ひとりごと(2003-2002)


ひとりごと(2003−2002)
12月29日(月) 暖かい日が続いている
のんびりポタリング向きの陽気だ
12月27日(土) さて大掃除
まずは相棒達を綺麗に・・・
12月26日(金) 今日で仕事終わり
正月休みはおとなしくしてます
12月25日(木) 輪行記が5日分もたまっている
一気に頑張りすぎましたか
12月24日(水) ついに三条大橋まで完走です
目標達成の感動はジワジワと
12月21日(日) おそらく今年最後の輪行旅
東海道ファイナルに行ってきます
雪、大丈夫かな?
12月20日(土) 二週連続の遠征
三条大橋を目指します
明日からね
12月19日(金) JR東日本の元旦乗り放題きっぷ
新幹線まで使えて1万円
さてさて
12月17日(水) なんだか月曜日休めそうです
てことは??
12月16日(火) 八百万
はっぴゃくまん ではありません
やおよろず と読んでください
12月15日(月) 昨日は宮までの旅の後、熱田神宮へ
八百万の神にいろいろとお願い事
12月13日(土) 一歩前進東海道旅
七里の渡しまで
12月12日(金) 明日は早起き
夜明け前に出発だ
12月11日(木) 昨日はボーナス支給日・・って
毎年さがっとるやないか〜
12月10日(水) 今日の日の出は6:39
家を出るのは10分後
12月9日(火) 愛知県・三重県の十万図を入手
でもダブリが増えてしまった
12月8日(月) 道具に金を注ぎ込むか
その分旅費に充てるか
究極とは言わないが悩むところ
12月7日(日) 冬の装備は悩みどころ
走ればすぐに暑くなるけど
移動中はやっぱり寒いし
12月6日(土) さて来週末の天候やいかに
金曜の飲み会はやんわりとお断り
12月5日(金) ようやく12月らしい寒さ
北国の雪はまだ少ないらしい
12月4日(木) 天気がいいのにデスクワーク
会社の自転車で昼休みポタだ
12月3日(水) 18きっぷ入手
まずは13・14で宮まで
12月2日(火) 季節外れの台風で
桜の木は丸裸
一層寒々しい
12月1日(月) 冬の青春18きっぷ
使える間に東海道走破
予定では、ですけどね
11月30日(日) いよいよ12月だというのに
天気図は梅雨時のよう
11月29日(土) 予定のある週末は雨
このところ続いている
11月27日(木) 愛知県の地図って少ないのかも
名古屋市内の地図ならいろいろある
11月26日(水) 昨日からコート
かえって汗をかいて風邪のもとだ
11月25日(火) 12月になればすぐに餅つき
マンション行事も盛りだくさんだ
11月24日(月) 初めて国技館に行った
建物も意外と小さいし
ます席も狭い
11月22日(土) 家の近くにコンビニオープン
冬場店内に充満する匂いはちょっと苦手
11月21日(金) 三連休は晴れマーク
家族サービスで輪行なし
11月20日(木) スキー人気は下降気味らしい
カザマの板は眠ったままだ
11月19日(水) 冬の青春18きっぷが待ち遠しい
東海道旅を進めるために
11月18日(火) ようやく吹いた木枯し
気温の変化が極端だな
11月17日(月) 昨日は暑かった
久々のサイクリング
11月15日(土) 木枯し一号はまだだけど
ついにストーブ登場
11月13日(木) 年末調整の季節
確定申告するくらい
稼ぎたいもんだ
11月12日(水) 秋晴れの青空が待ち遠しい
静かな山道を走りたい
11月11日(火) おでんでスジと言えば牛スジ
コリコリのスジは福岡の味なのか
11月10日(月) 電子工作よりは機械工作に興味あり
でも旋盤もフライス盤も重いし高いし
11月9日(日) 早々と来年の手帳を入手
やっぱり使い慣れたやつがいい
11月8日(土) 濃霧だ
高原の朝靄のよう
11月7日(金) 帰宅途中の電車で猛烈な腹痛
こんなときに限って個室は満室なのです
11月6日(木) 先週の風邪以来
咳が抜けない
なかなかしつこい
11月5日(水) 家の鍵を忘れてロックアウト
フロントバックに入れっぱなしだった
11月4日(火) 昨日は一日中雨、雨
自転車を積んでやきそばを食べに
11月3日(月) 昨日は晴れて暑いくらいだったのに
今日は降水確率やや高め
残りの確率にかけましょう
11月2日(日) 重ねた拍子に取れなくなった器と格闘
ちょっと力を入れたら割れちゃいました
11月1日(土) 10月はとうとう輪行できず
後半の伸びが鈍いな
10月31日(金) かぼちゃのママって
貴女いったい誰?
携帯の間違い留守電でした
トマトのママなら知ってますけど・・
10月30日(木) 会社のそばで
『自転車返して下さい』の手書き看板
確かそれはBDだったはずなので
お気持ち痛いほどわかります
10月29日(水) 昨日は冷たい雨
焼酎の熱燗がぴったり
10月27日(月) よっしゃ復活だあ
今週末こそ輪行するぞ
10月26日(日) 喉の痛みは治まってきたが
まだ体調良好とは言いがたく
家でおとなしくするしかないか
10月25日(土) 喉が痛くて
体の節々が痛くて
これはまったく風邪の症状
10月24日(金) この期に及んで夕立とは
昨日の天気もまた不可思議
10月23日(木) 今日の天気予報は夏のち冬
風邪など召しませぬよう
10月22日(水) 会社の隣にある剣道場
少年剣士の声はいつも元気いっぱい
10月21日(火) ティーバックタイプのコーヒー
種類は少ないですけど
サイクリング時にはいいですよ
10月20日(月) 昨日はお気に入りコースポタ
久しぶりに富士山と再会
10月19日(日) 『コメを炊く』と、あるテレビ番組で言っていた
テロップもそうなっていたので確信があるのだろう
やっぱり『ご飯を炊く』が正解だと思うのですが
10月17日(金) 朝、駅までの自転車こぎ
寒いと感じるこの頃
手袋が欲しくなる
10月16日(木) 街路樹の銀杏も
少し黄色くなってきた
まだまだほんの少し
10月15日(水) 冷たい雨
窓には結露
ストーブにはまだ早いか
10月14日(火) 連休はどこへも行かず
ただ恨めしく天気図を眺めるのみ
季節外れの雷はやはり異常気象なのか
10月13日(月) 日中は雨の予報
天気図は低気圧だらけだ
10月12日(日) いつの頃からか
芋を食べると必ず胸焼けに
焼いもがおいしい季節ですけどね
10月11日(土) 山道に落ち葉が多くなってくる
走行時にはスリップしないようご用心を
10月10日(金) 毎朝会うのに
いつも吠えてくる近所のパグ
いい加減に顔を覚えてくれ
10月9日(木) 朝晩ぐっと冷え込むようになって
もうTシャツ短パンでは走れないか
10月8日(水) 富士山も雪を頂いて見慣れた姿に
週末は近くまで行ってみよう
10月7日(火) 北の方では早くも雪便り
今年の冬は寒いのか
10月6日(月) 日中ポカポカでも
夕方以降はぐっと冷え込む
服選びが難しい季節だ
10月5日(日) ちょっとしたパーツを購入
欲しいと思っていたんですよね
でも輪行時には余計な手間が増えるかも
10月4日(土) 週末は家でゆっくり
相棒の整備と
手打ちうどんに再挑戦
10月2日(木) TVはすでに冬モード
風邪薬のCMをやけに目にする
10月1日(水) HP開設一周年!
このHPがご縁で知り合った方々
いろいろありがとうございます
これからもどうぞご贔屓に
9月29日(月) 久しぶりのパスハント
山の空気はおいしかった
9月27日(土) 富士山から噴気とは
今日明日と伊豆なんですけど
9月26日(金) YHの会員登録ヘ
JCAの会員証と共に
昔はちょっとしたステータスだった
9月25日(木) JRの時刻表を買い替え
普通列車はいっそう乗り継ぎ不便に
9月24日(水) 10月の三連休
目的地の宿はどこも満室
9月22日(月) 明日は台風一過で景色いいかも
暑さもついでに逆もどりか
9月21日(日) 『秋の彼岸は農家の厄日』だとか
昔のひとは森羅万象を
うまく表現しますね
9月20日(土) 週末は台風で雨ですか
それにしても米のイザベル
でかすぎです
9月19日(金) 暑さ寒さも彼岸まで
週末は涼しくなりそうです
9月18日(木) 『夜明け前』第一部完読
第二部まで合わせて全四巻
意外とはまってます
9月17日(水) 100系新幹線が引退
格好良くて好きでしたけどね
9月16日(火) 飛び石だけどまた連休
紅葉にはまだまだ早いか
9月15日(月) 昨日は鬼怒川CRを南下
左うでと左脚がよく日焼けしてます
9月13日(土) 贔屓の野球チームがあるでもなく
どこが優勝してもモウマンタイ
9月12日(金) 日中はまだまだ暑い
連休中は涼しくなってほしいものだ
9月11日(木) 初めてバリウムを飲んだ
撮影台の上でグルグル回されて...
健康な体も不健康になりそう
9月10日(水) 何年ぶりだろう
船橋に上がってみた
9月9日(火) 島崎藤村の夜明け前
横浜とか横須賀なんかも
登場していたのですね
知りませんでした
9月8日(月) 東海道が終わったらどうするのかって
よく聞かれるんですけど
次は中山道を西から東へ
9月7日(日) 今朝は久しぶりの冷え込み
日の出の時刻も遅くなって
早起きがだんだん辛くなる
9月6日(土) ダイヤルする
電話をかけるときの表現は
やっぱりこれですよね
9月3日(水) 開設してほぼ1年
10000ヒット超えました
これからもよろしくお願いします
9月2日(火) ぱったりと蝉の声が聞こえなくなった
そう言えばつくつく法師の鳴き声を
あまり聞かなかった気がする
9月1日(月) いよいよ秋
青春18きっぷにはまだ残りあり
8月31日(日) 輪行中の車内にて...
相棒は手すりではないので
掴まないでください
8月29日(金) 大井川鉄道でまた土砂崩れがあったらしい
経済的な課題もあるみたいだが
一日も早い復旧に期待
8月28日(木) 通勤電車のエアコン
効きすぎです
適温でお願いしますJRさん
8月27日(水) 工事用の目隠し板もとれて
新幹線の品川駅がもうすぐデビュー
8月26日(火) 昼間は蝉の声
夜は虫の声
一日毎に虫の声が大きくなる
8月25日(月) 昨日は各地でこの夏一番の暑さを記録
早く涼しくなれ〜
8月23日(土) 週末は暑さが厳しそう
そんなに頑張ってくれると
出かけられないじゃないか
8月22日(金) 再始動したのはいいけれど
暑さについていけない
8月20日(水) 天気予報では夏が戻って来るとか
例年なら虫の声が大きくなってくる時期
今年度後半の始動か
8月19日(火) フル装備のキャンピングと遭遇
自転車もバックも綺麗だったから
まだまだ先は永いのか
8月18日(月) 8月だと言うのに
熱燗で鍋料理
これが昨日の夕食だ
8月17日(日) 雨でどこにも行けないので
パシフィックをちょいといじってみた
8月16日(土) 旅に出たらカメラは壊れるし
相棒とははぐれてしまうし..
変な夢を見た
8月14日(木) お目当ての割引切符は来月の連休分まで売り切れ
青春18きっぷでのんびり行くか
8月13日(水) 来週が夏休み
北に向かおうと思います
切符がとれれば ですけど
8月12日(火) 虫の声も聞こえてきて
そろそろ次の輪行計画
暑いのは嫌だけど、禁断症状が..
8月8日(金) ちょっと帰省します
土日を絡めて少々お休み
8月7日(木) 明け方のひんやりした空気が気持ちいい
ときおりの静寂もまた楽し
8月6日(水) 浴衣が流行っているらしいけど
午前中から浴衣で出歩くのはやめてくれ
8月5日(火) 人工的な暑さがたまらない
昔は暑さにも風情があったはず
8月4日(月) 下の子もいよいよ26インチ車に
スーパーの安売り車でいいというあたり
峠への道はまだまだ遠いみたいだ
8月3日(日) 夏休みは8月下旬で決まり
どこへ行こうかまだ迷っている
8月2日(土) 梅雨明けはおあずけ
蝉の声にもいまいち元気がない
8月1日(金) 家族四人の休みスケジュールが見事にバラバラ
そんなわけで夏の家族旅行は中止です
7月31日(木) 7月も終わりだ
一気に暑くなるのか?
蝉も悶々としてるはず
7月30日(水) モールトンが駅前に
なんとも普通に置かれていた
ガードレールにワイヤー留め
通勤用なの?
7月29日(火) 西へ行こうか
北へ向かうか
思案中
7月28日(月) DVDコンポを購入
3.1chスピーカーオプションも欲しい
7月27日(日) いよいよ東海地方まで梅雨明けだア
待ちかねたように蝉もしっかり鳴き始めて
空気まですっきり乾いて夏模様
関東地方が入っていないのはなぜ?
7月26日(土) 一瞬の晴れ間に蝉の声が聞こえた
今は...大雨
7月25日(金) 週末には梅雨明けですかね
夏休みの中身はいまだ未定
7月24日(木) 実家製野菜を食べてみる
年々美味くなっていく
7月23日(水) 首輪仕様のフラッシングライト
初めて見ました
当の犬にはどうなんでしょう
7月22日(火) 昨日久しぶりにアルプスヘ
オーナー待ちの自転車達
細部のパーツが更新されていた
7月21日(月) 今年の梅雨明けは遅れそう
陽を望む人あり
雨を望む人あり
7月18日(金) 子供達は今日で学校終わり
長い夏休みがうらやましい
7月17日(木) NITTOのB2500AA
こいつであるモノを作る予定
7月16日(水) なんだかいい感じで体重減ってきた
もうすぐ会社の健康診断だしね
7月15日(火) そろそろ花火の季節か
近くの河原から打ち上げ花火の音がする
7月14日(月) 道に迷っている人から声を掛けられた
手には住宅地図、見れば自分の位置を完全に見失っている
道順を示したマーカーがかえって混乱を招いていたらしい
7月13日(日) 散髪屋で耳にしたラジオCM
『自転車よりも遠くに行きたいから車を買った』
輪行すれば車より遠くに行けますけどね
7月12日(土) 蒸し暑い、寝苦しい
でもエアコン嫌い
7月11日(金) BE−PAL 8月号
P104,105を読んでみて
7月10日(木) 水出しの美味っしい
アイスコーヒーが飲みたい
7月9日(水) 久しぶりに深夜タクシーに乗る
住所を言えばカーナビがご案内なんて
そんなことになっていたのか
7月8日(火) 1853年7月8日
黒船が浦賀にあらわる
浦賀までの航海記が知りたいな
7月7日(月) 満天の星空なんてこの辺じゃ無理
一等星でさえ弱々しく輝いている
7月6日(日) 夏にふさわしい携行食
やっぱりドライフルーツか?
7月4日(金) 契約しているHP容量が残りわずかだ
ちょっと増量しないと
7月3日(木) ノーネクタイ奨励のお達しが出た
夏場の電力不足に備えてのことらしい
7月2日(水) スピーカーがダメになった
ホームシアターにでもしてみるか
7月1日(火) 土日の輪行記アップは少し先
次の輪行はもっと先かな
暑くなってきましたし
6月30日(月) 旧東海道の40キロと
浜名湖一周の60キロ
日坂越えの旧街道のほうがきつかった
6月28日(土) 一泊二日のツーリング
今日はともかく明日は降らないで
6月27日(金) 珍しく宴会料理に出た鯨肉
うまいうまいと食っているのは
それなりの年齢以上の面々
もちろん私も含まれる...
6月25日(水) 雨だと寒いし
晴れれば暑いし
爽快気分で走りたいね
6月24日(火) スローXXという言葉が流行っている
個人的にはサイレントXXのほうが好きだけど
6月22日(日) いつも聞こえる声の正体が知りたくて
野鳥のCD図鑑を買った
身近にたくさんいるもんだ
6月21日(土) 昨日は夕焼けがきれいだった
冷えたスイカがうまいと思う
6月20日(金) 『自転車でシベリア横断』の記事
さすがに自走する勇気は無いけど
大陸横断鉄道で輪行なら...
6月19日(木) 久しぶりの太陽
からりとした空気が気持ちいい
6月18日(水) 木工製品も気に入ったのは値が張る
狙っているのは小ぶりの酒卓
6月17日(火) 梅酒に梅干
そろそろ仕込みどき
6月15日(日) 近くの川にカモの親子を発見
元気で大きくなれ
6月14日(土) 綺麗な朝焼けをみることができた
三文くらいは徳したかな
6月12日(木) 関東地方が梅雨入り
梅雨が明ければ暑い夏
オフにはしたくないけどね
6月11日(水) ペリーの来航って何年だっけ
子供の教科書を借りて調べてみる
6月10日(火) 海岸ではもう海の家を建設中
梅雨の先、夏が近い
6月9日(月) 100キロ走行をやってみた
ブルベへの道は遠いみたいだ
6月8日(日) 浄水器復活!
交換部品は250円だが
頼りになります東急ハンズ
6月7日(土) 昨夜、今年初めて蚊の攻撃を受けた
我が家はマンションの上層階だが
奴らはエレベーターを使う知恵者だ
6月6日(金) カレンダーに誤植を発見!
6月1日が2回もある
6月5日(木) 浄水機が使えなくなった
味の違いが歴然!
6月4日(水) 今日はムシ歯の日ですか
ムシ歯じゃないのに最近歯が痛い
6月3日(火) 仕事で汐留のシオサイトへ
近代的な高層ビル群と薄汚れたJR駅前
統一感のない再開発を実感
6月2日(月) サングラスを探しているんですけど
度付きのって少ないですね
6月1日(日) 今日は雨上がりで蒸し暑くなりそう
天気予報が一番気になる季節になった
5月31日(土) ファミコンって受注生産してたんですね
知りませんでした
5月30日(金) 六月水無月にかけて休無月か
休みが増えればありがたい
5月29日(木) 久しぶりに気持ちのいい晴れ間
もうすぐ梅雨入りだ
5月28日(水) なぜだ?体重が増加傾向
ずっと安定していたのに
5月27日(火) 結構揺れましたね昨日の地震
体感で震度4くらい
5月26日(月) サイクルトレインは楽しかったし
沼津で食べたさくらえびもうまかった
ヘルメットのアゴヒモの日焼け跡は失敗だった
5月24日(土) 会社帰りの電車の寒いこと
カゼひきそう
5月22日(木) 修学旅行に遠足
学校行事も忙しい
5月20日(火) 湿っぽい日が続いている
青空が見たい
5月18日(日) 5000ヒット超えました
皆様ありがとうございます
5月17日(土) ♪汽笛一声新橋を〜♪
品川駅の発車メロディーなのはなぜ?
5月16日(金) なんだか梅雨みたいな天気だ
雨の日走るのもいいって聞くけど
5月15日(木) タンデムもいいかなー なんて
でも輪行できないじゃん
5月14日(水) 朝の東京駅地下
修学旅行の生徒でヒートアップだ
5月13日(火) モンベルのサイクリングショーツ
今年のモデルはパットが少し薄いみたい
革サドルだから余計に感じるのかな
5月12日(月) 狭い山道でかっとびMTBグループに遭遇
危険を感じてよけてるんだから徐行ぐらいしろよ
5月11日(日) 23日に発売されるサイバーショットV1
マニュアル感覚がいいな
5月9日(金) 怪しげなソフトが勝手にインストールされて
メモリー食いまくりだ
なんとか駆除できてよかった
5月8日(木) 東京駅で見かけた大きなポリ袋に入れられた自転車
輪行するならせめてもう少し...
5月7日(水) ツバメが低く飛んでいた
この2・3日は降水確率が高い
5月5日(月) GW明けの土日って
狙い目ですよね
5月4日(日) 午後3時の品川駅
臨時ホームに荷物だけがポツリ
品川発大垣行きの場所とりか?
5月3日(土) 今日は映画を見に行く
いつも2回続けて見るのです
5月2日(金) 朝の空気が気持ちいい
休みの朝は特に
5月1日(木) もう五月か
梅雨の前に走っておかないと
4月30日(水) 今日は仕事
明日はメーデーでお休み
明後日は..休暇届出そうかな
4月29日(火) 連休後半どうするかな
今のところ予定なし
4月28日(月) 体のあちこちが痛い
でも気持ちのいい疲れだ
4月27日(日) キャンプもツーリングも楽しかった
輪行記のアップは少々お待ちください
4月26日(土) 一泊二日でキャンプツーリング
行ってきま〜す
4月24日(木) 新しい仕事の立ち上げで
広い事務所に同僚と二人きり
何かと不便だ
4月23日(水) しばらく晴れ間がないようだし寒いみたい
連休中に晴れてくれればいいけれど
4月22日(火) 北風ビュービュー吹いて
昨日は冬に逆戻り
4月20日(日) 連休の出費に備えて
遠出を自粛中
4月19日(土) このところ出費多し
つきあいもほどほどに
4月18日(金) 新入社員はアウトドア好きらしい
でも体育会系アウトドアって...
4月16日(水) 新入社員が入ってきた
どんな奴なんだか
4月15日(火) 連休前半の予定は決まった
後半どうするかな
予定のある日は雨にならないことを祈る
4月13日(日) 今日もはっきりしない天気だ
まいいか 相棒の整備でもしよう
4月12日(土) 雨の予報が見事にハズレ
どうしたんだ気象庁
4月11日(金) 来週の最高気温は連日20度超の予報
サイクリングには暑いかも
4月10日(木) (昨日の続き)
オーバーホールの納期は通常3週間
6〜8月はもう少々かかるらしい
やっぱり夏はオフシーズンなのかな
4月9日(水) アルプスから購入4年目のお知らせ葉書
オーバーホールの案内が届いたが
カット写真の場所が気になる
4月7日(月) 学校は今日から新学期
今の教科書は文章より写真が多い
4月6日(日) さて次はどこへ行こう
やっぱり春を追いかけるか
4月5日(土) 桜が咲き始めれば寒くなり
満開になれば強い風
ま、そんなもんでしょう
4月4日(金) ストーブとコートが再び登場
やせ我慢はいけません
4月2日(水) 東京では桜の満開宣言
峠道、桜吹雪のなかを走るのもいい
4月1日(火) 土筆、蒲公英
ツクシ、タンポポ
どっちがお好みですか?
3月31日(月) 車だらけの道より
鄙びた山道のほうがいいな
3月29日(土) 目覚ましも効果なし
今日も早起きできなかった
3月28日(金) このところ休み前夜のつきあいが多い
翌朝早起きできずに損をしている
3月27日(木) もう待てないと桜の花が一つ二つ
峠に行けば季節はちょっと逆戻り
3月26日(水) 相棒ゼロ号、通勤用自転車から異音がする
ドラムブレーキが音源のようだ
3月25日(火) 石油ストーブの稼動率がぐっと下がってきた
桜の木が元気になったように見える
3月24日(月) もう夏のCMですか?!
化粧品の宣伝は気が早い
3月23日(日) 空は霞んでますがせっかくの晴れ
海でも見に行こうかな
3月22日(土) せっかくの連休なのに
体調が悪い
3月21日(金) なんだか二日酔い
今週はつきあいが多かった
3月19日(水) 最近の宴会は、たいていお手軽2時間コース
飲め食えと事務的に処理される
3月18日(火) 今度の連休、関東近辺は
曇りの予報が並んでいる
3月16日(日) ウグイスは鶯色をしていない!
スズメみたいな色だった
3月15日(土) G.Wはどこに行こうか
泊まりがけで遠征かな
3月14日(金) 春の歌といえば
やっぱりキャンディーズかな
3月12日(水) デジカメの手軽さとフィルムの描写力
ひとつになってくれるとうれしい
3月11日(火) googleのキャッシュが更新された
今は2月7日版、だいたい一ヶ月遅れか
3月10日(月) 昨日の富士山は最高!!
見た目をお届けできないのが残念
3月9日(日) しばらく晴れの日が続く関東地方
どっかで休みとろうかな
3月8日(土) なんてこった休日出勤
パシフィックで輪行通勤だ
3月7日(金) 天気予報も見るたび変わる
いまの季節はこんなもんか
3月6日(木) 『時刻表2万キロ』
『日本探見二泊三日』
五万図の『富士山』、『富士宮』、『吉原』
昨日の買い物
3月5日(水) 北風と太陽
寓話を連想させる天気がつづく
3月4日(火) 『時刻表2万キロ』
あこがれたなァ...合掌
3月3日(月) 大雨に強風
サイクリングにはバツですね
3月2日(日) この2〜3日、左肩が痛い。
ひょっとして四十肩??
3月1日(土) 弥生 三月 花見月
春寒にはご用心
2月28日(金) 花にゃ誘われひばりにゃ呼ばれ 今日も出て行く春の山
こんな季節が近いですね
2月27日(木) 峠道で見かける緑色の小鳥
メジロ?ウグイス?
2月26日(水) 日本酒。
お気に入りの銘柄が一つ増えた。
2月24日(月) 書店で目当ての五万図を探す。
皆がさわってヨレヨレになっている。
2月23日(日) 語呂合わせ。
フジサンと読めなくもないか。
2月22日(土) おお!2のゾロ目か。
関係ないがそろそろ散髪に行こう。
2月21日(金) 誕生日が近い。
三十代最後の誕生日だ。
2月20日(木) パソコンの調子が悪い。
やっぱり中古なんてやめとけばよかったか。
2月19日(水) 『サイクルロマン』
フジテレビ系で毎火曜日21:54から。
昨日初めて見たが2月からの新番組らしい。
2月17日(月) ちょうど2年前の今日
パシフィックを手に入れた。
2月16日(日) 味気なく整備された山道。
自転車で走ると単調さが目につく。
2月15日(土) 去年より花粉の量は多いらしい。
早くから薬を飲んでいるためか
今のところ軽症だ。
2月14日(金) 飲み屋の義理チョコだけか。
今年も。
2月12日(水) 愛用の一眼レフ。
そろそろオーバーホールの時期かな。
2月11日(火) デジカメもレンズが命。
そんな基本的なことを思い知る。
2月10日(月) 時刻表と地図を眺めて
次の計画を立てる。
アナログな時間がいい。
2月9日(日) バイクショップに釣具屋。
意外な所に使えるものがあったりする。
2月8日(土) 夕焼けの翌日は晴れと言うが、
最近きれいな夕焼けを見た覚えがない。
2月7日(金) この週末は雨か?
伊豆を走ろうと思っていたが。
2月6日(木) ちょうど4年前の今日
パスハンを手に入れた。
まだまだカケダシ。
2月5日(水) 週末の天気はいまいちのよう。
四連休は天気予報次第。
2月4日(火) 今日の日の出(横浜)は6時39分。
東向きの我が家では季節の移ろいを実感できる。
2月3日(月) 昨日は一時雪が舞った。
山では本格的に降ったのかな?
2月1日(土) 冬用グローブを新調した。
バイク用のを使っていたのだが
縫い目が当たって痛かったのだ。
1月30日(木) 一月も終わりだ。
二月は『逃げる』と言うし。
でも、春は早く来てほしい。
1月28日(火) 山北駅にD52。
動く蒸気機関車を見たくなった。
1月27日(月) 昨日は剣士が多かったな。
三島へ向かう東海道線。
1月25日(土) 昼はカキフライ。
夜は湯豆腐。
口の中をヤケドする。
1月24日(金) 駅前駐輪場の更新をした。
でも月額1500円ってどうなんだろう。
1月23日(木) 自転車の飲酒運転での罰金。
5倍もの厳刑になっていたとは。
1月21日(火) ふるさと小包が当たった。
友よ、来年も頼むぞ。
1月19日(日) 吟醸酒を一本ダメにしてしまった。
何という不注意!
1月18日(土) 雪が降るのか?
暖かくなったり寒くなったり。
お天気次第のサイクリング。
1月17日(金) 一昨日あたりから鼻がムズムズする。
花粉症の季節が近い。
1月16日(木) 冬のサイクリングの決め言葉。
『風もなく穏やかに晴れるでしょう』。
1月15日(水) 『日本の街道』を毎週買っている。
明日『鉄道の旅』が創刊される。
日本も広いと感じてしまう。
1月13日(月) デジカメとフィルム写真の違いに
まだ慣れないでいる。
1月12日(日) バーテープを革製のやつに交換した。
『5〜6年は使えるでしょう』とアルプスの主人。
10年使っていても珍しくないそうな。
1月11日(土) 予報では明日・明後日と
天気が良くなっていくらしい。
そういえば、まだ初詣に行ってないな。
1月9日(木) 久しぶりに寄席へ行く。
落語も好きなんです。
1月8日(水) 朝晩の冷え込みがきびしい。
橋の上は凍っている。
通勤用自転車のサドルにも霜が...
1月7日(火) 自転車本コーナーでちょっと立ち読み。
右にツーリングガイドを読む人。
左に小径車本を読む人。
1月5日(日) 絶版になってあきらめていた本を見つけた。
こんなところにあったのか。
1月4日(土) やっと自分の時間が過ごせる。
晴れるらしいが風は強そう。
1月3日(金) 食べすぎに飲みすぎ。
つい薬に頼ってしまう。
12月30日(月) 今日から帰省いたします。
当HPも4〜5日更新されませんので
あしからずご了承くださいませ。
12月29日(日) こんな時に風邪なんて。
昨日は一日布団の中。
12月27日(金) 仕事納め。
なんとも納まらないのが常。
無理やり蓋をしておしまいだ。
12月26日(木) 子供達は冬休み。
小学校も中学校も
今は宿題を少ししか出さない。
12月25日(水) ソックス型輪行袋に
しぶめのランドナーが入ってない!
あとは五大陸ツーリングの夢だけだ。
12月23日(月) 冬至が過ぎ、昼間が長くなっていく。
12月21日(土) この連休は大掃除と年賀状書きだ。
その前に箱根越えで泥まみれになった
相棒を綺麗にしてやるか。
12月20日(金) 年末ジャンボの最終日。
3億当てて五大陸ツーリングだ!
12月19日(木) 今年の営業日もあと一週間。
気ぜわしく一日が過ぎていく。
12月17日(火) デジカメは難しい。
思ったように撮れない。
普通のカメラより失敗数が多い。
ま、撮り直せばいいか。
12月15日(日) 箱根は寒かった。
あの道を走って登るなんて。
頭が下がります。
12月13日(金) 今週末は走りに行くぞ。
この前の雪が残っているかな。
歓待してほしいぞ箱根峠。
12月12日(木) イッチニ・イッチニ。
峠道の登り坂、ペダルをこぎながら
心の中で無意識に掛け声が出る。
12月11日(水) 通勤に横須賀線を利用している。
沿線では『スカセン』と呼ぶ。
略せばいいってもんじゃないだろう
と思いながら、つい使っている自分がいる。
12月10日(火) 先日、ぶらりと立ち寄った陶器市でぐい呑みをひとつ手に入れる。
目にとまったやつを手に取って、その場面を思いながらつい品定め。
ひやかしのつもりだったのに。
12月9日(月) 『関東地方北部の山沿いでは雪』
という天気予報を耳にするようになった。
今週末は天気がよさそうだ。 よし。

起きてびっくり。 家のまわりが雪景色だ!
けっこう積もっているぞ。
12月7日(土) ペダルをぐ。
陸上の乗り物なのにサンズイの漢字。
なにか釈然としないものを感じる。
12月6日(金) マンションのエントランスに
大きなクリスマスツリーが登場。
サンタさん、しぶめのランドナーをもう一台...。
12月4日(水) 金曜日、早くも忘年会の第一弾。
会費だけは右肩あがりだ。
12月1日(日) 改装の終ったアルプスに行ってみました。
フロアーの壁際にあったディスプレイ台がなくなり、
すっきりと広くなりました。
冷水機はそのまんま。
11月30日(土) NHKの『金曜アクセスライン』で自転車を
特集した番組が放送されていましたが、
なかでも『ママチャリ』と公言していたことに少々驚きました。
11月28日(木) 小の月は二月・四月・六月・九月・十一月。
十一は縦書きにすると士と見えるから侍。
ということで『ニシムクサムライ』です。
11を大小の刀と見ることもできますね。
11月25日(月) 11月は小の月。
小の月と大の月、どうやって覚えました?
私は『西向く侍』です。
今週で11月も終わりですね。
11月22日(金) デジカメ買ってしまいました。
SONYのサイバーショットP2。
予備のバッテリーに予備のメモリースティック。
そんなこんなで結局金が出て行くことに変わりなく...。
ランニングコストは下がる計算なんですけどね。
11月17日(日) 『メイプル耶馬サイクルライン』は天気も良くて、しかも独走状態。
一人旅した相棒2号も無事でした。
11月14日(木) 仕事で九州に行ってきます。
土曜日は『メイプル耶馬サイクリングライン』を走る予定。
相棒2号は一足お先に大分入りしています。
11月9日(土) デジカメが欲しい。
フィルムを現像してフォトCDに焼いて...。
手間と金がかかりすぎている。
11月8日(金) 日本サイクリング協会(JCA)に行ってサイクリングタッグを入手しました。
ちょっと遠くに行ってみたいと思います。
それにしてもタッグってでかいですね。
直径12cmあります。
11月4日(月) 一昨日と昨日で旧東海道をたどって日本橋から小田原まで走りました。
年内には箱根峠を越える予定。
日本橋では、東海道を歩いてみる、という方に出会いエールの交換。
三条大橋めざしてまずは一歩です。
11月2日(土) この連休は天気よさそうです。
今日は北風が強くて寒そうですが..。
でもこんな日は空が澄んでいい景色に恵まれるもの。
10月30日(水) 『静岡県サイクルツーリングガイド』を買いました。
日帰りで富士山一周はチトつらいかな。
でも紹介されているコースは全部行ってみたーい!。
10月27日(日) すっきり晴れましたね。
こんな日はポタリングかな。
10月26日(土) この週末も天気悪くなってしまいました。
あー、気持ちよく走りたい。
10月23日(水) 走り納めと走り初めをどこにしようか。
そんなことを考える時期になってしまいました。
10月19日(土) 今週末、関東地方は天気が悪そうですね。
来週はよさそうですけど。
あっという間に秋が深まっていきます。
10月17日(木) フリーを交換するとき、フロントを46×26にできるか
アルプスで相談してみました。
さすがに20差はキャパオーバーだそうで...。
こんな相談ができるのも、相棒のデータをしっかり管理している
アルプスならでは、なのでしょうね。
10月14日(月) 昨日は鎌倉をポタリングしました。
オシャカになった鎌倉十橋の写真撮影が主目的。
連休とあって普段の土日よりさらに観光客であふれていましたね。
10月13日(日) 昨日一日このホームページの改修で終わってしまいました。
今日も天気いいですね。
パシフィックで出かけることにします。
10月12日(土) フリーを交換することにしました。
F28:R23のファイナルをF28:R26に。
これで峠へのアプローチも少し楽になりそうです。
10月10日(木) 数年前まで10月10日は休日でしたね。
休みを月曜にズラして連休が増えるのはありがたいのですが、
『休みはあってもお金が無い』状態ですな。
10月5日(土) ヤビツ峠に行ってきました。
晴れていたものの、菜の花台からの景色は視程が悪くいまいち。
関東近辺でクリアーな景色を望むなら、正月か台風の翌日しかないんですかねー。

トップページへ戻る