12月31日

今年も残り数時間で終わり。

この一年間を一言で表すと、
軽い気持ちで始めたHPに振り回された年。

そうなんだよ、今年はなんと1年間日記を書いた事になるんだね。
そう毎日ネタがある訳じゃないから、正直しんどかった。

特にミクシィを始めた頃からは、
2ヶ所で違う日記を書いてたからね。
その頃から、誤字脱字や文脈を気にしなくなったかな。

と、言い訳をした所で、

【パンヤ】

ここ最近良く出てきますねと言われたんで、
せっかくだから今日も出演してもらおう。
昼間にちょこっとログインしたら自称"絶世の美女”さんがいたんで、
おしゃべりメインなパンヤ納め。
誰が変人だとか、勝負所はレールウェイズだとか、
どこの日本酒がこうだとか、果物は剥いて出てくる物だとか、etc・・・
まぁいろいろ話したねぇ。
あっそうそう、東京のお酒だけど、好きなのもう1個忘れてた。
「澤乃井」、これも良く飲むんだ。
そこまで特別辛口って訳じゃないけど、もしかしたらこれが一番好きかも知れん。
これも安くて手に入りやすいんだ。


昼からスポーツショップの棚卸をして、とりあえずひと段落。
これから伝票整理して帳簿と睨めっこの予定。

本当は年越しパンヤもしたかったんだけどなぁ。
夜はちょっと外に出そうだし、仕事もやらないけないし、
昼間楽しかったから今年はもう満足としよう。

まぁ、年賀状テロやらないけんので、
きっと日付変わった丑三つ時ぐらいには入るんだろうけどね。

じゃ、最後ぐらいきちっと締めようかな。
それでは皆さん、良いお年を!


12月30日

冬の祭典、コミケ二日目。

なぜ僕はこんな所に、何故僕はこんな所に・・・・・・

いや、参加する事自体はいつもの事だからいいんだけど、
コミケ会場で仕事したのは流石に初めて。

細かい所いくつかと大手を1箇所回って、30分で部隊のノルマを達成した後、
参加者全員が必ず通る、いつもの待ち合わせ通路で、
奇異の目に晒されながら譜面広げて黙々と作業。

11時半には本の受け渡しをして、とっとと帰る予定が、
誰も来ねーよ!
ってか、3号さんが一番手ってどういう事!?
「荷物両手で持つと重く感じる。いやぁ、年取ったわぁ。」
「やっと気付いてくれましたか・・・」
で、荷物置いてまたすぐに戦いに行ったけどさ。

何だかんだ2時まで会場にいて、帰宅して2時半。
そっから会場で作った2曲の仕上げをして、ぐっすり睡眠。

起きたの10時過ぎで、流石に打ち上げには顔出せなかったなと思っていたら、
何でカラオケで歌ってるんだろう俺?

ん〜・・・ダメ人間?

今日の事は忘れよう。
そんな僕にこの言葉を送る。

「全く記憶にございません。全て秘書がやった事です。」


12月29日

冬コミ一日目。

当然の如く参加出来ず。
明日のためにその1で、頑張りましたよGALZOO!
いやいや。

では早速。

【帰ってきたGALZOO日記】

後ラスボスを倒すのみでしばらく止まっていたので、
最後のイベント調整だけやって、とっとと2周目クリア。
で結局、神風は断念しました。
しかしアリスゲームなら絶対あると思ってた、
白色に対する最強魔法、黒色破壊光線。
やっぱりありましたな。
「まだ1度きりだがな。」
いや、なら一回でいいから使ってくれ・・・

【GALZOO日記番外編 対イカ超人】

普通にやっても3〜5ターンで終わるラスボスより圧倒的に強いイカ超人。
結局、いろいろ試した所、ごり押しなら誰でも勝てる事が発覚したんで、
このパーティでは2度と戦いたくないという苦労したやり方を。

先発部隊
バトルノート・ズかっぱ・サルファ・ねこまたまた

イカ超人と戦う下準備として、それまでの道中雑魚戦闘は、
主軸の攻撃回数を残し、尚且つ状態解除をされる前に即効で倒したい。
よって、
1ターン目 バトルノート(全体付与)
2ターン目 サルファ(暗殺)orズかっぱ(しりこだま)
       敵との相性で成功率が違うらしいので使い分け。
全てこれ。

能力が最大の50%になったらイカ超人へ突入。
この時点で喰らうダメージより回復量のが大きくなるんで、回復役がいらない。
一番重要なのは、体力と回避がバカ高い為、長期戦が必死!
命中・攻撃力と、イカ超人の特殊攻撃で解除されてしまったら偉い事になる。
よってここで、ズかっぱを下げ、言霊を投入。

1〜5ターン目 言霊(解除無効X)

これである程度は相手の特殊攻撃が出ても稼げるはず。
ただこれでも5回に1回ぐらいは喰らうので出来ればもう少しかけたい所なのだが・・・

6〜12ターン目 バトルノート(攻撃2)

まず解除の優先順位が高いのは攻撃力から。
それが消される前に少しでもダメージを稼ぎたいので、
比較的用済みなバトルノートの攻撃回数を使い切ってしまう。
その間に、割り込みが少しでも発生したらラッキー。
ちなみに、この時、うちのサルファは70%で暴れまわってくれた。
恐らくこの攻撃が終わる頃には、攻撃力ぐらいは消されている事だろう。
だが、まだ言霊の役目は終わっていない。
とりあえずここでバトルノート・サルファを下げ、セクシーナイト・メイドさん投入。

13〜17ターン目 ねこまたまた(応援応援)
18〜22ターン目 言霊(解除無効X)

ねこまたまたの応援を使い切るまで使い、回数を増やした所で、またも解除無効。
ただ今度は使いきるまでは必要ない。追加5回ぐらいでいいと思う。
これで解除される確立が全然変わる。

この間に他のキャラの割り込みがあったり、敵に能力を解除されたりといろいろとあるだろう。
だがそんな事は関係ない。応援と解除無効を使ったのは別に理由があるのだから。

ここからやる事は決まっている。
この時点で命中か攻撃力が残っていればそのままたこ殴りを続行。
もし両方解除されていた、もしくはこの先解除された瞬間に、セクシーナイト(背水の陣)。
この瞬間に攻撃力以外の能力がリセットされる為、敵からの解除が一択になる。
そして、勿論、防御力と回復もなくなる為、こまめに回復しなくてはならなくなる。
だが、大丈夫。
応援のおかげで、背水の陣とヒールの回数がとんでもなく増えているはずである。
そして、言霊の解除無効は背水の陣を後から使ってもリセットされない。
ここからは正真正銘たこ殴り!
ちなみに僕は、レオのムチまで使い、130ターンをゆうに越えた。

いや、知ってるんですよ?
バルキリーやクスシ、成長したセクシーナイトを使えば、
半分以下で簡単に倒せるって事は。
ただ、今回はどれも成長してなかったんだから他に選択肢無かったんだよ。

【仕事】

わざわざ区切る程の事じゃないんだけど、
ちょっと頑張っちゃったんで。
途中、パンヤやGALZOOで短時間遊んだものの、
24時間缶詰で、とりあえず8割終了。
曲数にして26曲。
あれ?一時間1曲のペース越えてる?
元々集中すれば早い方なんだけど、今回はちょっといい感じ。
一応、コミケ会場で買い物が終わった後、
荷物受け渡しまで待ち時間が2時間ぐらいは出来る計算なんで、
譜面だけでも持っていこうかと思ってるんだけど、
明日の朝まで頑張れば、もしかしたら終わるかも知れない。

と自分に対して決意表明した所で、
もうちょっと頑張ってみようかな。

でも、パンヤが「やってくれ〜やってくれ〜」って呼んでるんだよね。
ってか、寝ろよ俺!


12月28日

久々にゴリポンがページ更新しに来訪。
忙しくて二人の休みが全然合わなかったからね。

お互いに疲れてるんだなぁ。
ゴリポンも3度寝したらしいけど、俺も電話で起こされる始末。
まぁ積もる話もあったし、良い息抜きでした。

と、こっちは毎日生き抜きに勤しんでるパンヤゴルフ。

みなさん、誤解しないで下さいよ?
別にパンヤが仕事って訳じゃアリマセンヨ!
といいつつ、朝の7時までやってりゃ説得力無しw

しょうがないよね?
1時過ぎに手直しのFAXが入る予定で待ち構えてたのに、
来たのが朝5時だもん。
しかもやる気なくなる枚数入ってくるしさ。

今回の気まぐれ赤ペン先生に一言。
「あんた鬼か!血も涙も無いのか!」
・・・・・・想像以上でした。

と、その瞬間に他の仕事を裏から手を回したんで、
かなり楽にはなったんだけどね。

いやぁ、持つべき物はYou knowなパシリ後輩だね♪

明日からは冬の祭典二日間ですよ。
僕が参加するのは2日目の朝一だけだけどね。


12月27日

自分の身の回りに起きた出来事や、注目したニュースなど、
今年の10大ニュースを纏めてみた。

1.蒲田大戦争スティングレイ1周年

昨年末立ち上げたHPが1周年。
所詮は仲間内用の楽屋ネタばかりだけど、
それでも日記等1年間続けたのは満足。
これで思い残す事はw

2.パンヤゴルフ再開

オープンβの時にやってすぐに辞めたパンヤゴルフを再開。
当時はmiyamoさん、なをきさんとしかやってなかったけど、
今は、ちょっと一風変わった仲間内がたくさん。
初めて本格的にMMOという物にはまった。

3.女子ゴルフワールドカップ 宮里・北田組優勝

日本人がゴルフのワールドカップで優勝するとは考えられない。
最終日、ボロボロだった北田がロングパットを決めた瞬間、
こっちまで本人のホッとしたのが伝わってきて、思わず感動した。

4.ミクシィ加入

miyamoさんに誘われて加入したミクシィ。
日記を2箇所で書くというのは物凄い大変だたてけど、
離れていた友人と距離が近くなるというのはメリットが大きかった。
そうそう、昔から憧れていた業界の有名人の人の日記が読めるというのも大きな利点。
しかもその人達からコメントもらった日にゃ舞い上がりますわ。
それにして不思議なのは、こっちは芸名隠してるのに、
何で仕事上のみの知り合いとかが見に来るんだろう?
キーワードになりそうな事は書いて無いんだけどなぁ・・・

5.3号さん レア→アンコモンへ

年に2回、コミケの度にご一緒する3号さんの出現頻度が、レアからアンコモンへ。
そりゃ5ヶ月連続カラオケにご一緒すりゃいつも会ってる気がしますわ。
って、あなたどこに住んでるんでしたっけ?w

6.メイショウドメニカ 中5日で予後不良

「大丈夫、中5日のローテーションですよ」
「馬鹿者!それは競馬では連闘と言うんだ!」
ゴリポンと一緒に追いかけていたメイショウドメニカが、
中5日でありえない連闘をして骨折、予後不良に。
あれは悲しかった。

7.Yっしーさんお引越し

JOYの先輩であるYっしーさんが
うちの近所からmiyamoさんの近所へお引越し。
まぁ広い家になっちゃって。
また遊びにお邪魔しまーす。

8.病院通いの日々

親不知の手術を含め、いろいろな部所で病院通いの1年。
流石に1年間の中で脳や内臓等、何箇所も手術はしたくない。
で、優先順位の高い所から後回し。
って、それは駄目なんじゃ?

9.あおいでHR

もう何年もやり続けてるパワプロ8で、早川あおいを使って初ホームラン!
しかも塔の決勝、伝説のOBチームとの対戦での出来事。
これがどんなに感動的な事かはやった事ある人じゃないと解らないかなw

10.春のスペシャルコミケ

春にやったスペシャルコミケ。
まさかアルコール飲みながら会場をねり歩く日が来ようとは。
最後に金太さんのサークルでみんなで乾杯したのは印象深い。
そういえば、金太さんが商業誌デビューっての大きな出来事かも。
でも、商業誌がデビューなだけで、もういい加減いろんな所で見て長いからなぁw

と、今年はこんな1年って事で。


12月26日

今月のBEST5 12月編。
本当は月末にやるべきなんだろうけど、
年末は忙しいんで、ちょっと早いけどいってみよ〜♪

1.この思いを伝えたい
  春日野さくら(笹本優子) / スーパーパズルファイター2X

2.トップをねらえ!〜Fly High〜 艦長&副長Ver.
  艦長&副長 / トップをねらえ!
  
3.I Don't Want to Miss a Thing
  エアロスミス / アルマゲドン

4.大迷惑
  ユニコーン

5.Show Time!
  二階堂紅丸(モンスター前塚) /  KOF

1位の曲はサターンで出たストUのパズルゲームの挿入歌。
ところがこれを聞いたのは別の場所。
とあるガンダム系のMADムービーがあるんだけど、
それに使われていたのを聞いて気に入った曲。
いや、厳密には曲が格好いいというか、編集がというか、
よくぞあの場面を使ってくれた!
って、解んないよねw
簡単に言えば、ハマーン様サイコ〜!

2位は10月だったかな?それぐらいにもランクインした曲の、お遊び版。
2030年代最大のヒット曲を、艦長と副長が友情パワーで歌いあげる!
いや・・・まぁいいじゃないか、こういう企画物大好きなんだからw

3位は映画アルマゲドンのテーマ曲としても有名なエアロスミスの曲。
タイトルは知らなくても、聞けば殆どの人は知ってると思う。
人によってはこの曲を聞くと映画のシーンとかぶるのだろうが、
僕は純粋に曲が好き。
特にバックで使われている弦楽器の、コード進行のさせ方。
これはかなり技ありな傑作。

4位の曲もユニコーンのメジャー曲で、
カラオケで盛り上がった人も多いと思うけど、
この曲の好きな部分はバックで使われているオーケストラ。
PVを見るとどれくらいの編成で演奏してるのか解るけど、
かなり本格的な大編成で豪華な使い方をしている。
メインが16で刻んでいる所に、バックで弦楽編成がゆっくり入ってくる。
こういうメリハリつけた曲に弱いんだ。

5位は、KOFのCDに収録されているベニマーの曲。
特に何がどうって訳じゃないんだけど、とにかく格好いい。
歌ってる前塚さんも特別上手い訳じゃないけど、
高音が綺麗に出るのと声質が卑怯。
あの歌声でロック歌われたらそりゃ格好いいに決まってるって。

メジャー曲ばかりでしかもヴォーカル曲が多かったけど、
これは仕事が忙しかった影響。
前の日記にもちょこっと書いたけど、
仕事とはまったく違うジャンルの曲の方が、
頭がすっきり切り替わるんだよね。
それでも弦楽使ってる曲聞いてるのが僕らしいけどさ。

さてっ、普段の日記に戻って。

昨日祖母が退院して帰ってきたけど、相当大変らしい。

足の手術は成功したんだけど、
もう歳だからリハビリしてもすぐに元通りっていう訳にはいかない。

毎日、うちから誰かが泊まりに行くんだけど、
お風呂入れたり料理作ったりとかある時点で、どうしても母の役目になるわな。

という訳で、昼は普通に働き行って夜は祖母の家、、父は今月仕事でやばい事になってるし、
誰か倒れるぞマジで。
とは言っても、こっちも周りをフォローする余裕ないんだけどさ。

とりあえず次は28から修羅場。

幸い、昼に2時間ぐらい寝るって生活リズムが安定してきたんで、
この調子なら健康的に乗り切れるかなぁ。


12月25日

昨日買って読み終わった本の感想から。

まずは1年前の雑誌連載の時から文庫本発売を楽しみにしていた、
「ナイトウィザードリプレイ 白き陽の御子」

うん、期待してた通り面白いよ。
ただ、どこが心温まる話やねん!
これじゃただのB級ホラーw
ってか、ゴリポンなら読み終わって同じ感想を抱くはず・・・NEVER7?
いや、本気でまんまだからw

で、もう1冊は、「プリンセスミネルバ」「火魅子伝」でお馴染み、
舞阪さんの新作「鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)」。

僕好みの見せ場を作るのが上手い人だけあって面白く読んだんだけど、
感想としては・・・ハンター×ハンター?
いや、こっちもハンター試験まんまだからさw

さーて、今日はいい話と悪い話が一つずつ。
しかもどっちも僕以外は興味が無いであろう、極めて個人的な事w

そういう時ってどっちから聞く?
僕は悪い話から聞くのが常套。
という訳で悪いはなし〜

【競馬】

祝!マイソールサウンド最下位!
いや、何気につぎ込んだ馬券はずしたのもアレけど、
それ以上に痛いのが、競馬ページでやってる予想王決定戦。
有馬記念は今年の最終レースでポイント2倍だったんだ。
一発逆転を狙ってたのに、最下位のペナルティー3ポイントが2倍されたよ!
逆転どころか、危うくトータルポイントマイナスになる所だったから!
えー、府中競馬場在住K氏、優勝おめでとうございます。
という訳で、僕たちの熱い戦いの記録が見たい人は、競馬ページへ。

で、いいはなし〜

【パンヤ】

寝起きでログインだけしてボーっとしてた所に、GM(ゲームマスター)が登場。
調度タイミング良くやってきた、学名ホモサピエンスモドキと一緒に、
見事GM大会に参加する事が出来た。
いや、別に僕は狙ってた訳じゃないんだけどね。
目の前に落ちてきたボタ餅はいただくのがスジってもんでしょ。
なんかモドキがHIO出したりとか暴れまわってたけど、
とりあえずは二人とも回線落ちしなくて良かった。
そういや、何か壁紙が貰えるとか言ってたけど、何の背景だっけかな?w
ここら辺に特別大会の興味の無さが出てるねw
あっ、自称“絶世の美女”さん、脱獄はいかんよ。
通報しといたから、素直に捕まっときやw

え〜と、後なんかあったかなぁ・・・

あぁ、グループSNEの600万部の男、GM○野さんからメッセもらったな。
冬コミの情報ありがとうございました。
助かりました、活用させていただきます。

で、その情報を元に、markちゃん、死んでこい!
とかのつもりだったんだけど、どうやら午前中だけ行く事になりそう。

人に頼むより、自分だと全部で5分かからないから、その方が圧倒的に楽なんだけど、
28日以降じゃないと始められない仕事がなぁ・・・

早速28日は出来ないの確定してるし、
頑張って缶詰になるか。


12月24日

「2つで十分ですよ。」
「フォーフォー」
「強力わかもと」

って、何一人でクリスマスにブレードランナーごっこやってんだ俺!
しかも今時誰が解るんだよw

とりあえず、予告通りばらまいてきましたよ160PP(だからPPって何!?)

で、撒こうと思ったら一人だけログイン中の人がいたんで、
直接声かけに行ったら、
え〜!この人こんなに顔文字バリバリで話す人だったの〜!?
イメージが・・・ww

当然、悪い印象を持った訳でも無く、
むしろ、フランクな感覚を持ったんだけど、
普段あんまりしゃべらない人とゆっくり話す機会があると、
こんな意外な事実に行き当たったりして驚きますw

さて!

当てる気マンマン、かなりの自信を持って望んだ中山大障害!
・・・何ですかアレは!?

いや、もう深くは言うまい。
後で回想戦をやってこそ次に繋がるんだけど、
今回は無かった物として忘れよう。
そして、ゆっくり眠りたいぜグッナイベイビー!

そして、新橋での出来事がもう一つ。
風邪の為、中山競馬場を断念したK氏とばったり会い、
明日の有馬記念について話あってた所、
あなた言ってはいけない事を言いましたね?

マイソールサウンド単勝100倍ちょい
「家や車は無理だけど、これ買わなきゃ夕飯は食べれるんだよ?」

あまりに正論すぎて、
返す言葉がありません・・・

K氏と別れ、フラッシュメモリを買いに秋葉へ寄ったついでに、
ドルフのぬいぐるみを見つけたんで回して来たものの、
アームに対してぬいぐるみ重すぎ!
ポンタは引っ掛ける所があるから問題ないけど、
ドルフ丸いし!
あれは一生かかっても無理ですよママン。

いい加減フラストレーション溜まったんで、
アニメイトで小説とリプレイを4K円分も衝動買いしてきましたとさ。
当然、テレホンカードでな!

しかし、何てクリスマスだw

最後に・・・


        ・. ☆   .   ・  .  ・     .  ・ .     ・ .  ・.  ・.
           **    .   ・       〇    ・  Merry Christmas!! ・.
       ・ ***N   .       ・ o    ・  .      .    ・    ・
       . *i****     ・  .  o    ・          ・         ・ .  ・
        X***J***      __П        ・/\ /\     ・   . ・
       **X*****o*   /\ Ц\     ・/  \   \  ・ Д   .
      ******%*****/ 仝 \____\    /    \   \   (^^)     ・
      ++++ || ++++|  П   | E  |++++   ||.   | +++ C(:)・ .
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

うをっ、ずれた!?
もう修正いいや、面倒くさいw

今日は何をやっても・・・・・・_| ̄|○


12月23日

やばい、夕方なのに眠くなってきたw

今日からパンヤゴルフでは、25日まで3日間の全2倍キャンペーン。
ひたすら廃人のようにパンヤをやる為に、昨日から徹夜で一仕事。
という訳で今日は遊びますよ。

と、ダメ人間宣言はさておき、

明日の中山大障害及び、日曜、有馬記念の予想を。

う〜んと、障害の方は、正直選択肢がありやせん。
ま、障害のプロフェッショナルであるK氏の何日か前のブログにも書いてあったけど、
殆どというか、予想は同じで優先順位が違うだけ。

◎メジロオーモンド
○テレジェニック
▲チアズシャイニング
△バローネフォンテン
△メジロベイシンガー

の順。
ただ、このままじゃオッズは付かないと思うんで、
当日見てから買い目を考えましょ。

次は、障害以上に選択肢の無い有馬記念。

◎マイソールサウンド(突っ込み禁止!)
○ディープインパクト
▲デルタブルース
△ゼンノロブロイ
△リンカーン
△オペラシチー

こっちは6頭(しかもヤツを除き嫌いな馬ばかり)も挙げたけど、
多分買うのはマイソールの単勝1点のみ!
さっ、これ当たれば家が建つかなーw

日曜は仕事で新橋に行けないんで、土曜に買いにいくつもり。
K氏は目の前で大障害を見るべく、恒例の中山競馬場までお出かけだろうねー。
必然的に有馬は前売りになるからそれ以外の日曜のレースは買えないんだけど、
ファイナルステークスにポジションワンが登録してるのは見なかった事にしよう。


12月22日

昨日はうちの母親が東京ドームにマスターズリーグの東京×名古屋戦を見に行ったらしい。

中日ファンの僕からすると、名古屋軍のメンバーは涙物。
昨日の試合だと、投手では、小松、鈴木孝、今中が投げ、
打者では、僕の大好きな川又を始め、彦野、平野、南淵、前原、田野倉などがいたそうだ。

僕も見に行きたかったー!
ってか、個人的には、中利夫、木俣、高木守、権藤、
監督・コーチ陣の名前見るだけでごちそうさまって感じ。

同じく古くからの中日ファンであり、野球未経験にも関わらず、
カウント毎の守備隊形について語り合える数少ない知人、
自称“絶世の美女”さんと見に行ったら、
一試合中どころか、試合終わっても語ってそうだ。

お互いに、もし一緒にプロ野球見に行くとしたら、
意見がぶつかって恐らく喧嘩するだろうとの予想だけど、
マスターズリーグなら思い出話がメインになるだろうねw

【パンヤ】

明日からの経験値・PP・アイテムドロップ率まとめて2倍キャンペーンに備えてって訳じゃないけど、
ふと気が付くと持ちキャラが4キャラになって全てフルカスタムが終わってるんで、
何が一番効率良くというか、使い易いか検証する為に、
かなり根気勝負なファミリーモード4人対戦WH18H!
早くも2Hでくじけそうになる心にムチをいれ頑張ったよ終わりまで。
結果から言うと、

ダイスケ -17
 ケン   -13
マックス -13
 セシ   -15

うん、1打ずつゲージスピードが違うと、こんなにもパニャらない物か。
正直、もう少し使いこなせるかと思ってたけど、かなりショックだった。
一見すると、WHにしてはそんなに悪くないスコアに見えるのはかなり気のせい。
だって、参考ショットが大体同じ位置から3回打てるんだよ!?
それでこのスコアは酷い。
こりゃ、もういい加減使い慣れてる髭ダンディと、飛距離に問題あるケンはともかく、
マクースとセシは使い続けなきゃ上手くならんな。
明日からのキャンペーン3日間は出来る時間が少なそうなんで、効率良く稼ぐ為にダイスケで行く事にしよう。

【GALZOO日記?日目】

デス子は岬で一回出てきたきり姿を見せないし、ピラミッドで髪長姫が出てきて倒したけど、
ハートは3個しか減らせなかった以外は特に変わり映えは無し。
あっ、1個あった。
ズかっぱを仲間にした時の事。
仲間にした後、強制的に本拠地に戻されるんだけど、
戻ってすぐに、ねこまた信頼MAX失踪からの帰還イベントが起きて、
ズかっぱ従属イベントがキャンセルされてやんの。
で、夜イベントの中で、周りは「信頼」とか「H」とか「★」の中、
ズかっぱの所には「捕獲」の文字が。
初めて見たよ、ってか自動イベントだろこれw
おかげで夜イベント一日分損しましたとさ。
あっ、もう1個思い出した。
コンテの何に使うか解らない問題の技能「リーダー」使い道あったよ!
なるほど、イベント戦闘の時とかは相手の考えてる内容が変わるんだ。
ピラミッドの儀式部屋の前にハニーが3体出現する所で、
あいつら相手に使うと普通のハニーとは違う特殊コメントが出たよ。(いや、それだけだったけど・・・)
それと、山のサチ見つける為のフラグキャラのフリーダムに使ったら、
とりあえず、専用のコメントは出たけど、やはりこっちもそんだけ。
もしかしたら秘密書買わなくて済むかなとは思ったけど、そう都合良くはいかなかったらしい。
後、成長させて「千里眼」にしたら、使えば相手の情報と最大体力が出るんだけど、
最大体力って思いっきり画面の上に最初から表示され・・・w

【音楽】

ゲームの事ばかり書いたけど、
実の所今日は仕事・プライベートとも音楽漬けの一日。
曲作ってる最中に違う曲聴くほど混乱する事はないんで、流石に仕事中は流れてなかったけど、
休憩時間は頭をマッサラにする為に、関係無いジャンルの曲をひたすら回しっ放し。
今日は偶然発掘された、ユニコーンとリンドバーグの両BESTアルバムをヘビーローテーション。
っていうか、なつかしー!
どっちも特別好きってグループじゃないけど、
流石に当時ヒットしただけあって、メロディラインは解りやすい曲が多くて覚えてるもんだね。
こういう感覚は大事にしないとね。
ちょっと人に説明するのは難しいんだけど、
仕事とジャンルは全く関係無いとはいえ、結構いい刺激になるんだよ。


さっ明日は、東スポを買いに行って、
土曜日の中山大障害に備えないとね。
日曜の有馬?
ふっ、選択肢があれば考えるさw


12月21日

まずは昨晩の出来事から順番に。

【パンヤ】

昨日の日記で思いっきりお休みとか書いたにも関わらず、
PP2倍に釣られ結局ぱにゃ。
じょしちゅうがくせいと二人で、入れ替わりゲストを迎え、
夜中の2時までやってもうた。
久々にパンヤに流された気がするけど、
まー楽しかったからオールオッケィ!

【仕事】

で、夜中の3時から打ち合わせがあったので、
後ろから刺されないように気を付けながら、タクシーで移動。
あー、パンヤのおかげで下準備何もしてねーや・・・まぁいいか。
と向かったはいいが、先方さん仕事終わってねーよ!

結局始まったのは朝の6時半。
まぁ、準備時間が出来たと思えば・・・って、待ち時間長すぎるわー!
ってか、始発で良かったやん、俺のタクシー代返せ!

【買い物】

で、ウダウダ打ち合わせしてたら、鎌田に帰ってきたのが昼過ぎ。
昨日出てるはずの小説とリプレイ買ってないなとアニメイトへ。
あるある、予定外の本まで出てる。
予算足りるかなぁと財布と睨めっこしてたら、先日もらったテレホンカードの山が。
そういや、アニメイトってテレカで買い物出来るようになったんだよね。
100度数が800円扱いで5枚あるから4K円分ですか。
はい、思いっきり買いあさって来ました。
これでしばらく読む本には困らないかなぁ・・・と思ってたんだけどねw

小説
ガンパレードマーチ5121小隊の日常U
火魅子伝炎戦記5

リプレイ
新SWNWXT5
アリアンロッドルージュ

具体的には、ゴリポンとtundora氏、読むんだったら取りにきなー。
他にもあるけど、二人がシリーズで読んでるのはこんな所かね。
ちなみに、もう今日の昼間で読み終わってるからw

参考までに、アリアンロッドにプレイヤー参加した力丸さんは、
素の力丸さんそのまんまでしたw
またFEAR通信に出てくるかもね。

今日は早めにパンヤ切り上げて、久々に寝ますかねー。
明日に備えて、今日は仕事、休み!


12月20日

ミクシィの方でドイツに武者修行に行ってるじゃっきーから、
クリスマスバトンが回ってきたんで、こっちでも答えておこう。

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

帳簿と電卓と私。
たぶん、正月も・・・

Q2 去年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

markちゃんとゴリポンと、3人で回ってない寿司を食べに行ったなぁ。
markちゃんのおごりでw

Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどの位ですか?

えーと、あれに必要な額は・・・
160PP(PPって何!?)

後は、飾りつけとか小物とか買って来て、
すでに4千円ぐらいは使ったかな。

Q4 クリスマスプレゼントにかける予算はどのくらいですか?

例年なら2・3千円ぐらいだけど、
今年は誰にも上げる予定無し!

Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

な・い・しょ(ムフッ)

Q6 今まで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

仕事の〆切が25日、徹夜続きで気が付いたら終わってた事。
って、今年もあんまり変わんねーじゃんw

Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?

昔みたくバイト先みんなでワイワイ過ごすようなのも楽しいけど、
やっぱり彼女とまったり過ごしたいねぇ。
の前に彼女作らんとねw

Q8 今年のクリスマスにむけての意気込みをどうぞ。

頑張るよ、有馬記念w

Q9 バトンを渡す人。

仲間内の野郎軍団に振ってみても面白いかも知れんがねw
ま、一応普段通りストップしとこか。
やりたい人がいたら持っていってくれい。

と、こんな感じ。

【パンヤ】

昨日は、おさーんず構成員の一人であり、
アルツ友の会(鳥頭推進委員会だっけ?)の会員でもある、
その名もオッサンが輝きまくった日。
あんたかっこよかったよ。
でも周りはみんな知ってるんだ。
この後のへたれレベルうpの前フリだって事を・・・

GALZOO日記今日のにゃごにゃご先生】

「中身アレやけどな!」
うん、名言だね♪

2周目、岬にてデス子初登場。
いやっ、この序盤で出られると苦しいから!
こっちの体力800しかないのに一撃で700持ってくのは無しよw
1ターン目、念の為に使った背水の陣が無かったら負けてたね。
回復だけで攻撃する暇ありゃしない。
回復が尽きる前に割り込み攻撃が出て良かったよ。
とりあえず強化ロープでハート5個奪ったから、次で捕獲出来るでしょう。
負けなきゃなw


今日は夜にしか出来ない仕事があるんで、パンヤはお休み。
でもPP2倍期間が最終日なのよね。
とりあえず、仕事時間までは遊ぶかw


12月19日

「チャァァアアアンス!タァァァアアアイム!」

あの伝説の漢、王(ワン)さんが満を持しての復活!

伝説のクイズ王決定戦!
得意ジャンルを駆使して、あの江戸川一族を打ち倒せ!

何の事か解らないよね?w
ん、まぁ、そういうクイズゲームがあるのだよ。

しかし、今のゲーム機は凄いねぇ。
マイクコントローラーで音声認識するんだね。
まさか解答をマイクでしゃべるとは思わなかったよ。

あれだと選択問題を作らなくていいから、
問題の幅がぐっと広がるね。

誤認識が結構あったのはご愛嬌だけど、
たけしの挑戦状や、バンゲリングベイに比べればw

あれで問題数がたくさんあって、難易度が難しければ、
いいゲームだと思うんだけどなぁ。

で、王(ワン)さんについてだけど、
仲間内でクイズゲームをやる時は、何故かいつもこの名前。

最初に登場したのはときめもクイズの時だったか。
何かネーミングでキッカケがあったとは思うんだけど、
その時は、tundora氏がはっちゃけてた記憶しか残ってないw

ネーミングといえば、これまた伝説の「ぜをぱみ」。
このネタは楽屋ネタの王さんと違って、
世間的に結構有名な話だけど、まっ解説入れとこうか。

出展は「母さん、僕、頭変になっちゃったよ・・・」の里見の謎。
あのプレインデット13や、デスクリムゾンと並ぶ名作だねw

それにしても里見の謎は、昔、miyamoさんちで遊ばせてもらったけど、
いろいろな意味で凄いゲームだった。

もう突っ込み所満載。
最初に主人公の名前を決める段階で、すでにご馳走様だったね。

僕がやった時は、なんだったかなぁ?
確か「ヌパ○○(忘れちゃったw)」だった気がする。

で、何故こんな名前になったかと言うと、
最大4文字で、勿論、自分で打ち込めるんだけど、
ランダムってボタンがあるのよ。
そりゃやるでしょうw

普通に考えれば、いくつかの候補の中からランダムとかになるんだろうけど、
このゲームでそんな甘い事は許されない。
当然4文字完全ランダム!
それで人の名前が出来るかー!!!

どう?やりたくなってきたでしょ?
PSだから探せば見つかるかもね。

おっと、今日の内容何も書いてないな。
まっ、いいかw
夜にパンヤでPP稼ぎやりたいから、どうせ仕事してただけだしね。


12月18日

夕方からお出かけで、日付変わるまで帰ってこないので、早めに日記を。

今日は予定があるのが解ってたんで、
昼はみっちり仕事。

でも、一回だけ野良大会に出たのはひ・み・つ(はぁと)

【パンヤ】

やっちまった・・・
なんで持ってないキャラのクリスマス限定セーター買えないんだー!
という訳で、15万ちょいあったPPが現在83ですw
何二桁って!?
えーと来たるべきスキンス18Hの為には、いくら貯めなきゃいけないんだ?
んー・・・・・・(計算中)
(ぽんっ)あっ、負けなきゃいいのかw
しかし、またセンス悪いとか言われるんだろうなぁw


さっ、夕飯作って出かける準備しよ。

あっ、そうそう。

裏に住んでる○い人情報によると、
見つめて新撰組とかブルマ2Kとかの主題歌が12/28に配信されるらしい。
しっかりコミケに合わせてきたなぁw
でも、僕の注目は、何で今更!?ナムコのワンダーモモのテーマ曲ですよw


12月17日

朝7時から、分刻みとはいかないまでも、時間刻みでのスケジュール。
寝てない割には元気だな。

競馬の時間前に病院も終わり、やっと一息ついたんで、
夕方のK氏との待ち合わせまで競馬観戦をしながらGALZOO2周目をさわりだけ。

【競馬】

中山競馬場メインレース、ディセンバーステークス。
超長期休み明けサンライズジェガーは無事に完走してくれた。
今回は久々だし得意距離から3ハロン近くも短いという事で勝負にならなかったけど、
来年は長距離路線で元気な姿を見せてくれるはず。
ファストタテヤマとの熱い戦いが見ものですよ。
マイソールサウンド?
あー、ヤツは有馬で引退してくれw

【パンヤ】

P株HIOに続き、コブラTS(もどき)でもHIO。
おかしいねぇ、こんなの僕じゃない。
ま、その後しっかり調子落とす所が僕らしいけどね。
対戦週間って事で、“いつものひと”とちょっと遊んだんだけど、
久々に適度に緊張感のある戦いをしたなぁ。
結果的に熱い勝負になったし。
それにしても0.86yで勝てんかぁw

【GALZOO日記6日目】

2周目のスタート。
ただ、今日は時間が無かったんで、殆ど進まず。
どこら辺のデータが引き継ぎされるのか確認したのみ。


夕方からは、府中競馬場在住K氏とお茶をしながら、
GALZOOの情報交換&恒例の競馬話。

昔からお互いに同じゲームをやってる事が多いのだが、
やっぱり情報が出揃うまでの情報交換が一番面白い気がする。
今までは一生遊ぶような終わりの無いやり込みゲーばかりだったのだが、
今回みたいな1本道のゲームでも、戦略の部分が全然違って面白い。

まぁ、カルドセプトやアリスにょみたいに、
情報出揃ってもネタがたくさんあるゲームって、そうは無いからね。

ちなみに今作の今の所のお気に入りは、キャラで言えば「800分の1だがな!」のサワー。
声優さん頑張ってるなぁw
にゃごにゃご先生との掛け合いの低音大好きですよ。

そして忘れちゃいけないのは、ねこまたまた大人Ver.のBGM。
銭形のテーマはやりすぎだってw
音楽でShadeさんは参加してないみたいだけど、
相変わらずレベルの高い曲とアレンジを作ってるし、
いろいろな面でパロディ要素も充分。
さすが、アリスはしっかりしたゲームを作るわ。

そうそう、
「ようこのようは、太陽の陽!はい!」
の“洋子”ちゃんも忘れちゃいけないねw


12月16日

昨晩、パンヤをやってる最中に、
tundora氏から、仰木監督の訃報が。
実績を調べたけど、やっぱり偉大な人だったんだなぁ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

朝一から用事を片付けた後、叔母の家の大掃除。
明日から一泊二日で一時退院するからね。
少しは綺麗にしとかないと。
目に見える所だけでなく、
欄間とか面倒くさい所を纏めてやっつけてきたよ。

【競馬】

昔好きだった馬、サンライズジェガーが明日のディッセンバーSで大復活!
ってか、まだ引退してなかったのねw
最後に走ったのが、昨年5月の春天ですか。
1年7ヶ月ぶりのレースって一体w
正直、勝ち負けは厳しいだろうけど、他のメンツ次第じゃ掲示板ぐらいあるかな?
えーと他の馬は・・・アサクサキニナル・・・ヤマノブリザード・・・買いに行けと!?
いや、明日は病院も行かなきゃいけないし、自重しますかね。

【サッカー】

カズ動けてるよ!
シドニーでのラストゲーム。
ゴールこそ奪えなかったものの見事な勝利。
やっぱり周りが上手いと、それなりのレベルで出来るんだなぁ。
感動的でした。

【パンヤ】

今週は、対戦週間。
昨晩はCPUに付き合ってもらって、“いつもの”バナ祭り。
ビバ!馬鹿話!
何も考えずにしゃべってるのがモロバレな会話しかしてないけど、
そういうのがまたいいもんだ。

そうそう、パンヤの仲間内、自称:絶世の美女さんが、今日手術。
なんか大きくするとか言ってたなぁw
無事に終わってる事を祈りますよ。

【GALZOO日記5日目】

K氏とTelで情報交換。
とりあえず一周目がハーレムエンドで終わったですよ。
はずれ女は条件に入ってなかったみたいですねぇ。
え〜、リサルト画面によると、137日だそうですw
さっ、やっと攻略ページが見られる。
K氏のブログの反転部分が読めるぞー!


12月15日

昨晩は生憎と星ひとつ無いくもり空。
僕の願い事はかないそうにありません。

明日は予定があって朝早いのに、思わず昼夜逆転。
しょうがないよね、仕事してて気が付いたら昼の2時だったんだもん。
結局、夜の8時まで寝ちゃったし、いや参ったねこりゃ。

【パンヤ】

昨日は美人OLさんに誘われてクラブごちゃまぜ大会。
それにしても、女性陣ワンサカはかしましい。
初対面の人多数で、最初は男二人だけだったんで、
キャラ立てのつもりでいつもの悪口雑言キャラで行ったけど、
昨日は中途半端だったかなぁ。
特に何があった訳ではないけど、
やるなら徹底的にやらないと、嫌われるからねw

【GALZOO日記4日目】

とりあえず1週目も終盤。
現在94日目、(恐らく)最終MAPを残すだけ。

これMAX99日なのかなぁ?
52日目でバトルノートを仲間にした後、
ダンジョンに入らなかったらイベントが進行しないみたいなんで、
これ幸いと調子にのって使ってないキャラの好感度上げに勤めてたけど、
最後の神殿に入った瞬間にタイムオーバーとか言われたら嫌だな。
ま、セーブデータをいくつかとってあるから何とかなるかな?

海のサチも無事に保護出来たし、今の所、全キャラ仲間になってるはず!
っていうか、セクシーナイトつぇ〜!
明らかにこのキャラだけ、戦闘というかスキルバランス間違ってるw
こいつと回復役だれかがいれば、後のキャラ何でもいいやw

ちなみに現在のパーティ。
セクシーナイト・はりまおー・クスシ・ズかっぱ(orちょうちん)

ドラクエ風に言うと、戦士・僧侶・僧侶・僧侶って所ねw

最後に、
もしかしたら行けるかな?とか希望が見え初めていたコミケ。
そんなに時間はかからないけど、1個仕事が増えたんで、
確実に無理になりましたとさ。
二日目西の買い物、並ばないとは言え、markちゃん行けるかな・・・


12月14日

ふたご座流星群が流れてるらしいね。
東京でも見られるらしいから、今日の夜でも屋上に上ってみようかな。
当然願い事は、「酒〜!女〜!金〜!」で決まりでしょw

【球界情報】

小田、巨人→中日
フェルナンデス、西武→楽天

こうやって、清原組が淘汰されていくのね。

何日か前にやったWBCのメンバーについて。

どうやら、中日だけじゃなく、阪神も出場辞退してたらしいね。
それなら赤星がいないのも納得するよ。
にしても宮本が入らないのはおかしいと思うけどね。

それと、僕の選んだメンバーを見て、
ある人から冷静なツッコミをもらいました。

パリーグのキャッチャーがいなくていいの?

うん、実にごもっとも。

パの投手が結構いるからね。
同じリーグで良く解ってる捕手が一人いる方が絶対にいいわな。
という訳で、矢野の変わりに、里崎に変更。
ロッテの投手陣も多い事だしね。

【パンヤ】

昨日も一時間ほどやったけど、
これまた同じクラブメンバーだけど懐かしい人に会う。

どうやら、向こうも12月はとんでもなく忙しいらしく、
久々のログインだったらしい。
お互いに、もう少しの辛抱だ、頑張ろうとか訳の解らない慰めあいをした。

それにしても、この人とは片手で数える程しか一緒に遊んだ事はないんだけど、
いつも話す度に精神的にダメージを追うのは何故だろう?
なんというか、あのむず痒さがなんともw

しかし、少ししか一緒に回らなかったけど、上手くなったなぁ。
いつのまにか3級のメダルをいくつか取ってたし、
今の調子落としてる僕よりは格段に上手かったね。
うかうかしてられないや。

【GALZOO日記3日目】

どはまったー!
子供に戻った瞬間にセクシーナイトイベントが発生するなよ!
大人に戻るまで攻略ストップとか思って、適当に日付進めてたら、
岬で強制的に大人に戻せるのね・・・また無駄な3日間を・・・_| ̄|○

砂浜では、結局海のサチ仲間に出来ずっていうか、
出てきすらしないで、終わっちゃったし。
せっかくここまで、全キャラ仲間にしてたのになぁ。
そう上手くはいかないか。

にしても、攻略みながらやらないと厳しいな。
でも、1周目は自力でやるってポリシーがあるからね。
タイムオーバーの恐怖と戦いながら、頑張るよー。

さっ、今日は家で一人だ。
カレーでも作って食べよう。


12月13日

何もそこで僕にスコア合わせんでも・・・

昨晩、大会1回だけ参加しようと、野良大会に出たら、
僕の生まれ故郷に住んでるたまにしか遭遇しないクラブメンバーとばったり。

向こうのが格段に上手いんで、
スコアじゃ勝てないからスピードで勝負だ!
とか言いながら遊んでたんだけど、
向こうは最後のEGがとりやすい18Hで、
普通にやれば、先に終わってスコア確定してる僕を逆転、そして銅メダルGET!
で、勝手に自分でプレッシャーかけて、トマミスってBD。
メダルならず・・・

なんてうちのメンバーらしいここ一番の弱さ!
なんか、ホッとするねw

しかし、普段は一人で野良大会に参加してるから、
プレッシャーがかかる場面ってのがそうはないんだけど、
知ってる人の目があるってのは、いいスコア出したいって見栄が出てくるんで、
いい緊張感が保てて楽しい。
もっとも僕もその緊張感に潰されてスコア崩れる方なんだけどさw

それでも最近は、少し上手くなってきたかな?と思い始めたせいか、
ショットを打つ時の考え方が変わってきた。

昔は、勝負!とか言いながら、上手くいけば成功するみたいな所があったんだけど、
最近は、普通にやれば成功と思いながら出来るようになった。

良く一緒にやってる人間から言わせれば、
上手くなったのは気のせいだとかツッコミ受けそうなので、
それはスルーな方向でw

と、昨晩のパンヤの話はこれぐらいにして、
GALZOO日記二日目。

1週目のBADENDの教訓を生かして、
序盤、むっちゃ効率良く回ってたのに、岬で手詰まり。

うおー、何だ岬終了時が20日って!
ここで9日間も過ごしたのか・・・
理由は簡単、圧倒的に捕縛ロープの数が足りません!

未だに、お弁当・捕縛ローブ・Mエキスしか作った事ないから!
能力UPとか、それ以外の材料いらないからさw
こういう所で手詰まりするのは簡便してくれw

解決策とすれば、スケッチをパーティに入れて、効率良くアイテム集めなんだけど、
茸と毒対策で、やもりん、メイドさんがパーティメンバーからはずせないでしょ。
中ボスや、イベント戦闘を考えると、セクシーナイトは必須なんで、残り枠は一つ。

属性考えると、魔法系入れたい所なんだけど、
やはりスケッチのアイテムMAP表示能力は捨てがたい。
おぉ、どちらにしろメインキャラのバニラなんか、入る余裕ねーじゃんw

ってかこのゲーム、後から出てくるキャラ、イベント以外で出番あるのか!?
普通に考えると、序盤から仲間になるキャラが便利すぎて、
全くと言って良い程、使わないんですけど・・・

ランス6の時みたく、キャラによってレベル上限が違うのかなぁ。
後半から入ってきたキャラは上限が高いってんなら話は解るけどねー。

ま、それでも使わないんだろうなぁ・・・

その点、ランスは良く出来てたよ。
これより人数多いのに、全員使わなきゃいけないシステムだったからね。

せめて控えメンバーと入れ替え自由にして欲しかった・・・


12月12日

1周目はこんなもんでしょう。
21日目期限切れBADENDでした。
あそこでスケッチが卵になってなきゃなぁ・・・
そこで3日間費やしたのが痛かった。

しかし、やりこみゲーというよりは、
キャラの選択で分岐があるだけで、1本道のRPGという気がしますな。
ランス6と同じシステムだからそう感じるのかな?

それにしても、さすがはアリスソフトのゲーム。
やりこむ要素はしっかりある訳で、しばらくは「やってくれ〜」との声が聞こえてきそう。
それに、2・30分ぐらいで細かく区切りがあるのも嬉しいね。
気分転換にちょうどいいや。

昨日遊んだ分も必死になったせいか、
今日はかなりハイペース。

元々、缶詰で長時間集中するタイプなんだけどね。
こまめに休憩入れてメリハリつけるのもたまにはいいもんだ。

さっ、パンヤもやりたいしな、
その前に、もうひと頑張りするかね〜


12月11日

福島から出てきた元牛友とカラオケ。

少人数もなんだったんで、
巻き込みましたよいつもの二人を。

という訳で恒例の一人一曲。

Goh:風のうた(本田美奈子)
福島娘:dis-【English Ver.】(有坂美香)
いかぽん:THE REAL FOLK BLUES(山根麻衣)
ゴリポン:銀河烈風バクシンガー(山形ユキオ 坂部悟)
Mr.X(ペケ):MEN OF DESTINY(MIO)

仲間内で、人間関係知ってる人からみると実に不思議なメンツでしょ?

牛のメンバーとは初対面にも関わらず、急遽の呼び出しで来てくれたMr.Xとゴリポンに感謝。
そして、忙しい中参加してくれたいかぽんもありがとね。

にしても福島娘は1年半ぶりぐらいに会ったけど、
あんまり変わってなかったなー。

なんか、職場変わって大変らしいけど、
がんばりや〜、応援だけならいくらでもするでw

帰り道に、ゴリポンの発案で、
年末に出るFEAR作品を全部買って、
年明けにナイトウィザードオフ会だ!
とか言ってたから、いかぽんよ、参加するようにw

最後に。
K氏のブログみたく、明日あたりからGALZOO日記に化けそうな予感がしますw
ま、やりこみゲー始めるとキリがないからなー。
今年一杯は忙しい事だし、まったりやりますよ。


12月10日

今日は徹底的に野球の話題。
それ以外の事は一切書いてないんで、
野球に興味ない人は、ごめんなさい!

WBCの日本代表が選出された。

解らなくはないんだけど、ちょっと疑問が残る選出。
良くもまぁスタメンをはる選手ばかり集めたなというのが強い印象。
便利屋がいないってのはチームとしてどうなんだ?

今年の成績重視でメンバー選ぶのは当然の事なんだけど、
今まで全日本を背負ってきた中心選手をはずすってのは、
スタメンで出られるかどうかは別にしても、精神的に大きいと思うんだよね。

という訳で、谷繁以外、辞退を発表してた中日の選手も入れて、
僕なりに組んでみた全日本代表。
まずは投手枠13人から。

先発
松坂(西)
上原(巨)
渡辺俊(ロ)
和田(ソ)
三浦(横)
清水直(ロ)

中継
川上(中)
藤川(神)
大塚(米)
杉内(ソ)
岩瀬(中)
石井弘(ヤ)

抑え
小林雅(ロ)

入って当然な黒田(広)が抜けた理由としては、
前回の全日本の時に、国際球への適正が全く無しと発覚したから。
あれじゃアジアは抑えられても大リーガーには通用しない。

注目は川上の中継ぎ使用。
あのボンズのバットをへし折ったカットボールは世界に通用する。
三振も取れる、ゲッツーも取れる、四球が無い、
右左関係なく、ピンチの場面は任せたい所。

2段モーションの問題は気にしたら負け。
実際、にも関わらず選ばれている人が多いからね。

全体が30人枠なんで、必然的に野手は17人。

捕手
谷繁(中)
矢野(神)
阿部(巨)

一番悩む所は、捕手枠を2にするか3にするか。
ただ、ブルペンキャッチャーを連れて行けないんで、致し方無く3で。
こんな時に大活躍してくれる木村拓(広)は、
流石に今回はちょっと入る余地が無い。
城島がいれば、バッティングも含めて捕手固定なので、2で考えたと思う。

一塁
小笠原(日)
松中(ソ)

二塁
井口(米)
井端(中)

三塁
岩村(ヤ)
今江(ロ)

遊撃手
西岡(ロ)
宮本(ヤ)

正直、今江、井端、二岡(巨)の3人の中から二人選ぶので迷う所。
ただ、いずれもスタメンの可能性が低い時点で、
複数のポジションを守れる器用な選手を優先的に。

外野
イチロー(米)
松井秀(米)
赤星(神)
和田(西)
青木(ヤ)
多村(横)

同タイプの赤星・青木、本来ならどちらか削りたいのだが、
赤星は大リーグ相手でも100%成功する盗塁技術、青木は今年の成績を見る限り当確。
後は全体的に左打者が多すぎるので、代打の事を考えて右の外野をもう一人入れたい所で、
候補にあがるのが、多村・金城(横)。
内野の井端が外野も出来る事を考え、左の金本(神)まで候補に入った末に結局多村。
高橋由(巨)が怪我してなければ、外野のリーダーとして優先度的には上。
スタメンは無いだろうけどね。

ちなみに、各ポジション、上に書いてある方がスタメン候補。
DHがあれば松中が入る事になるだろう。

と、好き嫌いを別にして組むとこんな所か。

普通に考えれば、絶対にはずしちゃいけない選手ってのはいるもんなんだけどなぁ・・・


12月9日

miyamoさんにコミケお断りの電話を入れた時の会話。

「世間では今日からお祭りですねぇ」
「何を馬鹿な。祭りは昨晩からだよ!」

なるほど。
そういや夜中の0時から先行販売してたんだっけかw

ここで、tundora氏に速報!

キューティ金井、参戦決定!
おめでとー♪パチパチパチパチ

でも、さすがに声優はかないみかじゃなくなってたね。
えーと、今回は野中藍・・・誰?w

ぐぐってみると、代表作が、うおっ、タイトルすら知らない作品ばっかり。
かろうじて作品名を聞いた事あるのが、

・せんせいのお時間(堀鳩子)
・R.O.D -THE TV-(重乃灯子)
・魔法先生ネギま!(近衛木乃香)

どれもキャラが解らんから声が出てこない。
ってか、他なんかないのか?
えーと、

・声優ユニット「DROPS」メンバー

ああ!
あぁあぁあぁ、
30過ぎて二児の母でミニスカのw
あのやっちゃったグループの一員かwww

いや、声は解らんけど、萌えられるといいね、tundora氏w

そうそう、ついに来ましたWH−19!
こっからの後1打が難しいのよ・・・


12月8日

ミクシィのパンヤコミュで情報がいろいろ出回ってるんだけど、
見られないパンヤの仲間内の為に、とりあえず纏めておこう。

ってか、今日もネタが無いしねw

2006年パンヤカレンダー

で、こっちがパンヤPSP版の記事

てっきり引き抜きかと思って記事読んだら違うのね。
思いっきり嘘教えちゃったいw

パンヤのPSP開発についてだけど、
冷静に考えると、あのコース数じゃ一人用としては耐えられないよなぁ。
PSPでオンラインやるなら素直にPCでやるね。

レッスルエンジェルスとカルドセプトの為にPS2は買いなおすつもりだけど、
パンヤの為だけにPSPは買えないわなー。
ま、どれくらいPC版から付加が付くかにもよるかね。

さて、話は変わって、
府中競馬場在住K氏が、久々にアリスにょを再開して、
今75週目らしいんで、こっちも負けじとロング3を1回だけ。

ほらっ、久々にやるとヤマネさん出るんだって!

レーズン1回(シグルーン)
ヤマネさん2回(志津香→葉月・防御力、ミュウ→リゼル・魔抵抗)

・・・ほらっ、こっちも予想通りil||li _| ̄|○ il||li

>K氏
すいませんが猫の手も借りたい状態なんで、
猫もどきのギンを貸りにいきます。探しといてくださいね。


12月7日

なんて評判通りな出来・・・

ここ2週間ぐらいかけて、
毎日一話ずつ見てた火魅子伝のアニメがやっと見終わる。

なるほど、こりゃ評判悪いわけだw
原作とキャラの名前が同じだけで、設定滅茶苦茶だし、
全くの別物じゃん!

そりゃ、主要登場人物だけで30人近くいて、
小説10冊かけて終わってない話をアニメ13話で1〜10までやれってのも無理な話やねw

なんであんなおかしな設定にしたかなー?
完全オリジナルストーリーで登場人物は結局8人しか出てこなかったし、
H2とかベルセルクみたいに、途中まででもしっかりやれば良かったのに・・・

えーとアニメ版火魅子伝の出来を例えるなら、劇場版のX(クランプ)と言えば解りやすいかな?
純粋に映像化された事を喜べるファンならいいのかも知れないけど、
原作ファンは怒るだろってレベルね。

火魅子伝はPSゲーム版もそうだったんだけど、
レッドカンパニーが噛んでからおかしくなった。
いや、もうあの会社で深くは言うまい。
素直に、ラジオで火星物語だけやってりゃ良かったのに・・・

口直しに小説でも読み直しますかねー。

ってか、仕事しろよ俺!w

いや、今日1個終わって、ついでに年賀状も終わらせたし、
順調に行き過ぎてて怖いぐらいなんだけどさw


12月6日

今日は、昼にちょっと休憩入れただけで缶詰だったんでネタが無い。
だから何日か前の新聞に、興味あるネタがあったんでそれを。

「指導者の力・采配そしてチームの和」というタイトルでシンポジウムがあった。
パネリストの中には、野球の野村監督を始め、
いりいろな業界から錚々たる指導者達の名が。

このシンポジウムでは、育成という観点で、
褒め方と叱り方というのが主題で話し合われていた。

僕は、野球チームの監督をやった事もあるし、
いくつかの職場で、育成担当という物をやってきた。

自分の経験で自己評価をするであれば、
僕のウリは相手のタイプによって教え方が変えられる事。

自分では良い所だと思ってるし、失敗をした記憶も無いんだけど、
大きな成功をしてきた人って、このタイプいないんだよね。

話を聞いてると、今回集まった人達は、
しっかり信念という物を持って、
自分のやり方に周りを会わせてるんだ。

正直、納得のいかない部分もあったけど、
やっぱり実績残して来た人達の言葉は重いわ。
みんな自信を持ってしゃべるから説得力があるね。

主題とは離れるんだけど、
中のセリフで面白かったのがあったんでいくつか抜粋。

まずは来期から楽天監督の野村さんで、
「選手個々の育成が出来ればチームは出来たようなもん。
 ただ、今の野球は現場の力だけじゃ勝てない。スコアラー
 や、裏方の力を借りてチームにプラスαの力を付けるのが
 監督の仕事。巨人の野球は技術ばかりやって工夫が見ら<
 れない。敵がいる物なのだから、読みという人間らしい野
 球を来年はやって欲しい。」

いやぁ、らしくて納得させられるコメントだねぇ。
こういう理論派の人のコメントは実に面白い。

シンクロの井村コーチは、
「シンクロは8人どうしてあんなにぴったり同じに出来るんですか?」
の問いに、
「答えは簡単です。合うまで練習するんです。」

いや、ごもっとも。
馬鹿な質問と笑うなかれ。
実に基本的な事だけど、身体が憶えるまでの反復練習は大事ねw

・・・・・そう、そうなんだよ。
反復練習なんだよ。

いや、パンヤでおNEWキャラを買ったはいいけど、
今まで使ってたキャラと能力が違いすぎて、
アプローチやパットとか、細かい面で制御しきれなくてねぇ。

元々、小技でスコア纏めるタイプなんで、
これが結構成績に響いてくるんだ。

ただでさえ最近、一日大会1回とかしか出来ないから、
なかなか慣れなくてね。

今日の仕事ノルマが珍しく日付変わる前に終わった事だし、
久々にちょっと篭ってみますかね〜。


12月5日

本当、ごめんなさい。
昨日はとりあえずでログインしたのを忘れて、思いっきり仕事してました。
ふと気が付くと、いつだか解らないメッセがワンサカ・・・
今度直接謝らせてもらいますんで、ご勘弁を。

で、ミクシィの日記の方に書いたんだけど、
マジでお勧めなんでこっちにも。

先日、知り合いに竹炭のマドラー(かき混ぜ棒)を薦められた。
これがまた使ってみると、インスタントコーヒーの味が全然変わるんだ。

最初は、単純に竹炭が溶け出しているのかと思ったんだけど、
そしたら全然違くって、
水に備長炭を入れるようなもんで、
竹炭が不純物を取り除いてくれるんだってね。

元々、家で飲むコーヒーはインスタントのが多くて、
特に味に拘りは無かったんだけど、
簡単でおいしく飲めるならそれにこした事はないね。

売ってる所が少ないらしいんで、探すのは大変だと思うけど、
コーヒー好きは一度、お試しあれ。


12月4日

競馬ページ、予想王決定戦もいよいよ大詰め。
最後の特別レースの有馬記念を残す以外は、
今日の阪神ジュベナイルフィリーズが最終レース。

ってか2歳戦わかんねーよ!
だって興味が出てくるの4歳からだもん。
今日の僕が選んだ馬だってただの名前買い。
危うく最下位になる所だったのはご愛嬌って事で。

ま、最後の有馬で“ヤツ”が待ってるからね。
ここでちまちま稼がなくても、最後にドカンと一発待ってるのさ!

さて、新しい携帯も買った事だし、
気分良く仕事を・・・って、体調が悪くていまいちノリが悪い。
なんだ、35度8分も熱があるじゃないか、そりゃ頭働かんわ。
え?低いって?
平熱が34.3の僕にとって、36度は充分に倒れられる数字なのですよ。

ま、そのまま寝こむのも時間が勿体ないんで、熱い身体を引きずって部屋の片付け。
これで年末の大掃除はやらなくていいかな〜。
仕事しながらだったから時間はかかったけど、大分スッキリしたよ。
これで仕事の能率が上がる・・・といいなぁw


12月3日

都合良く、仕事用の携帯が壊れて仕事絡みの電話に怯える事がないんで、
auショップに行くついでに、ちょっと足を伸ばして新橋WINSへ。

うん、今日は足の状態がいい。
ガチガチに固めてるおかげとは言え、昨日まで歩けなかったからね。
これで近場なら軽く走れるでしょう。

しかし、今日の馬券は全部裏目。

K氏と僕の中でメインだった、イルミネーションジャンプは、
1〜3着までの馬が予想の段階には入ってたものの、
当初の3連複か単勝の買い方をせず、(これなら当たってた)
中途半端に馬連に逃げてはずれ。

ま、結果的には来たけど、不安要素が大きかったからなぁ。
しょうがないっちゃしょうがないんだけど。
強気か弱気の極端に走るべきだったか。

でも、先週のJCに続き、レース自体は見応え充分。
これで本番の中山大障害が楽しみだね。

で、今日の昼間、遊ぶ余裕が出来たのも、
昨日深夜での気分転換のおかげ。

ま、更にさかのぼれば、昨日の昼に頑張ったから、
深夜に気分転換する余裕が出来たんだけどね。

一つの仕事を抱えてる時は、缶詰で没頭するけど、
複数の同時作業の時は、ペース配分が大事。
今の所良いペースですよ。


12月2日

「この同じ週に4本仕事が併走してるように見えるのは?」
「ものは考えようですよ。ほらっ、こうすれば・・・」
「あのーそれは7日間を1・2・2・2日に、ただ線を分けて引き
 直しただけでは?」
「おやおや、徹夜明けの頭で良く気が付きましたね。」

昔、どこぞの本で読んだ、
ライターさんと担当さんの会話の一部である。

そして・・・

「あの、今月、年末調整とか仕事2本抱えて一杯なんですが。」
「問題ないでしょ?ほら、こうすれば・・・」
「あの、ただ10日ずつに線引いて区切っただけなんじゃ?」
「あー大丈夫ですよ。うちの仕事は11日取ってありますから。」
「いや、そういう問題では無く・・・」

って、この考え方、どの業界もデフォかよ!
年末調整と決算だけで、今年終わるっちゅーねん!

ってか、誰だよ!
俺の電話番号教えた奴!
マジ出て来い、一発殴ってやる!

いや、解っちゃいるんだ。
その昔の担当さんと、ちょい前にパンヤの野良大会でバッタリ(ぉぃぉぃ)会って、
名前で即効バレて、ささやき送られた瞬間に逃げられなくなったって事はな。
しかも、クラブから調べがついて、ここのHPまでバレたしな・・・

友達登録、思いっきり拒否してやった自分がとても可愛く見えたね。
その以前の問題として、やはりあの時に釘をさしとくべきだったか・・・

こうなったら、今月、遊びまくってやる!


12月1日

ってか、格好いい!
さすが西武!
今年の選手会長やった小関が解雇されたw
いや、ま、今年の成績じゃしょうがないんだろうけど、
それにしても、トライアウト終わってこの時期にってのも何て非常識なw

オリックスでは、JPとガルシアの退団が決定したし、
ガルシア、好きな選手だけに中日に欲しいなー。
変わりに福留と朝倉、ただであげるからさw

パンヤのオフィシャル攻略本の表紙が発表。

ミンティいねーしw
ってか、真ん中のあいつ誰!?

帯の“着替える”がメインってのは、
いかにも設定資料集がメインって気がしますなw
個人的には、コース攻略とかより、
資料集&データ集で割り切ってる方が好きだけどね。
ま、誰かが買うだろうから語ってもらいましょ。
自分で買う気ゼロ!w

実は日記を書いてる最中も頭は別でってくらい、修羅場ってる。
ってか、年末に向けてかなりヤバイ。
このままだと確実に冬コミは無理!
初めてスケジュール帳を買おうかと思ったね。

となると、今の生活リズムで割り喰うのは、やっぱアレだよなぁ。
この2・3日、休憩中の一時間前後しかやってないし、
そこら辺の割り切りは出来てるんで、問題ないか。
ま、余裕出来た時だけ思いっきり遊ぶという事で。

同時作業は文章まとまらんわw
こういう時は他のネタでごまかそ。
という訳で、

あなたは何次元の世界に生きてますか?
Dimension Chevker

ちなみに私は2.48次元。びみょー。
でも、tundora氏よりは上の自信あるねw