地鎮祭

 いよいよ地鎮祭。出席は自分の両親と彼女の一家も全員出席。彼女の妹もカナダから2日前に帰国し6月の結婚式が終わるまでは日本にいてくれることになり両家揃っての地鎮祭となりました。なりました。
 朝4時に彼女を迎えに前橋に向けて出発。天気予報では晴れると言っていたのに大粒の雨が降っていて雨の中の地鎮祭になるのかな〜など思いながら車を走らせて、ました。首都高などの渋滞などなければ通常2時間30分ぐらいで行けるのだが8時に着く予定でいたので朝の予測つかない渋滞をさけるためにいつもより1時間以上早めに出発。
 早くでたおかかげで首都高の渋滞もなく順調に関越道の高速に。雨のほうは相変わらず降っており更に花園近くからは雪まで降り出したしまつ。それでも極端な渋滞もなく6時ぐらいには上里SAに到着してしまい1時間ほど仮眠。予定より30分ほど早く前橋に到着!カフェオレ頂いて一息ついて8:30に神奈川へ向けて出発
  関越道は渋滞もなくこの調子なら予定よりも早く神奈川到着かなと思いながらの運転天気もだんだん良くなり一安心。反対車線は大渋滞渋滞。4時にでてきて良かった〜。
 首都高速に入ったとたん事故渋滞。首都高は相変わらず事故多い〜〜。首都高抜けるのに1時間以上も掛かってしまった。それでも一般道走るよりは楽。海老名SAに寄ってトイレ休憩。ぴったり1時に自宅に到着。朝は雨だったのが完全に晴れて良かった。
 準備もすんでおり、両家の挨拶もそこそこすぐに地鎮祭の始まり。祭壇に小さなカセットデッキが!母屋のときはこんなの使わなかったのでどの段階で使用するのか楽しみな状態。カセットデッキが使われたのが四方に塩などまくときでした!流れてきたのは、雅楽の調べ。更に塩、米をまくのに一緒にひらひら〜と紙が舞って、地鎮祭にこんな演出までするのか〜で笑いを堪えてました。
 地鎮祭も無事終わりとりあえず一段落、遅い昼食後、彼女の家族の要望で近くの寺を見学に連れて一時間ぐらいぶらついてきました。 
 昼の余った料理などつまみながら一息ついて午後7時に前橋に向けて出発。帰りは確実に渋滞になる予想だったのが、首都高も渋滞なしで10時には前橋に到着。自分もその日は前橋に泊まり。

     
 皆さんお疲れ様でした。
 
 慌ただしい一日でしたが天気にも恵まれ地鎮祭も無事終わり、これから始まる建築も順調に進んで欲しいものです。

 

トップ アイコン
メニューにもどる

平成16年3月6日(土)