基  礎

 基礎の工事のはじまり!まずは石を砕くのに一苦労〜〜。地盤調査もあまりの石の多さにちゃんとした結果が出せなかった状態。石を掘り起こして地盤改良をおこなったりしたらとてつもない費用になりそうだったのでそのまま整地。飛び出した石だけ砕くことに。
 母屋の建て替えの時も石が多く出てほんとなら今回の建築場所に浄化槽を入れる予定でしたがあまりの石の多さにあきらめ旧浄化槽を入れ替えて使用したぐらい。
 数年前に下水道が家の周りにも通るようになりそのときに、今後に備えて母屋側と今回の建築場所の2カ所に汚水ますを設置。下水道が来てなかったら大変な事になってました。
 地盤調査の結果がちゃんと結果が出なくても母屋側も同じで条件で建て替えてからもう20年以上経ち何度か大きい地震もありましたが地盤地下とうもなかったので地盤保証はされなくてもかまわない条件で基礎工事を進めてもらいました。下手に石を掘り起こして地盤改良すると費用は掛かっても逆に弱くなる可能性もあると判断した結果でした。
 

トップ アイコン
メニューにもどる

平成16年3月16日(火)〜