1R (GT) ド リ ー ム
安  田  記  念
東京  芝 1600  別定
レコード 1.32.1(03年) アグネスデジタル
馬   名 斤量 Goh Mr.X 師匠 山Q 本誌K
 エ ア ジ ハ ー ド 57        
 キ ョ ウ エ イ マ ー チ 55        
 サ ッ カ ー ボ ー イ 57        
 ノ ー ス フ ラ イ ト 55    
 エ ル コ ン ド ル パ サ ー 57      
 シ ン コ ウ ラ ブ リ イ 55        
 ヒ シ ア マ ゾ ン 55      
 ク ロ フ ネ 57          
 ス テ ィ ン ガ ー 55          
10  ダ イ タ ク ヘ リ オ ス 57        
11  ジ ェ ニ ュ イ ン 57          
12  フ ァ イ ン モ ー シ ョ ン 55          
13  ニ ッ ポ ー テ イ オ ー 57          
14  ニ ホ ン ピ ロ ウ イ ナ ー 57      
15  タ イ キ シ ャ ト ル 57
16  オ グ リ キ ャ ッ プ 57    
17  ト ロ ッ ト サ ン ダ ー 57      
18  ヤ マ ニ ン ゼ フ ァ ー 57      


R「新しく始まりました、過去の名馬達を集めて予想を考えてみよう!というこの企画。今回も皆さん
  の前に登場する事となりました、レポーター役のRでございます。そして、ゲストはまたもこの方
  達。」
G「Gで〜す。」
K「Kで〜す。」
R「・・・・・・。何、二人してハリセン持って待ってるんですか?」
G「駄目じゃないですか、そこは、み○みはるおで・・・と続けてくれなきゃ。」
R「いや、そんな昔のギャグは解りませんから。それにしても、立て続けに企画がいろいろと始まり
  ましたね。」
G「いや、もう一つの対談は新しい試みですが、こっちは、昔仲間内でやった物の使い回しです。い
  つかHP上で発表したいなと思ってはいたんで、実際の安田記念に合わせてって感じですよ。」
R「なるほど。今回はドリーム安田記念という事で、マイルのスペシャリストの馬が揃いました。馬
  の選考と枠順とかはどうやったんですか?」
G「最初に12R作って、後に追加で6レースぐらい作ったんですが、一日のプログラムと考えて12
  R作ったんで、出走馬が被らないように、Kさんと二人で苦労しました。マルチに強い馬などは
  他のレースとの兼ね合いで違う所に入ってる場合があります。」
K「普通なら入るであろうアグネスデジタルがここにいないのもその所為です。」
G「枠順は純粋にくじ引きです。本命にしたかった馬が外引いてうわ〜とかいいながらやってた当
  時の記憶があります。」
R「ところで、この企画って結果が出ないじゃないですか。どうするんですか?」
G「競馬の一つの側面として、予想を立てるのが面白いという所があると思います。当然、結果と
  照らし合わせての面白さはあるんですが。とりあえずは、どんなレースになるか等の予想大会
  みたいな感じで良いかと。細かい進行はレポーターに任せますよ。慣れたもんでしょ?」
R「慣れたくは無かったですが・・・。何となく解りました。では、解りやすい所から。まず、何が逃
  げますかね?」  
G「キョウエイマーチが内引いてるし、当然行きますよね。」
K「ファインモーションも前には付けると思うけど、マイルだからなぁ。」
G「マイルは折り合い付きますからね、あの馬は。」
K「それ考えるとキョウエイかぁ。それにしても後ろの馬が多いな。・・・あっ、ヘリオスが行くか。」
R「確かにダイタクヘリオスも逃げに行きそうですね。で、皆さんの印を見ますと、圧倒的にタイキ
  シャトルに集まってるんですよね。」
K「本命、対抗で100%ですからね。にしても面白いのが山Qさんの予想。全部前の馬を予想し
  てる割には・・・」
G「本当だ。キョウエイマーチに印が無い。」
R「これは何でですかね?」
K「解りません、不思議ですね。でも、キョウエイとダイタクがいて、逃げが遅いはず無いですか
  らね。後ろが届かない可能性は充分にありますから、面白い付け方だとは思います。私の対
  抗、エアジハードもそういう所ありますし。」
R「印の厚いタイキシャトルはどういう走りをしますかね?」
K「中段か少し前目。オグリキャップをマークで充分だと思いますよ。」
G「にしても、無印の馬が・・・クロフネ・・・スティンガー・・・うわぁ、ジェニュインが勝つ所が想像
  出来ない。」
K「厳しいですねぇ。大崩れはしないから5着前後には入ると思いますが。」
R「にしても、何かいろいろと外に固まった気がするんですが。各馬位置取りが難しそうですね。」
K「外はゴチャゴチャしますよ。だから内に着けたい所なんですが。ジハードはそういう意味もあ
  ります。内から確実にジワジワ伸びて来ますから。外の中だとヤマニンゼファーが早めに抜
  けて後ろから来る馬との叩き合いになりますかね。」
G「実は僕の本命ニホンピロウイナーも、外のゴチャつく中で、比較的いい位置取れるかなと選
  びました。」
K「本当は後ろからの馬も、ヒシアマゾンとか選びたかったんですが、サッカーボーイとの位置
  争いとか考えるとちょっと書けなくて。」
R「そんな中、ノースフライトにそこそこ印がついてるのが面白いですね。」
G「個人的に、有力所が外に固まったと見て、サッカーボーイ、ノースフライトと内を抜けたら面白
  いかなと印をつけておきました。どれか一頭抜けて来いぐらいのつもりで。」
K「実際にはノースフライトのが少し前に着けるでしょうが、可能性がありますね。ただ、一つ言
  える事があります。」
R「何でしょう。」
K「雨が降ったら、無条件でタイキシャトルです。」
R「ああ、確かに強いですもんねぇ。」
K「そして対抗は、シンコウラブリイですね。」
G「当然その2頭と、僕はあとヒシアマゾン、オグリまで手が伸びるかなぁ。」
K「それもいいと思います。」
G「そうかぁ、晴れても雨でも、スティンガーは無理かぁ・・・」
K「まあ、1400だったら少しは勝ち目あるかも知れませんが。」
R「ここに、アグネスデジタルがいたらどうでしょう。」
G「ど真ん中に着けて、早めに抜け出すかなぁ。」
K「シャトルが直線勝負なんで、それを見てからでも良いと思いますよ。」
R「良い勝負はすると。」
 
R「騎手はどうなってるんですか?」
G「特に考えてはいなかったんですが。」
K「面白そうですね。ちょっと考えてみましょうか。まず、ジハードが蛯名でしょう。あっ、トロットサン
  ダーがいるか。」
G「じゃあ、保留ですね。」
K「タイキシャトルは岡部で良いでしょう。・・・ジェニュインが勝春かよ!」
G「いきなり勝ち目が・・・」
K「で、善臣がゼファーの、ヒシアマゾンが中館。パサーが蛯名、いや、的場って手もあるか。」
G「そうか、中館、ヒシアマゾン乗ってたんだ。」
K「シンコウラブリイは岡部じゃなくて、俺はどうしたら良いのかと・・・」
G「ハハハ。」
R「これは、昔の馬とか、被ってる事を考えると、引退した騎手を使わないと駄目ですね。」
K「河内はサッカーボーイだろうなぁ。キョウエイマーチはミッキー?いや、ちょっと待て、他に何か
  いるか・・・。」
R「クロフネはオグリとの兼ね合いがありますね。」
K「他にファインもいるしねぇ。」
G「ただ、あの人、被った時、牝馬に乗ってるイメージがあるんですよね。」
K「じゃあ、ファインは武豊でOKにしましょう。」
R「蛯名決めちゃいましょうか。」
K「トロットサンダー・・・ん?蛯名、トロットスターの方だ!サンダーは横典で決定。蛯名はやっ
  ぱりジハードで。」
G「思いつきました。オグリはむしろ安勝で行きましょう。」
K「ああ、それはいい。じゃぁ、これはこうして・・・」


1R (GT) ド リ ー ム
安  田  記  念
東京  芝 1600  別定
レコード 1.32.1(03年) アグネスデジタル
馬   名 斤量 騎手 Goh Mr.X 師匠 山Q 本誌K
 エ ア ジ ハ ー ド 57 蛯名        
 キ ョ ウ エ イ マ ー チ 55 松永幹        
 サ ッ カ ー ボ ー イ 57 河内        
 ノ ー ス フ ラ イ ト 55 角田    
 エ ル コ ン ド ル パ サ ー 57 的場均      
 シ ン コ ウ ラ ブ リ イ 55 ロバーツ        
 ヒ シ ア マ ゾ ン 55 中館      
 ク ロ フ ネ 57 四位          
 ス テ ィ ン ガ ー 55 ペリエ          
10  ダ イ タ ク ヘ リ オ ス 57        
11  ジ ェ ニ ュ イ ン 57 田中勝          
12  フ ァ イ ン モ ー シ ョ ン 55 武豊          
13  ニ ッ ポ ー テ イ オ ー 57 郷原          
14  ニ ホ ン ピ ロ ウ イ ナ ー 57 南井      
15  タ イ キ シ ャ ト ル 57 岡部
16  オ グ リ キ ャ ッ プ 57 安藤勝    
17  ト ロ ッ ト サ ン ダ ー 57 横山典      
18  ヤ マ ニ ン ゼ フ ァ ー 57 柴田善      



R「こうして決まったのが、この出馬表なんですが。」
K「勝春の勝ち目が全く見えませんね。さっきまで5着前後とか言ってたのが、無理に思えてきまし
  た。」
G「こうして騎手付けると、今までの予想が微妙になってきますね。」
K「なんか、騎手入れると、夢がなくなりますね。」
G「そうですね。予想はしやすくなりますけど。」
K「これでダイタクヘリオスが譲らないって事が解りました。」
G「ハハハハ、確かに。」
R「個人的には、安藤騎手がオグリキャップにどうやって乗るか興味があります。」
K「そうですねぇ。しかし武のファインが弱い。下手すりゃスティンガーより後ろになるかも。」
G「外人騎手嫌な感じに思えません?」
K「シンコウ怖いですよ。ロバーツが脅威です。何か3枠2頭突っ込んで来る気がします。」
 
R「話も尽きませんので、最後に一番人気を決めてもらって終わりにしましょうか。」
G「それは、もし実際にオッズが出たらって事ですよね?」
R「そうです。」
K「タイキシャトルで3倍ちょっと。」
G「そんなに付きます?」
K「だって、安勝に戻ったオグリとサッカーボーイいるし。」
G「そうか、人気馬がいるんだ。」
R「そうですか。ではタイキシャトル3倍も付いてる、おいしーとか言いながらKさんは単勝につぎ
  込むんですね。」
K「いや、馬券買いに行ったら、素直にスティンガーかシンコウラブリイ買うね。」
R「・・・・・・」
 
G「では、次回は中京競馬、芝2000mでお会いしましょう。お楽しみに〜。」