1000円で出かけよう



1000円でどこまで輪行できるのでしょう。
普段、外出に車を利用する方は、鉄道を利用した輪行など考えもつかないことかも知れません。
普通列車でコトコト(私の世代には鈍行なんていう言葉もありますが)行くのもいいですよ。


JRを例に見てみます。
下の表のように、JRには1000円ちょうど、という運賃設定がありませんから、その前後ということでお許しください。

幹線の普通運賃
営業キロ 運賃
51〜60 950
61〜70 1,110
地方交通線の普通運賃
営業キロ 運賃
47〜55 950
56〜64 1,110
電車特定区間の普通運賃
営業キロ 運賃
51〜60 890
61〜70 1,050

横浜や東京を起点にしてどこまで行けるかというと...

発駅 着駅 キロ数 運賃
横浜 小田原(東海道線) 55.1 950
松田(御殿場線) 59.1 950
谷峨(御殿場線) 68.9 1,110
相模湖(中央本線) 59.6 950
久里浜(横須賀線) 41.6 690
東京 五井(内房線) 52.3 950
土浦(常磐線) 69.6 1,110
熊谷(高崎線) 64.7 1,110

結構遠くまで行けますよね。 時間にして1時間程度(乗り換え時間含まず)です。
思い立った時に出かけるにはお手頃ですね。
『天気がいいから午後から出かけるか!』なんていうのもOKです。

ちょっと奮発(?)して2000円出せば2時間程度(乗り換え時間含まず)でこんなに遠くまで行けます。

発駅 着駅 キロ数 運賃
横浜 富士(東海道線) 117.4 1,890
勝沼ぶどう郷(中央本線) 109.5 1,890
修善寺(三島から伊豆箱根鉄道) 111.7 2,120
伊豆高原(伊東から伊豆急行) 108.6 2,260
東京 宇都宮(東北本線) 109.5 1,890
高崎(高崎線) 105.0 1,890
銚子(総武本線) 120.5 2,210

往復に4時間以上かかることを考えると、きちんと時刻表を調べてから出かけたほうがいいです。
乗り換えに思わぬ時間がかかったりしますから。
大まかにいえば、朝早くでかけて夜遅くに戻ってくるパターンになります。

どうですか?輪行の旅。
最寄の駅から1000円、2000円で行けるところを早速調べてみましょう。

自転車で出かけると、自宅から5キロ離れるだけで新鮮な発見ができるものです。
もっと遠くへ行きたくなったら、1000円持って出かけてみましょう。
ぶらっと出かけて帰りだけ輪行してもいいし、輪行してから自宅を目指すのもいい。

私は帰りの列車のなかで缶ビールを開けるのが好きですけどね。


トップページに戻る