらく所じゃないだろ!」
「いや、わたしだけは何があっても生き残る!」

たくましいというか何というか・・・
落ちるのが怖くて乗らない僕には絶対に吐けないセリフだね。


【プロ野球】

交流戦、やっと調子が出てきた我が中日ドラゴンズ。
終わってみればオリックスが9安打0点。
中日がこの試合3安打しかしてないのを全て6回裏に集め1点。
オリックスファンのtundora氏には悪いが、
4試合連続完封勝利のプロ野球タイ記録で同一カード3連勝。

ただこれは中日が強かったというよりはオリックスの調子が悪いというのが正解か。
昨日書いた事と内容的には同じなんだけど、
オリックス、2死走者無しから3連打で点が入らないというのはどうしようもないよなぁ。
tundora氏にはメール送ったけど、清原の復帰がちょうど因縁の阪神戦になりそうだし、
そこでムードが変わる事を期待するしか無いね。


今日は少しパンヤをやった後、
明日のゴリポンの家に行く準備でもしますかね。


5月17日

今日は12時に起きて、ちょうど出かける所だった母親を見送った後、
思いっきり2度寝して、次に起きた時は3時。

起きてすぐに思った事。
なんだこの臭い!?

台所に行くと、鍋にトロ火がかかりっぱなしに。
あわてて消して中を覗き込むと、元が正体不明の物体が蒸発しきって肉の残りカスが。

というか、うちの母親にしては珍しい。
こんな初歩的なというより致命的なミスをするなんて。

特殊な鍋だったから助かったんだけど、
本当、火事にならずにすんで良かったよ。


【プロ野球】

やっぱり守備力って大切なんだなぁ。
普通、2死2塁の状況というのは、外野前ヒットで1点入る物なんだ。

これには理由が二つあって、まず2死で打った瞬間にスタートをきれるのが一つ。
もう一つは、2塁ランナーからはストライクゾーンが良く見える。
一つ目の理由からも、ストライクに来た瞬間に打者が打つ可能性が高いんで、
打つ前に軽くスタートがきれるんだね。
これが2死じゃなければ、ライナー併殺があるからそこまでは思い切れないんだけどね。

そして今シーズンの中日ドラゴンズ。
外野陣は3人、守備にも肩にも定評があるのだが、
今シーズンは相手の2死2塁の状況の外野前ヒットで、
ことごとく相手が3塁に止まってるんだね。

これは大きいよ、もう1本ヒットが必要になるんだからね。
今日のオリックス戦もそういう場面があって、相手が3塁ストップしなければならなかったんだけど、
今シーズン、中日が本調子じゃないのに上位につけてるのはこういう部分なんだろうな。

ファンチームという贔屓目を抜きにしても、今の中日は良いチームだよ。


さて、今日の夜はゆっくりとパンヤデーにしますかね。
スコアはともかく楽しいパンヤが出来そうな予感がするよ。


5月16日

アガリは小さくフリコミはでかく!
出親で3連荘した後、交通事故の満貫フッて元点マイナスって・・・

昼にHPの更新をしにきたゴリポンと麻雀やろうぜ2をやってて、
自分が5200アガって高いと感じるとは・・・
全然フッてないのに、ツモでどんどん吸われてく・・・

僕は終始ラスは引かないけどという状況、
一方ゴリポンに任せた半荘南2局。
「圧倒的じゃないか我が軍は!」とか言ってるのが聞こえたんで、
画面を見てみると、おおっ完全な一人浮き。
流石だなぁと思ってしばらくして聞こえてきた一言。
「まずい!リーチかけると・・・」
オーラス、2千点以内に3人。
何でリーチかけた瞬間に2着になるんですか!?
やっぱりそれ死にセリフだよw


と、仕事でちょいとあったんだけど、それは書いてもつまらないんで飛ばして・・・


夜は超久々!
11年ぶりに昔のバイト先の人間と会う。
そしてお互いに一言。
「憶えてない・・・」

そりゃそうだよな。
ミクシィのコミュニティで偶然に会って、
お互いに当時の話で盛り上がってた物の、
かぶってた在籍期間が1ヶ月。
しかも実質となりの店舗だから休憩室兼事務所で挨拶したぐらいだもんね。
そりゃ顔を憶えてる訳ねーよw

まぁ、僕の先輩の元カノなんで、
飲みに行くたびに名前と噂だけは聞いてたから、それだけは憶えてたけどねw

にしても、流石は同じ人間関係の間で働いてた同士。
当時の話で盛り上がったなぁ。
楽しかったですよ。


で、この後に、仕事でまたちょいとあって・・・
(日曜の〆切守れなかったのが響いてるなぁ)


そして夜の第2段。
ゴリポンとMr.X(ペケ)と1万ヒット記念の座談会。
・・・・・・という名の飲み会。

だって語るネタないやんw
まぁ、いろいろ当時の回想やこれからの話をしたんで、
その内Topに座談会は載せますよ。

でもその前に、テイッと座談会(!?)を貼り付け。
ん?文章が矛盾してる?
読めば解る、キニスンナ!


5月15日

裏日本からこんにちわ。

昨晩は仕事の電話攻めから逃げ出して、ネトカフェからパンヤ。
そこはほら、〆切だろうが何だろうが、精神的に切れちゃったら一歩も進まないってもんで。

で、終わらなかった仕事は今日やったのかって?
偶然にも仕事が休みになったMr.X(ペケ)の家に遊びに行ってましたが何か?


【パンヤ】

ゲーム中に電話はジャンジャン鳴る。
ネトカフェのキーボードのタッチが合わない。
極度の睡眠不足で画面がぼやける。
ま、18H回ってパンヤが3回とかそういうレベルでしたよ。


今日は簡単だけどこれで終わり。

Mr.Xと遊んでた時はそうでも無かったんだけどな。
自分の想像以上に疲れてるらしい。

頭が回らないんで、明日の対談の準備してから寝るですよ。


5月14日

本日仕事の〆切でございます。

そして最初は断っていた草野球。
人数足りない為、無理やり仕事の調整をしていたのが、
天の恵みで雨天中止。
それは時間的に余裕が出来るってもんで、
気が緩んだ為か全然進まず、このままだと正直終わりそうにありません。


【競馬】

あまり面白いメンバーでは無かった今日の新設GT、ヴィクトリアマイル。
せっかくだからと昨日の段階で単勝2点買っておいたんだけど、
僕が買ったのは当然福島牝馬S組!頑張ったよコスモマーベラス!

買ったもう1頭のロフティーエイムと共に好位を進み、
最後の直線早めに抜け出して、直線入ってから一時期はトップに!
最後は自力の差を見せ付けられ4着にやぶれたが、
やっぱり福島牝馬S1番人気をなめちゃいけないね♪

当たれば単勝149倍!
いい夢をみさせてもらいました。

これで来年は福島牝馬Sがステップとしてもう少し格があがるといいな。
そうすれば中途半端な有力馬がやってきて、ハンデと人気を背負って大敗。
ククク、馬券がおいしくなるぜ!


さっ、〆切までに終わりそうにないし、
そろそろ日本の裏側に逃げる準備をするかな・・・


5月13日

本日、年に3回恒例の府中競馬場ツアーが雨天中止。

こっちとしては明日の仕事〆切が正直微妙だったので、
楽しみにしてた半面、ありがたかったりした。

昼から新橋出てメインレースだけの馬券は買いに行ったけど、
午前中は仕事のデータ整理が出来たからね。

と、本来はこの競馬ツアー、あらかじめ決まってた事だし、
仕事も順調で遊びに行っても全然問題なかったんだ。

ところが、僕のスケジュールを大きく狂わせたのがこの法律。
5月から施行された、新会社法!

アホですかこの法律。
細かい内容も文句が少しあるんだけど、その前に新用語多すぎ!
ちょっと目を通しただけじゃさっぱり理解出来やしない。

いろいろ読んで解った事は、
今月中に株主総会を開かなきゃいけないから議事録を急いで作らなきゃいけないという事と、
内容的には殆ど同じなのに、科目の名称が変わったから、
今まで使ってた会計ソフトがまるっきり使えなくなったという事。

たったこんだけの事を理解するのに昨日一晩潰れたんだよ。
もう簡便してくれ・・・


競馬の結果もマイナスだったし、
愚痴ばっかり書いててもしょうがないんで、最後にネタを少し。


僕と縁の深いサンディーヌがやっちまいました。

新橋サンディーヌ店『秋葉原名物!おでん缶を新発売!』
・・・これ以上迷走するのは止めてくれ。


そしてnawさんのブログ(5/12日記内リンク)で見つけたこのネタ!

「こちらスネーク、偵察任務中だ」
「スネーク、無理を承知での頼みだ」
「なんだ」
「や  ら  な  い  か」
「うほっ!?」
                 (c)人口CPU

と、言ったかどうかはともかくとして、
コナミのキャラが任天堂に参戦するとは・・・
一部の間では物凄い人気キャラになりそうねw


と、今日はこんな所で。


5月12日

祝!10000HIT!


何度も書く様だけど、1万ヒットねぇ。
決して早いペースでは無いけど継続は力なり。
今まで見に来てくれた皆様、ありがとうございました。
これからもテキトーに頑張りますので宜しくお願いします。

とりあえずの挨拶をした所で、


【パンヤ】

昨日は、野良WH大会デー。
−18・−19・−19と、安定して中途半端な力を見せた。
というか、後一歩、頑張れ俺!

その後は、美人OLさん、もっち、機械頭さんと珍しい組み合わせで対戦。
WH終わって気が抜けたかパンヤが全然出なかったりしたけど、
やっぱり会話しながらは楽しいね。


今日は、仕事の合間にちょいとお届け物ついでにkitさんちへ。
読んでたゲームラボであまりにも懐かしいネタを発見したので・・・

よつばと!実写ドラマ化

当時は結構騙された人が多かったのよね。
にしても、ジャンボ見た目似合いすぎww


ついでだ、これも出しちゃえ!


速度を変えずにピッチ変更

トリビアでも使われたネタ、「一青窈のキ〜を4つ下げると平井堅になる」は昔試した事があるけど、
本当にそう聞こえてゴリポンと偉い感心した覚えがあるな。

桃井がIZAMになるとかいろいろネタはあるんだけど、
この系統はかなり大昔、レコード時代からあるんだよね。
回転速度を変えたり、逆回しにしたりすると違う人になるって奴。
山下達郎と奥さんの竹内まりやが同じになるってのが当時凄いインパクトに残ってるなぁ。

ま、これはSCMPXとかいろんなプレイヤーで出来るけど、
このソフトはそれしか出来ない代わりにかなりお手軽なソフトなんで、
インストールも無いから、ちょっと遊ぶ分にはいいかもね。

何か面白いのがあったら報告してくださいな。


と、プライベートでネタが無かったので、
今日はここら辺で。

明日は、朝から雨が降ってなきゃ、府中競馬場で僕と握手!


5月11日


なんで打ち合わせ15分の為に2時間もかけて行かなきゃいけない・・・

今日は仕事の打ち合わせに、ある一部の人種に有名な北高崎へおでかけ。
けっ、決して馬車道に行った訳じゃないんだからねっ!

っとまぁそれはともかく、長時間電車に乗るから体調おかしくなるのは必須なんで、
少しでも時間の短縮をと取った手段が、東京駅から特急GO!
この瞬間に電車代だけで往復9K強と。

考えたら全部JRで行くのは安くても1時間変わってくるから論外として、
時間調整して上野から特急乗った方が安く済んだなぁ。

まぁ、この間知り合いが、2時間の会議の為に、
30時間かけてドバイまで飛んでたからそれに比べりゃ全然マシか。

仕事内容はともかく、思い残す事が一つ。
それは東京サンシャインボーイズの舞台を見た人なら思い入れのある、
高崎名物ダルマ弁当を買って来れなかった事。
時間短縮したとはいえ、電車に酔ってそれ所じゃなかったんだよ・・・

今回は単発だし、もう予定が無いんで当分行く事は無いと思うけど、
その時は無理してでも買って来よう。
いや!むしろ誰か行った時にでも買ってきてくれ!


【パンヤ】

珍しくWHの大会があったんで参加してきたけど、
やっぱり駄目だ、しばらくやってなかったから下手になってる。
一応スコアだけみるとー18だから自己BESTを考えるとそこそこかも知れないけど、
手応えというか、納得がいかなかった。
それはPPに表れていて、いつもより200ぐらい多い。
これは調子が悪かったのをいかにLPでカヴァーしたかって事ね。
これをやってる内はWHはスコア伸びないだろうなぁ・・・練習しよ。


【プロ野球】

祝!石井琢 2000本安打達成!

投手からの転向は川上哲治以来の二人目だしね、大したもんだ。

昨日の最終打席、サヨナラヒットで達成すればこっちは史上初だったんだけど、
そこまで望むのはちょっと可愛そうか。

可哀想といえば、その前の打者で、一打サヨナラ1死満塁で打席に入った代打・鶴岡。
恐らく日本中の誰もが三振で石井琢に回ってくる事を期待しただろう。
そしてもっと可哀想だったのは、回ってきた石井琢の場面でリリーフした河本。
結果サヨナラの四球を与える事になったのだが、こんな場面じゃ腕が縮こまって当然。
むしろ2−3から良くストライク2球投げたよ。

石井琢も気が付けば2000本。
そんなに打ってたかというのが正直な感想。
35歳のベテランになってまだ負担の大きいショートを守ってるのは凄いと思う。
性格考えると守れなくなったら引退だろうから出来て後2・3年、また少しずつ積み上げていく事でしょう。


さて、我が中日は何とか交流戦初勝利を収め、勝ち越しをかけて日ハムと3戦目。

なんだかんだ家に帰って来ても、まだ調子が悪いというか、これは今日一日引きずるの確定なんで、
冷たい物でも飲んで横になって野球見て仕事してパンヤして落ち着いてからぐっすり眠ろう。

何かいろいろと違う物が混じったかな?
まぁいいや。


5月10日

ゴールドライタンの超合金が復刻ですか。
来春発売との事だけど今出して売れるのかなぁ?
もしかしたらそれに合わせてアニメとかやるのかもね。

と、思いながら漁ってみたら、押入れの中に転がってましたよ全種類。
当時はアイシーライタンがなかなか手に入らなかったんだよね。
プリントライタンで良く遊んだなぁとか懐かしい記憶がちらり。
流石に復刻版をまた欲しいとは思わないけどねw


【パンヤ】

しばらく会わなかったし、まぁいいかなとか思ってた人間が二人同時に沸いてたんで、
思わず話かけて了解を取り付ける。
という訳で、こっそり数日前のガイドラインに2名追加してます。
変な事書いたら怒るとは言ってたけど、まぁ大丈夫でしょう・・・たぶん。


さようなら大英堂・・・

大英堂というのは近所にあった調理パンのお店で、
小さい頃から週一では買い物してた大好きなお店が閉店。
しばらく閉まってたからてっきり改装かと思ってたら、完全閉店との事。
すぐ側に高校があって、売り上げ自体は悪く無いはずなんで、まさか閉店とは思わなかった。
予告して閉店も嫌だけど、突然無くなられるのも寂しい物があるね。


駄目だ、仕事ばっかやってたら日記のネタが無い!遊ぼう!(駄目人間)
といいつつ、明日は仕事で北関東に飛んできますよ。
電車に長時間乗ると体調おかしくするんだよな・・・憂鬱だ。


5月9日

今日からプロ野球交流戦がスタート。

昨年は阪神が直前までの5ゲーム差をひっくり返し、
その後一度も首位を明け渡す事を無くリーグ優勝。
ロッテは交流戦優勝でムードを掴み日本一へ。
ヤクルト青木は交流戦首位打者からそのままシーズン首位打者。

ここの成績がそのままシーズンへと直結するからね。
昨年ボロボロだった我が中日ドラゴンズには今年頑張ってもらいたいもんだ。


【HP】

あれ?何かカンターの進みがおかしくない?
昨日昼のゴリポンの掲示板から計算すると、
一日で50Hitとかいう計算になるんですけど!?

何かゴリポンが掲示板に座談会がどうこう書いてあるけど、本気でやるのかな?
っていうか、何話すよw
まぁ、来週火曜にまた会う予定だから、座談会のネタでも考えときますか。

しかし1万かぁ。
昔はmarkちゃんとそのスジでは名の通ったHPをやってあっさり1万行ったけど、
こっちは完全身内オンリーだったからなぁ。
よくもまぁここまで数字を積み上げたもんだ。
これはみんなに感謝しなくちゃいけないね。


んじゃま、簡単だけど今日の日記はこんなもんで。
さっ、パンヤやって仕事しよ。
北関東に行かなきゃいけないしね。


5月8日

まーなんだ、やっちまった物はしょうがない・・・

と、軽く後悔&自己嫌悪してみても、
周りには何の事か解る訳も無く。

端から見ればかなり笑い話になりそうな出来事だったんで、
気持ちの整理がついたらそのうちネタとして使う事にしよう。


【パンヤ】

昨日ガイドラインを載せたんだけど、さっそくパンヤとは関係無い知り合いからツッコミが。
今まで日記に出てきた名前と違うから誰が誰だか解らないんだけど?
ああ、そりゃそうだw

そもそもこれをやったきっかけは、どんなおかしな人間達と遊んでるのか、
日記をもっと楽しみたいから登場人物紹介みたく説明して欲しいというリクエストがあったから。

だからプライベートネタ満載のボツVer.は、
全く知らない人間が見て楽しめる様に作ったんだけど、
冷静になって作り直した時は、当初の目的をすっかり忘れてたんだねw
いや〜失敗失敗。

まぁ、それはそれでまたその内考えるという事で。
また何か企画を考えましょう。


【HP】

と、掲示板にも書かれてたけど、もうすぐ1万HITなのね。
実は僕もTOP踏まないからカウンターの数字が解らなかったりします。
1万越えたから記念で何やるとかは全くこれっぽっちも考えてないんで、
気がついたら1万超えてそうだな。

正直、あまり見る側を意識してないHPなので、
1万とか言われても実感が無かったり・・・
明日ゴリポンが来るから、その時に企画でも相談してみようかな。


さて、今日は仕事の進みが遅いんで、
気分転換にパンヤ・・・って、明日潰れるんだよな。
ま、何とかなるか。


5月7日

ざわ…

ざわざわ…

ドオォォォォォッ!!

……ォォォォォッ!!

………

「 地上最強のゴルファーを見たいかーーーーッ!!」

オーーーーーーッ!!

「 ワシもじゃ、ワシもじゃみんな!!」


全選手入場!!


「 ミラコー連発すれば向かう所敵無し!!
 狂風を味方に付け yossan2だァ───!!!」


「 ゴルフの世界でも萌えに勝る物無し!!
 元ツンドラの箱マスター つんどらっと!!!」


「 トマHIOならすでに私が完成している!!
 愛媛ポンジュース TIFFANY大好きだァ―――!!!」


「 実戦だったらこの人を外せない!!
 対戦相手のパンヤは全て吸い取ってやる!!
 パットの国の皇女様 美伊奈だァッ!!!」


「 低コント&飛ばし屋への華麗な転身!!
 広い庭をかけまわる!! ☆マミアール☆!!!」


「 雪が降っている所にこの人物の影あり!
 そらいろ旅団の雪女 Gnidrologだァ!!!」


「 神と崇められた造形師は超一流のゴルファーでもある!!
 奥さん大事に!! まいもっちだ!!!」


「 そこに道があれば転がさなければならない!!
 しょんぼりクラブマスター!! まぢかる雪希だァッ!!!」


「 悪民具と民具語を操る暴走娘!!
 民具女王様!! 夢香 璃瑠香だァ―――!!!」


「 負けん気の強さが実力に変わっていく!!
 みんなのアイドル ぺんきゅら!!」


「 謎に包まれた紳士が今ベールを脱ぐ!!
 数々のネタショットも極めれば実戦でバクハツする!!
 全日本コブラ狂会会長 Falioだ!!!」


「 しょんぼりの影で虎視眈々と狙っているスピードスター!!
 美人OL!! (けーき)つかさ!!」


「理論と知識は実戦で使えてこそ! 
 安定したショットの正確さがキラリと光る!
 そらいろ旅団のHIO職人 とと700だァ!!」


「 僕らのHENTAIキングが帰って来た!!
 誰もが認める実力者!! Dr.SKY───!!!」


「 加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました! 」

「 鈴木ぼたん信者 KaGuRa2!!」

「 初代HENTAIキング ケンノジ!!」

「 ゴールデンルーキー ゆうすずみ!!」

「 ……どうやらもう一名は到着が遅れているようですが、到着しだいッ皆様にご紹介いたしますッッ」

ウワァァァーーーーッ

アリガトォオオッ

アリガトォ〜〜

サイコーだッ

アリガトオオッ

…………


【パンヤ】

良く遊んでもらってる仲間内の紹介を、
グラップラー刃牙風選手入場ガイドラインにのせてみました。

ちなみに今回は頑張って頑張って作った真面目バージョンね。
だってね、最初に作ったのは自分の遊びのつもりで作ったから、
プライベートな事にも触れちゃってるんで流石に公開出来なかったんだよ。

で、ともすれば苦情が来るんじゃないかというネタバージョンもあるんだけど、
それはまた今度ね。


と、遊びはこれくらいにして、
今日はひたすら一日中仕事だったんで何も書く事無し。
14時間モニタで数字と睨めっこしてると流石に目が霞んでくるね。

来週は音楽の方で栃木だか群馬だか飛ばなきゃいけなくて、
その準備が全く終わって無いんだよな・・・

今日は流石に疲れたんで、来週は頑張りますかね。


5月6日

朝起きたのが早かったから精神的な戦いもあったし、
今日はヘロヘロですよ。


【カルドセプト】

本日はYっしーさんの家でカルドセプトドラフト大会。

集まったメンバーはいつもの4人。
僕の他に、K氏、山Qさん、Yっしーさんである。

流石はドラフト戦。
ある程度保険をかけて準備していたブックがこうも崩れるとは。

影響がでかかったカードは二つ。
リリーフとプロフェシー。

こっちが準備したのはパチンコ玉(パウダーイーター)ゴールドグース持って逝ってこいブックだったんで、
リリーフで行動力が減ったのと、プロフェシーで回転が無くなった時点で、
ミューテーション、レインフォース、ゴールドグースのコンセプトを捨てて、
ゴブリンズレア、スパルトイ、デモニックトレードに切り替えるべきだったかもしれない。

それにしてもいくら途中でリバイバルで戻したとはいえ、
4枚入ってるゴールドグースを一回も引かないか・・・

ま、それが戦いという物ね。


【ボードゲーム】

そして、余った時間でやったボードゲーム、『SHADOWS OVER CAMELOT』。

これは、プレイヤーがアーサー王と円卓の騎士となり、
攻めてくるランスロットや盗賊達を協力してやっつけるというゲーム。

これはただの協力プレイという物では無く、
本来ならカードを引いてランダムで裏切り物が一人入る事もあり、
誰が裏切り物なのかという身内に爆弾を抱えながらの戦いをする事になるいのだが、
今回はみんな初プレイという事もあって、裏切りは無しの完全協力プレイ。

若干のルールミスや知識不足による動きの悪さもあり、初回プレイはあっさり惨敗。
そして迎えた2回目。

相変わらず自軍圧倒的不利なルールミスの中、我々は良く頑張った。
耐えに耐え、全員体力1まで消耗し、ギリギリの状況でここを凌げば!という状況で迎えた僕のターン。
ターン頭に引いたカードは・・・・・・・全員に1ダメージ!
はい、防ぐ手段はとうに使い果たしてるんで、仲良く(w)全滅しました。

その直前にもミッション失敗となるやっちゃいけないカードを引いてるし、
今日の僕は・・・いや、むしろいつもの通りにカード運最悪!
本当に申し訳無いというか、むしろ運を磨く為にはどうすればいいんでしょ?

不運はジャンル関係なく平等にやってくるのに、
それを技術や行動でカヴァーしきれるのはジャンルを選ぶ。
不条理さを感じるよ僕は。


【パンヤ】

昨晩は非常に回線が怪しかった中、
いつもの人口CPUに付き合ってもらってかっぱぎモード発動。
とは言っても、どうせチップはしなかったんだけどさ・・・

それでも久々にじっくり対戦したんで、PPもそこそこおいしかったし、
何より楽しか・・・あれ?何の話したっけ?
まぁなんだ、いつもの飲み屋でやる馬鹿話だなw


明日は今日とメインに追いかけてるマヤノシャドーがいるんだけど、
仕事が押してるんで、買いに行く余裕は無し。
他にやりたいレースも無いし、雨みたいな事も言ってるしね。

という訳で、明日の昼は仕事モードに突入ですよ。


5月5日

「立つのよ!氷河!」 by沙織
代々、連打系のゲームはいけてないと相場が・・・

いやね、昨日見せてもらったPS2版の星矢がさ、
あまりにも・・・こう・・・なんというか・・・うん、僕たちは良く頑張ったよ!

昨晩はK氏と二人でmiyamoさんちにお邪魔。
間違っても星矢をやりに言った訳じゃないよ!
決して男塾をやりに行った訳でも無いからね!(コッチモイケテナカッタンダ…)

とりあえずmiyamoさん、
長々とお待たせしてすみませんでした&ありがとうございました。


【パンヤ】

きっかけは友人のこの一言だった。
「たまに日記見るけど、パンヤって変な人間揃ってて楽しそうね?」
いや、僕の周りをパンヤの一般論にされても困るんだけど、
楽しいのは楽しいですよ、よく遊んでる仲間内は良い意味で「馬鹿ばっかbyルリルリ」だし。
という事で、メンバー紹介をやろうと思ってるんだけど、
GW中は他にやる事たくさんなんで、週末落ち着いてから発表するですよ。


【プロ野球】

広島・緒方、左手薬指骨折。
巨人・斉藤、左足指骨折。

他にも小久保が背中に強い張りで欠場のカブレラ打撲で途中交代と、
今年は本当に怪我が多いなぁ。


【カルドセプト】

明日は仲間内のカルドセプト大会。
今日の昼にやっと時間が作れたんでブックを組んだのだが、
全然駄目ー!ネタ的なコンセプトが何も思いつかず。

前回はウジウジとマイナスな方向でひたすら考えて作ったんだけど、
今回はあまりにも思いつかないので都合よく考える事に。
明日の本番前に手の内をばらせないんで、詳しくは明日の夜に書くけど、
まぁよっぽど上手く回らないと勝ちは無いかな。
そこはまぁあれだ、運を天に任せて。
さっ、後はドラフト会議用に作戦を練るだけだな。


パンヤのイベント期間が今日で終わるんで、
もう少しブックの見直しをやって明日の準備をしたら、
今日の夜はかっぱぎモードに入りますかね。


5月4日

昨晩はパンヤを遊んでる最中に、急遽仕事の呼び出し。
間の悪い事にそのタイミングで煎餅屋さんからカラオケのお誘いが来たんで参加出来ず。
その時はカラオケ行きたかったなーとか思ってたんだけどね。

という訳で、恒例の一人一曲。

Goh:さよならbyebye(馬渡松子)
nawさん:宝島(町田よしと・コロムビアゆりかご会)
kitさん:stray(steve conte)

いや、違うんですよ!
丁度真夜中の仕事が終わりそうな良いタイミングでnawさんからお誘いを受けたのですよ。
それにしても、本当に僕の周りは時間関係ない人間ばっかりだなw

と、ついでにすっかり忘れてたんだけど、3日はkitさんの誕生日。
もう、おめでとうございますという歳でも無いんですよねw


【パンヤ】

昨日の夜にやったパンヤ。
名前を出して良いか了解取っていなかったキャラクターが数人、
見事に全員発生していたので、ここぞとばかりに声をかける。
まぁキャラ名だし、頼まれたら断る人間はいないと思うけど、
みんな(条件付で)快く了解してくれたし、ハハハ、全員の了解取れちまったい。
でもなぁ、どこでやる?
パンヤでコンテンツ作ったら他の事もやらなきゃいけないし日記の中でいいかなぁ・・・
とその前に若干数キャラ分文章練り直さないと、このままじゃ絶対苦情がくるw


今週末に仲間内でカルドセプト大会があるのよね。
ドラフト戦で細かいルーリングは決まってるんだけど、
時間が無くてまだ何も考えてないや。

今日も夜からmiyamoさんちにお邪魔するし、
明日は夜にパンヤでイベントかっぱぎモード発動なんで、
明日の昼に頑張って1から作りあげますか。


5月3日

グラボをWinFast A250 Ultraに変更。
まぁ、前に使ってたのよりは間違いなくバージョンUPね。
ただ試しに動かして見たパンヤが微妙にちらつくのが気にならなくもなく・・・

そうそう、前のラデ9200に比べて横に大きいんで、
グラボを抜き差しする時に、ちょっと無理したらマザボがバキっと・・・
まぁ差込の周りのプラスチックが割れただけだったんで気にしない方向で。


昨晩は、総帥の家でファミスタ大会改め、KOF MAXIMUM IMPACT 2大会。
うはっ、アナザー衣装いけてねー!
いろんな作品の衣装のパロディが満載なのは解るんだけど、
ルパン衣装を着てるギースはやりすぎだと思います!


話は変わって今日の昼。
電話によるとK氏は用事があって秋葉に出てたらしんだけど、
人混みは普段の日曜の倍らしいです。
実は買い物があるから近々行こうかと思ってたんだけど、そんな中歩きたくないよ・・・


【HP更新情報】

野球ページ、全員の予想が出揃ったんで、
雑談企画第4回を更新しました。
仲間内の皆さんチェックよろしく。


さてと、GWは回線の調子も良いみたいだし、
今日は本格的にパンヤをやってみようかな。


5月2日

のんびり日記書こうとネタ考えてたら、
突如の呼び出しで今からおでかけー。

という訳で、手短に行きますよ。


【パンヤ】

昨晩は、久々の夜パンヤ。
いろんな人と遊んだんで、順番に行こうか。

まずは懐かしい名前を見つけたんで声かけてちょっと遊んだんだけど、
お互いにログインしてなかったとはいえ、半月見なかっただけなんだよね。
それで懐かしいと感じるとはw
いかに毎日の様に遊んでたかという事ね(苦笑)

そして、一緒に遊んでた御仁を連れて、いつもの身内大会へ。
まぁ前にも書いたけど、少しずつ会話に遠慮は無くなってきたかなw

本当はそこで落ちるつもりだったんだけど、
そこで途中参加してきたもっちと話していたら、
妖怪が発生しているのを発見。

同時に沸いていたドクター空さんも拉致し、
せっかくだから遊ぶべと声かけたけれども、
時間も遅いんで6H1回ぐらいとか言っていたのが大間違い。

なんじゃい6Hで1時間ちょっとって!
たまーにあるよね、真っ直ぐまともなショット打ったら負けな雰囲気ってw
4人が4人ともスコア真っ黒でネタしかやらんと流石に時間かかるわなww
楽しかったからいいんだけどねw


おっと、他にも書く事あったんだけどタイムリミットだ。
これからファミスタ大会に行ってきます。


5月1日

世間では先週末からGWへ突入ですか。

この土日は競馬やったり野球やったりで動いてたんで、
今日は朝に大リーグ見た後は、携帯の電源も切って一日仕事モード。
何か街が静かで物凄く良い雰囲気、仕事がスイスイ捗ったよ。
ず〜とこれが続かないかな。


【パンヤ】

ここ数日の回線状況を見るに、どうやらGWに突入してからは比較的安定しているらしい。
これは時間も決まってる事だし近くで工事だな。
という事は遊べるでしょうという事で、実験も兼ねて真夜中にログイン。

いつもの如く大会サバに入った途端、目の前で部屋がたち、
それがGM大会だと認識する暇も無くあっという間に30人。
まぁ拘りが無いんであら残念であっさりした物だったんだけどさ、この時は。

そして今朝の5時。
起きてとりあえずログインしたら、またも目の前で部屋が出来、あっという間に・・・
はい、またもGM大会でした。
流石に2度目はもう1分早く入っていればと思ったねw

どちらもログインした時に誰もいなかったし、
ゲームはしなかったから、ちょいとブランクが空いてしまった。
こういうのはやらないと下手になるからなぁ。
どっかで昔懐かしいコソ練をやりますか。


【宣伝】

と言っても人のを勝手になんだけどさ。

5月3日、キルタイムコミュニケーションより発行の『闘姫陵辱15』。
僕がプライベートで昔からお世話になっている姫ノ神金太さんの作品が掲載された、
アンソロジー本が発売になります。

タイトルから解る通り18禁の本ですが、
先月の日記にも書いた通り、背景とか描きこみのレベルがヤバイです。
これは素人の僕でも凄い物だと自信持ってお薦めするんで是非とも一読を!
というか少しでも興味持った人は絶対見るべし!

そして、本に入ってるアンケート送ってもらえれば本人が喜びます。
たぶんw


さてと、調子いいんでもう少し仕事した後、
久々パンヤで夜にログインしてみようかな。
回線に不安抱えながらの時点で集中出来ないんけど、
きっと楽しむ事は出来るでしょ。