2R (GV) 一 発 屋
ス テ ー ク ス
中京  芝 2000  別定
レコード 1.57.8(98年) サイレンススズカ
馬   名 斤量 Goh Mr.X 師匠 山Q 本誌K
 シ ャ コ ー グ レ イ ド 57        
 レ ガ シ ー ワ ー ル ド 57
 ダ ン ツ フ レ ー ム 57  
 ギ ャ ロ ッ プ ダ イ ナ 57        
 オ サ イ チ ジ ョ ー ジ 57      
 ラ ス カ ル ス ズ カ 57        
 マ ー ベ ラ ス ク ラ ウ ン 57      
 シ ル ク ラ イ ト ニ ン グ 57          
 サ ン ド ピ ア リ ス 55          
10  ス タ ー マ ン 57      
11  ト ウ カ イ パ レ ス 57          
12  エ ル ウ ェ ー ウ ィ ン 57          
13  ダ イ ユ ウ サ ク 57          
14  マ チ カ ネ フ ク キ タ ル 57  
15  レ オ ダ ー バ ン 57        
16  シ ル ク ジ ャ ス テ ィ ス 57      


R「皆様、ごきげんよう。ドリームレースのコーナーがやってまいりました。早速ですが、まずはいつ
  ものゲストの方に登場していただきましょう。」
G「どうも、Gです。」
K「Kです。」
R「前回の1Rドリーム安田記念に続いて第2回なんですが、何ですかこの2R、一発屋ステークス
  というのは?いきなり格がガクンと落ちた気がするんですが。」
K「ずっとGTレースだと疲れちゃうし、間にお遊びのレースを入れた方が、メリハリがついてよい
  じゃありませんか。」
R「まぁ、それならそれで良いんですが。さて、今回は、Gさん、Kさんの他に、特別ゲストをお招き
  しています。まずは、予想にも参加している、オジジアン産駒好き、Mr.X(ペケ)さんです。」
X「野球コーナーに続いて、また来たじゃん!」
R「やっぱり、その口調なんですか?」
X「途中で変えるから、気にしたら負けじゃん!」
R「解りました。そしてもう一方。メイショウドメニカが大好きだった、対談には初登場、ゴリポンさん
  です。」
ゴリポン(以下P)「初登場、ドメニカ共和国管理人ゴリポンです。俺も何かキャラ作った方がいいか
  な?」
R「いや、これ以上変なキャラは増やしたくないんで、普通でお願いします。」
P「解ったでどりぃ〜む!」
R「・・・・・・」
 
R「えー、早速ですが、レガシーワールドに印が固まってます。」
X「しょうがないっちゃ、しょうがない。一人だけおかしいのがいるけど。」
K「いや、フクキタルも解りますよ。」
G「K氏の対抗がフクキタルですもんね。」
K「神戸新聞杯の足を見る限り、全然不思議じゃないですよ。」
R「では、レガシーに印が固まったのはどういう理由が考えられますでしょうか。」
K「レガシーは、JC勝ってるし、一発屋Sとはいえ、全盛期は強かったですからね。」
G「GT馬はどれくらいいるのかな?」
K「中から行くと、2・3・4・5・・・・・」
G「ダンツフレームも勝ったんだ。」
X「そうだね、宝塚勝ったんだ。GVの(ボソッ)」
K「7・9・12・13・14・15・16、殆どだよ!」
P「今言った中で、ふたメンツはあったね♪」
G「麻雀ならね。ちょっと頭ないけどね。」
P「そうね。」
G「レオダーバン、何勝ったか全く憶えて無いんですが。」
K「菊花賞よ。」
X「菊花賞か。完璧に忘れてたな。」
K「ちなみにレオダーバンが、セントライトの時に、最後の枠連レース。で、次のレースから馬連が
  始まったと。レオダーバン、岡部か〜。」
G「騎手はまた後にしますか、夢がなくなるから。」
R「では、例によって、何が逃げますかね?」
K「レガシーが逃げられるけど・・・、行くのがいないな。」
G「先行出来るのが、レガシーとラスカルと・・・う〜ん。」
K「後は追い込みだな、殆ど。」
G「ただ、間違い無く言えるのは、シルクジャスティスが出遅れるって事。」
X「まあ、それはしょうがないね。」
K「現役、最出遅れ馬ですからね。出遅れ率、92%まで行ったのかな。」
X「ファンの男が言うのも何だけど、見たレースで出遅れなかったのは殆ど無いね。」
R「では、レガシーが先手取ったとして、どういうレース展開になりますか。」
K「先手きって、そのまま押し切れるからなぁ。強力な逃げ馬がいない時点で有利な事には変わ
  りない。」
G「もしかしたら、マーベラスが前に着けるかも。」
X「ああ、その可能性あるね。」
K「なるほど、それで、この二人は対抗で付けてるのかな。レガシー1着でそれが対抗なら話は
  すぐに解ります。」
R「では、後ろから来る馬は、届かないという事ですか?」
K「差してきて強力な馬は、フクキタルになるんだけど。」
G「なんか、外に固まってるんですよジャスティスとか。で、僕の対抗がシャコーグレイドで、やっ
  ぱり後ろから行くんですが・・・」
K「思いっきり後ろからですね。」
G「外の位置取り争いで、内を抜けてきそうな馬が見当たらなかったから、面白いかなと。」
X「なるほどね。」
K「内の馬だと、ダンツなんか万能なんだけど、どこに着けても中途半端なイメージが。」
G「掲示板は確保しそうな感じはしますよね。」
X「だから、みんなこういう印になってるんでしょう。」
K「誰も印が付いてない馬は、比較したらしょうがないって馬ばっかりなんでほっときましょう。」
G「印が薄い所だと、ラスカルスズカが本当の自在馬だから、山Qさんが印付けてるのが面白い
  なぁ。」
K「これはもう、前を捕まえられるか、一拓のレースになっちゃってるからなぁ、こうなると。」
X「しかも競馬場が中京だからねえ。」
K「更に前有利だから。」
X「これが、坂があれば、また少し変わってくるんだろうけど。」
P「じゃぁ、この一発屋ステークスで、更に一発を求めるとなると?きっとこれ、中京で最終日だ
  と思うから。」
G「ハハハ、最終日だね。」
P「外から届かないかな?」
X「う〜ん、惰性が巧ければね、まだ差しでも届くんだけど。」
K「3角から回れる様な、器用な足持ってる追い込み馬がいないのよ。みんな直線勝負ばっか
  りやん。」
G「ハハハハハ。」
X「競馬場がちょっと悪いね。」
R「ちょっと仮の話になりますが、京都2000だと変わりますか?」
K「京都だと、大分変わりますよ。」
G「本命対抗は変わらないかもしれないけど、他は変わるなぁ。」
P「これ、もし、レガシーが外引いてたら、解らない?」
K「いや、外引いたら、行くしかないから。余り問題ないでしょ。むしろ、レガシーが控えちゃっ
  たら大変だね。押し出された馬は泣くしか無いね。」
R「後、本命対抗で話しに出てきてないのが、Mr.Xさんのスターマンだけなんですが。」
X「これね、むしろ真っ先に決まったのがスターマン2着だったの。それから、本命と穴を決めた
  という。」
K「なるほど。ナリタブライアンを差しきったあの足で。」
X「その通り。だから、買うならスターマンの2着軸を買うね。」
K「これ、対抗二人付いてるマーベラスクラウンだけど、むしろ、対抗2つだけしか付いてないと
  いう。これが極端でいいなぁ。」
G「流石に、一発屋なだけはあって、安定した走りってのをみんな信じてない。」
K「ハマれば強い馬ばっかりだから。」
G「先行馬は安定する事を考えれば、その時点で追い込みが多くなるのもしょうがないかも。」
K「なんか、捻りが無いですな、このレースは。」
G「そうですね、じゃあ、雨降ったらどうなりますかね?」
K「ダンツが僅かにプラスだけど、レガシーを捕らえられるかどうか・・・」
X「雨降った時点で、外の追い込みが纏めて消えるんじゃ。」
K「なんか、状況変わってない気がするんですが、気のせいでしょうか。」
G「むしろ固くなる。」
K「これ、晴れて59秒切るかどうかで、雨でも59秒切るかどうか・・・」
X「変わんねぇ〜!」
R「・・・騎手行きましょうか。」
R「今回は、前回の教訓を踏まえ、予め騎手を調べてきました。」
G「おお、素晴らしい。」
R「で、当然ですが何人か被るんで、どうしようかと。」
K「シャコーグレイド、江田照か。」
G「いや、ほらっ、一発なら江田照という事で。」
R「藤田が激戦区で、ダンツフレームの他に、スターマン、シルクジャスティスといるんですよ。」
K「ジャスティスに乗せたいなぁ。」
X「俺もそうなんですよ。」
G「じゃ、とりあえず第一候補ジャスティスで。」
K「武、ラスカルの他無いんだ。凄い新鮮だ。」
R「南井がやはりマーベラスクラウン、マチカネフクキタルで被ってます。」
K「フクキタルかなぁ、するとマーベラスは松永か。印象無いな。」
G「スターマンが藤田じゃなかったら熊沢に。」
K「いや、ダイユウサクいるから。」
X「スターマン、熊沢になったら、俺が買えなくなる。」
P「岸も被ってるけど、スターマン両方消えてるね。」
G「本当だ。これはちょっと考えよう。」


2R (GV) 一 発 屋
ス テ ー ク ス
中京  芝 2000  別定
レコード 1.57.8(98年) サイレンススズカ
馬   名 斤量 騎手 Goh Mr.X 師匠 山Q 本誌K
 シ ャ コ ー グ レ イ ド 57 江田照        
 レ ガ シ ー ワ ー ル ド 57 河内
 ダ ン ツ フ レ ー ム 57 蛯名  
 ギ ャ ロ ッ プ ダ イ ナ 57 柴崎      
 オ サ イ チ ジ ョ ー ジ 57 丸山      
 ラ ス カ ル ス ズ カ 57 武豊        
 マ ー ベ ラ ス ク ラ ウ ン 57 松永幹      
 シ ル ク ラ イ ト ニ ン グ 57 安田富          
 サ ン ド ピ ア リ ス 55 武幸          
10  ス タ ー マ ン 57 福永祐      
11  ト ウ カ イ パ レ ス 57 佐藤哲          
12  エ ル ウ ェ ー ウ ィ ン 57          
13  ダ イ ユ ウ サ ク 57 熊沢          
14  マ チ カ ネ フ ク キ タ ル 57 南井  
15  レ オ ダ ー バ ン 57 岡部        
16  シ ル ク ジ ャ ス テ ィ ス 57 藤田      



R「とりあえず確定しましたが、日本人で固まりましたね。」
K「そうですね、とりあえず私はシルクライトニング、乗り変わってくれと祈ってます。」
G「なんか、勝春いないとホッとしますね。」
P「これっ、中京巧者の騎手は?」
K「安勝いないよ!これは、騎手決めても、余り変わらないかな?」
G「変わらないですね。」
R「では、最後に、前回同様、一番人気を決めて終わりにしましょうか。」
K「レガシーで、2倍ちょっと。」
G「2倍いきます?」
K「馬連の軸で考えても、他がいないから。」
X「しょうがないでしょ。約1名予想がおかしいのは気にしないで!」
G「じゃ、フクキタルが2番人気で4倍くらい?」
K「4倍前後。マーベラスが3番で5倍前後でいいんじゃないですか。」
R「では、今回は皆さんの予想通り、荒れる要素が少なそうという事で終わりにしたいと思います。
   本日はありがとうございました。」
K「こちらこそにゃ♪」
X「また来るじゃん!」
P「お疲れでどりぃ〜む!」
G「次回は、東京・芝2000mでお会いしましょう。それでは。」