2月28日

今日は、(無駄な)データ整理に膨大な時間を費やした一日。

まずはこれから。


【パンヤ】

昨日パンヤをやってて少し思う所があったんで、
昼に時間作って、データ整理。

全てのコースで理論値を出す為には、どこで何をすればいいのかを書き出してみる。
目的は、何のアイテムを持って行けばいいかはっきりさせる為。

SCが一番トマ必要かと思ったら意外にもSWとWHのが回数多いのね。
SCは絶対に8回、風によっては10回必要。
SW・WHは絶対が7回、風によってで11回。
ちなみにスピマ併用の箇所はSCが4のSW・WHが3箇所。
スピマ併用の所は補助剤が使えないので、
それ以外の特殊ショットでミスってOB(ハザード)の場所が、SC・SWが2のWH3箇所。

優先順位的に、スピマ・補助剤・赤ポの順番でアイテムが決まるので、
SCはスピマ4・補助剤2・赤2。
でも、最初の補助剤併用箇所が3Hの1打目に来るので、
ここまでパンヤノーミスで来ないとゲージが溜まって無い事を考えると、補助剤1の赤3に変更。
ここだけは気合でトマを成功させると。

一方、WHは、スピマ3・補助剤3・赤2。
風が最悪の事を考えて特殊ショット11回は、
ゲージ溜めの意味でパンヤ率が最低でも70%必要。
僕の平均が63%なので、70%止めるのと、
ミスってOBの1箇所を補助剤無しの気合で止めるのとどちらが楽か?
考えるまでも無く、補助剤2・赤3に変更。

この2つ以外のコースは選択肢が無いので、すんなり数字通りにアイテム決定。
城が計算上アイテムに余裕があるから、赤・スピマ・バナナの天秤だけど、
10HのPAR5がバナナを使って1オン出来るならバナナで決定。
これは正直、試してる余裕が無いので、城好きな人に実験はお任せしよう。

とまぁ、手元の表に纏めた時点で一目瞭然にはなった訳だが、
実際のプレイの精度は、その日の感性頼みなので、そうは上手くいかないだろう。

特殊ショットの精度とか上げようと思えば出来るんだけどね。
風や斜面を計算して遊ぶのはみんごるで充分、もう飽きたよ。


【競馬】

K氏のブログ(2/27の日記参照)でダービー18着(最下位)について話してたんで、簡単に調べてみる。

2005年 シルクトゥルーパー
      障害に転向し、落馬競争中止の後、連闘で短距離重賞の阪急杯。
2004年 マイネルブルック (競争中止)
      ダービーの4角で競争中止、予後不良。
2003年 マイネルソロモン
      その後、芝のマイル路線で活躍。
2002年 サンヴァレー
      競馬ページ・記憶に残る名馬達を参照。
2001年 テイエムサウスポー
      ダービーの頃には既に落ち目、その後もぱっとせず引退。
2000年 マイネルブライアン
      重賞2着など常に上位にいたが全部ダート。むしろ芝はNHKマイルとダービーの2走のみ。

簡単に振り返っただけでも、ネタになる馬がちらほらと。
他にも結構いるんだ。

直後から1年半の休みに入って、復帰初戦でいなくなったビルドアップリバーとか、
忘れちゃいけないマイルCS大穴2着、結局27回走って勝ったのはデビューから無傷の3連勝だけメイショウテゾロとか、
障害に転向して大活躍した名馬ゴッドスピードとか・・・

もういいでしょw
まだ気が早いけど、今年のダービーはどんな名馬が生まれるか。
当然注目は最下位ですよ。


トリノ五輪も終わりと思ったら、もう来週末にはWBCがスタート。
今日は、サッカー日本代表も海外組が合流して初の国際試合があるし、
まだまだスポーツの日々は終わらない。

そろそろ野球ページの対談に向けて、レポーターの日程を抑えなきゃいけないし、
早く選手名鑑が発売されないかな。


2月27日

ゴリポンがHPを更新しに来訪。

昨年の8月から溜まっていたナイトウィザード通信を聞きながら、
僕は横で超久々の麻雀やろうぜ2を。

いやぁ、あの半荘だけは神が舞い降りて来たね。
おかげでタッグ選手権、豊臣くんと制覇!
これで後4人、先は長そうです。


【パンヤ】

やっちまったー!
WH13番ホール、ドライバーを使うPAR3。
雨の中打ったフルのBSがビームでかっくんしてキュルキュルと・・・
あの・・・見た事ないPPが入って・・・そのHだけで2560PP。
終わってみたら、−17で4000超えてるんですけど・・・
今までの過去最高が2100PP。
これ記録として残っちゃうんだよね。
実力以上の物が表に出て、それ基準と思われるのもちょっと・・・
あ〜、個人成績のPP、平均値表示にならないかな・・・

昨日は、飲み約束(春に南の島で実現出来るかな?)の人と久々に会話。
僕も一時期そうだったけど、向こうは現在進行形でクラブ大会に出たがっていて、
二人でいろいろと計画たてたんだけど、
それ以前に、あんたが一番忙しいからw
今週?来週?は北海道だっけ?
蟹かー!石狩鍋かー!(古本見つかった?)
お土産期待してるよ♪
勿論写メじゃなくてねw


おっと、今月は明日で終わりか。
じゃ、忘れない内にこのコーナーを。


【今月のBEST5】

1.GO TIGHT!
  AKINO / 創聖のアクエリオン

2.浪人生を励ます唄!
  千葉繁 / メゾン一刻
  
3.パンドラの箱より 第2番「迷霧」
  KEN / REALBOUT 餓狼伝説

4.Flash Point
  キャバ手バカ一代

5.Inner Light
  Shocking Lemon / はじめの一歩

今月の1位は、僕とkitさんのカラオケ課題曲、GO TIGHT!
僕は勿論コーラスの方なんだけど、いや、とにかく難しい。
流れる様にテンポが速い上、部分的に入ってくるコーラスが不共和音で入ってくる。
うがー!もっとちゃんとしたキーで歌えよ!
そして、同じフレーズの中で、下から入って上になって・・・
1番と2番でコーラス違うし・・・入るタイミングは違うし・・・投げていいですか?w
曲自体も好きなんだけど、ここまで来るとイライラしてくるよw

2位は伝説の名曲・・・なんだけど、
これを見てる受験生の人いたらごめんなさい、先に謝っときます。
メゾン一刻の挿入歌、千葉繁の完全アドリブアカペラ曲なんだけど、
台本には「ここで歌う」しか書かれてなかったのを、見事4番まで歌いあげましたよw
バックの手拍子で参加してた声優さんとこの間会ったんだけどね、
この時のエピソード聞けば良かったー!勿体無い事したよ。

3位の曲は、REALBOUTのサントラに収録されてるオペラ曲。
ついぞ先日知ったんだけど、この歌ってるKENって、
違いの解る男・錦織健だったのねw
錦織さんと言えばオペラ界の第一人者だけど、本人は結構なアニメオタク。
カラオケ行って子門さんの真似してたりとか普段はゲームしてたりとか・・・
僕はハーメルンのバイオリン弾きの主題歌が好きだけど、
この曲もまぁ難しい曲を見事に歌い上げてるよ。

4位は、キャバクラを題材にしたエロゲ、キャバ手バカ一代で使われた曲。
どうせゲームは面白いとの賛同者が一人も得られなかったぐらいのクソゲーさ!
だけど、こっちはどうよと渡したサントラは、みんなが良いと言う位、正直勿体無いぐらいの出来。
サックスとエレキがメインのジャズロックで、薄暗い雰囲気を見事に出している。
ゲームもそう(賛同者募集中)だけど、このサントラはお勧めの一枚ですよ。

最後は、アニメ、はじめの一歩のオープニング曲。
Shocking Lemon特有のキレまくったギターがスピード感を出している。
声が高いからカラオケではちと苦しいんだけど、
これは聞いてるだけで満足出来るかな。
歌よりバックの演奏のがカッコイイしね。

ごめんよ、メジャーな曲が少なくて・・・


さてと、TRPGのページも久々に更新した事だし、
今日はこんな所ですかね。


2月26日

おや?当初の予定では球数制限が先発だけって話だったのに、
中継ぎにも適用されるのね。
こりゃ、黒田の離脱は相当痛いな。


【野球】

昨日はWBCの壮行試合も堪能したけど、国内各地でオープン戦のスタート。
昨日の試合で一番気になったのは広島の左投手、4年目大島。
3イニング無失点とまずまずの出来でスタートしたのだが、
一昨年のファーム最多勝で、昨年は終盤に1軍昇格し巨人戦先発で好投、
なかなか良いキレをしていたのが印象だった。
今年は層の薄い広島先発の一角に入ってくるだろう。
今年7・8勝ぐらいあげたら、来年のタイトル争いは面白い存在かもしれない。


【パンヤ】

1日限り2倍キャンペーンとの事で、荒稼ぎモードで対戦18H。
早いなぁ、まともにやると45分で終わるんだ。
おかげさまでかなり稼がせてもらいました。
寝る前に挨拶をと思って顔出した先でマッチ対戦。
マッチは駄目だ!よっぽど仲間内じゃないと遊べん!
その後やったスキンスの楽しかった事。
自分の好きなように打てるって何て楽なんでしょ。
ああ、早くあの話実現しないかなぁw


【競馬】

相変わらずのGUハンター、バランスオブゲーム。
えーと・・・GUだけで5勝目!?
お前はもう・・・・何と言うかw
いや、今日はメインが違う。

ありがとう、そしてさようなら松永ミッキー。
今週で引退の騎手、松永幹夫。
まさかのブルーショットガンで、最後の重賞勝ち。
そして引退の12Rも圧倒的1番人気でしっかり勝ち、見事花道を飾った。
ミッキーといえば、世間的にはキョウエイマーチか昨年の天皇賞ヘブンリーロマンスか。
隠れファンの僕としては、両方ともお手馬では無かったけど、
ローズSのビハインドザマスクと、エリ女のファレノプシス。
この2頭は馬が好きだった事もあり、思い出深いレースとなっている。
そして忘れちゃいけないのが、阪神大章典のユーセイトップラン。
あの中舘でも逃がせなかったあの馬を・・・
ミッキーも気が付けば騎手生活20年。
まだ中堅と思っていたけど、これから調教師っていうと凄い違和感あるなw
頑張って、面白いいい馬を育ててください。


昨日の夜に作った大きな器いっぱいのフルーツポンチがこれでもかってぐらい余ってる。
作ったはいいけど、結構寒くてどうにも食べる気が・・・
後何杯分あるかな・・・今日もWBC見ながら、夕飯代わりに頑張って食べるか。


2月25日

フフフ、今日はWBCの試合見られるぜい!

初戦の中国戦に先発が予想される上原は、
昨日5イニングで62球。
昨日は3球三振が4つもあってそれだからね。

当然相手も球数投げさせようと工夫してくるはずだし、
やっぱり先発は持って5イニングスか・・・


【球数制限】

Goh(以下G)「こんな事もあろうかと、球数制限に対しての秘密兵器。その名も仰木マジック!」
レポーター(以下R)「いきなり呼び出されて何かと思ったら何ですかいきなり。で、仰木マジック
  ってまさか、あの昨年のオリックス、萩原が2試合連続先発して、いずれも1イニングで本来
  の先発投手に交代したというあれですか。」
G「そう、球数制限を受けるのは先発だけ!だから適当なヤツを投げさせてすぐに本来の先発に
  交代して気にせず投げられる!」
R「いや、手としてはありかもしれませんが、他の国から苦情が来ますよ。」
G「大丈夫、そこは先発をあの男にすれば!」
R「一応、聞いときましょうか?」
G「国際のストライクゾーンには適応ばっちり!その名もマック鈴木!」
R「いや、誰が投げても・・・」
G「ヤツなら1イニングで40球は投げる!これでどっからも苦情は!」
R「その頃には3・4点取られてますから・・・」

どうやら、ここでも鈴木さんの出番は無いようです。


【パンヤ】

昨日は総帥の家にお邪魔して、帰りが遅かったんで今日は昼にログイン。
はぁ、今日は2倍ですか。
それは稼がせてもらいますかね。
・・・ええ、どうせチップは出ませんとも。
と、一緒に3H回ってHIO・チップEG・EGと爆発(いつもの事)している人を、
恨みがましい目で見てみたり。
ああ、自称“絶世の美女”さん、問題の答えというか考え方、ありがとうございました。
ええ充分あなたも捻くれてますから安心して下さいw


【今日のエキサイト翻訳】

「ソックスステルスはついに飛ぶことはなかった」

(岩田裕:ガンパレードマーチ小説版)
     ↓
「結局、Stealthがしたソックスは飛ぶ必要はありません。 」

これで、今日の一言ネタは出し尽くしたかな。
ま、いろんな名言から引っ張ってきてもいいし、何か考えてみますかね。


そうそう、掲示板に書き込んでくれたゴリポムもありがとよー。
月曜日、更新しに来るのを待ってるよ。


2月24日

うをっ、今日はWBC壮行試合か!
すげー見て〜!

今から遊びに出かけるのよ。
ビデオ入れる程じゃないしな・・・
携帯テレビ持ってくか。

という訳で、とっとと日記だけ更新。


【パンヤ】

どうしてこう、ここ一番に弱いかな。
SC野良大会、16H終わってー17。
完全なー20ペースじゃないか!
しかもこの時、18Hで180yトマチップしてるんだ。
で、何故に最終スコアがー18?
いや、記録更新だけどさ、計算合いませんなw


【今日のエキサイト翻訳】

「この姫森の高速チョークをかわすとは…さすが…」

(姫森先生:エアマスター)
     ↓
「....この森林姫の高速チョークを交換します。 それですが、…は…を行わされます。」

何を行わされるんだーw


今日は簡単だけど終わり。
出かけてきます。

しかし、この球数制限は何とかならんのか・・・
・・・・・・タマ〜!


2月23日

WBC日本代表がキャンプイン。

イチローが日本代表のユニフォーム着てるのに軽い違和感を抱えつつも、
ワクワクしてる自分がいる。

そうなんだよ、やっと野球の季節がやって来たんだねぇ。


【トリノ五輪】

今回からの新種目、バイアスロン・マススタート。
メダリスト&W杯上位者30人しか参加資格が無く、
通常と違い30人のいっせいスタート。
25日の午後6時はテレビに釘付けですよ!


【パンヤ】

さようならクマと題して、契約が切れて更新する気が無いキャディ、タンプーの最終日。
だって画面的にでかくて邪魔なんだもん・・・
その中で、記念すべき50回目のHIOが出たんだけど、周りは桁が違うからな。
プレイスタイル的に狙って無いとは言え、たまに寂しいなと思う事も・・・
昨日は、いつものCPUにおっさんも交えてちょっと真面目な話もしちゃったけど、
すぐに身の無い会話になるのがらしい所。
昔の誰かさんの言葉じゃないけど、尊重するけど気は使わない。
明らかに飲み屋での日常会話ですなw


【midi音楽】

私信も兼ねて、midiの話。
音楽の話は書きたい事たくさんあるんで長いよw

昨日、ある御仁に薦めて貰った素人のアレンジャーさんなんだけど、
聞いた感じ出来が良くて、仲間内で好きそうな人間が何人かいるんで、
まずは てぃっ と貼り付け。

あっ、リンク先の音楽、聞くなら勿論mp3でね。
midiだとマシンの環境によって、音が変わってくるから。

まずは評論から。

midiのアレンジャーさんって、やりたい事があるとそれに囚われて、
全体の構成が目茶目茶になる事が多々あるんだけど、
この人は珍しく全体のイメージで曲を作る人。
むしろ、やりたい事自体が、フレーズじゃなくて全体の曲風アレンジというかなり珍しい人。
実はこれってアレンジャーとしてはかなり重要で、これが出来ない人って作曲家タイプなんだ。
アレンジなのにループ前提で曲組み立ててるのもらしいしね。

褒めてばかりだと僕らしくないので、少し辛口なコメントをするであれば、
技術的に言って、音がぶつかってたり、フレーズが物足りなかったりと、細かい部分はあるんだけど、
それが出来る人=作曲・アレンジの両方の能力持ってなきゃいけないんで、
プロでもそうはいない事を考えると、素人の中では群を抜いたレベルかも知れない。

僕にとっては、そういう細かい部分が気にならないぐらい、
カノンに代表される様な、「繰り返しの美学(ループとは別)」という物が解ってる人なので、
かなり僕好みではある。

先程、作・編曲の両方の能力という事を書いたけど、
これがなかなか相反する物で難しい。

みんながみんなとは言わないが、一般的に、
作曲家は、フレーズを作ってからそれが生かされる様に全体の肉付けをしていく。
編曲家は、全体のイメージを作ってから、それに沿ってフレーズを作って行く。
これをバランス良く出来る人というのはそうはいない。

ゲーム会社などで、音楽担当だった人が後に全体のプロデューサーになる事が多くある。
大抵そういう人は、作曲だけでなく編曲も自分で手がけてたという人に多いのだけれど、
これはアレンジという作業が全体のイメージを作ってから作業するので、
他の分野でも全体を把握する能力が高いからだと、
昔あるゲーム業界のお偉いさんから言われた事がある。

僕はこのパターンだったのだが、決して作曲家タイプが駄目な訳では無い。
アレンジに偏った人は、全体を把握して指示が出せる反面、
自分がやる単純作業は苦手だったりする。

昨日、薦めてもらった時に、僕は打ち込みの世界で好きな人が二人いると言った。
一人は、プロでも長い事一線で活躍して、アニメだとベルセルクで人気が爆発した平沢進。
一人は、同人で人気が出て、後に雑音工房NOISEを立ち上げた、九十九百太郎。

平沢さんについては、今更書く事も無いぐらい有名な人で、
あんまり変な事書くと、ある人物を通して本人の耳に入る恐れがあるので避けるけど、
九十九さんは、同人の頃は面白いアレンジャーさんだなと思って聞いてた物の、
得意ジャンルの狭い人だなと思っていたのが、行殺新撰組の曲を担当して評価が一変。
オープニングの「見つめて新撰組」ばかり目が行きがちだが、
EXエンディングに使われた、「硝煙と弾痕-散りし花に捧ぐ鎮魂曲-」の完成度はやばい物があった。
あれは、作曲家能力とのバランスが無いと、決して作れない名曲。

アレンジ専門として一部の人間しか仕事として成り立たない現状、要はバランスなのである。
そして僕が音楽を作る上で、もっとも欠けている物。

やばい、書いてて切なくなってきた・・・

世の作・編曲家どもが、自分の持ってない感性に限界を感じて、
薬に頼るのも解る気がしないでもない。

って、こんなオチかよw


さてと、危険な話をあんまりすると消されるんでw
明日は夜出かけるんで、日記は日付越えてからか翌日になりますよ。


2月22日

昨晩は、結局フラッとkitさんちへ。

ちょうど遊びに来てたmiyamoさんが、
余ったメモリとグラボを格安で売ってくれると言うので、
これでCPUを買うだけで今の倍のスペックになるし、
ありがたくご好意に甘える事に。

マシン自体がパワーアップする事も大きいけど、
パンヤが安定するのが大きいのだよ。
ま、CPU買うのは少し先の話になるけどさ。


【パンヤ】

ちょっと気分的にダレちゃったんで、
充電期間を置こうかと思ってログインしてなかったんだけど、
今日の昼に珍しくネトカフェに行ったんで、せっかくだからいい環境でと。
なんだこの快適さは!
ロード時間が短いからメッサテンポ良く出来る。
特に急いだ気は無いのに、BMやって17分ジャストってなんですかー。
最後の18H、ここまでー22の自己記録タイ。
しっかりBDチャンスにつけた物の、使ってるキャラはセシ。
自己記録のキャラ絵が変わるの嫌だったんで、
え〜、しっかりPTはずしましたとも。(シクシク)


【高校野球道 Gailr's】

久々に再開。
準決勝、対二松学舎との壮絶な投手戦を制し、
連戦連投で疲れたエースを断腸の思いで休ませた東東京大会決勝、対国士舘戦。
とりあえずの3回、良くて5回、出来すぎの7回のつもりで送り出した、
ここまで防御率6点台の2番手投手が、なんと6回に2失点されるまで好投!
これでベンチが盛り上がらないはずは無い!
ワンポイントの1年生投手を挟み、7回から送り出したエースがしっかり抑え、
創部3年目にして初の甲子園出場!
甲子園も嬉しいけど、負けた瞬間に3年生は引退だからね。
ゲーム当初からいるメンバー、
思い入れのあるコイツラと1試合でも長く試合が出来るのは嬉しい事だ。


【帰って来たGALZOO日記】

昨日、仮の声優一覧を載せたけど、いろいろ調べているうちに追加が何人か。
でもK氏、にゃごにゃご先生は誰か解りません・・・
倉之助は判明したのに・・・
これに出てる男性声優のメンバーが数名、ぱすチャにも出てるんでちょっと聞き比べてみますわ。


【今日のエキサイト翻訳】

「そんな自分に腹が立つ〜!」

(静かなる中条:ジャイアントロボ〜地球が静止する日〜)
     ↓
「あなたはそのようなもの自体で立腹していますか?」

何か馬鹿にされてる様に感じるw


昨日、一昨日、と載っけた問題解答ですが、
K氏から、時間じゃなくて食べきる回数のがいいんじゃない?とのご指摘。
なるほど実にごもっとも。
他で使い回す時はそうさせてもらいましょ。

あ〜今日はもう1個ネタが。


【競馬】

昼にMr.X(ペケ)から失意のメールが。
どうやら新聞によれば、あのオジジアン産駒は高松宮を目指す可能性が高く・・・
予想王決定戦、Mr.Xは終わったな・・・
だ・・・大丈夫だよ、賞金で除外されるから!


2月21日

今日はやる事があったのに、全てほっぽり出して一日中ボーっと。
音楽を聞く訳でも無く、本を読む訳でも無く。

誰でもバイオリズムはあると思うし、
僕はあまりそれが激しい方じゃないんだけど、
土曜日の疲れが出てきたかなぁ・・・

今日は本気で何も手についてないから、ネタはこれだけ。


【解答】

昨日の問題の解答だけど、読んでない人は昨日の日記から見てね。

正解から言うと20分。
ところがこれに納得行かないんだ。

素直に計算していけば自然と答えは出るんだけど、
電卓使ってもとんでもない桁数になって、偉い時間がかかると思う。

一見、Aが2→4→8と増え、Bは38→72→136と差が広がって行くので、
食べきる事は無いと思われるが、この答え出すのに計算いらないんだわ。

表作っちゃった方が説明簡単かな。

 
初期 20
1分後 1×2 19×2
2分後 1×4 18×4
3分後 1×8 17×8
4分後 1×16 16×16


仕組みが解った?

この×数字と言うのを計算してはいけない。
1分後で言えば、Aで1匹のスライムが2グループと、
Bで19匹のスライムが2グループと考える。
A1匹→(食べる)→B19匹が分裂して2グループになったと考える訳ね。

そうしていけば、どちらも倍に増えて行くから、
右の倍率係数がどうであれ等しくなり、常にBのグループは1匹ずつ減っていく事になる。
だから計算上20分後には食べきれるという事になるんだけど、問題は19分後。

解り易くBの初期を20匹じゃなくて5匹でやってみようか。

 
初期
1分後 1×2 4×2
2分後 1×4 3×4
3分後 1×8 2×8
4分後 1×16 1×16


初期が20匹で公式解答が20分なんだから、
5匹だと5分になるはずでしょ?

解るよ、4分後ジャストにお互い16匹になるから、
次でパクっと食べて終わりってのは。

こういう問題で食べる時間はどれくらいかかる?
って考えるのは論外だからそこは考えないとしても、
どのタイミングで食べてるのかっては重要じゃない?

食べて1分後に分裂って事は、
この1分後のスライムの数は2→8であると同時に、
食べた後の2→6でもあるんでないの?
そうしないと2分後に分裂しないじゃない。

という事はこの4分後の分裂で16→16になったと同時に食べきってしまう訳だから、
正解は4分になると思うんだけど・・・

だから当初の問題の20匹なら19分になると思うんだよね。
公式解答では解き方が書いてなくて正解だけ20分になってるんだよなぁ。

数字の時点で苦手意識があるんで、
思い違いに気付いてないだけなんだろうか?

誰か納得行く答えをよろしく。


【今日のエキサイト翻訳】

「死んで花実が咲くものか」

(紅陵女子α小隊:ガンパレードマーチ小説版)
     ↓
「死にます、そして、だれがHanaminoを開花させますか?」

いや、死なないでw


さてと、五輪見てるのも楽しいんだけど、
選手が頑張ってるのが今の僕には眩しく見える。
夜も遅いが、フラっと気分転換に出かけてこよう。


2月20日

最近、土日が仕事続きのMr.X(ペケ)が休みだったので、
遊びにお邪魔するついでにお土産馬券を持って行く。

オジジアン産駒の馬券は貴重だから、
ウカウカするといなくなっちゃうし見つけたら抑えとかないとね。

今日は何をする訳でもなく、ひたすらネットサーフィン。

思いつくままに検索をかけまくり、
ゲームの新作の情報ページなどを漁りまくる。

しかし、レッスルエンジェルス・・・いい加減発売日決まらないかな。


【帰ってきたGALZOO日記】

アリスのゲームって、基本的にEDロールとかに声優さんは出なくて、
公表されないんだけど、今回は名前だけ登場。
名前の通ってる人が結構いたから、誰が何やってるかは気になってたんだよね。
という訳で、キャラとの対応表はこんな感じ(らしい)です。

エリナ: みる
キャプテンバニラ: 桜川未央
クスシ: YUKI
きゃんきゃん: 金田まひる
メイドさん: 風音
スケッチ: 西田こむぎ
ちょーちん: 楠鈴音
ちゃぷちゃぷ: 楠鈴音
ズかっぱ: 北都南
海のサチ: 国生桜
へびさん: 一色ヒカル
はりまおー: 一色ヒカル
とっこーちゃん: 中家志穂
サワー: カンザキカナリ
セクシーナイト: かわしまりの
まじしゃん: カンザキカナリ
山のサチ: 芹園みや
雷太鼓: 草柳順子
フローズン: 中家菜穂
バルキリー: 歌織
甲賀忍
KOHIRO
寧々
宝井葵
古林めぐる

僕が聞くと、解らないキャラは全部一色ヒカルに聞こえるんで、成否の程は解りません。
ちなみに、ここに載ってないけどデス子は草柳さんだと思います。
神風と髪長姫はちょっと解んないなぁ・・・


【パンヤ】

昨日は、一日で何人の知り合いと対戦したんだろう?
数えてみると・・・7人!?
普段あまり対戦やらないからね、こりゃ貴重な一日だわ。
最後の〆は珍しくマッチ戦。
物凄くゲキアツな試合をやったんだけど、
結局、試合に勝って勝負に負けた・・・

ワンフェスで遠征に来てた我らがもっち。
無事に帰りついた様です。
いつのまにか公認モデラーになりそうな気配も出てきつつ、
とりあえずはお疲れさまでした。


【今日のエキサイト翻訳】

「僕は、星を探し出したのかもしれない」
(スレイン:ロードス島戦記)
     ↓
「私は星を捜し出したかもしれません。 」

お〜すげ〜!元に戻ってきたよ!
明日雨が降る・・・って、今日は土砂降りだったなw


【問題】

唐突ですが、ここで問題。

ここにAというスライムが一匹と、Bというスライムが20匹いる。
AはBを食べるという性質を持っている。
AはBを食べると、食べ終わった1分後に二つに分裂する。
同じくBも食べられたショックでビックリし、1分後に二つに分裂する。

つまり、最初の1回の捕食でAは2匹に。
Bは19×2=38匹になる訳だ。

では、AがBを食べ尽くすまで、何分かかるか?

ま、出来る人なら5分ぐらいで解けるかねぇ。
ゴリポンなんか早かったしな。
僕は永遠と解らなかったけどw

でだ!
解き方も解って答えまで解ってるんだけど、未だに納得いかないんだこの問題。
要はどのタイミングで食べるかという事なんだけど・・・


2月19日

Mr.X(ペケ)がその生涯をかけて追いかけているオジジアン産駒、最後のGTチャンス。
トウショウギア・・・やっちまったね。


【競馬】

今日は、競馬ページ2月度対象レース、ダートGTフェブラリーステークス。
結論、カネヒキリは強かった。
そして、個人的には馬連1点勝負GET!
だが、そんな事はどうでもいい。
今年早くも大勝負をしかけたMr.X(ペケ)にこの言葉を贈ろう。
オジジアン産駒に栄光あれ〜!


【パンヤ】

昨晩は流石にログイン出来ず。
その分、今日は昼にちょいと遊んだんだけど、
ここ最近、18H回ってパンヤ0回とか超絶不調だったのが、
今日は特殊ショットがバスバス止まる。
ここ一番ミスるのはもう慣れた(w)んで、
苦手な短い距離のP株もなんか掴んできた感じだし、
久々に気分良く出来た。
そして、3回目の挑戦にして19問正解、パンヤ検定5級GET!
20問中、自信のあった問題は7問。
これから4拓の帝王と呼んでくださいw


【今日のエキサイト翻訳】

「死して屍、動けばゾンビ!死して屍、喰らうはグール!」
(真・女神転生リプレイより)
     ↓
「それは死にます、そして、死体です、そして、動くなら、ゾンビです。 それは死んで、死体と、グールです。 」

おっ、長文の割には元の意味残したな。
たまにはこういうのが無いとねw


今日はワンフェス当日。
もっちのフィギュアはどれくらい売れたんだろうか?

ま、そのうちミクシィの方にレポートがのるだろうし、
そしたらこっちにも載せますわ。


2月18日

帰宅時刻、25時12分。
おやぁ?オフ会も終わり、最後tundora氏と別れたのが23時。
どうにも計算が合いませんな。

今日の出来事を語る前に、まずは前提条件。
僕の信条は、人間関係を最優先。
だから、初対面の人と会うというのは僕にとって物凄く気を使う事。
という事を頭に入れて読んでくださいな。


まずは本日の1人目。

午前中にちょいとお仕事で、仕事ライクな初対面。

普段からは考えられないだろうけど、
一応会社で言葉使い指導をしてたレベルでの敬語を駆使して、
無難に終わらせてきた。


そして2人目。

昼からは今年1回目の秋葉への里帰り、3号さんの紹介で、
バンダイのヘビメタ兄ちゃん(さん)と顔合わせ。
流石に広報担当だけあって、物凄い人当たりの良い人。
自然とこちらもフレンドリーな物腰になる。

バンダイがセガと物別れした時の話や、
ナムコと業務提携した話、ホビーの物流とか面白い話がたくさん聞けて有意義な一時。

その後、3号さんとは恒例、
カラオケに行って親交を暖めた。
という訳でここでいつもの一人一曲。

Goh:炎の転校生(関智一)
3号さん:同じ空の下で(KOTOKO)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜 (yozuka)
kitさん:Go Tight!(AKINO)
なをきさん:流星人間ゾーン(子門真人)

見つめて新撰組が新譜に載ってるだけで、
まだ未配信だったのがかなり残念だったけど、
逆に言えば心残りはそれだけ。

ん〜と、「こーじ!大好き!」でしたっけ?w


最後の3・4人目。

ここ数日の日記で書いてきたけど、
僕にとって久々のオフ会、パンヤオフ。

ネトゲで知り合って、はや半年。
軽口を叩き合う仲である、みんなの愛すべきおじいちゃんお兄たま。
まいもっちさんと初のリアル対面。

いきなりいつもの口調で「どうもですにゃ♪」と言えるはずもなく、
さぐりさぐりの会話からスタート。
さてと、どこで口調崩すかなぁとか思ってたんだけどね。

tundora氏案内の元、昼からメイドカフェに行って駄目人間と化してた人達とは別に、
夕飯の釜飯屋から合流した僕にとって、昼にどんな会話をしていたかは関係ない。
当然の如く、話のきっかけとしてパンヤの話で盛り上がる中、
もっち(もう呼び捨てかよw)の友人さん(名前出していいのかな?)に、
仲間内の人間関係を解説してるうちに、自然といつもの調子に。

もっちも友人さんも二人とも飾らない自然な人達だったというのが
すぐに馴染めた一番大きな原因だとは思う。

これを読みに来てくれてるパンヤの仲間内諸君。
どんな内容の会話をしたか知りたい?
フフフ、世の中には知らない方が幸せという事があるのだよ。
別に○○さんとか○○さんの悪口なんか言ッテマセンコトヨ?

当初の予定、オフレポ書こうかと思ったんだけど、
俺、釜飯屋行って以上終了!なんだよなw

ま、今日の会話の結論をドラクエ4のAI指令風に言うと、
ん〜と・・・・・・奥さん大事に?
結局それかいw


で、明日イベントへ向かう二人を見送ってからtundora氏と別れた後、
本来ならここで帰宅→日記→パンヤへログインの流れだったんだけど、
一人になった瞬間にふと違和感が。

おや?初対面続きという事で、一日中、気を張り続けてきたけど、
まだ現実世界に帰ってきて無いな僕は・・・

自転車に揺られながら、K氏に電話。

電話口から「ねこ〜」といつもの挨拶が聞こえてきた瞬間に、
ああ帰って来たんだなと。

え?今からmiyamoさんが遊びに来る?
はい、もっち&友人さんにいただいたお土産(ありがと〜)もってお邪魔します。
という訳で、ありがたくお土産を食しながら3人で無駄話。

おかげさまで、完全に現実世界に戻って来る事が出来ましたとさ。

ほら日記書くのに2時間かかったw


パンヤ絡みで追記

おめでとう?ご愁傷様?
早く追い抜いて下さいなw


2月17日

今日は仕事を投げ出して遊んできました。
ディ〜フェンス!ディ〜フェンス!

いや昨日、テクモかよ!って書き方をなんでしたかというと、
今日仕事でテクモの人と会う予定があったから。

流石にパンヤとはまるっきり関係無い仕事で、しかも断って(w)きたんだけど、
話の大半は仕事よりパンヤの話。

今日の先方さんもパンヤやっててさ。
盛り上がっちゃってねぇ。

持つべき物はネタになる仲間内ですなw
君達のHENTAIぶりは僕の人間関係を潤滑にしてくれたよw
仕事は断ったがなw


【パンヤ】

久々にパンヤ検定をやってみるも14問でOUT。
初めてやった時は12問だったから大きな成長ねw
しかし、いかに何となくやってるかがバレる瞬間だなあれは。
自分の使ってるキャラの能力値も全部言えない人間が、
体力補助剤ってなんですか?
マジで解らんからw


【高校野球道 Gailr's】

お・・・おや?
最上級生が3年になり、引退前最後の夏の甲子園予選大会。
なんか準決勝まで残ってますよ!?
基本的に負けたからロードとかはやらないんで、
毎回ヒヤヒヤしながら試合をしてるんだけど、
春の予選は僕のサインミスでBEST8敗退だったから、
後2回勝てば甲子園!
何とか勝たせてやりたいなぁ。


【今日のエキサイト翻訳】

「押ゥ忍ッ 加藤ッッッ」
(加藤清澄:グラップラー刃牙より)
    ↓
「Tsutsutsu Shinobu押すこと。 U加藤津」

いや、無理だとは思ったが、ついに宇宙語になったかw


今日は仕事終わった後、一度家に帰ってからkitさん家にお邪魔。

キーボードばらすの楽しい!
キーを全部ばらして1個ずつ掃除したんだけど、
うわ〜、特殊キーの元の順番が出てこね〜!

「こういうのははめて押してみればいいんですよ!」
「サレダ!」
ぷしゅうううぅぅぅぅぅ
「PAWERボタンじゃねーか!」

とかこんなんの繰り返しw

結論
キーをはずす時は、怪しい部分のメモを取っておきましょう。

さっ、明日は一日動きまわるぞ〜。


2月16日

ド〜は努力のド〜
レ〜は烈火のレ〜

長かったGALZOOも終わり、積みゲーと化していたばすちゃC++をインストール。
あ〜今回はファンディスクらしく、ショートショートで読むだけか。
長かったらどうしようかと思ってたんだ。
今は気力ないからね。


【ぱすてるちゃいむContinu++】

1時間もかからないうちに全部のシナリオを読み終わり、
後はミニゲームのクイズだけとか思っていたんですよ。
え〜と・・・ダンジョン潜って・・・仲間が最大25人で・・・
先は長そうです。
そういえばパンヤの仲間内に鈴木ぼたん信者がいたなw


【パンヤ】

バレンタインイベント最後の荒稼ぎ。
という程やりこんでないけどね。
いつものCPUと悪巧み世間話をしながらまったりと。
こうなると明日東京に来るみんなのアイドル、おっさんに会えないのは残念だなぁ。
いろいろやる事があったんだがw

おっと、今日はワンフェスに来るおじいちゃんの宣伝。
サンプル画像が出来たんで、原寸大でテイッと貼り付け。

僕にフィギュアの出来の良し悪しは解らないけど、
見た目いい感じでないの?

卓番はA-13-12。

出展品目は、
@ テレサ・テスタロッサ(フルメタル・パニック!!)
A クー(スカッとゴルフパンヤ)
B アリン(スカッとゴルフパンヤ)

との事なので、当日会場に行く人は、
足を運んであげてくださいな。

パンヤでもう一つニュース。
発売元テクモかよ
それにしても、桃山ギンコはどうかと思うw


【高校野球道 Gailr's】

最上級生が3年になり、これで部員数もかなりの数に。
ベンチ入りが16人までしか出来ないので、
優秀な下級生がいると上級生はスタンドから応援って事になるんだけど、
そう、僕は監督だから心を鬼にしてはずさなきゃいけないのね。
ゲームとはいえ、背番号発表がちょいと辛いこの頃。
部活で健康の為じゃないからね、甲子園への道のりはシビアなんだな。
そう、学業も疎かになるぐらいに・・・

「あっ監督さん、英語のテストなんですが、女子野球部だけ解答が個性的と言いますか・・・」
「個性的?」
「『おいしい豚汁の作り方』『私と愛犬』『走れメロスを読んで』『日本構造改革案』、他にもありますよ。」

いや、確かに学業を疎かにしちゃいかんと言って、
テストで解らない所は何でもいいから埋めろと助言したさ。
うちの部員は馬鹿ばっかりです。


【今日のエキサイト翻訳】

「かなしいけど……これ……舷窓なのよね……」
(アイーシャ:サフィズムの舷窓)
     ↓
「それはこの…………の悲しい……船窓ですが」

お〜、珍しく元の単語が結構あるw


今日最後の話題はこれ。

念願のCD化されてない超貴重な音源をGET!

いや、この時期には名前も出せないぐらいかなり際どい一品なので、敢えて名前は伏せる。
ただ、これだけじゃ何の事かは解らないだろうからヒントを言えば、
メゾン一刻で、台本には「ここで歌う」しか書かれていなかったのを、
千葉繁が即興アカペラで3番まで歌い上げた伝説の名曲!

これだけのキーワードで検索かけて出てくるか解らないけど、
テストや合格発表を控えてる人は、ぐぐって凹んでも責任持ちませんのであしからず。


2月15日

今週末に向けてにわかに忙しくなってきた。

パンヤの簡易オフだけでなく、
年に何回帰省すれば・・・のあの人からも電話。
そうなると、ああイベントなんだなぁと実感するねw


【パンヤ】

昨晩、ねずみ〜好きの"破壊工作員”さんとやっとログイン時間があったので、
お礼を言おうと話かけた途端に裏へ呼び出し。
月夜だけじゃないですよと明るく話しかけられ・・・って、俺何か悪い事した〜!?
・・・・・ああしたなw
お返しは3倍返しの約束と、常にトマで狙ってるから上空に気をつける様に、
ついでに最近はカブトで横からもあるよと、笑顔で言われましたとさw
本当いい性格してるよ。勿論"褒め言葉”デスヨ!

ああ〜思い出した!
いい加減WH更新と思って森ポンに参加したら、
9m続きで楽しい〜!とか思いながらやってて結局ー18。
充実したWHだったなぁとか思ってたら、
あれ?自己ベストー25とかの人がワラワラいるのに、みんなスコア悪い!?
初の2級金をGETしました。
なんか納得いかないけど、取れる時はこんなもんかもね。


【高校野球道 Gailr's】

新設校なので1年生しかいない状態からスタートしたのが、
いつのまにか一番上の学年が2年になり、
初の新入生も順調に育ってきて、2年秋の新人戦で見事4回戦BEST32。
これで春の甲子園への予選会の出場権を得られた。
正直、甲子園への道のりはまだ大分遠いけど、やりがい十分。
やっぱ育成ゲームは楽しい〜!
パラメーターの数字変動みてるだけで丼飯3杯はいけますよ!


【今日のエキサイト翻訳】

「リードは守るもんじゃなく広げるものだ」
(八崎真吾:ノーマーク爆牌党)
    ↓
「それをマッサージするのがありません、そして、リード(そうする)は広げられます、そして、防御してください。」

え〜と・・・これにどうコメントしろと?w


バレンタインは1日遅れで義妹からこれでもかっていう程の義理チョコを貰って終了。
お返しの出費が・・・ってこういうのは値段を考えちゃいけないのね。
ま、職場が無いだけ、まだ数的にマシよw


2月14日

せ〜んと、ばれ〜んたいんでい〜♪

僕にしか見えない妹から今年も手作りチョコを・・・
ってこのネタは去年もやったなw

この歳になると、付き合いも限定されるんで、
流石に学生やバイト時代の様にはいかないけど、
それでも義理チョコをくれた皆さんありがとうございました。

まぁ、義理で何人かは貰えると思ってたけど、
パンヤのチョコだけだったら流石に凹むと思ってたんで一安心。

本命チョコは?
切ない話題には触れない事にしましょw


【駄目な話】

日付も変わろうかという昨日深夜。
鎌田にある某牛を売ってる店に、どこか使命感のある目をした4人の漢達が集まった。
mark、バミューダ、いかぽん、ドクターKの4人である。

0時を越えた瞬間、おもむろに取り出す包み。

「俺はアルミに包んで風呂の時に持って入って溶かして放置で固めた。」
「俺は板チョコの間にチーズを挟んでレンジに突っ込んで終了。」
「俺は・・・」
「俺は・・・」

そして、交換会を行った後、
彼らはやり遂げた漢の目をして去って行くのであった。

若干の脚色がある物の、殆ど実話です。
あんたら漢だよw


【パンヤ】

ティキンレースとな?
フッ、その挑戦は受けねばなるまい。
どっちがヘニアか勝負だ!

昨晩は6Hで1万PP稼ぐ、HENTAIさんとチップ合戦。
いや、俺は1回も入ってないんで、一方的な戦いだけどさ。
二人でスピードスケート見ながらやってたとはいえ、
久々に見たよ時間切れw
でその後、世にも珍しいPAR3でのHIOバーディw
やっぱりおかしいからあんたw


【今日のエキサイト翻訳】

「その駅名の入れかた 素人じゃねーな」
(背景のエキストラ:まんちょくスナイパーとどめ)
      ↓
「それが寝坊することである、駅名でアマチュアであることでそれを置く人々。 」

寝坊はどっから出てきたw


【掲示板のレス】

昨日に引き続き、音質の話。
とその前に、昨日の日記を読み直していて重大なミスが。

高音域のカットをCDまでとか寝ぼけた事書いてました!
ごめんなさい、MDまでです。
その後の文章でMDはカットって書いてあるのにね。
注釈を間違えるとは・・・失礼しました。

掲示板で書いた通り、MDにおける再生でキーポイントになるのは、
でかい音に隠れて聞こえない音って事になります。
ところがこれ、音楽CDのレベルで言えば、聞こえない音=小さい音じゃないんですね。

これを説明する為には、mp3とMDの圧縮方法の違いから説明しなきゃいけないんですが、
mp3は帯域の区別関係無く、全ての音が均等に圧縮され、近い音に収束される。
これは書き込んでいただいた通りです。

MDも基本的にはこれと同じなんですが、圧縮前に手順を踏むのと、圧縮後が違うんです。
まずは、圧縮前に一定以上の高音域をバサっとカットします。
それから残りの音をやはり均等に圧縮しに行くんですが、
カットして軽くなった分、圧縮率が低く、mp3より元の音に近いという寸法になります。
ここでの圧縮に音の大小は絡みません。

では、何故スカスカな音に聞こえるかという事ですが、
僕はMDとmp3の聞き分けが出来る程いいスピーカーで聞いて無いんで、
波形でしか実感した事はありませんが、
理論的には、MDが不可逆圧縮だからと考えるのが自然でしょうか。

mp3の可逆圧縮と違い、不可逆は圧縮後、圧縮前の情報をカットする為、
圧縮の時に情報を作り変えてしまいます。
言葉にするのは難しいんですが、
この時に近い音に収束した後のブレって奴も消してしまうんですね。
近い音の枠組みの中に全て入れてしまうんです。
その結果何が起こるかというと、音が細くなるといえばイメージが沸くでしょうか。

で、話は戻って、本題のでかい音に隠れて聞こえない音。
これは一番最初に消した高音域の部分の事です。

先ほど、音の大小は関係ないと書きましたが、
実は思いっきり録音時に関係あったりします。
ただしの注釈が付きますが。

MDには、周音マイク等、外部の広範囲の音を録音する時は、
一定以上の音量が小さい物をカットしてくれるという機能が確かに付いてるんです。
MDが録音機材として重宝されている所以がここら辺で、
カセット録音と聞き比べてみると、確かにメインの音がクリアに聞こえる・・・かも?
という事になります。

では、何故音の大小には関係無いと書いたか。
例えばCD→MD等、予め均一化された音を録音する時には、
カットされるぐらいの音量の小ささって存在しないんですよ。
生音のライブを録音するとかいうと話は変わってくるんですがね。

と、圧縮の技術的な話とはちょいとかけ離れちゃいましたが、
MDに関してはこんな所でしょうか?

話は変わるついでに言葉使いを戻してw

オープンリール、ラッカー盤についても触れようかと思って、
せっかくだから他のメディアについてもと調べてたら、
「あったなぁ、ソノシート・・・」とか思って開いたページが・・・

世界最後のソノシート

歴史的な価値って・・・
ソノシートの最後はこれかと思わず涙がポロリ。
その他諸々の細かいメディアは綺麗に頭から飛びましたとさ。


2月13日

何日か前の日記でアパッチ野球道について書いた時に触れたんだけど、
今一番やりたかったゲーム、高校野球道 Girl'sを入手。

という訳で今日はその話題から。


【高校野球道 Girl's】

うを〜、練習設定こまか〜!
新設校を作って部員集めの1からやったはいいが、こりゃ慣れるまで大変だわ。
選手個々の能力地を書き出して、それぞれ課題を決めて、
一人づつ練習を割り振ってとかやりながら、レポート用紙が飛び交ってたんだけど、
結論!最初の1年間はグラウンド使える日は走りこみ、雨天はスクワット、以上!
体力無いと話にならんわw
とりあえず1年間回してみて何となく感覚は掴んだんで、
また最初からやり直し〜!


【競馬】

増沢厩舎看板ジョッキー、マッキー牧原、結婚おめでとー!
JRA初の女性騎手である牧原由貴子が増沢調教師の長男と結婚。
まぁ、それはいいんだけどさ。
落馬負傷や怪我を抱えて騎乗機会が減り、昨年0勝今年は未だ騎乗無し。
結婚してもしばらく騎手は続けるつもりらしけど、
怪我はしょうがないけど、もう少し乗っておくれ・・・ネタファンの為に・・・・・・


【パンヤ】

昨晩はログインしたものの、スコア更新しようという気分ではなく、
パンマスが勿体無かったので、ひたすらファミリーモードでP株練習。
とは言っても、別にマス目で覚えるとかそういうんでは無く、
だいたいこんなもんってのをひたすら身体に覚えこませる。
その甲斐あってか、その後に出た大会でHIO1回含む2チップ。
アズボは温存したからそこまでPPは伸びなかったけど、
1500PP越えたし、PPウマー!ってなもんですよ。
しかし4時間ログインしてて、実質野良大会1回ってのも。
ああ、ねずみ〜好きの店員さんありがとうございました。
と、本人の目に届かない所でお礼を言ってみるテスト。
だって、ログイン時間合わないんだものw
今年に入ってショートメールでしか会話してねーぞw


【掲示板のレス】

昨日、長々とメディアの音質について書いたのを、
キンタさんが掲示板で上手い事まとめてくれたんで、これ以上書く事ないんだけど、
レスついでにちょいと違う話も混ぜて一般には聞きなれない単語の補足。

ヒスノイズに埋もれる音=人間には視聴不能な高音域って事で、
レコードを基準に考えた時、昨日の図式、レコード>DAT>CD>・・・の順番でこの高音域がカットされていく。
(厳密にはカットはCDまで。それ以下は全体のデータ的な圧縮なので高音域は関係ないけど結果は同じ。)

ただ、人間に視聴不可能と言われつつ、これが意外と感じる事がある。
オーケストラを聴いている人なら、レコード・CDの聞き比べで、
音の広がりの差を感じた事がある人が多いと思う。

ここでもそうだが、良くオーケストラを例にあげるのは、
弦楽器がダナミックレンジの幅が大きい楽器だから。
同じオーケストラの楽器でも管楽器系はこの幅が物凄く狭い楽器なので、
ブラス系のジャズ等は、意外と差が無く聴けたりする。

今出てきたダナミックレンジという言葉。
文脈から解る通り、音の幅というのが一番解り易い説明になるか。
もう少し注釈を入れると、今書いたのが元の意味。
最近だと、"オーディオ装置で再生出来る”音の幅って意味で使われる事が多い様である。

そして、この音の幅に関しての再現性が何気に高いのがメタルカセットテープ。
ノーマルとハイポジはちょいとお粗末なんで省くが、
メタルに関しては他のメディアとは比較にならないぐらいの再現性を持っている。
デモテープなどでカセットテープが未だに使われるのはその為である。

では何故、掲示板に書いてある様にMDがいいのか。
弦楽器の再生という意味ではMDも論外である。
MDの売りの一つでもあった再現率の高いダナミックレンジ・・・いや、確かに間違いでは無い。
だが、これは幅広いという意味では無く、高音域に関してはまさに売り文句と逆。
高音域を完全に無くした代わりに他の音の再現性を高めたのである。
よって、弦楽器の使っていない音に関しては、MDはCDに近い音で聞けるという事になる。
まぁ、あくまでも下のmp3に比較すればだが。


あ〜長かった。
本当はホワイトノイズの検証で説明とか、圧縮形式の説明とかしようと思ったんだけどね。
正直面倒くさかったw

後書いてて迷ったのが、用語的な事。
僕は普通に使う言葉だけど・・・ってのが、果たして一般的に意味が通じるのか?
出来る限り説明文っぽく書いたつもりなんだけど、
興味があって、だけども解らない事があったら書き込んで下さい。
上手い説明は自信無いけど、可能な限りは対処します。


2月12日

朝から仕事のデータ打ち込みをしながら五輪観戦。

やっぱり衛星第一はいいわ。
民放はうるさくてかなわん。
自分の国に偏った放送するのは見苦しいだけだね。


【トリノ五輪】

アイスホッケー、フィギュア、スピードスケートと今日だけでいろいろ見たけど、
一番新鮮だったのは、4年に一回しか放送されないバイアスロン。

今日は20kmだったんで、
クロスカントリー4k→伏射→4k→立射→4k→伏射→4k→立射→4kでゴール。
一回の射撃は5発。
的をはずせば、ミス一回につき1分のタイムロス。

体勢が固定される伏射のが的が小さいとか細かいルールまでは知らなかったけど、
やっぱり走ってる姿を見るとどう見ても・・・レオパルドン?w
いやぁ、笑っちゃうぐらい地味な競技だよ。

早くカーリングやらないかなぁ。

【パンヤ】

昨晩だけど、ログインが流石に夜中の2時過ぎじゃな。
お礼を言おうにもみんなログインしてなかったんで、
着せ替えでいろいろ遊んだだけで大会は参加せず。
せっかく稼げる場があるのにパンマスが勿体無いからね。


【今日のエキサイト翻訳】

「いやいや君達は運がいい。今日は特別でねぇ、もう一人来てるんだよ」
(素晴らしきフィッツカラルド:ジャイアントロボ〜地球が静止する日〜)
      ↓
「あなたはいやいや運命が欲しいです。 特に、それはやって来ます。そして、今日の別人。 」

いやいやの意味が違うぞw


今日、知り合いに「mp3のがMDより音質がいいんでしょ?」とか聞かれて、
「はぁ!?また何て珍しい勘違いを・・・」とか思ったんで、ちょいと簡単に比較してみましょ。
CDとMDが音質同じって勘違いなら笑っちゃう程多いんだけどねw

電卓を叩いて見る前に、mp3ってみんなどれくらいのビットで聞いてるんだろうね?
たまに音質に拘って192kbpsとか256kbpsで聞いてるって人がいるんだけど、
あんたらmp3の時点で・・・

そういう人達はどうやらCDの音質に近づけたいって事らしいんだけど、
解りやすいビットで計算すると、CDが約145万ビット。
256kbpsって25万6千ビットよ・・・128とそれほど差は・・・・・・

ちなみにMDの音質はどれくらいかと言うと・・・(電卓計算中)
・・・・・・・290kbpsぐらいか?
ま、大体そんなもん。

勘違いしてた人達、どれくらいCDと差があるか解ったな?
ま、このページ見に来る仲間内じゃ無いんだけどさw

ちなみにヘルツまで含めた音の再現という意味では、
レコード>DAT>CD>MD>mp3となる。

カセットテープ?
あれは何気に書き込める情報量が物凄く多いから、
MDより再現が高くなるのだよ。
ま、保存や聞く時の利便性考えたら使えないけどさ。


2月11日

流石に朝から晩まで動き回ってたらちょいと疲れた。
いろいろあったんで時間通りに行こうか。

まずはちょいと遡って昨晩から。

【パンヤ】

カッブルTシャツ・アズボ・チョコレート・パンマス、最強コンボウマー!
なんだ対戦18Hやって7KPPって!?
付き合ってもらった人口CPUはお隣で11KPPとか入ってるしw
最初はどんなもんだろう?って軽い気持ちで始めたけど、こりゃヤヴァイね♪
9・18・18・9、全部で54H?
久々にやりまくったねぇ。
改めて言うけど、PPウマーw


そして今日の午前中。

【競馬】

今日は鎌田GTに認定されている、バレンタインステークス。
このレースに命をかけてるmarkちゃんが仕事で買いにいけない為、
変わりに買いに行ったついでに自分の分もお買い物。
markちゃん残念だったな。
俺もバレンタインSは駄目だったけど、とりあえず小倉メインをGETしたので、
マイナスマイナスは最小限に。
それにしても、アンミツヒメ・・・今日は駄目な名前の馬ばっかりだったな・・・


午後はK氏宅にお邪魔。

【ブランニューコート】

同人で出たカードゲームなんだけど、早い話がUNOのバージョンアップ版。
もう忘れるぐらい前に出たゲームなんだけど、
K氏とYっしーさん、集まると未だにやってるんだ。
今回も嫌な精神戦が繰り広げられた。
何が何枚場に出たとかは当然の如く憶えているので、
山が半分ぐらいになり、誰かが手札1・2枚ぐらいになると、
かなりの高確率で色と数字を当ててくる。
・・・こんな戦いは嫌です。

【カルドセプト】

これまた同じ仲間内で未だにやっているゲーム、カルドセプト。
今日はブランニューコートがメインだったので、3人対戦を一回だけだったけど、
Yっしーさんのマインにはホーリーラマ。
K氏とお互いの拠点隣、密かな攻防戦。
かなり地味で何気に熱い戦いが繰り広げられた。
やっぱり、スリープ・プロフェシー・ブーメラン・バックワード、僕向きのカードだわ。
それにしても、フォーサイトのアレは無いよなぁ・・・
5・6枚目見られる意味ないじゃん!


そして、夜の12時過ぎ。
牛野家にいるmarkちゃんに馬券を届けに行ったら、
調度帰宅するイカポンとばったり。
我が家までの徒歩10分の散歩を付き合ってくれてありがとう。
夜中に一人帰るのも寂しいからね。


そして帰宅後。

【牡蠣パーティー】

田舎から大量の牡蠣が送られてきたので、
夕方から近所の家族が集まって牡蠣パーティ。
もうすぐ1時だと言うのに、まだやってるよ!
帰宅早々、思いっきり捕まってたんで、これを書いてる現在2時。
流石に疲れてる所に酒はきついわ。


とりあえずパンヤにログインだけしてみよう。
お礼を言わなきゃいけない人が何人かいるしね。
でも流石にこの時間にはいないかな。
実は、ありがたい反面、恐れている事があるんだけどね。
それはまあ3日後のお楽しみって事でw


2月10日

せっかく自称“絶世の美女”さんが東京に出てくるのに、
滞在時間が4時間ってのも・・・お疲れ様です。

昔、5千万の値引きをしてもらうのに、飛行場で商談してそのままとんぼ返り、
大阪滞在30分しかいなかったよ!
とかいうのがあったけど、せめて自由時間が欲しいよねw

まぁ、来週にはワンフェスでパンヤメンバーの一人と会う事になるんだけど、
正直・・・・・・うん、微妙w

オフ会って昔何回か出た事あるんだけど、あまり良い思い出が無くてね。
あまり書きたくない出来事なんで、さらっと流すけど。

僕は、ネトゲで知り合った人って、リアルが気にならないと言えば嘘になるけど、
基本的にそのゲームのキャラクターとして認識しているのよ。
だからリアルで会うって何かイメージ掴めなくてね。

改めて他人に聞いた事は無いけど、
普通はリアルで会うと自分がどう見られるかって方が気になるのかね?
そこら辺は良く解らないけど、
僕の場合、パンヤとリアルじゃ両方“善人”で通してるんで、あまり差が無いからなぁ。
見た目ばっかりはこれはどうしようも無いし・・・
ああ、パニャ上で嘘ついてる事があるにはあるな。
昔に公表した身長より、今はちょっと伸びましたw
いい加減成長止らないかなw


【パンヤ】

2度ある事はって言うし、まさかジンクスにならないよなぁ。
自称“絶世の美女”さんと二人で遊んでいると、プロ野球監督の訃報が・・・
実はこの二人で遊ぶって、ある様であんまり無いんだよね。
前の時は仰木さんだったし、今回も・・・

話は変わって私信ライクなメモ。

リングジャークスーツ 30KPP
ネイビースカート              38CP
レッドリボンブーツ             32CP
シルクグローブ               24CP
ベルベットキャップ             36CP
オレンジサングラス  所持
--------------------------------------
              30KPP    130CP

微妙に色が合わなくて苦しむという意味が解りました。
ストッキングが見えるスリットの入ったスカートに黒って無いのね・・・
ネイビーがギリギリの線になるんだけど、ちょっと違和感あるのは拭えないなぁ。
PPが溜まったんでいつでも買える状態にはなったけど、さてどうしよう・・・

そうそう、これに期間限定のセシ用HG帽子&グラサンで76CP
カップルTシャツ高っ!?40CPって!
これがまた男キャラの珍しくデザインいいんだ。
ケン・ダイスケ・マクース・セシ・・・4キャラ分で160CP!?
いや金額的には痛くないんだけど、冷静になれ俺!
という訳で、ばんがさは補助犬分で出なければ終わりにします。


【駄目なmp3】

ハピマテ あなごさんVer.

いや、素人がモノマネして歌ってるんだけどね。
ツボに入った人の評価はめっさ高いんだけど、
残念ながら僕は笑えませんでした。
下手な人が下手に歌っても聞き苦しいだけ・・・


【ルパン三世風タイトルメーカー】

一時期は有名なツールだったんだけどねぇ。
流石に知らない人が出てきたんだな。
という訳で、「何で検索かけていいのか解りません。」
との問い合わせがあったんで説明も面倒だから貼っときます。

こちら


【競馬】

今週末のダイヤモンドSに合わせ、競馬ページ「記憶に残る名馬達」を更新。
7ヶ月ぶりですか、随分と間が空いた物だ。
今回は勿論・・・・・・ああ伝説のH12年ダイヤモンドS。
苦い思い出がw


【今日のエキサイト翻訳】

「だよね、だよね、そーだよね!」
(亜美:東京23区制服WARS)
      ↓
「それがそうである、そして、ー。ずっと…」

・・・・・・桑島ムカツクw
いや、ムカツク演技してるんだから、役者としてはOKなんだろうけどさw


明日は、田舎から牡蠣が大量に送られてくるんで、
近所の家族が集まって宴会。
まぁ、僕は出かけていないんだけどさ。

調度、昔の仕事の書類が必要になって、
捜索で部屋が偉い事になってるんだよね。
とりあえず、今日中に片付け終わらせなければ・・・


2月9日

先に断っとくけど、今日はバトンがあるから長いよw
時間がある時にゆっくり読んでね。

んじゃ、サクっと行こう。


【パンヤ】

昨晩は超久々。
一時期は毎日やっていたメンツが集まっての大会。
急遽決まっただけあって、いつものメンツだけだったけど、
やっぱりほっとするなぁ。
ただ、個人的にちょっと歯車が噛み合ってなかったというか、
会話の流れに乗り切れなくて妙な敗北感が・・・
いや、原因は解ってるんだ。
大会やってる最中に一人いろいろシミュレートして考え込んでたからね。
昨日の時点では、どうしたらいいのか解らなかったんで結論出なかったけど、
改めて考えると、昨日は絶好の場だったんだよな。
ま、呼んで来る前に説得が必要そうだが、
そこは口八丁手八丁、脅すとか泣き落としとか色仕掛け(w)とか・・・
おや?色仕掛けが一番可能性高い!?
という事は・・・あなたの出番ですよw
最終的には殴って連れてきそうだw


【20世紀アリス】

いや、ちょっと待ってよYっしーさん。
お宅のリゼルちゃん、なんでレベルが60も高いうちの初音と攻撃力変わらないの!?
どうやら11周目のロング3で確変モードに突入したらしい。
ロング3を7回やってヤマネさん10回。うち8回が攻撃力と体力。
なんて羨ましい!
嫉妬で人が殺せそうですよw


【競馬】

今週末のダイヤモンドS。
そうか、このメンツだとタテヤマは57.5でトップハンデになるのか・・・


【私のBEST5バトン】

ミクシィの方でバトンをやったんで、
一応、こっちにも載せときましょう。

■好きな映画ベスト5

@『フィールド・オブ・ドリームス』
  失ったものたちは帰ってくる−若き日の父に姿をかえて。
A『THE STING』
  詐欺師の話。劇中曲も含めてテンポがいい。
B『ラヂオの時間』
  舞台の時から好きだった。ショウマストゴーオンも映画化しないかな。
C『Cube』
  脱出する為には全ての人間が自分の役割を果たさなければいけない。
D『メジャーリーグ』
  最後バントエンドランかよ!盛り上げ方を解ってるよね。

■好きな漫画ベスト5

@『ぎゅわんぶらあ自己中心派』片山まさゆき
  麻雀漫画としてでは無く、パロディ漫画として最高。
A『なにわOL奮戦記』胡桃ちの
  けーこがいい味出してるんだ。
B『シティーハンター』
  ギャグとシリアスの落差が格好いいよなぁ。
C『あずまんが大王』
  独特のテンポがいいよね。かおりんLOVE!
D『H2』
  セカンドの柳、かっこいいよ〜

■好きな芸人ベスト5

これはジャンル関係無くと解釈していいんだよね?
まいや、幅広く芸能人という事で行こう。

@『坂崎幸之助』
  自称・明るいオタッキーw
A『藤田朋子』
  とぼけたキャラクター大好き。「おませな二人」またやらないかなぁ。
B『小柳トム(ブラザートム)』
  「よしだ〜!」警察官姿また見たいな。
C『加藤晴彦』
  役者としても好きだし、あまり飾ってないのが好印象。
D『美保純』
  どこかとぼけた役者さん好きなんだな僕w

■好きなドラマベスト5

@『王様のレストラン』
  三谷幸喜お得意の、その場しのぎな展開に笑い止らず。
A『ちゅらさん』
  終始暖かい雰囲気が出てたよね。
B『アナザヘヴン-eclipse-』
  不思議な世界観だったなぁ。
C『ラジオびんびん物語』
  初めてはまったドラマだった。
D『腕におぼえあり』
  現代風時代劇で音楽の使い方も新鮮だった。

■好きなTV番組ベスト5

これは「何でもBEST5」のページにもある項目だから、
そこから転記。変わってないしね。

@『THE夜もヒッパレ』
  未だにビデオを見直してるぐらい伝説的な番組。
A『ビートたけしのスポーツ大賞』
  野球のコーナー出たかったなぁ。
B『音効さん』
  フジの深夜枠は名作多いけど一番はこれ!
C『LOVELOVE愛してる』
  あの豪華な出演陣はどうなのよ!?
D『大竹まことのただいまPCランド』
  テレ東の時間帯視聴率記録を作った程の人気番組。
  ただ視聴率層が購買層と被らなかったんだ・・・

■好きな曲ベスト5

@『冬の蝉』さだまさし
  奇兵隊の主題歌。作品とマッチした歌詞が涙を誘う。
A『GO GO HAPPY DAY』NOKKO
  メロディラインと構成にやられた曲。NOKKOじゃなきゃ歌えないね。
B『それから』爆風スランプ
  これにはちょっと思い出が・・・
C『ガラスの森』ZABADAK
  これのライブ版はヤヴァイ!
D『fact』hitomi
  みんなで歌ってる楽しい雰囲気が伝わってくる。

■好きな食べ物ベスト5

@チョコ系のお菓子
Aかば田の辛子明太子
Bフレンチトースト
C抹茶アイス
Dスコッチエッグ

■好きになる人はこういう人!ベスト5

うわ〜これは難しい。
好きななった人がタイプです!じゃ駄目?w

@自分の世界観を持ってる人
A無理(背伸び)をしてない人
B話してて楽なテンポが合う人
C頭の回転が速い人
D目が隠れてる人w

5番目は無視してくださいw
ま、あまり外見には拘らないって時点で抽象的になっちゃうんだけど、
男女問わず、こういうタイプの人は付き合い易いね。

こういうのは趣味が出るから、
興味のある人は持って行ってください。


駆け足で書いてきたけど、バトンは行数稼げていいね。
なんか書いた気になるもんw

さてと、オリジナルの着メロ作るにあたっての、いいツール探してこなきゃな。
純粋にmidiやmp3からの変換ツール使ってもいいんだけど、
もしかしたら何か画期的なのがあるかも知れないしね。


2月8日

ダイヤモンドだね〜♪

今週末にダイヤモンドSを控え、お兄さんちょっと頑張っちゃいましたよ。
って解る人にはこれだけで解るんだな。

まぁ文章自体は今日完成したんで、
今週末にUPされるであろう競馬ページを楽しみにしててください。
今回は僕の中で実験的な書き方をしたんで、
もう2・3日、見直してからUPします。


【サルバトーレ】

っていうか、短か!
そんなにやりこんだつもりは無いんだけど、完全クリア!
いやぁ、ムネオネタはまずいだろ・・・
助けて野中さん・・・じゃねーからw
ゾンビ屋れい子とか通なネタも出てきたし、かなりご満悦。
「むぅ、あれは!?」「知っているのか雷電!」
「あれは世に聞く、腑威麟愚勝布留 五対五!」
いや、確かにフィーリングカップルは5対5だけど、マッチじゃねーからw
しかもしっかり白土三平と繋がってるしw
こんなネタ、ゴリポンと夢枕獏しか解らねーからw


【パンヤ】

結局、頭痛には逆らえず、昨日はログインする事なく睡眠。
やる気だけは溢れてるんだが、調子悪い時にやっても楽しめないしね。
自分だけで遊ぶならともかく、一緒にやる人に迷惑かかるから自重。
こういう時はと見直してた過去ログを見てて、今更ながらな事柄が。
あれ?この前クーの水着着てたよな?何気に正月の福袋突っ込んだ!?
こっちはねこじゃらし出なかったというのに・・・


【今日のエキサイト翻訳】

「……二度あることは三度ある。四度目もあっていいんじゃねえか?」
(カチーナ:スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションより)
          ↓
「そこの……が3度である、2倍は何ですか? 中でそれに眠ってください、あなた、また、
 4番目の回があるかもしれなくて、それはそれを得ますか?」

もう簡便してくださいw


最近は良い子なので、夜の9時にはお休みモード。
そして起きるのは夜中の2時。
ははは、実にパンヤには不向きな生活リズムだ。

これを書いている現在が夕方6時。

そう、今の俺は冬のライオン・・・
ほんの少しだけ眠らせてくれ・・・

とか言いながら仮眠とって、夜は久々にパンヤするですよ。
起きられればな!


2月7日

結局、昨晩は夕飯も食べずに早く寝て、気が付いたら朝。
おおっ、14時間も寝とる!
久々に時間気にせずぐっすり寝たなぁ。

と、普通なら疲れが取れて気分良くって所なんだろうけど、
起きてから頭がガンガン、頭痛がする。

薬は飲んだものの、もう一眠り出来る訳も無く、
とりあえず横になりながらゲームしたり曲作ったり。


【サルバトーレ】

「行殺新撰組」「サフィズムの舷窓」「ぶるま2000」などのバカゲーで一世を風靡した、
ライアーソフトの新作、サルバトーレを遊んでみる。
ライアー作品は、どっから見つけてきたっていうぐらい様々なジャンルのパロディ満載で、
毎作、絵は好きじゃない物の、文章やネタ、音楽のセンスが大好きで遊んできた。
ここ何作か、らしくない作品が続いてて、ちょっと離れていたのだが、
今回は、久々にライアーらしい作品が帰ってきた気がする。
ゲーム始めて、いきなり野球部が出てくるんだけど、投手が女の子で克美、捕手が及川って・・・
誰が解んねん「勝利投手」なんか!w
で、名前の割には、原作のキャラに絵を似せて無いなぁ、なんでポニーテールなんだろう?
とか思ってたら、後から出てきた苗字が美野原って・・・「ドキドキプリティリーグ」ですかw
この複合技を理解出来た人はどれだけいるんだろう?w
純文学や政治等、本気でいろんなジャンルのパロディが出てくるんで、全部理解するのは大変。
これでもかっていうぐらいに無駄知識が憶えられるし、
下手なトリビア見るよりはよっぽど面白いね。


【解答】

昨日の問題の正解発表!
まだ見てない人は昨日の日記から読んでね。
という訳で正解はコチラ(←音が出るんで音量気をつけて)

いやぁ、markちゃんが日記で使ってたのを見て、
tundora氏とかみんなで懐かしんでさ。
本当は一発ネタだから、出し惜しみしたかったんだけどねw

で、話は戻って解答の解説を入れると、

自分がまずAさんを狙った場合。

自分→A (1/3) 当たりと仮定
A 死亡
B→自分 (1/1)

自分→A (1/3) はずれと仮定
(※1)生き残ったAさんは、自分を撃つと次のBさんの番で撃たれるので、
A→B (1/2) 当たりと仮定
B 死亡
自分→A (1/2) 当たれば終わりなのではずれと仮定
A→自分 (0/1)
自分→A (1/1)

(※1)から
A→B (1/2) はずれと仮定
Bは自分を狙うと、次に絶対当たるAさんの番が先に来て撃たれるので、
B→A (1/1)
自分→B (1/2)
これが当たれば自分、はずれたらBの勝ち。
確立は50%。

自分がまずBを狙った場合。

自分→B (1/3) 当たりと仮定
Aは自分を狙って2発のうちどちらか当たるが、
自分は2発残して、絶対にどちらも当たらないから負け。

自分→B (1/3) はずれと仮定
後は最初に自分がAさんを狙ってはずした場合と同じで、(※1)からと同様。

という訳で、自分が生き残る確立は50%になる。
どちらを狙っても、初撃がはずれなければ話にならないので、
僕は上(空)に向かって撃つと答えたけど、絶対に当たらない場所に撃つが正解。

関係無い所に・・・っていう発想はなかなか出てこないんだよね。
これがすぐに思いついた人は、頭が柔らかい証拠です。


【今日のエキサイト翻訳】

「今日は死んだっていい」
(末堂厚:グラップラー刃牙より)
       ↓
「今日、それは死です。 」

こんな短い文章ですら元に戻らないのか・・・


せっかくパンヤやる時間があるのに、頭痛いのはちょっとなぁ。
これでも朝よりは大分楽になったから様子見て遊ぼうかな。
っていうか、遊びたいってのが本音ね。


2月6日

やっと終わった・・・
今日の朝までかかったけど、
決算報告と確定申告しゅ〜りょ〜!

今後、領収書や伝票が出てきても、
見なかった方向で・・・

GMと○のさんのミクシィページに面白い問題があったので転記。


【問題】

「あなたは、ある日、AさんとBさんと、ピストルで決闘することになりました。
 あなたの銃の腕はよくはなく、三回に一回しか命中しません。
 いっぽう、Aさんは二回に一回は命中させます。
 そして、Bさんは銃の名手で百発百中です。
 決闘は、まずあなたが射ち、そして生きていれば次にAさんが射ち、
 その後でまだ生きているならBさんが射ちます。
 こうして、誰か一人が生き残るまで続けます。
 さて、あなたが生き残る確立を少しでもあげる為には、
 どこを狙うべきでしょうか?」

とりあえず答えは明日の日記でかな。
あぁ、今日の最後にヒントだけでも載せとこうか。

じゃ、その前にいつも通り。


【パンヤ】

WHのー20が見えてきた気がする。
もうワンミスのー19は数え切れないぐらい出してるんだけどね。
あまりにもワンミスするんで、どうせミスるならチャレンジ!に切り替えて、
攻略の変化にともなう所持アイテムの変更をした。

今までは赤1緑3ラキパン4だったのを、赤2緑3ラキパン3に。
たった1個の変更がかなり大きいのだよ。

これで余計な所でラキパンが使えなくなった。
ミスってOBの場所が3箇所あるんで、そこで使うのが絶対条件。
それ以外は気合で止める!
そして、2Hは追い風限定だけど、赤使ってコブラTSで常に勝負!
11HはスピトマTS→スピトマでEGを。
これでノーミス理論値がー20からー22に引き上げ。

決まればミスれる回数が多くなる代わりに、スコア安定がしなくなった。
本来の僕の打ち方じゃないんだけど、目標のー20を出すまではしばらくこれで行くつもり。
ようやくゆっくりパンヤ出来る事だし頑張りますよ。

そういえば、セシの新衣装買う為にPP貯めなきゃな。
こりゃ、フェザーが出てもすぐにカスタム出来そうにないな・・・


【アパッチ野球道】

ふと野球のシミュレーションゲームが遊びたくなって、
昔、kitさんと一緒にはまってた、アパッチ野球道をインストール。

未だにパワプロ8は現役稼動中でペナントモード進めてるし、
自分で動かすタイプのゲームは慣れちゃえば物足りなくなるんで、
練習を組み立てて支持を出すだけというこのゲームで、
強いCPU相手に苦しんでる。

本当は、同じ会社から、高校野球道Girl’sっていう、
女子高校野球のシミュレーションが出てて、
やってみたいんだけど生憎と持って無くてね。

このアパッチ野球道は、題材がなんと草野球。
よってメンバーは小学生から年寄りまで幅広い。
うちのショートなんか、守備職人のおばーちゃんよw
打席に入る時にバットを杖代わりしてるのもどうかと思うけど、
あの守備の機敏な動きはかなり間違ってる。

まぁ、これも短時間でセーブ出来る事だし、ノンビリ進めますかね。
野球ゲームといえば、久々にドキプリもやりたいから、同時進行で始めようかな。


今日はスーパーボウルがミスばっかで余り面白くない試合だったんで、
楽しみにしてただけに、なんか消化不良。

意外と目に疲れが残ってるんで、早めに横になりますかね。
ま、寝付けなかったらパンヤやる方向で。

あっそうそう、最後にヒント出さなきゃ。

【ヒント】

うん、とりあえず僕は正解にたどり着いたけど、
最初、自分対A・B連合軍で考えちゃったから、いきなり手詰まりしちゃってね。
問題読み直してみると、1対1対1なのね。
って、これはヒントでも何でも無く読解力の問題だw
ま、これが解れば後は詰め将棋なんだけどね。
ちなみに100%勝てるという正解はありません。
あくまでも生き残る確立が一番高いのは?って事ね。
要は1発目をどこに撃つかですよ。


2月5日

マラソン見てテニス見てゴルフ見て。

競馬は昨日のショックがあったんで敢えて見なかったけど、
スポーツ観戦な一日。

基本的にスポーツは何でも見るんだけど、
やっぱり一番好きなのは野球。
ちょっと気が早いけど、早く始まらないかなぁ。


【パンヤ】

今日は昼に時間が取れたんで、久々に対戦。
自称“絶世の美女”さんのお見事なWH更新を見届けた後、
アルツの会会員番号3番のおっさんとラダ対戦。
何気に初めてかな?とか思っていたら、
どうやらおっさんにラダを教えたのは僕だったらしい。
流石会員番号2番だw


【競馬】

僕が好きだった馬、サンライズジェガー。
K氏によると、左第1指関節開放性脱臼により予後不良になったらしい。
いや、覚悟はしてたけど、改めて言われると・・・合掌。


【今日のエキサイト翻訳】

「伊万里があれだけやる気になっているのだ。わたしがやらないで、どうする!」
(亜衣:火魅子伝より)
               ↓
「唯一のそれは動機です。 ImariIはまさしくそのするのなしでそうします。 」

いや、訳解んねーよw


何とか今日頑張れば仕事が終わりそう。
最後のもうひと頑張り、やりますかねぇ。


2月4日

恒例の競馬ツアー?
結果はどうした?

ふっ・・・
結果が悪かったけど、途中までは楽しんでたさ。
あの出来事があるまではな。

【競馬】

今日やろうと思っていた小倉競馬が、積雪により開始が一時間遅れる。
  ↓
おかげで馬場が悪く、微妙に展開の予想がずれる。
  ↓
メインレースのGV・小倉大章典まで1勝しか出来なかった物の、
マイナスは最小限で抑える。
  ↓
メインレースは勝ち目が限りなく薄いものの、
先月19ヶ月ぶりに復活した、好きな馬、サンライズジェガーを買う。
  ↓
最後の直線100m、事故は起きた。
サンライズジェガーが躓いて前のめりに倒れ、騎手は落馬。
馬はすぐに立ち上がった物の、明らかに動きがおかしく恐らく予後不良。

僕は思わずその場で膝を付き、しばらく立ち上がる事が出来なかった。

今日は細かい出来事がたくさんあったんだけど、
とにかくこのショックが大きくて、文章にする気力も無い。

競馬場に行くと目の前で馬が死ぬ。
この嫌なジンクスはしばらく無くなってたのになぁ・・・

ごめんなさい。
他の出来事書く気力が無いぐらいショックが大きいんで、
今日の日記はこんな物で。


2月3日

【今日のエキサイト翻訳 問題編】

「私たちは夢を捜します。 それは漢字で書きます、そして、夢のハンターです。 」

と、いきなり変換後から書いて問題形式にしてみたけど、
こりゃ簡単すぎたかw
ま、解りきってても解答はCMの後ってがお約束ね。

衝撃の解答は60秒後に!w


【パンヤ】

参加する野良大会を、
更新するまでWHとSC大会にしぼろうかと思って、
あちこちとひたすら放浪。
でも駄目だわ。
場が立つまでの待ち時間が長くて集中力が・・・
どうすっかなぁ、自分で作ってもいいんだけど、
管理者やると周りに気を使わなくちゃいけないから、
いつもスコアボロボロなんだよなぁ。
はぁ、どうした物やら・・・
対戦で誰か拉致るとなると週末がいいんだろうけど、
まだ纏まった時間は取れないからなぁ。
やっぱり野良大会巡るのが一番早いかねぇ。


【GALZOO】

挑戦迷宮B10Fクリア!
いや〜長かった。後はB1Fの祭壇行くだけかなぁ。
これで一応クリアなんだけど、メインパーティのレベルが80前後なんだよね。
103までは経験値入るみたいなんで、とりあえずそこまで上げようかな。
このまま行くと、セクシーナイトの攻撃力が2万ギリギリ越えないぐらいになるんだけど、
はりまおーはともかく、ちゃぷちゃぷ・サワー、あんたら・・・
ポテチとトマトを何回かあげたんだから、頑張って2000超えるんだよ・・・(生暖かい目)


【今日のエキサイト翻訳 解答編】

正解は、

「俺達は漢の夢を狩る!漢字で書いて夢狩人!」
(ガンパレードマーチ ソックスハンター外伝より)

馬鹿にしてはいけない、これは列記とした公式のSSなのである。
・・・いや、ツッコミ所満載だけどw


さっ、明日は年に3回ある恒例のアサクサキニナル見学競馬ツアー。

好きな馬、ネタの馬がちらほらと見えるんで、
ちょっくら楽しんで参りますかぁ!


2月2日

「俺のこの手が光って唸る!おまえを倒せと輝き叫ぶ!
 必殺!シャイニング!フィンガー!」
           ↓
「私のこの手は光り輝きます、そして、それはうめきます。
 それは光り輝きます、そして、叫ばれて、それがあなたを
 破るということです。 必ず殺してください。シャイニング。
 弄ります。」

エキサイトな翻訳で定評のある、エキサイト翻訳。
前にミクシィでやった時に、評判の良かった例題を載せてみたけど、
このページを見に来る様な人には今更説明不要。

で、何故エキサイト翻訳かと言うと・・・


【パンヤ】

ヘロヘロと野良大会。
SC・WHと大会に出たものの、
海は泳ぐし砂風呂には入るし・・・
ま、こんなもんでしょう。


【競馬】

うはぁ、いきなり和田が落ちたよ!
とまぁ、なんだかんだパトロールビデオが少しずつ。
>K氏
そんなには増えないと思いますが、
ある程度溜まったら持って行きますんで。


んで、何故エキサイト翻訳かと言うと、
Gohの楽屋のページを開くと、下に“今日の一言”ってのがあるんだけど、
何気にこれの元ネタの問い合わせがちらほらあるんだよね。

普通に説明してもいいんだけど、
せっかくだから何か無いかと考えていた時に思いついたのがコレ。

ま、面白くなる物はそんなに無いとは思うけど、
とりあえず見切り発車で行ってみようか。


【今日のエキサイト翻訳】

「いい酒に、いい女、こそドロにしちゃあ幸せもんよ」
(カースン・D・カースン:劇場版ダーティペアより)
           ↓
「そしてそれが利益が女性を配置するコネの幸福である。過剰。 Doro良い酒」


う〜ん、載せるの逆のがいいかなぁ。
ま、いろいろと試してみましょう。


2月1日

逆転もいいとこ。
なんだ寝たの昼2時って・・・

で、何をやってたかと言うと、朝からせっせとテレビの修理。
しばらく前から音が出たり出なかったりで、おかしかったんだよね。
まぁ、症状的に十中八九ジャックのせいなんで、
馴染みの電気屋に頼んで部品を取り寄せて貰ったんだ。
で、修理しに来たんで、せっかくだからちょっと遊ばせてもらった。

開けてみて案の定、やっぱりジャック部分割れてたか。
いやぁ久々にハンダ使ったよ。
業務用のハーネス組んでた頃以来だから5年ぶりぐらいかな。

それにしても専門家が横にいると楽でいいね。
思いっきりテレビをバラしても元に戻せるんだもん。
これが一人だったら絶対にケーブル余るねw

じゃ、いつもの如く・・・

【パンヤ】

本当、不思議な物で、
一度、自己新や金メダルを達成すると、その後どんどん付いてくる。
WHと同じくあれだけ苦労してた雪が、3連続ノーミスのー21。
これで目標のトータルー200まで後9打。
WHで1個、SCで8個、うん、何とかいけそうだ。
多分、今年中にはw
ま、気長にやるさ!
そういや、本気で久々、恐らく今年2回目か3回目のHIOが出たな。
P株で放り込んだけど、コブラHIOとどっちが多くなったかなぁ・・・

【GALZOO】

B9Fのイベントは全部終わらせたんで、
後は、B7・8・10Fをやるのみ。
メインパーティも皆レベル70を越え、戦闘が楽になるかと思いきや、
ちゃぷちゃぷ・・・サワー・・・何とかしてくれ・・・・・・


テレビの修理が終わったんで、
やっと「夜もヒッパレ」のビデオが見れる。
もう何十回目だろうw
それぐらい好きな番組だったんだけど、
音楽番組で音が出ないって致命的だからね。

これで、ヘッドフォンジャック抜き差ししながら音の調整する日々とおさらばですよ。
まったく、ファミコンの裏技じゃねーんだからw