1月31日

markちゃん仲介で、卵と交渉成立。
これで後はこっちの問題だ。さあ、いいもの作らなきゃね。

久々に卵の顔みたけど、
見た目はともかく、精神的に大人になったなぁ。
昔は、米袋にボディブロウ入れてたのにね。(……)
本当の事書くよりいいだろw

markちゃんは相変わらずだったな。
どうやら、ハイウェイスター作戦は失敗したらしい。
お土産ありがとう。

さて、アマテラスでMr.X(ペケ)が北辰衆に苦戦してるらしいから、
助けに行かねば!
「騎兵隊だ〜!」「馬その1、ヒヒ〜ン!」


1月30日

Mr.×(ペケ)の家でA.C.E.をやり、酔っ払う。
出来はかなり良いと思う。

二人がエルガイムで悪戦苦闘してる所、
東鳩2をやってるtun○ora氏(本人名誉のため伏字)からメールが来る。
力丸さんのキャラ、萌え〜だそうだ。

そういえば、掲示板に書き込んでくれた、謎の人物が誰か判明。
納得といえば納得だけど、ちょっと意外な人物でした。

後はマキイズミが出てくれば完璧なんだけどなぁ。


1月29日

近所の幼馴染3家族で牡蠣パーティ。
今年の牡蠣は大きくておいしかった・・・

スキャンレジストリや不要なフォント削除をやって、PCを高速化。
いや〜、パンチ、カセットの後、WIN3.1でCDに飛んだ私にとって、
DOSは解らん、解らん。

IME2000問題(98SEとの間での仕様でした)も解決し、
とりあえずは、一安心。
他にも、レジストリで通信速度の変更もしたんで、
これで速度がアップするといいな。

おいしかった・・・らしい。
実は牡蠣ダメなのよね、僕。w


1月28日

今日一日で部屋が随分片付いた。
これで明日の牡蠣パーティはバッチシだね。

markちゃんが今スキー場にいるらしい。
きっと元気に肉を盛ってる事でしょう。
頑張れmark! 日本語が通じるから安心だ!

何人かから問い合わせがあったんで、ここで一つネタばらしを。
掲示板の昇進資格ってあるでしょ。
ドワーフ→編集者→犬 って奴ね。
あれの元ネタは、ロードス島戦記のTRPGリプレイ本より、
カノンの新カースト制度をそのまま流用。
TRPG好きな人なら、誰しもが通る道だから、解る人も結構いるはずよ。

さて、K氏からのメールも後300通。
読み返しながら纏めてるから進まない進まない。
だって面白いんだもの。w


1月27日

どうも最近、体調の不安定さが酷い。
脳と背骨から来る偏頭痛や、血行障害とは10年以上付き合ってきたけど、何か違う感じ。
こりゃ、前に倒れた時と似てきたね。

今日も水面下でちびちびと。ただ気力が持たないのよ。
やりたい事は山ほどあるのに、なかなか文章になりませんわ。

明日は新しい歯医者を発掘しに行かねば。
床屋も行って、土曜日に備えて部屋の片付けをして、リゼルを育てて。
やる事はたくさんあるね。


1月26日

今日もtundora先生の下、HPのお勉強。
Gohの楽屋TOPページにある、今日の一言(最近の一言改め)をランダム表示にしてみました。
今はまだ4パターン。気が付くとセリフが増えてるかもね。

山Qさんによれば、
僕が小学生の頃お世話になったプラモ屋、
通称:タマホが閉店するらしい。
最近通って無かったとは言え、寂しい物よ。
山Qさんは現役でお世話になってたから、かなりショックだと思う。

話は戻って、ランダムセリフだけど、
一応、全部元ネタはあるからね。しかもアレンジ無しのそのまんま。
全部解る人は、かなりのマニアだね。


1月25日

まずは悲しい出来事から。

行きつけの歯医者さんに電話したら、年末に亡くなったそうな。
物凄く良い人で、月一で通っては無駄話をしてたっけ。
本当に惜しい人を亡くしました。ご愁傷様です。

気分を変える意味も含めて、
かなり先、今年中には発動するであろう伏線を張っとこうかな。

みんなの周りに、変わった友人っているよね?
僕の周りにも、markっていう、とても言葉では言い表せない強烈なキャラを筆頭に、
洋服屋の勤務中に一人でマネキンと指相撲してる奴とか、ま、いろいろいるんだ。
今日は、そんな中の一人を紹介しよう。

そいつは僕の昔のバイト仲間で、未だに親交があるKAMEっていうんだけど、
仕事はそこそこ出来たし、ムードメーカーだしで、みんなから愛されてたんだ。
僕もやっかい事を押し付けたりと、凄く重宝してたんだけど、
僕と相性が悪いのか、僕がいる時に限ってかなり困ったトラブルを誘発してくれるんだ。

冷蔵庫から水が溢れて床が水浸しになる、棚が落ちてグラスがまとめて割れる、なんてかわいいもの。
僕がPC入力してた所にKAMEが近寄ってきたとたん、画面がスーと小さくなって消えたとか。
KAMEが後ろを通りかかった瞬間、電卓がフリーズしたとか、
突然レジが火を噴いたでしょ。天井が崩れて来たでしょ。パン切りスライサーは飛んできたでしょ。
・・・・・・勘弁してくれ。

ある時、「今日は何も無かったね」って送り出したら、
2分後に「やっちゃいました〜」って戻ってきたから、何かと思ったら、
店頭にかけてあった風鈴付きプラスチック竹竿が、キレイに真っ二つになってやんの。

KAMEと一緒に働く日は、僕がトラブル対処に追われるから、
勤務を一人増やしたなんてエピソードを持つ、そんなKAMEもこの春から社会人。

どの環境にいっても、みんなから愛され続ける事でしょう。
KAME、就職おめでとう。そして、誕生日おめでとう。

出だしが暗かった分、最後は明るい話題で締めてみたり。


1月24日

秘密プロジェクトをシミュレートしてみたんだけど、
想像出来なかった問題点がちらほらと。
府中競馬場在住K氏がしてくれた問題提起も合わせて、
かなり悩む必要がありそう。

今日他にやった事と言えば、
AJCCのビデオを繰り返し繰り返し繰り返し見たでしょ。
先週の競馬ブックを読み漁ったでしょ。
リゼルとミュウのレベルを5個ずつ上げたでしょ。
・・・目が疲れた。

ちょっと調べたいネタがあったんで、
K氏から送られてきたメールを纏めてたんだけど、
やっと2000年まで終わり。後、約400通。先は長いよ。


1月23日

今日は、競馬コーナーの1月度対象レース、AJCC。
GVと勘違いしそうなメンバーな事は秘密よ。

結局3号さんは買えなかったらしい。200個に1200人ですか。
何か、抽選やったらしいけど、こんな事なら、
少しでも確率上げる為に、僕とtundora氏でお手伝いに行くんだった。
ま、結果論なんだけどね。

一方、サンクリに行ったミヤモーさん。かなり寒かったらしい。
こんな日は、自由が丘にあるミヤモーさんお勧めの焼き肉屋でちょいと一杯。
といきたい所だけど、今は金銭的に余裕無いんで、今度連れてって下さいね。

2月はワンフェス、3月は24hコミケ、4月はラストレヴォ、イベント目白押し。
僕は3月かなぁ。全部参加すれば、3号さんみたくなれるかしら?
なりたいような、なりたくないような。w

みんなの予想と結果は競馬コーナーを見てください。
もしかしたら、数日中に追加があるかも。


1月22日

いや〜楽しかった。
競馬に始まり、カラオケに終わる。
遊びで充実した1日、かなりご満悦。

昨日も書いたけど、あのバイタリティは凄いよ3号さん。
今まで僕の人生の中で、目を見張る人というのが何人かいたけど、
間違いなく3号さんもその一人。
その言動や行動を見てると、正直いろいろ通り越して感動すらしますよ。
また来月お会いしましょう。

今日のカラオケは完全ノリに任せた感じ。
上手く歌おうとか一切無く、楽しければいいやと。

という訳で、それぞれ代表曲を。

Goh:皇女さまとお呼びっ!(高田由美)
3号さん:スクランブル(堀江由衣)
KITさん:ホロレチュチュパレロ(徳垣とも子)
なをきさん:L はラブリー(かおりくみこ)
tundora氏:陽春のパッセージ(田中陽子)

・・・・・・女性ヴォーカルばっかやんw

まだ内緒だけど、府中競馬場在住K氏に相談に乗ってもらい、HP上での一大プロジェクトを進行中。
今日、かなり問題提起されて初めて形が見えてきたんで、今年中には発表出来るかな〜。

さあ、いろんな人巻き込むぞ〜♪


1月21日

共に”かもはうす”に並んだ仲、”あるから”さんが急遽実家に帰るらしい。
きっとコミケの度に出てくるよね?年に2回は会えるさ。
3号さん程頻繁じゃないだろうけどね。w

という訳で、明日は、3号さん5ヶ月連続来襲計画の2ヶ月目。
凄いバイタリティよね、あの人は。
AM4時〜PM8時まで秋葉で過ごせるだけで尊敬するよ。
尊敬はするけど、真似したくないし出来ないよね。w
いや、悪口じゃないよ、本気で尊敬してるから。

ちょっと財布の中が寂しかったんで、明日のお金を稼ぎに渋谷の町へダイブ!
2時間で8Kと、効率の良い稼ぎをした後、
本屋、ゲーム屋、CD屋の誘惑と必死に戦いながら帰宅。
これで明日は大丈夫。

明日の日記をお楽しみに。
と言っても、夜まで遊ぶから書くのは日曜になるかも。


1月20日

一仕事終え、KITさんちでのんびり過ごす。
軽く株の話をしながら、いつものごとくテックジャイアンを読み漁り。

株式といえば、この間読んだ、幸田真音のヘッジファンドが面白かった。
内容は株式というよりは、外国為替がメインだけど、まあ、似たような物という事で。
いきなりの素人じゃ用語的に難しいかも知れないけど、
技術論は出てこないから、少しかじった事のある人にはお勧めの一冊よ。

株を始めたいとの話が出たので、元手を考えて思わず1円株の話をしたけど、
そこから株に入るのはちょっと難しすぎるな。
後で考えると、いらぬ知識だったようだ。失敗失敗。


1月19日

私の大好物はハンバーガーだ。200個は食うぞ!
僕はペンタゴン派です。

ゴリポンが一生懸命更新作業をやってる横で、
一日中キン肉マンのCDを聞いていた気がする。
にしても、何であんなに格好いい曲ばっかりなんだろう。
今出せば絶対売れてたのに・・・早過ぎた。

個人的なお勧めは、ビッグザ武道のテーマ。
もう、ただひたすらに格好いい!
まだ聴いた事が無い人は是非とも聴くべし!
損はさせないから。

今日、一つの別れがあった。

15年間、僕を支えてくれた青林檎、ご苦労様、安らかに。


1月18日

パロディ作品っていいよね。
不思議の海のナディア、ぎゅわんぶらあ自己中心派、ライアーソフト作品。
僕はパロディ要素にツボがあり、それが入ってるだけで好きになってしまう。
いきなりだけど、何故こんな出だしにしたかというと……

今日やっと、この何日かで遊んでいた、フォルトゥーナというRPGをクリア。
難易度自体は易しいけど、バランスが良かったんで比較的楽しく遊ばせてもらった。
そう、最後のラスボスのBGMを聞くまでは。

基本的にパロディというのは、当然の事ながらあくまでも偽物。
そこの区別が付いていないのは、同人世界とか版権が曖昧な所での話で、
仮にも商業作品で金取ってる会社が許可なくそれをやっちゃ大問題でしょ。
(厳密に言えば、文章パロディは全然甘いんだけどね)

で、ラスボスのBGMなんだけど、思いっきりラルクの曲まんまなのよ。
普通の人がこれを聞いたら、あっラルクの曲だ、で終わりかもしれないけど、
一応、元プロの端くれとして、これは許せないレベル。訴えられたら負け確定。

実はクリアした後、余りにも腹がたって、口直しにもう1本ゲームをやった。
タイトルは、黒魔法少女サディスティック妖子
オープニングナレーション「〜女の子は黒魔法少女だったのです。」(奥様は魔女ね)
を聞いた瞬間に嫌な予感が。これもパロディ作品か?
はい、OP曲は魔女っ子メグちゃんのアレンジでした。
出来は良くなかったけど、こっちはパロディとして全然許せるレベル。
口直しの役目を充分に努めてくれた。

僕もやった事あるよ、版権他者のセルフパロディとか。
だけど、それはあくまで別曲、最低限の変化は付けなきゃ元作品に失礼でしょ。
の前に、犯罪だって。(苦笑


1月17日

総帥の家で、初めて東鳩2のゲーム画面を見る。
力丸乃りこさん頑張ってるじゃない、思わず感動。

最近、出現頻度がレアから並に格下げになりそうな3号さんから電話がくる。
「土曜日ひま〜?カラオケ行かへん?」
前置きも無しに、奈良からカラオケ行こうと電話されても、戸惑うだけなんですが・・・
という訳で、tundora氏、土曜日空けといてね♪

昔は全国のラジオ番組をチェックして、声優おたくをやってたけれど、
ここ5、6年ぐらいの新人声優さんはさっぱり解らなくなった。

そんな中、NWのインターネットラジオにゲストとして出た力丸さんを聞いて、
この人は人気出る!と、久々に先物買いの血が騒いだ人だったのよね。
ローゼンメイデンではレギュラーだったし、今後に期待な感じで。

でも、所属フリーの苦しさは僕も嫌なぐらい知ってるからなぁ・・・


1月16日

センター試験2日目。
いや、僕は関係ないけどね。

朝から、丸ちゃんのホールインワンで熱狂した後、
雨の中、マイソールサウンドを買いに新橋へ。
誰か教えて、どうやったらあの面子、あの距離で勝てるのかを。

府中競馬場在住K氏が、「俺には4頭しか見えない」とか言いながら、
しっかりと3連単万馬券をとってる中、奴は予定通りしっかりと沈んでました。

センター試験と言えば・・・

センター試験にて
西暦20XX年、センター試験に「一般常識」という科目が必修で追加された。
以下はその年の代表的な問題である。

1.好きとか嫌いとか言いはじめたのは誰なのかしら?

あったなぁ、こんなネタw


1月15日

朝方テツマンから帰って日記書いたでしょ。
それから朝ご飯を作って食べたでしょ。
寝て・・・zzz

zzz・・・起きたら、もう30分で日付が変わるじゃないですか!
何も書けね〜よw
っていうか、何時間寝たんだ俺!


1月14日

今回こそは行けると思ったんですよ!
パワプロでは矢部くんに裏切られ、タイムボカンではおだてブタに裏切られ、
エヴァンゲリオンでは、綾波ですか!
やっぱりパチンコは相性悪いのかなぁ・・・

牛野家同窓会とは名ばかりで、集まったのは結局いつもの面子。
F先生と若社長、ピロコちゃんが来れないとなると、必然的にそうなるわな。
それでも、markちゃんはともかく、KAZU先輩と”あのお方”はお久しぶりでした。
昔はこの4人で2年間も半同棲してたのよ。
PS2は50時間動きっぱなし、閉めきった4畳半にタバコの煙がモクモク。
知ってる?3日間も部屋に篭ると、煙で目の前が見えなくなるんだ。(w

同窓会は、僕が少し遅れて到着。
すると、3人揃ってエヴァを打っていたので、乱入。
”あのお方”の出玉を1箱回して貰い、僕のパチンコ人生初当たりをかける。
てやんでぃ、ばーろう、ちくしょう!綾波の射撃、ミスばっかじゃねぇか!
ごめんなさい、回して貰った1箱プラスα、計8千円ぐらい、綺麗にのまれました。

その後、朝まで徹夜麻雀。
僕にしては珍しく浮き沈みの激しい麻雀だったけど、何とかプラスに。
結果は沈んだけど、KAZU先輩が上手くなってたのが印象的でした。

僕には競馬しかないのかなぁ。の前に、賭け事は向いてないと思う。
やっぱギャンブルはお金に余裕ある時にやるのが一番ね。

よし、今年の目標。
パチンコで当たりを一回出す!

そういえばmarkちゃん。
罰ゲームの期限って、markちゃんの誕生日じゃなかったっけ?


1月13日

いろいろとまではいかないけど、書く事があったはずなのよ。
でもね、横のスピーカーから、不気味社の歌声が流れてくるの。
ええ、今日あった出来事全て忘れました。

え〜と、どうしよう・・・

明日は牛野家の同窓会。
明日の日記に期待してください。


1月12日

いろいろあってプロフィールを変更。
にしてもゴリポンの昔のプロフィール、「装備:肩パットはんぺん」好きだったのになぁ。
元ネタ解る?解んないだろうなぁ。

今日はtundora氏と麻雀やろうぜ2に興じる。
あの御仁は天才だね。たった一つしかない和了の道をしっかり見極められる。
ゴリポン共々、大変勉強させていただきました。
ただ、うちら二人にゃ、計算が邪魔をして真似出来そうにないね。

ちなみに、「生駒治美の肩パットはんぺん」っていうのが正式名称ね。
おでん屋さんや、旅館の名物として売ってるよ。
これでも解らんか。w


1月11日

昨日とはうって変わって何も無し。
そういえば、YっしーさんのPCが新しくなったらしい。
さすがなをきさん、本人の意向を尊重して、
なかなかの名作をプロデュースしたみたいね。

府中競馬場在住K氏が組んだ風単をきっかけに、とことんつきつめてみる。
風単の問題点は、HPの少なさと、初期配置クリーチャーの数。
HPの方はお得意のミューテーションとハートフィブラでカバー。
マスグロースは難しい所ね。ミューテが入るならいらない、
何も入れないなら、イビル対策で2枚は入れたい所。

と、長くなりそうだから今日はここまで。
未だにカルドセプトやってる人なんて、なかなかいないしね。
機会があれば専用ページでも作りましょ。


1月10日

ショックのあまり、日記を書くのが遅れる。

昨日の競馬、マヤノシャドー、ポジションワンが好走しただけでなく、
最終レースでカメリアローズまで勝ってやんの。
うちには、この3頭のはずれ単勝馬券が山のように。
買ってない時に来るんだよね、全く上手く出来てるよ。

新年会もどき第2弾。
84さんを蒲田に迎えての5時間カラオケ&しゃぶしゃぶ食べ放題。
例によってシンイチさんが大遅刻する所までは予定通り。
予定と違ってたのは、待ち合わせ時間に残りのメンバーと連絡がついた事。
30分遅れで、残りのメンバーが揃った時には、思わず感動してしまいましたよ。

競馬の結果を見て、ショックを受けたのは本当の事として、
日記が遅れた原因は食べ過ぎでダウン。
食べ放題の後、家に帰って、ドンブリ2杯はやりすぎた。


1月9日

オジジアン産駒、最後のオープン馬になるかも知れない、
プリンセスアスカ(通称:オジジアンアスカ)、ガーネットSにいたのね。
しかもあの面子で5着。大健闘だし。

我が母校は決勝で早稲田に敗れました。
もともと今年は下馬評で早稲田有利だったから厳しいとは思っていたけど、
あそこまでラインナウト取れないと、勝負にならないね。
せっかくミスでチャンスをくれてるのに。
主力がみんな卒業する早稲田と違い、こっちの4年生は一人だけ。
来年が楽しみね。

新春S、マヤノシャドーおめでとう。
って、ポジションワン2着入ったよ!
一昨年のソルトレイクスターといい、フルーツラインCは出世レースだね。


1月8日

X JAPANのドラムに合わせて電卓をたたく母を横目に僕もお仕事。
僕のレベルでは、まだそのスピードに付いていけません。

ドキプリ2の攻略本を探しに大井町のブックオフまで出るも見つからず。
変わりに、超掘り出し物、天空のレストラン ハロプロVer.の攻略本を見つける。
データが消えたんでたまにやってるけど、昔は嵌ったなぁ。
全員神にするまで、KAZU先輩と1年間ぐらいやりこみましたよ。
このゲーム、唯一の欠点は、かーさんがいない事だけだね。

秋葉まで足を伸ばすかと迷いながら府中競馬場在住K氏にTellすると、
新橋にいるではありませんか。
どうやら去年、蒲田年度代表馬を逃したファストタテヤマが走るらしい。
万葉Sは去年も取って相性が良い事だし、これは行くでしょう。
という訳で、今年の競馬初め、取り合えず取ってきました。
一番人気から二番人気へ、馬単740円。
3頭に絞った事だし、当たったから良しとしましょ。
しかし、5番手に付けるタテヤマは正直見たくなかったなぁ。

帰ると、山のようにあった書類は全て処理済。
電卓王への道はまだまだ遠いね。


1月7日

体調は戻らず。
買い物や野暮用を全てすっぽかして、1日家でのんびり…

深森とのコンビが上手くいかない。
1の時は目茶目茶強かったのに、
やっぱり新キャラが出ると扱いが悪くなるのね。
タッグ選手権、深森とのコンビで優勝するまでやるぞ!

のんびり……出来ないのが普通よね。
これでもいろいろとやる事はあるのだよ。
年末調整とかね。


1月6日

どうやら風邪をひいたらしい。
咳が止まらない、頭が痛い、リゼルが弱い。

tundora氏から借りた野球の同人ゲーに当てられ、
ドキドキプリティリーグ2をやってみる。
確かに1作目より野球になったよ。なったけどさぁ・・・
ヒットを打って2塁でアウトになるのは正直見飽きた。
バントで出塁し、ホームランで返すのが一番効率良いってどうよ?
とりあえず、ADVパートが難しすぎ。
攻略本買いに行こ。

いや、面白いんだけどね。


1月5日

今日は特に何事もなし。
久方ぶりでYっしーさんに会い、相変わらずなPCを見て来る。

JOYの残党について語り合い、
ついでにリゼルはやっぱり弱いと再認識させられる。
っていうか、あなた凄いよ。
なんで全キャラ同時に育てられるんだよ。
さすがに周回が進まないみたいね。

僕が行ってすぐの時より、症状が悪くなってるのは気のせい?
気のせいだよね・・・なをきさん、後はヨロピク(はぁと)


1月4日

今年最初の1曲は「RAWHIDE」でした。
という訳で、新年会モドキ(?)な、カラオケに行ってきました。

一緒にいるメンツを見回すと、
僕の小・中学の同級生、高校の同級生。
っていうか、なんで君達知り合いなの?
ってな、不思議なメンバー。
昔から、僕の周りの人間は僕を飛び越えて勝手にくっつくらしい。
だから、僕はいろんな所で話題に上ってるそうな。w
知らぬは本人ばかりね。

HPに、何を歌ったのか、書いて欲しいと言われたんで、
各人1曲ずつのせときます。

Goh:亜空大作戦のテーマ(片桐圭一)
ゴリポン:221B戦記(水木一郎・神谷明・宮村優子・筋肉少女隊)
tundora:不思議色ハピネス(小幡洋子)
Mr.X(ペケ):WingLove(山中のりまさ)
総帥:勇者はマジンガー(水木一郎/コロムビアゆりかご会)
師匠:戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜【の笑い声!!】(関智一)

最後は、「シャアが来る」で締め。
「ドモ〜ン!ドモ〜ン!!ドモ〜ン!!!」


1月3日

何だ、あの秋葉の人の多さは!

今日は府中競馬場在住K氏と秋葉へお買い物。
守り抜いたお年玉でメディア、その他諸々を買ってきました。
これでもう、催促されても渡せんぞ。w

さて、明日から大半の人が仕事始めね。
僕はそれを横目に、もうしばらく遊ばせてもらおう。


1月2日

お金をお年玉袋に入れる作業って、なんて虚しいんだろう…

今日は今年の初遊び。
Mr.X(ペケ)の家で、ハマーン様を堪能してきました。
それにしても、アッシマーの駄々っ子パンチはいけてねぇ!
やっぱり悪は滅びるのが定め!
当然、「ハマーン様=正義」ね。

ちなみにお年玉は守りきりました。
フッ頭脳プレーの前には・・・すまん親戚のおガキどもよ……


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいます

何故こんなに沢山、正月に年賀状を書いているんだろう。
すみません、甘く見ておりました。
この人はもう来ないだろうと思ってた人が、殆ど来てしまいました。
今日中には出すので、3日か4日に着くと思います。
1000通に3件の割合で起こると言われている、
郵便事故にならない事を祈っていて下さい。

何はともあれ、
皆様、今年もよろしくお願いします。

これは日記じゃねぇなw