11月30日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

今冬に発売されるレッスルエンジェルスサバイバーにて、
南利美、小川ひかるに続き、菊池理宇の参戦が決定しました。
これでGohさんの好きなキャラクターは全員出揃った事になります。
なお、新キャラの中に、やっちゃった感のあるキャラクターがいますが、
Gohさんの中であれは見なかった事にしようという結論に達したそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

猫もどきのギンがアップルパイをつまみ食いして酔っ払うという事件が発生しました。
どうやら隠し味のつもりで入れたラム酒に原因があるらしく、製作者のGoh氏は
「シナモンが入ってるから洋酒系は味がぶつかり、余り効果は無かった。影響あったのはギンだけ。」
というコメントを発表しています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

Gohさんが出かけた所、歯医者、洋服屋、その他諸々全て休みで、
用事が何も片付かなかった事が発覚しました。
この際に、Gohさんは牛歩戦術を取り、
鎌田まで一時間かけて歩いた模様です。
何故、家から徒歩1分にある駅から電車に乗らなかったのか、
疑問視する声が上がっています。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
テレビ時代劇シリーズ
「12人の妹! 第一話 お兄たまと呼ばれたい漢」

××:50
「TSニュース」

××:00
「27時間テレビ(再)」


11月29日

正面からくる自転車のおばさんは犬の散歩なのかなぁ?
でも犬は自転車のカゴから首出してるだけだしな。
あっ久々に見たイワシ雲だ。そういえば地震雲って見た事無いな。
地震といえば新たに見つかったマンション2棟って思いっきりうちの近所じゃん。
それに市から強制退去勧告が出た川向こうにある隣県のマンションって知り合いが住んでたな。
あれ?足が痛む気がする。まいいか。
そういえば、あの時もこんな風に走ってたっけ。
あれは中学2?いや3年だったかな?
尊敬していた祖父が死んだ時だったか。
短距離専門であまり長距離は得意じゃなかったけど
部活の校外マラソンあの時だけは1番だったな。
マラソンといえば高校の全校マラソン大会の時にこの道は走ったっけ。
ついでだからその時のコースそのままで行ってみようかな。
あれは20キロだっけか確か20位まで順位が貼り出されるのに21位で悔しい思いをしたっけ。
またところどころ見回りも兼ねて立ってる先生がいい場所にいるんだ。
もう駄目だと思って歩こうかと思ってる所に先生の姿が見えてくるんだよね。
その日はどの部活もみんな休みだったから
仲の良いメンツでボーリングへ行ったあげく疲労でみんなボロボロだったっけ。
あっここは高校時代にお世話になった病院じゃないか。
金属バットで気絶した時も胸骨折った時もここに運ばれたんだよな。
確か胸のデッカイ看護婦さんがいたっけ。
失礼なくらい目が吸い寄せられて頭小突かれたな。
こっちも悪かったけど脳の検査で来てるのに頭小突くのはどうかと思うよ。
アハハ☆怪我を思い出したら足が痛くなってきたや・・・

U
U
U
U
U

距離数にして23・4kmぐらいかな?
いい気分転換になった事だし、
左膝靭帯損傷、右足首疲労骨折。
両足の古傷と同じ所をぶり返して歩けなくなったのはその代償って事で。

ってか、俺まだこんなに走れたのね。
そっちのが驚きだよ。
あースッキリした!

さっ、明日は楽しい日記にするぞ〜♪
・・・たぶん
・・・きっと
・・・ムフッ


11月28日

人との出会いは一期一会。
ただ、本当に会えなくなると言うのは、
果てしなく寂しい物で・・・

約5年という長いのか短いのか解らない期間だったけど、
当初は心の隙間を埋めてあげていたつもりが、
果たして、埋めてもらっていたのは、どっちだったんだろう・・・

久々に、仕事を離れて、趣味で曲を作ったはいいけど、
こういう時に作る曲というのは駄目ね。

僕にしては珍しく、“アレ”な曲が出来てしまったんで、
即効、譜面を燃やす。

さっ、月末だし、今月のBEST5!
いってみようか。

1.Mexican Flyer [ビッグバンド完全版]
  スペースチャンネル5 パート2

2.ペネトレーション
  レイフォース
  
3.THE EDGE OF SOUL
  KHAN / ソウルエッジ

4.Secret of your heart
  GUITAR FREAKS

5.ロンリー・チェイサー
  田中由利子 /  超攻速ガルビオン

メキシカンフライヤーは5月のBEST5にもランクインした曲。
テンポの速い、ジャズの超メジャー曲。5月の日記の 時にも書いたのだが、
映画の「スウィングガールズ」でも、いい場 面で使われ格好良かった。
映画のサントラにも収録され、当然持って いるのだが、
僕はスペースチャンネル5のアレンジVer.のが好 きなので、
こっちを好んで聞いている。

2位のペネトレーションは、昔のアーケードゲームの名作、レイフ ォースの1面の曲。
シューティングには結構名曲が多いのだが、群 を抜いてこの作品は音楽がいい。
このゲームの最終面の曲も人気が 高いのだが、僕はこれが一番好き。

3位は、格闘ゲーム、PS版ソウルエッジのテーマソング。
中国の 胡弓等、民族楽器とハードロックを上手く融合した曲。
これがまた スピード感があって格好いいんだ。
今月はヴォーカル版を多く聞い たが、カラオケVer.で、曲だけ聞いてるのも好き。

4位の曲は、ギタフリのいろんなシリーズに収録されている曲。
ベ ース弾きの僕としては、苦労の末にやっと出来るようになった曲なので思い入れが深い。
ベースの見せ場もあって、面白い曲なのだが、フルバージョンのサントラって存在しないのかしら?

5位は昔のロボットアニメのオープニング。
最初はカラオケの練習 用に聞いていたのだが、
間の英語がとにかく格好よく、聞いてる内 にはまってしまった。
ただ、聞いてる分にはいいのだが、歌うとな ると難易度がAAAぐらい・・・

とまぁ、今月はマニアックな曲が多く・・・って、今更か。

寂しさはあるけど、落ち込んでる訳じゃないんで、
明日にはいつも通りに戻・・・りたいねぇ。


11月27日

あー、ガッツ麻雀が発売めどたたず延期ですか。

でも、その方がいいかと思われます。
きっとツモる度にマウス連打とかそんなゲームになりそうだから・・・

はい、JC、マイソールサウンドは15着でした。

最後に、府中競馬場在住K氏と、
パトロールビデオを見ながらニンマリ。

あの走りはやばいだろw
あれは、伝説の名馬、ユーセイトップランを彷彿とさせる・・・
頼む、マイル路線に戻っておくれw

パンヤゴルフ。
今週1週間、修羅の道を歩んだせいか、
月曜から昨日までHIO5回。
チップが数え切れないぐらい。

時間数は少ないまでも、
やっぱり集中してやると違うなー。
初めてこのゲームがゴルフゲームだと思ったね。
ま、チャットゲームのが面白いんだがね。

来月に買おうと思ってるおNEWキャラ。
マクースだと、PPが足りなくてカスタムまで行かない予定が、
その分がチップの嵐であっさり溜まっちゃったんだよなー。

9割がたセシで決定してたんだけど、
やっぱり当初の予定通り、野郎キャラのコンプを最優先にしようかな。

ってか、この分だと、後2・3日で、2キャラ分のPPが溜まりそうだw
少し、スキンスでみなさんにおすそ分けでもしますかね。


11月26日

野球ページ恒例の、年末お食事会開催。

しかし、野球の話は盛り上がる。
府中競馬場在住K氏、山Qさん、tundora氏、
ハンバーグを食べながら、時が経つのも忘れ、4人で反省会。

結論としては、
マックよ・・・永久に。

そして、
デニー・・・君の仕事は、キャンプ終わるまでだからね。
宜野湾を大いに盛り上げておくれ。

そして、今日は競馬ページの予想対象レース、JCダート。

ハハハ、もう勝ち目は無くなりましたなw
と言いいたい所だけど、
まだ最後に大勝負が待っている。

明日のジャパンCに出走するマイソールサウンド。
きっと有馬にも出るんだろうなぁ。
明日は当然の如く勝てないだろうから、
有馬でも10番人気以下は必至。
これで奇跡が起きる条件は整った。

でも、懸命な僕は知っている。
奇跡は、起こらないから奇跡なのだと・・・

ま、その前に、12月の対象レース、
阪神ジュベナイルフィリーズが早くも来週に控えてるんで、
そこで一発狙ってみますかね。

とりあえずは、明日、
マイソールの応援馬券を買いに新橋行ってきます。


11月25日

今日は午前中からばーちゃんの手術。
股関節の骨折により、足の補強の為に、
骨の中にボルトを入れるらしい。

見せてもらったけど、でっかいボルトなんだ。
ありゃ、怖がるよ。

で、手術も無事に終わり、ひと段落付いたので、
昼から、上野公園の中にある東京国立博物館に、
伊万里・京焼展を見に行く。

一度、焼き物展って見てみたかったんだ。
で、感想としては・・・2度目は無いかなとw

いや、目を引く作品とかいくつかあったよ。
ただ、個人の好みを別にして良し悪しを見るのは、
正直、難しかった。

ま、予備知識無しの、興味本位で行ったらこんなもんか。
本当に楽しむなら多少なりとも勉強して行かないと駄目って事ね。

記念って事で、一応目に付いた作品だけでも載せとこうか。

鍋島「染付雪景山水図大皿」
阿仁弥道八「銹絵金銀彩桐一葉鉢」

お〜伊万里が入ってねーw
いや、輸出用に作られた赤い派手なのはともかく、
1640年代の伊万里は、いい青出してるんだけどね〜。
今一歩デザインがw

さて、明日は、競馬ページの予想対象レースJCDと、
野球ページの忘年会だ。

という訳で、日記はちょっと遅くなるかな。
ま、日付は変わらないと思うけどね。


11月24日

さ〜て、来週のサ○エさんは

Gohです。
久々に山Q氏に会って話をしたら、
緑or紫、鱗があって、二足歩行してたら、
それだけで丼飯3杯はいけるそうです。
ピカチュウだったらリザードン、リザードンよりはカメックス。
ちょっと僕には理解できない趣味だと思いました。

さて次回は

「山Qさん、コオロギでもう一杯!」
「ゴリポン、5/200を引き当てろ!」
「kitさん、イベント期間でリネ三昧」

             の3本です。

これだけじゃ寂しいんで、一部限定小ネタ。

パンヤを止める時に押すスペースキーか左クリックを
そのまま押しっぱなしにしてみよう。
うん、風の読みには参考になるね。


11月23日

昨日のミクシィでの日記とかぶる内容だけど、
こっちでも野球の事は書かなきゃ嘘でしょって事でもう一度。

ソフトバンク城島がマリナーズですかぁ。

ここ数年、イチローのおかげでマリナーズを見続けてるが、
確かに、捕手の強化は、左の大砲獲得と並ぶ重要ポイント。
それにしても城島かぁ。

捕手の大リーグ移籍というのは、
コミュニケーションの問題、
そして、日米でリードの仕方の違いによって、
問題があるとされてきた。
実際問題その通りだと思う。

日本の、打者の弱点を突くリードと違い、
大リーグでは、投手の良い所を引き出すとうリードが一般的だ。
それに、ベンチから直接、球種のサインが出る事が多い。
はたして、1年目からそれに適応出来るのか?

どちらかと言うと、あまり好きな選手じゃないんだけど、
捕手の大リーグへの道作りという事を考えると、
成功して欲しいね。

と、昨日のミクシィ日記+書き下ろし4行でお届けしましたw

さて、今日は予定通り、走りに出た以外は家でノンビリ。

昼はパンヤにログインしてた物の、
着せ替えをして遊んでたり、部屋の片付けをしてたりで、
1回もゲームはやりませんでしたとさ。

最後に私信

という訳で、テイ!


実際使いそうなのは、
/savecat/findぐらいかねぇ。
未実装の物が入ってる時点で何が基準に票が作られたか知らんけど、
もしかしたら、キムチやタイのサバでは実装されてるのかもね。


11月22日

南四局9順目対面の爆岡、煙を吹いての爆牌リーチ!

こちらも勝負手。
ここで和了(あ)がりきれば優勝。
この時点で爆岡に対する現物以外の余剰牌は9ピンと安牌に取って置いた中。
よもやと思いつつも場に2枚出てる中を切る。セーフ。

次順、やはりTOPを狙える上家の茶柱がおっかけリーチ!
ただでさえ危ない9ピンが余計に切れなくなる。

同順、明菜ちゃんチー。
その泣きによって僕が持ってきた牌は9ピン。
良し、使い切った。
頭はこれで確定。

これでペン三萬待ちチャンタテンパイ。
即リーでもいいのだが、2本の場に出たリー棒で逆転出来るので、当然ダマ。
そして僕の捨て牌を下家の明菜ちゃんがポン。
また僕のツモか。

そして、持ってきた牌は・・・9ピン!?
む・・・切れん。
二萬切って一萬単騎に受ける?・・・いや、二萬は危ない。
親の明菜ちゃんがノーテンで終われば逃げ切られる。
えーい、この局で勝負つけるしかない!
二萬が切れない以上、安牌の一萬切ってリーチ!
二萬単騎じゃ!

そして同順、明菜ちゃん、またもチー。
おやっ!?3つ晒して役が無いぞ!?
隠し役牌とすると・・・風の東しか残ってないじゃん!
ってか、もう順目遅いんだからベタ降りしてろよお前!
ノーテンでTOPなんだから!

そして、泣きによって回ってきた13順目。
二萬ツモッて来い!
祈るように掴んだ牌は・・・・・・東!?

ス〜パ〜ヅガ〜ン!
思わずコントローラーを取り落とし、
床に当たった時に押された○ボタン・・・
そして元気良く響き渡る明菜ちゃんの声・・・・・・ロン♪

こうして、久々に立ち上げた麻雀やろうぜ2は、
再び奥底へと眠りにつく事になったのであった。


11月21日

近くの小学校に、小学生を鑑賞しに・・・ウソです。
僕に炉の字はありません。

実際は、お届け物をしに行って来る。
母校じゃないんで、そこの学校に入るのは初めてだったけど、
久しく職員室の雰囲気という物を味わってなかったんで凄い新鮮。

そういや、小・中学と職員室の主だった事を思い出す。
休み時間の度に、いろんな先生に纏わりついてたな。
おかげで先生方の受けは良く、
内申点はいつも良かったっけ。

高校になったら、毎日重役出勤で、
まず顔出すのは生徒会室。
そしてとりあえずの・・・

まぁ憩いの場と言えば部室もあったんだけど、
野球部は機材が多くて狭かったんでね。
生徒会室は広かったし、その為だけに生徒会議長になったと言っても過言ではww
自分が楽をする為には、ある程度の権力は必要よね。

昔から仕切り屋ではあったけど、
TOPに立った事は一度も無い。
素直にやりたくないというのが一番の理由だけど、正直メンドイ。
それに調整したりするのは好きだけど、自分から何かを生み出すタイプじゃないしね。

あっ、取り留めの無い話をしてる内に、一つ思い出した。

パンヤで「ザ・ガッツ」を知らない人が何人かいたな。
ゲーム内容は自分で調べてもらうとして、
ヒロイン(!?)はこんな奴です。

昔、ゲームを予約すると特典に付いてきたのだよ・・・
ガッツワイフ

いや、俺は持ってないからねww

本当は、Tomakとか、いろいろ面白いネタがあったんだけどなー、
さすがに古すぎてリンク切れしてやんの。
残念。


11月20日

>今日もまた徹夜だな〜。
(昨日の日記参照)

あー徹夜だったさ!

いや、落ち着け俺。
その前に、先に今日の事を片付けておこう。

昼から予定通り、Mr.X(ペケ)の家へお届け物を兼ねてお邪魔。
いろんなmp3を聞いたけど、ロンリーチェイサーはやっぱり難しい。
あれはヤヴァイだろ!?
あの早口の英語と日本語を何とかしないと、
カラオケじゃ歌えんわな。

後は、今日聞いて改めて再認識。
ふっ・・・僕はもうシャアが来る!は聞けそうにありませんw
ビ〜ムきら〜め〜く〜フラッシュバックに〜奴の影〜
SCあたりで追いかけられる夢を見そうです!

で、話は戻って、
先に断っときますが、僕は頭悪くありませんよ!?

昨夜、ログインしたのが22時ちょいすぎ。
定例のクラブ大会があったので、遅れながらも参加。

この後のデリシャスな素敵プランとしては、
適当に遊んで、徹夜で仕事。

パンヤに生息していて、まるで人の様な受け答えが出来る、
優秀な人工知能と一緒にいて、ゴルフがひと段落。
気が付けば外にうっすらと明かりが・・・5時。

ま、何となくダラダラとしてたら、
いつのまにか外が明るく・・・7時!?
俺らは映画1本分、時計を見るのも忘れて馬鹿話してたのか・・・○| ̄|_   

いい加減そろそろと思いつつ、
ウダウダ話をしていると、窓から光が!
眩しい(><)・・・9時!?

この時点でかなり間違った満足感と達成感を伴い、
俺は良く頑張ったとか訳解らない事を思いながら、傷の慰めあいをして、
結局、現実世界に帰って来た時に見た時計の針は、9時40分。

後30分でもれなく12時間とか素晴らしい所だったけど、
上には上がいるからね。
流石パンヤに生息するCPユうわなにをすやめr……


11月19日

なんか、難易度★3のWHがやっと見えてきた気が。

本日2打更新で-17。
乱気流の読み方というか、
影響を受ける範囲というのがやっと解った。

あー、こりゃ今まで伸びなかったはずだわ。
これで-20が現実味を帯びて来たな。
今年中には行けそうだ。

って、パンヤばっかりやってた様に思われるから、少し補足。

久々に仕事で徹夜。

書類整理しながらのデータ集計。
こっちは時間かかるだけだから、何の問題も無いんだけど、
年末調整に向けての、案内状と見本作りがね〜。
今年から内容変わるのよw

案内出す為には当然内容を理解してなきゃいけない。
内容が良く解って無い物を商業文になんか直せるかー!
ははは、途中で訳解らなくなって、断念。
素直に、我が家の専門家に引き渡しましたよw

で、休憩の間やってたパンヤのせいって訳じゃないんだけど、
実はまだデータ集計が全然終わってない。

明日は遊びに行くんで、
今日もまた徹夜だな〜。


11月18日

ミクシィのカルドセプトコミュに、
「変わったハウスルール教えてください」というお題で募集。

こっちから紹介したのは、当然練りに練ったドラフト戦。
なかなか面白そうと好評らしく、ちょっと鼻高々。
K氏と長々考えた甲斐がありましたよ。

早くも、2・3ルールが上がってる。
変わった禁止カードの決め方とか出てるし、
面白そうな意見が集まりそう。
集まったらデータにして、仲間内にも見せるんで、
それを元にまた新しい遊び方でも煮詰めましょう。

日頃からお世話になってる姫ノ神金太さんが、
エロ商業誌デビュー。
デビューとは言っても、
結構いろんな所で見てるからなぁw

えーと、ここで宣伝してもいいんですが、
興味のある人は、うちのリンクから、あとりえKINTAに飛んでください。
って、いいや、ここでリンク張っちゃえw
あとりえKINTA(姫ノ神金太) 当然、お子様は入室禁止ですよw

考えたら、仲間内でイベントやる時とか、
イラスト描いてもらったり、技術協力してもらったり、
ははは、一度も口以外でお礼した事ないやw
今度、また何か精神的に返すって事でww

ふと気付けば、今日は親父殿の誕生日じゃないか。
金太さんの商業誌を買いに行くついでに、ケーキの一つでも買ってきてやるかね。


11月17日

うぅぅ、いくら電車の走ってない時間から動いたとは言え、
一日にかかったタクシー代が2万超えるって・・・
金は飛んでくし、車酔いはするし、いい事茄子!

なんか1日中タクシーに乗ってた気がする。
ってか、何で仕事の打ち合わせを、朝4時からやるかなぁ・・・

いや、向こうは深夜明けそのままだからそれで良いかもしれないけど、
って、文句言ってもしょうがない。

朝から、祖母を連れてやはりタクシーで病院。

で、手術が空いてないとの事で、
今日も違う病院にたらい回し。
ま、とりあえず入院はさせてきましたがね。

一方、自分の方は、今日で通院終わり〜!
いやぁ、長かった。

心配していた後遺症も、そんなに酷くなかったし、
とりあえずは、完全終了ですよ。

予定通りに、快気祝いでキャラ衣装でも・・・って、そんな金ねー!
一人寂しく、またファミリーモードにでも篭るか・・・


11月16日

筋肉痛が・・・

僕も動けなかったが、うちの祖母は更にダウン。
どうやら道で転んだらしく、1歩も歩けない状態に。
おぶって一日中いろんな病院をたらい回しにされてきましたよ。

結局、股関節の骨にヒビが発見され、入院・・・のはずだったんだけど、
ベッドが空いてなくて、入院は明日に。

明日は自分の診察もあるんで、
朝から一緒に病院行って、そのまま入院させてきます。

動けないと言えば、思い出すのが、かなり前に死んだひーばーちゃん。

ほぼ寝たきりで動けなかった時に、
家の引越しがあり、
いろいろ家具とか運び出してた所、
不安だったんだろうなぁ、
ずっと「私はいつ運んでくれるんだい?」
って言ってたから。

で、最後に、おばーちゃん、そろそろ行くよ〜って声をかけた時に、
なんと、ベッドから置きだして、
近くに置いてあった、20kgぐらいするデカイ消火器を持ち上げて
歩き出したじゃありませんか。
いやー、あれは焦ったw
火事場の馬鹿力とはまさにアレ。
置いてかれると思って、頑張ったんだろうねw

話は戻って、
僕は、明日の診察で、顎関節症の治療が終わり。

いやー長かった。
2ヵ月半かかったからね。
まだ最終検査が残ってるけど、多分大丈夫でしょう。

明日で終わったら、快気祝いに、パンヤでキャラと衣装でも買うかなー。

とりあえず、どっかの誰かさんみたく、欲しい衣装にかかるPPとCPのメモ書き。

マックス  115K PP  107 CP
セシ     42K PP  119 CP

・・・高〜w


11月15日

markちゃんからの5000Hitの書き込み見て思う。

おや?気が付けば、今月1日でHP開設1周年だったんだ。
忘れてうえに、何も企画しちゃいねー!
それ以前に、特にやる気もないけどさw

こんなページが1年持つとは、
支えてくれた人、応援してくれた人、ありがとうございました。
そして、これからも、よろしく!

さて、今日の出来事に戻って、

久々にちょっと朝から走り屋になってきました。

走ると言っても、どっかの誰かさんみたく、
排気ガスをばら撒きに行くのでは無くて、しっかりと自分の足で。

昨晩?朝の6時はもう今朝か。
パンヤで、スポーツと体型の話をしてたんだね。
その話でちょっと思う所があって、
久々に体いじめてみようと、ハハハ、3時間も頑張っちゃいましたよ。
もう足がガタガタですw

走り始めは、テンポの速いジャズ、メキシカンフライヤーを頭でかき鳴らしながら、
リズム良く走ってたんだけど、
何故か途中から、ブランキーのガソリンの揺れかたに・・・
何で俺は脳内でシャウトしてるんだろう?とか疑問に思う余裕も無く、
池上本門寺のオフロードを一人疾走。

疾走と言えば聞こえはいいけど、実際はアップアップ。
元々、瞬発力だけで持久力は無い方だったけど、
いやいや、ここまで落ちてるとは・・・

それでも、久々に走りこんだせいか、
高ぶって気分は良し!
今日はバレーボールを見て、ぐっすりと眠れそうだ。

さっ、今のうちに筋肉痛と戦う準備でもしておくかなw


11月14日

ははは、マウス連打してたら、クリック部分が割れちゃったw
ってか、まだ買ってから2週間経ってないのにー!
光マウス高かったんだぞー・・・元値は(ボソッ)

いやー、アジアシリーズ面白かったね。
やっぱり野球はいい!

それにしても、千葉ロッテは強かった。

プレーオフ、日本シリーズと挑戦者だったロッテが、
初めて勝たなければならない立場だった今大会。

当然、プレッシャーはあったんだろうけど、
みんなノビノビやっていたね。
今年に限っては、誰に聞いてもいいチームだと答えるだろう。

今回は韓国・台湾の試合をテレビで見られた訳だけど、
比較すると、やっぱり日本は細かい野球してるわ。

後は選手層の問題。
両国とも代表クラスになると良い選手が集まってくるんだけど、
やっぱり1チーム単位で見たら、どうしても差が出てしまうね。

これで正真正銘、野球は終わり。
後は移籍などの、ストーブリーグだけだね。

寂しいの〜。
これからはラグビーやウィンタースポーツでも見て、
ネタにしますかねー。


11月13日

散々予想した福島記念。
まずは買った馬5頭の結果から。

グラスボンバー・・・・・1着
ワンモアチャッター(1番人気)・・・・・3着
カナハラドラゴン・・・・・5着
ラヴァリージェニオ・・・・・8着
セフティエンペラー・・・・・9着

はい、内で粘って2着に残ったトウカイトリックは買ってません。
やっぱり芝の張替えの影響が大きいのかなぁ?
普通はあそこ付いても伸びないんだけどね。

結果的には、久々の3歳馬が連帯して惨敗!
上手い事いかないもんだね。

正真正銘の今年最後の福島、最終12Rも、
1・2着を当てときながら、3着に穴馬が突っ込んで来て取れず。
今年は散々だったな・・・

えーと、今年の福島トータル成績が、43戦18勝、勝率4割ちょい。
ひくー!悪くて5割どこの話じゃないよ!
過去の福島、最低成績だったな今年は。

そういえば、福島競馬の裏開催で、
エリザベス女王杯とかいうレースをやってたらしいけど、
生意気にもファンファーレが生演奏だったな。
たかだか牝馬限定レースも偉くなったもんだ。
・・・むなしくなるから止めようw

最後に仲間内への私信。

野球ページの賭けに参加してる3人へ。

お食事会の日程は、
26日6時JOY裏集合になりましたんでよろしく。


11月12日

ははは、雨降って予想が変わってもうたw
今開催から、強い芝に張り替えたらしく、脚質実績も怪しくなってきたね。
ふっ・・・最後に頼るのは、己の勘よ!

(最後の2択に絞った馬ではずしてるビジョンが見えます!)

古い付き合いの人間は良く解ってると思うが、
僕は、運と勘という物を、ことごとく信用していない。

そして、信じていないから、
頼らなきゃならなくなった時に、裏切られるんだと思う。

それは、賭け事にも現れる。

徹夜麻雀なんかしよう物なら、
一晩で、まず裏ドラはのっても片手で数えられる程の数。
元からリーチは好きではないのだが、
それでも必然的に、役が足りない場面で、ドラが1枚のれば!って方向には伸びなくなる。

カードゲームをやっててもそう。

TCGは勿論、トランプ・ウノなど、ある程度確立で考えられるゲームでさえ、
徹底的に選択が裏切られる。
元々、仲間内は、運に頼る人間が少ない為、
ゲームをしてて読み合いになるのが幸いだ。
やっていて凄く楽しい。
これが運任せで、結果が付いて来る人間ばかりとやっていると、
多分、どっかでキレるだろう。

TRPGをやる時に、思考の違いが良く解る。

ソードワールドの時など、判定に使うサイコロは2D6。

期待値の7で計算して判断する奴もいれば、
markちゃんの様に、どんなに条件厳しくても、
確立は、成功か失敗の50%とか言いながら、
あっさり成功する奴もいる。
僕の場合は、自動的失敗の1ゾロはしょうがないとしても、
最低値の3を基準に考えるようにしている。
ここら辺に、勝負弱さというか、後ろ向きというか、
自分を信じてない、臆病さが出ているんだろう。

明日の福島は、正直難しい。
ただ、今年は不調とは言え、得意の福島は、どういう選択しても当たる物!
今日は自分に言い聞かせて寝よう。


11月11日

おお、日付がゾロ目だ・・・いや、だからどうだって言われても困るんだけどねw

ドイツに留学中の知り合いに、
洋梨を使った簡単なお菓子作りを教えてあげたら、
向こうで作って、好評だったらしい。

たまにやるのよお菓子作り。
料理自体は出来ないんだけどねw
それにお菓子と言っても、簡単な物ばかりだけどさ。

さーてと、
はい、新コースの西wizが、スコア-23出して、現状の理論値超えました。
簡単で、-22安定してるし、以上攻略終了!

で、日曜日に行われる福島記念ですよ。

来ちゃったね〜、エルノヴァ!
エリ女から登録もれたか・・・困ったね〜w
強いから当然だけど、これじゃオッズ付かないよ。
まず、藤沢厩舎の馬が福島に来るのが反則だよな。

枠順も発表になった事だし、他の馬を検証ついでに、
過去データに照らし合わせて、消去法で選んでみましょう。

まず、福島記念自体のデータとして、
過去に3桁配当が1度も無い。
1番人気の勝率が高い割りに、2着に人気薄が突っ込んで来るのである。

まずは福島らしい、実践データ。

連帯馬の前走着順
一番多いのが、6〜9着、次が10着以下・・・

連帯馬の前走距離
マイルから3000まで幅広く・・・

連帯馬の所属
美浦、栗東、ほぼ同数・・・遠征は関係ないらしい。

データ纏めてるうちに鬱になってきましたがw

勝ち馬はともかく、連帯馬まで考えると、
重賞馬が強いのは当然として、条件馬が結構2着に来てるのよね。
3着まで考えると、数えるのも面倒になるくらい。

さてと、使えそうなデータは・・・

脚質別が使えそう。
最後方から2頭以内の追い込み馬が1頭も連帯してないのが、
小回りの福島競馬場らしい。
だったら、前が残るかというと、
ここ10年で、逃げ馬が連帯したのが2頭だけ。
圧倒的に差し馬が多い。
逃げ切るには、馬場の荒れの影響が強すぎるらしい。

という訳で、追い込み馬と逃げ馬は切ってしまいましょう。

えーと、内から行くと、
福島重賞実績がある物の、最近は最後方からの追い込みなマイネヌーヴェル。
そして、逃げるであろう、メジロマントル。

次は、年齢別。
8歳馬以上の好走が全くと言っていいほど無いのと、
一時期は3歳馬が連続した時期もあるのだが、
最近だけみると、ハンデ戦の割には不思議と3歳馬の好走が無い。
だから、今回は思い切って切ってしまう。

すると消えるのは、
スプリングシオン、トウカイトリックの2頭。

次は問題のハンデ。
これは、牡馬牝馬年齢関係無く、データを取る。

ちなみに、トップハンデの連帯率は20%以上・・・強いね。
52k以下の馬は、98年の勝ち馬、オーバーザウォールまでいない。
その前もしばらく空くので、無視していいだろう。

ついでに、ちょっと強引だけど、4歳馬とはいえ53k以下の勝率が、
思いのほか高く無いので、53まで切ってしまう。

で、消えるのが、
マイネソーサリス、エルカミーノ、ホウザングラマー、プラズマ。

おー、密かに買おうと思っていた、プラズマが消えたかw

うーん、結構残ってるなー。
後は・・・性別か?

おー、以外にというか、牝馬の連帯が殆どと言っていい程無い。
ってか、それ以前に強い牝馬が出走すらしてない。

これは、微妙だな・・・でもいいや、切っちゃえ!

すると、エルノヴァが消えるのか。

おっ、ブルートルネードが残ってるじゃん、ダートにいなかったか?
あっやっぱり、えー前走がダートを走った馬の勝率は・・・低すぎ。
切りましょ。
ちっ、オースミステイヤーは前走だけ芝か・・・残すしかないか。

で、残った馬は6頭。
予算の関係上、全部で5頭にしたいな。
勝率の高い1番人気になった馬を買うのが決定してるから、
残りの枠は4つ。

後は、困った時の福島実績頼みを加味して、下位の2頭を消して、
福島連帯した事の無い、ワンモアチャッターとオースミステイヤーを消す。

すると残るのは、

ラヴァリージェニオ
グラスボンバー
セフティエンペラー
カナハラドラゴン
(1番人気の馬)

良し、この5頭で決定!
今年最後の福島!
日曜日、新橋WINSにて、この5頭で勝負しますよ〜!


11月10日

直リンでここに飛んでくる仲間内へ。
野球ページ更新したんで、よろしくぅ!

パンヤゴルフ1周年記念で新コース実装。

大変です!
2回やっただけなのに、もう新鮮味が薄れてきました!

町の噂を集めると、どうやら今の所のチップ無し理論値がー22らしい。
でも、11Hと18Hが1オン出来るっぽい気がするので、
もしかしたら−24まで上がるかも知れない。

それにしても真面目にやったとは言え、
いきなり17Hまでにー20出たからなー。
18HのPAR5、イーグル確定の所で、
実験とか言いながら遊ばなきゃ、思いっきり今の理論値だったからなぁ。
なんか、いきなり先が見えた気がする。
という訳で、僕はとっととやりかけのWH攻略に戻ります。

今日から、千葉ロッテが参加する、アジアシリーズ開幕!
普通に考えれば、中国が勝つのが一番いいんだろうけど、
何とかロッテには優勝してもらいたいね〜。

いくらなんでも、いきなり負けたら、ちょっと寂しいからね。
今日はテレビで応援しましょ。


11月9日

今日は、ちょっと私信から。

to ねーさん

先日、もっちから画像をヨロシクとの話があったと思うけど、
送る手段が無いんで、ここの画像から保存で持っていってくれるかな?


一応、画像原寸で貼っとくから、よろしく。


で、載せる時の文面は、

アリンはまだまだ改修の余地有りで、修正していきますが、
とりあえず、お披露目です(^^
細かいディテールはこれからですが、ほぼ原型が出来ました。

ご意見、ご感想ありましたらドシドシ下さい。
                          by もっち

と、細かい所は任せるけど、ニュアンスはこんな感じで頼みます。
よろしく〜♪

以上、私信終わり!

--------------------------------------------------------------------

で、日記に戻るけど、

せっかくだからパンヤの話。

来年の2月に、メンバーがワンフェスに出る為に東京に出てくるんで、
そのついでに、来られるメンツ集めてオフ会でもやろうかという話になっている。
ま、先の話しだし、俺とtundora氏以外、集まっても1・2人だと思うけどね。

そういえば、オフ会という物に最後に出たのは何年前だろう?
あまり顔の知らないネットの知り合いに会うのって好きじゃないんだよね。

僕はいろんな所で、いろいろな性格設定で演じ分けてるから、
大抵リアルで会うと、印象が違いますねと言われる。

そりゃーねー、いくらネット知人とは言え、
リアル初対面じゃ、猫かぶるぜ。
それに、猫かぶるのが全然苦にならないしね。
少なくとも、「どうもですにゃ!」とかは絶対言いませんw

そういえば、明日のメンテで新コースが実装されるとの噂。

PP(ゲーム内ポイント)が稼げて、難易度としてはかなり簡単らしいけど、
それでも新鮮さを求める上で、かなり楽しみ。
でも、メンテ明けすぐにやるのは、怖いなー。

プロ野球のゴールデングラブも発表され、
明日に野球ページのUPを考えてるから、
夕方まではいろいろと作業して、夜から入りますかね。

しかし、アレックスが選ばれなかったかー。
福留ならアレックスだと思うんだけど・・・


11月8日

ゴールデングラブ賞が発表ですか。
ミクシィのドラゴンズ2遊間ファンサイトで、二人が受賞したのは知ってる物の、
他のメンツは公式サイトでもまだ更新されておらず。

明日の新聞には出るでしょう。
そうしたら、野球ページの更新かなー。

野球ネタと言えば、
巨人が全外人選手解雇ですか。

ローズは怪我があるししょうがないかなとは思うけど、
シコースキーはちょっと勿体無くないかい?

東京ドームに強いマレンあたりも、セリーグの他のチームが、
対巨人戦用に獲得しそうだな。
っていうか、中日にシコースキー欲しい!
あんな便利なピッチャーそうはいないぞ。

昨日、なをきさんが、出張のお土産を持ってきてくれた。
どうやら福岡出張だったらしい。
って、思いっきり僕の地元なんだけどねw
ダイエーファンのなをきさんは、
シーズン中だったら、福岡ドーム寄ってきたのにと
残念がってたっけ。

それにしても、自分の地元のお土産を買ってきてもらうって、
凄い不思議な気分。

でも、凄い久々に食べた、「通りもん」と「梅ヶ枝餅」、めっさおいしかったです。
ありがとうございました。


話は変わって、カラオケの話。

どうやらDAMに、電波ソング系が何曲か入るらしい。
個人的に、配信が決定してて興味のある所だと、
ライアーソフトから、「みつめて新撰組」「ぶるまーずへようこそ」が、注目!
tundora氏あたりは、メイドさんシリーズ辺りが注目か?
歌う時は、原曲に忠実に、ビール片手に歌う事決定です!


最後は恒例のパンヤ。

まさか、“絶世の美女”さんがうちのページを見に来たのにも驚きだったけど、
それ以上に驚いたのは、TRPGのページに喰いついた事。
「トラベラー」「D&D」って、あなたかなりコアな人だったのですねw

同じ中日ファンな上に、
田尾や川又、上川が好きだと言っていた時点で、
十分濃い人だとは思ってましたが、
TRPGまで手を出していたとは驚きでした。
今度ゆっくり話しましょうw

そうそう、城コースで-21が出た。
SCは正直、真面目にやる気がさらさら無いんで、
後の目標は、WHの-20のみ!
後7打も縮めなくちゃいけないのか、これは難関だぞー。
WHより先に、先日発表された、新コースのが先に-20行きそうね。

まー楽しみに実装を待ってましょう。


11月7日

と・・・とんぼが・・・ヒィィィー

恐らく、洗濯物を取り込んだ時に一緒に入って来たんだろう。
まだ奴は頭上にいる、片時も目が離せない。

ある時を境に、蚊すら叩けない程、虫が苦手になってしまった。
まだ、蛇やねずみぐらい、形がかっきりしている物は平気なんだけど、
どうも奴らは、小さいのにグロテスクで気持ち・・・

・・・・・・

・・・どこに行った?

うわー見失ったー!

ど・・・どうしよう・・・
もし気付かずに潰したり・・・ああ、想像するだけで気持ち悪い。

夜中とか、耳元で小さな虫の羽音がしたりして目覚めると、
その虫を発見して、殺虫剤で退治するまで、絶対に眠れなかったりする。

昔は、ムカデが這いずり回ってる中で寝たりとか、
全然平気だったのに・・・

発見するまで、ビクビクしながら、精神的に不安定な気分が続きそうです。


11月6日

残念ながら、tundora氏は体調不良の為、
ゴリポンは仕事の為、不参加となってしまったが、
雨の中、計画通り、カラオケを結構。
という訳で、恒例の一人一曲を。

Goh:戦え!バイカンフー(子門真人)
Mr.X(ペケ):ダンバインとぶ!(MIO)
総帥:ぴょん吉・ロックンロール(とんねるず)
師匠:宇宙の王者!ゴッドマーズ(樋浦一帆)

Mr.X(ペケ)には、練習中だった、「心よ原始に戻れ」と、「トップをねらえ!〜Fry High〜」の
デュエットを付き合ってもらって、おかげさまで気持ちよく歌えました。
おかえしに、「LONLY CHASER」は練習しときますんでw

さてと、触れたくはないが、昨日の日記までに散々書いてきた以上、
この話題に触れなきゃ嘘でしょう。

好きな馬が揃って、勝ち目の無い応援馬券で選択肢の無かったアルゼンチン共和国杯。
結果は・・・
ファストタテヤマ:6番人気8着
アサクサキニナル:12番人気10着
マイソールサウンド:13番人気11着
頑張った方じゃないでしょうか?w
せめてレース見ながら叫ぶぐらいの見せ場は欲しかったけどね。

で、福島競馬メイン、因縁のフルーツラインカップ。
とは言っても、因縁があったのは去年まで。
今年からダートの1150mじゃな〜どうにも気合が・・・
という訳で、しっかり遊んではずしましたよ。
もう、それでいいじゃないか。

来週はいよいよ今年の福島の最終日、福島記念。
今年はパッとしなかった福島、最後に一花咲かせますかね。


11月5日

どうにも体調が悪い。
tunndora氏ほど酷くは無いけど、
明らかな風邪の引き始め。
来週の頭までは結構やる事が詰まってるのですよ。
まずは、明日の遊びだけどさ・・・

とりあえず自営の事務仕事はひと段落。
間の休憩でパンヤをやったのもいつも通り。
そして、最近能力値を変えて調子を落としている、
パンヤの調子が戻らなかったのまでいつも通り。
そろそろ物になってもいいと思うんだけど・・・

そうそう、WHの本格的な攻略を始めました。
いや、まだ始めたばっかりだけど。

とりあえずは、序盤の山場、2H・PAR3。
普通にやったら絶対2オン。

ところが、やっと発見しましたよ、1オンの方法。
1打目、コブラTS!ただし風限定!
向かい2mではギリで届かなかったけど、
追い風3mでは見事、グリンまで届きましたよ!?
おやっ?そういえば、コブラに魅せられた人外が、仲間内にいたような?

明日は昼から競馬、夜は兼ねてから予定していたカラオケ。
とりあえずは優先順位を決めました。
遊び>体調>仕事
おやっ?何かおかしかったかな?


11月4日

久々にkitさん宅にお邪魔。
相変わらずのリネ三昧で、変わりない姿にホッとした。
株式はまだ勉強中との事だが、本当に勉強してるのかしら!?

ゲームこそ違えど、オンラインゲームというお題で馬鹿話。
こんな話題があったとか、こんな機能が実装されたとか、
誰々がGMに呼び出し喰らって説教部屋へ行ったとか、
誰々が2chで晒されたとか・・・

で、話の結論として、意見が真っ二つに。
オンラインゲームを表すのに、
「僕にはまだ帰れる場所があるんだ・・・」
「あそこには、待っていてくれる人がいるんだよ・・・」
とどっちが相応しいかと・・・
ダメだろ俺らw

そうそう、ネットで調べていて、
参考になるデータがあったんで、自分の為にUP。

アイテム使用、チップインなしの理論値
BL-23、BW-23、SW-22、WH-22、Wiz-24 BM-22 白Wiz-22
アイテムなし、チップインなしの理論値
BL-22、BW-22、SW-19、WH-19、Wiz-24 BM-22 白Wiz-21
※前提条件はパワー20〜25

いや、解る人にしか解らないだろうけど、
僕にとっては重要。

ってか、素直に全然更新してない、エロゲページ潰して、
パンヤページでも作った方が早いかw
でも、せっかく作っても、オーガスタの出来次第じゃそっちに・・・


11月3日

さ〜て、来週のサ○エさんは

Gohです。
今日、電車に乗ったら、幼稚園ぐらいの二人組が、
ホームに入って来た電車を見て、
「わー良かったー、この電車だー」と騒ぎ出し、
○○系がどうとかレール音がどうとかの話をし始めました。
鉄っちゃんになる為の道は厳しいんだなと実感しました。

さて次回は

「tundora氏、時刻表検定に挑戦す」
「府中競馬場在住K氏、ネコ銀と布団の所有権争い」
「Mr.X(ペケ)、因縁のフルーツラインカップ」

             の3本です。

内容は別にして、
他の所で使ったネタ形式だったんだけど、
物凄い楽!?

これから度々使おうw


11月2日

K氏のブログを見て驚いたが、何ですかあのメンツは!?
秋天抽選漏れ組がまとめているじゃないですか!

ただでさえハンデ重いのに、マイソールサウンドの勝ち目が・・・
28頭登録、間違いなくキニナルは漏れるでしょう。
応援馬券はマイソールだけで十分じゃ!w

昨日、自称“絶世の美女”さんとパンヤ上で野球の話をした時に、
この人が面白い比喩表現をしていた。

チームとしてのスタイルの話をした時に、
中日は野球を、かたや巨人はベースボールをやっていると。
なるほど、これは上手い、思わず感心。

僕は、ベースボールと言われて想像するのは大リーグになる。
大リーグの野球を説明する上で思い出すのが、
小宮山が大リーグに挑戦した時に言っていた言葉。
「彼らがどんな野球をするか見てみたい。」と言っていた。

そして、日本に帰ってきて同様の質問をぶつけられた時に、
「彼らはただ漠然とやっていた。打てるなら打ってみろで投げ、それを打ち返す。」
とコメントしている。

実際に全部が全部そんな事は無いのだろうが、
確かに解らなくもない部分はある。

日本の野球と比較して解りやすいのが、投手の配球だろう。
日本は、徹底して相手の弱い部分をつく。
一方の大リーグは、投手の得意なボールを投げて抑えに行くのである。
確かに、これは「打てるなら・・・」に通じる部分かも知れない。

これは日本の野球と比べると、大雑把に見えてしまうだろう。
大リーグのがデータ重視と言われているが、実際に見てて僕も大雑把に見える。

では、巨人がこの一見大雑把な野球をやっているかと言うと、
・・・どうしてもそう映ってしまう。
中日は、去年今年と、場面に合った野球をしている。
ところが巨人は、いつまでたっても実績重視の野球しか出来ないのである。

これは同じ大雑把とは言っても、大リーグの野球と比べられないぐらい太刀が悪い。
何せ理由が無いのである。
歴代の優勝チームを見てみれば解ると思うが、
強いチームというのは、役割分担がしっかり出来ていた。
ここ数年の巨人は、お世辞にもそれが出来ていたとは言いがたい。

で、何故こんなにだらだらと巨人バッシングを書いていたかと言うと、

金銭トレードで巨人へ!
大西〜!かむば〜く!

フツフツと巨人に対する怒りがこみ上げて来てさ・・・


11月1日

ふっふっふっ、歩が三つ!

祝!ラダー対戦デビュー!
しかもデビュー戦勝利!

いや、この勝ちは本当に申し訳ない勝ちでした。

知らない人用に説明すると、
パンヤにラダー対戦というモードがあって、
1対1で戦うんだけど、普段と違って相手の情報も見えなければ、
風も表示されない、アイテムも使えないという、
ちょっとした制限付きのモードなのね。

今まではルール等の仕様が解らなくて避けてたんだけど、
昼間に会った顔見知りに話を聞いたら、
じゃ、今からやろうよって誘ってくれて、
説明を受けながらゲームをやってたんだ。

普通ならお礼も兼ねて、相手に花を持たせようとするんだけど・・・
ハハハ、チップインが入っちゃった物はしょうがないよね?
ごめんよ(ケーキ)さん、あれは僕のせいじゃないからねw

もう1個パンヤの話。

初めてパンヤのガチャに注ぎ込みましたよ。
確立悪いレアアイテムの為に、1回200円を3千円分。

で、引き換え券を買って、
なかなか出ずに諦めが入った最後の一回!
見事、マスコット・アンダーソンGETです!

同じく今日、妖怪垢舐めもGETしたらしく、
ダブルでマスコット記念日となりました。

さっ、あの羞恥プレーに対抗する5文字は何にしようかなw

ごめんよ、ネタが解る人が少なくてw