8月31日

明日はいよいよ親不知の手術。
やだなぁ、この間、医者に痛いよと脅されてるからなぁ。

何か、後遺症の問題があるらしいし、
ちょっと、いや、かなりビクビク。
おかげで今日は、気を紛らわす為、いろんな人にメール送りまくったよ。
他愛無い会話に返事してくれたみんな、ありがと。

昨日、雨で流れた影響で、
今日明日と、阪神×中日、セリーグ首位攻防2連戦。
まずは、中日の先勝。
試合は完全に阪神ペースだったんだけどね。
流れを断ち切ったのは、リリーフで出てきた、サイレントK石井。
ルーキーらしからぬピンチング、素晴らしかったね。

明日は阪神も意地を見せるだろうし、
面白い試合になる事でしょう。
そりゃ、中日ファンの僕からすれば、連勝した方がいいけどさ。


8月30日

楽しかったよ。
そりゃ、女の子に囲まれて楽しくなかった訳無いじゃないか。

でもね、
散々、僕がもう来年30だという話をした後に、

「わたし、お店でお父さんぐらいのお客さんから声かけられた事ありますよ〜。
 年聞いたら、30ですって!」
「ちょっと待て!」

30までもう1年切ってる僕には、大変堪える一言でした。

今日集まったのは、もろ、じゃっきー、KAME、もっちー、僕の5人。
今回は急だったんで、来られなかった数人を含めて、
毎年この時期に同窓会を開いている。

これは、第2期サンピエロのメンバーなんだけど、
みんな面白くていい奴らなんだ。
ちょっと引くぐらい一般属性の奴らだけどね。
でも、その中で会話が成り立つという事は、僕もまだまだ一般人の証拠!

・・・成り立ってると思ってるのは僕だけだったりしてw


8月29日

今日は、裏に住んでる○い人からのお誘いでカラオケ。

今日のコンセプトは、普段良く耳にする、他人が歌う歌に挑戦する!
コーラスは憶えてるけど、意外とメインパートって憶えてない物だね。
あまりにも歌えなかったから、腹いせにモスピーダのOPを熱唱して、気分爽快!

という訳で、今月のBEST5の発表〜!

1.ブリガンダイン
  BRIGANDAINE GRANDEDICION

2.ハッピー☆マテリアル
  麻帆良学園中等部2-A / 魔法先生ネギま!

3.青い星の上で
  今井美里 / ナイトウィザード魔法大戦

4.Forever...
  savage geneus / エレメンタル・ジェレイド

5.闘えるかな?ダダンダーン 開発スタッフバージョン
  ダダンダーン開発チーム / 究極戦隊ダダンダーン

1位のブリガンダインは、その名の通り、PSのシミュレーションゲーム「ブリガンダイン」のテーマ曲。
これは名作!シミュ好きでやってない人は、是非とも一度プレイをお勧めする。
多人数対戦も熱いし、未だに遊べるから。
内容もさることながら、曲がいい!
牛野家の社員寮時代なんか、このOPを良い環境で聴きたいが為だけに、
テレビを大きいのに買い替え、暗幕と、巨大スピーカーを設置した程。
いろんな意味で思い出のある曲。

2位と4位の曲は、最近のアニメの主題化。
どっちもアニメは見た事が無いけれど、他人がカラオケで歌ってるのを聞いて、
リズムが妙に気に入った曲。
本物を聴いてみて、なるほど、これは遊び心があって、僕好みな曲かもと納得。

3位の青い星の上では、元はTRPGで、PCに移植された、ナイトウィザード魔法大戦の主題歌。
前奏に使われているメインラインを使いまわすという、曲自体は簡単な作りをしてる物の、
その使い方が凄く上手い曲で、サビの歌声に被って入ってくる所なんかは、聴いててシビれる。
このカラオケVer.だけでも聴いてられるという事は、方向性がしっかりしている証拠。

5位の曲は、子門真人が歌う、闘え!ダダンダーンを、ゲーム開発スタッフが遊びで歌った物。
当然、元曲のが好きなのだが、今月に限っては、遊びVer.の方を良く聴いた。
これは、ゲームの最終面のBGMで流れてくるのだが、
昔は、思わず一緒に歌いながらゲームをして、良く死んだw
このゲーム最大のトラップである。

明日は、五反田パン屋の同窓会があるんで、帰りが遅くなる。
日記は、次の日になる可能性が高いんで、先に断りを。

あ〜、楽しみだ。


8月28日

今日は疲れました。

今週は、同窓会、手術と、金がかかる週の為、
一山当てに、新橋へ向かったのですが・・・

しかし、日曜の秋葉は人が多いねぇ。
今日は、夏のカケラを拾いに、K氏と一緒に秋葉へお買い物。

K氏はホクホク顔(K氏のブログ参照)で、予算を気にせずカケラ拾いをしてる中、
僕は、K氏の協力にもかかわらず不発に終わる。
駄目な日はとことん駄目だねぇ。
買わなければならなかったメディアが、予定より安く買えたのがせめてもの救いか。

夜は、tundora氏と、HAL2000さんの家へ。
届け物をしただけなんだけど、行く途中にブルを発見し、tundora氏の足が止まる。
僕から見ると、あんまり違いが見えないんだけど、
ブル愛好家のtundora氏に言わせれば、あのブルは凶暴らしい。
だから、手を出さなかったそうだ。
この世界も奥が深い。

いつもの如く大万馬券を取った府中競馬場在住K氏に、
いつもの如く勝負レースで地方馬にやられたmarkちゃん。

そして、いつもの如く僕は、
「あ〜、好きなマヤノシャドーを信じきれば良かった〜!!!」

今日も、何度目か解らない心の叫びが聞こえる。


8月27日

今日は何の日?

元・中日、宇野がヘディングシュートを決めた次の日。
いや、昨日書こうと思って、忘れてたんだw

で、今日は、元・阪急、代打の神様、高井が、
代打本塁打、世界記録を作った日。

と言っても、今の若い人は知らないだろうね。
ま、代打専門で、オールスターに監督推薦で選ばれ、
しかもオールスターでも代打本塁打打っちゃうような、凄い人がいたって事。

女子プロレスを扱った、僕の大好きなシミュレーションゲーム、
レッスルエンジェルスが、冬に、PS2で大復活!
世紀を超えて、新作の発表!
正直、あきらめていただけに、めっさ嬉しい。

これは、冬までにPS2の本体を買い換えなければならないようだ。
公式HPには、まだそんなに情報が公開されて無いけど、
Top絵を見る限り、関節技のヴィーナス様、南利美が出る事は確定!
これから、毎日の様にチェックしなければ。
あー、楽しみだ。

明日は、HAL2000さんの所に遊びに行く予定なんで、
日記は遅くなるかも。

時間あったら、今月のBEST5をやりたかったんだけど、
明後日に回すかもね〜。


8月26日

今日は、病院に行ったからその話を。

親不知の手術日程が、来週の木曜に延期された。
じゃ、今日は何をやったかというと?

昔から、顎の脱臼癖があって、はずれたら自分で嵌めてたんだけど、
どうやら、軟骨がおかしくなってるみたいで、併発していた顎関節症の治療。

これが泣きそうに痛いんだ。
元々、炎症で痛みがある所に、いろいろと触るからね。
他にも本格的な治療とかしたんだけど、思い出すのも嫌!

しかし、病院ってのは、どうしてあんなに時間かかるかね?
今日も、あっちの科行って待たされ、こっちの科行って待たされ、
小説が2冊も読み終わったよw

そこで読んだ本のうちの一冊で、さすらいのビヤ樽球団というのがある。
これは、1989年に出た本だから、かなり古い本で、
当時読んで面白かった記憶があったから、また読み返したんだけど、l
当時の記憶は嘘じゃなく、やっぱり面白かった。

太った選手だけで作られたチームがプロ野球に挑戦するんだけど、
ドカベン香川とか、門田とか、海外からは、バレンズエラ、ピートローズ、
で、キャッチャーは高見山よw

話の途中で、このチームを潰そうと、オーナー軍団が、
イケメンチームを作る場面があるんだけど、その選手選定場面が面白い。
ま、原とかは解るけど、サード、山下!(元横浜)

で、髪の毛が問題になって、出た結論が、
試合中に帽子を取らなきゃOK!
納得するわw

今日は、もう一つ。

パンヤゴルフの第2回クラブ大会が開催。

薬の影響で、意識が朦朧とした中での参加。

ふと気付くと落ちそうになる自分を叱咤し、何とか最下位をキープ!
もう笑っちゃうぐらいのスコアだった。
いや、笑う余裕も無いくらい、ヘロヘロだったんだけどね。

という訳で、痛みを伴う<!?)軟骨マッサージをして、
今日は、もう寝ましょ。


8月25日

病院?何それ?
こんな台風で大雨の日に行く訳無いじゃん!
という訳で、思いっきり見送った物の、明日も雨だろうなぁ。

さ、今日書くはずのネタが無くなった所で、
何書こう?w

そういえば、どっかの見出しで見たけど、ミラーマンが映画化だって?
いや、詳しい話は知らないんだけどさ。

終わってしまった。

あっそういえば、パンヤ上で、tundora氏のツボに当たりそうなキャラの話をしてたんだけど、
ついでだから、ここで書いてしまおう。
とりあえず、話に出たアリスソフト限定ね。

夜が来る!(七荻鏡花)
大悪司(プリシラ・森薫)
大番長(日比生咲苗・姫乃宮華苑・針山紙魚子)
DALK外伝(レジィナ)
ランス6(マジック)

こんなもんかにゃ〜。
お勧めは、大番長かランス6。
どっちもゲームはしっかりしてるから、面白いとは思うよ。
ちょっと長いけどねw

あくまでも僕のお勧めキャラだから、違うかも知れないんで、
アリスのHPでキャラ絵を見て、興味があったらやってみるとヨロシ。
ちなみに、僕の好きなキャラは全く違うからw

ま、私信になっちゃったけど、ネタが無い日はこれもありって事で。
みんなでtundora氏の好みでも想像して楽しんで下さい。w


8月24日

最近、日記が短くて、時間がバラバラな原因の半分は、パンヤゴルフのせい。

だってねぇ、あそこには、待っててくれる人がいるんだよ!
・・・・・駄目人間だ。

僕が所属してるクラブは、tundora氏がマスターをやってる所なんだけど、
年齢層が高くて、みんな社会人なんだ。
だから、大抵、8時過ぎぐらいから集まりだすんだよね。

で、その時間って、ちょうど日記を書いてた時間とぶつかるんだね。
だから、ミクシィの方は夕方とかに短文でサラッと書くんだけど、
こっちは、長い文章になりがちで、時間かかるから、どうしても後回しで日付が越えちゃう。

いつも書き始めまで、何書くか決めてないから大変なのよ。
ネタが決まってる時は早いんだけどね。

話は変わって、明日、大学病院へ。

親不知だけなら一回で終わるんだけど、
顎関節症も一緒に治してしまおうという事で、何回か通わなきゃいけなさそう。
どうやら、時間かかるらしい。
何か、1年の半分ぐらいは、何かしらの病院に通ってる気がするよ。

とりあえず顎の方は、明日、今後の方針が決まるはずだから、
明日の日記のネタにしよう。

じゃ、パンヤの森へ、しゅっぱ〜つ!

まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・


8月23日

予定通り、病院→会議。
移動時間が長かったんで、ちょっとお疲れな一日。

幸い、僕が帰ってくる時はもう止んでたけど、凄い雨と雷だったね。
新幹線も止まったらしいじゃない。
帰りが予定通りだったらモロに直撃だったから、会議が延びて結果オ−ライ。
雨は嫌いなのよ。

かなり眠いんで、今日は簡単に。

本当は、ミクシィの方に書いた、謎のピアニストのニュースについて、
違う観点から書きたい事があったんだけど、
まぁ、それは機会があったら今度書きましょ。


8月22日

今日は、パンヤゴルフで、HENTAIマスターと愉快な仲間達でクラブ大会。

優勝したら、HENTAIキングorクイーンの称号が獲られたんですが、
生憎と、僕は万年最下位争い。
ブービー、ビリ、ブービーと、一般人である事を証明しました。

やっぱり、辛いよねぇ初期キャラは。
PAR4で3打打って、やっとグリーンが見えてくるってどういう事よw
いや、全部のコースがそういう訳じゃないんだけどね。
でも、ワイワイやってたら、いつのまにかポイントが結構溜まってる。
これも、tundora氏がリアルマネーで、アイテムをプレゼントしてくれたから。
キャラクターチャンジの日まで、もう少しだ!
頑張れ、俺!

明日は、朝から病院。
前々からネタに上がってる親不知とは別件だけども、
いやだなー病院。朝も早いし。

で、その後は、ちょっとした秘密の打ち合わせが入ってるんで、
都内某所の料亭へw
例によって、詳しい事は書けないんで、
ああ、また悪巧みしてるなぐらいに思っといて下さい。


8月21日

今日は、競馬ページ予想王決定戦、8月度対象レース、アイビスサマーダッシュ。
誰が何予想して、どうなったかは、競馬ページを参照してください。

今日はちょっと書きたい事があるんでそれを。

先日のカラオケの時に、3号さんから気になる事を聞いた。
どうやら、Zガンダムの劇場版、フォウの声優さんが、島津さんから変更になるらしい。

いや、理由のある交代だったら納得するんだけれども、
世間で流れてる情報を鵜呑みにすると、そうではないらしい。

これから書く文章は、僕自身が事実関係を確認した文章じゃ無いから、
客観的に、そして冷静に読んでね。
あくまでも噂話として流れている文章だから。

>フォウ役が島津冴子から○○○に変更。2ch等で騒ぎになるが
>「御大の決断なら仕方ない」、という流れで終わる
>↓
>数ヵ月後、COMICガムのコラムに
>「新フォウ役は音響監督のお気に入りだから」
>「富野曰く音響監督に騙された」
>という一文が掲載される
>↓
>島津冴子が○○○○総音響監督ならびに富野へフォウの声優変更について
>質問をした際のやりとりを公式ファンサイト上に掲載、
>音響監督曰く
>「冴子は引退したと思っていた」「連絡がつかなかった」「テレビやネットをやらないから知らない」
>等、現役の業界人で総音響監督という立場からは考えられない返答の数々
>富野曰く
>「音響監督から引退したと聞かされた」
>「永遠のフォウは島津冴子だと今でも思っている」
>島津フォウを肯定する発言の数々

まぁ、調べれば解っちゃうんだけど、敢えて、人名は伏字にした部分はあるから。
それと、2chから引っ張ってるから、敬称略で。

僕自身、思う所はたくさんあるけど、それ以前に噂話に踊らされる趣味は無い。
ただね、この件が嘘か本当かは知らないが、こういうケースが意外と良くある事は事実。
僕も、何回かこういう目に会った事がある。
だからちょっと過敏に反応しちゃってね。

これは、間違い無く、芸能界まで含めたこの業界の不透明な部分で、当然悪い事だし、
ファンが一見理不尽な出来事に怒るのも解るから、無理も無い事なんだけど、
よってたかって叩くのは、少なくとも事実関係がはっきりしてからで良いんじゃないかな?

何か、サンライズの問い合わせとか、とんでも無い事になってるみたいだし、
島津さんや、新声優さんの公式HPも閉鎖されちゃったしね。
ファンからすれば、それはそれで悲しい事だと思うよ。
それに・・・もし、事実無根の出来事だったら、この責任は誰がどう取るつもり?

その必要と責任が無く、そこまで考えずに騒ぎ立てるのが2chの怖い所だよね。
全部のページがそうだとは言わないから、そこの誤解はしないでね。
今の2chは、影響が大きすぎるよ。
騒がれるのがステータスみたいな考えや、営利目的で、ワザと晒されに行ってる人は別にしてね。

おっと、論点がずれてきた。

とにかく言いたいのは、昔の日記にも書いた事があるけど、
人の話、特に噂話などは、そのまま鵜呑みにして信じないようにという事。
そもそも、人間が1〜10まで全てを伝えきるなんて不可能なんだから。
例えその話が事実でも、一つ伝わらなかっただけで、違う事があるからね。

正直、僕もこの話を聞いた時に、自分の体験と重ね合わせて、怒りを覚えた。
ただ、ボロクソに書くには、もう少し事実関係がはっきりしてからにするよ。
それまでは、3号さんみたく、話のネタ程度の扱いだね。


8月20日

実は、トラブルがいろいろとありまして、
里帰り中、3号さんとのカラオケからは早く帰って来た物の、
日記を書くのは、大幅に日付を超えてしましました。

という訳で、かねてからの予告通り、今日は3号さんとの楽しい楽しいカラオケ。

ただね、来るはずだった、4号さんが来なかったの・・・
裏切り者〜!どんなジャンルを歌うか楽しみにしてたのに〜!
次来なかったら、2chで晒された事、大声でばらすぞ〜!!!
実名で(ボソッ)

じゃ、とりあえずいつもの通り、一人一曲ね。

Goh:MEN OF DESTINY(MIO)
3号さん:夢をあきらめないで(岡村孝子)
KITさん:青のり(ブリーフ&トランクス)
なをきさん:誰かが君を愛してる(宮内タカユキ)
tundora氏:ルビーの指輪(寺尾聰)

今日も、3号さんの歌で、クルクル回る。
1月の日記で3号さんの代表曲になってる歌なんだけど、
この歌だけは、皆勤賞でほぼ強制的に毎回歌っていて、
回を追う毎に上手くなってるのが印象的。
上手くなってるのは、3号さんだけでは無く、コーラス部隊もねw

良く考えたら、今年の年始、1月22日に行った面子と、まるっきり一緒だ。
もう、繰り返し似たようなメンバーで行ってるから、
誰がどのジャンルを歌うか、解ってたつもりだったんだけど、
何日か前の日記で書いた、コーラス練習曲。
結局、誰も歌ってくれずに、自分で入れて歌いましたw

次は、大きなイベントが無いし、いつになるか解らないけど、
3号さんなら、またひょっこりと現れる事でしょう。
だって、レアリティがコモンだもんねw

明日は、競馬コーナーより、久々な気がする8月度予想対象レース、
アイビスサマーダッシュ、直線1000mのGVだ。
僕は、福島巧者、フルーツラインCで美味しい目にあわせてもらった、ソルトレイクスターで勝負!
って、カルストンいる中、どうやって逃げる?w
ま、直線だから気にしなくても良いのかもしれないけど、せめて8枠引いてくれてたらなぁ。
外に面白そうな馬はたくさんいるし、ぶっちゃけ、
最下位じゃなかったら勝ちぐらいなつもりで、温かく見守ろう。

明日は、ちょっと出かける用事があるんで、新橋行く余裕あるかなぁ?
ハズレ馬券を買いに行く事を考えると、迷う所だ。


8月19日

今日の深夜に家を出て、1泊3日(!?)、3号さんの里帰り。

明日はカラオケだぁ〜!
あー楽しみだ♪

後は歯の痛みさえ何とかなれば・・・

そうそう、先日のチェーンメールあったでしょ、鉄腕ダッシュがどうたらこうたらとか。
ゴリポンから、24日は日曜じゃないとの冷静なツッコミが入ったのをみて、ちょっと調べてみる。

なるほど、問い合わせが結構殺到したみたいね。
そういう事実はありません、だそうな。
そりゃそうだよな、そんなあきらかな迷惑になりそうな事、
常識のあるプロデューサーならやる訳ないか。
2重の意味で、止めといて良かった。

インテリヤクザから久々に連絡あり。
あの、伝説の歌手、みっ○んと知り合いになったらしい。
みっく○と言えば、あの迷曲、せみさんの歌をはじめ・・・他知らないなw

なんか、変わった人らしいよ。
会ってショックを受けたそうな。

って、せみさんの歌を知ってる人、どれくらいいる?


8月18日

今日、知り合いからメールが来たんだけど、
何か、テレビの企画で、どこまでメールが繋がるかという企画らしい。

沖縄から始まって、めざせ昭和基地!だったかな。
メールを受け取った人は、9人の人に・・・って、
他人に迷惑かけるのは、もう○○バトンで懲りたっちゅーねん。

当然の事だけど、僕の所に来た分はここでストップ。
なんか、24日の鉄腕ダッシュで放映されるらしいけど、興味なし!
っていうか、あの番組、面白い企画が多かったのに・・・残念だ。

tundora氏がハマっているパンヤゴルフ。
今日から、クラブ機能が実装された。
まぁ、早い話、他のゲームでいう、ギルドみたいな物なんだけど、
8人揃わないと正式とは認められないらしい。
それで、僕の所にもお呼びがかかったんだけど、どうやら僕が8人目。
ってか、他のメンバー知らないんですけどw

俄かに、ミクシィの方で央華封神TCGコミュニティが熱くなって来た。
昔話で盛り上がってるんだけど、逸話は覚えてるのに、ルール自体を憶えていない。
俺、後半、殆ど大会はジャッジやってたのに・・・いい加減なもんだw
ま、作った人からして、いいか(以下、検閲により削除いたします)

さっ、今日の夜はパンヤかなぁ?


8月17日

病院で話を聞いたら、顎の関節をいじるから、
金曜に手術して、土曜にカラオケは無理だそうだ。
という事は、勿論、楽しい事優先。
手術は来週になりました。

一方、足を骨折していた従兄妹は、明日ギブスが取れるらしい。
松葉杖の使い方がめっさ上手かったからなぁ。
普段歩く時よりも早いんだもん。
これでまた、亀の歩みは言い過ぎだけど、ノンビリに戻るか。

今日は、サッカーW杯最終予選の最終戦。
日本は無難に勝って、堂々の首位通過。
ってか、イランはねぇ。
勝ち負け関係無い時のイランは、これでもかっていうくらい弱いからね。
このチームに負けたら恥ずかしいから、ちょっとホッとしたよ。

関係ない話になるけど、
テレビで偶然アルフィーを見て思った事が一つ。
ロック系の曲を演奏してたんだけど、坂崎さん、そんなに難しい演奏はいらないんじゃないの?
だってさぁ、コード繋いでるとはいえ、アコギだよ?
周りの演奏に消されて、聴こえてないからw
指の使い方を見てるだけで、充分難しい事をやってるのは解るけどさ。

という話を、うちの母親にした。
そしたら、「いいのよ、あの人は自己満足でやってるんだから。」
そりゃそうか。妙に納得してしまった自分がいた。

さっ、土曜に向けて新曲のコーラス練習だ!
誰かが選曲してくれなきゃ、無駄に終わるんだけどなw


8月16日

コミケ期間中は会えなかったので・・・て、会った気がするなw
とにかく、Mr.X(ペケ)が遊びに来る。

歴代のKOFをちょこちょこっと遊んだんだけど、
香澄の超当て身が出ね〜とか言いながらやっていて、コマンド間違ってるかと思い調べたら、
96には無かったんだね。俺、当時はどうやって香澄で戦ってたんだろう?
何か思ったよりふっとばしも射程が無いし、全くの謎だ。

落ち着いたところで、二人して、’96、’97に放映された、JRAのCMを見る。
あの時代のJRACMは今見ても良い。実に素晴らしい。
この2年間は、本木雅弘と、鶴田真由が出演してるんだけど、
今のハデさだけの競馬CMと違って、独特のテンポというか、雰囲気が出てる。
後は、僕が一番好きな回、本木雅弘が新聞を捨てる所に、鶴田真由が回収車で通りかかるという、
オールカマー&神戸新聞杯のCMが探し出せれば、完璧なんだけど。

今日、見た中で、一番のヒットは、’97年日本ダービーの回。

本木と鶴田真由が、府中の芝の上を歩きながら、
鶴田「ちょうどこの辺です。去年、私のダンスインザダークが抜かれてしまったのは。」
本木「そしてこの辺で、僕のフサイチコンコルドがググッと突き抜けました。」
そして、遥か後方から声だけ、
??「その頃、私の本命は・・・」
二人が不思議そうな顔で振り返る。
すると井崎脩五郎が、にこやかな顔で手を振りながら、
井崎「この辺にいました。」

素晴らしいね。
井崎先生のキャラクターもそうだけど、このセンスが堪らない。
ここ数年のJRAのCMを見る限り、こんな味のあるCMは無理だろうなぁ。


8月15日

疲れが出たのか、12時間爆睡。
知らない内に結構疲れが溜まってたのね。

央華封神の原作者“600万部の男”さんからミクシィの方に連絡あり。
央華封神RPG第3版が冬コミで出るらしい。(仮)

商業流通では難しいとの判断からなのだが、
実際問題そうだろうなぁ。

ウィッチクエストの例があるとはいえ、グループSNEさんからは初の試み。
きっと、かなりの挑戦と、データ収集の意味があると思うけど、
提携するのが、らいとぶりんがぁさんだから、
コミケノウハウと、央華への情熱はバッチリでしょう。

後は、央華封神RPG自体の人気という事になるんだけど・・・
こればっかりはなぁ、何とも言えない。

正直、元の小説から始まって、TCGやコミック、CDドラマにゲーム化までして、
当時の人気声優を使った割には、知名度が低い方だと思う。
僕は勿論好きだし、僕の周りだけを見ると、
TCGの影響があるから、むしろ認知度だけは高い方だと思うんだけど、
でも、TCGはともかく、RPGの内容を知ってる人が何人いる?

鎌田のJOYに出入りしてた央華TCG人口10数人の中で、
僕に、煎餅屋さん、山Qさん・・・やばい、片手であまるw

人口の少なかった央華封神TCG。
鎌田だと、初期のメンバーは5人ぐらいだった。
最初の大会とかを見ても、全国でもそんなにいなかったと思う。

だけど、そこからプレイヤー達の血の滲むような勧誘活動が実を結び、
かなりの人数にまで膨れ上がった。
それは、当然今やっているゲームが面白かったから。

央華RPGだって人に進められるぐらいは面白い。
ただ、TCGと違って、手間がかかるのよ。
お手軽なのは、リプレイ本を貸し出す事ぐらい。
そもそもTRPGの面白さを口で語るのは難しいし、
手っ取り早いのはセッションに参加させるぐらいでしょ。
でも、この年になると、なかなか皆の予定が合わなくてね。

それを考えると、央華プレイヤー新規開拓よりは、
昔遊んだ事がある人で、面白いと感じた事がある人の懐かしさを煽る。
幸い、このページは、TRPG好きの人が結構見てくれてるらしい。
という事は、ここで宣伝をする事によって、1部でも2部でも売り上げが上がれば、
央華第3版が売り上げ好評→リプレイ本の続編が一般流通発売、とならないだろうか?

いや、全ての目的は、
リプレイ本の続編が読みたい!
その自分勝手な欲望を満たしたいだけなんだけどさ。

BEST5のページを見てもらえば解ると思うけど、
過去の好きなTRPGリプレイ本で1位だよ!
そりゃ続きが読めるなら、頼まれもしない宣伝をするさ。

という訳で、発売の日程と手段が決まったらここに書きます。
発売の直前とか、何度でも書きます。
央華が好きだった人、またどんな作品か興味がある人、
是非ともお買い上げの程を。


8月14日

コミケ3日目。

07:30 会場入り
09:00 西館入り
10:00 外周サークル買い物
10:01 K氏ミッション達成
10:02 3号さんミッション達成
10:03 某アカペラサークル買い物&話し込む
10:07 編集長ミッション達成
10:10 ベンチウォーマー

本来、ここまでで、1時間半見てた。
理由として、一番手の外周サークルに12部必要だった所、
冊数制限がかかると予想され、何周もしなきゃいけないと思ってたから。
そして、二番手のK氏ミッションで、そこそこの混雑が予想されてた為。

まず、追い風の吹き始めは、9時30分。
K氏ミッションの大手サークルが来てないじゃありませんか。
みんな様子を見に来た人が、いないのに首を傾げながら、違う所に出かけていく中、
結局、そのサークルは9時40分に到着。
本来なら行列が出来るはずが、みんな違う所を優先して、殆ど人がいない。
10時まで人が来るなよと祈りながら、となりの一番手外周サークルへ。

こっちは、そこそこの列が出来ていたので、普通に並んでいたら、
開始2分前に、スタッフが列を散らした。
チャ〜ンス!これを見逃す手はないでしょう。
という訳で、10時ジャストにスッと入り込んで、何と先頭に。
最低4周かなと覚悟しつつ一応、15部下さいと言ったら、普通に買えちゃったよ!
で、僕の次の人の時に、スタッフの掛け声が。
「限定かけま〜す!」
ラッキーw
お隣のK氏ミッションも願いが通じ、何と並ばずに買える。
1時間予定してたのが、1分で終わったんですけどw

で、ちょっと遅れると売り切れると言われている、3号さん&編集長ミッションも順調に終わり、
あっさりALLミッション達成!
凄いよ俺!運があるよ!

午後から力丸さんサイン会で、相変わらず、葉っぱスタッフの質の悪さにげんなりした物の、
初日の出来事といい、今回のコミケはかなりラッキーだった。

いや〜、久々にコミケを満喫したね。
帰り際に、3号さん、4号さんと、「また今週末に!」と挨拶したのは、まぁご愛嬌って事で。w
次の土曜の日記をお楽しみに〜♪


8月13日

コミケ二日目〜。

と言っても、行ってないんで特に無し。
今日は、昨日に引き続き、Mr.X(ペケ)宅へ遊びに行く。

あのカットインは格好良すぎだろう!
劇場版しか見てなくて、アニメを知らない僕でも格好いいと思うよ。
「君には、歌があるじゃないか・・・」
マクロスも、スパロボじゃなきゃ、もっといけてたんだろうけどねぇ。

結局、お誘いを受けてた東京湾花火大会は行かず。
コミケと体調との兼ね合いで、考えてたんだけど、
計算外の親不知はどうしようも無し。

っていうか、痛いよ親不知!
明日は午前中外周周って、午後から企業にサイン会行くからなぁ。
せめて期間中ぐらい、痛みが治まって欲しい所。

何年ぶりかに自分の為の目的があるコミケなんだ。
ここで無理せずにどうする!

と言って、自分の体調を無視するほど、もう若くは無いけどねw


8月12日

コミケ初日〜。

今日は、珍しい人に会う。

まずは、本当に久々、かにおみそ改め、カニの人さん。
会って会話するのは、カニさんの結婚式以来かな〜。
それとも何年か前の打ち上げで会ったっけ?
今日、本人には暴露したけど、会うだけだったら意外とすれ違ってるんだけどねw
どちらにせよ、ゆっくり話すのは、本当に久し振りでした。

これまた会うのは久し振りでは無いんだけど、
会話をしたのが久し振りなのが、Mr.X(ペケ)の姉ちゃん。

コミケに警備のバイトに行くという話しを聞いてたんで、会場で探したんだけど見つけられず、
結局、帰ってきた後に、病院→Mr.X宅→帰宅のタイミングに、道端でバッタリ。
主に東館で働いてたみたいだけど、かなりグッタリモードだった。
僕は次の参戦が3日目なんで、会場で見つけようと約束したものの・・・無理だよなぁw
みんなより早く行って、みんなより遅く帰る、後二日、頑張って下さい。

ミクシィにも書いたけど、今日は想定外のラッキーとアンラッキーが続いた。

まずは良かった事から。

声優の矢薙さん率いるHappyTimerの所で、田中天さんを発見。
他に並んでいる人が数人しかいないし、今がチャンスと思って、
買った本に喜び勇んでサインしてもらいながら一言二言話していたら、いつのまにか僕の後ろに列が・・・
右には本を買う列。僕の後ろには、サインを頼む列。

快く引き受けてくれた天さんに大感謝と共に、
軽率な行動でいらぬ混乱を招いてしまい、関係者の皆さんには、謝罪の言葉もございません。
っていうか、売り子歴の長い僕がこんな行動してどうする!
天さんに会えた喜びで我を忘れたという事で、簡便してください。

良かった事その2。

我が愛しの3号さんから、3日目の力丸さんのサイン会整理券というビッグなプレゼントが。
しかも、番号若いしw あなた、企業は2日目じゃ無かったんですか!?
何故、真っ先にリーフ潰してるんです。
・・・というツッコミはこの際無しにしよう。
いや、諦めてただけに、嬉しかったです。ありがとうございました。

で、最後に悪かった事。

シクシク痛む親不知。
今日、歯医者でレントゲンを撮ったら、まず、根っ子が顔の神経を突き破ってて、
大学病院じゃないと無理と言われ、結局、今日は治療できず。
ついでに、顎の脱臼癖があるんだけど、噛み合わせの軟骨が擦れて、
かなり駄目な状態になっているとの事。
なるほど、レントゲンで説明されると良く解るわ。
どうりで、全体が痛むはずだ。
という訳で、どうやら、3日目も痛みに堪えての参加となりそうです。

あっ、ちなみに3号さん。
あなたはもう会うのが珍しい人には入りませんので、あしからずw


8月11日

コミケ前日。
明日は早いからね、簡単に。

今日は何をやっても集中力が無し。
そりゃ、歯がこんだけ痛けりゃなぁ。

本当は月曜のつもりだった歯医者が夏休みに入るとの事で、
予約を金曜、つまり明日に繰り上げ。
コミケ→歯医者、ある意味、強行軍だ。
でも、これで大変な日曜日に集中できるかな。

さ、明日の準備をヘロヘロとやって、
今日は早く寝てしまいましょ。


8月10日

親知らずが、シクシク痛い。
前もそうだった。
イベント前になると、どこか調子がおかしくなる。
難儀な体質だ。

今日は、野球のスピードアップについて。

先月行われた監督会議の席で提案されたのは、
・ネクストバッターズサークルから打席までの距離短縮
・投手交代のスピードアップ
確かに大リーグはこれをやって試合時間が短くなった。

現在、日本と大リーグの試合平均時間は20分強開きがある。
これは、様々な原因が考えられると思うが、
僕が考える一番大きな要因は、サインの複雑化ではないかと思う。

見破られない様にサインが複雑化していくのだが、
日本の選手は、大リーグに比べて小技で勝負する選手が多い。
その点大リーグは、良くも悪くもサインプレーが必要ないくらい大雑把な野球をやるので、
サインが見破られても問題無いくらい、サインが簡単なのである。
その分、日本より数段上でデータ重視の野球をしているのだが。

解決の手段としては、サインはもっと簡略化して、ベンチから直接出す。
別に見破られても良いじゃないか。
どうせシチュエーション的に、作戦は限られてくるんだし。
スクイズとか、ここ一番のサインだけ複雑化すれば、それで問題ないと思う。

フジテレビが野球中継からの撤退を検討しているという話もあるし、
まずは、各局、野球中継の縮小を実施しだした。

このままだと、野球人気は徐々に衰退をたどっていく。
それは、目に見えないレベルで、それはまるで環境問題のように。
ただ、環境問題と違うのは、様々な改善の手段があり、
それが結果として見た目に表れる事である。

水泳競技は、一発フライングにして競技テンポがあがり、スリリングな勝負が演出されるようになった。
バレーボールは、テレビ中継の都合上、完全ラリーポイント制に代えてから、やはりテンポが上がって面白くなった。

野球も、ルール自体を変えるのは問題が多いだろう。
ただ、それ以外の現場のレベルで、いろいろ出来る事はあるんじゃないの?
これまでも、マウンドに行く回数とか、いろいろやってきたが、大幅な効果が現れて無い中、
まずは、目に見えるレベルで、何かに取り組む姿勢を見せて欲しい。


8月9日

結局、パンヤに登録。
計算によると、1年ぶりにやった事になるんだけど、結構憶えてるもんだね。

でもねtundora氏、今日のロングパット連荘で入れたのは、ただのマグレだから。
いや、少しは計算したけど、入れる気ゼロ。
とりあえず寄せとけ!って感じで打ったら、結果的に入っただけ。
本当に運が良かったよ。
ワイワイやりながらゴルフするのも楽しいもんだね。
あんまり邪魔する気は無いから、たまにはメールで声かけてね。

にしても、PAR3、ドライバで届かんか。
簡便してくれw

スレイヤーズ劇場版5作目、ぷれみあむが手に入ったので、初めて鑑賞。
3作目までは劇場に観に行ったんだけどね。

それにしても・・・どうよあれは?
一応、最低限の暗黙の了解(アメリアとナーガを会わせないとか)は守ったけど、
30分の映画で、ゼロスまで出しちゃ、そりゃキャラが立たないわな。
せっかく、脇役を納谷悟郎とかが固めてるのに、勿体無かったね。
しかし、ナーガの扱いが・・・・・あれは無いだろうw

今日は他にもディスカバリー着陸とか、いろいろあるんだけど、
最後に、野球ネタを二つ。

まずは、大魔神の引退試合。
特別好きでも嫌いでも無いけど、偉大な選手だというのは誰もが認める所。
いつまでも凄い投手だと思ってた人が、いつのまにかベテランになって引退かぁ。
入団の時から見てるだけに、なんか複雑な気分。

次に、本日から中日×阪神、首位攻防3連戦。

まずは先手を取らせて貰ったけど、両チーム首位攻防らしからぬミスの嵐。
中日にエラーが続いた瞬間に負けを覚悟したけど、それ以上に阪神がね。
今日は、中日が強かったというよりは、阪神が弱かった。
それだけ中日が見えないプレッシャーをかけてたって事なんだろうけどね。

首位攻防とは言っても、実質的な攻防戦はもっと先になるだろうから、
どっちが勝ってもそんなに影響は無いだろうけどね。

まぁ、とりあえずは、阪神が死のロードをどれくらいで乗り切るか、
お手並み拝見といきましょ。


8月8日

おー、今、日付を打ち込んでて気付いた。
8月8日といえば、フジテレビの日じゃないか。
・・・だから何だって言われると、困るんだけどさ。

tundora氏の家族が田舎に帰ってるのを良い事に、
お土産を受け取るついで、珍しく夜中までお邪魔する。

いや〜、駄目だろあの御仁は。
いくら一緒にラウンドするのがアレだからって、
終始ハァハァしっぱなしはどうかと思うぞw
いや、傍で見てて面白かったけどさ。

アドバイスしながら見てて、また始めようかなと思ったけど、
tundora氏のあの環境を邪魔しちゃ悪いからね、
僕は温かく見守らせてもらうよw

ゴルフを見るといつも思い出す番組がある。

米で放送された、日本語講座番組。

ゴルフ場で、知らない人に話しかけるにはという回の時、
シチュエーションとしては、ショットを打った後に声をかけるんだけど、
その例文が、
「きざんでますね、安全策ですか?」
どうかと思うよ、日本人としてw

現在もリアルタイムでコミケの打ち合わせが続いてるんで、
今日も日記は簡単に。

tundora氏、お土産ありがとね〜♪


8月7日

今日は、腹痛で、一日寝てたんで、
ネタが無い日は、人のネタでも。

という訳で、tundora氏のブログで見つけた、タイプ別性格判断。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ENFP型:余計な苦労をかってでる
--------------------------------------------------------------------------------

活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。

熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。

惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、
だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。

愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、
ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。

皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、
たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。

本当は好きでもないのに、一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。

ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。
自分の多面的な性格を好ましく思っている。

ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、
うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。

人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、
本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。
とことん疲れるまで熱中する。

だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。

--------------------------------------------------------------------------------

要約すると、僕は善人って事?

最後に、最近みた印象に残ってるCMの話を。

これは東京ローカルなCMだけど、東京都議会選挙のCM.
オヤジダンサーズが踊ってるのには笑った。
流石、現役サラリーマン。悲哀さが良く出てて良かったね。

で、次は保険のCMだったかな?仲間由紀恵が出てる奴。
一緒に出てるの、団時朗(団次郎)でしょ、年取ったよねぇ。
相変わらず良い声だったけど、♪ビルを壊すぞ〜、の頃に比べれば、流石に声量が落ちてたか。

終わってるのは、イロメロミックス(着メロ)のCM。
いや〜、ミコミコナースはどうかと思うよw

最近、良く出来てるCMが少ない。
金かければ良いって物でも・・・ってそれで良いんだよな、
ギャラが高い人使えば、それだけ反映されるんだから。
でも、それじゃ、ちょっと寂しいよね?


8月6日

K氏と二人で、新橋、秋葉原ツアーを行って別れた後、
kitさんの体調が良さそうなので、ちょっとしたお願い事をしに訪問。

相変わらずリネが動いてる中、世界陸上を見ながら談笑。
kitさんが入院してた事もあるけど、久々にゆっくり話したね。
ピヨプーさんの昔話や、ホラーの話とか。

で、話してて一つ決まった事があり。
最近パンヤゴルフにハマってるtundora氏、
次に一緒にkit家に行った時に、みんごる大会を開くから。
大丈夫、パンヤと殆ど同じだから簡単に出来るよ。
別に何を賭けるとかはしないんで、安心して楽しもう。

tundora氏にもう一つ伝言。
3号さんが、今月はコミケとワンフェスで2回来るらしい。
日程決まったら連絡するけど、カラオケ行こうと誘われたから、参加するように。
どっかの土日の夜だと思うから、仕事にはかからないよ。

最後に、今日の収穫。
アリス防御力UP!
いや、もういいから・・・。


8月5日

負けた〜、久々にドラフ塔の戦いに負けた。
最近は、ずっと5回コールドだったんだけど、気が抜けたかなぁ。
せっかく良い選手作ってたのに、帽子軍団がメインじゃ流石に甘く見すぎたか。

とりあえず、実験の結果発表。

競馬ページの更新にあたって、ミクシィの競馬コミュの方に宣伝をばら撒いてたんだけど、
その結果、ミクシィのHit数は上がった。
で、問題はここのHti数なんだけど・・・う〜ん、微妙な所。

確かに数字は上がったんだけど、果たしてどれくらいミクシィから流れてきてるのか。
単純計算、3人に1人ぐらい。これをどう見るか?

ミクシィって、見に来た人の足跡が残るから、どういうネタが良いのか解るんだよ。
ところが、ここはねぇ。

基本的に、公開目的じゃなく、自己満足と仲間内用に始めたHPだから、
気にする必要は無いのかも知れないけど、
流石に、こうも仲間内以外のカウントが上がっていると、ちょっと考えちゃうよね。

その傾向が掴めなかったという事で、今回の実験は失敗。
まぁ、間違った方向に進んでいけば、自然とHit数は落ちてくるでしょう。


8月4日

いや〜、明徳義塾の事件はビックリしたねぇ。
元・高校球児として、あれはやり切れんわ。
しかも、もう現地に入って練習してたしね。
何も悪い事してない部員のショックは想像つかないね。
これで人生変わる人も出てくるだろうに。

代わりに出場する事になった高知高校。
予選が終わって10日ぐらい経ってるから、
3年生なんか引退してて、気持ちの切り替えが大変だ。

それに学校側。
宿は明徳側から後使ってくれというオファーがあるとして、
バスの手配とか、応援団の結成とか、一番の問題は寄付金か?

たった一部の人間の行いが、多大な人物に迷惑をかける。
直接関係してない人までに。
当事者の人間は、今はまだそんな余裕がないだろうけど、
そのうち、罪の重さに気付いて欲しいね。

話は変わって、元・音楽家らしい話を。

来年4月から、アップルで音楽配信が始まる。

それ自体は別に何でもない事なんだけど、
問題は、そのノウハウを持ってる、ナップスター社。

日本向けに、タワレコと提携してナップスタージャパンを設立するんだけど、
米のやり方でやるとコケルんだコレが。
一番解り易い理由としては、アップルの普及度の違いというのが大きいけど、
歴代の新しく立ち上げて潰れていったレコード会社を見れば、
その失敗した理由も解ろうというもの。

懐かしいねぇ、ナナハンレコードとかw
実は僕も立ち上げに裏で噛んだりしたんだけど、
失敗したレコードに限って、米や欧州のやり方を実行して、失敗してるんだよね。
基本的に、日本はシェアの数が違うから、コストパフォーマンスのノウハウが通用しない。

理由はそれだけじゃないんだけど、後は難しい話になるから置いとくとして、
この音楽配信、ミュージシャンの立場から言うと、
今のミリオンヒットは、限られた100万人が買うから、そういうグループと、
有線に収入を頼ってる、演歌は問題ないとして、
固定FANのいない大衆歌のCD売り上げに思いっきり影響が出る。

配信が1曲、150〜200円として、曲単価どれくらいの%が入ってくる?
考えたくも無いね。
その代わりに、数で勝負が配信の特性だと思うけど、アップルじゃなぁ。

ナップスタージャパンは、タワレコが7割出資するらしいけど、
2010年あたりには、早くも山場を迎えるかもね。


8月3日

サッカーは日本負けたのかな?
相変わらず、民放の中継は五月蝿い。
だから、前半途中で見るの止めちゃった。

野球でもサッカーでも、精神論で語る解説者は論外として、
審判の判定にイライラくるのは解るけど、
それをアナウンサーと解説者が一緒になって言ってどうするの?
それで判定が変わるんだったら、いくらでも言っていいけどさ。

たとえば、野球の場合、ジャッジに対して問題が起きた場合、
審判の立ち位置、角度など、どうしてミスジャッジが起きたかを解説は話す。
「今のはファウルでしょ?」だけじゃ、素人と変わらないよねw

Jリーグ当初に、解りやすい解説をというコンセプトで始まった現在のサッカー解説。
それは良いんだけど、やっちゃいけない方向で確立しちゃったね。
見る側のレベルだって、上がってるんだから、
いい加減、素人と変わらない、視聴者側を馬鹿にした解説は止めて、
一歩進んだ解説を考えたらどうだい?

せっかく、今回の総入れ替えメンバー、結果はともかく楽しみにしてたのに、
相変わらずの実況、解説のせいで興ざめ。

そうだ。
今日、一つ実験を行った。
この結果が3日後ぐらいまでに出るとは思うんだけど、
どうなるかな?楽しみだ。

最後に、競馬ページ更新したんで、直リンクでここに飛んでる仲間内、
チェック宜しく!


8月2日

今日の収穫。
マスカット体力UP!(ブ〜ブ〜)
マリア防御力UP!(ブ〜ブ〜)
神は我を見放したか・・・

姫ノ神金太先生が、夏コミ原稿を入稿。
金太さん、markちゃん、お疲れ様でした。

話は変わって、ある所から暑中見舞いが届いたんだけど、
一言目が、旧年中はお世話になりました、ってどうよ?
いや、間違いじゃないんだろうけどさ。
12月に1年遅れでその年の年賀状をくれるゴリポンじゃないんだからw

中日の連勝が11で止まる。
40年ぶりの12連勝はならなかったか、残念。
無死や一死のチャンスを潰しまくったから、そりゃ勝てないわな。
阪神が、死のロードに入るからね。
どれくらいの成績で乗り切るのかは解らないけど、
”勝ちに行く野球”と”負けない野球”。
どっちが上に行くか楽しみだね。

さて、ウィザードアイの利便性についての研究でもするか・・・


8月1日

ゴライオン、ハリウッドで実写映画化ですか。
・・・・・想像つかんなw

今日は、tundora氏の初日。
久々で体と頭が鈍ってたそうだ。
僕も、会社とか縛られる所に入ると辛いだろうなぁ。

ゴリポン、tundora氏、福島の爆弾娘と、次々に仕事が決まった。
僕は、PC関連で仕事の誘いがあったのを断ったばかり。
相当に大きな会社だったんだけど、知り合いの誘いって受け辛くてね。
何かやらかすと、その人に迷惑かかる事を考えると、ちょっと二の足を踏む。
ありがたい事に、結構いろんな所から誘いを受けるんだけど、良く僕なんか誘う気になるなと思う。
僕だったら、自分の事を過大評価しても、怖くて声かけられないけどね。

明日は、久々にゴリポンが更新に来る。
僕と予定が合わなくなったから、不定期更新になってからの1回目。
これからは、月1ぐらいの更新になりそう。
今までは、週一で更新してくれてたから、こっちはサボれたんだけど、
僕の方で定期的に更新しないと、間が空いちゃうね。
頑張ろう。

という訳で、競馬ページを作ってる途中だから、今日は簡単で終わり。
・・・こういう落ちでした。