5月31日

うが〜〜〜〜!
ファイル転送系が纏めて死んどる〜!!!
ランでPC2台繋いでるんだけど、その転送まで死んでやがる!
こりゃ、ランカードか?

でも、大きなファイルを動かそうとする時だけなんだよなぁ。
転送スピードが出過ぎて止まる。
98Seはレジストリで転送速度が弄れるから変えたんだけど、無駄無駄無駄〜!
困ったなぁ、バスターのアップデートぐらいしか心当たりがないから、
バージョン戻そうかとも思ったんだけど、ファイルがどこにあるか解らないや、テヘッ♪
ってか、1ヶ月程前に、自分でバージョン戻したばっかだろ!覚えてろよ俺!

と・こ・ろ・で、
ミクシィとピクミンって字面が似てるよね?
ゴメンナサイ忘れて下さい。

今、中日と西武が熱い戦いを繰り広げてる。
山本昌は凄いピッチャーだよ。
7回まで無失点。で8回から岡本。
で、ノーアウト満塁にして投手交代。
ヒットは構わないけど、フォアで塁を埋めるって何を考えてるんだ(怒)
これじゃ巨人の中継ぎ・抑えと変わらないじゃん!
何とか頑張っておくれ。


5月30日

かねてより名前は聞いていたミクシィなる物に誘われたので登録してみる。
なるほど、余計な設定はいらないし、初心者が始める日記サイトとしては最適かも。
でもなぁ、2箇所で日記をやるのは大変だ。
しばらくは知り合いの所を覗くだけにしてこっちに専念しよ。

PC不安定問題が解決されず。
普通に使う分には問題無さげなんだけど、
あるツール条件下で、ほぼ確実にフリーズする。
何も転送されてないのに、速度だけが勝手に上がっていって、
我が家の理論値以上の速度が出てフリーズ。
全く訳が解りませんわ。

とりあえず、先週録った対談の下書きがやっと終わる。
後は、校正だけなんだけど、問題が一つ。
鎌田年度代表馬の歴代記録が見付からない。
これが無いとアップ出来ないよ〜

裏に住んでる○い人が用事があると言うので、
捜索&創作活動を中断。
さ、久々に顔見てくるか。


5月29日

バスターをアップデートした瞬間にマシンが動作不安定に。
何かあってもうちはWin98Seだから関係ないと思うんだけど、
この間の出来事があったばかりだしなぁ。
ちょっと調べてみましょ。

日本は結局カナダに負けましたか。
前半終了で出かけなきゃいけなかったんだけど、初スタメン五郎丸良かったねぇ。
今までは森田一人にキックを頼ってたからね。
これでどっちか不調でも得点源が出来るでしょ。

ダービーは多くの人が予想した通りの結果。
ええ、当たりませんでしたとも。
あー、また来年やるのかぁ・・・

K氏から言われて気付く。
おお、単勝も複勝もオッズ変わらないじゃんw
最後にボーナスも付く事だし全然想像出来た事だったか。
それでも買わないけどさ。

我が中日ドラゴンズは、7カード目にして初の勝ち越し。
2周り目はそこそこ戦えると思ってたけど、これで乗っていって欲しいね。

今日はそんなもんか?
shin1さん所に行く予定だったのが、延期になって、
結局、miyamoさんとkit家へ。
次のFWは坂田、GKは小島、そして小笠原はイケテナイという話をして今日は終わり。


5月28日

予定通り、新橋→秋葉原路線。
ちょっとの差で金鯱賞と欅Sをはずし、ダービー初勝利に向けて、明日の前売りを買う。
せっかくだからオッズがつく買い方をしたのが吉と出るか凶と出るか。

秋葉でmp3プレイヤーを買って来たんだけど、
そのまま夕方から行った、レポーター&K氏との対談録音に使用。
凄いよ!性能の落ちる安い奴を買って来たはずなのに、こんなにクリアな音で録音されるんだね!
最近の機械は凄いや父さん!

ちょっと対談の纏めをしなきゃいけないんで簡単に。
今日はあまり書く事ないしね。


5月27日

kitさんちで、HAL1973さんとマルクス原理主義について白熱した議論をする。
結局キリスト教と同じという結論に達し終了。

さっ、いきなりいろいろと敵に回しそうな話から入った所で、
ネタが無い時にはこれに限る。

今月のBEST5発表〜!

1.Atlach=Nacha 〜going on〜 / アトラク=ナクア
2.Second Stage / 零式
3.Mexican Flyer [ビッグバンド完全版] / スペースチャンネル5 パート2
4.五右衛門 / G・クレフ
5.天地無用!魎皇鬼のテーマ(Re-Mix Version) / 天地無用!魎皇鬼

お勧めは1位と2位のアリスソフトゲームのアレンジサントラ。
このアレンジは、夜が来る!の特典に付いているアリスCDVer.2.02にしか収録されてないから、
探すの大変だとは思うけど、それだけの価値はあると思うよ。
両方とも元曲が好きな人は是非とも聞くべし!

3位のMexican Flyerはジャズの名曲。
最近だと、スウィングガールズでも使われたから知ってる人もいると思う。
元々好きな曲だったんだけど、スペースチャンネル5だと使われてる場面が格好良い。
揃って行進してる所にかかるんだけど、行進の足音ともマッチして、これまた必聴。

今月は、仕事中にかけてる事が多かったから、ヴォーカル無しの曲を耳にする機会が多かった。
まあ、普段からそうなんだけど、それでもヴォーカル曲は殆ど聴かなかったなぁ。
聴いたのはネコミミモードぐらいか?w

ああ、次の阪神×オリックス戦が楽しみだww


5月26日

嫌な予感はしてたんだけど・・・
中日、泥沼の5連敗。楽天に3タテ喰らったよ。

なんか、元中日の選手が活躍しそうな気がしてたんだよね。
気になって数えてみたら14人もいるじゃないか。
こりゃ、本気で近鉄、中日の合併チームだよw

やっとこさ、知り合いのメディアプレイヤー問題が解決。
どうして問題事があると、こうもうちに集まってくるんだろうね?
僕のPC知識じゃ大して役に立たないのに。
僕が中継地点で結局誰かに振るって事になるから二度手間なのよね。
みんなもそれが解ってるはずなんだけど・・・

そんな感じで、仲間内の情報やら何やら、やたらと耳に入る機会が多いんだけど、
最近、まわりで良からぬ噂が立っているらしい。
僕に話すと光の速度で広まる!だそうだ。勘弁してくれw
ISDNとは言わん、せめてADSLぐらいにならんかの?

加えて言えば、言って良い事と悪い事の区別ぐらいはついてるつもりよ。
話が捻じ曲がって伝わるとも評判らしいけど、嘘は言ってないからね。
聞き手側の想像力が働いて話が曲解されるんだから、相手の問題でしょ。

今日のポイント
・嘘をつくのが悪い事であって、黙ってる事は悪い事ではありません。
・こじれた方が面白そうな話は、相手の想像力を働かせる為、補完に必要な部分は黙っていましょう。
・同じ話を複数人にする場合、黙っている部分を変えると効果的です。
 ただし、誰にどういう話をしたか覚えてられない人は辞めましょう。人間関係を壊します。

以上、大学で集団心理と集団に対する情報操作を学んだGohがお送りしました。

という事は、聞き手側は何に注意しなきゃいけないか解るよね?


5月25日

今日は昨日と同じメンツ。
ゴリポン、tundora氏、Mr.X(ペケ)の3人。

ゴリポンがHPの更新をしてる横で、昨日に引き続きダビスタ大会。
GT馬は出なかったけど、逃げ馬3馬衆、
アリアハンムーンブルクサマルトリア、大活躍だったね。
ネーミングセンスについての苦情は受け付けませんのであしからず。

中日の楽天戦2連敗はいいとして、
この日記を書いてる最中、まだ阪神、オリックスの骨肉の争いが続いてる。
オリックスの守備陣、相変わらずだなぁ。
後藤がエラーした後、解説者が「甲子園の声援で萎縮しましたかね?」と言っていた。
後藤の事を少しでも知ってる視聴者はみんな解ってるはず。
ただ下手なだけだと・・・
なんで阿部をショートで使わないかね?
去年の守備機会率No.1、これ以上のショートはいないと思うんだけどね。

ちょっとWAV編集の必要があって、久々にミキサーをひっぱりだす。
うぉー、拘りだすと止まんねぇ。
たった18曲の編集をするのに、2時間もかかってるよ。
ブランクがあるとキッツイなぁ。

それにしても、マック鈴木さんはいつ上がってくるのかね?
せっかく対清原用にカラテの訓練つんだのに、交流戦終わっちゃうよ?


5月24日

K氏によると、ギックリ腰に似た物、らしい。
せっかくお手馬が2週間で4頭も出たのに、残念だ。
何にせよ酷い病気じゃなくて良かった。

久々にダビスタ99をやってる所にMr.X(ペケ)が遊びに来る。
いきなり仕事が休みになったらしい。

○年ぶりぐらいにダビスタやったけど、やっぱ面白いわ。
今日解った事は3つ。
・オジジアンはいけてない。
・河打は凄い騎手で、槇原にGTは早過ぎる。
・愛の力は偉大だ!

ドメニカ牧場、初のGT、しかもジャパンカップホース、
マックロクロスケのネーミングもどうかと思うが、
それ以上に、メガネハァハァはどうかと思うぞ!
いや、付けたの俺だけどさ・・・

しかし、名前がスナバアソビで1回もダート走らず引退は笑かせてもらった。(w


5月23日

競馬ニュースより。

>東京競馬9Rで横山典弘騎手(37)騎乗のトウカイトニー(2位入線)は直線で急に外側に斜行し、
>ルーベンスメモリーなど3頭の進路を妨害したため7着に降着。
>同騎手は28日から6月5日まで開催日4日間の騎乗停止処分を受けた。
>ダービーでアドマイヤジャパンに騎乗できなくなったことから、
>同馬を管理する松田博師は「内田博騎手に声をかけた」と公営・大井の名手に騎乗を打診。
>内田博も騎乗に前向きな姿勢を見せたが、次週の東京競馬(特別指定交流レース)に地方馬の登録がないため、
>現行のルールでは騎乗不可能。地方騎手が中央のG1に騎乗するためには同じ日の特別指定交流レースで
>地方馬に乗ることを条件とする取り決めが障壁となって、騎手は白紙に戻された。

打診する前に気付けよ!とか思うのは僕だけ?
さすが松田調教師だw

一方、謎の乗り替わりを見せていた増沢厩舎の主戦騎手。
理由が病気という事までは解ったんだけど、細かい事は以前解らず。
一週だけじゃないからねぇ、ちと心配だ。

昨日書き忘れたけど、日本代表キリンカップ対ペルー戦。
正直負けたのはちょっと・・・だけど、想像以上に面白かった。
三浦淳も良かったし、大黒、稲本も良かったし、
久々に日本であんなに沢山な攻撃パターンを見たね。
決定力の無さはしょうがないとして、あれが出来るならW杯出場も問題無しと見た。
しかし、南米に勝てね〜なw

さ、明日は・・・何かしなきゃいけなかった気がするんだけど、何するんだっけ?


5月22日

しかし中日は勝てないなぁ。
交流戦はある程度覚悟してたけど、ここまでとは思わなかったよ。
2周り目は勝ち越すだろうとも思ってたけど、それすら妖しくなってきたね。
とりあえず○さくらがローテーションから外れれば、少しは変わってくるかね?

比較的クラシック戦線は興味がないんで、オークスの結果は置いとくとしても、
来週のダービーはちょっと考えなきゃいけないかな。
競馬ページの対象レースでもあるし、過去に1回もダービー当ててないからね。
とりあえず、ディープインパクトの複勝100円を買っとこう(おぃ
ま、現実問題どうしても金鯱賞に目がいっちゃうから、ダービーはそんなもんだろうな。

さっ、横典が騎乗停止4日間くらったから、これで安田で誰が何乗るか解らなくなった。
ローエンが変わるだけならいいけど、玉突きで1・2人影響があるかもね。
個人的にはこれでローエンが切りやすくなったから良しとしましょ。

最後に、山Qさんと宝塚のファン投票を選ぶ。

>K氏
ユキノサンロイヤル、ファン投票に入れときましたよ!
短期放牧→安田→宝塚、完璧なローテーションですね♪


5月21日

いや〜、暑い中歩き回るのは疲れた。
新橋で馬券買って、秋葉原で体力を吸われた後、仕事は辛すぎ。
メディア100枚背負って何キロ歩いたよ?

とりあえず仕事が一段落。
月曜にシャッターの工事が入るから、早めに顔出すぐらいかな。

今日も手伝いに来てくれたtundora氏と、帰りに悪の秘密結社ユ○ワヤへ。
大変です!僕の横で、車両を眺めながら違う世界に行っちゃってる人がいます!
いつ店員に「鉄っちゃんは帰れ!」と言われるかヒヤヒヤ物だったよ。w

K氏のブログにも同じ事書いたんだけど・・・

忘れちゃいけないのが、いや、むしろ忘れたいのが目黒記念。
まぁ、アサクサキニナルから馬連総流しかけて取れなかったのは良しとしよう。
正直25は厳しかったからね。
3連単で3着に予想したエルノヴァがさされて万馬券取れなかったのも良しとしよう。
ダディズドリームは迷って切った馬だから、買ってない僕が悪いしね。

なんですか?オペラシチー、ウィングランツで馬連1600円って!
そんなにつくなら初めからそっちを買ってるわい!
つかないと思ってその2頭から3連単にしたのに〜。
1・2着の順番を当ててるだけに、あー悔しいったらありゃしない。

明日のオークスは僕の苦手なクラシック戦。
まー、とりあえずで買ってあるけど、正直解らないや。
個人的には古馬の方が情報量が多くて面白いね。
のんびりテレビ観戦かな。


5月20日

店に着いたら、シャッターが開かない!?
今日も快適なスタートw

修理代を払うのがもったいないので、tundora氏に協力してもらいあれやこれや。
結局、隣の不動産屋さん立会いの下、業者を呼んで修理が終わったのが夕方5時40分。
閉店は6時だっちゅーのw
20分間お店を開けて3連荘中日は終わりましたとさ。
ちなみに修理代は不動産屋が全部払ってくれるそうだ。
普通は折半なんだけど、太っ腹〜。
ムッチャ感謝です!

明日は強行軍。
頑張れキニナル〜!


5月19日

今週土曜日は、10時新橋→秋葉原→仕事の流れにしました。
軽く業務連絡が済んだ所で。

今日も仕事中、胃が痛くなるような出来事がちらちらと。
ま、そんな事はどうでもいい。
一番驚いたのは、店の目の前に真っ黄色なスポーツカーが止まった事。
スーツ姿の女性が二人おりて来たんで、隣の不動産屋のお客は凄いなぁと眺めていたら、
何とうちの店に入ってくるではありませんか。
話を聞いたらモデルやってるとかで、何て場違いな二人・・・とか思いつつも目の保養。
ぶっちゃけ、目の保養というよりは、こっちが引きまくってたのは、ひ・み・つ(はぁと)

今日はtundora氏に加え、ゴリポンまで手伝いに来てくれたんで、
精神的に相当楽させてもらった。
店を閉めた後、3人で鎌田のアニメイトへ。
tundora氏が掘り出し物を見つけたらしく、帰り道の顔がホクホク顔だったのが印象的。
何を買ったのかは、これまた秘密w


5月18日

頑張った。BOYS BE・・・7分間もやり続ける。
いや〜、久々にダメなというか、普通にダメだと評価のしようもないね。
さあ、次はときメモ2だw

ときメモと言えば、初代のPCE版。
当時全国のラジオ番組を聴きまくって、声優のおっかけをしてた僕は、
全く畑違いの声優さんがどんな演技をするかに興味があって、発売日に予約して購入。
ゲーム内容は想像つかなかったんで期待してなかったら、
自由度の高いパラメーター操作システムと、中友子の演技にやられ、ド嵌り。

当時は若かったねぇ。
ときメモのイベントに片っ端から顔出したからなあ。
今思えば良い思い出だ。
その経験が今のカラオケに生きてると思えば、決して無駄な時間では無かったか。

さ、明日から最後の3連荘。
気合入れて頑張ろう〜!


5月17日

二日連続で総帥の家から朝帰り。
昨日はピンキーズ、今日はピンキーが暴れてきたとさ。

やっとこさマシンの復旧作業が終了。
そろそろOSもやばいかなぁ、いろいろ入ってるから再インストールしたくないんだけど。
その前に、Ver.を上げろって話があるねw

久々に、本当に久々にギャルゲーという物をやりたくなった。
総帥の家から適当に見繕って借りてきたけど、
BOYS BE・・・やばい匂いがプンプンするねw
さ、何分持つか記録に挑戦だ!


5月16日

今日はネタが無いので、K氏のブログを受けて。

「Whiter.F」
確かに、最悪なウィルスですなぁ。
たちの悪い人が喜んでばら撒きそうです。

僕は幸い致命的なウィルスに感染した事が無いけど、
ウィルス駆除しようとして、必要なファイルを手動で消してしまって、
泣く泣く再インストールという、ちょっぴりビターで微笑ましい過去があります。
今でもどちらかというとPC知識は無い方だと思うけど、
あの頃はもっと酷かったからなぁ。実にかわいかったよ俺!

あの〜本当に出るんですかキニナル・・・
いや、出るなとはいいませんが、今の2500のメンバーを考えたら、2着全然あるんですけど。
もし、2着に入ったら宝塚ですか?
先生、バスケがした・・・じゃなくて、教えて下さいK先生!

マイソールが放牧に入ったので精神的に1歩リードですよ。
安田、宝塚とGT戦線頑張ってください。
ユキノサンロイヤルの晴れ姿に、敬礼!


5月15日

今日のニュースです。

本日、プロ9人制ラグビーの交流戦が行われました。
試合は、広島に本拠地を置く広島東洋カープが小刻みなパス回しで先制。
神戸、大阪とダブルフランチャイズのオリックスバファローズが、
ブランボーのトライ等で物凄い追い上げを見せましたが、
最後は広島、前田、ラロッカのトライで突き放し、壮絶な大接戦を制しました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
本日東京12Rでホワイトピクシィ号が出走し、
騎乗予定だった増沢厩舎主戦騎手が乗り替わりで回避しました。
尚、原因はまだ解っておりません。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
昨日から利用停止になっていたGoh氏の携帯電話が無事回復しました。
原因は通話料金の引き落としが上手く行ってなかったものと見られますが、
引き続き、動機を含めて捜査中との事です。

それでは、本日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

この後の放送予定。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
連続テレビドラマ
「跳べ!大空へ!僕らのポレール 最終回 マヤノトップガンより高く」


5月14日

府中競馬場で僕と握手!

恒例、府中競馬場ツアー開催!
僕は2千円からの府中競馬を敢行!
何とか4勝をあげ、−1100円に抑える事が出来たよ。
増沢厩舎の主戦騎手が満を持して東京メインに登場。
彼女の頑張りも僕の収支に貢献したね。

今日はmarkちゃんの大勝!
さすが新潟と相性抜群な所を見せ、穴馬含む、3連複 &3頭ワイドをゲット!
きっと彼の中で丹内は忘れられない騎手となる事でしょう。
その後の大惨事も含め、いろんな意味でねw

帰りは例によって、ミニゲームをしながら。
久々に新しい遊びが考案されたが・・・
詳しい内容は各方面に多大な反響がある事が予想され、
ともすれば消される恐れがある為、敢えて伏せさせていただきますw

ここで一つお断り。
何故か僕の携帯電話が日付を跨いだ瞬間に利用中止に。
おかしい、確認したら電話料金は引き落とされてるはずなのに・・・
確認及び復旧作業が済むまで、携帯への、電話・メールは通じません。
よって、今日届いたメールは見られてませんのであしからず。


5月13日

「やった方も凄いが、やられた方はもっと凄い。」
K氏が”エース”を思い出したように、
僕はこの言葉を思い出したよ。

今日は朝一から最悪のスタート。
何があったかを書くのは辞めよう。
後々見返した時に、思い出すと腹がたつからね。

その分、良い出会いもあったよ。
懐かしい人とか、初対面だけど面白い人とかね。
とにかく今日はtundora氏に感謝!
精神的にかなり助かったよ。

大井の1300万馬券じゃないけど、
明日の府中で一山当てて奢るから、期待しないで待ってておくれ。


5月12日

「あんなにダメな人だとは思わなかった。長年騙されてた気分だよ。」
以上、姫ノ神金太氏のお言葉でした。

録音用ヴォーカルマイクを借りに、tundora氏と一緒に金太先生のお宅へ。
HAL2000さんと4人で和やかに談笑。
う〜ん、大豪院邪鬼?それとも卍丸?やはり本命男爵ディーノか?
目指せ格闘王、倒すぞバイト番長!

話は尽きず、フと時計を見るとAM2時直前。
うぉー、仕事に響く!
速攻帰宅、あわてて布団に潜り込むGohであった、まる。

>tundora氏
『コンタクトから眼鏡を守る会』
僕は入りませんので他をあたって下され。


5月11日

横浜クルーン、日本最速159kmですか。
早い球ってそれだけで魅力だからね。
これで、ランナー出した後の二段モーションが直れば完璧なんだけどね。

今日は、ゴリポンとtundora氏とテレビで野球観戦。
オリックスはねぇ、間違いなく2回は勝ってたな。
最後は良く粘って引き分けだけど、もったいない試合をしたもんだ。

珍しくこの3人で女性観の違いについて話し合う。
若干1名ほど腐った人間がいたけど、誰かは内緒♪

今日のキーワードは「ノスタルジック萌え!」
音だけ聴くと、メチャ格好いいねw

さ、今週の土曜は恒例年に3回開催される府中競馬場ツアーだ。
土曜日休みを取る為に明日から頑張るぞ〜!


5月10日

せっかくの休みの中、ボタンを一つ押しに仕事場へ。
2秒で帰ったね。

野球ページを更新したついでに、
昨年12月からの自分の日記を流し読み。
やばい、最近に近づくに連れてどんどん文章が駄目になってるよ。
でも、こればっかりはなぁ・・・
文章力を鍛えるってどうするんだ?

今日はネタが無い。
今日やった事といえば、1.5mmハンドドリルとネジを買いに行ったでしょ。
WMVから最後5分の音声を抜き出すために、WMV→WAV→編集したでしょ。
まじかるカナンを全クリしたでしょ。
後なんだろ?手足が痙攣して動けなくなったぐらい?
うん、ネタになりそうな事は何も無いね。

そうそう、腹が立つ出来事が一つ。
せっかく仕事場まで行ったのに、その一つのボタンを押し間違えましたとさ。
はぁ、明日また行かなきゃ・・・


5月9日

今日はお疲れな一日。
っていうか、体調がね今一つ。
助かったのは仕事が激暇だった事。
とは言っても、いろいろやる事はあったんだけどね。

休憩時間を利用して、しばらくストップしてた秘密企画を再開。
とりあえずシミュレートが終わったけど・・・何かいけそうな予感。
今度、時間がある時にK氏に最終調整を付き合ってもらおう。

4月の終わりに野球の予想が出揃ってたんだけど、やっと纏め終わる。
一応下書きも終わって後は打ち込んでUPするだけなんだけど・・・
Mr.X(ペケ)と、水面下での激しい争いがあったのは僕と君だけの秘密だ!

さて、野球ページ更新の為に打ち始めるか。


5月8日

祝、○さくら、ローテ飛ばされる!
今日、中日が勝ったのは、オリックスの守乱のせいでは無く、
○さくらが先発しなかったおかげです。

しかし、山Qさんが試合を見に行くとワンサイドゲームが多いって自分で言ってたけど、今日もそう。
18点ですか。開幕2戦目の楽天戦も見に行ってたし、ロッテファンにはたまらない試合かもね。
ちなみに、山Q氏曰く、今日の見所は佐伯の隠し玉!
サブローが引っ掛かったらしいけど、目の前で隠し玉が見られるなんて、運がいいよね。

今日は家で、一日中帳簿と睨めっこ。
明日からまた仕事だから今日のうちにある程度片付けないと。

さ、仕事しよ。


5月7日

まずはスポーツです。

プロ野球交流戦第2ラウンド。
中日ドラゴンズが昨日に引き続き、オリックスに敗北しました。
明日の先発は○さくらが予想され、
Goh氏は「全力でオリックスを応援する」とコメントしております。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
本日夜、鎌田にて、K氏とGoh氏による納涼ボーリング大会が行われました。
Goh氏はスライダー・シュート・フォークを使い分け、粘りのピッチングを見せるも、
打線の援護を欠き、ここ一番で甘くなった決め球を痛打され、敗戦投手となりました。

ペラッ(紙をめくる音)

次は、今日の特集。
「今、若者の言葉が危ない」です。

これは、ある会社にかかって来た就職希望の若者の会話を録音した物です。
「A(仮名)ですが、一次面接について聞きたい事があるんですが。」
「はい、ご担当者の名前はお伝えしてますでしょうか?」
「いや、こっちはAなんだけど。」
「・・・・・・・少々お待ち下さい。」
「はい、お電話変わりました。担当の○○です。どういったお問い合わせでしょうか?」
「一次面接の内容教えてもらいたいんだけど。」
「簡単な作文と、適正テストになっております。」
「その評価は教えてもらえるんでしょうね!」

もう突っ込み所が多くてどこから正して良いか解りません。
すでに面接を行う前から電話対応の時点で落選決定ですね。

他にも、お会計の時、「○○円からお預かりいたします」。
自分から電話をかけてるのに、「折り返し電話いたしますので。」
しかも、注意されても何がおかしいか理解出来ない若者が多すぎる。
実に嘆かわしい事です。
若者だけでなく、もう少し言葉という物に気を使ってもいいんじゃないでしょうか。

それでは、本日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

この後の放送予定。

アンコールシリーズ
「24時間テレビ(再)」


5月6日

交流戦スタート。
全体を見るとセリーグが勝ち越したんだけど、
我が中日ドラゴンズはオリックスに完敗。
今期初の完封負けですか。ま、こんな試合もあるわな。

GWを満喫すべく、Mr.X(ペケ)の家で三国無双。
エディット武将ピンキーが活躍してる横で、護衛兵、ゴリポン、MrX、ハァハァの3人がウロチョロ。
頼む、画面の中に入って来ないでくれ、笑ってしまう。
男臭いオープニングエディットを作って今日は終わり。

忍耐力が試される新型RPG、ウィザードリーサマナー。
正直辞め時が難しい。この辞め時というのは、電源の消し時じゃなくて、ゲーム自体の諦め時の事。
K氏が頑張ってデータ収集をしてるので、僕も自分のパーティの現状を書き出してみる。

せんし Lv7 15-12-7-14-14-10 HP80 AC-5
ハルバード・むしゃよろい・てつかぶと・ヒーターシールド・てつのこて・たびびとのマント

とうぞく Lv7 13-13-8-5-16-16 HP46 AC3
クロスボウ・かたいかわよろい・バックラー・かわのこて・たびびとのマント

そうりょ Lv7 13-15-17-7-16-13 HP54 AC1
モーニングスター・ライトニングチェーン・かわのかぶと・てつのたて・かわのこて・たびびとのマント

まほうつかい Lv7 11-16-13-11-14-13 HP42 AC8
つえ・ローブ・たびびとのマント

しょうかんし Lv6 11-12-13-7-13-8 HP38 AC7
つえ・ローブ・かぜのサンダル

K氏のブログでほのおのローブについては知っていたのに、
思わず装備してしまい、呪われたなんてお茶目な事をしたりしたのは内緒。
現在、迷いの洞くつB3F。先は長そうです。

>K氏
とうぞく待望の長距離武器。
ショートボウの前に、先にクロスボウが手に入ってしまいました。
予想通りです!


5月5日

ISSIEさんからお礼のメールが届く。
ご丁寧に、ありがたい事です。またお会いできる日を楽しみにしてます。

メールネタがもう一つ。
遠隔操作で、Yっしーさんの家のメール設定をする。
電話で指示を出すって難しいね。
僕も何かあると電話で聞く癖があるから、
kitさん、なをきさん、K氏、tundora氏、いつも迷惑かけてます。

ついに夢キャス版カルドセプト、全4枚コンプリート!
後一枚だったホーリーグレイルがなかなか手に入らず、相当時間かかった。
素直にダミー対戦をやれば良かったんだろうけど、
ストーリーモードが好きな僕としては、ここまでくると意地だったね。
結局総枚数が8956枚。いや〜長かった。

今日もニュースを見てて報道の仕方にカチンと来た事が。
JR西日本のボーリング大会問題。
勿論、JR西日本の認識の甘さは論外として、問題は報道の仕方。
ボーリング大会後、2次会3次会まで行ったというのを報道するのは構わないと思う。
でも、2次会の内容、どこの店でどのコースを頼んで、一人いくらかかって・・・って、必要なくない?
視聴者の怒りをかおうとするのは解るけど、少なくとも報道が扇動する事じゃないし、論点が違ってるよね。
本当に、日本は報道のレベルが低いと思う。
報道や週刊誌をそのまま鵜呑みにする視聴者側にも問題はあると思うけどね。

それにしても、JR西日本。
とある店で若者二人が、
「電車事故のさぁ、何か見舞い金、赤白の袋に入れて渡したらしいよ?」
って話してるの聞いて、その時はいくらなんでも・・・なんて思ったけど、
こんなニュースばかりだと、感覚が麻痺してどんなニュースでも信じちゃうね。


5月4日

今日は連休中という事で、ゴリポン、tundora氏に加え、Mr.X(ペケ)も参戦。
ゴリポンのHP更新を横目に、無駄話に花を咲かす。

そのまま夜から総帥の家になだれ込み、それぞれのファンチームを使って、
ワールドスタジアム3ネコミミモード杯を開催。
参加者6人のチーム名は以下の通り、ハマーン【Goh・中日】、ザビ【総帥・西武】、ドメニカ【ゴリポン・広島】、
切腹【Mr.X(ペケ)・阪神】、ハァハァ【tundora・オリックス】、ジオン【師匠・巨人】で、総当り戦を行った。

好ゲーム続出の中、壮絶な首位攻防を制したのは、tundoraハァハァ軍。
見事4勝1分で栄冠を勝ち取った。
そして、守乱で最下位に沈んだ、Mr.X(ペケ)切腹軍には、
次回のカラオケでネコミミモードを歌うという栄誉が送られた。

ちなみに、我がハマーン軍は3勝2分。
山本昌の好投が光ったものの、全試合で全ての打点を叩き出したゴメス以外の打線が振るわず、
優勝したハマーン軍とドメニカ軍に無得点で引き分けたのが痛い結果となった。

その後、空いた時間でPSのトキメモクイズに挑戦。
始めは僕の趣味でマッド科学者狙いだったものの、科学部と電脳部を読み間違えたのを皮切りに、
tundora氏の「眼鏡〜!」の一声で文学部キャラへと攻略が移る。
2年生に上がると、得意ジャンルのアニメ・ゲームじゃ高感度の稼ぎが悪いのを理由に、
やはりtundora氏の「妹〜!」の声に従って、プロレス好きへと対象が移った。
後ろで「優美たん萌え〜!」とイっちゃった目をした御仁に哀れみの視線を投げつつ無事クリア。

あの御仁の幸せそうな顔を見て、まだまだ日本の将来は明るいと感じた一日であった。


5月3日

今日は書く事がたくさん。

Yっしーさんの新居にお邪魔する。
高いよ〜!マジで8階は勘弁。膝が震えまくってたよ。

そのYっしーさん宅で、K氏、山Qさんと4人でカルドセプト。
やっぱカードが揃ってないと辛いわ。
でも一番辛いのは、PS2版に慣れてないって事ね。
夢キャス版と似たようなゲームだけど、バランスが全然違うからなぁ。
競馬でも当てて、泡銭でPS2の本体を買いましょ。

その後、夜からは3号さんとのカラオケ。
急遽の呼び出しだったんで、tundora氏とkitさんにしか電話せず。(なをぅきさんゴメンよ〜)
残念ながらkitさんは誕生日(おめてとー)でイベントがあるとの事で不参加となったが、
3号さんのお仲間さん3人と、合わせて6人で熱唱。

ここだけの話、お仲間さんとは初対面という事で、かなり構えて行ったんだけど、全然杞憂に終わった。
3号さんの友人という事で、趣味はアレ(失礼)な人達だったけど、
みんな大人で、むしろこっちが気を使ってもらったりして、ムッチャ面白いカラオケだった。
皆さん、また行きましょうねぇ。来月お待ちしてますよ。(w

じゃ、恒例の一人一曲を。

Goh:ジャン・ナイト・ジャン(三波春夫)
3号さん:汚れちまった悲しみに・・・(一世風靡セピア)
ISSIE(イッシー)さん:漂流〜スカイハリケーン〜(ケーシー・ランキン)
腰元さん:いつか空に届いて(椎名恵)
スガア様:ラッキーマンの歌(八代亜紀)
tundora氏:愛のメディスン(中原小麦)

3号さんは、相変わらずクルクル回ってたし(w)、いや〜盛り上がった盛り上がった。
最後は恒例(?)のトキメモで締め!
明日のメイド喫茶ツアーは、中野ブロードウェイへ行くらしいけど、皆さんお気をつけて。
しつこい様ですが、本気で楽しかったです。また遊びに行きましょう。

僕の予定としてはストレス発散の一日という事で、
これで終わりなんだけど、今日はもう一つ良い事が。

5月中頃にナーゴコレクションの第5弾が発売される。
今日、うちの母がプランタン銀座に行った所、偶然やっていたネコ展に入ったら、
そこでナーゴの第5弾コンプリートセット先行販売をやっていたのを見つけて買ってくる。
今回は8種と、ヴァージョン違い入れて全12種なんだけど、う〜ん、今回も可愛いのぉ〜。
今回のお勧め、というか僕の好みはピピンね。
見るからに座敷ネコなんだけど、愛らしい顔を見てるだけで蕩けそ〜。

という訳で、ナーゴ第5弾、先月に続き、ダブり無しでコンプリート!


5月2日

今日は蚊とノラ猫の一日。
店では蚊に刺されまくり、行き帰りでは猫の姿を7匹も見る。
蚊とノラ猫。
蚊と・・・
加藤せんぱ〜い!!!


回想シーン(○ヶ月前)

おっ、GBAのロムでウィザードリィがあるじゃん。
そういえば、昔(未だに)K氏と山Qさんが嵌ってたなぁ。とりあえずやってみるか。

せんし、とうぞく、そうりょ、まほうつかい、
うん、RPGはこの職業を押さえてればゲーム出来るよね。

所持金が無いから装備が整えられないなぁ。
いきなりで何やっていいのか解らないや。
ん?練習ダンジョンってのがあるぞ?とりあえずここに入ってみよう。
   ・
   ・
   ・
3体の敵が2グループで計6体か。いきなり結構出てくるなぁ。
ま、とりあえず勝ててるから、こんなもんか。
お金が結構溜まったぞ。これでショートダガーと服ぐらいは買えるか。
最低限の装備を整えて王宮に話を聞きに行くと、
町外れの迷宮にある宝物を持ち帰ると報酬が出るらしい。
これが最初のミッションか。とりあえずもぐってみよう。
   ・
   ・
   ・
死ぬ!いや、マジで死ぬから!
最初の敵が15体ってどういう事!?
死亡者二人を出しながらも、魔法をフルに使いきって何とか勝利。
宝箱で不確定名ヨロイを見つけるも、やる気ゲージが一気にダウン。
死んだ二人を生き返らせて、拾った鎧を鑑定に出すと、ライトニングチェーンという名前らしい。
”せんし”に装備した所で終了。次に立ち上げる事は・・・無いだろうなぁ。

と思ったのが○ヶ月前。

どうやら、K氏がかねてより楽しみにしていた、PS2版のウィザードリィサマナーを買ったらしい。
K氏の感想は・・・本人のブログ(探してね♪ヒントは鎌田)を見て貰うとして、
余りにも駄目駄目だ(言っちゃった)っていうもんだから、僕もK氏にアドバイスを貰って再開。
どうやら僕は、重大な間違いを犯していたらしい。

その後、K氏は良いアイテムが出ないジレンマと戦いながらも順調にゲームを進める。
僕もアドバイスの下、少しずつ進めているのだが、なるほど。確かに6人パーティだと全然違うわ。
最初に練習ダンジョンでレベル上げしないとキツイってのと、その前に4人パーティって時点で大間違いだね。

やっとこさ練習ダンジョンも終わり、迷宮の1階へ。
おお、15体とか18体とかと、対等に戦ってるぞ!これは意外といけてる?
何か、そこそこアイテムも出てるし、ビギナーズラックって奴ですか?
また宝箱か。今度はどんな良いアイテムが出るかな〜♪
罠を調べる「 ばくだん 」
罠を解除する「 あっ、ばくだん の罠だ!」(解ってるっちゅーねん!見破ってる罠にかかるなよ!)
「とうぞくは24ダメージを受けた。まほうつかいは30ダメージを・・・」
生き残ったの”せんし”だけかい!・・・やる気ゲージ、残り1です。


5月1日

なんですかあの結果は?
浜スタに行ってたからリアルじゃ見れなかったんだけど、
この結果じゃビデオを見る気にもなれない。
K氏からの電話で、京都小雨が・・・に嫌な予感はしてたんだけど。
馬場が良でも、雨降った時点でフェイマスとマイソールは終わるからなぁ。
ふぅ〜、今度ゆっくり検証しよう。

午前中、草野球で汗を流した後、山Qさんのお誘いで、横浜×中日戦を観戦へ。
両チーム打線大爆発で、18安打ずつ。なのに何故得点は15−9なの?
横浜、あれだけチャンスを潰せばなぁ、しょうがないか。
今日は打線がというよりは、両チームの投手陣がボロボロ。
揃いも揃ってコントロール悪すぎ。
変化球が入らなくて、ストレート1本じゃ打たれるわな。
そんな中、最終回を3人でピシャリと抑えた岩瀬は流石か。

今日、初めてファウルボールが近くに飛んできた。
僕の二つ上の座席ぐらいに飛び込んだけど、手を伸ばせば届いたと思う。
グローブ持ってるならともかく、片手じゃ取れないだろうし、下手すれば骨折しかねないから、
正面じゃない限り、手は出さないけどね。
ま、締まらない試合だったけど、ファンチームの中日が大勝したし、満足。
山Qさん、ありがとう。

帰りに、横浜駅まで歩こうとか言いながら、道に迷って山を一つ越えそうになったのは内緒♪

ふぅ、明日は仕事か。
世間に流されて、気が抜けまくってるから気を付けないと・・・