・ アビゲイル ・

*************
BASTARD!!
GUARDRESS
萩原一至
ILLUSTRATIONS
- NUDE -
*************

に掲載!!!

この作品は、メンバーの1人の井上卓哉氏が
当時、スタジオ・ラウド・イン・スクールに行っていた時に
ちょうど萩原先生の画集が出ることになり、
萩原先生はもともとガレージキットに興味があったらしく
初めから画集に自分の作品をモチーフにした立体ものの写真を
使うつもりだったらしいんです。

そこで井上氏がヘビーゲイジや竜人さんに声をかけて
ボクもついでに紹介してくれたため
この作品を造れることになりました。

荒木元太郎さんや海洋堂の寺岡邦明さんは、ヘビーゲイジから
声をかけてもらいました。

*****

この作品は、さすがにめちゃくちゃ
プレッシャーがかかって、かなり苦労しました。

「変なものが出来てしまったらどうしよう・・・」
「期限までに出来上がらなかったらどうしよう・・・」

ずっとそんな不安に撮影の当日まで襲われていました。
なんせあの、憧れの萩原先生の画集ですから。

しかし、結局最初の期限までに出来上がらず、
ヘビーゲイジも厳しいという事で
何とか僕らだけ撮影日を延ばしてもらって、
やっと終わりました。

*****

編集の方々や、撮影のENTANIYAなどのみなさんには
大変迷惑をかけてしまいました。
どうもすいませんでした。

一緒にやってる他のメンツも、みんなプロで
しかも半端じゃない技術の持ち主ばかりなので
これはもう自分の持ってる技術以上の技術
(ドラゴンボールで言うところの界王拳10倍をクリリンがやって、
なんとか他のスーパーサイヤ人の人と一緒に闘うかんぢ・・・)
を注いで、全身全霊をかけて造ったので、
まあ、ボクの中では結構イけてる出来だとおもいますが
どうでしょう?
そういえば、ちょうどこの時期にあの地下鉄サリン事件が
あって、撮影のENTANIYAが地下鉄に
乗って行かなくてはいけない所にあったので、
ちょっとビビってました。

*****

使ったのは、ほとんどすべてファンドで、
首の回りのジャラジャラは、H・いしだ氏に5〜6個
作ってもらい、それを複製しました。
あと、肩の所のぽっちは鉛玉をつぶして造りました。
結局、見えないところは全く仕上げてなく、
最終的に色すら塗ってありませんでした。

*****

--- 画像について ---
実は、この背景の部分は、当時現役アシスタントだった
井上氏に原画を描いてもらい、それを悠理さんの所で
MACを使わしてもらって僕が着色しました。
その頃ちょうど、PhotoShop ver.3.0がでていて、
レイヤーが使えて「ちょー便利。」と思った記憶があります。
で、撮影の時はこれをフィルムに出力して、
後ろのスクリーンに投影して撮影していたんですが、
さすがに、自分ではそんなこと出来ないので
今回、もともと残っていたこの時のデータに自分で撮った
アビゲイルの写真を合成することにしました。
ベースは、撮影の時に大西さんに借りたヤツなので
当然これも無く、仕方ないので煙でごまかしました。
画像サイズがかなり大きくなってしまいましたが、
これは背景の部分も見てもらいたくてフルサイズで載せたためです。
すいません。がんばって見てみて下さい。


もどる