2002年4月14日(日)
犬越路を走った。
JR谷峨駅から30分ほどで丹沢湖にかかる永歳橋を通過、さらに30分ほど走って箒杉に到着する。
樹齢2000年といわれる箒杉。茶屋で飲んだ甘酒がうまかった。
この先の西丹沢自然教室から1キロほど走ると犬越路への分岐がある。
右に折れ一登りすれば林道ゲートに到着する。箒杉からは30分ほどだ。
丹沢湖から犬越路への分岐までは登りもさほどきつくはない。
ゲートから先は本格的な登りの開始。インナーローでひたすら漕ぎ続ける。さすがにきつい。
路面はきれいに舗装されているが、大小の石がバラバラと転がっていて、慎重に避けながら登っていく。
ゲートとトンネルの中間地点あたりに『はんの水園地』(『木』か?とよく見るが『水』と読める)という休憩所があり『あと一息』の目安となる。
問題の園地。
ようやく見えた犬越路トンネル。
気合を入れなおして登りを再開。ほどなく犬越路トンネルに着く。ゲートから30分もかかっていないのだがとても長く感じられた。
登りづめだったので感激もひとしお。
トンネル南側。この左に休憩所がある。
トンネル脇には小さいが屋根のある休憩所もあり、ここは『富士見園地』と呼ぶようだ。
水場もあり、飲み物などは3,40分も沈めておけばほどよく冷えそう。
犬越トンネル内は照明が無く真っ暗な上に結構長い。ライトは必携アイテムだが、出口がしっかり見えているため暗さの恐怖も和らぐ。
トンネルを抜けると登ってきた山北側の雰囲気とは一変する。
トンネル北側の様子。陽があまりあたらないためか湿っぽい。
下りはじめて2キロほどは舗装されているが、そこから先7〜8キロはガレガレダートが続く。
こんなガレダートが続く。
途中ところどころに短い舗装部分があり、初めて通った私は幾度かのぬか喜びをくらう。
犬越トンネルから日陰沢の林道ゲートまでは1時間ほどかかった。
日陰沢からJR藤野駅まで約1時間。予定ではJR橋本駅まで走る予定だったが切り上げて終了とする。
初めて通るなら藤野からの逆コースはあまりお薦めしません。だらだら登りのアプローチが長いです。
ダート登りが好きな方は別ですが...。
ここを制覇すれば丹沢フリークの仲間入りができそうです。
本日の走行距離:53km