真夏の更新地獄祭り・ログ♯1


宣言文

自分を追い込む 2005/08/19(金)

先日から言ってましたが、明日から11連休です。
もっと言うと今日の仕事が終わって帰ってきた時点で既に連休に入ってると言っても差し支えない訳ですから、今の
この状態はもう連休中です。フリーダムです。うひー。

さて、先日もここで書きましたが、この大連休、割と急に決まりました。
5、6、7月に飛ばされた休み+週休2日+夏期休暇3日(盆休み代わり)+最終日は非番日。
僕としては夏のへばってくる時期の8月終盤に5連休くらいもらえれば御の字かなぁ、の気分で出した夏期休暇の希
望だったのが、余計な休みまで連れて大きくなって襲い掛かって来やがった。
実は困る。
急に「遊ぼうぜ!」って言って遊べるような友人知人は近くにいません。みんな仕事してるんだ。
すげー暇じゃないか。

そんなこんなで、休みに入ったってのに予定がほとんどありません。
夏休みの昼間の暇つぶしに最適な高校野球も明日で終わってしまいます。
ダラダラ過ごすか。
ダラダラしてればわりと10日くらいならすぐ過ぎる。
いや、ダメだ。
それじゃ何も進歩しない。
前に進まねば。

という事で、何かします。自分に宿題を課します。
暇な連休というと、うちのサイトの「ウイダー」が付く恒例企画が発動しそうですが、今回は違います。
この11日間で出来る宿題。世界初!264時間耐久連続更新!ってこんなもん出来るかーい!死ぬわー!
そこまではしません。
今回のは「宿題」であって「苦行」ではありません。

では発表。
デレレレ‥‥、デデン!
8月20日〜8月30日までの11日間で、100回更新します

何だこの無駄な企画は!
「無理せずに暇を潰せる企画」って感じで考えてたらこんなのがポロっと出てきました。不運です。
まぁ実際に264時間あるわけですから、2時間半くらいに1回更新するペースで良いんですし、一日目に30回くらい
しておけば後々は楽です。遊びに行く予定もあるからそれもネタに出来ますしね。
というわけで、8月20日の00:00からスタートです。
不定期的に一日に数回更新します。
「気が付いたら溜まってたぁ」くらいの気持ちで読んでくれる程度が一番ありがたいです。
ちなみに100回更新が出来なかった場合、宿題ですので、罰としてバケツ持って廊下に立たさせて頂きます。

「何故エレヴェストに登るのか?」という質問に、登山家ジョージ・マロニーは「そこに山があるからだ」と答えた。
「何故100回更新なんて事をするのか?」という質問に僕はこう答えよう「そこに暇があるからだ」。

うわー。




001:さーて開幕。

はいどーも。
昨日の昼に思いついて、今日から早速決行です。100回更新。
あー、すごいねー。わけわかんねー。何やってんだよ俺。

とまぁ泣き言ばっかり言っててもどうしようもないですな。
‥ルール説明でもしておきましょうかしら。‥
簡単です。
8月20日〜30日までの間に、100回の更新をします。それだけです。
更新内容に括りをつける気は無いです。閲覧者の皆様からお題を頂ければそれについて書きますし。
あとは寝ますし、飯も食います。ウイダーとは違います。
更には時間を空けたりもしますし、連続で書いたりもします。極端な話、本日中に100回更新すればそれで終わりで
もあります。一応、100回目の更新は8月30日の夜くらいにしようとは決めています。
小学生の夏休みの宿題みたいに最終日に慌てて帳尻を合わせようとするかもしれませんが、その時は「おぉ焦って
る焦ってる」みたいに笑ってくれれば良いんじゃないかと。

ちなみに100回更新が出来なかった場合、宿題の提出をしなかった罰でバケツを持って廊下に立たされます。
今回は苦行では無いので、罰もこんな感じでまろやかです。
超が付く長丁場、最後までお付き合いくださる必要はございません。時々、気が向いたら読んでやってください。

さて、始まっていきなりですが今から寝ます。
昼間は仕事してたんですから疲れてて眠いんです。
それでは。明日の朝くらいに目覚めの更新をすると思います。じゃあ皆さん、グッドナイトーォ。

2005/08/20 00:10



002:うわ、よく寝た。

起きたら午後1時を過ぎていました。おはようございます。
今回の100回更新、なんで突然そんな事やりだしたんだ?って言われました。
あぁ、理由というか、そういう感じの事を書いた昨日の日記は大体2時間程度でトップページから消してしまったの
で、始まりが突然に見えてしまうのですね。
って事で、昨日の日記を宣言文として、一番下に置いときます。

さっきお昼ご飯にラーメンを食べてて、ちょっと目を離した隙に、うちの姉に通りすがりでごっそり食べられました。
「こらー!何故勝手に人のものを食うかー!」
「ここに麺があるからさ!」

うわ、血の繋がりを感じた!(昨日の日記参照)

2005/08/20 13:20



003:はいビール入りましたー!

飲みだしました。
もう、休みの日は大概がこんな感じです。
瓶ビールを漢のラッパ飲みです。
昼間っから酒飲むとやっぱりキクなぁ。ふわふわしちゃいますよ。
世の中はどうやら雨模様。
今日から来週にかけては全国的に天気が悪いようで。そんな時に家に引きこもって酒飲みながらパソコンを打つ
日々。やべッ!これ楽しくねぇ?ちょっとハッピーじゃねぇ?

今、郵便屋さんがうちの家に配達に来ました。
カッパ着て、びしょ濡れで。
あぁぁぁぁ、なんかごめんなさい。

2005/08/20 14:20



004:優勝!

はい、たった今、甲子園で駒大苫小牧が夏の甲子園2連覇を果たしました。
去年は北海道勢に初の優勝旗をもたらした高校が、今年も偉業を成し遂げたって感じですね。
いやぁ、素晴らしい。
僕も何か2年連続で成し遂げなければ。そうでなければ駒大苫小牧の選手達のくれた感動に報いる術が無い。
ってことで去年は何してたっけなぁ‥?

って読み返してみたら、去年の今頃はパソコンがぶっ壊れていました。
2年連続でパソコンぶっ壊れ事件は誰の感動も呼ばないですね。
僕が一人で涙するくらいですよ。雷にだけは気をつけねば‥。

2005/08/20 15:30



005:OロナミンCBR

オロナミンCのCMの続編。こんなの希望。

もしも私が〜♪校長先生なら〜♪
「皆さんには今から殺し合いをしてもらいます」

〜うおりゃー!とばかりに残酷なバトルシーン〜

そして最後の生き残った一人に「元気ハツラツぅ?」。
生徒ももちろん「オフコース!」って。

2005/08/21 15:40



006:おはよー!

また寝てました。
昨夜は12時間近く寝て、4時過ぎからだから6時間くらい。
あ〜、一日で18時間も寝ちゃったよ。
やっぱり疲れてたのかなぁ。
サマーソニックのステージでアドリブで歌わなければいけないって拷問のような夢を見ました。
怖かったー。あわあわ言っちゃいましたよ。

2005/08/20 22:40



007:ウランウラン

今からお風呂に入ってきます。
うーん、なんて生活感に溢れた日記サイトなのでしょうか。

入ってきました。
さっきまで寝汗の匂いを撒き散らしていた僕はもうここにはいません。
今はシャンプーとボディーソープのほのかな香りが素敵な奴になっちゃいましたよ。
あと歯も磨いてきましたからもう僕に弱点はありません。
うひひひひ。今なら世界征服も夢じゃねぇぜ。こんなに良い匂いのオイラに敵う相手なんていやしねぇぜ。

プゥ〜。

いや、だってさ、ホラ。お腹の中の匂いにまでは責任持てないじゃない。
ていうか臭ッ!まじ臭ぇ!

2005/08/20 23:15



008:一日

一日目終了です。
18時間も寝てたわりには8回はそこそこですね。多分。
今から友人がうちに飲みに来るらしいので、また明日の昼くらいまで更新ストップです。
こんな夜中に飲みに来るって電話するそいつもそいつですけど、普通にOKが出せた僕も僕です。
連休とはこうまで人を堕落させるものか。
ちなみに今、大量のちゃんぽんを食べています。

夜食?いや、夕食ですよ。
こんな時間の食事を夕食言い張るとは。
連休とはこうまで人を堕落させるものか。

2005/08/20 23:55



009:助けてくれー

どうも、おはようございます。マルヤマthe二日酔いです。
頭痛いよー。体だるいよー。お腹が重いよー。
結局昨日は1時くらいに友人2名様と背後霊3名様(某占い師曰く「2人憑いてる」らしい奴がいる)が到着。
それから夜が明ける6時近くまで飲んでたような記憶があったりなかったり。
気が付いたら2人とも帰ってるし、僕はベッドでぐったりしてました。
ちなみに今もぐったりしてます。うぅぅ。

こんな始まり方をした本日8月21日。ハニーな日。漬物の日。献血記念日。
こんだけ言っておけばそれっぽいだろ。
今からまたちょっと寝ますんで。
更新回数が予定より下回ってるんで今夜、3時間くらい連続更新すると思うよ。
じゃ、おやすみー。

2005/08/21 15:00



010:ざっくり。

頭がぐらりぐらりとするでやんす。
昼間から寝ようとしてたらうちの母親から「残暑見舞いを100枚くらいどうにかしやがれ」と命令されまして、図案から
色々と監修されながら先ほどまで寝るに寝られず、飯も食わせてもらえず。ワードとかこんな時にしか使わねーや。
ようやく終わりまして、さて寝ようって今から寝たらそのまま朝を迎えてしまう。
かといってもう既に10時過ぎ。
どうすんだよ。
更新数がかなり滞ってきてるよ。
残暑見舞いの作成手当としてビールにチューハイに鶏のから揚げを付けていただきまして、ただでさえ頭がグラグラ
してるのに、またよっぱよっぱになってしまうでござります。
あぐぐぐ‥。
あー、お腹も痛くなってきた。うばばば。

うーむ。思ったよりも色々と仕事が入る。
バンドのメンバーからライブ見に行こうぜって誘われたけど、その時はとにかく頭がぐらりぐらりしてた時だったんで、
残念ながらお断りしてしまったし。行きたかったなぁ〜。
とりあえず10分の1が済みました。

2005/08/21 22:40



011:豪快男

本日8月21日は巨人軍のタフィ・ローズ選手の誕生日です。
あまり知られていませんが、タフィ・ローズというのは本名ではありません。
本名はカール・デリック・ローズでありまして、タフィのタの字も出てきやしません。
「タフィ」はローズ選手の母親が息子のタフさを見て付けた愛称で、6歳の時に顔面に打球を受けたのにもかかわらず
平然として涙の一つも浮かべなかった、という逸話も残っているそうです。

そのローズ選手。
メジャーではいまいちパッとしない成績だったのですが、それでも大リーグ記録を一つ持っています。
1994年のカブス時代、大リーグ新記録となる開幕戦3連発を放って全米にその名を轟かせました。まぁ、その後不
調に陥って結局は大した成績をあげられなかったのですが。

そんなローズ選手。
今年の堀内監督の最後の悪足掻き戦法である、ジャイアンツ若返り作戦の煽りを受けて一軍登録抹消されてます。
あぁこの境遇、誰かに似てるなぁって思ってたら、そうだ、去年のペタジーニに似てるんだ。

そんなペタジーニ選手。
今はメジャーのレッドソックスで活躍しております。
そういえば元巨人で、今年のアタマら辺までは清水選手とセンター争いを演じていたキャプラー選手も気が付いたら
巨人軍辞めて、古巣のレッドソックスに戻ってるそうです。クビ切られるの早ッ
でもそんなキャプラー選手もレッドソックスで先発出場で活躍しているそうです。
巨人を退団して活躍する助っ人外国人選手たち。
お払い箱扱いされるくらいならローズ選手も新たな道を目指すのもよいのかも。

まぁ、今季の巨人軍から来季いなくなってるのは、堀内監督である事は間違い無い話でしょうけどね。
来季も堀内監督が残ってたら、それこそ「タフィ」の愛称は彼にあげるべきですよ。叩かれても叩かれても。

2005/08/21 23:40



012:クイズ

クイズなどの引っ掛け問題というのは、どれだけ相手に問題を信じさせるかがポイントです。
例えばこんな問題はどうでしょう。

「874837890と416893792という数字を、一般的な8桁の電卓を用いて解答できる計算式はあるか」











答えは「ありません」です。
数字をちゃんと読めば分かるけど、両方9桁である。
こんなしょうもない引っ掛けほど人はよくはまる。
っていうかこんなの即答で「無いです。9桁だから」って言える奴と友達になったら怖いやもね。

2005/08/21 23:55



013:不吉

明日は久々にちゃんと朝早く起きよう。
あー眠い。
西洋では13という数字は不吉な数字とされていますので、まんま東洋一直線の国に住んでるくせしやがってそれに
便乗して13は不吉な数字なので今日の所はこれくらいにしといてやらあ。
んでは今からぐっすり寝るであります。
皆さんお休みなさい。
ほらほら、もう時間は12時を回ってます。
こんな時間まで起きている皆さんはシンデレラではありません。
ガラスの靴はどこかの誰かが忘れていった物です。
カボチャの馬車の中身には種がいっぱい詰まってて、すごく乗りにくいっていう噂を3キロ四方に放射線状に撒き散ら
したりする人生もなかなか間違って無いと思うよ。
魔法使いのおばあさんがいたら、しばき倒してやれ。
っていうか、シンデレラの王子様ってアレか?脚フェチってやつか?違うのか?

8月22日の最初の更新がこんなにボロボロなのは、そりゃもう、13って数字が不吉だからだよ。

2005/08/22 00:45



014:おはざーす。

神出鬼没の更新野郎、マルヤマです。おはようございます。
仕事が休みなのに6時に目覚めてしまうというのは、社会人というシステムを自分の体の全てで受け入れてしまって
いるからだと思ってしまうと、悲しいやら、うざくるしいやら。
あ、誰も気付かないと思いますけど、「体で受け入れてるからだ」ってダジャレですよ。嘘ですよ。偶然ですよ。

朝も早くからニュースを見れば、政治家ばかりが映りやがる。
あー、もう。
もっと朝の清々しさを感じれるようなニュースを流せよ。
ハゲだの白髪だの七三分けだのデブだのメガネだののジジイにババァが全国各地で大演説大会。
うわー、日本は滅んだ。確実に。
こんな気持ち悪い絵が朝の清々しいはずのニュースに流されるなんて。
堀江さんの出馬は面白いので、頑張って亀井さんの邪魔をすれば良いと思います。ただ、本当に彼が当選したらそ
れもそれでやだなぁ。っていうか、地元福岡で出馬すれば応援したのに。なんで他所行くかな。
今回の小泉さんの刺客候補作戦ってどこもそんな感じですよね。本当に関係無い奴ばっかり他所から持ってきて。

小泉さんが繰り返す「郵政民営化が出来ずに、他の大改革など出来るはずが無い!」という言葉。
反対派が繰り返す「他に今しなければいけない改革は山のようにある!」という言葉。
折り合うはずが無いわな。
全く正反対の意見だからね。
それはそれとしても、
「いや、人が頑張って働いてる職場の事を軽い問題とか簡単な改革とか言うのって失礼じゃねぇ?」
って思うんだけど。どうかしら。

他人のことばっかり言ってないで政治家のこんちきちんどもはさっさと議員年金とかの制度を改革しろよ。それこそ国
民は満場一致で廃止案支持だバーカ。

2005/08/22 07:55



015:遠雷

目を覚ましたのは低く響く遠雷の音のせいでした。
もう少ししたら雨が降る。
少しだけ鼻を衝く夏の雨と焼けたアスファルトの匂い。
もう少ししたら雨が降る。
ほんの少しずつ夏の色が変わり始めて、秋の様相を呈してくる。

暗く陰る空の下、雨音は次第に強くなっていく。
ほら、雨が降って、少しだけ秋の匂いがする。

2005/08/22 15:20



016:ニック

どうも「マルヤマtheこんなペースで100回更新出来るのかよ」です。
今、懐かしい友人から電話があって、あぁ、近畿地方とか旅行で行きたいなぁ。
予定入れてなけりゃこの連休中に行けたのになぁって入れてる予定が100回更新なんで、「え?どんな予定入って
んの?」って聞かれたらお茶を濁すしかないではないですか。言えるか。

なんだろうなぁ。
友達連中が絶妙のタイミングで予定を持ってきてくれる。
連休前は「予定が無い!予定が入らない!暇だ!暇畜生だ!」って思ってたのに、いざ連休入ってみたらアレもコレ
もで時間が足りるのか足りないのかビックリしてきた。
参ったなぁ。
休む前から決まってりゃどこでも行ったのになぁ。

まぁ近いうちにそっちにも遊びに行くわって電話を切りましたが、いやぁ、遊びに行きたい。
そいつの居住区が名古屋に近いんで、プロ野球が良い感じに終盤面白そうになったらナゴヤドームに参戦しに行こう
かなぁって計画中です。その頃になったら誰か遊んでください。

んでは今からバンドの練習です。連休前から唯一決まっていた予定。
っていうか定期で入れてるだけの話なんですが。帰ってきたら日付変わってるやろなぁ。

2005/08/22 20:20



017:ジャパン

夜も明けてきたぜこんにゃろめ。
というわけでバンドの練習の流れからメンバーがうちに遊びに来て、ゲームの「SIREN」ってのをやってたんですが、あ
んまりにもシビアなゲーム性のため、さっさと諦めて、かといって別にする事もあるでもなしにダラダラしてて気が付い
たら時刻は4時を過ぎておりまして、先ほどから降り出した雨の雨雲が消え去ったとするならば東の空には朝日の薄
明かりが見えてきてもおかしくない時間になりました。皆さん如何お過ごしでしょうか、僕は今にも眠気のマックスが
来て倒れこみそうなのですが、だからと言って今のうちから怠けておくと100回更新など夢のまた夢の中で延々とア
ルデンテに茹でられパスタを鼻の穴に押し込められるかの様なきっつい事になりそうです。うーん息が出来ない、息
が出来ないって口があるじゃないか。

さてさて、気が付いたらもう4日目に突入しちょります。
本日8月23日。何の日ですか?
ふみの日です。ほー、そいつはオイラ達郵便屋さんにとっては記念日じゃないか。知った事か!ペッ!
あと、1956年の8月23日は「笑点」で座布団運んでる山田君こと山田隆夫さんの誕生日です。うわー、超どうでも
いい。っていうかあの人ってもう50近いの?えぇー?いつまで円楽の使いっぱやってんだよ。今時の若者は「ずうと
るび」って何の事だかわかんねぇよ。知った事か!ペッ!
あとなんだ。リバー・フェニックス(俳優)とかコービー・ブライアント(NBAの選手)も誕生日だ。だからなんだ!ペッ!

あーさっきからなんか唾液の分泌量が多いなぁ。だから「ペッ!」とか言ってるんですよ?別に上記の御三方を貶して
る訳じゃないんですよ?アハハ、分かっていただけますよね?アハハ!ペッ!

2005/08/23 04:25



018:萎えぇ〜。

僕の心のどこかに引っ掛かっていた「あの人、今どこで何してるんだろう‥」ランキングの第3位に入っていたイギリス
の記憶喪失ピアニストことピアノマンが久し振りにニュースでやってました。偽者だったらしいですね。
ドイツ人で同性愛者、パリで失業して自殺しようとしてイギリスの海岸をうろついてた所を保護されたとのこと。実際に
は記憶喪失ですらなかったらしい。
結局この事件についての感想といえば「メディアって怖いなぁ」な訳ですよ。
記事を色々と読んでみたらピアノマンの存在意義の大きな一つであったはずの「ピアノを見事に弾きこなした」という
デイリー・ミラー紙の報道について、「実際は同じキーをたたき続けるだけで、あまり演奏はできない」らしく、初めにピ
アノの絵を描いたのは「なんとなく最初に思い付いたのがピアノだったから」だそうです。
っていうかなんだよそれ。
誰だよ「チャイコフスキーの「白鳥の湖」やらビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」やらを長時間、見事に弾きこなし
た」とか言ってた奴。記者だろ。間違いなく記者が「そっちの方が色々と話題になるっぽくない?」とか言って書いたん
だろ。馬鹿じゃねぇの。
なんだよ畜生。オイラなんて5月くらいの日記で「コイツってそういう売り方なんじゃねぇの?」とか言ってたじゃんよ。
参ったなぁ。いや、別に参りゃあしないけど。
記憶喪失が嘘かも、までは読めたけど、「流石にピアノ弾ける」が嘘情報だとは。なんだデイリー・ミラー。嘘かよ。嘘
つき新聞かよ。最低だな。日本でいう何スポに当たるんだお前らは。

ってことで、結局はピアノマンもメディアの玩具にされただけで、この人自体も被害者といえば被害者になるんよね。
むしろ最初から担当の記者みたいな奴から「世界的に話題の人にしてやるよ」とかそそのかされて芝居してただけな
のかもよ。最初から芝居してたってんなら記者とかとそういう裏工作も可能だろうし。
あーぁ、なんかもっと面白い展開期待してたのになぁ。

ちなみに僕の「あの人、今どこで何してるんだろう‥」ランキングの1位2位は秘密です。

2005/08/23 10:40



019:えーと?

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。干支。

子年の鼠はハムスターです。
丑年の牛は乳牛です。
寅年の虎はホワイトタイガーです。
卯年の兎はバニーガールです。
辰年の龍はタツノオトシゴです。
巳年の蛇はキングコブラです。
午年の馬はポニーです。
未年の羊は毛が刈られています。
申年の猿はゴリラです。
酉年の鶏はブロイラーです。
戌年の犬はチワワです。
亥年の猪はウリ坊です。

こんな12匹に新年の挨拶をされてもなぁ。

2005/08/23 22:15



020:もさもさしてきた

髪が伸びてきました。
別に僕は日本人形ではないのでそんなに怖がる事は無いですよ?

僕はおでこが広いくせに髪の量が多いという、言ってみれば「あの、マルヤマさん。ズラがちょっと後ろにずれてます
よ」的な髪型なので、「手前の髪だよコノヤロウ」的な生き方をしていくしか無いので、要件をまとめさせて頂きます
と、つまりは明日髪を切りに行こうかなぁ、という事です。

んでこの際だから外に行かなきゃいけない用事を一通り済ませるかしら、と思っております。
休みの日の僕の腰の重さは生半可じゃないですが、一度動こうと決めると一気にやってしまっておくタイプです。
そうすれば明日以降に外に出る用事が無くなる。
家でダラダラ。
出不精を加速させるために明日頑張る。正しいのか間違ってるのか。

@車屋に行く。ちょっとした手続き。
A髪を切りに行く。
B近くのタワレコにCDとDVDの予約。ついでに本屋にも寄って新刊チェック。これは久留米市で最大の複合商業施設
であるゆめタウンで一度に済ませられるので楽。
C近くのガソリンスタンドで給油&コイン洗車。
D酒屋さんに注文しといたお酒を鶏肉。違った、取りに行く。
Eなんなら服屋とかも回ってみるかなぁ。

明日はキビキビ動かなあきませんよー!

2005/08/23 23:25



021:カレーうどん。

カレーもうどんも美味しいさ。
だからその二つが一緒になったカレーうどんは世界一美味しい食べ物なんだ。
というわけでその世界一美味しい食べ物を夜食で食べてきました。うぉぉ、お腹一杯過ぎだ。
このまま寝たら牛になってしまいますよ。

本当に牛になったらどうしよう。
乳牛だったら毎日毎日乳を揉みしだかれてしまうわけですよ。人間だったらセクハラですよ。
肉牛だったら毎日毎日太らされて、大人になったら出荷されてしまうわけですよ。人権侵害ですよ。
スペインで暴れ回ったらマタドールから「オレイ!」って言われますし。
牛追い祭りになったら大フィ−バー。人の一人や二人は空中に放り上げてやるさ。
水牛だったとしても、イマイチ知識が無いのでよく分かりません。角が横に長ーい奴でしたっけ。

明日はさっき更新したとおり、やる事が色々ありますのでね。今から寝ますのでね。
おーやーすーみーなさーいィィィィィィーー!!!

2005/08/24 00:30



022:本日の事

さてさて、昨日の更新で言ってましたように、今日は朝からもさもさと動き回ってきました。
その事を事細かに書くことによって更新回数の水増しを図る私はマルヤマ、マルヤマでございます。明日の日本、未
来の日本を背負って立つ、マルヤマ、マルヤマでございます。皆さんの清き一票を、どうか世界の平和のために使っ
てくれれば良いと思うよ。さっきコンビニで1円のお釣りだったんでボランティーな事してきました。どうもイエイ。

ってな事で、まずは手始めに髪を切ってきました。
昨日も言いましたが、僕はおでこが広い上に髪の量が多く、更に言うとくせ毛なので、髪が伸びてくると途端にモサ
モサしだして、「頭の上に何かが乗っかっている」ような誤解を受ける時が多々あります。誤解です。
普段は強気な僕ですからそんな誤解を受けても「てやんでぇバーロー!オイラはいつも手前の髪の毛で勝負してるん
でい!うちの職場の○×さんじゃねぇんだ!」みたいにキレるのですが、例えば街で外人さんに「アーユーアヅラ?」
とか聞かれると、流石の僕といえどしどろもどろの日本人になってしまいまして、「オーイエース!アイムベリーハッピ
ー!」とか口走ってしまうのですよ。あと、上記の○×さんはワキガでもあります。最悪だよな。

モサモサしてしまうのは残念な話なので、仕方なくいつも坊主頭です。
まぁ残暑厳しいこの御時世ですから坊主頭が一番良いといえばそうなんですが。

さて行ってきた床屋さん。
ここの御主人、口下手です。
床屋で口下手は本当ならば結構きついでしょうが、仕事は丁寧だし、僕自身もあんまり親しくない人から喋りかけら
れるのは好きではないので、ここの床屋は重宝しています。楽なんだよね。
んで、喋りが下手な床屋では寝るくらいしか仕方がないのですが、ここは素敵な事に、正面の鏡の中にテレビが内
蔵されていまして、髪型の注文以外に喋る事がなくても、テレビ見てりゃいいんで退屈しません。
やったぜ御主人!
しかも行ってきた時間帯に都合の良いことに「ダウンタウンDX」の再放送が。
やったぜ御主人!オイラひと時も退屈しないで済みそうだ!

だからって御主人がテレビで笑ってちゃ危なっかしくて安心できねぇよ。あんたハサミ持ってんだから。

2005/08/24 15:15



023:本日の事・2

そんなこんなで髪を切ってきたわけです。久し振りの坊主頭。涼し〜。
そのあと、近くのガソリンスタンドで給油&洗車。
最近のガソリンの値段の上がりようにはもう何と言っていいやら。
うちの車はそこまで燃費が悪くないし、出勤を含めた普段使い以外に使いませんので、そこまで減りは早くないので
すが、それでもガソリン代がかさむのは懐の痛い話です。
2.7リッターとそこそこでかい車なので、一回の給油量も多く、今日も5000円入れて満タンになりませんでした。
もう、5000円とかあったらどうよ。何が出来るよ。
そんな金が10日程度のあれやこれやドライビングでカラカラになってしまう。怖い。文明の利器怖い。
ふわーあ。やっぱりこの連休中、動かなくて正解だったかな。

更には洗車しちゃいました。
自動洗車機での洗車なんで安価で簡単に車が綺麗になるって意味ではこれも重宝してます。
グイーンゴゴゴ。
あれって洗われてる中にいるとちょっと面白いですよね。窓一枚隔てた向こうは水と洗剤と回転する洗車機の修羅場
の様相。中ではCD聞きながら「うるせぇなー、洗車機のボケが」とか思っていられる。
拭き上げも終わらせて、うん。キレイキレイ。
テンション上がりめに帰路につきます。

帰ってくる間に雨は降り出すわ、鳥のウンコは落ちてくるわ。
世界なんか滅べ!台風で吹き飛んじゃえ!

2005/08/24 15:45



024:本日の事・3

タワレコ&本屋巡り。
趣味の一つです。
予約しなきゃ!予約しなきゃ!とか思ってたDVDが既に発売されている事を知って愕然。8月18日発売なんだからも
う一週間近くなるじゃん。何やってんだよ。オイラって奴はよう。

んで、買ってきたDVD「完売地下劇場 REVENGE 無源・煩悩」
完売地下劇場といえば、今でもテレビ朝日の深夜枠でやってる「完売劇場」やライブの「東京腸捻転」などの創世期
にやってたお笑い番組(だったのかな?よく知らない)。VHSでは地下12階まで出てて、もう既に販売終了。
僕が大好きなお笑い芸人さんのラーメンズの昔の姿(5年前。今がラーメンズ10年目らしいから半分の時ですよ。二
人とも若い!)や、劇団ひとりやダンディ坂野が全くの無名だった頃の映像、あとホーム・チームやマキタスポーツも
出てるとあって、あー欲しかったなぁー、とか思ってるところにDVDで復刻ですから、こりゃ買わねば、という流れ。

それではDVDの感想をば。
興味ない人は読み飛ばした方が良いですよ。

「無源」に入っているラーメンズの「なりきり映画俳優」というネタは、今や超入手困難と言われている第5回公演
「home」に収録されている「映画好きのふたり」というネタ。見たかったネタなので嬉しい。
森のサラリーマンとかはイマイチ。NEWS−newsの時も思ったけど、ラーメンズが映像作ると、やっぱり本当にアート
系にいただけに凝り過ぎてる感が否めない。
ダンディはこの頃からダンディオーラが変わらず出てるし、劇団ひとりもこの頃から面白い。でもまぁ、この頃から見て
れば彼等があそこまで売れた理由ってイマイチ分からないだろうなぁ。すごくマニアックなんだよなぁ。
ホーム・チームは素直に笑える。マキタさんはもう、本当にヤザワと談志師匠だけだよなぁ。

次、「煩悩」。やっぱり目当ては「朝まで生テレビ!?」。
ラーメンズのネタは特典映像も含めて全部他の映像で持ってる。
「朝まで生テレビ!?」は、議論の流れがすごくスムーズだなぁ、って思う。水道橋博士の仕切りが上手い上手い。
この頃からみんな色々と考えてやってるんだなぁって改めて思う。芸人さんってやっぱり凄い職業だよ。
「お笑いの本質はテレビか、舞台か」の部分で延々と語り続ける小林さん。「それを貫けるか、そしてそれで成功でき
るのか」と語る水道橋博士と二人での議論みたいになってて、とてもお笑い番組には見えない熱い意見の応酬。
「あんまり意見してない小林君に2時間喋って貰います」って振った水道橋博士に「いや、やれっていうなら2時間くら
い喋りますよ」ってサラッと返す小林さん。ウゲ、カッコいい。
今のラーメンズの小林さんを見れば、この頃のこだわりであった「舞台」で成功してるよなぁって思う。全国ツアー69
ヶ所ライブ、オールソールドアウトとか普通に考えて有り得ない。
全体的にマキタさんの弄られ方がすごくオイシかったと思ってしまう。
ホーム・チームの与座さんってガレッジセールのゴリとキャラ被ってるんだよなぁ。もったいない。

あぁ、もっと幻のネタも収録されてる続編が欲しいなぁ。
2ヶ月に一度かぁ。待つのみ待つのみ。

2005/08/24 16:55



025:本日の事・4

まだまだ続くぜ。本日の事。
車屋さんに行ってきました。
というのも、僕の車、先月のお支払いで、ローンを完済したのです!
キャーパチパチパチ。
思ったより長かったぜ30ヶ月&ボーナス月に+10万円。
これでようやく僕の車が完全に僕の車に成り得た訳です。
今までは言ってみればローン会社の物だったんですよ。それを僕が借りていると。そういう扱いだったのが、「さぁ金
は払い終わった。もうお前をローン会社に縛り付けているものは無くなった。誰にも文句をつけられる筋合いも無くお
前は俺様の車だぜ!」今の僕は、自分の車にそう言える。イヤッホー。

というのが車屋さんに行く理由。
ローン会社から「所有権はあんたに行くんで、さっさとそこら辺の手続きをしといてくんなまし」との内容の書かれた手
紙が来ていたので、その書類、印鑑証明、実印、車検証を持ってレッツ車屋さん。
自分でなんちゃらセンターに行って手続きしても出来るみたいだけど、その登録するセンターがどこにあるのかも知ら
ない訳で、それだったら車屋さんに任せれば全部してくれます。お金かかるかもしれないけど、そこら辺の面倒臭い
事全部任せれるのなら安いものだ。なにしろ俺様にはこれからは「ローンを払う」という出費も概念も心配事も完全に
無くなるのだ。ウガハハ。
って思いながら運転しつつ、着いたぜ車屋さん!

って閉まってるし。
なんだよー。
なんなんだよその不定期な店休日は。
すぐさま担当の人の携帯に電話してみたら「あぁ、ごめん、水曜は定休日だから」って。うがー。
一日も早く名実共にオイラの車にしたいのに。
というわけで、僕の担当の人は明日も休みらしく、名義変更は金曜日に引き受けてくれるとの事。
あぁぁ、今はまだ完全には僕の物ではないのだね、マイカーよ。

そう思いながらさっきの鳥の糞を拭う(更新23回目を参照)マルヤマさんなのでありました。
ケイ太郎さん(僕の車の名前)、末永くお付き合いくださいませ。

2005/08/24 18:50







トップへ
トップへ
戻る
戻る