浜名湖一周


2003年6月29日(日)

今日は浜名湖一周のサイクリングイベントに参加する。
同様のイベントは3月にもあったのだが、参加者が500人に達しそうだということで行かなかった。
今回は30名程度の小規模ということなので案内をもらってすぐに申し込んだ。

昨日、島田から新居まで走っていれば、一筆書きのように浜名湖をぐるりと周り、
旧東海道旅の線ときれいにつながって気分もいいのだが、なかなかうまくはいかない。

4時半頃、外が明るくなって目がさめた。 窓から朝焼けが見える。
宿の裏手にある浜辺に出てみると全天に広がる見事なまでのオレンジ色。
こんな綺麗な朝焼けを見るのは初めてかも知れない。
富士山もシルエットになって本当にいい景色。

 浜名湖の朝焼け 遠くに富士山がくっきり

この様子だと今日は天気が良さそうだ。 
あまり天気が良すぎるのもありがたくないのだが...

7時半に集合場所に着くように宿を出る。
といっても集合場所までは1キロもない。
それにしても天気が良すぎる。 空気は澄んで綺麗な青空。 
こうなると風が強いというのが静岡の天気らしい。

今日のサイクリングは浜名湖畔、今切にできた海湖館のオープニングイベント。
8時半の集合時刻を過ぎて参加者も集まってきた。

 予想通りの快晴

今日のイベントにはドクターが参加することになっている。
ドクターの愛車は白いフレームに白いフロントバックとサドルバック。
バックには赤十字マークが入っている。 ZUNOWのランドナーである。

集合場所でブラブラしていると、声を掛けられた。
伊豆サイクルトレインのイベントで同じグループだったKさんだ。
Kさん前回はKLEINのMTBだったが、今回はBD−1で参加するらしい。

 白いZUNOW   KさんのBD−1

以下ちょっと手抜きをしてコース順にご紹介
09時20分 海湖館出発
        西浜名橋、中之島大橋、浜名湖大橋と強風にあおられながら進む。

10時10分 一般道と自転車道の分岐に到着。 この先潮かぶりの道があるので注意。
 お約束の撮影ポイントですかね

11時00分 遊園地がある浜名湖パルパルに到着
 浜名湖パルパル

11時50分 気賀の関所に到着し、昼休憩。 みやげもの屋で『姫街道』の史料を購入。
 気賀の関所

12時40分 気賀の関所発

13時30分 天竜浜名湖鉄道の寸座駅に到着 トロッコ列車を見物
 寸座駅から

     トロッコ列車

14時30分 礫(つぶて)島を過ぎる
 礫島  猪鼻湖と浜名湖を分ける 瀬戸橋

17時15分 海湖館到着(途中パンクトラブルで予定より1時間ほど遅れ)
 走行後の人数確認。 全員完走です。 日に焼けてみんな真っ赤。 

18時02分 JR新居町発
18時18分 浜松着 新幹線に乗り換え
18時42分 浜松発のこだま482号で新横浜へ

やっぱりサイクリングは天気が良い日に限る!
日焼け止めをしっかり塗っていたのに、腕はずいぶんと焼けてしまった。
新調した日焼け止めの効き目が弱かったか?
昨日とは大違いで、風もカラリとしていて、いい一日でした。

 巣作りに励むツバメ君 お相手はまだの様子

本日の走行距離:65km
本日出会ったサイクリスト:イベント参加の23(?)名
                 途中で行き会った数名


記録トップページに戻る


トップページに戻る