2003年8月



2003/08/05 火 愛とか恋とか欲望とか

できる事ならもう二度と逢いたくないって思ってた昔の彼女からメールがきました。
朝方の4時くらいに「寝てる?」って。
そりゃ普通なら寝てるよ。偶然起きてたけどさ。

付き合ってた頃からそうだった。
時間とか関係無しでメールを送ってきて。
昔は「起きてるよ」ってメール返したら「電話していい?」って返ってきた。
そして僕が電話する。少し話して、彼女は眠ってしまう。頃合を見て電話を切る。
そんな日々。

「起きてるよ」って返したら「電話していい?」って返ってきた。
僕は電話しない。だって番号わからないもの。僕は変えてないから彼女は知ってるはず。
少し間をおいて彼女からメールがきた。
「未だに昔の癖が抜けてないことに自分でビックリした。電話とかしてくれないよね‥。
あのさ、今度飲みに行かない?」
勝手だなぁ。

僕は君の嫌な部分をたくさん知ってるし、僕の情けない所を君以上に知ってる人間なんかいな
い。それがお互いに辛くなって別れたんじゃなかったっけ。
僕は君の事を忘れようとしてる。
君は必ず月イチでメールをくれるよね。
それは物凄く怖くて、辛くて、ほんの少しだけ嬉しかったりする。
そんな感情を色々と整理して返したメールは一言。
「いいよ。明日大丈夫?」

で、昨日飲みに行ってました。
「変わってないね」って言われた。それはどんな意味で?
昔と一緒で優柔不断で不器用って意味?それともまだ君のことを好きって意味?
僕は変わってないよ。
昔、別れ際に君に言われた「バカ」のまんまだよ。すぐに変われるくらいなら別れたりしなかったよ。今でも君のことが
好きだよ。

お互いの近況報告と愚痴のこぼし合いで4時間。
最後には二人ともヘロヘロに酔っ払って家に帰りました。
ここらへんも昔と変わってない。

よりを戻せるのなら戻したい気持ちもあったりして、それでもどうせ長く続かないだろうし。
月に一回だけのメールのやりとり。
半年に一度くらいの飲み。
永久にありえないセックス。

そして僕はいつまでも君の事を忘れられないで生きていくんだろうね。
それでも、昨日逢えたことは嬉しかったりするんだよ。

以上、超私信。



2003/08/12 火 我、地獄の淵より生還せし

はいはい皆さん今日も元気に生きてますか?
一週間前に自宅付近を襲った雷のせいでLANボードとかいうのが「僕どもえらーん」とか言いながら命を落としてしま
ったので困っていたマルヤマです。
なんとか無理矢理ながら自力で直しました。
雷が鳴るのが嫌いになりました。

この一週間といえば台風が来たり、職場の飲み会で知り合いのハゲ頭叩いたり、昔の彼女と飲んで悶々としながら
も何もしなかったり、姉にサイトバレしてることが判明したり、阪神が連敗したり、BURSTのメンバーが地元帰って暇
だったり、だからってLiberalは活動停止してるし、海に行く計画だけして行かなかったり、いつの間にか2000ヒット
超えてたりと色々激動の一週間だったんですが、なにがどうって

なっちの誕生日(8月10日)ハッピーバースデーなっち!

をサイト上で祝えなかったのには心が折られた。もう立ち上がれないと思った。
ネタも適度に考えてたのに。世界はどうしてこう俺の意図する方向に回ってくれないかな。
もういい。もう何もかも。明日からも普通に更新していくよ。それだけだよ。



2003/08/13 水 22歳の俺

今日の日記のネタはもうこれ以外ないだろうってかあったら教えてくれマルヤマでゴワス。

はいそこのこんちきちんども前へならえ。今日が何の日か言ってみろ。
わからない?死ね。はい君。わからない?死ね。君。なっちのソロデビュー「22歳の私」の発売日。よし正解。死ね。
俺も死ぬ。

もうね。死ねる。喜んで死ねる。大喜びで。喜び組をビックリさせながら死ねる。ウヒッ。
何が良いって曲なんかどうでもいいんだ。作詞作曲つんくってなんかマジでつんく節モロ出しって感じで毎回気分悪
いんだけど今回もそう。どーでもいい。
でもそれでも聞けるものになってるのはひとえになっちのおかげってか曲なんか聞いてないっつの。なんでつんく儲け
させるために俺らはエヘエヘ言わねばならぬか。

俺がこのCDを買った理由はただ一つ初回限定版についてくるフォトブック。コレ。
俺はコレのためだけに1200円払ったんだ。そしたらなんかポスターも入ってるし!
サイコー!ササササイコー!もうこれで思い残すことはハンターハンターの続きだけだよ。

って思ってたんだけど、こんな俺を素敵な地獄に突き落とす一つの事象。
「安倍なつみソロデビューイベント、8月18日東京よみうりランド」



行けるか!



ちくしょう‥ちくしょう‥。なっちを見るためだったら仕事も辞めれるって思ってたけど実際それが現実に直面しちまうと
社会的地位だのなんだのが複雑に絡まりあって身動き一つ取れないよ。仮に休みでも東京まで行く金が無いし。な
んで俺福岡なんて住んでんだろ。
昨日に引き続いて凹みまくりだよ。死ねるよ。もういいよ。世界なんか俺となっちを残して滅びろ。頼むよ。一生に一
度の願いだよ。



2003/08/14 木 あーもう

8月18日のなっちのソロデビューイベントに行って日帰りで帰ってくるから一日だけ時間をください!って上司に言っ
たら
「死ねゴミクズ」
って返されました。誰か僕にコピーロボットをプレゼントしてください。
これを見に行けなかったら僕の人生の最大のミステイクになると思われますからこの程度ではくじけません。行ってど
うなるのかとかそういう疑問は今は言いっこなしだ。
先輩達に頼みまくった結果
「死ね」「朽ちろ」「ゴミ虫」「俺が行きたい」「事故れ」「19日なら休みにしてやる」
とか愛のある答えが帰ってきました。オマエラ全員死ね。
僕がこの日にどれだけの想いを馳せているのか解ってくれないのか‥。
もういい。突発かましてやる。電話は飛行機内で取ってやる。スッチーに怒られてやる。



2003/08/18 月 能力

昨日更新を休んだのはちょっと用事があったのでPCを触れなかっただけなんですが、
今日友人からメールで
「お前もしかして本当に東京行ったんじゃないだろうな」
って詰め寄られました。さすがに行ってません。人生にもお金にもそんな余裕がありません。



世の中には便利な能力を持ってる人がいます。
音楽を志す者としては絶対音感とか欲しいです。
(ちなみに絶対音感というのは比較する音がなくてもその単体の音だけで音階を識別できる能力のことです。適当に
ピアノで単音を出して「ドレミファソラシド」のどれであるかわかる能力って言うとわかりやすい。幼少の頃からの音楽
教育が必要といわれている)

絶対照感とかどうだろう。
適当に光を当てられてルクスが識別できる能力。
絶対触感とか嫌だな。
目隠しさせられて触って触ってなんでしょねーってなっても完璧に判別。
絶対音感も音階を当てれるから便利でカッコいいわけで、音の大きさをわかるってんだったらあんまりカッコよくない。

ドーン!

250ホーン!とか。まぁ、僕はそんな能力いりませんが。



2003/08/19 火 夢を見る

昼間から寝てたら夢を見ました。エキサイティングな夢。
どこかのお屋敷に忍び込んで、迫り来る敵を千切っては投げ千切っては投げ。
ついに捕まってしまった僕。ナレーションが聞こえる。
「ついに捕まった!」うるさい。好きで捕まってんじゃないやい。
「打ったー!」なにをぅ?
「交代です!」何の話だ?
起きたらテレビつけっ放しで高校野球やってました。

なるほど、野球の解説に合わせて夢が展開していたわけだ。
確かにそういう外部からの刺激で夢の内容が変化するという話はよく聞きます。
では応用編。
Hな夢が見たいなぁと思いました。AVをつけたままにして寝てみるというのはどうだろう。
これが成功すれば俺は長瀬愛か笹木忍といかんともしがたいことをする夢を見れるわけである。よし、決行。
ヘッドホンで女優さんのあえぎ声を聞きながら就寝。って寝れるか!
そんな女のあえぎ声聞きながら眠るとかどっかの苦行じゃないんですから。

仕方なく酒飲んで(昼間っから)もう一度就寝準備。
おお、今度はなんとなくトローンとしてきた。よしそのまま‥、そのまま‥、グゥ。
どんな夢を見ていたかは定かでありません。作戦は失敗だったようです。

それよりもだ。
起きたらテレビは切られていて、ゴミ箱にたまっていたゴミは捨てられ、部屋の明かりは丁寧に豆球にされ、クーラー
は就寝モード、カーテンまで閉じられていました。

お母様。あまりにもバッドタイミングでございます。
案の定、おかんでした。「あんた、ああいうものはちゃんと消して寝なさい!」って怒られました。
実験してたとか説明するのもどうかと。今日はなっちの「22歳の私」をエンドレスで流して寝てみます。



2003/08/23 土 SING A SONG

昨日テレビ見てたらどこかの中学校の合唱部みたいのが歌ってました。それを見て僕はそこに展開する紛れもない
現実に驚愕したのでした。

全員不細工。不細工合唱団。

総勢25名の女子中学生全員不細工。ありえないだろう。
25人もいれば一人や二人当たりがあってもおかしくないはず。でもオール不細工。

はじめはアップになった女の子を見て、「こいつ見るも無惨なシャクレやなぁ」って思ってただけだったんだが、全体像
に移った瞬間、全身の毛が逆立ったようなおぞましい第6の感覚が体中を駆け抜けた。一部じゃない、テレビに映る
全てが呪われている。
ある意味素晴らしい、不細工達のコントラスト。
ある者は白目を剥き、ある者は指揮者を睨み付け、ある者はオルガスムに達してエクトプラズムが抜け出てしまって
いる。そして全体的に小刻みに揺れている。

テレビ局よ、「大変見苦しいものを映してしまいました、お詫び致します」って言え。



2003/08/24 日 LIKE女の子。ベリーライク。

化粧の匂いや香水の匂いが嫌いなのと、すごく着飾った格好をする人が嫌いなので、その手の女の子(やビジュア
ル系とかいう絶滅間近のミュージシャンもどき)が苦手です。
すっぴんでTシャツにジーンズとか、あまり色気ってものを感じさせない格好した女の子とか好き。本当に可愛い子や
キレイな人ってそんなんでも十二分に魅力的です。
あと、冬に厚着してる女の子も好き。
白いセーターに白いニット帽とかかぶられたらおじちゃんチップ払っちゃうよ。

って友人に話したら、「それはお前に”脱がせたい願望”があるからだ。この変態が」って言われました。

違う。俺が持ってるのは”面倒でも一枚一枚じっくりと脱がせたい願望”だ。



2003/08/25 月 キュウ。

さて今日は休みでした。日曜出勤をすると大概月曜が休みになるので素敵です。
特に何の理由もなく近所のコンビニまで車で行って、朝の混雑した道路を味わいながら「ふふ、俺は君らと違って仕
事じゃないんだよ‥、ふふふ」とか勝ち誇ってたら、前方で事故発生。
俺の目の前の車が起こした事故だったので、誰が一番よく見てたかって言えば事故を起こした本人以外では明らか
に俺なんです。
え?え?ちょっと待って。
俺は10分程度の暇つぶしをしようと思ってただけなんよ?警察と話してたら1時間くらい経つじゃない。あいつら粘着
だからさぁ。どんだけ暇なんだよお前らって感じで。

もっと最悪なのはその時酔っ払ってたのよね。俺。
無理じゃない。警察と喋るの。自殺行為!自殺行為!
昨日、敬済の家でLiberal用の新曲とか作りつつダラダラして、気が付いたらTMレボリューションを「懐かしい〜!」と
か言いながら俺はバーニングクリスマスを口ずさんだり、光生は「幕張」読みながら爆笑したり、タケダも読み出すし、
敬済は皆から貰い煙草しながら「バンドって良いなぁ」って言い始めたかと思いきやブドウパン食ってるし。
そんなこんなで2時過ぎくらい。
家に帰りついたのが3時くらい。サイト更新とか諸々で4時過ぎ。新聞が到着したので読みながらカクテルパートナー
とか飲んでたら6時。本格的にウイスキーでメタメタになる前に部屋を見回したらティッシュが切れてて、何に使ったの
かなんて今更言わなくてもわかんだろうが。
本当はティッシュを買いに行ってたんだよ、俺。

つーことで警察と関わり合いになりたくなかったものだからさっさと立ち去ったわけよ。
そんで無事ティッシュを買い終えて帰る途中、事故現場には警察と救急車がいて、通勤ラッシュの車の列を更に長く
長くしていたのでした。

そして俺は朝から4枚ほどティッシュを使うのでした。そんな休日の朝。



2003/08/26 火 嘘、大げさ、けたたましい。

最近話題にも上らなくなりましたが、一時期流行った「オーイエー、オーイエー詐欺」。
もう忘れてる人もいるかと思われますので説明しときますと、
一人暮らしのお年寄りに電話で「おばあちゃん!オーイエー、オーイエー」とだけ話し、「たつひろかい?どうしたんだ
い?」と孫や息子だと勘違いしたおばあちゃんに、ヤクザと事故って300万円請求されたとか彼女が妊娠したとか言
って「金をおくれよグランドマザー!マジでヤベぇんだよあのチェイサー!」とか微妙なラップを駆使して近所の公園な
どに呼び出して「俺ってばDJたつひろから頼まれた者なんだけども金準備してる?」とたつひろの友人になりすまして
金を受け取ろうとしたんだけど、おばあちゃんってば年甲斐もなくノリノリでヨボヨボでフガフガ。「オーケー、これが用
意した金だ。これでたつひろが無事でいれるというのであれば安いもんだぜ、オーライ、お前等俺のソウルメイトだ。
聞け、俺の歌を。響けお前等の心に!」とかわけわかんないこと口走ったかと思いきや、おばあちゃんが突然ラップを
歌いだす。1曲、2曲と調子良くペラペラと魂のこもった詩を歌い上げてると思ったら、そのうち息継ぎが困難になった
おばあちゃんは顔真っ青のチアノーゼ。さすがにヤバイと思った自称たつひろの友人(以後:自た友)は救急車を呼ん
でしまう。回りは大騒ぎ。警察も出動した所でグランドマザーの危機を聞きつけた達弘が登場。警察に事情を聞かれ
ていた第一発見者の自た友に挨拶に行こうとしたらおばあちゃんが目を覚まし「あんた、事故にあったんじゃない
の?」と達弘を呼び止める。達弘困惑、困惑達弘。ここで詐欺にあっていたことがわかり、さっきまで英雄扱いだった
自た友は一転お縄を頂戴する羽目に。

その時のパトカーのサイレンの音は一際けたたましかったのです。ノリ過ぎに注意しましょう。
注:「オーイエーオーイエー詐欺」は勿論「オレオレ詐欺」のことです。



2003/08/31 日 

今日、朝の10時ごろに起きて冷蔵庫を見たらビールが一本だけ残ってたので空けてしまいました。
更に飲んでる時に知り合いの人から電話がかかってきて、「郵便局(少し遠い所にある普通局)に行きたいから足に
なってくれ」って言われたものの「今酒飲んでるんで、死ぬ覚悟があるなら乗せますよ」って言ったらおっさん扱いされ
ました。「お前、20代で昼間っから飲むとかありえないだろう」って言われても僕朝から飲んでますがって言ったら「死
ね役立たず」ってさ。
「素面の奴を探すからもういい」って電話切られたけど、まぁどこにでもいるだろう。まだ昼間なんだし。

それにしても二つ年上の人からおっさん扱いされてしまった。困った。進化のしようがないじゃないですか。




トップへ
トップへ
戻る
戻る