記憶に残る名馬達 第二回

「ダイワテキサス」


レポーター(以下R)「またもやってきてしまいましたこのコーナー、記憶に残る名馬達。ゲストを紹
  介します。競馬コーナーといえばこのお二人。」
G「Gohで〜す。」
K「Kで〜す。」
R「み○みはるおでござ・・・・・って、何でつっこんでくれないんですか?」
G「さっ、早速今回の馬を発表しましょうか。」
R「待て!(ドリーム安田記念参照)」
G「じゃ今回は、この馬に対する思い入れが深い、K氏から発表してもらいましょう。」
K「はい。私の競馬人生を語る上で、はずせない馬、ダイワテキサスです。」
R「おお、まともな馬が!」
G「あなた、前回のサンヴァレーを舐めてますか?」
R「はい。」
G「(こいつ)。ダイワテキサスといえば、当時、テイエムオペラオーに抜かれるまで現役最多勝馬
  でしたよね。」
K「そうです。11勝2着9回。立派な成績なんですが、ただ全盛期が悪かった。」
R「手元の資料によりますと、98年に、2221112という好走続きの時期があります。ここが全
  盛期ですか?」
K「そうなります。この間、日本海Sをかなり良いタイムで走って、関屋記念をレコード勝ちしました。
  ただこの時、中距離にはあの馬がいたんですよ。ほらっ、Gohちゃんの好きだった逃げ馬。」
G「あー、サイレンススズカですか?」
K「そうそう、かなり厳しいでしょ。そして、マイルにはタイキシャトルがいたんですよ。」
R「それは苦しい。」
G「ずっと馬券追いかけてましたもんねぇ。」
K「厳しかったですねぇ。この後は。」
R「この連勝の時は取ってたんですか?」
K「日本海S前辺りから取ってました。」
G「じゃあ、そこでおいしい目をって、そうだ、確か殆ど一番人気で付いてないんだ。」
K「これがねぇ、凄かったんですよ。一番人気でも、昇級なのに1.8倍ですよ。そこで勝って日本
  海Sが1.7倍。その後の関屋記念が1.9倍。ありえねぇとか言いながら買ってました。」
R「オールカマーも2.4倍ですしね。確かに、これじゃ追いかける方も辛い。」
K「泣きそうでしたよ。それと、後半の歳になってから、JCとかGTに出るようになったのが痛かっ
  たですね。」
G「確か、ここからのGT戦線も、単勝に結構いい額つぎ込んで、プラス馬連で流して買ってまし
  たよね。そりゃ当たんないですわな。」
K「大変でしたよ。JCは123.8倍で5着。有馬は81倍で3着ですから、いい走りはしてたんで
  すがね。いなくなったら楽になりました。」
G「確かに。引退してから、GTを当てまくてますからね。当時は、ダイワテキサスを軸で、しっ
  かり流して買ってたんで、BOXにすりゃ良いのにとか思ってました。」
K「まぁ、馬券は置いといても、最後は天皇賞5着に入りましたからね。頑張りましたよ。」
R「あの〜、ここら辺、61キロとか書いてあるんですが。」
K「57キロ以下が殆ど無いんですよ。61とかありえねぇの世界で。57とか8がデフォルトで、唯一
  56だと思ったら、有馬記念とか書いてやがりますからね。」
G「賞金だけはあったというか、勝ってたもんなぁ。」
K「でですねぇ。走り終わった後の話がいくつかありまして。まず、15年ぶりにGT勝ち以外の馬が
  引退式をやりました。」
R「えーと、ドウカンヤシマ以来ですか。」
K「それから、この世代が、ダンスインザダーク世代なんですが、終わってみると、早熟と晩成しか
  なかったという。ユーセイトップランにゴーイングスズカに・・・」
G「ジョーヤマトとかもそうでしたね。」
K「7歳8歳ぐらいに全盛期を迎えた馬が多すぎなんです。しかも勝つんだその歳で。」
G「そうか。という事は、スズカがいなくなった後、スペシャルウィーク、セイウンスカイだけじゃなく
  て、グラスワンダーとも被るんだ。」
K「まぁ、グラスは距離が違いましたけど、この時期のGTだと、敵はテイエムオペラオーとメイショ
  ウドトウでした。」
G「僕の好きなユーセイトップランとは偉い違いだ。こっちの敵は、スエヒロコマンダーとホットシーク
  ットとミヤギロドリゴだったのに。」
K「天皇賞行くと、メジロブライトいましたからね。これもキツイ相手だった。」
R「Kさんが一番思い出に残ってるレースは何ですか?」
K「勝ったレースではオールカマー。後は、負けたけど、有馬の13番人気3着ですね。」
R「当然、ダイワテキサスから流して。」
K「当然ここから流して。複勝だけ取りましたけどね。」
G「当時、ワイドは無かったですもんね。あっても、馬連で行ったでしょうけど。」
K「いや、3連複勝ったね俺は。」
G「そりゃそうか。大万馬券だ。この時の1・2着は覚えてます?」
K「しっかり覚えてますよ。テイエムとメイショウドトウだもん。ドトウだから、70万ぐらいにはなったと
  思いますよ。」
G「そうかぁ。」
K「直線で、先頭に立ちましたからね。」
G「ちょっと夢が見れましたか。」
K「夢というか、この日は、38度後半の熱で会社で見て、その後、疲れ切って帰りました。」
G「取ってたら熱も飛んでたかも知れませんね。」
K「そうですねぇ。とにかく、走った数が凄いですからねぇこの馬は。何戦だったかな・・・」
R「53走ですね。」
K「53走で、勝率2割を超えました。」
G「総賞金6億だもんなぁ。最近、いませんよそんな馬。」
K「しかも、GT馬じゃないですからね。本賞金も2億あるし。」
G「GTで3着とか5着あるから、そりゃ、斤量も軽くなりようがないですね。」
K「問題は、ベストの距離がよく解らないんですよ。本当は2000だと思うんだけど、最後の方は長
  ばっかり使ってたし、よく解らなくなりました。有馬3着で引退してくれるのがベストでしたね。」
G「一年間余計だったと。」
K「馬券追いかける方は大変でしたよ。金鯱賞くらいでしたし、最後は斤量との戦いでしたから。」
G「関谷記念、61キロ!」
K「61かよとか思いながらやってましたねぇ。厳しい戦いでした。やっと引退してくれましたよ。」
G「そういえば、引退式は、増沢厩舎の主戦騎手がやったんですよね。」
K「ええ、調教パートナーでしたから。」
G「えーと、デビュー直後に数回乗って、それ以降は乗らせてもらってない。」
K「そりゃ、しょうがないでしょう。一流どころを乗せざるをえませんから。」
R「では、最後に、ダイワテキサスに対する思いを一言ずつ語っていただきましょう。ではGさんか
  ら。」
G「いや、ちょうど同じ時に、僕はユーセイトップランを追いかけて苦労してたんで、Kさんを見てる
  と、親近感のある馬でした。」
R「では、Kさん。」
K「まず思ったのは、引退してくれて、これでやっと全頭予想出来ると。」
G「この後、連勝街道まっしぐらで、万馬券とか取りまくってますからね。」
K「予想の段階で、制約が減ったのは大きいですよ。出ただけで、無条件で買う程追いかけてま
  したから。」
R「なるほど、また馬券度外視で追いかけられる馬が出てくると良いですね。ありがとうございま
  した。次回もこれぐらいまともな馬である事を期待して。今回はこの辺で。」

ダイワテキサス
平地競争成績
1着 2着 3着 以下 出走 勝率 連帯率
11 28 53 .208 .377