不定期刊の綴り方 輪行旅での出来事、感じたことなどを問わず語り |
外メシ | 第11話 |
ただ今炊飯中。 米は指定銘柄。 また機材がいいね。 トランギアのメスティン。 西洋飯盒。 いかにもツウ好み。 今季最強の寒波とかで、陽は射し空も高く澄んでいるのに、 気温は一桁前半。 そして風が強い。 体感気温は零度くらいだろう。 デリバリーバンの荷室を簡易改造した移動テント(とはオーナー氏)。 これなら吹きさらしに凍えることもなく調理ができる。 タイミングよく、沸騰が始まっていた。 吹き上がる水蒸気が勢いを増し、フツフツと煮える音も軽やか。 やがて香ばしい焦げ臭が漂ってくる。 ヂリヂリと焼け付く音が落ち着いたところで火を落とす。 五分ばかり蒸らせば炊きあがりだ。 そろそろ頃合、蓋に手をかける。 期待と不安が入り混じる・・・。 パコッと蓋を開けると湯気がモワモワ。 そしてご飯に合焦。 おほ、っと思わず声が出た。 飯盒の中はシーフードピラフだったのだ。 オーナー氏はこちらを見てニヤリ。 したり顔である。 やられた。 こういうサプライズにはめっぽう弱い。 大ぶりのスプーンで天地返しを入れてやる。 隠れていたエビやらイカやらゴロゴロ出てくるではないか。 まったく、嬉しい。 あつあつを口に運ぶ。 塩味が効いたバター風味が絶妙だ。 二合は炊けるメスティンをガツガツと平らげ、ああ満足。 隠し味は、ここが幹線駅の駐車場というロケーションだ。 管理人より:車内で火気を利用する際は充分な換気をおこなってくださいね。 |
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ソースカツ丼 | 第10話 |
ソース派かしょうゆ派かと問われれば、即座にしょうゆ派と答えられる。 目玉焼きでも唐揚げでもトンカツでも天ぷらでも、 とにかく何でもしょうゆをかけて食べる。 そんな私が惚れてしまったソースカツ丼。 究極とか至高とか(ちょっと古いか)そんなことはどうでも良くて、 とにかくうまかった。 信州 大町のとある店で食べたソースカツ丼。 また食べたいね。 |
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ジュース | 第9話 |
汽車に乗って、ちょっと遠くにお出かけ。 そんな時の楽しみは、甘いジュース。 買ってもらった冷たいジュースは、汽車が動き出すまで飲まないんだ。 ジリジリと大げさなベルがなって、ガッタンガッタンと列車が動き出す。 その揺れを大げさに真似してふざけたりする。 窓をいっぱいに開けて、ちょっとだけ顔を出して風を受けたりする。 そのまま目をつぶって風と汽車の音に夢中になる。 こんどは手を出して、手のひらに風を受けてみる。 傾きを変えて、浮いたり沈んだりするのを楽しんだりする。 ひとしきりの一人遊びに飽きてきた頃、ようやくジュースを出してもらう。 いつの間にかタオルにくるまれている。 王冠が曲がらないように、自分で栓を開けるんだから。 はじっこを引っ掛けて少しずつ開ければ大丈夫。 ほらね。 でもちょっとぬるくなりすぎたみたい。 王冠は持って帰って宝物にするんだ。 |
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彼女 | 第8話 |
とある場所に保存されていた蒸気機関車。 D51型、通称デゴイチ。 この型は、主に貨物列車を牽引するパワフルなタイプである。 C57型が貴婦人と呼ばれるように、その力強さにもかかわらず、蒸気機関車は女性扱いなのである。 見た目も優雅な客船や帆船を女性扱いするのとは随分違う。 調べてみると車や自転車も女性扱い。 要するに見境もなく夢中になる対象だからということなのか。 まあとにかく、彼女を綺麗に、機嫌よく保つには金がかかるのだ。 |
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想い | 第7話 |
山奥の村にある一棟建の木造校舎。 築70年以上。 閉校になって、10年以上が経つ。 ギッギッと重くきしむ階段を上って教室を覗いてみる。 小さな木の椅子の背に掛けられた赤いランドセル。 廊下には昔の子供達の様子を生き生きと捉えたモノクロ写真。 オカッパ頭の女の子がブロック塀の上を平均台にして遊んでいる。 白いブラウス、素足につっかけたサンダル。 笑顔がまぶしい。 ああ、なんて懐かしいんだろう。 昔は良かった、などという平坦な気持ちでは無い。 激しく心が乱れるのがわかる。 耳の奥で女の子の笑いはじける声が聞こえる。 今にもこっちに向かって駆けてきそうな錯覚にとらわれる。 そうしたら、同じ年になって、憎まれ口をたたきながらも 一緒になって遊びたいんだ。 でも、それはかなわぬ想い。 言い出せずに届かない想いとおんなじなんだ。 あふれそうになる涙をこらえるのに精一杯だった。 |
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注意一秒 | 第6話 |
人里にある程度近い山道を走ると、こんな看板に出会うことがある。 熊だったり鹿だったりすることもある。 あるいはスズメバチだったり。 幸いにも、そのような外敵に襲われたことはないが、危険はもっと近くにある。 路肩に吹き溜まった砂、雨の日のマンホールや道路に引かれた白線、湧き水に濡れた落ち葉・・・。 どれも一度ならずヒヤッとしたことがあるものばかり。 ヒヤリ体験を放っておくと重大事故に繋がるというのは、有名なハインリッヒの法則だが、事故に遭わないためには注意して危険予知するしかない。 昔、バイクツーリング中に転倒した仲間を避けようとして、こちらも転倒したことがある。 足首をひどく捻挫し、今も正座ができないでいる。 怪我一生の典型だ。 |
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男性自身 | 第5話 |
とある場所で撮った写真。 小さなお堂の裏手だった。 枝垂れる桜と祠の組み合わせがよくて、遠めからズームで狙ったのだが、祀られているものがモノだったとわかったのは、撮ったあとで祠に近づいてから。 お地蔵さんだとばかり思い込んでいたので思わず苦笑い。 陰陽物信仰は、まだまだ各地に残っていて、まあ、ひっそりと息衝いていると言っていいのだろうが、なかには宇和島の多賀神社にある凸凹神堂のようにメジャーなものもある。 旅の途中で見かけても、しげしげと眺めるのもなんだし、それを写真に撮るのもはばかられる。 あまりに大らかに、お天道様の下で堂々としているのを見ると、こっちのほうが気恥ずかしくなる。 写真を整理していて見つけた一枚。 そういえばあの時、と記憶がよみがえってきた。 祠のなかの小さな祠には陰物が祀られていたのだった。 |
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323M | 第4話 |
列車番号323M。 東京発5時20分の静岡行一番列車である。 ワイドビュー東海の特急型車両で運行される普通列車で、 ちょっと得した気分になれる。 駅ごとの変化も楽しい、休日早朝の輪行旅。 横浜を出て、戸塚で車内はほぼ満席になる。 大船でさらに乗客が増え、通路まで埋まってしまう。 藤沢から大磯までは、釣り客の乗降が目立つが、あらためて 見てみれば単独行が多い。 今日の釣り物はアジか真鯛か。 アタリとアワセに集中するには、一人のほうがいいのだろう。 大磯から富士山の頭が見えれば、この先の車窓は楽しくなる。 国府津では、中高年登山客がにぎやかに降りていく。 こちらはグループ行動が圧倒的に多い。 御殿場線で丹沢方面へ向かうのだろうが、 乗り換え時間はわずかしかないのだ。 のんびりおしゃべりをしながら歩いている場合ではない。 早川から真鶴へかけて、きらきらと広がる相模湾の景色がいい。 水平線に浮かぶ大島のとなりに見えるのは、新島と三宅島だろうか。 熱海ではゴルフ客が下車、ここでも登山客が目立つ。 玄岳(くろだけ)からの富士、石仏の道を抜けて岩戸山経由で 十国峠へ向かうコースは軽装でも楽しめる。 三島で、カラフルなチームウェアに包まれた高校生達が乗って来る。 騒々しくなるが、沼津で降りるので少しの我慢だ。 聞くとはなしに会話を耳にすれば、丹那トンネルを抜けて 言語圏が変わったことを実感できる。 |
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東田子の浦あたりから、それまで愛鷹山、越前岳に隠れていた 富士山がようやく裾野まで見えるようになる。 富士川鉄橋の下り線は、トラスが邪魔をして景観を損ねるが、 渡り終えたほんの一瞬、建物にも邪魔されず、大らかにそびえる 全貌を目にすることができる。 反対の上り線にはトラスがないので、帰りはうまくすれば 眼前に広がる雄大な姿を堪能できるはずだ。 東海道線からの富士の眺めはこれが一番よい。 富士川で列車番号2、つまり上り列車のファーストナンバーを 冠する特急富士と行き会えば、お互いに定刻運転の証拠。 蒲原、由比、興津と旧東海道の宿場町を列車は進む。 このあたりの旧街道はゆっくり歩いてみる価値充分だ。 平成の大合併によって静岡市となった清水。 草薙、東静岡と乗客がまた増えてくるが、次は終点の静岡。 そろそろ降りる用意をしなければ。 右に左に大きく揺れながら、静岡着8時26分。 さて、乗り継ぎだが先頭車両に乗ったのは失敗だった。 反対側ホーム100メートルほど後ろに 4両編成の浜松行、5741Mが待っている。 静岡発8時28分である。 |
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和 | 第3話 |
『失礼いたします』と若い車掌が近づき、慌しく窓を開けた。 続いてバサバサッと羽音がして、鳩が飛んで来る。 車内に紛れ込んだ鳩を追い出そうとしているのだ。 とは言え、時速100キロは出ているであろう車窓である。 『そんなことしたら風に巻かれて死んでしまうよ!』 『捕まえて駅で放してやればいい』 まわりの乗客から声が上がる。 数人の客が加勢し、包囲網が徐々に狭まっていく。 あきらめたのか鳩は捕まり、車掌とともに車掌室へと入っていく。 『このまま車掌室の窓から放り出すんじゃないだろうな』 そんな猜疑の視線が彼に集まっている。 駅間距離が長い場所で、気をもむ時間まで妙に長い。 駅が近づき、列車のスピードが落ちてくる。 停車した瞬間に鳩は放たれたようだ。 『よしよし』 そんな声が聞こえてきそうだ。 新しい客が乗ってくる。 列車はまた、無関心で素っ気無い、いつもを乗せて動き出す。 |
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峠道 | 第2話 |
大ベテランとは自負しがたいが、いろいろな道を走ってきた。 昔ながらの街道を行くのは気持ちいい。 1980年代、いわゆるバブル期以降に敷設された道はつまらない。 無機質に直線で機械的に描かれた曲線。 単調な上り坂。 街道を行く峠道には必ず一息つける場所がある。 階段でいえば踊り場のようなものだ。 そろそろ一息いれたいな、と思えるところで平坦な場所が現れる。 ほんの一瞬、ふっと力を抜ける場所が必ずある。 現代の峠道は行けども行けども坂ばかり。 休むことなど許さない、といってシゴキを受けているようにも思える。 こんな道には腹立たしさすら感じてしまう。 静かな山道でほっと一息。 そんな時間を楽しみたくて出かけるのである。 |
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競輪 | 第1話 |
峠越えを終えての帰り、不意に肩を掴まれて揺り起こされた。 缶ビールをあけていい気分でうとうとしていたのに、である。 『おにいちゃん(と呼ばれるほど若くはない)それ自転車だよね。』 『競輪選手かい?稼いでるんだろ?高いんだろ?軽いのかい?』 陽はまだ出ているがかなり酔っている。 白髪の目立つオジサンだ。 つり革にだらしなくぶら下がったまま、オジサンはあれこれと質問を浴びせ掛けてくる。 むっとしながらも適当にあいづちを打って目をつぶろうとするが、しつこく揺り起こしてくる。 オジサンは自問自答をし始め、話はだんだん怪しく大げさになっていく。 年収ウン千万の競輪選手で、今日は次のレースへの移動中ということらしい。 それをわざわざ他の乗客に紹介しなくていいだろう。 まったくいい迷惑だ。 2つか3つ目の駅で、オジサンは『じゃ、がんばりなよ』などと手を振りながらフラフラと降りて行った。 酒の香が残る車内に静けさが戻る。 ずいぶん離れたところから、後を追いかけるようにオバサンが降りた。 オジサンをたしなめる声が聞こえてくる。 奥さんなのか。 他人の振りをしていたのだ。 なんてこった。 こっちは酔いも眠けもすっかり覚めてしまった。 まだ時間はある。 もう一缶、飲み直しだ。 |