10月31日

BS放送、今週の特集はクリントイーストウッド。
今日は夕陽のガンマンをやっていたので懐かしく見た。
懐かしくとは言っても、当然リアルタイムには間に合ってないので、数年ぶりとの意味だが。

この作品は、マカロニウェスタンでクリントイーストウッドを一気にスターにした名作。
ファンからすると当然好きな作品の一つなのだが、
一番好きなのは荒鷲の要塞。
あの時は本当に格好良かった。

他に代表作といえば、ダーティハリーとかになるのだろうか?
マディソン郡の橋の時も思ったが、
年取ってからは、髪の毛が薄くなって、
ただの渋いおじさんになってしまった。
格好いい頃が好きだった僕からすると大分物足りない。

話は戻って、夕陽のガンマン。
俳優陣も皆決まっているのだが、とにかく使われている曲がべらぼうに格好いい。

有名な口笛のテーマソングは勿論だが、
金庫を盗むシーン等、数ヶ所に使われている音楽。
あれは見事としか言えない位良く出来ていた。

他にもウェスタンには、映画やドラマを問わず好きな曲が多い。
鎌田レコード大賞を取ったローハイドもそうだし、
ローンレンジャーの曲なんかも好きだった。

そういえば、今年は鎌田レコード大賞の候補曲が決まっていない。

ゴリポンと会う機会が作れなくなったのが一番大きな原因の一つだが、
今年中に一回会えるかどうかなので、
ちょっと昔のレコードでも漁ってみようかな。
懐かしい曲で掘り出し物があるかも知れないしね。


10月30日

ミッション!アウタースペース!

はい、福島メインレース、単勝一点でしっかり取りました。

秋天?ミッキー頑張ったねー。
好きな旗手の一人だから、インタビューも含めて、敬礼には感動。
馬券?それ以上深くは聞くなw

ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!

マイソールサウンド、香港行ってくれると信じてたのに・・・
来週のアルゼンチンに登録は、まぁしょうがないとして、
まさか中1週でマイルCSには行かないよね?

昨日行われたスワンステークス。
コスモサンビームが勝ったのは良いんだけど、 騎手が本田。
これで次はマイルCSに出る可能性が高くなって、
マイソールと騎手がかぶって、しかもコスモに乗る可能性が高くなるんですけど。

マイソールは長距離路線に変更と見ていいよね?
でもそうすると、次は、あ・・・あ・・・あ・・・アリマキネンデスカ?
頼む、僕の財布の為にも、来年春まで休養を、むしろ引退でも・・・


10月29日

Biglobeの方でサーバーの移送作業があったらしく、
終日使えなかったので、最近では珍しく、かなり遅い時間に。

ってか現在午前4時前。
おかしい、朝6時から予定があったので、
とっくに寝る予定の時間なはずが・・・
チャットって怖いねーw

それは置いとくとして、
明日の秋天ですよ!
メッサ熱いメンツが集まってるじゃないですか。

多分、午前中に買いに行く事になると思うんだけど、
天候関係なく買える馬が3頭しかいないので、
当日の競馬場の天気で買う馬ががらりと変わる。

ま、共通してるのが2頭いるものの、
本来なら前日買ってノンビリ観戦したかったんだけどね。
流石に、ここまで良いメンツが揃うと、当日の情報は重要だわ。

6時の打ち合わせはすっとばしたんで良いとして、
それでも10時には起きる予定。
そうすれば、11時30分の京都障害レースには間に合うかな。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・
とか言いながら今日は死んだように眠ろう。
パンヤも楽しかった事だし、良い夢が見られそう・・・zzz
   ・
   ・
   ・
パトラッシュがこっちに走ってくる、そして掛け声。
「踏み切ってジャーンプ!」
・・・良くない夢になりそうだ。


10月28日

プロ野球チップスが2個60円だったので、久々に買ってみる。

1枚目・・・福留!?
一番嫌いな選手がw

気を取り直して2枚目・・・マサw

どうなってんだ、2個買って両方中日!
一番好きな選手と嫌いな選手を引き当てるとは。
これはクジ運が良かったのか?w

月末という事で、今月のBEST5!
いってみよ〜♪

1.トップをねらえ!〜Fly High〜
  日高のりこ・佐久間レイ / トップをねらえ!

2.螺旋状の戦い
  Dungeons&Dragons
  
3.心よ原始に戻れ
  高橋洋子 / 新世紀エヴァンゲリオン

4.ギースに醤油(肩こり)
  餓狼伝説(KOF)

5.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
  サンボマスター

1位の曲は、トップをねらえ!の挿入歌で、昔、3号さんがカラオ
ケで歌った時に、僕の記憶が曖昧だった為、合わせられなくて、悔
しい思いをした曲。最近、久々に耳にしたら、こんなに熱い曲だっ
たのかと思い直した。

螺旋状の戦いは、アーケードゲーム、D&Dの終盤の方で使われて
いる曲。8分の5・8分の6拍子を行ったり来たりする曲で、聞い
ているだけでもかなり厄介な曲なのだが、雰囲気が出てて、繰り返
し聞いてられる曲。

3位の曲は、結局エヴァで使われなった未使用曲。僕はエヴァ自体
を見てなくて、関連曲も余り知らなかったのだが、つい最近初めて
耳にして、スピード感が好きになった。ただ、どうも高橋洋子の曲
というよりは、林原めぐみが歌いそうな曲に聞こえる。

4位のギースのテーマは、醤油が餓狼伝説の時の名前で、肩こりが
KOFの時の名前。基本的には同じ曲のアレンジ違い。ちなみに他
にもバージョンがいくつかある。KOFの中では他に好きな曲がた
くさんあるのだが、先日、知り合いとの間でこの曲の話題が出て、
あったなーと思いながら懐かしく聞いた。

最後の曲は、テレビ版電車男の主題歌。実はサンボマスターは余り
好きじゃなかったのだが、この曲は盛り上がるというか良く出来て
る。こういうメリハリが付いてる曲って意外と好きだったりする。

とまぁ、今月はこんな感じで。

そうそう、ちょー久々に小ネタのページ更新しましたよん。


10月27日

日本シリーズ、ワールドシリーズと終わり、野球シーズンも終了。
という事はもしかして・・・結果が出せる!?

それにしても、ロッテは強かった。
4連勝で33年ぶりの日本一!

勝ったチームというのは雰囲気がいい物だけど、
それにしてもあのムードというのは異常だった気がする。
本当に楽しんで野球やってたんだろうなー。
パリーグのプレーオフを制した時に、初芝が言ってた言葉。
「うちのチームはファミリーですから」
見てるだけで伝わってきたね。

何日か前の日記で書いた選手起用について。
最後まで阪神は後手に回ってたね。

3戦目の藤川が打たれたのもそう。
いかに負けゲームが続いたとはいえ、
何ですか4戦目でウィリアムス・久保田が初登板って。
1戦目はコールドゲームだからしょうがないとして、
打者一人でもいいから投げさせておくべきだったね。
慣れの問題もそうだけど、そしたら少しはムードが変わったかも知れないのに・・・

この日本シリーズは、テレビとラジオ中継を両方聞いていた。

ラジオ中継の解説は、この4日間全て、楽天監督だった田尾さんがやったんだけど、
第3戦の放送の中でかなり切ない話が出ていた。

「どうですか田尾さん、2試合連続二桁得点の後の試合って、難しいもんじゃないですか?」
「いや、うちは経験ありませんので・・・」

涙無くしては語れない話です!w

そうそう、昨日の日記で妖怪垢舐めって書いたけど、早速抗議のお手紙が。
本人曰く、「うちは、妖怪からダメ人間に昇格したから、人間だ!」
だそうです。失礼しましたw

最近のパンヤは主に朝一ログインだったけど、やっとこ忙しいのが終了。
今日は、久々にゆっくりと夜にログイン出来そう。
本格的にパンヤな日にするつもりですよw



という事はもしかして・・・結果が出せる!?

はい、出してみました。
ほ〜そうなってるんだ、これはちょっと意外な結果。
後はゴールデングラブが発表になったら野球ページにUPするけど、
11月の中盤かな〜?
対談用に、レポーターの予定押さえとかないとね♪


10月26日

ごめんよ妖怪垢舐めさん、
朝もはよから部屋作って必死にロゴ集めしてるのを横目に、
一人ワラワラと・・・
7枚所持スタートの6大会出て5枚!怨まれてもしょうがないです。
ま、これも日頃の行いの差って事でひとつw

昨晩、報告書をあげた後、久々に睡眠。
で終わりのはずだったんだけど・・・
ま、深くは語るまい。

で、朝は朝で、パンヤをやりながら大リーグを見て、
昼には終わるだろうからそっから仕事ってスケジュールだったのに、
うおー、大リーグ終わらねー!
なんですか延長14回って!?
ワールドシリーズ史上最長ゲーム5時間40分。
結果が気になって仕事どころじゃないですよ。

で、予定を大幅に越えて仕事を始めた物の、
今度は日本シリーズのスタート。

もうこれはやるなって事ですか?
いや、普通ならテレビ見るなって事だろうけど、
野球は長くても今週で終わってしまうのですよ。

しかし、ロッテは強いねー。
今は途中だけど、またもロッテリード。
いや、どっちを応援してる訳でも無いけど、
まさか阪神このまま終わらんよね?
もう少し良い試合が見たいんですけど。

駄目だ、仕事の途中なんで、文章にも集中出来ない。
とっとと仕事終わらせて、寝ます。


10月25日

今日はTRPGコーナーも少し更新したし、
これから仕事の報告書あげなきゃいけないんで、
手を抜きますよ。

という訳で、ミクシィ日記とコピペGO!

ネクタイしめるのに手こずり15分。
どうにも形が決まらない。

自分の仕事の打ち合わせなら普段着だけど、
今日は他人の代理人。
流石にパリっとしていかんとね。

東京駅駅前の真新しいビルに行った物の、
入ってみたら緊張も何もかも全部飛ぶ。
19階は勘弁して下さい…
おかげて膝はガクガク顔は真っ青。

終わった後に買ったワッカップがメッサうまかった。
周りを見回すと、東京駅でワンカップ飲んでるのは、
俺だけだったけどなーw

さっ、報告書の前に、パンヤやるかw
ならちゃんと日記書けよ!ってツッコミは君の心の中にしまっておいてくれ!


10月24日

お〜、二人目の子供さんですか、おめでとうございます。

markちゃんが、近場のファミレスで、
昔の牛野家の先輩が店長をやってるのを発見!
という訳で、すぐに連絡が付く当時のメンバー3人で押しかけ。

会ったのが数年ぶりなんで、
いろいろ近況などを情報交換してきたけど、
なんと二人目のお子さんが産まれたばかりとの事。
こりゃめでたい。

他にも話が弾み、牛野屋時代の思い出話で笑い転げて、
平日の閉店間際でガラガラだったからいい様な物の、
適度に迷惑な客を演出。

さすが百戦錬磨のベテランメンバー。
今までもここの日記でいろいろ書いたけど、
まだこんなに逸話があったかと思うぐらい、
殺伐とした話がゴロゴロ転がってたね。

今でこそ、週に警察呼ぶのが2・3回ぐらいの店として落ち着いたけど、
僕が所属してた8年前の“直前”までは、鎌田の牛野屋といえば、かなり大変な店舗でね。

無銭飲食を発見すれば身包み剥いで外に放り出すわ、
銃弾は撃ち込まれるわ、お客さんからビール瓶で刺されるわ、
可愛い所だと、店の前で自転車が飛び交うわ、
お客さんから殺し合いの決闘申し込まれるわで、かなりサバイバーな店だった。
ま、これは土地柄もあるんだろうけど。

僕が入った頃は、ちょうど死者を出した後だった事と、
ベテランの武闘派店員が随分少なくなっていたんで、
大人しい店に変わった後だったらしい。

僕は、いざという時まで比較的穏健派なんで、
サバイバーな時に入ってたら合わなくてすぐに辞めてたかもしれない。
とか言ったら、各方面から突っ込まれるかな?
勤務中、ヤクザの事務所に一人で乗り込んでいった事もあったしねw

でも、滅多に本気の手が出ないのは本当。
それに、手を出すよりは口で勝負するタイプだしね。
誰かがミスしたり、面白い事をやったりすると、
頭をはたくのは一種の愛情表現よ?
新人とか、端から見ると最初は怖い人に見えるらしいけどね。

ただ、本気で怒った人も含めて、不思議とそれで嫌われた事は無い。
当然、内心は解らないけど、断絶状態とかになった事は1度もない。
これもヒトエに僕の人徳って奴?・・・と虚しい冗談はさておき、
良く、周りからはギャップが激しいと言われる。
これは、恐らく本気で怒っても後に引きずらない、
そして、ひと呼吸置けば普通に接してるのが理由なんじゃないかなと考えている。

これが良い事なのか僕の治さなきゃいけない所なのかは解らないが、
反省した事を、ネチネチ後にひきずるのは余り好きではない。
ネチネチひきずるのは、嫌がらせと、からかいのネタだけで充分!
とか言うから、偽善者とか腹黒とか2重人格とか言われるんだろうなw

自己評価になってきたから、そろそろ止めましょ。
散々書いた後だけど、知ってる人しか見ないページで今更だもんね。
ま、牛野屋時代は僕もいろいろあったという事で(何て纏めだw)。

さっ、明日は久々にスーツ着て、お出かけですよ。
自分の事だったら緊張も何もないんだけど、代理人だからなぁ。
失礼な事したら違う所に迷惑かかるし、敬語覚えてるかしら?
「いつもお世話になってますにゃ♪」とか口走ったりしてw


10月23日

マヤノシャドー祝4着!
って、祝じゃねー!
もう勝ちきれないレースは見飽きましたよ。

で、肝心の馬券の方だけど、
見事勝ち馬を当てた物の、1着3着ではずれ。
ダメですなー。
これはちょっと期間を空けようかな。
でも、前が残るのは来週までだし・・・
来週の枠順発表を見て判断しましょ。

野球の話題が書けるのも後わずかなんで、
調度今見てる日本シリーズの話題でも。

たった今、連続ホームランでロッテが追加点あげたけど、
ロッテFANにとって、これ程面白い試合は無いでしょう。

やっぱり、プレーオフをフルで戦ってきたロッテはともかく、
ソフトバンク、阪神と、日程が空くのは考え物だね。
阪神は、昨日今日と完全に乗り遅れてる。

おっ、投手交代だ。
ほー、点差開いたとは言え、負け試合の投手が出てきましたか。

短期決戦とはいえ、4勝しなくちゃいけない日本シリーズ。
どうしても調子の良し悪しの選手が出てきてしまう。

それが一番影響するのが、勝ちゲームに投げる中継ぎ投手陣。
負け試合でも、一度投げさせといた方がいいと思うんだけどなぁ。
イニングの頭から投げさせたいのは解るけど、後3イニング。
どっかで経験させとかないと、意外とここ一番でつまずくかもね。

ほー、今江が7打席連続ヒット、日本シリーズ新記録ですか。
凄いなー、今のロッテは何でもありだね。

さっ、試合の結果はもう決まったような物だし、
選手起用にでも焦点を当てて続きを見るかな。


10月22日

今日は書くことは二つ。
競馬とパンヤ。

まずは、恒例の、府中競馬場ツアー開催。
今回もいつものメンバーで、今年最後の府中競馬場へ。

あれー?目の前で馬が走ってる音がしてるんだけど、
仲間内、誰も見に行きませんよ?

そう、僕は福島、K氏は京都と半々、
東京競馬場を本格的に予想してたのはmarkちゃんのみで、
そのmarkちゃんは知り合いの電話対応で大忙し。
一人ぐらい目の前のレース見ろよ!
これじゃ何の為に競馬場まで行ったんだかw

で、得意ながら今年は勝率の悪い福島の成績が、今日は10戦5勝。
僕の中では最低ラインの勝率だったんだけど、
痛い事に、つぎ込んだ勝負レースを全部はずしてるw
そりゃ、財布の中身もなくなるわなw
という訳で、勝率からは考えられない大幅マイナス。

う〜ん、今年は駄目ねー。
とりあえず日曜福島メインにマヤノシャドーが走るから、
そこで勝負して、駄目だったら今年はおとなしくしてましょ。

そうそう、東京最終レース、目の前で1800万馬券がw
当然取れなかったけど、どうやって持って帰るかの検討まではお約束。
ま、ニュースとかにもなるだろうし、詳しい配当はK氏のブログでも見てもらいましょ。

そうそう、今日のキーワードは、
「東京6R再び」「水出」「強く生きよう!」って事でw

で、次はパンヤ。

今日はクラブ設立2ヶ月記念大会が行われ、結構な人数だったらしい。
らしいってのは参加出来なかったから。
ま、ワイワイやるのは好きだからちょっと残念だけど、またの機会だね。

で、スコア度外視で楽しむ場を逃した反面、
今日は本格的に雪コース練習。
パンヤに生息する人工知能に指導してもらって、
ちょっと真面目にパンヤっちゃったりした。
おかげで、雪を大分掴んだ気がする。

にしても、この人工知能ってのが凄い優秀でね。
チャットで話かければ話を合わせてくれるし、ネタは深いしはで、
CPUのクセにまるでうわなにをすやめr……


10月21日

AM3時にいつもの面子と別れ、
そっから小説を読み出し、AM5時におやすみ。

で、僕はなんで、AM7時にBLコースを回ってるんでしょう?

昨日のパンヤ上でAA(アスキーアート)の話が出た。
正直、2chを見ないんで、最近のモナー系のAAは全然解らない。

昔は頑張って大作を作ったりしてたんだが、
今ではもう変換の仕方すら忘れてしまった。

で、パンヤゴルフだと、一行単位になってしまうので、
AAというよりは、顔文字が主流になってくるんだけど、
これがまた苦手で使いこなせないというか、全く使えないのよ。

自分で出来ないなら、コピペで持って来いって話もあるんだけど、
パンヤのチャットって、コピペが適用されなくてさ、自分で打つしかないんだね〜。
となると、良く使いそうなのを、見本を見ながらチャットマクロに登録しようとしたんだけど、
うおー、変換が解らねー!って状態で、お・て・あ・げ♪
一時間ぐらいは格闘したんだけど、結局あきらめましたとさ。

厳密には、バイト数とかが違うから、AAとは言わないんだけど、
まぁこんなのね↓


.     .// /,ィlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllミ;;,,_    .  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
.    .// ../,イllllllllllllllllllllllllllllll llllllツミllllllllllllllミi;,,,    .  <                >
..  // /,イlllllllツ/''" ,ィ''"~‐''"   'illllllllllllllllllミi;;,_  /< 女子高生とか       >
..// / ,イlllllllll' ,ィ;;;.r''"~"''‐ 、;; ノ .i .'' "llllllllllllll'i ̄"/ . <   好きだから〜!!  >
' / / ,illlllllllll',イ,ィ .`'‐ 、  _,.}=;;,ツ-.、 .'' ;;ll;;;;;;;i,/ /. <                >
ィ /  ,illllィ-ミ,ィ'/       ̄   l'i,_   `' 、'lll,;;ト、i//  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ /。iツ i''i, 'i::;;''i,        ..::,.,l  `'‐- t''ソi'i;i//         .,;;;;;;;;; ;;;;;;;,,
 /  /i  /':::::;;;;;;'i       '':::::;i     .l'ソi',_..',ィ         ,,;;;;;;;;;;:'' ;;;;;;
,イ  /  !,'‐'i;::::::;;;;ソ   .,ィ-- 、_       ,ィ!,ィ;;;;;          ,,;;;;;;;;;'' ,;;  .
  /   ';,,,,,i:::::::;ツ  .,/イ''‐- 、`' ‐ 、  ,イ .,i' ;;;;;        ,,,;;;;;;;;;;;;;,,,;;;;;;;
,イ    ィllllツ::::::ツ  ,i'      ~ソ / 'i'ツ,,,;' ;;;;' ,     _,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ./ ,lllllll,::::::::' ,i'       '-/ ,;ツ;;;''  ;;;' ;      ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  /  ,lィllツ'i;::::' i,. - 、     ,/' .,;;ツ,;''  .';' ;     ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
../  // lツ 'i,:::. ト- .、_~ "''‐、 /  /;;;;'',; .;  ' ,;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
.'  /   ,i':::::::'i,::. ""~' ‐~-''=-'/ /';;;;;;;;; ';  .,;;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
../  ,イ,i':::i:::::::'i:::.      `' ./ ';;;;;;;;;;  ;,; ,;;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;''/
イ_,. r/ i::::::l:::::::::'‐、::::::....    イ  .'';;;;;;'   ; ,;;;;   .,;;;;;;;;;;;;;;;;;;'/


そうそう、最後に、
朝一番でやった3級BL大会。
おやー?パンヤが途切れませんよ!?
あれー?チップが入っちゃった・・・
終わってみれば、連日のー24!
ハハハ、見事3級大会で、初の金メダルを取りましたとさw


10月20日

昨日は、ちょっと仕事だったんだけど、
設定6だったんで疲れ気味です。
って、なんでやー!w

いや、パチスロ北斗の拳は何回か打った事はあるけどね。
あれは勝てる物なんですか?
隣でmarkちゃんが連荘してたから、
大体のムービーは見せてもらってそれで満足。
自分じゃ勝てる気しませんわ〜

ただ不満点もある。
アミバが出てきた事には評価するけど、
なんでウィグル獄長出てないねん!
「まわせ〜!心を込めてまわすのじゃ〜!」
の名言が聞けると思ったのに・・・

僕の好きなキャラは大抵どの作品でも不遇な扱いを受けるんで、
仮に男塾あたりがパチスロで出ても、
男爵ディーノは出て来ないんだろうなー。
バキの金竜山も然りだね。

それにしても最近はスロットを打たなくなった。

最後にハマったのは何だ?
キャッツアイかな?
あれも相性が悪い機種だったなー。
何日かに分けてだけど、かなりの諭吉さんを投入して、
結局、1回もATどころか、ビッグすら引けなかったからなー。
当時は珍しく、ATやビッグ中の打ち方が難しい機種で、
完璧に頭に入れていったのに、一回も活用する機会が無かったよ。

たまに、友達に付き合ってスロット行ったりするけど、
昔の台に比べて、知識がないと勝てない台ばかり。
ドン2はいい機種だったなー、また打ちたいよ。


10月19日

やっちまった!
つ・い・に・・・BLのスコアが−24!

チップインを考えないであれば、−23が理論値。
今まではどっかでワンミスしてたから自己記録は−22。
ー22安定はしてたんで、コンスタントにー23が出せるように、
練習はしてたんだけど、まさか、最終18Hでチップインイーグルが出て、
一気に理論値を越えてしまうとは。

一度壁を突破してしまえば、不思議と次から出るようになるから、
−24とは言わんけど、これで一番簡単な☆コースBLが−23安定すればBLは卒業。
次は雪コースの攻略にでも進もうかな。

今日は書く事もないんで、パンヤの話だけで終わり。


10月18日

自分で決めた事を他人のせいにして正当化する・・・サイテー(ボソッ)

ちょっとプライベートで嫌な事があってね、
ここで愚痴書いたらすっきりしましたよw

昨日の日記でも触れたけど、
千葉ロッテマリーンズが見事31年ぶりの優勝!
これで山Qさんも報われたねw

にしても、今シーズンで引退を発表している初芝。
昨日の試合のあの走塁は感動したねー。

ロッテが1点ビハインドで迎えた8回。
まずは途中からセカンドに入っていた早川に代打で出てきた場面。
このまま負けたらプロ生活最後の打席だからね、
ちょっと感慨深い思いになっていた所、フと気づく。
おやっ?この後セカンド誰守るんだろう・・・

見事、内野安打で出塁した後、当然代走の場面。
そのまま塁に残るじゃないですか!?
やっぱり控えで最後の内野手でしたかw

ところが!
ここで初芝は、走塁において素晴らしい判断力で大ベテランの味を見せる!
続く福浦の痛烈なライト前ヒットの時、すばやく2塁に送球されたのを滑り込んでセーフ。
これが、代走に出ていた足の速い若手選手だったら悠々セーフだったろう。
だが、実際の打球は、ライナー性の打球をセカンドが横っ飛びしている際どい当たりだったのである。

ツーアウトで無い限りのライナーバックは基本中の基本。
だが、負けたら終わり、1点ビハインドの終盤、
あの場面で冷静な判断力を残せる選手がどれだけいよう。
あれは、足の速い遅いは関係無い、本当の意味で"野球を知っている”という証拠。
その後、サードの守備に入り無難な守備も見せたし、
次の打席でも良い当たりを飛ばし、引退するにはまだ早いと誰もに思わせてくれた。

ロッテ優勝により、初芝の引退まで最低4試合は残された。
その中でどれだけ出番があるかどうかは解らないが、
まだまだ元気な姿を見せてもらいたい物である。


10月17日

ホワイトソックス井口は打てなかったものの、価値あるフォアボール。
チームもワールドシリーズ進出を決めたし、良しとしましょう。

その井口が所属してたダイエーがロッテとプレーオフ。

今現在5回で、ダイエー優勢に進めてるけど、
ゲーム内容はともかく、実況のアナウンサー下手過ぎ。

解説に藤本、川崎。
バックネットレポーターに若菜。
ゲストに野村監督。

考えて野球する人が揃ってるし、聞きやすい解説陣だとは思うけど、
なんで、投手の話を藤本(元2塁手)に聞いて、
攻撃の話を川崎(元投手)に聞くかね?

それが一回や二回じゃないんだ。
二人がうまいから、お互いに野手・投手の立場で答えてるけど、
どうかと思うよ。

で、若菜や野村さんの話は難しいのか、
質問の答えが返ってくると黙り込むしw

テレビ東京は野球中継が少ないとはいえ、
もっと他にいなかったのかw

おっ、ロッテがやっとチャンスで点取った!
これで少しは面白くなってきましたよ!?


10月16日

残念ながら、秋葉にいたんでレースは見られなかったものの、
京都10R、因縁の名馬、ポジションワンが見事1着!

何で単勝勝ってないんだ〜!との叫びも虚しかったが、
K氏いわく、4倍ちょっとの事。
正直、勝てるとは思って無かったんで4倍なら買えませんわ。
とりあえず、馬連だけGETしてきました。

秋華賞は、まぁどうでもいいんだけど、
はずれたという結果だけ書いておこうか。

今日は、YっしーさんがHDDとDVDドライブを買うというので、
miyamoさんと3人で秋葉へ。

だが、僕の目的は全く別。

兼ねてから見つけてくれと頼まれていた食玩と、
液晶モニタの探索に勤しむ。

モニタはともかく、食玩は見つからなかったが、
コトブキヤの入っているビルのエレベーターに乗ってる最中に地震が。
ただでさえエレベーターが怖いのに、そこに地震はめっさ恐怖です!
顔が真っ青になりましたよ。
短時間閉じ込められた物の、無事に運転再開。
降りる時は、階段を使いましたとさ。

そうそう、Yっしーさんがあずまんがのアニメを見始めたらしい。
僕はあの作品好きだからなぁ。
好きなキャラを言うと、少数派と馬鹿にされるんで、
Yっしーさんと好みがかぶる事期待です!


10月15日

高橋名人、あの扱いはどうかと・・・っていうか、
後半、思いっきり疲れてましたよ!?

今日はスポーツの話題が沢山。

来週にも古田選手兼監督誕生ですか。
ヘッドコーチに伊東昭とは、ヤクルト新体制ですなぁ。
僕は当然リアルじゃ見てない、選手兼監督が見られるのは凄い楽しみ。

セパ共に、シーズン全日程が終了。

セパ共に、今年の個人部門はちょっと予想出来ないよ。
後で成績を纏めてみないと解らないけど、
野球ページでやってる賭けは、何とか最下位は免れたい所。
微妙な所だなぁw

今のサッカー選手の中で好きな一人、
早大の徳永が、バレンシアの練習に参加する事になりそう。
うまくいけば、契約までいく事になると思うけど、
根性で戦う器用貧乏な選手。
何とか、外国で成長して、全日本入りして欲しい所。
やはり大好きな坂田も外国に行かないかな〜。

明日は、牝馬クラシックGTの秋華賞。
ラインクラフトが変則3冠をかけて出走するけど、
ゴメンナサイ、クラシック路線は興味無いのです。

むしろ、京都10R。
あのポジションワンが、イチロースワンと対戦!
いや、むしろ強い馬は他にいるんだけどねw
しかし、京都14か〜、ちょっと、いやかなり厳しいだろうなぁw
明日は、miyamoさんと秋葉に行くので、
他に魅力のあるレースも無いし、競馬はお休みです。


10月14日

この日記を見てる時刻が、まだ日付変わる前の人。
まだ間に合います。
是非とも高橋名人の勇姿を見ましょうw

まあ、それはともかく、新聞に載ってた話題から二つ程。
まずはスポーツ。

女子ゴルフに圧倒的に人気負けしている男子ゴルフ。
5年ぶりに「AON」競演ですか。
昔からゴルフを見ていた人間としては、
この3人が同組で回るんだったら、テレビ中継して欲しかったなぁ。

2日目の結果はまだ知らないけど、
初日の結果を見る限りは、中嶋の予選通過が危なそう。
青木、ジャンボ、中嶋、この3人が決勝で同じ組で回るなんて事になれば、
藍ちゃん人気を凌ぐ視聴率になるかと思うんだけどね。
個人的には、デビット石井とか久々に見たい所なんだけどねw

もう一つ気になったのは囲碁。

全日本早碁オープンを何と16歳が優勝した。
当然、最年少優勝なのだが、中学1年からプロになったというから驚きだ。

現在は、中学卒業後、高校には進まず囲碁三昧の生活をしているらしい。
師匠の石井九段に練習で20連勝と、もう教える事は何も無いと言わせる程らしいのだが、
ただ心配なのは、高校までは社会勉強の基礎みたいな所があるので、
中退はしょうがないとしても一度は通った方がその人の為になると思う所である。

囲碁の技術も然る事ながら、人間性という物をしっかり教えるのが、
むしろ、今の師匠の役目じゃないのかと思う。

こういう世界に羽ばたく可能性のある将来有望な若手は、
本業以外で大きく道を踏み外さないように願うね。


10月13日

とりあえず、手直しが来ないので、ひとまず終了。
本当は、モードに入ってる間に来て欲しかったんだけどね。
だから僕は、完成を纏めて送るのではなく、
出来た曲から随時送るというスタンスでお願いしてある。

基本的に、前に作った物は頭から綺麗さっぱり忘れてしまうので、
一度モードからはずれると、また1からやり直しになってしまうからである。
ま、向こうの体制がどうなってるのかは知らないけど、
漫画家に張り付いてる担当みたいな感じで、
相手に合わなきゃいけないから大変なのかな?
ま、しったこっちゃないけどw

今回は予定より5時間も早く完成。
なんか信じられない。
これも、早く終わらせてパンヤをやろうという気合の表れかw

と、その前に、本当は手直しが来るまで起きていたいんだけど、
流石に眠くなってきたな。
なかなか無理がきかなくなってきた自分にちょっとショックですよ。


10月12日

MR.X(ペケ)と競馬ページを眺めながらため息。
冷静に考えて、二人とも優勝は消えたなと。

今日の夜から仕事モードへ以降。

ま、そんなに大変な数ある訳じゃないし、
今は気力も充実してるんで、2日つめれば余裕でしょう。
残り2日半あるし。

パンヤをいかにやらないかが鍵だね。
っていうか、終わるまで一切やるなってかw

さっ、パンヤの為にも頑張りましょう。


10月11日

競馬ページの確認をしてて思った。
予想王決定戦、やっぱりこれは逆転不可能だよなぁw

現在トップのK氏がSPを使って当てた為23ポイント。
現在ビリの僕が7ポイントで16ポイント差。

残り3レースだから、K氏が1レースでも1着を当てたら終わりなので、そこは考えないとしても、
堅く行って3レース掲示板確保で4(有馬は倍の為)ポイント加算の27。

僕が、純粋に勝ち目のある5番人気前後を予想したとして、
有馬前2レースのどちらかを一回当てて、5(人気)+2(掲示板確保2回)の7加算で14。
僕の有馬前とK氏の終了予想値で13の開きが出る。

すると、最後の有馬が倍付けなので、14ポイント取る為には、
最低でも6番人気以下を予想しなければならない。

ただでさえ、次のJCDは堅そうなのに、
有馬は5番人気以内に、ディープ、ロブロイ、タップといるからなぁ。
ここまで脚質の違う強い馬がいると、総崩れって事は考えにくいよなぁ。

結論、無理!

いや、まだ手段はあるはず。

恐らく堅いJCDで1番人気を当てて2ポイント。
有馬でディープ、ロブロイが1・2番人気だろうから、
3番人気タップで勝負して8ポイント。

初期の7に10足して17で開きが10ポイント。
有馬で6番人気以下で当てるより、紛れのある2歳戦で
9番人気当てた方が確立高いんじゃないか?

でも、その場合、最後の有馬でK氏が逆転のある人気ギリの所に合わせてきたら、
逆転の目がなくなるから・・・やっぱ無理じゃん!w

K氏が合わせられない条件って、
最低でも逆転の目がある人間が二人はいなきゃ駄目って事ね。
みんな頑張れ!

今日の結論
最後は他力本願と神頼み


10月10日

しかし10月10日は晴れが多いはずなんだけど、ここ数年雨だねー。
どっかで体育祭とかやってるはずなのに、大変だ。

何故10月10日の天気を覚えているかというと、
かっぱ橋のバーゲンがあるから。
瀬戸物市なんだけど、結構面白いのがあるのよ。

でも今年は雨というのもあって行かなかった。
うちの母親は行ったみたいだけど。
でも好みが違うから掘り出し物を見る目が違うんだよね。
やっぱり、自分で見に行った方が全然いいね。

昨日迂闊にも、ミクシィの日記で著作権の事を書いたら、
反響があって、めっさ長いレスを書いたんで、
今日の頭脳労働は終わり。
疲れた日は短く行きましょ。

そうそう、競馬ページ更新したので、
興味ある方がいればよろしくです。


10月9日

GTへのステップレース。
毎日王冠と京都大章典が終わった。

毎日王冠は深くは語るまい。
まー、競馬ページの予想結果を見てくれ。

京都は、僕が追いかけている馬、マイソールサウンドが出走。
久々に前目の競馬で頑張った。
少なくとも3角までは・・・

まー、いいじゃないか。
何か、香港ヴァーズに登録したとかそんな記事も読んだけど、
早く日本からいなくなってくれ。
馬券買えない、あー残念だ!とかいいながら喜んで応援するからw

で、府中競馬場在住K氏は、いつもの如く万馬券。
毎日王冠も単勝を厚く取ったらしく、勝った時のお約束、パフェを食べに行った。
本日もご馳走様でした。
僕がいつか大勝した時に奢らせてもらいますのでw
いつかそんな日を夢見ております。

今月の22日に、恒例の競馬ツアーがあるんで、
そこで大勝したいもんだ。

そうそう、さっき競馬ページを読んでって書いたけど、
JRAのページが表示されなくて人気が解らない為、
更新は明日ね。
明日には、最悪違うページで人気が発表になるから。


10月8日

マウスを握ったまま、15分間睡眠。
正直、どうかと思う。

急な仕事が入った為、昨晩からギリギリまで準備作業。
その作業では、PCを使わないはずなのに、
何でマウスを握っていたのかは・・・ナイショ♪
・・・そこでは、まっててくれる人がいるんだよ・・・

途中、金太さんから電話があり、久々に会う。
しかし、違う業界の話を聞くのって面白い。
特に直接的に何が参考になるという訳ではないのだけれど、
裏話を聞いてる気がして、得をした気分になる。

金太さんも忙しいらしく、たまにしか会わないけど、
またいろいろと教えてください。

それで予定を大幅に越えて、総帥の家へ。

Mr.X(ペケ)と師匠がいたので、明日の毎日王冠の予想大会。

毎日王冠は競馬ページの10月度予想対象レースに指定されているので、
それなりにちゃんと予想しているのだが、
周りとのポイント差が考慮に入ってない所が僕達らしい所。
純粋に勝ちそうな馬を選んでいた。

ちなみに、僕はさっぱり解らないので、
一人京都のマイソールサウンドがどうやったら勝つかを考えていたのは秘密。

結論
・・・・・・勝てませんw


10月7日

ちょっと薬のせいで体調悪いんで、今日は簡単に。

今日、原巨人のコーチ陣発表の日。
だからそれについて書くのが自然の流れだと思うんだけど、
残念ながら、ニュースすら見てないんで、何も語れない。
では、何でこんな出だしにしたか。

今、勧告と台湾で、優勝争いをしている二人の監督がいる。

一人は郭泰源、ご存知、西武ライオンズの投手である。
現在、台湾リーグの監督をしているが、早くも名将として名を馳せている。

もう一人は、元中日の抑えのエース、宣銅烈。
韓国に戻ったあと、様々なチームからの監督以来があり、
争奪戦が繰り広げられた。

で、結局、監督に就任して、
今年、優勝争いを繰り広げているのだが、
その中のインタビューで、こんなコメントがあった。

「中日ドラゴンズでの1年目の挫折が無ければ、
 私は監督として成功しなかっただろう。」

これは、1年目に実力が発揮できず、2軍へ落とされた事から、
エリートコースばかりの野球人生じゃ、2軍選手の気持ちは理解出来なかった。
という意味である。

大リーグのアスレチックスの監督として、ケン・モッカ(元・中日)がいる。
モッカも名将の仲間入りと言ってもいいだろうが、
やはりこんなコメントをしている。

「私は、日本で忍耐という物を学んだ。」

やはり、これが若手選手の育成という物に、大きく働いているらしい。

楽天の田尾監督が1年で解雇された。
本人は無念だった事だろう。

現場が耐えるという事は勿論大事だが、
フロントも忍耐という物を学んだ方がいいのではだいだろうか?


10月6日

昨日、書き忘れた事が一つ。

アカギのエンディングは、マキシマムザホルモンでした。
エアマスター以来だね!
以上。

今日は、病院の日。
薬の効果が出たのか経過は順調。
後1ヶ月飲み続けて、もう1度病院に行って、それで最後と言われた。

昼からは、今日仕事が休みだったtundora氏が来訪。
一通りパンヤの話で盛り上がり、ついでにいろいろと意見交換。
定期メンテナンス終了と同時に、お互いログインし、
早速、リアルマネーをつぎ込んでアイテムを買う二人の漢がいた事はナイショ(はぁと)

今週の土曜はクラブ恒例の定期大会らしい。
でも、土曜は夕方から仕事が入っちゃったんだよなー。
それが終わったら、総帥の家に行くだろうし、
今週は珍しく大会はお休みするか。
ま、平日も普通に会ってるんだしね。

最後に、今日の井口のホームランは凄かった。
勝利を決める逆転スリーラン。
所属チームが勝つのも嬉しいけど、やっぱ日本人が活躍してナンボだよね。

チームとしては、守備の堅かったマリナーズが好きだったんだけど、
当時のメンバーはもうイチローだけだし、
今の戦力じゃ、プレーオフ進出は夢のまた夢だろうなぁ。
その分、日本人がいるチームを応援しましょ。


10月5日

今日は、昨日始まった深夜アニメについて。

連続アニメ作品を見るのは、あずまんが以来じゃないかというぐらい久しぶり。

10月の改編も、何をやるのか全く知らない状態だったのだが、
テレビ欄で気になる2作品を見つけたので、録画してみる事に。

まずは、嫌な予感がしたエンジェルハート。
ご存知、シティハンターの続編だけれども、この作品は僕の中で無かった事に。
理由は、ミクシィの方でボロクソに書いたんで、ここでは省く。

こちらでは、もう一つのアカギについての感想を。

僕は、麻雀漫画が好きと言いつつも、
片山まさゆき作品と、哭きの竜しか読んでいないので、
福本さんの「アカギ」「天」等は読んだ事無かったりする。

いいキッカケだと思って、今回アニメを見たのだが、
正直、初回を見ただけじゃ、ストーリーは良く解らなかった。

見てて感じたのは、“ア台”さんもナレーションをやるようになったか〜と思ったのと、
ついにヨン様、アニメ声優デビューかと思っただけである。

それよりも、強烈なインパクトを受けたのは、オープニング曲。
聞いた瞬間、おいおいと思ったね。
何と、古井戸ですよ。
しかも、「何とかなれ」とは、また古い曲をw

誰だよ引っ張って来たのとか思って、音楽を調べたら、
ショッキングレモンのギター(ベースだっけ?)のタニウチヒデキじゃないですか。
この人で真っ先に思い出すのは、はじめの1歩。
後は、お伽草子にも参加してたな。

ただ、この人から古井戸のラインが思い当たらない。
という事は、原作者あたりからのプッシュがあったのだろうか?
1999少女隊じゃ無いけど、古井戸じゃあニュースにはならんだろうなぁw

こちらはエンジェルハートと違い、しばらく見続けてみようと思う。
あれだけ人気ある作品だから、きっと盛り上がってくるんでしょう。


10月4日

外は雨、筋肉痛で体が痛い、リゼルが弱いですよ。

実は昨日、急ぎな力仕事と事務仕事の両方が舞い込んできて、
優先順位の高い力仕事をやったんで、
今日はもう一つの事務仕事。

これも昨日同様、時間かければ出来る内容なんで、
ノヘノヘと一日作業。

思ったより時間かかったのは、
間にパンヤをやってたからってのはナイショ♪

パンヤの話をすると、
現在ロゴ集めのクエストイベント中。

とりあえず最低条件の10個集めたんで、とっとと指輪に交換。
う〜ん、何か微妙な効果なんですけど、コレw
ま、コレクターアイテムって所ですかね。
でも、期間が来たら消滅するって話が濃厚なんですが、どうしましょうw

そういえば、新聞を見て気付いたんだけど、
今日の深夜から、アカギとエンゼルハートをやるのね。

詳しくは調べてないけど、
神谷明は出てないんだろうなー。
その前に、あの設定はやっちゃいけなかったよね。
ファンはブーイング物だよ。

とりあえずは見てみるけどさ・・・


10月3日

今日は疲れたんで、ミクシィと同じ日記を。

何の因果か、今日は宅配トラックに同乗。
ひたすら荷物の積み込み積み下ろし。

積み下ろしはともかく、
トラックの二台に積み込む難しさ。

全体の荷物像が見えてるならともかく、
どんな形、どんな大きさの荷物が後からくるか解らない。
すると、微妙な空間が出来上がるんだね。
とたんに荷物が全て積み込めなくなるんだ。

始めは自分でやっていたんだけど、
余りにも積み込みが下手なんで、
途中から専門家のアドバイスをもらう事に。
いやー、見事に収納されてくんだ。
あれは熟練の技だね。

そうそう、元々乗り物に弱い僕は、今回もしっかり車酔い。
まだ先は長いし、精神的にかなり参って休憩をしていた頃、
その転機はやってきた。

しゃがみこんで休んでいると、
ふと目の前を背広を着た見知った人影が。
よもやと思い電話をかけると、その人物が電話を取るじゃないですか。
はい、マイミクのtundora氏でした。
向こうは、その近くの会社に勤めているらしく、
ちょうど外に出てきていた所らしい。
しばらく話をしてかなり精神的に楽に。
いやー、あれは助かったよ。

調子の悪い時に知り合いに会うと、
フと気が楽になる事ってあるよね。
まさにそれ。

最後は効率良く仕事が進められるようになったし、
そこそこ楽しめた。
最も、車酔いは簡便なんで、2回目は無いと思うけどね。


10月2日

今日の競馬の結果は敢えて言うまい。
ま、サイレントウィットネスは強かったという事で。

昨日の日記で大チョンボ。
9月31日ってなんやねん!
という訳で、10月1日に移行しましたw

久々に、アニメ映画の勝利投手を見る。

 昭和61年度"文芸賞”佳作入選、単行本12万部のベストセラーを
記録した新鋭作家・梅田香子の話題の原作「勝利投手」が、待望の
オリジナル・アニメーション化!!
 夏の高校野球甲子園大会、名門広島実業を初出場校・西北の決勝
戦―。西北リードのまま迎えた最終回、エース羽田はあと一人で完全
試合達成というクライマックスで突然降板してしまう。中日の星野監督
は、それが女子マネージャー国政克美であることを見抜き、プロ野球
のドラフト会議で、彼女を1位指名した!
 プロ野球界に突如出現した女性投手の活躍と戸惑い、その青春を
爽やかに描いた全く新しい感動と興奮の野球アニメの傑作。


これは中日ドラゴンズに入団した女性投手が活躍するアニメなんだけど、
基本的には、中日の選手だけは全部実名。
で、星野監督役の声優は、土師孝也さんがやったんだけど、
まるで本人がしゃべってると間違えるぐらいそっくりなんだ。

それだけでも、十分な見応えなんだけど、ストーリーが何気に感動する。
克美の怪我との戦い、それを見守る星野監督、
そして、最後においしい所を全部持ってく
実在の選手、ルーキーノーヒットノーランをやった近藤w(なつかしー)

僕の好きな川又(セリフ無いけどw)も出てるし、
年に一回ぐらいは見直して感動してるね。
次に見るのは、また来年かな。


10月1日

すいませんK氏、面倒をおかけして。
とりあえず、説明をしてまいりやした。
向こうが理解出来るかは別問題として・・・もの凄く不安だ。

清原、巨人を正式に退団ですか。
オリックスと楽天が名乗りを上げてるらしいね。
今日、K氏とも話したけど、どこへ行く事やら。

マヤノシャドーは4番人気4着。
流石にオープンでは力が足りないか・・・
でも、良く言えば安定してるというのが、この馬らしい。

今日は、着いて早々のレースで、1着3着(軸馬3着)の時点で、
駄目だと思った為、それ以降、小額の勝負。
買い目も、馬連からワイドへ。
いやー、久々にワイド買って当てたよ。

したがって、マイナスも最小限に。
明日の馬券もちょこっと買ってるんで、まー楽しみにしてましょう。