3月31日

花粉症、そろそろ治まってもいいと思うんだけどねぇ。
一番最初の東京開花予想27日から順調に伸びてるね。

本日、Yっしーさんがついに引っ越し。
今まで風呂が無くて温泉に通ってたから、それだけでも大分進化だね。
このYっしーさんという人物。YっしーMAGICと言って、いろいろ楽しい事をやってくれるんだけど、
Yっしーさんの事を知ってる人物は、身内に不幸があった時、是非葬式に呼ぼう。
そしたら、とんでもない額の香典をくれるよ。
政治家やどこぞの重役じゃ無いんだから、あんな額、貰った方が困るわ。w

今日の夜の出来事〜。
総帥の家で三国無双三昧。蹴女強くなってるよ!
毎回、南蛮軍のとってつけたようなストーリーは置いといて、
性能が上がってたから楽しく使わせて貰った。
ま、初期から難しいで始めたから、レベル的には厳しかったけどね。

今日の昼の出来事〜。
戦国妹無双改め、戦国の妹 七人の妹、一周目クリア。
いや、面白いかどうかはこの際関係ない。
途中、突っ込み所満載だったがそれもいい。
だが、敢えて1箇所だけ突っ込ませてくれ。
最後の一言。七人の侍や荒野の七人のパクリなんだが、
『そこっ!妹じゃないだろ!村人だろっ!』
ふ〜、すっきりした。
とりあえず一周目は妹二人死亡でクリア。
何とか村は守りきったぞ!

今週末だと思ってたマスターズがまだ先だった事が判明。
丸ちゃんが調子落としてるからね。後、期待出来る日本人は今田ぐらいか?
何にせよ頑張って欲しい物だ。

今月ももう終わり。
4月は福島開催だからね、頑張ろ〜。


3月30日

眠いったら眠い!ね〜む〜い〜!
さっ、眠気覚ましに気合を入れた所で・・・

本日、タッグ選手権、北半球覇子と制覇!
なんと半荘1回目に北半球が+124!ありえねぇ〜と思いつつ、
この数少ないチャンスを見逃す手は無い。
そりゃ、残りの3回はマジになるさ!その甲斐あってか、何とか微差で逃げ切り。
これでやっと5人目。最難関をクリアしたとはいえ、まだまだ先は長いよ。

やばっ、マジで瞼が閉じてきた・・・

日本サッカーもギリで勝った事だし、今日は安心して寝てしまおう。
次の試合は6月まで無いし、これからの注目は、春の甲子園、そしてセリーグ開幕。
後は今週末のマスターズが楽しみかな。

それじゃ、Good night!(スペル合ってたかな?)


3月29日

一つコーナーを思い付いたんだけど、コンテンツ切る程でも無いから日記でやってしまおう。
思い付いたと言っても、うちのメインコンテンツである、レコード大賞の縮小版。
毎月、良く聴いたBEST5を日記の月終わりぐらいでやろうかなと。
ちゅー訳で、今月のBEST5発表〜!

1.Little Soldier / 米倉千尋 / 実況パワフルプロ野球8
2.The PHANTOM of the OPERA / 劇場版オペラ座の怪人
3.凍る砂 / 新居昭乃 / アルスラーン戦記
4.21世紀の精神異常者 / king crimson
5.帰れない二人 / 井上陽水

見直してみると、我ながらジャンルが広いね。
仕事柄、うちにあるCDは殆どサントラばかりで、
一応、毎日と言っていい程何かしら音楽は聴いてるから、
どうしてもジャンルが広くなるわな。
来月も忘れてなければやりましょ。

今日の出来事を何も書いてないな。
とは言っても、K氏から今週末の競馬の情報を聞いて、マジですか!?と思ったのと、
一番大きい出来事は、上のコーナーを思い付いたぐらいだから、書く事ないや。

せっかくだからK氏に一言。
確かに、最近の結果だけ見ると、競馬blogになりそう。w
感想や突っ込み(w)は今度会った時にでも。
頑張れ〜。


3月28日

オリックス初勝利〜!
楽天、負けはしたけど、今シーズン初安打の二人、
関川、大島の連続ヒットを見た時には、ちょっと感動。
関川がヒットを打った後、ボールを取っておいてくれって頼んだのには、思わず涙が。
去年、中日で年間無安打だったからね。相当、感慨深い物があったんでしょう。

僕も野球で感動したいと思って、久々にドラフ塔に挑戦!
いや、OPとドラフ塔はマジで感動するから。
猪狩兄弟が不参加という、ちょっとシビアな事態に陥ったものの、
パピヨンの先頭打者ホームランから始まり、全員野球で奪った5点を、
阿畑―大成―パピヨン―DJB―あおい、という豪華(?)リレーで何とか逃げ切り。
そして感動のエンディングへ。

本日のドラフ塔ベストナイン

1.(遊)パピヨン
2.(二)永瀬
3.(右)矢部
4.(一)大田
5.(捕)森里
6.(投)阿畑
7.(左)古谷
8.(三)ロクロー
9.(中)ミッキー

1.4.7番にHR打者を入れるのが基本ね。
相手投手が1イニングで代わるから、得意な投手が出てきた時に最低一人はHR狙えるように。
本当は、7番に猪狩守が入るのがベストなんだけどね。

日付も変わろうかという、今日の最後。
BSのまんが夜話「エヴァンゲリオン」に、みやむ〜が出演。
思わずオイオイな発言には笑かせて貰ったけど、もっと笑えるのは、きっとnyで流れるんだろうなw


3月27日

昼間、ちょっと体調悪くて寝てたんだけど、ロッテが凄い事になってたみたいね。
24安打26点ですか。見に行った山Qさんもいろんな選手が見れたし満足でしょう。
しかし、楽天は今年こういう試合増えるだろうなぁ。

今日は、競馬ページ、3月度対象レースの高松宮記念。
見事、四番人気アドマイヤマックス的中〜!
馬券は買ってないけどね。

今日のおめでとー♪

そにょいち〜 : 馬券買ってないけど、苦手な短距離戦、アドマイヤマックス的中おめでとー♪俺から俺へ!
そにょに〜  : 高松宮は山Qさんが3連複GET。ロッテ快勝と併せておめでとー♪
そにょさん〜 : クーリンガーを追っかけてたMr.X(ペケ)、マーチS快勝おめでとー♪
そにょよん〜 : そのクーリンガーが勝ったマーチS。府中競馬場在住K氏。
           クーリンガー、サミーミラクル、軸2頭総流し3連複GETおめでとー♪
           (2日連続万券GET。やっぱりあなたおかしいよ・・・)

今日の残念!

そにょいち〜 : tundora氏、オリックス開幕2連敗、残念!
そにょに〜  : クーリンガーを追っかけてたMr.X(ペケ)、今日に限って寝坊で買いに行けなくて、残念!

そういえば、ユキノサンロイヤルは目黒記念を最終目標に行くらしいね。
これでタテヤマより賞金が上の馬が一頭消えた。これでマイソール、タテヤマの夢馬券が、クックック。

ドリーマーな独り言は置いといて、
これぐらい、いろんな出来事があると、日記も楽なんだけどね。


3月26日

プロ野球開幕〜。
各チーム、見せ場は作ったし、今年も混パになりそう。

日経賞帰りのK氏と山Qさんの3人で歓談。
今シーズンのプロ野球について話し合い、
ついでに競馬についても話し合う。

Kさん、あんたおかしいよ。
いくら、テンジンムサシとコスモバルクのパドックが悪くて、
ユキノサンロイヤルが良く見えたからって、
何でユキノサンロイヤル3連単1着全頭流しが買えるんだよ!
何点になると思ってんだ!また、それで当てちゃう所が凄すぎ!

明日は、山Qさんが千葉マリンまで出張るらしい。
きっと山Qさんの事だから歩いていくに違いない。
新宿まで出かけるのに歩く人だからね。
昔、五反田から毎日のように終電乗り逃して1.8時間かけて歩いて帰ってたけど、
新宿は遠いぞ〜。僕にはマネ出来ないし、したくないね。

さ、明日は3月度対象レースの高松宮記念。
早くも全員の予想が出揃ったからね。
個人的には、自分の予想よりも、イケメンワンツーが再び見られるか?
見所はその一点!明日は家でゆっくり観戦だ!


3月25日

日本、見事に負け〜。
今日のA級戦犯は両サイドバック。徹底的に振り回されたね。
それにしても、小笠原は何しに出てきたんだろう?

ここで訂正。
今月の11日の日記でむぅみんも僕の画像って書いたけど、markちゃんの絵でした。
僕もむぅみんは書いたんだけどね、そういえばボツにしたんだった。w
自分のを使ったと勘違いしてた、markちゃんごめんよ〜。

プロ野球の開幕を明日に控え、野球のページを更新。
今回は、僕が風邪でダウン。
いや〜、レポーターさんも大変だ。
そうそう、文章化の時にかなり脚色入ってるから。
二人はあんな人格じゃないんで、あしからず。
これ書いとかないと、tundora氏とK氏に怒られちゃうからね。w

ゴリポンのページで僕の能力値化を見たけど、かなり美化されてないかい?
IQの数字は平均よりは上行ってるけど、学力はないし、20はやり過ぎでしょ。
そもそもIQだけでいったら、若くして神童と呼ばれた”超天才”、
ゴリポンのが高くなきゃいけないしね。

昔、ガープスで自分を能力値化すると?って作ったけど、
どうしても理想が入るし、客観的な目で見られないから、結局上手くいかなかった。
でも、他人が僕を作ったのをみると、自分の事をこういう風に評価してるっていうのが解るから面白いね。
別に悪く書かれたって怒らないし、これくらいならギャグで済むしね。

ついでだからゴリポンへ。
他の人のを作るなら、本人に了解取った方がいいよ。
当人間の人間関係があるだろうから、自己判断で構わない所は別にいいけど、
当人がそれを見て、後でもめても僕は知らんぞ。w


3月24日

今週は僕の所用により、1日ずれでゴリポンと病み上がりのtundora氏が来訪。
いつもの如く、適当にノヘノヘして終了。

tundora氏はお土産を渡しそびれる。
僕は会報を見せ忘れる。
本当に何も考えず、ボーと過ごしたね。

オリジェネ2がEXモードに突入。
武器改造が出来ないのは辛いな〜。

で、オリジェネのアニメ化だけど、3話完結みたいね。
という事は、ある程度キャラが限定されるかね。
kitさんの予想は、SRXチームかサイバスターが主役との事だけど、
僕の予想はブリット、クスハの主人公。
アルフィミィ物語が全部終わった後の話らしいから、
キョウスケ、エクセレンが主人公はちと無理があるかね、好きなんだけどね〜。
丸い人はラトゥーニの声を誰がやるか気になってるみたいだけど、
色々ひっくるめて楽しみやね。

今日も何とか行数を稼いだ所で、
明日の日記に何か書けるように、刺激を求めて旅立とう。


3月23日

火魅子伝、改め、火魅子炎戦記4巻、読み終わり〜。
舞阪さんは、この後、神洲天魔鏡を書くらしいから、
これが、今年最後の火魅子伝だね、きっと。

今は第2部に入って、火魅子炎戦記になってる訳だけど、
この火魅子伝、その昔PSでゲーム化され(懲りすぎてテンポ悪)、
アニメ化もされ(オリジナル物語で駄目駄目だった)、CDドラマも・・・(推して知るべし)

でもね、小説は面白いのよ。
ライトファンタジーだからサクっと読めるし、読み応えは無いけどね。
この作品もなぁ、途中レッドカンパニーが噛んじゃったからなぁ。
じゃなかったら、あんな声優陣にならなかったろうに。
それにあそこまで媚びなかったろうしね。あー勿体無い。

で、結局何が言いたかったかと言うと、
アニメ版のED「瞬の色をかえて」がカラオケに入ってくれ!って事。(おぃ

いや、どうせ高過ぎて歌えないけどさ・・・


3月22日

アリアンロッドの3巻読み終わり〜。
2巻が面白かっただけに、ちょっと物足りなかったけど、
かわたな”さんが入ると、やっぱ締まるね。
白巫女の単行本化が待ち遠しいよ。

昨日のうちに連絡は付いてたんだけどね、うちの田舎は大丈夫みたい。
テレビの上の物が落ちたり、台所のビンが落ちたり、それぐらいだそうだ。
ばーちゃん一人暮らしだからね、90過ぎて一人暮らしだから心配だわ。
連絡はしてないけど、本家の方は震度6の所だからどうだったんだろ。
今日は4クラスの余震が来たらしいけど、大きなのが来なきゃ大丈夫かな。
福岡は台風も少ないし、地震も少ないし、珍しいよね。

さ、次はユエル・サーガにしようか、ゲヘナ2巻にするか、
火魅子伝の4巻も捨てがたい。


3月21日

はいはい、コミケに行ってきました。
僕もヘロヘロだったけど、3号さんも風邪と花粉症でヘロヘロ〜・・・って何でいるねん!
会って早々に、やあ160時間ぶり!っておかしくない?w

それにしても、凄い人だったね。
西館オンリーとはいえ、人の波を掻き分けるのは大変だったよ。
流石、スペシャルコミケだけあって、雰囲気も特別。
お祭ムードというか、イベント盛り沢山、ライブでみつめて新撰組も歌ってたしね。
酒OKだけあって、帰る前に兄さんのブースにて皆で乾杯!
やっぱりコミケ会場で飲む酒は格別だね♪

markちゃんが、ポケットウィスキー片手に、
ガンタンク仕様で開場を練り歩く姿、輝いてたよ。w
バンビちゃんも兄さん所に来たらしいね。会えなくて残念。
今日の心残りはそれぐらいかな。

そうそう、コミケといえば・・・
昨日の深夜にNHKのMUSICBOXを見てたら、GAOの「さよなら」(懐かしい)が流れたの。
その時のバック映像が、コミケ2日目、女性向けの館内をずっと流してるってのはどうよ?
サークルの机の上をカメラがPANして(うわ〜全部アンジェリークだよ!)、
立ち読みしてるのを後ろから覗き込む。いや、映像として見てるのは面白いけどさ。
いいのか、それ?

次は来月、ラストレヴォ。
皆勤賞が途切れてから、逆に1回も行ってない。
最後だし、混むだろうなぁ。K氏にカタログ見せてもらってから判断しよ。

今日は皆さんお疲れ様。


3月20日

「Gohちゃんが買ってない時に来るよね」
レース直前、僕が馬券を買った後のK氏の一言。
今日は、この一言に尽きる。

追いかけてる馬を買わなくて後悔するのはもう飽きたんで、
勝てないと思ったけど、単勝100円買ったさ。それに馬連のヒモにも。
いつもなら、駄目元でもマイソールから流すんだけど、今日は所持金が無かったのよ。
ヒヨってサクラセンチュリーから流して当てに行ったら、何ですかあのマイソールの勝ち方は?
単勝42倍。当たったけど嬉しくね〜!

お前の適距離はあくまでもマイル。
頼むから春天出るなんて言わないでくれよ。

今日の最終、岡部引退メモリアル、略してオカメモ(w
鎌田GTヴァレンタインを勝ったフジサイレンスから勝負!
ヴァレンタインの時は、1着当てたのに、2着外したからね。
今日は、見事馬連GET!

これで明日のコミケ資金はバッチリだ!
と思い、帰りに秋葉へ寄ったのが大間違い。
ここ最近買ってなかったリプレイ本を纏めてレジへ持って行ったら、
お会計が4Kって何ですか!?
マイソール分が全部飛んでいきました。
僕がお金溜まらない原因が解った気がするよ。

今日も、体調悪いのおして馬券買いに行ったからね。
家帰って来たら、また熱でだしたし。明日のコミケまで何とかもってくれよ。


3月19日

どうやら、ソルトレイクスター出られなかったみたいね。
賞金ギリだからなぁ、洩れてもしょうがないか。その前にマイルじゃ勝てないしね。
マイソールは思いっきり出てるよ。早く3Kという事に気付いてくれ・・・

新SWのリプレイ、シリーズ最終巻を見終わる。
サイコロの神様は凄いね。確かにあのままじゃ終われんわな。
でも、次はシナリオ考えるの大変だぞ〜。
それに、1冊の本にするならシナリオ1本じゃ駄目だしね。
次の巻を楽しみに待ちましょう。

Liarから、年賀状とSEVEN-BREDGEの卓上カレンダーが届く。
やべー、結構格好良いんだけど。
そうそう、tundora氏に謝んなきゃ。会報にミシェルの設定が書いてあった。
どうやら前に僕が見た設定はガセだったらしい。
正体は杏里だった。ゴメンよ〜。

そういえば杏里の声優さん、エロゲ声優は引退したって話だけど、
野田さんの名前の方で引退って事かな?
サフィズムやキャノンボールの今後を期待する僕としては、
完全引退してたら寂しいなぁ。


3月18日

で、また体調が悪化すると。
相変わらず眠れないから、ちょっとした風邪の治りが悪い悪い。

寝てるだけも何なんで、PCのデータ整理をちょこちょこと。
いや〜、駄目な時はとことん駄目だね。頭が働いてないや。
間違えてWindowsの中の訳解らないファイル消しちゃった、てへっ♪
ヒヤヒヤ物で再起動したら普通に立ち上がったから、まぁ良しとしましょう。

明日一日で僕の体調戻ってくれよ。
仕事はいくらでも休めるけど、日・月と、はずせない遊びがあるんだから。

新SWのリプレイ最新刊でも読みながら、とっとと寝ましょ。


3月17日

ドメニカ、予後不良・・・
年寄りにゃ、中5日の連闘はきつかったか。

20日の中山12R,岡部引退メモリアルに、
伝説の名馬、ソルトレイクスターが出走するらしい。
間違っちゃったマイソールもいる事だし、フラフラと新橋に出るかね〜。

朝からmarkちゃんとコーヒータイム。
蒲田時代の”あのお方”邸での出来事や、
2年前にやった、牛の面子を集めてのTRPGの思い出話に花を咲かせた。

基本的に僕はPCよりGMの方が多いんだけど、
この時のTRPGは、過去にやった中でも、最高級に満足感があった。
さすがに、2本シナリオボツにした後、2週間かけてシナリオ作って、
細部の矛盾点を無くす為、ひたすら図書館で調べ物しただけの事はあったね。
何で、録音しなかったんだろう?未だにそれを後悔してる。
面白いリプレイが書けたと思うんだけど、残念。

ちなみに、基本システムがソードワールドで、
プラスα要素として、クトゥルフを取り入れた現代物。
こんだけだと、想像付かんな。w
機会があったらシナリオだけでも、UPしよ。


3月16日

一日で体調が戻るわけも無く、それでも何とか熱だけは下げる。

この間の土日、Mr.X(ペケ)と総帥が青森温泉旅行に行った。
ゴリポン経由で話を聞いた所、かなりご満悦だったようだ。
今度会った時に、詳しい話を教えておくれ。
お土産ありがとう、おいしくいただかせて貰ったよ。

やっとプロ野球の選手名鑑を買ってくる。
これで、野球ページが更新出来そう。
開幕までに間が無いからね。とっととレポーター捕まえて対談しなくちゃ。

しかし、あのレポーターさんも忙しいね。
主に、小ネタのページ(K氏とのメール)で度々出てくるけど、
お題に対して、いろんな知識を仕入れとかなきゃいけない。
正直、あの役はやりたくないね。

ちょいと業務連絡。(K氏、山Qさん、tundora氏へ)
改めてメール出しますが、今年の○×問題、一人1問考えといて下さい。
球団等、内容は自由ですが、偏るとまずいんで、出来れば複数考えといて貰えると助かります。
ちなみに僕は、「山本昌、10(or 9)勝以上する。」になると思います。

先日、知人から面白い話を聞いたから日記に書こうかと思ったんだけど、文章にならない。
その人の性格とか、話し方ってあるじゃない?
その場では大爆笑したけど、文章化した瞬間に面白くなくなるんだよね。
ま、文章力が無いと言ってしまえばそれまでなんだけど、もう少し何とかならない物か。
ちょっと新たな表現法を本気で考えてみようかな。


3月15日

花粉症で、続けて一時間と寝られない。
そりゃ体調も崩すわな。というわけで発熱でダウン。

平熱が34度前半の僕にとって、36度8分は体が燃えるように熱く感じる。
明日はゴリポンが自分のページを更新しに来るし、tundora氏も来るはず。
少しでも体調戻すために、寝られないまでも横になっていよう。

今日はダウン中なんで、簡単に。


3月14日

久々、”あのお方”の家に召還される。
markちゃんと一緒だったが、僕は一足お先に帰宅。
きっと、明日はmarkちゃんの叫び声が聞こえる事だろう。
「りょっ、りょ、りょ、呂布だあぁぁぁ!」

”あのお方”が人目を忍んで蒲田に住んでた頃、
水・木辺りに、”あのお方”から召還呪文が送られてきて、
週末になると、僕と、markちゃんKAZU先輩が”あのお方”の元に集まっていた。
月朝に皆がそこから仕事へ出かけるまで、50時間強。プレステは動きっぱなし。
そんな生活が丸2年間。開催しなかった週は、記憶にある限り2回だけ。

”あのお方”が結婚すると言って、蒲田を旅立って行った時、
「もうこの部屋とはお別れなんだね」と言って、皆で歌を作ったのを覚えている。
そして、涙を流しながら歌った事も。

今でも忘れる事が出来ない、いや、忘れたくない思い出達を一言で現すと、
そう、それは、パラダイス!
今では、住人が一人増えた新しい家で、今日僕の流した涙は、
昔を思い出しての回顧の涙だったのか、それとも花粉症の涙だったのか・・・


3月13日

ドラエモンファミリーの声優が決まったのね。
中学2年生は置いといて、ドラエモンを初め、
メインの連中は殆どエロゲ出身者じゃん!
なんでドラエモン若本規夫じゃないんだよ〜(熱望)。

声優と言えば、ジャンプで掲載率がついに5割切ったと評判の、
HUNTER×HUNTER G・I 完結編の最終話を今日やっと見た。
EDにレオリオとクラピカ出てくる必要無いじゃん!という突っ込みは無しにして、
一番の突っ込み所は、ドゥーン(ゴンの父親の仲間で、頭文字のWを変えられた奴)の声優さん。
いや解るよ、ここにしか出てこないから誰でもいいのは。
芸能人を使うのも、まぁ良しとしよう。セリフ数が多い中、かなり頑張って、
実際、下手なアイドルよりは上手かったからね。
それにしても、井出らっきょはねぇだろ!とw
きっかけとか、関連性を本気で知りたいね。

昨日今日でMr.X(ペケ)と総帥による、
ぶらり東北二人旅・温泉編のはずなんだけど、雪は大丈夫だったのかな?
僕は基本的に一人旅しかやらないんだけど、雪の中の温泉って風情があっていいよね。

温泉は、交通手段に影響が無いぐらいの雪がちょうどいい。
隣に日本酒があると、なおよろし。
僕が昔行ってた旅館は、頼めば風呂場までお酒を持ってきてくれたし、
一人客でも問題無かったんだけど、最近はどこも一人のお客さんは断ってるみたいね。
なんでだろう、治安や安全を考えてなのか、それとも割に合わないのかな?
ここ数年、のんびり旅行なんてしてないから、そろそろ人知れず失踪しよう。


3月12日

昼過ぎにゴリポンからメールが。
どうやら今日の大阪城オープンにドメニカが出走してるらしい。
連闘ですか!しかも中5日!!プロ野球なら休養充分、きっと5回3失点ぐらいには・・・
・・・結果は、2回6失点ノックアウトでした。

オジジアンボーイ(13着)ジョーアルデバラン(9着)のオジジアンワンツーも可能性があったし、
ふと見渡すと、クールジョイやカメリアローズまでいる。
知ってたら午前中買いに行ってたんだけどね、メール来た時にはもう仕事中。
結果全部負けてるから助かったんだろうけど、ファンからすると微妙な所だ。

3号さん、5ヶ月連続来襲計画、いよいよ4ヶ月目に突入。
また来週来るかも、とか言ってた気がするけど、是非とも空耳な方向でw
いや、真面目に金が持ちません。夕飯とか、お茶とかだったらOKだけどね。
という訳で、今日も楽しかったカラオケ、恒例の一人1曲。

Goh:I’ve Got to Ride(ダイナマイト・シゲ)
3号さん:トゥルーラブストーリー〜恋のように僕たちは〜(仲間由紀恵)
Tundora氏:恋愛の時空(折笠愛)
markちゃん:薔薇は美しく散る(鈴木宏子)

カラオケの後は、markちゃんの時間つぶしも兼ねて、ファミレスへ。
牛時代の同僚、山ちゃんに声をかけ、3人で馬鹿話をする。
ちなみにこの山ちゃん、昔の日記でマネキンと指相撲してたのと同一人物ね。w
最後に思いつきで二人に宿題を出して、イベント盛りだくさんの1日が終了。

また一歩、駄目人間への道を、突き進んだ1日だったとさ。


3月11日

金太さんの〆切は14日ですか、未だに小学生レベルの絵しか書けない僕には、
手伝える事がありませんが、頑張ってください。

大航海時代オンラインが面白いらしい。
みやもーさんのお勧めなんだけど、話を聴く限りだと細かいねぇ。
痒い所に手が届くというか、無駄に凝ってるというか、
船に家畜を乗せてほって置くと、子供が生まれるって、いらねーだろw
過去の作品のキャラも出てくるみたいだし、やりたいなぁ。

ネットゲームって登録型のGSとDK2は昔やってたけど、
オンラインゲームってやった事ないんだよ。
金太さんちでラグナを触らせてもらったのと、
kitさんちでリネを見続けてる(現在進行形)だけ。
やると嵌るの解ってるからなぁ。正直手を出し辛いわ。
維新の嵐オンラインがあったら間違いなくやるけどね。
どんなゲームになるか想像つかないけどw

ちなみに、僕の絵を知らない皆さん。
掲示板の画像、管理人用ピ○チュウ、むぅみん等が、
人に見せられるレベル、僕の自信作です。


3月10日

岡部おじいちゃん引退しちゃったねぇ。
寂しいなぁ、結構好きな騎手だったのに・・・

markちゃんが手伝いに行ってる所をみると、
金太さんの原稿はまだ終わってないみたいね。
24hコミケかぁ。朝から行くのは体力持つかなぁ。
入れ替え休憩中、やる事ないからね。明けに行くのが無難かな。

今日のBGMは井上陽水のゴールデンベスト2枚組み。
1枚目の方が、知ってる曲が多いから聴いてて楽しいんだけど、
一番好きな「帰れない二人」が2枚目にあるんだよね。
とっととPCで編集しましょ。

市販のレコードをPCで編集、コピー出来ないようにするCDプロテクト。
一時期、大手レコードメーカーが挙(こぞ)って導入した奴ね。
普通のプレイヤーで聴けない、CDに傷がつく、まあ楽しい事ばかりだったけど、
昨年末に一斉撤廃決まったんだよね。
どこぞのエロゲー会社もそうだけど、新しいプロテクトって悉(ことごと)く失敗するよね。
テストとかしないのかなぁ。

レコード会社曰く、売り上げを守る為、らしいけど、
今のミリオンヒットなんか、決められた狭い100万人が買うんだから、
プロテクトする対象が解らないよね。
コピーユーザーの取り締まりを実践する暇があるなら、
それよりも、低コスト低価格化や、宣伝広告、中古の取り扱いなどなど、
先にやる事があるだろって感じ。少し考えて欲しいよね。

はぁ、中古CDの版権が認められたら、またお金入ってくるのかしら・・・
って、買取契約には関係の無い話でございます。
編曲家も印税契約にしろ〜!(ま、昔の話だけどさ)


3月9日

麻雀で一番重要なのは、やっぱり席よ。
ゴリポンの自論だけど、今日は納得。

オリジェネ2も2週目中盤。
駄目だ、もう耐えられん!っという訳で、とっとと改造。
オリジェネもアニメ化らしいけど、どんなもんかね?
戦闘シーンより、キャラのかけ合いが面白いからね。
僕はエクセレン、キョウスケがいれば満足だけど、
せっかくだから面白い作品にして欲しいよね。

最近、ここ数年冷めていた、声優おっかけ熱がこうムラムラと、
いや、フツフツと湧き上がってきた。
これも力丸さんとtundora氏の影響が強い。
昔みたく、いろんな所に出かけて、は無理だけど、
今はインターネットっていう物があるからね。
欲しい情報は簡単に調べられるし、便利な世の中になったもんだ。


3月8日

昨日の日記の後、つまり夜中だけど、卯月先生のお誘いでカラオケへ。
久々に矢口のB’sだったんだけど、そこで何とゴミねーちゃんと再会。
ちょっと年取ったかなと思ったけど、元気に働いてたよ。

先日、ライアー新作、セブンブリッジを終了。
ま、大人の事情で、途中から音声無くなったりとかいろいろあったけど、
せっかくバグが無くなったと思ったら、最後に落とし穴が。
スタッフロールのCVで、スラーヴァの名前が2回。
最後の一枚絵、右端の旗振ってる二人は誰だよ(!?)と共に、
感動的なエンディングに水を挿してくれた。
DBのエンディングでヤジロベーが2回出てくる事を考えれば、許されるミスか。

いよいよ花粉症が本格的に。
早く桜の季節にならないかな。辛くてしょうがない。

最後に。
Kさん、情報提供感謝!


3月7日

やっりー、今日で病院終わり〜!
次は半年後に経過を見に行くだけ。、いや〜、長かった。

SOUL LINK、チャプター3の主人公は誰だったのか?
総帥の意見が出揃って、投票終了。
今の所、教授とオペさんに1票ずつだったんだけど、
問題の総帥は、森本さんの飼ってる犬に1票だそうな。
3人やって、みんな主人公違うよ!
どういうゲームだw

うちの裏に住んでる卯月先生から、凄い久々に連絡あり。
さて、これから顔見に行って来るか。


3月6日

朝早かったんで、お疲れモード。
せっかく時間作って買いに行ったドメニカちゃん、3角からしかけちゃ駄目ね。
大西がいるのに、何で幸だったんだろ?

今日は花粉症が酷かった。
鼻は止まらないし、うさぎさんお目目だったわ。
一説によると、明日から天気が良くなって、酷くなるみたい。
今日も予報は雪(思いっきり晴れたぞ!)だったし、どうなるか解らないけどね。
せめて天気予報の的中率、今年こそは横浜の勝率を超えてくれ!

さ、明日で病院最後だ。
気合入れて行って来よう。


3月5日

今日の中京、開幕週は完全前残り。
中京巧者、中舘も健在みたいだし、明日の結果に反映されるかな?

今日は書く事ないなぁ。
別の所で1年間日記を続けたmarkちゃんに聞いた所、
書く事無い日は、とりあえず目の前で鉛筆転がすんだよ、
と言われたから、転がしてみたけど・・・どうしろと?
困った時の為に、サボテンでも育ててみようかしら。

mark家に負けず、我が家も結構深刻な方向転換で大混乱中。
明日は大変だ。


3月4日

3号さんの仙台出張も今日で終わり・・・のはず。
帰りに煩悩を鎮めに鎌倉寄るとか言ってたけど、雪だから直帰かもね。
年末は雪、この間は雨、また雪。今年の3号さんはついてない。
この分だと、夏のコミケは台風だね。

うちの新聞には毎日のってる編集手帳。どの新聞にもあるのかな?
昔の井崎さんの予想なみに毎回どこから見つけてくるんだろうと関心してるけど、
いざ書こうと考えてみると、どうしてどうして滅茶苦茶難しい。
昨日の日記なんて、書くのに3時間もかかってるのよ。w
何も考えずに馬鹿話書いてる方が全然楽ね。

日曜の中京記念。ドメニカがこの春唯一勝てそうなのがここ。
福島に強い馬は、何故か中京も強いからね。
今の所、日曜は厳しいけど、どっかで時間見つけて買いに行こ。


3月3日

「漢人(からびと)も舟を浮かべて遊ぶとふ今日ぞわがせこ花縵せよ」
大伴家持が万葉集に残したひなまつりの歌である。

元々、ひなまつりとは、
中国で、災厄を払うために桃の酒を飲んだという風習が、日本の上流階級に伝わったもので、
雛人形を飾るという風習は、日本の上流階級の間で生まれた物である。
東京など一般では、陽暦の三月三日に行われるが、
地方では、桃には季節外れという事で、陰暦の四月三日に行う所も多い。

今日、コクドの堤義明元会長が逮捕された。
昔は世界の長者番付にも載った資産家。
「全てを話す」と言ってはいるが、自殺者を出した後となっては、
季節外れと言われてもしょうがないのではないだろうか。

と、新聞の編集手帳風に書いてみたり。


3月2日

金太さん所が24hコミケの原稿作りに入ってるらしい。
例によって、markちゃんが手伝いに行ってるみたいね。

今、テレ東の再放送が熱い。
新必殺からくり人に、刑事ナッシュですか。
野沢那智と青野武、やっぱ格好良いわ。

今日は、ドメニカ共和国の方でTRPGのリプレイが始動。
いや〜、本気で憶えてないわ。大分前だからしょうがないよね。
プレイヤーで参加はしたものの、僕も個人的に今後が楽しみ。w

さて、24hコミケに向けて、少しはお金貯めないとね。


3月1日

早いもので、今年ももう3月。春ですよ。
春といえば、転職の春ですね。

という訳で、ファンタジー職業適性診断をやってみる。
戦士レベル   −5 あきらめましょう
盗賊レベル   −2 あきらめましょう
僧侶レベル     7 天性の才能あり
魔術師レベル −1 努力すればなんとか
僧侶の特徴は、「安心感」「調和」「優しさ」を求めるタイプ。
戦士系との相性が悪いんだそうな。
ま、予想通りというか、むしろ他の職業は向いてないらしい。

春とはいえ、今週末は全国的に雪らしいですな。
雪と言えば、悪条件。悪条件と言えば、バンブーマリアッチ。
マリアッチも、最後、違う競馬場行ってれば雨降ってたのに。
最後まで条件に恵まれなかった馬だね。

っと思ったら、マリアッチ、まだ荒尾で走ってるよ!
やつも職場が変わったんだね。