4月30日

気が付いたら今月も最終日。
すっかり忘れてたのはナ・イ・ショ♪なこの企画。


【今月のBEST5】

1.覚悟完了!
  影山ヒロノブ / 覚悟のススメ!

2.Finally
  Sowelu / エンジェル・ハート

3.幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
  東方妖々夢

4.PRETTY FLY
  THE OFFSPRING

5.烈の瞬
  ジャパハリネット / エアマスター


1位の「覚悟完了!」は今月常にmp3プレイヤーの中に入って いて、
馬券を買う前に聞くと勇気付けられた曲。
これ聞くと自分 の予想に妙な自信が出るんだ。
それが幸いしたか今月の競馬は好 調、ゲン担ぎとしても記憶に残った曲。

2位は先月の1位に輝いた「Finally」。
まぁ、細かい事は先月書いたからいっかw

3位の難しいタイトルの曲は、シューティングゲーム、東方妖々 夢に使われている曲。
このゲームは、童謡さくらのアレンジとか結構面白い曲が揃っているのだが、
中でも一番好きなのがこれ。
まぁ好き嫌いの別れやすい曲ではあるかな。

4位は最近見なくなったK1ファイター、天田ヒロミの入場曲。
元々は洋楽の曲でこれ様に作った曲では無いらしいんだけど、
僕にしては珍しいちょっとふざけた感じの曲。
自分から聞くジャ ンルじゃないけど、
kitさんが好きで聞いてるのを横で聞いてたら洗脳されたのかな。

烈の瞬はちょっと前にやっていた深夜アニメ、エアマスターの曲。
メリハリの大きい曲なんでカラオケで好まれる曲。
僕もそうだけど、そういや周りみんな歌うね。
確かに盛り上がるし気持ちいいから納得か。

しかし、自分で始めたのに忘れてちゃいかんなw


さて、いつもに戻って、
今日は新橋で競馬の一日。
でも、どちらかと言うと、僕自身よりは周囲の人間がって感じ。


【競馬】

まずは午前中の新橋。
今日も新潟競馬と相性の良さを見せたmarkちゃん。
1Rを取って今日の負けは無し。
最後は微妙にずれが出て大勝とは行かなかったみたいだけど楽しめた様でなにより。
その後に予定してた一人で秋葉メイド喫茶は断念したみたいだけど、
それはそれで正解だと思うよw

そして午後。
僕とK氏、そして今日は山Qさんも新橋へ集合。
まぁ僕も細かく取ったりしたんだけど、それは置いておこう。
K氏は流石だよ。
直前まで馬連と枠連どっちが高いのか見極め、結果大きい枠連でしっかり1点買いGET!
0.1倍の差とは言え、高額になるとでかいからね。
どれくらいつぎ込んでたかは、K氏のブログ(4/30付)に画像が載っているんで、
覗いて羨ましがってくださいなw

僕は羨ましい以前に感心するしかないんだけどねw

今日の銀行レースは置いとくとして、一日に数回ある1番人気が1倍台という時。
俗に言う誰が見ても強いという1強状態なのだが、
昨年まではやっぱり強いなぁで終わっていたんだけど、
その馬がどうやっても勝つのか、はたまた本当は死角があるのか、
信頼度というのが今年になって少しは見える様になってきた。

競馬に絶対は無いのは当然なのだが、
それでも限りなく絶対に近い馬券というのがある。
昨年までは一年間フルで競馬をやって、年間に2回前後ぐらいの見極めしか出来なかった。
ところが今年はこの4ヶ月で早くもそういうレースが5回以上。

当然そこはしっかり取らせてもらっているのだが、むしろ大きいのは、
絶対が解るというよりは絶対じゃないのが解る様になったという事。
それだけでも無駄な出費が抑えられるのは財布的にも重要、
自分の中で99%自信があるレースをはずすと精神的にも引きずるしね。

これは自分でもどうして解る様になったかは解らないんだけど、
特に予想のスタンスを変えた訳じゃないし、経験なのかね?

K氏は明らかにこれが解ってる買い方をしてるんで、
きっかけになった事があったのか、それともいつのまにかだったのか、
今度会った時にでも聞いてみよう。

いや、むしろブログに書いてくれるかな?w


さっ、野球ページでやってる賭けの予想が出揃ったんでページ作らなきゃな。
数日以内にはUPするですよ。


4月29日

疲れた・・・膝と腰が痛い・・・
もう無理は出来ないなぁ。

と、今日は朝の4時起床。
それはね、朝一からコレがあったからなのだよ。

ミクシィでも書いたけどこっちでも書いちゃう。
という訳で、


【草野球】

春の公式戦1回戦。
結果から言うと、相手が強かったー!
最終回までは食い下がってかなりしまった試合をしてたんだけどね。

今日はうちのチームらしくなく、ぐだぐだじゃない野球をやったんで、
負けはした物の、終わった後みんな満足げ。
そして試合展開も然る物ながら、僕は個人的にも大満足な結果だった。

で、今日の僕〜!
スタメンで、4番セカンド!
この時点で個人的にかなりツッコミ満載なんだけどw

まず4番!
え〜初めてですともw
元々、転がすかバントするかして足で稼ぐ2番なのにさ、
みんなから新時代の繋ぐ4番とか言われて、
去年のロッテじゃねーんだから(w)とか思ってたんだけどね。

1打席目は思いっきり振って三振したけど、
0−1のビハインドで迎えた2打席目。
相手のかなり速い真っ直ぐにタイミングを計ってた所に来た高めの変化球すっぽ抜け。
自然と体が反応して振りぬいた打球は何と左中間真っ二つの同点タイムリーツーベース!
うわ〜、いつぶりの長打!?全く記憶ないやw

その後、気分良く迎えた3回目の最終打席。
これまた真っ直ぐを狙ってた所に、外角高めお手頃の球が。
思いっきり振った打球はレフトのライン際に飛んで行き、これまたタイムリーツーベース。
ありえね〜!1試合長打2本って生涯初だよ!

でもね、実は今日一番印象に残ったのは打撃じゃないんだ。
中盤に迎えたノーアウト1塁の場面。
相手の打った打球は3塁線へ。
これをサードの先輩が上手く処理し、2塁ベースカバーに入った僕へストライクの送球。
僕は高校時代以来のセカンドで密かに不安だったのが、
流れを作りやすい球を投げてくれたんでこれまた体が自然と反応し、
取りながらベースを踏んで前へワンステップして1塁へ。
こちらもストライクの送球で草野球では滅多にお目にかかれない文句を付けようの無いダブルプレー。

僕はやっぱり守備の人なんだなぁ。
このプレーが一番嬉しかったというか気持ちよかったよ。

それにしても、この間はセンターから始まって捕手のレフト。
今日はセカンド。
このチームだとずっと去年までショートを守ってたし、
高校最後の大会はサードだった。

一体僕の本職はどこなんでしょ?www


【競馬】

そして、かなりお疲れモード入ってたんで迷ったんだけど、
今週からmarkちゃんと相性のいい新潟競馬が始まり、
メインの千直買ってきて〜と頼まれたんで、まぁせっかくだからと新橋へ。

僕が買ったレースは二つ。

<新潟11R 鏑矢特別>

渡されたmarkちゃんの予想を見て思った事。強気過ぎ!
あのね、結果は3着だったけど、どう考えても強いプリティメイズと、
小倉2歳3着経験があるコスモフォーチュンをはずすのはやり過ぎだと思うの。
そんな僕の買った馬券は勿論プリティメイズを1頭軸に3連複を勝負!
密かに対抗だったナイトランプラーと、コスモオースティン、ミスホーユーを相手に。
はい、2着の2番人気タイキミューズが抜けました。
まぁこんなもんだ。

<京都11R 洛陽ステークス>

このレースさ、実は結構予想に時間かかってるのよ。
最初にパーと見回して2頭しか見えなくて、流石におかしいだろうと思って、
その後30分も検討したんだけど、どう考えても3頭目が見当たらないんだ。
となると当然1・2番人気になるのは確定だから、後は現場に行ってオッズと相談。
アグネスラズベリ 2.8倍
マルカジーク    5.1倍
これはラッキー♪どっちが来ても元が取れるんで当然単勝2点買い。
残念ながらラズベリがクビ差でマルカジークを抑えて勝ったんで、付かない方だけど2.8倍はおいしすぎ。
それに1点しか買ってない馬連分しっかり浮いたしね。
ごちそうさまでした。

と、散々書いといてなんだけど、今日の注目レースはこの二つでもましてや青葉賞でもない。

お疲れ様でした!
東京2R ダイワラファエル5着!見事掲示板確保!
そして、ちょっと待て!
東京6R 映像は見てないけど何やったんだエメラルドスズラン!?
怪我してなきゃいいな・・・当然騎手がね・・・


今日の夜、むしろこの日記を書いている今頃やってるであろう飲み会はブッチ。
明日も時間解らないけど新橋に出る予定だし、疲れた体を休めてゆっくり寝ますですよ。


4月28日

頭ん中寝てる・・・
今日は簡単に行こう。

朝一からファミレスで「俺真人間になりたい・・・」とか不穏当な発言を聞かされても、
おもいっきり人生ファールラインで赤旗上がってる奴が何を言う。

と、そんな馬鹿な会話を交わしていたのは、
勤務明けの二人、markちゃんと超久々ん年ぶりに会った動画マン。

それにしてもmarkちゃんは相変わらず卑怯な天然キャラだし、
動画マンはこれまた相変わらず駄目なベクトルで無駄に熱いし、
僕の周りって飽きない奴が多いなぁ。
変に感心しちゃうよ。

このメンツでの駄目な話は結構数あるんで、
これはまたそのうちネタとして出すかもね。


やばい、ちょっと本気で眠い。


どうせ回線不調でパンヤ出来ないし、
最後にまだ決まってない明日の予定を書いて寝てしまおう。

明日は朝一から先週雨で流れた草野球公式戦の1回戦。
これが昼には帰って来るんで、その後、秋葉に買い物があるついでに新橋かなと思いつつ、
世間では明日からゴールデンウィーク、秋葉はモロ混みするんだよね。

午前中でどれくらい体力残せるか次第で、
もしかしたら午後は家で仕事モードになるかも。

あっ、そういや夜飲み会がうんたら言ってたな。
昼から入ってた予定がすっ飛んだんで参加出来る様になったんだけど、
実はあんまり乗り気じゃないんで、これは忘れてた方向で・・・


では、グッナイ!


4月27日

先日から突然発生している回線問題。
3日目にしてようやく傾向が見えてきた。

この3日間、発生する時間が16時半〜23時。
この間は回線が使い物にならな・・・って、それかなり致命的だって!

時間が決まってるって事は、どっかで工事の可能性が高いなぁ。
これは完全にNTT行きね。
サポートに電話して、解決は早くて来週かな。

でも、今GW前で鬼のように混みあってるからな。
サポートの電話でさえ繋がるかどうか・・・



【パンヤ】

昨日の昼に回線テストのつもりでログインした所、
こちらも気分は長期連休なもっちとばったり。
回線落ちの恐怖に怯えながら恐々対戦も無事に終わり、
じゃ夜に会おうとか言ってたのはどこへやら。
ごめんなさい、上記の理由によりログイン所じゃありませんでした。
しばらくいろんな人に迷惑かける事になるんだろうなぁ・・・



【幻想三国誌】

ファルコムから発売されている台湾ゲームの幻想三国誌をやってみる。
流石評判が悪いだけはあるぜ!
と、たるさは感じるんだけど、直前にやったゲームがアレだからなぁ・・・
これが結構遊べてるんだw

ただね、ストーリーや設定が大ヒット作、幻想水滸伝に似通ってるというか、
それの劣化バージョンというのは置いといて、途中で超雲が敵として出てくるんだけどさ。
切れ長の目をした格好いいカットインが入ってくるのよ。
で、その後に武器持って演武モーションが3Dで入ってくるのもまぁいいとしよう。

問題はそのポリゴン。
頼むからまんまるでキラキラした円らな瞳は止めて・・・
カットインとのギャップに思わず誰!?とか思考が止まるから。

と細かいツッコミ所はワンサカあるけど、とりあえずクリアまでは頑張れそう。
後は魅力的な(おいしい)キャラクターが出てきてくれればな・・・



今日は、ゴリポンが更新しに来たのと、
一足早い長期連休のMr.X(ペケ)が来訪。

だ〜めだよ、やっぱりロンメルじゃんw
所詮最先端の技術には及ばない運命だったんだよww
と、久々のギャロップレーサーで盛り上がりましたとさ。

さて、明日・明後日は朝早いんだ。
まぁどっちも昼には用事終わって帰ってきてるんだけどね。
とりあえず頑張って起きよう。


4月26日

世間で評判作、アニメ化もされて現在放映中の「ひぐらしのなく頃に」をやってみる。

僕が好きそうだと薦められたmarkちゃんから、
絵の駄目さと選択肢が無いという事を聞いてたんである程度覚悟はしていたんだが・・・
「うをっ!本当に指が4本しかねー!」
「やべー、ありえねー角度で腕がついてる!バンバン(机を叩く音)」
頑張ったよ僕!15分ももったよ!

これだけ話題になって人気があるんだから、
この後盛り上がってくるんだろうけど、
クリックして読んでくだけ、絵が論外、音楽がセンス無い、テンポが悪い、etc・・・
僕には耐えられませんでした。

せっかく設定は面白そうだったのにな・・・

そうか!これはやった人から感想を聞かせてもらうのがいいのか!
という事でmarkちゃん今度よろしく。


【midi】

ず〜と感想を先延ばしにしていた掲示板にリンクが貼ってあるmidiの話。

まず一番目に付く所はアレンジの前に音楽の知識の無さ。
これが悲しいかなアレンジにも現れちゃってるから纏まりが無いというか曲として完成してないんだ。
だから自分なりのアレンジをしようとしてる物程聞きづらくなる。
これがクロノトリガーメドレーの様に、元が打ち込みの曲であまり遊びようの無い曲は比較的聞けるんだけどね。

前の時に選曲にセンスがあるという話をしたんだけど、
どうやらこの人は、曲の中で一瞬のインパクト(強弱)がある曲が好きらしく、
全部を聞いてみてかなり納得。
メドレー作る時の構成を聞いても、メリハリを大事にするみたいね。
この点はかなり好感が高かった。

それにしても音の使い方は上手い方だと思うんだけどなぁ。
繋ぎ方の技術を磨けば結構いけると思うんだが勿体無い。
ここら辺は慣れじゃなくて勉強の部類だからな、今後に期待って事で。

この人、KOF関連、特に96〜98辺りの曲をアレンジすると面白そうなんだけどな。
結構いいエレキをかましてくれそうなんだが・・・

そうそう、この人の作ったのをいくつか聞いてて妙に感心した事があってね。
これは殆どの曲でそうだったんだけど、midiなのにリズムが狂って聞こえるんだ。
特に小節の繋ぎで妙な拍があったり走ったりするのよ。

余りにも耳に付くからちょいと楽器鳴らして実験したんだけど、
この人リズムは全く間違ってないんだよ。
いや打ち込みだから当然なんだけどさw
でもこれは何て言うかなぁ・・・耳の錯覚?

ちょっと簡潔に言葉で説明するのは難しいんだけど、
騙し絵とかであるじゃない目の錯覚を利用するって奴。
あれと概念的には同じ様な事が起きてるのよね。

それでリズムが狂って聞こえるって事なんだけど、これは凄い事なのよ。
いや決して褒められた事じゃないんだけど、何て説明すればいいかなぁ?
音の被らせ方の影響ってのが一番強いんだけど、
繋ぎとかいろいろと駄目な意味で普通じゃやらない所に行くんだね。

これはごく基本的な部分なんで意識した事無かったんだけど、
やっちゃいけないコレをやるとリズムが狂って聞こえるんだと、
これに気付いた時は嬉しかったねぇ。
多分、世の音楽家の中でもこの現象まで認識してる人は少ないんじゃないかな?

ちょっと話が逸れたけど、人から薦められたりとかしていろんな曲聞かないとこういう発見は無いからね。
それにしても貴重な体験だったよ。


さて、昨日不調だった回線の話。

原因がどこにあるかを突き止める為、
配線変えたり設定変えたりいろいろ試したんだけど昨晩は効果無し。

ルーターがこまめに再起動して、その度に切断される・・・
昼は調子良かったのになぁ・・・こりゃ、駄目だ・・・

これ以上は、僕じゃ触りようが無い所まではやったんで、
もう数日様子見て駄目な様なら専門家にお願いするしかないね。


4月25日

どうも今日の夕方にパンヤをやってる最中から回線がちょくちょく切断される。
これはネトゲやる上では致命的な事。

nProが悪さしてるかなと思ってたんだけど、現在もその状態が続いてるんで、
モデムの接触の可能性が大きいかなぁ。
早い所換えの線買ってきて直さないと何も出来ないね。


【パンヤ】

と、上記の理由で、みんなのアイドル(褒めとかないとねw)ぺんちゃんにはご迷惑かけました。
それにしても、いかに更新狙いで安全策が多かったとはいえ、
SCで1回も海に落ちないで回ったのは大した物よ。
前回一緒に回った時は、最後によもやのギブでアンダー更新逃すという、
ナビゲートしてた僕も悔しい思いをしたからね。
今回は見事リベンジ達成!おめでとう!


あ〜、本日は裏に住んでる○い人の誕生日だ。
それで昨晩は○い人の奢り(普通逆!?)でカラオケに行ったんだっけか。

いや、出すつもりでいたら、断られちゃってさ。
まぁそこはありがたく・・・

この後いろいろ回線周りを調べるんで今日は簡単に。
さすがにこれ直るまでパンヤはお休みね。


4月24日

今日はちょっと理由あって苛ついてるんで辛口モード。

よく仕事とかで辞めようかなとか言いまわる人いるじゃない。
で、義理とかで引き止めたらあっさり撤回する人。
同情をひきたいのかかまって欲しいのか良く解らないけどさ、
あれってやればやるほど周りから見放されていく事に本人は気付かないんだろうか?

まぁ春先とか環境変わった時に特に多いんだけど、今日もそういう事があってね。
というか比較的良く知ってる人間がちょっと凹んだだけでそれをやって、
その尻拭いがこっちに回ってきたんでカチンと来たというよりもゲンナリしたんだ。

まぁ百歩譲って遊びとかなら自分の価値を下げてるだけだから馬鹿な事やってるなで生暖かく見守るだけなんだけど、
仕事でそれやったら一発で信用なくすよね。
今回は周りから何とかしろあいつオーラが出てたんでしょうがなくフォローはしたけど、正直知ってる人間だっただけにガッカリ。

僕にとって、思い残す事は無いという意味で使ったり覚悟の程を表す辞めてもいいという言葉は比較的好印象で取れるんだけどね。
この言葉はたまに仕事上の駆け引きで使ったりする事もあるけど、
使う以上はじゃあ辞めていいよという切り返しは覚悟すべきで軽々しく使うもんじゃないよね。

ハァ、それにしてもこういう精神的なダメージが一番疲れるわ・・・


【パンヤ】

昨晩は身内大会に1回参加させてもらった後、
星マミさんとマシンさんという珍しい組み合わせで対戦。
と、どうやら僕は星マミさんから天敵として認識されてるらしく、
終わった後にまた勝てなかったとか文句言われちゃいました。
って、明らかにそっちのが上手いやん!とか僕は思うんだけどねw
スピマトマTSとかコブカとかP株とかネタショットばっかりやってる僕よりスコア低いと腹立つんでしょうか?w
そんな事言ってたら人口CPUとは戦えないよね。
ヤツは人が打たない様なショットで嫌がらせの為だけにチップしてくるんだからww


今日は夜にちょこっとパンヤをやってからお出かけ。
最近夜中に出歩くの多いなぁ。
夜中の12時に待ち合わせってどういう生活してるんだろw


4月23日

目が覚めると外は、もう真っ暗でした。

いや、途中何回か目が覚めたんだけどね、
湿気アレルギーのせいか、雨が降る直前って頭痛くなるから、
今日は予定が何も無い事を幸いにぐっすりと睡眠。

という訳で今日は何も書く事が無いんで、
今月の13日にミクシィの方で書いて、こっちでは詳細を省いて問い合わせのあった、
ラジオ番組の話でも、加筆修正して書きますか。


僕は顔出しの仕事は嫌いだからテレビ番組とかは依頼があっても断っていて、
昔は自分の声も嫌いだったので、ラジオ番組も断っていたんだけど、
ある時自分の絡んだ仕事の番組で見学だけでもと騙されて出たのがきっかけで、
それ以来、古くは11年前、最近だと一昨年と数回ラジオに出た事がある。

んで、メディアに露出というのは、余り乗り気じゃない仕事の一つなので、
基本的にはテキトーに終わらせてくるのだが、不思議と毎回何かやらかしてしまうのである。

今日はその中で、印象に残っている中からいくつかを。


≪放送事故ではありません≫

ある時、たまたまゲストに出た時に盛り上がった話で、
ラジオ局からでは無く、 その番組のパーソナリティの家から放送をやろうという企画があがり、
それが現実になって、スタッフが機材を持ち込んで、皆で鍋を囲みながら生放送をした事があった。

と、ここまで書けばいきなりオチが見えるのだが、
結果は当然、電力不足による音量不足。

ラジオの前の人間は、音量最大にして、
それを耳にあてて遠くから微かに聞こえる音を聞いたという、
後々語り草になる程の大失敗企画となった。

というのがミクシィに書いた話。
頭悪い話だけどこれが実話です。


≪やる気の無さが伺える≫

ある時は、ゲスト枠8分ぐらいの出演の中、
ず〜とスナック菓子を食べていて、しかも袋に触るたびにガサガサ大きな音がし、
サクサクと食べる音とか全部マイクが拾っていたり、
僕に話を振られた時は口の中に物が入っていて、
何しゃべっているのか解らなかったという、実にふざけた回もあった。
途中、お菓子を床に落としてばら撒いたりしたしねw


≪まるで他人事≫

そう、あれは一昨年に出演した、ほぼ最後の時だったかな。

当時、僕はもう仕事からは現役として離れていて、
仲間内でゲームを作っていた時期だった。

ゲスト依頼が来た時も、もう引退してますからと断っていたんだけど、
僕が作っているゲームの宣伝をしても良いとの交換条件で出演する事となった。

その時はパーソナリティがその局のアナウンサーの人で、
僕を紹介してくれたんだけど、その時に余計な一言が。

「仕事を請けてくれないで有名なGoh(仮)さんです。」

いや、確かにその通りだけどさ・・・
他に何か言い様があるだろw

その後、僕の過去の仕事を簡単に紹介してくれたんだけど、
こっちはそんなのすっかり忘れているんで、
紹介される度に、へ〜とかほ〜とかうなずきっぱなし。
何かそう聞くと凄い人に聞こえるから不思議ねとか完全に他人事。
いやそういうスタンスじゃなくて、本気で細かくは憶えてないのよ。
いろいろ理由があって、昔の仕事は形に残さない様にしてるしね。

ま、それはいいんだけど、ちょっと時間が押しちゃったのと、
僕がすっかり忘れてた事もあって、自分のゲームの宣伝が出来なかったんで、
そのアナウンサーさんが気をきかせてくれて、
その直後にある、その人の別の生放送番組に呼んでくれて、
開始1分もらって電波ジャックならぬ宣伝をしたんだけどさ。

あのね・・・いろいろ地方のレジャー施設を紹介する番組で、
僕のゲームの宣伝しても意味が無いと思うの・・・
というか、視聴者層が全く違うし、それ僕に対するただの嫌がらせ・・・
まぁ、僕がいなくなった後、その人が前の番組の説明とかフォローしてくれたらしいんでいいんだけどねw

それよりごめんなさい。
せっかく気を使ってくれたのに、その時のゲームは現在お蔵入り状態ですw


とまぁ、まだまだいくつかあるんだけど、とりあえずはこんな所かねぇ。
かなり行数稼いだ気がするんで、今日は終わり!


4月22日

現在、日付変わって23日午前1時30分。
競馬も終わり、K氏との果てしない死闘(バトル)から帰宅。

まずはその前に昨晩の出来事から順番に行ってみよう。
書く事がたくさんあるんだ。


≪21日 PM22:00 五反田≫

僕が一番輝いていた(かも知れない)青春時代を過ごした五反田サンピエロ。
そりゃねぇ、大学時代のバイト先が男3人女30人の中で過ごしてればねぇ・・・ゲフゲフ
まぁそれはさておき、そのサンピエロが昨日で閉店、21年間の歴史に幕をおろした。

最後という事で顔を出してきて、店の前で写真を撮ってきたのだが、
この日の夜に、昔のバイト仲間から連絡があるまで全くの初耳、
あわてて電車に揺られて五反田に出た。

当時の仲間とは今でも連絡を取り合っているのだが、
それでも思い出深い場所が無くなるというのは悲しい物で、
完全閉店で明かりの落ちた店舗を見て思わず涙がポロリ。
最後にお世話になりましたと深く一礼。


≪21日 PM22:45 姫ノ神金太邸≫

五反田へ出たついでに、以前から頼まれてたブツを持って金太さんのお宅へ。

ちょっと専門的すぎて説明がメンドイんで省くが、ちょっとした音楽の話になり、
かのコスモタイガー騒動(ww)の副産物と言える、
いくつあるんだと思わずツッコミたくなる宇宙戦艦ヤマトのサントラCDの山を、
朝の4時までひたすら聞きまくる。

と音楽の話はいいんだ。

それより本題はこれ!

この間まで〆切りで追われていたという今度5月の頭ぐらいに出るアンソロジー本の原稿を見せてもらったんだけど、
これが絵のど素人の僕でも凄い!と思わず絶句するぐらいやばいクオリティしていて思わず凝視。

いや、マジであれは凄いよ!
年齢制限かかってる漫画のレベルじゃない、完全な普通のコミックスのレベルですよ!

昔、央華封神絡みで金太さんに作品をお願いした時、
遥かに想像を超えたというか、流石金取って仕事してるだけはあると感動させてもらった事があったんだけど、
今回もかなり唸らせてもらった一品。
これは是非とも見るべし!

発売が近づいて情報が出せる段階になったら勝手に宣伝させてもらいますよ〜、
とここで断りを入れたところで、遅くまでお邪魔しました。


【競馬】 ≪22日 PM14:30 新橋≫

今日はかなり気合の入っていた福島牝馬S。
そして明日は完全休養日と決めていたので、春最後の福島競馬。

<10R 水芭蕉特別>

当初の予定
◎ シルクゾディアック
○ ラブハート
▲ フレッシュバニラ
△ オリエンタルローズ
△ マヤノモノポリー

だったのが、直前で他の1番のアッパージーンが気になり、1点差し替えなければならなくなった。
普通なら△の中のどちらかを切る所なのだろうが、オリエンタルローズは今回から着用のブリンカー効果で、
かなり期待の一頭、マヤノモノポリーは福島は走る可能性があると切りきれず、何故かはずしたのは対抗のラブハート。

結果
1着 ラブハート
2着 オリエンタルローズ
3着 シルクゾディアック

これが2着の馬が13番人気で馬連何と38190円もついてるんだ・・・_| ̄|○
最初にした予想通りに買っとけよ!と思わず自分に渇!

<11R GV 福島牝馬ステークス>

ああ、1着になった7番人気ロフティーエイムの単勝は取ったけど、
2着の人気所ライラプスなんて買ってないさ!
3着のフィヨルドクルーズは一応押さえてたんだけどね・・・・・・_| ̄|○

<12R>

当初の予定
◎ スズカシャトル
○ バンダムロッシ
▲ リワードレオン
△ エランセ
△ トゥインクリング

ここで今日の馬場状態から、2番の大穴ネクストスターが気になる。
という訳で今度は△の中からトゥインクリングを切り、むしろ2番を完全軸に3連複の大勝負!

結果
1着 トゥインクリング
2着 バンダムロッシ
3着 スズカシャトル
4着 ネクストスター

だから最初の予想通り買っとけって!!!

予想してる馬がしっかり上位に来てるのに何故か当たらない・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li

本日の福島戦績 3戦1勝 (通算18戦7勝) 夏の福島へ続く


≪22日 PM18:00 府中競馬場在住K氏宅≫

X360で発売が決まったカルドセプトのPS2版を対戦しに、新橋で合流したK氏宅へお邪魔。
やっぱりコンピューターと違って、対人戦は面白いわ。

僕が普段家でやってるのは夢キャス版なんで、PS2とはカードバランスが少し違うんだけど、
久々にやったPS2版、知識としてはあったけど使ってみて改めて強さが解ったティアリングハローとか、
他にも状況限定カードが、上手くその状況に陥ってくれて使えたりと、なかなか参考になった対戦だった。

途中から、K氏と二人で組んでCPUとタッグ戦になったけど、
流石に日付が変わってまでやりこんでいると、自分にあったバランス比率とか掴めて来るね。

解ってた事というか、直し様が無い自分の弱点もしっかり出たし、
有意義な対戦をありがとうございました。


他にもいくつか書く事あるんだけど、昨晩からいろいろあったんで、今日は終わり!
だって、もうすぐ書き始めてから1時間半、3時過ぎてるしさw


4月21日

寝て起きてゲームしてまた寝て終わり!
実に健康的な一日だね♪
ん?何か問題でも?


【パンヤ】

みんなに了解取らなきゃな〜とか思ってる所に、
昨日は元箱メンツほぼ全てが勢ぞろい。
久々にみんなでワイワイ対戦したけど、
みんなから了解取れちゃったしこれはヤレって事ですか!?
まーこれは10割お遊びだから別にいいんだけどさ。
他にも何人か残ってるしな、ノンビリ行きましょ。


【競馬】

いよいよ明日は春の福島の大一番、GV福島牝馬S。
枠順が発表になったんで一応予想は終わってるんだけど、
正直、今の段階では予想が難しい。
当日の馬場状態とか他のレース結果見てからじゃないとなぁ。
本命にするつもりだったサイレントアスクは予定通り漏れたし・・・
とりあえず現段階での予想を。

◎コスモマーベラス
○コアレスパティオ
▲ロフティーエイム
△ライラプス
△フィヨルドクルーズ

他にも当日の馬場次第で、スターリーヘブン、レクレドールとか入れ替わる候補が数頭。
予算の都合上、5頭ぐらいに絞りたいんだけど、どうなる事やら。

今の所、天気や馬場に関係無く本命だけはコスモマーベラスで行くつもりだけど、
実は信頼度がはそんなに高い訳では無い。
ついでに言えば、このレースをそこまで重要視していない。
むしろこの馬に乗る柴田善、今回の福島開催の中では、実績も技術も頭3つぐらい抜けているのだが、
この一流騎手が他のレースで乗る馬に大きな期待をしてみる。

午後だけで言えば、まずは6R。
近走ダート続きで負けが続いている物の、芝では好走しているドクターグリム。
そして10R。芝初挑戦ながら恐らく上位人気になってしまうだろうが、
柴田善に合わせて福島に来たとしか思えないフレッシュバニラ。
12Rで乗るバンダムロッシは一本頭の1番人気だと思うんで負けてもらうとしても、
土曜日だけのスポット参戦、一流騎手としての実力を遺憾なく発揮してもらおう。


【カルドセプト】

DC版のカルドセプトセカンドを久々に遊んでみる。
昔目をつけて断念した、シーフとクンテッセンスを何とか生かしてみようと頑張るも、
今回も決め手に欠け断念。
久し振りなんで何か思いつくかと思ったんだけどなぁ。
こっちのが強いとか他のカードを思っちゃううちは駄目という事か。


明日は6R買いに行くか迷う所だけど、多分いつも通り10R前後に新橋予定。
そういやMr.X(ペケ)は府中に行くとか言ってたな。
そして魔の東京6Rを見れば、何故か小林淳が東京にいると。
また駄目なのね・・・可愛そうにw


4月20日

今年は本当に休みが合うなぁ。
ゴリポンとMr.X(ペケ)が来訪。

まだネットの開通待ちなゴリポンは、
家で更新用のパーツだけ作ってきたので、
うちに来てやる事と言ったら転送のボタンを押すだけ。

今日やった事といえば、今後お互いの家から更新する事を考え、
共通の項目をなるべく無くす為に更新履歴をお互いのページに振り分けたぐらい。

思いっきり時間が余ったんで、
久々に天空のレストランとか遊んじゃったね。

3人組の新ユニット、Mr.X娘。は不仲説が濃厚とかいいながら、
クリア寸前で解散したけどねw


【パンヤ】

昨晩はゲーム内に何時間ログインしてたかな?
恐らく5時間ぐらいで、やったゲーム回数は0!
砂と西ばっかりで出たい大会が無かった事もあるけど、
途中から闇に隠れて生きる妖怪と話し込んじゃってね。
馬鹿話とか真面目(!?)な話とかいろいろしてたらあっという間に夜中の2時ですよ。
そら眠くもなるわな。
ま〜いつもの事と言えばそれまでなんだけどさw

そ・し・て!
ネタは完成したんだけど、これはパンヤを引退する覚悟じゃないと発表出来ないぐらい危険なネタ。
昨日、妖怪には了解とったんだけど、他にも各方面にいろいろ手配しなきゃいけないし、
最後には理性が働いてこのままお蔵入りする可能性大ですよ。
まずは逃走経路を確保しとかないとな・・・


【野球】

野球ページの賭けの対象にもなっていた、
スペランカー多村の連続出場試合が早くも途切れると・・・・・・乙。


【仕事】

天才とか大先生とか煽てられてもね、駄目な物は駄目、嫌な物は嫌。
NOと言える日本人になりましょう。
って、これだけじゃ何の事かさっぱり解らないよねw
まぁなんだ、そういう事があったんだよ。


鎌田にある某お店で小説を買おうとしたら、
僕の会計の最中に、レジの人が僕の前に並んでた人の忘れ物を見つけ、
僕が渡した会計の為に渡した千円札を持って走っていってしまい帰って来ない。

で、あわてて違う人が会計をしに来たんだけど、
当然引継ぎも何も無い状態だから何も出来ず。

いや、こっちは苦笑いしながら待ってたからいいんだけどさ、
少々お待ちくださいと謝りっぱなしな店員さんは可愛そうだったなw
戻ってきたら呼んで下さいと違う品物を見回るぐらいの時間待たされるって、
怒り出す客もいるだろうに・・・僕が善人でよかったねw

さて、新しいグラボの取り付けでもやって、パンヤの動作確認でもやるかな・・・


4月19日

昨日は月に1・2回ある総帥の家での集会。
久々に5人集まり、みんなで妖しい儀式を・・・って、

PCモニタ見ながら妖しく悶えてて、
数時間もいたのにしゃべったのはギレンの演説だけって奴いたし、
あながち嘘でもないなw


実は今日は朝から体調不良でひたすら横になって寝てただけなんで、
何も書く事がないんだ。

おかげでコンビニまで出歩けるぐらいには復調したけどね。

という訳で、横になりながら読んでた本の話題でも。


【FBI心理分析官2】

タイトルがそのまま読んでた本の名前なんだけど、
ドラマ「X−ファイル」のモデルになったFBI行動科学課プロファイラーの書いた本。

元々心理学に興味があって、大学で授業を専攻してたのだが、
心理学というのは、かなり分野が綿密に分かれていて、
どこの大学でも授業はあるのだが、
犯罪心理学を専門で扱ってる大学というのは全国でも10無いぐらいしかない。

生憎と僕の通っていた大学にはやりたかった犯罪学は無かった訳だが、
そもそも興味を持ったきっかけは高校の時に通っていた塾の先生の影響。

この先生は犯罪心理学を専攻していた人で、
授業の合間に語ってくれるそれらの話が大変面白かった。

この本はどちらかというと現代日本人の心理と照らし合わせていて、
僕の専門分野な集団心理と情報操作及び伝達と掛け合わせている色が強いんで、
完全なプロファイリングの本とは言えないのだが、
逆に知っている単語がちょくちょく出てきて理解しやすいので僕向きだと思う。

まだ読んでる途中なんで内容についてはまた機会があればという事にするが、
個人的にかなり好きなジャンルなんで、また語る事もあるだろう。

対話形式で進んでいって比較的読みやすいと思うので、
興味のある人は是非に一読を。


そういえば、何日か前に、ミクシィ日記に書いたラジオの話の補足をやったけど、
ミクシィが見られない人から何やったの?と聞かれたんで、こっちでも書こうかと思ったんだけど、
今日はめんどいんで止める。

ラジオ番組での逸話はいくつかあるんで、そのうち纏めて書き出すよ。


私信
ああ、このまま行くと多村の連続出場が今日で途切れるね・・・
こりゃ全員正解かな・・・それとも緊急で問題作ります?


4月18日

今日一番の話題はこれ!

あの名作が帰ってくる!

この為だけにXbox360買ってもいいというレベルの作品なんだよなぁ・・・
K氏・山Qさん・Yっしーさんはどうするんでしょ?


【競馬】

福島競馬最終週、今週末に行われる福島牝馬ステークス(GV)。
登録馬の一覧を見て思わず頭を抱える。

普通に考えれば同距離の中山牝馬が参考になって、
その時の上位馬、コスモマーベラスやライラプスあたりが1番人気になると思われるのだが、
これ1000万の条件馬、サイレントアスクのが強いよなぁ・・・

カブトヤマ記念が廃止になり、2年前に謎の牝馬戦が新設されてから、
福島の勝率が高い割には、当てた事が無いレース。
しかもこの2年間、どちらも1着の馬を軸で買っているのに当たっていない。

理由は簡単、
一昨年は2着に12番人気マイネヌーヴェル。
昨年は同じく2着に14番人気スターリーヘブン。
しかもどちらも他に福島を走っていない無実績馬。
こんなん買えるかー!って馬につっこまれている。

それにしてもだ。
今年の登録馬をどう見回しても勝ち馬がいない。
これは当たらない前提で被害を少なくして、他のレースで取るのが吉か!
と見回した福島12R。
なんで一昨日勝ったショートローブスがいるかな・・・
しかも1番人気になりそうだし・・・


【パンヤ】

やった!ついにやったよWH!大記録達成!
なんと、7連続19アンダー!
今までの5連続を抜いて新記録達成です!
僕は向いてないんでしょうか・・・・・・_| ̄|○
傷心の旅に出てきます。
探さないでください。


何とか出かける前に日記書けたか。

今月末に予定されていた飲み会が中止になり、
ストレス発散の場が無くなったんで、今日は思いっきり遊んできます。


4月17日

ゴリポンの家に便利系ツールをわんさか持っていろいろ設定をしにお邪魔。

160Gがのっているのは解ってたんだけど、
初期設定がC(OS)ドライブ150GのDが10Gってナンデスカ?

パーティション分けの手段として、
パーティションマジックというツールを念の為準備しておいたんで助かった。
普通はFDISKからなんだろうけど時間かかるからね。

初めて使うソフトだから解らなくて、
「OSドライブには使わないでください。」
見えない見えない・・・
「ポーン♪(エラー音)」
聞こえない聞こえない・・・
とかやってたら、ヒヤヒヤ物だったけど何とか成功。

しかもXPは普段使ってないから管理メニューが解らないのよ。
まだネットに繋がる環境じゃないから、調べ物も出来ないしね。

細かいツールは普段使ってる物だから無事に設定もおわり、
これで後は回線工事が来てからのお楽しみ。

うん、それからが本番というか、面倒くさいんだな。


【パンヤ】

昨晩はログインして10秒で美人OLさんに捕獲され、そのまま身内大会へ。
最近ちょくちょくお邪魔してたけど☆1ばっかりだったからなぁ。
昨日はSC・SWだったんでちょっと新鮮だった。

話は変わって、日記で出来るちょっとしたネタを思いついたんだけど、
これは名前出さなきゃ使えないネタなんで、みんなに了解取るのがメンドイ。
何より、わざとキャラ名ぼかして書いてるのに、その人(!?)達についても今更だしね。

それにね、僕のキャラ名で検索かけてもこのページが引っかからないように、
僕は自分のキャラ名、一度も載せた事がないんだよねw


さて、明日は夜出かけるんで、夕方に更新が無ければそのまま日付越えます。

そういえば、昨日はK氏のブログ更新が無かったな。
夕方までは一緒にいたけど、夜はお出かけだったか疲れてお休みしてたか。
でもたまには生き抜きも必要よね。


4月16日

夕方、競馬から帰ってきてウトウトと。
気が付いたら日付が変わりそうな時間じゃないか。
競馬の結果がアレじゃ、疲れも出たんだろうなぁ。


【競馬】

まだ引退しないのかと生暖かい目で見ていたローズウッドが3着に飛び込んで僕の馬券を邪魔してくれたりと、
本日、全くお話にならないぐらい全敗でございますわ。
いろいろ思う事はあるんだけど、今日は体力も気力も尽きてたんで終了ー。

本日の福島戦績 2戦0勝 (通算15戦6勝)

来週は僕の春競馬最後なんで頑張ります。


【パンヤ?】

ほほう、ついにゴ○ヤマさんのモニタはお亡くなりになりましたか。
これでパンヤだけでなく、このページもチェックする事はできまいククク。
悪口書くなら今ね!


うわ〜寝起きで書く事何も出てこね〜!
これ以上書くといつも以上にグダグダになるんで、今日はこんな所で。


4月15日

昨晩はmiyamoさんのお誘いを受け、23時からkitさんちにお邪魔。

ちょうどZガンダム劇場版の話になった時に、衝撃を受けた新たな見解が!

miyamoさんの知り合いのコメントなんだけど、
ファ・ユイリの事を、「だって奴中国人じゃん!」・・・・・・中国人ってあーたwww
今まで意識した事なかったけど、
確かにファって言われると中国系の様な気がしてくるから不思議だ。
そう言われるとルー・ルカとかそれっぽい名前は多いね。
ん?という事は、あのスタッフロールでマって出たと有名なマ・クベさんは、
中国マ軍団の一員ですか!?


そして、昨日に引き続きこの話題。


【競馬】

K氏は目の前で障害を見に、中山競馬場へ旅立って行ったので、今日は一人で新橋。
だいたいいつも通りの時間に到着したんで、今日も準メインから。
では時間順に、しかもK氏のブログ風に書いてみよう。

<福島10R 桜木特別>
行きの電車の中で、どういう展開でもアーバンエスケープが強いと思っていたので、
それを軸に点々と流す。
結果は2着だったけど、普通に馬連GET!
本日好調なすべりだし。

<中山10R 京葉ステークス>
K氏の予想では本命がミリオンベルになっていて、僕の本線と被ったんで、
そういう時は過去の経験上的中率が高い。
BOXを組む必要が無く、流しで手広く・・・とか思っていたら絶対に来ないと切れる馬が2頭しかいない。
ん?という事は?馬連買っても点数広くなりすぎてマイナスがありえると頭をよぎる。
穴馬が割り込んで来い!と、ミリオンベルからワイド全頭流し!確実にワイド二つ取る!
結果的にミリオンベルが3着に負けたんで、これが大正解!
全頭に流しても投資額は微妙にプラスになったし、本日2連勝。

<阪神10R 難波ステークス>
何かとネタの多い岩元厩舎のテイエムテンライが、障害から芝に戻ってきてるのを直前で見つけちゃってね・・・
そりゃそっから勝負すれば負けるわな。
まぁ、ゴージャスディナーから行く予定だったからどっちみち負けなんだけどさ。

<福島11R 渡利特別>
軸は昨日の通りだったんだけど、ダートの馬場状態が思った程悪くない。
という事は、追い込み馬が届く前に、早めに仕掛ける差し馬が抜けて捕まらない可能性が高くなる。
よって急遽時間を使い買い目を2点増やした所、そのうちの1頭が2着に食い込み、何とか馬連GET!
3着はノーマークだった同タイプの差し馬が来て、3連複は逃した物のヒヤヒヤ物な勝利。
やっぱり◎が1着に来ると気持ちいいね。
仕掛けたのが4角ちょい過ぎからと少し予想と違ったけどねw

<中山11R GT 中山グランドジャンプ>
オーモンド見せ場は作ったけど駄目だったか〜。
でも、3着まで本命所でしっかり決まったんで、最低ラインのオッズで馬券GET!
オッズを見てから買おうと思っていたのが、急遽福島メインの見直しに迫られて時間が無かったんで、
単勝オッズだけ見て、馬連は付かないと思い3連複を買いに走る。
良かった〜、馬連だったら当たっても投資額下回ってたよ。
少しでもプラスが出たんで良しとしましょう。
あっ、オーモンドの単勝は外れたけど、
障害のプロフェッショナル、K氏の本命がカラジになっていたので、
便乗して少し単勝買ったら取らせていただきました。
ありがとうございます。

<阪神11R GU マイラーズカップ>
ああ、どうせ5頭でBOX組んで、掲示板に乗ったのはプリサイスマシンとニューベリーだけさ!
という訳で論外なくらいはずれ。

<福島12R 須賀川特別>
今日の芝の傾向はメチャクチャで訳解らなかったんで、
もういいや、普通に当てに行こうと思って大外から単純に3頭の馬連BOX。
ってか、なんで俺は3頭に絞ってるのに3連単・複買わなかったんだー!
マジなんでこの3頭で3連複9850円、3連単56590円も付いてるの!?
あの・・・俺、1〜4番人気ぐらいの中の3頭かなと思って買ったんですけど・・・・・・
で、取ったのは馬連の2400円でした・・・シクシク

<中山12 阪神12R>
11Rのメインが終わった段階で何と6戦4勝。
今日はいけてる!と思ったのが大きな間違い。
どちらも話しにならないぐらいの大負け。
実は調子にのって結構つぎ込んでたのはナイショ・・・
阪神なんて嫌いだ!

今日は的中率だけみると大当たりの日・・・なんだけど、
何で財布の中身が持っていった金額と余り変わってないの!?
そうだよね、微妙でも増えた事が大事なんだよね・・・トホホ

あっ、今日一番の収穫は、WINSの障害レース勉強中な3F案内所のおねーさんが、
テイエムドラゴンが最後クビ差で届かなかったと悔しがっていた事。

いやね、大障害の当たり馬券をコピーしにいったら話かけられて、
昨年末の中山大障害で初めて障害レースを生で見てテイエムドラゴンのファンになって、
現在障害レース勉強中と、馴れ初めを聞かされちゃってね・・・・・・
まさか単勝オッズを集めてくれてありがとうとも言えずwww

本日の福島戦績 3戦3勝 (通算13戦6勝)

明日も頑張るぞと。


【HP更新情報】

野球ページ、対談第3回、僕の予想をUPしました。
該当者の人はチェックよろしくと言いたいんですが、
先に人の予想見るのが嫌な人は今月末まで見なくても構いません。
特に重要な連絡事項は書いてないんで。
○×問題は今の所全問成立してるんで、予定通りこのままで行きます。
これ以降に最終〆切前で結果出ちゃったら、僕も含めて全員正解扱いにしようと思ってます。


今日は早起きしたんで、抹茶の蒸しパン作ったりとかしたんだけど、
あんまりおいしくなかったんで、レシピとか詳しい事は書くの止める。

最初はクレープ作るつもりだったんだけどな。
上手くいった時に載せますよ。


4月14日


初マイPCのゴリポンがOSのバックアップまで一人でやろうとしているのを、
生暖かい目で見守っている所、とりあえずモニタが付いたと喜びのメールに続いて、
バックアップまで終了との報告。

おめでとー!
これで後は僕の仕事ね。
パーティション分けと細かいツールの初期設定はちゃちゃっと終わらせましょう。

さっ、どんな嫌がらせ仕掛けようか、今から考えなきゃw


【競馬】

いよいよ明日は府中競馬場在住K氏の春競馬のシメ、GT中山グランドジャンプ。
前哨戦となるペガサスジャンプで外国馬の実力及び日本適正がばれてしまい、
格付けが終わってしまったので、余程買い方を考えないとオッズが付かないという事になるだろう。

その点、天才的に上手いK氏は明日は中山競馬場へ出張。
僕はいつもの通り新橋で勝負する予定なので、果たしてどうなる事やら。

そこで僕の前日予想としては、昨年末の中山大障害でありえない大敗をし、
今回は人気を落とすであろう実績充分、メジロオーモンドに期待をこめて◎を打ってみたいと思う。

まともに行けば、テイエムドラゴンを筆頭に、
カラジ・テレジェニック・メルシーエイタイム・フォンテラ・マイネルオーパー辺りが候補に入ってくるのだろう。
という訳でオッズと予算と相談し、印はこう打ってみる。

◎メジロオーモンド
○テイエムドラゴン
▲カラジ
△テレジェニック
△マイネルオーパー

本当はちょっと期待しているバルトフォンテンまで手を伸ばしたいのだが、
本命所で収まった時の回収率を考えるとそこまで手が出せない。
当てるのが目的だったら全頭単勝買えばいい事だからね。
収支がプラスになる様に買わないと意味が無い。
という訳で、メジロオーモンドには頑張ってもらいましょう。
買い方は当日のオッズを見てからで。


【東方永夜抄】

一日一回の東方。
やったよ母さん!今日は34秒持ったよ!・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li


【競馬2】

そして忘れちゃいけない得意の福島。
とりあえずメインの渡利特別の前日予想だけ。
当日の馬場状態にもよるのだが、
有力所のミヤビアゼリア・グラスリアルパワー・メジログリーン・ウィンプログレスという、
福島に合っていて、しかも能力の高い所が全て後ろから行く馬。
という事で、ここは思い切って福島5日目で可能性の低い前が中途半端に残ると願い、
内枠を引けたブルーフランカーに◎を打ってみる。
今回は福島の勝ちパターンを知っていて実績はあるがこのクラスでは能力が足りない馬が逃げ馬として揃っている。
これが開幕週なら有力所を全部ぶったぎってここで勝負するのだが、
先週の事もあるし、もう馬場状態は過信出来ない。
その点ブルーフランカーは、それらの馬を見て良い位置を確保出来、
4角で外から早めに仕掛ける競馬をするだろう。
その時に落ちてくる逃げ馬がインを避け、外に出していたら儲け物。
有力所はその外にいるブルーフランカーからさらに大きく周らなければならない為、5日目じゃ届かないと見た。
よって、ブルーフランカーが上がってくる時に後方集団の中から早めに仕掛けられるウィンプログレスを相手に、

◎ブルーフランカー
○ウィンプログレス
▲ミヤビアゼリア

と、点数を絞ってこの3頭で勝負してみたいと思う。

ん?皐月賞?それっておいしい?
だからクラシックは興味無いんだってばw

さて、明日はどうなる事やら・・・


4月13日

「今日はお祭り!」

ゴリポンのPCラックも無事決まり、
後はMr.X(ペケ)がキティちゃんの椅子を買うだけw

「あっそれは次のマンガです。」

嫌がらせですか?
ノンノンノン・・・誠心誠意、心のこもったプレゼントですよw

「心が離れて行く2人・・・次号9月号に続く・・・」

   ・
   ・
   ・

一見、文章的におかしいんだけど、
これが今日の出来事全てを表しているんだ。
これだけで元ネタ解ったらダメ人間天才だね♪

ってか、若本さんと安井さんで何をやってるんだかw


【パンヤ】

昨晩は、珍しく野良WH大会に出た物の、連続パスタでやる気ダウン、
結果も当然ボロボロでがっくり来てた所に、いつものCPUが漂ってるのを発見。
最近、お互いに鈍っているAPの練習を兼ねてスキンスで勝負!

そうなんだよ。昔、妖怪とCPUと一緒に毎日の様にスキンスやってた時は、
最後のEXアプローチ勝負、妙にレベルの高い争いをしてたんだよな。
だって、1y以内に寄せても下手すりゃ最下位があるってありえなくない!?
しかも調子の波が無く、みんな上手いんだ。
それが何ですか、今じゃ2〜3yとかが精一杯になってしまった自分が腹立たしい。

そりゃたまには理想通り、カップ淵に止めるショットも打てるさ。
だけどね、基本的にそれが平均というかある程度の確立で出ないと実力だとは思って無いんだよね。
他人には、まぐれでもそれが出来るなら実力がある証拠だよと反する事を言うクセにねw
どっちもそういう面はあるし、嘘は言ってないつもりなんだけどね。


【朝帰り】

昨晩は、突然nawさんから呼び出しを受け、
二人っきりで朝の4時まで熱い時間を過ごす。
いや、カラオケなんだけどねw
流石に二人だと思いついた曲というか、こころゆくまで歌えるな〜。
本来コーラスが好きで、メインで歌うのはあまり好きじゃないんだけど、
それでも昨日は凄い自己満足な世界で楽しく歌えた。

という訳でいつもなら一人一曲なんだけど、
二人っきりだったので、印象に残ったのを数曲。

goh:雷伝説(谷本憲彦)・夢光年(影山ヒロノブ)・風の向くまま(canna)
nawさん:立て!カンタムロボ(ダイナマイトShu)・ぼくらの兄貴 城茂(水木一郎)・ストリッパー(沢田研二)

個人的には久々にライのOP、雷伝説を歌って気持ちよかったんだけど、
あれアイアンリーガーの谷本さんだったのね。
っていうか、メロディラインそのままやん!
どうりで熱いはずだよw

それにしてもnawさんとっとと歌手になっちゃえば?
上手すぎですw


【midiアレンジ】

僕がお願いして掲示板にリンクを貼ってもらったmidiアレンジについてなんだけど、
まだ半分ぐらいしか聞き終わって無いんで、感想はまた後日。
今の所、いい部分はあるんだけど、どちらかと言うと、
こうすればもっと良くなるのにという勿体無い部分のが多く目についてしまう。
それに音が部分的にありえないコードに行ってぶつかったりと、
音楽的な知識が足りないのは素人さんだからしょうがない所か。
そこら辺はまた今度書くとして、
ダメと思った物はあっさり切る僕がそれでも全曲聞こうと思っているのは、
クロノトリガーとか斑鳩とか作品を見てオッと思う上に、
その中からソレキタカ〜!という大変面白い選曲をしてるから。
素人が自主的にアレンジする時の一番大きな部分は、技術よりも間違いなく選曲だからね。
自己満足ならそれでいいんだろうけど、まず聞いてもらわなきゃ話にならないし、
そういう意味ではこの人いいセンスしてるよ。


【ふぃあ通】

『次世代型ドジっ娘☆アイドル』改め、『清純派三下アイドル』こと、小島めぐみ。
常に自分を下に下に、まさに天性のやられ役っていうか、
三下が似合いすぎるアイドルってどうなのよw
卑怯なキャラしてるなぁw
やっと今日、Webラジオを今年の1月号まで聞いたけど次が楽しみだよ。


最後に、ミクシィに書いた嘘みたいなラジオ番組の話は実話だと書いておく。
・・・・・・いやね・・・・・・誰にでもやっちまった過去はあるって事で。
いや、モチロンボクジャナイデスヨ!


4月12日

さて、BSでやってる阪神×中日でも見ながら日記書きますかね。

ここ数日の雨で渡せなかったPCモニタをやっとこさ引渡し。
これでゴリポンの家で最低環境が揃った事になるね。
さて、起動前から前途多難な出来事が確定されてるけどどうなる事やら。


【パンヤ】

今日は珍しく朝にちょっとログインしたら、
年に何回かあるパンヤ休暇を取っていた自称“絶世の美女”さんとバッタリ。
一緒に西大会に参加したり、ロビーでボーとしてりとマッタリモードだったけど、
西18HでHIOが平均2回とか、HENTAIぶりを遺憾なく発揮していて、
相変わらず頭が悪い凄いねこの人は。


おっ、途中経過の速報だ。
広島が4対5で1点差まで追い上げ。
そこでアナウンサーが余計な一言。
「尚、広島の4点というのは、今シーズン最多得点です。」
ブッ!今年はそんなに打って無かったのかw


【東方永夜抄】

シューティングは苦手で余り集中力が続かないんで、一日1回と決めてる東方永夜抄。
昨日、EASY2周目をクリアしてやっとこさEXが出たんで、
自宅のPCで初挑戦したら、何ですかこの弾の多さとスピードは!?
自機3機、合わせて12秒の秒殺!
EASYで慣れきった僕には辛すぎです!


おっ、中日が追いついた。
これから終盤戦、ちょいと予定があるんで見られないのは残念だけど、
いい試合を期待しよう。


4月11日

昨晩は急遽夜中の2時に呼び出されて、
徹夜で仕事のお手伝いという名のお茶飲みに行ったんだけど、
いやぁ、血は争えないね。
まさか10ん年ぶりに親子2代に渡って同じ事言われるとはw

このネタはミクシィの方で共感してくれる人がいるんで、
そのうち気が向いたらそっちで書きましょう。


今日PCが届いたゴリポンがモニタを取りに来るので、
昼の2時前に家に帰ってきたんだけど結構な雨、そして明日の夜まで止まないのね。

せっかくPC届いたのに動かせないという切ない状態だけど、
まぁしょうがないわな。
って、考えたら車捕まえれば良かったんじゃ!?
まっいいかw


【パンヤ】

昨晩は、ログインしたものの出たい大会が無く、
1時間もボーとロビーで過ごしてた所に、珍しく声をかけてきた広〜いお庭を持っている星まみさん。
暇なら大会やりましょうと声をかけられ、日本酒片手に最近たまにお邪魔してる身内大会へ。
だからさぁ美人OLさん、仮名で文字打つの辞めようよ、解読に時間かかるからw
と、最近やっとここのメンツに慣れてきて、どこまでツッコんでいいのかが解って来て思った事。
ここでは僕がツッコまないと流されいくのね・・・・・・
そう考えると昔のメンバーって、ツッコミは僕がいたからボケに回ってたCPUはマルチにいけるし、
鈴木ぼたん信者は純正ツッコミだったし、ああ、おっさんや妖怪もツッコミやるね。
誰かがボケるとひたすらボケで繋ぎ倒すから僕以外全員ボケのイメージが強いけど、
結構バランス良かったんだなぁとシミジミ。


それにしてもここ最近、掲示板に英語の宣伝書き込みが多くなってきたなぁ。
無差別にやってるのは解ってるんだけど、
こんなページに宣伝していったい何の効果があるんだろう?
こんな小さい所までご苦労様ですw

で、結構こまめに消してるんだけど、その中で迷ったのが一つ。
もう消しちゃった後だから今更確認は出来ないんだけど、
書いてあった英語をそのまま訳すと、「このサイトが気に入ったので、ブックマークをさせてもらいました」てな内容。
相手のリンク先とか一切書いてないから一見ただの報告に見えるんで消していいのか迷ったんだけど、
冷静に考えると、ここは勿論英語対応なんかしてるページではない。
という事は、本当にこんなページが気に入ったなら向こうは日本語が読めるはず。
イコール、挨拶も日本語で来るのが当然だよなという事で、思いっきり消させてもらいましたとさ、まる。

判断間違ってたらごめんなさいという事でw


4月10日

必要に迫られた事が無いんで使った事の無かった窓の手ツールのお勉強。
うをっ、何か面倒くさいですよこれ!?

明日、いよいよゴリポンの家にPCが導入される。
セットアップの為にいろいろツール系を準備してるんだけど、
もう見落としは無いかなぁ・・・

こういうのって散々考えてても、
作業始めた途端に足りない物が出てくるのよね。


【パンヤ】

昨晩は、久々にパンヤに生息するCPUと遊ぶ。
ごめん、昨日やった事って、例の連想ゲームしか憶えてないw
そういう時はチャットログを見直そう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、連想ゲームしかやってないねw
だってさ、他に出てきた話って、
・グランプリの鷹
・エリカかわいいよエリカ
・OH!MYコンブ
ほら、こんな会話記憶に残らねーから!
しかし、まさかこんな短期間のうちに別口からコンブのネタを2回も聞くとは思わなかったよw

じゃ、改めて残念会は来月末って事でwww


【ER緊急救命室】

NHKBSでやってる海外ドラマ、ER緊急救命室。
今日本ではシリーズ11が放送されているが、ついぞ先日、米の最新作13のキャストが発表になった。
最初のうちは医療ドラマという事でたのしく見ていたのだが、
今はただの人間ドラマになってしまい、楽しみと言えば、榊原良子さんの声を聞くだけとなってしまっている。
このドラマはキャストの入れ替えが激しい事で有名なのだが、
その榊原さんのキャラクターは11(12だったかな?)でいなくなる事が決定してるんで、
正直、それで見るの終わりかなと思っていたら、何とジョンステイモスが13からレギュラーになる事に決定!
この人は、未だに何度も再放送されている僕の好きな番組、フルハウスの中の一人で、
堀内賢雄の声がどはまったジェシーおじさん。
ER12にも何回かゲスト出演してたのだが、どちらにせよ日本放映はかなり先の話。
その時も吹き替えは堀内さんにならないかなぁ。
マイアミバイスで格好良かったドンジョンソンは、刑事ナッシュの時には声が変わってしまい、
かなり違和感を覚えて引きづっただけに、これは切に願いますよ。
まぁ、放送局同じだし大丈夫だと思いたいね。


さて、マシンパワーをあげたおかげで、東方永夜抄が処理落ち無しで動くんで、
ちょっと触り程度に遊んでみますかね。

その後はパンヤ。
ゴリポンの為のツール纏めはその後かなw


4月9日

本格的に筋肉痛がやってくる。
本気で体が訛ってるんだなぁ・・・

K氏の飼い猫ギンに朝起こすように頼んでたはずが、
何とか昼過ぎに起きた時には一緒に布団の中で丸まっているギンの姿が。
しかもやり遂げた漢の顔をして・・・
お前何も達成してないからw


【競馬】

福島競馬4日目。
予想は昨日の内に終わらせてはいた物の、後は当日の馬場状態次第。
で、昼過ぎには新橋に行いて情報分析だの予定だったつもりが実際に着いたのはメインレースの直前。
行って早々、K氏が朝一からの福島結果を書き出しておいてくれたのを見せてくれ、
軽ハンデ馬がツッコンで来ている事を知る。
こうなると前日の予想が全く役に立たない。

福島競馬の予想を立てる時は、他の競馬場と違い、
逃げ馬が勝つのか、追い込みが届くのか、レース全体の展開を決めて、それに沿った馬を買う。
一応、両方の展開は考えて来たのだが、数頭いる軽ハンデ馬がどれもこれに当てはまらない。
という事は?・・・はい、このレース当てるのは無理!

そこで取った手段は、当然単勝勝負!
買った馬は2頭。
福島では無視出来ない、逃げ馬の中で面白い存在トップパシコ。
何故か単勝が10倍越えていて、人気所の中では一番馬場状態に左右されず、最後は確実に伸びてくるゴールデンキャスト。
はい、おいしく10.3倍GETさせていただきました。

で終わってみれば、2着に6番人気、52`テイエムチュラサン、3着に12番人気(!?)50`マルターズホーク。
やっぱり軽ハンデの中から2頭も来たか。
変に馬連・3連複とか買わずに大正解。

そして、馬場が悪いなりに、福島特有の前残りが微妙に続いている状態で迎えた12R。
恐らく来週には馬場が完全に荒れて前が残らない展開になる。
という事は前が残るのはこれが最後のレース。

逃げ馬を見回すと、圧倒的に強い1番人気と人気薄が2頭の計3頭。
これはこの3頭で充分でしょうと組んだBOX馬券。
4角でこの3頭が抜けた瞬間に勝利を確信と安心して見てたら、
3頭がインの荒れている所で接戦をしてしまい、どうにも伸びない。
そこでツッコンで来る最後方の馬2頭。

はい、3・4・5着でした。
これが普通の馬場な開幕週だったら3頭纏めて残るんだけど、
まだ大丈夫とちょっと馬場状態を過信しちゃったかな。
後ろの馬を狙えば候補に入ってた2頭だけに残念。

で、難しいのが後ろの馬が来る時っていうのは、前の馬は大崩するのが福島のパターン。
ところが、人気薄の2頭まで掲示板確保で残ってしまっている。
これは今週中にもう一雨降って馬場が完全に荒れてくれないと、
予想し辛い馬場がもう1週ぐらい続きそうだな。

そういえば桜花賞?
ああ、その時間は福島12Rの予想で忙しかったからw

本日の福島戦績 2戦1勝 (通算10戦3勝)


今日もお疲れモードなので早めに睡眠予定。
その前にパンヤにちょこっとログインするかも知れないけどね。

おっと、これは書いておかなきゃ。

ゴリポンがついにPCを買う。
そして、tundora氏は福岡ドームで2日連続観戦。
オリックス、今年はソフトバンクに戦えてるじゃん?

詳しくはその内UPされるであろう、それぞれ本人の日記を読んであげてください。


4月8日

足が痛い・・・疲れた・・・

今日は今年の草野球開幕。
全く動いてなかった訳じゃないんだけど、
それでも瞬発力系の動きはしてなかったからなぁ。
メチャメチャ疲れた。


【草野球】

9番ショートのつもりが、練習試合という事もあって、3番センターでスタート。
全然違うよ!
とりあえず嫌いな打撃は、四球・四球・遊安・三飛・左安で、
5打席3打数2安打、ついでに2打点2盗塁。
ただ、ヒット2本とも渋い当たりがヒットになっただけで、
あまり納得の行く物じゃなかった。

逆に久々のセンターは、守備機会2回を無難にこなし勘は忘れてなかったようだ。
途中からキャッチャーをやり、最後はレフトになったけど、捕手としても自己評価としてはまずまず。
スライダー、スローカーブ、ナックルカーブと球種が多くてコントロールの良い投手をリードするのは面白いね。

負けたら終わりの大会が今月23日から始まる。
僕は自分でプレーするより、ベンチから指示出してる方が好きなんで、
なるべく出たくないんだけどそうはいかないだろうなぁ。
ま、頑張りますか。


【競馬】

そして午後からは新橋WINSにて競馬。

今日の福島は予想の段階から難易度最上級な事が解ってたんで、
明日の複線を見つける為にコンセプトを決め捨て馬券を購入。
これが当たってくれたら明日楽になったんだけど、半分覚悟してた通りに全敗。
素直にいつもの通り前々で予想してれば2個は取れてたんだけどね。
まぁそれは覚悟の上だったんだけど、逆にこれで明日が難しくなった。
ただ、今日は満足の行くデータを取れたんで、
これを元に明日の予想をじっくりやりますかね。
そしてきっと雨が降って馬場が変わるんだろうなぁ・・・・・

中山、阪神と1Rずつリカバーしたのと、
福島は捨て馬券だった為金額が少なく、トータル収支的には、▲1400で乗り切る。

ああ、明日はGTの桜花賞があるらしいけど、眼中なしw
強いて言えば、競馬ページの対象レースだから枠順と簡単な分析をしただけで終了!

本日の福島戦績 3戦0勝 (通算8戦2勝)


【パンヤ】

時間は遡って、昨晩のパンヤ。
嫌がらせをするべく妖怪垢舐めにリサーチ!
フッフッフッ、そうか、キューマとロロか・・・
それにしても昨日は収穫多い対戦だった。
垢舐めの今世紀、最初で最後のコブラTSも見れたし大満足ですよ。
そして、散々駄目な話をして出た結論。
>人間の記憶なんて曖昧なものですよ・・・
でもね、自分でUPしたブログを書いたかどうか憶えてないってのはどうかと思うのw


夕方から明日PCを買いに行くゴリポンも交えて、今日も大勝した府中競馬場在住K氏の奢りでお茶。
まぁ野球や競馬、PCの話をたくさんして気がついたら4時間弱も。
最近の中では長い方だねぇ、という訳で今日はお疲れモード。
明日の予想だけしてとっとと寝るですよ。


4月7日

昨晩は、夜中の12時からkitさん家へ東方永夜抄をやりに行く。

この作品代々の伝統に倣って、初プレイはエキスパートから。
所詮は究極タイガーしかシューティングはクリアした事が無い人間。
kitさん曰く何気に健闘との事だが、何とか秒札は免れたというレベル。
続いて、ルナティック→ノーマル→イージーという何か間違った順番でやったら、
流石イージー、クリアまで行きましたよ。

やっぱり弾避けはトランス状態になるから面白いな〜。
弾避け・・・たま避け・・・タマ〜・・・


【パンヤ】

いきなり何してやがるこの女!

先日、僕のWH対戦用に仮契約を結んだ知り合いに声をかけ早速対戦。
パンヤは初めてなんで、ここ以外やるつもりのないWHのランダム3Hで、
説明しながら2回ほどラウンドし、いざ18Hぶっつけ本番!
向こうはエリカの初期装備、カスタム一切無し。
ちなみにトマの打ち方すら教えて無く、特殊ショットも無し、ついでにアイテムも無し!

でさ、なんで前半1オーバーとかで折り返してるの?
しかも終わってみたら・・・4・・・あんだ〜!?

いや、かなりのみんごる経験者だし、スタートが違うのは解るけど、
初日でそれっておかしいから!
やばい、これはあっという間に抜かれる!
早くこっちがー20達成してお払い箱にしないと、
普段、からかってる遊んでるだけに、もし先にー20なんぞ出されたら、
お返しに何言われるか解ったもんじゃないぞ!


【貴重な経験】

先日、小泉内閣が史上3番目の長さになった。
その日の新聞で、小泉内閣が行った事の一覧が出てたんだけど、
僕が一番評価に値すると思っているのは、郵政民営化。
一応、元郵便局関係者としては、あの公務員の駄目さ加減を目の当たりにしてるからね。
それが改革されるだけでも大きいと思うのだが、今日はその時にした貴重な体験を。

あれは短期雇用の2ヶ月目だったか、
部署のお偉いさんが、麻袋をたくさん載せた台車を押してきて、
部屋の一番端、壁際にある僕の後ろに台車を止めて一言。

「Goh(仮)くん、これしばらく目を離さず見ててくれるかな?」
「いいですよ。で、何ですかこれは?」
「ああ、ただの現金だよ。」

良く見ると、麻袋1個1個に厳重に鍵がかけられている。

「これ全部でいくらぐらいになるんですか?」
「1個1億だから13億かな。」

そりゃ絶句しますわ。
思わず袋の上から触ってみたら、確かに中には束で止めてあるお札の感触が。
普段、財布の中に2万以上持ち歩くとビクビクするような小心者に、
この上司は13億を見張れとおっしゃる!
もう仕事所じゃなく、でも仕事は進めたいので、イスとすぐ後ろの壁の間に麻袋を置き、
それによっかかりながら机に向かって仕事。
だって、背中ででも感触を感じてないと、怖くてしょうがないじゃない。

で、その上司はすぐに戻ってくるのかと思ったら、
1時間たっても帰って来やしない。
その間、トイレにも行けず、変な汗はかくし、緊張のしっぱなし。

結局戻ってきたのは3時間後。
あのさ、そんなに長時間なんだったら、普通金庫に入れるとかするだろ!
ま、郵便局とはそういう所なのですよ。
他にも駄目な話はたくさんあるんでその内気が向いたらね。


さてと、明日は午前中は草野球。
午後からは、新橋で福島競馬の2週目だ。

正直、まだ左肩の脱臼は完治してなくてたまに痛むんだけど、
明日は9人が確定してるからね。
休む訳にはいかんのよ。

集まるメンツを考えると、守るのはショートだろうけど、
9番でも打たせてもらって、楽させてもらおうかな。


時間ずれ追記

スウィープと多村・・・乙


4月6日

ああ、昨日準備してたネタがあったのに忘れたー!
時事ネタはこれやるともう2度と日の目を見る事は無いのね・・・シクシク


【野球】

中日が得点圏打率の高い井端を生かす為の新オーダー、1番荒木、2番○○、3番井端。
開幕から4試合は2番にルーキーの藤井が入っていたのだが、ここまで、
1番荒木 .200
2番藤井 .125
3番井端 .235
これじゃ打線組み替えるわな。

ちなみに僕はこの新オーダーに大反対。
ま、理由は野球ページの対談の中で語ってるからここではいいとして、
調子悪いの様々、5試合目にして、早くも昨年の1番荒木、2番井端の打順に戻る。

開幕からお世辞にも良いとは言えない打線で、何とか勝ち越してきたからね。
いくら当たって無くても去年の打順に戻れば、相手からすれば嫌らしさ倍増。
これでもう少しまともな戦いが出来る様になる事を期待するよ。

にしても、立浪ヒットで出てすかさず盗塁。
ウッズが四球で出て盗塁(結果ファール)。
二つともノーサインだと思うが、相変わらず面白い野球やってるなぁ。


【パンヤ】

とりあえず期間限定、本気と書いてマジと読むモードに入りました。
目標のWH−20、もうー19から何ヶ月経つよ・・・という事で一大決心。
あまりにもWH大会が少なくてチャレンジの機会が無い為、
対戦WH18H専用に知人を一人巻き込む。
向こうも忙しいから毎日の様にって訳には行かないけど、
それでも僕にとっては電話一本で対戦相手が来てくれるのは助かる。
ま、その度に甘い物奢らされる事になるんだろうけどさw
今の所、僕が声かけた時以外はやる気が無いらしいけど、
WHばっかりやってて、僕より上手くなったらどうしようw


さてと、今日はBSが中日戦で、しかも面白い試合やってるからね。
気分良く野球観戦しながらパンヤでもやりますか。


4月5日

HPを更新しに来たゴリポンと、休みが合ったMr.X(ペケ)が来訪。
今年は、この組み合わせにしては珍しく休みが被る事が多いな。

ひたすらHPを更新してる横で、
こっちは二人して我が軍のエースの華麗なセリフ回し、
「いざ、かまくら〜〜〜」
「家に着くまでが遠足です」
「僕の名はエイジ、地球は狙われている!」(おっと間違い)
「おおお、デカルチャ〜」(これまた間違い)
に聞き惚れる。

まぁなんだ、誤射禁止ミッション、エルガイムは許そう。
敵に比べてわずかだけど色が白で解るからね。
だが、レイズナーは簡便してくれ!

敵の砲弾の中、至近距離まで近づいて、
レーダーでなく視認した上で、良し!と倒したのが・・・レイズナーかよ!
あれ、マジで区別つかんから!


【パンヤ】

先日、お誘いを受けながら都合で大会が中止になった仲間内大会。
今日こそはと、再び美人OLさんからのお誘い。
そこに集まるであろうある人物へ向けてネタを仕込んでおいたのが見事発動!
へっへっへっ、しっかりと驚かせてきやしたぜ!
月に1回会えばいい方という人に対してネタを仕込んでから3週間目にしてようやく。
いや、長かったw


【ナイトウィザード】

今日、ゴリポンが来たタイミングでやっとこの間買ってきたファンブックを開封。
二人して同封のCDドラマの予告編だけ聞いたんだけど、
いかんだろ池田秀一にあんなセリフしゃべらせちゃ!
それにしても、あんな若手声優さんや、ましてや素人までいる中で、
池田秀一って・・・存在感ありすぎw
物凄い緊張感のある収録だったんだろうなぁ。
最後のキャストコメント、一人ずつしゃべる中で、最後の池田さんの番。
途端に周りがシーンとなるのも解る気がするよw


【レッスルエンジェルス】

いい加減発売日決まったかなと公式HPを見に行っておやっ?と。
何ですか「どきどきハイスクールエンジェルス」って!?
更新日時を見たら4月1日、ああエイプリルフールネタか・・・って、おい!
こんな遊び作ってる暇あったら、発売日大幅に伸ばしてるんだからゲーム作れよ!
しかも、ゲーム内容やストーリー、キャラクター設定や特殊壁紙まで・・・
1月発売のはずのゲームが、未だゲーム内容やシステム発表されてないのに・・・
ギャクと楽しむ前に怒りが沸いてきたのは僕だけですか?
それともう一つ。
遊びで作るのはいいけど、それで今までのキャラ発表とかのページが見られなくなってるのは仕様ですか?
フザケンナ!
いや、壁紙とかダウンロードはしたんだけどさw


ゴリポンがついにPCを買う(予定)というので、
メーカー品を買う上での簡単なワンポイントアドバイスを送る。

とは言っても、僕が解るのは本当に上辺の事だけ。
僕の利(性質が悪い)点は、仲間内で誰がどのジャンルに詳しいか知ってる事。

だってさ、仲間内みんなPCに関するいろんなジャンルで仕事してるから、
何がおきても電話一本で解決するんだもん。
そりゃ覚えないって!
とか言ったら、みんなから殴られるんだろうなw

皆様への感謝の気持ちは忘れてませんよ。
僕の得意ジャンルの場合は勿論お返しさせてもらいますんで。
とは言ってもなかなか無いですがねw

とりあえずお礼は精神的にって事でw


4月4日

そろそろ最後の起床から時計の針が4周しそうなブリリアントな午後、
皆さんいかがお過ごしですか?
僕は元気です・・・・・・多分。

こうなった原因は、昨日のパンヤにある。
一人楽しく砂攻略に精を出してた所に、とある知り合いが、
「あなた、お風呂にする?ご飯にする?大会にする?それとも、あ・た・し?(はぁと)」
そりゃ興奮して夜も眠れな・・・・・・い訳も無く、
全ては朝5時半からの、イチロー&城島が所属しているマリナーズ開幕戦中継のせい。


【大リーグ】

それにしても、今日の試合はちょっと感激した。
日本と大リーグの捕手の立場というのは全く違う。
前にも書いたが、日本の野球は相手の弱点を付くリード、
大リーグは投手の良い所を出すリードをする。
もし仮に城島が日本式のリードをするであれば、
ここの意思疎通が出来て無いと正直成功は難しいと思ってたのが、
完璧とはいかないが、見事に日本の野球をやってくれた。
完璧と言えなかったのは、同点で迎えた9回。
残念ながら、セットアッパーJJプッツの昨年まで失敗した悪いクセ、
シュート回転で入ってくるツーシームを外から中に入れる時のコントロールミスで打たれて負けたが、
これは慣れの問題で、こういう可能性のある配球ミスは時間とともに少なくなっていくと思う。
しかし、想像以上に城島が投手陣を引っ張って行く姿が見えたので大満足。
名捕手、ダン・ウィルソンが引退した後のマリナーズ。
昨年までのベン・デービス、オリーボ、いずれも大人しい捕手で、
打たれた時に一緒にシュンとなって、こういう姿勢は全く無かったからなぁ。
これから前半戦ぐらいまでは、試行錯誤のリードが繰り返されると思うが、
今の弱小マリナーズ、昨年とは違い、ただでは負けないね。


【パンヤ】

結局いろいろあって、誘われた大会自体が中止になってしまったのだが、
砂の攻略で、一つ面白いのを聞かせてもらったんたんで早速試してみる。
おお!これぞコブラの正しい使い方!
砂8H、目の前に柱が3本立ってる400yちょいのPAR4。
風にも寄るけど1ON出来ました。しかも意外と簡単だし。
という訳で世のコブラ使いの皆さん、一打目は頑張って一番右の柱に当ててくださいな。
かする様に当てるのがミソなんだけど、これはコブラだから簡単でしょう。
他にも風次第で1ONって所が2箇所あるんで、こりゃ理論値がー28まで行くな。
ま、そこまで砂を極める気も無いがw


日記を終わる前に、これは是非に書いておかねば。
先日入手した、アイドル防衛隊ハミングバード(懐かしいー)の実写PVを見たのだが、
イターーーーーーー!!!!!!
いや〜、久々に痛い物を見たw
っていうかさ、当時で四半世紀声優やってる奴にミニスカでアイドルやらせんなよw
そういえばヤツは逮捕しちゃうぞの時も、ピラと一緒にミニスカで歌って、
しかもTVCMにもその映像が使われてたな。
でっかいグラサンで顔は見えなくしてたけどw
ハミングバードで言えば、もう一つツッコミ所が。
5人組で、順番に歌って行くんだけど、サビまで順番に歌っていく最後のトリ。
要はメインなんだけど、それが一番歌が下手って・・・狙ってるよねこれ?
いや、今に始まった事じゃないけど、ファンがいるかも知れないからこれ以上は止めとこう。
覚悟してたから大丈夫と思っても、やっぱり地雷は踏むと痛いのね・・・

さっ、明日はゴリポンがHPの更新しに来るんだけど、
起きられるかな・・・


4月3日

ごめんなさい、人の顔覚えるの苦手なんです・・・

これは社会人として致命的な事なんだけど、
特に女性は髪形変えられるとさっぱり解らなくなる。

学生の時から、仲の良い女友達でさえ、こんな奴いたかなと思う事がしばしば。
ヤローは比較的しっかり覚えてるんだけどね。

今日、どっから調べてきたのか、
ん年前に何回か仕事でご一緒した事がある人から連絡があってちょっと会って来たんだけど、
待ち合わせ場所にいても当然解る訳も無く、誰だよお前!状態。

まぁ、流石に直で声を聞けばすぐに思い出したんだけど、
それにしても話をしてる内に、衝撃の事実が発覚!
ってか、俺、ほぼ毎週見てたのねw
ま〜ったく、これっぽっちも気付きませんでした。
いやぁ、それまで話してた仕事の話が全部ふっとぶくらい時間が止まったねw


【パンヤ】

4月に入ったら買う予定だった、セシの新コスをGET!
ってか、思いっきりツボでヤヴァイんですけど・・・'`ァ'`ァ
頭のカウボーイハットだけがちょいと気に食わないんで、
ブラウンビーチサングラスに変更したんだけど、いまいちインパクトに欠ける気がしたんで、
とりあえず、付けられるヘアピンとローズヘアピンを組み合わせてみる。
うほ・・・いけてねぇw
ってか、これは流石にみんなからセンス無いと叩かれても納得するわ。
ま、なかなか無いであろう組み合わせで、面白いワンポイントを思いついたんで、
それを生かすために、試行錯誤を繰り返してみますか。
またケバクなりそうな予感がするのはキノセイって事でw


話は戻って、仕事の会話をしてる時に、
感心したというか、妙に納得した出来事が。

昔から、仕事の依頼をしようと電話したら、本人が直接出て焦ったとか、
そういう話が笑い話になっていて、それがどうにも感覚的に理解出来なかった。

今日会った人は顔出しメインだから、僕とは仕事のジャンルが違うんだけど、
仕事専用の携帯電話を使い分けてるの見て思わず懐かしさが。
先日話を聞いた声優さんもそう、どの業界もフリーの人って大変なんだなぁ。

個人でマネージャー雇わない限り、
営業からスケジュール管理から全部一人でやらなきゃいけないんだよね。
必然的に、仕事関係の電話は本人が取る事になる。

当時はこっちからすると当然の話で違和感は全く無かったんだけど、
今考えると、普通の人からすれば、事務所やマネージャーに繋がるのが当然と思うわな。

と、現場を離れて初めて実感出来た感覚というか、
妙に納得してしまった出来事でした。


4月2日

今日も“仕事”をしに新橋WINSへ。
ただ、連日の朝方7時寝で、午前中に起きるのはちと大変なのよ。
でも、年に3回しか無い福島だからね。
気合入れて望んできましたよ。

という訳で、


【競馬】

何とか最終レースまで雨が降らずに良馬場で持った福島。
でも、これから降るらしいし、“らしい”競馬は開幕週で終わりだろうなぁ。

で、比較的取り易い馬場で勝っておきたかったんだけど、
今日の福島は生憎の荒れ模様。
どうやっても7頭から絞りきれなかったメインレースで手広く買って取った物の、
3レースやって取れたのはこれだけ。
1着は当たってるんだけどなぁ。
納得のいかない、後付でも理由が説明出来ない馬がきすぎ。
こりゃ、しょうがない。
実は馬連取ったメインも3〜5着に入った馬って、
最初に10頭選んだ段階で候補にすら入ってない3頭なのよね。
本当に訳解らないよ。

で、全体的に見ると、阪神最終レース。
強いと思った馬が謎の2番人気で、
その馬から、単勝・馬単と取らせてもらって何とかリカバー。
ずれまくってた予想の中、▲2Kで収まったのはラッキーでした。

はぁ、雨降っちゃうと福島は途端に難しくなるんだよな。
来週から当てるの大変そうだ。

そして、府中競馬場在住K氏は、いつもの如く隣でしっかりと取っていると。
やっぱり情報量と知識量の差は大きいなぁ。
読みがいいのも当然なんだけど、それ以前に見る場所が違うんだろうな。
まだまだ勉強ですよ。

本日の福島戦績 3戦1勝 (通算5戦2勝)


【HP更新情報】

日記へ直リンしてる仲間内へ。
野球ページ第2回対談と、TRPGレビューを更新したんで、
それぞれ該当する人はチェックよろしく。


さて、今日は久々の内Pスペシャルを見て、
ノヘっと仕事でも片付けますかね。


4月1日

エイプリルフールネタを仕込もうかと思って考えてたのにすっかり忘れて挫折。
この準備したネタは来年の今日まで出し惜しみします。


【競馬】

今日から僕の本職である福島競馬のスタート。
とは言っても思いっきり寝坊したんで、間に合ったのはメインと12Rのふたつだけ。
そして、予想の時間が足りなかったメインレース。
軸を絞りきれず、5頭で組んだ馬連BOX。
おや?1番人気が2着に来ちゃったから期待してなかったのに、
目をつけてた1枠1番の中穴が逃げ切っただけで、馬連4860円も付きましたよ!?
この瞬間に今日の負けは無し。

福島12Rは結果論でも納得のいかない馬が来たんで惨敗だったけど、
今日の大ラッキーは阪神12R。
こういうレースをしっかり勝つから年間200勝まで行く武豊がダントツの1番人気。
2〜5番人気が大混戦の中、1番人気を1着軸に、
そして1番人気につられて上がってくるだろうと目を付けた追い込み馬を2着固定で3連単の2点勝負!
それが何と大的中。何とか2000円ついてくれと祈りながら結果が発表されると、
何と3連単最終オッズが9250円。ウマー!の前にありえねー!
どうやら目を付けた2着馬が、僕が買った時は3番人気ぐらいだったのに、
直前で5番人気まで落とし、しかも圧倒的だった武の馬が2.5倍まで落としたのが原因らしい。
先週今週とおかしいね。何かつきまくってるよ。

そうそう、どうにも予想がずれていた府中競馬場在住K氏。
絞りきれないとか言いながら武の馬の単勝に厚くつぎ込んでしっかり取って、
終わってみればトータルで僕より払い戻してたのは流石の一言。

今年も福島の結果だけは書いておこう。
今日の福島戦績 2戦1勝 明日も頑張るぞ〜!


【パンヤ】

昨晩は、いつものCPUと、自称“絶世の美女”さんと対戦。
そして、次の日になったら会話の内容を全く覚えてない所に、
馬鹿話の加減が知れるって物ね。
だが、それがいいんだよ、うん。
ゴルフの内容?
そんなんもっと覚えてないわいw


いつもの如く新橋で一緒になった府中競馬場在住K氏と、
有楽町、秋葉原と買い物を目的に散歩。

ついに買ってしまいましたよ、ナイトウィザードファンブック。
やっぱりあれで2200円は高いよ。
ま、競馬のラッキー様々ですな。

今日の昼間に僕が競馬で遊んでる時、
コビトさんが必至に仕事を進めてくれたおかげで、大分楽になった。
明日の福島の予想、パンヤ、いろいろやる時間が出来たな。
コビトさんに感謝!