6月30日

ふぃ〜、仕事も一段落。

正直やばい。K氏のブログで、走れ!新快速!の話題が出たんで、
懐かしいなぁと思い、引っ張り出して聞いてたら、耳について離れません!
これは曲作ってる最中に致命的です!

遊ぶために、必死にならなきゃいけないんで、
今日の日記は、ミクシィに書いたのより、部分抜粋で。


昔の担当さんと久々にお食事。

いやぁすいませんね、いつも奢ってもらっちゃって。
今日は朝から、3千円もする盛り蕎麦をご馳走になる。

懐かしさに、昔話や最近の近況に花を咲かせた後、
いきなり浮かべるつくり笑い。

・・・まて、この笑顔、どっかで見た事があるぞ?

「Goh(仮名)さん、最近お暇なんですよね?」
「まぁ、暇と言えば暇ですし、忙しいと言えば忙しいですが。」
「一つ、急ぎで頼みたい仕事があるのですが・・・。
 いや、ちょっとした簡単な仕事なんですけどね?」

やっぱりそうきますか。

「一応、僕、公式には引退した事になってるんですが。」
「大丈夫です。ゴーストにすれば問題ないですよね。」
「いや、そういう問題では無くてですね・・・」

丁々発止の駆け引きの後、押し切られてしまいました。

「で、どんな内容なんですか?なんか僕に来るって時点で
 嫌な予感がしてるんですが。」
「先程、事務所の方に製作メモを送らせていただきましたが、」
「ちょっと待て!俺、もうあそこ行ってないぞ!じゃなくて、
 俺やるの決定だったんかい!」
「いや、一応本人の意思は尊重しようかと思ってましたよ。」
「どこがや!」
「しょうがないじゃないですか、Gohさん、携帯変えてから
 連絡つかなくなるし。昔の事務所経由でしか連絡つかなかっ
 たんですから。後で携帯番号教えてくださいね。」
「絶対イヤだ!」

いや、了解得る前にFAXって、僕の知ってる守秘義務は
どこへ行ったのですか?

「で、もう一度聞きますが、内容は?」
「元曲はもうありますんで、オケ譜(オーケストラの譜面)
 に直していただければ。」
「本来の編曲家の了解は取れてるの?」
「大丈夫です。打ち込み出身の人ですから。」
「・・・ああ、そう。」

みんながみんなとは言いませんが、打ち込み出身の音楽家さんで、
譜面が読めない人って結構いるのですよ。
読めても、コンピューターで作るんで、
人間が演奏するには不可能な譜面を作りやがるです。
ウル○ラマン○○の時なんか・・・いや、止めよう、消されるw

「で、いつまで?」
「末までです。」
「あと1ヶ月?曲数が多いんじゃないだろうな。」
「CD1枚分ですから、たった13曲ですよ。それに、
 7月じゃなくて、6月末ですから。」
「えーと、もう一度、僕にも解るように言ってくれる?」
「だから、具体的には、14時間以内、必着で13曲です。」
「舐めてんのかお前は!」

とりあえず、出来た順に随時送るという事にして、
1週間伸ばしてもらった物の、余裕で死ねる!


以上、ミクシィより、部分コピペでした。

さ、再び仕事モードだ。
決してネコミミモードじゃありません。
・・・と自分に言い聞かせてみる。


6月29日

久々にYっしーさんと会い、
コラムスの光ブロックの使い方について話し合う。

Yっしーさんの友人曰く、
回転で上にめり込ませて・・・とかいう使い方は素人らしい。
光ブロックは、何も無い所に落として1万点が基本だそうだ。
その人は、点数が勿体無いとか言ってたらしいけど、
それ様にコンボ組んだ方が点数が高いとかいう突っ込みは無しらしい。
って、5ラインコラムスかよ!
あなたの事ですよ、Kさんw

コラムスと言えば、
Yっしーさんが店員をやっていた時、その店で片手でコラムスをやってた人がいたらしい。
しかも、コンビニで買ってきたパンやおにぎりをもう片方の手と口で開けながら。
Yっしーさんが、「開けましょうか?」って聞くと、「これが楽しいんだよ」と怒られたらしい。
ちなみに僕は、この人が片手でドリラーやってるのを見た事がある。
何か間違っていると思った。
ねっ、Kさん!

Yっしーさんが気を取り直してふと横を見ると、アウトランナーズから「ガンッ!」という音が。
よくよく見ると、インテリヤクザが命削ってタイム削ってる中、スタートダッシュに失敗したらしい。
「5秒で百円たけーよ!」
こっちはこっちで触れちゃいけない世界らしい。


いや、昔のJOYに集まってたメンツってこんな人達ばっかりだったよ。
それ考えると、僕は普通だな、うん。


6月28日

markちゃん、カーレオンでクリアしたよ!
最終戦は、メリオット(アルテミス)、ミリア(ウィッチ)、リカーラ(セージ)。
うちの一軍は強いよ。MPの切れ目が命の切れ目だけどねw

今月も忘れずに。
今月のBEST5発表〜!

1.Butterfly Kiss / 米倉千尋 / RAIVE
2.VOYAGER / JAM Project / パンダーゼット THE ROBONIMATION
3.宇宙は僕らを待っている / アニぱらオールスターズ / アニぱら音楽館
4.SAMURAI DRIVE / CUNE
5.サルビアの花 / 早川義夫

1位の米倉千尋の曲は、RAIVEというアニメの曲らしい。
僕がこの曲を知ったのは、アニぱら音楽館で、米倉千尋&遠藤正明で歌ってるのを聞いた時。
遠藤さんのハモが好良かったから。オリジナルを聞いたら、男ハモの方が格好いいね。

2位と3位の曲は両方ともカラオケ用に練習してる曲。
両方とも一人じゃ出来ないんだ。tundora氏とmarkちゃんに頼んでるんだけど頼りにしてるよ。
CUNEの曲は、hitomiがカヴァーしてヒットした曲。
hitomi Ver.は歌詞が若干変更かかってるんだけど、僕はCUNEのが好き。
サルビアの花はフォークソング時代の名曲。
これは、もとまろVer.か本田路津子Ver.を憶えてる人が多いかも知れない。
早川義夫は他にもNHKに捧げる歌とか、放送禁止歌と呼ばれる歌を始め、結構好きな歌が多い。
良い歌はいつの時代に聞いても良いものだ。

今月は、カラオケを意識してか、ヴォーカル曲が多かった。
でも、メインヴォーカルを憶えてるつもりが、いつのまにかコーラスを口ずさんでるんだよねw


6月27日

山ちゃん(バミューダ)がやってくれたよ。
ああ、言葉で表せない自分がもどかしい!
キーワードとしては、「携帯電話」「わたみん」「ラムネ」。
相変わらず彼は、天然と計算のオールマイティだったね。

という訳で、久々に牛のメンツで飲み。
markちゃん、いかぽん、山ちゃん、このメンツはホッとするね。
卵が来られなかったのは残念だけど、しばらくぶりという事もあって、凄い楽しかった。

話題としては、ミクシィとTRPGと、いかにみんな(僕以外の3人)が変な奴かという話で盛り上がったけど、
いかぽんよ、ミクシィ始めようぜ!
今なら、もれなくTRPG界の著名人の方々が待ってるよw

ミクシィといえば、Mr.X(ペケ)が使いこなしてるじゃないか。
画像の貼り付け方とか説明してなかったから心配してたんだけど、問題ないじゃん。
プロフィールも良い感じになったし、これからが楽しみだ。

今日は、楽しくてちょっと酔っ払ったから、簡単だけど終わり。
良い夢が見られそうだ。


6月26日

福島メインねぇ。軸馬が3着じゃしょうがない。
超難解な12Rは、無印3頭の単勝買ってはずしたんで、今日は2戦0勝。
ま、しゃーないわな。

府中競馬場在住K氏と相談したんだけど、お互いの日記で、互換性のある会話が多い事から、
満を持してリンクを貼ろうかという事になった。
始めは、K氏のブログも仲間内用のネタが多かったから、本人考えてたみたいだけど、
今は駄目(w)な方向で一般向けネタが増えてるからね。
K氏が書く文章のファンな僕としては、是非ともいろんな人に読んでもらいたい物だ。

早朝、テレビにかじりついて見てたんだけど、
全米女子オープンゴルフが終わった。
日本人選手は駄目だったねぇ。
でも、肥後かおり好きの僕としては、予選通過してくれて一安心。
今年はずっと米で戦ってるから、メジャーは無理としても、予選ぐらいは通過してもらわないとね。

今日はもう一つスポーツの話題を。
バレーボール女子ワールドカップ。日本頑張ってるねぇ。
いや、絶対的エースはいないけど、コンビバレーで強いと思うよ。

バレーボールは結構昔から見てきたんだけど、
やっぱりその時代で好きな選手といのがいた。
今だと高橋、ちょっと前だと佐伯。昔の佐藤伊知子キャプテンも好きだったねぇ。
小さいけど、いかにも頑張り屋って感じがして良かったじゃない。

後、忘れちゃいけないのが、樫野。
今でも憶えてる89年のワールドカップ。
全日本だと、最初はレギュラーじゃ無かったけど、決定率の高さを買われて途中からレギュラーへ。
この選手は徹底的にクロスしか打たないんだ。
相手もそれを解ってるんだけど止められないんだよね。
あの微妙な角度のコントロール。見てて惚れ惚れしたよ。

またあんないぶし銀な選手が出てくる事を期待して、今日の日記は終わり。


6月25日

府中競馬場在住K氏と、新橋→池上ボーリング。
競馬は無難に勝利して、ボーリングと洒落こんだ。

良かったよ、改装あけのトーヨーボールは。
時間が良かったのか、広いフロアにお客さんが数人。
周りを気にせず投げるって良いねぇ、プロになった気分だよw

で、今日は唯一納得行かなかったレースがコレ。
福島最終12R考察。

レース前の予想。
まずは、馬が何頭いるかを数える。
ムシが1匹、兎、コンドル、少年・・・・・・9頭か。

今日の福島、ここまでは完全前残り。
恐らく、ムシが逃げるだろう。果たして馬はムシを捕まえられるのか?
・・・・・・どうやっても無理。
という事は、1着はムシで確定。相手は?
今日は前が止まらないから、前目に行く馬は・・・全部人気馬か。これは買い方を考えねば。
1着は決まっている、この相手で馬連を考えると、全然つかない。
当然、ムシが一番人気だろうから単勝はおいしくない。
3連複にするか?
人気所ばかりだから思ったよりつかない上に、福島は穴馬が3着にありえる。
どうせリスクを負うなら、1着が動かない分、3連単で勝負しよう。
じゃぁ、1着固定の、2・3着はマルチにして・・・

いざ、レース。
ムシは出遅れるも、すぐに先頭に立ち、そのまま後続を大きく引き離してゴール。
2着は、おっ?大外から1頭、凄い足で突っ込んで来たぞ?・・・6番?何それ?

調べてみると、どうやら最低人気、単勝万馬券の大穴馬らしい。

横を見ると、K氏は直前でしっかりオッズを調べて、
2番人気(!?)になったムシの単勝をしっかり取ってるしw

さて、2着の馬を改めて検証してみよう。

福島で一番重要な福島実績、0−0−0−1。
1回しか走ってないけど、この時はダ17を55キロで6着。タイムは1.49.4。
500万条件で馬場と週を考えると、お世辞にも早いタイムじゃ無い。
今回は減量騎手で52キロとはいえ、少し苦しいだろう。

じゃぁ、福島は経験少ないけど、右回りの芝は?0−0−0−1。
何の参考にもならん。全芝が、0−0−0−3。って、ダート馬かよ!
厩舎コメント「近走がひと息なので、久々に芝を・・・」
過去3走の着順が、13、6、11着。確かに、ダビスタなら引退させてるな。

そうだ、福島は騎手の腕が大きく左右する。
鈴木?誰それ?▲って事は、新人騎手か。正直解らん。
他に、福島で強い、田辺、北村、小林淳とかいるしなぁ。

減量騎手だから、他の馬より軽いのは当然として、
でも、軽量馬逃げ残りなら福島はありえるんだけど大外一気だし、
どう考えても勝つ原因が・・・・・・で止まるのが、福島の素人。

いくら自称福島のプロと言っても、理由が解らないレースもある。
ただ、勝率をキープする為には、前向きにこう考える。

今日は11Rまで完全前残り、でも最終はムシ以外の内に着けた前々馬がまとめて止まった。
途中までのレースを見てれば、勝ちに行くなら内で勝負するはず。
福島慣れしてない騎手で、しかも来る根拠が何も無い人気薄が大外で突っ込んで来れるなら、
明日からは、逃げが潰れて外が届く。(但し1頭は残る可能性有り)
少なくとも明日は、雨が降らなきゃコレでいけるはず!
後は前述の競馬場実績や、騎手傾向と照らし合わせれば、これでプラスは間違い無しだね。

と言いたい所だけど、明日はメインレースのみ。
朝から行ってたら、暑いのに倒れちゃうよ。
長期的にやれば勝つ自信はあるけど、短期勝負はマギレの可能性があるからね。
ま、それでも頑張って、浮いたお金でメモリを買いに行きましょ。

最後に、今日の福島成績、5戦3勝と書いておく。


6月24日

ところで、この日記ってどれくらいの人が見てくれてるんだろうね?

いや、どうせ仲間内しか見に来てないだろうとか思って、楽屋ネタばりばりで書いてるんだけど、
予想に反して、地道にヒット数が上がってるんだよね。
仲間内だと誰がどれくらい踏んでるかは計算出来るし、
計算上外部の人が結構来てくれてる以上、少しは読む側意識して書かなきゃいけないかね?

何故、こんな事を考えたかというと、
ミクシィの方でも日記を書いてるんだけど、ミクシィって誰が見に来たか、足跡が残って解るんだ。
で、嬉しい事に、いろんな業界の有名人が、結構見に来てくれてるんだよ。
全く持って恐れ多い事なんだけど、日記を書く時に凄い文章を考えるんだよね。
だってねぇ、また見に来て欲しいから変な事書けないし、プレッシャーだよ。

で、いろいろ考えたんだけど、2箇所で違う日記を考えて書く事自体が、
僕には無理という結論に達した。

ミクシィの特性は日記。
というか、日記サイトだから当然なんだけど、それ以外は出来ない。
という事は、すてぃんぐれいの特性を出すには、それ以外のコンテンツを充実させるのが一番。
そう思って、競馬ページを更新しようと、一日がかりで纏めてたんだけど・・・進まねぇ〜!

ゴリポンは都合上、更新が水曜って決まってるけど、僕はいつでも出来る分、気分次第だからなぁ。
やりたい事ばっかり溜まってくけど、消化しきれないってのはやっぱり問題あるかね?

まぁ、実際コツコツやってくだけなんだけど、
今日一日、長々と考えた結論として、
ここの日記、及びコンテンツの更新は、今まで通り、何も考えないで楽屋ネタ中心の駄文と。

結局の所、どんなに考えたって、何も変わらない訳ですよ。
はぁ、僕も充電期間だなぁ・・・


6月23日

煎餅屋さんからお返しに音楽バトン(Musical Baton)が回ってきた。
煎餅屋光圀さん (ミクシィページ

昨日の日記でも同じ事を書いたのだが、TRPGバトンの時に回す先を散々苦労した。
TRPG業界人は迷惑になるだろうと思い、敬遠したのだが、
別口から業界人に回ったのを見る限り、止めといて大正解だったらしい。

そこでは、冗談っぽく、
「この手の質問に答えると金が発生する」と書いてあったけど、
僕の場合、音楽バトンに答えると金銭が発生するのかしらw

Q.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


再インスト明けだから0。
基本的には音質考えてCDで聞くからなぁ。
普段でも、垂れ流しの事を考えて、お気に入りの曲を1G前後って所かな。

Q.Song playing right now (今聞いている曲)

この質問は、コレを書いている今現在って事かな?
だったら無し。
最近って意味だったら、毎日繰り返し聞いてる、
今編曲を頼まれてる曲のデモテープ。

Q.The last CD I bought (最後に買ったCD)

最後は何だ?
・・・・・・多分、この間買ってきた、
ブリッジ集とか、10枚ぐらいまとめて買ってきた奴かな。

Q.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


沢山あるなぁ、5曲に絞るのは難しい。

「アルゴスの戦士のBGM全部」
僕が、この道へ入るきっかけになった曲。

「Through The Danger (ダーティーペア劇場版)」
世間様の評判は悪かったらしいのだが、
最後の見せ場5分間の立ち回りシーン、
セリフ無しの音楽だけで表現したという凄い曲。
製作側の、後半20分、映画館を音楽ホールにするという
意気込みが、充分に伝わってきた。

「STINGRAY (海底大戦争スティングレイ)」
自分のHPのタイトルにもしたぐらい衝撃を受けた曲。
始めは、仕事のデモテープの中に、参考曲として入ってたのだが、
あまりの格好良さに聞き入ってしまい、〆切を守れなかったという
ちょっぴりビターなメモリアルがある。

「プロトタイプD (オネアミスの翼)」
体が勝手にリズムを刻みだす曲。連続24時間聞いてた事もある。
将来、格闘家になったら、入場曲に使おうと、幼心に決めていた。

「MERRY CHRISTMAS Mr. LAWRENCE(戦場のメリークリスマス)」
初めてのピアノコンサートで弾いた曲。
誰がどういうアレンジをしても格好良くなるというのは、
それだけ完成度が高いという、代表的な曲。
他に、ルパン3世などがある。

Q.Five people to whom I'm passing the baton
 (次にまわす5人)

これは、もう勘弁。
今度は、音楽業界関係者しか思い付かん。
いや、適当な友人とかに回してもいいんだけど、
迷惑なのはこの間のTRPGBatonで解ってるし、
こんな所で気を使うぐらいなら、今度は自分の所で止めるよ。


じゃ、改めて今日の日記。

宝塚の枠順発表。
と言っても、マイソールはいないからねぇ。
これで無駄金使わずに福島に専念出来るよ。

祝!広島ドミニカープ、野村、2000本安打達成!
特別思い入れのある選手じゃ無いけど、それでも2000本は凄い記録。
それだけで尊敬するよ。
後は、田中幸雄か。
今シーズンの達成は微妙だけど、外人監督はそこら辺、気を使ってくれるから、
焦らなくても来年には達成出来るでしょう。

今日は音楽バトンを書いて長くなったから簡単で終わり。

さ、オジジアン産駒でGTとるぞ〜!(ゲームでも無理だってw)


6月22日

昨日のTRPG Batonだけど、良かった〜。
調子に乗って業界人5人に回そうかと思ったけど、別口から回って、かなり迷惑したらしい。
自分の責任の時は、危ない橋は渡りたくないもんねw (おぃ)

忘れてた、仲間内だからと思って名前出した3人へ。
ごめんよ〜、僕の所で止めるべきだったね。

先日発売のダブルクロスを読み終わる。
クレバー矢野さんのGMで単行本化って始めてだよね、凄い新鮮だった。
FEARの作品は、B5版で出てるのが多いんだけど、
例えば、きくたけさんとか、同じマスターでも、本のサイズが違うだけで全然読んでる感じが違う。
たぶん、改行文字数と、読みやすさ(=テンポ)の問題だと思うんだけど、
僕は文庫本サイズの方が読みやすいし、楽しめる。
何かB5版って、ページめくるのと、本を持つ手の位置が気になって入り込めないんだよね。
他の人はどうなんだろう?

話は変わって、最近はずっと2箇所で日記を書いてるから、日記だけで1時間以上時間を取られる。
人に愚痴をこぼすと、じゃっ辞めれば?とかあっさり言われるんだけど、
一度始めちゃった物はなかなか止められなくてね。
別に、毎日書くというのに拘ってる訳じゃないんだけどね。

まぁ、その内面倒くさくなって途切れるだろうし、
毎日読んでくれてる人も数少ないとは思うけど、お付き合い下さいな。


6月21日

今日は、書かなきゃいけない事がたくさん、いや、むしろ個人的な事は置いておこう。
とりあえずの最優先事項はコレ。

うちのリンクにも貼らせてもらってる、田中天さんから始まったTRPG Baton。
後輩のいかぽん君ブログはこちら)から回されて来たんで、とりあえず返答。

★1.所有してるTRPGの数

数えたくないw
流石に外国の未翻訳は手を出して無いけどね。
でも、追加サプリメントとかは余り買わないんで、種類で言ったらリプレイ本の方が多い。
国内発売物だったら、持ってないのを数えると片手で足りないかな?ぐらい。

★2.最近お気に入りのTRPG

最近、めっきりやる機会が減ったなぁ。
最近現代物に凝ってるんで、自分でマスターやるなら、SWやパワープレイをベースに、
現代物オリジナルを、その都度作るのが流行かも。
TRPGリプレイ本としては、FEARさんが元気なんで、FEAR作品諸々と、
クリスタニア、央華封神等、過去の名作は相変わらず好きで、今でも繰り返し読んでる。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

うわ〜、これも沢山あるなぁ。
雑誌付録とかのコアな作品で好きだったのも沢山あるけど、とりあえずはこの5つかな。

『ソードワールドRPG』
システムだけ使わせてもらったオリジナルとかも含めれば、恐らく一番遊んだのがこれ。
汎用性高くてアレンジし易いし、コンスタントには遊んでるかも。

『ロードス島RPG』
僕の中で最長キャンペーン記録を持っているゲーム。
やっぱり長くやったものは思い入れが深くなる。

『パワープレイ』
僕がというより、姫ノ神金太先生が得意なシステム。
GMをやる事のが多かった僕としては、金太さんがマスターしてくれるパワープレイは新鮮だった。
自分でマスターした事は一度も無いシステムだが、プレイヤー経験はこのゲームが一番あるかも知れない。

『トーキョーN◎VA』
この作品をきっかけに小道具を使ったTRPGが流行った時期があった。
音声ドラマ化されたTRPGは数少ないし、自分達がやってるのとの比較という意味でも、
影響力の強かった作品。

『D&D』
幼稚園の頃、義兄に誘われて初めてやったTRPG。
今でも覚えている。湖で、うなぎの蒲焼に殺された事を・・・

★4.気になる発売予定タイトル

発売予定とはちょっと違うんだけど、
やっぱり、ナイトウィザードの『白き陽の御子』かなぁ。
単行本化されるのかが心配という意味で。期待してます。

後は、『SWシリーズ』。
息の長い作品だし、2ライン化は珍しいんで、今後が楽しみです。

★5.バトンを渡す5人

ネズミ構かよw
これっ、了解得なきゃいけないから、滅茶苦茶面倒だな。相手に迷惑だし。
しょうがない、リンクフリーじゃない所もあるけど、宣伝も兼ねるという事で、
HPのある仲間内だけにして、事後承諾で勘弁してもらいましょう。
ちなみに、ミクシィページは会員制なんで、ミクシィに登録してないと見られません。

煎餅屋光圀さん (ミクシィページ
ゲーマーな先輩。物書きなだけあって、TRPGではシナリオの発想力というか、構成力が違います。
この人がマスターやると、プレイヤーに考えさせてくれるので、本当に面白い。
最近は、TRPGはご無沙汰ですが、是非ともまた一緒にやりたい物です。

tundora氏 (T’s GARDEN) (ミクシィページ
高校からの付き合いでTRPG仲間。
昔は、ゴリポンや、Mr.X(ペケ)と共に、定期的にTRPGをしたもんです。
TRPGにおいては、情報収集担当で、戦闘では常に戦力外。
あれっ?そう考えると、リアルと殆ど変わらないのか?

markちゃん (ミクシィページ
昔のバイト仲間。
僕がマスターをやる時は、プレイヤーとしてかかせないぐらいのノリの良さを持っている。
彼は初めてのシナリオだろうが常にホットスタートタイプで、
考えてからしかキャラを生かしきれない僕からすると大変羨ましい。

う〜ん、他の心当たりは、業界人ばっかりで迷惑かけそうな人達が多いから3人で止め。
迷惑かけてるのは解ってるから、無理に繋げなくても良いですよ。
僕で4代目か5代目ぐらいだから、他できっと広がってるでしょう。

さてと、駆け足で書いたら疲れちゃった。
HDDが飛んだりとか、いろいろあったんだけど、今日はすべて忘れて終わり。


※追記

全て終わりと思ったけど、miyamoさんが来て、大活躍してくれたんで、追記。

HDDがやられたのはどうやら熱らしい。しばらくして冷やされたら、何とか再認識。
全くヒヤヒヤさせやがる。だが、それはいい。
問題は、miyamoさんが手懸けてくれたBIOSアップデートと、熱暴走の原因になったCPUファン。
これがいろんな意味で激熱だった。

詳しくは説明出来ないし、すると長くなるから止めるけど、どちらも壮大にして大掛かりで、かつ単純なワナが。
BIOSのアップデートでは、miyamoさんの慎重さでマザボが救われた。
CPUファン問題は、意外な伏兵が大活躍。
廃棄品から取ったケーブルが、CPUやマザボの窮地を救う。
いや、一番の功労者はやっぱりmiyamoさんの機転なんだけどさ。

それにしても、miyamoさんには本当助けられた。
これで目に付くPC問題はあらかた解決。
後はメモリ増設だけだけど、これも助言をもらってるからね。
機を見て実行しましょ。
miyamoさんに、大感謝!そして乾杯!

これで、今日は本当に終わり。


6月20日

今日はこんな予定じゃ無かった
当初は家でゴロゴロマッタリ過ごしつつ調子悪いFTPソフトに代わって新しいのをDLしようと
で、御頭からの新ミッションに備えて色々と練習と言うかなんというかフォトショの肩慣らしでもしつつノンビリとね
ほら、先日の土日お出かけしまくったから体力回復の意味合いも込めていたんですよ、ゴロゴロマッタリってのは
ビバ、クレバー、ラーメンバー、俺!
の、はずでした

だが、そんな素敵なプランも彼の召喚により崩れ去るのであった
まず、最初に要求された事は「マシン、バラせ」
ええ、そりゃ自慢じゃありませんがマシン弄るのなんて苦手ですよ、アタシは

で、必死こいてバラしてHDDを適当にくっつけた訳なんですよ
曰く「コレは、ミーヤモーサーンガ、チャントエランデクレターンダーヨ、ダカラダイジョブ、ダイジョブネ」
だがしかし、認識せず
そんな時は再起動
だがしかし、BIOSで止まる
話が違うぜベイベー

まぁ、結局2〜3時間かけて何か適当にHDDくっつけて認識させた訳ですが
アレだ、問題起きてもマシンに強い皆がチョチャイと修復してくれるだろう、うんうん
他力本願精神は誰とは言わないけどここの管理人並に持ってるもんで、えっへん

こうしてダラダラと家で過ごす予定だったアタシはGOHちゃんの家でダラダラ過ごしたそうです


以上、誕生日プレゼントを持ってきてくれて罠に嵌った(w)、mark氏のコメントでした。

僕だって、HDDなんかチョチャイとやっつけて、後は普通に遊ぶか、とか思ってたアルよ。
ウッキー!いったいどうなってんネンうちのPCは!
markちゃんが来てくれて良かったけん。

巷では、うちのPCで何かあると、マジック!とか言うちょるらしいけど、
今日もマジックが一つあったと。

現在、PC2台をLANで繋いどるんやけど、片方のPCに変な設定がかかってて、
もう片方からよー見えん事になっとった。
で、しょうがないから、セキュリティのかかる前、つまりログイン認証状態にしておきゃ、
見る事が出来るという、不思議な使い方をしてた所、
今日、試しにクリックしてみーと、なんと普通に見れるではないか。
miyamoさんのこの間の苦労は何やねん!申し訳なかとですばい。

認識の壁にひっかかったHDDも、VIOS飛ばしてゴマカシゴマカシ使っちょーし、
全く、うちのPCは、何かやろうとして一回で終わった試しが無かと。

ウサを晴らすように、markちゃんとブリガンダインをしとーも、
8ターンで我が西アルメキアは滅亡しよるし、今日はいい事無か!

唯一の慰めは、プレゼントと一緒にこうて来てくれた380円メロンがうまかった事ぐりゃーか。
markしゃん、おおきに!


6月19日

発売日の一足お先に、ダブルクロスリプレイGET!
さぁ、今日中に読むぞ〜!

各地のイベントで、人が多い秋葉原へ。
想像通りどこを見回しても、人、人、冥土さん、人、エロゲポスター、人、外人、元さん夫妻、人。

HAL FACTORYさんがshin1さん張りの遅刻を見せるも、今日は文句言えません。
何故なら、誕生日プレゼントに、120GのHDDを買ってもらったからです。(ドンドン パフパフ ヒューヒュー♪)

いや、本当にありがたいんだけど、本当に良いんだろうか?
前から買ってあげると言われてはいたんだけど、冗談だと思ってましたよ。
なんか、昔、僕がHALさんの誕生日に何かあげたお返しらしいんだけど、
こっちには全く覚えが無いんだよねw まぁいいかww
とにかく、大感謝です!

話は戻って、秋葉へ行く前。
昨日は買えなかった福島競馬を買うべく、新橋へ。

寝坊して、待ち合わせ時間まで間もなかったんで、
メインレースのバーデンバーデンカップ中心に、12Rをちょこっと買って終了。

メインであるバーデンバーデンC、ドイツのバーデンバーデン競馬場との交換競争となっているが、
交換競争っていうからには、向こうで福島カップとかあるのかしら?あったら激熱だなぁ。
バーデンバーデン競馬場だと、JRAトロフィー(まだあるのかな?)ぐらいしか知らないや。

で、結果は、大注目馬、福島で伝説を作ったソルトレイクスターが出走という事で、
当然そこから厚く買っているのだが、結果は、普通に大本命2頭が来て終了。
いや、普通に考えたら2頭しか見えないから、
ソルトレイクから流したのとは別に、この馬連1点だけ買ってるけどさ。
当たってもぜんぜん嬉しくね〜!!!
12Rは論外で、本日、2戦1勝。収支はちょいマイナス。
来週に期待しましょ。

でも、福島はともかく、宝塚はマイソールと心中だからなぁ・・・


6月18日

今日は、miyamoさんとタケローさんが来訪。
miyamoさんから、誕生日プレゼントとしてメモリその他諸々をいただきました。
ありがとー♪

で、ついでに、最近のワラワラ流れてくるWORM対策として、
モデムから、ルーターに変更。
他にも家庭内ネットワークや細かい所まで見てもらっちゃって、本当に助かりました。

僕も、ハード面に強くならなきゃ駄目だなぁ。
横で見てて、さっぱり解らなかったw

とにかく、お二人には(特にmiyamoさんw)には大感謝です。

明日は、新橋(起きられれば)、秋葉原路線。
最近、日曜の秋葉原が増えてる気がする。
混んでるんだろうなぁ。
でも、僕の為に、HALHALさんと、tundora氏が一緒に行ってくれるんだから、
これまたありがたい事です。

さ、これから隣のマシンのウィルスチェックだ。
いくつかかるかな〜♪


6月17日

いよいよ明日から福島競馬が始まる。
ところが、この土日は予定が一杯。
とても買いに行く時間が無い。
いきなり一週目はキャンセルかぁ、ウカウカすると、すぐ雨で駄目になるのに・・・

明日は、お客様が来るので、急いで家の片付け。
足の踏み場が無いって程じゃないけど、
昔から、本とかCDを出しっぱなしにするという癖があるから、とりあえず押し込むでしょ。

ちょっと休憩して、日記を・・・
やばっ、半分寝てた。
片付けは明日の午前中まわしにして、今日はもう寝る〜


6月16日

ちょっとした頼まれ物を受け、久々に徹夜。
本格的な仕事じゃないから、軽い気持ちで受けたのが大間違い。
ペースがあがらないあがらない。
最後は追い込まれて、5時間で10曲という、超ハイペースで仕上げましたとさ。

〆切なんて嫌いだ・・・

昨日はイチローの事を書いたから、
今日は野茂について触れなきゃ嘘でしょ。

祝、日米通算200勝達成、おめでとう。

野茂で印象深いのは、米でオールスターに出て、スターターとして投げた事。
ちょうどその日は、仕事の打ち合わせが入ってて、ホテルのロビーにあるテレビで観戦したのを覚えてる。
担当さんも野球が好きだったから、二人して仕事そっちのけでテレビに噛り付いてたっけ。

BSで朝やってた野茂の試合。
残念ながらそれ所じゃなく、見られなかった。
思い返すと、ノーヒッターをやった、2試合とも仕事の打ち合わせで出ていた気がする。

正直、野茂はそろそろ厳しいと思う。良くて後1・2年だろう。
でも、日本人の道を切り開いた功績は誰もが認める所だし、
幾度も試合を見て感動させてくれたのは、一生忘れないだろう。

一方、日本のプロ野球。
雨で流れた試合は除き、一応、交流戦が終了した。

我が中日ドラゴンズは大きく負け越したが、これは想像通り。
直接対決が無い分、ゲーム差が開かないのでそんなに心配はしていない。

むしろ、tundora氏のオリックスハァハァウェーブに負け越さなくて本当に良かった。
もし負け越してたら、何言われるか解らないからね。

さ、これからまた同一リーグの戦いだ。
オールスターまでは、しばらく混戦が続くだろうけど、
最後には笑っていられる事を願おう。


6月15日

祝イチロー1000本安打達成!

僕はスイッチヒッターだけど、左打席に立つ時は振り子打法で打っている。
振り子打法の特徴は、体重移動がスムーズに行く分、体の開きが早くなりがちになる。
あくまでも、理論上では。

良く大リーグを見ているので、イチローが日本でやっている時より、むしろ目にする機会が増えた。
当然、頑張って欲しいし、応援しているから自然と目が行くのだが、
この選手の打法は、何度見ても理論的に説明出来ない。
しかもコメントが難しいから、それが技術的な話をしているのか、感覚的な話なのか、
見る側が素人では”ピン”と来ないのだ。

唯一感じるのは、ヒットを打った時は、体が残っていると思う事。
それは、肩であり、肘であり、腰であり、膝でありなんだけど、
これがまた、どうしてそういう形で振れるのかがさっぱり解らない。
とりあえず、素振りの仕方だけでも教えて欲しいと思うのは僕だけだろうか?

今日、またGONA.Aウィルスが入ってきた。
この間、K氏に散々迷惑をかけたウィルスなのだが、
対処法が解ってれば怖くは無い。
いや、怖くはないのだが、やっぱり怖い。(どっちだ!)

先日、miyamoさんからルーターハブをいただいたのだが、
モデムじゃなく、ルーター設定にしたら、ある程度のWORMは防げるらしい。
これは、早々に設定のやり方を調べて、変更した方がよさそうだ。


6月14日

誕生日
おめでとう俺!そして、ありがとう俺!


ユザワヤ5号館の地下50m、秘密結社ユザワヤ本部。
○田区を代表する面々が揃っていた。
秘密結社ユザワヤ総統、精神科医、優秀な○田区捜査一課のボス、カラオケB店員、
無名な漫画家、洋食料理店店員さん、そしてケットシー。
「…欠席が多いようだな」
と、面々を見回しながら総統がイラつき気味につぶやいた。
「ちょっと呼び出してみましょう…(ピッポッパ)あっ、もしもし」
「パパが〜スクイーズで〜(ガチャ)」
「…どうやら、たいへんな状況のようです」
「…そうか、ならば仕方ないな、このメンバーだけで進めるか」
コホンと咳払いして話し始めた
「今日皆に集まってもらったのは他でもない、重大な問題が発生した」
「えっ、とうとう捕まりましたか」
「いや、まだ大丈夫だ」
「…(やな会話だなぁ)」
「実はGさんの誕生日特別企画がまだ浮かんでいないらしいのだ、みんないい案は無いか?」
「ちっとも重大じゃないにゃ」
バキッバキッバキッ 「うにゃあぁぁぁぁ・・・」
「ハアハア・・さてどうだ、精神科医さん」
「安易ですが、同じ日の誕生日の有名人を紹介してコメントをつける」
「無難すぎるな、まるで女性アイドルが趣味の欄に読書とか買い物と書くくらい味気ない無難さだぞ、却下!
 と、言いたいところだが保留。他にないか?」
「24時間テレビに対抗して、多摩川土手24時間耐久で歩くというのはどうでしょう」
「それは山Qさんにやってもらえ。却下だ」
「待ってください、結構いろいろな出来事があると思うんですよ、デジカメでそれを撮影して
 HPにアップすれば面白い一日ってアピールできると思うんですよ」
「そんなに面白い事があるのかなぁ?」
「あると思いますよ。電車の中でザリガニ探してる小学生が見つかったりするかもしれません」
「そんなのはめったに無い事だからダメだ」
「では、一日tundoraさんの観察というのはどうでしょう」
「何かはあると思うけどなGさんの誕生日なんだ、企画が間違っている」
「HPに書けないことも起こりそうにゃ」
「では、名馬コーナーで好きな馬のユーセイトップランについて語る」
「う〜ん、それはコーナーとの兼ね合いがあるからなぁ」
「それにその企画だったらいつでもできるじゃないですか、やはり誕生日ですから特別な企画が必要だと思います」
「うむ、お前のいうことは正しい。賛同もしよう、ただ…」
「もう企画立てる時間はおろか、それを実行する時間がないですね」
「と、いうわけだ。何か案はあるのか?」
「ずばり新聞に載るような事をしてみる」
「・・・・・それは本人に確認してみないとなぁ」
「否定しないのかよ」
「た、たいへんにゃ、早くインタビューされた時のコメント作らなくちゃいけないにゃ〜」
こうして夜はふけていく、案はまとまらないまま・・・。


K氏が僕の誕生日の為に作ってくれたネタです。
恐らくHPに載るとは思いもしてなかったと思いますが、載せてしまいました。
実を言うと、最初は僕も載せる気は無かったです。
何故なら、ここに登場してるキャラは、僕とK氏との間でしか理解不能なキャラばかりだからです。
では、何故載せたかというと、そう遠くない未来、これらのキャラが小ネタページに登場するからです。

本来なら、順番が逆だろうと思いますが、たまには卵と鶏が逆でも良いんじゃないかな?
もし、小ネタのページが更新されて、気になるキャラが出てきた時には、
僕の誕生日の日付に戻ってきて、「そういえばいたなぁ」と2重に楽しんで下さい。
もっとも、精神科医とか、女の子とか、既に出てきてるキャラもいますけどね。

と言うわけで、最後まで何やろうかネタに困ったんで、
結局、僕の一日を。

自分の中での予定通り、2年ぶりの誕生日を祝うべく一人で豪遊。
去年はいろいろあって、気が付いたら誕生日過ぎてたからね。
〆切の力とは怖いもんだ。

僕にしては珍しく、いろいろ途中下車した後、最終目的地である新宿のケーキ屋さんへ。
昔からたまに行くんだ、ケーキの食べ放題。
一人でも行くし、昔のバイト仲間の女の子軍団と行く事もあるけど、
良く行くのは先輩である、インテリヤクザと二人きり。
過去の経験からいくと、、男一人っていうのも珍しいけど、男二人ってのも珍しいね。

で、そのケーキの食べ放題。
お勧めは、池袋のメトロポリタンビル25階(僕は高くて膝が笑いまくるw)と、
有楽町のリプトンコーナー。
池袋はケーキがおいしくて、有楽町はリプトンがやってるだけあって、
15分毎に紅茶が入れ替わるんだ。どっちも一人、2000円ぐらい。
もし興味がある人は、時間制限があるから、ネットで調べて行ってみるといいよ。

これで、贅沢な一日は終わり。
明日からまた節制の日々だ。


6月13日

それがですね、
オジジアンアスカも良い歳だし、マイルチャンピオンシップに負けた後、
春の牝馬重賞をどっか走って繁殖入りさせようかと思ってたら、
調教師の奴がですね、勝手に産経大阪杯に出して、しかも牡馬相手に勝っちゃったんですよ。
しかも、調子をまだ調子を落としてなくて、マイルCまで圧勝しちゃって、
これで、GU2勝、GV5勝なんですが、どうしたら良いでしょう?
怪我しない事を願って現役続けますか?

名付け親のMr.X(ペケ)が、その後を知りたいというから報告してみました。

で、昨日論争を生んだ究極タイガーの黄色装備。
いや、Yっしーさん所へ行った時、久々にゲームをやってるのを見たんだけど、
周りが言うほど辛いかなぁ?
ちょっと弾の威力が少なくて敵を倒せないのと、斜めから来る敵に対処法が無いだけで、
前後左右4方向に弾が出るんだよ?万能じゃないか。
パワーアップ9段階目からはホーミングするし。
強いてあげれば、後ろの弾の使い道が最後まで無いくせに、
前の弾より、後ろ弾のが先にパワーアップするのに不満があるのと、
ホーミングの優先度が前より横に強いから、
横から敵が来ると、正面に弾が行かなくなる事ぐらいでしょ。
ほら、アナタも強く思えてきた。

話は変わって、
昨日、一日外にいたから、日焼けが痛い。
体の表面に熱が溜まって、体は熱いのに、風が冷たく感じて、体温調整が利かない。
おかげで、今日は一日体調不良。
出来れば今週中に曲作りの方を終わらせたかったんだけど、いきなり予定が狂ったなぁ。
果てさて、どうなる事やら。

ついに、目の前。
・後1日。


6月12日

一睡も出来ず、ふと気を抜けば倒れそうな夏日の中、
朝から、草野球→秋葉原→Yっしーさん宅、魔のスケジュール強行軍を気合で何とか乗り切る。

やばい・・・日記を書きながら、ボーとしてきた・・・・・・

午前の部

最終回、2-3、我がチームは1点ビハインド。
ノーアウト一塁でこの日2打席凡退、ラストバッターのGoh。
ここまで左打席に入っているGohに対し、相手は左の中継ぎへ投手交代。

左打席で、送りバントの構えを見せるGohに対して、初球内角ストレート。
あ〜と、デッドボール!これは打者も痛いが投手も痛い!チャンスが拡がります!
Goh「普通に右打席に立とうかと思ったんですが、投球練習を見てたら、
    ナチュラルにシュートしてたし、左打席のが投げにくそうに見えたんで。」
結局、後続が倒れ、試合は負けた物の、3度の守備機会も無難にこなし、
ノーヒットながらも満足の行く出来であった。

昼休み

急いで家に帰り、秋葉へ向かう為に家を出た所で、
目の前を自転車に乗った赤いTシャツが、片手で携帯メールを打ちながら、
もう片手でこっちに向かって手を振りながら、颯爽と横切っていった。
あれは・・・・・・義妹か?
いや、こっちも敬礼ポーズは返したんだけど、
目の前を横切って手を振るぐらいなら声かけてけよw

午後の部

鎌田から秋葉原へ電車移動約30分。
窓際で立ちながら半分ウトウトしてた所に、大森からおガキ10数人&大人の先生3人が乗車。
五月蝿いのなんのって、先生方は注意してるんだけど、聞きやしない。
しまいにゃ、目をつぶってた僕の袖を引っ張って、
「おじちゃん!ねえ品川水族館行こう!」
人間、想定外の事があると、なかなかとっさに返せないもんだ。
先生がとっさに謝ってきたから、おじちゃんと言われた事に怒る事も忘れ、
好青年らしい愛想笑いを返して終わらせてしまった。

しばらくすると、その中のおガキ二人が、
「この下にやったら、ザリガニおるかな?」
とか言いながら、二人して列車の連結器にある下の鉄板をめくりあげようとしてたんで、あわてて注意。

反対にいる子供達は、
「前の運動会で踊った曲、なんだったっけ?」
「確か・・・、わっかい〜ひ〜は〜♪いっまっ な〜にか〜をめざ〜せ〜♪」
そこから二人で合唱しはじめたんだけど、
小学2年生ぐらいなのかなぁ、最近の小学生は、運動会でキャプテンの曲を踊るのかい?
いや、マーチといえば、曲調はマーチかも知れないけど、どうよ?
K氏にその話をしたら、「山賊の歌じゃなくて良かったよ・・・」
そりゃそうだw

秋葉で頼まれ物と、姫ノ神金太氏のデビュー作を買った後、
Yっしーさんのマシンパワーアップを図って買い物に来ていた、K氏、miyamoさん、Yっしーさんと合流。
そしてセッティングの為にYっしーさん新居へ。
ハード面は特に疎い僕にはmiyamoさん、K氏が話してる内容はさっぱり理解出来ません。

miyamoさんが頑張ってるのを横目に、残った3人で、恒例のブランニューコート大会。
早い話、同人作家がワンサカ集まって作ったUNOなんだけど、これが以外に面白い。
元々、Yっしーさん、K氏とゲームをやると、かなり緻密な心理戦に突入する。
100枚全部とは言わないけど、ある程度、何が残ってるかとか覚えてるし、
お互いに可能性の全てを考えながらゲームをするから、大抵長時間になる。

今日も最後はYっしーさんが読みに読みきったあげく、1/13の確立をはずして負け。
いや、ゲーム自体はK氏の勝ち、僕の負けなんだけど、
Yっしーさんが僕にドロー2、僕を破産に追い込まない為には、
僕が引いちゃいけないカードが13枚中1枚。
ええ、 しっかり引きましたともw
まさにYっしーマジック炸裂!
決して僕の引きが悪いせいではありません。

miyamoさんのセットアップも無事に終わったらしく、疲れた体を引きずって帰宅。

もう寝る〜!

最後に残りもわずかになったカウントダウン。
・・後2日。


6月11日

ミクシィで有名人の方々が沢山見に来てくれて、
かなりハッピーな思いをした後、出先から戻ってみると、うちのPCがウィルスパーティ。

実行ファイルはバスターが消してくれたみたいなんで実害は出てないんだけど、
ゴミが残って、起動の時に変な窓が常に開くようになってしまう。
ウィルスのプロフェッショナル、府中競馬場在住K氏に電話責めして、
何とか対処するも、最後はWINNTファイルが見つからず、断念。
やはり電話ナビゲートでは辛いようだ。

って、Cドライブ直下にWINNTフォルダが無いってどういう事?
検索かけても出てこないし、tundora氏、どこにインストールしたの?今度教えて。

でもねぇ、このウィルス、「WORM_GONA.A」というちょっと前のウィルスなんだけど、
通常は添付つきメールを開くか、IRC上で入ってくるもので、
いくら僕でも、そんな初歩的な引っかかり方はしないし、
第一、今日メールは1件も来てないんだよね。
IRCは再インストール後で、まだインストールしてないし、
ネットには繋いでたけど、ファイルダウンロードはしてないから、
自動的に入ってきたとしか思えない。

もっとも、ネットに繋いだだけでウィルスという物は入ってくるから、
やっぱりバスター系統の対策ソフトの重要性を再認識。
怖い怖い。

って、僕みたいな素人にゃ何かあった時に対処出来ません。
K氏、いつもすまんこってす。

本当はもっと書く事があるんだけど、
ネット接続してて、多方面に迷惑かけると嫌なんで、早めに切断。

ハルマゲドンまで、
・・・後3日。


6月10日

怒涛の17時間睡眠。気が付いたら昼の3時ですよ。
早めに寝たから目覚ましはいらないだろうと思ったら、今日の予定が全部飛びました。w

しょうがないんで、明日まとめてやろうと思ってたPC復旧作業を少しずつ。
今の所は順調過ぎるくらい順調。
でも、オフィスXPが毎回インストールで手間取ってるからなぁ。
ただボタン押して進めてくだけなのに、何故いつも失敗するんでしょう?
誰か教えて。

定期的に平成12年の「伝説のダイヤモンド」を見てるんだけど、何度見ても感動する。
で、競馬コーナーとも相まって、ユーセイトップランについて細かい事を洗い流したんだけど、
直前でエガオヲミセテが死んだあの火事があるじゃない。
トップランはレースがあったから運良く回避出来たんだけど、
同じ日に京都であったきさらぎ賞。
こっちは知らなかったけど、勝ったシルヴァコクピットも、兄が火事で死んでるんだね。
奇しくも同じ日にあった重賞が因縁めいた訳だけど、
その後でもう1度「伝説のダイヤモンド」を見たら涙が止まらなかった。
いい馬だよ、ユーセイトップラン。

にしても、九州北部と関東甲信越地方が梅雨入りですか。
間の関西地方はどうしたw
普通、梅雨入りは南から来るもんなんだけどね。

今度の日曜も雨かなぁ。
先週も草野球が中止になったし、日曜の予定がたたないから早くやりたいもんだ。
それにしても、膝の調子が悪いからあまり動きたくないんだけど、
いつも人数がギリギリだからね、適当に守って走って。
打つのはどうでもいいやw

カウントダウン忘れてたw
・・・・後4日。


6月9日

12chで、巨人×ロッテを見てる時の事。
うちの母が仕事から帰ってきて、一言。
「この解説の声だれ?」
「(考える事30秒)たぶん水上」
新聞で調べて、正解!
「おっ、凄いっ僕!」

「水上?」
「僕が良く川崎球場に通ってた時のショート。」
「・・・背番号7?」
「(!?)その通り。」
「凄いね私も。」

本当にあんたは凄いよ。
普通、女の人で水上を知ってるだけでも驚きなのに、
背番号を覚えてる人はそうはいないよ。

ちょっとした狙撃の話を聞いたんだけど、
これが話で聞くと関心するんだけど、文章に出来なくてね〜。

何か前にもこんな事あったよね、新しい表現法を考えようとかそんな話。
間が面白い話とか、雰囲気で捉え方が変わる話って文章にすると難しいんだよ素人にゃ。
仮に文章化した時、その場で読み返したら思った通りに書けてるつもりなのに、
後日見た時は、全然違う意味になってるんだよ。
日本語って難しい。
区切る位置間違えただけで意味が全く変わるしね。

プロでもそれをやるからなぁ、もう央華封神で懲りたよw

・・・・・後5日。


6月8日

日本サッカー、W杯おめでとう!
そして、我が家のマシン復旧!おめでとう俺!

各方面には多大なご迷惑をおかけしました。
特に、tundora氏には感謝の言葉もございません。
まだ、細かい不具合とか出てくると思うんで、その時はよろしく。

で、原因は何だったかと言うと、1〜9までウィルスバスター。
後は僕の2Kに対する知識不足。

そもそもバスターの不具合でLANがやられ再インストール。
で、再インストール後、ウィンドウズアップデートが出来ないのも、
せっかく設定してネット接続出来たのに、ちょっと使うとすぐ切断されるのも、
全部ウィルスバスターのせい。

具体的に言うと、
どうやら、ウィルスバスターとフレッツ接続ツールがぶつかって悪さしてたらしい。
って、そんなの解るか〜!
フレッツ接続ツールが入ってる場合は、インストール方法が違うらしい。
たまたまバスター2005をダウンロードして使おうと思いついたから解ったけど、
今までの2004に拘ってたら、いつまでたっても完全アウト。
きっとアップデートの時に、そこら辺のファイルが入ってぶつかったんだろうね。
っていうか、ふざけんな!

で、何故1〜10までじゃないかというと、
残りの1は完全に僕の知識不足と不注意。

いや〜、2Kのドライバに対する知識が甘かった。
それと、再インストールして、いきなりIEとOutlook消しちゃった、てへっ♪
いや、これもバスターのせいで何やっても上手くいかなかった反動なんだけど・・・
という事にしといてください。

何にせよ、tundora氏に感謝。
ほんと苦労かけました。

さ、後は、PC同士のネットワークが繋げれば終わり!
なんだけど、tundora先生、このマシン、どうやらアドミニでログインしてないんですが・・・

・・・・・・後6日。


6月7日

Takapuさんと1年振ぶりぐらい?もっと?それくらい久々に会う。
kitさんとtundora氏にも声をかけ、4人でカラオケへ。

tundora氏が見つけてきてくれたドライバのおかげでやっとスタートラインに立つ。

ウィンドウズアップデートの前にまずはウィルスバスターから。
素人考えだと当然だよね。SP4が入ってなきゃ接続した瞬間にウィルス確定だし。
で、いざアップデートって所でマイクロソフトのページでの接続拒否。
あの〜、どうすれば?
普通のページへは入れるから設定はあってるはず。
で、いろいろやって進展ないから諦めてバスターをアンインストール。
あ〜、普通にアップデート出来るんですけど・・・
ミクシィの方に日記を書いて今日は終了。

寝る前にもう1度バスターを入れて、ネットに・・・繋がらん!
使えね〜!

・・・・・・・後7日。


6月6日

朝からtundora氏協力の下、再インストールの一日。

ビデオカードのドライバが98用しかありません。
ネットでダウンロードしようと思ったら、色数が足りなくてフレッツの設定が出来ません。
しょうがないで、隣のマシンと繋げようと思ったらLANを誤認識してくれます。

素敵な出来事一杯です。
で、結局何も進まずで残りはtundora氏に依頼。
家で最適なドライバを検索してもらう事にして今日は終了。

あまりに作業が進まず、やる気もマイナスに突入だったので、
とりあえず「ハイブリッド女子」を旗上げしました。

・・・・・・・・後8日。


6月5日

やっぱり準オープンだったか愛知杯。

しかし、勝っちゃったよ、アサクサデンエン。
K氏は相変わらずしっかり取ってるし、僕もデンエンは買ってるんだけどなぁ、
ええ、2〜5着まで買ってません。

今日の草野球は、連日の雨でグラウンドが使えず、来週に延期。
おかげでデータ退避の一日だった。
いや、まだ終わってないんだけどさ。
後12G、先は長いよ〜。

中日は日本ハムに6点差大逆転。
先発、昌は打ち込まれたけど、中4日が続いてたからしょうがない。
今日、楽天の先発が紀藤だから、上手く行けば、楽天戦で同級生対決が見られるかも。
すげー楽しみだ。

さ、明日は再インストールだ。
98Se→2Kにするから、ちと不安なんだけど、
明日の日記が更新されなければ、何か不具合でネットに入れないと思って下さい。
頼りにしてるよ、tundora氏。w

・・・・・・・・・後9日。


6月4日

今日は予告通りサッカーの話題を。

韓国のアレはどう見てもオフサイ・・・おっと、これじゃmiyamoさんの日記になってまうw

日本代表勝ちました!
いや〜、小笠原、唯一機能したのが点になって良かった。
これで散々やらかしたパスミスやポジション取りの悪さも帳消しだね。
他は全体的に良い動きだったんじゃないでしょうか。
イラン×北朝鮮と比べちゃいけないけど、それでも暑かった中、ヒデは良く動いたねぇ。
さすが、日本にいた時、○○に通っていただけの、(以下検閲により削除)

次回の北朝鮮戦はイエロー累積の関係上中盤が難しい。
一応、攻撃的MFに、小笠原、稲本、ボランチに福西、中田浩の起用が濃厚らしいけど、
現地に入ってからの調子で変えると言っていたから、どうなる事か。
久々に、鈴木、柳沢、小笠原の鹿島トライアングルも見てみたい気がする。
それ以上に見たいのは、FW坂田なんだけどさw

明日は、草野球、安田記念、PCデータ逃がしの一日。
全然逃がしてないから、明日頑張らないと。
月曜に再インストールするからね。
細かい忘れが無いようにチェックしましょ。

そうそう、ミクシィで煎餅屋さんのページを発見!
って、こんな事やってるから、作業が進まないんだw

本日よりカウントダウンスタートです。
・・・・・・・・・・後10日。


6月3日

たまたま付けたBSでやってた美空ひばり特集を見る。
昭和63年の映像(平成元年没)を見たんだけど、一番の魅力な低音が出なくなってるねぇ。
歌が物凄く上手かったから、普通の人には一見(聴?)低音は出てるように聞こえるらしいんだけど、
機械で波形を調べたら全然出てなかったらしい。
誰でも部分的には優れた能力がある中、一応、僕も耳に関しては普通の人じゃないんでw

出なくなったとはいえ、プレスリーの最後のステージに比べれば全然。
っていうか、あれと比べちゃいかんか。w

記録的な事をやった後、引き際を間違える人っていうのがたくさんいる中、
死んだ後も伝説になり続けてる人ってどれくらいいるだろう。
それを考えると二人とも偉大な人だったんだなぁ。

話は変わって、本当は明日書かなきゃいけない内容なんだけど、
明日はサッカーネタとかいろいろあるだろうからね。今日、書いちゃいましょ。

百の名前を持つ女、友人のジャッキーが、明日ドイツに旅立つらしい。
いきなりドイツに留学しますと連絡来た時は驚いたけど、
よくよく考えたら、昔から外国で勉強したがってたからな、不思議はないか。

同じ職場にいた頃は、短期でアラスカ旅行に行って、熊と戦ってきたっけ。
仲間は全員ネタだと思ってたけど、
2m超える熊と組み合ってる写真を見せられたら唖然とするわな。
今度は何と戦ってくる事やら。
ま、気を付けて行っといで。

さ、これからW杯最終予選、バーレーン戦だ。
小野が骨折とかニュースが流れてたけど、代わりは小笠原かぁ・・・稲本のが良くないか?
あまり期待は出来ないけど、確変する事を願って応援しよう。


6月2日

はぁ、交流戦、松中がHR10本打っちゃいましたか。
投手有利だと思ったんだけどなぁ。(詳しくは野球ページ○×参照)

西武戦は文化放送でやるから、中日×西武戦を聴いてたんだけど、
内容はともかく、実況がね。
いつ、「ノン子と ノビ太の アニメスクランブル〜」って言ってくれるか、そればっか気になってw
いや、最近だと数少なく聴いてられるアナウンサーなんだけどね。
にしても、久々に声聴いたな、長谷川太。(w

祝!姫ノ神金太先生 デビュー作発売!
ちゃんとした漫画としては、本人デビュー作と捉えてるらしいんで、
18歳以上のお子様は是非買いましょう。ww
それこそイラストレイターとしては知り合う遥か昔にデビューしてたはずだし、
僕が知ってる中でも、数年前に本名で銀幕デビューしてるんだよねw

ここ連日、更新を見せている競馬ページに新たな動きが!?
いや、そこまで大層な物じゃないんだけど、実はもう一つ企画があってね。
ただでさえ6月の予想対象レースな安田記念に合わせて、
もう一つ、コーナーを立ち上げまする。
今、鋭意製作中なんで、競馬好きの人はお楽しみに〜。

そういえば昔こんな事もやったなぁとか、見れば懐かしいと思う人も数人いるかもね♪


6月1日

とりあえず、今日までの問題点。
・ランカードを使ったファイル転送をすると転送速度が出過ぎてフリーズする。
 尚、小さいサイズのファイルは、速度が出る前に終わる為、大丈夫。

この状態になった直前にやった事。
・ウィルスバスター2004のアップデート。
・USB接続のmp3プレイヤーを認識させる為にドライバを入れる。(アンインスト済)

これから試す事
・バスターのバージョンダウン。
・ランカードの差しかえ
・最悪、OSを2000に再インストール。

という訳で、先日からのPC問題に進展を見るべく、今日は少し思い切る。

今日の流れ

ウィルスバスターのバージョンアップファイルを消そうとし、
日付等で調べるも、PC内で場所を特定出来ず。
     ↓
ランカードを昔使ってた物に戻す。
途中、縦揺れの地震がある。
     ↓
認識はしたけど、通信が出来なくかったので、
ランカードの設定を触るが結局駄目で元のランカードに戻す。
     ↓
設定を元に戻したつもりだったが、どこか忘れてたのか、通信が繋がらず。
途中、度重なる再起動、都合20回弱。w
又も、地震。
     ↓
OSの再インストールを決断し、
必要ファイルを逃がす作業を始める。
     ↓
途中で一度マシンを落とし、夕食を食べる。
短時間だが大きな地震が。震度3、マンション4階はゆれる。
     ↓
作業再開の為、マシンを起動。
何故か通信が可能。ネットに繋げる。
     ↓
良く解らないが、振り出しに戻る。

読んでる方は訳解らないと思うけど、
僕もさっぱり解らないから。

とりあえずは、また振り出しに戻った訳だけど、やっぱりOSを2Kに上げるかなぁ。
バスターのバージョンを下げられれば問題無いんと思うんだけど、もう少しネットで調べてみよう。

いつ駄目になるか解らないからね、出来る内に更新。