丹沢湖から酒水の滝


2002年3月21日(木)

 JR谷峨駅。無人駅です。

JR御殿場線の谷峨駅から30分ほどで神尾田トンネルについてしまう。
このトンネルを抜ければ丹沢湖だ。

神縄の『県立丹沢大山自然公園』碑から神尾田トンネルまでの登りがややきつい。
しかし、距離はわずかなので一気に登るほうがよいみたい。

 ここから先がきつい。

トンネル出口を右に折れ、玄倉川橋,中川橋,世附川橋(世附大橋のさらに西にかかる),
三保ダムをまわって神尾田トンネル出口に戻れば一周完了。
山の字に水を湛える湖畔をのんびり一周しても1時間から1時間半。
ビジターセンターで一息つくのもいい。

第二の目的地、酒水の滝をめざし、往路で苦しんだ坂を一気に駆け下りる。
途中の宮原から左に折れ、都夫良野方面に向かう。
登り返しがこたえる。

 奥山家(おくやまが)古道の都夫良野付近の看板。

途中奥山家古道の都夫良野付近にさしかかると、道路の拡張整備をしていた。
交通量がさほど多いとも思えない場所なので、なんとも違和感がある。

R246の混雑を避けるためこの道を選んだが、山の中だけにアップダウンが激しい。
丹沢湖の神尾田トンネルから1時間少々で酒水の滝に到着する。

 酒水(しゃすい)の滝

この滝は落差もあり、見ごたえがあるが、轟音をとどろかせる、という滝ではない。
女性的な美しい滝である。

湧き水を飲んでみたがなかなかうまい。
迷うことなくペットボトルの水を詰め替える。
冷たさにボトルの表面がたちまち曇ってくる。

ここから酒匂川に沿って下り、国府津駅から帰路についた。

御殿場線はJR東海の営業エリア。(SUICA,イオカードは使えないみたい)
またワンマン運行の時、谷峨駅での降車口は先頭車両の一番前のドアのみなので注意してください。
ローカル線ですいていると思っていたら意外と混んでいて移動が大変でした。

本日の走行距離:61km


記録トップページに戻る


トップページに戻る