旧東海道(日本橋から戸塚まで)


2002年11月2日(土)

以前から思いだけはあったのだが、ここにきて旧東海道を走ってみたくなった。
東京や神奈川で東海道というと、国道15号や国道1号の車だらけの幹線道路を想像してしまうが、旧道も多く残っている。

まあ、はじめの一歩ということで、連休の2日をかけて小田原まで走ってみることにする。
どこまで行けるかわからないが、三条大橋めざして少しずつ距離を伸ばしていきたい。

【東京駅】10:30発
東京駅の碑銘前で記念写真。
思いっきり御上りさんを演じてしまいました。

【日本橋】10:45発
写真を撮ってほしいと声を掛けられ立ち話。 東海道を歩いて京都を目指すという。
伺うと、中山道や日光街道も歩いたとのこと。
何回かに分けての計画らしいが、なんとも不思議な縁を感じる。

日本国道路元標。ここから東海道を始め主要街道が始まる。

 やっぱりここからスタートでしょう。

【品川】JR品川駅11:25通過

 八ツ山橋そば。白い看板には『旧東海道(品川宿)入り口』と書いてある。

品川宿は、町ぐるみで宿場町の整備をしていて、旧跡の案内板やトイレなどがきちんとしている。
お休み処もあってなかなかいい風情。
鈴ヶ森の刑場跡は厳粛な雰囲気。


【川崎】六郷橋12:55着
旧街道沿いに昔をしのばせるものはない。
最近整備されたらしい『旧東海道』の道しるべがあるくらい。

 川崎 旧街道にて

鶴見あたりから雲行きが怪しくなってきて小雨がパラついてきた。
西のほうが明るいから本降りにはならないだろう。

【神奈川】青木橋14:25通過
国道1号線と15号線の合流点、青木橋あたりが神奈川宿の中心。
昔をしのばせるものはほとんどない。

【保土ヶ谷】権太坂15:35通過
タマちゃんが出るという噂の帷子川(かたびら)は相模鉄道天王町駅のそばを流れている。
この辺は海からだと少し上流になるのだが、タマちゃん目当てなのか見物客がたくさんいた。

 旧帷子橋を模して整備された公園。

保土ヶ谷と言えば権太坂。 正月の箱根駅伝でも必ず紹介される。
箱根駅伝で通る権太坂は国道1号のほうだが、旧道はその西を通っている。

 旧道の権太坂。戸塚は画面奥の方向。

東戸塚あたりは最近開発が進んで、高層建築のマンションだらけ。
道も付け替えられているのか、品濃(しなの)一里塚を見つけられなかった。

 石材店の店先にある道標(これは後日撮影したもの)

【戸塚】戸塚駅16:20着
日本橋から40キロ程度の所だが、時計はすでに16時をまわっている。
旧道に沿ってきたので史跡も多く、寄り道をしすぎたか。
予定より大幅に到着が遅れてしまった。

本日の走行距離:46km


記録トップページに戻る


トップページに戻る