「卓球のラバー」
・卓球のラバーとは、ゴム製のシートとスポンジを貼り合わせたもの。(ただし一枚ラバーはシートのみ)
・ラバーの色は明るい赤と黒のみが認められている。
・ラバーを貼った面の反対側の面には異なる色のラバーを貼るか、異なる色に着色しなければならない。
・厚さは、ラバーシートの厚さは2mmまで、シートとスポンジの合計の厚さは4mmまでと定められている。
大別して<裏ソフトラバー・表ソフトラバー・粒高ラバー・アンチラバー>の4種類に分けることが出来る。
*裏ソフトラバー
・シートの平らな面を外向きにしてスポンジと貼り合わせたラバー。
・ボールとの接触面積が大きくなるため、ボールに回転をかけやすい。
・ドライブやカットを
武器にしたいという
選手は
迷わず
裏ソフトラバーを
選ぼう!
●高弾性・高摩擦系裏ソフト
<スピード・スピンともにバランスが良いスタンダードな裏ソフトラバー>
・反発力が高いためスピードが出やすく、シートの摩擦力が高いため回転をかけやすい。
・弾道が曲線を描くので安定性が良く、伸びのあるドライブを打つのに適している。
・初心者から上級者まで幅広い戦型のプレーヤーが使用している。