1/15 ユーリ&ユーニ
STREET-FIGHTER ZERO 3 (CAPCOM)



 まるまる一年半もかかってやっと完成した作品です。

 ...でも、今回は二人なので、一人当たり八ヶ月くらい。

 あ、下のユーリは一度まるまる造り直してるので、2.5人
分として、一人当たり6〜7カ月くらいと考えれば、まあが
んばった方なんじゃないでしょうか。

 こういうからみものは、単体でふたつ造るよりも干渉する
部分の処理があって、なにかとめんどくさい作業が多く、よ
けいに時間がかかってしまいました。

 ちなみに、この完成バージョンは、一番下のヘビーゲイジ
監修の直後のものと比べると、上のユーニの右手を造り直し
ているのがわかると思います。
(ひじの向き、手首の入り方が変わっています。)

 まあ、下のユーリの右手にいたっては、違いがわからない
と思いますが、死ぬほど造り直してるんですけどね...。

 ↑微妙な誤差によって、重心の位置がずれたりしたときに
この腕で微調整をしていました。

 当初の計画では、『肩車をしてちゃんと立つ』とともに、
実は『二人でワンパーツ』というのも考えていたんですが、
さすがにいろいろいじっているうちに、「そんな事してたら
いつまでたっても出来上がらない。」ということに気づき、
あきらめました(笑)。

 一部で話題になっていた、『ユーリ>キャミィ>ユーニ』
という胸の大きさの対比も、ちゃんと再現してみました。
(持ってる方は、比べてみて下さい。)


- KIT DATA -
(全7パーツ)
・ユーリ身体
・ユーリ前髪x2
・ユーニ身体
・ユーニ左手
・ひじアーマーx2

- 塗装について -
 この完成品は、めずらしく時間に余裕があったので、細か
いところもエアブラシを使って塗装しようとしたのですが、
指のマスキングがあまりにも大変だったので、途中で挫折し
て、二人の右手の指は筆塗りにしたんですが、たいして違わ
なかったので、始めから筆塗りにすればよかったと後悔しま
した...。


* 販売記録 *
開催日イベント名申請数持込数販売数
2001.08.05Wonder Festival 2001 Restart 505050完売
2000.10.15WORLD HOBBY FESTIVAL
    in ARIAKE
201919完売
2000.08.20Wonder Festival 2000 [夏] 1009999完売
(累積販売数) 168


もどる

(以下、製作過程です。)


(1999.5.7 撮影)


 ZERO3のシークレットファイルに、ユーニとユーリのラフ
イラストがありまして、これにまたしても惹かれてしまい、
製作を開始いたしました。

 実は、かねてからこの二人、どう造るか悩んでいました。

 当初はキャミイと3人で、頭だけすげ替えのコンパチキット
にしようかと思っていたのでしたが、ある時、この3人のプロ
ポーションが違うという事がわかり、そんな安易なことが許
されなくなり、はてどうしようかと悩んでいたんですよ。

 ユーリとユーニは、できればやはり二人で一つのポーズを
とれるようにしたいと思うものの、いまひとついいのが浮か
ばなかったんですよ。

 そんな時にこのイラストを見て、「これだっ!!!」と思いま
した。

 ふたりの差別化もはっきりとできているし、なにより「肩
車をしてちゃんと立つ」というのがまず新しい挑戦でしたし、
支えているのががっちりした人なら当たり前だけど、それが
きゃしゃな人だというのが、またインパクトがあるじゃない
ですか。

 しかし造り始めたものの、これがかなり大変で、はじめは
ふたり別々に造り始め、ある程度できたところで、組み合わ
せるのですが、イラストでは、下のユーリの上半身は左側を
向いているように見えるのですが、上のユーニの右足よりユ
ーリの右肩の方が後ろで、反対側はその逆になっていて、さ
らに、上のユーニの体は左側を向いているんですよ。

 ふたり別々で造っていたので、このことに気づいていませ
んでした。で、結局下のユーリの身体を優先すると、ユーニ
の腰はどうしても右向きになってしまうので、ユーリの上半
身は左向きにして、ユーニの足で胸が寄せられて一見左に向
いているようにも見えるように造り直しました。



 あとは、最難関の「バランス」をどうするかでした。

 イラストでは、ユーリの足は両足とも右へ流れており、ど
うやっても左側に倒れてしまうため、右足首の位置を外側に
する必要がありました。また、ユーニの身体が、ユーリの重
心よりも左後方にあるために、左足首の位置もそうしなけれ
ばならなかったので、上図の様なポーズにまとまりました。

 しかし、やはりそんな行き当たりばったりで出来上がった
ものは、一目でそれを見抜かれてしまうもので、いつもの井
上君にまた怒られてしまうことになりました。

 もとのイラストの「ユーニが軽くひょいっと乗っかってる」
イメージがなくなってしまっていたんです。

 そこで、井上君にイラスト付きで相談してもらい、イラス
トのとおりにユーリの足が両足とも右に流れる立ち方で、立
つバランスで造り直すことにしました。(下図)

 二人の形を、大きな「く」の字にして重心を左に寄せる方
法です。

 現在やっと、ちゃんと立つための左足のポイントを見つけ
たところです。(左足はこの一点でささえられています。)

 しかし最初の時と違い、上のユーニの形ができあがってい
たのと、はじめのユーリの経験から、かなりスムーズに進み
ました。(この写真のところまで三日です)

 これから、腰の位置や身体のラインの修正をしていきます。




(1999.8.30)
 上の「下図」のをさらに仕上げました。

 右足首と、それを支える左足の重心の位置を動かさないよ
うに、上の時よりもだいぶ身体をひねりました。

 右足のひざをもっと反らし、左足にいたっては、まず、重
心の位置が「かかと」だったのを「つま先」になるように変
更して、ひざを曲げて「リラックス」にしました。

 重心の位置を変えずに、ポーズをいじるのは大変でした。

 全体的なプロポーションは、以前のキャミィよりも、むし
ろナッシュに近くて、ちょっと太めにしました。

 はじめに造ったのよりも、ユーリ(下の人)の方が直立に
なっていて、肩車している姿が、ひょろ長い感じになってし
まうので、「間」を保たせるためにちょっと太めにしました。




(↑うしろ。)

(1999.10.26 撮影)
 とりあえず、今回まだ完成ではないのですが、写真提出の
ため着色したものです。

 上のユーニの顔の角度がおかしいので直します。



(↑うしろ。)

(1999.12.15 撮影)

 上の写真を撮るために、原型に直接
着色したので、色を落としてもらいに
ヘビーゲイジに行きました。

 ついでに、大西さんにチェックして
もらい、とりあえず今回は、首の周り
のポイントと、足首を直接なおしても
らいました。

 上の「ユーニ」の右足と、下の「ユ
ーリ」の左足は大西さんがファンドを
盛った状態です。

 この後、「ユーニ」の前髪と左の腕
を紛失し、造りなおすことになるとは
.....。

 それと、この画像では「ユーニ」の
右手が、手のひらをぺたっと腰にくっ
つけているのですが、手首をひねって
指の部分だけくっつくようなポーズに
変更しました。

 2000年の冬のワンフェスの時、展
示したものは写真がないのですが、ま
だ、肩パットや腕のアーマーがどれも
未完成で、しかも身体のたての線が薄
かったので、もう少し改良をしたいと
思います。

 あと、無くなった「ユーニ」の腕は
出来上がりましたが、前髪はまだでき
ていなかったので、それもちゃんと造
らなければなりません。



 (左図)1〜3が首を造る時のポイントで、1は前について
る2本の筋で、耳の下から、いちばん身体の中心よりの、鎖
骨の裏側につながっています。

 2は、前から見たときの、首の太さを表す線で、耳の後ろ
あたりから、鎖骨の真ん中の方にむかって付いてます。

 3は、後頭部から、肩のつけ根にかけての線で、ここの筋
肉の量を表現します。

 ぼくの場合は、この3つがイマイチちゃんと造れていなか
ったので、ご指導を受けてきました。



もどる