3月31日

セリーグ開幕!
だが、巨人戦を見てたのは2回まで。
それからはBSでやってた楽天の、いや、1番鉄平、2番益田の応援。

鉄平はヒットこそ出なかった物の、ファインプレー1個に、2個の四球でいずれも1塁から長期生還。
物凄い足を見せて貢献。
益田は2三振の後、2点タイムリースリーベース。
二人とも今年の活躍を予感させてくれる活躍をしてくれたんで満足。
開幕から連敗してるとはいえ、今年はいい野球やってるんだよ。
まぁ最下位は動かないだろうけどさ。


知り合いがパソコンを捨てるというので、使える部品があるかなと貰ってくる。
細かい事を何も聞かずにとりあえず貰いにいったんだけど、
うおっ、洒落にならない数の不良報告で有名な、PCSTATION M246じゃないですか!?
OSが98と聞いてた時点で古いだろうなと覚悟はしてたんだけど、
まさかこれをこの目に出来る日がこようとは・・・

という訳で、掃除とかいろいろ整備してPC持って無いゴリポンに流しますかね。
エクセルさえ動けば仕事用マシンとして使えるんで、
事務所に置くって手もあるな。


そして今週も金曜にはデータが揃わなかったんで、
仕事を早めに切り上げ。
データ整理をして焼き焼きしてたら手持ち無沙汰になったんで、珍しく料理を少し。
とは言っても、野菜を切ってサラダ作っただけだけどね。
それでも僕にとっては料理なのだよ。


さてと、話は戻って、この時間セリーグで終わってないのは、
以前0−0の中日×広島だけか。

やっぱり中日の3番井端構想は間違ってると思うんだよなぁ。
それならそれで2番打者を少し考えようよ。
個人的には立浪クラスじゃないと、荒木のいい所が全部死ぬよなぁ・・・

ま、そこら辺は、来週頭にUPされるであろう、
野球ページのセリーグ編で語られるでしょう。


3月30日

「し〜め〜!」とか言いながら夕飯食べに引っ張り回されてた、
昔の職場の先輩とばったり。

何年ぶりかなぁ?
僕がまだ学生だったから、ざっと10年ちょいは経ってるけど、
向こうも歳とってるはずなのに全然変わってなくてびっくり。

話を聞くとまだ仕事として音楽をやってるらしく、
今では一線を退いて、プロデュースやスタジオミュージシャンみたいな事をやってるらしい。
僕が言うのも何だけど当時から演奏のレベルは高かったからなぁ。

一時期はタイバン組んでたルナシーより評価良かったのに、
やりたい事が売れ路線とずれてたのを、頑固に貫いて消える運命になったのを見ると、
他人事ながらビックになる為にはある程度の妥協は必要なのかも知れないなぁ。
本当にやりたい事があって、それが世間に評価されないなら、
それが許される位の地位を築いてからやれって事ね。
当然、仕事として成り立たせるならって前提条件はあるけどさ。

でも、今の時代なら結構いい線行くと思うんだけど、
もう1回やってみる気は無いかな?
と、無責任な事を言ってみるw


【パンヤ】

他人のパンヤを吸い取って生息する妖怪に見守られつつ、ついに尼さんの世界に突入です。
って、知らない人からみたら何のこっちゃw
シニア最後の一打は、砂18H、グリン奥の口へ(。Д。)\___¶__口_/ゞ ~゜ルァー OB!
うむ、大満足。見事通過しましたですよ、画面端OBだったけどw
そうそう、砂8Hの二段ジャンプ成功したのはいいんだけど、それでもグリンまで届かないのね。
ただ、スピマトマTSでジャンプさせるのに、ちょっと望みが出てきたんで、
もしかしたらチップ無し理論値が2打上がってー27までは行くかも。
決まればグリンまで転がりそうな所が2箇所あるのよね。
ま、滅多に砂やらないから、自分でやるより情報出回るのが先だろうけどさ。


【競馬】

毎度、K氏のブログで知ったネタ。
ハートランドヒリュがお亡くなりですか。
全127走、の他に確か外国でも走ってたっけ?
何にしろ最多出走記録保持者、良く頑張ったよ。
って、ヤマノブリザード地方転厩!?
あの馬、藤沢厩舎の前、元々北海道かどっかの公営所属じゃなかったかな?
これで3回目の転厩?記録でも狙う気ですかw
今週末から待ちにまった福島競馬。
昨年は始めて勝率5割切ったからね。
今年は雪辱に燃えてますよ!


今日もそんなに書く事が無いんだけど、
最後にひとつだけプレイベートな事を。

4月から草野球の公式戦が始まるというのに、
左肩脱臼やっちまいました。

すぐさま自分で嵌めた物の、炎症が引かない。
慣れた物といいたいんだけど、変に治すと後引きずるからなぁ。
もう2・3日様子見て駄目なようなら素直に病院行ってこよう。

さて、アイシングでもしながらパンヤでリハビリするかw


3月29日

ネタが無い。
いや、日記でネタが無いのは今更だから気にしないんだけど、
他のページでやりたい事があるんだけど、オチが決まらない。
こういうの何ていうの?
ん〜・・・産みの苦しみ?ちょっと違うか。


【パンヤ】

昨日、久々にEXをやったんだけど、ありえないぐらい寄せが下手になってる。
昨年末から、スコア出す為に苦手な短いPTを避ける為、
わざと10m越えた所にアプローチしてたのが響いてるなぁ。
元々コレといった得意技が無い変わりに、
どれも無難にというのが自分の利点だと思ってるから、
いい加減、後一打に泣いてるWHもそうだけど、
全体的な技術の底上げが必要な事を再認識。
結果が数字で現れるゲームだからね、頑張りましょう。
しかし覚悟してた事だけど、大会が砂ばっかなのはどうにかならんかな・・・


今日はパンヤを楽しみたいんで、日記は簡単に。

しかし、昨日は雨で今日は雪?
楽天のホームとはいえ、仙台は開幕からしばらく時期ずらした方がいいんじゃないの?


3月28日

ナイトウィザードのラジオドラマでお馴染み、
木下紗華さんが、アニメのプレイボールに出ててちょっと感動したんだけど、
今日ちょっと観た妖しい物にも出ててちょいとビックリ。
敵の幹部役だったけど、子安さんとの絡みは頑張ってたよ。
その部下の戦闘員の中に、小島めぐみさんもいたし、
NWの出演者もみんな出世してくんだなぁ。

ま、それはともかく、月末だから忘れない内にやっておこう。


【今月のBEST5】

1.Finally
  Sowelu / エンジェル・ハート

2.Intluence 〜theme of others〜
  鬼畜王ランス

3.勇気の神様
  野田順子 / ときめきメモリアル2

4.WHITE NIGHT
  小野正利 / 吸血殲鬼ヴェドゴニア

5.炎の転校生
  石田燿子 / (炎の転校生)ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX

1位は僕の大っ嫌いなアニメ、エンジェル・ハートの主題歌。
試しに一度見た時、OPはここのスタッフ流石だなと思って印象に残ってた曲。
しかしCITYHUNTERの頃から曲のイメージというか、世界観がはっきりしてるし、
良くもまぁ面白い曲を探してくるわな、そこだけはこの作品も感心するよ。

2位は、アリスソフト過去の名作、鬼畜王ランスからテーマ曲のアレンジVer.
当時発売記念で作られたサントラCDに収録されているんだけど、Shadeさんは天才だよ。
確か、前にも書いた事あると思うけど、この人の作品はやりたい事がはっきり見える。
引き出しも広いし、このサントラは他の曲も名曲ですよ。

勇気の神様は、3号さんが良くカラオケで歌うので、コーラス練習用に聞きこんだ曲。
1作目のOPEDもそうなんだけど、コーラス参加してる人達がメチャメチャ豪華で、
木戸さんはLOVELOVEオールスターズにいたし、
タイラーとかいろんな作品にも参加してた広谷さんとか、
物凄いレベルの高い事をやっていて、コーラスだけで楽しめる曲。
コーラスアレンジが好きな僕としては勉強になります。

4位は紅白歌手、小野正利の超ハイトーンロック。
残念ながらゲームはやってないんで解らないが、曲から雰囲気は想像出来る。
それにしてもライブで自分が歌う時にキーを下げなきゃならない程高いっておかしいだろw

最後は石田燿子が出してるアニカバーシリーズの中の一曲。
元曲はご存知、島本の炎の転校生、原作者バージョン。
あ〜れは〜だれ〜だ〜♪の部分でしっかりはずしてカバーしてるのが笑える。
という事は、あれは音痴なんじゃなくて元からそういう音程だったのねw
流石島本、カセットデッキ片手に仕事場篭って録音しただけはあるなww

と、今月はジャンルが偏った割には、曲調はバラバラ。
同じ系統の曲が1個もないねw


【パンヤ】

お酒を飲みながらのパンヤ。
「このモニタとキーボードの1cmの間に耳を挟まれたらしあわせ〜」
とか、また懐かしい幸せウサギに負けないぐらいの満足感を味わいつつ、
ひとりでノンビリと大会。
SW、雪、城と3回大会出て、全部自己記録タイ。
狙って無かったとはいえ、ここまで来ると悔しいなー。
まぁ、ラッキーチップが出なきゃ更新ないから当然っちゃ当然なんだけどね。


さて、ここ何日か生活が不規則で寝不足だから、
2時には寝るように心がけますかね。


3月27日

予定通り、ゴリポンとMr.X(ペケ)が来訪。

ゴリポンがHPの更新をしてる横で、
余った二人はひたすらガンダム。
ハマーン様強〜!アッシマー強〜!

ってか、榊原さんの声かっこよすぎだよ・・・
あの人の声聞いてるだけで丼飯3杯はいけるね!

昨年11月に放送されたふぃあ通の第1回をやっと聞く。
オープニングで、ナイトウィザードファンブックのCMドラマをやったんだけど、
このナレーションどう聞いてもシャア少佐・・・奮発したなぁ。


【サボった仕事】

ここでも書いたけど、ちょいと前に書いた愛すべき下僕君に押し付けてサボった出張。
おひ・・・さらに話が違ったじゃないか。
思いっきりこっちでも放映されてたぞw
良かった〜、本当に嫌いなんだ。
そして、バリバリに緊張しまくってる下僕君の画面映りみて指差して笑ってた僕は悪い人ですか?


【駄目なネタ】

先日K氏のブログでネタとしてあがっていたサーチストリーム
>Yahooの中の人によると、一日でたった1回しか検索されない言葉列(クエリー)は、全ての検索の69%になる・・・
暇つぶしになるんで、しばらく眺めてたんだけど、検索ワード、『後藤 エラー』。
これ絶対tundora氏でしょw


さてと、ちょいと奮発して真澄を買ってきたんで、
何日かぶりにのんびりパンヤでもやりながら嗜みますかね。


3月26日

夜中の2時まで仕事をしてたんだけど、
ふと思い出し、先日行った(気がするw)野球ページ対談のテープおこし。

なんだかんだ朝の6時までかかったよ。
本来なら誤字脱字チェックや文章構成のチェックとかやるんだけど、
編集まで終わった所で力尽きてそのままUP。
ま、どうせ大した文章じゃないし、いっかw

そして、今日のメインの話題はコレ!


【競馬】

競馬ページ、予想王決定戦3月度対象レース、GT高松宮記念!
オジジアン産駒に命をかけてる漢!Mr.X(ペケ)・・・流石だよ。
そうか、ギャラントアローに絡まなかったのは、
絡む事で最下位が取れなくなる事を恐れたからなんだね!
っていうかさ・・・まぁなんだ・・・GAMBARE!

そうそう、昨日の段階で馬券を買ってたんだけど、
シーイズトウショウの一頭軸で、人気所に3連複を3点程。
特に当たる気もしなかったし、芝の短距離は苦手なんで、300円しか買ってないんだけど、
4−2−3の順で決まって、3連複(連単じゃないよ)5240円。
ウマーーーーーー!!!!!!
1番人気がコケタのもそうだけど、本気で人気が割れたんだなぁ。
当然の如くK氏も取っていて、お互いに昨日今日とおいしい思いをさせていただきました。


ブッ!!!お茶吹きだした!
いや今、日記書きながら、かんぱいラガー♪ってCMソングがかかってたんだけど、
確かにテンポはいい曲だけどさ、この曲のリズムに合せてヘッドバンキングするのもどうかと思うよ母親よw


【駄目なネタ】

いや、電車に乗ってる時に広告見かけたんだけどね。
八景島シーパラダイス
残りの2頭は、“ハマーン様”と“ヘンケンベッケナー”で決まりだね♪


さて、明日は昼からゴリポンがHPの更新をしに来て、
休みが取れたMr.X(ペケ)が、頼んでたブツを持って遊びに来るからね。

明日に仕事残さない様に、今日の夜は頑張りましょう。


3月25日

本日買いに行く予定だった、限りなく絶対に近い当たり馬券。
本命ペガサスジャンプが1:55分発走。

昨晩布団に入ったのが12時。
3冊目の本を読み終わり、ふと時計を見ると朝5時半。
いつのまにかウトウトして気が付けば昼の12時半。
まにあわねーから!

いや〜走った走った。
久々に全力疾走してきましたよ。


【競馬】

ギリギリで飛び込んだ新橋WINS、何度考えても5頭目が思いつかないので、
昨日の予想通り4頭にしぼり、3連複と馬連のBOX。
結果は、1着から順に、テレジェニック、カラジ、マイネルオーパー。
3連複:2740円。
馬連:3060円。
厚く買った3連複よりも押さえで買った馬連のが付いたのはご愛嬌としても、
投資1800円で1万オーバーはおいしすぎです!

隣にいた障害のプロフェッショナル、府中競馬場K氏は、
同じ買い目をもっと厚く買って更においしい思いをしてたし、
その後、しっかり万馬券も当ててたし、流石ですよ。
でも、障害レースでK氏と予想が被った段階で当たる気がして、
それでしっかり当たるのが凄いよねw

他の予想レースは、1−3着とか1−4着とか、微妙にはずれたけど、
掛け金少ないし、まぁトータルの負けはないからね、楽なもんよ。


【野球】

パリーグ開幕!
WBCのメンバーは燃え尽き症候群が心配されているが、
むしろそれに陥ってるのは僕。
今日は結果だけだけど、しっかりチェックしとかないとね!
と自分に言い聞かせてみる。


【パンヤ】

昨日は仕事の都合上、夜に1時間ちょい時間が出来たんで、
ファミリーでWHを1回。
2キャラ使って両方ー19って・・・・・・
ま、最近調子落としてたから、いい傾向なのかな。


帰りはWINSで一緒になったK氏と蒲田で合流した山Q氏と3人でお茶。
競馬、野球、いろんな話をしたけど、ファンチームがセリーグの僕やK氏と違って、
山Qさんは、流石tundora氏と並ぶデータ重視なパリーグファン。
自分のファンチームのロッテは当然ながら、まぁパリーグに詳しい事。
面白い話がたくさん聞けました。
これは当然・・・使わせてもらうよねw


3月24日

山Qさんが鹿児島のお土産(ありがとうございました)を持って遊びに来る。

競馬や野球の話をしてるうちに、まるっきり気にしてなかった事実が。
パリーグって明日から開幕なのね!?

野球ページ、何も手をつけて無いよ!
こりゃ、開幕は間に合わないけど、来週頭ぐらいにはパリーグ編だけでもやらないとね。


【パンヤ】

新コースの、通称・砂が実装されたんで、遊んでみるもいまいち面白みにかける。
さすが最低ランクの☆1個、簡単すぎるんだよ。
仲間内の対戦で少し遊んで、最後に野良大会へ1回参加してきたけど、
ノヘノヘやって終わってみたらいきなりー23。
あらら、適当な時に遊んで1打ずつ更新のボーナス稼ぎとか思ってたら、
もう理論値まで2打しかないやん。
ま、やっちゃったもんはしょうがないか。


【競馬】

日曜は競馬ページ、予想王決定戦対象レースの高松宮記念。
だが、比較的それはどうでもいい。

注目のレースはすべて土曜。

中山11R、GU日経賞
◎リンカーン
○フサイチアウステル
▲ブルートルネード
△ヴィータローザ

阪神10R 山陽特別
フェイトトリックス − ゲイリースティング
馬連1点。

中京11R 知立特別
◎アグネスラズベリ(前につけてくれると期待)
○プリティメイズ
▲ヒシアスカ

中山8R ペガサスジャンプ
◎フォンテラ
○テレジェニック
▲カラジ
△マイネルオーパー(東京だったら◎でも良かったのに・・・)

という事は13:55分発走のペガサスジャンプに間に合う様に出かけなきゃいけないのか。
起きてはいるけど体動くかな・・・


さて、金土日の夜は仕事だったんだけど、今日は資料が揃わず、途中で断念。
しょうがないから、パンヤでもやるかねぇ。
その分、土日の夜で頑張りましょ。


3月23日

ねっこじゃ〜らし〜♪

パンヤゴルフでついに新コース登場!
いや、そんな事はどうでもいい!
新コース記念という事で、昨年の夏に販売された水着セットの再販が重要なんだ。
そう、これでダイスケのねこじゃらしが買える!
勿論水着に興味は無いんで、セットでは無くねこじゃらしの単品!
これで銜えていたパイプともおさらばですよ。

でそのパンヤの話題から。


【パンヤ】

どうも先週のメンテから回線の調子がおかしい。
久々に回線落ちした一昨日に引き続き、昨日はいきなり回線落ち。
しょうがないんで、ファミリーでWHをやっていたらまた・・・
おかしいなぁ、何かとぶつかってるかなぁ?
今日のメンテで治るといいんだけど・・・
これじゃ、迷惑かかるから知ってる人と遊べないじゃないか。
ま、しばらく様子をみましょう。


仕事はしていた物の、軽く風邪をひいたらしく、節々が痛い。
ま、熱も無いし、そこまで体調が悪い訳じゃないんで、
ほっときゃ治るレベルだとは思うけど、何にせよ無理は禁物ね。

今日は大人しくパンヤやって寝ましょ。


3月22日

雨の中、メディアを買いに夕方の秋葉原へ。

ってか、いくら会社が終わった6時過ぎとはいえ、
平日の混み方じゃないぞあれは!

学生が休みに入ってる影響って大きいのかなぁ。
せっかく雨降るまで待って出かけたのに、元気だねみんな。
はぁ疲れた。


【パンヤ】

美人OLさんとこのクラブ合同大会にお邪魔させてもらったんだけど、
とことん雪に嫌われた。
1回目の雪は最後の18H、チップを入れて更新達成!
みんなからお祝いされてる間に回線落ち。
SCを挟んだ2回目の雪。
6番まで順調に行ってたら、突如の画面バグ。
今回はこの間よりもっと酷かった。
完全にチャットの文字しか見えず。
大会だと周りのナビゲートも無いし、もう真っ直ぐ打つしかないね。
結局最後まで復帰はしなかったんだけど、何で終わってみたらー4とか出てるんだろう?
もしかして僕は天才ですか!?


【競馬】

毎回いろんなネタで楽しませてもらってるK氏のブログで高松宮記念についてネタがあがってたけど、
トウショウギア、賞金順で行くと凄い微妙ね。
出走権ってハンデは総獲得賞金だけど、出走順位は本賞金が基準だったかな?
本賞金だったら出られるんだけど、総賞金だったら17頭目になっちゃうのよね・・・
いや、出てもMr.X(ペケ)が泣くだけなんだけどさw

そういや、書き忘れてた。
先週の中山4R、障害未勝利戦、祝!ポジションワン4着!
見事、アドメニカとの直接対決に勝利!
いや、芝の短距離に戻ってくれ・・・


今日の秋葉の収穫〜!

ジャンク品、DVDドライブ、500円w
いや、トレーが開かなくなっちゃったからその場凌ぎで買ってきたんだけどさ。
この間買ってきた300円のCDRWドライブは見事動いて書き込みも出来てるし、
今回はどうかなぁ〜?


3月21日

先に断っておくけど、今日は野球の事しか書かないよ。

祝!WBC 日本 初代王者!

もうこの結果はお見事としかいい様が無い。
何だかんだ言われつつも、最後にはチームが一丸となった結果、
試合後の各選手のインタビューがそれを表していたね。

では、今日の試合内容を分析。

今日は日本のいい所と悪い所が全部出た試合。

まず悪かった所は精神力。
守備が抜群に上手い川崎が立て続けにミスしたのもすべて緊張感から。
そしてそれをカバーしたのは、今まで日本に足りなかった精神的主柱となる選手。
今までは、そこで間を取る選手が川崎だけだったのに、
その川崎がミスした所ですぐにショートまでかけより声をかけて気分を変えた西岡。
これが出来たとい事は、試合に集中してるだけでなく、全体を冷静に見ていた証拠。
僕が常々、内野に一人ベテランが欲しいと言っていたのはこういう事なのだが、
それを西岡がやったという事は、最後のプッシュバントもそうだけど、
チームの核になる選手へと成長したなぁ。

そして今日は良かった所が一杯。

これは今日の試合を決めたと言ってもいい部分だけど、日本チームの作戦。
今日は特に攻撃面において、物凄く積極的な戦いを仕掛けた。

今までの日本は立ち上がりからチャンスを作っても大事に行き、
結果、後1本が出なくて苦しい展開を強いられてきた。

ところが今日は、初回の攻撃、イチローの打席の時に西岡盗塁。
一死1・2塁から4番松中の時、カウントツースリーからの重盗。
いずれも失敗するとチャンスを潰し、流れが相手に行くプレーを怖がらずにやった。

これは当然ベンチのサインなのだが、自分から積極的に動き、やる事が決まると緊張感が無くなる。
この攻撃的な姿勢が、初回の避けられたのに避けなかった多村の押し出し死球、
しっかりと際どい所を選んだ小笠原の押し出し四球に繋がり、
この大会良い所が無かった今江に初球思いっきりスウィングさせ、そしてタイムリーの4点に繋がった。

作戦と言えば、忘れちゃいけないのが王監督の采配。

積極的に動く為の打順組み換え。
1点に抑えていた物のコントロールが落ち着かなかった松坂の早め降板。
8回一死からの抑え大塚投入。
最終回、一死満塁、代打の切り札福留を、次の今江ではなく、
5番の多村の所、楽な場面で出した事。

そう、この積極的な姿勢を最後まで貫いた事で、
普段なら中盤以降点が取れなくなるチームに、中押し、駄目押しをもたらした。

いい部分ばかり書いてきたが、見てた人は解ると思うが、
10−6という結果程楽な試合ではなかった。

キューバの最後まで諦めないという、国際大会経験豊富な戦い方で、
8回に1点差まで追い上げられた。

だが、日本は点の取られ方が良かった。
8回に出た6−3からの2点本塁打。
実際僕は、1点差になった物の、これでランナーがいなくなった事で勝ちを確信した。
本塁打というのは、ランナーがいなくなるので、流れが一度止まるのだ。
欲を言えば、ここで大塚が出てきた所で、宮本を守備固めに出して欲しかった所だが、
(川崎の怪我かも知れないが)9回から出てきたのでそれは良しとしよう。

散々書いてきた様に、今日の決め手は積極的な姿勢。
打撃、走塁、選手交代、これが日本の野球だよ。
どっしり構えてやる程のパワーも実力も無いんだからね。

決勝に来て初めてベースボールでは無い、日本の野球という物を見せてくれて大満足。

次の大会は3年後。
そしてそれからは4年間隔で行うという事が決定している。

その時は当然また1からのチーム作りになるのだが、
“野球”という物をずっと引き継いで行ってもらいたいね。

とにかく、王JAPAN世界一!
おめでとう!そしてありがとう!


3月20日

昨日のお買い物。

小説:火魅子炎戦記6巻。
TRPG:ダブルクロス・リプレイ・オリジン 破滅の剣
    :新ソードワールドRPGガイドブック 明かせ!へっぽこ大冒険

普段はノンビリ読もうと思っても、買ったその日に読んでしまうんだけど、
昨日は総帥の家に遊びに言って朝帰り。

そして今日は惰眠を貪りつつ、週末で片付かなかった仕事をのへのへやっていたので、
流石にまだ手付かず。

で、こんな事を書いて何がいいたいかと言うと、
・・・・・・何もネタが無い。

ネタを作る為にやったアリスにょも、何事も無かったかの様にロング3が終了。
困ったね。

困った時はこのネタに頑張ってもらいましょう。
という訳で久々の!


【今日のエキサイト翻訳 麻雀格言編】

「鳴いて飛び出る当たり牌」
特にポンの場合、その牌は安牌であるが、それをポンすることによって手牌の2枚の安牌をなくしてしまい、
残った牌が必然的に危険牌になるという意。他家が立直した後にポンポン鳴く人はたいがい放銃する。

   ↓

「ほえて、飛び出すタイルを打ってください。」
超人オリンピックのローラースケートで、集団の中から飛び出したタイルマンがフィッシャーズに潰された様に、
接線の中から抜け出した人がいると、全員から標的にされるという意。
(同)出る杭は打たれる。


「ドラは出世の妨げ」
ドラを持っていると目指すべき役作りの邪魔になり、高い手を作れないということ。
しかし、本来、ドラが何かによって目指す役を決める方がセオリーであり、ドラを邪魔者扱いすることはよくないことである。

   ↓

「ドラは販売促進の邪魔をしています。」
困った事があった時すぐにドラエモンを頼ると、買い物の必要が無い為、日本経済はなりたたないという事。
転じて、衝動買いをした時に日本経済発展の為と、自分への言い訳に使われる。

・・・・・・ごめんなさい。
行数稼いだ事だし、ここら辺で簡便してください。


明日はWBCの決勝。
また野球の事を書きますですよ。
試合展開次第だけどね。


3月19日

帰宅がAM5時。
日記が朝になってしまったんで、昨晩見に来てくれた人すみません。

では、いつも通りに。

WBC準決勝、日本×韓国戦を観戦。
結果的にだけど快勝でスッキリ。

だが今日はそれについて書く前に、
まずは18日夜のカラオケから。

これは仮の姿だという背広姿に身を包み、
職場にオタクという事がついにバレたという3号さんを迎えてのカラオケ。

本人も苦笑いしてたけど、流石に2週連続はどうかと思うw
いや、深くは言うまい。

じゃ、恒例の一人一曲。

Goh:フォトン・プロトン・シンクロトロン(小林優子)
3号さん:仮面の忍者赤影(秋保和也)
kitさん:HEATS(影山ヒロノブ)
nawさん:青春の旅立ち(ヒデ夕樹)
tundora氏:黄色いバカンス(桃月学園1年C組片桐姫子&橘玲)

いやぁ苦労した。
前日夜にカラオケ行くのが決まった時、ネタを何をしようと考えて浮かんだフォトンプロトン。
CDに付いてる歌詞カードには、この曲の見せ場である早口のセリフが書いてないんだね。

量子力学や、科学方面に全く疎い僕としては、完全に外国語の世界。
どこまでが単語か解りゃしない。
ネットで歌詞をあげてくれてる所を2箇所見つけた物の、
いずれも耳コピらしく細部が違うし、そりゃ完成するまで4時間もかかるわ。
で、いざ歌ってみると、噛んで失敗したしさ・・・

3号さんが別れ際に、これじゃ明日秋葉で戦えないとか言って、
いそいそとお金を下ろしに行ってた姿に相変わらずのバイタリティを見たね。
来週も待ってますよw

そうそう、見つめて新撰組は正式に配信中止になったのね・・・


【WBC】

この日の試合は、流れと個々の選手の技術、そして運という物が顕著に出た試合。

序盤から真っ直ぐは逆球、変化球はすっぽ抜け、怖くて見てられなかった先発の上原。
結果的に韓国の選手の技術と選球眼不足でヒットは出なかった物の、
里崎はいつもの如く真っ直ぐ中心、苦心のリードで組み立てていく。

今日の主審を見てると、低めの真っ直ぐが辛く、高めが広い。
結果的に助かったのは、上原の上ずった球を全部ストライクと取ってくれた事。

スコアだけ見ると、日本が7回に大量点を取るまで0−0なのだが、
今日のキーポイントだったのが5・6回の中盤。

まずは5回、里崎はこの回からあまり見せてないフォークを中心のリードに切り替える。
そして6回、突如審判が高めに辛くなり、低めの真っ直ぐを取り出す。
これは運以外の何物でも無いのだが、上原のコントロールが低めに落ち着いて来たのを見て、
少なくとも上原が打たれる事は無いと思ったね。
この大会審判に泣かされた日本、いい事がやっと来たという感じだったね。

そして流れという点では、初めて日本打線が繋がった7回。

ここまで振れていたにも関わらずヒットが出なかった福留の代打本塁打は見事だったのだが、
あれで一番ホッとしたのは、打った福留で無く、直前に送りバント失敗した多村だろう。
その多村が気分良く入った次の打席で本塁打を打つのだから、本当に良く出来てる。

結果的に打線が繋がって5点入ったのだが、これは当然文句の付けようが無い事として、
全体的な打線に関してはかなり不満がある。

0−0の緊迫した場面で、イチローがヒットで出て盗塁を決めた無死2塁からフライ3つで走者動けず。
結果的に大量点が入った7回は、やはり無死2塁から送りバント失敗。
初期に目指していたスモールベースボールはどこへ行ったのさ?

確かに長打が全く出なくて、思いきって行こうと方向転換してからみんな振れている。
正直、韓国はどんなに投手力が良くても、メンタルが強いだけで技術的には高くない。
今回の様に打ち勝つのは、韓国相手だから出来た事であって、
パワーで勝る諸外国と当たる時には、綺麗な形の点だけだと足りないんだ。
無死2塁なら、右打ちをして一死3塁から内野ゴロでも外野フライでも1点。
点をやらない為に相手が極端な守備位置を引いてきて、初めてヒットゾーンが広がり大量点に繋がる。
こういう基本的な事を疎かにすると、1点差で泣きを見る事になるだろうね。
無理な事は言ってない、それを出来るのが日本の特徴だと思うんだよ。

今日の試合内容に戻るけど、先制点が1点で無く、2点以上入った瞬間に勝利を確信したが、
同時に僕が心配したのは、安全圏の4点目が入った瞬間に、早く攻撃を終わらせて裏を抑え回を終了させる事。

止んでいたとは言え、試合開始前から雨が降っていたからね。
そのイニングが終了前に雨が強くなってコールドゲームにでもなられると、
7回表の点数は取り消され、0−0引き分け再試合になってしまう。
案の定、8回途中で45分間の中断をしたし、そういう意味では、
上原が、里崎の見事なリードで7回裏を抑えた瞬間に本当の勝利を確信したね。

こういう、あらゆる状況を想定して考えたプレーをする。
シーズン中だと結構どこもやる事なんだけど、
負けたら終わりの大会だと、気が回らない部分も大事になってくるね。


今日は比較的、直接的な部分をピックアップしてみた。

ここ2戦、かなり不満を持っていた里崎のリードも素晴らしかったし、僕の嫌いな福留の打撃も見事だった。
そして、あの場面で、福留、宮本と代打策を的中させた王監督の采配も見事だった。

決勝は、相手がキューバという事で、観客は日本応援一色になるだろう。
正直、国内でシーズン中、実力は勿論の事、体が出来ているキューバは強いが、
声援の後押しで先制すれば楽に勝つ事が出来るかもしれない。

いや、甘い考えは解ってるんだけど、
血を吐きながら胃が痛い思いをして見るよりは、楽に見させてもらいたいねw


3月18日

秋葉原に買い物に行こうと家を出て10分。
なんで僕はびしょ濡れになって家にいるんでしょう?

雨降るの解ってたけど、もう5分ぐらい待とうよ?
そしたら後は電車だから濡れないですんだのにさ。

家を出る気を無くし、
後は、3号さん(2週連続w)との約束の時間まで、
mp3を聞いてコーラスを口ずさみながらまったり仕事。

ってか3号さん、あなたどこに住んでるんでしたっけ?
絶対蒲田まで徒歩5分ぐらいの所に住んでるでしょ?
フットワーク軽すぎですw

恒例の一人一曲は今晩追記で書くか、
明日の日記に回します。


【競馬】

特に注目のレースがある訳じゃなく、
当たり馬券を払い戻しに行くついでに遊ぼうかと思ってたら、
明日の昼はWBCの準決勝があるのよね。
こりゃ、来週の日経賞まで待ちかな。
前日で高松宮記念も買えるしね。


【パンヤ】

すげーぜ俺!結構パンヤが出てるよ!
CPUのナビゲートのおかげで目隠しパンヤ。
とは言っても自分からそんなマゾな事をした訳でなく、
画面がチャットと色付き文字以外見えなくなるという何とも致命的なバグ。
方向や距離はCPUのチャットナビゲート頼り、ゲージの距離感とタイミンングは自分の中のタイミング。
これが結構うまくいくんだw
パラリンピックの種目にパンヤがあったら金メダル取れそうねw
と、自分の中では逆境で面白かったんだけど、これもモードによる。
対戦だったらともかく、スキンスで賭けの最中だったんだ。
この間は、対戦モードでCPUとは逆の立場。
スキンスだと、負けてマイナス喰らう方だったら全く気にしないんだけど、
もし対戦相手がこの状況だったら、悪い気がしてなんか嫌ね。
それに勝負を楽しめないしね。
相手に申し訳ない事をしました、って、しょうがないんだけどさw


【パラリンピック】

昨日、ここまでのハイライトで、初めてパラリンピックを見たのさ。
ありえないぐらい壮絶な種目ばっかね。
目が見えない人のバイアスロンなんか、クロカンは伴奏者頼み、
射撃はヘッドフォンをして、的に近づけば音が大きくなるという方法でやるらしい。
アルペン系の種目なんか、片足の人が物凄いバランス感覚で回転を滑ってたり、
片腕の人は、ストック無しで体重移動だけのありえないターンをしてた。
目が見えない人は、目の前を滑ってる伴奏者の声でタイミング計ってターンしたりと、
しかもみんな速いんだ。思わず見とれちゃったよ。

両足の膝から下が無い人は、コメントの中で、
「人より重心が低いんだから有利なはずだ」とか言ってやってたし、
他にもみんなコメントを聞くと、障害についてハンデだと思ってないんだよね。
それで得た物もあるって考えてる人が多いんだ。
今出来る事を精一杯やる!頑張ってる人は輝いてるよ。


WBC韓国の選手が兵役免除だとかドーピングにひっかかったとか、
いろいろニュースが飛び込んできて、思うところはあるんだけど、
そこら辺は、気が向いたら今度ネタにしましょ。

さて、もうひと仕事して、楽しいカラオケに行ってくるか。


3月17日


もう9割興味のなかったWBC。
アメリカ負けたよ!
素直に喜べないけど、これで日本準決勝進出。

確認の意味もあって映像を見たんだけど、まあアメリカチームの覇気が無い事。
今日も(同じ)審判がやっちゃった出来事があった事もあり、
明らかにモチベーションが低かったね。

これは、日本戦であった世紀のミスジャッジ!
結果的に、一番影響があったのは自国アメリカだったとは、
なんとも皮肉な結果だったね。

ま、何にせよ日本は準決勝進出で、韓国と三度目の戦い。
流石にまた負けたらキレるよ俺。

せっかく昨日tundora氏に付き合ってもらって気分発散したのにねw

【パンヤ】

ちょっと昔の会話。

「もう、どっからツッコんでいいか解んねーよ!そのうち俺、過労死するぞ!」
「それはそれで新しいツッコミの形かも・・・」

・・・・・殺していいですか?

美人OLさんに誘われ、たまにお邪魔させてもらう合同クラブ大会へ。
なんか僕はあそこで変なキャラの立ち方したな。
いや、ツッコミには変わりないんだけどさw
そこでは、初期のツンドラでやってた流れをつないで最後ツッコムという、
最近は実に面倒くさくなった立ち回りをしてる自分がいる。
ツンドラの方は気心が知れた奴が何人もいるんで、
最終的にツッコミに専念というか、ほっといても周りがボケ倒すんでいいけど、
こっちの方はまだそんなに面識が無い上に、
たまにしか参加しないのに、いいのか俺がこんなにでしゃばって!?とか思うくらい
飛ばしまくってるから、やり過ぎないように気をつけなきゃな。
でも、たまには傷つく事を恐れず行かないと錆付いちゃうのよね・・・

本気でツッコミ育てないと、倒れるかも・・・

あ〜、もう一つ。

今更なバレンタインありがとうございました。
しかもまるで嫌がらせの様にホワイトデーイベントの最終日に。
お返しの飴を買える期間は終わったっちゅーねん!
これ以降はどう頑張っても高くなるじゃないかw
いや、まあそれは気にしないんだけど、この人・・・じゃない、
皇女様の場合は品物にとても困るんだ。
候補にあがりそうなパンマス・アズボ・補助券を売るほど持ってるからね。
流石にこれ以上いらんだろ。
という訳ですぐには思いつきませんが、その内なんか贈るからね。


【競馬】

土曜に、中1週でテイエムテンライとストロングドンがいるのは見なかった事として・・・
せめて前売りが始まってれば土曜に行ったんだけどなぁ。
開始が次の中山・阪神開催からなのよね。
どっちみち日曜のアサクサキニナルは当日しか買えないけど、
阪神大章典が全く面白く無いんだよな。
メディア買わなきゃいけないから、今週の競馬はお休みして、
秋葉に光の速さで歩こうかな・・・ by ゴッドマーズ


【カルドセプト】

ちょっと前になるけど、K氏と話した自分のブックの攻守バランス。
僕も書き出してみましょう。
PS2版はまだカードが揃ってないけど、持ってないカードも含めて現段階の理想系ね。

ブック名  猫缶・改

攻撃 クリーチャー  8 アイテム 6 スペル 9
防御 クリーチャー 14 アイテム 5 スペル 8


クリーチャー

無属性でデコイを入れているのだが、これがサンクタムガードになると防御→攻撃に1移動。
かなり迷ったのが、攻撃に入れたバルキリー。
落とせそうだから攻撃で使って成長させるけど、最終的にはリリーフで拠点なんだよな。
ま、それを言ったら攻撃カードが無くなっちゃうんで、エルフ・ダークエルフとともに攻撃へ。
ただし、ナイキーは麻痺も重要だが、風の拠点1番手と考えているので防御へ。

アイテム

人によって分かれそうな所は、グレムリンアムルか?
僕はアワーグラスとともに防御へ。
攻める時に使う事は殆ど無いしね。
スリープは迷ったあげくに攻撃カードと認識。
それで落とせる訳じゃなく凌ぐだけだから防御かとも思ったんだけどね。

スペル

リバイバル、リリーフは攻撃に割り振る。
実際には、防御アイテム・ミューテ・ランプロの為にリバイバルを使うのだが、
積極的に回すという意味で攻撃に。
こちらも攻撃では無く、拠点を作る為にリリーフを使うのだが、
毒消しの意味でも重要視し、やはり積極的に動くので攻撃とした。
後、かなり迷ったのがバックワード。
自分に使う場面よりも相手に使う事のが多いので攻撃としたが、
攻撃・防御の他に、ネタって項目欲しかったなw

自分で思っていたよりは攻撃の枚数が多くなった。

ただ、どんな攻撃的なブックを組んでも、
プレイヤーが最悪の事態を想定して動いてるうちは、
強気な動きは出来ないんだろうな。

という訳で、プレイヤーの自己採点。

守備意識 8 : 2 攻撃意識

こんな所ですかな。


と、今日はいろいろと長くなったけど、
最後にやったカルドセプトの自己ブック診断。

ゲームが解らない人にはさっぱりな事なんだろうけど、
内容はともかく、こういう診断や分析作業って大好きなのよね。

こういうのやると、他人には理解されないであろう、
自分の中での譲れないラインってのが見えてきて納得させられるんだ。

今回で言えば、バックワード。
これが俺の譲れないラインなのか・・・さすがにどうかと・・・・・・


3月16日

里崎は本当に何がやりたかったんだろう・・・
自分がいかに強気かというのを見せたかったんだろうか?
強気と無謀は違うんだが・・・

っていうか、負けるか!?

体調の悪さも手伝って、洗面所へ往復して血を吐きながらの観戦。
体調は夕方前に落ち着いたのだが、
敗戦のショックよりは、ふがいなさへの怒りが治まらず。

最後まで、守備とリード面が足を引っ張ったな。
本当は、いつもみたいに細かく書く事があるんだけど、
今日はとても書く気になれない。

それにしても、負けるかなぁ・・・


【パンヤ】

昨晩はログインしたものの、どうにも体調が悪かったんで、すぐに止め。
イベント最後の日だったのになぁ。
まぁ、ネトゲで無理してもしょうがない、体調優先ですよ。
でもちょっと勿体無かったな。


雨の中、仕事帰りのtundora氏を捕まえてお茶。

WBCの文句を一通り言って発散した後、
選手名鑑を見ながら今年のプロ野球について語り合う。

オリックスもなぁ、面白い選手が揃ってるんだが、
監督の顔見るとどうも勝てる気がね・・・

阪神ファンの中ではあの戦力で勝てなかったという伝説の監督らしいし、
あのチームの注目はノリでも清原でも無く監督だね。

ま、そこら辺は今度やる野球ページの対談で語られるでしょう。

さて、パンヤでもやりながら、週末の仕事準備でもしますかね。


3月15日

今日も朝から野球観戦。

これが終わるまでは仕事が手に付かないな。
となかなか進まなくて溜まっていく状況に言い訳してみるw

では、野球の前にこの話題から。


【パンヤ】

昨日は、この間の出来事から疑問に思ってた事に対する答え合わせの日。
まさか答えが出るとは思わなかったけどねw
ま、それに至るまで長々と再三ヒントもらったし、
比較的気にしないというか、実感が無いたちなんで納得して終わりなんだけどさw
それよりもっと大きな問題を抱えてるんで、そっちをどうするかなんだよなぁ。
ま、抽象的な書き方になっちゃうから何の事かさっぱりだろうけど、
書いてる内に考えが纏まるんだよ僕の場合ね。

それはさておき、WHの大会が少なくなってきた。
少し間隔が空くと忘れちゃうんだよあそこ。
昨日は久々にファミリー篭って練習したけど、大叩きこそしないけど微妙に全てがずれてる感じ。
アプローチはともかく、PTのずれは直接スコアに結びつくし、これはまずいねぇ。
また1日1回WHを復活させようかな。
僕の場合、野良大会に多く出るから下手なアマチュアだと恥ずかしいしね。


【野球】

6−1、メキシコ相手に快勝!(ごめんねtundora氏、点数間違えて送ったね)
ただ、結果ほど楽な試合では無かった。

今日の勝因は松坂のピッチングと多村のタイムリーに尽きる。

立ち上がりから立て続けのチャンスを潰した日本。
チャンスの後にはピンチあり。
恒例となりつつある西岡のエラーから迎えた一死3塁。

この場面、序盤の為、内野手は通常守備だったので内野ゴロでも1点。
点をやらない為には、フライか三振を取りたい所だが、
フライを上げやすい高めは合せられただけで外野まで飛ばされる危険がある。
三振を取る為の有効なボールは、外のスライダーかワンバンするぐらいの落ちる球。
ただ、スライダーはコントロールが悪くすっぽ抜けや甘く入ると怖い。
落ちる球は、今日の主審が序盤から低めの変化球に辛いから、
打者がそれを頭に入れていれば見送られる可能性が高い。

と、ここまで状況を羅列してみたけど、
ここまで真っ直ぐが高めに浮かず、コントロールが抜群に良かった松坂は思い切って高めの直球で勝負!
しかも変化球の見せ球は無しで勝負行ったんだ。
結果三振。次の打者も内角高めの真っ直ぐだけで打ちとって無失点。
これはお見事と同時に考えさせられた。

普通、投手と言うのは、目の錯覚を利用して投げる。
それは、コントロールの対角線を利用した左右高低差だったり、変化球を混ぜての緩急だったり。
どんなに凄いボールを持っていても、立て続けに投げれば慣れて打たれてしまうのを、
それだけで切り抜けたというのは、勿論、松坂の調子が良かった事も大きいが、
初対戦という状況、そして、一番大きいのはメキシコのデータ収集不足。

短期決戦では、慣れた頃には試合が終わってしまう。
ピンチの後にはチャンスありで、迎えた三度目のチャンスに先制タイムリーを打った小笠原の時もそう。
初球の真っ直ぐに山を張る事が多い小笠原に対して、
ストライクゾーンの直球を投げれば、そりゃ打たれて当然。
他にも、二死2塁で牽制に入らなかくて走られたりと、
データ収集をしてなかったからこそのプレーが随所に出た。

日本は、普段の野球が出来て、しかも相手に対処されなかった為、
結果楽勝の形になったが、これがまともに研究されてたらいい勝負になったんではないだろうか?

そして4−0で迎えた5回、勝負を決めた多村のタイムリー。
これが試合の流れという意味ではメチャメチャ大きかった。

1次リーグの韓国戦や、先日のアメリカ戦を見てれば解る通り、
この流れという物は、常に天秤の様に揺れていて、それを掴んだ方が勝つ。
そしてこの天秤の傾きをぐっと自分の方に持ってくるのは一つのプレー。
今日の試合は、このタイムリーがこれにあたる。

この回の日本は、無死1塁からライト前ヒットで無駄に3塁を狙ってアウトになり、
ここまでの相手の好守備もあって嫌な流れが漂いはじめていた。
その流れの中で、二死3塁から多村のタイムリーである。

これは先日書いた戦術や戦略面の出来事では無いが、
このタイムリーにもしっかり伏線が張ってあった。

今日の多村は最初のチャンスで送りバント失敗、ダブルプレー。
次の打席も無死1・2塁という全く同じ場面で、
今度は下手なバントながらラッキーで送りバントを決め、
そして小笠原のタイムリーに繋がっている。

今日はチャンスが多村の所に回ってくる様に出来ていたのである。
今大会、調子が悪くないながらも、
アメリカ戦でチャンスに打てなくて一人で責任を抱え込んだ多村。
普段バントをしなくてミスした後、2打席目で決めてベンチに帰ってみんなから祝福された時、
嬉しさよりも本当にほっとした表情を見せていた。
あれを見た瞬間に、多村はこの後大丈夫だと確信した。

それにしても、気分良く打席に入れたとはいえ、
流れが相手に行きかねない重要な場面でしっかり結果を出したのは、
いい選手になったんだなと思う。

今日のワンポイント。
流れの中で結果を出した選手よりも、流れを作り出した選手は偉い!

今回の話は、先日書いた内容とは少し違った視点だけど、
勝負事にはいろんな側面があるって事ね。


と、またも野球の話で長くなっちゃったけど、好きなもんはしょうがない。
WBCが終わるまではこんな感じになるだろうね。

明日の大一番、韓国戦は現地でナイターだから、こっちでは昼の12時から。
みんなが働いてる中、胃が痛い思いをしながらテレビにかぶりついて観戦ですよ。


3月14日

小籠包がおいしいと有名なお店で昼ご飯。
僕にとってはプライベートでの外食は珍しい。

ただ、これには訳があって・・・

買ってきたお菓子を届けたんだけど、
昼ご飯食べに行こうと言うので、財布の中身を確認しつつ電車に乗ってお出かけ。

そりゃ、年に2・3回しか会わないとはいえ、
もう付き合い長いから奢らされる覚悟はしてたけどさ。

いい加減本命の彼作ってそっちに奢って貰えよ・・・
10倍ぐらいで言い返されそうなので言えなかった弱い義兄なのでした。

しかし、面等向かって約束して、しかも時間はすぐなのに、
現地集合・解散ってのがらしいというか何というか・・・

ま、そっちのが疲れなくていいんだけどね。


【パンヤ】

イベント期間中につき、“いつもの”と荒稼ぎモード。
なんかスコア気にせず遊んでる割にはハイレベルな戦いをやってるよ!?
そして途中までの好調はどこへやら、ふと気が付くと二人とも更新はなくなってると。
やっぱりいつものパターンだったかw
それでも、PPウマーとか言いながらお互いチップしたんでご満悦。
頭で無く体が覚えてきたのか、これでも少しはチップが入る様になったんで、
1日1回ぐらいは更新目指して真面目にやるクセをつけてみようかな。
目標のWH−20出さないと、今年もあっという間に終わりそうだしね。


【牛野家】

あの勇者が帰ってくる。
僕が働いていた時代に、他店舗所属にも関わらず数々の逸話を生み出して、
おしまれつつも引退した彼が、今度は我らが駅前店に!
僕からしても、駄目な方向で一目置く存在だったし、これは楽しみだなぁ。
未だに現役で働いてる友人が何人かいるから、新しい伝説をこまめにチェックせねば!
日記のネタにもなりそうだしねw
ネタといえば、バレンタインの時にやっちまった彼等はまた何かイベントしたのかな?
これも情報収集しなきゃね。


【競馬】

今週末は、密かに楽しみにしていた阪神大章典だったんだけど、
ディープが来るの解っててみんな回避したのかな?
ネタになる馬はいるけど、楽しみにしてた馬は1頭も出ず。
これはちょっと買いには行けないなぁ・・・


明日はWBC第2戦、日本×メキシコ。
メキシコも韓国に負けて後が無い事だし、必死で来るに違いない。

メキシコは、僕の見立てだと日本とほぼ同レベル。
明日は朝の9時だったかな?
しっかり起きて観戦しないとね。


3月13日

しっかり朝5時に起きて野球観戦した物の、結果は惜しくもサヨナラ負け。
でも今日は勝ち試合だったなぁ。

これがシーズン中ならいい試合だったで終わるんだけど、
そんな余裕は無いからね。

という事で、今日は唯一なこの話題。


【WBC】

審判のミスジャッジや、ルール面については腹立たしいけど何も言わない。
審判は絶対とは言え、そんなのみんなが思ってる事だからね。
だから僕らしい書き方で今日のWBCを振り返る。

今日の日本は守備に始まり守備に終わる。
格上の相手に勝ちパターンまで持っていったのも再度に渡る好守備なら、
いい所まで行っておきながら負けたのも守備の乱れ。

記録上のエラーは二つ。
初回のエラーはただ下手なだけだからしょうがないとしても、
最終回のベースカバーミスはありえないプレー。

あの場面、90%バント、5%バスター、4%エンドラン、1%単独スチール。
いずれにせよ、セカンドは1塁よりに居たはずなのである。
それが3塁前の送りバントで、岩村が投げるタイミングをずらさなきゃいけない程、
ベースカバーに入るのが遅れ、その分ベースを踏む事が出来なかった。

守備のサインプレーが出て、投手との投げるタイミングが合わなかったと考えられなくもないが、
それにしてもプロのレベルとしてはお粗末すぎる。

こんな考えられないミスが何故起きたのか?

僕は野球を見る、または自分でやる時に、流れという物を重要視する。
これは全体的な物もそうだし、選手個人の流れもある。

今日は、この流れという物が本当に解り易い試合で、
しかも日本はこれがことごとく悪い場面で出た。

最初は6回、2番手投手の清水直が、先頭打者を三振に仕留めた後。
次の打者3球目で、審判による度重なる注意でのタイムロス。
せっかくテンポ良く投げられてたのが、あれからおかしくなり同点HR。
しかも普通ならファールになる難しいボールを見事に打たれている。

清水直はあれで明らかに集中力が切れてたし、
ああいう事があった時点で投手交代すべきだとは思うが、
僕だったらその打者だけ投げさせて、思い切って次で交代させるが、
実際、この場面での交代は普通に考えたらまずありえない。

次に、9回表、ノーアウト1塁で谷繁に代打。
今日の谷繁はここまで3三振、いい所全く無しだが、リード面では抜群の冴えを見せていた。
そして、この3三振はいずれも次の打者がタイムリー等、結果的に問題無いのである。
正直、交代を告げられた瞬間、ここで点を取っても裏で点を取られるなと思った。

そして、裏の捕手をやった里崎のキャッチング。
大リーグの審判は、少々ボールでも構えた所に来ればストライクとコールする傾向がある。
里崎は構えるのが遅いので、案の定、際どい所が2球ボールと判定された。
あれが谷繁だったらストライクになっていただろう。

ただ、同点の9回、点を取らなきゃ勝てない事を考えると、
例え送りバントでも代打は当然の策なのも納得する。
10人監督がいたら、4人はここで代打。
残りの6人は、前の打席で代打をおくっているだろう。

最後に、イニングは遡るが、8回、問題のミスジャッジを食らった西岡。
初回のエラーといい、今日の西岡はヒットは打った物の点にならないとか運に見離されていた。
そして極めつけのアレである。

こういう時、試合の勝ち負けを決めるのは、大抵こういう出来事を起こした選手とセオリーが決まっている。
だから9回の打席まで出すのは解る。
結果四球だったが、僕は8回を薮田が抑えた後、この試合は西岡が打って終わると予想していた。
そして残念ながら打たせてもらえなく、四球で歩いた後、
これで次の打席は回って来ないし、裏の守備から宮本に交代する物と思っていた。

西岡が9回の守備に付いた時、おや?っと思い、
同時にエラーが怖くなって、セカンドに飛ぶな〜と祈っていた。
勿論、西岡は守備が下手な選手じゃないし、むしろ上手い部類に入る選手である。
それでも西岡がエラーして負ける気がしてたんだ。
祈りが通じたのか、打球は飛ばなかった物の、最初に書いた通り考えられないカバーリングミス。

こんな信じられないプレーを呼ぶのが、
試合の流れ、そして個人に付きまとう勝負の流れという物である。

しかし、テレビや球場で外から見てると、
HR打つとか流れや雰囲気を感じて結構簡単に解るんだけど、
実際に中でやってると解らんのよねぇ・・・

それにしても、こっちも頑張って応援するからさ、
何とか後二つ勝って、準決勝に進んでもらいたいね。


今日は本気で野球の話題しか書いてないな。
あっ、プレイベートな出来事が一つ。

仕事で東京駅に行ったんで、
ついでに、義理でも貰ったもんは返さなきゃいけないホワイトデーのお返しを求めてデパ地下へ。

なんだこの人の群れは!?
歩けないぐらい人がいて、選ぶのも大変だったんで、
適当に引っ掴んで長蛇の列が出来てるレジへ。
やっと番が来たんで包装してもらおうかと思ったら、
包装はまた別に並ばなきゃいけないらしく、袋でいいですと言って終わらせてきた。

毎年、手作りの実験台にされる割には、しっかりお返しは求めてくるんだよな。
今年も催促の連絡が来たしな。

いや、貰っといて何だが、催促はどうかと思うぞ?


3月12日

昨日会えなかったMr.X(ペケ)の家へお邪魔。

仕事?
ん〜!?き〜こ〜え〜ん〜な〜?

どうやらこの間まで液晶モニタが調子悪かったらしく、
Mr.X(ペケ)の取った手段が、指をモニタに充て、テイッっと!
色が全体に広がる様な感じがして見事復帰したそうな。
いつの時代も右斜め45度と秘孔押しは大事ね♪

おや?そういえば最近どっかで聞いたぞその話!?


【パンヤ】

でさ、その後モニタどうなった?
確か指で押したら画面の下が黒く・・・
やっぱあんた自己流だよw
「ん!?まちがったな・・・」とか呟いたでしょw
後ろ向きに落ちましたか?
あ〜!それで「うわらば」とか言いながらサイボーグで復活して人間じゃなくなったんだ、納得w


【競馬】

3着以内に桜花賞の優先出走権が与えられるGVU報知杯フィリーズレビュー。
そして本番の桜花賞は、競馬ページ「予想王決定戦」の4月度対象レース。
Mr.X(ペケ)にとって、ただでさえ追いかけてるオジジアン産駒トウショウギアが、
今月対象の高松宮杯を目指していて、出れば苦戦は必死な状況の中、
おめでとう、エイシンアモーレ3着で優先出走権GET!
しばらく苦しい戦いが続きそうだな・・・ご愁傷様。


仕事の打ち合わせ(電話でだけど)も終わり、
下僕からも、いい経験させて貰いましたと来たんで、
全く心配はしてなかったけど、とりあえずの一段落。

あっそうそう下僕君、現場見てきたっしょ?
今回の仕事は任せるから。
俺は来月中頃まで忙しいんでね。
手直しぐらいは手伝ってあげるよ、感謝しなw


3月11日

昨日の日記を読み返してたら、
変わりにMr.X(ペケ)に仕事行ってもらった様にも受け取れるな。

ちゃうちゃう、遊び相手として拉致っただけで、
仕事は別の人間だからね。

それにしても、愛すべき下僕君、悪かったよ。
確かに顔出しの仕事だってだまってたさ。
でもメイクしてもらったりと良い経験したろ?
これで君も一躍時の人だね♪
まぁ、なんだ、とりあえずデビューおめでとう。
そして明日もよろしくw
だって岡山遠いし・・・
その後の打ち合わせだけは電話で参加してあげるよ。

ちなみに僕の仕事用携帯電話は、
良く任意で電源が切れるのであしからず・・・

で、Mr.X(ペケ)を捕まえて、フリーダムを満喫する予定だった僕が
結局何をやっていたかと言うと、昨晩、さる人から急な連絡があり。
どうやら僕の大阪行きが無くなったのを見て、電話したらしく、
カラオケ行こうという事になって、
急いで「秋葉に2時集合ー!」と仲間内に連絡まわした時のみんなの一言。

nawさん「秋葉?あの人でも来るの?」
kitさん「あれ?何かイベントあったっけ?」

二人とも名前出してないのに、何て察しがいいんでしょう・・・

という訳で、今年2回目。
例年に比べ里帰りのペースが遅い3号さんとのカラオケ。
恒例の一人一曲。

Goh:始まりの君へ(布施明)
3号さん:虎のブライド(串田アキラ)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:UNCHAINED HEART(橋本舞子)
kitさん:metamorphose(高橋洋子)
なをきさん:アニメがなんだ(山本正之)

残念ながらMr.X(ペケ)は急用で来れなくなったんで、先月と同じメンツに。
そして最後は、男塾の、汚れちまった悲しみに・・・を大合唱して満喫!

また来月東京に出て来た時にでも行きましょうね。


【パンヤ】

キャラクターの所属変更について
下記のとおり、所属が変更となりましたのでお知らせいたします。

島・日本酒バンザイ → 森・フリー

無事に承認されたクラブを抜ける前に、日本酒バンザイのマスターさんと交流。
お互いにPCの前で日本酒を飲みながらおしゃべり。
話が盛り上がっちゃってね、最初に15分で3H遊んだ後、3時間もおしゃべり。
なかなか珍しいよ、初対面の二人っきりで、しかもお互い敬語を使いながら長時間ネタが尽きないって。
お蔭様でおいしいお酒が飲めました。


【競馬】

何日か前に自分の予想を書いた阪神スプリングジャンプ。
その後、障害のプロフェッショナル、府中競馬場在住K氏のアドバイスを聞き、
自分の予想馬を切って絞りに絞った3連単。
見事47.3倍をGET!
1−2−4番人気の順で決まってこの配当は正直おいしすぎ。
K氏に大感謝ですよ、今度ごちそうします。
とは言ってもいつものお茶でしょうがw


さて、来月なかばぐらいまではまた週末が忙しくなりそう。
たまには働かんとね。


3月10日

はい、Mr.X(ペケ)が都合良く休みで拉致ったんで、
明日の大阪での仕事はすっとばしました。

日曜の岡山だけは行かなきゃいけないかも知れないけど、
まぁ持つべきものは愛すべき下僕ですな。


【WBC】

アメリカがマイナー選手中心のカナダに負けたりとなかなか楽しい状況になってる中、
海を渡った日本代表は、マリナーズとの練習試合。
結果は僅差の勝利だけど結果よりも内容が重要。
ベルトレイ、イチローがいないとは言え、マリナーズはほぼ主力が顔を揃えた中、
上原は全く問題無いぐらい完璧だった。
中継ぎが打たれるのはある意味しょうがないとして、
やっぱり先発が崩れたらその時点で勝負が終わっちゃうからね。
球数制限が今度は80球に増える事だし、先発の重要度が大きいよ。

WBCとは関係無いんだけど、メッツで松井稼と2塁手を争ってた、
元マリナーズのブレッドブーンが引退。
好きな選手だったんだけどなぁ・・・お疲れ様でした。


【パンヤ】

またやっちまった。
ゲームを止めたのが1時半、ちょこっと話して寝るつもりが、気が付けば3時ですよ!
おかしいなぁ、時計見た時は2時ちょい前だったのに・・・
また来月中頃まで週末の夜が全部潰れるし、
平日はいろいろと都合が合わなくなるんで、
これから先そうはない事を考えるとまぁいっか。
楽しいのが一番よね♪


まぁ日記に書くぐらいだから自己解決はしてるんだけど、
かなり今週はムシャクシャする出来事が続いてたんで、
明日は思いっきり羽を伸ばす予定。

Mr.X(ペケ)が捕まらなかったら大阪行くつもりだったんだけどねw
これも運命って奴ですよ。

随分と作為的だがなw


3月9日

え〜と、今日はパンヤで書く事いっぱい。

関係者以外、ちょっと理解出来ない日記になるかもしれないけど、
今更気にしないんでw

まぁ、パンヤ上ではいつもこんな馬鹿な会話をしてると思って下さいな。


【パンヤ】

キャラクターの所属変更について
下記のとおり、所属が変更となりましたのでお知らせいたします。

月夜・フリー → 島・日本酒バンザイ

いや、知り合いに頼まれて、クラブが承認されるまでの人数合わせに入っただけなんだけどね。
とりあえず承認はされたんだけど、マスターさんにお礼の品貰っちゃったし、
いきなり1日で抜けるのも悪いから、1週間ぐらいはいますかね。
逆に中途半端に残る方が悪いかな?

そして、昨日はこれまた懐かしいというか珍しい組み合わせで遊んだんだけど、
集まってゲーム15分、その後の会話1時間・・・

ってか、僕立場弱い!?
それ明らかに民主主義じゃなくて数の暴力だから!
ちきしょ〜このマッドサイエンティスト軍団め〜!

あまりにも虐げられたんで、名前出しちゃる!
アリン型ロボを作ろうと画策してる、捻くれた"発酵”の少女さん。
自作ロボット操縦経験を持つ、妖怪赤舐め、改め、パットの皇女様。
二人ともさ、フラスコで熱燗作ったり、ビーカーで紅茶飲んでた学生時代を送ってきたって、
ひくの僕だけじゃないと思うよw

そしてどうやらこれは二人によれば一般的な出来事らしいです。
目玉焼き
いや、解るけど、間違いなく一般的じゃないから!w

昨日の話題の中にも出て来たけど、ここにいつものCPUが居れば、
ツッコミだけじゃなく3対1の構図が出来上がってたのか・・・

人権がホシヒ…


【仕事】

今週末に向けて順調に・・・代役の準備OK!
うわっ、サボる気マンマンだよ!
ええ露出はしたくありませんから。


今日は本気でパンヤの事しか書いてないけど、
載せた会話、これで半分ぐらいなんだよね。
残りの内容はとてもじゃないけどここに載せられないんだ。

フェチの世界は奥が深い・・・


3月8日

覚悟決めてホテルの手配とかしてもらったんだけどね。
高いよ!花粉症対策ホテル!
いや、まぁ向こう持ちだから別に構わないんだけどさ・・・

昨晩チャットで仕事の打ち合わせしたんだけど、
聞いてた内容と全然違うじゃないか!
それ、俺は無理・・・とは言わんけど、やりたくないから!

でもローカルだと誰の目にも入らないから大丈夫かなぁ。
一応、手は打っておくか・・・(ボソッ)


【パンヤ】

両手に人外!?
何ヶ月ぶりかのメンツだったけど、まぁ変わってねーなw
そういや、一足先に抜けさせてもらったんで知らなかったけど、
ツンドラの箱は解散したのね。
元同クラブメンバーが丁度北海道から帰ってきた所だったんで、
昔を懐かしみながらいろいろと。
お土産届いてないよ〜!
木彫りのクマを投げたらしいけど、
帰りの飛行機は日本海側を通るからそれじゃ届きませんぜw
と私信をもう一つ。
うちへの書き込みと随分違う気がするんだがどうだろうw


【競馬】

なるほど、K氏が自分のブログで阪神ジャンプの事を纏めてくれたんで、
それを参考に馬を絞る。
やばい、テイエムドラゴンが勝つ場面しか浮かばなくなってきた。
でも、恐らく単勝1.5倍ぐらいなんだよなぁ。
あれに勝つには・・・障害転向のポジションワン早くオープンに上がってきてくれ〜!
上がって何するかはともかくさw


ちょっと嫌な事があったんで愚痴書くけど、
結局僕はこんな役回りか・・・
後一人・・・気が重いねぇ。

今週末、気晴らしが出来そうだったら、仕事さぼろw


3月7日

今週末、仕事で土曜・大阪、日曜・岡山に行く事になりそうなんだけど、
どうもいまいち乗り気じゃない。

これが他に用事のある福岡か、
花粉症の無い沖縄だったら迷わず行くんだけどなぁ。

ん?そういえば日曜はWBCの2次予選があるじゃないか!
これは断るかなぁ・・・かなり迷う所。

交通費や宿泊代が出るのはおいしいんだけど、
仕事内容も後に引きずりそうだしな。
最近増えてる花粉症対策ホテルが取れなきゃ行くの止めよ。


【パンヤ】

キャラクターの所属変更について
下記のとおり、所属が変更となりましたのでお知らせいたします。

月夜・ツンドラの箱 → 月夜・フリー

と、JRAっぽく書いてちゃかして見たけど、
早い話が所属クラブ(ギルドみたいな物)を抜けてフリーになりました。
このネタを使ったという事は、次は目指せ氏名変更か?w

そそ、フリーになったのがきっかけって訳じゃないけど、
買おうかどうか迷ってたフェザーを思い切ってGET!
100Kあってカスタム間に合わないのか。
そういや130Kかかったって言ってたな、後30Kか・・・


【競馬】

今年も毎週万馬券を取ってるK氏によると、今週は谷間の週という事らしいけど、
土曜日の阪神スプリングジャンプがちょいと気になってる所。
阪神得意のアズマビヨンドがここ連続で負けてるから人気落とさないかなぁ。
そしたら勝負しに行くんだけど。
正直、昨年末の中山大障害の着順をひっくり返すぐらいの阪神巧者が見当たらない。
そういう意味では、とりあえず気になるのはタニノエタニティの阪神適正。
あんまり競馬場初って馬は買いたく無いんだけど、どうしても期待しちゃうよ。

◎アズマビヨンド
○テイエムドラゴン
▲タニノエタニティ
△メルシーエイタイム
△タガジョーシャトル
△バルトフォンテン

とりあえず6頭は多すぎるんでこれから絞るけど、
やっぱりテイエムドラゴン強いよなぁ・・・


さて、のんびりホワイトハウスでも見ながら
パンヤでPP稼ぎでもしますかね。


3月6日

っていうか負けるか普通!?
昨日は作業の手が全て止まるぐらい不機嫌でした。


【WBC】

勝負の分かれ目。
抜けていればワンサイドゲームになったであろう、お見事だったライトの大ファインプレー。
その裏、イチローのレーザービームが逸れて無失点に抑えられなかった。
もっとも、無理な捕球の体勢からあれだけの球を投げたんだから凄いのだが、
イチローなら敢えて送球ミスと呼ばせてもらう。
どちらも、“たられば”になるが、勝負が決まるプレーだった。
確かにこれで流れが変わったが、韓国が凌いだだけで分かれ目のプレーでは無い。

問題のプレーは2箇所。
イチローが死球で出て、相手投手が具(元オリックス)に変わった、無死1塁。
ここで西岡に送りバントさせて結果失敗するのだが、一見送りバントは当然の采配の様にも思える。
だが2番とはいえ、昨年送りバントを6回(しかも左打席のセフティ気味)しかしてない西岡。
1球ずつバスターの牽制したりいろいろやったけど、やるなら最初から構えてやる!
ついでに言えば、送りバントの成功率よりも走者を進める打撃の方が成功の確率が高い、
二人の足を考えるとダブルプレーは無い、動きたくなるのも解るけどやっぱバントは無いよなぁ。

もう一つは逆転の2ランを打たれた場面の配球ミス。
確かにカウント悪くなって、真っ直ぐに強い李(現巨人)に変化球も解るし、
10中8・9変化球が来る場面でそれがすっぽ抜けりゃホームランになるのは当然なんだけど、
あの場面、ちょっとバッテリー間の意思統一と、変化球の意味が見えなかったね。

真っ直ぐのコントロールが悪かった、四球を出せば逆転のランナーな事を踏まえても、
それまで軟投型の投手が続いてて明らかに早い球にタイミングがずれてた所にお手ごろの変化球。
しかも捕手は四球でもいいつもりで構えてるのに、投手はストライクを取りに行ってすっぽ抜けてる。
ストライク投げるなら直球の一択、2−3になってから変化球がすっぽ抜けるならそれはしょうがない所。
あそこで変化球を投げさせるなら、四球でもいいよと捕手が一度マウンドに行くべきだったね。
あれだけ投げ急げばそりゃすっぽ抜けるさ。
あれは普段組んでないバッテリーだから起きた事。
捕手がベテランの谷繁、もしくは同じリーグの相川だったら、
マウンドに行かないまでも一度立ち上がって間を取ってただろうね。
ついでに言えば宮本が内野を守っていたら一言声かけて・・・
やっぱり防げたホームランだよなぁ。
去年まで李と同じチームの里崎は、打者の事だけで投手の事は考えて無かったね。

それにしても負けるかなぁ・・・
こりゃ何が何でも2次予選抜けてもらわないと納得出来なくなってきたね。


【パンヤ】

おNEWのマシンになってとりあえずのログイン。
回線が変わった訳じゃないんで、ロード時間とかは相変わらずだったけど、
とりあえず画面が綺麗になったよ!
気持ちよく遊んでた所に、先日友録してくれた他クラブの人から大会のお誘い。
そこそこ人数集まって「ありどまぁ」の美人OLさんとか普通に早い人が数人いたんで、
久々にスピダ争いと駄目な会話で楽しんでたら、
ごめんなさい!ゲストなのにメダルと個人賞全部かっさらってしまいました!
HIO出たのにPPが1KギリとかPP少なかったんで簡便してください。
てか、楽しかったとはいえ、仲間内で遊ぶ時の僕らしくなかったな・・・


そういや、今日は春一番だって?
風が強くて温かい。
花粉症持ちにとっては最悪の一日だったね。
もう何やっても集中力がありませんわ。


3月5日

朝も早から、捻くれた“発酵”の少女さんと馬鹿話をしてたら時計の針が1周半も。
AM6時から何をやってるんだ俺らはw

だが、こういう無駄話の中から何か教訓が・・・ないなw
心に残った会話はとてもここでは書けませんw


【WBC】

今日は1次リーグ最終の韓国戦。
予選突破は決まってるけど、お互いに負けられない戦い。
今現在5回で日本が1点リードしてるけど、まだ流れはどちらにも来ていない。
ここから先は投手力の差が出る展開になりそうね。
ま、感想やどこが勝負の分かれ目だったかは明日の日記で書きましょう。
頑張れ日本!


今日は朝から仕事明けのmarkちゃんを呼び出し、
再インストールや、細かい復旧作業のお手伝いを頼む。
ハード面に極端に弱い僕としては、隣に誰かいるだけで安心出来るのだよ。
markちゃんの一番の仕事は、似顔絵を書いてもらった事だったけどなw

とりあえず、昼に競馬休憩した物の、
夜7時の段階でHPが更新出来るぐらいには一段落。

後は仕事データの復旧をして、
細かいツール系を戻せば完全とは言わないまでも終了かな。
残りは必要に応じてでいいしね。

さっ、野球でいい緊張感を楽しみながら、作業を終わらせるかな。
miyamoさん、markちゃん、ありがとうございました。


3月4日

いやぁ、いつもの如く簡単にはいかないのね。

予定では30分で終わるバージョンアップ作業が、
想定外の出来事一杯で次の日へ持越しへ。

それにしても、miyamoさんには感謝。

マザボはちょっと古くてGA−7DX(それでも今までのよりw)だけど、
メモリが現状倍の512DDR400に。
グラボもラデ9200になって、これが全部で超お友達価格の6K。
自費でアスロンXP1700+が5Kだったんで合わせて11Kですか。
ヤス〜!

これからケースを買い直したり、細かい出費はあるけど、
またmiyamoさんに出物をお伺いして安上がりですませようかなw


【WBC】

韓国戦のスタートだけK氏宅で見させてもらったんだけど、
初回、4番の松中にデッドボールで二死1・2塁。
ここで西岡が3盗するんだけど、本来ならこれは全く必要の無い盗塁。
二死は打った時点でスタートきれるから2塁からでも帰って来れるしね。
ご存知、ここで多村が3ランを打つ訳だが、西岡がここで走った意味。

相手投手、特にスライダーのコントロールが悪い。
低目がワンバンしてたしね。
西岡が3塁に行った時点で、変化球を投げるとワイルドピッチの可能性がある。
当然打者の多村は真っ直ぐに山を張って、いちにのさん。
しかもそれが真ん中に来れば、そりゃホームランになるわな。

打った多村は勿論一番凄いんだけど、
これは言ってみれば西岡に打たされたホームラン。
本当にいい選手だよ彼は。


2日分の日記を纏めて書くから、
この日の日記はこんな所でね。


3月3日

このマシンで日記を更新するのも今日が最後か。

こいつも頑張ってくれたなぁ。
この半年間で電源何回落としたろう・・・(やばい、全部憶えてるぐらい少ないw)
流用は、ケース、電源、サウンド・ランカード・DVDドライブぐらいか?

という訳で、明日はPCバージョンアップです。
明日の日記が更新されてなければ、
まだやってるんだなと思って下さい。

何か逃がし忘れてるデータは無いかなぁ・・・


【パンヤ】

久々、妖怪赤舐めが沸いてたんで捕獲。
対戦部屋で大会が出来るとか右クリックが出来なくなるとか、
さすがメンテ明けという現象の中、
リセットかかるのも嫌なのでアイテム買うのを見送ってまったりと対戦。
しかし何が久々だい、こっちが寄せたら更に内につけて来たり、
あっさりBI入れたり、ここ一番の強さは変わってないのねw
ま、いろんな意味で変わってなくて安心したよ。


【WBC】

いよいよ始まったよ国際試合が。
まだ一巡しか見て無いけど、意外と各選手振れてる様で一安心。
今日は負けよう無いんで置いといても、絶対に負けられない台湾・韓国戦と、
少なくともいい戦いはしてくれそう。
クリンナップばかり取り沙汰されてるけど、なんだかんだ一番の問題は捕手だと思う。
どんなに細かい野球をやってても、気分屋のリードする捕手が揃ってるんだよな・・・
ま、そこら辺の不安要素も含めて今日はじっくりとテレビ観戦しましょ。


気分屋と言えば、新たな新事実発覚!?

気象衛星ひまわりはツンデレキャラだった!
しかもカマッテちゃん!

そら天気予報はずれるわw

と、何日か前に、パニャ上でそんな会話をしたとフと思い出してみたり・・・


3月2日

うふ・・・うふふ・・・うふふふふふ

ついに!
何故かシリーズでこれだけCD化されてなかったパワプロ8のサントラが発売、GET!

本気で好きなんだこの作品。
一番音楽良かったしね♪

その中でも、サクセスモード最終戦、伝説のOBチームと戦う時の曲。
これが聞ける日が来ようとは・・・感涙。

何度繰り返し聞いても、やっぱりいい・・・・・・訳あるかー!

誰だこれミキシングしたの!
いいから出て来い!

ループ前提の曲で、ループ前最後の間奏の途中でフェイドアウトするっておかしいだろ!
ループしきってからフェイドかけるのが普通じゃん!
解ってねー、激しく解ってねーよ!

こういう事されるとこっちはやるしかなくなるんだ。
さっ、ゲームから抜くか・・・


【そば屋のネコ】

買い物ついでにそば屋の前を通りかかると、
2匹の猫が前に止めてあったバイクのヘルメットを一生懸命つついてました。
「何やってるにゃ?」
「この黒くて丸いのを滑らせるにゃ。力加減が難しいにゃ。」
「あ〜、この間テレビで見たにゃ。確かトリノオリンピックとか書いてあったにゃ。」
「そうにゃ、きっともうすぐネコノオリンピックが始まるはずにゃ。練習にゃ!」
「メダル狙うにゃ。」
ええ、僕には聞こえましたとも。


【20世紀アリス】

久々にレベル上げを兼ねてロング3を2回ほど。
そして何事も無く・・・
どうやら、ヤマネさんもマスカットもK氏とYっしーさんの方で忙しいらしいです。


あんまり文章とか形に残すと居ついちゃうから本当は書きたくないんだけど・・・

どうも3日前ぐらいからね。
疲れてると、アンテナの抑えが利かなくなるんだ。

うどん食べてる途中、PC触りに目を離して戻ってくると、
勝手に一味がドバーとかかってたり、まぁ細かい事がいろいろと・・・

とりあえず害が無い限りは気にしないから、悪さだけは止めてね。
知らない内に仕事手伝ってくれる分には構わないからさw


3月1日

ここでWBCの球数制限を纏めてみよう。

先発中継ぎに関係無く、全ての投手は球数65球まで。
ただし、65球に達した時の打者は投げきっても良い。

先発もだが主に中継ぎに適用されるルールとして、
50球以上投げたら中4日を置く。
30〜50球投げたら中1日。
30球未満でも連投したら中1日。

以上が1次リーグ、アジアラウンドのルール(2次以降は球数が増える)な訳だが、
いくらシーズン前で所属球団に配慮してるとはいえ、いらないよなこれ。


【WBC】

日記を書きながらテレビ見てるけど、今日が本番前、最後の練習試合。
今週末の金土日が本番だからね。
まずは韓国・台湾に勝ってTOP通過。
その為には・・・やっぱ打力不足だよなぁ。
とにかくクリンナップが調子悪すぎる。
大会では殆どの投手が打者にとっては初対戦。
正直、外野のスタメン候補、和田・福留はこれに強くない。
となると残るは、金城・多村の横浜コンビか、
昨年、初対戦の中で200本安打を打った青木か。
川崎か西岡で2・9番が埋まってるうちは出番無いけど、
イチローが3番に入るなら9番青木も面白いと思うんだけどね。


【パンヤ】

昨晩は外からログインしたから凄い新鮮。
モニタがでかいとやり易いわ。
それにしても昨日はひたすら自分との戦い。
いろいろ誘惑に耐えながらロビーにじっとしてる自分見て可愛いと思ったねw


月も替わった事だし、日記の中で新コーナーでも作ろうといろいろ考えてたんだけどね。
馬の名前で毎日シリトリとかも予定してたんだけど、なんか面倒くさくなっちゃった。

昨日は久々に仕事で徹夜して、まだ寝てない事だし、
今日は野球見てとっとと寝ます。