4月30日

清原が500号打った時、広島の一塁野村が、
試合中だから諸手を挙げて祝福出来ないという事で、
地面の砂に「おめでとう」って書いたら、
次の回「ありがとう」って砂に返事が書いてあったという話を聞いた。
清原はえらく感動したらしい。・・・ええ話や。

今日の東京最終レース、ホワイトピクシィ。
僕を感動させてくれたよ、一瞬だけね。
さすが名騎手牧原、この為に東京来ただけはあるね。
あ〜、もう少しで3着だったのに・・・

で、期待のポジションワン。
良く良く新聞を眺めてみると、・・・勝ちは厳しいか?
いや、明日のマイソールに比べれば、と思い直し、イチロースワンと共に勝負。
結果は、明日のマイソールを案じさせる3着。
マイソール・・・いや、マジ頑張って、僕を感動させてくれ!

衝撃の事実発覚!
うちのプリーストは知力不足!!
レベル3まで回復を覚えないのは勘弁してくれ。
っていうか、とうぞく、トラップで死にすぎ!
罠を見破っといて解除失敗は切なすぎ。
早くもくじけそうです!


4月29日

「秋雨じぇんしぇん(前線)」でお馴染みの、お天気おじさん、福井さんがお亡くなりになった。
もともとラジオのお天気コーナーで人気が出た人だったけど、テレビに出てから人気が急上昇。
本人は顔出しの仕事がかなり緊張したらしく、直前まで奥さんに手を握って貰って、
それでも本番は震えが止まらなかった、というエピソードを今でも憶えている。

そのいつまでも変わらない初々しさと、純朴そうな口調が人気の秘密だったと思うが、
かくいう僕も、福井さんに対する高感度が高かった。と同時に、
当時、緊張したというエピソードを聞いた時、自分の環境に置き換え、尊敬の念を抱いていた。

先日、昔の仕事仲間と会った時に、最近見ないからどうしたんだろう?と話していたばかりである。
こんな形でその後が知れるとは・・・残念だ。

さて、話は変わって、
清原500号打ったらしいね、おめでとー。
何が嬉しいって、これでやっとスポーツニュースが普通に戻るよ。
素晴らしいプレーとかがあっても、スポーツニュースは清原の全打席をやって、
試合内容には全く触れないという、野球ファンを舐めてるとしか思えない日々が続いてたからね。
今日一日は各局大騒ぎだろうけど、それは記録を作った日だからむしろ当然という事で、
明日からは普通に戻ってくれるでしょう。

それじゃ、明日のポジションワンの好走を期待しつつ、
おやすみ。


4月28日

中日が神がかった試合をした。
こんな試合は年間にそうあるもんじゃない。
去年は開幕の広島戦、そこから流れが始まった。
今年は阪神との首位攻防戦。甲子園で大逆転勝利した意味は大きい。
これで阪神が苦手意識を持つようだと、年間終わってみて、
ターニングポイントな試合だったと振り返る試合になるかもしれない。

先月から始まった、今月のBEST5発表〜!

1.KAREN / X CHARACTER FILE
2.白銀の堕天使(ルシファー) / スーパーロボット対戦IMPACT
3..「王様のレストラン」序曲 / 王様のレストラン
4.燃えろ!放送席 / 宮内タカユキ / キン肉マン
5.Blue Noise 2 / パカパカパッション

今日あった本当の話
「この目覚まし時計不良品なんです。持って帰ります?」
「どこが壊れてるの?」
「目覚ましが鳴らないんです。でも時間は狂いませんよ。」
「普通の時計として売れば?」

目覚まし時計でベルが鳴らないってダメダメだよね?っていうか駄目だよね。
いや、だから不良品なんだろうけど、
携帯電話を買ったら、実はドラエフォンでしたぐらい駄目だよね?
ん?例えがおかしい?
「んんん〜?聞〜こ〜えんな〜?」

そうそう、日曜に観に行く中日戦。
一番恐れてた、○さくら先発は無さそうだ。
○さくら・・・・・・萌ぇ

はぁ、俺も憑かれてるらしい・・・


4月27日

ついにやりました!念願の道楽王
1回目ラスをひいた所からの、3連続TOP!
見せ場の少なかった北半球のお嬢様は置いといて、
深森、理想雀士と物凄いレベルの高い戦いを制した。
とても価値のある道楽王だったよ・・・この1時間後まではね。

気になるのは、道楽王になったからには、あの長い予選を戦わなくて良いのか?という事。
決勝卓は、半荘4回戦、現道楽王と予選1〜3位までの4人で戦うんだけど、
予選が10日間、半荘にして20回もあるんだよね。
その中であの強豪達相手に上位3人に入るって、厳しいんだよ。
それが免除になるかどうかだけでもすぐに確認するってもんでしょう。

CPU「予選を抜けた上位3名を発表します。」
Goh(以下G)「やりぃ、決勝からだ。」
tundora(以下T)「うお〜何だこの面子!」
ゴリポン(以下ゴ)「すげぇ〜な」
G「やべ〜、良かった今回は面子を見るだけだし」
T「いや、コレはやらなきゃ駄目っしょ」
G「やっぱり〜?」
T「誰が返り咲く事になるのやら」
ゴ「という事は連覇は無いって事じゃん」
G「なにをぅ!」

第5回道楽王決定戦決勝卓
Goh 爆岡 理想雀士 深森
     ・
     ・
     ・
Gohは善戦した。
半荘1回目をTOPで終えた後、2回目も南一局3万点で爆岡と5千点差の2着。
深森の2連続四暗刻テンパイを回避し、南二局、白・北待ち、満貫テンパイ。
10順目、理想雀士が鳥を切った時の事。
爆岡「ロンだ」
T「どえ〜、国士〜!」
G「アブねっ、鳥なんか来たら切ってるよ!」
     ・
     ・
     ・
Gohはその後、何とか食い下がる物の、爆岡が圧倒的な強さを見せ、
第一回以来の道楽王に返り咲いたのであった。

T「ほら、返り咲いた」
G「3日天下どころじゃ無かった」
ゴ「早過ぎた・・・」
G「いや、それ使い方違うから!」

激闘を繰り広げた後、気が緩んでる所にもう4回って、集中力が持たないって。
あ〜、またあの長い予選からかぁ・・・


4月26日

はじめてのリセット、略してはじ・・・

最近ご無沙汰の、麻雀やろうぜ2。
道楽王の決勝で止まってたから久々に再開だったんだけど、
1回目の半荘をTOPで終わり、2回目も出親で5800と好調なスタート。
そこで仕事場からの緊急呼び出しが・・・
缶詰6時間確定じゃ、リセットボタン押すわな。

このゲーム、個人データが残るから、
今までは大敗してもリセット押さずに頑張ってたんだ。
悪かったデータを故意に消した訳じゃないから別に良いんだろうけど、
せっかく今まで消さずに頑張ってたのに、悔しいったらありゃしない。
ま、しょうがないんだけどさ。

今度の日曜は山Qさんからのお誘いで、横浜スタジアムへ。
何年ぶりの中日戦だろう?記憶にないなぁ。
オープン戦の中日-日ハムは毎年観に行ってたんだけどね。
あー、楽しみだ。先発があさ○らで無い事を願おう。

今日頑張ったおかげで、今週も土曜日の仕事が無くなった。
日曜日の午前中に草野球が入ってた事を思い出したから、
春天は土曜日のうちに買いに行こう。
日曜、横浜でもいいんだけど、時間が未定だからね。


4月25日

今更ながらPS2版カルドセプト2ndのカードリストを読み漁る。
随分変わったなぁ、ついにウィザードアイがコスト0になったよ!
今までで充分強かったんだから、これ以上強くしてどうする!
・・・ゴメンナサイ、嘘つきました。

うちのPS2は初期型だからDVDゲームを読み込まない。
いい加減、新しいのを買えと思うんだけど、どうも踏ん切りがつかない。
泡銭で余裕が出来るまで夢キャスで我慢しよう。

今朝のニュースで見たけど、凄かったねぇ電車事故。
夜中まで救出作業やってるけど、乗客はたまったもんじゃないよね。
天災ならしょうがないけど、どうやら人災の可能性大って事で、
怒りの持って行き場があるだけに、事後処理が大変だ。
とりあえず、今は一人でも多くの人が助かる事を願おう。
最近、ちょっと人の死に敏感になってるから、本気で願うよ。

どうやら、昨日のウェディングヒミコは心臓麻痺でお亡くなりになったらしい。
ちょっと下がり方がおかしかったもんね。
特別思い入れのある馬じゃないけど、馬自体が好きなだけに死ぬのは切ない。
昔は府中に行くと目の前で馬が死ぬという嫌なジンクスがあって、
悲しい思いを散々したけど、せっかく最近は大丈夫だったのになぁ。
ドメニカといい、好きな馬はなおさら、そうじゃなくても悲しいもんだね。

ここ連続で個人的にも暗いニュースが続いてる。
そろそろ明るいニュースが欲しいもんだ。
リゼルの攻撃力が上がるとかさ。


4月24日

レヴォは予定通り混んだみたい。
僕は重賞3つあった割には空いてた新橋へGO!
福島最後の開催だったのになぁ・・・

去年に引き続き、またも福島牝馬に惨敗!
因縁の駄馬、マイネヌーヴェルが沈んだのは良かったけど、
またも福島初挑戦の馬が2着に。
勝つ時じゃないと大西コールは聴こえないのか・・・
今月の福島成績、15戦8勝。収支はプラスちょい。
次は6月終わりか、長いなぁ。

今日、久々にウィルスバスターのアップデート。
って、tundora氏からのメールで初めて知ったよ!
ムッチャ危ねータイミングでアップデートしたな俺。
あわててバージョン調べて、パッチ当てて、該当ファイル削除して・・・
責任の擦り付け合いが始まったらしいけど、これで随分他のソフトに流れるんだろうなぁ。

我が中日ドラゴンズは巨人を相手に3タテ。
昨日、一昨日と結果しか見れなかったけど、少なくとも今日の試合は阿部のリードのおかげ。
5回の荒木の打席でのフォアボール、延長での荒木のツーベース。
初回の先頭打者HRが頭にあるのか、5回は絶対打って来ない場面で、
変化球のボールから入ってカウント悪くしてフォア。
延長では、落合監督が耳打ちした後、様子見なくちゃいけない場面で、馬鹿正直に初球から痛打。
ボールを要求するんだったら、外角の真っ直ぐ、バットが届かない所、基本だね。
阿部のリードが悪いから打たれるのか、投手が悪いからリードしづらいのか、この分だと今年も巨人は辛そうだ。

次の話題。
今日は衆院補選があったのね。
山崎拓が1年半ぶり当確ですか。
どこの党だとかは関係なく、あんな奴当選させんなよ。
1度でも問題起した奴は、立候補権剥奪ぐらいの厳しさがあってもいいと思うけどね。

最後に、古田2000本安打おめでとー。
社会人経由して、捕手での2000本は本当に価値があると思う。
昔は、眼鏡の捕手っていう話題もあったけど、プロ野球の常識を変えた一人だよね。
僕はまだ見た事がないプレイングマネージャーを見たいな。来年あたり期待しよ。


4月23日

たまにはハメをはずして遊ぶのも・・・
タマには・・・
タマ〜・・・

という訳で、今日は仕事、競馬、カラオケの3連コンボ。
疲れてたせいか、半分寝ながら、テンションだけは高かった。
では恒例の一人一曲。

Goh:ピュアストーン〈ピンキーVer.〉(結城梨沙)
ゴリポン:戦国武将のララバイ(山本正之)
Mr.X(ペケ):カンフー体操(影山ヒロノブ)
総帥:おれはグレートマジンガー(水木一郎)
tundora氏:Justi【ファイ】's(ISSA)
師匠:宇宙刑事ドモン(串田アキラ)

それにしても、あれで酒が入ったら、間違いなく寝てたね。
いや〜、疲れたけど楽しかった。また行こう。
今日はMr.X(ペケ)に感謝!

明日で福島競馬が最後だから、
今日の福島は3戦1勝という事だけ書いて、後は明日へ。

他にも、
夜中に福島の元牛娘から電話がかかってきて電話口で泣かれたり、
K氏の家の猫がバルサンで炊かれたり、
細かいネタは沢山あるんだけど、今日はお疲れ。
おやすみ〜!

P.S.
tundora氏、ポスターありがとう。
ありがたく使わさせてもらいやす。


4月22日

K氏のブログに対抗して・・・

仕事しながら音楽鑑賞。
昨日、今日と、「X CHARACTER FILE」「CRYSTANIA」
「舞夢」「王様のレストラン」のサントラが、延々と回り続ける。
この分だと、今月のBEST5がこの1週間だけで入れ替わりそうだ。

今日は仕事明け、kit家でテックジャイアンを読み漁ってたんだけど、
そういえば今月は紹介記事が無かったな、僕の注目ゲーム「七人のオンラインゲーマーズ オフライン」(w
舐めてるだろこのタイトルは!・・・いや、そういうの大好きだけどさ。

さて、明日も精力的に動かなきゃいけないし、ニュースでも見ながら寝るか・・・

ポチッ(TVを付けた音)

こんばんわ、今日のニュースです。

ジャイアントロボに登場する、素晴らしき”フィッツカラルド”のモデルで知られる、
タレントのポール牧氏が、自宅のマンションから飛び降り自殺をはかり、死亡しました。
享年63歳でした。謹んでお悔やみ申し上げます。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
王都マルセスブルグにて、ニャア氏が召還したニンジャがヘルブレイズで攻め込んだ所、
レベル4土地を守るカーバンクルに跳ね返され、大金を払うという事件が発生しました。
なお、ニャア氏は同様の前科が2回あり、今後も注意が必要との見方が強まっています。

最近、暗いニュースが続いています。
皆さんは気分を切り替え、良い週末をお過ごし下さい。
それでは、ごきげんよう。

この後の放送予定。

「熱闘プロレス2005」
  両国国技館 45分一本勝負
  牛馬鹿丸      大波黒潮丸
    猿太彦  VS  黒木麗羅
宮川三郎太       ドン栗五郎


4月21日

今日はお疲れなので簡単に。

全然解んねぇ〜!
何から手を付けて良いのやら。
とりあえず周りの物から片付けたけど、tundora氏の協力が無ければパンクしてたね。
もともと何事にも慣れるまで時間がかかる方だから、結構きついわ。

何か知らないけど、今週に限って土曜日が休みになった。
これで完全に諦めてた福島競馬が勝負出来るよ。
日曜には藤田が来るらしいからね。
土曜が最後のチャンスだ!

時間のペース配分が解らなくて、今日はかなりお疲れ。
簡単だけどこれで終わりにしよう。

って、今から明日使う分の材料作りやんなきゃ〜


4月20日

黙祷・・・・・・

最悪の結果になりました。
しばらく連絡がつかなかったから心配はしてたんですが・・・
一人暮らしは、これがあるから怖いんです。

体調悪くて寝込む時は誰かに連絡を入れとくとか、
一人暮らしの人、充分にお気をつけ下さい。

これで我が家の先行きが全く見えなくなりました。
とりあえず明日から。
本気で店と運転手の方を何とかしなければ・・・


4月19日

いろいろゴタゴタと。
tundora氏、精神的にかなり頼りにさせてもらいます。

巨人、ミセリ解雇ですか。
まぁ日本のプロ野球に合わなかったと言えばそれまでだけど、
あきらかな調整不足だったね。夏には本格化と思ってただけに残念。
別にファンではないけど、大リーグの良かった時を見てるからね、ちょっと物足りなかったかな。

最近、tundora氏との間で、草柳順子さんがブーム。
tundpra氏と同じで最初に意識したのはファンソヨンだったけど、らくえんの妹1号良いねぇ。
「あー・・・ねぇ?」(・・・萌ぇ)
僕は妹属性無いんだけどねぇ。
妹キャラ萌えとか思ったのはBB Oh Yes Jonyの妹に次いで二人目だ。
って、これじゃtundora氏の日記と変わんねぇなw

さ、今週半ばから忙しくなるぞ〜


4月18日

会社の昼休み、喫煙所での上司の会話。
「夏までもつかね?」
「いや〜もたないかも知れんな。」
「えっ、誰か体調でも悪いんですか?」
「いや、阪神だよ。」
阪神ファンは未だに謙虚です。

昨日の日記で書けなかったから、今日こそ高田渡について。
代表曲は「値上げの歌」「自衛隊に入ろう」等、フォーク歌手の先駆け的存在で、
メッセージ色の強い歌が多かったため、必然的に放送禁止歌もある。
本人の簡単な紹介はこれぐらいにして、僕の好きな理由。

当然リアルタイムじゃ知らないから、フォークソングと呼ばれる物を一纏めにした時、
高田渡とか吉田拓郎って、決して歌は上手くないけど、歌に説得力があるというか味があるんだよね。
当時の映像や音源を聞くんだけど、二人共に言えるのは年を取れば取るほど好きになるという事。
高田渡も病気してたとはいえ、元気になってこれからもっと味が出てくると思ってたのに・・・
本当に残念。ご愁傷様でした。

楽天、三木谷オーナーと田尾監督が揉めたらしいね。
来期の為に、ベテランきって若手を使えですか。
気持ちは解るけどね、ちょっと現場に口出すには早くないかい?
いきなりベテラン(チーム大半)のやる気無くさせてどうすんのさ。
オーナーの一言で現場がやる気を無くす。ナ○○ネと一緒じゃん!
これで100敗確定かな。

何の世界でも一緒。
馬鹿な上司を持つと、現場は大変だ。


4月17日

まずは午前中の出来事から。

約、半年ぶりの草野球。
まぶしいよ〜、打球が打った瞬間に消えるよ〜。
こんな時に限って、フライが嫌という程飛んでくるた。
3つは捕ったが、1個は完全に見失って落球、ま、その後ダブルプレーで切り抜けたけどね。
うちのチームらしく守り勝ち。毎回ピンチを最終回まで2点差ビハインドで凌ぎ、
相手のエラーで同点。延長引き分けでクジ引きへ。
結局、完全負け試合を勝っちゃう所がうちらしい。
毎回、相手には悪いと思ってるんだけどね。

昼からMr.X(ペケ)宅でユーセイトップランを堪能した後、
○い人の奢りでカラオケへ。
キン肉マン超人主題歌全部入ったよ〜。(マキマキ♪)
ついにこれを歌える日が来ようとは・・・(カセットポン!)
ゴリポン氏、練習しとくように。(所詮この世は戯れよ!)

そのままメルブラのアーケード版を見にシルクへ顔を出すと、懐かしいダメ人間と再会。
その名もバンビ白鳥!どうやら彼の大学は、JOYからアロハ・シルクに変わったらしい。
っていうか、昼から川崎、アロハ、シルクで23時までメルブラですか・・・ハァ。

そうそう、ちなみにみやさんは北国へ帰ったらしい。w


4月16日

こんばんわ、今日のスポーツです。

本日午後、中山競馬場にて、年に2回の祭典、農林水産省章典中山グランドジャンプが開催され、
Goh氏が単勝につぎ込んだチアズシャイニングが、微差の2着に敗れました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
本日午後、阪神競馬場にて、読売マイラーズカップが行われ、
Goh氏が馬連を買ったプリサイスマシーン、アサクサデンエンが2着3着に敗れました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
本日午後、福島競馬場にて、米沢特別が行われ、ツムジカゼ号に騎乗した中舘騎手が1100勝を達成しました。
なお、Goh氏が買ったツムジカゼ、ゴールデンクロスの馬連馬券は、1着3着でした。

次はお天気です。
お天気コーナーのmarkさ〜ん・・・


4月15日

今日は朝から他人のミスに振り回された散々な一日。
一番大きかったのは、相手のミスで仕事が2件無くなった事。
って、相手方は謝ってるんだけど、メールでってのはどうよ?
これで、中日が大逆転負けを喰らってたら、爆発してたね。

モー娘。矢口が脱退ですか。
別に恋愛発覚ぐらいいいじゃんねぇ、不倫とかじゃないんだからさ。
僕も週刊誌には恨みがあってね、本当頭くるよ。
法律に触れなきゃいいのか!プライベートはほっとけよ!って感じ。
ちなみに、僕は矢口ファンじゃないので、あしからず。

こんな日記を読んでも面白くないだろうからね、とっとと筆を置こう。
はぁ、もう怒りつかれたから、今日で気持ちを切り替えよ。

明日の仕事も流れた事だし、
福島競馬でもやりに行くか、それとも誰かの家に押しかけるか・・・


4月14日

こんばんわ、今日のニュースです。

本日午後、Goh宅にてバックギャモン鎌田最弱王決定戦が行われました。
サイコロ運の無さには定評のある前王者Goh名人に挑んだtundora氏が、
ここ一番の勝負弱さを発揮し、見事、王座を奪還しました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。
本日未明、Goh氏が愛用していたPS2マウスがお亡くなりになりました。
「マウスで2千円も出したのは初めてだったのに・・・性能の良いマウスでした。」
共同インタビューに答えてくれたGoh氏のコメントでした。
お亡くなりになったマウスは、享年4歳でした。

次はスポーツです。
スポーツコーナーのMr.X(ペケ)さ〜ん・・・


4月13日

朝もはよから、markちゃんとKAZU先輩の3人で、不毛かつ有意義な話し合い。
あのお方も含めた4人で過ごしたあの2年間。
昔を懐かしみながら、当時の時間配分表を作った。

2年間、毎週末、金夜から集まって月朝まで、週平均50時間。
年間52週の2年間で、50×52×2=5200時間
開催の無かった週が2回として、−100時間で5100時間。
週50時間のうち、プレステの動いて無い時間が平均3時間で、3×52×2=312時間
これを5100から引いて、4788時間。

さっ、このプレステが動いていた、4788時間の内訳を書き出してみよう。
厳密には解らないから、大体の計算と3人の話し合いの結果、

(単位は時間)
1000 実況パワフルプロ野球 シリーズ
 500 ウィニングイレブン シリーズ
 300 三国無双 シリーズ
 100 アーマードコア
  50 クイズゲーム(Theクイズ、アメリカ横断ウルトラクイズ等)
 150 ギターフリークス&ドラムマニア
  50 パカパカパッション シリーズ
  50 ダンスサミット2001
  50 ポップンミュージック シリーズ
  50 オリンピック シリーズ
  50 人生ゲーム・桃太郎電鉄 シリーズ
 150 ブリガンダイン
  50 テナントウォーズ
 200 天空のレストラン&ハロプロVer.
  20 ハンター×ハンター
  50 みんなのゴルフ シリーズ
 200 ゴルフパラダイス
 150 ガンパレードマーチ
  70 聖剣伝説レジェンドオブマナ
 100 ワンダーネバーランド
  20 フェイバリットディア
  30 ネオアトラス
  40 バウンサー
  20 バーガーバーガー
  20 FF]
  10 サテライトTV
   8 正義の味方(魁!大使ターヴァン)
  10 テーマパーク
   1 エッグ
   2 麻雀(サラリーマンセ接待麻雀等)
  0.5 大江戸花火
   4 IDプロ野球
   5 わくわくバレー
   2 大興立志伝
   2 剣豪
  10 がんばれ五右衛門
   5 ファイアープロレスリングG
  10 ティアリングサーガ
   5 俺の料理
  10 コンバットチョロQ
  20 ガンダム シリーズ
  25 モーニング娘。(プロモDVD)

今日の話し合いで思いついたのがこんなもん。
確か、2年間で買ったゲームの本数が150本超えてたから、
単体の時間数は少ないけど、まだあるんだろうなぁ。

プレステ以外で忘れちゃいけないのが、

   6 陣取りゲーム
  10 歌制作

この二つについては、深く突っ込まないように。

そんな事より問題は、どう計算してもかなり空白の時間があるという事。
普通に考えれば、寝てる時間なんだろうけど、4人とも落ちてるって考えられないのよね。
う〜ん、謎だ。

ちなみに、あのお方=隊長が週に使った金額、コンビニ諸々4人分の食費、1万円×52×2=計算したくないw
ゲーム代150本×平均5000円=・・・・・・
毎週一つずつ増えてった家の備品、テレビ、暗幕、スピーカー、ラック、テーブル等、約25万円。
markちゃん大変です!恐ろしい数字が!
高給取りで少し負担してたKAZUさんはともかく、
俺ら二人は、タバコ代含めて週に3Kぐらいしか使ってなかったよ。

最後の方は、出前が出てくるのが当然な雰囲気で、「ごちそうさま」も言わなくなってたな。
とんでもない事をしてたんじゃないだろうか俺らは(w


4月12日

山Qさん、kitさんと鉄拳で熱いバトルを繰り広げる。
プレステパットじゃアンナの関節技コンボは出せないのよ〜!
せめて・・・いやむしろキーボードで!

突然だけど、今日のセントラルタワー(ドラフ塔)ベストナイン〜!

1.(遊)パピヨン
2.(左)矢部
3.(右)マイキャラ
4.(投)猪狩守
5.(捕)猪狩進
6.(二)永瀬
7.(三)古谷
8.(一)あおい
9.(中)ミッキー

例によってパピヨンの先頭打者HRから始まり、その後もHR攻勢で10−1の大勝。
でも、この試合のMVPは、2本塁打のパピヨンでも無く、1失点完投の猪狩守でも無い。
4打数3安打3打点、2点タイムリーにHR1本、8番一塁早川あおい。
なんで一塁守ってる(!?)とかは置いといて、あおいでHR打ったのは流石に初めて。
勿論、あおいが一塁を守ってるのはパワーを買って。
決して、日数が足りなくて大田を仲間に出来なかったとか、
残ってるメンツがカレンとヨネしかいなかったとかいう事は無し。
という訳で、古谷が三塁を守ってるって事なんか気にもならないね。

今日の収穫は、カポエラが以外に面白かった事。
いや、こちとら素人だし全然弱いんだけど、トリッキーなキャラは面白い。
ま、一番好きなのは関節技キャラなんだけどね。
当て身→間接技、最高〜!


4月11日

水曜まで雨が続くらしい。
これで間違いなく桜は散るね。
ま、今年の桜に思い入れはないけどさ。

演劇部との対決まであと半月。
ようやくクラス全員の協力を取り付け、我がクラスも一致団結。
この先どうなるか解らんけど、ようやく片目が開いたかな。
という訳でtundora氏へ、今の所まともに動いてるよん。

マスターズ終了。久々に強いタイガーを見た。
それに比べて日本勢は・・・ってのはちょっと酷かね?
片山は頑張ったけど、丸ちゃんはねぇ。
マスターズで丸ちゃんが毎回駄目なのは、ドラーバー飛距離や球質だけじゃないと思う。
恐らく一番大きな要因はトイレの数。
マスターズはトイレが少ないからね、丸ちゃんにはキツイでしょう。
まだ4大大会は残ってるから、暖かくなってからに期待しましょ。

僕もK氏に負けず、久々にアリスにょを再開しますかにょ。


4月10日

山本昌、復帰第一戦勝利〜!
さすがベテラン。連敗で嫌な流れの所、しっかり止めたね。

今日は福島4日目。
福島の出世馬、ソルトレイクスターと心中!とまでは言えないメンバー。
それでも1着になった穴馬ロードダルメシアンは当てたんだけどね。あの2着は買えねぇわ。
本日4戦3勝。これで、今開催の福島は10戦7勝。
数字だけ見ると勝ってはいるんだけどね。
勝負レースはずしたり、固かったりで、収支はちょいプラス止まり。
福島も後半分、月末の旧カブヤマ記念に向けて、調子を上げていきますか。

K氏の連勝街道は残念ながら4でストップ。
そうか、あんなに万馬を取る様になったのは、実力も然る事ながら、
ダイワテキサスが引退したからだったんだね。
という事は、僕もマイソールがいなくなれば、きっと連勝街道に・・・

さ、これから競馬ページを更新して、寝よう。
明日も早起きしてゴルフ見なきゃね。


4月9日

福島、一千万馬券〜!
いかに福島得意とはいえ、当然の如く取れてないよ、あんなの。
結果論でも理由付けが無理!買う根拠が何も無いね。

昨日、北海道で国内17頭目のBSE感染牛が発見。
米からの圧力で早くて秋ぐらいかなぁと思っていた輸入再開にまたまた黄信号。
ま、僕自身は牛丼に思い入れがないから、いつでもいいんだけど、牛社員に知り合いが多いからね。
このまま基準が不透明なままは論外だけど、早く解決して欲しいもんだ。

近くの神社の桜が満開。
しばし立ち止まって見上げていると、鼻がムズムズとしてクシャミが。
おいおい、来週頭からの雨で桜はもう散っちゃうよ。
いい加減、花粉症も桜と共に無くなってくれ!

明日は競馬ページ、4月度対象レース、GT桜花賞。
って、そっちは全く興味無し!明日は福島4日目、頑張るよ〜!
ソルトレイクスターとヤマノブリザードは見なかった方向で。

追記
インテリヤクザでググったら、何故牛島監督が!?


4月8日

3週目、EXモードもいよいよ終盤。
オペレーションブランジネットも終わり、後はボス級をちまちま潰すだけ。

我が中日ドラゴンズ、負けはしたけど試合は作った。
それにしても負け試合で出てくる投手のレベルが高い。
しかもルーキーが活きのいいピッチングをする。
こりゃ、しばらく投手王国の時代が続きそうだわ。

いよいよマスターズが開幕。
恒例とはいえ、TV放映が朝方なのは辛い。
初日からいきなり見逃したしね。
明日は頑張って早起きしよう。

明日は福島3日目。
明後日には勝負レースが待ってるし、明日は傾向と対策の一日になりそうだ。


4月7日

9回3点差、ランナー二人置いて、代打森野!
さすがに2夜連続同じ事にはならなかったか。

昨日から今日に日付が変わろうかという時間。
日記を書いて、さあ寝ようと思った所、携帯の着信画面に懐かしい人の名が。
下手をすれば1年ぶり、古き良きJOY時代の残党、PATさんその人であった。

呼び出されて行ってみれば、相変わらずのインテリヤクザっぷり。
だてにマウスクリックで金を稼いでいる訳ではないようだ。
同じく呼び出された煎餅屋さんと共に、最近の近況、及び馬鹿話に興じる。
久々に何の気兼ねもしない、楽しいお酒であった。

解散という所で、後がつかえてるってのがこの人達らしい。
って、今、朝方の3時だよ!何でこの後用事が入ってんねん!
しょうがないから、僕も寂しそうに豚を盛ってたmarkちゃんの所に顔を出してから帰宅。
その時に山ちゃんとマタマタにばったり会ったのはご愛嬌。

しかし、いくら地元とはいえ、
僕の周りは時間感覚の無い奴らばっかりだ。w


4月6日

ありえねぇ〜!
昨日の試合が雨で流れた中日がありえない試合をしたよ。

ヤクルト先発藤井の好投で中日は8回終了時で16三振。
試合は3−0ヤクルトリードで、9回の見所は目指せチーム三振記録

そして9回。
先頭の立浪がこの日4つ目の三振で17個、セリーグタイ記録。
次のウッズがこの日3つ目の三振で18個、セリーグ新記録。
福留がカウント2−0から、選んでフォア。
アレックスがやはり2ストライクからヒット。
そして、代打森野が同点HR。

・・・オイオイ。こっちの注目は三振しか無かったよ。
そして、次の谷繁がきっちり三振して、19個、見事プロ野球タイ記録を達成!
っていうか、19個も三振したなら負けとけよ!

正に野球は筋書きの無いドラマ。
負けゲームを9回に追いついたのもドラマなら、
延長で中日がリードした後、選手がいなくなって川相が一塁を守ったのもドラマ。
ついでに、後一人の場面で、ショートゴロを井端が一塁にショートバウンド投げて、
それを川相が取れなかったおかげで、今日ヒット打つと宣言してた、
今シーズン未だヒットが無い古田に最後のチャンスがまわって来たのもドラマ。

こんなに焦点がコロコロ変わる試合は珍しいよ。
こんな試合なら、毎日でもやってもらいたいね。

さて、やっとプライベートに戻って、

本日は久々に元牛のKAZU先輩が遊びに来る。
そしていつもの如く、天空のレストラン ハロプロVer.をやり、
モーニング娘。のPVを片っ端から見まくる。

いや〜、ここら辺は、牛社員寮時代の名残りだねぇ。
今でこそデータ消えて初めからやり直してるけど、昔は全員神にして、
BEST30もテーブルなら1万2千以上、料理は3500以上を作らないと載らないという、
なんとも頭の悪くなるぐらいやりこんだ。
未だに楽しく遊べるんだから、凄いゲームだよ。

そして、いつもの如く昔話に花が咲き、
僕達が一番輝いていたパラダイスな時代を懐古して涙する。

僕は・・・いや、僕達4人は、
あの素晴らしい2年間を一生忘れないという自信があるね。


4月5日

今日は野球ネタばっかりだよ。

まずは、関川1000本安打達成おめでとー。
下手すれば今年最後だからね、目指せ3割、頑張れ〜!

中日は、朝倉が先発らしい。せっかく2軍スタートで喜んでたのに。
おかしいなぁ、今日は山本昌のはずなのに。あー結果見るのが怖い。
明日の朝、新聞見よう。ヤクルト頑張れ〜!

大リーグ、昨日の開幕投手、ランディジョンソンとウェルズ、
41歳同士の投げあいも凄かったけど、
今日のマリナーズ開幕投手、42歳モイヤーも凄かった。
集中力が半端無いというか、どうしてキャッチャーファウルフライ、
捕手がバックネット際で捕ったのに、ピッチャーが真後ろにいるの?
あの守備意識の高さというか、球に対する集中力は尊敬に値するよ。

今日のドラフ塔、相手先発の早川あおい
”短気”の能力なのか、バグなのか知らないけど、打たれる度に急速が増していく。
負ける事はないんだけど、それでも155kmの直球と130kmのマリンボールはてこずるね。
っていうか、155kmを投げるあおいなんか見たくないやい!

最後に今日あった関係ない話を。
4月29日、昭和天皇誕生日、みどりの日で祝日じゃない。
で、みどりの日の日付が変わるんだそうだ。
みどりの日がゴールデンウィーク中、振り替え休日の5月4日になって、
4月29日は昭和の日という名称になるらしい。
今日、衆議院を通ったから、今月中には正式決定で2007年から施行って事になると思うけど、
何か休日が増えたような気がするよ。実際には何にも変化が無いんだけどね。

そうだ、書く事がもう1個あった。

今週頭だったか、何日か前の未明に地震があったじゃない。
福島震源で東京は震度3だったけど、今日会った知り合い3人中2人が、日曜に地震雲を見たらしい。
この地震雲、残念ながら僕は見た事がないが、この雲が発生してから30時間、
最長でも3日以内には地震があると言われている。
時間的にはもう大丈夫なはずだけど、この間の地震がそうだったのかしら?
東京はいつ大きな地震が来てもおかしくないからね。
うちのマンションは確実に潰れるだろうから、せめて昼間、人の居ない時間に起きて欲しいものよ。
いや、起きないのが一番いいんだけどさ。


4月4日

本日4月4日といえば・・・

遥か昔の午後4時ジャスト。超人オリンピック決勝戦、
ロビンマスク対キン肉マンが行われた歴史的な日。
                 キン肉マン名誉博士ゴリポムより

・・・いや、そんな豆知識いらないから。w

で、2005年の今日。
名勝負!とまではいかなかったけど、
春の甲子園決勝が行われ、愛工大名電が見事優勝。
特筆すべきは、名電の3番打者の応援歌。
ゴリポン大好きBRAHMANのインディーズ曲を使ってた事。
常総も使ってたし、密かに大ブーム?

話は変わって、
カトリック教会の最高指導者で、十二使徒のひとり聖ペテロの後継者でもある
ローマ法王が、3日の午前4時に死去した。

一方、こっちはもう死んでるんだけど、
うちの親戚(当然日本人)に、このローマ法王のマブダチがいたんだ。
バチカンにおしかけて、アポ無しで会ってもらえるという、世界でも珍しい人物でね、
・・・って、全て本当の話なんだけど、全く想像つかないよね。

オチも無い、何の脈略も無い話をしたけど、
昨日書き忘れて、気になってたんだ。あーすっきりした。


4月3日

本日、知り合いの家ツアー開催。
昼からtundora氏宅で花粉と戯れた後、今度は猫と戯れに府中競馬場在住K氏宅へ。
普段ならこっちの攻撃を無効化する赤い猫、周りの援護が多い緑色の猫、
あちこち飛び回る灰色の猫がいるはずなんだけど、残念ながら今日は不在。
前は耳の長い猫もいたんだけど、どうやらお亡くなりになったらしい。(まぁ弱かったしな)
猫に会うのはまた次回のお楽しみという事で。

今日の教訓
・エグザイルを使うためにランプロを使うのは止めましょう。エグザイルが使えなくなります。
・結果論でも上手く行った事は計算通り。失敗したら無かった事で。
・所詮はCPU、人間様には敵いません。

レヴォのカタログ見たけど、う〜ん、どうなんだろ。
予想以上にレヴォ常連組が落ちてるなぁ。
最後だからってコミケ組が参加するのは別に構わないけど、
おかげでレヴォonly組が出れないんじゃ意味ないよ。
っという事で見送り決定!
ま、24日は福島牝馬とかぶってるしね。
後で、tundora氏とK氏から雰囲気だけ聞きましょ。


4月2日

ふっくしま〜、ア〜、うつくしま〜ふくしま〜♪
今年最初の福島競馬開幕。

今日はね、僕の予想馬が殆ど本命でオッズがつかないのよ。
ただ、今日の僕が偉かったのは、そこで穴にいかずに見送った事。
っていうか、穴が見つからないくらい本命が強かったんだけどね。
という訳で、1日通してWINSにいて、福島競馬3戦2勝。ちょいプラス。
ま、その分、カメリアローズとポジションワンで吸われたけどさ。

そそ、唯一の穴をあけた8R、木幡騎手。
そのレースで通算500勝達成!おめでとー。地元福島で勝ったのは良かった。
安田も通算400勝あげたみたいだし、記念日だったね。

今日の芝を見る限り、中途半端な逃げ馬じゃ逃げ切れてなかったし、
明日は面白い逃げ馬がいないのよね。
用事もある事だし、明日の福島はちょっとお休み。

中日開幕2連勝!って、おい、そのまま負けとけよ!
正直、これで横浜の予想が難しくなった。
今シーズンは強いと思ってたんだけどなぁ、パターン作って負けはいただけないね。
う〜ん、順位予想どうするかなぁ・・・

恒例のオールスター感謝祭。あの長時間のクイズ番組ね。
風雲たけし城、竜神池復活!いや、今見ても面白いよ。
当時出たかったけど、今やりたいアトラクション一つ選べって言ったら、ジブラルタル海峡かなぁ。
アッミ〜ゴ!


4月1日

エ〜イプリルフ〜ウル〜♪

Aリスソフト(アリスソフト改名)から、女性向けブランド、アリスブルーに続いて、
老人向けブランド、アリスシルバーが発足。楽しみ〜!

セリーグ開幕。
我が中日ドラサンズは、あれくすのサヨナラ満塁HRによって見事開幕勝利。
残念ながらTV中継が無いから、日テレ見てたけど、
ガイアンツの負け方より、むしろカーズの勝ち方が素晴らしかった。
くろたの投球もさる事ながら、最終回、捕手きむたのリードが冴えたねぇ。
にしても、ベテランおかたのパワーは凄いよ。あれだけ詰まってスタンドまで持ってくんだもん。
これで、広島ファン、ごりぽむも浮かばれるってもんだ。

待ちに待った東京桜開花宣言。
これで花粉も少しは楽に・・・と思ったんだけど、
ニュースによると4月中は花粉が残るらしい。
勘弁して欲しいよね。

プロ野球の話題ばっかりになるけど、楽天が仙台ホーム開幕。
結果は打線爆発で大楽勝だったんだけど、
スタジアムで売ってる弁当、楽勝弁当を始め、結構種類があるらしい。

弁当と言えば・・・
やっぱり忘れちゃいけないのが、不吉な話題満載の千葉ロッテマリーンズ弁当。
発売された直後、怪我で戦線離脱した、石井浩郎弁当。
開幕前、発売を検討した瞬間にスピード退団した、ローズ勝つ弁当。
発売した年に、広岡GMと大喧嘩してメジャーへ移籍した、伊良部弁当。
二人とも怪我で離脱、さらに移籍&解雇された、河本・成本の、ダブルストッパー弁当。
成績が振るわず退団した、フランコフルト弁当。
怪我により長期離脱した、ジョニー黒木弁当。
相手のスライディングにより、開幕3試合で離脱した、小坂弁当。

いや、マジで嫌がらせだろ。選手はビクビクしてるぞ、きっと。w
去年、バレンタイン弁当が作られた時は監督1年で解雇か?と思ったけど、
無事生き残っただけで、バレンタイン監督の偉大さが解るってもんだね。
で、今年は、ロッテ×楽天の開幕を記念して、新球団ウェルカム弁当。
さりげなく自分のチームをはずしてる所がニクいよね。w
という訳で、今年の注目は、年末に楽天球団があるかどうか。・・・・・・不吉な。

今日は、エイプリルフールという事で、誤字脱字満載でお送りいたしました。
善人で、嘘がつけない正直者で通ってる僕としては、嘘をつくのが難しいのだよ。ウケケ。