1月31日

完全に昼夜逆転した。

せっかく昨日は早く(と言っても12時だけど)寝たのに、
なんで夜中の2時には外にいるかな俺。

思わず、
「何故僕はこんな所に、何故僕はこんな所に・・・」
と呟いてしまいましたよ。

【競馬】

今度の土曜は年に3回の競馬ツアーの日。
先日K氏から招待状が届いたんだけど、
うん、確かに。
まるでアサクサキニナルのローテに合わせて行ってる様だw
今回は好きな馬がかなりの数登録してて、
しかも、どれも勝ち目が全く見えないんで、
勝ちは厳しそうだなぁ。
あっ、競馬がらみの私信。
>K氏
ついに1個手に入りましたよ。
今回はヒシミラクルが勝った時のパトロールビデオ。
マイソール・ファストタテヤマ・・・メンツがゲキアツ!
っていうか、やっぱり全体見られるのいいっすね。

【GALZOO】

ようやくイベント埋めも見切りがつき、やっとこさ迷宮探索に戻ってきたはいいんだけど、
なんか進める気力が沸かなかったんで、とりあえずB9Fでレベル上げ。
というか大変な事実が解りました。
ちゃぷちゃぷの津波攻撃。
あれ物理だわ。
という事は硫酸・津波と二つとも物理扱い!?
あの中途半端に高い魔法力は何の為!?
良かったトマトつぎ込まなくて・・・
ありがとうサワー。
君の魔法力が低すぎて優先順位が高かったおかげだよ・・・


実は今日、某北関東に仕事で行かなきゃならなかったんだよね。
まぁ、ただの付き添いだったから僕はどっちでもいいっちゃいいんだけど、
夜中に急用が入っちゃったのと、
長時間車に揺られるのは間違いなく体調おかしくするんで、
思いっきり無かった事にさせてもらいました。
ごめんね○○さん。
このお詫びは今度精神的に。


1月30日

本日のゲストはこのお二人!
っていうか、ネタが無い時は手伝って!
という訳で一言ずつどうぞ!

ごりぽん

「じゃじゃまる
 ぴっころ
 ぽーろりー」

Mr.X(ペケ)

「トシザブイ
 目黒記念
 三連覇! w)」

・・・・・いや、別にいいんだけど、これはネタ?ネタなのか!?

今日はHPの更新をしにきたゴリポンと、
最近月曜が休みで土日の競馬が出来ないと嘆いているMr.X(ペケ)が来訪。
キン肉マンについて話をしたり、ギャロップやったりとまぁ相変わらずな一日だった。
印象に残った出来事を一つ挙げるであれば、「キートンや〜まだ!?」
・・・ゴメンナサイ。

【パンヤ】

ヤヴァイ、思わず入ってしまいそう・・・
何その全日コブラ狂会って!?
アルツの会には知らない内に入会させられて、
会員番号2番という非常に“ありがたい”番号をいただいたんだけど、
コブラ狂会は正しくないコブラの打ち方を推奨って・・・なんて魅力的な!
クブルァの道は深く険しいです。
(。Д。)\______/ゞ ~゜¶ルァー


昼には起きなきゃと思いつつ今日も寝たのが朝の8時。
これで4時間は寝られると思ってた側から冷蔵庫の修理!?
30分で叩き起こされましたとさ。

眠いんで、今日は早めに寝ます。


1月29日

2006年もこの企画は引き続き、
今月のBEST5!

1.Rock Me Amadeus
  Falco

2.始まりの君へ
  布施明 / 仮面ライダー響鬼
  
3.Out Of The Blue
  system F

4.ハルジオン
  BUMP OF CHICKEN

5.WHITE NIGHT
  小野正利 / 吸血殲鬼ヴェドゴニア

Rock Me Amadeusは80年代に大流行したミュージカルのメインに使われた名曲。
モーツアルトの代表曲のロックアレンジに、
何て言ってるか解らない独特の歌い方をしているドイツ語のラップが乗る。
この曲は僕が知ってるだけでバージョンが6個ぐらいあり、
基本的なテンポは同じなのだが、少しずつ違うアレンジで面白い。

2位の曲は仮面ライダー響鬼の新オープニング曲。
布施さんは、歌詞を大事に、自分の中で世界観を作り上げてから歌い上げる人。
僕は一度も作品を見た事はないのだが、それでも十分に伝わって来る物がある。
でも、ちょっとメロディに対して歌詞の文字数が・・・
せっかく布施さんが歌っているのに、勿体無かったなぁ。

3位は、トランスグループsystem Fの代表曲。
この曲はひたすら綺麗なんだ。
思わず引き込まれる様な美しいメロディライン。
聞いてるうちにフラフラと不思議な感覚に囚われる。

ハルジオンは、友人がカラオケ用に練習してるというので、
せっかくだからコーラスでもやろうかと聞き込んだ曲。
結構な回数聞いてるはずなのだが、元々コーラスしか頭に入ってこない為、
メインを未だに憶える事が出来ない。

5位の曲は、昔懐かしい紅白歌手、小野正利が歌っているPCゲームの主題歌。
小野さんは、世間では一発屋のイメージが強いというか、事実その通りだと思うのだが、
この曲の他にも、ろくでなしブルースの主題歌とか、地味にいい曲を歌っている。

と、こんな感じで。

さて、いつも通りに戻って、

午前中に秋葉に買い物の予定が、寝たのが朝の8時!
起きたのが4時って、調度サンクリが終わる時間・・・
イベント後夕方の秋葉原は地獄絵図と化す物の、
いかなきゃ行けないんで覚悟してお出かけ。

ウゼ〜〜〜!
何だこの人の群れは!

ってか、頼むから歩行者天国が終わってただでさえ道が狭いんだから、
あちこちで立ち止まってるなよ!

間違っても電気街は立ち寄れないんで、
早々に裏通りのジャンク通りへ。

ま、そっちも当然混んでるんだけど、
出物をちょいちょいと見つけたし、
久々に基盤屋に顔出してきたりと、
それなりに有意義な買い物してきましたよ。

【パンヤ】

仕事の休憩ついでにちょいとログイン。
調度解析CPUがいたんで話相手になってもらってたら、
おや?話してるだけで短針が1回転してる!?
多いなこのパターンw
ゲームはしなかったけど、良い休憩になりましたよ。

【夜刀姫斬鬼行】

今日じゃ無くて昨日だったんだけど完全クリア。
最後のスタッフロールをじっくり見て改めて驚きましたよ。
一条和也・山口勝平・・・
EDが4通りで、登場するキャラクターは同じ物の、ルートによってそれぞれ役割が違う。
飽きさせない反面、同じ会話が殆ど無いので、
既読スキップが適用される場所が殆ど無い。
それを考えると、有名声優陣を起用したのは大正解だったねぇ。
そりゃ、読んでられる訳だ。
演技力しっかりしてるもんw
日本神話系の世界観が好きな人には面白い作品かもね。


今週末は仕事と遊びのおかげで完全に昼夜逆転しちゃったなぁ。

明日はゴリポンがHPの更新をしに来るから、
頑張って起きなきゃな。


1月28日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨夜、パンヤゴルフで急遽2倍キャンペーンが行われました。
休憩時間に一時間ぐらい遊ぶ予定だったGohさんは、
それにつられて気が付けば朝の4時で、
仕事のスケジュールが大幅に狂った模様です。
尚、メンテ明け、致命的な不具合の補填との事でした。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

K氏宅の猫ギンが、赤かぶとを倒す為128回目の旅立ちをしたそうです。
今度こそは大森を越えると息巻いていたそうですが、
恐らく寒さに負けて明日には戻ってくると予想されます。
とりあえずの健闘を祈りましょう。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

本日、府中競馬場で行われた東京新聞杯(GV)で、
Gohさんが追いかけてる馬、フジサイレンスが優勝しました。
先週のシルクフェイマスに続き、好きな馬が2連勝ですが、
いずれも馬券は買ってないとの事です。
尚、フジサイレンスの単勝オッズは51.8倍でした。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
土曜サスペンス劇場・1月の花嫁シリーズ
「馬鹿娘殺人事件 パンヤ168不思議の謎」


1月27日

タバコを買いにいつものそば屋の前を通りかかると、
今日も2匹の猫が目に留まった。

「何勉強してるにゃ?」
「パンヤゴルフに検定試験が出来たらしいにゃ。」
「受ける気かにゃ?」
「合格すればきっと履歴書で有利になるにゃ。」
「賢いにゃ。一緒に勉強するにゃ。」

猫の世界も就職は大変らしい。


トリノ五輪が近いせいか、
最近いろんな所で五輪関係の記事を目にする。

その中で、何日か前のの読売新聞編集手帳に面白い話が書いてあった。
要約して纏めると、

昭和31年、イタリアで行われた冬季五輪で、
過去の日本において、アルペン種目唯一のメダルを獲得した人がいた。

遡る事、昭和18年。
日本スキー選手権が行われた時、
正規の選手に先立って11歳の小学生が前走を滑り、
終わってみれば優勝タイムを6秒も上回っていたという。

それが、後に銀メダルを取り、
「世界のイガヤ」と呼ばれる、猪谷千春さんその人である。

というような事なのだが、
アルペン種目といえば、
僕は長年代表で一線をはってきた木村しか解らない。

いろいろ調べてみると、
メダルは難しいと言われるアルペンで、
今回は二人も期待の選手がいて、
先頃行われたW杯で、それぞれ2位と6位に入ったらしい。

上位ランクの人が出ていたかとか細かい所までは知らない。
だが、最初で最後のメダルから調度50年。
しかもその時と同じイタリア大会。
もしかしたら、奇跡を期待してもいいかもしれない。

と、文章的には纏めたものの、
・・・無理だろうなぁ。


>私信・K氏
以前お誘いした、煎餅屋さんやインテリヤクザさんとの新年会ですが、
明日の土曜の予定が延期となりましたのでお知らせまで。
ゆっくりと風邪を治してください。


1月26日

tundora氏が遊びに来た直後に金太さんからTel。
ほう、近くまで出て来てるですか。
せっかくなんで3人でお茶をしに。

なるほど、上場ねぇ。
急な廃刊の理由付けとしてはそれが一番納得出来ますかね。
いずれにしても途中で連載STOPとは残念な事です。
そのおかげという訳じゃ無いですが、時間に余裕がありそうなので、
フラッとお邪魔させてもらいますんでよろしく〜。
あっ遅れましたが、響(でしたっけ?)ありがとうございました。

【パンヤ】

夜中に夢見が悪くて起きちゃったので、ひっそりとログイン。
さすがにこの時間は全体的に人が少ないな。
野良大会も調度入れるのが3級BWオンリー。
ま、寝起きだからどこでも構わんか・・・とか思いながらやってたですよ。

寝起きは指が動かないんで一切アイテムを使わず、
難しい事もやらずに遊んでたら、前半折り返して理論値。
10H山トマを気合で止めBDを奪った所で欲が。
自己記録はー20、これはもしや!?
そこですぐさまお湯で手を温め、強制的に指に血を通わせ望んだ11H。
パー・・・orz
あぁ人生なんてそんな物とか一気に冷めてたんだけどね。

12H、何とまぐれチップアルバで取り返す!
祈りながら打った15Hトマスピもしっかり乗せ、
気を抜いて良くミスる16HはただのBSにラキパンを使ってクリア。
理論値ー23はともかく更新だけなら余裕とか思って望んだ17H。
なんて事ないティーショットを大きく右にずらし木の根元へ。
思わず自分の頭を叩いたね。
タバコを吸って気分を落ち着け、いざ打った3W制限スピマストマ。
これが何とピン側2yへ!
魔の2yを慎重に沈める為にもう一度タバコを吸いに(よわっ)行き、
しっかり沈めた後は、18H余ってたラキパン2回使ってBD。
見事3打更新、理論値ー23をGET!

いやぁ、前半は適当にやってアイテム残してたとはいえ、
物凄い力技で乗り切ったもんだ。
3級金はともかく、こんだけ休憩はさんでのスピダはご愛嬌。
当然ながら決して早いタイムじゃなかったんだけどね。
WHも気合入れすぎない方がいいのだろうか。
更新を考えるであれば、前半はなるべくアイテム使わず、
出来そうなら後半でつぎ込むってのもいい戦法かもね。

【夜刀姫斬鬼行】

これ絶対“秋元羊介”だろ!
キャラの見た目や技が衝撃のアルベルトそのままで、声やしゃべり方もそう。
敵の幹部の中の一人で、妙においしい役なんだけど、
あるシナリオだと役割が一変、なんと主人公の師匠に!
「この馬鹿弟子が〜!」と言ったかどうかはともかく、マスターに大変身w
いいのかそれでw
>tundora氏
なるほど、言われてみれば確かに力丸さんだったねw
いや、本気で声優陣豪華だわ。
ノベルゲーあんま好きじゃないんだけど、これなら演技力だけで聞いてられるね。


金土日の夜はまたまたお仕事でパンヤが出来ないんで、
今日の夜存分に・・・と思ってたんだけど、
この間作った給与計算システムの確認しとかなきゃいけないんだな。
これがまた時間かかるんだ。
なんだ、せっかく更新したの自慢しようかと思ってたのになw


1月25日

あなたはどのタイプ?
萌え占い

ちなみに僕は巫女さんでした。

【パンヤ】

本当や!音効さんCSでやってるのね!
ん?パンヤと関係無い?キニスンナ!
こちらは兼ねてから予定していた新キャディ、クマを購入。
これでダイスケ1点集中馬鹿仕様がパワ31でコント15までダウン。
うわ〜、15って素晴らしい!バスバス止められるよ!
流石にここ一番のトマコブ3コマンド系の安定感は減ると思うけど、
それでもこれ物に出来たらBM・SCが楽になるなぁ。

【戦隊シリーズ】

スーパー戦隊“魂”2004LiveのDVDを見る。
やっぱ生音はいいわぁ。
ゴレンジャー・ジャッカー電撃隊と佐々木功から始まって、
バトルフィーバーの番になった時。
Mojoさん、あんたその声量はちょっと・・・
見る影も無く、かなりショックでした。


今日は、夕方から山Qさんが来訪。
ファンタジー風ボードゲーム、ルーンバウンドを遊んだ。

どんなゲームかはミクシィの方で書いたんで、
詳しく知りたい人は自分で調べてもらうとして。

これはボードゲームの本場、ドイツ製のゲーム。
だが、いろいろとやってる割にはドイツ製のゲームは遊んだ機会が少ない。
特に最近のゲームとなれば尚更である。

昔はモンスターメーカーや、パーティージョイ等、
パーティゲームは良く遊んだ物だが、
最近はめっきり遊ぶ事は無くなってしまった。

今回久々に遊んだにも関わらず、2D10で1ゾロを2回振ったりと
ダイス運は相変わらずでちょっと凹んだが、それでもやっぱり面白かった。

山Qさんによると、値段は6Kとの事で、かなりビックリしたが、
最近のボードゲームも捨てたもんじゃないかも知れない。

何か試しに購入してみようかな。


1月24日

牛の後輩から酒豪バトンが回ってきたんだけど、
それはミクシィの方で答えるとして、
こっちはいつもの通りに。

【パンヤ】

ちょっと気合入れて更新しようかと思い、ひたすら野良大会。
ところが、気負いすぎたのか考えられないくらいの絶不調。
10回近く大会出て、最高が雪のー12って・・・
やる事なす事全て駄目。
そりゃPPもこんだけやって4Kしか増えてないさ。
もう笑うしかない状態だったんで、ついにアレを一式買ってしまいましたとさ。

【GALZOO】

どうやら特訓イベントは70日を過ぎると発生しないようなので、
昔のデータをひっぱり出して、ひたすらイベント埋め。
その他の細かい所も大体埋まってきたんだけど、
う〜ん、雷太鼓が二つどうやっても埋まらんな〜。
とっとと終わらせて挑戦迷宮に復帰したいんだが。

【夜刀姫斬鬼行】

せっかくもらった事だし、とりあえず1周だけでもと頑張ってクリア。
スタッフロールを見て納得。
あ〜、やっぱり上田さんでしたか。
友人の情報屋、女の子のデータを網羅してて・・・って、ときめものセリフそのままじゃまずいだろ〜w
他にも、若本さん、子安さん、柴田さん、・・・みんな仕事無いのかな?w


実を言うと、今日は昼に起きてから酒を飲みっぱなし。
しかも一人で。

無性に飲みたくなる時ってない?
一人で熱燗を作ってる自分が可愛いと思った、ある冬の一日。


1月23日

ははは、流石に寝たのが朝の7時じゃ起きられなかったか。
という訳で、今日の競馬は見送り。

結果だけみると、予想が全然、全く、これっぽっちも当たっていなかったんで、
結果オーライ。

何とか昼には起き、Mr.X(ペケ)と打倒キンツェム!
・・・結局果たされる事はありませんでした。

【パンヤ】

ちょっとシニアっぽかった?
お互いに途中までなw
駄目だなぁ、最近一瞬でもキラリと光る事すら出来ない。
元々そういうタイプでは無いんだけど、
たまには見せ場があってもいいじゃないか・・・
周りの仲間内がどんどん上手くなってるから、正直ついて行くのがやっと。
結構焦りますよw
ネタにしろ楽しむ為にはある程度上手くならないとね!


今日は他に何かあった気もするけど・・・ま、いいや。

さっ、やりますかね。


1月22日

途中で競馬中継みたのと、HPの更新した以外、
今日は一日帳簿の打ち込み。

何とか今週分は今晩中に終わらせたい・・・

【競馬】

勝っちゃったよフェイマス。
今日は予想王決定戦2006、1月の対象レースAJCC。
叩き2戦目に異常な強さを発揮する、そして、
少しでも馬場がぬかるむと全く走る気を無くす馬、シルクフェイマス。
好きな馬だし、ビリにだけはなってくれるなと指名したんだけど、
いかにスタート良かったとはいえ、まさか逃げてそのまま逃げ切るとは。
他の馬に包まれなかったのが良かったねぇ。
久々に競馬見て興奮したよ。
僕の本命は、実は2着のアウステルだったんで、うれしい誤算。
今年は幸先のいいスタートだ。
若干一名だけポイント入らなかったのはご愛嬌。
GET!スキル・ゲート難!

【パンヤ】

昨晩は仕事を早めに切り上げ、0時にログイン。
それもPPを稼ぐ為!
7回野良大会に出て、メダル6個獲得!(いらねーから)
問題の獲得PPは5K!
・・・いや、俺の中ではまずまずの成績だからw
そうそう、ファミリーモードだけど、SCでー24が出た。
調子にのってSC大会に参加したら、
まぁイルカやらシャチやらマッコウクジラやら・・・
前半終わってPP二桁って・・・
「海といえばあたし、イルカに乗りたいんや〜」
と、一人つぶやくぐらいしかもう・・・

【GALZOO】

挑戦迷宮は6Fで中断してひたすらイベント埋め。
とっこーちゃんのイベント条件悪すぎ!
キャンキャンとセクシーナイト連れて一緒に迷宮行くって・・・そんなん解るかー!


明日は、中山競馬単独開催。
昼からはMr.X(ペケ)と会う約束をしてるんで、
買いに行くなら午前中かなぁ。

でも、仕事を朝方までひっぱったら起きられないだろうな。
ってか、その可能性が高そうだ。


1月21日

やっぱりセンター試験の日は雪が降るように出来てるのね。

毎年1月21日頃は、古代中国で作られた二十四節気によると大寒(たいかん)。
1年で一番寒い日・・・って書き出すと、ミクシィで書いた日記と同じになっちゃうねw

受験生は大変だなとか思っても、とりあえずは他人事。
この雪で僕が一番影響受けたのは・・・・

【競馬】

本日の中山競馬場レースは降雪により月曜へ延期。
そう、月曜は平日、中山単独開催!
12Rエイシンサンバレーを買いに一人新橋へ・・・とかいう冗談はさておき。
明日、中山競馬場で行われるAJCCは、予想王決定戦2006の初戦!
僕の指名しようと思っていたシルクフィマスは・・・フェイマスは・・・フェイマスはなぁ!
例えその時は雨が降って無くても、少しでも馬場がぬかるんでたら全く走らないんだよ!
さて・・・どうしてくれよう・・・

【パンヤ】

朝方4時、仕事明け寝る前にちょっとログイン、って誰もいねーわな。
まぁそれはいいんだけど、
僕からすると、とてもありがたい助言通りに衣装合わせてみたはいいけど、
あの〜・・・殆どPPアイテムなんですけど?
いや、確かに見た目まとまってて、これもいいかもと思ったさ。
でもなぁ、俺はPP貯めるの大変なんだぞ〜!
計算したら、70K+スロット2個分のPPがかかる事が判明。
無くなるから!
CPだったら即効買ってるのに・・・・・・ん?
もしかして貢いでくれるって事ですか!?


仕事の一休み中に、何か日記のネタでも無いかなと、
パンヤのチャットログを見直してたんだけど、
おお!全部読み終わったら、2時間もたっとる!
しかも、ネタにしようと思った会話が、どこに行ったか多すぎて解らない。
これは駄目だ。
今度編集しながらゆっくり読み直そう。

さっ、あると思っていたタバコが切れてるんで、
もう一仕事前に、雪の中買いに行ってくるか。


1月20日

米牛肉、またやっちまったね。

元・牛野家関係者の端くれとしては、今の段階で見つかってひと安心。
危険なままはじめても下手すりゃ2度目の倒産になるだけだったからね。

まったく、安全確認を米だけに任せるからこういう事になるんだ。
普通なら完全輸入再開から早くて3ヶ月で牛丼スタート。
また先が見えなくなったね。

予定通りYっしーさんちにお邪魔。

元JOYの主、20世紀アリスやカルドセプト仲間でもあるYっしーさん。
今度は、GALZOOとパンヤに興味がおありのようで。
とりあえず、二つともゲームが出来る準備だけはしてきたけど、
GALZOOはともかく、パンヤはどっから説明してよい物やら・・・

【パンヤ】

とりあえず、どんなゲームかの説明と動作確認の為に、
Yっしーさんちのマシンでログインしたけど、なにあの快適な環境!?
次のHの読み込み、始めるまで、全てのロード時間が半分以下だよ!
グラフィックの再現度も鮮やかだし、ちゃんとしたマシンはこんなにも違う物か!
うちの今の環境でも前よりはマシになったんだけど、これはちょっと考え物だなぁ。


他にも書く事がいくつかあるんだけど、
週末は時間がいくらあっても足りない。

先週みたく月曜まで仕事ひっぱるの嫌だからね。
頑張りましょ。


1月19日

解っちゃいたけど、なんてこの業界は狭いんでしょう。
これだから変な事は書き辛いんだ。
迂闊に名前をばらしたら死を招くねw

さてと、プライベートな話に戻って、
予定が無かったとはいえ、流石に気を抜きすぎ。
昨日は早めに寝たのに、起きたら夕方ってw

【パンヤ】

最近どうも間が悪いらしい。
いや昔からか?
でも、それ以前にログイン情報だけは本気で簡便してくれ。
誰がどこにいるか以前に、ログインしてるかどうかってのはMMOにとってかなり重要なのよ。
いかに一人で遊ぶのが苦にならないとはいえ、やっぱりみんなで遊びたい時もあるのだよ。

【夜刀姫斬鬼行】

知り合いが参加したエロゲをもらったんで、試しにちょいとインストール。
出だしのナレーションから早速渋いフラフラした声が。
いや、普通のセリフにビブラ〜トかける必要ないから若本さんw
ってか、エロゲに出すぎだよあなたはw
ウッドチャックやファイブスターの時のような渋い役はどこへ行ったの!?
あっ、ちなみに今回は人間役でしたw


明日はJOYの残党、Yっしーさんに会いに行く予定。

またも金土日と夜は仕事なんで、昼は久々にカルドセプトですかねー。


1月18日

♪さすが〜天下の〜犬HK〜

いや〜、久々に聞きましたよ「悲惨な戦い」。

なぎら健一の歌でそういうのがあってね。
大相撲でマワシが取れて・・・って歌なんだけど、
当然、自主規制、俗に言う放送禁止歌。

この放送禁止歌というのは、「竹田の子守唄」とか「自衛隊に入ろう」とか他にもたくさんあって、
フォークソング時代の曲に多いんだけど、
悲惨な戦いはともかく、これが結構いい歌が多いんだ。

当然、放送禁止歌という事だけあって、メディアで耳にする機会は極端に少ないんだけど、
この放送禁止の基準ってのが、今現在は決まってなくてね。

って、この話をすると長くなりそうだから、まずはいつもの通り。

【パンヤ】

WHで後1打が縮められず、いい加減気分転換をしようとSCチャレンジ!
SCは回線落ちの危険が常に付きまとうので、ファミリーモードでやったんだけど、
おや〜?−22とか叩き出してますよ!?
これはせっかくだから練習するでしょう。
という訳で、パンヤに生息する人工知能、いつもの解析CPUに付き合ってもらって対戦18H!
今度はミスが多くてスコアは伸びなかったけど、何か掴んだ気がしますよ。
でも、SCはWH同様、あんまり場がたたないんだよね。
それにしてもCPUとやると相変わらず早いわ。
風が変わる前に二人セカンド打ち終わるってw

【GALZOO】

久々にちょっと進む。
挑戦迷宮B6Fに突入したタイミングで、
ついにメインの1軍とセリフ埋め用の2軍パーティを固定。
1軍:はりまおー・セクシーナイト・ちゃぷちゃぷ・サワー
2軍:ズかっぱ・サルファ・へびさん・(イベント発生の仲間)
ええ、勿論突っ込み禁止ですw
まだB6Fの段階では戦えてますよ。
イベント埋めもそこそこ進み、いよいよ迷宮クリアしたら終わりの状況に。
先も見えた事だし、ゆっくりとやりますですよ。


さて、話は戻るけど、恐らく長くならくから、興味ない人は読む必要無し!

そもそ規制の始まりは、その昔に民放連が差別用語や部落問題などの社会情勢を考慮して、
放送には相応しくないという曲のリストを作ったのが始まり。
ところが、これはもう大分前に撤廃されてるんだね。

そして後に残った言葉が、放送禁止歌=自主規制。
実に便利な言葉だ。

ここで勘違いしてもらっちゃ困るのが、
放送禁止=放送禁止歌では無いという事。
放送コードにひっかかる歌詞を歌って電波に乗るとその言葉では問題になるが、
”歌”自体に関しては、あくまでも自主規制止まりなんだ。

そしてもう一つのポイント。
この自主規制は歌手にかかる規制では無い。
放送を流す側、テレビ局やラジオ局にかかる規制なのである。

だから、その局がOKと判断すれば、勿論問題無し。
実際に数年前、フジが深夜枠で特集番組やって片っ端から禁止歌を流して、
業界ではかなり話題になったしね。

で、長々と書いてきて、何が言いたいかと言うと、
この規制問題は誰が裁くのかという事。

今現在、どこかの局が放送したからと言って、お咎めを出す機関は存在しない。
であれば、局側は何に配慮して規制をかけているのか。

勿論、当事者の反感なのである。

例えば「竹田の子守唄」などに代表される部落問題の禁止歌。
これなんかいい歌じゃないか。

フジの特集では同和団体の人間が快くインタビューに答えていたが、
実際、これを放送したからと言って、抗議の手紙が来るのか?
当然、嫌な思いをする人もいるのかも知れないが、
では、自主規制かかってる作品が、音楽の教科書に載っているのは許されるのか?

部落が市民権無かったのっていつの話よ?
今の世代で、生まれ育ちで差別している人間がどれだけいる事か。
むしろ差別している側に問題あるとみなされるだろう。

僕の田舎の近くにも部落というのはあった。
だから都会で生まれ育ちしてる人間よりは少しは解っているつもりである。
ただ、僕のような当時を知らない現代人の考えとしては、
下手に配慮してるから、遺恨が残り続けるとしか思えない。

同和問題だけじゃなく、大半の差別用語に関しても同じ事である。

どの問題でも、当事者の意向を完全に無視するつもりも無いが、
むしろ一番怖いのは、その問題に関係ない人間のモラルなんじゃないか?

そう、むしろ自主規制を裁くのは、あなたなのである。


1月17日

先週末の仕事が土日じゃ終わらなかったので、昨晩も1時過ぎまで。
はぁ、もう少し電卓の速度をUPしたい・・・

【パンヤ】

夜中の2時過ぎにログインしたけど、流石に次の日が平日じゃ誰もいなかったかw
まぁ、せっかくなんで野良大会の雪に参加。
おや?早速コロチップした・・・嫌な予感。
3連続OB・・・・・・やっぱり・・・・・・_| ̄|○
ふっ、チップの後崩れるのはもう慣れたさ!
後は気楽に・・・おや?トマチップアルバ・・・おや?コブラHIOパーw
思いっきりPP更新してますよ!?(嬉しくねー)
で、なんでスコアー11なのかなぁw

【TRPG】

ほぼ2ヶ月ぶりにTRPGレビューの更新。
今回は、FEAR作品二つ、「白御子」と「アルセイルの氷砦」。
って、今更アルセイルかよ!ってツッコミは無し。
当時雑誌で読んでたのが中学の時だから・・・うむ、約15年前の作品だw
そこ!年齢を逆算しない!
ま、このレビューが遅れたのには、いろいろ大人の事情がありまして、
って、詳しい事書くと抹殺されそうなので内緒ですw
ちなみに、セブンフォートレスの2冊目は、これまた大人の事情によりかなり先になりますw

【カルドセプト】

我ながら久々にw
と言っても、当然夢キャス版。
プロフェシー欲しい〜!
ならPS2買えよって話はこれまた無しで。
で!やっちまいましたよ。
何でカーバンクル、お前は魔法反射なんだ〜!
俺、本気で鳥頭?
え〜笑ってくださって結構です。


しかし、HPの更新というのは、本気でやる気が起きないと進まないな。
やりたい事、まだまだあるのになぁ。

この何日かはちょっとやる気が充実してるんで、
これを機会にサクサク進め・・・るといいなぁw


1月16日

平日、しかも同じ日に休みってありえないんじゃないかという二人、
Mr.X(ペケ)とゴリポンが遊びに来る。

今日語り合ったお題は、誤植・設定てきとーの嵐、キン肉マン。
実はスニゲーターは強かったんじゃないか!?
何4000万パワーってw

そして何故か二人いるジェロニモ!
そのネタは、ライアーのセブンブリッジと、DBエンディングのヤジロベーで充分ですw

【競馬】

競馬ページ、「予想王決定戦2006」の初戦であるAJCCの登録馬発表。
え・・・えるのば・・・・・・・(゜∀。)
だから何しに出てくるんだよw
枠順も何も決まってないうちから、誰が何予想するのか解りそうなメンツで怖いw
そ・し・て!
さらばオジジアン産駒。
あと2年で新馬はいなくなるのね・・・

【仕事】

おニューの電卓を調達。
今までのは使い辛かったから、これでペースが上がるぞー!
電卓なんて1年に1回、集中的に使って以上!だからな。
仕事上、どうしてもPCデータ化出来ない物なんで、手作業は諦めてるけど、
今年も出来ちゃったよ電卓ダコが。


ちなみに、今日の話し合いで名前が出てこなかったのが、

先鋒:ウールマン
次鋒:ブルドーザーマン
中堅:ヘビー・メタル
副将:シャークマン

ソルジャーチームの面々はこうでした。


1月15日

聖地JOYが無くなってからなかなか会えない人達とカラオケ。
人間関係を知ってる人なら解ると思うけど、
いや〜、なんか不思議なメンツでしたよ?

じゃ、メンツ紹介も兼ねて、恒例の一人一曲。

Goh:恋だ!パニック(YAWMIN)
takapuさん:ガオレンジャー吼えろ!(山形ユキオ)
Yっしーさん:カンフー体操(影山ヒロノブ)
kitさん:白夜〜True Light〜(宮本駿一)
baさん:コスモス・ドリーム〜宇宙をかける夢〜(高梨雅樹)

人の曲にもコーラスつけてたから、ずっと歌ってた気がするな。
でも、何度やってもキングゲイナーのコーラスは死ねるw

【パンヤ】

昨晩は2時にやっとログイン。
忙しい中、しっかり遊んでるじゃん!ってツッコミは無しね。
いや、原価計算で長時間数字と睨めっこしてたらストレスがw
気が狂ったぐらいの超スピードで電卓叩いてるしね。
流石土曜日、そんな時間でも残っている仲間内に、良い気分転換させてもらいました。

【競馬】

サンライズジェガー大差の最下位!
やっぱり、勝負にならんかったか・・・って、大復活は無さそうだな。
せっかく復帰したけど、これで問題はいつ引退するかだけになった。
引退といえば、タップ・ヘブンリー・スティルインラブ・オースミコスモとかが昨年末から話題になったけど、
一時期は障害で抜群の強さを見せた、ギルデッドエージも引退してたのね。
最後はちょっと可愛そうなくらい走れて無かったからなぁ。
ま、しょうがないか。おつかれさまでした。


そういや、Yっしーさんがあずまんがを見終わったそうで。
ちぇー、せっかく派閥が増えるかと楽しみに思ってたのに・・・
きむりん・ちよ父・大阪・噛み猫・ヤマピカリャー・・・
5キャラ挙げてもらってもかぶってねーよ!

かおりん派、大募集中です!


1月14日

むぅ、これから週末の夜は遊べ無さそうだな。

週末にしか揃わないデータを纏めなきゃいけないんで、
なんだかんだ時間が無い。

金土日の夜を全部費やしたとして来月頭ぐらいには終わる・・・といいなぁw

【パンヤ】

みんなが集まり易い週末に遊べなくなるのはちと残念だが、
まるっきり入れない訳じゃ無いんで、たまには顔出すつもり。
で、昨日の夜が、時間気にせず遊べる最後の日だったのに、なんで不具合出るかなぁ。
ビーチごとお亡くなりになったのはまぁ見なかった事として、
一番簡便して欲しいのは、ログイン情報の非表示。
誰がどこにいるかまるっきり解りゃしない。
で、昨日の収穫。
いるはずの人間がログオフになってる時って、/findも認識しないのね。
って、そんなの解ってもさw

【競馬】

山Qさんおめでとう。
ギャラントアロー2年ぶりの勝利だそうで。
おかげでこっちのポジションワンは出番無かったけどね。
年末連闘のダイワバンディット・最近ローテが怪しいフジサイレンスが走ってたのは気のせいとして、
明日のサンライズジェガーはもっと見なかった方向で。
ってか、騎手和田が残ってたかw
あっ、中舘は今日のマルターズヒートでの勘違いでしたので、あしからず。


K氏に返さなきゃいけない物があったのと、
無駄話をしにいつもの喫茶店へ。

無駄話と言ってもピンからキリまであるのだが、
猫が熊を倒す方法を話してたとか言えば、いかに無駄話だったか解ってもらえるかな?
いや、有意義な話もしたんだけどさw

さて、先は長いが順番に片付けていくかな。


1月13日

やっとミクシィで毎日書いてた日記が途切れたか。
こっちと違って、その日に書かないと日時が出ちゃうからごまかせなかったし。
まぁ、ほっとしたような残念なような。

本当は、昨日しっかりUPしてるんだけどね。
ま、消えちゃったみたいだからしょうがないけど良しとしましょう。

【パンヤ】

僕の中では画期的。
メインキャラ、ダイスケのパワーを1個伸ばして27に!
そのままだとコントは“魔の20”になるので、クツを履き替え21に。
で、下がった正確度はパイプでも銜えて補いましょうかねぇ。
実はズボン履きかえればまだコント上がるんで、
アマチュアになった時にコント動かさないまま、パワーもう1個上げられるんだけど、
コント5のズボンって、好きなデザインが無いんだよ。
能力の為に衣装コンセプトを変えるのはやりたくないし、
例えセンス悪いと言われ様が、とりあえずは見た目重視で遊びますかね。

【GALZOO】

挑戦迷宮も止まり、イベント埋めも手詰まり状態の中、
気分転換も兼ねて、イカ男爵(大)を倒しにGO!
おや?久々にチートアイテムを装備したら、
セクシーナイトの攻撃力が8000まで行きましたよ!?
で、なんで隣の攻撃力2300のバルキリー通常攻撃のがダメージでかいのかね?
イカ男爵は弱点相性ないはずだし、なんか補正かかってる!?
ま、普通に倒せたからいっか。

【野球】

WBC、井口が辞退した補欠選手として選ばれた、中日・荒木が辞退。
で、結局、ヤクルト宮本で決まりと。
大リーグでも辞退が続いてるし、球数制限とかキナ臭くなってきたねぇ。
キューバも出場決まってないし、薬物の問題とか、
なんかプレー以外の所で焦点があたってると、いきなり興味を無くすね。
そんな中、母校で自主トレを始めたイチロー。
「大リーグの選手が、一番サインを求めるのが王監督。その王さんに恥をかかせちゃいけない。」
さすが、コメントが一味違いますわ。
イチローは、真っ先に辞退しそうなイメージがあったんだけど、
チーム事情とかはさておいて、失礼いたしました。


早くもミクシィで立てた今年の目標、「日記は毎日書かない!」を達成!
という事は、こっちで立てた「WH-20!」が達成される日も・・・
はい、今日やったら-2でした。
先は長そうです。


1月12日

毎年、草野球チームのメンバーで「20大ニュース」という賭けをやっている。
20問の○×問題を作り、千円ずつ出し合ってTOPの総取り。
これが30人前後でやるから、単独TOPになるとでかいんだ。
まぁ、そうそうTOPなんか取れないんだけどね。

参加してる年代は幅広く、20代前半〜60代後半まで。
それぞれいろんなジャンルの専門化がいるので、
問題作成は数人で分担してるんだけど、僕はスポーツ担当。
これがまた知名度の高い問題を作るのは大変なんだよ。

で、つい先日、新年会でみんなに確定した問題用紙が配られたので、
参考までにここでも発表・・・の前に、いつもの通り、

【パンヤ】

昨夜はみかんの新年会、及び3次会にお邪魔。
みかんのメンバーは他のクラブの割には知ってる方で、
こっちも仲間内数人引き連れて参加させてもらった。
まぁ知ってる所だと、キャラ作らなくていいから楽だわ。
なんか久々の仲間内大会って感じで楽しかったですよ。

【GALZOO】
ちょいとここ2・3日イベント埋めで挑戦迷宮をお休みしてる間に、K氏がどんどん先に。
えぇ、こっから先はK氏の作ったMAPを参照させていただきますw
>K氏
悲しい事に、1個を除いて、全部解ってしまいました・・・

さてと、2006年度20大ニュース〜!

1 日経平均株価、年末終値16,800円以上
2 円相場、年末終値115円より円高(110円とか100円)
3 年末現在の日本の首相は安部晋三である。
4 日本政府がイラク撤退を表明する。
5 ワールドカップでブラジルが優勝する
6 ワールドカップで日本が1勝する
7 大リーグで松井秀喜がホームランを25本以上打つ。
8 大リーグでイチローが打率3割2分0厘以上。
9 阪神がセリーグで2連覇
10 楽天イーグルスがパリーグで最下位脱出
11 トリノオリンピックで日本女子フィギュア選手がメダル獲得
12 トリノオリンピックでスピードスケート加藤条治が金メダル
13 琴欧州が横綱になる
14 宮里藍選手がアメリカツアーで1勝する
15 シャラポア選手がテニス*4大世界大会で2回以上優勝
16 日本人がノーベル賞を受賞
17 10代の若者が芥川賞か直木賞を受賞
18 郷ひろみか松田聖子が再婚を発表する。
19 2006年紅白歌合戦で白組が優勝
20 2007年の箱根駅伝で亜細亜大学が4位以内に入る                       
  *テニスの4大大会とは全米・全仏・全豪・ウィンブルトン


とまぁ、こんな感じ。

毎年TOPが、多い時で18問、低い時で15問ぐらい。

僕は3年前にTOPになった事があるんだけど、
基本的に正解率は余り高くない。
しかも、自分が作ったスポーツの問題が特に。

そう、それが不思議なんだよ。
他の人も自分が担当した所の正解率は余り高くはないんだ。

で、考えてみたら当然とまではいかないけど、納得する理由に思いあたった。

例えば、僕が作った所だと、松井のHR25本。

HRだけ狙いに行けば30は越えるだろう。
ただ、去年もそうだったんだけど、打点を重視してるんだね。
すると23〜26ぐらいで落ち着く可能性が高いんだ。

と、この様に、自分が迷うラインを問題に設定する。
そりゃ、正解率上がらないわな。

さて、今年の○×はまだ考え中で提出してないけど、
スポーツ問題、最後はサイコロ振って決めそうな勢いだw


1月11日

「俺、最近、足の先フェチから下乳フェチに変わってきてさ。」
いきなり何を言うかなこの人は。

新年になって初めて、kitさんちにお邪魔。
って、あなた何を言ってますか!?

確かに以前、かかと落としのアングルがとか、
足の指がワキワキしてるのがとか言ってたのを聞かされたさ。
でも、前フリ無しでいきなりする話じゃないと思いますw

いや、フェチ云々の前に、あんた株式はどうした!
リネで「ケロッケロッ」とか言ってる場合じゃないですぜw

K氏のブログで知ったニュースに衝撃。

ねこたま閉園したんですか。
カメラ向けると、ポーズを取って動かなくなる猫、好きだったのになー。
もう見る事は出来ないんだね。

あっと、ゴリポンから年賀状が届いたんで、忘れないうちにその“答え”を。
ってか、答えだけ載っけても読んでる人には意味わかんねーよw
ツッコミ禁止です。

A1.2030年
A2.時は西暦19XX年
A3.ローラースケート
A4.上野不忍池特設リング
A5.最終話「衝撃!君は有明でバッファローマンを見たか!?」
A6.学生プロレス
A7.「キン肉スペシャルとはA・猪木の卍固めをより複雑にしたなにやらわけのわからないホールドである」
   「しゃ…鯱が白鷺を銜える時…つ・強者…関の原に…つ、集う…」
   「カメハメ52の関節技(サブミッション)のひとつキャプチュード(捕獲投げ)!!」
A8.今年はルーテーズとジャンボ鶴田を見習いましょう
A9.水の羽衣
A10.ソロモンの鍵
A11.蒲田西口旧JOY裏
A12.天空のちゃんこ鍋
A13.バックドロップはへそで投げる

いや、本気で悪かったよ。
書いてる俺でさえ訳解らないんだから、読んでる方はもっと解らんわな。
年賀状に問題文がのっててね、その答え。
ちなみに問題文は公表しませんw

そういや、ねこたま閉園もニュースだけど、
ローカルなネタとして、砧工業が来年で廃校だってね。

なんか都立高校が随分、廃校や合併するみたいね。
財源がどうのこうのって話しになってるけど、やっぱり生徒数が集まらないんだろうねぇ。

僕の出た高校も都立だけど、いい加減名前変わらないかな?
明らかに名前負けしてるし。
そろそろ都立沼部高校とかに変更しても良いかと思うよw


1月10日

ん〜、寒さには強いはずなんだがねぇ。
今日も寒気がする。

福岡出身だという話をすると、
南から出てきたのに何で寒さに強いの?
と、きまって聞かれる。

いや、鹿児島とかならともかく、
福岡と東京の緯度はそんなに変わらないんだよ。
予想気温とか福岡のが寒かったりする事も多いしね。

ここ数年、毎年最低的中率を更新し続けている天気予報によれば、
今の寒気団が終わって、早くも暖かくなってくるらしい。

と、こういう情報が入ってくると必ず思う事が一つ。

ジャンプにH×Hが掲載される確立より低い天気予報の的中率。
あなたはどこまで信用出来ますか?

と、続きは後ほど。

【GALZOO】

とりあえず全員転生ノルマ終了!
これで材料集めしなくて済む。
それともう一つ、大人・子供の通常時の会話。
これ全員回想に登録されるんだねぇ。
好感度MAXで発動する大和へ帰ろうイベントと共に全員分終了です。
これで何キャラか回想フルで埋まったなぁ。
後、特訓だけってキャラもちらほらと・・・で、致命的な事を一つ発見。
99日過ぎたら特訓でません、以上!
カレンダー使って戻すにしても、もう200日越えてるしなぁ。
その為に、もう1周は流石に・・・

【パンヤ】

昨晩ファミリーに篭ったらやばいぐらいにコブラチップが。
即効大会でてPP荒稼ぎしてきましたよ。
ただ冷静な僕は知ってるんだ。
いつも大体こんなもん!で、黒い点や芝の線に合わせてずらすなんて高等技術はした事が無いんで、
距離感も勿論、その日の感覚がずれてたら1日中入らないって事を。
5・6時間やって1回もチップ無しなんてザラだからね。

【競馬ページ】

日記を書いてる最中に山Qさんから電話。
ドリームレースの更新続きはまだ?
はい、ごめんなさい。
思い出に残る名馬達と共にネタは固まって文章化したんですけど、
納得いかなくて修正入れようと思ってそのまま数ヶ月・・・
今年は、頑張って更新するですよ。

さて、話は戻って、

明日の天気どころか、その日の午後の天気すら当たらない今現在、
天気図ぐらい自分で見れないと、いろいろ困る事が出てくるはず。

現に僕は飲食店で働いていた時、2日後の発注をかけるのに、
新聞じゃ最新情報を得られないので、最新の天気図を見て入客数の予想を立て発注をかけていた。

今は雨だろうが雪だろうが、交通が止まる程じゃない限りは、
そんなに影響が無い生活をしているから天気図なんか必要なくなったが、
それでも見方を知ってるに越した事は無い。

幸い、今はネットで最新の天気図がいつでも見られる。
定期的にチェックして、いざという時の為にでもリハビリしておこうかな。

と、最後に私信。

>K氏
先日相談したUSBメモリですが、会社のPCは残念ながらIBMでした。
で結局、98SE用のドライバ入れても、リムーバブルディスクが表示されず何も出来ない状態です。
別のmp3プレイヤーはドライバ入れればリムーバブルとして認識するのに・・・全く訳が解りませんわ。
もうちょっと英語ページと格闘して、要点絞ってから聞くんでその時はお願いします。


1月9日

寒い!
なんか今日は暖かいらしいんだけど、思いっきり寒い!
いろいろ買い物で周る予定だったんだけどなぁ。
まぁ、明日にするか。

【パンヤ】

とは言ってもゴルフの話じゃない。
3人集まってゴルフもせずにサッカー観戦。
いや、おっさんは現役でサッカーやってるから詳しいの解るんだけど、
自称“絶世の美女”さん、あんた野球だけじゃなく本気でスポーツ好きなんだね。
それにしても、今日の試合はメッサ熱かった。
詳しい感想はミクシィの方で書いたんで省くけど、
ゲームもしてない中、チャットの盛り上がりが面白さを表してたね。

【GALZOO】

とりあえずB3Fクリア。
まだ主力は温存しながらでも問題無し。
K氏と電話で情報交換したけど、やっぱり重要アイテムは生駒炭かぁ。
効率の面は見習わせてもらうとして、
とりあえずこっちは無病息災を全員分とは言わないけど、
主力メンバー分ぐらいは装備させたい所ね。


最後に私信。
って、このページ私信しかないがなw

競馬ページ、来年のプログラムを発表しました。
今年も皆さん、よろしくお付き合いくださいませ。


1月8日

競馬ページ「予想王決定戦2005」、最後の統括をもって終幕です。
いよいよ明日、2006年度のプログラムを発表しますので、
仲間内はチェックよろしく!

と、いきなり関係者限定のコメントから入った所で、
今日の出来事ー!

【ラグビー】

大学選手権の決勝戦。
我が母校は、2年連続、早稲田に力の差を見せられ決勝で敗退。
ラグビーは好きなんでたまに見に行ったりとかしてるんだけど、
今年の大学選手権は早稲田が抜けすぎてたなぁ。
ちょっと最近元気ないけどさ、明治とか頑張ろうよ。
後は関東だと、慶応、法政、関西だと、同志社、京産大、
まぁ細かい所は他にもいろいろあるけど、ちょっと1強は面白くないよ?
5年連続決勝が同じ顔合わせってのもなんだかなぁw

【パンヤ】

たまには朝からログインとか思って入ったら、お〜懐かしい顔が。
メールでは連絡あったんで、生存は知ってたんだけどさ。
それより、他の所でもちょいと書いたけどさ、3枚ですよ3枚!
寝起きで判断力無い時にでも行っちゃえよ!(悪魔の囁き)

【GALZOO】

ガ〜ン!
レベル40以上って存在したのね・・・
レベル40のキャラをB3Fに連れてったら経験値入ったよ。
それならそうと言ってくれよ!
育て方考えて・・・って嘘です。
どっちみちセクシーナイトに全部ツッコンでたよ。
あっそうそう。
>K氏
B3FのMAPですが、扉の記入ミスが8箇所ありました。
全部固まってるど真ん中、解りやすい場所なので、明記しなくても問題無いと思います。


さて、久しぶりに今日は秋葉行くつもりで出かける準備はしたものの、
世間では3連休中日、しかも日曜、人ごみを想像しただけで行く気なくしたね。
せっかく平日に行ける環境にあるんだから、何も無理して混んでる時に行く事は無いわな。
という訳で、明日も家でまったり決定〜!

夜もヒッパレのビデオでも見ながらゲーム三昧かな〜


1月7日

手直し第2弾が返って来ないようなので、
今日から完全に正月休みに突入。

早速、府中競馬場在住K氏と会食。
いや、やっぱりいつもの所でお茶しただけだけどさ。

まぁ1週間会わなけりゃ、積もる話もある物で、
いろいろと情報交換から今年の悪巧みまで長々とやりましたよ。

【競馬】

っていうか、競馬コーナーに参加してる仲間内への私信。
この2・3日中に今年の開催プログラムを載せるんで、今年もよろしく。
後は、昨年の統括も更新予定。
この連休中にまとめてやりますので、しばしお待ちを。

【GALZOO】

B5Fに飛び降りるのが正解かい!
散々歩き回った僕の立場は!?
先に進めるようになって、やる気ゲージ微妙にダウン。
神風がやっと仲間になってなきゃ、しばらく休憩してたかもね。
この周回でクリアしてしまおう。


今日は、親が新年会やらライブやらでいないからな。
たまには夕飯でも作りますか。

おっ!?カレーのレトルト発見!
これだって立派な料理だよね、ねっ妖怪さんw


1月6日

気が抜けたか身体が重い。

こんな日は家でノンビリと・・・

【パンヤ】

親子でパンヤってなんかいいね。
でも、父娘揃って平日の昼にやってるってのはどうなんだ?
いや、親の方は解らないけど、娘の方は思いっきり仕事ちゅ・・・
この会話は危ないんで、仮名でも名前出すのはやめておこう。
でも、ネトゲで家族交流ってのも面白いかもなぁ。
ところで、パンヤ上の会話だけで、そんなに俺って年上に見えるかね?

【GALZOO】

いよいよ挑戦迷宮へ。
無病息災を4つ持って、サルファ・へびさんのセリフ埋めも兼ねてGO!
だったんだけど、早くもB2Fで手詰まり。
あれ〜、MAP埋めたはずなのに、B3Fへ降りる扉が開きませんよ?
方眼紙にMAP書きながら行ったから行ってない所は無いはずなんだが・・・
サワーは取り逃がすし(コインはGET)、なんかケチついちゃったなぁ。
とりあえず、一気にB5Fには降りられるみたいだからそっから逆に上がって来いって事?んな馬鹿な。
とその前に、神風いい加減出てきて下さい・・・


で話は戻って、ノンビリと・・・のはずだったんだけど、
呼んでるんだよ、ヤツが!

という訳で、
マイソールサウンドのミッションモードをクリアしに、
ちょいと出かけてきます。


1月5日

6日〆切の仕事、とりあえず終わり!
なんと前日に終わったよ。
考えられないね。
まぁ、どうせ手直し第2弾が帰ってくるんだろうけどさ。

【パンヤ】
妖怪は実在した!?
年賀メールが来たんで、とりあえず生存は確認されました。
良かった良かった。
さて、パンヤをいつまでやるかは置いとくとして、
とりあえず今年の目標。
WHで-20を出す!
いや、後1打縮めるのに1年間かける気か俺w

【GALZOO】
ここ何日か、短時間だけどちびちびやって、エリナED&BAD終わり。
さっ、これから海のサチを仲間にしに行って、ハーレムエリナ魔族EDついでに挑戦ダンジョンだ!
と行きたい所なんだけど、何故に神風1回も出てこない?
いや、1回出てきたな、序盤の謎の巨大石像で・・・勝てるかぁー!
いやがらせですか?
まぁ、とりあえずバルキリーより一足先に、セクシーナイトの攻撃力が2K越えた所に、なんとバルキリー魂が!
クスシの毒玉も70越えたし、強キャラを育てるですよ。
そうそう、新年早々お茶目なミス。
2万あったお金が、毒玉と間違えて、閃光弾に消えましたとさ・・・
言霊魂4Kウマーとか言いながら必死になって黒天石買いあさってる所でふと気付く。
あれ?毒玉の売り買いは出来ないけど、それの元、
黒天石(750)=生駒炭9個(450)+水3個(150)
こっちのが安い!?
水なんかいくらでもあるんで、それに気付いた瞬間に生駒炭を大人買いしましたとさ。
頑張ってイベントも探しつつ、この周で終わらせるぞー!


さーて、これから数日はパンヤの人にでもなるかな。
1週間ぐらいは正月休みを満喫しよう。

ん?金杯の結果?
ふっ、知らんな。
ポジションワンが登録もれした時点で興味は無くなったのだよ。
まぁ、ユキノサンロイヤルが年間最多出走に向けて、順調なスタートをきったとだけ記しておこう。


1月4日

お世話になってるある人に長年言い出せない事が一つ。

昔から、仕事で煮詰まると譜面持ってこもらせてもらうお店があるんだけど、
新年の挨拶も兼ねて、今日も行ってきた。

話好きだけど、こっちが仕事で集中してる時はしゃべらないし、
集中切らさないように、頼みもしない飲み物のお代わりとか、
そっと置いといてくれたりするいい店主なんだ。

だけどね、僕が行くと気を利かせて僕の好きな音楽を流してくれるのはいいんだけど、
ごめん、曲作ってる最中に、違う曲がかかってくると混乱するから!

昔、関係無い話をしてる時に、それとなく遠まわしに言った事あるんだが、
もう直接的に言うタイミングは逃してるなぁ。
いい加減10年以上だしね。
いや、それでも仕事にはいい環境なんだけどさ。

という訳で、年末調整もやっと終わって、
後は6日〆切の仕事を残すのみ。
これで大分精神的に楽になったわ。

そう言えば、母親からオリジナルの着メロ作ってとか言われてたの思い出したな。
誕生日(1月1日)のプレゼントにしようかと思ってたんだけど、もうすぎてるやん。
ま、いいか。


1月3日

近藤貞雄監督が・・・

監督やってた頃を見てた人が亡くなるってのはやっぱり寂しい物で。
謹んでご冥福をお祈りします。

今日は、新年カラオケ一発目。

なをきさんとMr.X(ペケ)が一緒にいるという珍しいメンツ。
まぁ、世代は違うけど、お互いに古い曲知ってるしね。
ゴリポンも一緒に行ければ、山本正之の曲とかいろいろと喜んだんだろうけどなぁ。

Goh:キャプテンウルトラ(マイスター・シンガー)
なをき:青春の旅立ち(ヒデ夕樹)
Mr.X(ペケ):ゴーショーグン発進せよ(藤井健)
○い人:とべ!グロイザーX(池田鴻)

よくカラオケ行く余裕が良くあったなと言われそうだけど、
それは終わるメドが立ったから。
遊んでるようで、地味に頑張ってるんだよ。

今日は、箱根駅伝の事も書かなきゃ嘘でしょ。

実は毎年あまり興味が無いんだけど、
実際にテレビでかかってるとつい見入ってしまう。

何だかんだ毎年見てるんだけど、
今年も熱い戦いが繰り広げられていた。

6位からの大逆転、初優勝の亜細亜大も凄かったけど、
やっぱり今日は法政。

エースとキャプテンを怪我で欠き、
下馬評も低く、往路も15位と出遅れた法政が、何と復路優勝!
これはちょっと意外というか、かなりビックリした。

それにしても箱根駅伝の醍醐味は、
優勝争いも勿論だけど、やっぱりシード権争いだと思う。
昨年24秒で逃した早稲田に続き、今年は城西が10秒差で初シードを逃した。

たった数十秒が、一年間の調整を変えてしまう。
予選会、箱根と2回作らなきゃいけない事を考えると、
予選会から出る学校が優勝争いするというのは難しい。
何より、後輩の為に来年の箱根の道を作ってあげるという気持ちとか、
4年生なんか、自分の為にも部の為にも、最後の仕事だから必死になるわな。
毎年、熱いドラマが展開されるのも納得する。

来年はまた、時間長いし見るの面倒だなとかいう気持ちになるんだろうけど、
やっぱり見て感動するんだろうなぁ。


1月2日

所詮はアグネスワールドも駄馬だったか・・・

その駄馬が1枠で出遅れたのを見るや、
他の逃げ馬と共にインを塞いで勝負あり。
ふっ、頭脳プレーの前では悪は滅びる運命にあるのさ!

でも、何でこのレースをクリアしたら3時間以上経過してたんだろう?
これはMr.X(ペケ)と僕にしか解らない永遠の謎だね♪

GALZOOにゃごにゃご先生観察日記】

「まったくだ。我が非常食を。」
さようなら、にゃごにゃご先生・・・
山のサチとサワーを一緒に連れての昼お弁当イベントは一見の価値あり!
今日やった訳じゃないんだけどネタの出し惜しみをしてたんでね。
ここでGALZOOカルトク〜イズ!
Q.サワーのハートの数はいくつでしょう?
答えは一番最後に。


流石に横になってたら、今日の朝までぐっすり眠れて、
体調も復調したので、今日は軽く仕事をやって、
久々に夜パンヤやるぞ〜!

裏に住んでる○い人から今晩カラオケの誘い?
知らんな。
仕事ならともかく、パンヤは優先されるのだよ。

で、最後に。

A.8個
これ、一番設定数が多いんじゃ?
でも8個なら3回の戦闘で削れる可能性あり!
自力で捕獲した人いるのかなぁ?


1月1日

slr、sどyr、おわ!?キーが1個ずつ隣だw

やっぱり疲れが出たのかなぁ。
いきなり熱を出してダウン。
いや、風邪の前兆はあったんだけどね。
倒れてる余裕は無いから気力で頑張ってたんだが。

という訳で、今日は親戚が集まる中、
僕だけ参加せずに家でゴロゴロ。

で、せっかく出来た時間を有効に使わなきゃ勿体無いのでお仕事。
いや〜、進まない進まない。
そりゃ頭痛がして熱があれば集中力も出てこないわな。

これはやるだけ無駄という結論に達し、
駅伝見たり、パンヤやったり、イメージが浮かんでまた仕事してみたり・・・

駄目だ、先月からの忙しいリズムが出来上がってて、
休みたいのに眠れなくなってる。
気が張っちゃってるんだなぁ。

新年早々、いきなり幸先の良いスタートをしたところで、
改めて、あけましておめでとうございます。
今年も、HP共々、宜しくお願いします。